index/11月/1月/】

ボトムズ 赫奕たる異 端
「あらゆる力に属さないキリコの存在は、我らの信仰と矛盾します。」

似てるよな。境遇とか。
キリコ声優の一字がオレの名だしな。


【2007年12月前半 後半はこちら

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25






コメントフォーム。
内容確認後に掲載します。記事URLの明記を忘れずに。
[PR]Samurai Sounds

/25


神々ががみがみ』(くだけ話)

今晩は寒かったなああああ

曇りでいきなり空が開けて寒気が入り込んで3〜4度、21時でもうバイクに霜が。
「月は、出ているか」
でてたなあ、ほぼフルムーン。


http://blogs.yahoo.co.jp/nikosuzz/archive/2007/12/18
意識に良い変化があったとき
天が、虹を見せてくれる

これと同じかはわからないけど。

17日、雨模様の夜、昼、そして晴れた午後、
地表すれすれに、”雲”ができていた。上空の雲と同じ方向に流され、同じ形になってゆく。
画像の右奥〜左手前に、天の川のように、細く何kmもたゆたっていた。

おそらく、晴れて蒸発を始めたが気温が急に下がり上へ上がれなくなった水蒸気なのだろう。

生涯はじめてか、二度目くらいだな。


似た経験はほかにもある。
以前のバージョンのブログにかいたが、まっ黄色い夕暮れを見て、これも人生初の、あまりに黄色い夕空で。

その1週間後、アニメ「かみちゅ!」(神様の一人になってしまった中学生少女の話)で、
主人公ゆりえ様が神無月で出雲の天界へ出張するとき、その展開の空がまったく同じ黄色い空だった。


http://www.google.co.jp/search?q=%E2%80%9D%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%8CKY%E3%81%A0%E2%80%9D&hl=ja&lr=&start=30&sa=N
「何がKYだ!連盟」

まるで「新 巨人の星」の川上監督
「何が敢闘賞だ!」


  最新OS「Leopard」にも、ウィンとマックの一種の友情関係を感じさせる新機能が正式に搭載されている。
 Mac OSとWindowsのデュアルブートをサポートする「Boot Camp」だ。

パソコンですらこうなのに、と
どうしてもそういう捉え方になってしまう昨今。
すすまねえよなあ、政治や公ってヤツは。


リード100関連の記事を熱心に見ていったユーザが。
役に立つために、わざわざ載せるのだから。冥利だ。本当は、マイカーの記事などなるべく書かないほうがいいのだ。


松阪と大魔神が優勝した1998年。

上白根という至近距離に住んでいた中で、飲んでたタカナシ牛乳。
低温殺菌牛乳のばあい、配合飼料みたいな味がするんだよな。
山間部で放牧して草食ってる牛より、自然じゃない、不健康な臭気がするわけだ。

やっぱ、旭区や瀬谷区で酪農って、無理があるよな。

ズーラシア完成する前だったんで、たまに入り込んでは暗くなるまで散策してたっけ。
あのへんは丘陵の山間集落なんだよな。手軽な自然散策だった。

 ◇


http://www.asahi.com/politics/update/1225/TKY200712250351.html?ref=rss
「国債を見限らないで」 財務省、市場向け再建努力演出

 「財政再建に向けた姿勢を、世界のマーケット(市場)も評価してくれているので はないか」
 額賀財務相は24日、08年度政府予算案を閣議決定した後の記者会見で「市場」 という言葉を強調した。

親愛なる長官閣下
その「市場」という言葉の使い方と、「市場」の把握の仕方には、部分的にせよ誤りがあるかと思われますが・・・

 あの手この手を繰り出す財務省に対し、大手銀行で国債ディーラーをしていたアナ リストは
 「昔は『ザ・大蔵省』という感じの高圧的な人が多かった。幹部が国債セールスに 励むなんて考えられなかった」と苦笑する。

だからといって、優先順位とか、対効果とか、
いますべきことなのかと。一見して、パッとしないことを。

PBは?
名目成長率は?

裁判所を敵対的買収の判例において、その国債の取り組みと同期させないの?
「また追い出すの?」

幾多のコンテンツを矢継ぎ早に展開しようが、
ひとつふたつ、キラーコンテンツを用意した陣営の勝ち。

取り組みが多ければいいというのでも、
開放的で素直になればいいというものでも、

ないのではなかろうか。

「きょうの「その時」まであと、3年。。。」
いや、わからんけどさ。

一行でいおう、わかりやすく。
先々週くらいからか、福田政権も、官庁も、不慣れなことを、背伸びして、色々いいは じめ、やりはじめた、という印象が。

プロジェクト・センスが無いのよ。手当たり次第に取り組むだけ。
全体を無駄なく動かす、オーケストラ指揮者みたいな冴えが無いの。「シャルウィーダンス?」でぎこちなく踊ってたサラリーマン幹部、ああいう。鹿鳴 館・・・

ぬかがおじさん、にほんのよさんがたいへんです!
ぬっかが
ぬっかが
ぬっかがー
ぬっかがーおーじーさーんー

 ◇


http://www.asahi.com/politics/update/1225/TKY200712250341.html?ref=rss
 厚生労働省は25日、日雇い派遣を規制する指針を今年度内に新設することを決め た。

 一方、労 組側は、現行法の枠内にとどまる指針ではなく、法改正により日雇い派遣という雇用形態をなくすべきだと主張している。

おいおいおいおい

やくざからも政府からも諸外国諜報からもつけねらわれてる大尉さんが、
日雇いなくされたら餓死だよ。すでに家族を複数名暗殺されてる危うげ な身分だって言うのに。

ったく左派ユニオンも、夢のようなお役所のような非現実的なことばかり言いやがって。
役にたちゃしない。

 連合は同日、審議会にあわせて厚労省前で集会を開き、法改正を求めて気勢を上げ た。
 90年代から一貫して規制が緩和 されてきた派遣法について、「時計の針を少しでも戻したい」考えだ。

針を戻すような時代退行、夢ばかり見て現実を見ない、
アホ老人は早く老後を迎え引退してしまえ。右も左も関係ねえ!老害は老害だ!

おれには、だから、30代以下世代の「未来」の、面倒しか見る気にはなれない。
過去を再現したいあほオトナは三宅島に引っ越して独立国を作れよ頼むから。

こういうバカな動きも相 変わらずあるんだ。

バカなおとなどもがバカな夢の実現ばかりこころみて、
次第に腐っているんだ。将来を見据えると、機会利益的に、日本ほど不利な国はそうは無いんだ。


http://www.asahi.com/politics/update/1225/TKY200712250331.html?ref=rss
「解散は延ばした方がいい」 森元首相
 「首相は自分の内閣をつくり、予算などもきちんとやる。しっかりやることで、国 民を自民党へ呼び戻す必要がある」

いやあ・・政官の取り組みの鹿鳴館ぶりをみるに、そんな悠長なことは大尉にはいえないわ。

おれ、時代の先読みスキル」には定評あるから。「ディ フェンスに定評のある池上」woooセイラ迷わないで〜〜〜
いっつも政権発足する直前とか、発足して1週間で、結末を読んじゃって、公言して、睨まれるんだよ。
今年にサブプライムが破綻することも、予言していたんだ。来年後半に急速な経済の冬が来るという予言はまだ、当たり外れ不明だけどさ。

どっか、時代が30年くらい前なんだよな。東京の、いくつかのポ イントにおいては。
農奴の暮らしなんか知らない、牛車と御殿で暮らしてる公家連中なんだよな。いまでもゼロックスと電話と握手で止まっている。


http://www.asahi.com/international/update/1225/TKY200712250318.html?ref=rss
ブラウン英首相、支持率低下に歯止めかからず 就任半年 
 派手さが目立ったブレア前首相とは対照的な堅実な手腕で国民の期待を集めようと したが、不祥事が続出し、政策はもたつく。

 環境問題を打ち出して党刷新を巧みにアピール。

どこかのフクさまになんとなく状況が似ておられるブラウンさま。
でもきっと、おざわさまやおかださまがだいじんにおなりになっても、
たぶん、おなじような評価を受けそうなのであります!げろげろり…

タイもね、タクシン派が勝ったんだよね。
大英の後追いの結果となったばかりの豪州はどうなるかなあ。さすが元・被植民地。

 ◇

不慣れな取り組みこそ、パフォーマンスも重要になる。

結果がすばらしくみえるように、(成果の大きいものから先に出す)
すばらしいとたたえられるような演出やイベントを欠かさず、(一言答弁、改革なくして○○なし)
人物像をとにかく役者的、英雄的、にする、(鹿賀丈史、役所広司など)

白々しい向きもあるけど、
やはり、企業もそうやって商品価値を生み出している。
小泉時代は粗暴右傾に任せてやりすぎだったが(タウンミーティングとか)、そうとばかりなるわけではない。クリーンには十分できる。

政官財という士族が、
民業に倣うことは多い。

福田や額賀が、
ただのおじさんのまま色々やっても、限界はあるだろう。
バックにシンクタンクや、ブレーンが控えてるわけでもなさそうだし。
小泉なんか、背広もネクタイも飯島や世耕で決めてたし。

重要なのはポスト福田。福田はひたすら後の世代のために種をまく。
小泉が傲慢でやらなかったような救済措置にも手を出している。いい要素はある。

 ◇

「操られて拳銃自殺しないように注意してね」

と警視庁と自民党にメールして(数年前からことが起きるたびに連絡はしてるんだが)、アクセスがあり、
そしたら急に警官系の尾行待ち伏せが増えた気がする。

敵意と疑念で返されるんだったら、
なにも教えてやらんほうがよかったなあ。

 110    2007/12/25(火) 09:53:41    proxy.keishicho.metro.tokyo.jp    eh    192.168.11.53   
 0712.html    Bookmark or Direct
 115    2007/12/25(火) 08:00:24    aurora.ydc.yoshinoya.com
 0712.html    Bookmark or Direct
 116    2007/12/25(火) 07:16:44    proxy.keishicho.metro.tokyo.jp    eh    192.168.11.53
 0712.html    Bookmark or Direct
 117    2007/12/25(火) 07:15:12    proxy.keishicho.metro.tokyo.jp    eh    192.168.11.53
 0712.html    Bookmark or Direct
 118    2007/12/25(火) 07:14:38    proxy.keishicho.metro.tokyo.jp    eh    192.168.11.53
 0712.html    Bookmark or Direct


110wwwwwきり番ゲット!

さすがに笑わんわけにはゆくまいてこれは。(解析CGIが振ってるログ順Noね)

吉野家もさすがに、自分たちの悪行を晒されて、気になるようで、何度か見に来ている。
ほかに松屋もすき家もなか卯もらんぷ亭もあるのに、
吉野家だけ。あんなひどいことされた のは。しかも会社ぐるみでね。



漢方薬にだって副作用はあるのだから』(アニメ)

きょうもきょうとて、BZFLAGで国際紛争。
このゲームは将棋やスト2に近いと思う。こつこつ毎日手軽にやれる。ジジイでも女でもやれる。


日本はアニメを政治意図で利用などしないよ、

・・・と、日経BPの某記事が言ってるけど、「ウソ」 だな。麻生までその後追い記事で同じコメントしてた。

そりゃ、堂々と政府が推進はしてないけど、
「コードギアス」なんて、右翼も左翼も使いたがるでしょ。
「歯がゆいけど面白い」って韓国の新聞記事もあったよ。

「ガンダムダブルオー」はSEEDやギアスで味を占めすぎて、

おおいに政治利用に振り過ぎて、大失敗し ている。
中身が面白いと感じているユーザは少なかろう。政治ばっかりで。

資本や、圧力が、確かに制作現場に押し入り、内容を変えさせている。企画させている。

中国よ、なにも過剰反応することはないけど、「確かに、気をつけ たほうがいい部分はあるよ」と。


http://ga.sbcr.jp/mreport/008496/
カトキ氏×バンダイのMGユニコーンガンダムが宮沢模型商談会会場に登場

発足当初は「こんなの売れねえよ」という前評判なのに、売れてしまうケースが結構ある。

「仮面ライダーファイズ」がそうだった。
全身に光子や感応波が張り巡らされているというコンセプトも、”よく似ている”。ファイズガンダム。


声優堀江由衣が両国国技館でコンサート (日刊スポーツ)
 声優堀江由衣(31)が24日、東京の両国国技館でクリスマスコンサートを行っ た。
 声優が国技館でライブを行うのは初めてで、新曲「恋する天気図」などを歌った。
 1月30日にはアルバム「Darling」も発売予定。堀江はアニメ「いぬか みっ!」や「劇場版 どうぶつの森」に出演している。

ともだちだぁったー
ゆうべのキスまぁでわー
きょおみのないフリはー
つらかったんーだよー


・・・は歌ってないんだろうな。”ほっちゃん開眼”して一晩中、座禅姿で空中浮遊したあの日。
この歌に熱狂しなかったらリヴァイアスを見る前に中央線(特快)に飛びこんでいたのであろうか。

あめぶろはん、アンタな んちゅうもんを食わせてくれたんや…

「鉄コミュニケイション」

滅亡後の地球だから、風景がきれい。くらしはのんびり。まんま「アイ アム レジェンド」

この企画は良質で、「EAT-MAN」みたいに、長期的に淡々と続いてもよかったな。
なんか草薙中佐みたいで声も似てる女ロボとか。ショタッ気でエルハザードでブレイクしい まやメジャーな石川声の少年ロボとか、
カマガイコツ、デネブさん、パトレイバー大田ロボ・・・

ロボットに囲まれているのに、あたたかい。「宇宙家族カールビンソン」よりもっとほんわかしている。

「TrainTrain」といい、この作者、企画を無駄遣いしすぎ。

・・・今じゃもう、ハルカみたいな純真少女でアニメは作れないよなあ。
ステルヴィアが、残り火だったんだ。いまやコイソラだのラキスタですよ、あーあ。。。
あ、ゼーガペインがあったね。興行的には失敗しちゃったけど、固定ファンを作った。

ありのままの少女を描き、その姿で、「現実的な恋」に落ちさせる。視聴者を。
そういう取り組みが減ったな。まず萌えありき。マンガ少女。

だから涼宮ハルヒ当人は一部に非常にウケた。あれはあれで「素」だから。
嫌ってるのは、元々アクがつよいおっさんたちばかり。けん引役を求める現代っ子にマッチしたらしい。
ハルヒ=カミナ
かもな。SOS団≒グレン団


部 下が難題を押し付けられて困っている ...

こまち!部下!部下こまち!
うなだれないで!こちま!


綾崎ハヤテの同人誌をぽ 〜じゅが出す日は近い、と思う。
冬樹たんマダー?
いや、材料的にはチャグムたんという手も・・・


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071225mog00m200041000c.html
仮面ライダー電王:声優陣が歌う主題歌CDがオリコン2位に

大尉は白倉と喧嘩して今年限りでライダー系番組制作への「影の監 督」を辞任するわけだが(ぉぃ
だから、最後の花として、こういうのは泣けるでぇ!

まあ良くも悪くも、ぶーぶー文句言って、キッパリ嫌ってくれるのは白倉氏だけであったなあ。
ネットでの評判どおりの人だった。

キバはみないかもしんない。みると口出しをする。別れた妻みたいな思い出し方もしたくは無い。

戦隊とプリキュアは従来どおり監督してゆく予定。
ユニットやコラボとは、集合離散を繰り返すことに意味があるんだよな、な?

大尉に悪意を持つクライアントには一定のパターンがある。

大尉は動けないから、仲介と現場へ連絡介入するやつらがいるのだが、
こいつらが実に怪しい。現場によって、向かう人間に落差があるらしい。
なんせ、政官業、国内外、無数にコンサルタントしている。どれだけ多くの人間が手配されていることやら・・・・
政策決定も、DSやWiiの開発も、ハリウッド映画や日本アニメの脚本や企画も、おなじ頭が介在している。

暴力的に、強制的に、散々な思いを現場にさせればそりゃ、にらまれる。カブトとか響鬼とか。(吉田戦車がだいすきなヒビキさんを悪く言うと真夜中、鼻にか らしを詰めに来ちゃうっ)
損害や、そこまでいかなくともパッとしなければなおさらに。

大尉の、たったひとことを、重みをそのままに、伝えてくれる連中もいる。
任天堂DSやクールビズなどがヒットしているのは、そういうことだ、暴力も強制も、はいりようがないから。

あんまり強制ばかりすると、「精霊の守り人」みたいになってしまう。味がしない。

 ◇

・・・え続きまして、マリナビ問題の続報です。

額賀官房長官は本日午後の定例会見で、
「コードギアスにおける井上マリナビ起用率の低さについては諸問題あるが、財務省が詳細を詰めているので今後に大きな問題はないと認識している。
党内調整を進めつつ、慎重に閣僚会議ですり合わせてゆきたい。」
とのコメントを発表しました。

これに対し野党側は反発を強めています。

「官邸より中継」

 ◇

コンビニでガンダムのくじを売ってた。
親父が作った「こんなものUSBハブ」とか、面白い景品がいっぱい。
でも、500円は高いだろう。

大和證券、オニニカーナボー
とんがりコーン、係留杭に片足立ててタバコふかす、

これらのCMも、大尉の頭脳からパクられたアイデアだ。
パクリ天国だなもはや。



/24

もう半年一年もすれば、切実にわかってくるさ』(くだけ話)

自分が間接的に手がけたGT-RがNISMO-GTになって走っているイ ベント。
特集番組を見たけど、いいなあやっぱ。いいものはいい。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071223ib21.htm
イオン「価格凍結宣言」、来年2月29日まで継続

体力のある組織や個人が、ほかを助ける。
これもまた、ボトムアップ、自発的な、互助。

今後の時代、珍しいことではなくなってくるだろう。このままで は。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20071220/143630/
「格差を認め流動性の高い社会に」
リーダーに聞く:宮内義彦 オリックス会長グループCEO

 しかし、日本の経済成長を阻む最も憂慮すべきことは、サブプライムの影響より、
 格差を取り沙汰して分配の論理に傾いている日本の政治だと言い切る。そして、経 済成長についてもっと真剣に議論すべきと指摘する。

 いずれにせよ、ドル離れははっきりしてきたと思います。
 後世の歴史家から見れば、今は米国一国で世界経済を支えてきた時代の終わりの始 まりかもしれません。

 日本は少子高齢化が世界で最も速いスピードで進んでいますから、放っておくと成 長が鈍化するのは当たり前の話。
 日本は世界の中でも最も成長に関心を寄せなければいけない国な のです。

 それが今は全く成長の話はせずに、反対に格差問題に代表されるような、分配の議論ばか りをやり始めたわけです。
 これは全く間違っていると思います。

さすがリース金融不動産の長。
面白いキーワードが無数にちりばめられる。ひとつひとつが輝いた貴金属

大尉にはなかなか、良い味方が居ない。裏社会経由で、いいように利用して使い捨てという構図が大勢だ。
だが、「意見におけるシンパ」は無数に居る。企業トップや議員、大臣、外国にも垣根がない。

意識のリンケージが、これらシンパシーを結び付けている。
だから大尉は一人ではない。”自発的世界政府の共同メンバー”のようなものだ。

もちろん、吉野家 D&Cのように腹黒いのもある。ただでさえ食肉=裏社会のような構図がある。

 ―― 宮内さんは小泉政権で規制改革・民間開放推進会議の議長として、規制緩和 を推進してきました。

宮内 その過程で、ずいぶん叩かれ、気がついたら誰も規制緩和を言う人がいなくなっていた。

   これは、政治の貧困がもたらしたのではないでしょうか。政治の世界は、世襲がはびこり、ダイナ ミズムが全くないですね。

 格差そのものが悪いのではなく、格差を固定する社会がいけないということです。格差を固定しないためには、 流動性の高い社会を作ることが必要です。


日本に世界最先端の医 療センターを作るといった発想を
 メディカルスクールを導入すべき。4年生学卒の人材が医学部へ入る。
 4年間はリベラルアーツを勉強して、それから医学部へ入るというシステムにしなければ、いいお医者さんは生まれません。
 現状では医学部に行きたければ18歳で進路を決め、勉強の虫にならなければならない。こんな制度は先進国で日本だけです。


25年前、医学誌でも脚光を浴びる「世界屈指の自治医大」に助けられたが、
あすこも老朽化したり、色々とあるようで…

 マスコミも含めて、誰もが改革に疲れたという論調です。
 その日暮らしの論調を見ていると、太平洋戦争に向かって進んでいった時の日本と よく似ているように見えます。
 「仕方ないやないか」と言って、一歩ずつ深みへはまっていく当時の姿に重なりま す。

だから機械的自動的な、一部の保守勢力の水面下活動は、
日本を潰し、硬直化させ、ロボットみたいに中央の信号で民を操り 一元支配しようとしている。

信じがたいが、そのような動きが小さからずあるのだ。
支配と戦争と、求めたがる、いちいち古臭い背広を着たり、パーマかけ たりしている勢力が。

だから、近隣国の右翼が喜んで連携し後援して助けそうなそういう動きに、だまされてはいけない。ミスリードをされては。

 政治家を含め、国民全体も薄々感じているはずです。なぜ改革は進まないのでしょ う。
 宮内 誰もが自分の既得権益の中で安楽に生きようとしているからです。

いかにも、大尉みたいな若手や、竹中オリックス宮内ワタミ渡辺といった人々が悪くて、追い出すべき、みたいな
論調を世間全体への風説流布などで仕掛けてくるのが彼らだ。官僚や古い政治家までグルになっている。

病気。自己免疫疾患。肝硬変なりたがり病。気の病。


この日曜のサンプロでの森インタビュー見てても、
マスコミ側、政治側、グルになって、

「(本音)今までどおりやりましょう」という意見しか出てこない。み んな頷いちゃっている。

「(本音)面倒な政経の構造改革なんて、どうでもいいじゃん。おれら 運用保守な面々だから、開発とかわかんねーし。」

田原「福田改造内閣立てましょう、所信表明しましょう、福田カラー出しましょう、」
森「そうだね」

だからなんだというのだ。
戦後60年、いや過去10年間だって、それをやってどれだけ変わったというのか。
改造しようが、表明しようが、なんも庶民は取り合わない。ポカーンだ。

森と田原で意気投合したその言葉に、政治マスコミひっくるめた限 界を見た。阿吽の呼吸だ。

変革すべきときに、維持をやっている。いまの福田 政権そのままの姿だ。
つくづく、経営センスが無い。武将のような、機を見て、為すべきを推察する、センスが。

「いまの政界には、どういう業界のどういう人材のエッセンスが欠けている、スカウトしてこよう、」
そういう見識も見受けられない。開発性が無い。

 ◇

 
上のとすこし被るかな。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/90/index1.html
 政治的には「最後の1人まで、最後の1円まできちんとさせるように全力を尽く す」と言い続けなければいけない。それが政治だ。

このコラムのような「政治とはそういうものだ」を壊さないと、
疲れきってリタイヤする人はいつまでも減らないし、その割りに事業は好転しない。

意識改革から。構造改革は、その後。

固定された意識が、流動的に変わると、「どの構造をどういじればいいか」も理解了承するだろう。

総理は素直で良いことを言ったのだ。できるわきゃねえとカミングアウトした。
ただ、表現の仕方がまずかった。長年、そういう前例が無かったから。不慣れだった。


福田総理や枡添さんがつかれきっているのは、「ボトルネックの渦中」だからだ。
古き職制が、現状対応できないまでになっている。集中と分散がうまくいってない。

なんで霞ヶ関の50年分の失態を、せんぶ時の政権が背負い、謝ってるのか。わけわか らん。理不尽すぎ。

これじゃ官庁はダメ社員ダメ部門の集まりで、大臣たち政権が”経営幹部”じゃないの。
でも経営幹部なのに、霞ヶ関という本体に口出しできない、むしろこき使われている。霞ヶ関に所属しても居ない。

まるで日米和親条約だ。幕府が政権、ペリーが霞ヶ関。
民業意識としては、これほど理不尽で無駄なことは無いなあ。”聖域”のあり方がまずいよ。


 閑話休題

自だの公だの、
どこを「抜こう」とか「追い出そう」というから、無理が出て、ストレスが暴力にもなるのか。
それは道理だ。

誰も彼も、
「何か、変えなくてはどうにもならん」
ことは、肌で感じている。

その方法論が浮かばないか、
浮かんでも実行に移せない。地位やしがらみで。

すでに立場にある人間たちの仕事ではない。
ゼネコンのように、外から建築に来るような「〜〜屋」の領域ではある。
産業再生機構も、”所属する層を変えた、ゼネコン的組織”だったのであろうか。

・陸上競技場を一度取り壊し、時代なりの最新鋭設備を最新システム込みで新築します。
・選手も一度、スタートラインにつかせます。所属もみな再編済み。

骨子はこんなシンプルで十分なのも、わかってる人は多いと思われる。

我欲とか、
安住とか、

そういうものではもはや、
むしろ全体で首を絞めあい、
夢ばかり見て現実を見ず崖崩れが頻発する、そういう、

ことも、わかってはいるのでしょう。上になればなるほど言えないもんでしょう。

ついつい、当たり前のことを言われると腹を立てる。
当たり前のことを言うのと、やるのとは、違う。

言うだけでなく、やれるのなら、ある程度黙認はすることも肝要か。
どれだけ本腰でそれを”プロジェクト化”し、進めるかだ。
半信半疑の従業員は、ミスが増える。”一丸”というのは必要だもの。

対サブプライムケアが収束する5年後くらいに、
たいていの構造改革は終了(構造改革の前に意識改革は終了)、第二運用フェーズの開始。
SE的には、そういう発想になる。

第二フェーズ(長期運用期間)となればまた、政治家や官僚の出番でしょうよ。
産業再生機構が入っている最中の企業もまた、「シャンプーしてもらってるお父さん犬(ソフトバンク)」
本業はおろそかになる。家が建つまでは任せるしかない。

あ、第一フェーズってのは高度成長から現在までの「安定期」
いや本当は数年前に安定なんか終わってたんだけど。

 ◇


http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/071224/mds0712240947001-n2.htm
【グローバルインタビュー】日本の重要度が中国より下がることはない

 「イランにとって」日本の重要度が中国の重要度より下がることはな い。

なんでこんな”卑怯な見出し”をつけるかね右新聞サンケイは。

世界中を見れば、どんどん影が薄くなっているよ。オリックス宮内氏の言ってることにほぼ間違いは無い。
左毎日朝日も汚いときは汚いし、似たり寄ったりだな、マルボーと暴が似るようにか・・・


www.kinyobi.co.jp/KTools/antena_pt?v=vol683
イタリア元大統領が指摘する「9・11の真相」
 この作戦は80年に起きたボローニア駅爆破事件を典型として「極左テロ」に見せ かけながら、
 米CIAなどの諜報機関がイタリアの右翼集団を使い、
 反共の「強力な指導者」を国民が求めるようにし向けるための秘密工作で、

小泉時代、対米従属になりながら
こういうのとまったく同じ動きが国内でも、活発化したっけね。

万事、「過ぎる」とろくな事は無い。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20071219/143430/

あんまり利口じゃない筆者の代表格。愚痴の記事ばかりで中身が無い。タイトルも意味不明。
日経BPとて玉石混合。芸能人がチヤホヤされ執筆することもあるさ。

まあ、マニュアル人間が増えて、
彼らがいちいち脳から返答用の文章をダウンロードしている、という論旨は伝わっては来るけど。

むしろ、この筆者のほうがいわゆるKYかも。
相手を腹立たしく思い、意思疎通を断絶すると、相手もまたノリがつかめず思考停止しやすい。
シーソーゲーム。相手があわせてくれなきゃ動かない。

相手の”アルゴリズム”を把握し、解析し、その相手システムなりの「最短マニュアル」を瞬時に構築し。
相手を引き出す構図。エンジニア、職人の要素。

プロトコルとは、インターネットでは通信開始に不可欠な手順信号であり、社交界では礼儀作法のことを言うそうだ。


で、吉野家だか自民 党だかにまた逆上的弾圧を受けましたよ、と。
謙虚さが無く、科学的考証が苦手で、要は知能が案外低い、そういう国は落ちぶれると苦労するよね。
中国が傾いたときの東アジアは悲惨かもしれないね。だいぶ「世界の地域別セグメント分け」が定着してるだろうから。


http://www.j-cast.com/2007/12/24014833.html
消費者金融再編必至 アイフル、レイクの名前が取沙汰

消費者冥利に偏って業界や景気を冷やしている、というプロフェッショナルな意見も、一理ある。
でもやはり、やりすぎはまた是正するとしても、

「やっと」救われる人間が数多く居る。
薬害肝炎訴訟が「やっと」すべての患者に賠償することが決まったように。

「やっと」
が多いということは、重い腰を上げる気があるということだ。グッドサインであろう。

そして、レアな成功例でもある。
方々で、「改革反対、このままでいい」、などとネゴトが大いに聞かれるご時世に、

これだけ断行型で、成果を出している。溜まった膿を出したのだ。性急ではあれど。

今年春、JCBに赤坂オフィスまで呼びつけられ、UFJ傘下のTISまでグルになって大いに”リンチ”されたが、(F3キーでページ内検索「赤 坂」
そんなもんだ。正義とか真実とか正解とかではなく、横暴さがまず先にある、どこか百姓根性の。
「最後に安易に無法に頼る」、力でねじ伏せる。”日本の悪しき伝統”。松下やトヨタが暴力団を使っただの、黒い話はいくらでもある。

自分の給料と、業界の、こと「しか」考えてない。そういう連中で 日本経済を形作っている。だから世の中がおかしくなった。
変わりたがらない。いまはまだ給料がおいしいからだ。


消費者金融改革を参考に、そのままではないにせよ、流れを方々に飛び火し、加速させていただきたい。
もっと業界と消費者と、おいしいとこ取りというか、長い目というか、寛容さも求められよう。

冷やさないのは、バカがやる改革だ。
あれは冷やして、こちらはあっためて、いちいちジャッジして決めるのが、「本当の改革路線」だろう。
改革とか、改善というのは、外科治療だ。100%傷つかないとか、完璧に治るなんて、ありえない。

トラック業界は、

排ガス規制だの、
速度規制だの、
燃料価格急騰だの、
そのたびに

デモを起こしたり
対案を出したりして、積極的に動いた。

だがホワイトカラーのマネー系はどうも、そういうのが苦手なのか、まだ深刻じゃないのか、決起しているのを見たことがない。

消費者に応援されるサラ金業界、くらいでなくてどうするのか、とも言いたくもなる。

改革をやれば、誰もが不満が出る。
それを「会議」に持ち込み、ひとつひとつ”解決”へと詰めてゆくのも、改革屋の仕事で ある。

受け手が文句を言うだけでは、まして文句も言わないんでは、サボっている。
送り手が文句を聞かないか、握りつぶそうとするならこれも、サボっている。
平行線はサボりの証拠。

数々のプロジェクトを進めまくり、完遂することで、
政官財は真の経営力、マネジメントスキルを得るであろう。

 ◇


”自称保守派(実質、陰湿な原理主義)”の連中は、大挙して、
どんな言いがかりや因縁をつけてでも、嫌がらせや悪評まきに走る。

威張っている、というのがひとつの論拠。

だが。

対等ベースでなくては、何も伝わらない。これは 「不変の真理」だ。
下賎の者が、腰を低くして小さい声で意見したところで、上の心には残らず、忘れてしまえる。

生意気だと感じたから、鮮烈に印象に残っているのだ。
論旨が的確だから、負けるんじゃないかとあせるのだ。

有象無象の、エグミの無い意見なら、しないほうがいい。敵が居ないと、奢らせるだけだ。

子供の背伸びした生意気と、
計算や意図で対等を張るのは、
まるで異なる。

バイクや車の運転がそうだ。どうあがいても16で免許取ったばかりの小僧では、早く安全になど走れない。
だが25にもなれば10年乗っているし、公道やサーキットや警察講習で鍛えている。スキルの余裕度しだいで、白バイやレーサーに迫って見せることができ る。

/23

議題は数多い』(くだけ話)

(朝 日)
「もったいない」掲げる知事就任、140万円の看板撤去

日本のマータイさん。時代の転換期の象徴だな。


(朝 日)

英女王も「ユーチューブ」活用 Xマスメッセージ掲載
 略 「王室チャンネル」を開設すると発表した。
 「より多くの人に王室の考えを伝えたい」とのエリザベス女王の意向を受けたもの で、毎年恒例の女王のクリスマスメッセージもこのサイトに掲載する。

こういう風に使いなさい。自民党chとやらは。べつに皇室chがあったっていいくらいだ。高年齢モバイルユーザ激増か!?
なんというか、政党とかドクトリンのような「組織」よりも、王室とか、芸能人とか、スポーツ選手といった「個」に適しているんだよ。
小泉だったら、総理chにしたんじゃないかな。プーチンもそういう戦法。


http://www.asahi.com/national/update/1222/OSK200712220087.html?ref=rss
39森林公社、破綻状態 自治体にしわ寄せ

もし農相であれば、やるべきはひとつ。

森林事業の採算化、内製内需の拡大。」

〜改革なくして、再生なし〜

サプライズ。あえて流れの逆をやれ。市場は巨大だ。国土面積の7割を占めている。

 岩手県は5月、約2万4000ヘクタールの営林地を県営林としたうえで、県林業 公社を解散した。
 大分県も「債務の返済は困難」として、8月に県林業公社を解散。負債はそれぞれ 県が引き継いだ。
 神奈川県も10年度前半までに解散する方針を決めた。

保護や内製化も、あんがい利潤になってゆくもんだ。莫大な海外利益には劣るとはいえ。
海外利益で地球が、内外の国土が、壊れてゆくより、投資と思えば、いいだろ?実質コスト維持だよ。
海外では過多伐採で砂漠になり、
国内では杉が葉を落とさず日光をさえぎり、やせてがけ崩れ。花粉症発生源。

現状、地主たちはコストで嫌がっている。自分らで切り出しても、金にならんと。点と点が、線にならないのだろう。
ここを、全国展開の企業体なりで、いかにコストダウンするか、プ レミアをつけてゆくか。
香りはよい。揮発成分が豊富だ。産地もわかる。代替品もすぐ届く。
下請けと生産ライン、というような構図は、導入できないものか。

 ◇


頻出する「UFO報道」に、心配がある。ごまかしたい??

福田総理が、肝炎救済を一気に拡大した。
安倍さんといい、やることはやってるのだが…

あまりに急拡大し、加速し過ぎた、現代社会を、
どんなスピーディにケアしても、評価などしてもらえない。
むしろ政治家とはもはや、叩かれ、イジメられるのが通例となっている。

よくないコンセプト(構図)。沈下要因ばかり目立つ。みなが支えあう楽しいコミュニティではない。

http://www.amakiblog.com/archives/2007/12/post_427.html
この意味では、やっと、脱官僚な政権になりつつあるようだが・・・
福田や枡添も、やっと悟り始めた。官僚の罪を押し付けられてばかりでは、政党が潰れてしまう、と。自分たち政党の罪じゃないのに、官僚は一人も謝罪に出て こない。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E5%BA%B7%E5%A4%AB#.E7.94.9F.E3.81.84.E7.AB.8B.E3.81.A1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89#.E5.AD.A6.E6.A5.AD

色眼鏡をかけず、面接担当者のような神妙な気持ちで、拝見してみた。

やはり正直言って、政治家の御曹司が、3年間大企業のイスに座ってやめちゃう、というのは「速すぎ」F-15かよ!
経験とは言わんでしょう。学生アルバイト、突然クビや倒産、トラブルを経験してないし、
経営や業務や製造に、関わる暇が無い。

コスモに17年間勤めた、当初は政治家なるつもり無かった、これは買いだけども、
やはり御曹司の影はつきまとうよな。イスに座り、管理職決済の日々。現場作業とか、下流の苦労は知るまい。

まあ、じゃあ、野中ムネオタイゾーのように農民暮らしやフリーター経験があるならいいのかというとそうでもないし、
結局は、現状、だれが(どのドクトリンが)適任か、たったそれだけであり。

ただ、安倍さんは露骨だった。これは目立つからしょうがない。薄いよどう見ても。

(ゲンダイ)
「東京地検は国政選挙の3カ月前は政治家に手をつけない。つけられない。
 こうなったら、福田政権は「解散するぞ」と言い続けて捜査を牽制しながら生き延 びるしかないね」

1月は早い、5月でどうか、サミット以降は遅い気もするけど、経済などでゴタゴタすると、むしろ遅きになる可能性がある。
まったく、面倒。戦国並みに、すばやく的確に”機を読まねば”ならない、投機のような、”動的不安定”なご時世。

時期はどうあれ、うまく転がり、まとまり、地が固まることが肝要。下手を打つと何度もやり直しに。


社会格差、「弱者に配慮を」=一部報道に異例の反論も−天皇陛下、きょう74歳 (時事通信)

 天皇陛下は23日、74歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇 居・宮殿で記者会見した陛下は、
 社会格差の問題について、
 「自由競争によりある程度の格差が出ることは避けられないとしても、健康面など で弱い立場にある人々が取り残されてしまうことなく、
 社会に参加していく環境をつくることが大切です」と話した。
 食品の虚偽表示など暮らしの安全については、
 一昨年から今年にかけ、食と住に関して「国民に不安をもたらすような事情が明ら かになったことは残念なこと」と指摘。
 年金問題には、
 「まじめに働いてきた人々が高齢になって不安を持つことがないように、解決に向 かっていくことを願っています」とした。

 ご家族についての質問には、それぞれの幸せを願っているとした上で、
 5月の記者会見で皇太子ご一家のオランダ静養に苦言を呈したと一部で報じられた ことに
 「私の意図したところとまったく違っています」と反論。
 「このたびの質問にこれ以上お答えしても、また私の意図と違ったように解釈され る心配を払しょくすることができません」と言及を避けた。
 陛下が報道内容に反論するのは異例。 

(同 朝日)
 「名代という立場が各国から受け入れられるように自分自身を厳しく律してきたつ もりです。
 このような理由から、私どもは私的に外国を訪問したことは一度もありません。
 現在、皇太子夫妻は名代の立場で訪問することはありませんから、皇太子夫妻の立 場で本人、政府、そして国民が望ましいと考える在り方で、
 外国訪問を含めた交流に携わっていくことができると思います」という話をしまし たが、
 一部に 略 苦言を呈したものと解釈されました。

 国賓に対する昭和天皇の名代としての私どもの答訪は私どもの20代の時に始ま り、
 昭和天皇、香淳皇后の欧州と米国ご訪問をのぞき、昭和の時代は続けられていまし た。

内輪ネタをよく知らなかったマスコミもしくは報道官の落ち度か。時代や代々と共に、やはり細々と変わるもんだなあ。

王とは傀儡であり、パフォーマーを余儀なくされる宿命。
実権がどれくらい付随するかは時代しだい。

でも、そういう”かんぐり”はさておき、心から平伏できる久々の発言を見たように思う。

配下のゴロ組織は、「服従する格好」をいいことに、むしろ不法を働いている。なぜか外国人も多いと聞く。これもパフォーマンスだ。
好対照。表裏といえるのかな。ユニットであり、中々ひきはがせるものではないが。

王の名を出せば、弾圧でもなんでもやっていいというのであれば、これは本末転倒だ。

http://www.asahi.com/national/update/1222/SEB200712220015.html?ref=rss
 宮元さんの遺族宅に事件後、道仁会や系列の暴力団から、幹部を含む複数の暴力団 員が弔問に訪れた。
 組員らは、暴力団と関係のない市民を抗争に巻き込んで殺してしまったことをわ び、現金300万円を持参したという。

事後にわびるより、事前防止がベストだろう。
プロジェクトとは、綿密でなくては意味が無い。
「被害者」が、増えてしまう。どんな業界であれ、これは共通。

なにか高名とか、理想とか、大義名分に、
触発され、高揚し、
気が緩み、洪水の堰を切ってしまうことが、社会においては散見さ れる。

冷静さ、
疑問や忠告を聞きいれる耳、

忘れたくは無いな。自問材料。

 ◇


 米国の低所得者向け(サブプライム)住宅ローン問題で、
 焦げつきの急増につながったローン会社による過剰融資が来年、厳しく規制され る。
 米連邦準備制度理事会(FRB)が監督を強め、「収入証明がなくてもOK」と いった返済能力を十分考慮しない乱脈ローンを禁じる見通しだ。

やっと米も、おサイフ的に、大人になる。
日本がもう15年も前に通過してきた道だ。

(日経)
不二家が期限表示誤った菓子販売、東京などの6店舗
 賞味期限の表示に問題がある洋菓子の詰め合わせ20箱が東京都、埼玉、新潟県の 計6店舗で販売されていたことがわかった。

 問題の商品は「ウィンターギフト」(6個入りと10個入り)。
 この中には12月11日が賞味期限の「うふっとマドレーヌ(レモン)」と、
 12月25日が賞味期限の菓子が入っていたが、
 外箱には12月25日と印字していた。

つまり、まだ業務システム的に、見落とす”ザル”つまりバグが、残っているということ。
コージーとヤマザキで、クリスマス商戦のラインや倉庫の多忙ぶりは、多少なりとも知っている。

期限管理。その”計算”の上で、ザルがあったらまず、カバーできない。
もんのすごい忙しいから、”暇なうちに立てた計画”でしか動けないんだ。
だから上層部に想像力が乏しかったりヌケがあると、どうにもならない。

http://agnos.blog16.fc2.com/blog-entry-15.html

フジテレビ「報道A」で、ちょうど現地リポートやってた。落胆する店長。
やはり、傘下に入るというのは利益も大きいけど、何かあったら救いが無いよな。

大尉としては、このボンミスに上も下も責められない。ただ、シュークリーム二つくらいは、わざわざ買ってってやろうと思うだけだ。

 ◇


きょうのNHKスペシャルのインタビューで小沢は明言した。

いちど民主党にやらせてみるしかないんだよ

すっかり大尉の傀儡だな。

だが大尉もまた、一種の傀儡だ。カイライネットワーク。
意見や知識が降って来る”テレパシーネットワーク”により、
「オピニオンマネージャ」を嫌々無償でやらされている、ボランティア奴隷さんだ。

無責任無料の、シンクタンク。

いま「未来人」とナレーターが言った。みっくるんるん♪しゃけめしゃしぇーーん!
NHKは平野綾といい、「ハルヒ汚染」が進行している。なんたって勢い、魅力、若さ、どれも備わっている。

鳥取で、M&Aを活かし合併しまくっていい製品を生み出す菓子メーカー社長、この人も「ゴウさん」
おれ、大尉のアバターは数多いな。ゲキレンジャー然り。
おれも都内の和菓子企業で、試作品をみんなで食べて点数や感想をつけたことがある。ああいうのはいいな、試食して盛り上がってさ。

売れ行き不振の時計販売会社。古びた倉庫など実業を譲渡するという。
ネット販売専業化で、在庫や店舗を省いたのだ。賢い判断だ。そうすれば他業種の多彩な商品を取り扱いできる。
ヤフオクは有数の、巨大倉庫業でもある。いつでもほしいものがある。

事業不振な企業。(金箔加工 これ、日経BPにも類 似例の記事が あったような

産学連携、(ナノ粒子化)
新商品開発、(ウエハーに採用)

同業や会社OBではできない、横断型、開発型、特殊なコンサル。
イノベート的。

事業譲渡も買収も、結局は「ヤフオク」不用品整理と、ほしいもの ゲット。放出と、集中。ライブラリから選択、コンポを自作する。

この文面を読んで会社を立て直せる人がいるはずだ。大尉はもはやそういう人材なのだ。無責任だが、手数料も取らない。
金箔会社のケースのコンサルも、爺さんコンサルが、「うちのようなコンサルじゃなきゃコーディネイトできないから、料金は弾ませる」とか言ってたが、

大尉無料

たかだかイノベート志向くらいで、なにが料金、とも思う。金沢の田舎だからって・・・


(以下、被害日記か ら転載)
高尚な呪術で、おれのことを、ボンバルディアなどと揶揄している場合ではない。http://www.j- cast.com/2007/12/23014898.html
揶揄で壇上から高笑いしている時点で、本気さが無い。笑う余裕があり、困っている下々を切り捨てている貴族のような気位であるということ。

事態は深刻だ。決して、演劇のように傍観して鑑賞できるような余 裕な状況ではない。
国や世界を挙げて、人類が「ボーグ化」されている。仕掛け人は、異星人か、神悪魔か、あるいは邪な人間たちか。

支配者を間違えているか、支配者というほどではない旧来保守老人勢力がネチネチけん制を続けているか。
いずれにせよ、良い材料ではないな。狂信者であるから。現実という現在や、未来を、見ようとはしない。


日本もついに、原理主義の時代錯誤連中が暗躍し、政権を邪魔する 時代になったということか。
それを中朝米露あたりが後援する。

現状を踏まえ、できる範囲で、ベストエフォートを実現してゆくしかない。そこに改革も保守も垣根など無い。そんな余裕な状況ではないから。


http://www.amakiblog.com/archives/2007/12/post_431.html
予算編成を一度国民にやらせてみろ
 「来年度予算の財務省原案は、国の活動をコントロールする能力を、もはや行政も 政治も持っていない事を示している。
 「漂流国家の漂流予算」としか言いようがない・・・」
 財務官僚も政治家も、略 わからないはずはない。それでもこのような予算しかつ くれなかったのである。
 わかっていながら日本経済を再建できないのである。略

大尉としては、

企業会計の事務作業者(エクセル財務関数)とか、
もっと家計簿と仲良い主婦とか、
市議とか、
第三種公務員とか、

混成チームを、組織したいが。


http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/90/
「5000万件」には、現在の日本の政治 行政が抱える問題のすべてが詰まっているように見える。

急加速で突っ走りすぎて、
経済限定で、世界先進国になったけれど、
膿がたまりすぎて対処できない。
手が届かないし、治療法も知らず、外部と連携してゆくしかないのだが・・・

西洋専門医だけでなく、漢方や指圧など民間伝承の様々な技術による、体質改善が求められている。
そして原理主義勢力は、それらすべての取り組みを邪魔する。ひたすら機械的に。なんの改善もメンテナンスも無く。



また劣化したダブルオー』(アニメ)

リヴァイアス最終回が終わった夜、黒田洋介と一緒にみんなでチャットした ドリームサイト、「蓬の落ちた海」。
常々、振り返ると、まるで2ch的な自演臭、とりまき、・・・まだ2chできて数ヶ月のことだったしな。”情報操作部隊”がまだあすこに集約されず、方々 に散っていたのか。

ハァハァ荒らしが入って「ログは流れてしまった」
適当なところで「管理人の榊くんがチャットを機能停止した」ログ取らせないためのマッチポンプ
黒田が一番おいしいせりふを言い放ってシメた「ここはリヴァイアスだぜ!」演出臭

平井さんも不可止たんも、誰かの指示で、計画的に、出没していたのだろうな。

あんまり勘がよくなるというのは時に、悲しさやむなしさやため息を呼ぶものよ。

 ◇

Wiiで発売されたセガの名作「ナイツ」
・・・・ナイツたんって、エロいな。

http://animeanime.jp/biz/archives/2007/12/p2p.html
角川グループ アニメ配信でP2P型とストリーミング型の検証実験

 また、P2Pファイル配信システムには、世界で最も普及率が高いとみられる BitTorrentのシステムが使われ、

ほほう、トレントに着目するとは、眼の付け所が良いな。


http://www.j-cast.com/2007/12/21014904.html
「日本はUFO戦略欠如している」 海外での意外な反応

どーすんだよ
はぎのがじつはエカリルでさ、文化祭が終わったら侵略が始まっちゃうんだぜ!
さあふくだおじさん、にほんせいふがたいへんです!

「ぐふっ」
ついにアルメ部隊にやられちゃったエカリル
エカリル「ティオきゅん水着ブロマイドと・・・ルルスザ濃密温泉テレカの・・・焼却を・・・」
ツバエル「コマンダー・・・」

でもゑロイ熱ロクイラストで立ち直っちゃったコマンダー。

エカリル「あなたも用意しておきなさい」
ツバエル「は?」
エカリル「転んだキャラのグッズよ」
ツバエル「・・・・」

コマンダーです、とは口が裂けてもいえない翼髪型生物、ツバエル(吉宗)であった。(語り 若山弦蔵
(以下、さぶちゃんの歌 屋根上で、め組のまといをわっしょいしているカサゴル)

 ◇


土日のド

ガンダブ

だめだなやっぱ。
よかったのはロカク作戦の前後編だけ。

古い政治おじさんの自慰的ガンダムだよ。ぜんぜんあたらしくない。
歴史の教科書と同じ内容にして、「さあアニメで勉強しろ」って強制してるんだぜ…アホカ
昭和爺さんの臭いがプンプンするぜ。

あれだな、キリスト教広報アニメ、トンデラハウスとか、ああいうノリ。でも難しいから面白くない。最悪。
コードギアスやSEEDはまだ、きちんとオブラートかけていたのに・・・なんでああも竹田青磁の好き勝手にやらせるんだ?
政治もあそこまで野放図に入ってはもう、ガンダムでもなんでもないじゃん。崩しすぎなんだよ。
水島や黒田のせいじゃないのは、ロカク前後編で証明されてるし。

おなじリアル志向にしても、「フルメタルパニック!」は作者もきちんとしており、センス抜群なのにな。
「地球防衛企業 ダイガード」も然り。こっちはリヴァイアスと同時でかすんでしまったけど。
きょうの放送も、眠くなっちゃったよ。もう、ごろうの影がちらつかないロボアニメは、だめだな、サンライズは。

日本の年寄りは、世間を若手を舐めている。世間知らずに近い。これは肝に銘じるべきであろう。

サンライズ系統はもはや、悟朗しかいなくなっちゃたなあ・・・ごろうしか・・・

 鉄のサンライズは死んだのだ
 片山も死んだ
 米たにも死んだ
 心にオタを持つ逸材は、全て逝ってしまった。

もはや、お経のように政治が朗読されている。
それは、政治的圧力だけで、番組が作られてしまっているということだ。

ガンダムやダグラムの時代のように、政府もそれほどうるさくなくて、日陰で戦争や反戦をえがくような、そういうのとは、対照的。
検閲があって、「こうこう、ここはこういうようにせよ」と命じられて、仕方なく製作会社はあのように作るのだ。
まったくといっていい。スタッフ側の愛情を感じない。感じたのは1話と、ロカク作戦前編くらいだ。


流星ロック

ブライはブルースなのかなやっぱ。スバルきゅんギザカワユス

ケロロ

まだみてねー追記

シャナセブン

甘いのであります。
この大尉をはめるなら、3分ではなく3時間はずらさないと、しっかり後ろまで延長して録画しているのであります。
(用意周到・・・)

シャナ2のOP動画には重大な秘密が。

朝一番、ミカン箱抜きでゆうじ取りの合戦をはじめる平井と吉田。
お昼休みを挟んで激闘9時間、
完全に日も沈み辛くもしょうりする平井だが、嗚咽と疲労で疲れ果てしゃがみこんでしまう!

「ゆうじー、もうメロンパンないと動けないー」
「いーといわれてもいまお金もってきてないよシャナ…」

そして吉田のほうも急転直下、池に同盟を持ちかけられていたのだった!
「キムチワッフルひとつで・・・是非」
(ごくり…)

来週はオガちゃん元気丸・・・あんだけ輝かせた複線がそれかよ!後半はやっぱシリアスで躍動急展開か。
JCStaffはオリジナルシナリオ挟ませると弱いなあ。パート1ほど間を持たせる技術が無い感じ。
メイドと眼鏡先生をボーっと立たせたり。止め絵に頼ったりw


LOSTのCMがcool
和彦、ひろし、セイバーズの岩、艦長、スバルのお姉ちゃん?

ダイハード4.0のCMも安原のがよかった。
「おいじぇぇぇぇぇン!」
「コブラ!」


セブンさん
麻雀CMでも人気のセブンさん。
ついに初代ダンとアンヌも登場。

若々しくて、最近あんまり見ないような。いい作風だったと思うよ。潔くすがすがしく、安直なくらいシンプルにシメたね。
トレンディだがどこか古い仮面ライダーもいいけど、これはこれで。
円谷にはこういう、学生制作みたいな気風を残してほしいな。そ のおかげで「エヴァンゲリオン」も生まれたんだから。
ヤマハみたいな、売り上げでホンダにかなわなくても、先駆けな取り組みで業界をリードするような。


土日のニ

ハヤテ

たった3秒で、酔いつぶれたゆきじと一晩じゅうコネコネした悟りを開いた。

ぉぃぉぃ(loli loli)
いっくら先行だか先公だかしらねえけどよ、

日本アニメ界の総力を注ぎ込みすぎ!(し かもかなり狭い領域で)

こんな暴走は、ナルトで爺ちゃんがオロチ丸にぶん殴られる回と、ポ ポロクロイス2と、あれ以来だな。
ほぼ、2003年以降、おとなしい作画ばかり見てきた。
次点で、アクエリオンと、グレンラガンの終盤と、かな。

松本人志「なんっかもぉ・・・・まるで金田伊功バリィでしょぉ・・・・ラガン4話壊したやつらに描かせてるしぃ・・・ヨーコさ んラガンに乗せますか普通??ありえないでしょぉ!もぉぉぉ!」

EDテロップが日本人だらけなんですが。GAINAXの色で染まってるし。ラガン監督っすか、 4話小林は名前出さずに参加すか???
なんか1千万くらい軽くかけてます?誰かの「ポケットの中の戦争なマネー」で。

ふたば二次実況裏より、祝電なみの破壊力・・・

無題 Name 名無し  07/12/23(日)10:38:38 No.6285957 

    先代ロサ・ギガンティア  (杉並の町を支配
    先代ロサ・フェティダ  (ゆきじ
    ロサ・フェティダ (会長
    ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン  (ハリセン
    ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン・プティ・スール (ネギ
    今更だけど何気にマリみてキャストが結構・・・

ごきげんよう。お風呂拷問はいかがかしら?

無題 Name 名無し  07/12/23(日)10:32:48 No.6285914 

    >でも小学生が見ても全然面白くないと思うエロ以外
    ところがどっこい
    小中学生女子に結構人気という話

プリキャーよりも、「狭いダーツに的中してる」ビジネスモデルですね。ケロロもそうだよな、きちんと楽しくすると、子供はついてくる。

とりあえず、

ウナギイヌすら料理する!
無理を通して電通を蹴っ飛ばす!
まるでちゅうごくのようなシナジーSPと川口に敵なし!

とよぐちめぐみおねえさん万歳!
自分を通してメーンキャラ蹴っ飛ばすハムスター万歳!
だからハヤテが好きな人は「裸の銃を持つ男 1〜3」をみるんだ!

・・・佐々門作画は・・・さすがに駄目か、ガイナと違って系統的に呼びづらかろうなあ。
三峰徹作画とか、

 閑話休題

「キンゲとSEEDが裏で張り合ってた」意味では、
ハヤテとらきすたの「白石合戦」は、ネタ勝負では完全にハヤテに軍配 だなあ。作者の品質が違うもん。トップダウン。
イベント性とか、オタクケアの充実では、らきすただけど。これは周辺の下支えだわな、ニコニコとか角川とかいった。ボトムアップ。

ただ、キンゲは中身で勝って売れ行きで負けたけど、ハヤらきはあんま差が無いな。どっちも地上波だしな。
らきすた売れたの主題歌だけでしょ。あの数字も胡散臭いしな、詳細は省くけど。

ま、「恋 空」と同じく、中高生とモバイルとネットインフラがブームを呼んだよね、らきすた。
売り上げにも、質があるってことだ。teenage未成年だけでメガヒットやベストセラー出しちゃうから、
「文化破壊型」の、中身の無い、セールスがありえるんだよ。

ここまでくると、「大人の責任」文化を破壊されぬよう、守る。
文化祭は学校でやる閉鎖的内輪祭りだからいいけど、
それが日本を席巻するメガヒットになると、いろいろ問題が起こる。

ケータイで全国の学生がつながると、そうなってしまうんだ。
一箇所の放課後のこっくりさんが、日本中に瞬時感染して、売り上げを出してしまうよな構図。

・・・そこへ「祭りのテキヤ要素」の”組織的盛り上げ”が絡むと・・・下校で門の前でスプレーひよこ販売中、そういうにおいがしてくる。
ただブームや感動が波及するだけならいいけど、「買って、買って!」が入り込みすぎるんだよな。

まあ、危惧ばかり描いている。メリットも必ずある。全国の青い中学生が、あの純真な心、「感動」を、同時共有できるのではあるから。

モデルを、いかなコンセプトでとして落ち着けるか。
どんなプロジェクトも、結局は、「それだけ」。満足ゆくまで、大多数の支持を得るまで、試行錯誤。

 ◇

「リアル鬼ごっこ」のイメージボードはおそらく、
大尉が4年前に書いた、ここの「下書き」イラスト。
aaa56.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ealis/ealis.cgi

これに、十二国記の前・慶王のエピソードを交えてあるね。女はみな追放、という。

否応なしに大尉は、いかなるオリジンであり、逆に、まとめ役である。でも一銭にもならず餓えと貧困に苦しんでいる・・・w

 引き続き土日のニ

ゲキレンジャー

つまり、来年の仮面ライダー牙は外国人が出るってことだね。バンパイアだし。
白倉PDも渡米したしな、こないだ。

 ◇


http://animeanime.jp/biz/archives/2007/12/10_2.html
「10年後の東京」 重点産業にアニメを 都が人材育成強化目指す

 アニメ産業振興は、東京国際アニメフェアの継続的な開催やそのなかでの若手クリ エーター支援プログラム「クリエーターズワールド」など石原都政の大きな成果とされている。
 重点産業とすることで、今後はアニメ産業振興にさらに力を入れる方針と考えられ る。
 アニメ産業はアニメ制作だけを取り上げた場合は、産業規模としては必ずしも大き くない。
 しかし、街を特徴づけるイメージの形成や、文化としての波及効果が大きい。
 今回の「10年後の東京」の東京でも力を入れる観光都市東京の実現にも、大きな 役割を果たすと見られる。
 東京都の大きなビジョンのなかでもアニメの重要性は大きいと見られる。

ここ2ヶ月くらいの当ブログの過去記事を遡れば、

「地方はアニメ業界を誘致して継続的な町おこしとせよ」
と、コンサルティングした事が記録に残ってるわけだが。

東京都が、先に目をつけてしまったようだ。
慎太郎とはある程度、”意識がつながって”しまっているのかもしれないな。

文字通り、「杉並の地を支配する」自治体が、日本を制するのかも。
「白き学び舎」を作りかねない石原政権。
たのむから知事、三宅島みたいに暴走しないで、「落ち着いて素数を数えるんだ!」
孔明の罠。

 


数 時間前から、Bluetooth 攻撃がウザい。

結果として、
向こうがこっちを利用したり、
プライバシー侵害をしたり、

そういう構図もあるのだけど。

以前からどこか嫌味で高慢ちきなことを隠さない、若々しい気性のPDであることもあり、(ネット界隈では有名)
毎度、このような嫌味で返される。

どうせ正面から東映を訴えようが抗議しようが取り合われず不利なだけだ。
憤懣だけを抱えておけばいいのだ。

ドロボウめ(たぶん相手もそう思っている この手のトラブルはいつも そう)

トップがああいう姿勢では、相手がどう変わろうが、似たような面倒を回避することは無理なんじゃないのかな…今年も記者会見ずいぶん遅らせてるけど。
ま、露骨に敵意やけんか腰だけは向けてくれる分、仮面ライダー製作陣は”貴重な存在”なのだろう。

世話した相手に完全否定されるつらさを味わった。これはどういわれようが不動の事実。
そして来年以降の仮面ライダーにさしたる興味は無くなった。

/22

それみろ、アウトソーシングが、悪の組織に悪用されてるじゃないか』 (くだけ話)

http://sankei.jp.msn.com/world/america/071222/amr0712221859013-n1.htm
中国、企業ルートで米軍機密をスパイ 情報機関がダミー会社設立
2007.12.22 18:59 【ワシントン=山本秀也】
 米紙ワシントン・タイムズは21日、ハワイで中国の通信を傍受していた米国家安 全保障局(NSA)の施設が、
 中国の情報機関が作ったダミー会社に業務を委託した結果、機密である監視対象や 傍受内容が中国側に筒抜けになったと伝えた。
 業者への不十分な背景調査による大失態だが、米側の情報専門家は、軍や行政機関 で急増する「民間への業務委託」を利用した工作ルートとして警戒を促している。

何年も、
ブログのほうと、
この被害日記のほうで、
アウトソーシングの、安易に人が入り込む危険性を警鐘ならしてきたわけで。

軍事は日本には薄いけど、
霞ヶ関官庁にも、永田町国会議事堂や議員会館や党本部なんかにも、
業界大手の企業本社にも、その企業を支える業務基幹システムの開発や運用現場にも、

「たっくさんの」派遣社員、委託個人、出入り業者、なんかが入ってるわけで、

ハケン業界=右傾、カルト、朝鮮系などなど。。。

フロント企業だったり、
在日系幹部だったり、
ダイソー的だったり、

低賃金や期間労働に身をやつしている”ゴロ派遣社員”だったり。

そういう連中を、

職歴の書類だけで
入れちゃうわけですよ。

人を見る目がない
わけですよ、ハケン会社の”コーディネイター”には。

大尉のすばらしさなんて、国家主席でも偉大な科学者でもやれちゃう大尉の良さなんて、全部無視ですよ。
ルータ触ったことないのね、CCNAもないんだ、んじゃペケ:そんなもん現場で1週間で覚えるわ。できねえやつはできねえけどな。
3年もブランクあるんだ。んじゃペケ:1年で忘れるやつより、ずっといつまでも手が覚えてるわボケ。職人魂なめんな。

人がよく、悪の組織とつるまず、道端にゴミも捨てない、
お人よしで正直者がバカを見ているような、オレのような人間は、はじかれる。

どんな悪党だろうが詐欺師だろうが、職歴審査をパスすれば、大臣と同じフロアに入れてしまう。

人を見なさい。
もう書類は見なくていいくらいだ。

育てた人材を、送りなさい。
自分で人材を育てない会社は、潰れなさい。

インターネットと同じ。
派遣会社の需要はわかってはいるが、危険性も大きすぎる。
人ではなく成績で相手を見るように、機械でも見るように、

なった原因のひとつが、アウトソーシングである。

最新鋭、最速の、パソコンだって、使い切らなきゃ、意味がないのにな。
そこまで高性能でなくても、他社でもっと手になじみ、親しみやすいパソコンが出ているし。


つくづくバカになった。ここ10年間で、日本は。

大尉は確かにペラペラしゃべっちゃう、守秘に乏しい面があるけれど、
それは道義に反していると感じたときだ。あるいは、情報の重みがさほどでなく、むしろ題材にすることで改善にこぎつける場合など。
誰も言わないんじゃ、いつまでも解決しない。

リテラシースキルが、きちっとしている。濁りがない。

最初から、母体の悪党組織に、極秘情報を仕入れてやろうとか、
悪いことをするために、情報を盗んだり現場を把握しておこうという、

悪党のスキルなど、欠片もない。


その二人を、見抜けないなら、
日本政府も、
日本の大手企業も、

バカだ。大馬鹿だ。

よきパートナーは増えず、
ほんとうにパートナーなのかと疑うような相手は増えて、

政官財なんかそうだろう、黒すぎるよ。政界引退したらあぶなくなるようなのとつるんでさ。
昭和まではそれで回転してたかもしれないけれどね。

自民党はメールフォームを送ると、「あなたが懐刀です」
とか自動返信が来るんだが、
その懐刀を抜かれて斬られるような、そういう政党になりつつあるよな、明らかに。

結局は、
権力も、圧力も、デジタルだ。

人と人との結びつきは、デジタルを排した、アナログな”心の疎通”であろう。

アナログほど、言葉にしにくい。言葉もまた、区切って定義した、限定した、デジタルだからだ。
アナログファジィは、二次関数曲線で、すべての情報が詰まっている。言葉にしたらとんでもない膨大なデータ量になってしまう。


http://sankei.jp.msn.com/world/china/071222/chn0712221844006-n1.htm
新幹線の技術盗む? 中国が300キロ列車完成

それみたことか。

 同社は川崎重工業などと提携、東北新幹線の「はやて」をベースにした車両の技術 提供を受け、高速旅客列車を生産している。
 新華社は「和諧号」について「外国の技術を導入、吸収した上で中国が自主開発し た」

こういうのは、いすずのラインや、ビクター下請けの金型工場で職人の卵であった大尉からしても、言語道断だ。
パクリもパクリ、吸収したというレベルではとてもあるまい。
口に入れはしたが、噛んでない。

中国や韓国は、どこまで、技術を手で感覚で覚えられるだろうか。
無理だろうな。生み出す熱意がないんだから…

技術革新に、生み出す熱意は必須。生み出したことがないんじゃ、次が出てくるはずもない。

クリエイターに対して、
カスタマイザーというのはある。ミクサー、アレンジャーでもいいや。

あっちこっちから部品を持ってきて、組み合わせる達人だ。
コンポーネントを生み出すプロ。
そういうレベルまで行くのなら、こうまで否定はしないのだが・・・

若者向けでわかりやすいのが「MAD 職人

中韓に、「プロジェクトマネージャ」と呼べるほどの人材はきっ と、増えるまいて。

 ◇


http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200712220220.html?ref=rss
西武が「グッドウィルドーム」返上へ 事業停止命令で

西武ドームでコンサートなどイベントがあるたびに、
設営撤去の仕事に自分ところの派遣社員を大勢して入れるという有様。
球場のイベントはでかいから、鉄骨もシートも大変ではあるけれど。

アウトソーシングが苦難の時期を迎えるのは仕方ない。

追い風でのうのうとしすぎた。
人材育成を自分ではしないし、それ以外も何にもしない。

働く現場の様子すら知ろうとしない。
ボールペンがなくては仕事にならないとか、
冷蔵庫の中だから上着がないとだめだとか。
半年でも一年でも、現場へ行った人がおなじ不連絡で困っている。

ザルすぎる。人さえ送れば良いという、数を稼ぐ会社。IT系派遣だろうが基本は同じ。

たとえばIT系なら、
富士通NEC日立東芝リコーキヤノンNTTほかが共同出資して、
「人材育成を含めた派遣会社」を統合新設するとか。各々が持って る派 遣会社を統合してしまう。

野球で言う、ファームだね。二軍要素。トレード先も複数あるという魅力が。
公的支援が必要かどうかは、業界が判断すること。官庁の競合といったゴタゴタは呼びたくないよね。

そのほうが、人は育つし、アウトソーシングも維持できて、
よりマッチングしやすい人材も増える。
「育成のアウトソーシング」は、案外に進んでいない。日本の官民組織が胡坐をかいて何もしてこなかった証拠だ。

なんにせよ、悠長さ、大目に見る、ことが必須だ。新人や研修生を現場に送らねば、見せねば、意味がない。
忙しいというから、教えてる暇がないというから、育成をアウトソーシングしようというのだ。


http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200712220223.html?ref=rss
グッドウィル処分で広がる雇用不安 経営先行きも不透明

いやだって・・・・元々がそういう水物の業界でしょ。

どうせ、

マックスサポート
マイワーク
オープンループP
マンネット
フルキャスト
羽田TS
ABC
南洋
新成

比較的大手ですら、これいじょうまだまだあるもの。
受け皿はいくらでもあるでよ。
コムスンやNOVAんときと同じだ。やるこた安直な業界だから、パイの奪い合い。
サラ金業界にも似てるな、不労所得だし。だからどっちの業界もやく略

つうかね、こんな綱渡りの日雇い業界に来て、
違う業者に入ったこともない人というのは、
たったそれだけで食いはぐれるなどというのは、

違う。それは違うぞ。

 家電量販店にグッドウィルから派遣され

ってことは、ヤフーやエンジャパンみれば同じ仕事はたくさんあるでよ。時給が最低でも1200円から、1500円当たり前、の高給取り。
こいつは家族もちとはいえ、かなり恵まれてるよ、オフィスでのホ ワイトカラーだ。コンクリ粉まみれでも倉庫で力仕事でも無し。
正社員から、いきなり派遣業界に鞍替えしたばかりの「新兵」を取材するのは、あざといよ。

甘ったれとはいわないが、
機動性、応用性、ない人が実に増えたな。

デ ジタルディバイドとおなじ。
万事に、対応力の、あるひと無い人、すごい差がある。

自分から対応しないといけない、面倒な時代。
誰もが碇シンジ。だれもがエヴァンゲリオンの操縦者。
ミサトさんは女房か、女房役。

 生活保障の必要性

これはむしろ、おおむね見送るべき。本当に派遣で働けないほどの人は、生活保護なり身内を頼るなり、どっかが心配してくれるほどきついはず。
「おなじ派遣業界内での、就労支援」を大いにやれよと。助成金か、人員を割くか、そのへんは一番有効なのを採ってさ。
行動力を身につけさせ、たくましくなってもらわねば意味が無い。か けたコストが無駄になる。

 ユニオンの関根秀一郎書記長は
 「グッドウィルだけでなく、規制緩和で日雇い派遣を拡大させた国の責任は重い。
 日雇い雇用保険の加入を促すなど、労働者の生存権を守るべき だ」

なにを悠長な。そんなのは何年もかかってやることだろうが。
もっと目先の生活を保証する策を提示しろよ。これだから旧来の共産崩れは・・・

ま、データ装備費なんて違法な天引きをやめ、それを雇用保険にまわすべきだな。
一部の業者は交通費も出し、天引きはせず、実に誠実だよ。

世界中がグローバル化で苦しい時代だからこそ、アウトソーシング。
「やらないでいい、みんなきちんと雇おう、保障もしよう、」
夢を見るのはやめましょうよ、昭和時代の方々。

右派左派というまえに、後ろ向いてる老人やその弟子の若手に、夢見がちの危険を感じる。
勉強しないもんな。政経国内外、グローバルと国風、学際的に。
勉強しないヤツは、現実を見据えない。現実を見ないと、過去、後ろを向く。「アノころに戻そう」といい始める。
筑紫哲也なんかもそう。遅れに遅れている部分は多い。さいきんSNS書き始めたので、アラが良くわかるようになった。

キャビネットの台所事情を知れば、仮にどう改革して適正化を果たした後でも、何ができ何ができないかが、見通せる。
そこまで口を挟み、首を突っ込み、「おれがやってやろう」などという、野心家が居ない。

お行儀のいい”もやし”ばかり、野育ちか温室栽培かはともかく、
そうであるのが、「現状日本の低い限界」へつながっている。

既成概念でいう、保守も革新も、動的に活用してゆく、器用さが、現代的のはずなのだけど。
またこんなことをいうと、「おまえのゆうとおりにやったがうまくゆかず云々」と因縁をつけられてしまうので
「どんな完璧なプランも、経緯しだいで大失敗する」というセオリーを忘れずに添える。

精鋭とチャンスと運と、なによりも疑念が無くみながやる気で動いてくれる、
韓国みたいにスペインチームのホテル前で徹夜で大合唱して安眠妨害したりしない、(妨害の有無)

さまざまな要素がそろわなきゃ、たとえサッカーだって勝てない。
岡田監督とコーチ陣は早速、疑問符をつけられている。きっとうまくいかない。


。。。っま、話は戻るけど、

国はどんどん貧相になってゆきます。

失策、時代を見ない、
高度複雑多岐すぎるゆえ難問だらけの諸問題、

小泉政権でもうまくゆかない部分や、やりすぎた部分は多く、
これは小泉政権があと10年くらい続いて企業化し、対処すべきだった。
旧来の政権システムではいけなかったのだ。ほかにできる陣営が居ないのだから。

小泉小泉小泉

小泉安倍福田
では、
後者のほうが、ダメージや失策は多かったということだ。

小泉が会長へ下がり、基本的経営陣や各部門はそのままにして、
圧政はただすなり、格差は是正するなり、すべきであった。
安倍社長でも小泉がいれば、側近や体制がそのままなら、そのままの軍配が通用すれば、
傀儡社長でも、理念はそのままに大計でうごいていれば、”プロジェクト”は存続できたように思う。

結局は、守旧派のほうが、単なる我侭集団になってしまった。これは過 去3年間を総括しての、印象である。
特に官庁の嫉妬から来る反撃が、止めをさしている感じはする。ムネオ一人を国策逮捕などでいじめるくらいならまだしも、
もっと大きな勢力をつぶし始めるともはや、害のほうが格段に大きくなった。まるで「固めるテンプル」のように、さーーっと硬直してしまった空気。

盛り返すプロセスで、醜い存在になり、おなじファシズムでこんどは”改革(派)”を追い出している。
しかも、彼らは(諸事情あれど)追い出された身分だ。
老朽化のヒビだらけで倒壊寸前の耐震偽装国家、これをきちんと立て直す術をもっていない。

いまや右派左派も保守革新も、我侭を言っている。どうまとまっていいかも、見えなくなっていることだろう。困惑気味。
みんなどうしていいのかわからない。森政権くらいの空気に、戻ったんじゃなかろうか。
どうすれば不良債権は、リストラは、そんなことで右往左往してたアノ頃。

私見だが、とりあえず再編が必須だろう。細かく分裂、似たもの同士が意気投合し、
その上で構造改革(比喩:新庁舎建築のお知らせ…自平成20年3月至平成23年9月)をとっとと済ませる。実用的に、事務的に。
必要なら、政権制度、選出制度、すべて変更する。職制、役員選出制、すべて官民を融合させ現代的なものに。
人材もどんどん流動化して入れて、人と、知の、混血を進める。

上流へ水蒸気が行かないと、中流下流の長き安定期にはつながらない。


(まとめ)

「まもる」とは?

今の暮らしを守る?

いかな制度も仕組みも、現状のまま、「まもる」?

だが、3,5,7,10年後に、破綻するとすれば?
まだ、適切な治療をしたほうが、

「まもる」

なんでねえのお?

だからおれは、
保守とか、革新とか、古い言葉が嫌い。固定観念で、「正義のヒーローに就職すれば、そんな残虐なリンチもやっていいんだ」になるから。

福田さんが頭を下げる低姿勢総理なのは、脱帽だよ。
でも、適度でいいんじゃないの?逆効果も、かなりあるような気はする。
謝る役と、(低)
采配振るう役と、(高)
二人で分業していいくらいだね。

ゆえに福田政権に主役級はできない。次期以降に、つなぐ、賭ける、のみ。


ああ、一種の「信仰」なのか。きょう放送のガンダムがゆってた。
・・・でもな、一度は「最新の科学力」で「先進国」になったんだろ。信仰だけで国を舵とっては、いかんだろう。

 閑話休題 別紙

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071223i101.htm?from=navr
 関係者によると、グッドウィルは、7月に関東地方の支店で「二重派遣」などの違 法行為が表面化したため、翌8月、全国の支店を対象に内部調査を実施した。

 判明した違法派遣109件のうち最も多かったのは、同社から派遣労働者を受け入 れた企業が、さらに別の企業に労働者を送り込む「二重派遣」で51件に上った。
 二重派遣は事故が起きた際の責任の所在があいまいになりやすく、中間マージンが増えて賃金が低く抑えられる恐れがあり、職業安定法で禁じられている。


GW>X社 ○
GW>A社>B社 ×

 安全面などを考慮し、労働者派遣法が禁止している業務への派遣も目立ち、港湾で の運送作業が33件、建設現場への派遣が16件、警備業務も1件あった。

 こうした禁止業務への派遣は、受け入れ側が現場で勝手に禁止業務に就かせていた との釈明がされることもある。
 だが、派遣元は派遣労働者がどんな仕事に就いているかを把握する必要がある上、
 グッドウィル関係者は「営業ノルマが厳しいため、禁止業務に就くとわかっていながら派遣したことも多かった」と語る。


な、ゆった通りだろ。
現場の把握なんて、面倒だし、するつもり無いんだよ。現 場へ行った人間から聞こうともしない。書類一枚渡して書いてもらうだけなのに。

あすこは事業拡大ノルマにこだわりすぎた。だから禁止業種にまで手を伸ばしたんだ。「業界でも、かなり、特殊」
TSだの不要な支店や窓口増やして、意味薄いだろうと疑問を持ったもんだ。案の定、登録したって誘いの電話なんか来ない。
2000年にIT系で登録したときは、GWキャリアで全部やってたのに。あの当時(2000ごろ)は熱意で精力的に仕事を振ってくれてたなあ。
ライブドアとよく似た、変な人間ばかり、変なことばかりやる、人が次々変わる、そ んな会社だったな。


  ◇

トヨタ、生産首位に GM77年ぶり陥落 07年見通し

膨らませた泡を、維持できるのか。する意味があるのか。
ただのイベント的バブルよりは、計画性はありそうだが。

いかに翳りにも対応できるようにしておくか、かな。
量的な世界一を長期間維持するというのは、かなり無理がある。

むしろ日産やマツダの輝き方のほうが、好感はある。
ホンダはやや、デザインからしても、地味だな。金をかけないでコスト減、という印象が。


http://www.asahi.com/politics/update/1222/TKY200712220039.html?ref=rss
おいで「ふるさと納税」 帰省客にPR、ネット受付も

何度も言うけど、
経営感覚、経営力、のない自治体(いわば企業)に、いくら寄付しても、
無駄遣いが減らないか、
利益を生むことで小遣いを増やす発想がなくて貧相な有様か、

とにかく、ただお金をあげましょうというのでは、
働いたことがなく、実家暮らしやヒモ経験しかない、そんな人間に金を与えている印象がある。

「地域活性化」は、
火付け役が市長だろうが企業だろうが個人だろうが、
かならず、そういう「オリジン」が必須なのだ。
各地の実情を少し調べればわかる、”法則性”だ。

なんもやらん、火元もない、
そんな地域は、永久に潤うことはない。

地場産業でムラが食うことが、
上から降りてくるカネでの地域行政になって、
いろいろおかしくなったんだろうな。

/21

インターネット、活用しすぎるのも、しなすぎるのも』(くだけ話)

きょうのR17号は、ものすごい混雑。
17時台で、2件も事故が。カマホリとコスリ。
28日までは、続くのだろう。元バイク便の見識では。


気力をつける漢方処方の中核、みかんの皮(陳 皮
これがまた、かんでみると案外に甘い。ぼそぼそするけど。
疲れてるひと、おためしあれ。汚れ落しやシールはがしでもおなじみ、リモネン揮発油も配合。


舛 添厚労相も渡辺行革相も辞めたらどうだ!?(ゲンダイ)

 薬害肝炎訴訟問題で福田内閣は原告側の「一律救済」を蹴った。代わりに出したの が、和解金を8億円から30億円に積み増すという案だ。
 これで黙らせようというわけだが、福田内閣の支持率が下がるのは必至。
 人の命より、保身しか考えていない役人の言いなりになっているから当然なのだ。
 和解に全力を挙げると大ミエを切りながら役人の口車に乗せられた舛添厚労相も、
 役人とケンカするだけの渡辺行革相も
 ケツをまくって辞めたらどうだ!?

優秀な人たちが、燃え尽きてしまう。

なあなあ、馴れ合い、役人頼み、のボスによって。

福田さんも優秀だが、時代とあわない。残念だ。小泉の後なら、もう少しやりたいことをやり、映えただろうに・・・
旧来自民を背負ってしまったし、公明の言いなりでもある。福田の味さえ、出せないのだろう。
自公コンビである限り、安倍だろが福田麻生谷垣どれであっても、伸びないのだ。つぶれてしまう。

無理があるんだからもう、いちど連立解消するしかない。ただ王座につくためだけに、無理をしすぎている。みなボロボロだ。

次世代へつなぐ、
材料をたくさん撒いておく。

そういう、賢老の人であってほしい福田総理。
”主役”には、決してなれない。


http://www.j-cast.com/2007/12/19014774.html
自民党、ユーチューブに公式チャンネルを開設

意味や特性が理解できているならいいんだけどね・・・
映像流すだけなら、民主も社民もやっている。

むしろベタベタなつきあいのニコニコにすりゃいいのに・・・
なぜにyoutube?


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071211/142873/
右傾&カルト無法者の巣となってしまったインターネット。
いかにパソ通が中道的、自治的だったかを物語る。他方にそのような証言も数多い。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071211/142873/?P=3
事実上、ネット総会屋と呼ばれている。検索すればわかるが。
米国共和党政権のやり方でもある。
このページでは偶発性のように書いているが、ウソだ。仕手が居るんだよ、旧来的な。

ネットとパソ通、その両者融合要素がかの、NTT独自インフラ「NGN」ではある。

インターネット部分で解決できない本人確認を、NGNのWAN部分が代役するとか。
フレッツだとフレッツユーザーに限られていた。
ネットで不可能な「電子投票」も、
NGNならば可能かもしれない。

組織的自演がビジネスにまでなってしまい、http://www.j-cast.com/2006/08/10002482.html
水面下=裏=右 という実社会構造がそのまま移植され、
大手掲示板の多くは右傾<>公安系<>カルト系のファッショ前提、http: //jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3816/1176870838/
国民監視、(個人情報保護どころか、売り買い、チクリ)
国民弾圧、(しかも無知な不良小中高生まで新撰組気取りで参加させ)

ネガティブな方向ばかり、裏では行われている。
表で華やかな成果ばかり発表するのとは対照的に。

端的に言えば、森小泉時代の、残りカス。

これ以上、インターネットには進化の要素は”極少”。
むしろ、現場の上級SEのつぶやきは時として、否定的、行き詰まり感を漂わす。

・無限に続く、対策業務のイタチゴッコ(セキュリティなど)
・人類規模に対して、管理できる域を超えている無法性や自由度(押しつぶされる)

やはり、ザルな製品作りが好きなアメリカらしい、インフラだ。

日本など各国が、独自要素を盛り込む動きは決して、ムダではない。
中国はそもそも政府が全回線へキーワードフィルタリングをかけているし。


1ch.tvが失敗したのは、
2ch右傾系秘密諜報網が、内部に入り込んで妨害工作を仕掛けた、のもあるが、
やはり最大の失敗は、インターネットでやってしまったことだと思う。
その意味で、早すぎた。

インターネットはもはや、限界が増えても減りはしない局面に入った。
ポスト・インターネットのインフラが、解決を呼ぶ可能性は大いにある。
多数決で追い出された49名を収容し、51名の中からも参加者を募るような。

「良い管理社会」は実現できるが、まだない。
「悪い自由社会」はすでにある。

http://www.j-cast.com/2007/12/20014836.html
「着うたは私の許可を得ずに配信されたものです」

こういう話が絶えないのも、
最初からパクる気でいるからでもある。
2ch各板で、勝手に盗まれるネタの多いこと。

大尉なんか、パクられ勝手に儲けられた話を始めたら、1000はあるんじゃないかな。
相手が組織ゴロだから、搾取どころか、タダ働きだよ。クールビズもDSも一銭ももらってない。

 ◇


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071219/143460/
なぜ過疎地の再生を願うのか

雑草取りや農薬まきはやってあげて、田植えと刈入れだけやらせる、かな。
損得より、人を呼び込むメリットが大きいか。

これもコラボ、協業、互助。


パスネット:来年3月14日で廃止…パスモに押され

激動の時代。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071220/143639/?P=2
日本の自動車メーカー、国内工場を拡充
海外工場より国内工場の方が高品質を維持できる

当たり前のことをやれボケェ
っとこのおれ大尉が発破かけたからである。
小泉安倍政権はその大きな後援であった。立場問わず、プッシュしてくれる理解度があった。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20071220/143537/?P=3
 そして、翌年の2月12日、ミシェランの記者発表があり、「レストランひらま つ」が1つ星を獲得したことが発表された。日本人のオーナーシェフでは初めての快挙だった。

応酬風土になじむ日本人は、案外少ない。

デンマーク王室のシェフ。
フェラーリをデザインするフィリンピニーナ社のメーンデザイナー。
そして、平松氏。

大尉もまた、欧米と気が合う。方々から誘いを受け、映画を作ったり、製品を立ち上げたりした。
そういう経験はもういい、やり飽きた、とすら言えるほどだ。



マジェ3兄弟』(MOTOGP)


グランドマジェスティ
マジェスティC
ってまだ売ってるのね。
まるでAジョグだわ。

さらに、新型の
マジェスティ。

3本立てか。よほど売れるんだね。

これにマグザムの兄貴を加え、ヤマハカルテット完成!
マグザムもそろそろ、デザインチェンジの好機だし。現行の在庫しだいかな。
カッコよくするとこいつも、バカ売れの可能性を秘めてる。

新型マジェをしげしげ見つめたけど、ありゃすごいな。

ロングスイングアーム、
低重心化、
ストレーティブフレーム、
リンクレス横置きモノショック、
フロアカラーリング、
ホイールなど各部軽量化、
ビームとリトラクトのダブルライトはトヨタっぽいし、
キーレスエントリー、

エンジニア魂が、うずいた。
http://blog.yamaha-motor.jp/bigscooter/archives/2007/11/20071114_001.html


アナログがアニメを救う・・・かもしれない』(アニメ)


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071221mog00m200010000c.html
マリア様がみてる:アニメ第4シーズン制作決定 お嬢様たちの学園物語が再び

うふふ、げきげんよう。
大尉おねえさま(17age old)よ。知るお方ぞ知る。

まあ、楽しみだわあ!4期目ですって!うきうきしてしまうわよねえ…
ドリル!やはりドリルなのよ!ねえ、祐巳さま?

また乗らせて頂きたいわ、聖さまの運転なされるニューワーゲンに。3度乗っても飽きなかったのだわ、キモチイイッ(別番組)


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071221mog00m200005000c.html
キャプテン翼:「ゴールデンコンソメ味」ポリンキー 08年1月28日発売

岬君、ぼくきょうもサクサク三角燃えてるよ!

http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2007/10/19/20071019mog00m200011000c.html
キン肉マン:ポリンキーの牛丼味風味 湖池屋から29日に発売

牛丼ひとすじ80年〜〜〜

言葉の意味はわからんが、とにかくすごい販促効果だ!
狂牛病を売りまくる悪徳吉野家とは好対照!

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071220mog00m200040000c.html
らき☆すた:アニメのガイドブック発売 角川書店
らき☆すた:鷲宮神社「公式参拝」にファン3500人集まる 人気アニメで町おこ し

イベントとしてニーズが定着するのなら、
不定期で盛り上げなくては意味がない。じゃないと、町おこしにも ならない。

どうよ仕手さんたちよ、このオレ様、大尉サマがこう言っているんだぜえ???

猛烈な性欲には異性、
猛烈なアニメ欲には神社(イベント会場)、

放映直後じゃ、射精したくてしょうがないだろう若者たちは!

絶やさない努力は、安定市場を生む。


http://animeanime.jp/biz/archives/2007/12/20052007dvd.html
2005年から2007年 米国アニメDVD市場は半分に

やはり、デジタルと信号互換性がなくダビング不可の、「アナログ機器やアナログ信号技術」を開発するしか。
アニメや映画を生き残らせるには、デジタルという”晒し首の場”を、迂回する必要がある。

逆転の発想だよ。

http://animeanime.jp/biz/archives/2007/12/post_270.html
「天元突破グレンラガン」北米で広告付きオンライン配信開始

これぞ逆転の発想。バナー収入だけが頼り。
さすが、無料通話電話(音声広告付き)がはびこる欧米で展開するだけのことはある。


Mステみてるけど、コウダクミにオレンジレンジ、アニメアーティスト目白押しじゃん。


小中学生が飛びつくケータイ文学みたいなのが、ベストセラーの数字を出しちゃうんだそうだ。何度も、何度も、瞬間的に、爆発して・・・・

90年代までは学校だけの内輪流行だったのが、ネットを通じて噂が広がり、すぐ全国流行になってしまうようになった、
いわば、伝染病が迅速に蔓延する手段をえたようなもので。

良くはない。
大人が作った、「傑作」に触れ、”ホンモノ”に打ち負かされる機会を失ってしまう。

「いいの!ぼくたちがおもしろいってゆってるんだから、あんちゃんもおとうさんもじいちゃんも、放っておいてよう!」

そういう我侭で、閉じてしまう。

宮崎駿、京ネコ、谷口悟朗・・・おまはんらには、ガキどものケツを ぶったたく任務があるぜよ!

ガンダムSEED、らきすた、恋空・・・・なんとも甘酸っぱい子供心の作品たち・・・
子供時代の通過点を、”不動の成果”と混同されては、文化面で国家は崩壊する。

/20

ファシズムは再来す』(くだけ話)

福田時代の、前時代勢力によるファシズム。

改革派追い出す、
”気配”が勢いづいて、敵視した連中をイジメ倒す、

やることが全部小泉と同じ。
しかも、格差社会化で困ってた庶民をしたたかに抱きこんでいる。(ちょっと傷のナメあいっぽい。)

むしろ、旧来の昭和を引きずる人間ほど、残忍さにも遠慮がない。
そこらの爺婆を見たとおりだ。

だが・・・5年後の構図は一変しているだろう。

彼ら守旧のほうがよほど、教育と、現状再認識が必要な、
無知で、現代を見ない”回顧傾向”であることが、あと1〜2年もすれば露呈する。もう部分露呈してるけど。

戦後、
多数派の群れが、下手を打ち続け
「いいのいいの、このままで。波風立てるんじゃないよお前」

ダラダラ続けたからこそ、今になって断行改革が必要になった。年 金未記入のいい加減な事務が50年放置されたのが、いい例だ。

小泉改革は、
対米従属に固執しすぎて強引だったり格差にこだわりすぎたが、
反面、不良債権ゼロや大企業復旧など、景気向上への貢献度も多大である。

だが、夢見がちな守旧の人々は、思惑だけで、後者を無視し、隠蔽する。
自分が次の選挙で勝てばいい。学習などしない。

現実を見ない。なんでそんな人間に政治を任せるのか。

小泉改革の厳しさの半分は、自分たちが何もしなかったことへのお 灸、お仕置きではないのかい?上下問わず。

なにをまた群れて、同じことを守ろうなんて勘違いはなはだしいことを言い出しているの。
長野佐久の山間部農家みたいな無知無学なことを言い出すなよ。「田中じゃだめだ、農家に金くれない」って中国人研修生をずるい目的で酷使しながら言うよう なさ。
いまの知事はひどい守旧爺ジャン。「前職に反対!」で当選するやつにろくなやつはいない。

このままでは、小泉の貢献は帳消しになり、冷え込んだ経済で破綻 し、
へたすればハゲタカな資本や軍隊に、日本のおいしいところをみん な掻っ攫われる。いまもう逆境で冷え込んでるからね。サブプと原油高と”官庁不況”で。

守旧たちは、「自分たちがそれを防げる存在だ」などと公言してはばからないが、

城内実などあの一派の、無学で浅い主張を見ている限り、逆だ。
福田政権の延長しかできないで、むしろ下り坂を呼ぶ。
野党の若手よりはるかに不勉強だ。

なにが「守屋前次官、暗殺されないといいけど」だ。そんなふざけた物言いを公言するのは、与野党問わず城内実だけだったぞ。
おれはこの一言でキレた。この人物の評価を大いに下げた。残忍さ、冷たさ…

学習しない人々に、問題解決はできない。問題意識がそもそもない から。
それは、エンジニア(職人)としては、失格で、その手の会社なら早々にクビ。金型製作でもITシステム開発構築運用でも、同じだったよ。
追求する貪欲さが、ない人間に、構築する、製造する、マネジメントする、ことは不向きなんだ。
オペレータじゃないんだから。コールセンターのロボットネエチャンと一緒だよ。愛想を自動出力する。それは「階層が低い人々」。

・・・だから、小泉のことは忘れて、若手や中堅で、
改革派をきちんと立ち上げて、盛り返さねばならない。締め付けや格差や親米はひとまずおいとく、忘れる。
構造を、改革する。意識を、改革する。ただ単に改善で ある。大計による。

きちんと学べば、」

守旧の求める理想と、
改革派の現実的取り組みは、

仲良しさん、似たもの同士、であることが明白となろう。おなじ日本人だし。

経済を知らぬ福田さんは経済に詳しい側近もおらず、迷走し、ビジョンがはっきりせず、影が薄い。オカネだすだけ。提唱するだけ。
城内平沼コンビも、山崎加藤コンビも、同類。

だがビジョンは明確な民主党勢も、与党の貫禄がない。どこか諸々の対処が、抜けている。小沢とやりあった執行部といい。

再編と、人材流動化と。
政官財を、日本でもっとも開かれた業界とすべく、5年10年後を見据えたい。

現在のメンバーだけでは、どう”とっかえ引っかえ”しても無理だ。血が濃すぎるし、 温室だから外を見ない。まるでハプスブルク家。

大尉はどちらに偏るでもない。
動的に、俯瞰的に、客観的に、おのおののあるべきを説くのみ。

 ◇

「・・・では、具体的にお前の言う改革とは何ぞや」

以下の引用記事が一例だ。

ささやかな末端の取り組みも、立派に改革。世界語になった”カイ ゼン”そのものであろう。
みな、勘違いしている。小泉政権がやったのは改革だけじゃない。混同してはいけない。

机のレイアウトを変更して、接客がスムーズになればもう「構造改革」
笑顔を心がけ、互いを励ましあって成果が出ればもう「意識改革」

できそうだろ?


http://www.asahi.com/politics/update/1219/TKY200712190412.html
「合併しない」福島・矢祭町、議員報酬を日当制に

なんとイ ノベーティブな!

・・・でもそうすると、副業収入をある程度認めないとね。
逆に言えば、主婦とかフリーターでも議員やれるってこと。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071219/143481/
千葉銀行、行員がたたえ合う仕組みで接客意識を向上
若手のひたむきさにベテランが奮起の好循環

賛美賛美ではカルト宗教と同じだけど、
いち企業として、外向きに通用すれば、いっぱし、一流であろうか。


山から川から海へそして雲へ、水は循環することで濁りを克服している。

感情(気持ち 気)も同じだ。途絶断絶すると、両者とも、とても苦しい。

漢方薬では、気が滞るのを「気滞」という、病気の「原因、一歩手前」、と診断する。
神経と血管が循環しない状態である。

日本という生き物が、”気滞”なれば、”通気薬”を服用すればよい。連帯意識、仲間意識、という薬。

自分だけの気では、すぐ枯渇し不足してしまう。「気虚」という診断も下る。”補気薬”が適当。陽気な意思疎通で、しぜんと入ってくるようになる。


だから、数ある新興宗教の中でも、RHは高感度がある。
「あたたかいこころは、あいさつから」
じつにシンプルだ。この一言で救われる人間は少なくないはずである。

中で何をやってるのか、よくわかんない団体が多い中で。
団体への関与の有無を問わず、「概念だけで救う」のは、それだけ”後光”が強いと捉えることもできる。
関与を義務化すれば組織力も財力も強化されるけど、ねえ・・・ジミーヘンドリクス党とつるんでるアレをみていると、ちょっとなあ・・・

ま、個性もある。一方が苦手とする事をもう一方が補完する。
現に漢方薬は西洋薬のベストパートナーである。東 大病院や医師会の中ですら、勢力を拡大中であることよ。


好かれている人にしか
嫌われ者にしか、

束縛された地位でしか、
自由なルンペンでしか、

できないことがある。

結びつけるのを、”プロジェクト”という。
その決済役が、PM(プロジェクト・マネージャー)

 ◇ 閑話休題、別の話題を・・・


リ アル鬼ごっこ」とは、
王党派に属さないエスパーは処刑する
というような、独占的な、無茶な束縛、いわば「ハ ウルの動く城」みたいなものかな。


http://www.j-cast.com/mono/2007/12/19014716.html
世界最古の電子楽器「テルミン」 21世紀ニッポンで空前の大ヒット
 ロシアの科学者が90年ほど前に発明した世界初の電子楽器「テルミン」が、いま 日本で再び脚光を浴びている。

大尉も100年後の未来から賞賛を浴びてたりするのかな。
フォトンベルトだか超時空テレパシーだかで、ヒシヒシと感じないでもない。


日銀、政策金利据え置き 国内景気に下振れ懸念(朝日ほか)

素人としても・・・
金利下げで投資を振興しつつ、
外資は去れと裁判所や新法が追い出しを図ってる”チグハグ”は、気になるね。


メモ
米国は何でもかんでも市場主義で、容赦なく、徹底格差で、
ボランティアと寄付が、唯一の福祉である。
・・・そうだ、現地赴任者の弁では。


サテライトより、人柱を募集中!』(アニメ)

新ドラえもん(通称:新ドラー)のいまのOP主題歌が、素敵だ。
何度聴いても飽きない。
こんなこといいな、の現代版として名曲になろうか。子供と一緒に歌いたくなる一曲。

当初からゴタゴタしてたが、やっとまとまった、スタートを切った、そんな感じ。
やっと手がかからなくなった4,5歳の子供みたいな。


http://mekatama.blog21.fc2.com/blog-entry-950.html
釘宮耐久性テスト

三千院地下工場では、
釘宮耐久テストが繰り返されていた。
「べーけ、べーけ、べーけ!」
「うるちゃい、うるちゃい、うるちゃーい」

ダカダカダッ ダカダカダッ
ダカダカダッ ダカダカダッ

ダカダカダッダッ ダダダダッ!(釘宮のプラモデル!)


http://www.youtube.com/watch?v=pWEqxzgFCa0
小 須田さん・・・・こんなことになってたんだwww
DTにもUNにも人気なお人www

テレビ局って閉鎖的だもんなあ、中に入ってみると、なんとなくひしひし伝わってくるよ。
お台場のあすこだけで完結してるの。


http://honkibaito.en-japan.com/FrontDescription.do?job=4&jobsub=&topics=&areaKey=&age=&freeword=&p=1&shibori_key=&disp_rec=10&wid=23369&k=0&t=1   
 【“創聖の神話”緊急合体につき若手未経験者大募集!】

CGアニメーションに定評のある当社でア ニメを仕事にしませんか?
アニメの制作進行スタッフ

ようおまえら、
どうよこうゆうの?

ADなみのジゴクで有名な、
ダーカーザンブラックで逃亡者が出た、
そんな進行さんだ!
コードギアスも、進行さんが追いつかなくて製作が遅れたといわれているんだ!

。。。大尉?このわたしですか?

いやもう無数のプロジェクトを物陰から指揮して成功させてるし・・・新ドラーとかアクエリとかギアスとかレミー・・・
ぜったい、
ぜったい、名刺交換で吐き気がするとか、
人の気配を感じるだけで卒倒するとか、
霊媒体質ゆえの苦悩じゃないからなっ


つくづく、互換性のない霊媒体質は、生きてゆけないように社会はできている。
ミジンコは、ほかと放つ気配が違う”異端ミジンコ”を集団リンチして殺すのだ。

/19

いやおうなしに、みな日本株式会社の社有地に住み、生産物を食べたり買ったり している”社員”』(くだけ話)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071212/289306/?ST=biz_risk

なぜ、いちばん努力すべき「有権者ひとりひとり」が、いつも無視さ れ、黙認されるのか。
バッシング報道はいつも業者や官庁だけを向く。集中砲火である。マ スコミと国民は無罪なのだよな。

痛みを上手に国民一人一人に浸透させた小泉流は、この点でうまかった。(ついでに一部分がひどすぎはしたが。)

構造改革も、詐欺対策も、景気向上も、
全体の「意識改革」なくしては、はじまらない。

おまかせ方式”はもう限界を通り越して、無理なのだ。
寺子屋方式”、ボトムアップ。みんなで納得して動くしかない現況が ある。

http://www.burat.jp/community/community/bbs_comment.200711190743-5000145.200712171137-5000049.200712180828-5000053
 米や野菜がどのように出来るかを知らず、食物が自然の恵みであることを知らない 「浮遊民」が益々増えていく

これは都市側だが、

田舎側も田舎側で、
中枢がどんな苦心で改革して、たとえば不良債権をゼロにしたり大企業に体力をつけるといった、国家の延命措置、
まったく理解しようともせず、100%被害者の顔で、対決しようとする。

どちらも、自分が消費者だと思っている。
相手がカスタマーだと思っている。

表題のとおり、誰でも社員性がある。無関係で済む”民間企業”とは違う。


構造欠陥は、直さねばならない。
この場合、あゆみより、会議、おのおのの関与、そういった。

 

http://www.j-cast.com/2007/12/19014703.html
  ある市場関係者は「政府は『貯蓄から投資へ』とかけ声をかけているのに、投資を促す積極的な対策を取っているとは言えない。
 そもそも証券優遇を金持ち優遇と発想すること自体がおかしい。
 そんな政府のあり方が外国人投資家を日本市場から遠ざけていることに気づかない のか」と憤る。

ブルドッグの件でも裁判所がグルになってスティールをやっつけちゃうんだもの…
政府と繋がれるような古い思想人言論人はそれを見て喜ぶんだもの。

日本の右的で古い考え方は、足を引っ張る効果しかない。
国を挙げて痛い目を見るまでわからないかもしれないけれど・・・

孤立深める日本 「死刑停止」の国連決議で(朝日)
 国連が18日、死刑の執行停止を求める総会決議を初めて採択した。
 「世論の高い支持」を理由に死刑制度を存続している日本は、今年は年間で77年 以降最多となる9人の死刑を執行するなど、
 世界の潮流とは逆行。国際的な孤立を深めている。

なんかやっぱ、「昭和老人とその弟子たちによる元老院政治」だよな。
庶民意識や、草の根識者とは、別の異次元に置かれている。というかそもそも庶民が何も考えないで完全委任する昭和的慣例も息づいてる。
80年代電器や車みたく日本独自は結構なんだけど、逆効果ばかりのような・・・日本車みたいに世界中へ広まるわけでなし。


 だが、早くも周辺からは岡田ジャパンに対して、不安視する声が出てきている。(フ ジ

 「新たな選手選考を見て呆然としたよ。徳永を選んだとは…。いい選手だけれど、 今は調子が悪い。
 岡田さんがJリーグを見ていないのが、よくわかったよ」
 岡田監督最大の弱点は1年半という期間、現場から離れていたこと。
 それは、百も承知の上での代表監督就任だが、コーチ陣のサポートにも問題があ る。
 
 岡田監督が協会特任理事として環境問題に取り組んでいる間も、Jリーグでは新し い選手が成長を遂げてきた。
 それゆえ、関係者は、「問題は岡田監督が新しい選手や選手の状態を知らないこと ではなく、
 監督が推した選手に対して、オシムジャパンから継続するコーチ陣が適切に助言で きたか、
 また、そういう師弟関係が存在しているのかということ」と指摘する。

方々で、ギクシャクしている。

育成、
継承、
横断型連携、
情報共有、

まるで、「なってない」ケースも。


(朝日)
 経済同友会の桜井正光代表幹事(リコー社長)が18日の記者会見で、地球温暖化 防止への政府の対応に、次のように疑問を投げかけたという。
 政府の環境外交が、環境問題に消極的な財界人からも批判されているのだ。
 「日本の姿が見えなかった」、
 「数量設定などの話で日本の主張が見えなかった」と桜井は述べたという。

 姿が見えなかった理由は勿論数値目標に反対する米国と足並みを揃えたからだ。
 しかし12月16日の産経新聞は一面でポスト京都の国際枠組みづくりに向けて、
 米国が中国、インドなどの発展途上国のリーダーと協力してロードマップ(工程 表)をつくる事になった、と報じている。

 そこには日本の名前はない。

 本来ならばこれこそが日本が率先して行うべき環境外交である。
 真っ先に批判さるべき米国が、同じく数値目標に反対する開発途上国の親分である 中国、インドを糾合し、新たな合意づくりに貢献する役割に転じているのだ。
 中国もインドも米国に協力するに違いない。

 日本の姿が見えないのは、米国に追随して数値目標に反対したからではない。
 開発途上国との合意作りを率先して行うことなく、米国に追従するしか能のない外 交に終始しているからである。
 その結果、米国に置いてけぼりを食わされ、日本の存在が見えないままに、それでも米国に従属していくしかない、そんな 日本の姿がある。そこが問題なのである。

後ろで黙ってニヤけて居る、子分でしかない。

福田総理が環境産業重視を訴えても、なんか説得力に乏しく、目が輝かなかった。その”裏づけ”だ。


http://www.n-kan.jp/
07-12-15
 福田総理が筑紫さんの番組に出ていた。どういう日本をそして世界をめざすのか全 く不明。
 状況対応が問われる官房長官には合っていたがトップリーダーは無理。ビジョンを持たない人にリーダーは勤まらない。

彼は平時の総理としては上々だ。末期、変革期ではなくて。
で、あさがきこーぞーですぐにやめちゃわなそうな実務派が彼しか居なかった。
だから、唯一、推してた。でも前評判どおりに安倍に・・・

ただ、菅さんもマスコミもこういうことを言うけれど、
「いないんだよ」
どこにも、輝いてリーダー性を発揮できる人材なんて、もう。
言った本人は、ほとんど誰もが、当人でもできないんだ。

みな、潰しあう隙をうかがっている。そんなネガティブ主導では、輝くべき人間はそっぽ向いてよそへ行ってしまう。
政官財にキャリアを求めて就職する人間が減っているでしょうに。

たとえ国政とて、寛容で、大目に見て、権欲をいったん休眠させる、
それくらいの寛容さが、必須になる。
いまはまだ、国家破綻というほどじゃないから、嫌だ嫌だとごねられるけど、
数年後には、わからないよぉ??

ドロドロさがスポイルされ、
若手が中核に据わり飄々と淡々と切った貼ったできるようになったとき、
さまざまに「えーこういうやり方があるのか!」という出来事が多発する。


タヌキ:人口の3倍に 農作物被害深刻 島根・知夫里島(毎日)

シカだと、杉ばかりの山は葉が落ちず日が差さず、えさの草がないからふもとへ降りてくる。
クマなんかは異常気象も絡んでくる。
農作物は栄養満点で、小動物には量も十分。ますます繁殖する。


 「ライオン」(本社・東京)の調査によると、男性が1日の平均回数である7回小 用すると、壁や便器周辺などに約2300滴もはみ出ていた。
毎 日

陶器に直接あてるからだ。

常時水を流しながらなら、かなり巻き込まれて、半減かもっと減る。
節水とは逆行するけども。

まだまだ、イノベート次第でガラリ変革する領域。


ARV-A』(アニメ)


いまどきの、スーパーモールの片隅のタイヤキ屋さんへ行ってみた。普段から気乗りしない、蓮田ラパークのあすこへ。

案の定、タイヤキは中途半端、
中途半端な学生女子バイト、(もしくはパート)
手作り感がないよ。ぜんぶ配送されてくる、ねかせすぎちゃった、癖のない材料。

うぐぅ

やっぱ、人 形町の柳屋みたいな、通の職人が眉ひそめて黙々と焼かねえとなあ。
あすこは建物の内装も、腕のいい職人が手がけていて、最初に見たときは涙が流れた。


京橋のはまだあるけど、
大宮大成町のはだいぶまえに畳んじゃった。

さみしいなあ。
おれが継ぎたいくらいだけど、物騒な身の上だからなあ。人嫌いだしwwwww

そう、うぐぅなんだよ!
タイヤキ食い逃げ少女を追いかけるのは、
女子高生やパート女性じゃ、てんで話にもならねえ!

やっぱ、ぶすっとしたオッサン、爺さんじゃねえとな。


http://jp.youtube.com/watch?v=BzQw9qtl32o


ハール
ナーガ
ミック
キョン
コイーズ

ローリングSOSトーンズ団!


大尉には多くの娘や息子がおります。
自分が関与して育てた、コンテンツのキャラクターたちです。
まるでツェペリさんだな。

どれも、”小学幼稚園のこどもが楽しめること”を念頭においている。
だから2chでは人気がなかったりする。スレが立たない盛り上がらない。

業界よ、「2chでスレが立たない低年齢向けアニメ」というのは イイかもしれんぞ??

ケロロ
プリキュア(特に、1st&2ndシーズンと5)
ハルヒ
シャナ
アクエリオン
流星のロックマン
ロックマンエグゼ

まだまだ書けばきりはない。
そうそう、

遊戯王GXもそうだ。主人公「遊城十代 ゆうきじゅうだい」は、万丈目もエドもカイザーも、
大尉の”アバター”だよ。スクライドのカズマと並んでね。

結城市(ゆうきし)在住のとき、生み出したのさ。
これも、「学童や幼児が楽しめるように」というコンセプトでね。
明るいOP(これはミスチョイスだったな)、なんにでもワクワクする被差別身分の主人公。
この秋からのシーズンでは、演出もだいぶ凝ってきたね。よくやっている。きょうも、のめりこんだよ。マンジョウメサンダー!

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071219mog00m200012000c.html
創聖のアクエリオン:「1万年と2000年前から…」アキバに響く AKINOが 野外ライブ

 ◇

なぜだろう、菊地美香をみているとこう・・・「あしたのジョー」実写版をやってほしくなる。
いや、ボクシングものなら何でもいいや。

こう、ハンサムガール(注 レモンエンジェルの曲名とは無関係)なんだよな。どこか、男の顔だよ。

 ◇

http://animeanime.jp/biz/archives/2007/12/20052007dvd.html
 またスミス氏の数字には反映されてない可能性が強いが、
 売上好調な作品には『ロボテック』、『ボルトロン』といったいわゆる新作アニメ を買うアニメファンとは異なるファンを持つ作品も上位に喰い込んでいる。
 さらに『ポケットモンスター』や『ドラゴンボール』などの旧作、子供向けの作 品、ファンサブにしにくい劇場作品も多数上位に並ぶ。

 こうしてみるとライセンスを獲得して、DVD発売で利益を上げるTVアニメのビジネスが急速な勢いで縮小している ことがわかる。
 アニメDVD専門の流通会社は、見た目の数字よりさらに厳しい打撃を受けている 可能性が高い。

 略 アニメを巡る環境をファンが理解することで何かが変わることを期待したい。

「割り箸使うのやめようね」ではいつまでも減らない。

それに、録画失敗の代替オンリーと、
コレクションとして収蔵してしまうケースでは、比較にならない。

結局は、道徳とか自治よりも、決定打となるメディア(テクノロジー)が登場するしかない。
インターネットに流れようのないデータ構造を持つ。

さすがに、ビデオカメラで”画面を撮る”まで落ちると、ファンサブユーザも減るだろう。

ま、アナログを上手に利用するとかね。信号違うし。次世代アナログ機器www

http://mainichi.jp/life/electronics/news/20071220org00m100023000c.html
違法ファイル共有:米映画協会がP2Pサイトに勝訴
 トレントスパイは、PtoPソフト「ビットトレント」で構築されたコンテンツ流 通ネットワークで、
 ファイルの場所を示すデータを提供する「トラッカー」と呼ばれるウェブサイトを 運営している。

 これに対してMPAAは、同サイトが違法コピーコンテンツのファイルの検索・ダ ウンロードを手助けし、
 著作権侵害行為を助長している、として米カリフォルニア州の連邦地裁に提訴して いた。
 同連邦地裁は同日までに、トレントスパイが、著作権を侵害する情報へのリンクを 含む投稿、
 著作権侵害コンテンツを分類したデータベースの情報、ユーザーのIPアドレスな ど証拠となる記録を、継続的・組織的に廃棄するなどの妨害行為を行ったと認定した。

日本のwinny作者逮捕の不明瞭な理由と違い、
証拠隠滅の有無に切り込んでいるのがいかにも、訴訟一流国らしい司法判断。

録画損ねの代用に、これ以上便利な代物はないんだがなあ。
0.0001害と、100害、きちんと区別して、見逃すのと検挙するのと精査してほしいね。

/18

光と陰』(くだけ話)

もう、ハムのお歳暮品が半額だった。半額でも換えない極貧生活、思想犯扱 い被弾圧身分の宿命かな。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/premium/20071213/143105/
山内溥相談役、岩田聡社長が語る
任天堂はなぜ強い
「たかが娯楽」の産業創出力

 「ゲーム人口を拡大したい」。任天堂はその一念でDSやWiiを開発し、ゲーム ユーザーを若い女性や中高年に広げた。
 そして、それは気がつくと新しい市場を生み出す“インフラ”となり、従来のゲームの枠組みを大きく超える存在となり始めている。
 任天堂はなぜ強いのか??。岩田聡社長、山内溥相談役がすべてを語った。


    山内溥相談役、岩田聡社長が語る
    任天堂はなぜ強い
    「たかが娯楽」の産業創出力
    編集長インタビュースペシャル
    岩田 聡 氏[任天堂社長]
    いつまでも尖り続ける
    ニンテンドー「勝手経済圏」
    時代を超える「娯楽屋魂」

    山内 溥 氏[任天堂相談役]かく語りき

    「分からんやろね、ハード体質の会社には」

山内のおっさんが偉そうに語っても所詮、この大尉の受け売りでし かない。
だが大尉はDSをプレゼントされてないし、菓子パンひとつすら御礼を受けてない。

当人たちが、気づいていない。誰のおかげか。”究極に報われない黒子” の存在を。

大尉もまた、方々から情報提供を受けた中間職に過ぎないけれど、
きちんとまとめあげ、プランを仕上げた「マネージャ」である。

プランは誰でも出せる。
ヒット商品へ直接結びつく提案、すなわち、コンサルティング要素は、プロフェッショナルセンスがないと、無理。

魔法瓶浴槽も
クールビズも
GT−Rも、その首都高お披露目でさえも、

そうして生まれた。「影のマネージャ」が、日本の新機軸を生み出し続けているのだ。

サプライズと、
イノベートと、

言葉で説明すれば簡単だ。だが実現するのはやはり固有のスキル、センス依存でしかない。

縦割りのカビた頭の集団で、彼を弾圧し餓死させてしまうのか、
新機軸に賛同する人間で群れて彼を助けるのか、

最低でも、このふたつの選択肢はまだ、ある。


・・・などと公言した場合、

勝敗がすべての似非成果主義と、
互助やチームワークで全体で勝つ方式とでは、

反応が好対照になる。

前者は、より憎く思い、足を引っ張る動きが強まり。
後者は、チームや社会に貢献したことを称えあうだろう。

他人だの社会なんて一銭にもならねえよ、
勝ち負け社会になってから裏社会はそういう雰囲気に色めきだっていた。
ITや一般の派遣請負委託といったアウトソーシングにいると、目の前にそれがあった。

得にならないことをやっているのは種まきであり、
全体への奉仕がいずれ自分を助ける。

それを政府や企業も後援する。「プロの自分たちだけで決めるの!黙ってろ!」なんて幼稚園の喧嘩みたいな事は言わない。
誰だって良いのよ、発端も行動も。人手が足らないんだから、限るな よ。みんな縦割り専門的過ぎて、有事対応力は落ちる一方だし。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071212/143051/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071213/143088/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20071214/143133/

 http://gendai.net/?m=view&c=010&no=20169
  支持率急落で福田内閣の改造が急浮上。略
  額賀財務相(63)、アルカイダ発言の鳩山法相(59)、略 渡辺行革相 (55)。
  そして、看板だった(はずの)舛添厚労相(59)と石破防衛相(50) も……。

 (いつまで切り続けるんだろう…よくもつよな。濃さを維持できるんかな…)
 (枡添さんがかわいそうだ。あんだけ必死で誠実で、昔の役人の不始末を謝りまくって、それでも引責辞任かもしれない不思議。) 
 (渡辺さんだって、小泉時代よろしく突っ走ってがんばっているのに…)
 (チューニング、ボトルネック解消と負荷分散ができてない…大企業よりさらに重い役目なのに、任期の間はすべて背負い込む、昔ながらの構造のままだ…卒 ない感じがないんだ)

そうでないと、社会や国家だけが残って人はつぶれる。
ただでさえ少子高齢化なのに、さらに生産人口が実質減るの だ。

それに、施しが普通にある社会のほうが、みな温和だ。気持ちが良い。
損得勘定以前に、つきあいやすい地域や社会は必須要素。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071212/142997/
 日産の販売会社は、連結会社と地場資本を合わせて全国に約140社ある。そのう ちの約7割が2001年以降、日産が作り上げた成果主義型の人事評価制度を導入し、運用してきた。
 販売という仕事の成果は目に見えやすい。当初、成果主義型の人事制度は販売員た ちから好意的に受け入れられた。だが運用を続けるうちに、成果主義の様々な弊害が見えてきた。

 成果主義のほころびは、まずチームワークに表れた。従来の制度では、個人の成績 を重点的に評価していた。
 個人成績は、販売台数、粗利、売り掛けの回転などがすべて数値として出てくる。 それが評価に直結していた。
 評価基準としては分かりやすいのだが、誰もが個人の成績を追い求めるあまり、 チームワークがおろそかになる傾向があった。
 日産グループ内で社員のモラル調査を行ったところ、販売会社では「協力とチーム ワーク」が明らかに低下している傾向が見られたという。
 そこで新しい評価制度では、他の販売員をどれだけサポートし たかなど、組織への貢献度をより重視する方向に改めた。

何度も繰り返すが、
不慣れな突然の成果主義導入は良かったのであり、
成果主義を肌で体験し、
日本式だとぎこちなくなることもわかったし、
成果主義でぎこちなくて大変だ、じゃあどうしようかと、
旧来日本式との折衷で、次世代的な人事制度を生み出す土壌ができた。初期トラブルのデータ収集を終え、対策、「ネクストフェーズ」へ移行しつつある、いく つかの企業。

最初からやらなきゃ良かった、というのは違う。
だから、いくら憎くても、小泉改革を悪く言うべきではない。

言うのであれば「じゃあ、あなたがたはなんかやったの?」と厳しく問 われることになろう。
旧来方式でズルズルと、経済が破綻するまで放っておいた罪がある。
「では、あなたがたならもっといい改革ができたのか」、と。

保守と名乗る人々の中に、いや革新だろうが、きちんと返答できる逸材はきわめて稀有そうではある。

苦言に対して即、暴力とか、圧力とか、いう以前に、
自分たちの姿を傍観する、分析する、姿勢がほしい。

国家というプロジェクトを軌道に乗せ、成功しなくてはならない。

いちど旧来の考えや概念を全部壊し、頭を空にして、ゼロから再構築する必要。残すものと作り変えるものをきちんと要件定義する。
資本主義ではない、保守も革新も改革もない。そもそも議員とは国会とは官庁とは役人とは。

ひらがなだって、よーく凝視していると、変な形だなあと疑問や感嘆が芽生えてくる。当たり前のものが、異質な何かに見える。
そのひらめきが、キーだ。すべての既成概念を、リセット。振り払う。


ひきつづき参考記事
http://sankei.jp.msn.com/world/china/071218/chn0712181235000-n1.htm
【記者ブログ】まさか40年ぶり“国外退去”? 福島香織

元々が親台じゃん。おれらが配ってた、元長官が執筆してた、ころから。おかげで台湾人奨学生と共に暮らした。
むしろ名誉なんじゃない?

 外国記者が報じる記事内容が気に入らないと、すぐ取材妨害や嫌がらせをして、
 あまつさえ記者証更新を理由もいわずに保留したりするなど、
 国際社会の中で重要な役割を担う大国のすることではないですよね。
 中国があくまで中国スタンダードを押し通そうとすれば、必ずその限界にぶち当た ると思います。

上のほうで引用したゲンダイの福田政権記事とかぶりますよねー。元々日本政府が目指したのは中国化だったし。

まあ、”オレイズム”はべつに悪役じゃないでしょう、と。
発し方がすべてであり。
どんな完璧なプロジェクトも、経緯や悪意しだいでは、大失敗するように。

むしろ、「絶対にオレ流はだめ!スタンダードだよチミィ」というほうが引っかかるでしょ?某欧米大国のやり口だけども。
最近はだいぶ日本もカルト的、朝的な、ヒステリックな押し付けが増えたよね。「絶対正義を完璧にこなせ!」なマスコミや識者とか。

どのジャンルでだって、冴えたケースも、逆のケースも、あるよと。


コメットさんがキュアアクアのいとことしてゲスト登場するのは来年でしょうか』 (アニメ)

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071218mog00m200016000c.html
涼宮ハルヒ:「鍵をそろえよ」アニメ公式サイトに謎のメッセージ

亡霊だっ
「涼宮春日の亡霊」が帰ってきたんだ!!

キョん「二歳のときのことを、覚えていらっしゃるのか…」ズカズカ・・・
みくーん・カーン「あひゅっ・・・えっけんの間である・・・ぞぞぞぶ、ぶれいであろろりゅ!」
9歳春日「もうっ蹴るわよキョン!」

来年はハルヒ2にギアス2!
シャナ2はちょっとアニメオリジナルでしぼんじゃったけど、
あっちは原作つきだったり、放映延期だったりだから、大丈夫だな。

・・・とか言ってみたが、どうもオリジナルを示唆している。リ ンク

ちなみにこの大尉、
とてつもない霊験を体感できる秩父神社うしろの”天 神地祇社”の廊下で歩き回ってふとたちどまり、
目線の先には・・・「春日神社」
ウワー神様にまでからかわれとる・・・

ちなみにあの鷲宮神社も、けっこういい霊験を感じます。なんと大宮氷川はさほどでもなくて。
本殿が感じなくて、脇の合祀神社のほうが感じる、秩父と同じパターンではあるけれど。
秩父の天神地祇社はきっと、知知夫という地名、会議のために70も集まってきた神々、という伝承に、真実があるのかな、と。
ここのリーダー神はオモイカネ、そうナデシコでルリルリを優遇しまくったメインコンピュータ。


ブルドロ

ツバエル、うひゅーーー、って唸りなさい。しかも無理矢理命じられてバニーガールに着替えるのよ。
またなにを素っ頓狂な・・・へんなテレビ観たんですね・・・

しかも30秒で着替えて、お茶を入れて頂戴。
両手に紙バッグ、リュック背負って有明でしょうか…
わかっているのだわ、みくるんるん。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071213mog00m200016000c.html
http://geass.jp/
ギアス2が公式サイトで触れられ始めたね。Newtypeでも特集が。

2chでフライング情報が流されたり、
自演ブロガーたち(金もらってるSOHOな連中)も、似たような臭わせ方に苦心しているけど同じことばっか書いててwww

でも女子高生の顔出しブログが「ルルが出なきゃみないーーーー爆泣 ありえないー
とか力説しているのを見ると・・・がんばらなきゃな、とは思うわ。

ロロがナナリーで新ゼロで、ということはVVと契約でもしたのか、
ルルーシュやカレンがどういう立ち位置で絡むのか、という。
黒の騎士団も見捨てられ壊滅しちゃったしなあ。

仕切りなおし、パート2というよりは。
ガタガタに壊しちゃったしな、最終回で。

シンプルでパート1だったからあれだけ面白かったが、迫れるかな?微妙だな。ガンダムでビグザム戦後からパート2やるようなもんだし。

(NTの抜粋のこぴぺ)
――衝撃の結末から早くも4ヶ月。はたしてルルーシュは?スザクは?世界の運命は どうなったのだろう?
期待が高まる続編だけど、制作の状況はいかがですか、河口佳隆プロデューサー!

「制作は快調です。谷口悟朗監督、
シリーズ構成の大河内一楼さんのコンボはしっかり組み合っていますし、
キャラクター原案のCLAMPさん、そしてキャラクターデザインの木村貴宏さんも
新しいキャラ達を生み出してくれています。
スタジオでは、スタッフに谷口監督がハッパをかけて回ってますよ」

――学園、恋愛、革命、ロボットアクション、サスペンス&ミステリーと、
あらゆる要素を放り込み、圧倒的な情報量と テンポの速さで、
ファンを驚かせた「コードギアス」。その密度は、続編でどう変化するのだろう。


「全部乗せのテイストは変わりません。学園も含めて、全ての要素が入っています。
物語の時系列的にはSTAGE25の ゼロの事件が起きたあとになりますが、
初めて見る人も楽しめるようにつくっています」

――日本を占領したブリタニア帝国。ゼロと名のり、巨大な帝国に反逆したルルー シュ。
しかし、彼の反逆の前に立ちはだかったのが、 親友のスザク。ルルーシュの妹ナナリーはさらわれ、
ゼロの軍隊・黒の騎士団は崩壊状態になり・・・・・・。 この後にどんな物語が待ち構えているのか。

「新シリーズの舞台は 日本(エリア11)を飛び出して、世界になります。
今の若い人たちの気持ちを代弁できるキャラクターたちが、 世界に対して戦っていく。
そういった『コードギアス』のテーマは変わりません。
続編では、その反逆がどのような結末を迎えるか、
までがきっちりと描かれるはずです。面白さは前作同様、期待していただいて構いま せん!
ずいぶんとお待たせしましたが、 まもなく放送情報も発表できるようになるはず。
ぜひ、もうしばらくお待ち下さい!」


Q. このゼロはルルーシュなの?
A. 仮面の中身はヒミツです。 ――プロデューサー 河口佳隆

ゼロ
ゼロの新コスチューム&新仮面登場。仮面の下は何者なのか。
新仮面はツノの位置が変更になっているが・・・・・・。

スザク
迫害されし日本人であり、ユーフェミアの騎士スザクが、新しい騎士服を着用。
はたしてユーフェミアの死後、彼に何が起きたのか?

ロロ
新キャラクターは美少年。彼の着る服は・・・・・・アッシュフォード学園制服。
学園はいまだに健在? 彼の存在が世界に問題を投げかける

たのむぜ悟朗ちゃん、オレの息があるうちに最終回まで見られるよう、春開始は頼むぜTBS。


篤姫

来年の大河ドラマに、セクスィー部長が!

アツヒメッ
セクスィーーーーーの道はっ
一日にして成らずだヨッ


大尉2世

悪の超能力者・「やよエな」を倒すため、三つのしもべに命令だ!
ちよ!
とも!
さかき!
http://www.ebookjapan.jp/shop/counter.asp?url=title.asp?titleid=4717&pageid=mailn071218


Vガンダム
「新しいロザリオ V2」

祥子さまが、
祐巳を、
バスタブで、頭を押し込んでブクブク拷問させ、どったんばったん、
乳首をかまれ、

聖「このタイヤつきロザリオならいける!私でも祐巳をセクハラできる!」


そういや、ガンダムダブルオーって「もうひとりのボク!」「相棒!」


やはり評判どおり、lead90系のTLADサスはすぐグリスが乾くものらしい。
分解すると塗布量が少ない。ガッチガチで片方のカラーが出てこない。
通気性も良いようだ。これでは放置や雨天走行で乾いてしまう。
長期間放置、距離を走った、点検をお勧めする。
イオンあり絶好調、なんてことはなく、
リジット状に応答が鈍く、かすかな振動を無視したり、沈んでも戻ってこない、
わだちで不安定、なんてことに。グリップが悪い。
ブレーキキャリパも1podでシンプルなので、ついでにOHグリスアップがお勧め。
まるでNSRのようなワインディング向きのウェイトマスセンタリングである。冴えていたころのホンダマシン。100とは大違い。
最新の水冷110には期待している。ぜひ購入したいが。
お金があれば、V125と二台体制で。


http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20071215
[アニメ]TVA「鉄のラインバレル」続報。

> クリエイティブ・プロデューサー:谷口悟朗
> 監督:日高政光
> キャラクターデザイン・総作画監督:平井久司

> 特技監督:板野一郎
> シリーズ構成・脚本:吉村清子
> 特殊設定・脚本:森田繁(スタジオぬえ)
> アニメーション制作:GONZO

> 早瀬浩一:柿原徹也
> 城崎絵美:能登麻美子
> 加藤久嵩:福山潤
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071218mog00m200035000c.html
鉄 のラインバレル:アニメ化決定 「マクロス」「SEED」「ポケモン」のスタッ フが参加

アノGOROUがッ
アノGONZOとッ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あにめをつくるだとォッッ!

「しかも平井さん」!
そう大尉が平井さん平井さんしつこく言わなかったら、焔眼のシャナは生まれなかったのさ、運命的に。
響鬼と平井は「さんずけ」必須。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253231616/hatena-22/ref=nosim
このインプレを読む限り、
悟朗にならないはずがなかったのだ。

つうことはギアス2はもう、納品済みなんだろうかな。

日本人類は少なくとも、
アニメにおいて、
エヴァ期を脱しつつあるのだろう。

そのエヴァンゲリオンさえ、サービス精神に立ち返って、成功を手にした。

産業界もまた、リストラや評価主義やハケン依存の”内部崩壊”から脱しつつある。
たったひとりの大尉の、苦悩と葛藤の音頭とりによって(誇張

わざわざ自分から出遅れたがってるのは政官財といった上層くらいだ。

大尉たち、ある種のモルモットたちが実体験で悲惨 を極めてきたからこそ、
ラインバレルは生々しい描写が可能なのだ。「モデルなくしてコンセプト立たず。」(事実

トランスフォーマーも陰で支援し、スーパーリンク、ギャラクシーフォース、苦戦したが、ハリウッド版で成功を収めることができた。


http://www.gonzo.co.jp/works/0801.html
五階の嘘つき男だ
ゲロトラックス
ムアラ!
アンフ君

http://www.amazon.co.jp/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AB%E9%AD%85%E3%81%9B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%97%E8%80%85-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E7%9B%B4%E4%BA%BA/dp/4789301516
 しかし、昨今のTRPG復活の盛り上がりに便乗するかの如く、次々ゲームブック の良作が復刊されているのは、大変喜ばしい事である。


時代は一度逆行し、
余暇やホビーを楽しむ時間を増やすことで、

再生する。


ゲームブックは自分で書けるけど、
テレビゲームは作れないんだよね。
(関連記事を以下に。)

 ◇

youtubeで70年代ロボアニメを検索。
80年代初期に捨てられてしまったアノ作風は、
当時は猿真似に過ぎなかった東映戦隊シリーズで息づいている。

当時のロボットアニメはみんな、東映戦隊だったのだ。

子供を捨ててオタクの媚びすぎたアニメ業界が、案外に、子供ウケが減り続けて苦戦していた。当たり前だ。
プリキュアや電王や流星のロックマンの市場投入が、低年齢向けで成功しているのが、それを裏付けている。
童話作家や、コロコロ漫画家、そういう頭がアニメ業界に不足してはいまいか。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071218mog00m200048000c.html
 新作の隠れた注目作が「ドラベース ドラマチック・スタジアム」(DS、バンダ イナムコゲームス)。
 ドラえもんの世界を舞台にした「コロコロコミック」連載中の野球マンガが原作 で、予約の集まり方がすさまじく、売り切れる店が続出し そうです。

いやあ、立場上、(新)ドラえもん(系)が人気だとうれしいねえ。

 PS3期待の「グランツーリスモ5プロローグ」(SCE)が予想通り首位に躍り 出ました。
 ちょっと物足りない印象もありますが、そこまで発売日に依存しないタイトルなの で、これからもずっと売れていくでしょう。

いやあ、立場上、PS3陣営が堅調だとうれしいねえ。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1063580.html
“素人”の書いた「ケータイ小説」がベスト3独占、出版界に大きな衝撃…07年ベ ストセラー文芸部門

2 名前:名無しさん@八周年[]

日本オワタ

56 名前:名無しさん@八周年[]
なんでも二極化なんですよ。一部の知識人が純粋な文学を守るだけ。

58 名前:名無しさん@八周年[]
小説は読者のレベルの1.5倍くらいのものが売れる
それ以上のものは異次元物質

『そう捨てたものじゃ、ないさぁぁぁぁラビューセー♪』
そう信じたい・・・・

このスレこそは、日本のアニメ市場、映画や小説やテレビなど含めたメディア市場、製造業さえ、
それを体現している。

当たり前のものを作れる人間が、一握りになってしまったのさ。

受身消費者、
バブル以降の企業リストラで職人壊滅
不況で簡潔品しか作らない上にチャイナ製品ばかりが身の回りにあ る、

構造不況(世代育成的な意味で)

”いい物”を見せて、
”いい物”を職場で教えて作らせる、

ことをしていない。あらゆる空洞化だ。


グローバル化は避けられないが、小規模でもあらゆる市場や生産工場は残さねばならない。
・教育的価値
・有事対処目的

いつなんどき、内製、自前でまかなはねばならぬ時期が来るか。

「いや別に、米でも服でも電化製品でもつくれるけどさ、いまはたまたま外注してるけど」
くらい余裕かませる人間が、老若問わず居てほしいが。現実は・・・

その意味で地場の”伝統技術”はどれも細々と存続している、近代 工業も少しは見習うべきだ。

/17

デジタルは、切った貼った』(くだけ話)

数を売らねばならないスーパー小売は、
PB商品を増やして対応するそうだ。それだけ大変な実質インフレである。


「デジタルは、切った貼った」

検閲編集された映写機フィルム。
音にしても、ブツブツ切りの粗い音になる。
耳では聞き取れなくても、体は感じている。
二進数スイッチ的な出力は、体へのダメージ、刺激が強い。

アナログは切り捨てない。拾う(録音)のと捨てる(減衰)のは、劣化に過ぎない。

だから、デジタル世代はかわいそうだ。
団塊ジュニアまでは、レコードと鬼ごっこで育った。
小学生でデジタル化が進み、ファミコンとCDになった。
だがそれ以降は、赤子のときからそうなのだ。

どうなるか、

デジタル世代は、アナログばかり追うようになる。
リズム的に、体が求め、受け入れるからだ。
レコード、ビンテージ服、レトロバイク、自然素材のインテリア・・・

「デジタル文明への警鐘」

成されると、高速化する。風味よりも大量消費。性能。

「文明高速化への警鐘」

成されると、生物的に、人間は、ついてゆけなくなる。頭だけで生きているわけではないからね、リズムとか。
大量にあぶれ、仲間はずれになるが、大した成果は出ない。単に社会全体が荒むのみ。学校崩壊と同じ。

「どうすればいい?(ソリューション)」

・新しさを重視しない
・使い回し、リファイン、リメーク、カスタマイズ
・パート2パート3手法の確立、安定化
・手を抜く、シンプルに(アナロギー、書道的)

・シェアリング(貧しくとも楽しく)
・互助
・なるべく顔合わせと、共有(宴会料理とかレジャーとかスポーツとか)

貧相で、
自然趣向で、
地味で、

そういうものがいいと、最新の若い世代が、自然な成り行きで”選択”しているのだから、

すると、いったん文明は停滞し、スローダウンし、
右肩上がり一辺倒が、左肩もあげてリハビリになる。

休養期間を経て、冴えが復活する。個人も社会も世界も、同じだろう。

赤あげて、白上げて、順番にしていると、サイクルになる。
体に当てはめても、無理がない。


人生は川の如し。
社会もまた然り。

上流は濃縮され澄んでいて、
下流では支流から流れ込む雨水と汚染物質で、薄く濁る。

いちど上流に戻す、退行的なリバースフェーズが必要だ。
後の世代に、再度、上流から流れてもらう。託す。

末期、つまり下流になるころには、多くの人が言う。
「おまえそんな理想ばっかり言いやがって、できるわきゃない。」

だが待て。何だって最初は、「理想濃く」「活気付いて」スタートしている。
徐々に薄められ、膨張し、汚れる。

いちど蒸発させて山へ帰し、リスタートプロセスへもってゆく。
蒸発している雲はリラックスし、なにもしないで漂っている。



スイーツ(笑)とは・・・』(アニメ)

ス イーツ(笑)

これを好意的に分析してみる。

思えばわれわれの小中学時代も、
じつにちっぽけでクサいことで、伝染病のようにみんなで涙し抱擁しあったもんだった。
研修生の教師の卵が大学へ帰る日、みなオオ泣きして卒業式みたいに記念品をあげたものだった。

この辺は実は、世代差はない。大半は。実はいつの時代でも子供はおんなじだ。

さて、現代はネットワーク時代。パソコンやケータイを介して、画面を見ながら意思疎通する。
すると・・・

20年、10年、前ならば、教室だけで済んでいた伝染病拡大が、
現在では、インターネットですぐ全校、市内、県内、全国、へ拡散する。

それこそが、「恋空」 が、中学生までに熱狂された理由であろうと。
高校生以上が見ても、ガラクタみたいで、ついてゆけないのである。「ゲド戦記(笑)」みたいなもので。

大人はつい、見たことのない現象を「異物」「新たな現象」と、捉えがちだが、
実は違う。

新たなインフラによって、「同じ現象が違う形で見える」だけなのだ。それは大人が熟知している技術、大人が引き起こした責任である。


「ナントカ型人類」
などと次々に命名する5040代は、程々にしてもらいたい。
縦割り型の分類は、世の中をコミュニケートさせるどころか、分割しまくるだけだ。
だからこそ、コミュニケーションが希薄になってしまったのだ。

あれは別種、あれは別物、あれは別階級、
どんどん居場所が異なってきて、人付き合いする機会が減る一方だった。

いまや大学だって、再編、横断型学科が目白押しで新設されている。
「大尉と仲が良い(笑)」東大工学部も例外ではなく、ここの発端が口火となって全国大学へ拡がっている。

時代を切り開け。
縦だったら、横をやってみろ。押してだめなら引くと見せて横へ押せ。

 ◇

ふとん乾燥機を分解OH。
松下にメールしたら、三千院という女性担当から
「ベーケベーケベーケ!おまえのような素人に分解修理なんてできるわけないであろうが!」

と返信が着たので、「カッとなって」「ハンドル操作を誤り」
修理に及んだのであった。

さすがに暖房代わりで頻用すると、ものすごい埃。
フィルターは洗剤水洗、
中はクリーニング、
破れたダクトは切って詰める、

点検動作、やはり風の勢いがぜんぜん違う。音も静か。

 ◇

プリキュア
流星のロックマン
仮面ライダー電王
ぜんまいざむらい
新ドラえもん
戦隊シリーズ

どうも大尉がプロデュースして、満足行くものができると、
小中学生や幼児に人気が出る作品に成るようだ。
へたすると、2chでスレがたたない。

むろん、最初からマニアックを狙えば、この限りではない。

子供アニメの仕掛け人、ハイティーン大学生向けばかり作るクリエーターに一喝!

 ◇

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1068261.html
12月15日、埼玉県三郷市の三郷市文化会館で、
動画投稿サイト「ニコニコ動画」で人気の22曲を歌う合唱祭が開催され、
560人が集まった。(正式発表は650人)

これはさすがにキモイ
10年前に同じようなのためしに参加したことあるけど、(向ヶ丘遊園とこのホールで)
仲間じゃないから合わせられなくて、徐々にいさかいが・・・
せめて、通じ合った仲間内のカラオケがいいな。



/16

時代を切り拓く資格がある世代、これは限られる。』(くだけ話)

触発を受けた、ついつい書きたくなった。


テレビ埼玉「テレビ寺子屋」でのインタビュー。世界ヨット一周の白石 康次郎さん。一見して、ヤマハMOTOGPライダーの玉田誠かと思った。

 「今の子供は、オペレータでしかない

情報を右から左へ流すことが、”強制的な使命”である。
外で群れるのは皆無になった。画面を通じて、壁越しの、意思疎通のみ。

他の人より
処理能力が劣る、
情報が少ない、

「やっていけない」、と
絶望する。 
孤立する。

絶 望先生」の教え子たち・・・
でも、絶望先生は絶望した上で、色々やらかす。事前に諦めない、古臭い”バカ”であるから、好かれる。

 「昔はね、自治型で、バカだったんですよ」
 「なんもないでしょ、みんなで外で群れるしかない。」
 「ルールもない。仲良くやる上で、自治、決めつけ、を繰り返す。遊びも自分たち で作る。」
 「ケンカだって、最後には仲良くなろうという”模索”が常にある。手加減が自然 にあって、いきなり刀剣で刺そうとはとても思わない。」

 「だから、バカな誇大妄想のまま、ヨットで世界を一周できる。周囲も情報に疎い バカだから、「できるわけがない」とは中々言わない。」

ファミコン時代に”途中から”入ったのが、”団塊ジュニア”である。
中途採用組。

それまでは外で遊んでいた。
鬼ごっこ、虫取り。自分達の下くらいから急に、ファミコンばかり追うようになった。(それまでLEDゲームやロボット玩具で、ややかじりはしてたけれど、 ささやかなものだった。)
玩具、ラジコン、プラモ、隅へ追いやられ始めた。鬼ごっこもスーパーの中でやるようになり、たまに叱られた。
誰かの家の部屋に篭る、管理職や農家など、裕福なら自分ちで篭る。

「団塊ジュニアに、子供教育の”秘策”あり。」

机上の空論ではない。実地で見聞し学んできた。

団塊付近はむしろ、実地と空論の区別がつかない、知能程度が今ひとつの方々が多いように思う。
つまり、ソフトウェアに疎い、見えないものは苦手、リテラシーが 鈍くなる。

実地の文章も、
空論の文章も、
おなじテキストであろう。

空論のようで論拠となる経験が豊富、
実地のようで経験が薄く中身が薄い、

”逆転テキスト”も多い。MBA取得アナリストの文章が薄かったりするのだ。

だが団塊付近は、学歴世代である。
経歴がある、
お家柄がある、
資産がある、

「あるある世代」なのだ。ナイナイの人間は最初から侮蔑し、信用しない。

おわかりだろうか。これが「デジタルディバイド」ならぬ

「ソフトウェア・ディバイド」

であろう。概念で通じ合えるかどうか、だ。80年 代後半的。
デジタルディバイドはその後に来るもので、90年代後半的。

相手が、有名な陶芸家とか、実業家で、”名”が知れてないと、
陶芸ひとつにしても仲良くなろうとしない。最初から意見を聞こうとしない。

なぜ団塊ジュニア世代が、ソフトウェアに通じるのか。
これは、団塊世代と言う親の、バカ振りを、その被害を、被ってきたからだ。(物質文明、大卒当たり前、の第一世代 カメラ世代)
これもまた、実地で覚えてきた。

だがそれ以降の若い世代は、与えられるだけの「情報オペレータ世代」となり、
今度は「ソフトウェア パッシブ」で、ディバイド (線引き、隔離)されてしまっている。「受身」過ぎて、内容を知ることがないのだ。

赤子の頃から受け入れるだけで、生み出そうという姿勢を学ばな かったからだ。
学ぶのは、与えられた学科、学校、だけである。授業も受身、イヤイヤ、傾向が強まる。
表と裏がドンドン距離が開いてゆく。

レア世代、団塊ジュニアの、なるべく奇抜な人材を、マークせよ。
日本が前向きに、若々しく、進歩できる「鍵」

仲間ゆきえのCMが流れた。
「誰でもオッケーなのーーーー」
そういうわけには、ゆくまい。時代、社会、を主導するキーパーソンともなれば。

同じ英才教育を受けても、
同じバックサポートを受けても、

かならず、成果には個性が出る。むしろ、誰がやっても同じになる と思ってるならそれは「驕り
その奢り方は、団塊世代が主導しているカルト宗教や、裏社会に、多く見受けられる傾向がある。
新しいようでも、古い。
実用的なようでも、そうでもない。
カルトとは、思想でも宗教でも、老人先生の教えを、盲信する組織 である。たとえ若くても、老いているのだ。

ウソをウソと見抜ける人でないと、インターネットは難しい。

「リテラシーの個人依存な時代」と言う意味で、この言葉は、重い。
ネットワーキングな社会、国家、になりゆくのだから。
特定の狭いカルト組織が、自分達だけは優秀だ、などとナチスみたいなことをやってるうちに、偏屈な若増に追い越される。
ウサギと亀を、現代なりに活用したもの達が、リードできる。リードしない幸せだってあるのだけれど。

多様でありたい。
寛容でありたい。

おれたちのころは、群れてするのはイジメや排外ではなかったぞ。そ ういうのがきちんと社会から地域から疎まれていたさ。少なくとも今現在よりは、ずっとな。
みな富だの我欲が、薄かったよな、儲けとか品物とか、そんな豊富じゃなかったし。大人も子供も、触れ合うしかなかったんだ。

いまやここは日本ではない。
日本人っぽくない奴らが与党になったり、日本じゃない大国に操られたり、
運命さえ外国が操るんで、日本らしからぬ天災や事件が多発したり。

まとまるわけがない。シンプルにならざるをして。
豊かさ幻想、各々の幸せや個人自由幻想、さまざまな”展開”がむしろ、不幸を呼んでいる皮肉。

落としどころはとても見えてこない。これは各方面の多くの人々が 切実に悩んで初めて、見えてくるものだから。
「べっつに、なんとかなるんじゃ?」
と、不変でいようとする限り、解決はやってこない。

 ◇


すごいな、「帆を併用の漁船」だって。原油節約策。
アイデアは、苦境でこそ、貧困でこそ、生まれる。

 「そうだ、そのトーリだっ」ビバビバビバフンダリケッタリー

ふと灯油売り場を見たら、まえの軽油みたいな単価だった。
うわっぁこりゃなんとかせなあかん、おもたんや。


松下電工の倉庫は、コンベアどころか、POS化すらされていなかっ た・・・ぜんぶ伝票だけが頼りなの。チェックボックスやエクセルじゃないの。
電気工事や水回り施工だから、業者もパソコン導入してないだろうしねえ・・・
まー棚卸だの検品だの、時間がかかることかかること。整理整頓もシステマティックではないし。

いや、あまりの前時代振りにびっくりした。時代に取り残された昭和倉庫。

松下電器産業のほうはまた違うとは思うけどね。パナソニックとかは。
でも、ああいう空気を引きずるナショナルってやはり、
どこか不器用で、
大艦巨砲で、
な・・・


カインズホームもおかしいな。

多くのレジを確保しているが、レジひとつにアルバイト一人だけ。
学生で、ほとんど教育もされず、
遅く、不器用で、

見ていられない。
しかも、レジ後ろの台がないのだ。だからレジで袋詰めをする。余計に時間がかかる。
家族が皆でまとめて入れれば速いのに、わざわざ学生が一人でチマチマ・・・・

ダメだな外資は。ウォールマートといい、いい所が ない。

迅速を旨とするなら、あるバイト教育を徹底し、見習い時間を稼ぎ、
レジは半分にして、常時二名体制で、阿吽の呼吸も訓練して身に付けておき、

そうすると、ものすごく速く、客が掃ける。

レジも戦場である。訓練するほど精度も速度も向上する。
機械的作業なのだから、要領よいほど速い。

 ◇

「かもめの玉子」には職人が計算し尽くした”妙”がある。

飴状にベトとついて固まるザラメ
これと黄身餡と混ぜてあり、お茶で絶妙に溶ける。
そこへホワイトチョコも同時に溶ける。

 かもめが語りかけます
 『すごい、すごすぎる。』
 いわて銘菓 かもめの玉子

(ちなみにこのお菓子を紹介されたのは、埼玉に来ている岩手人からだった)
(それまでは、ひよこ、十万石、盲信していたが・・・やられた)

ここまで情熱を傾けてあるお菓子って、普及価格帯ではめったにお目にかかれないな。

 ◇


ワーキングプアが世界を激震する。「NHKスペシャル」。

米、
40代で、高校生の時アルバイトしていたケンタッキーに戻ってきてしまった元プログラマー。年収1000万円エリートからの転落…
キャンピングカーで暮らしている。
通勤もクルマではなく原付スクーターバイク。

製造とかITが海外へ出てしまった米国には、働き口が露骨に減っ ているのが映像からよくわかる。
この人も、インドにぜんぶITが流れてしまったから、失業したのだ。米において、PG案件は最も海外へ出てしまったんだよね。

OAの進化が、人を、社会から、締め出す。
わかってはいたことが、ついに極端に現実化している。
機械しか居ない国や会社、アトムの時代が現実に…

オランダでは、ワーキングシェアが徹底されているそうだ。(これは人づてで聞いた)
1時間減らし、他の人に分け与える。

元々が、アジアは切捨てが好きな民族性だ。圧政になりやすい。
だからか、日本も韓国も露骨に切り捨てられている下層が多い気はする。

幸いに、日本ではアウトソーシングの欠点を補うように、正雇用化が進みだした。
こうした独自性で、日本がむしろ世界にモデルケースを提示できる、そんな日がくるといいが。

無駄を増やし、
分け合い、

互助を進めるしか、道はない。

貧乏、減給でも、みながそうだし、暮らせるし、あまり苦ではない。
住めば都。

中流できます、金持ちになれます、そんな誇大宣伝より、
下流でみんなで暮らせる国づくりと言う発想も、今後は現実味を帯 びてくるだろう。
そのほうがスラム化もなく、荒まず、暇な人が街角でたむろせず、国としては維持しやすいからね。

もはや、西欧文明は斜陽にさしかかっている。
右肩上がりの成長はもう、謳えないのだから。

何度切り捨てても、
何度首にしても、
数年もてばいい方だ。

そんなバクチみたいな政策はもうやめにして、
もっと大計を、思慮深く、図るべきだ。

グローバルを
受け入れる部分、
無視する部分、

グローバルとか行って世界各国をライブラリ化したって、
どこでも好きに暮らせるわけではないし。

グローバル化は明らかに低迷、誤りが目立ってきている。
あまりに粗雑、ケアが少なすぎる。多く切り捨てられる人材やその家族を、見て見ないふりをしろというやり方だ。
日本に至っては、不正告発や文句をネットで公言すればゴロツキが飛んでくる、ということは先進各国で、似たような仕組みがあるかもしれない。

でも、ゆめのようなことばかり言う野党とか、そういうのもまた違う。幻想では国を救うのは不可能。
同じく、改革であれば否定するとか、そういうただ古いだけの政治家官僚もまた、どちらかと言えば害であろう。
古い奴らが下手を売ったから、日本は傾いたのだ。それを忘れて、改革否定とは恐れ入る。


映像見てると、韓国の方が露骨にひどいね。
中年層むけの経済政策も失敗してて、冷え込みの原因になってるというし。
ノムヒョンがおかげで苦境だとか。

イギリスでは、親や世帯ではなく、子供自身に手を差し伸べる政策だと言う。
限界があるからね、家族単位とか、親を通じると。
職業訓練や、地元企業とのタイアップ。
赤ん坊に6万円の銀行口座をプレゼントし、17歳まで引き出せないけど高金利。

日本と違い、実効性の高い次世代への投資を怠らない、さすがにアジア民族と違い、白人種は頭がいい。
じっさい、番組の締めくくりも、「日本ははるかに遅れているといわざるを得ません」

さいはての地、釧路で、生活保護者の自立支援が取り組まれている と言う、皮肉。

大尉は、蓮田市(埼玉県)で、陰謀を仕組まれ、に せ福祉課職員の公安警官(清野 山崎)に、散々嫌がらせされた。(2005/02以降
いいがかり、プレッシャー脅し「自宅は近所のスパイ達に包囲されているぞ」、日雇いバイトはすぐスパイされ差し引かれ、いきなり保護を打ち切られ「今月分 即日返せ」
いまだって、近所のやくざ工作員から、殺傷性の電磁波を打ち込まれ、弱り続けている。明日の朝にはかなり血が通わなくなっていることだろう。

日本なんて、こんなものだ。ろくな国じゃない。人 に暴力を振るうことしか出来ない連中が、何を取り組んだって、ひとつもうまくゆくわけがないのにな。


・・・この私、大尉、「新たなモデルを提唱させてくれ」、とは言えるが、
「自信を持って、結果が出せる」とは言えない。
世界とは、人民とは、予期せぬ動きや、疑念ゆえのサボタージュをするからだ。
完璧なプランでも、こけるのが現実だ。精鋭が集まっている会社に限定されるプロジェクトではないから。

だが、プランは色々とある、集まってくるから。

支援や援護が絶対的に不足している。このままだと数年で病死だろう。40代になる前に。すごい弾圧の苦痛の毎日。
理解が足りない。誤解は多い。
弾圧を受ける、しかも政府がらみとは言え、裏社会の汚い手段で。評判は悪く、孤立化工作で理解は進まない。草の根の支援も得られない。

大尉は人間としては古さがあっても、身に付けたスキルは次世代以降のものが多い。
逆の若者が多いがな、へんな老人教祖を信奉して、せっかく新世代なのに古びた教えに従ってしまう、隣近所を暗殺までしてしまう。

キリスト、ブッダ、一休、武蔵、
孤高の高まりを目指せ。群れに依存するな。依存を強制してくる群れを抜け出せ。


(追記)
http://www.j-cast.com/tv/2007/12/21014876.html


ミクといえばウイングマンだろ!』(アニメ)

そしてウイングマンと言えばドリームノートで、
ノートと言えばデスノート。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071215mog00m200006000c.html
初音ミク:動画サイト発のアイドル 誕生の秘密

「勝った勝ったとラジオは言うが、なぜ毎日、本土は空襲ばかりなんじゃろうのぉ・・・」

ミクのイラストを見かけない。
画像掲示板でもスレを見かけない。

はやりものにはとびつくお祭り好きだけど、みかけないんだ・・・

よほど狭いんだろうな。「恋空」みたいな「ス イーツ(笑)

まだ、きちんとイベントなどで盛り上がった「らきすた」のほうが、支持されている波は感じる。
ガンダムSEEDだって、同人的にはかなり人気があった。実質的に。


http://animeanime.jp/biz/archives/2007/12/post_266.html
ひろゆき氏&水口哲也氏 新しいプロデュース術を語るセミナー

「勝った勝ったとラジオは言うが、なぜ毎日、本土は空襲ばかりなんじゃろうのぉ・・・」

あめぞうからBBSシステムをパクり、
youtubeから動画システムをぱくり、

ぱくりながら儲ける術でも教えるんだろうかねえ。(ま、2chベンチャー板はアイデア無断盗用するための場だったと言うのは半ば有名な話だが。)
・・・ま、ホンダもトヨタもそうやって大きくなれたわけだけど。だがそりゃ昭和と平成一桁までの話だ。

その「日本式」があと数十年も続く保証はない。
人がついて来るのは通用するうちだけ」だ。

あんまり未来を感じないね。カスタマイザーがイノベーターを名乗るようになるとは。
ミクにもニコにもね。

 ◇

http://animeanime.jp/interview/tachigui1.html
アンドウナツたんに共鳴するとか、
所属が押井系とか、

大尉ってそういう属性だよな。
お菓子アニメもどっか泥臭くないと受け入れないタイプ。

 俳優座の女優さんでもあるのでね。すごく性格がさっぱりしていて気持ちのいい方 です。

「まぶきたん・・・キモチイイッ(アクエリ)」

まあ、メノリのストッキングに苦しんだ若者の被害患者も多かったしなあ。あれは苦しかったよ。

 ◇

土日まとめ。

シャナセブン

現実にある現象、シンクロニシティをさりげなく描写しちゃうシャナスタッフやっぱゴイス!
そうさNHK囲碁やかましいよと思ってしまったが最後、テレビの中の結城九段が「ちょっとさわがしくなってしまいましたねえ控えないと」とか謝りはじめる んだよ!

オガちゃん2:50・・・ってかなんで上半身裸!」ゲンキマルたん ハァハァ…
池君が好きな人には気づかれず、池君を好きな人に振り回され、イケイケいけくん!

セブンさんが人気今ひとつなのは左傾告発系だからさ。いまでも日本政府や裏社会は右傾なんだ。それ以外許さないんだ。
2chやふたばではスレッド自演が入らず、へたすりゃスレッドがたたない。情報操作の徹底。自演で社会が構築されている。
でも、実際は左右はちゃんと阿吽の呼吸で、不人気だからこそ真実をこっそりと・・・まあなんかそういう。
ラスト3話で話をまとめたのも、気づかれにくくするためだな。

「顔だけでしゃべってる空中広報」って、じつは古いよな。
地域の”防災無線”でしょ。「子供たちの登下校の時間です、不審者に注意しましょう」ってやつ。


流星ロック

よくみればOPの影の主役は委員長だし。

そろそろママンも電波変換してロックバスターしないのでしょうか。
ミキさんがビーストオンしないくらい、もったいないです。

「デンパ変換! 星河あかね オンエア!」
ロックバスター!
うわぁぁぁぁ!

すごいや母さん!バスターもうわぁぁぁもボクより数段上だ!

ケロロ

うわあああどうせなら三角形の白い立体的衣類(穴三つ)も一緒に・・・

きょうは掃除機ネタで来たか。
まったく大尉ネタパクるのがもはや義務なんだな。
あんまり高位の働きかけも、考え物だよな。あっちこっちのPDも辟易してるようだし。
感謝されたり、疎まれたり、大規模な働きかけって、ややこしいよ。

ガンダル

なんかハロが「テラホークス」状態なんですが・・・・「チャンネルはそのままで」
これも、トミノつながりのインスパイアなのかい???「テラホークスやってたらガンダムはなかった」

「キュアブラックにだって失敗はあるのよ・・・」
とイイワケするケイトさん・・・じゃなかったスメラギ艦長は、
まるきりバイファムパロディで、お酒飲んでアレルヤに注意されており、
なぜどうせならいきなりチューしないのか不思議でなりません。
というかそもそも、バイファムパロに気づく人が少ないよな、あれ。

まあでも、ケイトさんはその後、酒酔い運転?で出撃して最期を迎えるとき
「ロディ、大人になったあなたとお酒が飲みたかったわ、なぐさめじゃない、おいしいお酒をね」
なんて悲劇になっていたけれど、そこらへんをフォローするような展開になってたのは良かったかな。
ってかアレルヤ17歳だろお前wwwwwレイラさん20歳と逆の年齢偽りやめろ!「みなさん、ガンダムダブルオーが始まるわ。ガンダムダブルオーを見ると きは、」

政治系の回はなんか駄作になりやすいなあ。スタッフが偏ってるんだな。新人の練習場なの?
先々週は谷口悟朗っぽい秀作だったのにね。

きょうは演出も、コンテによる構図付けも、最低だわ。前半の淡々とした部分は同人アニメみたい。
北 村真咲というひとと大尉とはそりが合わないのか、そもそも若い新人さんなのか。
政治系脚本は竹田PDの押し付けだとしても。会話ばっかの回と、戦闘ばっかの回、分けるのはSEEDからの伝統だしな。
いきなり乱暴にシーンがスメラギ酒飲みに変わって、いわゆる”視線の強制移動”が起きて、アニメの「やってはいけない」だもんで、
「らきすた」3、4話を見たような不愉快な気持ちになるのだ。
なんか現場がゴタゴタしてるっぽい粗雑さだな・・・

どうやら谷ぐっちょの弟子らしい。もっと弟子として吸収しろお!あのハスキーボイスすら吸収しろぉ!
クリスペプラーと悟朗は、夕日の決闘(田園調布から程近い多摩川河川敷にて)が良く似合うライバルだぜ!


以下SS
セルゲイ「ほほうソーマ、何か小説でも書いているのかね、どれどれ…」

 ごくあくていこくジンカック、
 その悪の司令官セルゲイノフは、正義超人ソーマが乗りこむアルジェンタスロボの 一撃を受けこっぱみじんダダッダ!!

貴様!

・・・顔色ひとつ変えず走り出しおって・・・


だが私も上官としてなめられてばかりいられない。反撃せねば。
「少尉、このはずかしい「ぴっちぴちサンタガールさん」衣装を着てトナカイの角もつけ、出撃するのだ」

・・・顔色ひとつ変えずその場で着替え、出撃しおって・・・


スメラギさん、パーティーいかなあかんねん時にはぜひ、黒ドレス(ピンクのフリフリ)で。
「ありえないわ」と、一言。デュアルオーロラウェイブな感じで。


脳量子波

一時期、ゼーガペインのために勉強した量子物理。
おそらく、量子コンピューティングの発想だろう。
量子レベルで、脳データが記憶されている。「細胞が覚える」という、遺伝システムの副次プロセスのような。

スタンドアロンコンピュータであるということは、ネットワーキングも当然するわけだ。
イルカや鯨が1000km先の仲間と交信するような。
シンクロニシティだって、地球上や宇宙まで抱き込んだ、ブロードキャスト、同期の作用。

量子だろうが、
電気だろうが、
それは理解する人間の都合。
人間の体そのものは、1000年先の人類の技術よりはるか先にあるブラックボックス。




レルヤ
レルヤ
レルヤ

レルヤ
レルヤ
レルヤ
レルヤ
レルヤ

レルヤ
レルヤ
レルヤ

レルヤ
レルヤ
レルヤ

レルヤ
レルヤ


何十人いるのか!

多重戦隊!
アレルンジャー!(どかーーん


 ◇

ゲキレン

ギャバン隊長に隠し子・・・・

電王

ちょっとステーションまで行ってきました
鉄道博物館まではたった700mです。

七夕じゃねえんだぞ」って・・・
きょうは「ハヤテのごとく!」とコラボですか。
しかも10:00のハヤテのほうは、きょう、龍騎パクリで先行最終回だし・・・

プリ5

ヒーロー、のぞみ!

ハヤテ

冒頭から「七夕じゃないんですよクズハさまぁ〜」
クズと名の付くのはゲキレンジャーとコラボだろうし、まったく安易に魔術濫用するなよ裏社会と政府。
だからKOTOKOのCMにも構成員っぽい男が出てるのか。

/15

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071210/142746/
空理空論よさらば、現場現物が人を育てる
日本人の弱点の「経営力」と「設計力」を高める工学部改革

日ごろから言っていることの、補強材料として。
日本の官民上層部には、「経営力」が足りない。新しくない。適応性や先見性に乏しい。

きのうの「くだけ話」カテゴリーの記事からして、システム構築の話だ。設計の力である。
設計ができるどころか、
設計の何たるか、設計されたシステムとは、その使い方とは、・・・まったく理解がない。中間管理職でさえ。
ソフトウェア、仮想的なものに疎い。とにかく疎い、興味を持たない。

一部の企業がそうでなくたってダメだよ。
もっと政府や官庁や経団連やらが変わってくれないと。

 ◇

チーズキムチうめー

でもラーメンに気鞭はまずー
スープに入れると、キムチソースがはがれるし、赤くなくなっちゃうんだよな。


リード90に言えることそれは、
「リアトランクには重いものを載せるな」
アンチダイブフォークだから、リアだけ沈み込む。
山道なんぞ攻めたら、ツルッとフロントが逃げる。
おそらくアドレスV100も同じであることだろう。


首相、環境分野の技術力に「日本も捨てたものではない」 (読売)
東京・有明の東京ビッグサイトで、環境に配慮した商品などの展示会「エコプロダク ツ2007」を視察した。
 会場には、600を超す企業や団体が出品。
 首相は薄型テレビの省エネ技術や、床を踏むと発電するシステムなどを見て回り、 担当者らから説明を受けた。
 視察を終えた首相は記者団に「民間が頑張っている。みんな関心ある。日本も捨て たものではない」と述べ、

すでに見識や経験があるのではなく、
とってつけたような巡業で間に合わせる。
これは、一国のトップとしてはむしろ、”恥な一面”もあるのではないかな。
ただ視察するのは、普通だけども、
環境分野で経済政策しようと発言した後に、イベント視察してその気になり、というプロセスを晒しちゃったわけで。
無知と名乗ってしまったような感じ。

つくづく、経営力、設計力。

ITシステム開発構築と運用保守の経験があれば、どんな仕組みも合理的な順番で構築し、運用にも対処できる。
身のある社会人経験のない政官財エリート族には、出来ない相談なのも無理はないが。

なんかこう、なにを設計、施策させても、チグハグで、手違いが多くて、見てられないんだよなあ。

手順、段取り、演出
この実現もまた、スキル。

どうにもこう、そろばんの上に立つ福田陣営、という印象。
どうにか業務サーバーコンピュータの上に立ってた小泉陣営とは、緻密さで比較にならない。

(同、時事通信の記事)
 その上で、自身の取り組みに触れ「一生懸命しているつもりだけど、努力不足だと わかった」と、心を新たにしていた。 

いや、努力ではなく、「プラットフォーム」ですよ。
福田さんの、その周辺の、積み重ねてきたものはそういうものだったってことで、
もう今から学んでも、限界はあるよと。年齢とか、性格とか、主義主張とか、ね。ハイエンドメインフレーム機は、分散構築向けののコンパクトサーバと同じに はなれない。
開眼したのは結構だが、最初からしてる小泉的、若い人材、任せるべき。右傾ファッショ要素は除いてね。民間積極登用、人材流動化。真に拓かれた国政。

40代まで普通の中堅サラリーマンで諮問会議へ参加、50代はじめで国会か官庁入り、後半には大臣、そういうルートマップを提案いたしますがね。

むろん、中央がそれだけオープンなら、末端も同じ。市政県政どんどん首を突っ込めるように。「議員官僚の、価格破壊やぁ!」

せっかく草の根の努力と支援で市議になった同い年が、威張る、誇る、威圧的気配をまとう。
別人、なんか魔物みたいになって行くのが、悲しくてなあ。
もっと身軽に、庶民のまま参加できた方がいい。みんな頭いいし、そういうことに参加したがる人種はね。


初報のときから、売れるわけないって言ってたじゃん大尉は』(アニ メ)

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071215mog00m200020000c.html
ガンダム:亡き“戦友”にささぐ 劇場版DVD上映会で富野監督が思わず涙
 富野さんは、作曲者の故井上大輔さんの名前を挙げ「学生時代からの同級生でまさ に戦友。彼の歌をガクトさんが拾ってくれたことがうれしい」と涙ぐみ、声をつまらせた。

トミノは、ほかスタッフ達は、何と戦ってきたのだろうか。
セレブラントとして?オケアノスと共に?

 ◇

http://www.j-cast.com/2007/12/15014414.html
家具、フィギュアに「おもちゃ」 「温かみある」ダンボールがブーム

いまこそ

あかりハウスを、うるんだ!

ひきこもりもうつも、かいけつさっ


http://www.j-cast.com/2007/12/14014583.html
街並みは立派だが人がいない セカンドライフ「過疎化」進む 

やっぱりなあ。
おもしろくないもん。重いし、ログインだし。流行とか騒いで居た頃から、批判ばっかしてたよ。

DSでいいや理論。

こういう、「ハイエンドバーチャル空間もの」というのは、
大手企業が騙されやすいんだよ。年寄りと中年、ITとかパソコンやケータイつまりネットに疎いのばっかりだから。
高性能、高品質ほど、売れると勘違いする。ハードウェア信奉者達だ。

いいじゃんスーファミくらい品質の2Dでも。ドラクエワールドみたいなさ。
それならサイト上でマウス操作で済むよ。

いいかげん、「3Dこそ次世代」神話は虚構だと気付こうよ。

だいたい、セカンドライフは流行するはずがないんだ、日本では。
「BZFLAG」がすぐ飽きられるのをみて、確信した。

あそこはいまでも欧米人は楽しんでるが、自分で3Dマップを自作できるのも大きい。
作り出すことが大好きだ。みんなで意見出し合って進化するのが大好きだ。

日本人は面倒がるけどな。

中年や爺さんにこそ、「まずはBZFLAGからはじめよ」と言いたい。


/14

ヤッターヤッター』(アニメ)

もう「パーん」されてるーーーー!姫!


ミヒマルGT:新曲「diverge」が「ヤッターマン」エンディング曲に
 1月14日から毎週月曜日午後7時から放送予定。

あの月7でか・・・結界師は振るわなかったか深夜移動。
ドラえもんくらい、世代交代がうまくゆけばいいけどなあ。


ブルードロップ

ツバたんがんばれ!離陸して飛んでゆきそうなヘアスタイルの女が好き!みくると競演してくれ!
寮長たん萌え!

ついに後半、ストーリー急展開の模様。侵略であります!

「あ、コマンダーお帰りなさい・・・ところでその真っ青なゴスロリ衣装は」
「お茶を入れて頂戴」
「え」
「何度も言わせないで欲しいのだわ、お茶を」
「フォリュメの文化ですね…少々お待ちを」
「あなたも暇つぶしに花とゆめを読んでいるのだわ」
「実はこないだビッグサイトで両手に持ちきれないくらい買ってきちゃいました・・・」


http://animeanime.jp/biz/archives/2007/12/post_265.html
『プリキュアシリーズ』が全体の22%でトップであった。
 これは前年同期の16%を大きく上回り、2007年3月期のトップである『ドラ ゴンボールシリーズ』を上回った。
 プリキュアシリーズは、2005年には全体の27%、2006年は全体の30% で

よほど酷かったんだねえSS・・・
あれとかゲキレンとからきすたとかダブルオー作っちゃう「集団」のスキルを疑うよ。個々じゃなく、全体ね。
初代がすごかったのは、シンプルだったからだろうな。子供にはちょうど良かった。
全体利益が低かった可能性も、他に稼ぎになる商品がなかった可能性も、あるね。


損得もいいが、モッタイナイをどうしかしよう。人や自然の意思を尊重してみよ う。』(くだけ話)

師走渋滞極まれり。

年末進行前の週末、最後のラッシュ。
トラック、不慣れなドライバーが不慣れな道をノロノロ走行する。警察もせかせか見回ってる。
きをつけましょう。


http://gendai.net/?m=view&c=010&no=20159
2007年12月14日 掲載
「巨人をやめて楽天へ行きたい」が合言葉になる

なあ、
人生ってさあ、
プロ野球選手だよな。

いきたいとこからはノーと言われ、
やりたくもねえ仕事や、興味ない会社から、誘いが来るんだぜ。

ま、行きたいとこへ行けば、満足な日々とか、楽しいとは、限らないけどさ。


生物界の人間は、霊界には絶対かなわない。
まして高位の悪魔や神ならば、難儀に拍車がかかる。

だから、この現代文明は、崩壊を始めている。

悪魔に誰も勝てない、勝とうとしない。
富はくれるし、逃れる理由も無い、かくして指導者や高級官僚や財界人たちが悪魔の虜になって行き…

小さく群れて、密かに蓄えて、サバイバリティを磨き、有事常時対応人間になっておくのもひとつの上策。
金融破たんと同じく、崩壊は一気にストンと落ちる。のんきに暮らしてて異変に気付いてからでは遅い。

 ◇

なんか・・・・府知事選はタレント色だね。興味を引かない。
そういう人選方式でいい時代じゃないのだがなあ・・・

NHK会長は外部から登用 経営委「橋本会長再任難しい」 (共同通信)

まずはNHKから。「まず隗からはじめよ」www
どっちもハシモトなのがミソ。


先日の当ブログ記事への補強要素。

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-469.html

過放牧
過伐採
過開墾

 そう、砂漠問題は、なによりも貧困問題なのである。

 なにゆえ過放牧をするのか。略 昔は高級品だったカシミアがなぜ2900円で買 えるようになったのか、略
 同じ問題が、木材にもある。
 過伐採は、あたかも住民が勝手に伐っているように書かれていることが多いが、略

 巨大な伐採企業が、現地政府と癒着して、やりたい放題の違法伐採をしているので ある。
 そして、その巨大伐採企業の元締めは、日本の商社である。

 現地の人々の怨念と砂漠化による地球の悲鳴が込められた輸入材の家に住むより も、
 伐らないと荒廃する日本の山の木を切って森の精をいただいた家のほうが良いに決 まっている。

 このような人為的な砂漠化までも、あたかもCO2が原因であるかのようにゴマカ スのが、CO2温暖化論なのであり、

知的左翼活動家にして、ポリシーある木材住宅建築士の弁。

経済だけで木材を調達すると、こうなる。日本の、 割り箸と建築材で、世界の樹林が砂漠化する。

国内で賄えば、トラックの木材輸送は全国に分散化、短距離化する。大きなトラックが不要になる。
幹線道路や高速道路の道路インフラに金がかからなくなる。集中的な道路渋滞が緩和される。荷待ち駐車の数も時間も一極集中も減る。
ま、貿易収支での稼ぎはしょぼくなるだろうけどね。山間部の市道の整備をどう国交省が補助するかとか。

木材加工に現地人材や加工保存場所が必要になる。田舎に雇用が出来、都会へ出る必要も薄まる。田舎が沸く産業の復活。
そのぶん、閑静な山間部は減るかもしれないが。
チップなど、セキスイのプレハブ(合板)や建築作業用材(コンパネとか)で使いそうな原材もいくらか内製で賄えるようになる。

高コストでも、生産量が増えれば、多少は安くなる。あんまり稼げなくても食えればいいという安定型産業。これからの没落日本に適してはいる。
なにより、農水省に林業ビジネスの経営センスが育つ。

悪魔の日本は20世紀までにして、
すこしでも
天使の日本として再生しようではないか。

独善も重なれば”本当の天使”に近づく。肝要なのは努力する姿勢。


先週、田沼の山で現地猟師と話した中で、
「伐採はしても道路維持などのためで、木材は捨ててしまう」。
「植わってるのはヒノキとスギばかりで、困っている」という。

栃木・佐野は田沼のスギとヒノキで、家を立てる人が増えるといいな、と。
それには企画プロデュース、販促、肝要である。
ベンチャーが台頭しないかなあ。ITばっかり群がってるんじゃねえよ若手。んなもん誰でも稼げるじゃんか。


http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-468.html

 ガス管を撤去することを条件に安い電気代になる仕組みだ。

 夜間は発電量を減らせばいいのに・・・
 答えは簡単。
 原発は,夜間だけ出力を落とすような小回りがきかないからだ。

 だから,夜間に発電した電力でポンプを回し,ダムに水を汲み上げている。昼に なったら,たまった水を落として水力発電するのである。
 揚水発電所といって,原発には必ずセットで作られる。

 しかし,考えなくても分かるけれども,ものすごく効率の悪い話だ。

 オール電化については,もうひとつ,電磁波問題が欠かせない。
 やはり,IHヒーターは危ない。

人体は帯電する。帯電すると邪霊が寄ってくる。テレパシーセンスが強化され、悪いやつらと心が通じてしまう。回線切断できないネット接続みたいなもの。
邪霊は一部の裏社会勢力に使役されるツカイッパである。常時監視や伝言や霊的暴力など悪さをする。
霊媒体質だと、電化では苦労する。しかも人為的帯電による霊媒体質強化のノウハウさえ、裏社会は有している。
電磁波を人の家に撃ち込んで、苦しませる陰謀は今や、どこにでもある。

このへんは信じなくてもかまわない。体験すればイヤでもわかる。

人力発電所を全国各地で増やせばいいのにな。沖縄のサトウキビ挽くアレみたいに、滑車を回すんだよ屈強な男たちが。
8Hで日当は6400えんだが、常に仕事はある。失業をカバーできて、いいことづくめ。


http://www.amakiblog.com/archives/2007/12/post_414.html
 厚生労働省の独立行政機関に勤めていた。

 ある日経理課のパソコンと銀行のパソコンを電話回線でつなぐ事になった。
 契約しているAシステム管理会社に相談すると4000円 かかるという。
 いくらな んでも高すぎると思って別のシステム会社を呼んで相談したら市販の39800円のソフトを買うだけでいいと 言われた。
 それを課長に言うと、「でも、A社に 頼まないわけにはいかないでしょう」と言う。
 A社は元大蔵事務次官で当時衆議院議員であった者が理事長を勤める会社であるか らだ。

ふくだおじさん、にほんせいふがたいへんです!
ふっくだ、ふっくだ、ふっくだー ふくだーおっじっさんーーー♪

 日本は崩壊しつつある。誰も止められない。誰も解決策を見出すことが出来ない。
 何とかしなければならないと皆が感じていても、何も出来ないまま時間が過ぎていく。


元官僚キャリアが、大尉ごときと、全く同じことを言っているのだ。
こりゃ大尉大統領を実現するしかwwwwww無理を通して道理を蹴っ飛ばす!

・・・ライバルって大事だよね、うん。
公正競争って、市場評価って。

大尉なんかボランティア、無料相談だもんね。当事者が気付くこともなくひっそりソリューションする毎日。
4000万かあ、その気になれば30年暮らせるな。40年もいけるけど、ひもじいwww

こ の記事も、その意味で、皮肉が込められている、いわゆる「棘がある」記事ってヤツだ。
いくら使えようが、選択肢もなく、ゴミ処理機だということだ。
このひとも年収1000万は下るまい。ドラマ番組PD(実写では監督みたいなモン)だもん。
いやだねえ、「貧困の中で奴隷搾取される人間のおかげで潤ってる富裕な人間」って。

・・・また愚痴っぽくなった。


http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY200712140203.html?ref=rss
振り込め詐欺救済法が成立 来年6月施行へ
 金融機関が、犯罪に使われた口座を凍結した上で被害者から申請を募り、口座の残 高に応じて分配する。
 これまでは原則として裁判を起こさないと犯罪利用口座の被害金を取り戻せなかっ た。

問題は証明の難易度だが、効果が上がることを祈る。


http://www.asahi.com/politics/update/1214/TKY200712140235.html?ref=rss
全自治体に少子化対策推進本部設置へ 政府方針
 政府は14日、全都道府県と市区町村に、少子化対策の「総合司令塔」となる推進 本部を設置する方針を固めた。
 少子化に歯止めをかけるには、住民に身近な自治体の積極的な取り組みが不可欠と 判断。
 女性の就業率の向上や保育サービス拡充など、国が掲げた目標値の達成に向けて、
 各自治体の取り組みを比較できるコーナーも内閣府のホームページに開設し、自治 体間の競争を促す。

だいぶ、ネットワーキングな概念で取り組むように なったのは、歓迎できる傾向だ。
ただ、庶民、地域、を巻き込んでみんなでやろう、という姿勢が見 られないのはどんなものか。
頓挫しなきゃいいけど。まだまだ中央官庁の頭で考えてる感じ。ボ トムアップ指向ではないね。


http://www.asahi.com/politics/update/1214/TKY200712140256.html?ref=rss
福田内閣、2%成長維持目標 アジアとの関係強化

謳う内容は結構なんだが、「できるのか?」
あいかわらず、閉鎖的な、排他的な、官庁任せな、ままだからね…

 グローバル戦略を重視。とりわけアジアとの連携を強化し、今後10年かけて日本 をアジアの人材育成の拠点とすることをうたった。
 アジア経済環境共同体構想は、気候変動対策や環境保全などの分野でアジア各国と の関係を強化する構想。

環境って儲かるのか?環境だけでいいのか?まるで菅直人だね。
もっと既存の産業はどうなるんだ?マルチプラットフォームでリスク分散とか規模拡大とか・・・

 正規や非正規にかかわらず、同じ処遇を受けられる労働市場づくりも掲げている。
 また、広域経済圏をつくり、そのなかで都市と地方の連携を図るとしている。

派遣社員とるくらいなら雇用したほうが、得だよな。どっちも似たようだったら。

しかしこの内容、「誰かの受け売り」だな、やはり。”言ってみただけ”。

言うのと、できるのは、違う。
デキル人材がデキル指揮をして、すべてが円滑に迅速に動くと、
来年後半には成果が目に見えてくるはずである。じつに劇的なんだよ。

まあ、福田政権が中途半端でも、後塵の政権が引き継いだり、改良できるという、
大計主導の素地作り
からだな。

小泉と、安倍と、福田と、XXと、”てんでんばらばらではダメ”なん だよ。
竹中さんが守旧派の盛り返しでビビって辞めちゃうようでは。

やるからには、統一性と、初志貫徹と、中途見直しと。
みんなでバラバラに「いやおれはあれがいい」「やだよわたしはこっちがいい」
どんどん低迷、迷走する。ただでさえ与党以外に政治をやったことが無い、「夢見がちな理想主義者」が多い国だもの。

会社がなにを主力で造り売るのか、年毎に迷走してちゃイカンで しょ。同じだよ。

(ゲンダイ)
 5年間の小泉デタラメ政治がもたらした大混乱のツケに今ごろになって困り果て、 あてどもなく漂流しているだけの福田自民党。

だから、この言い方は違う。
会社の体をなしていない。統一性をきちんと計画して無い。ルートマップが無いんだよ。
小泉時代の政策はデタラメばかりでもないの。むしろ引き継ぐ過程が滅茶苦茶なの。引継ぎできないなら最初からやらなきゃよかったくらいなの、いくつかは。


システム構築で言えば、まだCut over後、初期トラブルの収拾のフェーズ。

これを時間をかけてバグを出し切りつつも、電撃的な対処を重ね、ダメな部分は見直し改修し、
より信頼性の高い「セカンドフェーズ」へ、バトンタッチすることを目指す。

無印良品、タクシー業界など、2ndフェーズで手ごたえを感じている実例は数多い。

・・・しかし、ジジイどもや、アナログ頭悪い型の人間には、そういう概念がわからない。
「失敗してるじゃねえか!詐欺師!ウソツキ!やめちまえ」
システムに初期トラブルは付きものだが、2nd、3rd、と進化に合わせてフェーズ移行するのだが、

日本政府官庁とその配下は、
「いちど決まりを決めたら中々変えない方式」だったから、
その概念が理解できない。

ウエが命じて、部落とか貧民の低学歴根性で徒党組んでバッシングするから、世の中が混乱するし、ちっとも進まないんだ。
ここはきちんと書いておく必要がある。こういうことが書けない言えない「夫婦」は、長続きしないだろう?

システムのことはシステム屋を信頼し、任せて欲しい。エンジニアは頭脳職である。

別に口を突っ込むことは拒否しないが、
「征服」したり「掌握」したり、システム屋を黙らせ、現場をバッシング屋の頭で指揮したり、

 「そういうのは、非常に困る。」

システムをバッシングしたければ、同じレベルのシステム屋を用意しなさいよ。
じゃないと、ただ悪口と大声だけの「邪魔者たち」だよ。口を出さないほうが世の中のためだ。

それは、「グ レンラガン」の製作過程でも明らか。
前半が粗暴で頭悪い展開で視聴者も製作者も辟易して、
後半で近代都市編になると、作中で皮肉を入れている。「粗暴なだけで役にたたないなら去ってくれ」と。

得意なこと、
役にたつこと、

これを優先すべきだろうに。

それを、「器用さ」という。
不器用なら、それをあえて誇るようなら、国の頂点の決め事にタッチしてはいけない。
なんのための才能だ。なんのためのエリート選抜だ。
既存エリートがダメなら、新規エリートをぶつけるしかないんだよ。頭には頭。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071212/143054/?P=2
日本の裁判官がおかしい
時代錯誤のエリート主義が生み出すトンデモ判決
徹底したエリート主義、時代錯誤のガンバリズム

 1人200〜300件を担当、増える裁判官の鬱、過労死、自殺
 私が関わった事件でも、訴訟書類は積み上げれば高さ1.5メートルくらいあっ た。

なんとかしてやらにゃあならん。どっちもな。双方を改革し無理やボトルネックをなくすんだ。片手落ちでは無意味。


国交省不況も、
総務省不況も、

ズレたから、上策は失敗に転じた。そういうケー ス。

横断型プロジェクトで指揮者がいるからウマクいってたの に、
途中で意地はって縦割りに戻しちゃったからだよ。


バッシング(文句言うのが先、という意識)
ネガティブ主導の風潮。

たったこれだけで、日本は浮上できず、滅びへ向かうのみ。
暴力だの、追い込みだの、社会が荒み、
荒みは荒みを呼び、スラムや貧困ビジネスのような、タカリがタカリを呼ぶ世の中になるだけ。

そういう地域や、場所が、あるでしょう。国という規模でも、同じことだ。

ま、年収300万と、
きちっとした身辺警護と、
生活が侵されない安全な住居と、
が確保されれば、

そいつらについてくのもやぶさかではない。
ただし、使い捨てトップダウンならお断りだが。
やはり、連帯意識、仲間意識、共同成果、誠実、そういうプラットフォームで無いとね。

どうせ騙される、捨てられる、という意識だと、人はおのおの自分 勝手になる。熱意も、意欲も、いなくなる。社会が荒む。


ま、きょうもこんなひどい仕打ち、 しかも一切ノーフォローだったので、
またしばらくか、もう二度と、アニメ以外は書くのやめるわ。
政府支えてんだから自衛隊や警察とか政治力でフォローでもして見せろっての。体張って意見して、割りにあわないにも程があるぜ。
つまんねえ会社でつまんねえ仕事したって年収300いくのに、なんでいまの強制労働はタダ働きなんだよ。悪者扱されて、命狙われてよ。
この泥棒国家め。
近所と一戦まじえて今もピリピリしてるから、荒っぽくもなる。壁一枚むこう、塀の向こう、には暗殺者がいるんだ。

あれだろ、数日前に飯島元秘書官が、「絶対1月解散選挙」は無いとか念押ししてたのは、「大日本人」のギャグと同じだろ。
腰には絶対チラシ貼らんぞ、ってやつ。

どうせあんな隣近所の殺人ゴロツキどもに命削られてるんだ、そう長く生きられるはずも無い。自暴自棄でドンドン色々騒ぎを起こしてやろうか。
なるべく、組織に属さない弱者が助かり、組織や国が困るような騒ぎを。
それで来年だかに死ぬときまでに、こんだけやったら満足だと、思えればそれでいい。もう手指が硬直してきている。いつも有害電磁波を自宅に撃ち込まれてる せいで。
あれもこれもぶっこわしてやる。痛快なくらいに。俺を狙うゴロツキも、もとを辿れば政府与党、ふくだとおおたにオレは狙われてんだ。仕返しはしないとな。

・・・

イノベーティブで前向きな若者は、
心無い頭の悪い暴力的な仕打ちひとつで、ここまでヤケになる。

ヤケになる人間を増やして、傍観して楽しんで、いい気になっている上流層が高慢ちきな日本だから、没落が止まらない。

・・・ったくこうやってモメてる時に限ってこういう事件が起きる。

(朝日)
スポーツクラブで発砲、2人死亡5人けが 佐世保
発砲事件、今年になって多発 昨年比17人増

ぜってーあてつけだろこれ。オレが嫌がるようなことなら何でもやるよなあいつらは。

/13

食玩のシャナたん』(アニメ)

シャナたん「・・・」
吉田キラー「・・・」
ヘカテーさん「・・・」

ゆうじ、はやくとっちゃえ!とっちゃえ!
さかいきゅん、とってくれないとぉ・・・コロス!
このへんたいおとこ、とるな!とるな!

ポッ、ピー
734円になります
先に4000円と・・・おあと266円のお返しになります、チャリリーンあー大丈夫ですかっ拾いましょうか
「あ、いえ、ダイジョブです・・・」

「あ、またヘカテーだ」
(チッ、ヘンタイッ)

 ダダダ ダダダダダ ダダダダッ

ゆうじ「・・・」
イルミナティさん「どうしたのでありますか、この私をジロジロと・・・」
飾り「アルマジロ・・・」
ゆうじ「め・・・」
イバラードさん「め?ひつじでありますか?」
飾り「メリーさん・・・」
ゆうじ「めいどさーーーーん(腰抱擁 顔は谷間へ…)」
ヴィレッジさん「な??」

 ダダダ ダダダダダ ダダダダッ

ヴィル・・・ながいから省いていいや!たん

「やすこたんにはおせわになりっぱなしであります」
「ライターさんの苦労・・・」

「さて、ついにこの私も、ちび化の仲間入りなのであります」
「UFOキャッチャー・・・」
「あまり主役を食わないよう、あえて参戦を断り続けてきた日々」
「逆襲のゼットカンタム・・・」
「あまり版権ものの名前を出すのはよくないのであります」
「日本の日の出・・・」
「それにしても、ちびになっても代わり映えがしないのはまずいのであります。もっと萌え〜〜を露見せねば・・・うるちゃい、うるちゃい、うるちゃい、であ りますー」
「ヴィルたん、ヘルっち、ミナきゅん・・・」
「真ん中を採用であります。舌を噛まないちきゅうに優しい愛称なのであります。」
「貴様にオレがサツガイできるかな・・・」
「マニアックすぎるのであります。」
「クラウザーたん萌え〜〜」
「では、愛らしい8頭身のヘルルたんに変身するのであります。」
「月に代わって・・・」

 (ヘルミーナ、ミーナミーナッ♪)

レトルトカレーに含まれる過酸化物質により、細胞が再構成し、リリカルヘルルへの充実を完了、させるのだ!

ヘルミナウエポンは、フレイムヘイジーな超加速により、平均14.6秒で地球へ到達する!

「なぞのアキバ系萌え系メイド戦士、リリカルヘルル17歳参上!でありますっ」ぶいっ

「あーチミチミ、こっちでしょー!であります!」
「?カエルに知り合いはいないぴょん、っでありますっ」
「そんなこといったってチミチミ、ヘルルとかいってぇ、特殊兵器まで呼んじゃってぇ、おなじケロンの違う部隊の隊長なのでありましょう?」

「???なにか兄弟企業の臭いがするでありますが、ヘルルたんはそんないかがわしいもんではないのでありますっりゅん!(ぶいっ 腰に手 ピキーン)」
「いかがわしいとはしつれいな、でありますっ!ほらはやくしないとひろしのナレーターさんが怒るであります」ペッペッペペペ!
いえいえ私、腰の低い雇われ者ですから・・・

(秋葉原>秩父)

ケロン戦隊、ケロレンジャー2!
どかーーん!
あらたな6にんめのなかま!ケロシルバー!

ちびヘルミナ(スーツ着てるので判別不能)「こういう属性ではなかったはず、なのであります・・・」
「秩父の採石場・・・コラボ効果・・・電撃エース・・・」
「あいかわらずものしりなのでありますな」
「ゴーゴル検索ていきょう・・・」

 ◇

ガスパッチョなんだけどさあ。

たんすから出てくる時点で、歴史は侵犯されてるんだよ。
だったら、おいしい鳥の丸焼きで元気を出した信長は本能寺で光秀を返り討ちにしてもいいと思うんだ。
ふだん肉なんて食べなかったでしょ、あの当時。

そしてあの青年は時空警察にマークされるんだ。だがガスパッチョのおもてなしで事なきを得るんだ。
「かぶき御免」


コウ・ウラキ日本!』(くだけ話)

また依頼殺到だ。まったくボランティアだというのにな・・・


嫌われ者がいない、イエスマン社会。
違うことをするだけで、嫌われ、罵られるまでになった(周到に仕組まれた)社会。

明らかに支配者選出を誤り、彼らが策定した「支配のポリシー」がズレている状態。現在までに10年間は続いている。

嫌われ者にしかできないことが、それだけが唯一、変革や改善を実現できるという、皮肉。
人参食べないと休み時間外へ行かせないよ、という「小学校のしつけ」レベルの試練か。

日本は人参食えるようになるのかなあ。

現状、嫌われ者はストレートに告発し、KYをあえて実践し、
どこの企業も採らず、政府に目をつけられると裏社会から追い込みをかけられ、

食いはぐれる。不遇にも程がある。だがそのサマを観てニヤニヤしてるのが首脳であり、役人であり、裏社会であり、そいつらが怖くて追随してる企業や個人な のだ。
自業自得、日本。どちらの自業自得にも、救いが無い。袋小路が待っているだけ。


http://www.burat.jp/members/writerblog/entry_disp.200703121413-1001787.200705151324-5000010.200712091717-5000337
 パソコンが苦手な方に直接お教えするのではなく、ちょっと出来る女性にIT サポーターとしてサポート法をお教えするのは、
 学んだ技術を生かして一人のIT サポーターが数人のサポートを、しかもより永い期間サポートをしていただけることにより、
 より多くのデジタルデバイドの解消につながることを期待しているからです。

 例えば宇治で履修してくださった26名が4名の方をサポートすれば
 半年後には104名の方がパソコンでインターネットや電子メールを楽しん でいることになります。
 そうなることを願って花パソはこれからもこつこつ活動を続けていきます。

じみな記事として素通りしそうになったんだけど、
「教育再生」として、これほど無理の無いノウハウも珍しい、と思いな おしてね。
文科省の従来方式の延長、トップダウンなやりかたではもう限界だものな。でも議員にさえ、安倍政権までのやり方を復活させようという人がいる。信じられ ん。

Digital Divideということは、例えば、老世代が若世代とインターネットやパソコンやケータイが使えないために分断されちゃうようなことかな。
調べないで推測してみた。調べてみると、もっと広義だね。


http://www.j-cast.com/2007/12/12014418.html
上場企業の株式持ち合い復活 買収対策で安定株主作り狙う
ブルドックの買収防衛策めぐる司法判断が関係

   一方、米国の低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)の焦げ付き問題を機に8月以降、株価は急落している。
 企業は保有株の含み益が減少したり、悪ければ含み損を抱えてしまう可能性がある 局面でも、株式取得を継続していることになる。
 買収防衛を極端に重視した結果、経営に悪影響を及ぼすことになれば、株主を裏切 る行為にもなりかねない。

不器用、とにかく不器用。
もっとこう、でんと構えて欲しいもんである。なんでもドンとこい!くらいの。
できるわけない、
いくらかかるとおもってる、
組織ってものはなあそうそう変えられないんだよ、

各業界から、こんな言い訳を飽きるほど聞いてきた。つくづく不器用だ。
何よりも、国として、機会利益に乏しい、地位的不利。没落フェーズ。


(ゲンダイ)
 自民党はもう政権から降りるべき。やることなすことメチャクチャだ。
 今後10年間で総額69兆円とはじいていた道路整備費を急に59兆円と下方修正 した。なぜ、いきなり10兆円も削れたのか不思議だ。

は、まあいいとして、

 この国の〜

はちょっと違うなあ。そんな磐石で頼もしいパーフェクト政権を作り出せる政党は、10年前にはなくなっていたんだ。
いないんだよ。与野党問わず。
せいぜい、野党連立が政権奪取してもキッカケづくりになるくらい。ゴルビーと一緒だよ。

いなければどうするか。官民問わず人材流動化し、事前に再編を進めておき、若返りと、社会経験者主導な”業界再生”を始めるくらいしか思いつかん。

大体、福田政権はそこそこのペースでやることはやっている。ただ、今までなら充足してた政権スキルでさえ、追いつかない時代ということだ。


http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=34854
派遣、パート「正社員化」の動き、どこまで広がるか

将来は給与が下がる可能性も出てきた
「自動車や電機など製造業の現場まで正社員化が広がりを見せるかどうかです。
 企業の本音は、できる限り派遣でまかないたい、ですが、と もかく人材が不足してきた。
 地方では高卒男子が足りないと悲鳴が上がっているほどです。
 そしてもうひとつ。業績が好調なうちは大丈夫でしょうが、この先、業績が悪化したとき人件費を抑制 する動きは必ず出てきます。
 いま正社員を増やしている企業が、そのときどう対応するか。総人件費を抑えると なると、一人ひとりの給与は下がる。ボーナスも少なくなる。
 正社員が増加するということは、そういうことです」(人事コンサルタントの菅野 宏三氏)
 喜んでばかりはいられない。

そりゃ、減るだろう。日本は没落必至だもの。

むしろ、個人と企業が一蓮托生できるから、互助とかサービス残業とか、”支えあう精神”は育つかもしれない。
そんだけ、人生をかけて所属できる組織がある、というのはありがたいということだ。

ワークシェア
ベネフィットシェア
貧しくともたのしい職場

家庭も職場もそうならば、そうストレスはたまらないさ。各々が利益のために身構え、仮面をかぶって笑ってるから、ギスギスするんだよ。(後述かなり下で)


http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=34856
米クレジットの“救世主”は邦銀!?

 「米国の新会計基準導入で外資の傷の深さが明らかになるにつれ、邦銀の融資余地 はますます大きくなる」(アナリスト)との予想が広がりつつある。
  金融というくくりだけで株価が低迷している邦銀株、押し目のチャンスかもしれ ない。

まだ不確定材料。

なんにせよ、日本はきちんと再建再生すれば(上流も下流も同じ苦労を味わえば)、
日中など大国の指南役や世話役ができる立場にある。

せっかくの好条件を、フイにしてどぶに捨てている日本。年寄りが幅を利かせて、人材が固定化し、なんの”次世代的な改善努力”もしないからだ。
若手中堅が、いっくら進 言しても、無視され、圧力をかけられて疲弊し、 黙ってしまう。


http://gendai.net/?m=view&g=sports&c=040&no=27873
裏切り者と罵倒され、辞任しろと脅迫された代表監督もいた

 初代・二宮洋一(51年2月就任)から数えて第24代となる。この間、歴代監督 には辛酸をなめた指揮官も少なくない。
 81年には当時36歳の森孝慈が第14代・代表監督に就任し、目に見えない「日 本サッカーのアマ体質」の壁にぶち当たった。当時の森ジャパンは史上最強と呼ばれながら、ライバル韓国に五輪、W杯出場をことごとく阻まれた。「韓国との 差はプロかどうかに尽きる。監督も選手も体制もプロにしない と勝てない」と協会幹部に訴え、「せめて代表拘束中は手当を支給し たい」と前例のない改革を推し進めた。
 82年から日当が出るようになったが、1日3000円とスズメの涙だっ た。86年に、「プロ監督として契約したい」と願い出たが、却下されると代表監督を辞任す る。
 一部から「チームを 放り投げた。裏切り者」と罵倒された。日本サッカーにプロ監督が誕 生するのは、それから6年後。初の外国人指揮官・オフトが来日してからである。

なんか、どこかの大尉とソックリな不遇話だね。
大尉のばあい、タダ働きさせられてるしな。
ただし、オレ様にタダ働きさせたツケは甚大に降りかかってくるけど な。大尉動きて、天地鳴動す。

アーバレストも、
レーバテインも、
乗りこなせる人材は非常に少ない。しかも苦労が多い。ことを軽視されては困るんだよ。

 岡田新監督の残酷物語は、これからまさに始まろうとしている。(敬称略)

とあるが、一度解任させられたことのある人だもの。
しかも、日本人を起用する自体、もはや狂気の沙汰だ。古株の老世代のミスジャッジとしか言いようが無い。



http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071205/142449/?P=2
 「デザイン業界停滞の原因は、1950年代から60年代の政府の政策欠如。デザ インを輸出産業として育成するという意識がなかった。略」
大学教育の再構築で多様化する市場に挑む
問題の本質を見極めれば道は見えてくる

どこかの島国にも参考にしてもらいたいもんである。
下賎なゴロが主導する国は下賎の域を出ることが出来ない。基本が貧困ハイエナビジネスだしな。
やはりブレーンが主導を果たすには、表、政官財がきちんと再生するしか、道は無いように思う。裏は裏に過ぎない。

 日本の林業はほぼ無策のまま休眠状態だ。

佐野・田沼の山間部で、猟師に撃つぞと脅されながら、
もったいねえもったいねえと、愚痴を聞かされまくったのはつい先週。
筑波山の風返し峠なんかを歩くと、研究植林やってる。主に杉の商用目的で。

もっと、自然の植生に帰すための「公共事業植林伐採」を増やさな いとな。
杉と落葉樹と、二色に色分けされた山が多くてね。
その予算を、自前か否か、決める必要がある。なんせ花粉症縮退予算だから、奮発したっていい。
なんせ30年単位の時間がかかる。早ければ早いほどいい。

特定財源を花粉症撲滅に使うことに、反対できる国民は多くない。 マスクメーカーが悲しむだろうけど。

自前杉を使う建築に奨励手当てを出すような、自治体事業が増えていいと思うよ。
それこそ、地方分権や自治推進のパーツになるでしょう。政府の手がかからないようになるための。
この辺は、下の引用記事、山崎MBA氏の記事と関連する。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071212/142987/
 十和田湖の秋田県側が小坂町です。戦前の小坂町は、日本で一番所得水準の高い町 の1つでした。

地域経済の分断傾向で、特にアルプスをはさんで、
けっこう日本海側で盛り上がってたのかな。

この筆者は、”傾きすぎな欠落”を感じて、いつも歯がゆい。
地方地方、高速高速、どうもライバル与党側の視点や、経験が、足りない。いかにもスペシャリストな意見だ。

十和田湖が観光として大繁盛されては困るのだ。すくなくとも野山を歩くのが好きな大尉はそうだ。マタギもきっと嫌な顔するだろう。
「美味しんぼ」で、セルロイドのコップでお茶飲んで、杜氏さんに嫌われた経営者、あれだよ。

〜開発されないうつくしさ〜

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071212/142974/
観光地としてブームさせ、また箱モノやクルマを呼ぶ前に、
地域を、地味に再生すること。地場産業や流通の復活。こ ちらが先であろう。

「来ても去る」のが観光客。マナーも悪いし、土着じゃないから現地を大事にしてくれない。
世界遺産の熊野古道が、スプレーラクガキだらけになる由縁である。

・・・まあこれはこれで、ある一派の意見にすぎない。

 閑話休題

いつも思うのだが、高速無料化だけでは、いわゆる片手落ちであろう。
「車種別の料金差別化」から始めるのが、”急激な変化”による無理が無い。これが中枢を担う人の発想である。
いわばこの筆者は、野党根性が見受けられる。イイ悪いではなく。
小泉時代、急激という意味で、振り回されたと感じる人は多かったはずだ。よかれという施策も、おなじことだ。

だから、トラック業界向けに絞った、区間無料とか、道路延伸とか、頭を使って具体案を出すのが肝要と見受ける。
水道の蛇口をあけるか閉めるかでは、プロでなくてもできる相談だからだ。
お湯を出してあげる、温度調整してあげる、プロの設計とはそういうものでしょう、と。

地方分権に、コンビナートネットワーク化、というのは、昨日の当ブログ記事でも肯定したさ。

だが、難事業で、大計にもほどがあり、機動性が大事で、つまり従来の日本は不得手だ。
一大転換はそれほどストレサーなのだ。だから世界中でクーデターはなくならない。クーデターの後でコケることも。

 小坂インターチェンジまでの5トントラック(中型車)高速料金は往復で4万 3000円もするのです。
 これでは、中国やロシア極東部に船で運んだ方が安くつくのではないでしょうか。

という提案「まで」は大賛成だ。なんでMBAの採点を大尉ゴトキ雑兵がしているのか知らんが…
ボトルネック要因を探し出し、解消方法を提示する。ITエンジニアの重要な使命だ。

だが、どんなパケットもプロトコルも全て解消対象にする”ザルジャッジ”は、”プロの仕事ではない”。
リソースには、適正配分というものが必須。

 東京がなんでも一番、という現代のチョンマゲを切り捨ててみれば、すっきりと 21世紀の新しい世界が見えてくるでしょう。

ガンダムダブルオー」でも失敗してたが、

「いきなり世界が一大転換するよ!」
なんて福音教みたいな誇大宣伝をすると、後悔する事になる。 5年ほどそういう事業に付き合い、傍観し、辛酸を見てきた。苦言は無視されてきた。
だがまだ野党勢は、未経験だから、そういう夢を語れるのだ。
だから早急に、野合政権を実現させる必要がある。

改革中、改革後なんて、あたらしくはない。
むしろ土木工事の喧騒や、スタートライン設置でしかない。
今の延長でなくてはむしろ、ゴタゴタが絶えない。
いまの政局の混乱とて、部分的概念では、そういうものだ。代わる、置き換わる、勢力が増える、進まない、調整難航…

いきなり見えてくる未来なんてありえない。
きょうの延長の明日が未来だ。

いきなり革命というのは素人の発想。物事には順番があるし、調整が必須。だがそれでもスピーディな実現は可能だが。

明日の延長、一年後はなんとなく想像できる。
だから今年のサブプライム破綻は4年前に予言できた。
2年後の大ブレイクを見越して、強い説得でDSを開発させることが出来た。


改革者は、夢という”どこぞのスポット 天国”を語ってはならな い。現 実の延長を、”ルートマップ”を、提示せよ。


 まずは東京が一番という思い込みを捨てることから

ここでシメれば、一流の筆者と思ってなにもコメントしなかったヨ。

 欧州主要国の数倍もの公共事業費をかけながら、カリフォルニア州の9割の面積し かない日本の国土の整備ができない、

だって山間部ばっかでコスト高じゃん。県ひとつで国ひとつだし。
海洋国家ゆえの孤立コストもある。独身生活みたいに。

税制の提案はさすがMBA(経営修士)、文句はつけない。水を得た魚だ。

 交通の97%を自動車に依存する秋田県のような地方には致命的です。
 東京都の自動車依存度はわずか30%ですから、都民にはなかなか実感がないハン ディです。

 東京一極集中が環境国家日本を阻んでいます。
 東京しか便利でない、そんな戦後日本の国土のいびつな姿に服従するかのように、
 ほとんどの大企業の本社は東京にあります。
 当然、17.3%の地方法人2税は圧倒的に東京都に入ります。
 DOWAもそうです。本社は秋葉原ですから、2007年3月期で188億円もの 税金(法人税・住民税・事業税の合計)を東京都や拠点のある地方に払っています。

 でも、それだけ払っても、ほとんどが東京都の収入となり、東京は小坂町や秋田県 のために何をしてくれるわけでもないのです。

・・・かように、アンバランスだが優秀さを持つスペシャリストは多数いる。
これをまとめあげ、プロジェクトとして全体が使い物になるようにする、そういう”横断型マネージャ”は少ない。

大尉は中国行きのトレーラーコンテナにパチンコ台やパソコンをギューギュー詰める仕事も経験した。
これはスギ木材と同じで、国内で活用できるに越したことは無いのだよ。内需、自前要素。


あれだな、特撮ヒーローがご当地各所から登場する、劇場版響鬼みたいな。
 カーーーーッ
ナゴヤゴールド!
アキタネイガー!
ドサンコラメーン!

3人揃ってゴレンジャイ!「まてまて!ちょっとそこ座れや・・・」


http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20071212/143062/
 森  現在の工作機械の動向を述べる前に、一言、強調したいのは、最近の資本市 場は、急成長偏重主義に囚われているということです。

大尉も90年代後半、小さな精機系企業でマイクロパーツ作成の修行を積んだ。
ビクターのCDピックアップのコアの金型、その一番小さい部品を手動の「乾式研削機ひとつ」で自作できるまで成長した。師匠に恵まれてね。
(わかる人にはわかる、パソコンでハイエンドシステムを開発しちゃうような”職人芸”。普通は湿式の自動MC(億単位の価格)。PCで手順入力する)

 買収したスイスのディキシーはハイエンドな機械を作っていました。
 しかし、うちの量産技術で、それまで2億円していた機械を1億円で売ろうとして いるのです。
 その方が世の中のためになるはずです。

だから、業界トップのこういう社長とのシンパシーは浅く無い。

 森 米国の自動車会社が使っている工作機械は、作ったメーカーがほとんど潰れて しまいました。
   米国の工作機械メーカーはほとんどなくなってしまったのです。
   その理由は、短期的な利益を狙って投資ファンドなどが、1985年から92 ないし93年くらいまで、ほとんど全ての上場工作機械メーカーを買収したのです。
   利益をだすために、研究開発費など長期的な成長に必要な経費をカットしてし まったのです。

   同じことは84年前半にフランスや英国の工作機械メーカーでも起きた。だか ら、この米英仏の3カ国にはまともな工作機械メーカーはない。

まあ、さくら銀行GRが買収し経営に口を挟みアンフィニ化した 「マツダ」が潰れかかった、その構図だね。
いまは技術者企業に立ち返って大躍進。
米国が今や製造の空洞化を呼んでいるのは、有名な話。才能のリソースが異なる業界に偏在してる。

金融屋は、ソフト屋。しかも金融業しか経験がなかったりする。
ハード屋に口を挟むには、ハードを知らなくてはならない。せめて自家整備や峠ドライブの趣味とかね。

 森 ネットワーク化を進めて、遠隔監視できるようにしています。

IT業界でシステム保守管理をしていたので、日立のJP1の死活監視機能が利用できることを知っている。

 携帯電話を使ったネットワークに構築している

モバイルに理解があるのは、実践で精通している証拠。

 森 サブプライム問題については、一種の社会保障が焦げ付いたということ。貧し い人からお金を取ろうという商売はだめというメッセージではないでしょうか。

貧困ビジネス、ハイエナ、マフィアがらみ、そういうのはいずれ廃れる。大計がなく、いまの利益に貪欲だから。維持が出来ない。
ホリエモンの矛盾も、そういうことだよ。だからホリエモンを国策逮捕した側も”同じアナの狢”であり、行き詰ってきている。


製造された製品は、もう売れ行きに限界が見えている。日本製品は伸び悩む。
だが、製造のための製造、BtoBの工作機械は別だ。パソコンのように、陣営も国も関係なく、どこへでも入り込める。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071212/289304/?ST=biz_risk
 偽造・盗難キャッシュカードに関する法案があっという間にできてしまったのは、
 「預金者を保護する」という印籠の前に、国会議員も金融機関もメディアもひれ伏 してしまったからだ。
 金融庁が東京三菱銀行とUFJ銀行の合併延期に異常なこだわりを見せた本当の理 由は不明だが、
 一応は「システム統合に失敗し、預金者に迷惑をかけたり、日本の金融システムが 混乱するのを避けたい」という大義名分があった。
 
 郵政民営化はかなり話が複雑だったが、「民営化すると地方の郵便業務に支障を来 し、地方の住民が不利になる」という反対意見があったと記憶する。
 これも顧客を保護しようという発想であろう。

 顧客を大事にするのは当たり前、とおっしゃる方がおられるかもしれない。
 しかし、それを金科玉条にしてほかの重要な問題を無視したり、顧客に対する過分 な保護をすべての金融機関に強要するのはおかしい、と筆者は考える。
 採算度外視で顧客保護に全力を挙げる金融機関があってもよい。
 そして、過保護はしないものの、その代わり金利が高いなど独自性を売り物にする 金融機関だって、あってもいい。
 顧客は自分で考えて、自分がつき合う金融機関を選べばよい。

 念のため蛇足を書いておく。「必ずしも顧客を最優先に考えない」ということと 「顧客を軽視せよ」は同義ではない。

これもまた、いち意見として秀逸であり、即実践する内容ではない。
郵政反対こそが正義と勘違いし、思い込みを深め、新たな過ちへ突き進む元議員や議員勢力を知っている。

過ちはいい。

だが、
絶えず見直し、仕切りなおす「機動力」「発想転換の柔軟性」
日本人が、苦手意識を持ち、ふれたがらない部分だ。

かつての郵政民営化反対にも、過ちの部分があった。
そう気付くのが、プロの責務であろう。

消費税は反対、民営化も反対、それで選挙に勝つことを目論むのは、市議候補でもやるあさましい手段だ。
”見直し政権”を標榜し、そこそこ着手を始めているのが福田政権ではある。

 ◇ ひとくぎり

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071126/287841/?ST=biz_honshitsu
 「なぜ,うちの社員は思うように育たないのか」。いろいろな会社の社長や役員な どマネジメントの方々と話をしていると,
 彼らの最大の関心事が,「人材の活性化と戦力化」であることを痛切に感じる。とりわけ,IT(情報技術)業界において,このテーマは深刻な問題となって いる。

 ビジネス・スキルとは一体何なんだろうか。それは,ビジネスをうまく遂行できるスキルである。

つまり、どんな天才肌でも、社会経験の無い人間では、
うまくプラグインをもてず、
社会の改造に着手するほどの説得力を引き出せず、

ほとんどが、資格に達しないということだ。
むろん、助手とか限定的役割のエンジニアやプランナーは、この限りではないが。

マネジメント。
人を担う管理職や、プロジェクト進捗のマネージャ。
こういうのはどうしても、20代30代の頭で、何年分かの経験を省みながら、でないと出来ないよ。

 ビジネス・スキルは,さまざまなスキルを包含したものだ。例えば,
 コミュニケーションのスキル,
 プレゼンテーションのスキル,
 問題解決のスキル,
 交渉(ネゴシエーション)のスキル,
 プランニングのスキル,

 そしてリーダーシップである。

 IT業界の営業あるいは技術者には,
 専門的なテクニカル・スキルと,それを相手に効果的に伝える
 ビジネス・スキルの双方が必要である。

 顧客に接するビジネスマンは
 スペシャリストではなく,

 プロフェッショナルでなければならない。

この論理でいえば、未成年未就業、正雇用の重さにふれて無い場合は、
リーダーシップと、
プロフェッショナルは、

不可能ということだ。
それを差っぴいた分の、限定的役割までしか与えられない。普通二輪免許みたいなものだ。

金の卵は卵でしかない。金の雛になるのは社会経験のあとである。

 しかし,IT業界ではテクニカル・スキル偏重に陥りがちである。
 特に技術者は,知っていることに自己満足してしまう風潮がある。
 ITを知ることは,ビジネスを始めるスタートラインに立った状態にすぎない。

 営業は,身に付けたITの価値を顧客に伝え,ビジネスを成約する。

だから、ITでは秀才学生が中学でMSDNだの取得するし、大人顔負けの珍妙なプログラムを組んだりする。
だが、それだけだ。

 最も心配されるケースは,ビジネス・スキルを無視し,テクニカル・スキルの習得 一辺倒になっていく場合である。
 こうした技術者は,ITをよく知っているのだが,その価値を顧客に分かりやすく 伝えられない。
 顧客の実システムにおいて,そのITをどう適用したらよいかがわからない。なん ともったいないことか。

べつに、話下手でもいいのだ。
職人のように黙々と、プロジェクトを組み、成果を出し、社会人たち、企業人たち、納得させてゆけばいいだけだ。
政官暴が認めなくても、財業個が認めてくれるだろう。

だが、社会経験がない、
営業トークがわからない、
実際の業務基幹システムに触れてない
ないないづくしでは、

技術をどう組み込むかがわからない。
映画を監督させてみても、自分にしかわからん、同世代の一部しか共感しない、
せまいせまい娯楽が出来上がる。「恋空」「らきすた」はその意味で、成功であり、大失敗であろう。

その意味で、未成年の増長は適度に管理し、”押し引き”を調節し てやるのが肝要だろう。
それは親の世代、先輩の世代、の役割であり、世代間の互助である。

 欧米,特に米国の学校や企業においては,ビジネス・スキルを当然のように教えて いる。
 ビジネスパーソンも,外部のビジネス・スキル研修コースを自費で受け,自分の価 値を高めている。

 ところが,日本においては,学校は論外,企業においても,
 継続的に意識してビジネス・スキルを教育しているところは少ない。

これを埋めるのは、地域とか人間関係の”草の根の互助”だ。政 府の補助や助成金はスパイスであって”主役ではない”。
徒弟や互助も「進化」する必要がある。でないとい つまでも戸塚ヨットみたいな時代遅れが台頭する。

 第一は,自分自身をモチベーションする(動機付けする)能力である。
 プロフェッショナルとアマチュアの最大の違いは,自分をどれだけ鼓舞できるかど うかだと思う。
 米大リーグで活躍しているイチロー選手を見てほしい。
 あれほどのチャレンジは人に指示されてできるものではない。
 彼自身が自分自身に,「挑戦しろ」,「負けるな」,「おまえならできる」と呼び かけ,自らを鼓舞している結果である。

これも、大リーガーだから実る努力であって。
未成年が実社会で背伸びしてもしょうがない。目の 前の試験や取り組みにこそ活かすべきだ。
きちんと積み重ねれば、自然と、年齢が進めば、国全体や、世界全体を、相手にしていることだろう。

10年間、大企業のオフィスから零細の現場まで見てきたが、
みなとにかく「諦めが早い」。そういう風潮で、労 働力を確保してきた国だから。
だが、グローバル化意識の現代で、それでは困る。もっとチャレン ジャーが多数、必要だ。
社会人大学とかいった、二束のわらじは、その延長たる取り組みなのだと思う。
じっさい、お 堅いNTTからMITへ華麗なる転身を遂げた教授もいる。むろんNTTのスポンサーがついてきてる。

一例
NTT の時間の流れに飽き飽きするのは才能がある証拠。実際、落ち着きが無い人のようでwwww


 閑話休題

で、
もうひとつ簡潔にいいたいのは
いい物を沢山作ったのだから、どんどん見せろ。ふれさせ、食わせろ。が きどもに

いまどきの大人はその義務を果たすどころか、禁止までしたり、と にかくカルト脳で、融通が利かない。
団塊以降、簡単にカルト宗教や意識啓発にハマる大人が、そういう情勢を作っている感がある。
記者と政治家と官僚は、全員解雇したいくらいだ。

昨今の未成年は、デジタルディバイドだの、個室だの、塾だの、分断されすぎだ。

だから自分の世代だけの未熟な概念が幅を利かせ、
面倒くさい、
暑苦しい、

ちょっと前の娯楽や、料理や、製品は、疎ましがる。「おれらがたのしいっつってんだから、いいの。うるせえんだよ」

大尉も、バイクの始動ひとつわからん若葉な若者に、そういう風にスゴまれたことがある。いきなりスロットル全開。
ほほえみながら、チョイ当てを手ほどきでレクチャーすると、ショボーンとお子様に戻っていたのが印象的だった。

・・・だが、”成人して社会人になる”と、むしろ地方や伝統工芸に魅力を感じて没頭してゆく若者が多いのだ。
ディバイド(分断)された頭脳が、社会に触れて、やっと融合(フュージョン)を果たすのだ。


大尉は、ガキのころから、常人からすれば贅沢すぎ、忙しすぎ、アリエナーイほど、豊富な贅沢、高級、逸品、に触れてきたし、
その時々でかならず、自分で触れて、考え、結論や感想を出してきた。
受身で、隣のヒトと大差ない感想を出すに留めるような、モッタイナイことはしない。
自分でその逸品に迫るものを、作ろうとするのである。KY、大言壮語、分をわきまえない、のが”活きてくる”瞬間。

職人とは、そういうところから出発する。

 もう一つの土台となる能力は,想像力である。
 ビジネスは目に見えないもの(こと)を見ることだといっても過言ではない。
 経営もそうだ。
 人間関係もそうだ。
 特に,今後のことを予見しなければならない。

 想像力を高めるには,日々の訓練が必要だ。あらゆることに興 味を持ち,想像してみる。
 ある著名な俳優は電車に乗っているときに,前に座っている人を見て,「この人は どういう人なのだろう」と必ず想像するようにしているという。

ガンプラにしても、小学中学ですごいものを作る奴はいる。だがク ラスメートにイジめられ、やめてしまったりもする。
この惨状は「オトナの責任」である。
ワイドショーで偉そうにコメントして、それを観て、”済んだよう な気”になってないで、
実際に社会影響力を持つ努力、成果を上げる努力、重ねていくべきだ。

それはたったの、ブログを書く程度で、充分かもしれないのだから。


 想像力を強化し,ビジネス・スキルを高めてもらうために,筆者は,「仕事をデー トのように!」と指導している。
 しかも自分本位にではなく,相手中心に。「こう思っているはずだ」,「こう期待 しているはずだ」,「こうすれば喜ぶはずだ」と。

これは、違うと思うなあ。諸刃の剣だよな。
若い、経験が浅い、ほどに、思い込みで突っ走るから、
相手冥利と思っても、おいしい料理には中々なら無いと思うんだけど。

 思い通りにいかないことへの対応も万全だ。なぜならすでに予想しており,解決策 を用意しているからだ。

万全を完備するのはやはり経験の質と量だよ。

 まず,ビジネスの成果は自分の能力と時間を使った量に比例する

の通りです。

 IT業界では専門的な新しい情報を知らないことは恥ずかしいと思われている。
 だから,彼らは必死に新しい情報を吸収しようと時間を費やす。
 もっと大事なことに時間を使ってほしい。

これも人それぞれで、
デスクワークで100を得る人もいれば、
実践でも10を得ない人もいますよ。
「学&動」の間に、うまいプラグインを構築できているかどうか、 で決まる。”学のままに動ける才能”も、いるんですよ。

完璧なプロジェクトも、人員やアクシデントで失敗すれば、無用の長物にもなる。
それを「このプロジェクトが悪いんだ、ペテン師!」と罵るようなら、程度がしれている、つまり人員の質が低いということに。

それを精査する、見抜く、のが仕事の、PM(プロジェクト マネージャ)

蛇足

エンパワーってIBM子会社の派遣会社でしょ。
あすこもレジュメだけで人を判断する浅ましいところがあって、サッパリ人を現場に送らないんだよね。
IBMと癒着した、殿様商売。

派遣会社式の、人選や、講義が、社会をダメにしている所がある。
それはアウトソーシングに頼った企業が崩壊しかかった現実そのものであろう。ドキュメントでヒューマンは見抜けない。ハケンに現場のケアはサッパリ出来てない

それは暗黙の了解。見て見ぬふり。これまでは、そうだった。やっとア ウトソーシング離れが進行してきたが。

派遣会社はバカばっかだ。バカだから派遣会社に就 職するのだから。
派遣社員は違う、チャレンジャーや、スペシャルティたちであるか ら。

金の卵を、ボーキサイトにしかできない。無能の集まり=ハケン会社

おれ2001年にIBM出向社員からチボリの講義受けたけど、寝ちゃった。
日立JP1の講義は面白かったんだけどね。チボリ組は英訳のおもしろくない教科書、読むだけでな。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071211/142900/
 日本の病院で、かくも多くの死が受け入れられてきたのは、
 「社会的入院」の受け皿とされる「療養病床」が三十数万床あり、それらが米国の 「ナーシングホーム」と同じような機能を果たしてきたからだ。

 しかし、近年、厚労省は公的医療費を抑制する観点から病院の「療養病床」を大幅 に減らしつつある。
 国は、医療費がかかる病院から高齢者施設や自宅等へ、看取りの場を転換しようと している。

 では、病院から追い出されても、自宅に戻れない高齢者はどこへ行けばいいのか。

この取り組みは正しいんだ。だが、アフターケアができて無い。
なぜなら、官公庁、政治家政府に、「経営力は無い」からだ。
下層中流社会未経験、意識がかけ離れて、冥利を実現しにくいのだ。

政官財はもはや、垣根を取っ払い、人材流動化をしなくては、未来的な成果を出せない。

 その大きな受け皿と期待されているのが、2005年12月に制度化された「高齢 者専用賃貸住宅」だ。
 即効的な自由度が高く、期待を集める。
 が、一方で実態と違う誇大広告で公正取引委員会から「排除命令」を受けた施設も ある。
 玉石混交の状態なのだ。

公家さんが現場任せにするから、こうなる。


ここ最近、「初期トラブルを収集し、改善し、第二フェーズへシフトした」
”システム”が多くある。昨日と今日のブログ記事だけでも、明白 だろう。タクシー、無印、ユニクロ…

その決済、音頭取り、できるのが「経営力」であろう。
経営力=指導力、どんどんそういうリーダー候補やブレーン候補を、民業から引き抜いてつかってゆくべきである。政官財よ。

 「多死」と向き合う覚悟を

セレモニーホールが堂々とするほど、気味の悪い世の中になった。
数をこなさねばならぬ。民業的な、効率化やマッチングは、必須だ。でないと教育現場みたいに、自殺や退職が相次ぐ。

ワタミ社長を諮問会議議員から大統領に。彼は教育と老人施設と、 手がけている。無理が無い。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071211/142815/

要約すると、
「営利じゃないから自由に書けるよね、その意味での信頼性も高いよね、日記は。」

 だが内田にならえば、昭和33(1958)年を頂点に日本はダメになってゆく。

生物の、「イイ、ワルイ」のジャッジメントスキルは、侮れない。
一番よかった時期を、映画化し、ヒットするのは、そういうことなのだ。

 個々が共同体ではなく、自己利益の追求に明け暮れるようになる。

戦前までの”人間味のよさ”と、
イノベーション時期の”豊かさ”と、
マッチングしていた時期の終わり。

 1週間やそこら資料を読んだとしても、その道の権威になれるはずはない。
 それは当たり前の話で、にわか仕込みの知識で偉そうに振る舞うジャーナリスト は、
 その姿勢自体が専門知識の厚みに対する無理解ぶりを示しているのであり、軽蔑に 値しよう。

だが、横断型、学際的プロジェクトの達者には、なれる。
時代はそれを求めている。ネットワーキングを活用する人材を。ネゴシエーティング(交渉力)、坂本竜馬。

”個々を結びつける”才能。流通的。通信的。

専門家は、座ってるしかない、案外に活用されない。
庶民と同期しにくい。ということは、「ネットワークが拡散しにくい」ということ。

 「翻訳家」と「批評家」

その通りであろう。翻訳で庶民からの理解を引きだし、批評は専門 家を動かす。よって横断型プロジェクトの開始。


だから、権威や地位を持ったマスコミはゴミと呼ばれる。威張るだ けで動かない。成果が出せない。
フリーランスこそ、
足で歩き回り、ブラウジングしまくって、
数々のエレメントを、結びつける、数を重ねる、べきではないかな。

坂本竜馬。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071212/143063/
 米連邦準備理事会(FRB)は12月11日のFOMC会合で追加利下げを決めた が、
 多くのトレーダーが期待していたほどの下げ幅ではなかったし、
 今後の追加利下げの可能性を示唆することも拒んだのは、そのためである。

素人としては、
米国が日本より遅れてバブル崩壊した以上、
むしろ日本が先鞭となり手本を示す機会、というのは乱暴な意見だろうか。

せっかく先行してるのに、足を引っ張られでもしたら、もったいないことこの上ない。

中と、米で、異なるフォロー役をする。ひとつの”未来像プラン”である。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071207/142630/
 「癒やされる」ことに夢中になっていると、何に疲れたか、何が大変なのかが分か らなくなってしまうのです。

 本当に疲れた時には、癒やされるだけでなく、逃げたり休んだりすることも、大事 なのです。

癒しは、くすり。
くすりは惰性で飲んでると、どの症状を治癒してるのかがわからなくなる。
時々、やめてみる。絶食もそうだが、消化器が休める。他の器官が頑張ってくれる。

 何があっても、逃げない、休まない、ウソをつかないという生き方は、結果として 周りも苦しめるものです。

ハハハハハ


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071204/142299/
「テレビの失敗」からの大逆転劇(上)
メジャーリーグ版YouTubeの裏に100億円近い設備投資

これーはー・・・スゴイッ!

歓声を上げちゃった
元気が沸いてきちゃった

日本じゃ及びもつくまい。MLB主催だぜ???
吉本とニコニコが組んで、元コントの二次創作パロディコンテストなんて。
なんかこないだ、文化祭だか映画祭だかやってたけれど。あんまり興味は引かなかった。

そもそも、ログイン制は動画サイトには不利だよな・・・みれなきゃみないもの。見逃したテレビと一緒で。
このURL記事も、動画じかにリンクしてるでしょ。youtubeならできるんだよ。

youtubeも、ニコニコも、日本ではなかなか活かされないでいる。
日本が創造的民族で無い、証拠だ。

欧米がネタ切れになったり、模倣する先が減ってくるとか、
まして模倣先が迷走や過ちに入れば、なにもできないのだ。福田政権も対米ではパっとしない。米がパっとしないから。

せっかくテキヤ(祭り文化)を内包しているwww2chニコニコ陣営のこと、もうちょっと積極果敢に動いては。
まあ、押し付けじゃしょうがないし、「自分らが楽しい範疇」でさ。
何行か上の記事にもあるだろ、「こうやれば相手も楽しそうだ」という精神で。


かつて「C3B」というCCさくらのパロディが大好評だったよな。
いまでもyoutubeにあると思う。

なんかないよね、最近こういうのが。
米youtubeじゃ「マクガイバー」のパロディとかおもしろいのがけっこうある。まあ、あれも古いんだろうけど。

日本の球界も、うまく模倣したり、MLBとコラボすると、かなり盛り上がるぞ。
一大イベントの、臭いがしてきました・・・


・・・それともうひとつ、これは、”福田政権の失策への参考”にもな るよな。東京都と大阪府から税金を取り上げるってやつだよ。

 メジャーリーグに、これほど大きな経営格差が生まれた理由は、地方テレビ放映権 料がそのままチーム収入となっていたことが原因でした。
 大都市にある球団ほど、視聴者が多く、巨額の放映権料が得られるからです。

 1996年、メジャーリーグは誕生から90年以上たってようやく重い腰を上げ、
 高収入チームが低収入チームに売り上げの一部を分配する収益分配制度を導入しま した。
 それでも効果は限定的で、その後も戦力不均衡に悩まされ続けることになります。

収益はリーグ全体で享受する

 そんな苦悩があったからこそ、メジャーリーグは、あえて逆風の下でBAMを立ち 上げたのです。
 新しく勃興するメディア、インターネットの収入は、リーグ全体で享受し、各チー ムに収益分配で還元する…。

 その背景には、テレビ放映権料での失敗を繰り返さないという強い意志がありまし た。
 「ビジネスとして成立する」と分かってからでは遅いのです。

 ◇ 日経BPは以上


新聞スカラプ他

教員OBも免許更新 人材確保へ対象拡大 中教審案(朝日)

チェキ

燃料費値上げでトラック一斉スト イタリアの流通大

健康なイタリア。
なにもおきない日本はさすがに不健康になってきた。一種、異常だからね。
暴動は政治にとっては起爆剤、特効薬でもある。何も起きないから、政権が何でもかんでも背負うはめになる。

一極集中」、ここに日本の限界の、大半がある。


http://www.j-cast.com/2007/12/13014531.html
   イギリスの高級紙「Telegraph」(テレグラフ)が新しい英国国旗のデザイン案を募集し、人気投票を行った結果、
 「2ちゃんねる」発信の作品が2位を獲得した、と同紙の電子版が2007年12 月12日付けで報じた。

こいつらは基本的に総会屋テキヤてきな自 演勢力なので、投票の自演など日常茶飯事だ。
見慣れた連中が見慣れたことをやって、また大尉の失意に結びついた。こういうことを書かねばならないのは実に残念だ。

欺瞞に過ぎない。
もっと本質で、中身で、職人魂で、正面から勝負できないのか。
デンマーク王室のシェフは日 本人だぜそういうさ。缶入りクッキーはデンマーク製でも、その女王の御食事は日本人が指揮して作ってるんだ。

たぶんノルウェー人というのも日本人と通じているグルだ。グ レン団というのでもうバレバレ、右傾勢力。
ハルヒ祭りが世界中でハルヒダンスを踊らせたのも、世界中にコネクションがあるという証左であろう。
ピアノマンが世界中で報じられるカラクリ。

・・・祭り意識の楽しさはわかっている。取締りしながらも実は自分も峠で走りたい白バイの気持ち・・・ちょっと違うか。
日本は売り物が減り続けてるから、求道と探求、職人魂でしか勝てなくなってくる、いつもの小言だよ。マンガ好きでも没収はきちんとする教師?



 ここで一言

大尉に対する、水面下的な、弾圧や締付けやあてつけは絶えない。

先週の「その時歴史が動いた」 も、国策か、王策か、そういう”圧力”で作られた気配が濃厚。
業界2番手の伊達政宗が、徳川の世でも天下の野望を捨てず、スペインに支倉を筆頭とする使節を送った経緯。
かなわず、謀反の噂まで流され、服従に転じる政宗。

旧来の保守的老的な面々は恐らく、この辺を主観的に信奉する。これが”あてつけ”の部分。

だが、番組の締めくくりは違う。

250年後に、開国して海外と通じるべき時に、岩倉具視ら遣欧使節団が、伊国で発見した支倉の書簡に感動し、メモして持ち帰った。
これがタブーとして封印されてきた伊達使節団の存在を世間に知らさしめ、明治天皇を感動させ、賛美の言葉を発するに至ったと。
いわく現代風に言えば「文武両道。イノベーションで国際的で外国にも通じ、なんてすげーヤツなんだ!」

こちらは私情によるフォローなのか、暗号的な賞賛なのか。

まあとにかく、大尉個人の情勢はともかく、
大事なのは、「250年も待てるような時代とは、現在は違う」ということだ。
2.5年、いや0.25年で、”お願いしたい”ね。

そうすれば、仮に現代の伊達政宗や支倉常長が方々にいたとしても、
不遇や、死後に報われるようなことは、ないのだから。
海外を意識すれば、人材はいくらあっても足りない。急に海外展開したトヨタを見ても、明白であろう。

時代を見つめろ。夢に溺れるな。日本の上流層や思想系は、夢を見 すぎである。

その意味では、上流にも、期待できる流れや、人材は、若い世代に点在している。あえてタブーを押し切って「意見」をしてみたり。
せめてもの救い。

タブーで喜ぶ勢力の中にこそ、タブーを疎ましがる若手は育つのだろう。敵中の敵。


/12

きょうの収穫』(アニメ)


銀座東映から、板橋ワーナーマイカルへ
プリキュア5劇場版ペンライトの箱詰め。

ヤマト北東京ベースにて、偶然、コンベアに乗せるために取った箱が。

で、ここに来る前に、早く到着したんで付近で暇つぶししてたら、
親子連れがきて。女児が
「はやくいえにかえろう、けってぇぇぇぇい!」

ハハハハハ


さいきんは遊戯王GXもドラマ面で力が入ってきた。のめりこめる。

まんじょうめ、サンダー!
きょうはバエと番人の漫才コントかよ!


そういやこんどの仮面ライダーキバは、
ショタ大好きなコウモリが、アスムたんのお尻かじり虫して意気投合、らしいぞ。

ライバルは、「おしりをかじられるのは女子でしかも中学生まで!」
という教義を押し付けてくる、カルト教団ライダーなのさ!「オトコノコのおしりなんて・・・フケツッ」


 ◇


http://www.j-cast.com/mono/2007/12/12014453.html
 女子中高生を中心とした若い女性が映画館に押し寄せる「恋空現象」が起きてい る。だが、ネットの映画サイトや映画通の評判は決していいわけではない。そんな映画がなぜヒットするのか?

  代表的な映画情報サイト「Yahoo!映画」のユーザーレビューのコーナーをのぞくと、最低点の1点をつけている人が目立ち、辛口のコメントが並んでい る。

    「普段、『泣ける』と言われている映画では大体泣いてしまうのですが・・恋空に関しては一滴たりとも涙が出ませんでした」
    「同じ病気の持ち主としてすごく腹が立つ内容でした。病気に対する知識が少なくて、軽く薄く感じました」
    「キーワードは、不幸の羅列、美化、薄っぺら、ウソ、幼稚、etc・・・。観ていて、怒りを通り越して呆れてしまいました」

   絶好調の興行成績とのギャップの大きさに驚いてしまうほどなのだ。

    「ケータイ小説そのものは否定しませんが、その内容をそのまま映画に持ち込んでしまったのが間違い。状況設定の描写がほとんどなく、人物の描写も浅すぎ る。リアリティが全く感じられないんですよね。感動できるかどうかの境目は、人生経験があるかないか。ずばり年齢でしょう。」

と映画ライターの渡まち子さんは指摘する。


「これ、「らきすた」現象と同じなんだよね。」(こなたの人格のモデルの人、語る。よってCV:平野綾)

団塊ジュニアの10年下くらいから、急速に、
人格の薄さ、どんな中身の薄い作品でも、世代なりの共感要素さえあれば面白がる、

いわば、100%オレンジとファンタオレンジの区別がつかないような、
そういう「ウッスー人種」が急増している、特に都市部に。

これはつまり、「文明を高めすぎた弊害」なのだ。

人間づきあいが地域や家庭から姿を消し、
すごいオモチャやアニメが簡単に手に入り、
意思疎通はすべて通信。顔にあるインタフェースは使わない。

想像力をかきたてるものがない。なんでも受身、与えられるだけ。

らきすたの、当初の影武者も、おそらく10代だろう、上でも20代前半とか。
おなじ精神性を感じる。


・・・ただ、らきすたの場合、さすがに、実人気はそれほどでなかったようだ。
ネットで、出版や映像などマスメディアで、過剰宣伝でムーブメントへこぎつけた、お祭り騒ぎ先行の側面も強かった。

  「1200万人のファンがいる小説が原作ですからね・・・略」

これ、ウソじゃん。アクセス数だろ。女子中高生で1200万て・・・”全人口”の1割だよ wwwwwwwww
政府統計でも、 10~19才の女子の総数が、600万しかいないんだぞ。三十路まで含めてやっと1200万だよ。

明らかに、ネット自演部隊が得 意な、アクセス数水増工作だろ。


なんにせよ、文明崩壊要因は、現状、いくらでもある。
彼らには今の社会をソックリ引き継ぐのは無理だろう。
面倒はドンドン増える。不手際解決の先述べ、老朽化するインフラ。


こういうのは裏社会に利用されるよな。
わーーーっとお祭り騒ぎさえ仕組めば、儲かるもの。ガキ相手でこんだけ稼げりゃぼろいだろう。
そういう意味でも、浅慮な商売で若手が育たなくなるとすれば、憂慮なのである。

ものづくりが省みられなくなり、
まるで中国のように、粗製濫造でも、子供が作った同人でも、ツボを押さえ、売れればよし。
日本はドンドン能力低下する。

だから、アテにならない日本国内の評判だけでなく、
世界中の評判に頼る、「海外進出」は欠かせない。


裏社会の思惑と同時に、大国の陰謀も感じないではない。
かつて凶暴で脅威だった日本を骨抜きにするため、遠隔洗脳で、「バカで能力が低い若手世代」の創出を謀る・・・・

思考盗聴、人格改造、
空気ばかり読んで周囲ばかり気にして没個性でロボみたいで、
疑心暗鬼で相互監視して、
マスコミもそんな攻撃姿勢ばかりで、相互破壊、相互萎縮ばかり仕組む・・・

糖尿病や、亜鉛不足で、おかしな味覚を求めるようになるような、そういう外的要因の病。


やはり英雄が必要だ。独断即決で意見集約するマネージャーが。

「日本」という伝統文化財を、思い出し、復元し続ける「職人」が。


はてなより参 考スイーツ(笑)
フムフム、じゃあ雑誌にお願いして「taiiさんの前で恥ずかしそうに乳を揉むと運勢アップ!」って書いてもらえばいいんだね。

・・・まあ揶揄はともかく、どんな世代でも、こういう一面はあると思うんだよ。老 世代だって世情判断は新聞でするだろ。

・疑う姿勢、
・自分の判断力だけを仰ぐ局面、

そういうのは常備しないとな。マスコミやネット言論から遠い、ブログや文献のような「インターネットテキスト」に目を通す習慣とかさ。

 ◇

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071212mog00m200011000c.html
 「痛車」に興味はあるけど、実際に車を改造するのは不可能というユーザーに応え た。
 マツダのRX-7をベースに、主人公の涼宮ハルヒや未来人の朝比奈みくるらキャ ラクターのほか、ハルヒらが結成する「SOS団」のマークなど計33種類のステッカーを自由に張って、

。・゚・(ノД`)・゚・。

これはこれで・・・ゆとり教育の弊害か。むしろRX−7が”みくるレディ”に変形するのが(マテ


失態にイライラさせられっぱなし』(くだけ話)

民 主、岡山3区で擁立見送る方針 平沼氏の新党構想受け(朝 日
 「平沼氏が新党構想を表明している。非自民政権樹立のためには、非自民が分裂す るより自民党を倒すという一点で配慮した方がいい」

おもしろい。
新党と再編と、まだその先がある。進めるべきは進めねば。
新党の続々乱立は、カフェテリアプランであり、消費者の選択を呼ぶ。ニーズありきの淘汰が進む。

ただ平沼系保守勢力は、城内実はじめ、
時代遅れな、不勉強な、思い込み精神論的な、部分が目立つ。
もっと勉強を重ね、時代の先から昔までを網羅し、固定観念を見直して欲しいが。
ただ郵政民営化を否定しつつ、小泉政権時代を完全悪にするだけなら、市会議員候補でもやってる。

事業とは、マクロ化すればするほど、そう単純にジャッジできるものではあるまい。そのリテラシーなくして国会議員足りえるのか。

イノベーティブな先進を走る人のおかげで、古都も伝統も維持される。
温故だけで知新なくば、ニーズを失う。
思い込み議員候補が、思い込み庶民に、なんとなく支えてもらえるうちはいいが。通用するのは情報に疎い田舎くらいだろう。



http://www.j-cast.com/2007/12/12014482.html
「小泉チルドレン」冷遇措置 怒りのタイゾー君出馬強行宣言

おなじ冷遇措置をとる時点で、小泉と同等、実質それ以下。学習、反省、して無いからね後続なのに。

 その理由としてタイゾー議員が展開した理屈が独特なのだ。
    「現職の強みというのは、財務大臣に会おうと思えば会えるんですよ。国土交通大臣に会おうと思えば会える。局長に来てくださいと言えば来るんです。内閣総 理大臣だって、4人5人まとまっていけば、直接会って地元の強い要望を伝えることができるんですよ。これが代議士でしょ?」
   言ってしまえば、「閣僚に会えることが国会議員であることの意義だ」という論理展開なのだが、タイゾー議員からは、自分が現職であることによって実現でき た政策をアピールする言葉はなかった。

なぜこの理屈が理解できないか。
しょせんマスコミは、自分が議員になったことが無いからだ。あ さましい。

彼は柔軟な若い感性で、その効果を表しているに過ぎない。
むしろ、爺さん議員にここまで言う器量がなかっただけのこと。形式ばかりこだわってて。

自分を軸に大臣やキャリアが動く。その意味も効果も、大尉はよく知っているさ。

若手議員が単独で政策などひねり出せるものか。そこだけを突付くのはネガティブキャンペインでしかない。
たとえ国会議員でなくとも、彼は議員職をあきらめず模索すべきだ。強い意欲は感じる。

だがそれには、せめて公式サイトを作り、メールアドレスをまとも にしよう。フロントをまともにする意欲も必須だ。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071210/142838/
 いまさらだけど、朝青龍さん。モンゴルから日本にやってくるとき、あれはないよ なぁと、ムカムカした。

 飛行中の機内、テレビクルーが、カメラを無視する横綱を撮りまくっていた。
 睨んだり、狼藉をはたらくのを期待してのことなのだろう。
 横綱本人は我慢するしかないにしても、居合わせた乗客にしてみれば、

 あのカメラはおじゃまでしかない。

 わが子を撮ることに夢中のパパさんに、いい気がしないのといっしょのことなのだ が、なぜ、乗務員は注意しなかったのだろうか。
 「快適な空の旅を……」という、あのお決まりのアナウンスを思い出したりする。

バカマスコミと、
バカネトコミと、

年数が経過した産業には、意識改革から構造改革への流れが必要だ。

それは、規律とか、道徳なんかとは、真逆。いかに自由とか寛容さとか、”真の個性尊重”とか、黙認し、むしろ引き出すか。
調律、調合、バランシング、チューニング。

人情味あるお付き合い。周囲を気にしながらロボット的な振る舞いにがんばるのではなく、
「人と人とのふれあい」である。そこには”相互監視”など必要ない。仲間とおもえば、おいそれと罠を張るような、見張るような、つっけんどんなマネは出来 ない。


http://www.j-cast.com/2007/12/12014485.html
フィルタリングで「モバゲー」規制 株価急落でDeNA思わぬ「苦境」

「(『モバゲー』の)健全性を維持するということですから、投資家はプラスに捉え るしょう。(株価下落は)この対策というより、総務省のフィルタリング要請の影響があるのではないか」
「健全なサイトも一緒くたになっている」
   しかし、現行のフィルタリング原則化への動きには、批判の声もある。

taii大統領、大激怒!(ヤッ トデタ ブギウギレギ

ったく!
国交省不況の次は、
総務省不況かよ!

taii大統領に反旗を翻してから、ろくな顛末を見ないよな”お 前 ら”の所業は。

大尉は何度も何度も説きました。物分りの悪い官僚や政治家どもに。

「プロジェクトはね、継承が大事なのよ。人を追い出すのが優先で、引継ぎがおざなりだとね、精神が継承されず、暴走して、結果がマイナスになるからね」

だが、安倍政権以後、taiiたちは放逐疎遠の憂き目に会 い続け、継承した人に当たる、故・松岡農相やその後塵の努力も空振りしてしまった。
こうした冷遇は小泉的人脈の多くがそうだったのさ、飯島や世耕、そもそも書記官自体が冷遇。竹中さんも逃げるように去ったし。

小泉ストレスの発散、自動的に旧来勢力が返り咲く、たったそれだ けの浅ましい理由だったのさ。
なんのポリシーも無い。ワガママ。

バカ日本。バカ官庁。バカバカバkバカの反対はカバ!

もうしらないっおまえらのすきにせい!

プロジェクトマネージャ不在。
公には、経営センスもなく、プロジェクティングスキルもなく、

もう最悪、ヌケにヌケている。こっちが担う分には気を張ってれば隙をケアできてたが、後塵は最初からヌケている。ガードしてる瞬間すらないのだ、

1998、大魔神佐々木を横浜でプロデュースし勝利させた”クラウザー大尉二世”としてはだな(ついでにマツサカとかいう若造も勝たせてやったワ)
大激怒〜〜〜〜〜

 閑話休題

政府より総理より王権より、いちばん最上位にあるのが”プロジェクト”である。

日本のすべての計画は、この傘下にある。官庁や政権が私利私欲独断で、勝手にいじっていいものではない、
エンジニア(職人)が手がける部分だ。聖域とは微妙に異なる。
ITのシステム、サーバーや、稼動してるプロセスを、課長部長だからといって、勝手にいじったらいけないだろう?
そんなことをしてシステムがダウンし、復旧に数百万、損害で数億・・・減俸か退職か、という話だ。
システム部門、マーケティング部門、それぞれの専門がある。どんな横断型組織でも、だ。ポリシーの無い組織などありえない。

傘下のどこかが威張りだすとこのバランスが崩れる。私物化目的に、勝手にいじりだすからだ。
システムチューニングどころか、システムデチューン、ダウニング。

で、大尉はいまや地球全体、グローバルプロジェクトの一員である。
グローバルを手がければ手がけるほど、ジャパンプロジェクトの稚拙さにはため息しか出ない。

確実に置いてゆかれる。事なかれで先延ばしで、有事対応能力も低い。


 閑話休題

きょうのWBSでは、
国際市場で世界二位のサムスンの、人材育成重視の模様をリポートしている。
大学に人材育成をアウトソーシングし、学費無料の”青田買い”。サムスン就職保証まで。
ちょっとやりすぎな感じもするが、国際市場では見向きもされない日本のモバイル製品を考えても、
きっと日本企業は永久に勝てないだろう。

だいいち、兵役が無いから根性でも劣る。
日本の大学生や新卒がナントナク遊んでるうちに、むこうは体力づくりをしながら組織や軍事を学ぶのだ。

製品の質など今時は大した差ではないから、大半の世界ユーザにとってはどうでもいいのだ。
放送でも、サムスン社員が「日本に技術では及ばない点があるけど」言ってた通り。

世界市場、自分の国の市場に、あるものの中で、いちばんいいものを選ぶ。
やれ日本国内事情、総務省や経産省規制だの、寡占市場だの、国内で安住して世界に供給してくれない会社のことなど、どうでもいいのだから。

望むまでもなく、鎖国であり、パートナーも少なく、次第に没落して、経済もしょぼくなる。
それを望んでいるのだ。ウエが、そして意識共有とやらで一体になった庶民までもが。

世界とひとつになれば、日本は変わる。
日本人だけでひとつになっても、これ以上の展開は無い。


韓国はつくづく実践的だよな、技術面や精神性で日本に劣るのも実は謙虚に把握していて、実践でカバーしている。
だから施策が間違うと大変な事態にもなるんだけど…ノムヒョンの経済政策の一部が焦げ付いてる。あとはリカバースキルがあるかどうかだな。
日本にきてる出向社員は、一日中ヒマなのだ。日本に溶け込み、日本に帰化するくらい馴染み、観光やレジャーによって、日本市場を把握するのである。
そこまでやる。

そのうち、謙虚さや積極性でも、勝てなくなるかもね。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071207/142626/
 auの携帯電話機「INFOBAR」やプラマイゼロの家電など、これまで数々の 製品デザインでイノベーションを起こしてきた深澤直人氏は、
 デザイナーに必要なのは、問題を正しい視点から捉える力だと語る。


せっかく、Mac陣営に張り合えるデザインセンスで売れても、
国際市場へほとんど出て無いんでは、宝の持ち腐れ。

デザイナーの力が磨かれても、外へ伝わらない。

ちょうど、iphoneが日本向けを出さないのと、同じ構図。
だがこれも、総務省のややこしい規制、NTTなどキャリア企業がそれを悪用している、「日本が悪い」のが主な理由。
日本仕様にするコストが見合わないのだ。

才能が有り余り、国外には出さずに馴れ合いで消費して、
まさに「公家国家」になりゆくのかな。みんな気位高い。
人口が欧州各国に比べても多すぎるからなあ。数でカバーしちゃう中国と方式が同じ、つまり改善意識が育たない。


 ◇

日経とかスカラプ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071206/142491/
 貴重なエネルギー資源や鉱産資源を巡る争いは熾烈さを増し、当面収まる気配がな い。

Brics台頭などによるこれと、投機筋のバブル投資が、原油高を維持している。
イラク戦争ってどこまで絡んでいるのか微妙なとこだね。もう定例業務の認識でしょアレは。

30~50年後には、資源枯渇とか、浪費とか、環境悪化とか、人民のヘルス低下とか、
なんか甚大な被害が表面化するだろうな。
未曽有の”マクロ製造国際社会”だからね。奇麗事が長続きするようには見えない。

「備えの勝ち組」が出てくる。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071120/287678/?P=2&ST=ep_pc
【グループウエア利用企業の本音座談会】グループウエアは転機に来ている
 「同じ部署や組織の中だけでなく、異なる部署や企業に属するメンバー同士で、 もっと容易に情報を共有できるようにならないだろうか」。松田課長は、こん な問題を提起した。「例えば支店や組織を横断するプロジェクトがそうだ。固定された組織内だけでなく、プロジェクトごとにメンバーを募り、そのメンバー間 で情報を共有したり共同でCADデータを編集したいケースが、非常に増えている」(同)。

つまり、グループウェアが、企業間、部門間、連携を、阻害しているという構図も。
ノーツよもっと寛容であれ!

SNSだけならね、構築は容易なんだけど。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071210/142756/?P=3
【第5回】任天堂「Wii」との協業が示唆するもの

 あるコンピューター・ベンダーの幹部は「ネットワークの話が分かるシステム開発 者はそうそういない」と実情を語る。
 通信事業者であるNTTが公開したネットワーク技術を使ってアプリケーションを 作るには、
 ネットワークにかかわる専門的な技術の理解が必要だが、
 それらをすぐにキャッチアップできないというのだ。

 NGN上のアプリケーションの開発とは、NTTに限らずNGNを利用しようとす る企業に共通した宿題なのである。

NWになると途端にエンジニア不足。「先見の明」人材の不足。
やはり日本はホスト的ハードウェアの国だ。分散化とかネットワーキングに疎い。

Lモードの失敗を繰り返すな。
任天堂DSを抱き込んだのはいい例だ。すでにWiiステーションなど、コンテンツ資産の開発には定評あり、結果も芳しい。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071203/142137/
このままでは成果主義で会社がつぶれる
読者アンケートに悲痛な声が続々

これについて、大尉が声高に主張したいのは

「聞いたようなことを、言うなァァァァ!!」(花の慶次の直江兼 続みたいに)

・・・つまり、
「成果主義を入れなきゃよかったんだ」は甘え、浅慮であり。

「成果主義を、明治政府がドイツの鐵鋼炉を直輸入して失敗したような、おなじ導入ミスを犯したことが、”糧”になったのだ」
という「気付き」が重要なのだ、と。

あまりに無駄が多すぎる、とにかく人材や資本を内部に溜め込む、
「無駄が多すぎる構造」、官公庁譲りの体質だからこそ、国家経済が破綻する規模にまでなったのだ。決済が遅れに遅れたのだ。
日本人としてはそっちのほうが成果を出しやすかった、というのは言い訳でしかない。

バブルまでに充分、日本の官庁や企業は、”貴族”の気位だったのだ。そりゃ牛車は日本的だろうけども。


日本は元々、根性論頼みで、製造は職人任せ、「不器用」である。いまでも政官財はその体質のままだ。業と個人はそうでもないが。

せっかく製鉄技術が軌道に乗っても、プロジェクトが浅ましく、
思いつきで時代遅れの戦艦大和を作り、
思いつきで太平洋戦争を実現してしまった。嫌々だった穏健派は海軍はじめ方々に多数居たにもかかわらず。

同じ過ちとして、607080高度成長の西洋化とバブル崩壊と、いままた9000成果主義やリストラ殺人の、失敗を重ねている。

 日本型チームワークが失われた
  「数字でしか評価せず、顧客との信頼関係や他部署とのネットワーク等、業務を 進めるうえで大事だと思われることについては全く評価されない。数字を稼げることは確かに大事だが、数字だけが一人歩きしている気がする」
 (係長・主任クラス 30〜34歳)

つまり、実社会ならではの現場裁量だったのが、
大学入試にまで、
レベル低下したのだね。

それを西欧式成果主義のせいにしてはならない。
プロジェクト進行スキルが低かったのだ。導入でも うコケていた。

 「評価者の実力が不足しているため目標を示せないうえ、評価も 適切に行えない」

切捨て御免、「リストラするため成果主義」
真逆、逆効果、なことをやらかしたのが、根本的な間違いだっ た。
これは報道でも散々言われていることだが。


大尉は常々説いている。
どんな至高のプロジェクトもノウハウも、使いこなせなければタダのガラクタである。

それを提供者のせいにして
「詐欺だ、ウソツキめ」
というのは、百姓根性の浅知恵に過ぎない。

これは悪感情ではなく、反省材料としてぜひとも受け入れて欲しい。
なぜなら、あのドラえもんにさえ、そういう風刺はあったのだから。
のび太の祖先が、提供された道具をオモチャにしか出来なかったストーリー。

 慶大大学院 政策・メディア研究科の高橋俊介教授
 「本来の成果主義は、仕事の成果に応じて報酬に差をつけることで、仕事に対する やる気を高めてもらうもの。だが、相談を受けた企業の中にそういった狙いで導入しようと考えていたところは1社もなかった」

「人件費抑制」策だけに終わらせてはならない

日本は、リストラという「自殺心中強要システム」により、「悪魔 と化した」。
悪魔の所業は、悪魔の霊体を呼び寄せ、憑依してしまう。悪魔を受 け入れないと、本能的に、殺人の所業には着手できないからだ。生物的本質。
そしてそれが世の中全体に行き渡る。
これは西欧文明側の仕掛けたトラップである。日本 を脅威とみなす勢力の。まんまとそれにハマった。

はやく90年代のネガティブ発想から抜け出し、改良の後に捨てな いと、いつまでも悪魔はとり憑いたままだ。
かくいう大尉もまた、国策リストラつまり弾圧による、風前の灯、非常に健康を害している。毎日がヤクザの手下との小競り合いだ。

団塊世代までが作り上げた社会の負の遺産で、大尉が殺されようとしている。弟ふたりがもう暗殺された。

 日本企業は欧米企業に比べて社員のスキルマネジメント(能力管理)が極めて 手薄だと言う。「日本企業は、成果の評価ばかりに多大な労力をかけている。本来はその数倍の労力をかけて社員の能力管理に労力を費やすべき です」(三巻氏)。

「とはいえ、全社員に対して同じように処遇をする、かつての年功序列的な人事制度に戻るわけにはいかない。成果 主義というツールをいかにうまく使いこなすかが重要。成果主義に人材育成という観点を付け加えて、よりよい形で運用していくことを考えなければならない」 (三巻氏)。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071206/142514
ホットライン機能せず
マクドナルドのトップが語る内部告発の限界

「告発と密告は違う」
 そして、現場の意識改革だ。内部告発を奨励する社内の雰囲気を作り上げる。「告発と密告は違う。会社や上司の悪口は密告だが、告発は会社や社会を良くす るための建設的な意見。この意識を社員やアルバイトに根づかせていきたい」と原田会長は言う

だが、大きな告発をすると必ず、
業界からの圧力、
政治家や官庁からの圧力、
裏社会によるアウトソーシング的な圧力、

が飛んでくる。真正面から対峙する大尉の様な人材は、疲弊するばかりだ。

西宮冷蔵
イーホームズ
鈴木宗男

みな、頑張って立ち向かっている。

ちなみに大尉は、ヘイトサイトのような中傷メインで記事を書いたことはほとんど無い。
あまりに腹が立ったときに、「ハンドル操作を誤り」「むしゃくしゃしてやった」ことはあるが。本意ではない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071207/142587/
“ミニハゲタカ”が巨象をついばむ?
対岸の金融危機、個人投資家に千載一遇のチャンス来る

 外資の行動を責めるよりも、グローバル化した金融環境に不適合な 慣行の修正がもっと早期に行われるべきだった。

ここにも、日本の体質的な”適応不良”が。グローバル市場を苦手とする業界の、なんと多いことか。はやく「目覚めよ!」と言いたい。
外資脅威論なんて議員や経団連の爺様方が唱えているから下が追随しているようなもの。

・・・でも、ハゲタカをやる、海外へ打って出る、ほど器用な日本人は少ない。

あの2ちゃんねる、西村でさえ、国内市場をついばむハイエナ属性である。
ニコニコ動画といい市場保護の才能は中々だが、イノベーティブでは無いね。2ch掲示板のシステムさえ、あめぞうから盗んだし。

祭り文化、馴れ合い文化、
ここから抜け出す人間がどれだけ出てくるやら。テキヤ総会屋の旧態イベントからの脱出、という側面も。
(・・・ちなみに、”温室”という意味では、褒めている側面もある。)

 大手の機関投資家や金融機関は、分野ごとの専門アナリストを擁し、情報も豊富で ある。
 しかし最大の弱点は彼らが「業者」であること自体にある。略 収益を上げ続けな くてはならない。

 「市況が過熱しているから今期は一切やめておこう」ということができない。
 だからバブルに至るまで事業や投資を続け、市況が悪化し始めると我先に逃げよう とする。略 バブル崩壊を起こすのだ。

個人よ成熟せよ。
「個人よ、大志を抱け」

まずは白い恋人と、かもめの玉子でも食ってから・・・


http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071205/142370/
 まず社会人の基本だが、悪口を言う人というのはたいていが小心者で、しかも話が 通じる相手ではない。
 同次元の悪口で反撃すれば根に持たれるだけでろくなことがない。応答の基本は受 け流すかボケることだ。

総会屋対策。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ここでボケて!!   |
|_________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ
このころはまだおれも2chねらーだった。懐かしいな。あのころはまだイノベーティブだったな。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071207/142663/?P=3
 10月31日のリポート発表後、ホイットニー氏は何度か殺害の脅しを受けた。

貴 様にオレがsatsugaiできるかな?

こんなNY市場にも、大尉のアバターが!

(他のアバター)
イッチロ
マッツイ
マッサカ
新庄
朝青龍
などなど

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071206/142493/
 しかも技能オリンピックで試される技術はちょっと特殊な技術で、特別な指導員が つきっきりで指導する。

 私の知り合いの技能オリンピックの選手は中卒で某大企業に入社した途端から、特 別の部署(生産とは関係がない…)でもっぱら技能オリンピック向けの訓練を受けたという。
 大きな大会になれば、年齢は若いが移動はグリーン車。おまけに指導員2人とマッ サージ師、荷物運び(指を怪我したら困るから)等々を引き連れた大名旅行となる。国際大会ともなれば、お供グループはさらに大きくなり、コックさんまでつ いてきたと言っていた。

 「僕は入社以来、生産現場に一度も出ていませんから…」

こ れ は ひ ど い

アホだな。まさにオリンピック。
大尉は横浜の町工場で渋々、ナイフ片手のヤクザ師匠に、日本有数のマイクロパーツ製造法を教わった。一年で挫折したけど。
その時、神様がごほうびにベイスターズと横浜高校を優勝させてくれ、夏には横スタで社員一同で観戦し、慰安旅行も熱海で元大洋選手のレストラン行き。

冗談のような本当の話。エースは大魔神だったけどな。おかげで、いまでも1μm単位で金型パーツ作れるよ、環境さえあれば。

 現場で最も優秀な技能者が出場しても技能オリンピックで優秀な成績が取れるとは 限らないし、

 加えて22歳までという制限があるので、優秀な選手も活躍できるのは2〜5年の 訓練を終えた後の1〜2年に過ぎない。
 だから企業としても、選手個人としても、技能オリンピックにかつてのような価値 を見いだせなくなってきていたのである。

いっくら複雑な手順(試験とか昇進とかゴマスリとか)を乗り越えて、業界のトップキャリアになっても、
大尉ごとき”山本勘助”に出し抜かれるケースが多い、理由。

すべてに秀でることの不要。
むしろ、迅速に”コツ”を掴むスキルに過ぎない。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20071205/142397/
金融緩和頼りになっている米国経済

日米はドンブリ勘定ぶりが似ている。
日本に貢がせ、各国にドル安定をさせ、それでもとうとう破綻したドンブリ米経済。
日本政府も福田政権になると、学術にカネを撒こうとか、そんなことばかりやっている。カネだけで何もしない。

共通するのは「今まで通りやりたい」どこか大艦巨砲主義。目減りを食い止める発想。

金融経済イノベーションがどこか異国から生まれれば、淘汰される側にある。

候補としては、独自哲学の中東経済が、Bricsと組んで逆転するシナリオ。大 トルコ再来。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071210/142785/
中国マネーが日本を買いあさる?
なぜ日本は海外からの投資を毛嫌いするのか

 アラブ首長国連邦(UAE)の投資会社ドバイ・インターナショナル・キャピタル はソニー(SNE)株を購入した
 アブダビ首長国の政府系投資機関、国際石油投資会社(IPIC)は今年9月、コ スモ石油の発行済み株式の20%を7億7500万ドルで取得し筆頭株主となった。
 これはコスモ石油がIPICに事業拡大のための出資を積極的に持ちかけたことに よる。

 中国投資公司がこれからどう出てくるのかはまだ分からない。

わからない。

わからないことを、学習もせず、身につけず、
追い払い、拍手喝さいなど、黒船にカタナや砲台で立ち向かったのと同じ「愚行」である。

まず戦争回避してからの、条約や貿易も可能だったのではないか。
あまり追い出すのばかり躍起だと、見向きもされなくなり没落縮小するか、ムキになられて戦争を大々的に仕掛けられる。

対処を間違えると、政府だって転覆を余儀なくされるのである。
倒幕した一翼は、英国など強豪の軍隊にケチョンケチョンにされ多数の死傷者を出した長州の下層武士たちであった。
幕府や藩の重臣達は中央にいて、身に染みていなかったため、ケアがなかったのだ。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071206/142496/
日本交通、タクシーの配車受付業務を効率化

 顧客から配車依頼を受けるとセンターが、依頼先の周辺にいるタクシーに情報を一 斉送信する。タクシーの位置は、GPS(全地球測位システム)によりオペレーターの端末で分かる。対応できるタクシーの運転手が「了解ボタン」を押すと配 車が完了する。
 自動音声による受注は、あらかじめ住所や電話番号を登録してある顧客が専用の電 話番号にかけると自動的に配車するもの。通話中に配車可能か調べて回答する。
 携帯電話のサービスは、登録地点に加えて、駅名や携帯電話のGPS機能などで場 所を指定できる。顧客が指定する場所に対して、システムが1分程度で10 分以内に到着できるタクシーがいるかどうか探し出す。配車可能かどうかは、携帯電話のメールに回答する。いずれのサービスも人手を介さずに配車できるもの だ。

まあつまり、「システム化」が成功するパターン。
時間短縮、かつOAによる効率化。

日本はハードウェア信奉だから、効果が見えないと導入をためらう。
海外の実績があっても、国内はまた別だろうとためらう。

遅れてゆく。
学習も、導入も。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071211/142910/
これのシステムはAIXで横河にあるのだが(自爆)懐かしいな。

記事から察するに、カスタマイズされた、コンビニPOSって感じかな。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071204/142295/
 リフォーム会社の評価は、この「実現力」によって決まると思います。
 まず、ユーザーの話をじっくり聞き、リフォームに何を望んでいるのかを明確に理 解しようとする姿勢ですね。

ユーザサイドのヒアリングもせず、システムを構築するようなのは、粗悪会社という。どの業界でも同じか。
むしろ大尉みたいに、いくらエスカレーションしても上で取り合っ てもらえないケースも多そうだけどね。

リフォームもシステムリプレイスも構造改革も、おんなじ。意識改 革と、悪慣例打破から。

―― 悪質業者と大きく差がつく部分ですね。
 見えないところをいかにきちんと仕上げてくれるか。ユーザーの関心も近年はここ に集まりつつあります。

大尉は、見えない部分、ソフトウェア部分が粗悪だった「らきすた」や「ガンダムダブルオー」を、
途中修正させる”機転ある”指示により、”救った”。ほ かにもこういうケースはあり、逆に己が不備を助けられた時もある。
互助は強みだ。なにより、「妥協しない職人魂」。

アニメ業界も、「ごく低収入でもボランティア姿勢で仕上げる職人たち」が、支えている。
支えすぎて、上が公家みたいに高慢なのが、日本社会の構造的欠陥であろう。支えるほど逆に、堕落も長く続く。

 (1)施主の話をよく聞き、隠れた要望をも引き出すコンサルティング能力、(受 動的ソフトウェア)
 (2)プランニングにおけるプロならではの提案力、(能動的ソフ トウェア)
 (3)プランを実現していく技術力(ハードウェア)


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071206/142532/
 今や大人気のドラえもんにしても、実は連載開始から7、8年はなかなか人気が出 てきませんでした。そこで諦めるのではなく、編集者が作家と一緒に頑張ってじっくり作品を育てたから、現在があるのです。

ガマンが足りず、
気に入らなければすぐ切って捨てる、

そんな上層部(表裏問わず)ばかりだから、日本は下落傾向を抜け出せない。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071211/142874/

 日本は昔からハードウエアの製造がうまい国というイメージが強いかもしれません が、
 ソフトウエアを生み出すクリエイ ティビティも非常に高いんですよ。
 五重塔だって、非常に斬新なデザインだし、若者のファッションのレベルも高い。 アジアで原宿のファッションが真似されたりしているでしょう。

マテ

それは模倣がうまいだけで、生み出して無いだろう。
・・・そんなだから、スクウェアは傾いたんだよう・・・

 いいゲームソフトをちゃんと作れば、世界的に売れる。これは今も昔も変わりませ ん

マテ

やたら不要に高機能なゲームハード機ばかり出して、使いこなせず、開発費は高騰し、しかもマニアにしか売れず・・・
いいもんだしたって、売れねえよ!結局はプラットフォームなんだってば。
大尉がみんなと知恵を出し合って、DSやWiiを開発させるまで は、あなたがた売上落としてたじゃない。

・・・そんなだから、スクウェアは傾いたんだよう・・・


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071207/142664

上の記事で小学館の重役が、あれこれ既成についてナイーブに悩んでいるのに、
中国はとっとと規制規制で自爆してくれる。ソフトウェア育成のブレーンがいないのだ。

「だからこそ、日本アニメが、ゼロとともに、乗り込み、征服する、君臨し続け る、チャンスが多いにある!」

 なるほど、手塚治虫はやはり、商売人ではなく、アニメという芸術をより多くの人 に見てもらいたい、と真摯に願うアーティストだったのだ。
 そんな手塚のアニメへのひたむきな情熱と真摯な思いも知らず、それをよそに中国 側では、日本アニメは文化侵略のため「対外ダンピング」を行っていると位置づけている。
 非常に人気の高い日 本アニメを中国に安く売りつけ、中国の国産動漫が発展できないようにしてしまった、と解釈しているのである。

上記の冗談めいた文言さえ、通用しないというか、むしろ大マジでそう解釈してしまう。
そのカタさから、規制規制に走ってしまうのだろう。融通が利かない。

でも中韓っていつもそうだよな。5年前も韓国アニメ業界がいろいろ鯱ばって、自爆していった。

その底の浅さが、いまの中国の限界であろう。
クルマ作りだって、アートでありソフトウェアだ。模倣だけでは、どうにもならない。
資本主義近代社会の、精神育成は、今よりもっと正常に行われても、やはり日本と同じ30年くらいは余裕でかかるだろうに・・・最初からやる気が無いのでは なあ。

・・・でも、「市場評価、市場経済への一任」これを拒否、毛嫌いする、高慢な姿勢。

どっかで見たことありませんか?

つまり日本と中国は、該当業界は違いこそすれ、同じ苦境に立たさ れているのですよ。ジジイどものせいで。
日本はクルマとアニメしか売りが無い。
中国は大量消費財しか売りが無い。

 中国のテレビ局も、また日本のテレビ局も、なぜ高い値段でアニメ放映権を取得す る、すなわち高い値段でアニメを購入するということをしないのだろう。
 私はアニメ界に関しては全く何も知らないので、そのメカニズムはよく分からない が、

これは違うね。

上が温情で買ってあげるのではなく、
下からボトムアップで、見積もり提示とか付加価値とかで工夫して、自然と料金アップを引き出さないと、
商売人とは言えない。市場経済とは言いがたい。

そのひとつが、ハリウッドと積極連携してゆくこと。
日本でダメならハリウッド持ってくよ?いい?

イチローやマツサカだ。
高価値になり、報酬が上がる。あとはProductionIGの ような透明性の高い企業が、きちんと末端にまで配分する。お手本となる。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071204/142298/
レクサスと過ごす時間がブランド価値を生む
レクサスブランドの取り組みについて

大尉としては、
一見は磐石に見えるレクサスのブランディングが、いつどう綻ぶか、
その局面こそ、日本の各企業が学ぶ貴重な一瞬になるとも思う。

つまり、「レクサスに溺れるな」、ということだ。

数年前のWBSで、国内展開直前のリポートを見たが、
テストコースで、「ダッシュボードにガタがあるね」と、叩いて直していた。すぐに金型部門で直しいれてたみたい。

デザイン力についても、2chほかユーザサイドからは疑問符が目白押し。

そんなもんだ。
どこかまだ、隙がある。ドイツ車(大衆向けなVW以外)のデザインや機能性の高度融合には、まだ及ばないでいる。
ライバル不在も大きい。ニッサンもマキシマインフィニティで、ブランディング展開しないかなあ。GT-Rを追い風にしてさ。
ホンダは高級志向を諦めてるし。アキュラはAUDIと同等というから、一段低いよね。というかホンダデザインは微妙に粗い。詰めて無い代わりに、安い、という印象が。

いっそ、ソニーがミツオカやイオンと組んで車作りをしろとwwwwww


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071206/142550/
会社の遺伝子を守れ!
トヨタ、絶好調でも意外な悩み

世界で最も、中国以上に、短期決戦で、科学的に、伸ばしたのがトヨタだけど、
やはり無理はたたる。日本の団塊大量退職の余波が及んでいる。慰留しても、高齢化が進む。

科学で人材クオリティを維持できるのか。
これはもはや、国際グローバル市場をマネジメントする、組織横断型「プ ロジェクティブ世界政府」の施策に等しい。


「涼宮ハルヒ」や「コードギアス」を作った精鋭チームが、
後塵に譲った途端、「らきすた」や「ガンダムダブルオー」にまで堕ちては、困るのだよ。
あんまり困るから、先輩たちが介入してクオリティ改善し、事なきを得たけども。

まだ、ソフトウェア的、見えない部分が劣化しているという自覚 や、「謙虚な改善姿勢」があればいいが
中韓みたいに(韓国はだいぶ謙虚になったよ)、「何が悪いんじゃワレェ」と逆上して鎮圧にかかるようなら、
仮にトヨタといえどあっという間に破産するだろう。市場評価はそう甘くない。世界はおろか、国内市場であっても。

「双方に良い面がある」という主張は、せめて職人的にまともなものを作って見せてからの話だ。
商業ならば。(同人は何やっても個人の自由だ けどな)
後塵がそれを楯に逃げ口上とするならば、甘えでしかない。よってそのような主張は否定に終始する。認めるのは改善スキルの習得を認めて後。


/11

浪費癖とドロボー』(くだけ話)

co-opのカップヌードル(紙容器のほう)が良質。
具がやたら多い。肉と、メンマまで多い。

coopは、ぜんぶではないが、誠実だ。ヒトのために経営している。主婦のブレーンが多数在籍している。

夕刻も、マルヤでの買い忘れを補充しに出向いたけど、
もうおせち攻勢を仕掛けていた。築地などの市場売り場では好例の、「食べさせ商法」
・・・いや、うめえのなんの、普段きんとん買って終わる大尉おせちではあるが、今年はハムが増えざるを得まい。

外国旅行の鉄則がある。「現地の子供にお菓子をあげるな」
まあ最近はBricsなどといって方々が豊かなので、こういう原則もだいぶ適用外だらけのようだが。
野生動物にエサをあげるな、というのと同じ。皮肉なことだけど。

帰途、暗い歩道階段から側道へ出る部分でクレームが出ていた。ここは明かりがなくて、危ないのだ。
まあ、いまのコープは意見集約から実践までが速いから、すぐ改善されるとは思うけど。

 ◇

政府、法人事業税を地方に再配分 新税2.6兆円創設で(朝 日
 政府は、地域間の税収格差を是正するため、都市部に税収が集中している法人事業 税のうち約2兆6000億円分を新税に衣替えし、税収の少ない地方に再配分する方向で調整に入った。東京都から3000億円程度が移転されることになる。

無能だから竹中プランを実行できず成長率が上がらない。
税収が増えないし、無駄遣いが減らないから、じゃあ東京都や大阪府から取り上げよう、となる。
合法的にネズミ小僧をやろうというんであるが、「ドロボー」だ。増税も同じ範疇でしかない。

「最悪の税源移譲」と大阪府 法人2税委譲の都合意で
 「赤字が続く府の財政にとって影響は大きい」(税政課)という。

経営力の無いままの地方自治体をいくらお年玉で救済したところで、
また使い果たすだけであろうに。
各々自発的に民業でアルバイトさせて、”経営力”を磨かねば。
ネットブラウジングで数多くの成功例を学ぶ。そういうヒマは多く与えよ。
そして成功先と意思疎通を図り、相互でネットワークを拡大する。ボトムアップ系統の拡大。
ウエからの指示よりよほど自分たちを助ける。夕張に救急車が貸与されるのだ。


現状、たまたま優秀、たまたま有利、な自治体だけが、冴えた経営力を見せている。
もっと、中央から変わり映えを見せ、地方にノウハウを教えて元気付けるくらいの、まさに「意識改革」が必須。
じゃないとボトムアップの自治体改革で、中央が事実上、転覆させ られるぞ、このままじゃ。
権威や期待感が失墜するからね、失策を連ねるほど。

民業との積極的な人材流動化。特権意識で要塞を作らないこと。 ボーダレス。

トップダウンとボトムアップは、よく友情で結ばれたライバルであれ、敵対関係ではないはずだ。
敵対し、決裂するようならそれは、相当に歪みが進行し、決定打が待望される”末期”であるという可能性。
友情を補完する機能が失われ、トップダウンが居丈高であれば、そうなる。

 ◇

朝青龍懲りない?カカのサイン欲しい (日刊スポーツ)
 けいこの後「カカは部屋にけいこ見に来ないかな。昨日(8日)はK−1行ったん だろう?」と、サッカー界のスターとの対面を期待した。さらに、同大会を中継するテレビ局の記者を見つけると「オレも別ルートで頼むけど、カカのサインをもらってきて」とおねだりした。

いくら東大卒の記者だか知らんが、いいかげんこの手のKYを標的にし たバッシングはウンザリ。

いい意味で子供っぽさを活かすのが、才能ある人間の持ち味ではな かったのか。(参 考記事
魅力があっていいじゃないか。
学校でも、人気ある教師はみなこうだったよ。生徒も良く授業内容を覚えた。

これも、学歴社会の副作用である。

親の世代(団塊付近)はまだ、田舎から汽車ポッポで出てきてて、茶目っ気を心得ていた。
各々が格で固まりつつも、人情で通じ合ってたのだ。いまとは逆。

だが子供の若手は今や、あらゆる融通をなくしてしまった。
カルトの狂信的モラル主義、バッシングが、それを追い風吹かせている。

新聞記者もカメラマンもフリーランス制にしよう。
そうすればカタブツの高学歴たちは淘汰され、みな目覚めるだろう。

バッシングで暴力的に変革するよりも、
魅力で競争する方がまだ、マシ。


大尉と二人三脚で「武装錬金」を完成させた作者が現在、ニューリリースされたジャンプ「SQ」で好評らしい
いいものは、いい。たとえトップでなくても、コアなファンが絶えない。

新車より高い「中古」 復活GT−R、1千万円で落札(朝 日

それみろ、先月の記事で大尉が言った通りになった。価格がいくら だって魅力さえあれば買う人は大勢いる。
プチセレブ、ニューリッチ、借金してでも家を買わずともGT-R!な貧民など。
どこぞの有象無象が、よほど経済を、政治を、よく把握している。細かい所はそりゃ現場のプロにかなわないが、コア把握、指揮能力は高い。

ゴーン”たち”と大尉は歩み続ける。フクちゃんたちと牛歩する気は無い。

ちなみにこの場合の”大尉”はユニットであり、万人の頭脳の集合であり、個人の才能では無い。

 ◇

「やったートップだトップだ」、「おまえはもうトップじゃない」。
そういう罵りに終始するのが、古き権力勢である。

今週の「その時歴史が動いた」は伊達政宗、スペインへ使節を送った話で ある。
そういう「情報操作 揺さぶり 自慢話」は、まめに仕掛けられてくる。飽きた。

どうでもいいんだよ、もはや、チカラで君臨するとかいう時代じゃないから。
強引なら君臨は出来るけど、市場評価はえられない。世の中が進まないんだ。

権力脳の、一方的な伝言は、理解できないし、したくもないし、時代と剥離してるし。
いまはもう、成熟期を越し、安定期から縮小期を、どう乗り切るか、だ。

すでにある完成形インフラ(社会)を、大人しく従順になった民(資本経済の信奉者)たちと共に、どう有効に運用してゆくか、という。
粗野な農民やカウボーイたちを抑圧しないと治まらなかった時代の権力脳では、ミスマッチなのだ。
完成したシステムの”運用能力”が問われている。治安維持や弾圧しか眼中に無いでは済まされない。国際的に。

その意識レベル次第で、「教育」が変貌してしまう。
小泉安倍式(軍隊式)と、堀川式(アカデミック)とでは、まるで水と油。だが自民保守派は安倍式を安全保障政策とセット で維持したいという。時代遅れだ。

世界の”開発構築”は収束し、”運用フェーズ”に入っている。同じ人材では賄えない。
そして大尉は、大手都市銀のホスティングセンターで運用構築、運用保守スキルを磨いた人材である(まがりなりにも、現場の評判はともかく)。
別件では業務基幹サーバ機の開発構築にも従事した。
新規センターで、運用フェーズのカットオーバーメンバーとして、エスカレーションも初期不具合解決(知る人は知る地獄の)も、全部こなし、乗り切った。

草の根でアイデアを出し、草の根でつながり、草の根で指示を出し、動く。
よほど時代にマッチングしている。じつは縦割り行政や組織の内部でも、そのほうがありがたいと思ってる連中が大勢いる。

ボトムもトップもドッグに入り、健康になる。再び通じ合う。いまはまだ治療期間だ。どうみても。

 ◇


政府、原油高対策を正式発表 灯油代支援など盛り込む(朝 日
 支援策としては(1)中小企業対策(2)石油を多く使う業種への対策(3)離 島、寒冷地の生活支援(4)省エネ推進(5)国際原油市場の安定化(6)石油製品の価格監視の6項目

もう灯油ケチって凍死者が出てるからな。遅いといえば遅い。ほぼどれも遅く、早いという印象を持つケースはほぼ皆無。

結局、ガソリンの税金は圧力かかったんで下げないのな。
トラック運輸業界を黙らせるための高速代金は下げるけど。


政党ビラ配り事件 罰金5万円の逆転有罪判決 東京高裁

 支援する共産党の「都議会報告」などを配るためにマンションに入った。各戸のド アポストに投函していたところ、住民に通報されて逮捕、起訴された。
 一審判決は06年8月、「ドアポストまで短時間立ち入って配布することが明らか に許されないという合意が社会的に成立しているとはいえない」などとし、検察側がこれを不服として控訴していた。高裁は「住居侵入罪の成立を否定した一審 判決は法令の適用を誤っている」と指摘した。
 荒川被告側は即日、上告の手続きを取った。

立 川でも同じケースがあったな。あれは公務員団地に立ち入っただけで逮捕されてた。

昭和的な時代錯誤の共産党弾圧もさることながら、(いまどき、どこが共産だよ、あすこ)
ポスティングしただけで逮捕、というのが、なんとも「ファッショ」であろう。おれポスティング屋だったんすけど・・・
ピザ屋だってマンション屋だって逮捕される。

政官財よ、時代遅れも大概にして欲しい。

おれは横暴なテーゼも、極端な左右アンチテーゼも、好きではない。固執は時代遅れを生む。

 昔の経験に 足をとられて ありもしない壁を自分で作ってたんだ地球へ… TV 主題歌 ギターゲリラ調のリズムwww)

 大事にしすぎると 壊れてゆきそうで かけがえないもの作るのが 怖 かった

 ぼくたちは この世界に 長く生きすぎたのかな?
 
そのを、民業や個人にまで押し付けるなと。ソ連も昭和の中国ももう いないんだ。そいつらとリンクしあうような昭和の共産党もね。
共産党もいいかげんに看板かけ代えるとか、、色々工夫して欲しいよな。庶民のためのボトムアップ政党を標榜するなら。

政官は物騒な経緯ゆえに、ATフィールドが強すぎるよな。


サイコキネシスは武器 ESPはハードウェア』(シンクロニシティ)


本来は組織的ストーカーの被害日記へ 書くのだが、
カテゴリー上、こちらへ。

我々がESP(エスプ ERエスパー)と呼ぶスキルのうち、
世間で浸透しているのは主に2種類。

・サイコキネシス
・テレパシー

前者は主に武器として、(遠隔射撃、殺傷手段)タカ派に
後者は頭脳の分散処理化に、(座りしままでの世界会議)ハト派に
使われている。

サイコキネシスは気配、念、気功、の類である。
で、これには霊性、が区別される。

陰はひたすら命を奪う。冷たく緊張するものだ。
陽はひたすら命を与う。暖かく弛緩するものだ。

だが、どちらも”劇薬”である。そこがわかっているユーザが少ない。

砂糖を取りすぎて塩で加減するのはいいが、どちらも健康には良くない。
薬も食材も、多すぎれば過剰症状が出る。


きょうはそんな実例を見た。
若いアベックの尾行要員。マルヤに尾行してきた。

 敵意を含む、攻撃性の高い野次を口走るので、無関係の素人ではない。
 攻防の事後に静かな場所でひとりで落ち着くと、敵意あるテレパシー野次ばかりが、サイコメトリー的に、頭にこびりついている。
 敵意が残っているのだ。ESPは意思のチカラだから、誤魔化すのは難しい。服従を迫れても、本意が隠せない。頭隠して尻隠さず。

やたらと気配がまぶしいだけまぶしい。
やたらと気位が高く、周囲を見下げながら歩いている。

(ああ、このパターンか、)
何度か接触経験はあるが、例としては少ない。
ふだん、もっとゴロツキの冷たい陰属性ばかり相手にするせいだろう。日本はどちらかといえばこちらが流行している。

陰陽とはいえ、おなじサイコキネシスだ。
「ハードウェア」であり、身につけただけでは最新パソコンでしかない。
パソコンを買ったとて、秀逸なコンテンツを生めるわけではなく。


だが、きょうのアベックは前述の通りどちらかといえば、溺れて、 舞い上がっていた。咀嚼し、使いこなすレベルとは言いがたい。
周囲に振りまく多大な気配、
それを物怖じもしない、
いわばよくいる「学生」のそれだ。周囲に遠慮の無い。社会人経験のまだ無い。

「陽だから、絶対大丈夫」、のわけがない。

陰は相手を苦しみで屈服させる。
陽は相手を緩ませて屈服させる。

どちらも、降伏を呼ぶ手段だ。
使い方次第では。

逆に言えば、陰陽どちらだろうが、達者がいるのである。
むかしはやくざとひとえにいっても、達者は結構居たものだ。
そもそも祭りを盛り上げるテキヤが彼らだった。いまのようにスーツ着てITで派遣なインテリゴロとは違う。やくざと暴力団は違うとよく言われる。

なんかこう、
深みの無い、
簡単に染まりやすい、
いまどきの学生めいた人間が、案の定増えている。

疑うことを知らず、
大人が、”ひとつひとつ疑う行為”を叱るから、「それが正しいんだ」と覚えてしまい、
組織に従順で、


きょうのアベックの”陽”の使い方は最低だ。

せっかくこちらがその横暴な態度に怒りを見せているのに、
相手はまるで灼熱の太陽のように、相殺し、蹂躙にかかってしまった。

舐めた態度でニコニコ睨み返す。
手を振ってバカにする。
だが、気配だけは陽だから、温かくて、心が緩む。
しかしこれは”現象”に過ぎず、いわばX線と赤外線の違いのような。

自発で打ち解けたのでは無い。「攻撃に負けた」のだ。
彼らは、「怖じないまま」、帰ってしまった。牽制し切れなかった。そこまで本気でかかりたくもなかったし。

押し引きで和合するのが、本来の意思疎通であろう。世間の和やかな会話とは。
強力を強力のまま垂れ流し、相手を従わせるのは、戦争行為に過ぎない。出力調整が出来ないのは、プロ職人の仕事ではない。


つくづく、日本人は、そしてヒトとは、
ハードウェア信奉で、ソフトウェアを育てない。

ESPが身につけば驚嘆し、そこで満足し、
自分たちでその使い方や、危惧や、ポリシーなどを策定構築しようとはしない。
生まれたばかりのツールはいずれも、自治が発達しないとやってゆけないのに。

自治の精神がない。
これでは経済でも、政治でも、まして軍事でも、諸外国には勝てない。
仮に米国は、明日政府がなくなっても規律正しく自治で再構成するだろう。だが日本は…


レアケースだけに、貴重な体験ではあった。
だがそれゆえに、早急にこれを現実の対策へ反映しなくては。

ESPというツールを、最新のオモチャくらいのお手軽感覚で、普及、濫用されては困るのだ。
そのポテンシャルはインターネットどころで無い、物理兵器の性質さえ内包した、
まさに”マンガみたいな恐ろしい現実”へも繋がるものだ。

だが、
取り上げても、
禁止しても、
意味は無い。すでにあるのだから。

インターネットも、ファイル共有も、動画サイトも、
禁止しようとしたって、うまくゆかなかったじゃないか。

インターネット媒体すら満足に規制と緩和がうまくゆかないのだか ら、

その上位、”ネクスト”に位置するESP、つまり”テレパシーネット”は、
より慎重で、自治を得意とする姿勢が問われる。

現に、日本は、ESPが氾濫しても、
GDPに顕れないし、
犯罪は減らないし、
犯罪行為の低俗さも底上げされないし、
家計のやりくりも上達しないし、

ハードウェアで遊ぶ程度の利用法に留まり、
いわゆる「ニュータイプ」:ソフトウェアやネットワークすら活用する、
新人類に進化などしていない。

「使い手」

そう呼べる先駆者、導き手、講師。その増加を望むものである。


おそらく若手未成年層にはスキルの高い、出力の大きい、人間は沢山いるのだろうけれど、
駆使する、大人びて使いこなす、そういう人間はまず見たことが無い。コーチングレベルではないのだ。
ガキのケンカ、ガキのイジメ、ガキのアソビ、ガキの不正、それ以上ではない。

対する老齢層は、たんにESPERを殲滅対象としか見ていない。ESP 行為、即悪潰。
物理的に追い込み、有害電磁波を浴びせたり仕事が出来ないように妨害するなどして、自滅を狙うのである。
情報操作としては、世間に負のレッテルを広めまくり、いつのまにか悪者の権化にされている。
地 球へ…」というコミックアニメでのホロコースト描写は、現実に存在していたのだ。つまり60、70年代には暗殺活動があったということだろう。

  ◇

みな、どうしても、大きな流れ、政府や裏社会などが好む流れ、

蹂躙、屈服を迫る流れ、サイコキネシスな流れ、に向いてゆきがちである。
ついには天災も起こせば、運命も操作する
そりゃもう横暴に、ファッショ精神で。

結局は、相互理解、互助でゆかないと、長続きせず、無理は祟り、世の中は行き詰まる。
だが、それを理解させるために武力を用い、屈服を強いていたのでは、戦争が続くだけなのだ。

最善策までは、テレパシーの会議で具現化できる。あとはその実行がどういう結果をもたらすか、だ。

足を引っ張り合い、半信半疑、様々なネガティブ要因が絡むほど、頓挫、失敗、の可能性は高まる。
ライバルがうまくゆかないことを目指す、「ビジネス的な妨害工作」、というのを多々見てきた。
ダイムラーベンツが率いる世界のトラック産業も、そのひとつだ。

なにせ運命をいじったり、天災を起こすような、物騒なツールでもある。

ただ足を引っ張っただけでも、世界規模で、どのような副作用が、どれだけの期間にわたり尾を引くか、想像するほど人間は賢くない。
想像してから実行する生き物ならば、とうにESPなど使いこなしている。

基本を、総力戦、業界のためなら敵に塩を贈る、そういう姿勢を望みたい。
人類に手に余る神通力を、失策における甚大な被害をカバーする際 にも、総力くらい大規模で無いと、リカバーしきれないと、ここ数年の経験が教えてくれる。
いうなれば、核を撃ち込んでも落とされた国のことなんか知らないよ、というのもまた人間であるということだ。

核は物質被害が大きいから使えないが、ESPならば使ってしまうという気軽さだと、いずれ世界は滅亡を早めるだろう。

/10

ガンダムはなかなか進化しない』(アニメ)

とんでもなくスマートでスタイリッシュな白人女性モデルさんに
キッチキチのガンダムの着ぐるみを着てもらうイベント希望。ハイヒールを見えないように仕込んで。
いっとくが、ガンダムレディじゃないよ?

日本人男性が着ぐるみ自作して着ると、東映戦隊ロボットそのまんまなんだもん。ゴッツゴツで。
本来のガンダムってさあ、こう、エロスでしょ。流線型で痩せ型でスラッと。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071207mog00m200093000c.html
機動戦士ガンダムUC:気鋭の作家が挑む 宇宙世紀の新ガンダム

 フロンタルが操縦する「シナンジュ」が、「逆襲のシャア」でシャアが搭乗した 「サザビー」の後継

 “シャアの再来”と呼ばれるフロンタルは、仮面に金髪、深紅のモビルスーツを駆 る「赤い彗星」の異名もすべて受け継いでいる。
 メカ好きの少年で、父からガンダムを託されるバナージは、「機動戦士ガンダム」 の主人公アムロそのもの。
 経験豊富な軍人で作戦を陣頭指揮するスベロア・ジンネマンはランバ・ラルを思い 起こさせる。

はやくこういうのを軌道に乗せてくれよ。
アニメ化がやっぱ目標?深夜帯ででも。

1stガンダムのテンプレートを使い、きちんとセオリーで再構築できる、そんな人材がいなくてさあ。
再構築も出来ないうちから背伸びして、ダブルオー序盤の体たらく。

 ◇

政治圧力や組織暴力介入により制作された、アニメの「ひどい」例。
まあそりゃ、いい部分もあるんだけどね…反面教師とか、いままでなかった演出やデザインとか。
なんでも押し付けや強引じゃダメってことだね。

仮面ライダー:
ブレイド
響鬼
カブト

あやかしあやし
オリンシス
シムーン
精霊の守り人

ギャラクシーエンジェる〜ん
winter garden


・・・
うすっぺらい、
魂とか、感情の抑揚を感じない、
いきなり世代が古い、

こう、みんないっしょなんだよね。おんなじになる。
どうせおんなじなら、その系統は「介入しないほうがいい」ってことだ。

ダブルオー9話を、らきすた5話を、実現するような、
上杉謙信な、
ソレスタルビーイングな、

「電撃作戦遂行部隊」の方が、まだマシ。

 ◇

“エヴァ”“マクロス”“サクラ大戦”“あずまんが”を携帯動画で── 「ベストヒットアニメ動画」 (ITmedia)

大尉が2ch系の総会屋右翼とつるんで(多分 勝手連だとは思うし、実際にどこがどう動いたかは知らん)
「キャラアニ」にくってかかり、
欠陥品のストリーミングアニメを高画質で無料解放させたとき、

あの頃の”背伸びな時期”から、やっと、「時代が追いついた」という感じがするね。

あずまんがWeb大王じゃなく、
TV版全話だもんな。しかもモバイルで。


モバイクほしいな。
燃料電池、50cc相当の電気エンジン&カセットミッションをMTBに搭載。
エンジンぶっ壊れたら外せる(宅急便でバイク屋か自宅へ送る。)。MTBとしてこいで人力で帰る。
25万円くらい。

ホンダならできる。もう小型燃料電池が実用域に達してCR-V系に搭載済み。カセットミッションは電動アシスト自転車に搭載済み。




萎える内容だと下にもってくるsage』(くだけ話)

福 田首相、日本の存在感の薄れ懸念 外交政策勉強会朝 日

いえいえ
あなたが存在感薄いんですよ。

厳密には、
あなたとそのバックボーンのやることがね。

なんでもかんでも追い出しちゃう、
特に目新しいことはカイカク派ってなもんで目のカタキ、

…これじゃ、当然でしょ。にっくきカイカック帝国と、魔皇帝コーイズミンと、やってることが一緒だよ。わざわざ人材を枯渇させてるの。


 福田首相が外交課題について有識者から意見を聴く「外交政策勉強会」
 (座長=五百旗頭真・防衛大学校長)
 の初会合が9日夜、東京都内のホテルで開かれた。首脳外交の戦略を練る場として 立ち上げた勉強会で、月1回のペースで開く予定だ。
 五百旗頭氏によると、
 首相は冒頭、日本の国民総生産(GNP)の世界に占める割合の低下をはじめ、外 交や経済で日本の存在感が薄れていることに懸念を示し、
 「日本の国際社会の中でのシェアが小さくなっている。我々はどう努力していった らいいか意見を聞きたい」と述べた。

 出席者からは「日本の国際的プレゼンスが非常に低下し、中国や韓国、インドなど が活躍している」などとして、積極的な外交の展開を求める声が相次ぎ、
 中国との関係を重視すべきだとの意見も大勢を占めた。
 中国側も経済成長一辺倒ではなく、環境やエネルギー分野で対日関係を重視する動 きが出ているとして協力強化をめざすべきだとする指摘もあった。

ちゅうかね、オイルショックを管理職として経験した割りには、
「勉強不足」
いまごろ何を学んでるの。
いまごろまだそんなレベルのことをヒアリングしてるの。大手マスコミ経由で、世界に無知の 恥を晒してどうする。
(官庁向けITシステムの障害や欠陥でも、官庁は同じミスを犯してた。内部のセキュリティ情報や、セキュアレベル、プラットホームなど、新聞報道でペラペ ラ公開してたよね、小泉時代に。)

小泉が3年前にはパスした議題で、次へ進んでたよ?引き継いで無いじゃん。時代が止まってるよ。反主流とか主流とかで、いちいち学びなおす無駄・・・霞ヶ 関と変わらん。

嗚呼…

影の飯島、影の鳩山、とまでいわれた(はずもない)大尉としては。。。。
だいたい、大尉や改革派はこの勉強会に来るなという”敵意振り”でしょ、主流派とやらは。
そんなもん、役にたつのかい?幕臣が維新後の政府を勉強するような・・・

キングメーカーが彼を総理にしてしまって物陰でため息付いてるとしたら、
あまりにベタで、ベタでありすぎていることだろう。あれもこれも「どこかで見た日本」だよ、確かに。

本題に戻ろうか。
日本の存在感が薄いのは、「外交」の問題?

最初でずっこけちゃいかんぜよ。有識者11名とやらの名前も、幼馴染の中国大使(外務キャリア)以外は出てこないしな。
開かれてなんかいない。国会議員は全員公表されてるのに。諮問会議の議員は非公開か。

 ◇

http://www.j-cast.com/2007/12/09014162.html
タイゾー君政治生命の危機? 「父武部」批判、ライバル出現で逆風

彼は、大尉ほど勉強もしていないし、本気度も疑問だし、
それはブログだけでメアドもあやしいドコモな姿勢で明白で。

若すぎるしな。大尉より11歳も上じゃあなあ。

ここはひとつ、立ち消えで政界を去り、社会経験を積み重ね、
質実が確実になってから、また立候補なり比例に応募するなり、してみてはどうか。

いろんなヒトの”影の頭脳”をやってきたけど、
タイゾーくんでは、いくら影をやってあげてもまだまだダメだと思う。大学生だよな、まんま。

いやでもさ、ダメなのは民主党の執行部レベルですらダメなんだ。
そういうのが現状だから、ダメと言い出すと非常に難しいんだ。
どこまで政界を構造改革するのかという、話にすらなってしまう。

全部が解党して、すべて新党再結成し、さらに集合離散を繰り返し、
その期に思い切って選挙制度や諮問会議制なんかもぜんぶ作り変えてさ、
とにかく人材の流動化、外からは引っ張り込み、内からは勉強に出し、
そこまでやって、ようやくどうか、という話なんだ。

”企業再生”なんだよ。うれない居酒屋大脱出!よく「ガイアの夜明け」でやってるだろ?
部分再生が、業界の自然再生を引き出すんだ。

タイゾーでも、ほかの若手でもいい。
ビフタネン王国をさせるくらいなら、(BTFパート2)
ビフタネンを召使に雇ってやれ。(パート1、2、3)

あれはそれくらいのキャラでしかない。お父さんなどというレベルじゃない。
権力や地位さえあればいい、”記念写真撮りましょう議員”。昭和の臭い。


それまでは、キャラ濃さ二流のあそうさんを代理に立てて
「タイゾーくんは、キャラが薄いから」とか言わせちゃうよ!?


http://www.j-cast.com/2007/12/09014242.html
メガバンクや証券大手アジアへ続々進出 もうかるのはアジアしかない

何年も日々勉強しているtaiiには、「それみたことか」既知でしかないのでコメントしない。
今年がどうなるか、4年前には知ってたし、来年以降がおおよそどうなるかも、わかっている。

「大尉容赦せんッッ Fukudaとは違うッ」

シンクタンクに人数不用。決済はひとり二人でいい。情報や意見は膨大に集積するけれどね。


http://www.j-cast.com/2007/12/07014303.html
ソフトバンクCMのホワイト犬 「お父さん」になった理由

そりゃあんた






ふたば二次裏の「ラ スカル社長」でしょ。
こういう。
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/gazou/futaba.php?res=126
06/04/13(木)01:29 ID:KTlMNhCQ No.184  

 ◇

・・・・というわけで、現状のまま何度交代しても、大差ないと思うなあ。
シーソーゲームじゃ、シーソーの変更も、シーソー以外のツールへの変更も、できない。
おなじ公園でおなじ遊びが続く。


アンチ福田勢力?麻生政権準備?中川勉強会の疑心暗鬼 (夕刊フジ)

”教育再生”も”戦後レジームの脱却”も、現場や庶民にはサッパ リ通じなくて、不評が目立つことを忘れてはならない。が、忘れてるよ うである

「魅力ある商品」を提供できないのが、その点にお いてKYなのが、政官界の抱える問題。民業と離れすぎている。人材が 入ってこない。社会経験者が少ない。
安倍だけ叩いてる場 合じゃない。


保守勢力というと、きうち実。勉強不足で、先生先生の、若手元議員。
安倍さんを10年後の首相に、とか
平沼さんが首相にならんとも限らん、とか

ああこれで点と点が線に繋がった。
勉強不足で派閥を作ればそりゃ、安倍ルートを安直肯定するよ。

もはや自民に政治のプロはいない。慣例政治の運用オペレータばかり。イノベーターがいない。社会経験で身につくのに。


自分とこの王様やボスを擁立し、大声で賞賛し、他に何もしない。
外を見ない。現実を見ない。「この先生に任せてお けば大丈夫!」

だからいつも、いつまでも、同じ失敗を繰り返す。
民業がとうの昔に捨てた手法を、延々と繰り返しているからだ。

夢見がちだとカルトな組織になる。右傾も宗教もみな同じ。政官財、みな閉鎖的カルト。
政官業の”業”と個人がかろうじて生き残っている「が」、いずれ国を見捨てて出てゆく人が急増するだろう。進まぬ国に未来は無い。

ドロ舟じゃだめだとわかってるから、せめて木の舟にしようといってるのに、

なんだとう、ドロの何が悪いんだ!ドロ先生を愚弄するのか

誰だって、木や鉄の船が作れる国に移り住みたい。まだかろうじて維持してる”豊か幻想”も、早々に剥がれてくる。


/9

電王と博物館』(アニメ)


嫌な夢を観て すぐ起きた。国家魔術師の弾圧は厳しい。
殊更に市民の不安感情ばかりを煽るのは、国家諜報とバッシング屋の常。功績は無視するか横取り。


電王

目を引いたのがOP映像。
大宮警察署のとこの踏切・・・そこまでやるか!15年まえにパンダカーに中指立てた懐かしい場所。
いっそ、1km北上して、鉄 道博物館とコラボレートイベントやったらどうだい。
いまCM流れまくり、新聞取り上げまくり、繁盛しまくりの。平日でも開館前は行列してる。
撮影ロケにも最適なオサレスポット。

デンライナーのセットを持ち込んで中に入れるイベント希望。来年にでも。例年だと高輪PHとかでやってるけど。
抽選会で駅長グッズ&デネブアメをプレゼント。飲食コーナーにてナオミコーヒー販売中。女子店員(応援要員)はナオミコスプレ?
ついでにキバのバッジも。キバをよろしくな!でも木場勇治は出ないよ!

駐車場広いから、アトラクションショーの場所にも困らんでよ。


ブンビーさんきょうも早出手当に危険手当ですカ!
それとも副業ですか!ナイトメアの社員はバイト禁止でしょ!ガマオくんはアルバイトだったからいいけどさ。


CMウォッチ
スカウターも、デュエルディスクも、玩具化ブームだねえ。
たまごっち市場も育ったねえ。いっとき潰れかけたのに。
むしろ兄弟商品のデジモンが安定しない。プランナー不在だねえ。

シェフ、指揮者、そういうのは常に必要だよ。ソリがあえば意気投合、合わなくなれば組み合わせ(所属)を変える。フリーランス冥利だわ。


鬼太郎

ヌルすぎて観てられない。だから子供受け、家庭受けするんだろうな。
ノ イタミナの「墓場鬼太郎」にちょっと期待してる。おらごくう!じゃなかった鬼太郎だ!
かくして世代別コンテンツが当たり前になって行く。「Ultra seven X」もその試金石だろう。

あきらさま、じゃなかった猫娘のファッションの方が、新「ドラえもん」より少しマシだな。
ただ、ドラえもんは当時の味を活かす方向性だから、あれでいいっちゃいいのだろうけど。
鬼太郎はハカバのほうと分けちゃってるからね。左翼右翼と極端に思い切ったことがやれる。ドラえもんは深夜アニメにするほど需要無いもんな。

ネズミ男は、昔の方が存在感があったな。鬼太郎もそうだけど、薄い。まるでザビーやドレイク。
目玉おやじのデフォルメっぷりは冴えが見られる。イエス、ダディ・・・今作では最も魅力あるキャラ。


「らきすた」のキャラとか、猫娘、いわゆる3流キャラで”萌え売り”しようとする昨今の「仕手」には好感をもてないな。
職人魂が泣けてくる。作りこむ意欲やハイスキルが見受けられない。いかにも株取引、ビジネスが優先。
萌えリテラシーだけが10年は逆行してる感じ。でも10年前はもうエヴァンゲリオンだかんね。
すると15年前かな。Vガンダムとかセーラームーン。・・・20年前??ドラゴンボール!小公女セーラ!・・・25年前!マクロス!ボトムズ!クリー ミィマミ!

太刀打ちできねえ!!!!!!やはり粗悪品は粗悪品。粗悪って程じゃ ないが、そういう感じ。チャイナ製品だな。あえていえば20年前が萌え沈滞気味か。
せめてシャナやハルヒ、コードギアスやアクエリオン、2流か一流半まではつくろうよ。プロなんだから。

いじょ、リボーン、ヒカ碁、銀魂、アイ21、ナルト、武装、探偵、様々なジャンプコンテンツを影から原案してきた大尉からの提言ですよ。


ゲキレンジャー

ボスが2chネラー化して暴走ーーーー!!ジャスミン悲しい!


プリキュラ5

ロベルトがんばるオンナノコ
アポリーだけじゃないゼータへ、明日を塗り替えてく
そう、ロベルトが報われる話なんだ!

そしてぬりかべ〜。こちま、だいかつやく!!


ワンピース!

なんか、違和感。明るすぎる。まぶしすぎるんだよ!
そう、不景気フッ飛ばせというパワー。このへんが、時代の空気にミスマッチな感じなんだろうな。
ありがたい存在。
グローバル市場へ打って出る、開拓精神の時代が来ると、迎合され共感されるだろうな。頼むぞ伊藤忠。

 ◇

ハヤテのごとく!

ああ、ついに最終回に入るか。39回じゃ打ち切りだな。あるいは深夜にでも移動するのか。
西沢ナギコンビでサービス満点。きょうの執事はコニャン。

> 一応アニメの方は龍騎よろしく
>第39話で『最終回先行放送!』となる予定らしいので
>アニメスタッフによる暫定最終回をお楽しみに!
>ていうか僕も楽しみにしています!!

という、はたせんせいのブログか ら・・・



ははぁん、つまり、来年も継続っぽいね。
あれよ、51、52話を先に・・・

 「へへんおまえら、最終回観たいだろうから先に見せてやったぜ!
 「まさに龍騎」

赤 さんネタかYO!ふたば二次裏の。


ハタ、カワグチ、さすが大尉の弟子!
だからきょうも、先にラストを見せていたんだな!

ははん、しかもこれはシ ンクロニシティなんだよ。
白倉PDのために最初に電王の記事から書いたから、Z・時を超えて龍騎ネタにカワグチ監督が走ってしまったんだ!
神のイタズラさ。高速のビジョン見逃すなってやつだ。


ひきつづき「ブリーチ裁判」やってるな。芸人集めて。
パクロミが声やるキャラの9割は大尉がモデルだから。

大尉がモデルだから。

ロラン、うえき、エド、ルーシェン、ゾラ、そして日番谷さえも。


時代遅れと時代の先駆け』(くだけ話)


朝 日
 浦和は絶対的な攻撃の核、MFポンテが痛めた右ひざの治療のためブラジルに帰国 中。

ポンテというと結城市なんだよね。


関口宏の報道番組「サンデーモーニング」で、「格差と環境の危機」

そんなことを東京のスタジオでいえてるうちは、ノンキなもんだよってことだ。
誰も本気で動かないさ。
このような番組は既に、化石化してきている。


テレビ朝日「サンプロ」

以前、当ブログでも、日経BP記事を引用コメントしたが、「富山市の次世代交通システム」について。

ネットワーキングの一言に尽きる。すべてをボーダ レスに結びつけるのだ。縦割りとか、各々が商売を始めるのではなく。

行政がカネを出してでも、電車やバスを増便し、深夜まで本数を確保し、上乗せリターン分は返してもらえて、
老人からは免許を返納させつつプリペイドカードを配る。
路面電車、バス、電車が、広範囲をリンクしている。広い富山市に適している。ネットワーク化。

車不用。歩いてどこへでも行ける。老人も学生も不自由なし。トリムなどといって欧州や豪州では一般的。

市長が次世代のヒト。「常に30年先を見ています」
相手の3歩先を読んでいる。相手が一歩追いついたらまた一歩先を見ている。

国(中央官庁と与党政権)は完全に出し抜かれた。能無しだ、この分野では。地方分権のヒーロー。

サンプロの締めくくりが小気味良い。
「カネを出すんじゃなく、知恵を出すんですよ、使うのは頭」
「たったひとりのリーダーで、ガラリと変わっちゃう」

日本に、集団統治は不向き。進化したければ。

朝鮮戦争と米国のお下がりで高度成長しても、25年しか維持できなかったのがいい証拠。
元々、特需とか猿真似がなければ、儲けるセンスなんか無いんだよ。とくに旧来の政財界には。むしろ元来は、農奴を酷使する貧相な根性。

団塊以降に育った「若手、新鋭、ニューウェイブ」、彼らに任せなさい。
各セクション、どんどん任せなさい。

国がうんうん唸って触りたがらないところほど、彼らの活躍の場である。
かくして国は着々と置換される。それは”自然なる市場評価”であろう。

福田派、いわば自公が下りないと、日本はドンドン中央から沈下する。もうしてるじゃないか。諸事情は知りつつも、これだけは言いたい。

古いものは古いままなら一端全部下ろさないとダメ。倉庫も万年在庫品だとホコリがたまってるでしょ。
検品、清掃、シール貼り直し、やるべきことをやって、チェックにパスしたら、また返り咲けば良い。
そのためにはいかな圧力手段も無効化する。これも棚卸対象。
富山市を意見してもなにも飛んでこなくて、中央を意見するだけで飛んでくるのは、麻痺としか言いようが無い。改善、見直し、各機能の麻痺。


「日本はハードまでの国」でありました。
見えるものしか認識しない。評価できない。ITシステムをきちんと理解する管理職や経営者の少ないこと。
今後は、ソフトができる、ネットワークできる、人材を重用すべ き。(ITじゃないよ??富山市長みたいにだよ。)

ソフト、ネットワーク、の成果、評価、これが重要な指標と なる。

見 える化」も大事。「いえいえ、やってますから」という霞ヶ関永田町イイワケズムはもう通用しない。国際化では。

 ◇

サンプロ つづき

ニュータウン化事業
大店法改正
平成大合併

おのおのの時代なりの施策が相乗効果となって栄えもすれば、問題を起こしてもいる。

小泉憎いだの、個人を叩いて悪者にするだけの浅ましいやり方はそろそろ、控えて良いのではないか。
もっと、全体的に長期的に、事業を見直す、賢い視野が欲しい。

ヒトではなく、策を見る。いつまでも前の経営者を感情的に叩く経営者はいない。民業には。大事なのは取り組みだ。取り組まないバッシング専門屋に意味は無 い。


岡山、哲西町。勝ち組。
広島、作木村。元勝ち組。
高知、大豊町。負け組。

前者、
合併に際しても保健センターや職員は温存することを迫った。
事前に役場や保健センターなどの集合化を推進、非常に好感触だった。

中者、
前者と同じ取り組みをしながらも合併ですべてパーに。現在は負け組。

後者、
路線バスをただ廃止。代替手段の相乗タクシーは予約制、時間選べず、至って不人気。
足を奪われた市民は出かけ不精に。


ここで思うのは、

アイデア格差

アイデアひとつで、負け自治体が出ている。
やはり凡庸と利巧、どっちの議会や首長も、いる。
自治体による予算や地域活性率といった有利不利もある。四国は不利だと聞く。

もっとこう、
情報の共有化と、
積極的に学びに視察に出てゆく姿勢と、
ほしい。

できる連携はどんどんする。

孤立したまま知恵を出すのは一番厳しい結果を生むようだ。
だが、ただ中央の高圧的物言いのイイナリだと、そうなりやすいらしい。
リポーターも言うように、
中央集権トップダウン式での、地域集合化や倹約倹約だけではもう、逆効果だ。

クーパレイティブ。持ち寄り方式。

意思疎通、情報疎通を怠らない。
学問のススメじゃないが、西に東に、目(ネットブラウズ)を足(視察)を、飛ばすのだ。
数々のモデルケースを知る。伝染病で苦しむくらいなら、ワクチンを広めるのだ。

「集合意識」で冴えてきたら、自分たちの手で事業を見渡し、

集合する部分、
拡散する部分、
再構築する部分、
練りに練って、具現化する。

前述の哲西町のようになるには、
(実際彼らは首長の呼びかけた市民会議などでそうしたのだけど、)それがいいのでは。


じぶんらの地域のことは自分らが一番良く知っている。
だが、どうすればよくなるのかは、あちこちにいる色んな人の知恵 を借りなくてはならない。

アイデアの格差を埋める努力。
株を分けてもらったら今度は貸し出してやる。互助。予防接種。

色んな自治体を助け、助けられ、次第に多くのケースや実情を知る。
実践による、カフェテリアプラン。


お、八丈島では、映画撮影で島起こしだそうだよ。スーパーJチャンネルで。
サンプロはいちいち現地へ出向いてるから好感が持てるね。


「消費税は社会保障税に」=自民税調会長(時事)

いくらトップダウンで巨額をつぎ込んでも、
上記のような「工夫に満ちた改善」は永久に無理。

予算1/10かそれ以下で、クーパレーティブcooperativeによって、
下々の民は笑顔の絶えない明るい暮らしができる。そうなると増税 は一切無用。

下々が勝手に暮らせる状態を作れば、
上は上で大いに経済改革や、グローバル市場への参戦が可能になる。

上下は分離してもかまわないのだ。それは個性化に過ぎず、役割分担だ。
なんでもかんでも東京依存、霞ヶ関永田町依存、というほうが、どうかしている。

経営力は、

民や民業にあり。
政官財にはあらず。

但し、政民協業は時に最強なり。政は官を動かすものなり。民は政を動かすものなり。

 ◇

一人で考えて独りで決めてしまうのを独裁という。
町長が勝手に決めれば独裁だ。

みんなの意見を集めて採決し、あるいはユニット化し、実現するのは独裁ではない
ある勢力と町長が話し合えば、独裁とは呼べない。問題は勢力が無作為市民か、団体か、ということに尽きる。昨今のカルト組織票を見てもわかるとおり、偏っ てはまずい。

・独裁、ファシズム、談合、
・民主的、議会的、最も多くの意見を導入する的、

ぞれぞれ、異なる。51/100で切り捨て御免が議会制である。民主的なファシズムは日本でなくても普通にある。

議会とは違う、企業的な、「採決」と「製品化のプロセス」とは。
別に重要会議に何人参加しようが、単独決済だろうが、会社ではあんまり関係ない。株式会社では、経営陣の体制は監視されるけども。
ワンマン企業だって、いくらでもあるし、伸ばしている。

結果に感謝されれば、それでいい。民業の市場評価。

議会政治を盲信するのは20世紀人の悪い癖だ。
そこにはシステムエンジニア、「進化させよう」という疑問視、問題意識、が皆無。

この点で、旧世紀をひきずる左右各思想どちらも同類なのは、自覚の範疇だろう。戦前だとか戦後すぐとか、昔を懐かしんでいる。

官民を厳密に隔離すると経営力が身に付かない。昨 世紀でじゅうぶんわかったはずなんだが。

人材の流動化。タブーの再構築。急務、最重要課題。

選挙だけではダメ。
公務員試験だけではダメ。
諮問会議に、ヒントがある。あれも立派に議員だ。

手段が増えれば、コストは下がる。

縦割り部署の増加は、内部を見えなくして(知ってる人が少ない)、コストを増やした。
横に連携して、”多く知る人”を増やし、常時アイドリング状態によってコストが減る。見える化達成。


これらの実現に、力比べ、闘争の類は逆効果。
ビッケ、一休さん、マクガイバー、に活躍を期待する。定年後世帯、主婦の生活の知恵なんかが望ましい。

 ◇

感動した。良く頑張った。

時事
 独立行政法人改革などをめぐり、渡辺喜美行政改革担当相が政府内で孤軍奮闘して いる。
 独法改革の折衝では関係閣僚から軒並み「ゼロ回答」を浴びせられ、
 公務員制度改革でも町村信孝官房長官とさや当てを演じた。
 あえて摩擦を引き起こし、一連の改革に世論の関心を向けさせようとの思惑もある ようだ。

現政権(派閥)の、”改革否定姿勢”が鮮明に。聖域温存、ぬるま湯維 持。
こんなことやってると、県連同士が割れてくるかもなあ。地方活性には逆効果だから。
どのみち一体強化どころか分解進行なんだろうな、止められない。

(同)
 給油再開へ支持を=町村官房長官ら異例の街頭演説

こんなことしたって、ほとんど共感は呼ばない。
まあ、やるもやらぬもバクチだよな、給油任務は。


5年後の総理を、全く異なる系統、考え方で、いまからイメージしつつ用意してゆく必要性。
むろん、キングメーカー、参謀、つまりドクトリン全体の確保を。一人だけではまた小泉安倍的に苦労する。
どう合理を確保しつつ方々の支持を確保するか、かなり高度でないといけないね。面倒だ。

色めき立つ力比べではなく、淡々とした職人やエンジニアの作りこみによって。
分捕り合戦でもそのたびに多くが疲弊するし進歩も少ないが、
合理的システムを一度入れれば、業務も、生活も、非常に円滑になる。あんがい誰も不平を言わない。

案外に、とんでもなくばからしいことに、ひどく抵抗するのが、生物。にんげん。過ぎてしまうとぽかんとしている。

/8

富士通て・・・』(製品)

ここんとこJAXAだの方々からアクセス増えてる。やたら記事引用が多い からなあこのブログ。
ミニDB兼、ユーザコメント付き。需要はあるってことだな。

 ◇

2007/12/08(土) 11:51:27
k2.fujitsu.co.jp
m0705.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84&lr=    11


・・・お昼過ぎ、このアクセス記録に興味を引いたので、
義理は無いのだが、恩を売る気も損害責任を持つ気も無いが、
コメントしよう。

というか、富士通小山事業所勤務の富士通社員、佐藤一家には迷惑してたんだ。
人を見下すあまり、隣の家つまりウチにお菓子の紙を捨ててきたりナ。一家総出でナメていた。
まあ食って掛かったウチのアホ親父も親父なんだが。当時、FM-77時代の富士通社員なんてエリート意識の塊だからな。

あと富士通エフサス・クリエにもいくらか迷惑を被っている。15日以降。ク リエ案件、太陽生命与野オフィス、エフサス大宮支社の西村を名乗る浅黒いゴロツキ男によるハラス。


 「富士通サーバなんて、見たことないゼ!

あれだなあ、IT派遣時代にいくつかデータセンター(預かりホスティングね)やオフィス内サーバルームを回ったよ。
でもねえ・・・あ、唯一使ってたな創価学会が。聖教本社前の本部別館でラック何台も並べて。変わったもんつかってるなあとは思った。

官公庁ならNEC、またはNECが売り込んだ製品群。
ホスティングサービスならDELLとかHPCompaqとかそっち系だけのメーカー、
UnixだとSun SolarisかIBM AIXか。
フロアサーバでも、IBMとかNecだよな、ここまでくるとサーバじゃないしな。
Linuxみたいな小規模システムの環境にはいたこと無いし、ハイエンドサーバとは競合もしないだろう。

おおくのIT派遣やプロパー、システム運用回りの人間は、SIさえもおそらく多くは、富士通はパソコンやさんだと思ってるよ。
そこへシスマネのオッサンが「いや、一応富士通だって出してるんだぞ」と。

なんか近年はSunとくっついてSparcSolaris環境を共同開発してるみたいだけど、つまり自社製品で売ることを諦めてるんだよね?
なんかそういや、シールでSunのラックのロゴの上にFujitsuって・・・見たことあるような気も・・・


もしくは、スズキの新型バーディってことかな。

たぶん富士通社員も普通の人も、カブは知ってるだろ。ホンダの。
あのお蕎麦屋さんや新聞屋のだよ。
あれを、最新鋭で新型にしたバーディが、 売れて無いんだ。いや、旧型のリプレイス需要止まりなんだよ。

なんでか。販促が変わり映えしないからさ。
売る気が無いのと、販促に効果が無いのは、同じことだ。

無論、ウリの基本となる”性能”や、アフターサービスが、劣ってては無意味だけどさ。

カブは学生需要がすごい。カスタムパーツが出てる。売れる。
基本となるスタイルが60年代カフェレーサーだからね。オシャレ。
でもバーディは元々、売れたことが無いし、現代的デザイン。パーツも出ていない。

スズキの努力不足。やる気がないか、予算がないか。
ハードウェアそのものなら、カブを食ってしまう可能性はあると思う。
新聞屋には便利そうだし。日に距離走る、毎日走って走行距離が伸びる、消耗する、性能も欲しい。

・カブと同等に耐久すること。
・同等にコストが抑えられること。

かな。ヘビーユーザのメジャーな意見としては。こ れをエスカレーションできる体制があれば、スズキは一儲けできる。
販促と同時にね。

チューブレスタイヤとかテレスコピックフォークとかいったメリットはその次だわ。
とにかく知名度がなく、検索しても情報が見つからない。乗りたくても、借りられる知人がいない。
カブはもう50台は乗ったけど。旧型プレスバーディや80も結構乗ったけど。いいよな旧型4stバーディ、技術者オナニーで高回転型で。


さて

こういう検索をしてみて、なんとなくわかった気になった。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=prime+quest+%E5%A3%B2%E3%82%8C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
http://plaza.rakuten.co.jp/quitada/diary/200602200001/

 色々な意味で箱屋さん的な内容ですね。ソフトウェア的な部分でのアドバン テージとか全然かかれてないじゃん!ぐはー。 

大尉は、ニコンなどのコンサルをしてきた。典 型的な「技術者=神」企業の
多くの似たような袋小路にはまっている企業のアドバイスをしてきた。
ホンダ(オデッセイやRC212VやDN-01やMOTOGPの800CC化)、
ヤマハ(YZR-M1やマグザム)、
スズキ(新型バーディやGSX-R1000)、
SCE(PS3とPSP、発売後の企画立案)、
coolbizもそうした提案のひとつだ。
(いや、ブログでバーチャルにやってるだけで、勝手に盗まれても、成果にはならないんだけどさ。いくつか実際に実現して成果は出てるんだが)


上の検索で上位にある「サーバビジネス戦略説明会 質疑応答議事録 PDF」が、内部的な心情だろう。

楽観予測しすぎた。実装内容の割りには、目標を多くしてしまった と。ブランド力を大きく見積もりすぎた。

単純に言えば、やはりUnixは信頼されている。トヨタ・レクサスの苦戦と似ている。

いずれも、マーケティング調査や営業からのエスカレーション内容の重視とか、相互ミーティング、権限役割の再構築、といった、
モジュール、ライブラリ、的な、ボーダレスな経営発想ではなく、(ある意味、google式)

エンジニアが出してきたハコつまり製品が、”ありがたい仏様”であ り、いかにこの”すばらしい100万円の壷”を売ろうか、という。
ちょっと”縦割り”なんだろうな。
だから後になって慌てて、Sunと組んでUnixを補強しよう、などとやってる感じはする。後手。

ソニーGrがGr間連携の不備で最新モデル「PS3」の完成度や応用性を失ってしまった、その失敗そのものであろうか。
だから開発キットをやすくしたり、本体価格を機能を削ってでもやすくしたり、従来モデル「PSP」「PS2」を販売強化、新型発売、低価格化、など利益の 相互補完関係にしてみたり、
まあちょうど、富士通がSunと組んでマルチプラットフォームを強化した経緯ですよ。

 A.お客様内の乱立したサーバをPRIMEQUESTやSPARC Enterpriseで1つにまとめること、またはブレードサーバで複数のサーバの統合を進めることを行っていきます。
  そして、これらの統合の延長線上にデータセンタービジネスがあります。

この発想はもう10年前と一緒なんだよね。あんまり進化が無い。アメリカの受け売りだ。
金がある企業しか手を出せないし、それじゃ数は取れないんだ。IBMはパソコンを捨ててまで、超高価なサーバとサポートだけで売る覚悟みたいだけど。
IBMもSunも世界中で売って稼働してるけど、富士通サーバ製品って海外に出てるの?これは日本IT業界全体の問題だけどね。

・・・どうすか富士通さん?


(注 ちゃんと社長宛でお伺い立ててますよ会社のメールフォームから)

 ◇

http://www.j-cast.com/2007/12/08014244.html
ダイムラー方針で 三菱ふそうエンジン本体の独自開発から完全撤退

これも上の富士通の記事とかぶるわけで、ボーダーレスや役割分担の意味でね。
利ざやの少ないトラック事業では、どうしても国際協業になるのは仕方なかろうな。

ただ、乗用車部門における三菱自からのダイムラーベンツの撤退を見る限り、あまり利巧な決済のできる企業とは言いがたい所がある。
プロジェクトも実装コンポーネントも闇雲に”切った貼った”してるようだし、三菱は苦戦するかもナ。
日野といすゞには朗報だろうけど。(ちなみに97年後期98年前期のフォワードとギガのシフトノブと右ステップは全部大尉が取り付けた)

どんな先進的組織システムでも、好例と悪例はどうしても出てくるね。

ボルボGlobetrotterは乗せてもらったことがあるが、すごい。いかにも次世代の感触がある。
統一性のなせる業だ。職人芸に近い。



驚嘆と落胆と』(くだけ話)


驚嘆

http://www.j-cast.com/tv/2007/12/07014266.html
http://www.youtube.com/watch?v=GfPJeDssBOM
 衝撃「不思議」映像 「iPod」充電させる玉ネギパワー

これはすごい。やっぱyoutubeはワールドワイドだな。
こんなのニコニコじゃ無理だろ。ただのオタク文化だから。
ノートPCやプレステの分解方法も、探せばありそう。


飯島元秘書官が講演「総理は大連立持ちかけと同時に民主合流すべきだった」(N 森)

大声出して笑ってしまったよ。いやほんと。
「なんてイノベーティブで若々しい思考をする人なんだ」

できるわけねえじゃんあの爺さんにwwwwww少し頭によぎっても周囲の守旧派が、官僚が、許さんよwwwww
過去の妖怪によって雁字搦めだよ、現政権は。その妖怪たちは今まさに小泉時代の鬱憤晴らししてるんだから。

側近に欲しい。必ず欲しい。

もし、何年後かに総理をやるならば。もしくは、見込んだ人間を総理か大統領に据えるならば。
ドクトリンに迎えたい人材が今のところ、10名ほどいらっしゃる。過去に明記している。


 ◇

落胆

1月解散、100パーセントない=飯島元秘書官 (時事通信)
 「(次期衆院選で)相当数(の自民党議員が)落選すると、衆院で再議決できる3 分の2を失い、衆院も民主党の言いなりになる」と指摘。
 首相は衆院議員の任期が満了となる2009年9月を目指し、解散を極力先送りす るとの見方も示した。 

つまんね。追い風吹かしてあげるコスト(?)も、見返りが少ないしなあ。見合わん。
「福田と共にしぼもうぜキャンペーン」確定かよ。のんびりしてる庶民も追随しそうだな。こりゃいよいよ日本脱出だな。


道交法違反:自転車の摘発、92件に急増 愛知・昨年1件(毎日)

これ自動車みたいに反則じゃなく、いきなり罰金刑なんだよね。前科者。救済措置が無い。
あからさまに利権がらみだし、強引で無茶苦茶な主旨で、「時代逆行」ムードアリアリでいやだねえ。

で、率先してるのがまた埼玉県警大宮署だったりもする。


【政治家の隠れ家はここだ】各派御用達の料亭「小みや」(産 経

アホ産経はついにここまで、御用聞きの提灯持ちに成り下がった。
あっちもこっちも時代逆行のアホに、思考停止に、なってきている。


消防団員が放火 岡崎(N森)

なぜか多い、消防による放火。

多くは、報道でのリポートを見る限り、

・目立ちたい

が一番多いようだ。

基本的に、警察消防自衛隊なんてのは注目や賞賛を浴びやすいからだろうな。
・周囲が惚れ惚れと注目してくれる
・子供があこがれる
・ヒーローヒロイン

「花形職種」は、自演犯罪の懸念があるということか。

そこいくと大尉なんて草葉の陰で意見するだけの”山猫”だからな。薄汚れてるからな。睨まれ蔑まれ。
注目どころか睨まれてばっかなのに、自演とかしようとする理由がそもそも無い。
あるいみ、花形でそこまでやる幼稚さが羨ましいよ。なんでもかんでもガマンガマン、だからね大尉の毎日は。

それと、学校卒業して就職してずっと勤めて、実家暮らしだったり、親兄弟とベッタリだったりで。
完全にほ一人暮らしで、己がポリシーのために会社を辞めたり、傷病に見舞われたりといった「紆余曲折」の苦労が無い人ほど、

大尉のような便宜的に”ツール”として使う子供っぽさではなく、(達観)
ほんとうに子供のようなことを素でやっちゃう子供っぽさがある。(安直)

今回のような窃盗とか自演犯罪とか、多いよな現代は。遊ぶ金、買う金、ほしいから盗む、という安直思考。
おもに若手の傾向だね。上記のパターンに当てはまる公務員とかね。

 ◇

派遣業界がすっかりイヤになった。

なぜならフロント企業ばかりでそこかしこからヤクザの臭いがするし、
まあそれはおいといても、彼ら派遣会社は

・営業スマイル
・数を取れ

しか頭に無い。

使い捨て。ケアレス。

ヒトをみてないから、
案件の詳細を知ろうとせず、何度同じ現場を紹介されても、おなじ過ちで、現場に行った人がいつまでも、いつも、困る。
「シャープペン必要なら、言ってくれよなー」
程度のことが、毎日ある現場で、半年でも一年でも、改善できない。いや、やろうとしない。
もっと深刻だと
「コンクリはがしで粉とアスベストまみれじゃねーか、マスク必要なら言ってくれよ」
冷蔵庫内で若い女に半袖Tシャツ一枚で作業させたりナ。


意識改革が方々で必要だが、
逆風によって大変革が必要なのは、これらアウトソーシング業界だろうな。
偽装請負もだいぶみせしめ検挙が増えて、企業側は正社員雇用にスイッチしているし。

体裁とか人数といった、ハードウェアではなく、
真心、損をかぶるとかさりげなく飴をあげるとか言う、ソフトウェアを。

人は機械じゃない。機械にヒトは代替できない。長年のモヤモヤを解消しよう。

それと、闇という裏が、光のさす表に対して逆転し、あまり伸ばしても、全体的には”病態”となることが、この10年で明確になった。
これはもはや自然の摂理。人間レベルの問題ではない。
だから昔の人達は、どこかそれを本能的に感じ取り、自主的に線引きをしていたのかもしれない。
悪は病原であるから、ほどほどがいいのだ。これは体制側も実は同じなんだが。
ヤクザが伸ばしすぎれば世間にやくざみたいな奴が増える。やくざっぽい会社も増えて、サービス業がギスギスして胡散臭いサービス内容が増える。
役人が伸ばせば役人みたいな、という図式。

中国も酷いなあ。
テレビ東京「ザ・ドキュメンタリー」

 必死の抵抗には理由がある。
 五輪を控えた北京では、住宅価格が急騰し、提示された賠償金では市の郊外でしか 住宅が購入できない。立ち退きで仕事や学校、病院などの生活基盤を失うことになるからだ。
 更に、歴史が残した根深い問題がある。多くの反対派住民の両親、祖父母は 1950年代の「社会主義改造」で住宅を国に接収され、1960年代の文化大革命で紅衛兵に、住宅の権利証を持ち去られた。
 その後、政府は文革など歴史上の誤りを認めたものの、住宅の所有権は完全に返還 されず、補償にも反映されていない。
 一方「市場経済化」した今の北京では、住宅を所有し価格の高騰を享受した者だけ が、更に住宅を購入できる現状だ。持てる者は、更に住宅に「投資」し、住宅価格を吊り上げる。
 前門の住民は「社会主義」で家を失い、「市場経済」で家が買えない人たちだ。

北京五輪のための都市整備に便乗して、貧民街を次々に取り壊し強制徴収している。泥棒だ。

日本の横暴さの比では無い。まさに圧政、まさに無法。

賃貸住宅をあてがってやるでもない。少ない金を出して追い出す。
まさに路頭に迷わせている。老後の老人達を。

「この国に法律など無い!」
悲痛な叫び。日本のような話し合いもなく、強制執行を踏むでもなく、いきなり取り壊し屋が来る。

あれだけ悪魔的所業がまかり通る。外貨獲得だけが至上命題。
カルト宗教の罪人を即死刑にして内臓を売買する実態もある。

中国は五輪の後に大変な災厄が待つだろう。

その恩恵にすがる米(製造)も、日本(貿易)も、例外なくとばっちりを食う。

人間が人間に対してどれだけ絶大でも、
霊界には霊界のルールがあり、
生物界は霊界より低い、従属性があるから、

そういうことだ。怨念が蓄積した国は、まるで今の日本のように、
抜け出せない停滞や滅亡を迎えることになるのだろう。

個人は異なる。その気になれば抜け出せる。然るべき努力を怠らなければ。


世界経済でみれば、
現在は地域ごと、勢力ごと、セグメント分けが進行している。
破綻の影響はある程度はせき止められるから、不変な地域もあるだろう。

その時、どのような勢力変化がおきるのか。


あの軽い横暴なノリで、製品製造をするから、
食べたら泡吹いて死ぬカップヌードルが出てくる。日本だったらせいぜい小さいゴミが混じったとかだろうに。

あのノリでは、国策でアニメビジネスを成功させようとしても、無理だ。


下請けか、主要取引先か』(アニメ)

すげえなパチンコ。
あの業界ではアクエリオンがエヴァンゲリオンと対等なんだぜ!


「レミー」のテーマはつまり、裏方でいじけてるなってことだな。だからリングイニはアベ首相であり立ち位置を認め、ウェイターになった。
本作の主役は、社会を支える裏方、ネズミ大集団や、影の指揮役、レミーだったのさ。題名の通り。
ブルーハーツのリンダリンダそのものさ。ドブネズミみたいに、うつくしくなりたい。

いま、大尉の頭脳を最大限に活用しているのはウォルトディズニーの系統だ。

ハリウッドも、「T3」「スタートレック ネメシスSTX」「マトリックスリローデッド(03)」「コンスタンティン(04)」などを作ってた”半信半疑 の時期”よりは、ずいぶん咀嚼してきた。
「マイノリティリポート(02)」で「うぉっ?」と思い、
ロッキィダファイノーやジョンマクレイン4にワロタ。「トランスフォーマー」にもっとワロタ。
ゼメキスの「ベオウルフ」なんかは大喝采だなあ。

翻って国内は、やや理解してくれるのはアニメ業界、電機業界の開発部門、くらいかなあ。
しがらみによる批判や圧力ばかりが目立つ。やはり民度や知性が一 段落ちる。
戦時と”精神性地位的”には変わって無いな。敗戦要因が改善されて無い。根性論、わざわざ辛くしてガマンする。知性や合理を蔑む。

・・・とかいうとまた弾圧が来る、このリピートに嫌気がさして随分時間が経過した。

ま、かつて中国訪朝して臣下の礼をとってた国だもの。
いまはそんな土下座までしないぶん、ましな「王様」かもね。メリケンは。任せられる部分は任せてくれるしな。

外圧がいやだとか言うが、遣唐使の時代だって中国の外圧つづきだったのであり。学ぶ先の違いだよ。時代なりの。

中国なくして仏教なし。日本の中世近代化、知性化、はなかった。
米国なくして農奴解放なし。民主化、現代的近代化、はなかった。

漢字(←これだよこれ)はどこの文化ですか。
パソコンで入力できるのはどこのおかげ?(←これだよ)

大国を跳ね返すなんて無理。ましてグローバル市場つまり世界中をや。
すこし日本は増長している。すっかり欧州の一部だと錯覚している。先進国という言葉が良くないな。
だが言葉で言って理解されるものではない。どういう事態が、国民に、まして上流層に震撼させるのか、
これは未来へ進まないとわからん。

ひとついえるのは、増長せずに咀嚼、マネジメントというレベルに達すれば、
そのコンポーネントスキルをもって、欧米は認めてくれるということだ。
パートナーをむげにはしない。だがわざわざ臣下と振舞うならむしりとってやる、という。
プラダだって日本のアニメを導入した。

ディズニーやハリウッドとの疎通や邂逅には、そういう意思を感じ取れる。
どこかまだ、日本は、自分から、一段低い。大学生と社会人くらいの、意識差がある。

 ◇

土日、作品別

シャナ
おそらく原作小説では進行に重きをおいてる地味な部分なんだろうな。
前作ほど、毎度戦闘が見られるような感じではない。
今作はゲンキマルたんが輝いている!

セブンX
ついにセブンさんは回想シーンだけ!きっと鉄道博物館とこの屋台で口 笛が似合う飲みっぷりだよ今頃は。
13話しか尺が無いのは厳しいんだろうなやっぱ。映像作りそのものは間違って無い。

人気が今ひとつとかいうのは、”左右問題”もある。
仮面ライダーは右傾の圧力でドンドンいいなりになり意見を導入するから、
右傾占拠されてるネット掲示板言論に、”賞賛カキコ”の後押しを受けられる。組織ぐるみで買ってもらえば数字も出るし。
だからむしろ左傾な、政府が情報操作、などというネタを使うウルトラマンはその意味でも冷遇される。
けっこうおもしろがられてる「ハヤテのごとく」だって、「らきすた」の対抗馬だからスレッドは誹謗中傷が目立ち、盛り上がりも薄い。
対するらきすたは無意味にスレッドが乱立している。

・・・まあこれは一要素であり、絶対ではない。ライダーの放送枠日曜8時は定着して長いからね。
後手に回った円谷が劣るのは仕方ない。

自演と、自然と、偶然と、いろいろからむってことだ。どれも磐石ではないし、補完関係にある。盛り上がらんものは楽しくないからね。


流星のロックマン

コスがエロなのはおいといて。

わずか9分(予告コミコミ)でも、子供むけアニメとしては成立することが証明されているね。
ギャグも魅せ場もむしろ凝縮されて、効果が高い。
考えてみればドラえもんだって最初はそうだったし。18:50に毎日観られたんだわ。第一家電のテレホンショッピングとセットだったっけ。

これは玩具やライツ売りの企業からすると、節約術にもなる。従来の半分以下の尺だから。

相乗りでひとつの番組を出せば、家族で鍋をつつくようなもので。二人で1/2ではなくそれ以下になる相乗効果。
円谷もいきなりBS11の鞍替えして露骨な節約に走っている。

これはつまり、日本の構造不況が深刻に、ついに、言い訳できないレベルに到達し始めたと、いうこと。

その証拠として、コンビニやスタンドなど、体力の無い小さい店舗は東京近郊でも次々潰れている。
綺麗で大きくて収容力、魅力、ある体力企業しか、生き残れない。
だが、案外に市場経済から取り残された田舎の個人商店は細々やれている皮肉。

テレビに夢中になるうちに、大変な現実が襲うだろう。

アナリストも言うとおり、不況とは落ちるときは一気にストンと落ちる。一次ではなく二次三次曲線で。
賢策がカバーできるけど、できるかないまの日本に。

優秀な軍師がいても、家計簿がつけられないことを威張り散らして無駄遣いの挙句に小遣いアップをせびるようでは無意味。

北京五輪終了後が危ない。”5年前から嫌な予感”がしている。変わらぬ予感が。


こう書くとまた、例の概念もよぎる。「右肩上がりのみでは、反省の機会(回顧)が永久に訪れない」ということだ。
ちょうどいい塩梅に文明末期、これ以上高めてどうするという要素が目白押しだ。労働者層や学者研究者層の疑念も膨張している。

発展という20世紀用語だけを楯に、すすまないでほしい。これからの若手には。
ほんとうの温故知新を。断固封新も、断固捨故も、よくはない。もっと器用に冴えられるはずだ。


よく、
田舎「侍」と罵られる。

だがそれは正しい。さっきも書いたように、田舎は細々やれている。こ れが地方分権のキーであろう。
東京一極では限界があるが、東京を衰退させるほど器用な改革は無理。それでは魔法のじゅうたんというものだ。
地方はどう出るか。中央は地方にどう出させてやるか。

今までどおり、「田舎ものめ」と侮蔑しても、なにひとつ解決しない。汽車ポッポで上京した時代とは違うのだ。
むしろ頼る、学ぶ、姿勢が要る。ビーストアーツ VS アクガタのように。

相手の罵りすら武器に変える。
これぞ現代の、鋼の錬金術師!


昨日も記事に引用したけど、参考までに
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071205/142410/
“村八分”が土地の救世主に 新潟県・松之山【4】

まあ、このケースは”都市型依存”なんだけどね。マルチプラットフォームとか、ボーダレスラーニングとか、分散投資とか、そういう風に受け 取って欲しいな。
マグロ一本釣りは当たれば1000万だが、バクチだ。定量安定で採れても、いずれ減るかもしれない。相手が漁場でも東京でも。
儲ける時は儲けるが、質素な生活基盤は残す。富には溺れないし、依存しない。

賢いのはこの記事での主役の人ではなく、学ぼうとしている豪農の方だと思う。だがどちらも、いないと困るのだ。互助関係。食物連鎖と共存関係と。
だから主役の村八分も、ある程度自然な市場評価だと思う。これは”性質”であり、仕方が無い。どちらに優劣があるわけではないから。


・・・ロックマンさまへの愛が、経済論から政治論へと。
委員長はちきゅうをすくう!

愛だろ、愛!

 ◇

しきり直して


ブルードロップ

ゎぁぃ
なんて豪華な未来潜水艦レジャー!参加したーーーい!

ツバエルとミクルンルが同じ艦橋でオペレーターやって欲しいな。
片方は精鋭で、もう片方はドジっ子で、面白いコントが。
たまらず10番艦のコマンダー・ハルヒルが乱入!


ケロロ

大半がギロロの夢想でしたとさ。そしてなっちー燃え尽き。
新キャラ募集って。。。人気取りが必要になってきたか、さすがに。


ガンダル

おもろかったよ。さすがに先週よりは間延びも少しあり、地味だったけど。
ガンダムSEEDでやきもきしてから、やっとフツーのガンダムを見ることが出来た。

ガンダムというコンテンツや、現スタッフ陣じゃ、まだまだ。
イノベーティブ、未来形ガンダムを創出するには、まだまだ早いな。

まずはフツーのガンダム系コンテンツを、フツーに完成できる実績を重ねましょうよ。
とんでもなく未来の、時代やツールを、描写しまくって自慢するのはその後だ。なんかみつおさんも遺伝子とか鼻息荒かったけどさ。
半年で休むのなら、コードギアスなり他の作品で修行すればいいよ。

。。。ってキュアブラック艦長が言ってはりましたわ。アリエナーイ
・・・というかどうせ彼女に水着着せるなら、「あの衣装」でしょう!ワカッテナイ!



精神侵略という事例』(シンクロニシティ)

昨日から、
「テレパシーネットワーク合同 思考会議」への、ハッキング、妨害工作、が目立つようになった。

思考成果がおちた。すらすら書いてアップできず、内容精査に時間がかかる。
企業の重役会議にスパイが紛れてしまったようなものでね。
すごく、思考の成果に、他人の悪意が入っている。質が格段に落ちてる。

どうせまた、特定勢力への問題提起や対案を出したのが、気に入らなかったんだろう。提案されただけで暴力報復・・・イエスマン社会要因。

聖域があり、謙虚さがなく、
そういう連中はいつまでも、群れて強がっているばかりで、結局は国の資産を食いつぶす。
おれもかつてはそのジレンマの渦中にあった。内側であった。

日本全国民を、”大尉小学校”へ入学させたい。
教師は大尉一人。でも 諮問会議に10万人、テレパシーで繋がっている互助DBシンパシー。
父兄断絶の入寮制、一切の背後影響力途絶。お金は国が出してくれる。マッハ5で飛ぶし。


勝敗で権力を争奪する制度の廃止へ。
甲子園なら若々しく清清しいス ポーツに終始するだろうが
”権”がつく老人同士の争いは足の引っ張りあいや謀略など、いい要素が微塵も無い。
そして「事件は現場で起きてるんだ」なかんじで、世の中は全然進まない。

「抗争は踊る、されど進まず」

ラグビーや野球やってたはずの「モーリー、あのときの夢を忘れちゃいないかい?」
エネルギッシュなお前がほ以下略


以上、影で原案からストーリー構成まで関与してた作品「グ レンラガン」を、リンク先としております。
原案:アナホーリー(スクライド二次創作ノベル 2001製 原文消失 派生品:[862] 舞おとめドカター
他に流用された作品:ロックマンエグゼ ビースト

 閑話休題


子供みたいに無責任な
責任とれんのか

などという”無責任野次”が不特定正体不明で飛んでくるケースがある。

だが、
大人たちがきちんと時代なりの引責システムを整備し、みなが引責 してたら、

日本は今頃こうはならなかった。

やたら絶命や家庭崩壊が関わる厳罰にしてしまい、
誰もが逃げに走るようになり、

できるわけねーシステムを体裁だけ維持してるから、
逃げて先延べにしたツケが山積みになって土台を崩している。

無理なく責任を取れる社会システムを提案する。

軽すぎず重すぎず、部分救済は惜しまぬ。
結局は現場裁量の強化、大岡裁きの方向だとは思える。児童相談所もそうだけど。

こないだの守屋逮捕もそうだ。
額賀までこないんで、ほっとしている。
悪事や罪を背負い、斬首覚悟でもっとギラギラして、何だかかっこいい、
そういう”リーダーシップな大人”はあの場にはほとんどいない。

それが象徴している。

OSの再インストールの必要に迫られ、
カーネルエグゼだけが、特権を発動して上書きを、フォーマットさえ阻止し続けたら。
そのパソコンはオシマイだ。ハイスキラーでもHDDが終わってしまう。

システムの再構築で、人に対して負荷が過大なら見直せばいい。ボ トルネックを解消する。

「無理があるのが当然」、根性論に頼りすぎるアジア民族。

無理をなくせる合理性は、海の向こう、遠い話、幻想、と思い込んでいる。
それは昭和時代、船旅、空の旅、に費用、時間がかかった時代の意識だ。

いまはインターネットで検索すればほとんどの合理的理論、技術、は探し出せる。
ものすごい時間短縮。

Winnyで開発者の金子を、ライブドア粉飾でホリエモンを、逮捕見せしめにまでする。
だから大尉もまた、同じ系統の謀略で、「悪いやつ、退治しないといけない」、などと老人会や組織ストーカー部隊に追いまわされている日々だ。
最初から悪のレッテル善悪の善は無視、DSや不良債権処理などの功績は、奴ら自身が恩恵を受けていても無視
新技術を、ニューウェイブを、封じたいだけの年寄りがニヤけている。思惑合致する”慣例”がある。(2:40付近

その逸脱性が、自分達が伸びられない要因ともなってるジレンマ。
罰し方はひとつじゃない。いや、あってはならないときがある。変 革期が。

 ◇

ついでに。昨日も引用した記事を。

世界の商社、伊藤忠の代表がいう言葉は、切実だ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071205/142434/
 8億7000万もの人が食料の欠乏で苦しんでいるんですよ。それ に対して、日本人はもう少し支援してあげたらどうでしょうか。
 世界に対する意識と知識と感度が 低いままでは、グローバルな経済競争になんか勝てっこないですよ。

 これは宣伝になりますが、12月20日に東京でチャリティー講演会を開催しま す。
 受講料の4000円は、収益金の全額を国連WFP協会に寄付させていただきま す。
 約12円で、とうもろこしと大豆で作ったお粥が1杯作れます。それを発展途上国 の子供たちに給食として食べさせてあげられるのです。

【参考】 「仕事と人生〜どう生き、どう働くか」─WFPチャリティー講演会─
 2007年12月20日(木)18:30〜20:30、日経ホール(東京大手 町)、受講料4000円、詳細はこちら

大尉は弾圧対象なので、たえず組織悪に尾行と待ち伏せをされ、ゆく先々の現場に迷惑がかかる。

だから講演会は行きたいが行けないので、直接、WFPに寄付しよう。
 三菱東京UFJ銀行
 本店(店番001)
 普通預金 0887110
 口座名/トクヒ)国連WFP協会募金口
おまえらみたいな月収30万の4000じゃないぞ。生活保護以下、月収5だの7からの捻出だ。

 私は「危機感を持て」と言いましたが、そんな危機感を日本人みんなが持つのを 待っていたら、その頃にはもう国は滅びています よ。
 給料を半分にしなければならないという段階になってから大騒ぎしても手遅れで す。

ふだん大尉が書いてるのと同じだよね。偉い人が書いてくれるのを待ってる時点で、日本は機会不利益が非常に多い。
国民みな殿様。

/7

各有名企業からキーワード検索で飛んでくる、隠れ里。それが大尉Weblog
まあ、日経BPさまさまではある。きちんと学べば受け売り以上、実になってゆく。


シンクロニシティでの戦争』(シンクロニシティ)


「大日本人」。
ダウンタウン松本人志の初監督作品。
いわゆる、諜報的にいえば、密かに真実を流布する類の作品である。
だから、不人気作でちょうどよい。むしろ大好評ではまずい。

松本は監督には不向きだね。原作、原案どまり。
間にエンターテイナーのライターを挟んで、娯楽要素を加味した上で、映画なりに再構成する。
そうなるとむしろ、マニアックでもあり、昭和的コメディもあり、人気が出ると思う。
チーム、パートナー、ちょうど浜田や今田東野のような連中がまだ、映像の世界では探せてないのだろう。

実に惜しいことだ。


・・・さて、「シンクロニシティを使った陰謀」の見地ではまた、異なる事実がある。
この映画でスポンサーとして、体にロゴを貼られた企業は

・カトキチ
・白い恋人

いずれも、最近良く聞く名前であろう。

そう、これがキモだ。
作中では堂々と、某北国の”報復的陰謀”で強力な怪獣が送り込まれていたが、
まさにそのような”戦争的な応酬”が、世界各国間で行われている。その痕跡は枚挙に暇が無い。

日本側が、カトキチや白い恋人をプッシュすれば、
敵国側はその企業の粗探しをして、呪いを仕掛け、潰しにかかる。面目丸つぶれになるよう仕向ける。
かくして実際に、日本チームがプッシュした企業ばかりがスキャンダルに見舞われる。

その一端が、韓国サムスンと敵対関係にあったソニーつぶし、プレステ潰しでそれは成就されたが。

昨日のシンクロ記事も見れば、さらに裏づけとなる。(1206  悪 用 シンクロ ニシティ
餓鬼のケンカのように、嫌がらせだけのために、大きな運命が、災厄が、仕組まれてゆく。

だが決して不自然でも、とばっちりでも、ない。元々ある隙や不正が、「タイミングの一致」により噴出するだけ。
それはシンクロニシティという概念のキモである。

 ◇

結局、戦争であるし、砲弾や核と違い各々を併せ持っている新種兵器である。

砲弾はバリアできる。
核はできないが、うかつに撃てない。
だがシンクロニシティは濫用できるし、災害規模となればへたな核兵器より怖い。アメリカに巨大台風を二度も撃ち込んだ被害を見ればわかるだろう。

仲良くしながら、
戦いもする。

外交手腕が試される。仮面夫婦がニコニコして料理をほおばりながら足 を踏みあうように。
そう、いまの日本は対外的には自他とも認める政官財三流であるので、 非常に、ひっじょおおううに、不利である。夫婦どころか妾、召使、奴 隷。ヒモ。
企業努力、まして個人努力の、レベルではどうにもならない。

「大日本人だよ!」

が現実に、作中ほど疎まれ誤解されていては、「困る」のである。


たぶんいまも、日本人は、日本政府のレベルでさえ、あやつられている。
完全には、日本人では無い。中米朝など、何かが混じっている。彼らの思惑で、操られている典型的な”敗戦国”である。
報道や政治や個人の行いや、おかしなおかしな、以前の日本人らしからぬ、冷静で無い、大人びてない、事が増えてるのも、一面的には、そういうことだ。

 ◇


いい、わるい、ではなくてな。それはまた別の話。

「気持ち悪い」、
「なにあれワケワカンネー」、

という言葉を投げる人間は、自分は旧世代、旧種ですよというサインを投げているに等しいのか。
むろん、新種が旧種をさして言う場合もあるか。

どちらのほうが世間を未来へ無理なく勧めているか、
そこが唯一、”新種判定の指標”だろうね。新種はレアで群れにくい特性もある。

旧種はしがらみに縛られるのもあるけど、たとえ制約を取っ払っても、未来を開拓できない。
それは生物不変の真理。

例外条件は、「時代をすっ飛ばした」、宮崎駿やアインシュタインみたいな奇才・異端児だな。彼らもかつての新種であった。


冒頭に釘差したとおり、
幼児や少年でもあらたなエスパー新種かもしれず、つまり使いこなす前の無垢な暴走もありえる。
新しいものを絶対視するのはやめたほうがいいだろう。
旧種の老婆心が功を奏する場合もあるし、それにこだわってると失速や停滞を生む。

料理人(エンジニア)が必要だね。必要な時に必要な食材、調味料、を足し引きする。


正しくても、相手に通じるにはパッケージングが甘い、というケース』(く だけ話)

当然、激しい物言いをしているのが以下なので、この記事の主旨も充分に伝 わらない可能性がある。
だが、それだけ生活や生命に直結した危機や苦労があったということだ。


再考グローバリズム〜日本の選択肢(4)
隣人と競うな、世界のビジネスマンと戦え!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071205/142434/
太平天国の日本から足を踏み出せ、世界の変化をその目で確かめよ──。
伊藤忠商事の丹羽宇一 郎会長が日本の若者に檄を飛ばす・・・


そうじゃねえだろ。

若者は「老世代が作り上げた緻密で陳腐化した社会システム」のせいで、
雁字搦めで何も出来ないんだよ。発言するのは罪、 他と違うことをやるのも罪、「なにが出来るって言うんだ?」弾圧が来る、圧力が来る、右翼が来る、”来る来るパー”だよ。

昨日の三井住友記事でも、「30代の人材を正社員雇用したいが集まらない」とか今更ワガママいいやがってなあ。
誰が暗黙の国策で「人材破壊リストラ暗殺 一大キャンペーン」を大々的にやってきたんだよ、おめえらだろうが!

つまりだ、大尉が抗弁したいのはだね、

他人事みたいに、「若者よ、やれよ」で終わらせないで、ボラン ティアとか責任感のつもりで、
じぶんとこで大量採用して、好き放題、海外展開を絡めて、やらせなさいよ、と。
それで方々へ飛び火したり、人材流出させればいいじゃないの。

若手が、社会で、実力者やリーダーになろうとしても、
ホリエモンと、タイゾーにしかなれなかった。企業としてもせいぜい、グッドウィルにしか。
これは「従来の社会構造がもたらした失策」。

だったら、現経営者が、なんとかしてインフラを築くしか無いでしょう。若手に切れる 関は無いのですよ。


 ケニアを訪ねていった時、子供たちに聞くと誰も「日本」という国を知らないんで すよ。

現地にある製品名から、ソニーやホンダが国だと思っているんだよね。だれも日本政府のことなんて知らない。国の名前も覚えない。


大尉つまり筆者は、塩浜のCTCTや第三センターに行けば覚えている人がいる。コメントを送付した相手が相手ならそのくらいは名乗ろう。
当時の小泉首相にcoolbizを提案したのも、駐車監視員制度を打診したのも、私です。間接的ですが。

 ◇

まだまだ記事スカラプは続く。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071205/142442/
富士通が海外のシステム構築事業、
東芝はフラッシュメモリーと原子力発電事業、
といったように成長の伸びしろを見いだす中で、NECは足踏みを続けている。

Fにハッパかけたのも大尉である。昨年に、Fの海外積極展開を示唆する日経BP記事が出てたな。
大尉は長期経験者だからね。そんじょそこらのにわか軍師とはちょっと違う。

だがNは財務省本庁舎4Fで現地役人とグルになって、”おれに恥をかかせる陰謀”を手伝った”悪の枢軸企業”なので、どうでもいいや。
Tにもはらわた煮えくり返ってるんだけどな。こないだ西新井のヨーカドーでコケにしてくれた。
むしろインスパイアなネクスト会社のほうが、意地悪もされたがまともな付き合いもあったし、好感はある。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071203/142161/
第17回 アメリカの美術館運営に学ぶ
印象に残ったのは館長のリーダーシップの強さ、教育担当学芸員、業務分担の徹底

典型例。

明治政府が西洋を真似た”鹿鳴館時代”を現在でも抜け出してない ので、
当然、
「外見は同じでも、中身の経営はまるで違う・・・」という話になるのは、当然の帰結で あろう。

逆に、世界中が「江戸日本」で統一されれば、NYのエドジョー、ホンマールやシタマッチで窮屈そうにしていることだろう、NYerたちは(爆笑笑笑笑笑


ウインドウズは誰でも使える。しかしどんなソフトやコンテンツを生むかは、各々次第。

いまでも日本の首脳部、政官財は、
「最新のウインドウズを入れたんだよチミィ、ほれあのなんだっけ、ビストロだっけ?」
「なんでそんなチープなきったないWin2000パソコンのチミに意見されなきゃなんないの?失礼で、非礼だなチミィ」

という。呼びかけは通じず、貴族的な物言いとして受取られて、平行線のまま。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20071205/142427/
 もっと、細心に注意を払ってやれば、死なせずにすんだかもしれない、と平松さん は思い詰めた。

政治団体や偉い政治家や経営者こそは、
「従業員の労務管理とか、フローのボトルネック解消」など、地道な作業に精通しておくべきだと思う。現実を、現場を見ろよと。
いや、現場が王様になる”逆転現象”をやれとは言っていない。「一時的にせよ対等になれ」ということさ。

でないと、他人の都合も考えずに軍国だのファッショだの増税だのやらかす。元からそういう人々は、外を見ないで仲間内で盛り上がっているカルト性がある。オタクなのだな。

かくいう大尉も、今年になって急速に経済や経営に重点的に学習と 習熟を深めた。だからこその、反省材料のメッセージだよ。

ヤマト運輸の幹部は現場を見ていないか、システムエンジニアのセンスが無い。
ラインのあちこちで、荷物がヤマトいや山と積もっている。それでもコ ンベアは機械だから荷物をギューギュー送り込んでいる。ものすごい圧力で荷物が取り出せない。
縦割り社会なので、センサーエラーで機械が止まることだけを恐れている平社員達。そうじゃねえだろ。

 ◇

ほんわか話題の方へ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071205/142410/
“村八分”が土地の救世主に 新潟県・松之山【4】

 「なんといっても米がうまいから。あの(慢性的に病害虫が出た)田んぼでどうし て1俵18万にもなる米ができたのか、努力したんだわさ。この頃はちょっと戸邊さんを見直した」

佐野田沼の山間部、秩父浦山、有名な湧き水でラーメンを作ると、スープも面も野菜肉も一体化する、自然と飲みほす。
水道だと、ネバリ、臭み、中流域で淀んだ水なので、だめだね。体に入れたくない。

湧き水は山の精気を宿す。体を暖めるし、サラサラにする。経験上、汲んでから数日はもつ。
水道は濁り、体が排出するようなものばかり宿すし、精気は逃げて久しい。体は冷たく、淀む。

都会ではアミノだのリポDだの栄養ドリンクに頼るが、
山間部では汲んだ水を飲んだほうが元気になれる。寒くなるはずが逆に温まる。現地野菜も然り。

かように判別できるのは弱いからだ。霊媒体質みたいな。
普通の人は強い。何を食べても何をしても普通に生きて働ける。
だからリテラシーが育たず、社会が歪んだ方向へ行く。

からだにやさしい食材で、鈍い感覚では品質が悪い水道水が感知できない。
普通の食材で品質が普通の水道水の方が、病気にならないかもしれない。

汲みにゆくのは高いようでも、ボトル水を買うのと、観光ついでに汲んでくるのと、大差は感じない。
山から汲んできた市販のボトル水も、すでに日数が経過したり濾過されることで死んでいる。自分で自己責任で汲むのは大事だ。


日本は都会のせいで病んでるのだ。

だれしも半月ほど、山で山だけの暮らしをするべきだ。着替えだけ持って行って。
世界が変わるぞ。まるで超人になったのかと、疲れやコリを自覚する。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071129/141894/
「釘1本」の落とし穴
細かなところに構造の盲点がある

いい加減な”ユニット工法大工”が増えたよなあ。数売るタイプ、資本主義大工が。
人形町のタイヤキ屋へ行けば、涙が出る。あの内装は職人技だ。地味とかではなく。


 ガソリン税上乗せ、民主は「撤廃」 党税制大綱に明記へ

やることが極端で不安定なのは、さすが政権担当歴が無い証拠で。
段階引下げが現実的とか、なんかそういう配慮が感じられない。高速もいきなり無料化とか、農業補償もいきなり全戸とか。
けっきょく、大方の見地、与党に勝たせたくないが、野党にも任せられない、という方向に・・・外の血が、人材流動化が足りない。

あらゆる業界に、積極的な”集合離散”が必要だ。それをあえて目を瞑る寛容さが。


交代劇というほど、日本の現実は甘く悠長ではない』(アニメ)


新ドラさま

しずかちゃーーーーん
き、きもちいいいーーーー」って叫んで!おねがいっ

きょうはドラミスペシャル。
いきなり皆川純子王子!しかもオスカル!ドラミ頭邪魔!いまごろはぎコラが横行してるな…萌えすぎだぞ楠葉たん!
ドラミエロい。しずさまもえろい。のびママもエロイカ。しっかしノンタンといい猫好きだな千秋。

それにしてもすっかり面白くなった。

主題歌も素晴らしい。若い血を感じる。開始当初は呆れてハラハラして視てたけどねえ。へんな着ぐるみスペシャル始め ちゃったり。
CMもプロダクトも冴えているし。静観できる。委任できる。産業再生機構の引き上げフェーズ。


遊戯王GX

やっと少しはドラマらしい展開が見られるようになった。丸藤兄弟編。
つうか、デッキに限らず、ずーーと同じ事やってると詰まるよな、そりゃ。

今これからの日本は、このような問題だらけになる。
戦後60年の栄華と同じくらい、没落と凋落といった”斜陽期間”が続く可能性がある。
おそらく再来年には、今では考えられないくらいの数、コンビニとガススタンドが潰れているし、いくつかの物価も見慣れない数字になっているだろう。

バブル崩壊以後の不手際続き、失策続きで、ズタズタになってしまった人材育成、それによる組織崩壊。
どう育て、補充し、軌道に乗せるのか、昨日の三井住友の本音を聞いても、簡単でもなく、こうやれば大丈夫という処方箋も無い。

まあしょうがねえな、やるべきことはわかってても、ほとんどやらなかったんだから。

医療も学校も、悲鳴をあげても追いつかない。セメントみたいに上下とも硬化してしまった。異端児学校だけが元気だ。

今も昔も、戦後日本はノンキ過ぎる。先述べ、臭いものに蓋。
グローバル化を推進するなら、そういう連中には、とっとと要職を降りてもらうしかない。天秤を動かす。分銅を変える。

主に中高年だろうが、むしろその配下で意気消沈し、従属根性ばかり根付いてしまった「若手」の方が心配だ。
生意気なヤツがいない。空気を読まないヒーローがいない。つまりリーダー(マネージャ)候補がいない。

そう、カイザー亮の”志”と同じだ。
劇中ではプロリーグを、
現実には社会と国家の構造を、

スイッチ、リプレイス・・・作り変えねばならない。リビルドが無理ならブランニューしかない。

人手が足りない。
次々と引退でさせ下がらせるほど、余裕は無い。なんだかんだと育成や開拓に、続投させられることになる。
小泉とその一味だって、本当はもっと引っ張り出して仕事に関わらせるべきなんだが、そこまで知恵が回るインテリが少なすぎる。わかってない。

つまり、こき使ってダウンさせ下がらせる方式では逆効果。ボトルネック解消、互助、がキーとなる。
(低レベルな私物化企業、私物化国家、でない限りはね。利用価値だの抗争の勝敗だけでスイッチングしちゃうような)
(自民党と、裏社会は、そういう昭和ルールでいつまでも動いてるけどな。どちらのリタイア組からも、愚痴や呆れの言葉を聴いたことがある。)
(誰も谷垣と古賀の合体劇なんて興味示してないのにな・・・)

 ◇

http://donbei.jp/gundam/
prz

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071207/trd0712071207008-n1.htm
_b__

大尉が盛んにコラボを提唱したのはもう2002つまり6年前のことだ。
今はもうイノベートばかり提唱する時期に入っている。こっちのほうが各方面で実現するのは難しいからね。

後塵が咀嚼し担えることはドンドン任せ、自分達は先鞭として絶えず開拓。フロントライン。まさに丸藤兄弟さ。
高度なものに次々触れ応用性極まった後塵はいずれ、先鞭に置き換わってゆく。


まんたんウェブ
 PS3:プリペイド型のネットワークカード販売へ

Webmoneyなどのアウトソーシングではなぜいけないのか、という疑念は湧いた。


 PS3:分散コンピューティングが世界記録に貢献 米プロジェクトがギネス認定

せっかくだから逆転販売実績もギネス認定を目標に。
まあ、数よりも論にはなっちゃうよな、性質上。


 ジャンプSQ:2号連続増刷を決定 集英社史上初の快挙達成

きちんと時代に見合わせてリビルドすれば、売れる。
月刊ジャンプなんて、うわなつかしーという意識しかないもんな。


http://animeanime.jp/biz/archives/2007/12/2_nhk.html
第2のキティ? 海外で人気を呼ぶNHKの「どーもくん」

やっぱななみちゃんよりドーモくん。


 北斗の拳:タッチペンで「秘孔」、「お前はもう死んでいる」 DSゲーム発売へ
ぁべι
なんでこう、ヒット要因ギミックばかりなんだDS・・・


 アキバ中古ゲーム市況:「ドラクエ4」が大商い 「Wiiフィット」は期待外れ

フィットは中高年実用性過ぎて、若者が見向きしないんじゃないかな。
こないだヤマトのラインでバイトしたら、Wiiヌンチャクが一杯来て吹いた。ホウアジャアジャァァ!!デーデデーデデーデデデー♪


 宮崎駿:8歳児の歌声に「打ちのめされた」 最新作「崖の上のポニョ」主題歌発 表

まったくぴちぴちピッチとフルメタをぱくったくせしてこのジジイはwwwww
ディズニーに負けないパクリッぷりに脱帽。


 スクエニ:バーチャル世界を構築 10日からテスト開始 最新ゲームの映像配信 も
 ゲーム「時忘れの迷宮」のデータを一部利用して作り上げた

まあ、「second life」みたいな汎用製品で煩雑化するより、シンプルでいいやね。
ニコニコ動画とセカンドライフは、同じ失敗をしてると思うよ。登録ログイン制という。だからgoogleはyoutubeを選んだのさ。


http://www.style.fm/as/05_column/itagaki46.shtml
ところが『ハルヒ』って内容(お話)がある……って言うか、
 面白いじゃない ですか!!


大尉「ありがとうございます。」

もはや原案者やプロデューサーの面持ち。まんざらうそでも無いし。シャナとハルヒとグレンラガンはね。

「涼宮ハルヒ」は萌えは付帯要素であり、
むしろ根本は、エヴァンゲリオンからロボと難しさを抜いてコメディにしたものです。
だから庵野が好きそうなパヤパヤ曲にした、わけでもないのですが。

ぶっちゃけ、大尉ごのみなノべリティアニメっつうだけ!?

「らき☆すた」には決して出てこない評価。上の筆者が「萌えます」と社交辞令に留めてるのはそういうことだろう。セット売りなんだよハルヒと。
そこにいまでも人材育成的危機感を覚えている。
沈黙の艦隊の通りに、日本再占領は着々と進み、”思考停止バカ”が増やされている気配。

/6

文民に武民のことはわからない。逆も然り。』(くだけ話)

午 後の紅茶、中国で好調 工場新設で生産増 キリンビバ(朝 日

さすがキリン!
おれたちができないことをやってのけるッ
そこにシビれるあこがれるゥッ

大尉と運命共同体の企業は、正常努力が相乗効果を生み、冴えを見せま す。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071129/141959/?P=2
3メガバンクの三重苦
 最大の理由は、成長期待が乏しい点にある。サブプライム問題による有価証券の評 価損、傘下の信販会社や消費者金融会社の損失に加えて、本業利益の伸び鈍化という構造問題だ。
 大和総研の銀行担当アナリスト、高井晃氏は「銀行収益を大きく左右するのは各社 の戦略でなく、日銀の金利政策」と指摘する。

しょせん金貸し。サラ金と一緒。不労所得。
経営力なんて、あってないようなもの。官庁と一緒。

マツダを好き放題イジって潰しかかったのは他ならぬ、さくら銀行グループ。
いまはエンジニア冥利、営業冥利、原点に戻り絶好調だが。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071204/142326/

この人の記事によって、”業界のセオリー”はわかる。いわゆる「まあ、こうなるだろうね」
いちから学ぶ教科書としてはいい。
だが、なんかスパイスがひとつ足りないな。うまく表現できないけど。

 それどころか、世界経済はインフレなき高度成長の時代にあります。

つまり「日本は置いてけ堀」ということで。欧米と経済では並んだようでも、欧州にも北米にも無い孤島だ。

 日本が、80年代までの太平洋ベルト地帯と東京に集中する経済モデルから、
 どの地方からでも世界に向けてビジネスができるように、
 国のかたちを転換することに失敗したからです。

・転換を試みた事実はあるのか?”失敗”というからには
・後者のプランは現実的だったのか?

私見では、とてもじゃないが日本政府や地方自治体にそんな能力は無い。
仮にこの筆者が経済大臣になっても、国家全体の総合力を引き出すのは「無理」に近い。率いてみればわかる。
日本は今も昔も鹿鳴館であり、財閥時代を懐かしみ維持したがるのであり。イタイイタイ病以前が懐かしいのだ。

だからこういう筆者には早く閣僚入りしてもらい、濃い挫折を味わい、”本物”に近づいて欲しいのだ。
転換的な”提案”に対して飛んでくるのは支援ではなく圧力や暴力。目立った援護もなく。


大尉は人種としてはどうだろう、
グリーンスパンの世代に早くから学んだクチだな。Vガンダムやエヴァンゲリオンの制作にはもう、影響力的に関わっていたみたいだし。
いまの若者(中高大、新卒)は今から学んだって遅い。ろくなものは作れない。なれても英才教育の選手くらいだ。もっと上流の、思い切った決済手腕を持つ、 レアなリーディング人材は育たない。
だからいま、幼稚園、小学生、の人間を、大尉の様に知らず知らずのうちに育ててゆくしかない。

空白世代ができる。政官財、その罪は重い。「らき☆すた」も「ガンダムOO」も、電光石火で不出来部分の尻拭いしたのは、放逐されたこのオレ、大尉だ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20071130/142008/
ハンガリー:財政再建に走る“異才”の国

まあなんとも、改憲で大騒ぎ、改革で大騒ぎ、増税にポリシーなし、ワガママカタブツ老人中年エリートばかりの、
まるで東京至上主義が裏目に出てしまった鹿鳴館日本国とは、大違いですナ!
やっぱ近隣にライバルは必要だよ。


共産、協調路線で存在感 選挙戦術転換も影響(朝 日
志位委員長は10月、逆転国会での与野党の「法案つぶし合い」に懸念を示し、「橋 渡し役」が今国会のテーマの一つとの見方を示した。

Casting vote路線か。
いっそ、政党名変えちゃうのはどうか。いまさら共産を名乗ってもいいイメージは無いし、形骸化している。


「強制労働」と未払い賃金求め提訴 中国人実習生 熊本(朝 日

 到着直後に経営者にパスポートや預金通帳、印鑑を取り上げられ、その日から働か されたという。
 忙しい時期は午前8時から翌午前2時まで働かされ、月1日程度の休日があるだ け。今年8月まで毎月平均130〜150時間の残業をしてきた。
 しかし、残業手当は同県の最低賃金の半額以下の時給300円で、時間外・休日研 修ができないはずの研修1年目から「過酷な就労を強いられた」と主張している。
 また、経営者は買い物について来るなど自由な外出は禁止。「バカ」「中国人は悪 いやつ」などという暴言を吐かれ、身体の不調を訴えて欠勤すれば、給与額を上回る違約金を天引きされたという。

長野の極貧農家も、低賃金目当てだけで中国人研修生を入れていたね。

貧相な思惑で外国人労働者など受け入れれば、貧困ビジネスで群がった組織悪によって、
劣悪な労働を強いられ訴訟や傷害沙汰が頻発するのは目に見えている。戦後の強制就労中国人による引き上げ日本兵狩りのように。

もっと発想の転換が必要なのだが、大きな勢力、支配層や裏支配層などに、その気は無い。謙虚さも。
実現できそうな改革勢力はどんどん散り散りになっている。時代が逆行を続けているのだ。

まるで”全体的強制力”で、有無言わさず飢えと貧困に走り続けているかのような日本国。
那須の御用農園だけが無事なら、あとはどうでもいいらしい。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071119/141016/
きっと、世間一般としては、「観の目」とは、「心眼」、もしくは「大局を見る目」 のことなのであろう。

ちがうんじゃねえかな。

遠い目線で風景と相手をひっくるめてぼんやりみろってことだろ。剣士や忍者なら常識というか。
まあ、頭ばっかし頼る学者肌じゃわかんなくてもしょうがねえか。 これだからこういう帝大や早慶の臭いがするスベスベインテリは・・・

小難しい哲学だの心中で言ってる間に斬られるんだよ。果し合いの後のメシのことだって考えてるヒマねえの。目の前がすべて。
逆に言えば、勝てるんならその格言をどう取ってもかまわないんだけどな。レースみたいなもんだな。

剣を見れば剣しか見えない、そりゃまずい、て。自分の子供だけ見に来るのは授業参観じゃなくて授業参見なのだよ。いま多いらしいけどな。

あ、TVチャンピオンの合間のCMで佐々木小次郎がリカルデントガム宣伝してる。


若手の冗談も通じない、老人に任せるべきではないよ』(アニメ)

与謝野晶子の同人誌だって、文芸界からすれば理解不能の鼻つまみだった。
俳諧の流行なんて、当時の感覚からすれば罰当たりものだった。当時はまだまだ西国の和歌。
きっと縄文人は弥生人が許せなかっただろう。

 ◇

ガンダムは宇宙へ上がるべきだ。

シャトルでも、ソユーズでも、
飛行士がHCMなり完成品ガンプラを持参し、宇宙空間で浮かべ、撮影する。
宇宙に出た初のガンダム。

むろん、バンダイにその資金があればの話。


ああそれと、クリスペプラーと谷口悟朗に同時に喋られたら区別が付かないと思う。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071128/141791/

これで中国のアニメソフトウェアは育つんだろうか。
作画と動画(ハードウェア)は、日本の下請けで得意なのだが。

世間に相手にされない、スキマ産業だから、日本アニメは躍進できた。
ハリウッドみたいに実写が伸びないから、アニメやゲームへ人材が飛び込んだ。

中韓のアニメ産業が根本的に欠けているのは、
”海外文化を咀嚼した、国風を前向きに捉えた、企画立案”のセンスである。ソフトが生み出せない。

マクドナルドはうつすなとか、
キスはモザイクかけろとか、

日本でさえ、堅物の親や警察庁や文部省があれこれ口出ししてたら、いまごろ隆盛どころか衰退していたかもしれないのに。
70年代の、マンガ悪テレビ悪の掛け声が消沈していって、よかったよかった。巨人の星をイッキマンに変えてくれたモダン左派たちの功績だ。

役人や裏社会が完全管理する産業は滅びる。流 星のロックマン1 ガンダムSEED1,2 あやかしあやし オリンシス 響鬼 女王の教室
せめて外部委託。アニメオタク、エンジニア、など、民業で柔軟に磨いた精鋭人材に委ねるべきであろう。
誰がどう横槍しようが、業界が助かって、企画が絶えなければ、まさに助っ人に成れば、いいのだ。
役人じゃなきゃ、やくざじゃなきゃ、もうこの制限(しがらみ、しのぎ)の時点でアウト。

ある意味、中国政府らしからぬ失敗だ。
経済振興においては、中共ともおもえぬ、民間みたいな、優秀なキャリア官僚を数多く抱えているのに。

ニヤリ

やはり日本アニメ産業が、
コードギアスのゼロが、
進軍する余地はまだまだある!

政治軍事経済でかなわずとも、ショボい日本でも、
アニメでだけは、世界帝国になれるのであーーーーる!

ジーク、ジャパニメ!

 ◇


レミーのおいしいレストラン」視聴。以下か なり脱線してゆく。

いままでピクサーアニメ一度もちゃんと見たことは無いけど、
けっこうザルだな。ツボは押さえているけど。
まあ、今までと違うことをやる、個性的に作る、という意図は感じる。

公開時の評判どおり、リアルなネズミがたむろして調理場を占拠、というのは、人によってはキツいかもね。
子供向けのデフォルメコメディではなく、むしろ「プリキュア5」みたいに若手社会人へのメッセージ、みたいな色が強い。
たとえるなら、「魔 女の宅急便

だからザルな部分はスタッフもわかっているので、ラストの締めくくりがあるのだろう。
「新人には味方が少ない」、と。

単なるエンターテイン(娯楽)なら、リングイニが立派になって終わるのだが、そうではない、のも、そうした理由からだ。
むしろ再生すべきグストーズレストランはあっけなく潰れてしまう。
「破壊と再生」、改革精神、ぶっ壊すのはいい事なので、そういうストーリーになる。チャレンジやリビルドであり、セオリーではないのだ。
「国鉄跡地なんてとっとと整地して、さいたま新都心を作れよ」、というイノベート精神に基づいている。

誤解を、圧力や弾圧を、恐れるな。引くな。
サプライズをちりばめることを、常に忘れずに。

評論家のオチが京極はん鮎なの吹いた。

 ◇

レミーのおいしいレストランで、完全に露骨に、大尉の 二次創作ノベルをぱくったウォルトディズニー。(伏字にはしない)

兆候はあったんだ。「チ キンリトル」でからかってみたりね。
ブッシュの政治が、ああいう形で、弱い日本人をバカにしたんだ。最後の生き残りみたいなヤツを。「ラストサムライ」よりずっとバカにした形でね。

だが最近は違う。きっかけがレミーだった。

もっとずっと、パートナーシップという形になってきた。
皮肉でもなく、悪意でもなく、手塚レオ漫画と同列に、原作をパクって見せるというのはそういうことだ。

新作にしても、
ルイスと未来泥棒

では、ハリウッド版ネバーエンディングストーリーのような、

魔法にかけられて

でも、異世界同士の交流と陰謀の交錯を描く。

つまり、大尉と、ディズニーは、労務契約こそ無いし、報酬もこないんだけども、
一心同体、運命共同体、となったわけだ。すでになっているわけだ。
霊界の”超時空通信”を介して、過去未来を超越し、心が繋がっている、と。「いま思ったことは明日にも具現化される」。魔法だな、一種 の。

日本は置いてけ堀。

政府は弾圧したり、にらみつけ。
裏社会は、利用価値として脅して使ってきたが、そっぽ向かれると毎日毎日脅すばっかりでさらにそっぽ向かれ、

つまり、民度が低い、知性が低い、ゆえにその「価値」がわからず、「使い方」もわからず、
”オープンソース”といわれても、シノギだナワバリだ、荒らしやがって、という話になってしまう。
国内で醜い争いをしているうちに、欧米がとっとと行動してしまう。

旧来的過ぎて、機動性がなくて、理屈ばっかで、負けっぱなしの日本であるのに、態度を改めようともしない。
成果はゼロのままだ。
大尉が生み出したものを、渋々受け入れていたうちは良かったが、いまやまた高慢になり突っぱねるようになった。
小泉退陣後はひどくなる一方だ、従来派に属するものたちは。。

上記の映画のルイスの敵、”未来泥棒”のようにぼやく「使い方がわからんがな・・・・」と。
いまの日本は日本人は、”滑稽な悪役”にされてちょうど良い。いいところがまるでない。謙虚さも、頭を下げる姿勢も。
左右とわずモダンがいない。90年以降に人材が育たなかったのは政治系も同じらしい。
左派は80年代で止まっている。
右派はあまつさえ、戦前回帰だのと言い始める。

モダンが、00年代派が、いない。90年代は日本中がぶっ壊れてた時代なので、いてもいなくてもいい。

大尉の価値を認め、頭を下げない国にろくな未来は無い。
むろん、価値が無い部分も、逆効果な部分も、踏まえたうえで。
ニューウェイブを殺してしまう、「地球へ・・・」のような国に、未来は訪 れない。

ただ下僕の若者が、高齢化社会の老人貴族を養いながら先細りするばかり。アイデアは生まれない。潰されるのだから。
老人介護か、老人オムツを倉庫でピッキングするか、どっちも日雇い派遣社員。それが若者の末路。仕事は、報酬は、減ってゆく。

 ◇

知識の共有は、泥棒じゃない。
むしろ、知識のDBはもともと、どこか遠くにあって、
成長や望みに呼応して、神様が必要なだけ与えるのだ。

だから、みな泥棒である。でなければ、みな泥棒ではない。

Winnyのようなファイル共有にも似ている。

Winnyを明日から全面禁止の法律でも作ればいい。
デメリットの方が大きかろうし、ますます国際的に遅れて取り残されるだろうけどな。

日本には失望した。
サプライズも無い。
冴えも無い。

昨日も脅迫工作員に言われたよ。
「小泉と一緒になってべそでもかいてろ、ばーかギャハハ」
・・・リテラシがない。というか、リテラシという言葉をしらんだろうなあいつらは。

大尉抜きの「イエスマンチーム」で頑張って”国家の私物化”に邁進なさいな。おりゃ機会を見て海外へ出るわ。


手順は二つだった。
基本的な経済改革の概念は間違って無いが横暴すぎる小泉路線に対し、
従来派にどんどん復帰させるとどういうことになるか、世間の皆で検証しようという。

ひどいことになってる。板ばさみでお坊ちゃまの安倍さんは潰され、福田さんには荷が重過ぎるのに原油高だのサブプライムの追い討ち。

何をすればいいのかオレにはわかる。だが言わん。言うなというのだからな。やくざの弾圧もひっこめさせるどころか激しくなってるし。
小泉は折を見てピタッと止めてきたものだ。現場で悔しそうにしてるごろつきを良く見てきた。
くやしそうな連中はすき放題暴れたらいい。好き放題やって国が傾いて、青くなっても遅いのだが、

やはりそこまで検証するしかない。世間の皆で。い ちど調理を体験して手を切(破綻)らないと包丁(失策)の危なさはわからん。


国際社会の方々から評価を集める若者と、
国内の一部団体が持て囃すばかりの先・生・方と、

どっちをとるのかな、とるのかな。どっちもインチキな部分はあるさ、そりゃ。そのうえでどっちをとるかだ。


悪用 シンクロニシティ』(シンクロニシティ)

http://www.j-cast.com/2007/12/06014247.html
一般職を廃止し、派遣社員約2000人を正社員として採用する、新しい人事制度を 08年7月から導入する考えを明らかにした。

会社のため=人のため

この当然の原理を軸におけば、派遣会社はどんどん廃れてゆく。
企業構造改革、そのあらゆる取捨選択のプロセス上で、アウトソースが求められ隆盛する時期があり、
もはやそこを通過しつつある、と見ているが。導入期からチューニング期へ移行しつつある。


シンクロニシティな、例。

いまや政府や裏社会やらに、素性不明の運命操作魔術使いがいたりする時代。
小泉がいつもラッキーであるために、台風や震災が頻発し、反対派の疾病や自殺が相次ぐほどエゴな。

http://kasumin7.web.fc2.com/m0712.html#6-1
若手の冗談も通じない、老人に任せるべきではないよ

かような記事(いっこ上の記事)を本日書くと、

http://www.j-cast.com/2007/12/06014240.html
「KFCでゴキブリ揚げてた」 「冗談」でも親や高校が謝罪

このように”反撃”される。
いかにも、裏社会のゴロツキが運命を操作しました、というオペレーションなのは素人でもわかるだろう。
萎える。高尚な運命調律が、ゴロツキ程度の人間にイジられる時代に。

運命を操るほどの人材こそは、
プロパー化、エリート化、公職化、などの対策をしなくてはいけないだろうに、国政よりさらにひとつ上流なのだから。”神のオペレーション”だもの。
ある程度の透明化が要求される。正体不明のナントカ仮面的な。系統や勢力の実在くらいはみなが知っているような。

魔界のそれも餓鬼邪魔ごときに、神をさせるのはどうかと。天界もついに魔界に征服されちゃったの?


大尉は、所属というほどではないが、目をかけられている、程度ではあるのだろうか。
霊能を見出されれば、目をかけられるか、つけられるか、いずれかにはなってしまうだろう。

今週のNHK「仕事の流儀」でやってた文化財修復職人の話が、まさに啓示的な暗号伝言なのだ。
有能な弟子が登場する。次々任されている。あのへんが伝言内容なのらしい。
先週の「その時歴史が動いた」でも、天然痘の予防ワクチン普及に努める江戸時代の学者の話。あれもそういう伝言だと直感できた。

ただ、基本的に裏社会に悪用される危険性が高い。シンクロニシティ関連の霊能は。そこは気をつけたい。

/5


/4

らきすた巡礼、とやらをしてみたが』(アニメ)


まずは冒頭から、別件 の報告をば。後半部分だけが該当記事。
ピクサーに勝手に原作を盗まれて、アニー賞候補まで到達。

リヴァイアスねずみ、ぐうでちゅよの快挙!
「ぐうでちゅよ、ぐうでちゅよでございまちゅ!このぐうでちゅよ、どうか3期目のとうせんにむけ、よろしくごしえんおねがいいたちまちゅ!」

「またネズミ総理かよ!今度は人がいいよー」ガヤガヤ
「議会で登壇されても、ちっこくてみえねえんだよ!」ガヤガヤ

「ねずみの機動力でがんばってねー」
「ありがとうございまちゅ、かならずやぐうでちゅよ、よなおしを、ちてみちぇまちゅ!」

やっぱレミー2は政界入りだろ。大統領候補!

 ◇

きょうは、鷲宮神社から北へ1kmのテクノタウンで、ゴロツキのパシリど もとじゃれる楽しいア ルバイトをしたため、
そのまま鷲宮神社へ寄ってみた。むろん、らきすた効果の程 を、商業的見地で検証するために。

ま、最初に結論を言えば、「大げさ」だな。

アニオタ事情、アキバ事情に、ネット事情に、ある程度触れている、空気を知っている、見地で見れば、

一大ブームってほどじゃない。

ガンダムSEEDであれこれ軍師をやって、「ガンダムフェスタ」などを実現してきた経験者だからね。こういう見地にはなっちゃうよ。
もっと京アニコンテンツで群れて、スパロボみたいなお祭り騒ぎでやってかないと、単独作品では、弱いな。

2chとかである程度騒がれれば、このくらいの絵馬の数にはなるだろうと。
多くも無いし、少なくも無い。そして、非常に狭い「オタク」だけがやってきている。アキバから日比谷線直通で。
まあ、確かに地元には多少の朗報ではあるだろう。あすこは東武沿線、ぶっちゃけ部落だからな。東鷲宮とは違う。

とはいえ、熱の入った絵馬の数々。
ある意味、ファンとかアニオタではなく、内部関係者である大尉としては、
悪くない気分だし、成果として認める価値は感じたよ。

 勘助「ですがお館様、このひとつ上を狙うには、さらなる天下にふさ わしき、上策が必要になりまする」
 信玄「ほぉぉぉう、勘助ぇ、申ぉぅしてみよ」

申してあげない。追い出されちゃったからな、申し 上げたらぶっ殺すぞ言われちったしな。最上段のリンク参照。

むこう(やくざ)にとって、大尉は、先駆けの陣営、あきら様や稔であって、こなたやかがみではないのだよ。
その辺の経緯はそのまんま、「らきちゃん」の通り。あれはそういう暗号だったのさ。虚言ということでかまわないが。

まあ大尉はお客様対応という態度を取らない傍若無人であるし。総理相手であってもけんか吹っかけるし。
何よりも、フリーのオープンソースとか言って、どんな機密も公開しちゃうし、カネにはならないし。

たんこぶだよな、そりゃ。安彦良和が最近書いた漫画の通りだよ。バイク乗りの若いのがオカマバー首になったところへヤクザが追いかけてくるという。


さて、絵馬画像。やったらでけえのが眼を引いた。・・・ところで探偵ファイ ルのアンジェラって誰?
しかし・・・・ぉぃ

せめて下のだけにしとけゃ!

まったく、八百万の神のひとりを任命されてる身としては、(!?)
こんなみせられたら吹くしかないぞ。
大尉神の大尉さま・・・ご利益:おもに大尉以下の役職の人に10円 が拾えるなどの小さな幸があります】だから吹くけど、
古参の老練が見たら、怒りでぷるぷる震えながら、刀抜くぞ・・・暴風雨になっちゃう!

・・・いや、地元の人でもじゅーぶん、引くぞさすがに。京アニスタッフは、吹くかな呆然かな・・・微妙。


というわけで、響鬼のED歌を歌 いながら表参道を歩き、帰途に着いたのだった。
なんせ八百万の神は霊媒体質、すっかり体が軽くなって助かったよ!温泉よりよっぽどいいや!

で、むろん、ある意味での内部関係者であるため、「京都アニメーション」には軽く報告しておくのさ。
わざわざおれが住んでる地帯さいたま市北部周辺からの半径上、春日部だの鷲宮だの・・・意図したやつらの魂胆が見え見えだ。

 ◇


さて、10月から当ブログでたびたび叩い て、策を挙げてゆき、
サンライズにも発破をかけるべくメールして、やっと軌道修正が着手された「ガンダムダブルオー」ですが。

やはり、ヤツのけはいをかんじるんだッッ!
「ごろう」

良く考えりゃ、「まんまじゃねーか!」
リバイアスと。黒田とごろうのリヴァイアスと。潜水艦バトル!

水島と黒田を操るまでになるとは・・・ごろう・・・もはやサンライズ界のドン!(杉並練馬のサンライズと名の付く企業にのみ、夢想的な意味で、絶大な権限 を持つ)


若者達よ、ゴロツキたちよ、天下に浮かれ、欲しがり屋になり、先走るのはいいんだが、
きちんとしたマスターピースを残しなさい。
それには、職人の謙虚さが要る。才能を才能と認め、排他しない姿勢が要る。才能を見抜き抜擢するリテラシーやマネジメントのセンスも。
金任せ、力任せでは、ダメだ。イデアには永久に到達できないよ。

アフターケアするほうの身にもなってくれよ。らきすただって、鶴のひと声をださなかったら、某交代はもっと遅れて取り返しつかなかったんだぜ。

/3

色々な、ザケンナー』(くだけ話)

佐 野の山間部の、紅葉は今が見ごろ。
暖冬で落葉が遅い。茶から赤まで、落葉交じりで楽しめる。

サルも多かった。
こっちが路上で寝てると、カサコソと。そこは断崖絶壁だから人ではない。
大尉から物音がしないので気付かず崖からガードレールを乗り越えてきた若猿、
眼が合うとばつがわるそうに、後ろを向いて、おしりをみせ、しばらくして下りていった。

その下の沢合いでは、10匹の親子群れが駆け回って遊んでた。
帰りに近寄ってみたさっきの若猿、べつに逃げるでもなく。


記録的な「暑い秋」、全国25地点で最高気温(朝 日

 ◇

い ままではガマンしてればよかった。
これからはガマンしてると共倒れ。

よくある記事「でも街の夜景は綺麗だし、苦労した甲斐もあったなあ。環境破壊とか言うけど、人間だしなくすことはできないよ、クドクド。。。」
はもはや、通用しない時代になってきた。ダメと思ったら改善着手。


    若者を育てることをやり直さないといけない。これには10年かかるのです。
  そうでないとリーダー選びでは、この世代を飛ばすしかないという世界になってしまう。
  どれだけ嫌がられようとも、「今晩飲みに行こうぜ」と言い続けるのが、我々おじさんの最後の使命ではないでしょうか。

    古田 英明 縄 文アソシエイツ社長

ほほう、カリスマヘッドハンターにむしろ知恵を授けたか、大尉は。たぶん夏か春だろう、まったく同じ提言をしたのは。

おーい、団塊ジュニア、X世代だと、「ここにいるぞー」 飛ばすならY世代以降にしてくれ。

なまじリーダー属性しかも不正告発系だから、こんなご時世、コテンパンに弾圧されてるけどな。弟はもう二人殺されたよ墓碑もあるし。
10年単位の未来で、まだ生きてたら、
ヤル気が沸くほど周囲が国民が全権委任ムードでかつ、謙虚なら、やってやるよ。

だがおいしくはないぞー
徹底はしないが、おいしくはない。聖域なく煤も泥もかぶってもらう。崩す所は崩す。
緩急を心得ている。その熟練さが強み。

頼むぞ。
下支えが要る。悪いやつらほど言葉巧みに援護とか儲けとか言うが、タダ働き(正業?)と日雇いバイト(副業、しかも自活かよ!)しかなかったし、しかも弾 圧がセットだった。
素人、温厚、互助、そういうささやかなものでいい。1ヶ月に30人でおにぎりひとつづつのローテーションでも、粗末な4畳一部屋だけでも、生きてゆける。
いまは悪いやつらの公言するところの、「牢獄アパート」に誘い込まれて2年、常時弾圧、脅しと有害電磁波浴びせと、疲弊しきっている。

必要な人材ほど、このように追い込まれる世相。極論、田中正造の属性が次々消えてゆく。
既に議員や管理職の地位がある人々は、大半は有事以降、末期、の役にはたたない。保守的ゆえに、硬く、臆病、億劫がる。

頼る相手を限定せざるを得ないほど、日本は病んでいる。「社会もまた生き物」、末期なれば、病むも病むさ。。。

 ◇




「雑件縫う宇和ゎぁぁぁぁこりゃうわぁああああああ、ああああん???」



亀田と朝青龍の謝罪を、えらそうに批評して否定している、
ジジイ識者のハツラツとしたきったネー顔どもを各局の報道で見ながら、

全員の顔をぶん殴りまくったつもりになって、なんとか治まった。


老益はある。だが老害のほうが多い。
昨日は裏社会にしこたま待伏せされ、いためつけられ、半殺しで青くなってたが、
それを救ったのは、コンビニ経営者の老夫婦の、くったくのない笑顔と陽気だった。あれは、片田舎や郊外農村の、老世代で無いと、出せないな。

ねじまがるのも、
素直を極めるのも、
老人の方が格上なのは当然だよな。ヒューマン・ソフトウェア・アップデートで若者がかなう余地は少ない。

同年代にはじゅうぶん、伝わっている。亀も朝も。

老害ほど、近い世代向けのブロードキャスト・テレパシーを受信できないから、やれ言葉尻だの、態度だの、見た目で判断する。
見た目信奉、つまりHW信仰の、弊害か。”HW診断SW”依存だな。
若手はもっとセンサー、ネットワーキング、通信的、であろう。そっち系のSW&HW&NWを連携駆使している、無意識に。
見た目の判断に頼る前に意思を感じ取る。その後の予想も。

 ◇

総合評価

日本は、おそらく1万を越える「遅すぎた」を抱え、まもなく崩壊 する。

どのような崩壊かは、あえていわない。風説になってしまうし。(だが今年の不況や苦境の数々を03年には予言した頭脳である。)
そのひとつがきょうテレビ朝日の「サンプロ」で取材リポしてた。

 限界集落 林野事業の明確な失敗

いわゆる、どの山へ近寄っても杉だらけ。

50年前、国策奨励した「山間田園地の杉植林」
おかげでいまや収入産業がなくなり、若者が残らなくなった。
(いまや輸入木材のおかげで国内市場は壊滅状態というのは有名な話)

で、杉は常葉樹、生い茂るし落葉しない。かつて落葉樹ばかりだった頃にはありえなかった。
年中日照の無い地面に草や低木が生えない。
地すべり、地盤崩落。

杉では意味が無い場合もあるということだ。我々素人では思いもよらないけど。
山神の怒りが、悲しみが、目に見えている。水が噴出す北アルプス大池の中腹で、地元老ガイドに悲しげに言われたことと同じ。

山は壊れ、
人は出てゆき、
花粉症の激増、

国土の7割近い林野から、日本は崩壊している。スラム化が進み手入れされない山間部によって、充分に破滅へ追い込まれている。
商業第一主義の東京一極集中も、このような副作用を助長する。クルマで青梅街道一直線たった2時間の奥多摩でさえ、例外ではない。

紅葉の綺麗な林野を取り戻すにはむしろ、崩壊後の日本で、人々が商業以外に手を付け出してからだろう。

 ◇
 
日本人には、
もっといえば東アジア民族には、

謙虚

は似合わない時代なのかな。だったのかな。
と思うこの頃。

世界交通が鈍くて鎖国っぽかった時代までだな、清貧とか謙虚というのは。
それでも強権支配ですぐ斬られたり病に倒れたり、いまよりハードな時代だったんだろうけど。

国力を競う、
経済で競う、

この西欧化から、始まったんだろうか。それだけじゃないよな、これだけだとまるで他人のせいだ。
もっと己が強欲だ。

東アジア圏の課題。謙虚と、融和と、互助。
だが日本さえ、時代逆行するような傲慢さを、なんと上流支配層から蔓延させんと企んでいる。

 ◇

大尉は、
政官財暴宗に、都市山間に、内に外に、様々に学び、総合的な感想を述べられるような体験を重ねてきた。

ダメだろうな、と思う。

五年後、十年後、誤差はあれど、避けられない。非常に厳しい。絶望的。
その発言さえ下手すれば、”言葉なき静かな弾圧”が用意され、職や生活や命が奪われる、そんな体験もしてきた。

会社がダメだとわかったとき、
ギャングと化して社員を口封じに走るか、
低姿勢で謝罪し立て直しを急ぐか。
民業ならほとんど後者だが、なにせ戦前思想さえ残る政治・思想・支配の世界は、これはもう・・・

サプライズに期待したいが、これも無理、逆効果だ。
怠慢で横暴だから滅びるものが、延命措置だけでふんぞり返るようなのも、自然の摂理としておかしい。
大酒のみをやめずに肝硬変と肝移植を繰り返すような。

策はいくらかある。
実に簡単なことだ。
しかし実行されることはない。


官庁自治体を見てればわかる。
他のやり方を知らないのに、他を学ばず、ただ維持しようとする。どんどん顔や視線が腐って無気力になってゆく。

 ◇

各記事スカラプ

http://www.j-cast.com/2007/12/02013871.html
キヤノンの消耗品ビジネス「勝訴」でも消費者の不満強く

ヨドバシ立川で買ったリサイクル製品使ってるけど、再充填で無駄が無いね。
しかも詰まりにくいな。まさか純正品は詰まりやすくしてるのか・・・

ドコモもキャノンも、消耗品ビジネスが崩壊したら大慌てだろうな。おもしろいねえ・・・「ウフフ(水島新司」


様々な物価高騰に、ガソリン以外では初、チョコレートで打撃を受けた。
おれからチョコひとかけらさえ奪うのか・・・

頼むエリック、チョコ、チョコを・・・
わかったぞミラクル、ほらチョコだ。

http://www.asahi.com/life/update/1203/TKY200712030315.html
明治「ミルクチョコレート」、34年ぶり値上げ
http://www.asahi.com/politics/update/1203/TKY200712030293.html
政府、原油高対策とりまとめへ 町村官房長官が表明

 ◇

Q
今後の子供世代に、
勝ち負けで地位を決める実力主義を導入すべきでしょうか。

A
部分的NO。
むしろ日本では受験などで勝ち負けが充分、過剰なくらい、しかも固定観念でガチガチに、導入されています。
硬直化し、もはや庶民社会とは別世界と化した、官僚キャリア制や国会議員制もその一種ですね。

ポケモンからして、育成した動物で勝ち負けを決めるじゃんけんゲームです。
子供に、○×勝敗をやらせると、ゲーム感覚で、他人を蹴落とし、正当化する、
大人のみなさんの汚い部分を早くから根付かせてしまう危険があります。
侮蔑が社会に満ちてゆきます。

勝つことだけを極めると、軍隊式(あるいはマフィア式)になり、ライバルを破壊にかかります。排他性は全体社会を萎縮退行させてしまいます。

Q
ではどうすれば

A
むしろ、職人道ですね。
勝敗抜きで、孤独に、各々のめりこませ、研究、求道、追及、探求をさせ続ける。間違いだらけをさせることです。
親も教師も中々口を挟まないようにしてください。フローチャートを自分で見いだし、書き足して、修整して、行くのです。

孤独に強くなりながら、いっぱしになるまでの手順を身につけ、気付いたら人より上か下かというだけの、ストイックな話ですね。
このほうが国際的な競争でも、適応しやすいケースが多いのではないでしょうか。
ストイックさを身につければ、相手に噛み付かず、尊重し、高度な研究成果を討論しあうようになるでしょう。
意固地になるケースについては、また個別対処にて。

プ ロジェクトチーム制は、その上位試行になります。これもチーム単位での孤独を保つことが肝要でしょう。
クラスの皆が決められたお題を出さ れるだけの宿題方式では、あんちょこ、他人のノート、で済ませれば身に付きません。しかもすぐに自分の優劣がわかってしまいます。
テーマさえ自分で決めることが、自主性、応用力を身につける、ヤル気を引き出す、ことになると思います。

職人がリストラでいなくなってから、若手にこのよう な生物的に自然なノウハウが継承されていません。
世界技能五輪でも、日本勢は出遅れ始めています。



http://www.geocities.jp/unwatchedattack/0712.html#2
未来技術への批判記事、みたいな。
中流リーマンがCBR1000RR乗ったって盆栽ライダー。

/2

番組からのお知らせ』(アニメ)

ガンダブはじつは、先週で終了いたしました。
長らくご愛顧いただき、ありがとうございました。

                 =サンライズー同=


ぉぉぃ


今週から新番組、『ガンダル』がスタートするよ!
ガンガルじゃないぞ、ガンダルだいっ
おいらエクシ兄貴に乗っちゃう刹那・鉄平・精鋭くんさっ悪のジンカックをやっつけるんだ!だってあの顔傷親父、ワルそうじゃん!


やっとガンダムになった。ガンダブなどというまがい物はいなくなったのだ。
政治思想家の自己満足作品は。。。消え去ったさ。あの冒頭のはしょりの痛快っぷりといったら!
「いやどうせきょうも眠くなる出来だし、外部スピーカーオフでモノラル音声のテレビだけでいいや、ネットしながら」とかナメてしまってごめんちゃい!

やったね5代目矢立肇!さすがいい仕事してるよ!
人間ドラマと時間軸と戦闘ドラマと、最高!

あとはあれだ、せいぜい、「とりあえず言うことは無い」んだが、
ヤオイ人気が引けてきたらすこし足してやるとか、そういう動的な配慮くらいだ。
そういうのは現場スタッフ、得意だろうし。

あらやだ、そういえば・・・あのカーディガン兄ちゃまはイケてねーわよぅ
エリーズ大尉子にだってそれくらいはわかるヮっちゅの!
髪型と服装は思い切ってジュリーヌtaii子と同い年の中学3年生の好みにしちゃっていいと思うのYO!
第3期OPとともに、新ドラえもんみたいに、髪も服もいろいろとチャンジ!


ぢつはハロ5兄弟の驚愕
ぢつはセルゲイはゲイ、じゃなくロシアンだったの驚愕

夏美母子ーーーーーーーーおれはきづいた!
http://www.tbs.co.jp/anime/taiho/04chara/chara.html
http://www.sunrise-inc.co.jp/keroro/character/hinata/index.html#natsumi
しかもリトル夏美のママがビッグ夏美の相棒!

(以上 12/01 18:33)

 ◇

土日まとめ

永代橋先生が題名の音楽会で歌ってる頃、
こうふんして、たいいはこれをかいているぜ!

どうしたんだ糖衣Aいや東映!

ゲキレンには

 とおぉぅ
  とぉう
   っとおおおおおぉう!

 蒸着!(癒着!)

…な方がご登場しなさるし、
(ケンにダンにゴウ(キ)とくれば・・・・リュウは?)

東映公式HPの日記、春からぜんぜん手つけて無いね。よほどゴタゴタしてたんだろうなあ。


電王

モモタロス は くだけちった!
モモタロス は くだけちった!
モモタロス は くだけちった!
モモタロス は くだけちった!

最初っから

モモタロス「なんかでたココ!
ではじまってみれば、ブンビーさん大活躍だし、芸風そのまんまで、

プリキュア5もちゃんと連動してて、ブンビーさん大活躍だし、早出残業代儲かるね!いま平社員だし!
しかも「ふたりはプリキュア」!

こっちは作画基準の見直しを始めたね。やや画とホンに若さが無いから、いいことだ。

ドリーム(知恵の輪)
レモネード(とんがりコーン)
ミント(マルチ)

「どれみ」なのね。

じゃあ、ルージュはファイズに名前変えないと。ファンタとか。
アクアはそうだな・・・ソルト。ソフィアでもいいよ。

ファイズ
ソルト

ふぁそ

で来年はラカンとシードとが合流

ラカン
シー”ド”

らしど

らかんて・・・果物なんだけどね。


ハヤテ
西澤さんの食べっぷりに癒される曜日。

「ハヤテ天国 クラウス自信喪失」
〜立てクラウス、執事長はキミだ!〜
プイと横向いて ナギお前 少し怒った泣き顔

古くても、新しすぎても、追い出されることはある。
だが両者、気持ちは同じだろう。
なまじ、どっちの要素も抱えると、話がややこしく、相手も面倒がって、ね。

未だに、5体合体ロボで”三千院合体”して無いだけ、ハヤテ陣営はエライ。
ナギ、ハヤテ、マリア、トラ、クラウス、5つのこころをひとつにあわせ いまだー三千院ーがっしーんんんんダダッダッ!


シャナ2
マージョのちょっとイイけどイヤな話パート2
セブンX
うすいなきょうは、怪奇色だけかあ。狙いすぎるのが円谷の悪癖だね。いきなりメジャーで巨額市場の東映とは違うからなあ。
いまの仮面ライダーはもはや看板だけ借りた別物だけど、ウルトラは登場するとウルトラのままだもんね。いっそそこまで突っ走るという手も。白倉PD手がけ るウルトラマン!みたいな。

流星ロック
だいぶコドモたちが活き活きとして活躍の場が増えました。
スバルたんにダイブインしたいです。ツカサくんがいなくてさびしいです。
もちろんミソラも委員長もFM星人のハープたんも大好きです。


ケロローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱走兵の大尉っておれのことだなそうなんだろ山口宏ーーーーーー!
山口宏はー洞窟に入るー動画さんと演出さんのあとにはいーるー

 ◇


中国のアニメフェア (時事通信)
 中国安徽省の合肥市で開催された国際アニメーションフェアで、来訪者を迎える関 係者。
 皇帝時代の木版画にさかのぼる長い歴史を持つ中国の漫画は現在、大規模な産業に成長している(1日)


中韓に共通している、アニメ産業の課題。
ソフトウェアを作るスキルを磨け、それには日本と欧米(仏とか)に低姿勢で教われ、ということ。
原画と動画と背景画(HWIF:ハードウェアインテフェース)の下請けまでで終わるな。シナリオ、演出、コンテ、ソフトを作るフローを確立せよ。

威張ることが先に出るのが中韓の悪癖、これは日本も実は同じなんだけども。
つまり東アジア共通の民族性。日本はタマタマ今までは、高みでものを言えただけ。

チャングムのアニメを見る限り、悪くは無い。おもしろい。
でも、伝統作品だ。
もっと日本アニメくらいのポップカルチャーになるには、もっと修練し、いいシナリオを書かないと。
現代描写、未来空想、その世界設定とか、そうした部分で全然レベルが低い。

日本の産業界も、政官財も、だから同じだ。同じことをしないと潰れてしまう。
世界中が学習期間に入った。これにより、世界中が再構成される。



ここ試験に出るぞー』(くだけ話)

google japan に宿題です。

・世界民族が、言語を超え、だべったり馴れ合える2ch的コミュニティをつくろう。まずは今夜のおかずと乗ってるバイクと見てる番組から・・・各板で。
・日本人が、たやすく英語圏に浸透できる、現地へ行く勇気と自信を持てる、何かI/FとかAP

BZflag」 をやれば、
外人と年中、国際紛争しながらだべっていられることがわかります。実に手軽に。
傘下のyoutubeもそんな可能性に満ちていますね。

なにも欧米頭の本部ばかりじゃなく、
日本頭ならではの、日本を助け、積極的に海外へ導くような、成果に期待。

それもまた、google世界帝国の一環となるでしょう。

 ◇

(以下、無関係スカラプを配置)


景気「足踏み」、倍増の32社 本社主要100社調査(朝日)

そりゃ、5年前から、下落の年だとほぼわかってたんだし。

小泉政権の後かそのまた後の政権で、「反動があるから苦労するだろう」、ということまでも。

わかってても、誰も、何も、やらない。やれない。

しがらみが国を潰す。崩壊までのガマン大会。
ひとつのポストや勢力内でガマンするほど”偉い”けど、土台から崩壊すれば地位も財産もアテにならないんだよね。

 ◇

ロッテ、銀座コージーコーナーの買収検討

コージーはいちど何日も生地だけで番重にいれ3日前後は冷凍庫保存するので、(大量生産保存、出荷調整)
ポソポソしてて好きではないな。まるで水道水の味しかしなくて凍ったようにつめたい、ロイヤルホストのサラダみたい。
まだ山崎のほうが安くておいしいのけっこうあるよ。神戸屋の100円ロールケーキ、最高。モンテールのはさらに最高。

余計な工程の絡まない、当日前日仕込みのちいさいケーキ屋さんがいいや。
値段変わらないし。

駅ケーキ殿様商売、これ常識。

 ◇

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071202/erp0712020951001-n1.htm
 英国で国旗の変更問題が話題になっていることから、同国の有力紙テレグラフが読 者から国旗の変更案を募集したところ、日本からも「2ちゃんねる」のユーザーらがさまざまな案を寄せ、1日、同紙のサイトで紹介された
を紹介。「日本からの提案」とされたものには、マンガやアニメをデザインしたもの などコミカルなものが目立つ。
 例えば、ユニオン・ジャックの対角線に、ウェールズ名産の野菜でもある「長ネ ギ」を配置したものや、聖ジョージがウェルシュ・ドラゴンを槍で突き刺しているブラックな絵柄、日本のマンガ「苺ましまろ」のキャラクターを配して「この 少女は英国コーンウォール出身でアナ・コッポラという名の、人気コミックの登場人物だという」と説明したものなどが紹介されている。

まあなんとも2chらしくて「ほほえましい」のだが、(ここで肯定ね)
閉鎖危機でアイデアを出しまくり、板看板画像システム創設に関与した世代の「OB」から言わせてもらえば、甘いなあ。片翼だと思うよ。
あれでは、”高校生 high school studentのジョーク good joke”だろ。

でも相手はマジもおおマジの、ブリッテンなわけだよ。

「なんだジャップは、
コミックしか提案が無い、しょせんは大真面目に政治思考のできる人材がいないのだな」

という”空気”を読まれてしまったかもしれない。


国際社会へ出なくてはいけない時代だ。

もう日本という温室の中の、これまたオタクな閉鎖的な感覚だけじゃなく、
国際社会で、大真面目はこう、ジョークはこう、と
ハリウッドもやってるように、「両翼立て」くらいはして欲しい。

じゃないと、ハズカシイ


2chしかない。

これは明らかに、もはや、そろそろ、害だ。あすこはカルトであり、フロント企業的だ。内省しない。開き直る。垣根を作り、外へのプラグインが甘い。
一般の私企業的な、「市場に評価を委ねる」組織とは、微妙に異なる。

もっとオープンソースな土壌を作り、
ライバル同士で切磋琢磨する、そういう”ネット言論業界”にしてゆか ねば。

ちょっとだけ、ガンダムのスレを観察に行った。
ぜんぜんかわってねえのな!
看板画像も、当時のまんま。もう6年だぞ???
おれが某CC板で初代のカンバン画像UP管理担当やったときは、無理してでも、毎週投票結果で変更してたし、常時応募してたよ。
へたでも、おもろいのは採用してた。

時代が止まっている。

すれもアレだよ、変わって無いからさ、見づらい。拾いづらい。
DB資産としては失格だよな。微妙。過去ログも蓄積はしてても、ナントカビューワを買わないと観られないでしょ。

まるで郵便局。巨大産業を築いてしまって、安住し ていて。あの業界は、最先端のヤマト運輸でも微妙なんだけど、はるかに及ばない郵便事業。


これは友情である。そこを忘れ、また粗暴に返してこないで欲しい。
弾圧も続けば続くほど、アイデアは寄ってこなくなる。「お返しをお返しで返す、互助で潤わす風習」など廃れてしまう。
だからだよ。レッドパージさながらに異端者排除と、そのユーザを現実社会での追い込みをやっただろ5年前に。
あそこから変わり映えしてないよ。もったいねえ

 ◇


被害日記側の記事だが、、分散 目的でこちらに掲載。上の記事を書いた直後のこと。またか、結局また短気に暴力か、という。

メモ
アパート203の住人の女と、たまにくる男が、が出てくる際、すごい威圧感。「おれらきがみじかいんでよお」
ちかくの公園で、いつもの、近所の土建渡辺家の小学ガキどもが騒いでいる。ヤツのが(脳内思考がテレパシー音声として)きこえるー うるさいー ざけん じゃねー などと。

呑気なモンだ。背後に何が絡んでいるかも知らず。

このガキどもはいつも、兄弟で群れてて、ここで騒ぐ。異年齢の集団だ。茶髪で右傾属性の親に命じられているのだ。
友達がほか(の地域、人数的にも)にあまりいないのだろう。無理も無いことだ、あれでは。
ゴロツキの親に兵隊にされる子供も多く観てきた。悲しいことだ。


観察日記

空気が、生き物を、森羅万象を、操り、管理する法則。
支配者層の陰湿な意思が投影されることがある、付帯事項。

ブログで批判的文節を書き始めると、
「空気の群れが襲ってくる」

周囲から人(子供も)は集まり、夢中で貶し、大声を出し、あいつだあいつだやっちまえなどと半狂乱。

当人達の用事と、
支配者側が操っている事情と、
表裏一体でミックスされている。どちらのオーダーも同時達成さ れている。

目の前のにんげんが鬱陶しいというより、
空気、いわゆる気配、が悪意を持ち、そのプレッシャーや、悪意として受取ったこと事態が、
むしょうに腹立たしく、抗いにくい。

これは明らかに、突発的傷害殺人に、悪用されている”技術”

とつぜんこのようなことを仕掛けられたら、
周囲の人間は実際に険悪なことばかりやるし、
やられたほうは、かなり立腹し、抗うのは困難だ。

同時に、支配者が、民を、理屈を麻痺させ、脳を操って従属させてしまう時にも使われている。荒業。

霊的、つまり肉体世界の上位世界からの干渉に、受肉生物は実に弱い。
パソコンという鉄の機械が、電気信号によりハックされると抗えないのと同じだ。

相手をにんげんとか、おもってはならない。
相手が相手の意思で、動いていると思ってはいけない。
支配者、神の存在、大きなものが相手(インフラ)だから、抗えないものと思うべし。

夢遊病の伝染病。みな正気が前提だが、いつあやつ られ狂気になるかわからない。
いつ、むかついて襲う側と、むかつかせて襲われる側の、どちらになるかは、本人の対処次第。

行使してる、霊術のユーザは、誰か不明。
政府、王族、他国、本当に悪魔や加味の場合もあったりして。
国外は手ごわいだろうから、とくに注意したい。日本の常識は通じない。

・・・という風な、いつも大差ないレポートとなる。
だって5年以上、おなじものばかり見てきているからね。

2004年、栃木小金井の公園で座っていると、いきなり農村集落の住民達が集合し、大量のバーベキューの食材をベンチにぶん投げ始め、
俺に当たる当たる、だがうれしそうにニヤニヤしていて、おれを完全に無視する。

(ああ、またああやつられてんのか)

どこまでもロボットみたいに続ける彼らに愛想が付き、現地を後にした。
当時の日記に 書いてある。


かように、この伝染病は、正気をなくし、支配者や裏社会にあやつられ、非常に由々しき事態だ。
政府は知ってて隠している。利用する身でもある。

/1

WBSとか』(くだけ話)

きさまらよ。
なぜ一極集権、絶対的にしたがる。
自分らが担ぐボスだけが優秀で、ほかはダメなどという妨害込みの演出に走る。排他を好む。

各地になもなき豪傑がいる、女傑がいる、
なんでそういう謙虚さを、
きさまらは、
うしなってしまったのかい。

ビブラスラップがにあわねえよ、いまのこのしまぐには。

 ◇

孫にひな人形を…、27万円ひったくり被害 名古屋
 調べでは、無職女性(77)は同日午後1時半ごろ自宅の前で、後ろから来た銀色 の自転車の男にバッグをひったくられた。女性にけがはなかった。男は20歳くらいで、上下白色のトレーニングウエアを着ていたという。女性は孫におひなさ まを買おうと百貨店で品定めをした帰りで、被害にあったのはその購入費などだったという。

このばちあたりめ!
スポットで短期間ででもばちがあたれ!
オレオレ詐欺などという通信詐欺と違い、罪に問われるありがたい状況も得やすいだろう。
オレオレ詐欺はいかん。キッチリ絞られ反省する機会が中々芽生えない。

組織悪の系統に、霊的に、”染まる”とどうしても、こうなってゆく。
だから意地でも、悪に染まりはしない。

浅黒く、目は赤く、いい加減な服を着て、というふうには、とてもじゃないがなれる属性でもなく。
おれはじつにナヨナヨしたにんげんだもの。
なるやつは率先してなるもんなあ。やっぱ相性ってあるよな。


http://www.asahi.com/business/update/1201/TKY200712010003.html?ref=rss
小麦農家で所得3割減が続出 北海道など深刻 新農政で
 農水省経営安定対策室は「一部地域で問題があることは認識しており、何らかの手 を打てるか検討中だ」としている。

農水省は機動性あるケースが多い。
やはり文字通り、「地に足ついてる」!?



政治系

中曽根元首相:「大連立」を衆院選の公約に
「(衆院選の)公約に『情勢によっては国益を中心に両党の協力関係を構築すること もある』という程度のことを入れ、国民の了承をある程度得た後で 大連立に入るのが適当だ」との考えを示した。
 また「日本の政治を安定した構造にしないと、世界からますます遅れる危険性がある」 と大連立の必要性を強調した。

堅物、時代遅れ、
様々な揶揄もあろうがやはり、言うことに格が違う。誰もこんな風にはいえない。現職と言う制約もあろうけど。

よき長老だな。
ナベツネはすっかり転落しちゃったけど。あれはああなるとは思ってなかったのかな。いやまさかまさか・・・
あんな熱に浮かれたように時期尚早に話を持ちかけ、あれではプロのジャッジとは思えなかった。だから両者当惑し、どっかがしかけたトラップの構図が実現し てしまった、と思う。

政界と、そのトラップを生むような勢力は、断絶しなきゃダメだよ。未来が明るくならない。
元来の政治手法じゃない。内戦とか好戦とか、ドロドロの陰湿な国でやることだろう。

 ◇

WBSなどで積極導入されてるgoogle earth
さすがいち早く、放送にも浸透してる。イノベーティブ。次世代。


WBSで道路特定財源を巡っての運輸業者の決起集会などを紹介していた。国交省への陳情とか。
この手の”決裂”が増えてるね。

みな、自分のことしか考えてない。歩み寄りが無い。
「デスクで何でも決めやがって」
「なんもわかってねえくせしてこの素人どもが」

どっちも単なるワガママ、偏見であろう。次なる一歩、進展が無いのだ。

地位や立場をいったん相殺した、討論会が必要だと思う。

田舎は田舎に篭っててはダメだし、
中枢は中枢で威張り散らしていてはダメだ。
とくに中枢は、なんでもややこしくして、素人が理解できないようにしてしまう。
これがあらゆる高コスト化へ繋がっている、知るだけでも。だから改革も進まないし、国 交省不況が起きてしまう。
大衆はマスコミのウソ情報を信じる。

上下問わずみんな自分勝手だけど、仲介をはさみ、討論会実現できるのは、上だけだ。オカミ、ウエ、が折れるより他に無い。
そうすることで、過激で潰すまでやるようなバッシングも、沈静化できるかもしれない。歩みよりはストレスを減らす。

 ◇

案に対して、アンチな姿勢で対案を出すのは、
よくて同格、へたすりゃ劣格か。
だから、対案すら出さないのは劣格以下だな。

達者というのは、案に対して、案を補強した強化案を出す。
相手のためを思い、総合的向上を狙うのであり、利益、縄張り意識ではない。

 ◇

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/87/
 本来はそこに、税制改革の基本的な視点があるべきではなかったか。政府税調答申 を読んでみても、役人の書いたメリハリのない文章が並んでいるだ けで、ストンと胸に落ちるものがない。これで消費税のアップなどできるわけがない。
 それならば、もっと大胆に直間比率の抜本是正の意味合いを打ち出さなければ、政府税調の権威が泣く。政府税調委員の見識はどこへ行ったの か。税制改革は国家の改革そのものであるという厳粛な認識に欠けているとしか思えない。

 消費税は1%で税収2.5兆円程度だ。日本の国家予算は80兆円、うち税収が 50兆円、国債が30兆円である。極端なケースをあげれば、消費 税を20%にすれば、税収分をそっくりまかなえることにもなる。その場合、所得税はほとんどゼロに近い水準でも大丈夫ということになる。
 政府税調はそういう社会を想定してみてはどうか。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/33/
 つまり、一番簡単な財政再建策は日銀がマーケットにもっと資金を供給して、景気回復を促進し、税収を増やす ことである。そうすれば、誰の懐も痛めることなく、財政再建ができる。
 もし、財務省や日銀、政府のやっていることの本質を理解せず、このままやりたい 放題にやらせてしまえば、2009年から消費税は谷垣財務大臣の主張通り、10%に限りなく近いラインで引き上げられるだろう。

経営力の無い、
経営の情報公開をしない、その逆ばかりやる(手続きの煩雑化暗号化など)、

そんな連中がカネを抱えてどうするのか。バブル崩壊で大赤字出したのもあいつらだろう。


http://www.m-kiuchi.com/2007/11/28/moriyajikantaiho/
だいぶこの方も、本音を吐くようになると底が見えてきた。

ものを知らぬ田舎での支持をもらえてるから次期は当選できるかもしれないが、
ONOFFスイッチ、改革だから嫌い、保守ならいい、そういう二進数な人材は今後、活躍の場を失ってゆくだろうな。
根がまっすぐな人だけに、ガッカリしている。彼発、党経由の”圧力”らしきものもいくつか身辺で散見してるし。日経BPに変な記事が 出たり。
やはりネットでの評判どおり、派閥とか先輩の意向に従い、意見を変えてゆくタイプのようだ。2年ほど見ていて納得した。

つくづく、政治家や役人などの人材を見極める、見出す、のは難しい。時間も要するし。

 ◇

経済系

(まんたんウェブ より)
 任天堂とNTT東日本、西日本は28日、任天堂のゲーム機「Wii(ウィー)」 とNTT東西の光回線サービスの販売促進で協力すると発表した。29日から、NTTの光回線サービスを新規契約すると、NTTの担当者が契約者宅を訪れ Wiiのネット接続設定を無料でしてくれる。

ウマイ

PS3が11月11日に約1万円の値下げとなる新モデル(3万9980円)を出し た週から逆転、以降3週間連続でWiiの販売数を上回った。

ウマイ

先生の教えを、きちんとした形で、守ればな。そりゃあな。
先生は当たり前のことしかいわんし。
先生はたーだネタを投げるだけじゃなく、アフターケアもしてるのよ。だから無責任ともいえないな。
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/a/archives/2006/11/post_161.html

あとは、一台原価7〜9万と言われてる現状の打破だよな。
やはりPS2,PSPで穴埋めするんかな。
同じような苦痛は、原油高でトラック運送業界が味わってる。走れば走るほど赤字、長距離お断り、ってなわけで。

Bricsはじめあまりに世界需要が伸びて、投機バブル。きっついよな原油は。出口見えず。
世界でだめなもんは国内向けに政府が対策やるしかない。ガソリン税が半額になるマジックをどうスライド式で実行するか、っつう話をWBSではしてたね。
高速料金も、税も、いきなり下がったり無料になると、無駄遣い増えるからなあ。ゼロで業界が安住してて、コンマ1になった時への危惧とかさ。日銀と一緒 さ。
いっきなりゼロ、それはマネジメントとか設計とは言いません。素人でも出来る決済ですよと。


http://www.j-cast.com/mono/2007/11/30013968.html
遅れて来た大物「有機ELテレビ」 ソニーの「実験商品」で終わる!?

  高画質で、応答速度は速く、薄型で低消費電力。
 有機ELテレビを見た後となっては、これだけは言いたい。あの映像を“徒花”で 終わらすのは、あまりに惜しい。

まだ、やや早い。エンジニアの熱意に、研究スパンと、コストが追いつかない。おそらくチャートの中には見えてはいる。

低価格化が止まらない液晶モニター市場において、
訴訟が面倒なSEDよりさらに、下手すると有望になっちゃうのに、誰も手をつけてないEL。

なによりも、
いまやニューリッチ、プチセレブは多い。
セカンドテレビとして評価を確立し、つぎは大画面ELを提供すれば、ソニーは世界市場ではシャープを抜くかもしれない。

大計は、必要だ。だれもPS3が少しでも巻き返せるなんて思ってなかったんだ。
ソニーには、「サプライズ企業」を名乗る資格がある。そう信じられる。

低コスト次第で、ペラペラのモニタを壁の好きな場所へ画鋲でかけて見られるんだ。サブモニターをいくつもメインモニターにテープではっつけておける。
そんなスケッチ画みたいなテレビを、MACっぽく発売しないでどうするよ?
やや折り曲げて、トリニトロンっぽく楽しむオタクワザも可能だぜ!


【/最上/】  


inserted by FC2 system