index/11月/1月/】

ボトムズ 赫奕たる異 端
「あらゆる力に属さないキリコの存在は、我らの信仰と矛盾します。」

似てるよな。境遇とか。
キリコ声優の一字がオレの名だしな。


【2007年12月後半 前半はこちら


























26 27 28 29 30 31

コメントフォーム。
内容確認後に掲載します。記事URLの明記を忘れずに。
[PR]Samurai Sounds

/31


地域活性化にアニメを、売る』(アニメ)

よき年となり、よき時代へつながることを祈る。

だからきっと、大変な年だ。ドラえもんがねずみに大騒ぎするくらい、大変な年だ。幕開けだ。いや冗談じゃなく。忙しく、どたばたと。予想ガイデス。

「ジョジョの奇妙な百人一 首」 バンダイ
【さ】 さすがディオ!オレたちができないことをやってのけるッ!そこにシビれるあこがれるゥッ!!


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071231mog00m200106000c.html
らき☆すた:“聖地”鷲宮神社の初もうで13万人の見込み “特需”で地元商店に 活気
 例年より4万人多い13万人の初もうでの参拝客が見込まれていることが31日、 明らかになった。
 地元商工会も、キャラクターグッズなどを用意し、例年なら休業している店舗も営 業するなど、“らき☆すた特需”に沸いている。

はああぁん、当ブログの助言(過去記事参照)が、角川経由で、迅速 に、実行されたようだね。
上々、上々。

 同商工会では、初もうでに向け、
 描き下ろしイラスト付きおみくじ入りの「スター☆くっきー」(400円)を開 発。
 加盟店ではオリジナルポストカード(300円)も販売する。

ばかっ地方商店なんだから、あきら様のカセットテープから先に売るんだろwwww
ちゃんと着物姿の声優さんがレコード店を巡業)ぉぃ

イベントはね、とにかく継続するのと、固定客だよな。
ウルトラマンショーは金がかかるけど、アニメグッズ置くだけなら大した金額じゃないでしょ。
イベント会場は設営にカネかかるけど、神社は元からあるし。

鷲宮神社、ほかのアニメにも出して、いくつか派閥が出来ちゃうくらい、現地で集会や戦争がおきるくらい(違)継続するんだよ。
できれば大宮氷川神社と大宮公園も(ぉぃ

きょうテレパシー越しにね、呼ばれたんだよ。
「初詣は、鷲宮神社へこい」とね。まあ、影のブレーンのひとりはオレだからな。
まあ、2月に政府筋に弟を殺されてまだ喪中なので、参拝はおおっぴらには出来ないんだが。

2004年かな。同じようにテレパシー越しに言われたんだ。結城市でだよ、テレパシーじゃなきゃ届かんだろ。
「きょうの浅草橋リヴァイアスイベントには悟朗くるから」
きたよ本当に悟朗と洋介がwww

まあ、ハルヒと違い、自分で中身には携わらず、
いくつかネタ出しただけ、後ろで見てるだけの、後輩に託したプロジェクトだからね。
だからおれのアバター、そっくりさんは、あきらとみのるなんだよ。

品質的にコケてくれたんで、色々泡食ったがねwwww武本さんに出てもらったりとか。ゲキレンジャーも同様のサポートに手を焼いた。

この手の「プロジェクト・アーキテクチャ」は、色々と応用できる。
国家や企業や案件の再生も、「わけない」震えるぞハートッ
ただ、人は選ぶ。属性を選ぶ。所謂”日本人”向けではない。

よって育成が難しい。排他寡占では成り立たないが、そうしたがるやつが多すぎる。
まるで「指輪物語」だ。

おれに聞きに来るのはいい。
だが結局は、弟子から飛翔して「モノニシタ」人材が増えていかないとな。

オカミとやらも、この手の新手技術には黙認でないとね。
黙認されるほうも、調子に乗ってはいかん。
相互補完。

 同商工会では「昨年までは正月期間中は閉店している店舗が多く寂しく感じられた が、
 今年は『らき☆すた』のお陰で、三が日や大みそかも営業する店が増え、町中に活 気があふれている」とコメントしている。

ま、しばらくは経歴20年のおれに聞きに来るが良かろう。
いずれ、慣熟し、ひとり立ちで決済できる若手も増えてくる。

たとえば、おれがティーンエイジで見てた「ドラえもん」は、そのときの大人が最新のことをやってて、「最新だー」と納得して観てたのよ。
だから、オレのような30代の視点で、今度は作る側として作りこんで、「ああこれは新しくて楽しい」と思えば、子供もその視点で見ているわけ。

おおよそ、25年周期なんだろうな。アニメの世代交代は。
ってことは、アニメ制作に関与するなら、おれのような”関与経歴”が10年20年は欲しいわけよ。
おれバイファム(83)やVガンダム(93)は親のツテかなんかで、半ば自力でもエヴァンゲリオン(95)や青いブリンク(89)やターンエーガンダム (98)なんかに関与してた。今考えるとね。
で、せめて就職後の社会経験を数年間ね。学生はあくまで見習いだね。


新「ドラえもん」は、人選も、作画も、OP主題歌も、ほとんど口を出した。おれはPDに等しかった。
いい経験をした。あれは実質、30代20代の手で洗練された作品だよ。老齢監督の下で。
いまちょうど開花してきている。脂が乗ってきている。


角川職人は、朝3時に起きて、一軒一軒地方商店を回り、朝刊を配り、ビラも一緒に配り、「販促としてのアニメ」を売り込むんだ。
ひこにゃんなんかメじゃねえぜ!角川アニメなめんな!

 ◇

http://www.j-cast.com/tv/2007/12/31015089.html
「コケて不思議」はあのドラマ 「ハズして当然」は・・・ (07年ドラマ回顧)

 夏枯れだったから、「秋は期待できるね」って張り切って見始めたんだけど。
 1回目を見たら、「歌姫」と「医龍2」以外はどれもイマイチって感じだった。た だ、「歌姫」の視聴率が最下位というのは不思議。謎だわ。

今年のアニメも同じ感想ばかり。ググればわかるよ。

やはり、政治的な勢力変化で方針変更、弾圧、などの影響は大きいようだ。

融通利かない人々に任せてイイ時代ではない。
古びて融通が利かないのは最悪。昭和時代のときすでに中年か老人だった人々はアウト。

彼ら老人や高い地位は、しゃちほこばるけど、反省しない。だ からいまだに、小競り合いや潰し合いばかりで、経済もアニメもケアされる気配が見えない。
冷えるだけ冷えている。だってこんな抜本改革が必要な時期を経験 したことがないんだもん、老世代は。
おれ、大尉みたいなのはむしろ、、早くケアしたくてうずうずしている。だが弾圧され身動きがとれず死に体だ。

まだ麻生のほうがいい、というのは「アリ」
守旧老人では、政治は復”旧”するけれど、経済もエンタメもぜんぶ、空気が影響を受けて、冷え込んでしまう。
まあ結局は、政界全壊くらいの荒療治になるんだろうけど、衆院選後には。でないと民業と個人がもうもたないよ。冷え込みも解消できないのに、増税されちゃ うし。

忠誠を誓わせて縛るな。伸び伸びやらせてみろと。

若手が先走っても、老練がしゃしゃりでても、しぼむんだよ。
適度に若い40代以下の、職人魂や作家性のある、そういう人材に突っ走らせないとね畑ナギ先生みたいな。

・・・・だがじつは来年アニメは昨年06年の取り返しが多い。ハルヒ やギアスや絶望先生、など。
シャナ2は先駆けで、オリジナリティ要素で地味にはなったが、上々。04年開始の新ドラも上昇機運。

取り返せ!



確固から、漠然へ・・・』(くだけ話)

旧来の才能たちには、新手の才能は理解しにくい。
できるのだが、地位や、学歴職歴が、邪魔をする。いつも群れていると、その優越感や慣例も邪魔をする。
逆に、新手は、地位や勢力に、阻まれる。

20世紀は”手順教育”である。ホスト系である。スタンダードである。
21世紀は無手順教育である。ネットワーク系である。オリジナリティである。

つまり、いちどスパコンとして完成した秀才でないと、関門を潜り抜けられない試験制度が旧来。

対して、一見はたいしたことがないし、何をやらせても半端だから、試験には合格しないが、
なにせネットワーキング、そこは
個人的にはなんでも幅広く手がけて手に覚えさせ、
全体的には人的や知識的なリソースを共有し、
「全体才能化」することで、補って余りあるのが、新規的な面々。

ただこれも、扱いは難しい。

現状、ある程度使いこなしたら、
あとは兵器利用、同業駆逐、独占排他、ファッショ、という
”政治屋の事情”が優先させる粗暴傾向が目立つ。19世紀の人間のままでも、エスパーにはなれてしまう。

「砲弾や核兵器が、サイコキネシスに、置換されるだけでは、進化がない」
というのは、普通の人でもわかるだろう。


セルコンピュート・パーソンズの未来は、難しい。
だが、結局はひとつの全体幸福的な結果へ落ち着いてゆく、いまは無茶な過渡期、
そう予知している。

なかなかどうして、世界運命ともなれば袋小路には行かないものだ。

間違いを繰り返さないとたどり着かない真理。

罪よりもミスケア。裁判よりも改善。
断罪と憎悪が人を悪魔にする。気づけば相手と同じ悪魔になっている。

 ◇

http://facta.co.jp/article/200703060.html
パソコン見放す20代「下流」携帯族
第二のデジタル・デバイド出現。パソコンは30〜50代限りで、高機能携帯でもう 十分。

これを、タンジブルの台頭と見るか、
情報スキルの危機と見るべきか。

どうにも、次世代、タンジブル、というには、
携帯電話ではまだ、役不足のように見える。
なんというか無印に対するドンキやダイソーみたいな、あまりに庶 民過ぎる…

 「PCサイト対応・大画面高解像」はパケット料金収入を増やせるので、略

 「コンピューターに対する知識の欠如」や「キーボードで字を打てない」という、
 まるで高齢世代かと見紛うような退化を若い世代にもたらしはじめている。

情報を買わねばならない。
入力も多くは出来ない。

バカになるための、ツール。

パソコンを情報的に凌駕してこそのタンジブル。
だから、現モバイルは、過渡期に過ぎないと思える。
そもそもパソコン自体、ネット自体は、商業性が低いのだ。パケットで金を取る商業性はそれに反している。

だから、イノベート脳の最先端たるAppleは、きちんとしている。

 アップルのスティーブ・ジョブズCEOが斬新なデザインの「iフォン」を発表、
 社名から「コンピュータ」を消して携帯シフトを鮮明にしたのも、
 非PC端末によるネットアクセス普及への将来的な布石なのだろう。

これ、ケータイとしてもすごいと、評判だ。
しかも過渡期だときちんと踏まえてある。

競争原理で磨き上げない、保護市場の、日本の3流ケータイ電話が、
日本人をバカにして、情報に疎くして、国を衰退させる手助けをするのだろう。

犬のおとうさんに、救えるだろうか。


29.30日と、政府の飼ってるごろつき工作員に内閣府の一室で罵られてきた。
「あいつしょせん、アップルみたいなもんでよ、もうアップルなんてiphoneとipodしかつくってねえじゃん」

彼らはなにげなく、このおれを貶したつもりなのだが、ここでもう逆転している。
しわくちゃのゴロツキ顔ジジイ、茶髪ゴロツキ女。若者も、さわやかな人間も、皆無。
あんなものに過剰な火消し弾圧暗殺をたのむようだから、日本は冴えないままなのだ。
意見を聞き、適当に仲良くする、ことができない。意見されたら、影響力拡大を恐れ、つぶしにかかるばかり。

「MacがPC市場の1割しか」、ではない。
Macが1割もニーズがあり、かつ主力がipodとiphoneなのが冴えなのだから。
MSはライバルをつぶしてきたのに、残っている。MSではモバイルは分が悪い。

ニーズを読めない。KY支配者。


 しかしブルーカラー、あるいはフリーターは必ずしもPCを必要としない。
 ノートブックで十数万、デスクトップで最低7〜8万円するPCを買うカネも時間 も置く場所もないのだ。

ヤフオクでPen4ビジネスノートが3万台ですが。

店で買う、イジらない、ロースキル受難ではあるよな。
自分で何でもやる姿勢が大事だが、人口が広がらないだろうね。

バカはバカで多数。これは真理だ。
どんな高度でも、みんなに普及させますよー、というのがそもそもおかしい。大量消費のゆがみを生んでいる。

カメラも時計もデジカメ。
imodeはフレッツとPC。
仕事の連絡は頼み込んで公衆電話依存。

モバイルでバカになるより、ずいぶんとましだ。
どこでも電話開けていじってると、ダラダラ惰性的だしな。メリハリ、境がなくなる。
ネットが自宅に限られれば、急いで帰って興じようという風になる。持ち出すにも、ノートを広げる場所や環境は限られてくる。
帰ること、出勤すること、歩くこと、食べること、集中することで、能率も健康も上がるのでは?

人間と機械は共存すべきだ。
機械に支配されて居りゃ世話はない。
まさに、「マトリックス」
ネオがラストに対決し、和解協調しなければ、ありえなかった道だ。

機械は支配しようとしてくるのだ。自分たちを作る人間を操って。
出し抜き、交渉に持ち込むくらい、用心深くないといけない相手だよ。

 ◇

http://www.asahi.com/politics/update/1230/OSK200712300036.html?ref=rss
総額3500億円に 大阪府の「赤字隠し」

 財政課の担当者は「大幅な職員のリストラや府民サービスを低下させれば、返済の 先送りをやめられる。
 段階的に事業を見直すためには、しばらくの間、このやり方が必要だ」と話してい る。

国保を全国でも率先して滞納者返上させたのは、東大阪市。
貧民の府でもある。

経営力、その発想すらない生粋の公務員どもめ。
これがそのままいまの「福田政権とゆかいな仲間たち」なのであるから、始末に終えない。

大阪人に知恵があれば、竹中を知事にするだろう。
おまえら本当に商業の都の住人たちなのか。

なにがハシシタだ。法律族に何がわかる。

思うに、羽田のような町工場が多すぎる。だが東京じゃないから活用されにくい。
リソースがリビルドされず、放置されている。整備されてない、というやつか。
名古屋まではトヨタのおかげでリニアカーがくることになったが、大阪府にはどこもそういう支援をしない。

列島の「冬」が数年続き、上下問わず思い知ることになる。

その後にどういうリーダーが望まれ、登場し、
どういう風に切り盛りしてゆくのか、楽しみではある。何年先やら。

 ◇

トヨタ世界一 自動車業界の新盟主の課題は (読売新聞)
 世界首位に立ったトヨタに死角はないのか。

taiiは預言を託されている。

今回の事案が実現したことで、今後10年間のイメージがより固まった。
もうポストトヨタ天下が見え隠れしているよ。



転換
また転換

そういう感じ。
クルマはいわゆる「いまのクルマであるうちの」。

インフラはあまり先進には出来ない、維持しきれないから。これ以上面倒くさくしても将来の世代は喜ばない。
んじゃ、どう開発する?

というスタンスがしばらくのトレンド。
一見貧乏臭い、貧相な、そういう。重厚長大型の脱却。

ヒントはipodだろうか。ワーキングプアで楽しくやるのも。
そのニーズをつかみきれないから、「若者の車離れ」と騒ぐ。古いのだ。クルマ産業自体か、社員の頭のみが。
ま、本当に「つかみきるの不可能」かもね。多様すぎたり、実質貧乏すぎて。

 ◇

きのうの「ソ連崩壊の時期とよく似ているな」、という”気づき”に、少し新鮮さを覚えた今日。

きのうの新ドラえもん、のび太のおばあちゃんの話に、ものすごく泣いた今日。泣かせるおむつ映画で大入りするぞあのスタッフ陣なら。

うまくいってる流れはある。そりゃ、いかない流れもあるさ。


そうだよ そうだよ 人生は楽しく
お金がなければ 家で寝るさ


(朝日)
M&Aで株価つり上げか 東証マザーズ上場のIT企業

こんな話ばっかりだな、ITだのベンチャーだのは。
時価総額だけが目標なら、そりゃ達成は出来るだろうさ。
でもね、大尉はフロントIT企業で、一日20時間労働でまさに目が白目になりかかってフラフラしてる家族もちの若い課長とか見てきてるわけよ。

あれは、いかん。人が人である限り。人は人以外にはならないのだから。


デジタル一眼レフ、ニコン首位 キヤノン抜く
 本体が6万〜8万円弱と他社製品より安い手頃な入門機を相次いで発売し、女性な ど新たな顧客をつかんだ。

人の意見を聞かない頑固職人が、
愛想のいい外回り営業と連携し、製品作りから販売まで刷新した事例。

つまり、元々の業界トップはニコンだったというわけだ。
へたすれば元々の電機トップは日立などかもしれん。あすこはEL出したりipocketだの、伸ばしてるぞ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071027/138784/

 ◇
 ◇

中身のある、こころのこもった、記事を見つけた。
すてたものではないマスコミ。駄目なマスあり良いマスあり。

http://mainichi.jp/life/money/news/20071228org00m020018000c.html
酸いも辛いも:「フクダノミクス」の限界 玉置和宏
 福田康夫首相は「実際に自分の考えで仕事をするのは来年以降だ」と語っているそ うだ。
 確かに予算編成をみる限り福田色はひとつもない。
 いや皮肉な言い方をすればこれが調整型の「フクダノミクス」の限界といえるかも しれないのだ。

ですから総理に対しましては、いいなりの姿勢を皮肉させていただいておりました。

ワタクシが総理にほれましたのは、官房長官当事の切符の良さ、辞めっぷりの痛快さにございました。
あさがきこうぞうの中、ほかに比類がございませんでした。

あのお姿はいずこへ行かれてしまったのでしょうか。いえ、小泉安倍後のフォローというのは、存じております。やや”感情、情熱の部分”に差し掛かっており まして・・・

 参院選の1人区で3勝26敗という歴史的惨敗にショックを受けたのか、
 地方との格差是正という名目でさまざまなバラマキを行った。
 諸悪の原点というべき地方交付税交付金をまた増やしたのもその一つである。
 そもそも交付税システムは地方の活力を増すためのツールでなければならない。
 棚からぼた餅式のマネーこそが地方のやる気を失わせているとする指摘もあ る。
 それをともすれば悪用して国に対しては投資と称して住民への媚びに使われている ことがままあることは記憶に新しい。
 
 問題になった大阪市の例は極端だろうが、こうした税の無駄使いは全国に蔓延して いたのだ。
 それを一部復活させたのは地方からの要望に応えたというだけで理念がない。

 もし増額 するなら交付税の抜本的な改革のうえでそうすべき だったのだ。

 きたるべき総選挙のためにというのなら政権政党としての責任を放棄した と言わなければならない。

 国民の血税を選挙対策に使われてはかなわない。

 道路財源の一般財源化という安倍内閣時代の閣議決定は事実上反故とされた。
 予算上の聖域は守られ必要な道路(?)は今後も「建設し続ける」ことで10カ年 計画が承認されたのだ。

 大体不要な道路などどこにもあるはずはない。

しかし利用率や採算性、拡幅などカスタマイズの必要性、どこにでもついてまわる問題が。

50年後でも維持整備できるのか、という大計もありまして。

 新幹線も伸ばし放題で来年度の事業費は3000億円を超える。
 歳出削減は絵に描いたもちになった。改革逆行の予算といえるのではないか。

 その証拠はプライマリー・バランス(基礎的収支)の悪化に表れている。
 既に2011年の黒字化を危ぶむ声が多い。
 それは当然でもともと増税しないでそれが可能といい続けていた前政権の「アベノ ミクス」を演出してきた官邸探偵団お雇いのシナリオライターの詐術だろう。

小泉安倍までは、一方通行大本営のスタンスがありました。
強引でもナントカなる、という空気が。
おそらくライターも何度も抗弁し、おおむね突っぱねられることが 多かったのでは。まだまだ官と議員(と裏社会)が主導していた時期といいましょうか。

メシアはサブプライム破綻でしたね。皮肉にも。

 基礎年金の国庫負担を増やすための消費税1%(2兆5千億円)の増税も先送りし た。
 これでは基礎年金を減額せざるを得ないだろう。
 いやそれは国債発行で賄うというのならもう基礎年金制度の崩壊ではないか。

ここを構造改革、増税、「短期的に」どう決済するかの岐路にありますね。
「長期的には」、構造改革、人事改革、抜きには、財政問題の解決は不可能でしょう。

政官的には、「金融庁」、”新旧庁舎の比較”でお考えを。
機能性、現代マッチング、ごはんの食べやすさ、さまざまな視点で。休日に坂を下りて虎ノ門の吉野家まで行くのは非合理、不便ですよね。

 文教予算も大きくスライスしている。この行革の時代に義務教育の先生を1000 人も増やすというのだ。
 文部科学省は7000人の増員を要求したというから恐れ入る。

 教員の都道府県間の配転など合理的な配置ができないから過不足が生まれる。
 それを教員の増員で対処するというのは税金の無駄使いのシンボルだ。
 聖職者を増やすならその分は霞ヶ関本省の俗人職員の数をカットすべきだ。

官庁脳のいいなりの危険性であります。

やはり官民協力など、「庶民の知恵」が入りませんことには。すべて公務員でまかなうから予算も人事も膨れ上がりますね。
官庁が内閣を言いなりにしても、ゆくゆくは官庁も困ることでしょう。

だから、逆もあるのです。庶民とゴシップの浅知恵「だけ」で公務員を切り捨てるべきではありません。
いかなシステムの開発構築には専門性、エンジニアリングがつき物です。職人であります。

動的なネットワーク、血行改善が健康へつながります。ボトルネック解消。

 ◇

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071221/trd0712210252004-n3.htm
 漱石が、「現代日本の開化」に見られるような日本の近代への批判を抱くに至った のは、英国留学の経験によるところが大きい。
 明治34(1901)年3月16日の日記に
 「日本は三十年前に覚めたりという。 しかれども半鐘の声で急に飛び起きたるな り。その覚めたるは本当の覚めたるにあらず。
 狼狽(ろうばい)しつつあるなり。ただ西洋から吸収するに急にして消化するに暇 なきなり。文学も政治も商業も皆然(しか)らん。日本は真に目が醒(さ)めねばだめだ」
 と書いた。

確かに今でも鹿鳴館時代とそんなに変わってない。
咀嚼していない外の文化を、混迷期にあってどうしていいかわからないまま、大国の意思で動かされている。

大尉、漱石のアバターだな。
いや、漱石が大尉のアバターなのか。

ふたりはプリキュア!

きっと山ほど旧千円札が舞い込んでくるぞ。

 今日ほど「亡びるね」という声が真に迫って聞こえてくる時代はない。
 今や、「日本は真に目が醒めねば」ならない秋(とき)である。(しんぽ ゆう じ)

進歩 有事


学研都市の三セク・けいはんな民事再生手続き開始
 日本政策投資銀行と京都、大阪、奈良の3府県、関西の有力企業などが出資して 89年に設立。
 会長は関西経済連合会の下妻博会長が務める。

 同プラザはホールや会議場のほか、ベンチャー企業などが入る13 階建ての研究棟などからなるが、利用が伸び悩んでいた。

ぶっちゃけ、ザルな第3セクターや外郭団体は今後、バタバタ潰れるのだろう。
もう日本経済神話は過去の話。

シビアな経営感覚が求められるのも、体力ある企業が残るのも、仕方ない。
あとは大きな企業が下を支えてくれるかどうか、だ。イオンはPB限定で価格据置きや低価格化を推進している。



透視能力者=託された身』(シンクロニシティ)

http://www.j-cast.com/2007/12/31015183.html
株価と為替予測の通信簿(上)
2007年の総決算 やっぱりサブプライム「甘く見すぎた」

 そんなプロが予測してもなぜかあんまり当たらない。2007年を見通すのは、と くにむずかしかったようだ。

当、大尉Weblogシリーズでは、
4〜1年前、的中であります。

むずかしくないよ。透視スキルを託されればね。

言えないんだよな、プロもマスコミも、うかつな領域は。
識者が予測として言うくらいで。



/30

すんげーにわか雨と、暴風だった』(くだけ話)

水は命の基本。
どっかドロドロというかトロリとした用水の上水道より、
さらっと揮発油みたいでミネラルも含まれる山の水のほうが、血にもなじんで体の負担が小さいよ。
コレステロール、血行不良系には、いいんでないのかな。


SEDテレビ キヤノンが独自技術で開発 米特許使わず
 これまで使うことにしていた米国のベンチャー企業、ナノ・プロプライアタリーの 特許では、
 ガラス基板上に電子を放出する膜を形成し、カーボンで覆っていたが、安定性に問 題があることもわかり、
 キヤノンはカーボン以外を使う手法を開発した。

おお
やっとか。
おめでとう。
期待している。
キター
ムッハー
こんなのロスじゃry


2千台→4千台→5万台!…電気圧力鍋人気が急上昇 (読売新聞)
 ガス火と違って火加減調節が不要で、栄養素も摂取しやすい―

食パンも、焼くより、蒸すほうが、焼きたての水気が戻ってきて好きだな。
スチームは色々便利だ。炊飯なべで炊いたコメも温められて。


「先生のことが嫌いでした」
というCMばかり、頻繁に流れる。大尉の前では。

 ◇

万事に、批判と対案ばかり出す人は、罪でしょうか。
否。

ツッコミ入れる事例がことごとく、ザルなだけかもしれない。
対案が秀逸かもしれない。


万事にただ反対して、反対のことを持ち上げるのは、罪でしょうか。
是、部分的に。

頭のいい人は、勘がいい人は、対案を出し、相手を唸らせるが。
頭の悪い人は、相手がAUだったら、ドコモを味方につけるのみである。
「自ら生み出す部分が皆無」。しかも目先の利益のためであることが多い。

野党の取り組みには頭の悪さが目立つ、のは日本くらいなのだろうか。
小沢さんくらいならなんとか、ポリシーは感じるのだけど。下はことごとく駄目だな。


社民の民主合流を提案 小沢代表、支援の労組幹部に  (共同通信)

めもめも。。。
大再編立ち消えは、よかったのか否か。
いまでも連立実現への努力は続いているそうだ。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/29/news005.html
オープンソースは敷居が高い?
 会社の規模が大きくなると話は違ってきます。
 大企業になればなるほど、システムを運用する上で必要となる技術者数、保守の対 象となるシステムの規模も大きくなります。
 技術者の人件費、システムを利用する社員をサポートする手間などを考えると、
 ライセンス費用が掛からず初期費用が抑えられるという利点は大したものではなく なってしまいます。

本体より、人件費とサポート料金。コピー機より、紙とトナー。

フリーウェア、オープンソースは、自作自治の要素が濃いからね。
でも、オープンソースの概念を吸収できないことには、

・地方分権
・道州制

無理。

だって、自治体ごとに商売して黒字出したり、かつ自治体同士で組んだり、
まるで民業みたいなことを、自発的にやってかなきゃいけない。
上から餌は降ってこないんだ、分権だと。
商売の仕手が、方々へ下る必要がある。議員と公務員だけじゃ、全国をカバーするのは無理。


http://www.j-cast.com/2007/12/28015190.html
領事館内でのこうした行動は逮捕されてもおかしくないはず。

右傾前提の頭で書くから、こうなる。

新聞もあまり読まずネット書き込みもやらないノンケの人は、
「べつにいいじゃん」
だ。

アメリカ大使館でそばつゆをこぼして逮捕されたら、それこそ相手が憎くならないか?

敵を常に探し、
敵対意識バリバリだと、
結局は自らを滅ぼす。大計は無理で、長続きしない。
なんせ敵視だけなんだから。そんなビジネスは存在しない。裏ビジネスはビジネスとはいえない。


巨人:大型補強の手法、「若手育成路線」に逆行?
 同じリーグのヤクルト、横浜のライバル球団から自由契約となった実績ある選手を かき集める手法は、結果的に自らの首を絞めることになるのではないか。
 懸念されるのは、若い選手の出場機会を奪い、やる気をそいでしまうのではないか という点だ。
 日本球界から多くの選手が米大リーグに流出している現状を考えると、若い選手を育成していく必要性は以前に比べて高い。


なんせ「読売省」だから。ナベツネ大臣がいる限り、大綱は変わらないんでは?
NHK庁、郵便省、なかなかどうして、懐古、原理主義、時代錯誤、多いんだよ。
中東は半ば戦争への意地だけど、
日本は惰性と、夢みがちと、甘えだからな・・・麻薬漬け。カネとユタカの麻薬。

清朝アヘン漬けの理屈さ。
あの当事で当てはめると清朝=日本、日本帝国=中国、かな。
中国は独立した中国陣営だから、欧米陣営に麻薬漬けにされようがない。
中東と中国の人が元気で活気がある理由だろうな。日本は腑抜けにされるように仕組まれてるんだ。


http://www.asahi.com/politics/update/1229/TKY200712290202.html?ref=rss
首相、内閣改造年明け検討 解散はサミット後以降

森と額賀の言いなり。
でも恩首相とキャッチボールするなど、平民的親近感は稼いでいる。
硬く握手して特級国賓扱いされるばかりが、政治家でもなかろうと、いうのは頷けはする。

いいことづくめじゃない。
悪い一辺倒でもない。

「なんでもかんでも逆のことで反論してくる」野党よりは、やや高尚。
ドコモもけっして野党勢の勢いに助けられて浮上することのないように…遅いかな。
プリキュアとふたご姫で奪い合うよりも、パワーパフなんかと国際的に勝負したほうが、拡がる。

いいものに、一時的でも、加担し、
悪いものは、味方でも、批判し、

悪意とか謀略とかいうハイエナ根性を捨てないと、解決しない問題が日本には山積している。
あんがい、メシアというのは郊外の幼稚園児や小学生だと思っている。「マトリックス」のとおりだ。


http://www.j-cast.com/2007/12/29015086.html
「905i」6割増の絶好調 ドコモ「一人負け」脱出確実

しょせん、魔法少女アニメ市場定量の収益が、右から左へ移動するの繰り返し。
国際市場から置いてけぼり。競争的発展がない。
コメ市場とおなじ保護政策でいいのかどうか賛否両論ある。総務省はやきもきしている。

紅白玉入れと同じで、玉の総量は変わってないんだ。
前より儲かってるわけじゃない。預金金利みたいな成長はあるにしても。

これを仕組んだ奴らがいるとすれば、せこい商売を地道に売り込むタイプだな。
大計とか、本当にいいもの、みたいな、庶民や企業幹部にはわかってもらいにくいことは、やんない。
「勝たせますよ」みたいな短絡なスタンスが売りの。


http://www.j-cast.com/2007/12/29015191.html
スクープ連発でも部数減 週刊誌は死にかけているのか

いろいろアイデアは集まるけど、提示できるけど、
なんせ大尉の場合、援護と理解があまりに少ないので、割に合わない。
あれだヘルプミーの声に応じてアメリカンヒーローがヒーローカーで発進するけどパンクしてて「ヘルプミー!」なCM。

日本を救う前に、自分が救われてないんだよ。誰もが薄情で、偏見の目で見てくるし。

おれが見捨てられてるから、おれも見捨てたい。余裕がない。


シンクロニシティ系
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071226/144009/

キリシタンはキリシタンの気配をまとい、キリシタンの発想や活躍をするようになる。
クロネコヤマトは時代のさきがけ、「黒猫」は西洋の発想である。

だから秀吉はキリシタンを弾圧したのかも。
国風に障る、キリシタンの物理的性質以上の、霊的な部分での、”危機 感”を覚えたからだろう。
この「雰囲気」は、文献では残せない。

だがいまや、アイデアや利益や人付き合いという面が前面の時代。
よきパートナーなら、むげに排除する理由はない。


http://www.j-cast.com/2007/12/28015194.html
キングコング西野 2ちゃんねらー批判で「大炎上」
2ちゃんは「とてもカッコ悪いし、アホだと思う」と批判

 「そうだ、そのとおりだ」  ビバビバビバッフンダリケッタリ

あいては匿名のゴロツキ集団(素人交じり)であるから、
まともに相手すると、こうなる。

炎上する場所が変わるだけ。
ネットの方々でか、
自分のブログのコメント欄のみか、

最初からまともに議論する気などない。
数と勢いでつぶしてしまう。それが2ch運営側自演部隊の業務であるからだ。

 ◇


http://facta.co.jp/article/backnumbers/200710.html
おもしろい雑誌みっけ



「2ちゃんねる管理人」に天罰が下る日
 警察も国税も検察も頭にきている。犯罪の裏付けが取れれば、どんな罪名でも逮捕 するだろう。

大尉も頭にきている。
だが、悲しきかな、似たもの同士であるらしい。
たとえしょーもねーやつでも、とりあえず応援しておこう。あまりに若手の杭が打たれすぎて壊滅する国だからな。


麻生も道連れ「安倍の大乱」
「麻生に騙された」。安倍の「自爆テロ」が自民を解党的混沌へ引きずり込んだ。半 年以内の総選挙で大敗するだろう。

だがそのほうが、所属者はじめツリー配下の多くを救う、安堵の材料に なるものと思う。
間違った連中の台頭もまた、好材料足りえるのだから。ゴルビーなくして共産終焉なし。いやゴルビーは勝海舟みたいによくやってたけどね。

”今”を見れば瞭然。理解できないものをただ排除して復”旧”するだけの、既成秀才たち。


「鬼の金融庁」が競争力重視へ豹変

いやあ、きのうきょうと入って来たよ、
ちょうど六本木通り沿いの内閣府4号庁舎から、向かいの新築、7号複 合庁舎へ移転中でね。
4号の中、日通が積み上げた紙ごみで廊下が埋まってたwww
たしか10年前にバイク便として統計書類もらいにいってたころは、内務省だったかな。

・・・でも、あんな商業空白地域に、レストランまで入った高層複合施設を作るのはいいんだが、
そんな官庁単体でいきりたって、ムッハーして、どこまで意味があるのかと。

もっと駅前の空き地買収して民業と共同入居で移転すればいいのにな。商業要塞化するんだよ。
モールだのタウンだの、都心で目白押しのスタイル。さいたま新都心構想は、優れているよ。

まだ六本木から移転した市谷防衛省のほうが、立地の意味では及第点。おかげでミッドタウンが出来たでしょ。
霞ヶ関も全部取り壊してモールにすればいい。官庁は方々の駅前商業orビジネスモールへに分散するんだ。

プロジェクト脳、
モジュレーション脳、

不足している。
イノベーションに関しても、この記事で感想 した通りだ。未来を感じない。
国政イノベーション対策の現場が、あのようなレジュメを作ってるようではな。

プロジェクトはイメージでほぼ決まる。
イメージが駄目なもんは、どう極めても支配者や巨額資本が絡んでも駄目であろう。

で、外部の誰かに半端に任せて「詐欺だ、儲からない」
というのは、ゴロツキの言い方でしかない。



http://www.uraken.net/rekishi/reki-ro14.html

・・・
呆然とした。

「なんてそっくりなんだーーーーーーーー経緯が状況が」
ゴルビーそのものは、成果を見れば見るほど優秀だ。サッチャーに認められているのでもわかる。
さすがスト2の隠れキャラwwwwww

おんなじような組織は、おんなじような流れ、姿、になるもんだねえ。臨界事故で電車ストップ、従業員死亡、日本も同類になっちゃったし。
ああそういや内閣府の中で原子力推進委員会の前も通ったな。

地方分権に傾けば、エリチンロシア時代の到来でしょ。大小の違いはあれ、そうなる。
ソ連時代と比べて没落傾向なのも。


マンガの小説なら読むのは、ガンダムの時代からあったこと』(アニ メ)

http://sankei.jp.msn.com/culture/books/071230/bks0712301840020-n2.htm
小学館は同19年5月に創刊した「ガガガ文庫」で「少年サンデー」に連載中の「ハ ヤテのごとく!」などを出した。同作品は初版10万部。

信じられん!
ハヤテたんの服が破れて半裸になるところもみれないのに!
くりんくりんのマリアの前髪もだぞ!
まーナギの胸なんて文章でもアニメでも大差なく想像できるけどなwww


ブルードロップ

ちと古臭いけど、良作だった。
とくに最終回は、本領発揮だね。

みっちー大使に、エスコートはツバエルとアザナエル。
そういう図式だったか。

でも、エカリルだけ黒髪なのはレアじゃないのかな。
黒麒麟=おめでたい みたいな。
てっきり光学偽装かと思ってた。すいっちひとつで銀髪に。


エグゼと流星トライブ、OP比較。

なるほど、きちんと新しさは匂わせてる。
エグゼでいまひとつ「2000年」だった雰囲気は払拭されてる、
エグゼも初期の作画は酷かったしな。いちばん作画がひどいときにネコ耳とか女王様とかwww


ハガレン劇場版やってる。
ってことはパート2も視野に入ったか。
前作引継ぎか、無視して原作準拠か。


ハルヒは無印良品。ブランディングと精密性。
らきすたはダイソー。雑多な学芸会みたいな、庶民感覚の店内。

大尉はダイソーやドンキを使わない。年に一度もいかない。
洗練されてない店内に。我慢できない性分だから。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071228mog00m200055000c.html
コミケ73:29日開幕 「らき☆すた」「ガンダム00」が人気 話題の「初音ミ ク」も

なかば
「人気」じゃなく、
強制的な「お題」なんだよ。
モードの「今年の色」と同じさ。儲けたいから、好きじゃなくても中身を知らなくても、描く。

バブル景気と同じ。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071228mog00m200008000c.html
プリキュア:シリーズ5作目「Yes!プリキュア5 GOGO!」 2月スタート

宇宙から帰還し、インドの山奥で3年間修行を積んだこのおれ明石チーフが率いる
「GOGO戦隊プリキュアー」
を、よろしくな!

 スタートアップ!http://www.toei.co.jp/tv/boukenger/

いや、このおれ乾巧(ギニア高地で猫舌ふーふーを克服)の率いるプリキュアガールズだぜ!
「仮面プリキュアファイズ(GOGO)」
を、よろしくな!

 スタンディッバーィ!http://www.tv-asahi.co.jp/555/

のぞみ「あのう・・・あなた方は・・・」
ニッ
ニッ
のぞみ「ニッって・・・」


しんちゃん特番で紹介が。。。

とりあえず、ゴーオンジャーは、ちょっと硬派な革ジャンでスーツも古っぽいけど、
イイ感じだね。俳優も安定している。ドカーーーン!
古っぽい年と新しい年と、交互がいいかもね。

むしろ、不確定要素はキバだな。
某PDが影で不満と弱音を漏らし、メーンPから降りて、
まるでブレイドの裏事情を思い起こされるような、大丈夫かな、という。
まあ、ブレイドと違いおおむねメーンスタッフはそのままなのでだいじょぶかな。
ただ、井上敏樹復活がなんの裏事情もなければいいが、とは懸念する。

なんで響鬼っぽさにこだわるのかね。ほかのよさもあるんじゃないか。


■07/06/02
久々にここに来た。忘れてたのに何で今頃。

リークを鵜呑みにすると
『かに(水○恵子)氏、7月にガイナックスで昇進。むかついてるガイナックス社員 が大量離脱』らしい。
これ本当だったら凄すぎる。辞める人、次はいい会社に行けるといいね…

なにいききずてならん!
よし、大尉が雇ってやろう。ただし日給は一円だ。だから三鷹の一園で、大尉にラーメンを食わせてくれないといけない。
それでもよければ(ぉぃ



/29



/28

やっぱ書く。
だってきのうのは、あからさまに、洗脳されてたもの。国家のわるいやつらの催眠術で。
洗脳された外部因子に、いわされた内容って、卑怯だよ。

「弾圧して封じる動き」そのものに、北風
「前向きさや実績」だけでアンチしてゆく。太陽
惑わされたきのうの自分は、すぐ捨てる。すべてが自分だなとど抱え込んでると、つぶされる。


価値が、あるのか、ないのか』(くだけ話)

上から「あるんだよ」と圧力することもあれば、
下からプレゼンして、顧客の顔が納得することもある。

 ◇

相手側と、こちら側と、主張は食い違う。
相手もある一定以上のレベルだと、故意に大げさに水増しするのも通例ではある。

「誰でも出来る事以上には、仕事をしていない」
「独創性で、自分の持ち味でしか為しえないことをしている」

それは、単にレベル層の問題なのか、(同業的、話が通じやすい)
片や横断型、片や専門性、
頭に描いているプラットフォームそのものが違うのか。(異業種的、話が通じにくい)

言いがかり目当てか、
ただ要件の詰めがしたいだけなのか、

そういうジャッジもあるし。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071226/144009/
 「御社の業績が上がるオフィスデザインをします」

 宇佐神は、デザインを依頼してきた顧客に初めて会った際に、はっきりとこう言 う。
 コストの安さやデザイン性だけが翔栄クリエイトの強みではないことを示す言葉 だ。

 通常、オフィスデザインを外注したいと考える企業は、数社に相見積もりを取った り、デザインのコンペを行ったりして発注先を決める。
 しかし、宇佐神は「そういうところは顧客ではない」ときっぱりと突き放す。
 コンペを企画している顧客からの問い合わせに対し、「まず、コンペをやめてくだ さい」と言うほどだ。

これは「独自価値がある例」前者
ウリが明確なら、あえて他社排除も辞すべきではないだろう。

コンペされて落ちると、ムダ骨である。盗まれることもある。買い手市場過ぎる。用心し、手間を怠るようになる。

価値を相手が理解し、受け入れてくれるとも、限らない。努力しだいも、運要素も、あるよね。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071228/crm0712280936010-n1.htm
学生服独占「カルテルの恐れ」 公取委、三越に改善求める

 舞台となった千葉市の中学では三越千葉店が詰め襟を、そごう千葉店がセーラー服 をそれぞれ独占的に受注、販売するシステムになっている。
 昨年の価格は最も小さなサイズで詰め襟、セーラー服とも2万6000円台で、ほ ぼ同額だった。
 学校側は毎年、この2店に価格の見積もりを依頼しているが、少なくとも数年はほ かの業者と価格を比べたことはなく、デザインも創立以来変わらないという。

 保護者の1人は「学校側に『もっと安い店で買いたい』と問い合わせたが、
 『(指定店以外で)買わないでほしい』の一点張り。消費者に選択肢がないのはお かしい」と疑問を投げ掛ける。

これは「これといった価値がない例」後者
他方を選んでもいいことが明白なら、比較対象を増やすべきであろう。

だが、コメ市場など、競争原理では壊滅してしまう「死活品」もあるんだよな。


 顧客企業の業績まで上げると宣言するのは、
 「オフィスデザインを変えて社員のモチベーションが上がれば、会社全体の生産性 が上がるというのが理由だ。

 実際、宇佐神が顧客企業と向き合う姿は、経営コンサルタントそのものだ。
 最初に顧客企業に出向く際には宇佐神も同行。相手先には総務の担当者ではなく、 必ず経営者に出てきてもらう。

デザインも建築も、
システム開発やリプレイスも、
医療処置も、料理でさえ、

すべてはコンサルタントだ。

システムとは世の中のどこにでもある。
国の制度や企業の組織形態、家計の工夫まで。

それらはある程度、共通概念だ。土台を覚えると、ほぼどこへでもツッコミが入れられる。
あとはどれだけ現場に有効な提案が出来るかだが。

駄目出しにしても、
現場が渋っているだけのことも、
実際に自分の提案がいまいちなことも、

ある。

頑固と柔軟、永遠の戦いだ。

 気がつくと中山は、これからの教習所の あり方について宇佐神に熱く語っていた。

顧客の本心を自発的に引き出すだけ、デザイナー側に魅力や実質があるということだね。

 後日、翔栄クリエイトのデザイナーが改装のコンセプト案を持ってきた。キーワー ドは「図書館」だった。
 「このコ ンセプトを見た時、ほかの会社に当たって見積もりを取るのはやめようと思った

郵便局みたいに、魅力はないけど何十年でも今までどおりやることも、
背景の企業体力や権力しだいでは、可能だけれど。
JRの券売機がいつまでも使いづらい、行き先の切符をすぐ選べないまま、みたいなもんだよね。

 かかった費用は予定の数倍のおよそ5000万円。しかし「それだけの投資価値があった」と中山は話す。
 その理由の1つが、リニューアル後半年ほどして現場の指導員からアイデアの提案 があったこと。

あるお役所事情として
「天下りOBの会社に頼むと4000万円の案件だが、
市販パッケージは4万円なんです。」

という、告発を見かけた。無駄遣いだといいたいわけだ。パート社員から見て。

でも、4000万円で恒久サポートだったら、安いかもしれない。
アフターサポートに、電話でいくら、出張一回でいくら、サポート基本料月額いくら、後で必要になる連携ソフトウェア、サーバ機、追加人員・・・・
気づいたら5000万に、みたいなことはままある。
企業向けのソフトウェアも、あんがい元値は安い。ボッタクリ価格設定ですら安い。
コピー機が紙とトナーで、ドコモ携帯電話機ゼロ円がアイモードで、儲ける仕組み。

市場原理のカラクリをいろいろ知らないと、プレゼンコンペで負ける。
極めた連中はコンペすら断れる。むろんこれも恒久的ではないけれど。
どんな人間でも、いいものとそうでないものはなんとなく区別がつく。
管理職や経営者は、数字や、人の動きに敏感だから。


 ◇

コードギアス(ハルヒ)(ボウケンジャー)の企画立案をした人が、いったん退き、
ガンダムダブルオー(らきすた)(ゲキレンジャー)の酷い出来にたまらず「やっぱりおれにやらせてくれ、今の担当はバックヤードにまわしてくれ」
というのは前者だろう。

しかし「らきすた」の場合、イベント要素を絶やさず学生人気はつなぎとめた。
その意味では「涼宮ハルヒ」と並んだ部分もあり、後者に当てはまるこ ともあるかもしれない、顧客の判断しだいでは。

ガンダムダブルオーも、べつにアニメはひどい出来でも、グッズ売り上げが確保されれば、スポンサーとしては問題ない。
この場合も価値は発生しないということになる。

アニメとしては酷すぎるデキだ。だが顧客のお偉いさんは、グッズを売 る会社の人々である。いろいろ、ゆがみをはらんでいるのだね。
アニメとグッズと両方の質がいいのが理想だ。片方の都合だけが優先されると結局は、市場規模の縮小にまでつながりかねない。
いいアニメが見たい人々が離れるか、
グッズを売ってアニメに投資したい人々が離れるか、

つねにケースごと(要素ごと)に判断するというの はそういうことだ。

選挙で勝ちさえすれば、与党にさえなれば、あとはやりたいほうだいの排除独占ボスシステム、
これはいかにも近代欧州的であり、おかしな前時代システムだと思 うよ。

それでいいケースと、悪いケースとがある。もっと動的でないと。党首会談政治なんてのはそのはしりだよね。
両極端のふたつの都合があるのだから、詰めてゆくことが出来る。

 ◇

(朝日)
工事3分割、地元のみ入札 秋田・国交省事務所
 今回のケースについて前田教授は
「地元業者に受注させるため、WTOの協定が適用されないよう無理やり分割したと 見られても仕方ない。
分割発注はコストがかさんで全体として割高になり、国民全体にとっても不利益にな る」と指摘している。

地方の利益、という点はいいのに、方法論で間違った例。取り組みにはむしろ面白さがある。
官庁に民業的経営センスがないから、どうしてもこう不器用、ザルになりやすい。人材の交わりが必要と感じる。

結局は今後を見据えた場合、内需を重視しないといけない面もある。コメも然り。



空気よりも、時代のイマと先を読め』(くだけ話)


(ゲンダイ)
年賀状 来年も「遅配」?
 年賀状の配達は遅れたりしないのか。今年の元旦は約700万通が遅れた。
 そのため日本郵政は配達のアルバイトを1割増員して21万人とし、年賀状の仕分 け機も増設した。
 ならば安心かと思いきや、実際は随分と違うようだ。特に懸念されるのが、アルバイトの確保だ。募集をかけても昨年の7、8割程 度らしい。

そのくせ、大尉のような「スーパー配達人(新聞配達暦10年)」 は採用しない蓮田郵便局と結城郵便局。

面接で気に入らんのか、民業ではありえない人事感覚。
なんかこう、警察官みたいな、ただならぬ気配の上司公務員なんだよな。
ヤマトも佐川もドライバーや仕分けなんて誰でも採るぞ。採ってから差別化なんかはしてゆく。みな優秀だが、お役所みたいな怠惰さはない。

おれに黄色ナンバーの90ccを与えれば、ベテランと同等もしくはそれ以上に速く配達し、ミスも少ない。
だがアルバイトは自転車でベテランの半分くらいしか配れないし、時間も短い。

だいたい、ヤマトや佐川の昼の相場は時給900〜1000円だ。
新聞屋の長官配達が都市部で1500円早朝手当て込み
郵便はほぼ一律760円。

殿様商売で、郵便事業はいずれ苦境に立つ。

新聞屋とバイク便とヤマト運輸や佐川や福山や鴻池、物流の現場を練り歩いた大尉が言うのだよ?
配達は店で一二の速さ、バイク便はトップセールス月を経験、ヤマトで仕分けすれば筋がいいと言われること数回(怒られもしたけどな)。

近くやって来る世界恐慌の恐怖
 年末の株価が続伸しているが、年初の1万7000円台には遠く及ばない。
 それどころか「世界は恐慌前夜に突入した」と警告する声もある。
 危機の引き金となるサブプライムローンの問題は、欧米の中央銀行などが対策を講 じるほどに不安をあおる悪循環に陥っている。
 いざ恐慌に襲われたら、あらゆる金融資産の価値が瓦解する。虎の子の預貯金は支 払いが止まる恐れもある。
 企業は、市場で痛手を負った銀行の貸し渋り、貸しはがしに遭う。資金繰りに切羽 詰った会社は、ロクに給料を払わなくなり、庶民はただでさえ苦しい生活がさらに逼迫する。

いまのこのおれ大尉は、恐慌後にリーディングするための人材として訓練されてるようなものだ。
だから豊かな民にもえらいさんにもゴロツキにも好かれない。後になって「ハッ」とされ、見直されるのはおれの”定番パターン”だから。

みなも用心を始めろ。
現金ではなくメタルなど現物で貯めろ。
自給自足の確保。自家菜園と、近郊農家の親交ルートと。
フリマで物々交換に慣れておくとか。
非常食や災害キット。米は炊飯なべで炊く。汚水のろ過ツールや手製方法に通じる。水源をいくつか知っておく。

北京五輪の後、それはどういう形であれ訪れるだろう。
カネの幸せは去る。
ヒトの幸せは、むしろ呼べるかもしれない。

ま、経済領域が世界各地でセグメント分けされてきてるので、「世界の恐慌」というのはないだろうけど。
欧米はセットである程度落ちるとか、そんな感じじゃないかな。米依存次第で後退する日本企業が出るだろうね。

ぶんさんとうし。りすくとらんざくしょん。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071226/144020/
 2008年の北京五輪や2010年の上海万博の後に不動産と株式市場のバブルが はじけて景気が急速に冷え込む懸念も浮上している

”浮上”じゃなく5年前には一部識者が発言していたわけで…みなでひたかくしーおしりかじりむしー


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071220/143622/
 牛丼のチェーン店で求人募集 略 『お店で働くというドラマに参加しません か?』という呼びかけ
 でも、ドラマなのかなぁ。不安を感じてしまうんです。仕事の場での笑顔が、私生 活の領域まで侵食していくのではないかと」
 「日常生活において、相手のエリアに侵入しない、空気を壊さな いことが大事だといわれる。
 店員ばかりではなく、お客のほうもレストランでは、いい客を演じ、空気を壊さな いようにしてみる。
 それは、20年くらい前に仕事空間から始まり、じょじょに私生活の中に流れ込ん できたことなんですよね」

すごく納得。
笑顔ロボットが怖くてしょうがない、ちかよってくんな、にじりよるな ww

作り笑顔でいい社会人を演じる人間ほど、つまんない領域で切れる。
笑顔のまま切れている。
だからあえて、本音や我慢の底を図るために、相手を怒らせるようにしている。

 「阿部謹也さんが、市民社会の前に〈世間〉というものがあるから日本はダメなん だといっていたんですが。
 世間とは、利益共同体。会社にもそれがあり、世間体を重んじるというのは会社人 間になるということだといっていた。
 しかし、いまはその世間が壊れてしまったがタメに、企業の不祥事が起こるように なった。それは悪い企業が出てきたというのではなく、
 情報社会になったからというのでもなくて、会社という〈世間〉がなくなり、世間体を気にする人もいなくなったぶん、
 何かあると告発するところへ向かいはじめたともいえるので はないかと思うんです。

 そこで、世間がなくなった隙間に流れ込んできたのが〈空気〉なんです よね。
 声が大きい人がつくる。その流れを素早く読んで、流れに乗ることが強いられているのが現代で、
 はっきりとしない空気であるぶん、窮屈さがある。

 老人は空気がなかなか読めない。
 確固とした世間があった時代の人たちですから。

これなんだよな、団塊ジュニアくらいだとまだ、老人寄りと若手寄りが混在してる。
人間として強いのはやはり老人寄りなんだよ。社会にたよれなく なったら笑顔ロボは壊れてしまう。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071225/143944/
「いいソフトさえあれば勝てる」という常識が変わりはじめた

「マリオ」や「ゼルダ」略 残念ながら失敗作といっていい。
 人によって差異はあるでしょうが、楽しくなってくるのは、ゲーム開始から数時間 後からです。
 「ゲーム通を唸らせるゲーム」というポジションになった「マリオ」や「ゼルダ」 に対する、市場の反応は素直なものでした。
 爆発的なヒットは起こらず、静かな売れ行きを見せるにとどまっています。

いやあ、”二分化”でしょう。

素人向け数売るヒットと、
多少マニアにも喜ばれるヒットがないと、

むしろクリエイター側がいじけたり、能力低下するよ。

「らきすた」も、「恋空」も、
ひでえ出来だ。

だが、それがいい。

学生中心に数は売れるし、イベントを絶やさなければ熱は冷めない。
でも、
ひでえ出来だ。

いずれ、歳が上がるにつれ、もっといいものを多彩に面倒に体験し ないと、バカになる。
ものづくり、クリエイト、そういう領域で頭脳が発達してゆかない。

売れる=いいもの
がすでに崩壊したのは、周知の事実。そこを間違えてはいけない。

「ベルセルク」はメガヒットではない。

 すでに多くのゲームが、「毎日コツコツと積み重ねたデータが集積され、それが面 白さを産んでいく」
 という仕掛けを施すようになっていますよね? オンラインを通じて

これはPS3の敗因の一つ。
Wiiステーションほどには、充実しなかった。先進しなかった。

なんつうか、いまおれは疲れてて考えきれず文章化しにくいけども、
この筆者もまた、夢見がちな文章であり、具体例を挙げてはいないんじゃないかな。
すこし高年齢ゆえの、オジサンの夢を語っている感じ。
現実の、マーケットの性質を読み当てている感じは薄い。まるでMBA山崎養世さんみたいな文章だ。

「流星のロックマン2」は低年齢に好評だが、中高生以上を追い出してもしまった。
ターゲティング・チェンジが、難民も呼んでいるのだ。そして彼らは「せめてゼクスに賭けたんだが、最新作は外れだった…」と嘆く。

WiiDSバブルはいずれはじける。
下火というほど盛り下がらないとは思うけど。

PS3の盛り返しも必ずある。ゴーンと相互アバターだったGT-Rを 大サクセスさせた大尉がいうのだから間違いない。(?)

あんまり、先進とか未来とかいう、アトムや21エモン的な「夢の世界」を見ないほうがいいと思うよ。
人間は所詮にんげんだもの。


影のリーダー 女房役』(アニメ)

http://www.asahi.com/international/update/1226/JJT200712260004.html?ref=rss
動物園おりからトラ逃走、客1人死亡 カリフォルニア

ロスじゃこんなの日常茶飯事だぜ!
・・・が思い出された。シスコから1000kmほどはなれてますが。


なぞのロックレディ、かくしてその正体は・・・
電波変換した星河あかねであった!
「すごいよなぞのロックレディ!E電なみの破壊力だね!そのソウルユニゾンとかいうの!」


さいきん、遊戯王GXが面白いノーネ。
メーンライターの手腕が一気に向上した。現場の「意識改革」だろうか。改革なくして、再生なし。
年明けは卒業してプロリーグとか遊戯と再会とかいうオチか。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071226mog00m200044000c.html
本の王子様:ゼロの使い魔、堂々の1位 「鋼」「バンブー」らガンガン勢も

うれるのねゼロ魔。
みたことないんでようつべで見た。やはり数秒で視聴できる媒体は貴重だよ。
もっと制作業界はこの特質を早くモノにすべきだ。

ハガレンも根強い。

ゼロ魔いいねえ、女たらしと男たらしのセットかよ。
主人の都合で召還されるポケモンだけで、ダウンタウン系コントが成立するな。
シェスタ・・・・堀江・・・メイドロボ・・・はわわわ、そしてハルカ

やっはり”大尉発”
のコンテンツ、マテリアル、強し。
ゼロ魔、つまりコードギアスつながりだろ。

もっとこういう剛の者がふえてほしいもんだ。国内に5人もいれば十分 だろうけど、1とか2はマズイ。
それにはまず、「成果に対する報酬」をきちんと支払う。「盗人ではなくビジネスマンになる」ことから。
次に、弾圧排除型、業界主導、官庁主導、を改めること。ニューウェイブへの寛容さを。

じゃないと後追いはいつまでも出てこないよ。


井上奈々子は、平野綾二世。

でも、シャア二世が中々誕生しない不思議。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071225/143950/
「ここ数年、セルDVDでの売り上げを見込んで、テレビアニメが大量に製作されて きたが、
 ハードディスクレコーダーの普及などの影響で、売れるものと売れないものの差は 広がる一方だ」

 「ベクシル 2077日本鎖国」や「EX MACHINA-エクスマキナ」といったCG技術を駆使した作品も、
 残念ながら“新しい時代の流れ”を生み出すまでには至らなかった。

ベクシルは。。。販促がいまひとつ、内容もいまいち、という感想が多かったよ。
たーだ、儲ける企業主導で、アニメを作らせたって駄目さ。
悟朗が悟朗らしく好きに作ったようなものが、ブームを生むのさ。

 AT-X取締役の中村直樹氏は語る。

「ちょっと前までは映像クオリティに少々問題が合っても、それが“商品”として市 場に出てしまうことがあった。
 しかし、もはやそういう作品は通用しない。見方を変えれば、粗製濫造されてきた ものが淘汰され、
 市場が健全になる過渡期なのかもしれない。
 とはいえ、業界としてみれば“冷や水”を浴びせられた状況だ。
 これを機に初心に帰って、映像ビジネスの事業基盤をどうするのか考えるべきだろ う」

いやあ、どうでしょう。。。
おそらく「行過ぎた時代」の幕開けだと思うな。
上級ITアナリストが、現場作業で悲観しているように、いたちごっこで、テクノロジーが人の手に余り始めた、と。

なんもかんも、維持しきれず、使いこなせず、あまるようになる。
カンシュマーはとにかく上質を求める。カストマーが追っても追っても追いつかない。

ほどほどがいい、ということが次第にわかってくる。前者
だが次に、ほどほどでもいいからマニアックもほしいことにきづくだろう。後者

Wiiをべた褒めしては、前者どまりだよ。

先進を速度リミッターなしに追い続けるのは楽だ。
リミッターを利かせながら程々を追求する計画性のほうが難しいんだよ。

オリコンランキングTOP20に2007年のテレビ新作は1つもなし
 一方、テレビアニメ作品も一部の作品シリーズや制作スタジオに偏っている傾向が 見られる。
 具体的なタイトルとしては、7位の「機動戦士ガンダム SEED DESTINY」を筆頭に、
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」「機動戦士ガンダム」というサンライズの3 作品に加え、
 「The World of GOLDEN EGGS」「涼宮ハルヒの憂鬱」がランクイン。タイトル数は11本あるが、シリーズ単位で見ると5シリーズしかない。

 さらに、問題なの が、2007年に放映がスタートした作品は1つもないことだ。
 11位のファーストガンダム(「機動戦士ガンダム」)は言うに及ばず、
 「ガンダムSEED DESTINY」や「涼宮ハルヒ」などの作品も、2006年以前に放映あるいは放映開始されたものだ。

だから言ってるだろ。
マネージャ、大尉をきちんと仕事させろと。殺したり追い込んでる場合 じゃねえぞ、と。

「マネジメントしてるってレベルじゃねえぞ!」

おれにアニメ業界を任せろ。今 後、儲けのネタが減ってゆく日本国の、貴重な有益資源を。

かならず、どこか業界人もファンも「ほろりとさせる成長」を、実現、貢献して見せよう。そりゃ全部が全部ヒットはしないけどさ。

おれの介入は”ゼロオリジン”つまりネタ、企画、だ。
これを投げたら引っ込み、初期バグが出たらまた介入し、運用セカンドフェーズになったらまた引っ込む。

ハルヒもシャナもアクエリオンもコードギアスも、大尉がプランニ ングに加担している。
もはや大尉の姿が、ルルーシュやハルヒやシャナやアポロやキラや アスランなんだよ。おれってどこでどうカメラに撮られちゃってるのか・・・

パフォーマーは、いいキャラを生める。
アイデアマンは、いいストーリーを生める。

つまり、いい企画を打診できる。


 一方、ネット販売大手のAmazonのアニメDVDランキングのみに絞ってみる と、若干状況が異なる。
 上位は、オリコンと同じく劇場アニメが中心。
 ただし、そこにはディズニー作品だけではなく、
 「時をかける少女」(細田守監督)や、「秒速5センチメートル」(新海誠監督) などが食い込んできている。
 これを見て、AT-Xの中村氏は次のように解説する。

 「ネットのユーザーらしい“濃いランキング”だ。
 つまり、ここにあるタイトルのほとんどは、コアファンがクオリティの高さを認めた作品ということ。
 これは作画が丁寧なことで高い評価を得ている京都アニメーションが制作する『らき☆すた』『CLANNAD』 『Kanon』が
 そろってランクインしている点からも明らかだろう。
 また、9位の『グレンラガン』、10位の『銀魂』、それにうちが製 作出資する17位の『ARIA』なども熱烈な支持層を持つ作品だ。
 実際、これらは放送での人気も高く、リクエスト数も非常に多い」

グレンラガンも大尉です。スクライドのパロディ同人ノベル「アナ ホーリー(2001)」がモデルとなっております。

 厳しい現状を指摘する一方、AT-Xの中村氏は、今年のDVD市場の数字に表れ ていないヒット作があるという。
 「それが『創聖のアクエリオン』。業界関係者の想定外の展開を見せたのではない だろうか」と語る。
 この作品は2005年春編成でテレビ東京系の深夜枠で放送されたもの。作品の消 費スピードが年々増す中、放送終了から2年以上もたった「アクエリオン」が再浮上し、注目を集めるようになったのは、パチンコメーカーSANKYOのCM の影響だ。
 同社は、2007年11月に発売したパチンコ機「CRフィーバー創聖のアクエリ オン」のリリースに合わせて、数十億円規模となる大量のCMを投下。その結果、ここ最近のパチンコ機市場では、まれに見る「10万台を超えるヒットとなっ た」(関係者)という。
 そして売れたのはパチンコ機だけではない。CMに使われた主題歌もチャートを急 速に駆け上り、iTune stores では何とトップを獲得。さらに、2008年1月に発売予定のDVD-BOXも、流通からの引き合いは上々の模様だ。

 『アクエリオン』の場合、放映当時それほどヒットしたわけではない。

アポロもシリウスもフドウ司令も不幸の女も大尉。
大尉千重人格説。

 こうした機動的な動きが取れたのには理由がある。2006年、SANKYOは 「アクエリオン」を制作したサテライト(東京・杉並)へ資本参加し、グループ企業にしているのだ。

シナジー効果。
この語句を知ってる知的人材が、アニメ業界を影から支えることにこそ、意味がある。
ProductionIGのハイセンスビジネス振りを支えたのも大尉だからだ。政府支援が早々に進んだのは、そういうことだ。小泉ホットライン。

 「そうなる前に、CSアニメ専門チャンネルの放送事業者をはじめ、ブロードバン ドビジネスを推進するNTTなどの通信事業者も、
 もっと新作の映像制作を自社で手がけるべきだろう。
 さらに突き詰めると、私としては将来的に自社内部にアニメの制作機能を持ちたいと考えている。
 我々にとっての1次利用、つまり放送事業そのもので、アニメビジネスが成立する 仕組みを作りたい。
 こういうスタイルになれば、賃金が低いと言われている制作現場のクリエーターの 人たちにとっても、健全な環境になるはずだ」(中村氏)

いやいやいやいや・・・
そりゃ逆効果なんじゃ。
どっかこう胡散臭いおやじや若いのが狭いオフィスでハァハァ群れて、好き勝手にアニメをつくる、まるで町工場みたいな。。。
そういう雰囲気や土壌がなくなり、「テレビ東京動画」なんつうものがだよ、

置き換え無理!

それじゃ、なんでもかんでも国家の管理下や命令でアニメをつくろうとする中国とおんなじ様なものじゃん。
ベクシルが失敗したのも、コアファンがプロデューサじゃないから でしょう。
売れる売れない、面白いかどうか、チェックが甘すぎたんだと思う けどな。TBS寄りすぎてね。

内製化するな。わ ざわざ官庁化するなよ。

コンポはコンポのままモジュールとしつつ、
”プロジェクトごとに「集合解散」”せよ。

悟朗を見ろよ悟朗を。AICやらGONZOやら尻軽に動き回って「斬った張った一世一代のおおあばれ!」

機動性は身軽さも金銭の運用上手も生む。モンゴルの遊牧民みたいなもんだ。

 放送事業者が、自社(グループ)内に、アニメ制作部門を持つというのは新鮮な発 想だ。

あたらしくねえよ!たしか60年代以前はむしろそういう感じだったでしょ、手塚が30分アニメにするまえの細々としたアニメは。


あ、マイヒメプロジェクトも、そのベースとなった未来惑星サヴァイヴも、大尉です。
まるで村田製作所です。あちこちに入っております。おかげでマイヒメ&マイオトメの声優ハーレム率が尋常でなし。
たぶん2002以降のサンライズ作品の半分以上は大尉プレゼンツな感じ。


・・・というこの記 事のURLと、もうひとつのURLと、セットでメールで送っても
こちらは見る気も無い、というところからして、サンライズの姿勢はうかがえる。

/27


敗北でも
ゲームオーバーでも
ギブアップでも

なんでもいいよ。

なんもかんもぜんぶおわりにしようぜ。ぜーんぶ終了。おひらき、おつかれさん。

魅力も価値もぜんぜんないんじゃ、続けるだけ損だ。サイナラだわ。


この、まるでコンピュータ仮想世界みたいな、無理がありすぎる、いんちき世界に、疲れた。
矛盾がありすぎる。人が、人として、世界が、世界として、こんな風にな絶対ならない。

感謝は言葉でなく、施しで示してもらいたい。
文句もそうだ。面会を申し出て、目の前で言え。

誰だっておにぎりひとつくらい渡す金と心は持っている。幼児にだって おこづかいでできることだ。

そしておれはこの5年間、とくに蓮田での3年間、
いっさい、なにも、もらってない。誰も、寄って来ない。
この5年間で、傾いた国に稼ぎを与え、無数のヒット商品を出し、その功績とは裏腹に。

寄ってくるのはゴロツキ組織だけ。追い込みと弾圧だけ

よっ てブログ全面休止。いっ さい書かない、ネットさえやらない。

絶縁して、新聞も読まず人とも関わらず、世の中がどうなろ うか知らない。
それでも誰も寄ってこないだろう。寄ってきても追い返すだ ろう。

どんなアイデアも胸にしまっておく。
オレに襲い掛かってくる、やましい悪い連中は、ぜひそうしてくれというし、
大半の人間はオレになどかまってはくれない。

いつまでも日本を裏社会主導のドロボウ国家にはしておけない。
他人から奪わずに自分たちで生み出し、きちんと成果に対して報酬を払う義務を完遂する、まっとうな人間が率いる社会にしないと。


締め付け式の教育や指導は、成立しない。
やくざや公安やカルトが寄ってくる。違うもっとあくどい弾圧や追い込みに変貌してしまうだけ。


おれが

余計なお世話、
好き勝手やってて、
言いたい放題言ってる、

ほうほう。んじゃやってみろ。

おれを排除してる時点で、おまえらもじきに排他的ファシストになる。


執筆再開は、鍵をかけることにする。己が戒め、他方への戒め。

オレがある意味面倒な身分となり、だれも近寄ってこない中で、
まいにちおにぎりひとつくれるとか、狭い部屋ひとつ提供してくれるとかいった、
あたりまえの人間味に出会うことがあれば、という条件付きにしよう。

たぶん戦争が起きて、どこそこの勢力を差し出せという話になれば、
みなすぐに差し出すだろう。命を省みずかばったりはしないであろう。腐った日本人。

あたりまえのこともできないで、理想論ばかりほざいてる、
左派の連中とか、野党の連中とか、筑紫哲也とか、

ふざけるなと、言いたい。
きみたちは自分たちが平和で誰もが暮らせる社会をつくれると思い込んでるんだろうが、
実際は逆だ。異なるファシズムがやってきて、きみらも断罪とか当然だとか言って、誰かを追い込み、殺すのだ。

にぎりめしもさしだせない人間に、
所属が、ヒューマニズムだろうが、ナショナリズムだろうが、
人っ子一人救うことなど、無理だよ。


だから、三千院ナギは尊い。
己が身分も財産も関係無く、手を差し伸べているから。


あー
おれは定期的にホームレスに古着や寝具をあげている。お菓子や飯が余ったら手渡してやる。
たぶんホームレスに石を投げた小学生を顎の骨が折れるまでぶん殴る。


たのしみだ。
おれぬきの日本や世界が、どうなるのか。


民主党やら負け組みだった連中が勝ち馬に乗ってるのは、「カルト洗脳システム」のおかげだ。
空気が、人を操り、管理し、例外動作を許さず、「支配」する。空気とは電波だろうか、サイキックだろうか。

人をすぐ勝ち負けに分ける。
気配で勝てば、優等市民。負ければ劣等市民。どんどん選別される。
イジメ、選民、勝ち負け、のための人心管理システム。

つまり民主党たちが勝てば勝つほど、格差を助長し、ファッショの支配者となってゆく。
いずれ政権をとれば、敵を追い出し、自殺者を出すだろう。

さっき、22時前、部活帰りの中学生二名が我が家前を通過した。
そこで、5年前に家族や友 人たちが突如おかしくなって暴れだしたのと、まったく同じ事を始めたのだ。(少なくとも5年以上、政府与党は情報隠蔽していることになる)

「わーーーー、ここに、いるぞ!いるぞ!」
気配を感じ、嫌がりながら、からかってくる。
足を踏み鳴らす。こちらに聞かせるように。

「いる、いる、この向こう側だ、わかるぞ!」
もう、ナチスの取締りを助ける小学生みたいに。

人様の家の、壁の向こうの住人(大人)に向かって、
中学生が、このような半狂乱の行動に及ぶ。

電波が、携帯電波か放送電波か知らんが、人を操り、ここまで突発的に、おかしくさせ る。
親も子も地域住民も気づかない。政府は隠蔽し、知らん振りしている。

キチガイだらけの日本。


「あいつよわくなった、たたくぞ」
「やっと俺たちの天下だ」

その言葉は、感想は、違う。同じ過ちを繰り返す。


民主党は俺を救えない。救えない(救う気すらない)支配者が何度すげ変わろうが、

勝ち負け格差社会を改めることも、
抜本的な構造改革を為すことも、

ないだろう。

真のリーダーとは、気配、空気、にあやつられない強靭な人格者である。
おれごときに傀儡にされてる小沢民主に。オリジンが己が内にない人間に。

おれは真偽を見抜くリテラシーセンス、勘というやつにだけは恵まれてる。
あのお坊様のように「偽」しか見えない。真は視野に入ってこない。

 ◇

http://www.amakiblog.com/archives/2007/12/post_435.html
「国の整備を待っていたら先が見えない」から自己負担方式に踏み切ったと、記者会 見でJR東海の代表が言ったという。

誰の呼びかけでここまでになったのか。

まだわかってない連中や、
認めたくない連中が、

今でもおれを弾圧し、追い込む。

追い込まない、無関係な人間たちも、手を差し伸べようとまではしない。
みてみぬふり、そもそもしらない、どっちも、おれの恩恵だけはちゃっかり受けている。
WiiやDSで遊ぶ時点で。クールビズやウォームビズで仕事に出かけ、帰宅して魔法瓶浴槽に浸かる時点で。

自分が情けないならまだいい。
周囲が情けない、白状、人でなし、冷たい、
以前なら東京都心だけが挨拶や施しに淡白だったのがいまや、どの地域でも似たようなことになっている。

そこが、悲しい。世の中についてゆけないにも、先へ行かれてしまうからではなく、後ろへいかれてしまうからだ。


上位世界の抗争のとばっちりなんだよ』(シンクロニシティ)

このブログが休止を余儀なくされるのも、政府規模の妨害工作がひどいから なんだ。
多くの人間が反意を向けてくるとしても、それも情報操作や、悪印象の流布といったマスコミ的工作がかならず裏にあるんだ。

そーら、政府と書いたらソニックブームを自宅へ撃ちこまれ、
テレビがバチーンときしんだよ。すごい音だ。
暴力なんだ。ファシズムなんだ。
どこが神だ。悪魔じゃないか。命奪うし脅すし。

  ◇


東京12チャンネルでwww
霊能者・木村藤子ちゃーん、の細木和子みたいな”お救い番組”をやってた。

いつだか大蛇が逃げ出した事件のとき、さっさと居場所を的中させた人だ。
この人を見ていると、「神悪魔の世界のペテンっぷり」がよくわかるんだ。

神悪魔つまり霊体の「霊界」。

これは「受肉する生物界」の上司、管理職の世界である。
つまり人間と神悪魔はおなじで、コピー、というのはどうやら本当なのだ。

神社会と人間社会はコピーアットワンス。

神は王様や政治家で、
悪魔はやくざやマフィアで、

会社はおいしいことを言って社員をその気にさせ、働かせる。
神もまた、「お前には罪があるが、社会貢献で霊能を役立てれば許してやろう」
などといい、人間をまんまとこき使うのだ。

なんもかんも、コピーなのだ。人間は神の下僕なのだ。

どこまでも人間臭い、狡猾で詐欺っぽい政治家ややくざ(神悪魔)であることを、
多くの人間に気づかせないためにウソの神話や宗教の教えでオブラートしている。

実際の神悪魔は人の数くらいいるから、
社民党みたいにモラリストで人を救うけど、ヘマを打ったり、理想倒れで、縮小散り散りになってしまったり。
ファッショや管理監視だいすきの管理神悪魔が創価公明と自民をくっつけて、自分たちの人間界でのシェアを伸ばしたりする。

「ああっ女神さまっ」
で、神事務所と悪魔事務所がシェアを争奪しているが、まさにあんな感じだ。
人間界の運命はすべて、神悪魔と、下請けの組織(政党王族マフィア宗教など)の人間が意図して起こしている。
地球が市場。

もしかすると、死後の人間や動物の霊も、向こうで社員みたいに使われているのかもしれない。


「お許しください」なんて平身低頭すれば、運命操作魔術や、サイコキネシスな締め付けは、止む。
しかし下僕だ。神に無償でこき使われ、食い扶持も得られない。典型的な被害者がジャンヌダルクや十字軍の少年少女兵だろう。
天草四郎といい、キリストかぶれ、あと類似の日蓮かぶれは、ああいう過激でトリップな行動に出やすいね。まさに神がかりだ。なかば人間じゃない。

いまや神にも怪しいのがいっぱいいる。都市部をナワバリにする神ほど。
やくざも政治家も人であるように、神も悪魔も同じ種族である。


「神(悪魔)を告発する、」

中々できなかったことも、
スピリチュアルが徐々にマジョリティになりゆく現代では、むしろ必須 となった。

その告発行為こそ、
神悪魔の代理戦争たる、テロや対テロの欺瞞コンビに、終止符を打てるかもしれないのだ。
王様や殿様にへへーとひれ伏すだけの中世から、
会社や政府というものを知り、理論武装して向上していった近世以降のように。


神悪魔に集団感染しているのが、あやしきカルト組織。思想と宗教に散見される。

前述のとおり、人間に等しい神悪魔。
だから、神がかりでも、すごい能力が使えても、
つまりは気配やサイコキネシスに逆らいづらくても、テレパシーで野次られても、

「所詮は不完全な人間のまま、あたらしいおもちゃを振りかざすだけ」

悪は悪のまま。
阿呆は阿呆のまま。
装備品が増えても、元の人間は元のまま。

ほんとうの正義とか真理なら、なにも武力や組織力で畳み掛ける必 要は「まったく」無いのだが・・・

勘違いし、そそのかされ、勢いでノそうとするカルトやゴロツキのなんと多いことか。
過剰に敵をあら捜しし(しかも弱い個人限定で)、魔女狩りみたいに断罪するのが「日課」となる異常。
裏ルールが表ルールを食い破る、「よくない逆転現象」。

明治維新期の政府軍のように、なるとはかぎらないのだ。
むしろテクノロジーで右肩上がりで伸ばす限界が、世界中で目立ち始めている。
だから、従来の管理型の神悪魔も、強引に巻き返したがっているのかもしれない。

でないと、屈服させ散り散りにした八百万や出雲などが蜂起してしまう。
自然界が都市部に勝つ日がやってくるかもしれない。

封建的な監視管理型支配による、二千年紀の、転換期。


ま、つまりおれ自身の意見を結論すれば、
「おれは平身低頭できるほど、ヤツラを信用できない」

創価神とかメリケン魔とか、なんか嫌らしい都市管理神にストーカーされてるのもあるんだろうけど、
あいつらのやり方は、秘密警察や軍隊の拷問と変わらんもの。
言うことを聞くまで、仕事を入らなくしたり、気分を重くさせたり、
神の力でできるあらゆる嫌がらせで締め付けてくる。

微妙に飯が食えない、微妙に家賃が払えない、死ぬほどじゃないがきつい病、じつに精密に、運命を、仕事量を、病状を、管理してくるんだ。

仕事も、やくざが仕切ってる派遣業界の、日雇い派遣なんてフロント企業だらけの仕事しかさせない。
余計に、”裏社会によって管理されやすい環境”に置かれるんだ。

ヤツラのほかには誰も近寄っては来ない。”孤立化工作”が前提だからだ。親兄弟もビビって逃げてゆく。
なんせ弟は神の力で二人とも殺された。見せしめだ。言うことを聞かないと一人づつころされてゆくんだ。
心不全、全身衰弱。
気づけば親兄弟も、王や政治家の手下のやくざの奴隷だよ。おれを追い込む側に回り、敵視し、
「悪いことすると因果応報だよねー」などと、あいつらに言わされている。
現実は単に、運命操作魔術での、自作自演、インチキだ。人間が大 いに関与している


フェアに公正に持ってゆくためには、すこしでも自分たちが強くなるしかない。
中世から近世へ、進むしかないんだ。

でないといつまでも、時代錯誤の王政だの55年体制だのがくすぶり続ける。あれらは古き神悪魔の子分たちである。

すでにコミュニスト陣営の神は一度敗れた。まるで「十 兵衛ちゃん」に斬られた竜乗寺侍のように、清清しくなっている。
だから、イオンをもしのぐ「CO-OP」の躍進は、すがすがしい。権欲が出てなくて邪念を感じず、イノベーティブで、次世代的である。
コミュニスム陣営の神悪魔もまた、敗北から学んだ。
敗北からいまだに学ばない郵便局は、高飛車で殿様のままだアルバイトの面接で。施設内を少し歩き、壇上から見下ろす「面接官」で、わかったよ。


ふぅじこちゃーーんの話に戻すと、彼女はホンモノだな。確かに、スキラーでないと知りえない概念ばかりを口にしている。

みえてみえてしょうがない。
若いころはコントロールできなかった。
神が謝罪を求めてくる。
情報を提示しつつ、理解させる。

ぜんぶ、霊界の干渉を受けたスキラー共通の体験。
冨野良幸がガンダムを作っちゃった原因。
モトたんが地球へ…を描いちゃった原因。
豪の兄貴がデビルマンを以下略

いちど会って話してみたい人ではある。
じぶんと同じようなセンスを持つイタコの末裔が、職業として何十年も経験を重ね、どうであるのか。

番組中でも、おなじ透視結果となった。霊障ではない、とか。

ただ、卒業後10年間引きこもりであるという男性の、心を耕すような”トラウマ解消”は得意分野だけども(気づき専門)
この男性が元々備える、「霊能」に関しては、コメントが無かった。
霊能者にも様々なタイプがいる。そういう視点で透視できる人ではないのかもな。

霊能属性の人が、いろいろな邪念などを呼び寄せ、重りにしてしまう。

高飛車、責任感、抱え込むタイプ、というのは、透視で過去を洗い出して、洗い流すのも効果的だろうけども、
これは西洋医学的な「対症療法」ではないかなあ。過去の傷を癒す。
もう抱え込まない、振り払える、などの予防にはむしろ、その人の霊能を明らかにし、自覚させ、使い方を教える、
などの漢方的な「事前予防」が肝要のように思った。未来の傷を防ぐ。

どうでしょうか、木村さん。


 閑話休題

スピリチュアルは、人類をどう導くか。迷走か、改善か。

いきなり理想郷になどゆけない。
いきなり革命でなんとかなるわけが無い。
現実の延長で、神悪魔が霊界コタツに入って霊界みかん食って霊界便所へゆくような生臭さを踏まえたうえで、何が起こりそうか。

理想倒れは神悪魔でも人間でも、勢いを失う。社民党も共産圏も。
存在理由がなくなれば解散だ。日本共産党やCO-OPが今でも一定なのは、進化する定めがあるからだろう。
看板を架け替え、魔ニュフェストも現代版として、売り込む戦術も一新する。すべては人のため、主義のためではない。
類似なのは、再分配というボトムアップ要素のある、「P2Pファイル共有」いまでもなくなりはしない。ただ、多分に問題は抱えているが。

 ◇

http://mainichi.jp/select/biz/news/20071227k0000m020044000c.html
国内総生産:一人当たり名目GDP、18位に低下…06年
 前年の15位から三つ順位を下げた。比較可能な80年以降では過去最低の順位。
 デフレから日本が抜け出せないのが要因で、世界経済に占める日本の地位低下が続 いている。
 先進7カ国(G7)で日本より低いのは、イタリアだけだった

それみたことか。
誤魔化しでは、成果に出てしまうんだよ。
来年はもっとひどくなる。
抜本対処を誤れば、どんどん二次曲線でひどくなる。

しらないよ。おれは”日本社会を追い出された身”だから。おれぬきで、なんとかしろ、命令だ。


で、
・木村藤子
・流星のロックマン2
とかでgoogle検索すると、意味不明で、中身のない、ブログが目立つ。

つまりSOHOなどをつうじて募集している、「いかがわしい商売」な のだろう。
キーワード検索で飛んでくる人を、AMAZONやADSなどのリンク先で買い物をさせる。バナークリック収入というヤツ。
たったそれだけの誘導ブログだから、書いている内容は意味不明だったり、なかったり。

商売も成長も、そろそろ大概にしてもらいたい。
もっと心、こころ、ココロ、スピリチュアルを大事にしようぜ。

ちょっと100kmも車で行けば、杉が山が泣いてるぜ。なんで海外から運んでくるのかと。
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/
第12号
● 「美しい森林(もり)づくり」
 (農林水産大臣 若林正俊)

遅々としながらも、取り組みは始まってる。


(朝日)
杉村太蔵氏擁立せず 地元自民など決定 北海道1区
 杉村氏は「公認するかしないかは党の判断。選挙に出馬するかしないかは私の判 断」

どちらも正しい。
むしろ、「今までどおりのほうが磐石で頼もしい」
などと安住しているようでは、時流を読むセンスがないとも言える。

磐石、安泰、

この言葉を封印したい。

 道連会長の今津寛衆院議員は「政治家として決まったことに従う努力をしてもらい たい」

政治家は何をするも自由、有権者の福利厚生を踏まえていれば。
そこが大きく歪んでいる。

このままゆくと、支持しなかったり追い出した面々に、1〜3年後には逆に、泣きついてすがることになる。
これもまた、透視、予言であろうか。
でも、見る人が新聞を見れば、政権や官庁の数々の取り組みのなんと遅く、ぎこちなく、ズレて(わざと外してあり)、不似合いであることか。
その意味では、べつに予言ではなく、現状を見て予測してるだけだ。

システム運用で言えば、守旧従来サーバが順調ではなく、進まず、仕方ないから新鋭改革サーバに戻すのだ。「フェイルオーバー」である。
「フェイルバック」まで、何年かかるやら知れない。

一手先 改革は痛みを伴う
二手先 改革でみな疲れている
三手先 疲れているとか言ってばら撒いたけど、むしろ貧しくなったし先細りしている
四手先 未定(改革に振るか守旧に振るか次第)

/26

PS3を使いこなせるわけが無い』(くだけ話)

むしろ、モバイルゲームとか、ケータイゲームとか、
性能制限があり、
インタフェースでさらに独特の制限があり、

「アルカノイド」くらいの概念が、日本人の、日本企業の、最適なアイテムなのだろう。
かの先代ドラえもん声優が、得意とするあのゲームで。大山アルカノイド問題。


しばらく、「市場経済型の政治システム」を説いた。

だが日本人は基本的に知的ではないから、
理解しないで間違うか、
理解してないフリをして狡猾に間違えてみせるか、

どっちかになる。


WiiもDSも、発売前は、
「こんなの奇抜さばっかで売れねえよ」
とか冷めた意見も多く、期待している熱い意見は少なく、

だが今はどうよ?

「クールビズなんてクビがスースーして気分がしまらないよ、ビジネスマンとしてこれはどうよ?」

だが今はどうよ?


基本的に、前述したが、アジア農耕民で、「頭を使う民族ではない」日本人は、
あまりマーケティングセンスに適していない。
消費者に新製品を見てもらっても、事後で振り返れば、感想が間違ってたなんてのはザラだ。

ここで、「精鋭による牽引」
”企業主導型”が活きてくる。

すばらしいのであれば、作ってみろ、売ってみろ、というやつだ。
職人のこだわりが功を奏するパターン。

いくら市場評価が一番大きくても、
公明創価の組織票に依存し、51%ギリギリ用意する姑息な、
しかもファシズムで視野が狭い、

そういう「圧倒多数」では、多くの人が困ることになる。


また、「市場は追い出さない。」
クルマ業界にも、電機業界にも、多数のメーカーがあり、
どこからも製品は出ている。
政治のように、勝利した一党だけの独占市場ではない。

ここが、キモだ。

本当の多数決とは、多民族国家のような、まとめあげであろう。
51%の多数決は、ぜんぜん民意に沿ってないのだ。
すべてが参加しまとめれば、時に99%にもなる。


応用性の無い日本人。
色々投げかけて、成り行きを見守って、5年間。その”本当の姿”をよく知っている。

参考書で学習が得意、
でも
ゼロから作ってみろといわれると呆然としてしまう。

模倣専業民族。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071220/143612/?P=2
KDDI、「1年天下」のワケ
端末・料金…攻めの戦略がすべて裏目に

これは駄目なケース、国全体が伸びないケースの典型。
ドコモはなんら改善してないのに、たまたまKDDIがミスっただけ。

これでドコモが復活したら、日本はますますバカになる。


<移動郵便局>簡易郵便局の閉鎖地域に導入へ バスで巡回 (毎日新聞)
 移動郵便局は、レタックスの引き受けなど一部の業務を除く郵便窓口業務全般と、
 ゆうちょ銀行ATM(現金自動受払機)による預金や払い出しなどの銀行代理業務 を実施するが、
 かんぽ生命保険の業務は行わない。

意外に柔軟な発想で。
でもやはり限定機能なのね。


http://www.asahi.com/life/update/1225/TKY200712250198.html?ref=rss
生協、個配の時代 都市で急増、班配達抜く

個人の都合も、(個配)
地域のふれあいも、(班配)
すべてコープにある。

いま、生協が面白い。いちばん、イノベーティヴだよ。
なんせボトムアップ、えらいひとが仕切るんじゃないから、どんどん変わってゆく。

いずれこの一見して共産的な仕組みが、
世の中を次々とがらりと変えてゆくだろう。

なんせ、上から紹介したり、普及させるんじゃないんだから。
上が決定に迷ったり、時代錯誤に突っぱねたり、
しているときにはもう、庶民には行き渡っているんだよ。

普及が先に来て、認めざるを得なくなる。

ものすごい迅速性。


もう上に頼るのはそこそこにしよう。
いち時代先の、まず古株のウエは取り合ってくれず眉をひそめる、
そういう先進的なトライはすべて、ボトムアップで先に広めてしまうんだ。

ある意味、共産が伸ばす時代だが、
”昭和共産”のひどさ、回顧的、堅物、もまた筋金入りだから。

仕組みが、構造が、あればいい。亜流も別物もへったくれもない。
改革、改善、してゆくのは若手の仕事だ。
若いママさん、新入社員、地域住民、ものすごい数、ものすごい規模のネットワーク。

政府を置いてけ。ほっとけ。

 ◇

徹底して、相手の真似をして、
「お前の醜いところを真似して、反省させてやるのだ」
などという組織がある。あるのだ。

成功していない。したのを見たことが無い。

やはり、ネガティブを機軸に、
個人教育とか、
世直しとか、

そういうのは、無理だ。

「報復テロ」

に、過ぎないからだよ。

しごきだスパルタだという連中は、
そういわれてもなお
「いや、お前の都合なんて関係ない」

と、そのまま継続するからだ。
どんどん廃れてゆく。授受双方の心がどんどん離れてゆく。
焦げ付いても焦げ付いても、火を止めようとはしない。

カルト政治に明日なし。

互助だ。交流だ。会議だ。親睦会だ。
どれも監視諜報謀略暗殺追込み、そういうことばかりしている連中が苦手とすることだ。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071221/143688/

相変わらず、理想論からエスカレーションしてゆく、駄目MBAの見本。
いや、あえて少し言いすぎさせてもらうよ。

どう官僚を変えるの?実際に、現実に。
HOWを示せよ。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071221/143754/
すると“ヤツは分かってきたみたいだな”ということになる

「YES,ダディ!」





【/最上/】  


inserted by FC2 system