index/6月/8月/】


【2007年7月】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

コメントフォーム。
内容確認後に掲載します。記事URLの明記を忘れずに。
[PR]Samurai Sounds

/31

練りなおせるいい機会』(くだけ話)

企業を蝕む組織暴力を見れば、それが国レベルにまで食い込むとどうなるか は明白だ。
悪が悪のあり方を変えようという謙虚さを捨てるならば、上記のようなことは絶対に実現すべきではない。


最近、日本人より海外人と話してたほうが何だか楽しい。
日本人相手だと通じ過ぎる。余計なことまですぐ読まれる。面白くないし、政治的謀略に巻き込まれた身では、嫌がらせばかりされる。前進が皆無。

でも、海外相手では言葉の障壁があり、うまくは相手先の空気は伝わってこない。
だが
 それがいい。

 ◇

経済界から安倍首相の続投支持相次ぐ 政局混乱は懸念(朝日)


つまりだ、ゴシップ記事的に言うと、
「税制優遇で儲かってる企業は擦り寄るしかないが、景気回復の恩恵も無く苦しんでる庶民達は票でノーをたたきつけた、そこにうまく民主がアプローチでき た」
となるだろう。きっとゲンダイが書くだろうなこういう風に。

おれの眼はもう自公を見てない、絶対係わりあいたくないという身の上だから、どうでもいいけどな。
お願いされる立場のはずが奴隷同然に扱われれば、誰だって離れる。身も心も。
おかげで、日本そのものが大嫌いになった。どこへ行っても政治工作筋のゴロツキが付回して嫌がらせしてくるんだもの、おれの視点では日本は地獄そのもの だ。
ま、ゴニョゴニョたちに入れ知恵して、その通りスタンダトゥザビットリィしたんんだからさ。もはや引けぬ決別だ。

もともとがオブジェクト指向だしな。人やアイデアは見ても組織だのシステムにはこだわらない。縛りは嫌う。馴れ合う対象は概念だけ。
だが世間はそう動いてはくれない。世間はおれに対応しろと威張ってるし、つまり、おれに世間は非対応だ。プラグインが無い。

 ◇

おれは奴らと生で接してきた。結城市と蓮田市と。ひどいもんだ。
追い出したい、嫌がらせたい、という態度しか見えては来ない。

奴ら全員首、福祉課から締め出す。もし万が一公職になったらまずやる。
それまではハープーンミサイルみたいな超遠隔射撃だ。

おれが何より許せないのは、福祉課や市役所が、国家の弾圧工作に 積極加担協力していたことだ。
福祉課職員には見えない蓮田市福祉課の山崎課長代理。
政治系コメントのブログ記事への報復としか思えない、突然の廃止と返金請求。普通は満月分支給するが、嫌味たっぷりに半月分返せと脅して書面まで送ってき た蓮田市福祉課の清野。

ダメなもんはどんどんぶっ壊す。おれみたいな政治家気質とも違う人種が伸ばさないうちが、お前らの安住できる最期の期間だ。
厚生族と福祉課職員と政治系工作員から飢え死にを出してやる。そして受給者の資格のある人間からは出さず、職業訓練や斡旋は実りあるものにしてゆく。
それはつまりポールシフトによる破滅と再生のようなもので、苦しみを平等に輪廻させるということだ。機会は均等に。

「困窮者、はよ死ねってことか」 孤独死男性日記に残す(朝日)

2007年07月31日03時03分

 辞退届によって生活保護を廃止されて孤独死した北九州市小倉北区の男性(当時 52)が、辞退届提出後に「生活困窮者は、はよ死ねってことか」などと日記に書き残していたことが30日、分かった。これまで市が「男性が自発的に出し た」としていた辞退届についても、「書かされ、印まで押させ」と強制をうかがわせる記述があった。
 日記の詳細は遺族の了解のもと、生活保護行政検証のための第三者委員会にコピー が公開され、稲垣忠委員長が会見で一部を読み上げた。男性が出したとされる辞退届のコピーも市が公開した。

 市によると辞退届の提出は今年4月2日で、10日付で保護を廃止。男性の遺体 は、7月10日に死後約1カ月とみられる状態で発見された。
 日記は、B5判32ページのノートに8ページにわたり、2月からボールペンで書 かれていたという。家族への思いや自殺願望ととれる記述が大半を占める一方で、廃止が決まった後に「せっかく頑張ろうと思った矢先切りやがった。生活困窮 者は、はよ死ねってことか」と記していた。
 5月末からは「人間食ってなくてももう10日生きてます」などと記し、最後は、 6月5日午前3時の日時を記したうえで「オニギリ食いたーい。25日米食ってない」と残していた。
 稲垣委員長は「できるだけ事実に迫って市民と問題意識を共有したい」と一部を公 開した理由を説明。「言いようのない孤立感が漂っている」と話した。
 稲垣委員長によると、辞退届について小倉北福祉事務所の担当課長は「(男性の) 真意。本人が自らの意思で自立しますと書いたので、結構なことだと(保護を)打ち切った」と説明した。だが、5月25日付の日記に「法律はかざりか。書か され、印まで押させ、自立指どうしたんか」と書かれていたという。
 第三者委で、小村洋一・保健福祉局長は「自立は本人の気持ちではなかったと思 う」と、福祉事務所の不適切な対応を認めたという。


 ◇

BZFLAG、ソースのリビルド完了。まるで参院選挙戦のごほうびみたいに、解決策 が天から降って湧いてきた。
日本語パスに非対応らしい。なぜ公式インストーラ版は大丈夫なんだろう…
さっそく、移動やジャンプの変数をちょこちょこいじってみている。(BadgerにはBUスピードのチェッカプログラムが入ってて、バンされた…)
なんかこのへんはPerlやPHPとそんな大差が無い。

次の目標は

・非公式日本語版リリース
・商用、アイアプリやモバイルゲーム機DSなどへの転用(海外では既にWiiリモコンで動かしてる)
・非公式派生版 BZJ の開発。

BZJは、ゲームシステムをモディファイする。
フラッグを2つ装着でき、
組み合わせることで特性が変化する。

SW + GM
GM + ST
GM + L
L  + CL

など。出来ない組み合わせもある。

Shieldは5,6発耐えられるようにする。
フロントだけ半永久で守るATフィールドみたいなのも加える。
分身も・・・・ってここまでくるとすっかりグラディウス。
16tのジャンプで着地時に敵を粉砕・・・どこのファンタジィなゾーンですか。

これはゲームサーバーを立てる人が、ある程度は簡単に設定変更できるようにツール化する。
Wingで飛べる高さとか。HIGHSPEEDやRAPIDFIREの速さとか。

ジャンプに何種類か個性をつけて、着地で終わってる状況を減らす工夫をする。
チームカラー別に性能の個性をつける。

みた所、スーパーマリオ的な練られたステージが皆無だ。
もっとそういう、長細くて、少人数で対戦できる区画分けを重視すれば、
大雑把な印象のある現状を変えられるだろう。

こういうパッケージに、誰も着手しない日本人はつくづく、野性的には退化したよな。
コード書けないおれでも、ゲームは構築できるのにね。

つまりコーダーさえ見つかれば後は話は早い。
商用とか移植とかなるとまた、チーム単位が必須だけど。セールスに交渉にと外商も。


つくづく、片手間に5分やるような究極のお手軽ゲームだ。マウスと2ボタンだけでやれるし。
そこはブレてはいけない気はする。

マビノギやってみたけどすぐやめちゃった。たなかりえの歌が聴けないし、中身が膨大すぎてね。
若いやつは進化の意味を勘違いしてる。こんなものを作らせた親の世代の罪は重い。

/30

くだけ話』(くだけ話)

クー ルビズ、襟元に商機 3年目の商戦、品ぞろえ拡大(朝日)
 シャツアパレル大手CHOYAの扱う伊ブランド「バグッタ」は、襟を留めるホッ クが表面から見えない「スナップダウン」という形式を開発。すっきりした外観が好評だ。CHOYAでは、通常の第1ボタンがなく襟の開いた「スキッパーカ ラー」や、襟と袖が白い「クレリック」なども含め、襟元に変化をもたせたタイプの売り上げが前年を1割上回るという。

こういうのがいい。

(大尉が発案し、←?)
官製で導入されたクールビスが、
民間の手で多彩な変化を見せる。
ある種、お得意芸ではないのか。

なんか、あずまんが大王 みたいだな。


J-CAST

   「福田君(康夫・元官房長官)が首相だったら結果は違った。安倍君はあまりにも苦労が無かった」

ワシモソーオモウ
だからあれだけ総裁選では推したのになあ(当時のブログ記事参照)…ほかにキャラ立ってる人がいなかったじゃん…ウソウソホントッホントウソッボクノナ マエヲシラナイノ

でも、聖域なき改革は、人材育成もプロジェクトの継承も出来てなかったなら自らにも課されて当然。対象はなにも霞ヶ関だけではないだろう。
社長が、交代するたびに、自分のやりたいようにやるんだなどと、通じますかねいまどきの民間企業なら。
零細や中小は知らないが、業界リード企業が。国やいち地方に影響するレベルの企業なら。

ありがたい負けもある。準備とか育成とか練り直しとか。組織どころか意識も必須タスクもすべて書き換える。
なまじ何十年と長く君臨しすぎると、慣例ばかり依存してほかの事がやれなかったりする。でも力とカネだけは溢れていたりするから…
安倍がダメだったのではなく、舐めて従わなかった配下のせいだ。というのは一方の極論だが。


朝日

 29日投開票の参院選で、選挙区と比例区の投票用紙を取り違えたまま有権者に交 付するミスが各地であった。
 各自治体の選挙管理委員会によると、三重県伊賀市西明寺の「上野第25投票所」 では、投票が始まった午前7時から15分間、9人に計18枚を渡し間違えた。10人目の男性が、先に受け取る選挙区の用紙の誤りに気づき、指摘した。用紙 の交付機に、選挙区と比例区の用紙を逆にセットしたのが原因という。
 岐阜県山県市岩佐の「西武芸投票所」でも午前7時から約10分間、10人に計 19枚を誤って交付。10人目の男性だけは、比例区の用紙で選挙区に投票した直後、投票管理者の職員が気づいたため、選挙区は改めて所定の用紙が渡された という。

ばっかでー。
読んでから渡せよwwわざわざ色まで違えてるのに・・・
おれは全来場者1998人の大半に用紙を手渡したけど、ちゃんと全部目を通してたよ。全部数えてPCと動機確認してるから、全来場者数もわかってる。
もっとも、寝坊で遅刻したけどな!しかもなんでか、たった3時間寝ただけの夢の中で、ハルヒ本人(しかもアニメじゃなく実物)が一生懸命ハルヒダンスして るんだ。
やっぱ夜勤明けすぐに日勤やるもんじゃないね、寝られない。

それにしてもだ、開票してると「女性党」が「女 党」てのが実に多い。「民主堂」ワロタ
文字離れが進んだ社会問題、ここにも。でも、「党」が書けない人が多いのは仕方ないかな。
なんせ、新宿でさえ、民社って書く人が多いこと多いこと。やっぱすべての時代と世代を内包してるのが選挙だよな。ドラマ性豊か。

そうそう、「小泉純一郎」てのがあった。
やはり自民でも民主でもない、政党ではない、小泉が欲しい人はいるんだよな。「人」が引っ張る世の中を求めてるのは当然だろうね、東コクバルと石原の人気 でもわかる通り。
ここをどうにかしないと、野党連立政権が誕生しても辛い部分になるだろうね。自民惨敗のすくなからぬ理由だし。キャラ作れない時点でアウト。


いまNHKの速報見てるけど、内藤アナって絶対ジオンのモビルスーツだよな。

 ◇

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=do+the+hustle%21&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
http://www.youtube.com/watch?v=zns5UK7NV-g
たまにはこんな気分


日本がどんどん嫌いな姿になって行く。

アホどもが組織力で調子こいて自治きどって弾圧と、しまいに抹殺やってる有様、
マンモス組織だから裏でやってることは知らないで済まされるかこのアホ、
ギスギス、二重人格化、なんでもかんでもゴロツキ。

効率化、壁の取っ払いで問題解決と人材育成のスピードアップ
たったこんだけのことができない鯱の島国ってやはり、将来暗澹だな。
それはつまり「スーパーの女」ってことであり。

内部改革できないものは、解体か自壊以外に改善の道はないというのに…江戸時代から何を学んだのか。

国と裏社会に家族を殺され、実家を離散させられ、どんどん人生がつまらなくなってゆく。
おれがつまらんと思う世の中は決して良くならない。なぜなら何でもかんでも実に率直に評価するからだ。

 ◇

生まれて初めてわけもわからず着手したPerlCGIはあの悪名高きゆいちゃっとだった。
Cは最初っから++でしかもソースはBZFLAGときた。

つくづくいきなりモンブラン登頂したがるよな、おれ。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070723/130423/

#だから言ったじゃん的な。それみろ的な。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070627/128507/?P=2
 ここまで説明すればおわかりでしょう。私のいう「競争」とは、情け容赦なく相手の息の根を止めてしまうことではありません。
 チーム内での「競争」がそんな意味だとするならば、チームメイトを殺してしまうことになる。そうなるとチームそのものが、自滅してしまうではないです か。「競争」は、自分より優れた人の足を引っ張って、自分の位置まで引きずり下ろすことでも、できる部下の頭を上司が押さえつけることでも、自分だけに有 利なルールをつくることでもありません。最終的には自分自身との闘いです。が、まずは他者と競い合い、切磋琢磨し、段階を踏んで自分を高めていく。それが 「競争」です。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20070627/128471/
 というのは、経営幹部に高卒や有名大学出身でない方がいらっしゃる企業で、急速な成長を実現している企業に数多く出合ったからだ。一方、高学歴の方が多 くいる企業では、部下や時には上司のアイデアを論理的に冷たく否定する批評家タイプの人が多い。このような批評家が、若手の創造力や成長へのエネルギーを 削いでいるのだ。
 今では、私は経営の良し悪しを見る時、社員の方が、情熱を持ち、仲良く、楽しそうに仕事をしているかどうかを見る。そのような企業で業績の悪い会社は見 たことがない。反対に、業績の悪い会社は例外なく上下、部署間の仲が悪い。

#ソニーGr…

 話は変わるが、私は先日、欧州に出張してきた。ここ数年、アクセンチュアではスペイン、イタリアの業績が絶好調である。そこで彼らに「なぜそんなに好調 か」を聞いた。すると、彼らは成功の最も大きな理由は、スペイン、イタリアの企業は東欧、ロシアなどの新興企業の高度成長にうまく乗れているからであり、 それは、異文化を受け入れ、人と明るく接し、情熱的な「ラテンカルチャー」のおかげだと言っていた。
 日本企業も経営やM&Aにこうした「ラテンカルチャー」をもっと取り入れてはどうだろう。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20070719/130247/
お客様     「今の世界経済を牽引しているのは、先進諸国ではなくてBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)をはじめとする経済急成長国という 象徴みたいな出来事だな」
夏樹      「新興諸国の富裕層の増加は凄い勢いですよね。まだ金融では米国と英国が世界をリードしているけれど、日本は金融が弱いからどうなってし まうのでしょう」

シホ      「でも、日本は技術大国だし、匠の技があるじゃないですか」
お客様     「そこで日本は墓穴を掘っているよね。どんなに品質が良くてもブランド力がなければ高く売ることができない。ブランド力がなければ多少品 質で劣っていても格安のメインド・イン・チャイナに市場を取られてしまう」

夏樹      「ブランド力は一朝一夕にはつけることはできませんしね」
お客様     「大衆車や満員電車で通勤する技術者では、どんなに技術があっても富裕層が欲しくなるようなラグジュアリーと言われる高級ブランド品を創 るのは難しいよな」
シホ      「だから、銀座のお店のママはホステスが電車やバスで通勤するのを禁止しているのね」

お客様     「銀座のクラブにわざわざ来るのは、ママやホステスたちの物事を捉える視点や思考が普通と違うから面白いからであって、電車やバスで通勤 するのなら会社の可愛いOLとあまり変わりないじゃないか」

#なつきなので大型オートバイ通勤。もちろん革ツナギ。
#そしてシホちゃん情報が街を駆け巡る。

/29

アニメ』(アニメ)

よくある?お話。
悪党達がいて、
たとえ悪党でも義に生きようという提案に彼らは乗るんだけど、
結局はまた目先の利益に走るようになり静止を無視して暴走を始める、
という。嗚呼・・・
元の木阿弥、だっけ。

変わらないと嘆く人々に限って不変でいたがる。
そしてなまじ規模や力があると、自分なりに(利益の目論見など)ネジ曲げた形での、”変革の具現化”を強要する。
イノベーションなんて、フランクな意思疎通なくして達成できないということが、アジアンには中々理解できない。押し付けた、ごり推した、時点でもうイノ ベーションではない、特に日本では。

 ◇

ソルジャーブルー、泣けるでぇ!
冷徹な、キースの先輩のほうがずっと人間でしたオチって嫌いじゃないな。
なんでキースが後を任せた若い将校ってみんなキースを置き去りにするのか。

だがどうしても、こうしたストーリーを見てると、右傾が支配する大手ネット掲示板が思い出されてしまう。
奴らは、場の盛り上げとか、思想をさりげなく流布するオシゴトのため(嫌韓発言が鼻につくアレの延長)とは言え、
自らの”地”を出し「ギャハハ、アスカの大虐殺がいよいよだ」とかほざいてた。眉をひそめることばかり、世の中を牛耳ってる。
彼らの目に左傾と映る番組のスレッドは、例外なくこういう柄の悪いサクラに仕切られて雰囲気が悪い。気に入らなければなんでも左傾だ。稚拙。

思想だのシキリだののために、人の心まで、根本まで、前提まで、失ったらキースと同じか、それ以下だ。
そして世界の空気はもはや、そうした連中によって破局とか下落へ転落するためにあるとしか言いようが無い、そういう流ればかり目立つ。
シキルために、にらみを利かすためだけに、本末転倒なことだ。

支配のための支配が世界を壊すだろう。
そうなりかかってるのは、アニメを見たくらいでそんな嫌な思いがよぎるほど政治的に荒廃した現状が良く顕している。
悪いことには、無理なく悪いことが連鎖する。株安だの天災だの。

・・・なんてことを書いたらアパート住人が下りてきて、車の防犯サイレンを鳴らした。
ふだんはないことだ。故意にやっている。サイレンがなるようなことはしても車は発進しない。繋がっていない不審な行為だ。
生活が素でダーカーザンブラック。むしろモチーフがこっちだからな。
実際、スクーターが不調だの、ドアぶっ壊しただの、こっちのちょっと前の私生活が克明に反映されててかつ、ヤクザを登場させてる。
アニメさえここまで悪事に利用されてる。「それが世の中なんだよ」などとほざくのは勝手だ。

 ◇

グレンラガンが上昇中。でもあのプレミアなニアのキャラは消えてしまった…ナウシカ二世が!愛車が変形してタイガーカーになるのに!
そう、時代はニアの女子プロレス入りを求めていたんだ!

ハヤテのごとく、急にクオリティが下がってきた。今月からなんかおかしい。現場がドタバタしてまとまってない。
またあれか、現場に暴力で介入されたのか。ゼーガペインやアクエリオンみたいに。
どっちも後半の展開が酷くなった。いい要素が全部破棄され、分断され、売れなくなるためにやってるとしか思えない努力が増えて。

あのしょうもない出来の「らきすた」を商売のためだけで祭り上げる連中に嫉妬された可能性もある。ジャンルがバッティングするから。
ま次回は持ち直しそうだけど。


ダーカーザンブラックてじつはケロロみたいなギャグだろうと。

人「お、すげ、3人のスパイユニットじゃん!」
猫「おいおい、おれは!おれは?」

「提 供」の一枚絵のネコあれ、どう気張ってもただの通りすがりのネコだろ。
ドロロ。


/28


/27

声域無き改革』(アニメ)

Vガンダム。
ナルトもそうだけど、どんだけ広い森やねん。


おれなりのらきすた進化論。
しょうもないデキの作品ほど、料理することで見違える。

(雨ニモ負ケズ、かがみ版)
 雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ
 東ニニコナタノホシイ本アレバ、シカタナク行ッテ買ッテキテヤリ」
 西ニツカレタツカサアレバ、行ッテソノ同人誌ノ束ヲ背負ヒ
 南ニ眠クテ死ニソウナコナタアレバ、テツゲーモタイガイニシロトイヒ
 北ニコミケヤワンフェスガアレバ、ツマラナイカラヤメロトイヒ

黒井先生がOPで鉄矢の真似して「声援」歌う。
画面と歌がミスマッチとかは関係ない不条理。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070726/130799/
 「でも先生、らきすたがありますから」

 数年前、課長補佐の肩書きを持つ役人が私に言った。彼は、当時私が任されていた国の研究プロジェクトの取り組みについて、私を説得に来たのである。
 私は即座に答えた。

 「2000円の深夜アニメなんかいりません」

 すると、課長補佐と一緒に来た若い技官が、つまらないことをつけ加えた。

 「先生、4000円くらいはすると思いますよ…」

#ハルヒ=100万円 or larger than.Fummof too.

 ところが、2年もするとハルヒは人事異動でいなくなる。この時も、2年たって熱心な課長は異動してしまった。
プロジェクトは順調に進み、実証船の建造を計画する段階に至っていたのだが、新しい課長は、不明朗ならきすたを通そうとするのである。
それを拒否した私を説得に来たのが、冒頭の課長補佐だった。だが、その内容はとても納得できるものではなかった。そして、私はこの研究開発プロジェクトか ら身を引いた。


http://enryu.sakura.ne.jp/haruhi.html

やっぱハルヒファンには本物!が多く、筋金入りばかり。
街角で集団で踊りだすのは実はまだ初級だったんだよ!

でもそれらはみな実在する長門型有機生命体インターフェイスが世間をあやつ・・・あれゆびがゆびが、あしがかってにおk

 「今回の原因、やっぱあれだな」
 「ああ」

 ハルヒさんがSOS団からキョンを外した
 それを長門さまが横取りしようとしたのが原因らしい

クラウザーさんの声優はクワトロ杉田が似合いそう。いやジャギ様かな。

 ◇

なのはストライカーズおもろいな。
完全に、スタッフの描写能力を超えた世界観。スポットでギリギリ追いついている表現力。
萌え系得意なスタッフにやや高度なSF大河をチャレンジさせてるような。

たぶんA'sまでは(ほとんどみてないけど、画像BBSとかの雰囲気からして)、ギアのほうをソコソコのアクセントにしてたのを、今回は最前面にしてるん だな。

 ◇

連載を持って いた漫画家から見たコミックボンボン休載の原因
佐藤元さんは自分の経験談として、新しい企画やネタを持ち込んでも使われることが ほとんどなく、他誌で大ヒットした企画が数知れないとも語っている。そし て「編集サイドの好き嫌いで漫画を掲載している以上、読者の喜ぶ漫画が生まれない」ため、「読者が逃げていくのも必然」と感想を述べている。

一元統制が誤った方向へ進むとこうなる、みたいな。
こうまでなると、統制する側も「不満足スパイラル」になってるような。
ヤマカンの暴走とか他人を示すのは簡単だけど、自分も気をつけないとなあ。

一元統制と、合議と、万能なものは無いんだよね。絶えず、さじ加減であって。


http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/190.html
魔女の宅急便に神山健治!
精霊の守り人がジブリっぽいのも道理だなあ。背景にこだわるのも頷けるし。


http://www.agqr.jp/modules/news2/article.php?storyid=268
あのハスキーボイス中年男天使、降臨!


/26

相手が眼中にない』(くだけ話)

思考回路の属性。最低でも、

チャット型と
BBS型が

存在している。

会議が得意なのは前者、
持ち帰って練るのが得意なのは後者。

フロントエンドの個々の入力に即時即答するのが前者、(散漫非圧縮型)
夜間バッチ処理で大量のジョブを迅速に一手にこなすのが後者。(集中圧縮型)

少量多回数の陸送トラックが前者。
一気に大量の船便が後者。

現場において、臨機応変で頭の回転が速い前者はデキるやつだと思われがちだが、
むしろキャラクターでしかないとも言える。
そういうメジャーな評価に頼る現場ほど、人を狭義に選びたがり(選民排他)、満遍なく誰でも使いこなすという荒業に着手しない。
突き詰めることに執着し、いいかげんさ、曖昧さを嫌う。ワンパターンであり、2chがその典型だ。カルト的極端。

『即席アンサンブルで、合戦をすることになり申した。』
槍の又左に、那須与一に、無理やり剣豪のポリシーを強制して出陣するようなもの、というか。
見慣れたというか、見飽きたというか。

「評価する」のは魅力的だ。
しかし評価は、現場を狭き門にする。なるべく誰でも参加させるというポリシーは失われる。
ある評価に依存すれば、異なるポリシーは破棄される。メーカー公認の資格の現状を見れば明らかだが。
資格構築は、終わりなき戦い。魅力的だが落とし穴。

日本の受験社会の典型。せめて米の大学みたいであってもいいのでは。


「使えない」という投げ捨てた物言いは、

・useless
・unmatch

の最低でも二種類があることが良くわかった。
誰でも最初はリッジレーサーのほうが楽しいけど、
最初の苦難を越えるとデイトナUSAのほうがずっと奥深かったりするのでいつまでも夢中になる。

デイトナを、使えない呼ばわりで済ませるのは勝手だ。

もし、5年間も、
意思疎通不足や、強引な力押しで、
こんな簡単な問題を解決できないとしたら、
そんなプロジェクトは永久に前には進むまい。

前に進まない案件はいつまでも、互いを知らず、現状を知らず、
おんなじ「下らない点」ですれ違ったまま。また同じ説明するのかあ、また理解されないんだろうなあ、という。

かくして人は去る

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070726/130799/ ちなみに、IMDの評価 では日本の国際競争力は世界51カ国と9つの地域の中で24位。中国や台湾、マレーシアなどの近隣諸国の後塵を拝している。次世 代の人材を生み出すべき大学教育にいたっては、何と56位に評価されている。留学生教育の体制が整っていないことや、社会人教育が貧弱であることなどが主 な理由である。IMDは投資対象国としての国際競争力を評価するという側面が強いので、鵜呑みにはできないにしても、海外から日本がそう見えるということ については、真剣な反省と、競争力を高める施策が必要なはずである。

 日本には、どの国よりもイノベーションが必要だ。評価システムは本来、イノベーションを起こす重要なインフラの1つであるはず。すべての仕事、す べてのプロジェクトを正しく評価し、成功は称え、きちんとインセンティブを与え、失敗は反省し、再チャレンジする。この極めて当たり前のことができるよう になりたい。

 ◇

ネット書店の返本処理のバイトやってきた。
嫌韓流と嫌日流がくさるほど返品されてて、なんだか安心した。
個々の庶民はまだ大丈夫だ。
チラチラめくってみたけど、中身ねえなあれ。学研ひみつマンガシリーズのレベル。

 ◇

http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/alps/don_03.html
http://www.navi21.jp/dron/water/mineral-hikaku.htm

法で定められているはずなのに、異なる説明。
少なくともサントリーは、加熱しているということかと思いきや、パッケージには「常温でフィルターしてパッキング」と明記。

非加熱はウリなんだぜ、ブルボンもサントリーももっとそこを強くプッシュしろよなっ
嬬恋の天然水、いちはやく取り組んでるよ。

/25

キーボード文字消え』(くだけ話)

キーボード文字消えの補修シール。

儲かるかは知らないが数は一定して売れると思う。
出せよエレコムかサンワサプライ。

白と黒の二種類で充分だろう。
接着を安定させるため、油脂を飛ばすための洗浄剤を添付する(瞬間接着剤にも、同梱されているものがある)。

お肌に無害な成分の、表面保護用クリヤー塗料も売るとか。みかんとかから作ったwww
熱圧着の糊料に依存する仕様と、どっちが現実的だろうか。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20070627/128443/

なかなかおもしろい。
へたな課長 島耕作よりいいかもしれない。だってあれ半分くらいで「私、課長を好きになってしまったようだわ」ってワンパターンなんだもん。
まだ隆慶一郎先生の小説の、エロへの導入のワンパターンのほうが、惹かれるというか。


なのは部』(アニメ)

ユーゼス「ゴリエを流行させたのも私だ。」


「押忍!なのは部 ストライカーズ」

というパロマンガが書きたいが、描画力がない。絵コンテくらいはかけそうだけど、原哲夫みたいな腹心の絵描きがいない。
C++のコードも手直しや加筆をやりたいがコーディングセンスがない。

プラットフォームを入手すれば、大抵のことは中の上で出来る。”マルチプラットフォームド・コア”は既にあるからだ。
つくづく生というものは、仮想でインストールするようにはいかないね。だが、それがいい。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070626/128377/?P=3

カカシ先生にしても、好きな女性と別れるのは辛いことだったでしょう。内心、別れ られないと思ったこともあったはずです。
カカシ先生は元々、女性的で感傷的、ロマンティックな気質の持ち主でしたから。
なにしろ恋愛小説「イチャイチャパラダイス」を書き、生涯これを肌身離さず、遠征 に行く時も、ネオベローナに流されてからもそばにおいて書き直していたというエピソードも残っているくらいです。

/24

学校現場が、もったいないことになっているらしいね』(くだけ話)

クローズアップ現代」 で、教育現場の状況を紹介してた。
ネット記事でも概略はわかるけど(新聞や日経や掲示板)、生々しい様子はテレビが一番。

”ナンデモ屋”なのに、やることは益々増えてる。エセ教育改革はそれに拍車をかけてる。
分刻みで指定された授業、まるで過密ダイヤに日勤教育のJR運転士。実際、リタイア元校長が後ろで教師の点数つけてたし。
福知山線で事故を起こした運転士はいくつでしたか。原因はなんでしたか。

「どこがゆとり教育なんだろう」

子供が親しげに話しかけてきても会議中、
ヒマな時は校内見回りで不審者警戒、
今はガリ版だけじゃなくホームページまで作るそうだ。

率直に言って、「人が足りてない」

しかもベテランが団塊大量定年。20代新卒ばかり大量に入ってくる。今後はさらに顕著になるという。
すると彼らは余裕がない。教えるというタスクだけで手一杯で、子供を見る、相手にする、ことに手が回らず、また苦手意識がある。
映像を見ててわかる。気持ちに余裕がなくて「教えるというタスク」だけに頑張っちゃってる。
誰しも手馴れた作業は手だけ動く。覚える最中は何でもかんでも重荷だ。

「ベテランが足りてない」

・退職者の再雇用
・社会経験者採用

若手だけで回せる現場なんて、中規模のベンチャーまでじゃないかな。

ネットがらみでは、WEB2.0つまり直感的に習得更新できるツールが助けそう。以前そういう事例の紹介を見たような。
教育現場は珍しく、一人で何でもやる。保護者対応からホームページの雛形まで独りで決めるのは酷だ。
せめてネット環境だけでも、全国共通テンプレがあれば。ラクに迅速に作業できるようであれば。


どんな現場もフローは似たようであり、単純だろう。

・手順をまとめてマニュアル化し
・秀でた人をスペシャル化して育成に回し
・人手なりOAなりは不足させない、そのバランスも見直す
・条件すなわち、年齢とか性別とか経歴とか、最大限利用する。適材配置。バランス配置。

実際に現場を見ると、学校とは幼稚園の延長だ。ならば寺子屋方式で地域から方々から人を集めた方がシックリ来るだろう。
いわば”ミニ社会”である。八百屋さんだってネイガーだって先生や職員にしていい。

地域ならば保護者も引き入れて、当事者に出来る。ただクレーマーにはさせておかない。
するとクレーマー保護者に対する味方になってくれるかもしれない。

「人手不足なのに、そのまま無理している現場が多すぎる。」


これが今の政府管轄下に多く見受ける印象である。
これはブレーンも同じこと。発案の発想が硬直化しているので、大抵の庶民はニュースで見ても共感しない。
だから職員室の机椅子も昭和時代の古いままだったりするのだろう。

”引き入れる美学”。実用的で無理のない。


先生も忙しく(業務多忙)
生徒も忙しいそうだ。(塾)

接点がなく、
親交もソコソコで、

何かもったいない。ひとつふたつ足りてないだけなのに。
課外が忙しい生徒は休み時間に先生に声をかけるのに、会議中だという。ニンテンドーDSと向き合う時間が増えてしまうのではないか。
もはや冗談じゃなく、「らき☆すた」みたいに、先生と生徒が「プライベートな夜の時間にインターネットゲームのチャットでコミュニケーション」、な時代に なっている。


先生同士の役割分担、
階級や役割の差別化、

いわば海外ドラマ「ER」の役職の違いみたいな、そういうのも導入できないか。
誰でも同じように何でも出来る万能を求める、時代に見合っているのかどうか。

警備員の増員と同時に用務員兼務とか、
いわば企業が時代に合わせて「ビックカメラで酒販売」「スタンドにドトール」みたいな組み合わせしてるような。
そういう。

動的に、役割をアレンジする。現場の会議によって。役割のモジュール化である。

だってほら、工事現場の警備員(しかも未来からやってきた高校二年生)だってよく、
「禁則事項です!」てお断りしても逆らいきれなくて、
「ひゃーん、なんでですかー」などと泣く泣く現場の掃き掃除手伝わされてるでしょ、違法だけど。
でも、予め清掃とか巡回とか印刷補助とかの時間帯をスケジュールされた職務契約、というのはアリだと思うな。

この辺が、ほとんどの学校は、不得意としている。だから教師に警備員巡回までやらせる。
企業体をプロデュースする、社会経験のある中途採用ならできそうなことが、できない。


20代の社会未経験教師が3割超でも、やっていける学校運営方式を。
それは少子高齢社会の必須条件。


レミーはきっと名コックになった後に州知事選挙に当選して次は大統…』 (くだけ話)

期日前投票完了。
報道によると今回は前回比五割り増しだそうだ、期日前投票者。

年中無休、8−20時でやってるからね。遠隔地(不在者)投票も申し込めば出来るし。(さりげに宣伝)

どうでもいいけど蓮田市、会場職員多すぎ。なんかこう、ムンムンしてたよ。
都心の区役所と周辺会場のほうがずっと、少ない予算と人員で賄ってる(その代わりに会場数多いという事情もあり)。
なんかこう、財政逼迫という割りに、もっと切迫して人が少なくても頑張ってる企業のような切迫感が感じられない。


乱暴にキーを叩いてたノートの液晶が、叩くのに呼応して暗くなった。
分解するとどうも、キーの下(木下)にケーブルが通ってて、衝撃が通じて断線に繋がってしまったらしい。
でも、組みなおしたらひとまず治ったTV45度チョップ法。とはいえ断線はしてるんだよな、嗚呼。

 ◇

ハローワークの民営化、まず渋谷と墨田で 厚労相が発表(朝日)
 民間開放について厚労省は、就職困難者に対するセーフティーネットとして公務員 による全国ネットワークでの運営の維持が必要としており、官民双方が同じ場所でそれぞれ窓口を開く方式で実施する。失業認定に伴う職業紹介などは官が担う が、基本的には求職者は官民どちらの窓口も選ぶことができる。

警察で同じ民営化マダー??
いやさ現場だってその方が助かるって。人手が回ってない部署って多そう。知恵も身内では限界というか。

(ネタパロ)
 民間開放について警察庁は、刑事事件に対するセーフティーネットとして公務員に よる全国ネットワークでの運営の維持が必要としており、官民双方が同じ場所でそれぞれ窓口を開く方式で実施する。事件事故に伴う届出受理などは官が担う が、基本的には利用者は官民どちらの窓口も選ぶことができる。

通報の前の情報取りまとめとかを公認の警備会社が請け負うと、電話もすぐ繋がるし話が通じやすいと思うの。現場急行してもらいやすいし。
交通事故では保険屋やレッカーと連携しやすいし手続きもスムーズに。
いずれ民営化直後のJRの車掌みたいに「毎度、民間警察をご利用いただきましてぇ、マーコトニーありがとうございます」などとアナウンスするようになるの か な。
あれは正直感動した。こくてつが挨拶してるーーーって。


ベッカム、ハリウッドでも「デビュー」
 ベッカムさんは俳優並みの容姿で、引退後は映画界転向の観測もある。夫人のビク トリアさんがメンバーだった英人気ポップ・グループ「スパイス・ガールズ」再結成も決まり、ハリウッドのベッカム夫妻人気は盛り上がりを見せている。(時 事)

この人、永住権取得して大統領になってしまいそうでね。
シュワちゃんの次くらいに。


JCAST
舛添さんは自身が認知症の母親を介護した経験があり、それが議員になるきっかけで もあったからだ。
「21日に党本部に『麻生氏は演説に来るな』とお願いしたのに勝手に来た。バカと は一緒にやりたくないから」などと語った。また、同23日には横浜市での該当演説で「ああいう発言をして、総理大臣になれると思っているのか」などと批判 を繰り返した。

漢の中の漢。
彼を男塾の伊達臣人にみたてたパロ漫画描きたくなった。


雑踏のなかでお菓子のかけらのような物を何者かに投げつけられた。お菓子のかけら のような物は幸い安倍首相から逸れ、当たることはなかったが、

おれも色々な面倒に巻き込まれ利用され揉まれて、嫌悪している相手もいるけれど、こういうのはダメだ。
会議、議論、対等になる努力をしない人間は、国政に食い入るべきではない。できれば投票だってしなくていいくらいだ。
ある程度、学習で頭を良くしておくのは大事だし、苦手なら誰かに託さねばいけないよな。

モノを投げた瞬間、卑怯な水面下工作で、壁向こうでニヤニヤして いて、堂々とやりあおうとしない組織の連中と同等か、それ以下になる。
しかも、感謝する心を捨てている。大きな地位に あっては、最低でも半分は世の中に対して多大な貢献をしている功罪混同なのだから。

かつて与党がやってたような(今でもやってるか)組織工作かもしれない。釣られるべきではない。
まあつまり、突如としてフェアでなくなった片方に端を発する反動、自然な流れともいえるのか。こうでもして張り合わないと勝てないという危機感があるのだ とすれば…
つくづく立場尊重でありたい。


ダヴィンチ、敵対的TOBに失敗 TOC株確保は4割

この場合、民間が自然な判断で至った経緯なので安心感がある。
市場原理は活かさねば。B&Cの納得の範囲内で。

 ◇

りそなから「マルヤ スーパー 評判」で検索で飛んできた。
やっぱ地元銀行、心配してるのか。取引があるかは知らないが。


日本人はそのほとんどが
外見は大人、中身に潜めているものは子供
だろう。
だから、その真逆に対する嫉妬と憎悪は激しい。

というか、支配システムがそれを悪用している。民の嫉妬を集団イジメに発展させ、その内容を影でコントロールする手口の横行。
それが数十年や百年単位で続いてるから、中々潜在レベルでは日本人は変革しない。
ことにアングラだの不文律だのの領域に隠し、見ない振りしている内容については。


反比例』(アニメ)

らきすた、ゲキレンジャー、この時期の作品を見ていて思った。

かつて古来より、芸能娯楽は、貴族層と大衆で分断されていた。高度で高尚と、身近で手軽。
それが近代化で段々と融合し始め・・・というプロセスが行き着いたのが、これらの作品(つまり世代)。

ちょっと前までは、高級文芸をアキバ作品にアレンジしても、「ま、このくらいのレベルならいっか」という作りこみが、当然のようにあったものだ。
米の一流SF小説を自分なりの解釈で落とし込んだりしていた。
でも、上の作品たちを見ているとついに、そういうのが皆無になろうとしているらしい。安直にも程があるけれど、それが当然、標準となる時代。

進化してゆく最新鋭のツールを与えれば与えるほど、人そのものは退化して行く。
豊富な中身の詰まったツールの相手に明け暮れ、人というウェアに構ってられないからだ。
万能なケータイ様を手放さず、でも自分では何も生まない寂しさを抱えた人間が多いのがそれを表している 気がする。

そういう中で育つとどうも、どんな安直でどうしようもない出来の娯楽でも、本当に真意で笑えてしまうようだ。
作品も安直なら、人間も安直。人のニーズがあって、対する作品がある。
上に書いた「いっか」な作品を彼らに見せても、難しいとか古いとか言ってあんまりいい反応はない。数年前の作品でさえこれだ。
兆しは、ガンダムWがそれなりにウケてしまったことで現れてきてたんだが・・・

我々80年代かぶれの団塊ジュニアくらいまではまだ「思ったほど成果が出ない」くらいで済んでるけれど、(バラツキ激しいよねこの世代は、BASICだの PC98を触れた人とそうでない人、とかで)
ことによるとそれ以降は「なんでここまで」という低レベルを、部分的にせよ、晒してしまい兼ねない。

それは、子供の育成というものをある程度自然に任せていたものを、すべて人工で賄おうとして手が回っていないような欠落かもしれない。

どんなに憂慮しても、こればかりは解決不可能。
いきなり歌舞伎を、古典文芸を、いや70年代アニメでもいい、見せるのを強制して解決するか?

システムをアナライズするエンジニアを活躍させられるだろうか。そのレポートをもとにチューニングするエンジニアをも。
しなくてもこのまま、無限エスカレータ式な文明進化、伴う人間のソフトウェア部分の変化はしてゆくだろうが。

憂慮が間違った方向で結実すると、変な法改正とか(正しい靴下の履き方が書いてあるような)しそうで嫌だ。
でもほんとうに、機械に頼らない靴下の履き方、選び方、なんていうマニュアルがベストセラーになりそうだな、このままだと。


ときに、キリンのウバミルクティー茶葉2倍飲んだけど、ありゃ舌麻痺するな。
濃い乳(生乳+全粉乳)と砂糖の味だけ。せっかく茶葉二倍の意味、ほとんど無し。
生々しく濃ゆ過ぎる香味を和らげるための牛乳だと思うんだけどな(チョコレート誕生秘話)。渋みもないのに砂糖バンバン入れて…
都心のオフィスで売れそうだ。あと地域問わず学生が欲しがりそう。というか、某コンビニ企業の流通倉庫でピッキングアルバイトしたけど案の定あれ、安定し て出てるし。
コンビニの流通は面白いな。田舎とか駅前とかオフィスビルとか、出る商品の傾向が全然違うし、納得できる内容で。

 ◇

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707181525
MIT、レオタードのような新型の宇宙服の開発に成功
マサチューセッツ工科大学は16日、レオタードのように体に密着したSF映画にで てくるような宇宙服「Biosuit」の開発に成功したことを発表した。

ロラン、ロランセアック!


/23

どうも人生最初にクセのあるプログラムをコンパイルしてしまったらしく』 (くだけ話)

きょうもBZFLAGソー スコードいじりは続く。
Libcurlの配置とバージョン変更、
欧州文字の16進数化、

ぅゎぁぁ

これで、自分でソースまで書くなんて考えられない。PG言語のセンスは全然ないからな、やっぱ中学高校でやっとかないとね。

なんでかデータ保存の一切をしてくれない。
名前にメアドなど。いったんダウンロードしたマップ用の画像ファイルとかも「フォルダが見つかりません」で破棄されてしまう。
引数で設定ファイル指定起動すると読んでくれるけど、次に引数つけないで起動するとまた初期状態で…
一切を記憶しようとしない、毎回が記憶喪失のEXEくん。君は一体・・・

 ◇

三洋電機、海外強化へ 佐野社長「事業買収も」(朝日)

面白くなってきたな。
こっちもね

(ゲンダイ)
 任天堂に対抗するには値下げしかない、ということか。
 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、携帯型ゲーム機「プレイ ステーション・ポータブル(PSP)」の軽量薄型バージョンを9月20日に発売すると発表した。希望小売価格は旧製品より990円安い1万9800円。新 型PSPの投入で任天堂に圧倒されている携帯機の巻き返しを図る。
 特長として、新たに備えたビデオ出力端子でPSP内の映像をテレビの大画面でも 楽しむことができるようにした。携帯端末向け地上デジタル放送「ワンセグ」の視聴も別売りのチューナー(6980円)により可能。色は6色。
 また、スクウェア・エニックスは新作ゲームソフト「クライシス・コア―ファイナ ルファンタジー Z」と特別仕様の新型PSPをペアで売る限定版を9月13日から先行発売する。希望小売価格は2万5890円。限定7万7777個の販 売。

追撃準備、着々。なんだかんだでPS3もWiiの3割は普及している。


ケータイは電話にあらず? 通話「ほとんどない」44%(同)

W3C信者が、ソースの厳格でないものはHTMLにあらず、などとほざいてるうちに
Yahoo!もドコモも数十億円の利益を上げた。
結局は使い方であろう。

 ◇

世の中を操ってどうにかしようという方々。
そんな短絡的に、場当たり的でポリシーも大計もなく、
目先の成果ばっかり強調したり誇大宣伝したり、
逆に、腹いせとか脅し程度で大事件大事故起こしたり。

なにやってんすかあんたらは。ギャングですか低俗庶民ですかその低い根性は。
だったら表舞台で正当に任されてる、歴史とか伝統とか科学的立証とか、そういう厚みに裏打ちされた方々に任せとけばオッケイよ。
まるでついこないだ「覚えてろよ」発言した某国みたいな程度の低さ。

地球全体の、「いまから今後100年の歴史」を語れる人がやりなさい。オーバーテクノロジーを庶民が嬉々とおもちゃにするなら「やら んほうがいい」。
戦中戦後がそういう連中によりリードされていたら、もっと惨憺たる有様だったような気がする。いわんや明治時代をや。

募集:魔術師及び見習い
内容:地球とか国を操ってより良くしていただきます。
時給:30円 だって某政府とか団体とか非合法集団とか、ケチだし、おれんとこにも全然くれないから…(泣
時間:不定期 24Hのうちいつでも
備考:すごく面倒な身の上になります。極貧になります。家族も死にます。

 ◇

恩知らず!
という罵倒には、
断腸の思い
というしかあるまい。

どっかを常時、自動的に勝たせるプロモーターは楽だろう。
興行試合にせよ、いつは勝っていつは負ける、理由付けは…すべて編み出すのが一番難しい。
ドラマティック、理にかなった、偏りのない、

負けるのがいい薬や添加剤になることもある。


/22

せっかくのメレとリオが・・・』(くだけ話)

きょうも国家裏社会による弾圧弾圧で死にたくて仕方がなかったが、
美香ブログから発するフォトンベルトのまぶしさに救われたのだった。

少佐「連邦のみかはバケモノか!」

人を放送電波で操ったり頭を書き換えたりする時代。
そろそろ”中身だけはノータッチ”を不文律にしようぜ。じゃないと24世紀のピカードに呆れられちゃうぞ。

”過ぎたオモチャ”を、怒るお父さんお母さんがいないからって振り回してる役人とかゴロツキの中年老年たち。醜いったら。
人を操る禁忌はそりゃあ面白いだろうけどさ。偉い人を叱ったり罰する勢力はそりゃいないけどさ。


ゲキレン、ダメダメだな。
フォームチェンジでやっとノーマル。だってあのナックルクロー、ボウケンは最初から持ってたじゃんwww
ロボもかっこ悪い。前のより少しましだけど地味。
ドラマがダメ。なんであれで上達の描写?いきなりクリアしててゲームみたい。
バーニアとカゲキに依存してるだけのアマちゃんじゃないか・・・

まったくこのペンギンは何が「やったあ!」なのか全然わかんなかった。せめて、どんぴょんしろよ。
少佐の無駄遣い。せめて子ペンギン連れて声がタチコマくんだろ。トリニティみたいに渋い黒皮ツナギなんだよっスチル連写カメラでぐるっと静止画だろ!
(きっとそういうフラストレーションはこ ういうことが絡んでいる。)

まあ今年はこれで凌ぐんだろうな。来年に引きずってはいけないよ。
ベテランはちゃんと据えて、若者や浅験者(自作語)を鼓舞しつつ統制しないと。

つくづく、80年代で育った世代は大成しているが、
90年代で育った世代は、元々秀でているか、独学がすきか、でないと大成してない。
ISOだリストラだコストダウンだゆとり教育だたまごっちだと、そればっかりやって育成を怠ったツケ。

たとえばバイファムのロディ難波はコンピュータ漬けになってマイクロソフトの上級エンジニアになりシアトル在住ということだ。放映してた82年当時中学生 だっけ。80年代育ち。
おれは高校から90年代だから半々だけど、90年代の悪癖を受けてた。高校バイトでバブル崩壊で卒業すると就職氷河期だもの。
なんかこう、BASIC書いてプログラム試作してた連中は強いな。いま何でも転がってるじゃん。そう、これは行き過ぎたサービス社会のひずみなんだよ!相 互依存の過剰な肥大化なんだ!


電王は、ドラマティックの完成度はファイズに匹敵か。とてもあのキリヤが出てるとは思えない。
映画とテレビも良く絡み合ってるし、見てて安定して面白いのはありがたいね。


プリキヤ5は今、シリアスにあせる局面なので、そういう作画がお得意な「佐々門さん」をスポットのメイン作監で是非…
佐々門信芳と三峰徹を日本政府は甘く見すぎているから、いずれ天罰が下るよ!?(ぉちょwwwwうはwwwお とたまには2ch風


グレンラガンおもろくなってきた。
7年で砂漠を大都市にして原住民を都市生活になじませるってそりゃ無理だろとか、そういうのは置いといて。

 ◇

らきすた惰性視聴。存在の耐えられない軽さ…ダメだ薄い。
B級だよな。それでいいんだろう。ネット掲示板への媚び方も安直だし(ニコニコなCMとかな…)。なんでもかんでもA級ってのもつかれるよな。な。
アニメ店長の師匠、いつ登場するんすか。店長の彼女とラブラブ拳マダー?
笑ったのは犬。犬がトレンド。他の場面は耐えて凌ぐかちょこっとニヤけるか。きょうの演出脚本コンテ、男が多かったんだろうな、うち室内アンテナだからノ イジーで判別不可だったんよ。
でも、あきらちゃんの演歌は中々よかった。組織購買じゃなく、実質で売れるといいね。
誰かを生贄にして吊るし上げて笑いを誘うノウハウはもう嫌気がさした。ギャラクシーエンジェルでお腹一杯。

ゲキレンジャーとらきすたは同じ人が作ってるんじゃないかなあ。
こう、とてもプロのまとめ方とは思え…というハラハラドキドキさ…どこで滑るかと、そりゃあもう。

だから。
20代以下には、どんなに才能があっても、マネージを任せてはいけない。プランナーに留めるべきだろう。山本寛がいい例だ。
よほどじじ臭くてとても若いとは思えない、まるで綾崎ハヤテみたいな社会経験、それくらいのスペシャルティならば話は別だが、これもブラフとなろう。
いや端的な物言いだけども。

/21

プルプルプルプルー』(アニメ)

「コードギアス 反逆のルルーシュ」。
その最新映像である、STAGE.24:『崩落 の ステージ』と STAGE.25:『ゼ ロ』がスペシャル番組となって放映されます。
 MBS  7月28日(土)   26:25-27:25
 TBS  7月30日(月)  28:00-29:00

参院選の前日と翌朝つまり数時間後か。


ピアノの森は面白そうだ。マッドハウス。
カッパのクゥはあんまり興味湧かないけど。シンエイ動画。
きっとまた、スタジオ1Fの入り口脇の窓際でソリティアやってる人がひとりで作ってるんだぜ河童のクゥと夏休み。新海誠まっさお。

なんにせよ今期は完成度の高い力作が多い。少なくともコンセプトと外見だけを見れば。
昨年以前はブレイブストーリーとか、ゼーガペインとか、いまひとつ勇み足で今一歩足りないのが多かったけど。


流星ロック、そこそこよし。敵キャラがなんかチープだけどね。
ドリル委員長とミソラでレッドサンブルームーンな女の戦いしてるし、
ロックママったら色気出して息子をからかってるし、
というかロックママ本当にクロスフュージョンしちゃおうぜ!母子ヒーロータッグ結成だ!


プルルたん、えろ過ぎ。存在自体がえろ過ぎ。
嗚呼ベッドに座らないでアウトロースターのヒロインズみたいに。冬樹たんにお注射いいぞもっとやれ!
泣けるでぇ、ケロロセレクションCMのBGM・・・


テラへ…
オリジナリティがおもろいです。もはやスパロボ的ヒーロー揃い踏み!?

「今の私はタダのブルーだよ」=ハルヒの激奏イベントでクワトロ大尉「今の私はタダのクワトロバジーナ大尉だ。」なコスプレした声優、杉田。
旗艦エンディミオン=ガンダムSEEDでエンディミオン乗ってたキースさんはむしろメギドで吹っ飛ばされたヒト。
そもそもガンダムとこれって同時期作品だから(劇場版は同年公開)、やっぱりこう漂う雰囲気が似通ってる。
ネット掲示板もほどよく原作派とそうでないので賛否両論だし、そういうのがいいね。この場合、原作忠実だと売れないし面白くないでしょ劇場版みたいになっ て。

おもしろいといえば、シーツーと水銀灯がタッグ組んだり蒼星石だったり色々すごいダーカーザンブラック。
来週もイロモノが出るらしいし、岡村大丈夫かwww


(朝日)
 「銀河鉄道999」の銀河超特急が地球から飛び立つ際に使われた発車台の建設費 は37億円で、工期は3年3カ月――。準大手ゼネコンの前田建設工業が、松本零士原作の有名なアニメに出てくる装置をまじめに検証。
 JR東日本などからも助言をもらい、建設が可能と判断した。担当者は「発注して 頂ければ必ず建設してみせます」と話している。

レイラさん、どうします?アンドロメダのゼネコンより安いっすよ?


大学受験:1人で「73人分」合格 大阪の私立高(毎日)
国公立大を志望し、関関同立(関西、関西学院、同志社、立命館)の計5学科の一般 入試も希望していた。この他に学校側が持ちかけ、大学入試センター試験の結果だけで合否が決まる入試で文系を含む計68学部・学科に大量出願。すべて合格 した。

73ある合格秘孔のうち、”京大”を突いた。
貴様は最低4年間、京大に縛られ続ける…ほあたっ

”覇合の大義”、まさに!
キョーダインとトーダイン因縁の闘い、次週決着!!!(待て次号)

…ちゅうか、さすがに73回も受験するわけはないよな。いまセンター試験だけで受かる大学多いんだな。
こういうやつが卒業後にトップキャリアとか、企業キャリアのいわゆる幹部候補にならないなら、日本終わってるな。格付けが経歴に反映されないくらい、人事 面が陳腐化してきてるってことだから。

社会の現状を見たまんまを言うと、
ダメなヤツを重箱の隅突っついて探してはイジメ潰すことばかり盛んで伸ばしてて、
すごいやつを探しては適切に任せ投資し伸ばす事は「ほんっとに」 下手糞だし、むしろやりたがらないよね。

百姓根性。こういう面は徹底して。


ノセるんだよ。潰すんじゃないの。
ノセるやつと、ノセられるやつ、両方が冴えてないと成立しないの。アメリカみたいな才能国家はね、それがボクシングだってことを良く理解してるよ。
「ジョーと丹下」なんだよな。今風に言えば「のだめと千秋 ふたりはプリキュア!」。


水と牛乳』(くだけ話)

被 災者の1票守れ 入場券なくても可、投票所変更も(朝日)
総務省は、本人確認できれば投票できることを周知するよう新潟県選挙管理委員会に 伝えた。さらに、投開票が行われるはずの学校や公共施設などは避難所として使用されている場合も多い。どこまで作業ができるのか、被災地の各選管は頭を抱 えている。

基本的にPC化されていれば、いなくてもかな、再発行は有権者一覧からすぐ出来る。ちょっと時間かかっちゃうけどね。
できないと思い込んじゃう人向けに周知しろってことかな。
むしろ会場確保だろうな。露天でテントはってでもやるか、期日延長とか、被災地なりの工夫、フィッティングを。

とりあえず、通常の用意でさえ選管と役場は大忙しだ。相当に大変だよこれは。応援要員とかどうなんだろうね。
再発行が手間取って長蛇の列になるなら、再発行受付の机をダブルにするとか、そうすると増員を要するよね。
ただでさえ参院選は地方選とちがい二枚の投票用紙(比例、立候補)を配るから倍の増員をしてる会場も多いし。

こういう際の「災害時対応マニュアル」も早急にまとめておくと、後に全国各地の災害時に大変な思いをする職員が減る。

 ◇

氷晶いちごを買ってみた。
案の定、チューペットだった。
しかも、ペットボトルが四角いので砕くのが辛い。やっぱ円形だろ。
で、内容量としてはチューペットな製品の方が安い。

なんというか、試行錯誤で出したばっかりの製品という感じ。さすがサンガリア。


ナチュラルミネラルウォーター以外は、加工乳みたいに調整されてるものがあるらしい。

http://homepage2.nifty.com/ukifune/Aqua/acategory.htm
 (1) ナチュラルウォーター
   →加熱や濾過などの殺菌(除菌)行っただけの地下水
 (2) ナチュラルミネラルウォーター
   →ナチュラルミネラルウォーターの内、ミネラルが自然に溶け込んだもの
 (3) ミネラルウォーター
   →複数の水を混合させたり、ミネラルを添加したりしたも
 (4) ボトルドウォーター
   →地下水以外の地表水や水道水などを水源としたもの


よく、ボトリング水は重いし高価という話をする浄水器ファンor売りがいる。

でも、山の湧水を飲めばわかる(人もいる)が、あれは”生きている”。
山とか自然の活気が、そのまま体に入ってくる。
だから、その水と土壌で作られた野菜はものすごくうまいし、陽気になれる。
例えば秩父小鹿野299の道売りトマトは反則だったし、新潟魚沼の米は土地の水の味がする。
(ちなみに、現地湧水は、最近良くある、崖でろ過して道端に流しているのが手軽だろう。)

つまり丈夫でカッカしてる人にはわからないかもしれない。虚弱、病中病後、精気欠乏の傾向に効くのだろう。
丈夫でも繊細で、集中力を高めるのにおまじないが要るようなタイプ(選手とか)にはオススメ。
まさに医食同源。同じ薬でも効く人と効かない人がいる。

牛乳とミネラル水は、似ている。自然とはいろいろ似通ってくるものなのか。
ボトル水より、山の現地で飲んだほうが生きていて、みるみる体がほぐれ温かくなる。血行とかリンパ行とか色々と。
牛乳も高温熱殺菌したものは生気のないただのクリーム水と感じる。低温殺菌で多少生きており、現地の無加工生乳は活き過ぎていて飲むのがキツイくらいだ。

同じ土地の水も、ボトリングで売られているものは、あまり生きてはいない。嬬恋のがそうだった。味も一緒なのに、ボトルだと精気があんまり入ってこない。
川の水の水道(消毒薬いり)よりも、べたつかず臭いがせず純粋な美味というくらいだ。
ちなみに、製品により残留する精気は違い、某・南アルプスは比較的良好。

大体、水道は出なくなったらオシマイだが、ボトル水は買い置きすれば災害でもしばらく困らない。
(これは炊飯鍋も同じだ。べつにガスコンロでなくても米が炊ける。)
水道は濁るだの、混ざる成分が随時変化するだの、不確定だが、
常に膨大に噴出している山の水は品質が一定しやすい。というか製品だから、品質が変化したら企業は大慌てだろうな。

牛乳も、タカナシみたいな都市部で作ってるやつは配合飼料とかの草っぽい臭気がある。甘さよりも草の臭い。
榛名(のハチロク)酪農とか、長崎屋にある千葉の厳選牛乳とかは、そういうのがなくて甘い風味が活きている。
榛名の低温殺菌のほうがタカナシのよりやすくて、長期間保存できる工夫がされている。


昨日は赤坂日枝において、二つの課題が与えられた。
ひとつはバイクの修理、
もうひとつはボールペンの修理。

もはや水漏れする吸気系統、雨上がり以降は脱水作業をしないといけない。赤坂まで来るのも一苦労だった。
汚れやゴミを残さないように、作業完遂。

駐車場に捨てられたペン。ドコモで配ってるやつらしい。
砂まみれなのを清掃し、ノックが固着してるので持ち帰ってジェット水洗しドライヤーにかける。
いびつな砂塵がコロになってノックボタンを引っ掛けてたので、全分解して洗い流すとスムーズに動作するようになる。内部は水気が飛びにくいのでドライヤー で集中乾燥。
売価せいぜい100円でも、ここまでやる。無駄にはしない。

以上、宿題完了。


仕 事の流儀、シェフの回。なかなか感銘を受けた。調理場は戦場。帝国ホテルともなるとガチガチの保守傾向。偉大な先代。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070705/129141/
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/07/post_a4a6.html

/20

僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもう』(くだけ話)

人生とは、一端にせよ、眼前のこの桃のようなものか、とふと思った。

多くの人は、100円で上等な桃など買えないと思っている。
だけど店によっては傷みはじめの一番いい時期の桃を100円くらいで放出する。一個売りで。

「てゆうか、発想転換、自助努力?」
普通に会社勤めして、セオリー通りの買い物だけしてると、好物の桃を何年も食べてないなんてことになり兼ねない。
「だって、300円だと思うとついつい、いつも買わないんだよね、まとめ売りしかしてないし」


カップヌードル。チリトマ限定で、お湯入れて5分待っていいようだ。
麺太いし、トマトスープのコクと良くマッチする。むろん好みもあるだろうけど。


狐と狸が縄張り争い。
キツネは強くて、ずっと勝っていた。
タヌキは不器用で、中々勝てない。
そこでキツネに化けて勝つという奇策を取り、成功した。
キツネは長いこと座し続けて化けるのが苦手になっていた。

勝ったタヌキがどう変わろうが、それは自由だ。
正に、大化けする可能性を秘めている。


AかBのどっちかが天下を取れる仕組み。
この独占の仕組みは機能の硬直に陥りやすい。
やはり随時適材配置登用、オブジェクト指向の柔軟な姿勢を取り入れたい。
なにも陣営が違うだけで敵対するばかりでなくてもいいじゃないか。


(ゲンダイ)
ポスト安倍の最良の政権とはどういうものか、という期待が持たれている。それは小 泉―安倍政権によるデタラメ改革を推し進めた一派を排除した自民党の優良部分と、民主党の良識部分が大連立すること。

夏にミンミン大連立結成ですか??というジョークはさておき、
きょう街頭の選挙演説での「とんでも内閣」というシャレはなかなかイカしてた。

バルサミコスー トンデモナイカクー

 ◇

激しく追及するということが、ネット掲示板を絡めて流行している(ように情報操作されている、自演がらみで)。ようにみえる。
つまり、カルトとか総会屋とかネット掲示板とかが癒着してたりとかいったことが予想されるかもしれない。

実際、ネット上の炎上追及がそのまま、探偵を使って個人情報収集だの自宅晒しだの自殺追い込みだのへ繋がっている。これは報道にもいくつか上っている事実 だ。
現実とネットがここまで密に連携するのは、癒着しかありえない。調査業務が動くほどの金が動くというのも、話が繋がっているし。
ネットで生意気な提言をして、数日後に大学生とか20代混合のストーカーチームを見かけると、「ああきょうはゴロ系じゃなくてネット掲示板系かー」などと 勘ぐるひととき。

・・・まあそういうことはお い と い て、

「激しく追及し断罪するんだ!」
とか言ってる人に限って、本人にやらせると大した成果にならなかったりしそう。
だって、群れてワーワーいうけど、自分で独創しない人が多いもの。たとえばらきすたとハルヒの違いという感じかな。
実際、今年から世の中の空気、ガラット変わって、あっちこっち各業界しぼんでるし。外見はむしろ安定感が出てるんだけど、中身がね。コークCMとかどこも 2.0とか。
アニメもプラモも外見だけで夢中になっちゃう時期がある、まさにそんな青さ。今見るとナディアって中身が薄いよな。

そんなネガティヴな”やれやれムード”でない方が、真の意味で”イノベーション”とやらは加速しそう。
「できるわけねーだろ」と「やらせねー」が多いよなこの島は。

セオリーをガチっと盲信すると、異端の断罪をやり始め、セオリーに固執する集団は、ボーン・ブランニューに不得手になる。

 ◇

日経BPなので#でコメント。

この教授の記事はいつも面白い。共感する。
栄えある東大教授に数多く共感と共通ができるのは幸福なことだ。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070712/129724/

# アッポロ11ごうはっ月に行ったってゆうのっにっ♪(ポルグラ)

#そうだ、そうなんだよ!今の中年とジジイたちが、ネクストアポロを生み出そうとする団塊ジュニア以降を邪魔しているんだ!

 難しいプロジェクトであるほど、若い力に頼らなければならない。難しいプロジェクトでは不可能を可能にすることが要求されるからだ。このためには、プロ ジェクトメンバーの成長が必要になる。不可能を可能にするためには大きな力がいる。大きな力は、変化を引き起こす力の種類に属し、それは若い人にしかでき ないことが少なくない。若い人の方が、プロジェクトの時間軸の中で遂げる成長の変化量が大きいためである。
 もちろん、年齢だけが人間の伸びしろを決めるわけではない。あくまで、若い人の方が変化を遂げる可能性が高いというだけである。50歳でも創造に挑戦す る人がいる。変化に挑戦し、自分自身を変えられる人が“若い人”だと言い換えてもいい。

#以下、つまり今で言えば50代前後のマネージャと30代までの若手だね。院卒や役職昇進は30代だもんね。

 今よりも寿命が短かったという背景もあるが、戦前、技術では世界トップレベルにあったゼロ戦や戦艦大和の計画主任、つまり設計のプロジェクトマネジャー は40歳前後だった。そして、そのマネジャーを現場で支えたのは20代前半で任官した技術将校たちである。

#そしていまやドコモは2.0などと謳い、Lモード大コケした本家並に発想力がしぼんでしまった。

 NTTドコモで「iモード」サービスを開発したプロジェクトは、インターネットと携帯電話の融合という新しいビジネスモデルの創造に成功した素晴らしい 例だ。このプロジェクトの基本コンセプトを創造したのも若者たちだった。しかも、彼らの多くは技術系ではない異分野からの参加だった。

#つまり人材を、苛め抜いて廃人にしたり、使い捨てにしてしまうようなやり方は、長続きしないし、首位にはなれないか、なってもすぐ転落すると。

だが、プロジェクトの失敗よりも、実は失敗によって人を育てられなかったことの方が何倍も痛い。

#たとえば、ただひたすら追求し非難するだけのやり方(集団バッシング)では、揚げ足取りに終始し、中身を吟味しない。
#いわばこれは「中身を吟味しないマネージャが指揮するプロジェクト」、というようなもので、大計も目論みもない、いずれ崩壊するプロジェクトとなるかも しれない。
#まだ、外資ファンドの方が株主総会ではまともな経営提案をしてくれる。時にそれ以下だということ。デマゴーグとはそういうものだろう。

 もちろん、マネジャーには年齢以上に適性が大切なので、若い人ならば誰でもいいわけではない。

#「素人なら誰でも送り込め、失敗させろ」、という、信じられんような無駄遣いの嫌がらせが日本では横行している。負の概念ばかりが横行している。
#1ch.tvとかも、そういう内部スパイの駄作なアイデア群やサボタージュで失敗に追い込まれたらしい。

いかにタブー視を黙らせるか、これだけで日本は 激変する。
#タイゾー誕生や!?「チーム-6℃」などの輝かしい取り組みも多かった小泉政権はいい例だろう。強圧的で話を聞かない故に、酷い所は本当に酷かったが。

 『幸福な王子』を書いた作家、オスカー・ワイルドが言っている。
 「It is personalities, not principles, that move the age.(世の中を動かすのは個性だ。原理ではない)」
 儒教思想や年功序列の考え方は、技術革新、イノベーションにとってアンチテーゼであることをもっと理解してほしい。

#いまの日本に原理以外の何があるというんだ!
#えてして「うまくいってるんだから我慢しろ」というのが原理で、うまくゆかなくなったら本末転倒かもしれない。

 日本では、2025年に有人宇宙飛行を実現する国家プロジェクトを推進しようとしている。しかし、中核になるべき、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の 担当者は、成功体験を持たないばかりか、プロジェクトマネジメントに関してはほとんど素人で、心許ないばかりである。「米国や中国の後塵を拝することを潔 しとしない」といった気概は微塵もなさそうだ。

#わたくし個人としては、これ、ロシアか中国と共同事業にしないと永久に実現不可能だと思う。アメリカはガチっと完成してるから組みたがらないよ。
#まさに王立宇宙軍。だれもやりたがらないし、熱意もない。オタキング天才。


(追記)
 (朝日)宇宙航空研究開発機構と三菱重工業は20日、8月16日にH2Aロケッ ト13号機で打ち上げ予定だった月探査機「かぐや」の打ち上げを延期すると発表した。
 同機構によると、今冬打ち上げ予定の超高速インターネット衛星「WINDS」の 12日の地上試験で、コンデンサーが本来と逆の向きに取り付けられているのが見つかり、「かぐや」でも確認したところ、19日に二つの子衛星で同様のミス が見つかった。

やる気がないか、予算がないか、ってところか。安売りだけで疲弊した中小スーパーみたいな。モチベーション下がり、イノベーション程遠く。
ごめんねかぐや姫、まだ会いに行けないよ・・・

 ◇

Bzflagの改造とコンパイル。

わぁぃ
うまれてはじめてのコンパイルだぁ、いまはビルドって言うのかぁ!

http://bzbb.bzflag.org/bb/viewtopic.php?t=8878&view=next&sid=9cdd8c35fada1a603aac70d9731441eb

同じことで躓くビギナーは世界中にいるものですね。しかも世界一ィィィィのドイツじんじゃないか!
いや、中級者でもやりそうなミスだけど。
このdllは生成されないし、公式版では使い物にならず、旧版の名前も違うやつをバイナリ版同梱から流用。

結局EXE生成までは行ったが、DLLが一切生成されないとか、VC++7と8のバージョン違いで生成の内容が違ってて困るとかドタバタ続き。
バイナリ配布版の内容から流用しないと動かない始末。

バイナリ版はいくつインストールしても、既存のコンフィグファイルのあるフォルダを探し出して読み込んでくれるが、ソースコンパイル版だとなぜかやってく れない。
(というか、独自にコンフィグファイルのフォルダを作ろうとすらしない。ファイルやフォルダを自動生成するということを一切しない。)
すでにあるコンフィグファイルに絡めるには結局、インストーラを使うしかないのか。これがまた一体型EXEだもんだから難問だ。レジストリが絡まないだけ ましか。

たいへんだなあ、ソース版を軌道に乗せるのって。
WinampとかMAMEとか、改造したり日本語版にしたりというのは、こうやってるのね。あんまりPerlCGIと変わらなくはあるんだけどね。



/19


/18

BZFLAGカスタマイズに着手』(くだけ話)

弾圧が酷すぎて、日経BPまで手が回らない。
なんかたまたま震災と台風が重なっただけで、またおれのせいにされそうな気配だし、
狂ってしまった支配者陣営というのは本当に、何を考え、何をするかわからんな。狂気と判断力欠如が一番の凶器。

 ◇

試しにBIG-Aの生皮ぎょうざを買ってみたが、いまいち。
せっかく生皮なのに、具が安直にラードに依存しててベシャベシャ。合ってない。
これならまだ、ウェルシアで売ってる100円餃子の方が、仕上がりは良い。
BIG-Aはトマトもミニトマトがよくて普通のはいまいちだし、変なところが得意分野だな。


鶏肉ときゅうりと、味噌汁にするねぎ汁と一緒にゆでて取り出し、
ラーメンのミソスープの素(個別で数十円で売ってる)をソースにする、お手軽バンバンジー。
なかなかいける。

 ◇

ついに、BZFLAGの開発作業に着手。
とはいえ今(数日前)は、ツクールみたいなやつでマップ作ってるだけだけど。

数時間でこさえてリストに載せたらすぐヤンキーが来たけど荒らしで、イエローモンキーだのレーシズムだのセクシャル発言だのわめいて去っていった。
まあ大半は無邪気な無害なユーザーなんだけどね。どこにでもゴミはいる。

自機の速さとかリロード時間とかは、コードをいじる、ある種の不正改造じゃないと変更できないらしい。
CONFのパラメータにはないようだ。残念。
SHは6発までOKにしたいし、BUは移動を速くしたい、Fは弾速上げたいし、SWの規模は大きく…

本当はFLAG装着も2つまでOKにしたいが、そうするとほぼ全部作り直しになるのでまず無理。I/F変えなきゃ行かんものな。Forumで提案できるほ ど英語が出来ない。
せめてMOFOなみにはしたいけど、あすこのCheat Verは転がってなかった。Badgerのは昔公開してたようだけど今は置き場が空になってた。

とりあえずソースもらってきて、ググ検索でいじるとこ探し、いまはいかに視覚的にラク陳にコンパイルするか模索している。
CUIに踏み込んだら負けかな、と思ってるから。

日本人はどうしてこんなシンプルで楽しい将棋みたいなゲームに飽 きるのが早いんだろう。
携帯電話にアプリゲーで搭載してくれよ。

というか、小中高の未成年に、ゲーム開発の視野を持たせるのにこんないい材料は無いぞ。

自分で検索して自分でマッピングして自分でコードいじって、
毎日欧米人とチャットで日常会話するから自然と英語やそのスラングも覚えて、昔の月刊BASIC時代のようなことが出来る。
周囲とズレて、場合により迫害されて、知ったことかっちゅうの。
そういうやつが大人にならないと、誰もゲームデザインできなくなっちゃうぞ。


・・・というわけで後日、VS2005導入してやってますよ、数値いじった改造ソースのリビルド。なかなか進まないな、さすが外人の大雑把コード群。
EXEが出来ても動かないし。
というか開発環境、重すぎ。SDKってなんでどれもこれも大きくて重いんだ!?
DirectXにVSに.NETFrameWorkにCurl…あれもこれも要求されるし。

CUIと違いいろいろ投合されてるC++にVCだけど、便利なんだか不便なんだか…LINTを潜り抜けないとさっぱりEXEできてこないし。
欧州文字が絡んだだけで怒られてストップですよ、やってられん。


そんなオレは、いらねぇぇぇーーーー!』(アニメ)

キョウ、天からお告げがあって「ゼーガペイン2」始動だそうですが、
悪い冗談が好きだなあ天よ。
あれ、相当練り直さないと、売れ筋にはならんよな。売るばかりが能じゃないけどさ。


http://mega80s.txt-nifty.com/meganikki/2006/12/post_f1fc_3.html
漢(おとこ)


形をまとめ上げるのがヘタなゲキレンジャー陣。
あの少佐を、へんな甲高い声のペンギンにしてしまった罪は重い…
ゴリラはもしやクレーク博士???と思ったら、ソックリさんだったらしい。

ペンギン出すなら相方はネコとネズミだろ・・・
ちゃんと、シャーフーとペンギンとミッキー(AGENTアブレラさんゲスト出演でも可)が昔々、無人島でサバイバルしたエピソードをだなあ…


「らき☆すた」、やっとまとまりが見えてきたかな。女性で演出絵コンテやるようになってやっとこう、普通の日常会話が板についてきたな。
やっぱ女性の会話は女性が組まないと。あんなシーン切り替えがなくてずっと続行の演出手法では、尚更に。


プリキュア5は政治的に深みがあったね。

自公連立政権がタカ派で、クーガー兄貴と、コメットさんの姉。
周囲を囲むハト派の民主と社民が、メカドックのヒロインと、とんがりコーン。
するとレントンは国民新党か共産党だというのか。

そう、ビーズが転倒するシーンはつい
「あの日交わした約束は 砕けて散った 激しく儚い記憶のカケラ」

と。

深い、深すぎるよ成田良美たん!


ハヤテはえらく雑だったけど、主役声優の入院の時期と関係があるのかな。
出番を少なくする苦肉の策という感じ?


/17


/16


/15

オレの”これはひどい” パート2』(アニメ)

最近のケロロはひでえなあ。
少なくとも先週はヒマだったし、先々週もヒマだったような。

微妙にひでえから始末が悪い。安直なんだよ。
なんだあの電王パロのストレートっぷりは。すこしはモルヒネれっての。
せめて、ウレレに宇宙まむしドリンクをご馳走して豹変させるとかさー。ボクってなによボクって。

影のドン前職の稲葉徳吉さん(67 左官職歴52年 滋賀県在住)だったら、あんな風にさせなかっただろうに、べらぼうめぇ。
井草ー、口当たりまろやかな若いフロントになったからって気が緩みすぎなんじゃないのー?
とはいえ、ちょっとノリがアド街ックパロのときを引きずってるのだけど。活かせない後塵がいけないのか、ネタを振った前職が悪いのか。

 ◇

なのは無印8話見たけど、やっぱどっかヌルいんだよな。薄い。(なんか後半でメカ満載ギミック満載で暴走し始まったらしいけど)
まだスタッフも「こんなもんだろ」と思って作ってるのが伝わってくる。
ロストユニバース臭がしてくるよ。

設定量の厚み、練り上げ方、圧倒的にストライカーズ有利。主題歌もね。
それにスバルにはどうしても、ドリル魂を感じて仕方がない。

難は、せっかく司令本部方式、東映特撮方式なのだから、
もっとアクエリオンみたいにパターン化すればいいのに、下手にヒュー マンドラマ仕立てにしてダラダラしてるところ。
・導入して終わりにしてるのか、
・押し付けられて終わりにしてるのか、

アクエリオン、デジモンセイバーズ、 それぞれ咀嚼したりしなかったり、人気獲得したりしなかったり。
EDがラクガキになって不動司令がコスプレしたとき、神を見た気がした。それこそが咀嚼。


ダーカーザンブラック。厚みが増してきて好調な。
OPEDチェンジは慣例なので置いといて。

あ、ピザハット
あ、しーつ・・・アンバー

狙ってるなあ。

 ◇

インターネット側の、(公式側じゃなくサクラを使った裏方の方の、)
「らきすた」販促盛り上げ、相変わらずひでえなあ。

誰も参加してない。「マリみて」やハルヒでは数多く見られた4コマ漫画パロディとかいった、
”ファンの方から楽しんで参加するような気配”がほとんど見えてこない。
まるで大本営発表のような、一方的に仕掛けられるグッズの報道ばかり。

予想としては、
以前は、ボスが若かった。指示系統が造詣あると、輝くのは道理。基本的に総花的一体的組織。
今は、分業制をとっている。ジジイか若いか知らないが(たぶんジジイ)、造詣の無いボスが苦手分野を委託で仕切らせれば、ああいうフランチャイズなしょう もない販促になる。
それはドコモ2.0の丸投げ大失敗を見ても明白だ。まるで現政権のように滅茶苦茶、プロジェクト内に一体感がない。

世の中、こういうのばっかりになりつつあり、あらゆる事に興味が失せた。
テレビ番組も、政治も経済も、あらゆることが。
ダメの極みでも、天下取ったらこうも君臨できるのか。以前もそうだったとしても、程度問題が違いすぎる。

自分さえ良けりゃ、の精神で、日本が鈍化しようが劣化しようが知ったこっちゃなく私物化し、
そういう愚連隊が伸ばし続けるようでは、滅亡は秒読みといって差し支えあるまい。どのような形の滅亡か、ある意味もうその最中かもしれないが。


一見私物化でも、勝手な独善でも、

私物化したくてやってるのと、
義侠が根底にあるのとでは、

まるで結果は違ってくる。
それは現場で空気を感じていればすぐわかることだ。だから素人庶民達にはわかってない。
例えば、損を厭わないか、得することばかり考えているか、といったことである。
反対派を皆殺し、というようなことばかりやるのはどちらだろうか。プロデュースして利益さえ得ればあとはその商品が成功しようが失敗しようが知ったこっ ちゃない、というのはどちらだろうか。


なあ、ギョフノリー星人。

激しい弾圧や妨害工作で心臓を患おうが神経がズタズタになろうが瀕死になること数回だろうが、
家族の不審死が相次ごうが、身内にまでにらまれようが、
一銭も懐に入らなかろうが、誰からも褒められなかろうが、
世界中を敵に回してでも、

信念のため、誰かのためになると思えば乗り切れる、そういう強さはお前らにはあるまい。
失明するんじゃないかと思った。臥して寝られないほど内臓が腫れあがった事もあった。おかげで年齢よりも老けた。そういう覚悟が。


関連
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070707/chn070707001.htm
足りない研究者の情熱
 「中国に行った方が力を発揮できるかも、という研究者もいます」
 JAXA国際部参事の辻野照久は、半ば冗談と断りながらそう語った。現在、中国 の宇宙開発には、それほど活気があるということだ。

むしろ、それを冗談にしてしまうノンキさ、日本語圏という閉鎖性、これが現状を維持し、いつまでも前進させない。みんな同罪。

 「日本がやっていることは、全部中国もやっていました」
中国科学院内の航天育種センターでは、ピーマンやトマト、ウリなどの「宇宙野菜」 を市場に送り出しているという。
 3回目の有人飛行となる神舟7号は北京オリンピック直後の2008年秋に打ち上 げられる。このときは全く新しい発想の宇宙服による宇宙遊泳が実施される見通しだ。

 一方の日本は、停滞気味である。新たな「GX」ロケットの開発難航もその一例 だ。すでに大幅な遅れを生じている。

停滞よしという、現状維持に甘んじるノンキさ、

要するに21世紀の躍進資格を失った、晩年のイギリスみたいな国なりに、(しかも、あすこと違い、民族的な世界展開はなく、影響力は三流以下。ダラーと 円)
本当の本当に、誰に、どこに、任せればいいのか、
本当に本当に、良く考えるべきである。

いまのまんまで、今年や来年が良いからって、再来年が同じとは限らない。
今苦しくないと、10年後50年後が大変なことになってるかもしれない。

日本に足りないのは、その切迫感だ。国内外問わず10年50年という工数をすぐ読めるスキラーが全くいない。いても怖がって表に出てこない。そういう社会 だから。


・・・アニメの話に戻るが、後塵のみで仕切ったゲキレンは散々、
前職が、自ら手がけたセイザーXやテレマガDVDの天道ダンスを絶賛して実現した電王やそのOPムービーは好調、

富野「それがすべてだと思います」

現場へ乗り込んで押さえつけて言うことを聞かせたってダメだ。
どうすればいいかは書かないが。カブトはそこで失敗して、電王は成功した。カブトの時は観るたびに臍を噛むジレンマに苛まれ、電王ではそれがない。

富野「それがすべてだと思います」

/14



/13

無題 新規ドキュメント』(くだけ話)

なんでか当ブログが海外で晒されたらしい。
検索で飛んでくるのが急増。言語もen br nl fr itなど多彩。

BZFLAGじゃホラントだろうがアイリッシュだろうがよくやりあってるけど、こっちはなんでだろうな。
ふだんからふたばキーワードでの検索が多いけれど。


日経BPスクラップ コメントは#

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070712/129665/
参院選に何を問うか(後編)
もう先送りはできないニッポン再構築

 最大の要因は、経済財政諮問会議が岩盤を崩すための司令塔になっていなかったことです。安倍さんが司令塔にならなかっただけでなく、諮問会議が安倍さん を司令塔として使わなかった。太田弘子内閣府特命担当大臣はもっと首相を巻き込んで、迫力を持ってやるべきだった。戦略的な人選ミスという可能性もありま すが、安倍さんの立ち位置がはっきりしないのだからスタッフを責めるのは酷かもしれない。

#何をやっても噛みあってない。冴えが希薄。ここが完璧すぎて強引傲慢だったのが前政権。

工藤 諮問会議の位置づけが変わったんです。小泉さんの時のようなぶっ壊していく参謀基盤ではなくなって、骨太の方針は各省庁が施策を持ち寄って「骨太に 入れられたらいいな」というペーパーになってしまった。あれで戦うのは無理ですね。
 小泉改革を加速するシナリオを作れなかったことに加えて、本来真っ先に取り組まなければならない税の問題から逃げてしまった。

#何をやっても弱腰で妥協。長所があっても台無し、帳消し。
#この記事の筆者自体、さいしょは褒めてるけど段々感情交じりに非難してきてるし。

 それに、有権者はそんなにバカじゃない。もうここまで来たら増税が避けられないことは知っていますよ。

#いやわかってないでしょ。所得層にもよるけど。わかってたらいまごろシュプレヒコールのデモ横行だよ。
#つまりこの記事の筆者は充分にインテリすぎてる。世間から見れば飛躍した人だ。
#ロードバランサーやれそうな人だからいっそ、影の総理でもやったらどうか。

 何が本質なのか、誰が本当のことを語っているのかを見抜く有権者の眼力が問われています。

#総じて、タカとハトの使い分けが甘く、組織運用が今一歩で、いかにも若く未熟で温厚すぎる。という印象。
#別に若くてもやり手はいる。”若いからじゃない”のは誤解なきよう。

もはや自公連立にさえ改革継承の手腕も人材もないこ とがハッキリして、
#でも野党連立もそれと同等かいまひとつ劣っていて、主張が異なるからやらせてみないとわかんない不確定要素が多い。
#こういうときはいちど野党にやらせて、その次を見定めるのが客観的にはベターなのだろうが、”曖昧で無知な有権者の総意”はどう出るかな。
#NHKの番組見る限り、岸VS石橋くらいのころの政治機能は最新鋭で、機能していた。やはりそのまま続けてきた限界時期が、今なのだろう。

 ◇

現代、もっと政党政治は会社経営でいいような気もする。

ボスが変わるたびにクオリティも経営方針も変わるなんて、ナンセンスだ。
企業だったら品質管理部だの人事部だの企画部だのが許すまい。
そういうのを全部すっ飛ばしてボスがアレコレきめちゃうのはもうどうかしてるとしか。
確たる部署がないから才能があふれたり枯渇したりしてるんでしょ、と。

自民という、民主という、会社はなにを提供してくれるのか、

サッパリわかんないからみんなシラケてる。
立候補者のポスターの顔と、一言二言、こんなの見たってなんもわかんないよ。
どんぐりの背比べの与野党じゃ尚更に。

郵政公社より先に自民公社作ってトヨタ方式を入れればwww

 ◇

自分達「既得権益そのものの人間」と”全く毛色の違う若造”を使いこなせない老人ばかりが
「こいつつかえない」
「大失敗だ」

などと騒いでいる国はありませんか?


レミー 大健闘』(アニメ)

畑 健二郎

日本で唯一、「裸の銃を持つ男」形式のパロディラッシュ作品をマトモに作れる中年男。


なんで、「な のはストライカーズ」だけは興味を引くのか考えた。A'sや初回は全然三流オタアニメって感じでチラっと見ても興味湧かなかったのに。

ああそうだ、東映特撮ハートにヒットするんだ。
デカレンジャーのジャスミンウメコ
ボウケンジャーのなつきさくら
年齢的にも、設定的にも。

そうや!はやてはボスだったんや!いぬや!犬や!


FREEDOM3見逃したのでyahoo動画で購入。
こういう便利さは何だか安心だ。やおつべはどこか後ろめたい。
でも、先週見逃した番組をすぐ見せてくれるサービスはごく一部にしか無いもんなあ。
著作権、コンテンツビジネス、色々とカタブツは控えていて。


全米映画興行収入=ディズニーのアニメ新作が初登場首位(ロイター)
2007年07月02日

 7月1日、全米映画興行収入ランキングは「レ ミーのおいしいレストラン」が初登場首位。写真は先月22日にハリウッドで行われた同映画のプレミア上映会で撮影(2007年 ロイター /Mark Avery)
 [ロサンゼルス 1日 ロイター] 6月29日─7月1日の全米映画興行収入ラ ンキングは、米ウォルト・ディズニー傘下のピクサー・アニメーションが手掛けた「レミーのおいしいレストラン」が推定4720万ドルで初登場首位に立った ものの、歴代作品と比べ不調なスタートとなった。

 同映画では、一流シェフを目指すネズミが主人公。ピクサーの作品としては、 1998年の「バグズ・ライフ」以降最も低いオープニング興収となった。昨年公開された「カーズ」のオープニング興収は6010万ドルで、総興収は2億 4400万ドルだった。
 ディズニーは「レミーのおいしいレストラン」の総興収が容易に2億ドルを突破す ると予想。しかし「カーズ」と同じ成長パターンをたどった場合の総興収は約1億8900万ドルにとどまるとみられており、ピクサー映画としては3作品連続 で興収減が続くことになる。
 2位にはブルース・ウィリス主演のアクション「ダイ・ハード4.0」が入り、ま た先週1位のコメディ「Evan Almighty」は1510万ドルで3位に下げた。そのほかの新作では、マイケル・ムーア監督の「シッコ」が450万ドルで9位にランクインした。

ダイハードと肩並べれば充分だとは、部外者考えな のはわかるんだけど。
200億円市場…

でも、正直言うと予想通り。
カーズやトイストーリーみたいなポップさ、子供映画っぽさがない。
見た目の地味さを払拭するCMが打てなかったってことなのかも。
シュレック3のほうがCMじたい多かったしなあ。しずちゃんしか印象に残ってない、ドコモ2.0なCMの打ち方はどうかと。直前まで内容は伏せたいんだろ うけどさ。
予告編を見ると、確かに面白そうなんだけど。

ちゃんと観に行きますよ、暗殺者とか待伏せゴロツキとか来るとしてもね。
日本はどうかなあ、100億行くかな。

参考にもならない
ぐうでちゅよ

/12

バトンタッチ』(くだけ話)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E6%B9%9B%E5%B1%B1
石橋湛山

没年には自分は腹中にいて、翌年に生まれてる所にちょっと運命を感じる。
「てゆうか、バトンタッチ?」

総理になった直後にぶっ倒れたってのがまた、呪術とか電磁波とかいったリモートな陰謀くさいし。

 ◇

http://alexsea.exblog.jp/5763236/
Ratatouille
レミーのおいしいレストラン

 いやー、この映画、スゴすぎ。最初から最後まで目が離せなかった。こんなに引き 込まれたアニメって、『天空の城ラピュタ』とか『千と千尋の神隠し』以来かも。

MSエンジニアのロディ・シャッフルがこう言ってるので少し安心した。(提灯じゃないよね、ね?)
「大日本人」ほど冒険しすぎてはいないようで。というかスタッフが(ニモとかの)精鋭揃いだしな。

新スタートレックの映画でD型不時着のラストシーンが終わるとまるで、
自分がクルーでD型を離席したような気分になったけど。(それ狙った演出だろうな。あのアームレストがソックリなんだよな劇場の椅子と)

今度は原作者のような気持ちで観にいかねばなるまい。こんなだから気分が晴れないんだな。どうせまた尾行とかに悩まされるんだろうし。

 ◇

佐野山中は蛍も出るし、(ほたるぅ〜 光らないオバボタルだけど)
トンボは警戒心ゼロで目の前に留まるし、
子ネコは公衆トイレに3匹も捨てられてるし(ぉぃ)

でも水汲んで帰るには最も手ごろな山間部だろう。秩父山中にはない(よな?)から。


このままでは斎藤佑はノイローゼになる!(ゲンダイ)
 激ヤセの原因は「周囲の過剰な期待に対する不安からくるストレスではないか」と する心理学者の指摘もある。野球だけでなくプライベートまでに好奇の目が向けられる。「心身症の気がある」とまで精神科医は警告する。

こんなとき、ベンチに座ったツナギ姿の男に「や ら な い か」
なんて言われでもしたら…


中国食品に改めてゾゾーッ!(ゲンダイ)
 北京五輪を控えているのに問題だらけの中国製品、今度は粉々にした段ボールを混 ぜ込んだ肉まんが売られているのが暴かれた。北京の露店で堂々と販売しているというが、その段ボール、劇物のカセイソーダに浸して黒くしており、本物と見 分けがつかない

「偽肉まん」は、豚肉と段ボールの割合が4対6 中国
 どろどろに溶かした段ボールの固まりをひき肉に練り込んでいる隠し撮り映像が、 11日、北京テレビのニュースで流された。豚肉と段ボールは4対6の割合。香料を足して10分ほど蒸すと「偽肉まん」ができあがる。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%AE%B5%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB&search=

さすが…ミートホープなんて幕下ですらない、まだ入門してないな。
レミーはダンボールは使わないぞ!


軽くなってビデオ出力が付いた新「PSP」が9月に登場 (ITmedia)

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは7月12日、「プレイステーション・ ポータブル」(以下、PSP)の新製品として、テレビ出力機能を搭載しながら薄型化&軽量化を図った「PSP-2000」を発表した。日米欧の各地域で9 月から順次発売する。
 画面サイズなどの基本機能は従来と同じだが、重量は約3分の2の189グラム (従来モデルは約280グラム)、厚さは5分の4となる約18.6ミリ(従来モデルは約23ミリ)になった。同時に採用されたビデオ出力機能では、ゲーム 画面のほか、UMD Videoやメモリースティックデュオに保存した静止画・動画もテレビに出力可能。本体上部に設けられた出力端子に専用ケーブルを接続するスタイルだ。
 また、本体にUMDから読み出したデータをバッファする機能を設け、ゲームプレ イ中の読み込み時間を短縮。さらに「プレイステーション 3」やPCとUSB接続してデータ交換と同時にバッテリーの充電が行えるようになる。

どうしても携帯機の売上にすがることになる時代。
してやったりの仕様変更となるか。

ハイスピード化、テレビやPS3との連携強化がウリ。
値段が上がる(2.5万)というのがネック。

街中を見る限り、普及はしてるんだよ。DSが子供連中に普及しすぎてるだけで。


綾崎作画』(アニメ)

ハヤタたんは原画マンなので、
「綾崎作画は神!」とか、「綾崎回が海外丸投げで作画崩壊」とか、そういうネタもあるんだよね。

しかもいざとなったらハヤキ(疾鬼)さんに変身して、悪い魔化モウをやっつけるんだ!

それにしても、畑キャラってみんな顔が同じの”ラブひな系”なのに、なぜかハートにヒットするんだよ。
きっと小学館だからだね。なぜかアフタヌーン以降、講談社とは縁がないや。
(いや実際は、作画の個性の部分で光るものがあるんだろうけど)

とりあえず、マリアさんを初見してキクコたんと区別がつかなかった時点で、
そろそろ田中にも「17歳教」のパンフが送られる頃なんだろうか、と(原作者脚本回でもそんなネタがあったような・・・)
なんだか時代を感じたんだ(ぉ
「先ちゃんからもう7年ですぅ!」

というわけでマリアさんは酒以外の何かで酔っ払ってクダ巻かなきゃいけない気がするんだ。
そう、あの小学館の大先輩、でぶニワトリのアレみたいに・・・(電気アンマはもうパロってたけど)

ちなみに白皇学院ならぬ白鴎大学hakuoh.ac.jpは小山ゆうえんち(今は再開発…)の近隣にあって、おれは色々無理があって落ちましたよハイ悪 かったな。


http://www.safari.co.jp/Animal/Keeper/Keeper.htm
ぞぬ遺伝子が混じってしまった白トラの赤ちゃん。
ぞぬってんじゃねーよ!

何度も言うが、筆者は初代ぞぬ誕生スレ(コンビニの唐揚げって…)のリアルタイム参加者である。
あのころは2chの伸び行くスレこそが最新鋭の娯楽だったんだ。いまや見る影もないけど。


moribito.com
主食のチャグムたんは今回は脇だなあ・・・
おかずのバルサたんのほうがずっといい役回り。

ロゴダウ師ったら原油から噴出してきて床についてるもんだから、寝込みを襲いたくなっちゃった夕焼けニャンニャン!(おやつ)
へんなウサギ、よすぎ!(薬味)


近所を根城にする兄弟ネコズ。
深夜の縄張り争いのけんかを眺め、残った二匹でネコろんでるところへネコポーズで踊りこんだ。
その白と黒のプリキュアコンビが、なんと後を付いてきたのだった。
普段は警戒心旺盛で人見知りな普通のネコたちなのに、見詰め合っても近づいても平気な顔をしている。
これはきっと

「ああ、なんだかすばらしいお人に感じるニャン、これは付き従い敬意をお見せするしかないニャン」

などと、ボクっちの孤高のオーラから感じ取ってしまったんだねプリキュアねこ!デュアルオーロラウェーブ!


/11

ツヨクツヨク心に刻む』(くだけ話)

とりあえず、流れだけを読みながらあんま深く考えずに

 小沢政権>第二次小泉政権

というのが思いつき、これ以外に皆は有識者含めてどう考えてるのか気になった。

野党は鍛えられてきてるが、主役にはまだ不慣れだ。
与党内ではさすがに現状にさじを投げてる人たちが増えてるようだ。

というのが、流れを読んでみたということなのだけども。
おれって学際というか全体を見るので。どっかに所属してそこだけ勝たせる社員とは違って。
全体的な流れを作ったほうが結局は閉塞しないし。全身の老化を抑え、ハキハキ活気ある老人を作り出すというか。

 ◇

「歯痛、焼酎でうがい」鹿児島の町副議長、酒気帯び容疑

良く売ってるモンダミンみたいなうがい薬にも、アルコールが入ってる。
そっち使えばよかったのに。トリクロサン強いよ。


イチローが球宴MVP ランニング本塁打など3の3 

イッチュロゥ、さすがは心の友よ。


神輿に乗り、混乱招いた容疑 暴力団幹部の男逮捕 埼玉
近くの浅間神社の例大祭で練り歩いていた神輿にフンドシ姿で乗り、「せいやっ、せ いやっ」とかけ声をかけ、周囲を混乱させた疑い。同容疑者が神輿に乗ったことで、興奮した観衆が路上にあふれたという。

これこそがおまつりなんじゃなかったのかなあ。
なんかなあ、近代化とかいろいろあるんだけど、ねえ・・・

こんなことでさえtaihoされちゃうから、鬱憤が積もって、集団的加害行為は、陰湿化し、影に潜る。

笑顔と怒顔が、堂々と「混在していた」数年前。それはとても生物的に人間的に、自然であった。
いまや笑顔だけが気味悪く闊歩し、笑顔のまま人を影で小突く二重人格が、一人前の社会人に求められている。

「貴様にこのオレがsatsugaiできるかな?」

 ◇

パチスロメーカー。
派遣請負会社。
偽装請負だった。現場に請負側担当が張り付いているが専門知識はなく、指示してるのは社員だ。

結託、癒着。そういう構造にはやはり、右傾とかいった裏の要素で謀略が絡みやすいのか。
初回の始業前から、色眼鏡でニヤニヤ見ているスーツ社員。「はよ帰れ」などと呟く。

現場でも周期的に目が回り、いきなり暑くなり、いきなり心臓が痛み出す。いわゆる”フォーカス”されている状態。
自分の持ち場という狭いエリアだけ、念術の気配による不快感があるのだ。
「バトル」、という用語が、右傾系(ゴロツキ、ワルの類)の若手には浸透しているらしい。
いわゆる、”サイキックバトル”念術とかいったインターフェースでの戦いのことだ。


業務的には、ナンセンスな部分がいくつか。
最新鋭でキレイなファクトリーなのだけど、理想倒れの設計がちらほら。
工員は4Fまで階段での行き来。3Fと4F間は2F分、倉庫に良くある高い天井。
これがまたガラス張りで夏暑く冬寒い。

で、中庭などレストスペースは4Fにしかなく、各フロアの休憩所は狭くて人があふれてしまい多くの工員は廊下でゴロゴロしている。
せっかくの4Fが休憩時間には使用できない。15分の休憩でも5分前の予鈴で現場に急行しなくてはいけないし。
弁当などを1Fのロッカーに置いておくと、昼に取りにいってまた4Fまで上がるのだ。3Fに簡易ロッカーがあることの説明はロッカーに荷物を入れ階段を上 がった後に行われる(!)
これは設計段階のミスだ。

ラインにもやや問題がある。
良く止まる。これは自動コンベアでなく手流し方式であることもあるが、
各部署のペース設計に問題があって、作業負荷などの見積もりが甘い。
突発的に忙しいところが追いつかなくなってしまうのだ。普段は大丈夫だけどいきなり忙しくなる場所がある。

たしかトヨタはこの辺の設計に厳しいのだが。ストップウォッチ片手に見積もりするのは有名な話。
社員は優秀なバックアップヘルプが出来るけど、ヘルプインポリシーが各々の判断に任され、まばらである。
いきなり入られてもむしろ現場がまごついたり、本当に来てほしい時はいなかったり、長々と説明や注意をしてラインを止めてしまったり。

おめえよりもおれの方が速いんだよ、という感じで残業時間の人手不足に社員が入ってきたけども、
ここは二人じゃなくて本当は一人なんだよという言い方をされたけども、
ここがひとりだと、数十メートル先の部品を取りに行くときに、必ずラインが止まる。ナンセンスである。
二人体勢でふだんは若干の余裕を持たせ、部品調達時のロスタイムを一気に畳み掛けて解消する。このセクションが原因で止まることはありえない。
大体がライン側の人間が部品を取りに行くこと自体がナンセンスではあるが。

で、通路がまた危ない。例えるならば3桁国道(バイパスじゃないほう)みたいな幅を、ビュンビュンとフォークが飛ばしているし、フォークの方がエライよう な風潮。
部品供給が一番最優先のはずが、怖い思いをしながら取りに行かねばならず、しかもすぐ生活導線がぶつかりあって各々が止まり、
つまり目的を完遂するのにえらく時間がかかるときがある。

いすずだと、ネジだのパーツの供給はバックアップと、供給役の仕事だった。「こんなのおれがやるからね、」という。
自動車業界ではしっかりしている役割分担の設計が、この業界ではおざなりのようだった。

せっかく最新鋭ハードウェアでも、これじゃもったいないなあ、と。
設計者のオナニー、最初に投げっぱなし。業界らしいといえばそれまでだが。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070706/129322/
トヨタの田原工場で最高品質を生み出すラインを見た

/10


/9


エロ同人的に考えるバイオ燃料』(アニメ)

北斗の拳の絵描きで、蒼天の拳の作者・原哲夫が贈る、ファンタジィ童話。
711に置いてある東京電力の無料ブック、「ボ ノロン」。

泣ける。
ほころぶ。

いいからおまえら、今すぐもらってこい。自分の情けない人生、成功はしてるがやりすぎた人生、省みるチャンスだぞ?

 ◇

さて、エロ同人的に、バイオエタノール燃料を考えてみた。
バイオ燃料は、原料植物がいっぱいCO2を吸い込んで育ってから収穫したので、それを燃やしてCO2を排出しても、
「トータルゼロで無害」という詭弁に基づいている。

ではロリ淫行はどうか。

他人様のお子様に手を出すのはガソリンや軽油だと、有罪(有害)というわけだ。
自分で生んだ子供に手を出すのは、いわば自分のちんこまんこの延長に過ぎないものが合体しただけで、
結果的には自分の一部をオナニーしてるだけだから悪いことじゃないよと、言ってるような。
もしくは、自分で幼児を生み出した親だけは、対象無制限でロリ淫行が許されると言ってるような。未成年と独身は許されないのっ

・・・実際にはバイオ燃料を燃やしても有害物質を撒き散らすので、(化学合成するし燃焼効率は低いから)
子供は痛い思いをして有害物質を被り有害な後遺症が残ったりすることもあり。(まあ気分的にシアワセなだけの場合も実際はあるんだろうけど)

ここまでくるとDMC理論だなwww

でも、そういう発想が出来る柔軟で応用性の高い人が、今後の日本には増えて欲しい。

 ◇

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070709/dq.htm
スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエスト」シリーズ関連コンテンツを
「ありがとう! お台場10周年 ザ・冒険王2007」に出展

先週末に、フジテレビが冒険王の開催にあたって、騒ぎのお知らせとお詫びのチラシを周辺住宅にポスティングするので、そのアルバイトしてきたとき、
会場にロト家の紋章のお城があるのが見えた。メチャイケのホラーハウスとかもあったね。家が建ってたけどアレはなんだろう。

きっと終了後に大月ミーナが全部ぶっ壊しちゃうんだよね、「あ、ごめーん」とか言って。

 ◇

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/09/news004.html
システムソフトウェア1.80でPS3は何が変わったのか

技術がある程度枯れてこないとパフォーマンス的なマージンが取れなかったので、ようやくここにたどり着いたというところです。


SE的に、こう言いたいのは良くわかる。機会利益がねえ…
高価なマルチメディア端末としては、ファームウェア次第でどうとでも化ける。ニーズが高騰したときは、安価になった新古や中古がそれを後押しするだろう。
作るほど損するんだから、なるべく作らずに全部売り切ってブームとしたい。

ただ、首位とかいう話ではなかろう。Xbox360を抑えてNintendo64くらいには、という話。
遊び道具としてWiiとDSは完成されすぎてる。傾けたり振るというのはご先祖のサルも大好きだ。動物本能刺激な魅力は大リーガーを腱鞘炎で故障者リスト 入りにするくらい。
むかしファミコンのコントローラーを振ったり体が傾かずに入られなかった、そんな本能的欲求を、正に満たしたのだ。バイブを捨てたPS3とは好対照。

もう、R15のエロゲ(学園ロリ、ボーイズ)出すしかないっしょPS3は。
女の子(ルリルリ)や美青年(柊先輩)がエクスタシィしはじめるとコントローラーがブルブルするの。VHSやPC88みたいに姑息に伸ばすんだよ。


中国製品とか』(くだけ話)

高知産オクラをベルクで買った。
トレサービリティ用のQRコードの脇に、「生産者名・やなせたかし」

うげっジャムおじさんてば農作物までこっそり作ってたとは・・・
アンパンマンって、運用コストも考えずに次々と、あんなデカイアンパンの顔を壊したり食べさせたりしちゃうから、
ジャムおじさんも家計が苦しいんだろうねえ、あんな野山がきれいな土地にパン屋立てちゃ、都市部でパートも出来ず…いま小豆相場高いのに・・・
きっとバタコさんは、半ば「慈善事業へのボランティア」という形で働いてもらっているんだ。

ついでにマルヤでやけにやすいミュンヘンソーセージを買った。レトルトパックのままさらにパックにラップ詰めで売られていたが、表示を裏に隠してある姑息 な。
帰宅して表示を見ると「輸入元XX 原産国 中国 」
おいおいおれを劇薬入りのソーセージで暗殺する木だなマルヤよ!表示が見えてたら買わなかったぞ、マジメにこれは法律違反だ。もう食べちゃったけどね。
せっかく、不正経理で同属経営の社長が退いたのに、やってることは大差がないね。

TSOCで安全靴を買った。2000円なのにすごく作りがいい。10年前とは大違いだ。
もはや「中々に質の良い安価製品」は中国台湾東南アジアが牛耳っている。テコでも日本や欧米には作らせねえ、という意気込みを感じる。
ナイキだってシンガポールだの中国なしじゃもう成り立たない。

でも食品や薬品への安全管理意識はまだ、土人的なレベルが見受けられるのが残念だ。欧米に指摘されると、逆に報復しちゃうお粗末さもあるし。
香腸詰とか、ピータンとか、新東陽の製品とか、好きなんだけどなあ。

正直、EUのようにアジア共栄圏化してゆく今後にあって、中国を無理なく知的教育してあげられるのは日本人や日本企業の熱意くらいのものだと思うよ。
決して日本政府ではなくて。
著作ビジネスでも安心して参入できる中国市場を、日本人の介在で実現すれば、こりゃ立派なもんだけどね。
中米がやりあうとどうしてもけんか腰になる。そこを日本が調整役や、媒介役に回る。御用聞き立国。


「独善」スティール、窮地に 投資ファンド活動に影響
2007年07月09日21時29分
 東京高裁は9日、ブルドックソースに買収を仕掛けた米系投資ファンドのスティー ル・パートナーズ・ジャパンを「乱用的買収者」と認定した。この決定をきっかけに投資先企業が防衛策を乱発すれば、スティールの今後の投資は困難になる。 極めて厳しい判断を下されたスティールは、「全く予想外の結果。ショックだ」と短くコメントするにとどまった。

スティールを乱用的買収者と認定 ブルドック防衛策容認
2007年07月09日19時38分
 東京地裁は、スティールが乱用的買収者にあたるとは判断していなかった。

やっちゃったな。
これで外資は日本を避け、相手にしなくなってくる。

しかもありがちな、地裁は民間寄りで常識的、
高裁以上は国の手下。
(でも追記記事を見ると、言葉遊びであってどっちも似たもの同士らしいが)

つまり、「国が国権で外資を締め出す」という、
グローバル市場からすると本末転倒だが、
旧来日本としてはまさに直球勝負な…

つまり、「鎖国」だ。経済的鎖国。
なんだか軍国だの監視社会だの言い出してる政権とリンクしているようにも見える。退行的な。

郵政民営化の過剰な資本放出へのアレルギーと、
単なる外資本の参入と、

きちんと区別してる人間はほとんどいまい、先生方にも、ましてや庶民は。
その”病”が、顕在化したようにみえる。

やれるところはどんどんゴキブリホイホイにならなきゃだめだろ、金も知識も技術も。
なにを先進国だの一流だの、勘違いしてるんだと。グローバル化世界からすればまだまだ途上国だよ。

(後日追記)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070709/129429/
「もの言う株主」を封じかねない
 すべてのアクティビストが必ずしも濫用的買収者とは限らないし、場合によっては彼らが経営に規律をもたらすこともあり得る。その活動を一律に封じかねな い今高裁決定は今後、経済界に波紋を投げかけるかもしれない。

http://www.j-cast.com/2007/07/18009402.html
スティールは「乱用的買収者」 防衛策発動が乱発の恐れ
2007/7/18

 ◇

日経BP #はコメント

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070628/128605/?P=2
 情報の循環は必須ではあるが、過剰な管理はむしろ逆効果となり、社員の革新活動に向けたモチベーションを殺ぐ結果につながりかねない。

#つまり、過剰な全体主義化だの軍国化だの秘密諜報弾圧だのと、かんたんに時代を見誤るような盲目な政府政権にはイノベーションを語る資格がない、
#ということを”支持率”が、あまりあてにならない数字とは言え、端的に示している、と。

#壊すもんはどんどん壊してヤル気アップをさせればいいものを、
#現状維持前提で、発表内容の言葉尻だけ装飾して済まそう、文句言う弱い個人は叩き潰そう、と自分の祖父の時代のようなことをすると、という話。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070403/267238/?ST=ep_growth

#たぶんこれのモデルは全日空システム企画なんだろうな。


/8

世界で一番不勉強な国民性じゃなかろうか』(くだけ話)

2007/07/07(土) 10:17:20    hkpol-hs011-206.ii-okinawa.ne.jp                Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)    top       http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%9C%E4%B8%AD%E3%80%80%E6%9A%91%E3%81%84%E3%80%80%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%80%80%E6%94%B9%E9%80%A0&lr=   

ほほえましい検索。地域特性だね。

 ◇

ソニー DSC-T3

レンズカバーが閉じなくなる不具合。
どうも、ボディのへこみ歪みが関与するようだ。

アルミ製のボディと、プラ製のレンズカバーが、使い方で歪んでくると、
ボディがコンマ1ミリ単位の公差で設計されたレンズカバー機構を圧迫し、レンズカバーの変形がそれに寄与し、開閉に支障が出る。
なので分解後、ボディを指で板金してやるしかない。これは金属加工などで勘を養ってないと厳しいかも。あとは直観力と先天的才能次第。

 ◇

若手には先輩や先達を敬う心も、奉仕の精神も、正義感も、へったくれもないね、。

「なにこのおっさん」
とか平気で揶揄し出すし、

奉仕や偽善よりも、欲望のままとか、猿山を維持して好き放題したいとか、そんなんばっかみかける。

こんなんでよかったんだろうか、しかしたまったフラストレーションを吐き出すには一新も大事だったわけでさ。

 ◇

読ませたい日経BP記事 #はコメント

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070626/128318/

「なぜ若者は給料を上の世代ほどもらえないのか?」
(ちょっとだけ)帰ってきたU35マーケティング図鑑【その3】

深澤 日本でも格差は、これからどんどん広がっていきますか? 日本はそうならないという幻想がずっとあったと思うのですが。
阿部 ええ。アメリカでは80年代にすでに言われていた話で、これは確実に広がりますね。
城 多様性が担保されると、ディバイドが広がるのはしょうがないでしょう。

── ここで、城さんがおっしゃっている「多様性」という言葉がキーになりますね。「多様性」は面の上に点々と散らばるイメージなのに、無理やり上下=格 差論にすり替える議論も多い。

「格差」と「多様性」のすり替え

城 そうですね。たとえばIT起業家とか、サラリーマンのファンドマネジャーで所得が何十億円もあった清原(達郎)さんなんかが一時期、叩かれましたが、 彼らはすごい努力をしていて、僕に言わせればあれがまさに多様性の時代の生き方なんです。
 でも世間は、彼らを引き合いに出して、こういう人がいるから格差が拡大している、と。それはとんでもない間違いです。むしろ、既得権層が格差問題 の論点を誤魔化すためのロジックでしょう。
 非正規雇用層が固定化しているのは明らかな搾取構造ですから、格差をなくして解消すべきです。ただ、搾取構造がない対象まで格差として括ってる状況はあ りますね。

── このあたり阿部さんに、若者の視点から整理していただきたいんです。今、メディアも含めて「多様性」と「格差」をごっちゃに話している部分があると 思うので。

阿部 ボボズ(編集部注:BOBOS、ブルジョア・ボヘミアンの略語で、ブルジョア(金持ち)になったボヘミアン(自由人)や、ボヘミアン的スタイルのブ ルジョアのこと。金より創造性を大切にし、仕事は遊びの延長と考えるアメリカの新しい階層)的なものが出てくれば、それでいいと思うんですよ。

 今下流にいる人たちが、上に抜け出せる社会にすることが まず第一です。それは多様性の面で見ると、昨日までニートだった 人が急に億万長者!みたいなことが起こり得るように。そして、努力してステイタスを手に入れた人は素直にリスペクトされる対象になるような 社会づくりをする。
 ただ、あまり多様性の面だけで注目していると危なくて、下のほ うにはしっかりセーフティーネットを張っていかなくちゃならない。
 多様性に対する許容量も持ちつつ、下を救い上げる構造づくりが必要だとは感じます。

 日本は上になかなか上がれない社会で、上がろうとする人の足を引っ張りますから、そこも何とかしないといけないと思います。

深澤 私の知っている編集者は年収1500万円で、契約社員で年収300万円くらいの人をものすごく働かせているのに「使えない」って怒ってるんですね。
 だから「そんなに叱るより、自分の給料100万削って、契約の子の300万を400万にしたらもっと働くんじゃない?」と提案したら、「お前はアナーキ ストだな」って言われました(笑)。でも、年収1500万円で300万円の部下を「使えない」と怒るなんてナンセンスですよ。

阿部 社員と契約社員の間では醜い争いが起こっていて、何もせず に1500万円もらっているおやじ社員もいる。最悪です。

── 仮にそのロジックでいくならば、若い人が現状に気づいて、悪しき構造を改めない会社から逃げ出すことから状況が変わり始めるんでしょうね。人手が圧 倒的に足りなくなれば、「年寄りは辞めさせ、中高年の給料を下げて、若い人に元気を回すしかない」と嫌でも気づくでしょう。

城 それが唯一の打開策だと思います。

 だって参議院の調査委員会に呼ばれていったときも、「ダブルス タンダードがあるからそこにメスを入れないとダメだ」と話しても、絶対に取り上げないですもん。
 みんなダブルスタンダードがあることに気づいてるのに、知らないふりをしてる。

#これくらいの記事を、難しいだの遠い話だと敬遠できる若者、中高年の多いことよ。
#しまいには政党や国会議員まで不勉強なので、格差の区分分けも曖昧で(おれが民主党にメールしてから、格差で4種類くらい分けてCM作ってたけど)、し かも最低時給1000円とか企業が青くなることを平気でいう。
#1億1999万9990人は右へならえの古いまんま。リーダーシップとか、大義を負うとか、避けるタイプ。主体性がない。

#さっきもNHKで参院選へ向けた国会周辺ドキュメントやってたけど、サンプロでもブリックスブラジル紹介のオマケで同じのやってたけど、
#中身のない中傷合戦(首相交えた与野党代表交じり)、同人誌以下の低レベル合議(しかも与党執行部)、にも係わらず、
#昨年から、まして3年前から、今まで「本当の国民」は誰も文句言わず。(議員やマスコミの言う「怒っている国民の皆さん」とかいうバーチャルな生き物で はなくて)
#センスがない。度量がない。ぜんぶ上に丸投げだから、学んでない。上下みんな同じ生き物だから。

 ◇

実際、おれに文句いってくる奴らは、会社の社員と言う立場であっても、コソコソとしかし堂々と陰口するんだが、
「お前のせいで厳しくなった」
みたいなことばかり文句言う。
そうじゃねえだろ、必要悪で今までとこれからが違うだけだ。変革すればそりゃストレスも感じるよ、当たり前だろ。
ダメな状態だからこそ改革するんだもの。事後は厳しいよ。カットオーバーした直後の業務基幹システムみたいなもんだ。ドタバタだよ。
ドタバタに慣れてないんだよ、代わり映えしないできたからな日本は。スーパーウルトラ保守だよ。

おまえら勉強もしてないだろ、おれがやりますなんて絶対いわねえだろ、甘ったれんじゃねえよ、みたいな。
一方でドンだけ甘くしたと思ってんだよ。おまえらそういうのは気付いてすらいないだろ。文句しかいわねんだから。

・自分達は普段の暮らしに逃げてなんもしないし、勉強しようともしない。丸投げ
・にもかかわらず、代理人に対しては文句ばかり言う

態度悪いと思いませんか?まるで学校のPTAじゃ ないですか。

これじゃ日本は沈没するよ。いくら今までどおりに努力したって、これまでの3倍努力したって、グローバル市場で敗退して行き場を失う。
サンプロで言ってた、「グローバルセンスを磨く」というのは、いち庶民の学生、社員、フリー、から議員、公務員、お偉いさんまでみんなが自発的にやんなく ちゃダメだよ。
誰でも、総理や経団連にいつでも意見できるように。

いきなりインタビューされて何もいえないのが恥、というくらいに。


とにかく、俺自身は、この4年間で政経国内外地方都市部問わずいろいろ勉強させてもらいほぼ知り尽くしたので、日本は見捨てる寸前の状態だとわかってる。
そこから変わろうとするのは、おれの役割じゃない。個 人が動こうとすると集団で潰す、旧態依然な全体を見直さない限り、身動き取れないし、そうなると海外で永住するしかない。
見捨てる根拠はそこだけだ。そこさえ変われば、変わらないことでのデメリットの台風大地震を味わい、辛酸をなめて、意識変革が起こってくれさえすれ ば・・・

確率は高くないんだけどな。つくづくグローバル世界において日本は機会利益を持たず、自らほかの利益を捨てているし、然るべき投資もしようとしない。まる で殿様だ。

ワタミの社長も先日紹介した日 経BP記事で言ってたけど、官主導の「絶対良くならない仕組み」を譲り受け、チョイとひねったら丸儲けするようになっちゃっ た、て。
そんなもんよ、変わろうとせずに数倍の努力目標をしいたってうまくゆかない。パチンコ玉のサンキョーのCMみたいなもんだ。「こんな苦労しなくてもいいと ころがあるらしいぜ!」


ギアスとハルヒは』(アニメ)

らきすた。
初期4話までの出来の粗雑さにコメントしたのを皮切りに、惰性的にコメントを続けてもう3ヶ月。

最近、先週の女性制作陣からか、ポップになった演出。ホームドラマらしい抑揚というか、咀嚼が進んだのかな。
5話から先々週まではテンポ構築に特化してて、先週からその上位レベルのデコレーションに入ったような感じ。
ようやっとキャラが増えてアニメ店長に頼らなくて良くなったり。
番組の完成度が上がると、原作のデザインとかストーリー構成のアラが出てきてて。ゲキレンジャーと似た事情かも。
ハヤテのごとく!みたいに原作者パワーで牽引できるほどじゃないね。

でも、今週のらっきーちゃんねるをあんなに「まで」したのは誰の指図なんだろ。
面白みを通り越し、ドン引きの域に踏み込んでた気もする。
そこまでして、おれの姿の第三者観を克明に投影することに固執する、いっつも同じ手合いが指図するからどこの番組でも一緒になるのね。
最近だとエルカザドもそうだったけど。

あくまで印象だけど、京アニとサテライトとビィートレイン、
あんま大きくない所は「指図する奴ら」へのイイナリ度が高い気はする。
甲斐麻美のブログでは、その手の根回しは、やっぱりというか何と言うか裏社会のゴロツキですみたいな泣きつくような記事を書いて”臭わせて”きたけどね。
家の向かいにカラスが一杯とまってて怖いとか色々。それ以来、彼女のブログは一切見なくなった。

ここまであえて書くのは京アニへの情報提供というか、サービスのつもりなんだけどね。
へたに一杯書くとまた、外出先へのゴロツキの尾行待伏せが酷くなっちゃうけど、べつに今更慣れてるからね、という意味でのサービス。

 ◇

来週のケロロはモモタロス再登場で電王コラボだね。
そこまでやるか。

ダーカー地味に面白いっすなあ。
やはりあの監督で間違いはなかったようで。

テラへ
キースの親子問題とか若干古臭いかんじはするが、概ね盛り上がってる。
今回は初めて、部分的に海外作画で崩れたね、たぶんはじめてだろう。
TBSで、真相告発で、左傾交じりというだけで、右傾独占のネット言論に無根拠に叩かれる可哀想な作品。
逆に、らき☆すたは右傾のプロデュースなんで無根拠にべた褒めされる。子分たちに無理やりCD買わせてランキング1位とかにしてるしな。


なのはファンのみんな、
ストライカーズで幼女路線を奪ってしまってごめんなさい!

・・・とゆうわけで、
「リリカルなのは すとらいかあじゅ!」
DVDリリース開始です。

敵の魔法で6課のみんなが身も心も5さいになっちゃったの!
うわあたいへんよなのはちゃんはやてちゃん!せいふくがぶかぶかだぁ、でもしゅつどうしなきゃ!


ハヤテたんの作者、
ゴトゥーザさまを魔王役で出しちゃうあたりに愛を感じた。

ハヤテのごとくドットコムのCM、下に流れるスーパーが「ハヤテ総受」に見えた。
でもナギ・・・13歳ってそりゃ詐欺だ!どうみても10歳じゃないか!


ときに
プリキュア5のナイトメア本社ってフジテレビの西方数百メートルにありますね。

グレンラガン、螺旋王って絵番蹴恩・・・?
かつてメカエヴァを出してほかのプロダクションをこき下ろしてたけど、今度は身内が相手か。


相変わらずメレは美に拍車がかかってリオは存在感が結構あり、
対する3バカトリオは・・・ロボもフォームチェンジ4つもあっても区別付かないし、ゴリラとかインパラとか魅力薄いし・・・

コンテンツ力が決定的に欠けてるゲキレン。はよゲキウルフをださんかーい
よほどヒカル先生を出したテレマガと、ジャスミンを出したドラクエのほうが高品質。

ちよ「東映は人的資産を有効活用し始めましたのだ!」


遊戯王DM
いまきづいたが、バロンとカイザーは声優一緒。
男爵から皇帝へ、出世してるーーーー!!!!!!

 ◇

(併載記事)

「若気の至りだろ」

などと野次る奴に限って、大義を背負おうなどという発想も度量も度胸もない。
ただ無難を欲して群れに交わり、周囲と同じことをしようとするだけの自動的ロボット。

現に、それを指摘するとみんな「黙る」か、逃げて話題を急変させるし。
おめえらみたいなのばっかだから、今の日本があるんだろうが。これを育てた、中枢で仕組んで長期運用した、やつらもやつらだ。


文句しか言わない、群れてる奴らよ、
んじゃこれも(ムービー)
http://pc.webnt.jp/special/sp070626_haruhi.html
おまえのやった悪事だ、とか言うのか。
功罪共にある人への物言いは気をつけて欲しいもんだが。組織の仕掛けるネガティブキャンペーンの扇動に乗らんで欲しいねえ。

ああちなみにちゃんと当日はソニック前を通過したぞ。責任というのはそう言うもんだろ。


というわけで、せめて
ギアスとハルヒだけは若い奴らに委譲したくない。前と同じ体制で係わりたいもんだ。
じゃないと立也くんと悟朗ちゃんがかわいそう。パート2はロクに作れない監督なんだと勘違いされちゃう。



/7

のっけからコケすぎやぞ若手ー』(くだけ話)

<線 引き芸術>街に線描、温暖化警告…NYの彫刻家 (毎日新聞)
 【ニューヨーク小倉孝保】ニューヨーク市の彫刻家、エベ・モシェルたん(38) が始めた、石灰(チョーク)で海抜3メートル地点を示す線を描く活動が話題を呼んでいる。温暖化で洪水被害に遭う地域が身の回りにあることを表現した「公 共芸術」で、モシェルたんは「地球環境問題を身近に感じてもらいたい」と話している。


ア イフォン

iphoneの仕様発想そのものは、10年前にはあった。
パイオニアが東京デジタルホン(現ソフトバンク)で出していたタッチパネル携帯電話がそうだ。
反応も遅いし、ぱっとせず消えていったけどね。話題にはなった。

つくづく、どんなに似通ったものを出そうが、コンポネンツのまとめ方次第で勝敗が明白に決まる。
「冴えてる」
「これ、イイ」
言わせたら勝ち。NintendoDSみたいに飛ぶように売れる。
ドコモが2.0でソフトバンクに敗れたのも、そういうことだろう。AUの端末やSBのサービス体系のように、「明確な形」でニッチを畏れず売らねばいけん よ。
904もHWは実にいい、ブランドイメージある端末が多いのだし。

はっきりいって、ドコモ2.0は20代若手プランナの提唱したイメージ戦略に依存しすぎ。老齢がそれを把握咀嚼できず丸投げして、案の定コケてる。
おそらくプレゼンしてないか、してても伝わってない。トップ層には。
同じ状態なのがコカコーラのCM。ちょっとばかし映像センスとか、訴えるイメージが勇み足過ぎ。
ナルト疾風伝がまた、いきなりラップ主題歌で子供置いてけ堀にしてしまったし。

「若手に投げすぎやぞ!」(江本風

東急ハンズになるか、シャネルやサンローランになるか、そういう。公共団体だった会社の発想からひとまず離れないとねドコモも本体のNTTも。
元々、売れていた要因は、惰性で継続してくれる大企業の中高年の存在が大きかったのだけど、どうもNP制度開始以降はうまくない。


そろそろおれに「いわんこっちゃない (昨日記事)」といわれないようにして欲しい企業から政権まで、多すぎる。
だが追い払われたおれにはもう力はない。「なにいってんだぼけ」といわれればオシマイだ。
このまま徳川慶喜の前と、前の前みたいな部下に自分で炒った豆を食わせるような現裏ボス現裏制度に依存するもよし。


昨日はフジテレビ社屋内で、テレパシーにより「大先輩の意見を伺いたい」ときた。
敵方の仕掛ける”頭脳コンピュータウイルス”で、目の前の人々に対してバグ動作だらけのおれの頭脳では、
いまやメールのような非連動手段以外では、なにを教えてやることも出来なんだが。現場で居合わせても、迷惑かけるだけよ、インストールされちゃった”悪 霊”が暴れて。

で、たとえ話により「あっちもこっちも勝手にやってて、どれを聞けばいいかわかんないよ」
と訴えられた。
なるほどどんなボスだろうが現ボスがいる。うかつにおれがしゃしゃり出るべきではないな。命令系統がひとつで混乱がないのなら、そのほうがいい事もあるだ ろう。

関連

/6

健闘を称えられるのはダーカーザンブラックの視聴率くらい』(くだけ話)

ス テルス戦闘機:日本売却で情報漏えい懸念 米議会

いわんこっちゃない。Winnyなんかやってるからだ。


携帯電話会社トップのNTTドコモが不振にあえいでいる。4月から「ドコモ2. 0」と銘打って新サービスや新機能を導入、FOMAで新たに5機種を5、6月に投入するなどテコ入れしたが、6月の契約純増数は3カ月連続で携帯3社中最 下位にとどまった。

いわんこっちゃない。抽象的広告だの、数の割り増し目当てだの、本質に着手してないからだ。


深刻 新車販売、22年ぶり低水準(ゲ ンダイ)

いわんこっちゃない。政府与党が庶民から絞るだけ絞ってるから、
しかも過去にそこそこ贅沢させちゃって誰でも何でも所有してるから、
買い控えで軽以外売れないんだ。ミニバンはもう中古で有り余ってるし、新車も大事に乗っちゃうんだろう。ビッグスクーターが長く乗られるのと一緒か。

自動車業界はもう、「贅沢させる商法」は通用しない。
NSR250Rを毎年買わせたり、NSXやGTOを毎年買い替えさせたり、する対象となる消費者はもういない。
民主共産の野党政権が最低時給を1000円にしたって多くの会社が苦しくなるだけで、労働者は酒やつまみや教育費に割り振っても車は買わな い。
ヘタな平等施策は付け焼刃にもならないんだ。

「途上国化してゆく先進国」と、「先進してゆく元途上国」。こ れは揺るがない。揺るがない上でどう布石するかでしかない。


http://wiredvision.jp/news/200707/2007070520.html
「永久寿命の電球」、英企業が開発

日本じゃないのが妙に納得。電子ペーパーの製品化 も英国だったし。
最近の日本はこういう発明がダメだ。萎縮してる。そういう空気、暗黙の国策をみなが進んで受け入れているダメさ加減。ぬるま湯体質。
「ぬけがけ、逸脱するな、生意気な振る舞いをするな、じゃないとみんなでイジメ潰しちゃうぞっ」ということを老若男女問わずみんなしてやってる。牽制して どうする。


(ゲンダイ)
 ところが、筑紫が休養した途端、視聴率は下がり始め、日本テレビの「NEWS  ZERO」にも抜かれる体たらく。一方、モナの人気はバラエティー路線で上昇の一途。
「社内では“頭の固い上層部を説得できるのは膳場キャスターだけ”という声しきり です」(TBS報道関係者)

いわんこっちゃない。TBSの報道に面白みなし。醍醐味無し。
堅い、冴えがない、キャラがいない。おれも筑紫いなくなってから見なくなったクチ。

で、勘違いするとニュースゼロをやりだすから、案外に局というのは古臭いんだな、と。
番組作ってるのはほとんど制作会社だし。

何の因果かね、きょうは冒険王の準備に忙しいお台場フジテレビで、なんてこたない仕事したんだけど、こう、
「大月ミーナが出社したらブーイングで石投げられちゃったの、ボクもうお嫁に行けないよ月代ー(泣」
っていうような一日だったよ。でもコビトハゲタラコのディレクターはいなかったけどね。
もちろん社内の通路にはミーナのポスターも貼ってあったさ。スカルマンと並んで。

/5


/4

過剰免疫』(くだけ話)

iPhone: 登録手続きでトラブル続発 初回入荷は完売

「どういう”ハコ”を作り上げるか」
たったこれだけで、こうまで売れる商品も出てくる。コンポネント次第。


テン・アローズ社長解任 三屋裕子氏の「誤算」(ゲンダイ)

創業家の虎の尾を踏んだ?!

 女子バレーボール元日本代表の三屋裕子氏が27日、女性下着販売のテン・アロー ズ(旧シャルレ、本社・神戸市)社長を解任された。
 華麗なる転身を果たしてから3年。当初、創業家の絶大なる信頼と期待の下でス タートしたはずの三屋体制は、なぜ創業家から嫌われてしまったのか。
 わずか1週間前、突如始まった創業家の“反乱”、そして「現体制維持」を主張す る経営陣との確執は7人の役員全員が解任され、創業一族の勝利に終わった。「庇(ひさし)を貸して母屋を取られる」――。
 今回の騒動のウラには、疑心暗鬼にかられた創業家サイドの焦りと不安が見え隠れ する。
 テン・アローズ関係者が振り返る。
「三屋さんは経営の面ではズブの素人。広告塔として期待されていた。ところが、 シャルレの社長をやりだすとメキメキ頭角を現すようになったのです。代理店を募集するとドンドン増える、新たにつくったギフトセクションもはやる、といっ た具合で“三屋効果”が表れてきた。三屋さん本人も手ごたえを感じて経営というものにのめり込むようになった。気づくと周りが彼女に付いてくるようになっ ていたのです」
 ひょうたんから駒といってはなんだが、意外にも経営者の素養を持ち合わせていた のかもしれない。実はこの素養が後から面倒なことになる。
 復活のメドが立てば創業家へ経営を戻すことを考えていた一族にとって、三屋氏に 求心力が生まれるのはマズイことだ。06年に行った社名変更が、創業家の不信感を決定づけたとささやかれている。
 関西財界人が仰天話を明かした。
「テン・アローズという持ち株会社の名前。これは戦国武将、毛利家の“三本の矢” にちなんでいる。将来、新しい事業をどんどんつくっていくから、テン(10)にすることにした。が、これが誤解を招いたかもしれません。三本は三屋の “三”、矢は“屋”と重なる。つまり、彼女がシャルレを乗っ取るのではないか、というわけです。げすの勘繰りの類の話ではあるが、創業家にとって気持ちの いい話でないのは確かでしょう」
 創業家がつくった“負の遺産”のツケを回されて、赤字経営の汚名を着せられ追放 された三屋氏。頑張ったことが、創業家の虎の尾を踏むことになろうとは。まさに“誤算”だったか。

COOに対しCEOが嫉妬する・・・なんかたまに聞く話だ。
現チンタイCOOが確かそういう体験談を出していたような。

これだから日本は官民ともチンマイことしかできないで、買収防衛策などといってみんな追い出してしまう。
発展性がない。過剰免疫。いずれ自分達じゃ何も出来ないで方々に助けを求めるが、時既に遅し。有能な若いのは海外へゆき、今一歩の若者はいじけてしぼんで 大人しくなってる。


国産ジェット機「ボーイング出資も」 三菱重工が協議中(朝 日

そのいみでこっちは明るい報道か。
なんか官庁主導とか旅客系列に買ってもらうような昔ながらの護送船団方式を模索してたという報道が数週間前にあったけどあれじゃダメで、こっちの方がまだ マシ、という。
ボーイングに相手にされれば御の字じゃないか。対外的にも売り物になるということだ。

 ◇

nikkei BP

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070703/128907/
投資の自由は、侵されないのか
ブルドック対スティールの係争が投げかける問題

 「東京地裁の判断は、投資先企業の事業を熟知したうえで経営方針を事前に明らかにしなければ、その株式を大量に取得してはいけない、と言っているような もの。そんなことが認められれば、株式投資の自由が損なわれる」。先の学習院大の岩田教授は指摘する。
 「そもそも、『株式会社の所有と経営の分離』に関する認識や配慮が欠けているから、裁判所はこんな不当な決定を下したのではないか」。こう指摘するの は、ブルドックの買収防衛策の問題点に関して「鑑定意見書」を東京地裁に提出した末永敏和・大阪大学高等司法研究科教授だ。
 会社法に詳しい末永教授によれば、会社の所有者である株主には取締役を選ぶ権利はあるが、自ら会社を経営しない場合には経営方針を示す義務はないとい う。

 学習院大の岩田教授はそうなれば、日本企業から投資家が逃げてしまう危険もあると言う。日本の上場企業に対する投資家の状況を見ると、外国人の比率が高 まり、2003年3月期から2006年3月期までの変動を見ると17.7%から28%と10ポイント以上高まった。それに呼応するかのように株価も上昇し ている。
 間近に迫る高裁判断は、日本企業への投資を不必要に減退させないものになるのか、注目される。

#昭和を引きずるおじいちゃん達の利権のための国ですからなあ。先鋭的な人は官庁にも経営者にも居ませんよ。現政権の前時代ぶりをみても…
#ちょっと改革的なことをやればアレルギー反応して「何でもかんでも元に戻すぞ、端に追いやられてたまるものか」と息巻いて主流に戻ったものの、やってる ことはこれだから…

#「過剰免疫が、日本を衰退させる」予感。国内への異常な弾圧暗殺活動といい。おれは その牙にかかり半死半生 の毎日だ。

#真に必要なのは、「若い先進な戦力機動力」であろう。スティールごとき受け入れても対等に渡り合える企業、風土、づくり。
#老齢のアレルギー(不変志向、官庁志向)は不用。老齢が出来ないなら中年若手にやらせればいい。強い法律や規制に守られては、日本を出られない二流企業 のままだ。ブラジル市場を制覇できない。

#なぜこうまでいうかといえば、やや先進的で欧米的なおれは、日本政府から裏社会を通じて、弾圧工作により、干されて、衰弱を余儀なくされているからだ。
#いわば、追い出されるスティールやサックスと同じ。気にいらない、日本的ではない、主体的ではないと追い出す隣国と同じく、排他性により追い出されたの だ。
#おれは、弾圧で電磁波を浴びせられプレッシャーをかけられ心身衰弱し、日本にあきれ果て、見捨てている。できれば集団催眠で精神を病んだ島国を離れ、海 外で永住したい。
#欧米的な俺がこう漏らすということは、欧米資本そのものがこうしてソッポをむく可能性があるということだ。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070702/128849/
米国に“日本レベルのアニメ通”を育成せよ
DVDは「アイテム」。バンダイビジュアルが米国市場で手がける新戦略

 ライセンシーの中には、採算を改善するために英語版の吹き替えをシンガポールなどアジアで行ったり、ジャケットを簡易な仕様にしたりするなど、ローカラ イズコストの圧縮を進めるところも出てきた。だが、実は米国のユーザーは“品質”にこだわるマニア層が中心。このため、クオリティーが下がった商品は、多 くのファンからソッポを向かれた。
 こうして市況が厳しさを増す中、米国のライセンシー各社は権利を取得する作品の数を絞る一方、日本のライセンサーに支払うMGについても、最近ではほと んどの作品で1話1万ドルを切る水準まで引き下げるようになってしまった。

ニッチなマーケットを自ら手厚くフォロー

 こうした市場の変遷を見てきたバンダイビジュアルは、「これまでのように海外のライセンシー任せではなく、自分たちでクオリティーコントロールをして、 マニア向け市場に正対すればビジネスは成立するはず」と分析。
 実際、米国で日本のアニメの人気がなくなったわけではなく、アニメ関連イベントはどこも盛況だ。さらに微増ながらも日本アニメの市場は堅調に成長してい る。要はニッチなマーケットで、こだわりを持つコア層に対して、きちんとマーケティングができるかどうかが問われているのである。

#やる気のないアテレコ、粗雑なシーンカット編集…アレは確かに酷かった。



/3

サルがウォークマンを、なCM』(くだけ話)


日経記事は#でコメント。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070612/127133/
ケチな改革が教育をダメにする【前編】

 現在、さまざまな教育改革案が出されています。しかし、それらを目や耳にするたびに、一番大事な「改革」を忘れているんじゃないか、と私は思います。そ れは、ヒモつきでない金と人を増やすことです。ただでさえ余裕がなくなっている教育現場が、小手先の「改革」続きで疲弊しきっている。それこそが、最大の 問題だと思います。

 教員に残業代はありませんから、すべてサービス残業です。休憩・休息時間にいたっては、1日10分もありません。
 みなさんは部活で生徒を引率するときの先生の日給をごぞんじですか? 1日生徒の部活につきあって、東京都の場合だと1700円です。「時給」じゃなく 「日給」ですよ。2006年の教員意識調査では、「仕事量が多すぎて、今のままでは長く続けられそうにない」と回答する教員が、何と36%にもなっていま す。
 毎日ヘトヘトになるまで働いている彼らに、さらに上から改革を押し付けるやり方では、決して教育を良くすることはできません。

#ナントカ法案をいくら通したってこんな現状ひとつ、スピード決済で解決することも出来ない。昔の殿様以下。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070626/128355/
1000年息づく挑戦者のDNA
“挑む心”が弱くなっていませんか

挑戦者を激励し、サポートせよ

 もっと挑戦者を激励してサポートしてほしいと思う。これはヨットレースのようなスポーツの世界だけのことではない。芸術の世界だけのことでもない。ビジ ネスの世界でも同じである。
 私たち日本人は、挑戦者を激励してサポートすることが苦手なのだと思う。ホリエモンやムラカミのケースは、確かにビジネスモデルはあまり高級ではなかっ たし、米国から借りてきたビジネスモデルを称賛するのはいかがなものかとも思う。ルール違反も、とがめなければならない。だが、彼らは挑戦者の側面も持っ ていた。挑戦する心まで指弾するようなことをしてはならないのではないか。
 長い日本の歴史の中で、挑戦心が一番弱まっているのが、今の日本であるような気がしている。挑戦する人材を育てなければならない。挑戦する人を称えなけ ればならない。挑戦の対象は、ビジネスの世界ならば、新しい商品モデルやビジネスモデルの創造であってほしい。

 創造への挑戦を実行する人を称える。今、これが一番大切なことなのだ。

#「えー、だって日本って年寄りの利権死守のためにイジメ逮捕とかされちゃうんでしょ?だったらよその国へ行くよ」
#見渡せば見渡すほど、日本には悪い材料しかない。発展も、躍進も、自ら潰して回っている。それは学生や新卒がイチバン良く知っている。


 【ロサンゼルス國枝すみれ】米西海岸ロサンゼルスの最近1年間の降水量が、過去 130年間で最も少ない「乾いた1年」となったことが米気象局のまとめでわかった。

もはや異常気象こそが常識!
セミエリートすみれたん、ご苦労さん!
http://www.pressnet.or.jp/info/news/news0602.html


「研磨作業で石綿肺に」女性が勤務先提訴 大阪

この手の企業は実に認識が甘くて、農業工業系はダメだね、田舎臭、昭和臭がするとこは。
金型作る工場で働いてて、再三マスクをつけさせてくれ、買ってくれ、と頼んだがニヤニヤされるだけだったり。みんなしてないからいいじゃん、という。
派遣アルバイトの建築やイベント設営撤去の現場も同じ。
本来なら作業服上下に専用のマスクや軍手など揃えるべきを、大学生の普段着に任せている。重荷にあたふたしてる学生を見れば、グリップの弱い園芸軍手をし ている。

 ◇

ここ8年くらい、「全体がひとつになる、人類補完計画みたいなシステムがゴリ押しされた」フェーズだった。
個々人の人格がネットワークでつながれ、つまり個人は軽視され、上から降って来る指令だけがエライ。(この時点でジジイ好みのダメシステムなんだが)

10年もすれば、問題山積みだ。実地でそれを知っているおれとしては、こんなダメシステムは一度完全に廃止していいとさえ言える。
システムにも使い方ってものがあるが、使う側、上級管理側も下級ユーザ側も、てんで話にならない。
しかもこれ、システム部門が居るのか居ないのか、改善に踏み切る様子がない。仕様が何も変わってない。愚行が愚行のまま繰り返されている。

サルにエスパーや神業の能力を与えているように見える。
そのあさはかさを、意思疎通の不完全さからくるいがみあいを、一部の頭脳明晰な悪党管理者が、故意に利用している。
すっかり、ファシズムと組織暴力統治、これだけのための私服を肥やすツールになってしまった。

そう、システムの問題よりも、使う側の常識や良識に問題がある。悪 用ばかり目立つのだ。

こんなだったらやめるべきで、今するべきは個々人の自立、自分で考え行動できる、つまり今と正反対の仕様が求められる。
こっちのほうがコストとしても格段に安かろう。
バカなまんま、個人人格を軽視され否定され、夢遊病みたいに上からのラジコン電波で操られてる場合じゃない。
利巧にならなくては。夢遊病状態でボーっとしてるんじゃなく、いつも頭を使い、騙されないように、惑わされないように。

都心部へ行けば見知らぬ市民達がおれを野次ったりにらみつけるのは結構だが、
「テレパシー新聞」の偏向報道だけで判断し、ウソ捏造ネタまでごっちゃにして憎まれても困るんだ。そういう人間ばっかりで、ちゃんとわかってる人間は年に ひとりいればいいほうで。

だったらもっとスタンドアロンで
情報収集するとか、
自分自身で本人に問い合わせて裏を取るとか、
してくれ。

まだそういうレベルだ。すごいのは神がかった全体的行動(システム)だけで、やってることはサルでしかない。邪魔者を追い出し追い込む、そればっかりだ。
会った事もない人を、正確に判断できるはずがない。おれは出来ないから、彼らのように見知らぬ人を叩かない。

一時うまく走りかけた。だが堅苦しいとか意味不明とか、目先のストレスで全部投げ出してしまった。
国家百年の大計を唱えているのに3年だの5年だので追い出す、追い出してる側に大計はないわけで、これじゃ何もうまく行かない。
追い出す暴力を含めた勢力が、目先の私服を肥やすだけであろう。
殿様の現地決済、これがない。昨年くらいから全くない。やってるのは机上の議論と中央決済だけ。あれは別物。
いかにも二世三世の鼻持ちならぬサラブレッドたちがやりたがる学級会手法ではある。

走り出したら止められない、そんなことはない。やったことがないだけ、思い込み。
刷新出来る人がたまたま現れてないだけ。


・・・結局、文句ばっかで、感謝しない、
それどころか、
情報統制によって、感謝すべき事柄があるのさえ知らない、

そういう民や、国家や、社会のために、誰が協力などするんだい?

昨日も、ひたすら悪意ばかり振り向けてくる現場でバイトしたさ。「ヒーヒーいってやがら もうだめだよう!ハハ リーダーなんだろしっかりして見やがれ」
おれが普段、あえて苦言に徹しているのを気に入らないからって、そのマネばかりさせる。みなその”芝居”に熱心だ。「あんでこんなのもできねーかなー」を 躍起になって繰り返す。命じられてやってるのがわかる。
やられて嫌なことをするなという道徳的観念はいいが、告発や苦言がなくなる世の中ってどんなんだよ。苦言したら仕返しされる、誰も何も言えなくなる。
おれはこの手の仕返しのために弟二人を殺されたぞ。一家離散を味わったぞ。そっちのほうがやりすぎだろ。
日本中がこんな風になってしまったんだ。異常だよ。中央からの根回しで日本全国どこでもこうなってしまう。みんな政府や裏社会の兵隊だ。

なり手がいなくなる。なり手は意欲でしか集まらない。そして日本はブランニューの意欲を削ぐのに熱心だ。

海外へ出られるやつは出ちゃうし、
出られないやつは諦めて、イジメが席巻する、発展性のない職場環境に甘んじ、荒んでしぼんだ中年老人になって行く。
過去の栄光ばかり懐かしむ日本がそこにはある。前を向かず、年寄りと彼らの作ったシステムが威張るだけでは、もはや上向くことはない。

 ◇

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E9%96%93%E7%AB%A0%E7%94%9F
橋本内閣でもやってたのに、今回はひどい発言続きということはつまり、
時代が変わって、自分の頭で色々言わせるようになると、失言して しまう政治家は案外多いのかもしれない。
この辺の「隙」は、影武者が全部セリフも考えてた小泉時代には少なかった気はする。あのパーティはものすごいクオリティをにじませていた。

何にせよ、辞任を受容する姿勢※、そして小池氏が後任ということは、実戦的な小泉色になってゆくということだろう。
(※当然、故・松岡さんの反省はあるのだろうけれど。)


振り込め詐欺:バイク便悪用が急増 被害夫婦が手口証言(毎日)
 バイク便を悪用した振り込め詐欺が今年に入って急増している。東京都内では 1〜5月で30件、被害総額約7500万円と昨年1年間の被害(20件、4685万円)を既に大きく上回った。

早急に「振り込め詐欺でバイク便を使う手口が急増しています!」と
ユニフォームやヘルメットに”シール”を貼って客先へ行くしかあるまい。

個人宅で、
書類などといわれ、
取り乱した様子があったら、

必ずお伺いを立てること。

いじょ、45まんに到達して社内トップになったとこでやめたOBより。

/2

いい大人が、なんでできない?』(くだけ話)

豆乳入りおぼろ豆腐って、
もはやヨーグルトのように食べられるのがうれしいね。
ソルジャーシン、ナスカ産のおぼろ豆腐を食べさせてもらい感動するんだ!

ヨーグルトは混合状態で食べてもいいが、
乳清と固形が分離したのを、喉が乾いたら飲んで、食べたくなったら食べる。一粒で二度おいしい。
固形も進むとチーズケーキになる。実際、原材料で使われているし。

このへんの楽しい創意工夫に踏み込んだ豆腐屋さんは楽しく儲かってる気がする。
毎日毎日変わらぬ仕事だけをしているところは、確かにマジメで偉いんだけど、ぱっとしないまんま。

花巻産のきゅうりもいい。皮が堅いけど、中がメロンみたいに水気でふわりとして味わいがあって。
BIG−Aにはいいものが多い。地物アタリ野菜はマルヤがいいけどね。

 ◇

残留孤児支援、最大月8万円を給付 2日にも最終決定

「就労促進のほうがずっとありがたい」
とは現場サイドの数十年変わらぬ意見であり、高齢化でもはや手遅れなんだそうで。


教諭は自宅パソコンにファイル交換ソフト「シェア」を入れており、情報はソフトに 感染したウイルスを通じて、27日午後9時ごろ流出したという。

・ハードウェアルータを導入し、ファイアウォール機能を使う。
・さらにOSにもrealsecureなどの監視ツールくらい入れておく(システム監視業務でも基本は同じソフトウェアを使ってる。JP1とかね。)
・月一回はオンラインスキャンする、できればノートンのポータルでセキュリティチェック
・特にWinmxとWinnyとshareは絶対に使わない。せめてトレントとようつべくらいにしとく。

なぜこのくらいできないんだろうか、いい大人が。
ITスキルは熟練度で簡単に10年差はつくと思う。
「おれが20世紀末に自作パソコンとネットを生まれて始めて導入して触った当時のまんまなスキル」な人、実は結構多い。仕事にかまけたりとかで。

 ◇

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070403/267252/

#さすがに小説だけあって、ありえないくらいに稚拙なエンジニアレベルだ。
#こんなわかりやすい初歩では躓かないはず。実際のシステム部があるような中堅以上の企業ならば。
#DBのテーブルがどうとか指摘するのは別に、上級エンジニアのレベルではないと思うよ。たぶんおれでも内情をみせてもらえればわかる。DBの問題点など ネットで調べれば二日でわかるからだ。

#それくらいのことを、やらない。いい大人たちが。専門の部署が。3日でネットと専門書で覚えたやつの指摘に、かなわない。

/1

数日分、メモっただけのやつ』(くだけ話)


日通とは引越し王日通のCM時代からの付き合いだ。

亀井先生と意思投合したらしい。日本人の魂発言@7/1サンプロ

とりあえず今のオレのシンクロニシティ的な担当プロジェクトの最重要事項のひとつは、松阪を安定勝利させることだ。

サンプロでBricsブラジルの市場実態をリポートしてた。
本国(本社)頼みの殿様商売で本気度の低い日本企業が勝てるわけはない、日経とかどこででもやってる定番論調に落ち着いてた。ちゅうかサンプロってそうい う番組だよね、あんまり難しい日経記事とか見ない人向けの。

でも、国際市場なんだから住み分けはあってもいいと思う。どこででも勝てるというのは虫が良すぎるし。
地球上を独占したらとてつもない貿易(市場?)摩擦になりそう。現地生産とか関係なく紛争やデモが起きるよね。GMフォードが生きてるのもこうした国々の おかげ。

 ◇

国技館の作業で派手に股下から破けたズボン。
なんとかつぎはぎとパッチで修復。普段着使用に耐えるレベルに復旧。

中々どうしてこういうのはいい。馴染んだ衣類を大事にするというのは。なるべくボロでどこでも歩き回れる。
ミーハーな若いうちだけでいいな、洒落気を遣うのは。

 ◇

参院選前に「貧困解消」訴える集会 7月1日に東京で
2007年06月30日18時55分
 参院選挙を前に「貧困問題に取り組まない政治家はいらない!」と訴える集会が1 日、東京・永田町の社会文化会館で開かれる。貧困解消を共通目標に、フリーターや日雇い労働者、シングルマザー、生活保護受給者らと支援団体が一堂に会し て声を上げる。
 集会名は「もうガマンできない! 広がる貧困」。約40の団体や個人でつくる 「反貧困ネットワーク準備会」の主催。午後1時半〜4時半。定員700人、資料代500円。

なぜか資料代取る。まるでグッドウィルのデータ装備費250円天引きだな。
貧乏人が電車賃と500円払ってまで都内の集会に来るのかよ。

こうやって、せっかくの慈善な催しも、変な営利目的が絡むとおかしなことになる。
過剰な人権だの平等だののアレとおんなじだ。行過ぎたフェミニズムもそこから生まれた。


万引き:追跡中の巡査、刺され重傷 アジア系の男に−−埼玉・蓮田

 28日午後6時40分ごろ、埼玉県蓮田市黒浜の市道で、県警岩槻署の男性巡査 (26)が、東南アジア系の男に背中を刃物で切りつけられ、右肺気胸などの 重傷を負った。男は逃げたが、仲間のベトナム国籍のファム・ティエン・クアン容疑者(27)が、別の男性巡査(24)に殴りかかるなどし公務執行妨害容疑 の現行犯で逮捕された。同署は傷害容疑で男を追っている。
 調べでは、ファム容疑者らは同日午後6時20分ごろ、同所のドラッグストア「ウ エルシア蓮田黒浜店」で約20万円相当の商品を万引きし、乗用車で逃げた。パトカーで追跡され、事故を起こした直後だった。

近場なんすけど。というかおれが引っ越してきた数日前に、用水路で6000万円見つかって騒がれた地域ですよ。

ご苦労サンだね警察官。ぼくは特に岩槻署の面々には頭が上がらないよ。
警察業務も多岐すぎるから、もっとあれもこれも民間に下ろさないともう限界だよな。新しいサービスも生まれないし。現場が手一杯だから。
実は夜間のパトロールと交番待機も民間の方がいいと思うよ。セコムとか得意そうだし。
民間業者が現場を把握して通報するのと、素人がイチイチ通報するのでは事件解決の可能性も変わるんじゃないかな。
110番で、最もロスするのが説明の大変さ、パニックでしゃべれないもどかしさ。ここはプロのほうがすっきりする。
最適化とボトルネック解消を。

 ◇

日経BP

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070403/267230/
レガシー刷新への道

 加藤はさらに言葉を続ける。「それと、新しく実装する機能は誰が決めたのですか。詳細を調べてみないと確かなことは言えませんが、使えないものが多そう ですね。例えば、この『未完成ユニット一覧画面』。元となる完成予定期日データを入力しているヒマなんて、現場にはありませんよ。入れたとしても、いい加 減なデータです。この画面はすぐに誰も信用せず、使われなくなりますね」。
 「さすがはエース級だ」。角川は舌を巻いた。加藤はITの知識はあまりないようだが、業務を完全に把握している。仕事の本質がわかっているので、理解も 早い。画面イメージだけで、機能の概略を把握し、的確に問題点を指摘してくる。

快刀乱麻

 「突貫工事で何ができる」。角川らは半信半疑で詳細設計書をチェックした。すると、それは素晴らしい出来だった。画面設計一つとっても、新しい業務の流 れに沿って見事に作り直されている。それまでは、現行システムの画面設計を受け継ぐのが原則だったことから考えると、大転換である。
 それでいて、機能面では過不足がない。アドオン開発しなければならない機能は、一つだけだ。「まるで芸術だ」。これには角川も脱帽した。恐らく沢井は一 人で詳細設計をやり遂げたのだろう。「ゲーム・プログラマには、こうした天才肌が少なくないというが、ビジネス系では聞いたこともない」と舌を巻いた。

#出来る人は本当に出来る。
#話していてワクワクする。飲み込む内容が実に深く多彩だ。
#特に、本質の理解に達している人とは、何を話しても面白い。ほとんどに無駄がないんだよ。

 新しい詳細設計案は問題なく利用部門の承認を得た。大規模アドオンをゼロにすることはできなかったが、リリース時期を来年11月と中核システムの3カ月 後にすることで、利用部門とも合意できた。
 アドオンが減ったので、ヤマト事務機器に支払う金額も格段に減った。沢井が要求したコンサルタント料は結構な額だが、それを含めても開発費は計画の範囲 内に収まる見通しが立った。

#沢井一人に依存してたまたま形になったこのプロジェクト、決して褒められたものではないね。
#でも、システム開発なんてそんなもんだったりする、気がしなくもないね。

#おそらく沢井のような人材は、産業再生機構のメンバーみたいな、修羅場決済の数をこなしてセンスを築き上げた人なんだろうな。
#そういう人が、ひとつかふたつ提案しただけで、一気に、老朽化したダムが爆破され決壊するように場の空気が変わり流れ出すような。そういうのをいくつか 見てきた。


すぐ後にゲンダイ見たら快刀乱麻つながり。シンクロニシティ!

松坂に見えてきた奪三振と最多勝のタイトル(ゲンダイ)
 イチローがいるマリナーズ相手に8回で8三振を奪い、3安打1失点に抑えたレッ ドソックスの松坂。6月に入ってまるで別人のように投球が安定した。開幕 から3カ月が経過、ようやく潜在能力を発揮し始めた。快刀乱麻の ピッチング! 松坂が大好きな夏場になり、いよいよエンジン全開。奪三振と最多勝のタイト ルも見えてきた。

 ◇

漢方と一緒に茹でマタンゴじゃなく、ゆで卵を作る。
無論、高価な化石からじゃなく卵殻からカルシウムを採る為だ。異質だろうが、得られる効果が類似であればそれでいい。

思うに自分で考え行動するジェネレーションXにとって、自分で証を探り処方を開発できる漢方は最適じゃないかな。
人任せの医療が、すぐ医者に駆けつけるだけの仕組みを作ってしまった。何が起きてもすぐ騒いで医者へ。
で、症状は抑えるけど、身体が自分で対処する薬が西洋薬に皆無なので、免疫力が落ちてしまった。
弱った体でガンを作り切り取るよりも、強い体でガンを作らないほうがマシなのに。強い体ではガンは消えてなくなることもあるのに。

自分で考え行動する・・・これを勘違いしたために2003年のNHK大河ドラマは「武蔵」だった。
徹底して一人で考え行動し、共感を得られない。最終回は洞窟に篭り「一人で考え行動し」というナレーションで終わった。

むしろジェネレーションXはWeb2.0な能動性である。
「功名が辻」とか「風林火山」のように、主人公が大河の中で己が進路を切り開いてゆく姿こそあてはまる。
中田ヒデ、野茂に続くメジャーリーグチャレンジャーなど。


数日分メモ』(アニメ)

ハヤテ、相変わらず飛ばしてますね「裸の銃式 パロディリレー」。
幸運な星は未成年とコンプ読者重視、ハヤテはオタギャグ重視、って性格付けかな。

真っ赤に萌えるこなたのしるし幸運の星をつかむため


黒の契約者。最初は相当戸惑ってたスタッフがどんどん羽を伸ばしてきてる。
ついに銀さんの正体が明らかに。


流星ロック。
ここんとこの面白くない展開から、いきなり怒涛のギャグ展開に。


ケロロ、書かなくていいくらい中身が薄かったような・・・中継ぎ回か。すごくサンイラズ内部スタッフが考えそうなネタではあるけれど。


テラへ…
やっぱりミュウ編は面白い。自分の境遇や日常とかぶるからか。ミュウっぽくない人にはただのファンタジィだろうな。
着実に老若ファンついてそうだけど、セールスに結びつくか微妙な中身。「大作よりお菓子」、そこはアニメ業界らしいというか、ゼーガペイン的な。

のだめ最終回。のだめZは来年かな。GTが再来年。

なのはストライカーズはなのはなのはもったいないくらい設定が豊富。

 ◇

チャグムたん
嗚呼
チャグムたん チャグムたん

へぶぅ

ビバ、すもう!ビバすもう!

パパでもママでもあるバルサたんメノリ。
ウナギの蒲焼から一本背負いまで。

 ◇

マイピクチャ配下の参照してて、
こまちのイラストを見つけるとこまちがしゃべりだすし、
とんがりコーンのイラストを見つけるととんがりコーンがしゃべりだす、
変なシンクロニシティが目立った今日の放送分。録画ではなくて8:30〜リアルタイム。

(以下ミニノベル)

「出た!なぎさんの一秒間に10回ありえなーい発言」
「ほ、ほんものだ・・・」

「俺達のメポっぷりが、なぎさんを虹の園から呼び覚ましたんだ・・・」

「もしもし、今スゲーぞ!ドツクゾーンに来い!」


「出た!シホさんの一秒間に3回リピート発言」
「ほ、ほんものだ・・・」

「俺達のラクロスが、シホさんをベローネ学園から呼び覚ましたんだ・・・」

「もしもし、今スゲーぞ!荒川のグラウンドに来い!」


「出た!ほの様の一秒間に31回なぎさコール」
「ほ、ほんものだ・・・」

「俺達の不屈のまゆげ愛が、ほの様をデュアルオーロラウェーブから呼び覚ましたんだ・・・」

「もしもし、今スゲーぞ!8:43に来い!」


「なぎさんがスプラッシュスターを名作路線から外した」
「それをほの様が自分のものにしようとしたのが争いの原因らしい。」


・・・どっかがやんないかな、1秒間に10枚ジョジョ作画。ハヤテかアレかどっちかだよねえやっぱ。
でもアレのほうは角川のシバリがきついよねえ…「みせられないよ!」のほうが自由奔放だよねえ・・

 ◇

ドラちゃん「うーん、みのるくんたらもうしょうがないなあ…」

きょうは演出さんが編んだ流れが秀逸で普通に見てられたモノの、(バス居眠りの回で本当に眠らされちゃうのと違い)
「ま、べつに書くまでもないかっ」
・・・って感じだったのですが、

アニメ店長も性懲りもなくギアスまで使い頑張ってたけど
「まーだ書くのはめんどいレベルだよねー」
・・・だったんだけど

みのるくんには負けた。うん負けた。

てっきりボウケンレッドのクリップビデオかと思っちゃった。なんて好青年だ、日本の影のドンや米大統領に好印象をもたれる白石みのる。
ここ2週間はスキップ再生してたEDテーマ(予告に至っては見てなかった)を最後までついつい見ちゃったのは完全に負けかなと思ってる。
きっとアニメ店長でもみのるくんにかなわない。「こなたさんに、こんなのどうっすか、てオススメしときました 『まさにみのる!』」
アッーー!ウホッ

というわけで押し売り2ちゃんねるのネタだけじゃなく、
ぜひ大尉の舎弟の(?)ふたばちゃんねるネタもよろしくねっ!
アニメーターには刺激になるだろうネタが多いんだよねえ、ビジュアル系なふたばはさ。ごく最近は代替わりしちゃってショボいけどさ。

というかさ、日曜10時の”ごとく”ライバル番組じゃ、「白石」って主役だもんね。
オタネタマシンガントークじゃ、ぜんっぜん太刀打ちできてないけどさ、らきすたは。
すっかりらきすたは、女子高生の世間話をいかに現役学生たちに「アルアル!」言わせるかが勝負の「俳句アニメ」になってきたよねえ。
しかもアニメイト店長とらっきーちゃんねるとEDテーマと抱き合わせ販売、まるでファミコンカセットの以下略。

それにしても、録音スタジオと演技指導が違うだけで随分ケロロたちも違うキャラに感じるなあ。

 ◇

あえていおう、<s>カスであると</s>
まだ、早いと。

だってさ、うちら団塊ジュニア世代ってさ、
テレビ番組制作部門を10年上の世代が占拠して、マジンガーだのサリーちゃんだのばっかり流して面白くもないのを10年間くらい我慢してきたんだぜ?ニヤ ニヤしたのは初回アニメ王決定戦だけだよ。
なのにうちらは数年で追い出され、案の定パロディ考えるには早すぎた連中がらきすたなんてしょうもない出来のアニメ作ってる。
(注 すぐスタッフ交代や再布陣が行われたが、まだバラツキが消えない)
一世代前のハヤテのごとくにも及ばない。

ほかの業界はともかく、アニパロは10年くらい見てもいいだろ。あせりすぎよ。だからいけないのカミーユ!

だいたい、ジョジョをパロるにしても、3部までと、4部以降じゃ、話になんないでしょ。
途中からオシャレ気取りすぎたんだよな、最初は北斗とドラゴンボールだったのに。

しょこたん星人が誕生したのも、
エロかっこいいこうだくみも、
TBSにアムロ先生が居るのもデート番組があるのも、

ユーゼス「すべて私の仕業だ!」

それを、忘れないでくれ。我らが見習い現場で従事したのはVガンダムやレイアースやエヴァンゲリオンだったのだから。
そういう域に達して、周囲を期待させてから、出てきてくれよ20代とかのジェネレーションY世代以降。

天下取り、
勇み足、

それが優先してもダメよ、という論調。

最強なのはきっと「同人王」
同人がアニメから政治にまで及ぶの。一芸は多芸に通ず。ドクターとアナリストとF1ドライバーGPライダーは同じです。

 ◇

エル坂戸

エスリとディナーがケロちゃんと大東文化大に通いながらハァハァしたりオカマに追いかけられたりするの。
殿にストーカーされるんだけど、たしなめるといじけて部屋の奥に閉じこもっちゃうの。



【/最上/】  


inserted by FC2 system