ログが多いので、”F3キー押して検索”を推奨。

index/先月/翌月/】


【2011年 3月】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


コメントフォーム。
内容確認後に掲載します。記事URLの明記を忘れずに。
[PR]Samurai Sounds

/31



/30



/29



/28


/27


/26


/25

海外現地生産、加速しちゃうねえ…

日本の雇用や産業の空洞化が進む…


もう被災地周辺では年単位で、復興復旧は不可能だもんね…
そうなると、一日でも休めない製造などは、すでに北米向けとかで現地生産してる部品で生産したり、逆輸入に切り替えるしかない。

東北に拠点工場がある日産が最も割を食ってるが

部品製造下請けがやられてるトヨタも結局は止まってる。
ホンダも宮城県の角田にケーヒン、福島県の喜多方に本田金属技術があるから、無事では無かろう。


著しい麻痺である。この空白が後々、日本社会に重くのしかかってくる。

夏なのに真冬。
真冬はもっと厳しい。一部で復興が進んでるとは思うけど。

日本のことだから
コモフレにはなりにくいだろう。

一部製品で、慢性的な供給不足になるが、需要に応じた価格高騰は起きにくい。ただ逆輸入とかでコスト増になると価格転嫁になるかも。


電気もコレまでのようには、未来永劫使えなくなる。
節電以上の節電に、適応する縮小傾向を受け入れることになる。

電気使用に任せた付加価値商品の大量生産は、今まで通りには見込めなくなる。

湯水のような電気
湯水のような野菜

失ったものは大きい…

/24


/23


これでいいんだよ、
元々が老朽化ポンコツ品の政府システムにあって(原発と同じで、サッサと次世代型にリプレイスしてこなかったツケ)
「もっと、こうしたらいい」
も、やり過ぎるとアリジゴクにはまる。きりが無いし、その実験によってむしろ失敗して余計な手間が増える。
技師としても、非常時で忙しいときには、あまりやりたくない手段。

読売

 東日本巨大地震を受け、菅首相を取り囲む組織は増殖、肥大化する一方だ。

 「既存の省庁の縦割りで物事が全く進まず、官邸が仕切るしかない」というのが首相周辺の説明だが、
民主党側の組織も合わせると、相当な数が増えた。

 地震直後に発足させた緊急災害対策本部、原子力災害対策本部はいずれも首相が本部長。
17日には緊急対策本部の下に「被災者生活支援特別対策本部」、
22日には同対策本部を各府省次官らが支える「被災者生活支援各府省連絡会議」が発足。

このほか、13日には「電力需給緊急対策本部」、
15日には東京電力と連携するための「福島原子力発電所事故対策統合本部」も発足。

「この混乱時にとても機能的に動いているとは言い難い」(民主党筋)との指摘も出ている。

 首相のブレーン的な役割を担う内閣官房参与の任命も相次いでいる。
地震後に5人が追加され、態勢は総勢14人に膨張した。

 首相は地震発生後、
放射線、危機管理、情報通信の専門家を参与に迎え、
22日には原子炉工学を専門とする2人を任命。2人は首相の母校・東工大の教授だ。

 東京電力や
経済産業省原子力安全・保安院に
原子力の専門家がいるにもかかわらず、

外から放射線や原子炉工学に詳しい学者らを次々参与に任命したのは、
「これまでの経緯で、首相が東電や保安院に対する信頼を失ったため」(内閣府幹部)との見方が強い。

 民主党内からは「首相が表に出ず、側近ばかり使って危機をしのごうとするのは、余裕のなさの表れだ。
リーダーシップを持って官僚機構を使いこなし、民間と連携してオールジャパンで対策に取り組まなければこの危機は乗り越えられない」
(中堅議員)との不満の声が出ている。

この議員はバカか?お題目を唱えるお坊さんか?だったら下野しろ。宗教家は国会に必要ない。

…逆に、首相も東電と保安院にあきれかえってると思う。
どこも似たり寄ったりのできの悪さなので、余計に相互不信が積もるのだろう。

古いエセ民主主義システムを長く重ねてきて、改善改革を怠ってきたツケだ。
ほぼ全員が無能なので、誰もが「あいつは無能だ」と誰かを思っていて、ループになっている。まるで「ちびくろサンボ」…

古い日本がいよいよ終わる。

あるいは、古い先進各国の多くが同時に終わるかもね。

日産の新車が何千台も津波にのまれた後、自然発火で火災になってるのを見て、なんかそう確信した。

 ◇

福島の影に隠れて、浦安も壊滅の危機。

埋立地のジオフロントは、どこも例外じゃない。


ゲンダイ

液状化の千葉浦安 地価暴落必至

トイレが使えない! セレブ妻悲鳴
●億ションから続々退避

「いまだに下水が使えないため、マリナーゼたちは大便をビニール袋に詰めて、こっそりゴミ置き場に捨てています。
上水道も断水が続き、風呂にも入れない。

私もすぐに復旧すると思って我慢していたら、5日間も風呂に入り損ねました。

しびれを切らして、隣の江戸川区葛西のスーパー銭湯に行くと、浦安市民でごった返していましたよ」

 液状化で水浸しになった新浦安駅前は今、泥土が乾燥した砂が舞い散り、マスクをしないと歩けない状態だ。

道路は波打ち、まともに車が走れないし、地割れで立ち入り禁止になった場所も目立つ。
3万7000世帯が下水道とガスを使えないままだが、市は「復旧のメドは全く立たない」(災害本部)と途方に暮れるばかり。

 この惨状に、「ダマされた!」と怒り心頭の市民がゾロゾロだ。
「マンションを買うとき、不動産会社の担当者は『地面はしっかり固まっていますから』と言っていたんです。



読売

 東日本巨大地震で被害を受けた

千葉県浦安市の松崎秀樹市長は23日の記者会見で、
「投票所の安全が確保できない。期日通りの実施は不可能」と述べ、

国と県選挙管理委員会に対し、投票所の使用許可を出さず、市職員を選挙事務に従事させない方針を示した。

 同市では4月1日告示、同10日投票の県議選と、4月17日告示、同24日投票の同市議選が予定されているが、
松崎市長は「最低2か月の猶予が必要」とし、延期を要望。

しかし、県選管は「物理的に執行できない状況ではない」と退けた。
総務省は23日、特例法に基づき、岩 手、宮城、福島県の一部で選挙の延期を認めたが、浦安市は対象自治体から外れた。

市によると、埋め立て地の新浦安、舞浜地区で
液状化現象が発生、現在も一部で断水や下水道の使用制限、ガス供給停止が続いている。


/22

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110323k0000m020074000c.html

 「信用できない」「口座を他行に変える」。

みずほ銀行が4日ぶりにATMを再開した22日、利用客からは不満の声が相次いだ。

 障害の引き金となったのは、
大震災の義援金口座への想定を上回る大量の振り込みとみられている。

震災後初の月曜日となった14日、口座の容量を大幅に超える振り込みを夜間に処理しきれず、遅れが出た。

 遅れを取り戻そうと、同行は日中の送金に使うシステムと並行して、
夜間処理も進めるなど「異例の対応」(西堀利(さとる)頭取)を実施。

しかし、強行策は裏目に出た。

 無理を重ねたことでシステム全体が不安定になり、

17日には別システムのはずのATMも停止。
振り込みや預金の入出金など、ほぼすべての業務ができなくなった。

この間、夜間集中処理も全く進まず、18日までの未決済件数は最大で116万件(約8296億円)に膨れあがった。

 西堀頭取は会見で「システム上の手当てができていなかったヒューマンエラー(人為的ミス)だ」と繰り返し指摘。

口座へ割り当てる容量を行員が小さく見積もったことが原因であり、
システムの根幹を揺るがす重大な問題ではないとの見方を強調した。


こういうときは、ボトルネックで詰まってるんだから、勇気を出して「止めるべき」

動作させたままエラー出るともう、何が何だか分からなくなる。
止めた上で、ログを見るなり、変えるべき閾値を探り当てるなり。

フリーズしてるUNIXって、いじっていいのか悪いのか、パニックになるんだよね。
万一、タスクをキルして、データまで吹っ飛んだら…怒られるーーー損失ウン千万円…とかいった具合に。

どうせ週明けは、普段でも処理がどっと来るんだから…わかるだろうに…理解をパニックが超えたんだろうな。

以上、
元・ホスティング、保守請負系のデータセンターエンジニアより。


クルマと同じよ。
ドライバーはメカ音痴だから、何が無理で何はいいのか分からず動かして無理して壊す。

銀行でシステムを使ってるユーザには、何が何だか分からなかったんだろう。
詰まってるシュレッダーにさらに紙を詰めたような愚行。


口座の容量ってのはたぶん
1口座当たり、想定される最大振込まれる総額=1億円、とかそういうやつ。

おれみたいなエンジニアには理解できないような『造語』を
IT素人の新聞記者はねつ造するからな…一般人の高齢者向けに。

OSが基本ソフトとかってのも、全然わからんなw

/21

http://www.j-cast.com/2011/03/21090940.html
「携帯ダメでもツイッター大丈夫」 大震災でネットの強さが判明

東北関東大震災の発生を受け、
「ネットの強さ」が存在感を見せている。

携帯電話ほとんどつながらなくなり、携帯電話のメールも大幅に遅延したのに対して、

ツイッターやウェブサイトへの接続は「健在」

携帯電話の回線は、
容量を超える通信が発生すると、輻輳(ふくそう)と呼ばれる状態になり、
本来は行えるはずの通話や通信で出来なくなってしまうことがある。


携帯電話大手3社は地震直後から発信規制を実施。
一時期は、規制率は最高で90%にも達した。

つまり、10回発信しようとしても、9回はできなくなったわけだ。
同時に、携帯電話のメールも遅延が目立ち、中には届くまでに数時間かかることもあった。

ツイッター上でも、様々な動きがあった。例えば、ハッシュタグを
「#jishin: 地震一般に関する情報 #j_j_helpme :救助要請 #hinan :避難 #anpi :安否確認 #311care: 医療系被災者支援情報」

といったようにテーマ別に割り振り、効率的に情報交換するための工夫がされたし、

節電運動「ヤシマ作戦」が始まったのもツイッターだ。

また、ソーシャルメディアの活用に慎重だった官公庁やマスコミも、

震災をきっかけに大きく取り組みが前進した。
首相官邸はアカウント (@Kantei_Saigai)を開設し、枝野幸男官房長官の会見内容を伝えるなどしている。

NHKやTBSなどのテレビ局は、ユーストリームやニコニ コ動画で、特番の同時中継を行った。

ラジオ局でも、東北放送(TBC、仙台市)、ラジオ福島(rfc、福島市)などが
ユーストリーム上で放送内容を同時中継。
受信状態が悪い避難所などに配慮したもので、店舗の営業情報など、地域に密着した情報を伝え続けている

もっとも、

「サーバールームに閉じ込められた」

といった、後にデマだと判明した情報が未確認のまま多数転送され、広く拡散したのも事実。

通信のインフラとしてのインターネットの信頼度は上がったのは間違いないだけに、
今後は利用者のリテラシーが問われていくことになりそうだ。


/20

テレビ感想…

ゴーカイ


ボスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボス「アヌアヌしちゃうぞっ!」

オーズ

タ ト バだけに

波 止 場!



スイート

少しだけマシになったな、演出の仕事が。
さすがにテコ入れか。散々な不評だったからな…プリキュア終了の危機とかいって。

…と思ったが、通して見るとやはりだめだめだな…『素人みたいなプロ』がコンテと演出やってる…

不器用な弟が精一杯のプレゼント…していいのは家庭内までの話で
もしスイートプリキュアの番組制作がそうだというのなら、

即刻そういう甘いことはやめさせるべき。プロの商業作品が、駄作となり、商業失敗を迎える危機だ。

/19


/18

都心部の様子を見てきた。

震災の前日にも、夜中に巡回した地域も、

様子が激変してた。

ガソリンスタンド、長蛇の列…もしくは閉店「入荷がありません」


google:都内 ガソリン 売切 理由

一応、
被災地最優先とか、
買い占め騒ぎのせいで需給ギャップが開いたとか
いう理由のようだが

20日過ぎても、ろくに入荷しないように書いているスタンドも多かった。

しばらくは、ろくに出歩きもできない…

/17

東日本大震災:計器類ダウン 福島「暗闇」の対応

 福島第1原発では、非常用発電機が津波で浸水してすべての電源が失われたため、東電は中央制御室に仮設バッテリーを持ち込んで対応している。原子 炉の状態を直接監視できる中性子計測装置が電源喪失でダウン。間接的に監視できる圧力計と水位計も多くが故障したとみられる。原子炉冷却などに不可欠な データが把握できず、「暗闇」の中で現状把握に苦慮している。

 地震発生時、運転中だった1〜3号機。1号機では14日、格納容器の圧力計が故障。2号機と3号機では14〜15日、格納容器を減圧する圧力抑制 プールの圧力計も故障した。1〜3号機では消防ポンプ車で原子炉内に注水しているが、水位上昇のきざしが見られない。圧力容器から水漏れしている可能性 や、内部の圧力が高すぎて外部から水を入れられない可能性に加え「水位計が正しい値を示していない可能性がある」(原子力安全・保安院)という。

 1〜4号機の使用済み核燃料プールでは、水を冷やすための海水ポンプが使えず、水温計も16日までにすべて故障して水温が監視できなくなった。3号機のプールは水が沸騰して水蒸気が上がっており、16日に試みられた上空からの海水投下も見送られた。

 加えて、計器を監視する中央制御室の放射線量が高すぎるため、運転員が常駐できない状態になっている。室内の放射能測定値を伝送するシステムも機 能しないため、運転員は線量計を携帯し、定期的に直接機器を読み取りに行かざるを得ない。一番原始的な、目視による原子炉点検も不可能な状態だ。

 東電は「バッテリーの出力が弱く、しっかり計器をコントロールできていない。現在動いている計器も、値にどれほど信頼性があるか分からない」と言う。

 吉川栄和・京都大名誉教授(原子炉工学)は「放射線量の値が高い状況では、計器を修理したり交換することもできない。対処しなければならない原子炉が複数あり、人も資材も足りない上、それぞれ必要な対処法が違う。結局、信じた策を打つしかない」と話している。


人の手に余るんだよ…肉体のせいで、修理に入ることもできない…

やめよう、こんな物騒なテクノロジーで電気使いまくるのは、もう。

人もいっぱい死んだり被曝後遺症でのたうち回るか長年苦しむ。
都心部の誰と誰が被曝由来病に発症して苦しむか分からん(確率の問題に過ぎない)

すでに、放射能に、我々は負けたのだ。世界各国の、政府や学者は絶対にそれを言わない。

ミュータントな日本人…ありえなくは、なくなってきた。ベトナムの枯葉剤、イラクの劣化ウラン弾…あれらの後遺症…

http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20110317
■楽観か用心か

・こんなに、なるわけないよと

・これはまずい、念のために逃げようと

どっちを選ぶかは、その人次第。

ちなみに今は日野市ガイガーカウンタで
通常の最大4倍の80cpm降ってるから

機器によるけど、換算で0.8μsvぐらいかな。


561 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/03/16(水) 21:41:26.33 ID:2IBHA4/e0 [1/3]

BCCのサイトを読んで青ざめた

以下、日本のメディアが報じないこと

・年間100ミリSv以上の放射線を浴びると、がん発症率の

 明らかな上昇が確認される。

これは「年間」の放射線量であるが、日本のメディアは
「1時間あたり」の放射線量のみを強調して報道しており、

故意かどうかは分からないが、リスクを過小評価していると
思われる。

例えば、1時間あたり12マイクロSvの放射線をを24時間、
365日間浴びた場合、年間では100ミリSv(10万マイクロSv)に

相当し、がん発症リスクが明らかに上昇する水準になる。

ちなみに、生涯350ミリSv以上の放射線を浴びる可能性のある
地域は、チェルノブイリにおいて強制移住の基準となっている。

今日の時点で、福岡第一原発から西に20〜60キロ離れた地点での
放射線量は1時間あたり6.7〜80マイクロSv。

80マイクロSv/時間は、年間では700ミリSvに相当する。

この数値に対して、日本政府は「身体には全く影響がないレベル」
と主張している。

また、>>23 にある「放射線業務従事者が1年間にさらされて
よい放射線の限度」は、現在では年間20ミリSvと記載されている。

(年間50ミリSvというのは以前の基準)

/16

色々と学習した上で
自分なりにベターな除染方法を編み出した。

・・・とはいえ、基本は花粉除去法である。一緒にやるしかないので…

1 外歩き専用の服を用意
2 帰宅したらほこりをはたき、脱いで玄関につるす、それ以上中へ持ち込まない
3 すぐシャワーと入浴。鼻腔洗浄と目洗浄、耳洗いに洗髪。(水道水は粘膜をいためるのでほどほどに)
4 最後にシャワーで洗い流し、浴槽と洗面台の洗浄。

5 ここまで清潔になったら、外出しない。したらまた1から繰り返す。
6 室内換気は避け、対流を起こさない。ものはそーっとあつかう。掃除もそーっと。

放射性物質(チリや水蒸気)を、体表面にも浴室やスポンジなど設備にも、残さない工夫。

以下の専門家チームは、再利用しないって書いてあるけど、
とにかく鼻口に入れない、残さないこと。肺に入れるのが最悪。目も良く洗わないと良くごみが残るので危険。

家庭でできる除染なんて、専門医療には及ばないし…ベストエフォートで。



(産経) 
被曝(ひばく)には、放射性物質が服や肌に付着する外部被曝と、口などを通じ体内に取り込む内部被曝とがある。

 平成11年の茨城県東海村での臨界事故で被曝者治療にあたった前川和彦・東大名誉教授が
「今の状態では花粉症と同様の対応を取ればいい」と指摘するように、

現在は微量の放射性物質が含まれた霧が広がっているような状態だ。

 こうした中で外部被曝を防ぐには、屋外では帽子をかぶったり、長袖の服や気密性の高い雨具を着たりして、肌の露出を避ける。
さらに内部被曝を避けるため、ぬれたタオルやハンカチで口や鼻を防ぐ。被曝医療の専門機関、放射線医学総合研究所(放医研、千葉市)は
「これでほとんどの放射性物質の吸い込みを防護できる」という。
傷から内部被曝する可能性があるので負傷した部位は覆う必要がある。

 屋内に戻ったら、玄関などで上着や靴を脱いで袋に入れ密閉。
シャワーを浴び、室内に放射性物質が入るのを防ぐ。

屋内にとどまる場合でも窓や換気扇は閉める。この時期は寒さも厳しいが、
エアコンからも外気が入るため使用を控えなければならない。


除染について

日本放射線技術学会放射線防護分科会
平成23 年3 月16 日

表面汚染が確認された場合に除染は有効な手段でありますが、
手技を誤れば内部被ばくを招くこともあります。

適切に除染を実施していただくための参考になるよう本文書を作成しました。

除染は、シャワーや拭き取りで充分です。
シャワーで行う場合であっても、目・鼻・口・耳等に流水が入らないよう、

頭部や顔面はできるだけ拭き取りで実施した方が良いでしょう。


創傷部の汚染:医師による洗浄やデブリードマン等を、他部位の除染より優先的に実施する。

頭髪および頭部皮膚:湿らせた布やウエットティッシュ等で、毛先の方向へ拭き取る。

目:生理食塩水や水道水用い、除染する方を下に向け、受け皿を用意して洗浄し、その後ペーパータオル等で拭き取る。

鼻:鼻をかませて、その後湿った綿棒で拭き取る。

口:ウエットティッシュや湿らせた綿棒等で口角部を拭き取り、その後うがいをする。

耳:表面を拭き取り、湿った綿棒で耳の穴を拭き取る。

皮膚:シャワーや中性洗剤をつけた布での拭き取りを行い、
除染が不十分な場合はスポンジ等を使ってみると良いが、肌に荒れや傷を作らないよう強くこすらないこと。
なお、このスポンジ等は再利用してはなりません。

汚染部位を拡大させないよう、非汚染部へ向かう方向へ拭き取りはしないようにする。
服は洗濯すれば着用できますが、他の衣類と一緒に洗濯をしないようにする。

  ◇

ツイッターまとめ

夜間停電。まるで廃墟…みんな静かだし放送番組の音声も聞こえず。足下を照らすガーデンライト、買っておいて損は無い。


渋々使いながら震災津波対策改修しながら、他資源の発電所作りまくるしか
  @mimbukayo 数日間、11基の停止でもこれだけ混乱。55基全停止ムリだと思う。
  少なくとも今後10年くらいのうちに原子力に代わる代替エネルギーを開発するのもムリだと思う。原発を使わないで、他にどんな方法が?

あとはやっぱり、自家発電と蓄電の機器導入を推進する。
モンゴルなど遊牧民や非電化貧困国にシャープなど日本企業が売り込んでます。自転車こいだ分だけ晩にTV見たり録画したり。


放射性物質はチリや蒸気。花粉と同じで換気で家に入ってくる。
10μsv/hだとしても、その物質に1時間だけおつきあいしたらという話で、
10時間つきあえば10倍被曝する。

肌に着いたままだとsv表記より遙かに被曝(火傷や細胞破壊)する。係数を乗算しGyEqという表記になる。

放射能被曝=距離の二乗で減衰する法則
=密着は毒。

GyEq換算の場合、頭部被曝は大きな値を乗算するなど細かい医学上の規定がある模様。

放射性物質を体に付着したまま一晩寝るの厳禁!

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
1μSv/h(マイクロシーベルト/時間)という「線量率」では、
傷つけられたDNAは、ほとんど回復するため、医学的にほぼ影響がありません。もちろん、今後も影響が全くないとは言えません。

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
体の中から被ばくする事を内部被ばくと言います。
体の外からあびる外部被ばくより危険です。

体の外は洗えますが、体の中は洗えないからです。
花粉と同じように放射性物質を体にたくさんついた状態で帰宅されたら、服を脱ぐ事、体を洗う事が重要です。

  ※鼻までは、鼻腔洗浄がベター。飲んじゃったら…排便される可能性はある。肺に吸い込むのが最悪らしい。





891 :みんながんばれ(dion軍):2011/03/16(水) 21:24:50.58 ID:sJMFwKYl0
放射線被曝について、これまでも、たくさんの人が、これくらいだったら、
全然、問題ないと言ってきたけれど、そういう人たちに、

40℃のお湯に1時間(3,600秒)浸かるのと、
100度のお湯に36秒浸かるのでは、

100度のお湯36秒の方が安全だ、みたいに錯覚

してしまう矛盾を指摘して
もらえないものかな?

つまり、たとえ、ごく短時間であっても、高い放射線に曝露されて、
神経なり、細胞なり、一度、生命に取り返しのつなかいダメージを
与えられたら、もう、元の健康体には戻れないっていうことを
だれも、説明していないような気がする。 


team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム http://twitter.com/team_nakagawa
そもそも日本は世界一のがん大国で、2人に1人が、がんになります。
つまり50%の危険が、100mSvあびると50.5%になるわけです。
タバコを吸う方がよほど危険です。

現在の1時間当たり1μSvの被ばくが続くと、11.4年で100mSvに到達しますが、いかに危険が少ないか分かります。

さて、放射線の量をお風呂のお湯に例えてみます。
「1時間当たり何ミリシーベルト」といったりする場合、その量は「蛇口から流れ出るお湯の出方」を意味します。

値が大きければ、激しく流れ出ていることになります。そして、たまったお湯の量が、「何ミリシーベルト」という値です。

先程の例では、11.4年かけてぽたぽたと100mSv(ミリシーベルト)のお湯がたまったことになります。
でも、ここで注意が必要です。
数分で、一気にためたお湯と、11年かけてためたお湯では、量は同じでも、

放射線の場合には、人体に与える影響は、全く違うのです。


http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm
日本の原発奴隷

 嶋橋伸之さんは、1994年に亡くなるまでの8年近くの間、そのような仕事に使われていた。

その若者は横須賀の生まれで、高校を卒業して静岡浜岡原発での仕事をもちかけられた。
「何年もの間、私には何も見えておらず、自分の息子がどこで働いているのか知りませんでした。
今、あの子の死は殺人であると分かっています」。彼の母、美智子さんはそう嘆く。

 嶋橋夫妻は、伸之さんを消耗させ、2年の間病床で衰弱させ、

耐え難い痛みの中で命を終えさせた、その血液と骨の癌の責任を、

発電所に負わせるための労災認定の闘いに勝った、最初の家族である。彼は29歳で亡くなった。


東京公園で、住居としていた4つのダンボールの間で眠っていた時、
二人の男が彼に近づき、その仕事の話を持ちかけた。

特別な能力は何も必要なく、前回の工場労働者の仕事の倍額が支払われ、48時間で戻って来られる。
2日後、この破産した元重役と、他10名のホームレスは、首都から北へ200kmに位置する発電所に運ばれ、清掃人として登録された。

 「何の清掃人だ?」誰かが尋ねた。監督が、特別な服を配り、円筒状の巨大な鉄の部屋に彼らを連れて行った。
30度から50度の間で変化する内部の温度と、湿気のせいで、労働者達は、3分ごとに外へ息をしに出なければならなかった。

放射線測定器は最大値をはるかに超えていたため、故障しているに違いないと彼らは考えた。

一人、また一人と、男達は顔を覆っていたマスクを外した。
「めがねのガラスが曇って、視界が悪かったんだ。時間内に仕事を終えないと、支払いはされないことになっていた」。

53歳の松下さんは回想する。「仲間の一人が近づいてきて言ったんだ。俺達は原子炉の中にいるって」。

 この福島原発訪問の3年後、東京の新宿公園のホームレスたちに対して、
黄ばんだ張り紙が、原子力発電所に行かないようにと警告を発している。

“仕事を受けるな。殺されるぞ”。

松下さんは、「さらに2、3の仕事」を受けたことを認めている。
その代わり、彼に残っていた唯一のものを失った。健康である。

2、3ヶ月前から髪が抜け始めた。それから吐き気、それから、退廃的な病気の兆候が現れ始めた。「ゆっくりした死が待っているそうだ。」と彼は言う。




934 :M7.74(山口県):2011/03/16(水) 21:31:30.57 ID:uoLGt9q00
不安を煽るわけではないが、報道管制なのか、
決してマスコミが報じないので一応書いておく。

医療従事者の放射線被曝許容量について。
妊娠中の女子は妊娠中の累積で1mSvが法定上限値なんだな。
ちなみに男性なら年間50mSvまでね。

で、本日の北茨城の数値が15.8μSv/hour。
15.8x24hx3day=1137.6

つまり北茨城で今日の状態が3日続けば、
当該地域の妊婦さんは医療従事者の被曝上限値を超えることになる。


もちろん1日中屋外で遮蔽物なしでいた場合の試算だし、
その上限値自体にかなりの安全マージンは見込んでいるだろう。
ただし「一般人の上限」でなくて「医療従事者の上限」である。

しかし放射線の基本的な知識である、
「確定的影響」とか「確率的影響」とかを専門家は一切話さない。
このネット社会で情報抑えても無意味なのにな。 

 

47 :M7.74(東日本):2011/03/16(水) 21:56:27.09 ID:dr47vyLj0
「原発をなくせるなんて本気で思ってるのか甘い」
キャンペーンを張ってる勢力が

『甘い』

目の前の現実を見ろと。凄惨な原発事故現場作業、都心に降り注ぐ放射性物質…

甘い汁を吸い続けたがるなと。

無論、今までの生活を失う厳しい現実もある。
けど、無いなら無いなりに、生きていけるのもまた人間。 

 

/15



ツイッターまとめ

http://twitter.com/kasumin777/
平時になったら…電力政策見直し。

使い放題の電力供給は廃止(病院など重要設備を除く)。
個人世帯には自家発電の機器や設備を推進(自転車、手こぎ、太陽光、風力…)

蓄電+送電のダブル冗長構成を、常識化する。
ジムでダイエットするなら自宅で自転車こいでも同じ、まだそういうの売ってないだけ


災害対応のため
日本全国の配電を60khz統一すること。非対応機器むけに変換器を販売。

もし料金値上げを高関税同様として用いるなら、
ユーザごとに価格設定しなきゃ意味ない。病院除外、とか。それやっちゃうとしばらくは、すごい事務方が忙しいぞ。


いくら電気料金あげても無駄…むしろ貧民が泣いて、金持ちや企業はいくら払ってでも使う本末転倒、効果薄

/14


/13

 

フローネ?』(アニメ)


けいおん!!27話  

これは…やはり劇場版=南の島で遭難編…その布石だあああああああああ…パスポート


  ◇

「ひこにゃん」争奪ついに法廷へ 彦根市、原作者を訴える方針

類似キャラのグッズ製造・販売で市の商標権などを侵害しているとして、
原作者らに計4900万円の損害賠償を求める訴訟を近く大阪地裁に起こすことを明らかにした。

市は、原作者から著作権を買い取り商標登録したが、
絵本などの出版物に限って類似キャラを認めることで合意したとしている。

原作者側は、マスコミ取材に「事前の話し合いも持ちかけられておらず、残念な対応」とコメントしている。

ケンカのふっかっけかたが下手な自治体だね。

これじゃ「自治体相手の仕事は面倒…手控えよう」ってんで距離が開くばかり。
最近の若いマンガ・イラスト作家は特に。

本当、バカだなあ…最近は都知事といい、公のバカさ加減、唯我独尊ぶりが目に余るな。ここ数年、官民協業コラボ型が続いてきた事への反動か。

モンロー傾向は、小粒と低脳を増やし、日本の総力を小さくするだけ。無能化の拡大再生産。つまりはゆるやかな自殺行為。

…なんて書いて数日後、

東北震災は起きたね。

ノイタミナの、

『東京M8』ほぼそのまんまだった、

東京都心の震度なんて5以下でたいしたことは無かったが
東京タワーのアンテナが折れた。
ベイブリッジの歩道が崩落危険の損壊に至った。

鉄道は全部麻痺して、帰れない人々が都心に取り残されてる…

ほとんど、前述の『東京マグニチュード8.0』のまんまだよ。


おごった支配者達の支配が

日本をこういう状況に追い込んだ


…と、俺は見立てている。過去10年間の実体験からね。

 ◇

映画感想

UC3
キテレツ…とブンビーさん。

おっさんが、カッコよすぎんだよこのアニメww

マクロスF サヨナラノツバサ
マッドマックス…

アルトが水銀燈…

16ブロック
「遊戯王は世界中の子供に大人気さ!」にほほえんだ。
TCGとポケモンに国境は無い。

 

/12


/11

すかいらーく売却へ 野村系投資会社、米ファンドと交渉

ほかのファミレスやファストフードとの競争が激しく、業績は伸び悩んだ。なお再建に時間がかかるため、売却を決断したとみられる。
低価格店「ガスト」、中華レストラン「バーミヤン」などグループで全国3600店超

もはや成長ストップで恒常デフレの時代に…要らないよな、ファミレスは。凋落産業。

いや客は入ってるんだろうけどさ。ハイコストの上に借金が多いんじゃ…
せめてジョイフルなんだろうね。
それでなくても今や、コンビニもスーパーもぜいたく品を品揃えてるし。

/10

余は号令を発したのである。

「秀でた者は下がらせよ!なるべく愚かで頭が悪く貪欲な阿呆を最優先で壇上に上げ、好き放題やらせよ」

/9

http://twitter.com/#!/kasumin777/status/45313869534609409
(後任外相の松本さんは伊藤博文の玄孫:各紙) アホだなあ…こんな発表するとむしろ民間は「嗚呼…またさらに日本が時代逆行した…」がっかりするのに… 無知蒙昧の庶民層はともかく、インテリやミドルクラス以上は。日本国社会はすっかり『老人ホーム』化し、政府発表は老人に安心させるトークばかり

/8

支持率低下で総辞職も=筒井農水副大臣(朝日ほか)

だがさせない総辞職。

華々しく選挙管理内閣としてデビューした連中が
ピンチになったら総辞職で、より小粒で使えない人材だらけの後釜に譲るなんて、

許されないよ。

解散は自信のツール、社会全体向けの手段。
総辞職は逃げのツール。自政党のことしか考えないで社会を巻き込んで滅茶苦茶にする手段。

/7


/6


『けいおんも大学生編かー』(アニメ)


お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからね!
おちんこ
おにすき

なんか
キタエリの活躍度が
フレッシュプリキュアと、比較になりません…あたしカンペキの…

主題歌まで…

キタエリって田村ゆかりみたいな声出るんだな…

家康総受け 天下餅…家康って座ったままで受け…受動的だけど勝者


 ◇



けいおん!!OVA

ミミミのミオちゃん


 ミ、ミ、サシミーのミー♪
 夜の学校たのしいな♪

澪「むしろ怖がるだろ!」
律「あいたっ」

麦かけばばあ『おいしい麦とろはいかがですかあ^−^』

律「それじゃ全然こわくねー!」
澪「あたしととろいもだめなんだよう〜…かゆくなるんだ…泣」
麦「みおちゃん、はいあ〜ん」
澪「ぎゃーーー」

アイス泣きじじい『人の背中を勝手に借りて、アイスアイスと駄々こねます!』

律「コワイ妖怪ってより、ただ迷惑なんじゃ…」
憂「こねていいよお姉ちゃん!あたしの背中ならいつでも貸すから!ハゲテンダッツも買ってあげるから!」

にゃん娘『こ、こわいぞ、が、がおーー、近寄ったらひっかくにゃん〜…』


律「こわくねー…むしろ押せそうだ…」
澪「ただのヒロインだな…最近のゲゲ某みたいな」
唯「ねえねえ赤いおりぼんつけようよ〜更にかわいいよぉ〜」
麦「猫足スリッパも、ごよういしました〜」
梓「や、やめてくださ〜い」

デコカベ『で・こ・か・べ〜』

澪「ネーミングの時点ですごい迫力だ…存在感が違うな…」
唯「唯一ようかいらしい!はくしゅ〜〜パチパチ」
わー
パチパチパチ
律「なんでだ…なんかムカつく…・」

一旦未婚『未婚になんの意味があるのよ!私に何か恨みであるのりっちゃん…ウワァァァン』


律「すまんさわちゃん…語呂が良くてすぐ思いついた」


ネズミ純ちゃん
のどかおやじ

以上のキャスティングで、ハウスしょく品のていきょうで、おおくりします。
世界名作けいおん劇場
〜放課後のアルペンローゼ〜

番外編
いちごはパフェが、とまらない!
苺「べつに、どうもいい…ハムハム」



輝きのタクティ

ワコ
:中世日本の近海で猛威をふるった海賊である。
:北海に生息する生物。腹に乗せた石を使って貝殻を割る。
:埼玉県にある都市。

なんできょうのタクトは、お芝居にしても、フラクタルと強引にむすびつけてるの…?
ケイトのカラオケはまだ、ヤマカン風味にしても意味は大きかったが。


twitter

フラクタル7、ちょっと放浪息子、んでISのながれ。↓

クレインとネッサが…幽体離脱してオカルト学院に…

マクロス蹴ったのは正解か、菊池監督 #TBS 28分前 webから

優秀な副官を持ったなウララー #TBS 32分前 webから

ちゅうごくの声がぴかちう大谷にしか… #TBS 34分前 webから

むねとおしりのたにまはよーーーくぬらないと、日焼けムラになるよね #TBS 35分前 webから

シャル、ラムちゃ… ピカチ… #TBS 36分前 webから

明らかに #noitamina より #TBS のほうが重いw 42分前 webから

「すでに奥さんのシャル…マタニティ服買いに夫婦でお出かけ!!」地デジカ… #TBS 44分前 webから

英中アヘン組が病んでおります #TBS 約1時間前 webから

シャル…うまに、うまに…はいらないよおおっきいい!!!#TBS 約1時間前 webから

いちか、いんもう、あたってる、あててんのよ… #TBS 約1時間前 webから

もう朝霞…東武線の住民か!ラウラ #TBS 約1時間前 webから

サルサちゃん、いやタルトちゃん、いやオラオラオラァ、いやウララ…じゃなかったドイツにん少女の名前忘れたが萌えシーン、グッジョビ #TBS 約1時間前 webから

なんかIS冒頭数秒ですでに、フラクタル30分凌駕…空間上仮装端末操作シーンの魅力がてんこもりなんですが… ツカミのすごさはマクロスF監督ならでは、あと原作にもカリスマ性が #noitamina 約1時間前 webから

エデンの次、M8からのノイタミナって、表現手法とか、文学的とか、やたらこって、気取ってるね。こういうのは響鬼と同じく、「後続作の材料として部分流 用」には向いてるが、作品自体は売り上げ不振の失敗作となる【トンビに油揚げさわられる】。以上、業界10年経験者より #noitamina 約1時間前 webから

銀さん「ってかこれ…白いよね、白くね?白いと思うぜえ…白いよな、な神楽」神楽「かぐらちゃんに振るなアルよ、なー眼鏡」新八「こらこら、僕に振られたって困りますよ…」こすっちゃ、こすっちゃらめぇぇぇぇぇ #noitamina 約1時間前 webから

ちなみにこれは、民主党、社民党、共産党にもそのままあてはまる。つるし上げて、バラマキして、ほかがじつに適当http://twitter.com/#!/sekaichizu/status/43344463493476353 約1時間前 webから

相変わらずよくわからないフラクタル。左派社会主義インテリは、政治的な、義憤、告発、しかやらない…あれがひどい、これがすごい、しか。しっかりした世 界観構築も人物描写も、ツイデになっちゃう…そっちが重要なのに。キャラデの源氏名が【左】って… #noitamina 約1時間前 webから

熱砂さん、BZFLAGのShockWaveすか #noitamina 約1時間前 webから

ヒーローマンのジョーイきゅんがおる… #noitamina 約1時間前 webから

フラクタルルのインデクセルさんは、ムーミンのミィくらいにウザキャラか… #noitamina


スイート

ハミィさんはヒネており、
ミスターベーターの今田はんみたいなことをやるとおもう
「これを使うといいニャ!」
「ありがと、この斧もって、ズントトズントト…ってちゃうやろ!」ハリセンッ

響母「最近かなでちゃんとよくえっちしてるんだって〜?」

響の指をつかんだかなでは、不良スケバン高から転校してきたのでボキッっとな…を連想した…


/5


日本も他国も、抱える悩みは同じ…

内は憂し、外も患い…

「雇用増」喜べぬ原油高の暗雲(日経 NY特急便)

 シャーキー氏は「中小企業の多くは雇用を増やしているが、ペースは極めて慎重だ」と話す。
最大の要因は、先が見えない原油価格の行方。

「あるプラスチッ ク部品では製造原価が半年で5ドルから7ドルに上がったが、
完成車メーカーへの納入価格はほぼ変わらない。これでは慎重にならざるを得ない」。

原油高が中小企業の雇用吸収能力を奪っている格好だ。

米ガソリン価格は半年で3割高くなった。
月1ドルしか給料が増えないなかで、10ドル超の負担増。
米国民の実質的な購買力はじわじわと下がっている。

 米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は頭を悩ませていることだろう。
大規模な金融緩和によるカネ余りが一役買った原油や穀物など原材料価格の急騰で、マクドナルドをはじめとする多くの企業が商品の値上げに踏み出している。


 「1月以降、中小部品メーカーの供給能力が足りず、完成車メーカーの工場が相次ぎ操業停止になっている」。
景気回復を背景に
新車需要は順調に拡大している。

ただ金融危機下で人員と設備を絞りに絞った部品メーカーの事業拡大が追いつかず、車の生産に支障

ほーらな…
インフレターゲティング政策では、ドルは日本円と違い活発に国際経済の投資に回されるのでコモフレや雇用難が起きる…
マネー経済によかれと思っても、実態社会には悪影響も。

インフレで収益も賃金も上がります、借金は実質減ります…そうなんだけど、雀の涙なんだろうね。

スコアだけ見てはいけません。まだ日銀&財務省がなんぼか優秀。
というか日本で量的緩和しすぎても銀行が引受け手として限界に達し(引受けたら貸し出さなきゃいけない…でも大手企業は投資しないし…逆にインフラダイエット中だし)、
ニーズ不足になるような気もする素人考え…
「使えったって…誰がどう使うんだ?」

CDや書籍を売り切りにする再販制度と、おなじ現象になりそう…末端ではダダ余り…

んでもし投資とかで引き受けられても今度は長期金利上昇などで国債がやばくなる。
ドルだろうが円だろうが世界中のファンドの投資資金になればコモフレは加速。

来たる団塊大量退職により各銀行の預金残高は年々減っていくのだから…追い打ち。

アメリカが、好況の時も双子の赤字なんてジレンマを抱えてたように
日本には日本流のジレンマがある。

ファンドとしては、いまはFRB政策でドル安なのでドルで資金調達して、日本株はじめあちこちに投資。
(ゆえに日銀はFRB怖くて円安誘導はしないとは思うが…けん制を公言されたことあったような、各国基軸通貨安誘導競争の時)
万が一また円安になると円キャリに戻るんだろうか…投資しない素人の妄想ですが。




与野党は、夫婦。本来的には喧嘩しつつも落としどころを探る運命共同体で。夫妻の自分勝手ではなく、家庭という枠組みの最適化が使命。

マネー経済と実体経済は、水と油。犬猿の仲。タカと素手で握手、サメとKISS…


/4

http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY201103040421.html

「地デジ難民あふれる」識者ら、アナログ終了延期訴え

 昨年9月の総務省の調査によると、地デジ受信機の普及率は90.3%。

 だが、要求書では「地デジに未対応で調査に非協力的な世帯が多数漏れており、
 実態を反映していない」と批判。

 「経済的弱者への支援も遅れている」と主張している。

こういうのは、部落、区画、地域で全然異なるから。

ちょっと山間やレトロ市街に行くと、全然VHFアンテナだらけだったり。
実情の普及率は、
「区画によっては10%前後」
「総合的にも8割程度」

本当、あのVHFアンテナだけの古びた一戸建ては、
これから工事する気があるように見えないわ。

それでなくてもつい最近

・総務省:6月からは絶対にアナログ放送するな。とっとと地デジにしろとテロップのみにしろ
・民放連:できるわけないだろ、通常通りの注意喚起にとどめるよ、客離れしたくないし

と、モメて、民放に譲歩したばかり。

世帯にして1〜2割が、7月末に地デジ難民になると思う。



ドイツ空港テロ、米兵を憎む単独犯の可能性 当局発表

コソボ出身の男(21)が米軍のバスに発砲し、米兵4人が死傷した事件

米兵がアフガンで民家を「略奪」したとされる映像などを見て、こうした行為を阻止しようとしたと供述。
空港ターミナル前で米軍基地に向かうバスに乗り込む米兵に
アフガンに派遣されることを確認した後、頭を狙って発砲したという。男は現場近くの郵便局でアルバイトをしていた。

米軍がfacebookを使い中東テロをまんまとそそのかせば

逆にネットサイトの情報により米軍が狙われもする…

因果応報。機会平等。



追い詰めると首相は解散…岡田氏が石原氏に

 自民党の石原幹事長は4日、神奈川県藤沢市での党の会合で、
 民主党の岡田幹事長が同日、「追い詰めていくとあの人(菅首相)は解散しちゃいますよ」と述べて、
 衆院解散・総選挙の可能性に言及したことを明らかにした。

 石原氏が「それはいいよ」と解散を促すと、岡田氏は「その後、混沌(こんとん)とした社会がやってくる」と語ったという。
 岡田氏はまた、赤字国債発行のための特例公債法案について「なんとか賛成してもらえないか」と成立への協力を求めたという。
(2011年3月4日21時13分  読売新聞)

誰と
誰が
ビビったかな…ここ重要

自民党だって内心、条件そろってないし不況や財政難でゴタゴタしてるのに、
すぐには与党入りしたくないだろう、執行部は。票は伸ばしたいだろうけど。

マスコミでもネットでも「あえて予算通過させず、あるだけで倹約型でやってみないか」の問いかけが蔓延してきている。
実現性や現実味はともかく、価値は感じるけど。

ま、どういう流れにしていくかは、政界の現場次第ですな。


/3


【発行】国際インテリジェンス研究所
http://ameblo.jp/spy/)

◆田窪寿保『ジェームズ・ボンド:仕事の流儀』

・イギリスのエリート養成校パブリックスクールでは、リーダーシップは、チームワークに優先すると叩き込まれる。

・尊敬できる英国紳士に共通する基本的な要素は、
「表面に現れる余裕は目に見えない努力や苦労、失敗経験を積み重ねたものである」ということ。

・英国紳士の美学は「控えめな優雅さ」。
それは、かつて着物の裏地への贅を凝らした日本の伝統文化、「通」や「粋」につながる美学である。

そして紳士としての基本は、人を値踏みしない、そして値踏みされないこと。
誰もが値段を想像できる洋服や持ち物など、もってのほかだ。

富を目に見える形で誇るのではなく、非常に控えめなかたちで表現することこそ、本物のジェントルマンというものだ。



ロシアが北方領土にミサイル配備か 北海道の一部射程内の可能性


馬鹿与党の馬鹿総理が

馬鹿な挑発をするから…大変なことになってきましたな。
国内から国内へ向けてミサイル打たれる時代が来るとは…


中国軍機2機、尖閣に一時接近…空自が緊急発進

こっちはまだ「しょうがないかな」という感じだが

それでもやはり、菅政権が馬鹿な対応をやらかしたおかげで
2〜10年は、こういう事態がくるのを早めてしまったとは思う。

つくづく、各国の軍事を刺激し(向こうはノウハウ的に不定期に挑発してくるから、自民党だとのらりくらりしてたんだが)、
日本に対して敵対行動をとらせるのが好きな民主党である。それで反米というんだから始末に負えない…日本自殺誘導政党。

けんかが弱かったり、挑発合戦に弱いのは、素人やアマチュア。下手な挑発にすぐ乗る。すぐ隙を見せる。

自民が使えない無能になったので仕方なく与党を交換してみたが、こっちも欠陥品粗悪品でしたと、
もう交換する部品がないよねと。(以下に詳述。)




http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65552315.html
 テレビは馬鹿を対象に作っているから、
 賢い人は見なくなる。

 だからテレビ局はより馬鹿を対象にした番組を作るようになる。
 そして視聴者はより馬鹿になっていく。

 池上さんの番組は、こういう悪循環を少しでも断ち切るための処方箋を提示してくれていると思う。

 池上さんの番組は広く薄く時事的なニュースを扱っているように見えるが、
 その分野についてかなり深く掘り下げて説明しており、しかも誰にでも分かるように説明している。

 これは誰でもできることではない。

馬鹿しか残らない悪循環か。

おれが賢くなれたのは、青年期のほとんど、まったく視なかったからだな。

池上彰と
竹中平蔵と
バレンティノ・ロッシは

おれのアバターだと思ってる。思ってる。

いずれも、難しいことを一度かみ砕き、大衆にもわかりやすく説明する。






(読売)
 去就が注目される現職の石原慎太郎知事(78)が態度を表明しない状況で、

 自民党は「石原知事にかけるしかない」と退路を断ち、必死の説得を続ける。

「君たちは、何を賭けているんだ…誰を見ているんだ…」

役目の終わった老害政党が

役目の終わった老害をヒッシで説得…


自民も燃えかす
その燃えかすに燃えかす呼ばわりされ追い出された連中が立ち枯れ日本


日本国自体が「貯金が多いだけの老人」になった。

日本円がカモられはするが、世界通過経済を背負う役なんて重荷なだけでいいことは少ない。まんまと面倒を引き受けさせられた。


老害にはもう、いかなオペレーション、障害対応も、不可能だ。
成長して豊かな時代とは、解が全然違うからだ。

日本はこれから、もまれまくって、ボロ負けして、国家財政破綻、経済破綻を通過するだろう。

早ければ早いほどいい。再スタートが遅くなると、それまでに蓄積した難問山積もまた増える。
前倒し工作を、英米と連携して行うべきだ、リビアやエジプトをそうしたように。

それが結局は「日本発の世界恐慌」を防ぐ予防措置になる。数行上に書いたように、いま日本円は世界基軸通貨に等しいから…うかつにスプレッドすると被害甚大。
惰性で、自然発生に任せ、トンデモない日本経済破綻・日本政府財政破綻を迎えて、山火事のように止められない世界恐慌になるより
英米など国際連携による計画的で管理された日本破綻劇を仕組む方がベターであろう。

あくまで延命だの籠城に固執すれば徳川末期…保守層とやらの『かすれた幻想』につきあわされる。

とはいえ、上手に、よく勉強し賢くなり実情に厚くなって、上手に外敵を利用しないと
明治維新ほどの見事な”革新的塗り替え”はできない…民主党だの共産党程度では無理。

薩長土肥は、諸外国に操られるがままではなく、むしろ主導権を発揮して舌を巻かせたのだ。
なんせ学に厚い文武両道の軍人だし。文明の利器に恵まれないだけの先進的な人種だったのだ。当時の日本人は。
また欧米列強にしても、中国みたいに侵略し領土とするより、パートナーとして貿易などの利益をもくろめる高級人種だと見抜いていた。
なんにもない文明的途上国だったので、いくらでもモノが売り込めたのだ。
大きな中国は搾取対象でも利益になるが、(というか清朝の破壊は無理が大きく、現実的でないという判断も)
日本は小さいので価値を高めないと無理。そして日本人単体でも付加価値をつける能力があった。


日本はもう、既存の社会システム、固定観念では、
国際グローバルを生き抜けない。

青梅駅周辺など、レトロな長い歴史の旧市街を歩くとわかるが
徒歩前提で、『町から基本的に一歩も出ない町作り』になっていて
(明治くらいまでは、隣町すら出かける用事はほとんど無かった、それが伝統的日本社会…車もない、鉄道も高級、職は地元)

隣町になるともう、肉屋や薬局などがある。狭い地域でも、町ごとにかならず商店街がある。

狭苦しい。日本社会はこのように。チマチマと狭い区画に商店街が詰め込まれている。ユニット単位が小さいのだ。

だから自民党だの民主党だの
単体ではどうでもいい低レベルの政党が、めいめい単独で好き勝手やってる。
成果は出さないくせに。

これが民間企業ならとっくに、収益性向上や資本規模拡大のため、優秀な人材頭脳の集積化のため、
合併吸収や、選択と集中、統合再編を、繰り返している。

昨日も、パナソニック(松下電算)が、パナソニック電工(松下電工)とサンヨーを、完全に子会社化し部門化すると発表した。
余裕ぶっこいて、独自性を保てる系列企業にしているような、余裕がもう無いという宣言だ。財力も景気もひどいので部門にして一元化してしまうのだ。

もろにグローバルでボロ負けするような、波止場にいる松下のような企業は、こうも迅速だ。
それでもグローバル再編劇の国際競争では遅い方である。


繰り返し言おう、何日でも何ヶ月でも。

『選択と集中。解体再編劇。実情に合わせるための若返り刷新、合理業務化』

『これらをしない日本の中央政界に国を任せていると、政府財政は遠からずデフォルトを迎え、パニックやハードランディングにさいなまれるだろう
…ある日デフォルト発覚したらすでに政官はトンズラ済み』


『政界を完全に破壊し、延焼的に霞ヶ関もとどめを刺すしかない、早急に』

『事前予防的には、財界や産業界つまり民間主導で、寄り合い所帯の集中化を進めておくことと、外貨建てや現地決済を増やしておくこと』

モバイル端末の本体価格を通信キャリアが肩代わりするモデルなんて、まさに民間完結の寄り合い所帯、互助であろう。
ダメ政府の税金やダメ政策を挟まず、民間だけで延命や互助をやっているすばらしい事例だ。メーカーもユーザーも助かっている。市場や業界が破綻しないで済んでいる。


焦りすぎてもダメなのは百も承知だが

日本社会の場合、慣行的に、ノンビリしすぎだ。

慣行的だから、狭苦しい中に商店街を詰め込むような従来方式のままなのだ。数百m先の隣町にはもうお店がある。
本町と中町は500mも離れて無くても、2〜3軒も八百屋や書店があり「儲からない、ひなびた」と嘆いている。何一つ適応努力はせず。

んで商店共栄会は、もっとある…3つくらいしか商店街はないのに、11もあったりする(青梅駅付近の場合)

青梅市の旧市街は、東京都であるが故にむだにカネが潤い、化石がカブトガニのようにまだ生き残っている感じ。
青梅市ニュータウンの河辺や小作なんて、無駄に駅前開発が進んでいる…だが市内では店舗閉鎖撤退が相次いでいる…

…つまり!

東京に、中央の政官財があるために、むしろ化石が生き残っているわけだ!


  -完-


/2




名古屋の周辺地域では、すき家強盗が

大阪周辺では、車上荒らしなどが


多発している。

東京は富の一過集中なので、実感がわかないだけだ。

ドライブ・ツーリングなどであれら地方都市を訪れると、寂れっぷり、不況のつらさが漂ってくる。

日経平均や
犯罪発生件数だけでは

わからんことが、いくらでもある。




/1


◆細谷雄一『大英帝国の外交官』を読み解く


・戦後間もない時期に首相を務めた吉田茂は『回想十年』と題する回想録の冒頭に、アメリカ人のハウス大佐が語った言葉を引用して、
「ディプロマチック・センスのない国民は、必ず凋落する」と記している。


・「ディプロマチック・センス」とは、吉田にいわせれば、「外交的感覚」であり、「国際的な勘」であった。
それは、海図のない国際政治の舞台で、
いかにして自らの国益を定義して、いかにして自国の安全と国益を守り、国家の進路を展望するかということである。


・「イギリスほど自国の事情を外に漏らさず、他国のそれに几帳面に精通している国は、地球上に存在しない」
(16世紀のベネツィアの外交官)


・イギリスの強さはむしろ、その国民を基礎とした外交の技術と制度、そしてそれを支える考え方にある。
世界中に張り巡らされたイギリスの外交体制は、世界のあらゆる情報を精確に吸収して、鮮やかに分析している。
それにより、イギリスは国際社会で何が起こっているかを把握していた。

それは単にイギリス外交官の仕事によっているというだけではない。
世界中に浸透する諜報活動、すなわちスパイのネットワーク、植民地における軍人や植民地官僚、
あるいは現在でいえば紛争地帯における国際平和維持活動に従事する人々や国連などでの国際公務員、
そして国際ビジネスで世界を動いている経済人などがいる。

さらにはBBCに見られるような高い水準のジャーナリズムなど多様な人々がイギリスの世界的な活動を陰に陽に支えている。
そして同時に多様な情報を本国に流している。

・アーネスト・サトウは、外交を次のように定義している。
「外交とは、独立国家の政府間の公式関係における知性と機転の応用」であり、

軍事力のみにより国際関係が支配されることを防ぐための、文明により考案された最善の方法」である。


・ソールズベリの言葉の中に、イギリスの求める理想の外交官像が凝縮されているように思える。
外交には魔法などはない。
あるのは人間の良識であり、知性であり、判断力であり、そして礼儀正しさである。
それは人間の社会の反映でもある。

・人間が外交を行うということが当然であるとすれば、外交を行うためには人間を理解せねばならない。







【/最上/】  


inserted by FC2 system