ログが多いので、”F3キー押して検索”を推奨。

index/先月/翌月/】


【2010年5月】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


コメントフォーム。
内容確認後に掲載します。記事URLの明記を忘れずに。
[PR]Samurai Sounds

/31



/30


『』(アニメ)


近所の小1だか保育園児が「なぎさーー、なぎさーー、またね」だって。

完全にプリキュア現象ですね。



三田村邦彦は、クラウザーさんだった…
・本当は、さわやかなシェークスピア劇がやりたい好青年
・なのに必殺仕事人ばっかりの日々に段々と荒んでいく…
・しかも格さんオカマでしかも真性っぽい…降板を悩んだ




http://www.gundam-unicorn.net/character/02.html#04
レイアムちゅうさ

あの、1話の「クチビルの人」

女性なんだ…オジサンじゃないんだ…

予想通り参謀…副官だけど。





キリコ&長門=
寡黙コンビ
宇宙人コンビ
超人コンビ(目の前に迫る隕石さえ彼らには当たらない)

ファンタム・フィアナの消失
キリコがデレデレキャラに!




ヌーディストビーチでも、任天堂DS!
裸になって自然と一体化、するんじゃなかったのかい????

蛇に肢体を絡まれてる姉のほうが立派!
google nudist



 ◇

今週分感想



ダブル

模様替えだな。
良くも悪くも。

今後はあんまり、興味を持たないで、適当に観るわ。ながら、で。

ダブルのロケをかもめビリヤード現地で見るとわかるんだけど
移動カメラが乗っかるレールって
カメラワークが変更になるたびに
スタッフがちょこちょこ、敷いたり取ったりと
まさにデンライナー…

ハートキャッチ
小豆を煮るとか、難しいですよ本当に。
業務用の製あんに従事してたことがあるけど。





Angel beats!

百眼になっちゃうの?天使カナーデ!
カナデだけに嘉手納基地に配備!
カナデの剣!

『突如フランスに出現 記憶喪失のピアノレディ…自分を天使と名乗る(朝日)』

東急東横線の地下鉄部分みたいなのに、埋まったトンネルからの救出に7日間って…
細かいところは一切追求してはいけない手法を貫くのねw


おれとしては、「神は誰に味方するのか」
の直後に、OP主題歌を開始させたかったな。

制作内容自体は、前々回より急速にアニメ屋指向に回帰して品質が高まっており。

誰をどう登用し配置するにせよ
その”全体設計者”がしっかりしてて十分にスキルセンスを持ってないと、ダメだね。
鳴り物入りとか、お試しとか、こざかしいイイワケは不要。実際にデキる人を据えないとダメ。長年の人だろうが新参だろうが外内どっちだろうが関係なく。

築地でも随一の高級食材をそろえるか、はどうでもいい二の次で
どんな食材や厨房および道具や人間をそろえても、コントローラーの人がダメならめちゃくちゃになりますよと。

見終わった録画ファイルを削除すると、隣にあったんでフォーカスされたファイルはゼーガペイン
なんとも因果なw
主題材もヒロイン声優も一緒。

HEROMAN

(嘘は言ってません)
白いやつのせいで、精子の境をさまようジョーイ…
丸々としてカッカと紅潮したそれに、たまらず精子いや制止するジョーイ
「ヒーローマン…そんな乱暴なのダメ…もっとやさしくしてっ」

次週から、ジャケット着ないジョーイたん復活!

そろそろ、もうちょっとでいいので、ヒネリがほしいですw


けいおん
のどちゃんの幼少時回想って、ゆいにまつわるトラウマ集って気がして…(いや近い過去にトラウマばかり抱えてるのはさわちゃんだけど)
ゆい、和巾着!
ういは姉のメイドですか秘書ですか??
りつはみお啓発係(宿命)
むぎの幼い頃が全くもって不明のまま…いったいどんな国家機密が???いや地球を揺るがすオーパーツなのだよ???
実はあずにゃんもまだ明かされぬまま…

ペールゼンファイルズ
異能お茶会体
その5人は、どこでも不思議とお茶会をする!
零下50度のシベリアでも
ノルマンディーの川渡りの最中でも
大爆発の渦中でも

かならずお茶会するように、宇宙運命が仕組むのである。
無論、彼らからお茶会を奪うのは簡単だが
不思議と世間がお茶と菓子を用意してしまう!

それを実験すべく、過酷な最前線へ軽音部を送り込み続けるペールゼン。
だが、やつらはやってのける!かならずお茶会を成功させる!

練習はしない!


パレード凱旋行進
キリコ「俺は決して、練習しない」
恐れおののくペールゼン






/29


口蹄疫蔓延の原因のごく一端は、

鳩山連立政権の
意思決定の遅さや、
物事を楽観視する軽さなどが、

若干は絡んでいるので、
米軍基地問題をズルズル引きずる姿勢を某大臣罷免という行為によって改めた、その意思を表明した、のは当然だろうね。

これは左右どちらにもかぶれず、率直な印象として。

大学生も、就職したらオトナの行動や決済を余儀なくされる。
就職してなお大学生の甘さや理想論で、社会や会社を振り回すのは良くない。
(いや、いい場合もあるが、それはレアだ。なかなかないことだ。よほどの才能や好条件が絡んでいる場合だ。)

日本国なる会社は、どう対処すべきか。

…この見積もりもアクションもいっこうにできないのでは、
生半可な学生ベンチャー以下だ。ベンチャーは即応しないとすぐつぶれる。
国力を食い物にしててものすごく富裕なら、坊ちゃん嬢ちゃんのままでもいいのかという。

大企業いや中小企業でも、数十名の食い扶持や命を預かり、家族はその4倍ほどである。

日本国は1億人である。
その社長や経営幹部に、きちんとなれる

環境なのか?
人材は育ってるのか?

フォーマットがダメで、人間がそのダメさに引きずられてる側面も
人間がダメだから、リフォーマットする気が全然ない側面も

つくづく、長く続きすぎたフォーマットはダメだね。いちど全消去するしかない。

歴史上では戦争とかでやってたけど、現代はそうはいかない。
ユダヤ系とかでは、それを「全世界経済破綻」で代替にしようというプランもあるようだが。
資本主義自体がもうどん詰まりだからね。



どんどん変えてやる!
どんどん最適化してやる!

…って勢いよく軌道に乗ると

反動とか、抵抗とか言って
昔気質の、ぜんぜん現実を見てない連中が暴れ出して

全部、帳消しにする。


鳩山連立与党…これはその”象徴”でしか無く(旧態愚鈍の象徴…これも一種の天皇だな)

実際は、象徴の配下にあるのは、

老害
霞ヶ関
旧態既得権益
ヤクザ右翼左翼創価ら
在日や部落

全部だろう。

痛みには、耐え続けなくてはいけなかった。
けど、ゴネちゃった。

ヒスった不良生徒がガラス数十枚割るくらいなら、コストで補修できるけど

老世代やら
権力や組織影響力が充実した、連中やら

そんなデカイ、老いてオトナ極まってるはずの連中が
全国規模で暴れてしまって

この破壊ぶりは、もはや誰にも修理できないけど、どうする???

新しい高層ビルを建てたら
次々とその反対派が粉々に破壊してきた。
六本木ががれきの山、みたいなもんだ。各地方都市も同じような状況で。


端的には、
おれはそのやりますやりますの改革側に、小泉安倍の当時、支援部隊で入ってて

今さっきまで、既得権益で旧態依然で、組織暴力の連中に、散々にリンチされてきた。福田以降は。

やつらは
「やれよやれよ、成果出てねえぞ」と散々にののしっておきながら

影では別働隊を送り込み
決してうまくいかないように、こちらのやることなすことを、全部潰して回っていた。

うまくゆくわけがない。

図式としては
「やれよやれよ」>影では妨害工作の徹底>「できねえじゃねえか無能、謝罪したあげく自殺しろ」最初へ戻る

で、そういう公共事業がマニュアル化されてしまってる。

霞ヶ関も、右翼総会屋も、そのマニュアルでキビキビ動いてるだけ。


つまり「合理的な再生プランは、全部つぶされる方式」しか、ないのだから

日本国なる会社は
、つぶれるしかないのだよ。

霞ヶ関に、暴力団右翼総会屋に自民、あと創価公明に…ああいう連中の殆どが、そうなんだから…


わかるやつは、わかってるし
おれに散々に言われてる立場の連中も、んなこたぁわかってても、現実に流されるしかないだけの立場だったりする。

「どうにもならないよね、なんせ日本だし」
と、おきまりの文言が出てくることになる。

おれは世俗と距離を置いてるから、言うぐらいはできる、
官僚だのやくざだのと、いや平社員でもなんでも、一度職位を得てしまうと、それができない、

それだけの違いだ、理解度や頭脳明晰ぶりに大差はない。表明の可能不可能だけの違い。

王様の耳はロバの耳

それが木のうろから響いて全国へ流れた後に
その国がどう対処するのかは
ケースバイケースとしか。万能解決法なんて無い。


特定の誰かのせいじゃなく
いろいろな方々のせいだし
全体問題だし

だから、世間の大半の面々が罪人としてショボンとしないと

ことは打開されない。

1速オーバーレブでエンジンが壊れそう
でも、誰も2速に入れない。その役目を怖がっている。袋だたきにされるから。

エンジン壊すしかないんじゃね、という話になった。
別のチーム作るべ、とか

予選墜ちってレベルじゃねーぞ!的な




…おわかりだろうか。

天才が”一握り”だけ登場しても、どうにもなんないのだ。

全国民が
全利権勢力が、
全判事マフィアが、
どんなえらくても、金持ちでも、悪くても、

観念して、降参して、

そこまで追い詰められて、その”一握り”に屈服でもすれば別だが
「神様天才様、あなただけが頼りです、どうかおねがいします!」

経済的富裕の癖が抜けない日本では、突発要因でいきなり財政デフォルト(極東のギリシア化)でもしない限りは無理だし

まあ、無理だ。そう思っておけば間違いない。

吉田東洋を暗殺した国は、今もそのままだ。基本姿勢や、観念が。



せっかく千秋が天才的指揮者に育っても
その楽団は「おまえみたいな青二才指揮者は要らん!…いや指揮者じたい気にくわないから要らん!」

と、やっちまいやがった…

できるもんなら、やてみれ。指揮者の居ないオーケストラ。

馬鹿政党が、選挙に勝つ前は、盛んに言ってました、
「振り付け師が、影で操ってるから、おかしな世の中になったんだ!おれたちが勝ったら、そういうやつは殺して、おれたちの正義で国を改める」
とかなんとか。

でそのあげく、大臣罷免ですね。わかります。

でも万年与党も同じことは言ってました。特に改革マインド大嫌いの旧来重鎮共は。
誰かを内閣府イノベーション推進室(福田内閣ゆえ、翌月に廃止で、片付けの真っ最中)までおびきよせて、そこで殺そうともしました。
こっけいな演出でしたね、自分らの旧態依然ぶりをわざわざ誇示するとは…

でそのあげく、解党の危機ですね、わかります。


いかりやさーーーーん、おねがいします!

ドリフだって、だめだこりゃのあとは、全セット一気にかたづけるよね、特に全員集合は

 ◇

…とか言ったら、お昼に踊る大捜査線やってるし。
みんな、若いなあ、96年ぐらいか。

あれっと思うことが、たまにある。

90年代や80年代の、TVにうつる
学童や
成人男女

つるつると、つやっと、してる。

ギバちゃん
織田
北の国から放送当時の、学童ほたるぅ、および兄貴。

つやつやのはりはり。

でもいま最新のドラマの主演俳優とか、ニュースで移る子供らには
そのつやが、張りのある肌が、

ない。

ハタチでもう突っ張って老化、オバチャン化がみえている現代の若い世代。

食べてる畜肉に含まれる成長ホルモンのせいか、骨張ってる顔かたち。
肉と骨のアンバランス。肌を骨が引っ張ってる。ふくよかさがない。んで肌老化は高校生から始まってる。


かつて、見かけた書き込み。
「以前は、肌つやのピークは高校生以降だったが」
「今や、ピークは中学生だ。あとは老化するだけ」

幼い頃に、成長促進され過ぎているんだと思う。

やたらスキンケアとやらも、やりすぎる。

ここにも、現代社会の落とし穴が。経済成長社会が行き着く「逸脱」が。


いまや女子小学生が、
男を誘惑するための半裸コギャルファッションするのが当たり前になってて
でもロリコンとかは犯罪なのだという…

おかしい。設計が間違っている。全体設計が破綻している。

時代が進んできて、色々試行錯誤した末の、ゆがみ。


/28

以前だったら、興味本位で応募したかも。
ホンダ狭山の求人。

終わりゆく業界に興味なし…

ケーヒン狭山のていたらくを味わってきたばかりなんでね。


俺は自営業でしか暮らしていけないのは、いやでもわかったしな。
旧態依然の、マンモス企業、大集団というのは、肌に合わない。過労で死ぬわ。

/27


/26

基地移転問題にせよぜんぜん意見がかみ合わない、野党政党な社民が
「別に政権に固執しない」とまで言ってるんだし

別れたほうが、国のため、国政のためかなあと。

端的な物言いだけどね。

あんまり雑多な色々な意見を抱えすぎて、意思決定もできず、政治空白ばかりになるとかね…





http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100526-OYT1T00757.htm
 いい子紹介なら切符なしでも…巡査、違反見逃し

 女性から違反を見逃すよう頼まれ、
 「いい子がいるなら、切符なしでいいけど」などと応じ、互いの携帯電話の番号などを教えた

見出しが卑怯。

ただの女たらしじゃん…しかも身代わり要求とか…

まだ「この人は誠実で、見逃してでも経歴を汚すべきではないと、本官は考えたのであります!」

くらいに、硬派だったならねえ…もうひとりも居ないだろうな、そんな純情熱血警官…



吉祥寺周辺、関町の青梅街道角のホンダウイングがつぶれてた…移転にしては案内図がなかった。
つぶれてるとこ、多いわー
特にカーショウルーム。
統廃合の集中化のあおりだな…

/25


/24


/23


ラジ館の主』(アニメ)


http://www.unkar.org/read/hobby11.2ch.net/mokei/1156241653
 秋葉原の人間は誰も逆らえないという権力者の「ラジ館の主」っていうおじいさんもいるし、

ちょう、こえええええええ
なにこのヌシ

ヒートガイジェイにいたよね。将軍。



無人惑星サヴァイヴ

ベルっていうよりダンだろ、と常々言っていたが、当時。
LOSTにダンって登場するのね…




おおきくふりかぶって
これの遅筆にあるように

女性作家は、遅筆が時々あるね。週刊少年マガジンでもそういう作家が居たけど。




マクロスFの、マッドアングラー… あれ?

ごっちゃになるわ、あれ。

 ◇





けいおん!!

青梅市在住のリスさんも
みおちゃんファン倶楽部会員ナンバー100番台です。

みお…ジャギ様!
火を噴くしか受けないww

なんとも、マリみてな回でしたとさ。


のどかちゃんて、漢字(和)じゃそう読めなくて
忘れるんで
ほーちゃんとしか呼べない…天和のほー「ゆい、あなた背中がすすけてるわ」

ホーって呼ぶと、チャイナドレスの中国人アサシンに思えてくる…ソルティレイかよ!

Angelbeats

5段の存在が急に大きく濃くなった気がするw
彼はやっぱあれか、肉うどんの食あたりが元でこの世界へ…
死霊の大量憑依にうち勝つんだ、かなで!
そうすると最強フォームに変身してラスボスをやっつけれる!!

ヒーローマン
やけに早くやられるボス。

おおふり

結構早くやられるのね。西浦。
狭山戦でいきなり展開様変わりしてるし。

ゴセイ
やけに早く退陣するラスボスさま…ああっビッグコアが!

次回からは、ややひねった展開になるのかな…安直すぎたよな今までが。
やたら歯を食いしばって傷だらけだったけど、あんまりシンケン回帰しすぎないでねw

ダブル
井坂もけっこうはやくヤラレた…キリ彦さんといい、早めだよねダブルでは

たまに走りに行った川越ウエストポイント…懐かしい

ハートキャッチ

マヤ・・・おそろしい子!
マヤ出てるよマヤwww狙いすぎだよwwwwwさなえたん!!!!

えかりのライバルも折笠ふみふみだし…2代目リザだし!

きょうは声優豪華!
たまーにやるよね声優豪華、フレプリにケロロ出てきた回とか

次回、ムーンライト女王様に
ムチ打たれキツイ言葉でののしられ踏みつけられ、
悦びの叫びをあげるM女ふたりでハートキャッチですぅ!(アキバ有明語に変換)

おおふり花井が、あずさ3号
今日登場の演劇部長で、あずさ4号…
あずさ5号は、誰????

ハガレンFA
大河にしたのに
きちんとたたんでいる
希有な作品かも

ラストは、劇場版に、するのかしないのか…

ボトムズ33対決 34惑星サンサ 35死線 36恩讐 37虜 38暗闇 39パーフェクトソルジャー
 41クエント 42砂漠 43遺産 44禁断 45遭遇 46予感 47異変 48後継者 49異能者
  50乱雲 51修羅 52
ちょっとダレる展開のサンサ。
急展開のクエント。

35キリコたん、お姫様だっこ
36キリコたん、いいひと
38キリコたん、イプたん、密室に二人っきり…愛の語らい
41シャッコたん、ちょう大物
44シャッコたん「キリコ…スキだ」
45キツネ眼のフィアナたんステキッらぶりぃ

46セリフミス「バララントの要求は拒否できない」

キリコ「フィアナの『ねぇキリコ、縛って!むち打って!いっぱい突いて!』も拒否できない、おれにはできない…」
サンジェルマン閣下&ポタリアは略

48さあすがロッチナたん…知恵者!
49フィアナたんが余計なものをいじって、突起がムクムク動いちゃった…

50(キリコ:うっうっ…ええん、えーん、ごめんよシャッコたんいたいよね御免…グスン)
51愛の追っかけ、フィアナたん…

52フィアナって、本名なのね… PS改造される前の自然な人間だった頃の。
  「あたし、半田無・妃阿菜。眼流木戸学院高等部の二年生よ…仏頂面だけどなんかかっこいい霧戸くんにひとめぼれ…キャーヤダァ、ゆっちゃったわはずかしい…テヘッ」

最終回の、神装置破壊ネタからして、アメリカのTVドラマのパクリなんだよね…w
ワンダーウーマンだったかな(初出は2001年宇宙の旅らしいが、米国内でもパクリ連鎖はあったようで…いくつだろ)
万能コンピュータの記憶装置モジュールをいくつも引き抜いていって、機能停止させてた。
コンピュータの声優が勝田直樹だったな。おれがみたドラマでは、モジュール抜いてたのは女性だったと思う。


すげえよな、毎度原画3名…色指定があったあの頃
展開はこれでもかと70年代っぽいんだけど、なんもかもが安直セオリーで。
頭撃たれたくらいで大爆発とか、怖くて乗れねえよAT wwww

あの頃の次世代アニメはやっぱバイファムとマクロスだな。

早朝5時台にOPみると、朝日がチラつくシーンがそれっぽくていい感じ。


しりたいしりたい
・作中でフィアナがキリコと呼んだ回数
・作中でフィアナが喋った全セリフのうち、キリコというワードの% 

ビッグバトル:ゴステロさまwwwころしてやるううう

ラストレッドショルダー:「プロトワンは私の母になってくれるかもしれなかったヒトだ!」
フィアナたんったら大胆!キリコの前で、青い少年果実とこれみよがしなディープチュー!
「ふんだきりこ、あたしもいまやこんな若い彼が居るのよ、きりこなんてしらないったらしらない!」
キリコ、焼き餅作戦に引っかかり、失意のうちにクメンへ…だがそこにはベンチに腰掛けて胸のチャックをおろすポタリア…ウhッ

野望のルーツ:バーツ竹村がでてるううう…塩沢が光ってるねえ。このころからキリコは妖怪人間扱いか…ふつうの人間だからおもしろかったのに

赫奕たる異端:6年ものブランクから、作風が変わってる…
あの当時、どの80年代作品も「90年代改悪」を受けてるんだよねオーガス02やマクロスUや…ガンダム0083は成功してたけど。

作画技法ばっか進化しても、改悪になるもんはなるんだよね…
ゼイタク作画にはおぼれつつも
中身、見えない部分…ソフトウェアは満足に仕上げられない。そっちのスキルが追いついてないんだな。

本放送当時の制作のノリは、事後では絶対に出せない。
2年空いてから作る続編アニメって、もう作風も絵柄も違うし。
だから10年後とかにディレクターズカット版DVDなんか出て、新録なんかやると、もうサイアク。

とりあえず本作、

人物の造形描写と
宗教団体のストーリー描写に
無駄なコストをかけすぎ。

メカだけリアリティーアップすれば、あとはそのまんまでよかったのに…

こんな作品作りをしてるから、高橋良輔自身が不満なデキになっちゃうんだよね…

全然、進んでないじゃん、30分×5話も使って。

てきとうにボロー出て
なんだかキリコキリコってフィアナが連呼して抱きつき
残り時間はメカ戦闘で
スキマは3人組が担当で

ペールゼンファイルズ:のっけから、ロッチナたんwww
ファン冥利ですな、へんにクリエイター側のオナニーにはなってない。
ただ…ポリゴン造形のスコープドッグが、カワユすぎるww

なんつうか、赫奕はクロ歴史、なかったことに、してほしいね。
とはいえ続編はこの流れを引き継いじゃってるんだけど…
(ベルゼルガ物語の続編のほうが、よっぽど忌み嫌われてるらしいが…)

それしても、川を渡るだけの作戦に1500機全滅全員死亡って…
こんなんじゃ軍隊に入る人間居ないだろうと…
そういう意味での「破綻」は無視するのがボトムズのお約束か。
ボトムズ的な戦闘と破壊を魅せるための作品であり
ほんとうに現実味ある戦闘を魅せたいわけじゃなくて。

16年ぶりの郷田の声は、すでに裕福で湘南暮らしのおじさんになっていた。
物腰が良すぎる…アルファロメオ同好会長だもの…
もっと、ヒネた若造だったんだよな…今回の白髪少年みたいに。


ペールゼンまで共通してるのは
「メルキア軍、軍隊として、存続が疑問」
あんな基地内部で頻繁に身内どうしでゴタゴタして殺し合って
兵士にはつねに瀕死を予感させるような過度のストレスを与え続けて

あれでは、現実の軍隊としては、破綻すると思うんだがw
まあ、あの魅せ方がボトムズなんだけどさ。

米軍なんか対照的だしな。
あまり過酷すぎる戦場の日々から帰国した兵士はみんな、半狂乱ノイローゼで家族皆殺しとかやっちゃうってんで。
ケアがえらく充実してた。
少なくとも米軍内部ではノートラブルだしな。敵相手にはむごいけど。


そういや栗山千明は、まんまフィアナたんかもしれんねw
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20100507

終盤まで見てるうちに、
リヴァイアスをパクった部分があると気づく。サバイバルだったり、チャーリーもあのキャラで同じ声で出てるw

幻影編:こっちはペールゼンファイルズよりも、
さらに高年齢層にターゲティングしている。

つまり、当時のメインユーザだった40〜60歳へ向けてるのね…ポートフォリオ的多角販売戦略だな。
だから、「ああ懐かしい」系のネタが多い。
でもATのCGやモーションはリファインして、若い世代も飽きさせない。

ポタリアーーーなにもしぬこたぁ…
なんで新作になるたびにメーンキャラ退場させるんだよ!!!

改革派がクーデターされて国がまためちゃくちゃの内乱って、あのゴタゴタと停滞とワガママが目立つ左派連立鳩山政権の悪影響だよな…
放送番組およびビデオコンテンツも、時の政権の影響は逃れられない。たとえどんな愚王でも…
ダムつくろうとしてクーデターで制止されるって、まさに実際にそれやってる民主党の権力者が大喜びする筋書きだしな…全然、器じゃないのにな。

TVシリーズは原画3名で70年代劇画アニメスタッフで、
すっごく手抜きだったんで
さすがにCGで動くと、ものすごい進化したように見えるw

CGにありがちな、実物が実社会で動いてるような感じは、
ボトムズには合ってるね。
もっと人間らしい動きをするロボにはあまりフィットしないんだけど。SDガンダムとかな(三国伝では、わざわざコマ割りアニメ風にしてる)。


/22

トヨタがテスラと提携

・EV開発が全然進んでないという暴露
・袋だたきにされたアメリカ社会と、政略結婚


不利だよねえ日本車業界。
EVなんて現地生産で、それこそ各国で作れちゃう。
やっすい中国EVは陸路で欧州へ…

/21


/20


/19


/18


/17


関西ヤクザ勢の、組織的陰謀工作。

”関西は、二番煎じ。イマイチの集まり。しょせんは東京の出がらし”

そういう要素は否めない。
実際、彼らのやることはいちいちそれだ。
そういう一勢力集合体が、ある。

エンジェルビーツ!なるアニメのひどい出来や
ひどいデキなのに、関西だけ異様に視聴率が高いという不自然
(コードギアスR2特番も同じ現象があり、翌日にそのロケ地、秋葉原で通り魔事件発生・・・すべて一連の仕組まれ方だ 呪術がらみの)

やくざがらみの人員を動員して、
視聴率操作
大量購買強要

そうやって、人気を作り出したり、人気が出るわけがない作品を盛り上げたり
しかもそれが、やくざ抗争、政府機関内利権抗争などに、繋がっている…

異様に他作品をライバル視してバッシングするネット工作も
ライバル勢力に戦争を仕掛ける行為であり
あるいは、騒いでみせることで、興味を持つ消費者を増やすなどといった

とにかく、汚い工作にまみれている。アニメ屋ドラマなどの、放送一つでも。


こういう黒い汚い連中の
作為が事実をゆがめていき

日本はもはや、虚飾の塊となっている。
結果、日経平均株価だって自演要素は濃い。

あまりの虚飾ぶりが、労働者使い捨てなどとつい「本心が垣間見え」てしまってる。
やくざの根性に、精神に、まみれすぎた結果だ。


…結局、こういう実態が社会を覆い尽くしていると
有能な人間ほど、引いてしまう。
このドス黒い、汚れきった社会と、ほどほどにつきあい、どのフォーマットの中で適当に生きればいいや、と、

現状の改善改革など、放棄してしまう。

やくざに創価に官憲など、ああした連中ばっかのさばるようになり
「やったやった、日本征服完了だ、勝ったぞ!!」
みたいに、カンチガイして喜んでいる始末。

勝ったんじゃない
蹴散らした結果だ

わかるつもり、ないんだろうけど。


イマイチと悪党しか残らないシステム。
悪貨が良貨を駆逐する。

  ◇

民主党議員の当たり屋呼ばわりとか
検察の権力乱用による小沢聴取とか

すると応戦する側も、おなじレベルのダーティでしか応戦できなくなるカラクリ…


つくづく日本国の「だめな部分」オンパレードで…排他的、独占的、おらが私物国家…財閥とか朝廷とかね…

一時期いい時期は、機会利益による、高度成長時代のみ。


この国は枯れたのだ。真っ茶色になった1墜葉でしかない。あとは世界の肥やしになるくらいか…

「バカに付ける薬はない」

比較的フランクな経済産業が後退し
政治陰謀系ばかりが復古する…

比較的新しい日本の後退
以前からある古さ…旧態依然の盛り返し…

避難型
自衛的

もはや、国とか社会を、信用してはいけない

いい地方地域は、まだなんぼか残ってる。
勢いのある国も、世界中にいくつかある。


例外的に、このどんどんナチス的になっていく汚らしい利権勢力支配力の配下で、飯を食っていく人たちは別だが…
あれらはナチス悪魔そのものとなり一体化して生きたらいい。


 ◇


(Newsweek)
iPadであなたはもっと馬鹿になる
 それなのに、自分がどんどんばかになっている気がしてならない。実際、平均すれば、われわれは上の世代より無知なのではないか。

 アップルストアに並ぶ長蛇の列や、歩きながら携帯電話をのぞきこむ人々。人類はゾンビになってしまった。

 私たちがしていないことは? それは「考える」こと。情報を処理してはいるが、考えてはいない。2つは別物だ。

 私たちの手には、情報伝達の新たなシステムとツールがある。問題は、伝達手段に気を取られるあまり、何が実際に 伝えられているかという視点を失ったことだ。

 悲しいことに、近い将来、事態が変化するとは思えない。変化があるとしても、それはさらに悪い方向への変化だろう。

/16




2012』(アニメ)


いばらの王…

なにも、マヤ歴滅亡の2012にしなくても…

いかにもビッグオーの監督らしい…


電王だの、見たい映画はいくつもあるけど

政治的な追い込み工作で働けず、もうすぐ餓死しそうな状況では、
生きることすら危うくては
映画など、高嶺の花だ・・・

今まではギリギリ乗り切ってきたけど(そういう目に遭うのが日常的な、危ない身分)
今度もそれとは限らない…


 ◇

今週分 感想


エンジェルビーツ6

やっと、元に戻ったのか、はてまた刷新できたのか。
並以上の品質に戻った。演出の流れが。
どんだけ作画や音楽や設定や…何を詰め込んだって、流れがめちゃくちゃじゃあ意味がなかった。
ま、こっちからもおしかりのメールを出したからな。

残虐会長代理、まさか弟ショタ属性だったとは…カワユ
妹が初音って…w

よくよく考えると、
この作品「ゼーガペイン + ハルヒ」が骨子か。ヒロインが花澤さんだし。

さらに毎回、いくつもの作品の安直パクリが混ぜ込まれる。


おおふり

三橋お父さん…お兄さんじゃなくて???

ハニワ夫人の娘かわゆすううううう
その兄は名前がかわゆっっっっっっっっす

メイド様
なんかデジャブと思えばホスト部か
しかも声優も鈴村だしw

けいおん
エリザベータwww
りつのドラムはやっぱ、ラムちゃん?ドラちゃん?ドム???


けいおんと
おおふりに代表される

「なんてこたーないネタを、うまく調理して、逸品に仕上げ、かくじつに定評を得る」

マネできるようで、できない。

奇をてらう必要は、必ずしも無い証明。
ゴテゴテ難解設定や神話級世界観など、必要ない。

ゴセイジャー

なんかさあ

次から次から、幹部クラスの濃いキャラ出しては、一回限りで殺すの

ばかですか?

素人がつくってるの?この特撮の骨子は。
ゆかなとか、デカマスターとか…素人に限らず、目利きのできない人には、これらの価値がわからない…

先週のシナリオって「公然わいせつヘアーの根岸が昔のむかつきを根に持ちまくって淫乱ピンクに仕返しsatsugai!」って話だよね?

ダブル

青フォームだすの、引っ張ったねーーー
雑誌公開は結構前だけど。


ハートキャッチ
会長たん…いじらしいっ


ケロロ


コハナちゃんが歌ってたのかED主題歌
wwwwww

電王もまた映画になるねえ…

先週の母の日のシナリオは中々良かった。


ばかにはみえない冬樹のぱんつ


/15


/14

サッカー日本代表の顛末を見聞きしてると

「司令塔不在なんだなあ」

それだけが伝わってくる。

岡田監督が居ても居なくてもチームにルール適用がない。試合中の動きが統制されてない。

ドーハの悲劇以後、急に動きが良くなったからね。
個々人はラテン系のようになり
チームはトルシエらの指導力で美しく動いた。

あれはもうないみたいね。昔の日本に逆戻り。


日本国支配権を水面下で奪い合う連中がそもそも
「おれがおれが」
自分の能力や性格や成果などは棚に上げて、

欲しいから、欲だけで、その王座を奪い合ってる、醜態をさらしてるからね…

そういう連中が、日本国内外の空気に影響し、あやつると
みっともない日本に、どんどんなっていく…

一強不在
二番煎じと三下揃い

みな、自己主張するばかりで、真の実力者を認めない。だからプロジェクトレベルが上がらない。オナニープレイ。
もしくは組織暴力をアテにした、腕力でぶんどっただけの支配権。



バカ共が
バカばかりやって

だから日本中が劣化してるのに
どの支配剣道脱チームも、唯我独尊で
自分が最強で
自分は無謬完璧としか思わず

だから日本中が劣化してます。

なんなんでしょうか彼らが争ってるのは、天皇代理ですか?摂政権でしょうか。神通力借りられる権利?


ま、神通力持とうがエスパーになれようが
最新のケータイ持ってるだけに等しく

バカはバカのまま。


小泉時代の高水準な国政や経済産業に、水面下で参画してた俺としては
あのころの世界市場の荒波の一流の仕事レベルが

いまや国内の公立学校の学芸会や実習みたいにまで劣化し

見るも無惨
言葉も出ない。


まあ「今現在を仕切ってるバカ共」に
そうハッキリ言って上げても

武力や暴力や追い込みなどで、こっちの身の危険が増すだけなので


好き勝手に日本の支配系統を破壊させることにしている。

彼らの支配実態が、日本を支配するどころか、破壊している。


そうした追い込み工作で既に
就労妨害で干上がり、あと一ヶ月もせず餓死である。

バカほど、無意味に、多くの、人を殺す。
気に入らないと言っては殺し
見せしめだと言っては殺し

しかし彼らの支配では、ちっとも世の中は良くならない。

しかしギャングやマフィアは、国や社会を支配して金儲けや存在誇示ができれば満足しちゃうので
国が傾こうが社会が荒れようがお構いなしだ。

表の政権ではなく
裏の支配権を奪い合うようなアウトローたちは、そういうもんである、ゴロツキだ。


http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100513/scr1005131753009-n1.htm

【サッカーW杯】世代交代進む各国…日本は逆行? 
メッシ(アルゼンチン)カカ(ブラジル)ら活躍の期待される主力が順当に名を連ねる一方、ベテランスター選手の落選が相次ぎ、世代交代の様相が強まってい る。
南米や欧州の強豪は、最後の最後に34歳の川口能活(磐田)をメンバー入りさせた日本とは対照的な選択をした−。

日本の選手層の薄さ厚さの年代別チーム別分布図や
人材が、育ってきてないか、育てようとしてないか、

とにかく特殊な固有事情がある以上は、

うかつに若年リプレイスに突っ走るわけにはゆくまい。

「とにかく若いのに入れかえりゃいいんだ」
というバカ安直発想に、繋がりやすいリスクが高い。最近の日本社会の発想力は非常にプアだ。バカになった。


カズや中田みたいな、明らかにツーランク格上のスター若手が、いないもんな…
裏付けがないのに、若者を優先で入れるわけにはゆくまい。
全然、人を使いこなせない監督だし。


オシムが白人だからと言うだけで、呪術暗殺しちゃって追い出す…
そういう朝青龍イジメ精神が、老害や古右翼の排他精神が、

のさばってる以上は
日本国はこれから、経済戦争でも、スポーツでも、どんどん負ける。

負けまくって
じり貧を行く年も続けて
右翼極道も
霞ヶ関永田町も
定年後のカタブツ老人も
若い馬鹿も

みんな、思い知るしかない。

先週の龍馬伝で勝先生が言ってたでしょ

「バカは、自分で痛い目を見ないとわからねえんだよ、だからほっときゃいいの、教えてやるんじゃない」


日本で、支配の壇上に立つような若い者は、みんなヤクザや官僚がつばを付けて、配下の扱いにしてしまう。
ヤクザのアタマとして、権力の傀儡として、鼻息の荒い、利権意識の強い、やつらばかりになってしまう。

若い個人と言うよりは
霞ヶ関や極道の代理としての、代弁としての、
じっしつ、やくざや官僚でしかない、

そういう汚れて”操り人形な”20代や10代が、支配の王座に立つと

いまのようなしょうもない日本になる。

ヤクザの組織暴力や
霞ヶ関権力
そんなもん「だけ」をあてにして、支配などしても、国が傾くだけ。

逆に、
個人が、やくざも霞ヶ関も、跪かせ、足蹴にして、土下座させとかないと、
意味がない。
実際、小泉の時代は、そうだったから、あすこまでやれた。
逆らう奴が居たらダメだ。
99%に土下座させ、全員のアタマを踏んづけておくしかない。
王者は王者でないとダメだ。王は孤独なもの。

・組織に個人が飲まれてはいけないのだ。
・個人が組織を従えないと。

…こういう時代はね。パラダイムシフトしないと、破綻だの破滅だのが懸念されちゃう時期は。

一強って、それでしか実現できない。


ルネサンス黄金期も、かくして実現してたのだから。

そんな全員のアタマを踏んづけるまで行くのは、これも政治的才能だし
全権掌握したうえで、各界できちんと才能発揮し、成果を出すなら、
これは天才と呼ばれもするだろう。

それを、やっかんだ。老害や、既得権益が
いまは暴れている。凶暴に、好き放題に、暴れている。
ホリエモンは逮捕するし、
いまは小沢を悪者扱いすべく検察をかみつかせてる。
でも小沢が率いる政党政権もまた、老害だらけ。
いまや日本は老害まみれ。

だからだ。カタブツの老害っぽい、元の日本へってしまった。
元の日本はバカでどうしょうもなかったが、70年代前後はとにかく儲かってて勢いがあった。いまの中国と同じに。

儲かってただけの成金ボンボンアホ道楽息子マザコンどもが、
何をカンチガイしたのか、
若い頃の自分たちは有能だったとか思い込んで、老人となった今も暴れてる。あの頃の無能なやり方が通じるとカンチガイしてる。


懸念は、こういう時代が長く続くと、老害が粛正されるまで5年も10年も空白が生まれること。

せっかく若く有能な連中も、30代や40代になり、
ろくなキャリアパスもたどれず
すっかり無効化されてしまう、死蔵品として…

ましてや、あまりに目立つ天才奇才は、人生や命を奪われかねない…



/13



/12


/11

最近なのか、以前からか、

技術をある程度極めた人間には、
イヤミで高見から見下してくる奴が、多いな…若さなのかどうなのか。

それでもまだ、ソフトウェア系はそうでもなくて
模型製作界隈は、そういう底意地の悪いタイプがナゼか多い。


学識…今回では加工技術工学系、
つまり大学や権威などに通じる、左脳的なバブル拡大の知識オタク
(とうとうと、専門用語を話し出して止まらない、「どうだ理解できないだろう、追いつかないだろう」的に鼻にかけてる、ああいう…役人や官僚が人を追い出しあきらめさせるときにも使う手口)

ああいう系統は、自信過剰が多いには多いけど…

背後には官尊民卑な霞ヶ関の気配を感じる。
自分らの系統で仕上がった、合格した、人間達には徹底して追い風やオーラを与え
それ以外を冷遇して排除する、
選民的な、イエスマン社会化システム。

でそれを暴力的に推進するためにヤクザと創価が居る感じ。裏の実行部隊。



「そういう方法論では、もう日本に、先はないぞー」



これから先、日本は国として、大企業として、誤った決済を重ねていくのは明白…

時代を読めてない。
見ているのは、読んでいるのは、過去だけ。前例踏襲。
いや、現在の空気もやたらと読んでいる。しかしそれは群れの意思であり、実際の現場における、正しい判断や理解ではない。


”視点”が間違ってると、無数に読めても見れても、役には立たない。経済市場競争には勝てない。


まあ、学識とか権威とか、ああいう方面に言うだけ無駄だろう、いままで数年間も無駄に終わったし。


日本人は、変わりたがらなすぎる。
霞ヶ関だのやくざだのが、空気と呼ばれる電波コントロールシステムで、国民を常時操り、制御信号の命令以外の例外動作指向を許さないから。

我々は傀儡だ、ラジコンなのだ。
逆らうことはできるにはできても、圧力プレッシャーが槍となって降り注いできて、阻まれる。これも”空気システム”の弊害。



制御されると言うことは、方法論をいくつもうしなうって事だ。

選択肢を最初から狭めるあのやり方は、案の定日本の進路をつぶしてしまってるのだが
意固地なあの”空気に操られ人種”達には、なんせ話が通じないから。
目の前の人の話など耳に入らないようあやつられ制御されつつ
「空気と呼ばれる電波による制御信号、は常に感じていなさい」と言う命令だけはいつも守っている。



/10


/9

うーーーーミスティ、いま微妙な』(アニメ)



http://www.pixiv.net/event_macrossf.php
マクロスF pixiv JOYSOUND
カラオケ背景画像募集コンテスト


なんかもうpixivってだけで
ほー
へー
そりゃよかったね

参加する気は起きないな。

プロ顔負けしか残らないの確定
2ch型祭り方式、客寄せパンダ…

うまい商売だと思うけど
近寄りがたい。

自分とは合わないし
なんかこう一癖を感じる。

こう、養老の滝がいいっていうひとも、ワタミがいいって人もいるしさ
そういう棲み分けの範疇だと思う。

いろいろな型枠があって
どの型枠が自分にしっくりくるかは、人それぞれじゃん。

日本人体格にアルマーニは似合わないような、ああいう。
白人男の浴衣は何か変じゃん。

・おれは、素人が素人のまま、ねじ曲がってゆがんだまま、それでも世界的大作大ヒット作の制作に加われて、そのネタで大ヒットになっちゃうようなのがスキ。


2chニコニコpixivって、最初からプロやセミプロしか呼ばないし。

んで裏方では
祭り的に盛り上げてるのはテキヤで
仕切りたがるおっかないのは右翼や総会屋で
ワルばっかだし、金儲けに手堅くめざといし。

合わないんだよな。普段から互いにいがみあってばっかりいいるし。
フロント企業が関与するハケンアルバイトとかで、うまくいった試しがないし。
いちどヤクザ系に追い込みマークされると、全国のフロント企業でもれなく嫌がらせされるからね。

おれはアニメマンガ、模型やモノヅクリ、ITに金融に政策、どれも並かちょっとうまいか、へたくそだけど
どれも自分でやってみて、現場であせ流して
その上で壇上から決済すると、すごくうまくいく。いまや放送番組業界で、いつも通りにやれば手堅い収益番組は常に生めるようになったし。

2chニコニコpixiv方式をべつに否定はしないし、参加者を引き留めないけど
「最初から、プロじゃない、うまくない、であきらめさせ」
やすいのが、俺は嫌い。

右翼ヤクザ方式で強引におっかなく仕切って、
自分たちで決めたルールを守らせ、
自分らが仕掛けないイベントはおもしろくても無視させてポシャらせたりと

汚い。ワルい。いちいちやることが。

素人同士が、そのままで、色々持ち寄り、プロジェクトとしてはスゴイ成果となる
オープンソース方式で
ブルーオーシャン的で
イノベーションな

そういうのが好き。それが、おらが畑。

まあ彼らは、表社会で公然と、企業を誘致したりして、努力するタイプだよな。
手堅いし、勇気あるけど、成果は小さい。
やれ著作権だとか大人の事情とか、かならず障壁が多すぎてこじんまりする。

クローズドソースなMS方式とも言える。「ウインドウズのマネできんのかよ、できねえなら引っ込んでな」という姿勢。はなから戦争、障壁高くする。


裏で手配して、素人でも素人のままどんどん参加できちゃう、そういうやり方の方が
大きな取り組みが容易だ。
無論、無能とか不器用とか不得手のままで参加しないようなセフティーを装備したうえでだが。

この方式の最大の欠点は、裏方でしか、よそ者のままでしか、活躍できないこと。
実際に現場のプロト交わっても、ただの素人だ。
あくまで、この方式に乗っかって、お互い疎遠のままでチームを組む、それでしか活躍できない。

「遠くで有能だったりえらそうにしてるんだから、現場に実際に来ていただいても、活躍するよな?な?」
というのは通用しないと言うことだ。

それによってかんたんにつぶしたり参らせるのは容易だが

この方式でしか活躍できず
この方式で活躍すると、仮に年間数百億円の売上高を生み出せるような人間が

つぶされてしまうわけだ。

プロ、ベテラン、旧態依然。そうした面々は是非
素人をいじめる方式を乱用しないでほしいものだ。

どこでどう、巨万の富や、国政迷走防止などに、貢献しているか、わからんのだからね。
水面下で。

お互い、水と油、両極端だ。
相手になりきることはできない。相手を全否定してもしょうがない。相手に自分流を押しつけても無意味。
妻が夫に、妻とおなじになれと言うか。
男が、今すぐ女房にも男になれと言うのか。

万一なれても、単一性の家庭は崩壊する。
男女そろうことでの機能は失われる。


日本を一色で染めるとか、他人に自分流を暴力で押しつけるとか

どうも現代ではそういう愚行が目立ち、頭が痛い。



 ◇


最近に限らないが、
同人や趣味の、アニメマンガイラストの、偏向傾向。

・デッサンはめちゃくちゃ、でもアニメ塗りでなんだか素晴らしく見えちゃう

そもそもアニメと漫画は、動きや流れを説明する技法で
絵を描くことは主眼にないんですが…

そういうことは、いちいち考えないよね。趣味の人々は。

pixivなんて、麻薬というかお菓子というか、
うまく人の欲求を引き出してエサにしてるコミュニティなので。

そういう、典型的な同人アニメ絵が圧倒的に多い。

女の裸もまじまじ見たことが無く
そのクロッキーデッサンもろくにできなくて
性器や間接を描くと、ひどいことになってる。

けど、デッサンが正しくてアニメ塗りじゃない方が
狂っててアニメ塗りしてる子供の絵みたいなのはウケる。

世も末だな。でもそれが同人誌の世界でもある。

イラストの描き方とか
講座で教えてる場合じゃ

ねえよ。

もっと基本中の基本だ。少なくともオレは、クロッキーは定評を得てた。


がわ、見た目だけ気にして喜ぶ
中身は関係ない

見る目のない、目利きのできない
浅ましい消費者が大半。

自分で凝って、苦労して、こつこつ仕上げる人が、いなくなっちゃった。
なんでも高品質の製品商品、サービスで済ませちゃうから。
料理ができない主婦みたいな。
でもグルメには口やかましい、みたいな。

見た目は下手そうでも、見えぬ本質イデアを突いてる人を、最近は褒めるようになったオレ。


…とりあえず、ネット掲示板のコラ絵師とか自称職人も
この点ではてんでだめな奴らばかりだと知った…たぶん同人誌作家なんだろうに…

おれはまだフォトショなどツールを駆使できてないけど
できるようになったらプロになれると思う。
一定の画力はすでにあり、
それを素早く転写できない、plug-inがないだけのこと。





http://d.hatena.ne.jp/toronei/20070907/J
空気読め

芸人用語というか、お笑い用語を経て、いまは若者言葉として世間一般でも広がってしまったこの言葉ですが、
かつて僕の盟友がこれを押しつけることを「ファシズムだ」と看破していた 〜 本当にその通りだと思います。

この記事は良く言い当てている。さすがライター。

空気は、読むよりも、創るべき

2ch流だの
pixiv土壌だの

狭い囲いをつくって、押しつける、強制する。
ムラ社会風習の悪用。
当然、それをするのはフロント企業。やくざ右翼総会屋テキヤに根付く、場を自演で盛り上げたりシメる手法。

なんの魅力も感じない。

ついてこい
ついてこないやつは死ね

まさにファシズムだし

最初から、生き残ったり選抜されるのは、プロと、セミプロだけと、わかりきってる方式。

さんまさんや鶴瓶さんの素人イジリを、いま40代以下の芸人さんが真似出来ないのは、

「空気を読む」という言葉を流行らせてしまったことによって、
芸人が楽出来ている、もしくは楽することが許されてしまったことが原因だと思います。

素人さんは空気なんか読まなくても良い、
空気を読めない素人を相手にしても、面白いことを引き出すのが、プロの芸人の司会者の仕事だということ


2chやpixivらは、あれは親戚筋みたいな、サクラも兼任で、そういう場所だけど
押し売りだからね。基本姿勢が。

あるユーザが”みんなといっしょ”でないと、殺気とか送ってきて、嫌がらせ工作を仕掛け、
閉め出そうとする。あんな殺気、ヤクザ配下でなきゃ撃ってこれんわw

対して
「誘う、楽しい、また誘う」
この連鎖は、素人然であり、やくざの絡まない地域コミュニティだ。

いまは田舎だけに残り、都会では絶滅しちゃったけど。
だもんでカルト宗教とかが暗躍して、もっとゆがんでまがまがしいコミュニティに置き換えちゃったけど。

創価や右翼は、この「置き換わったコミュニティ」で、2chやpixivのノリで実社会地域を乗っ取っている。
だから、怖い。
ネットだけの話ではないのだ。逃げ場はないし、実社会で閉め出されると食い扶持すら失うから…


 いま芸人さんが勉強の為に、何度も見返さなくてはいけない番組は、「すべらない話」でも「ダイナマイト関西」でもない。
 「新婚さんいらっしゃい」です。
桂師匠うまいよねー巧みに引き出すよね。


おれを社会から締め出し、追い込み、
収入も、地位も、十何年分の人生も、家族の命すら、奪ったあの連中は、つまり創価極道霞ヶ関CIAらの一団だけど。

いま若い世代が、おれとまったく同じ、不遇にある。鏡写しなのだ。

・短期不定期のフリーターがやっとで、消費購買しない。
・かつてのカネ非依存の暮らしに戻っている。
・だから社会参加に意欲を持たない、興味もない

トヨタら大企業は、やくざ、ヤクザが経営する派遣会社などを使い、
労働者にカネをやらず、自分らでため込んで、
労働者を使い捨てにして、文句を言う奴はヤクザにつぶさせてるけど、(結局その仲間が政府や政党なのだが)

自業自得だwwww

企業収益はいくら増えても追いつかない。資本主義が長続きしすぎてもう限界だ。レースエンジンでさえいずれ回転は頭打ちになる。
一番やってはいけない手法だったんだよ。
労働者をこづいて、金を巻き上げ、使い捨てパシリにする、気に入らないと片っ端から抹殺する、なんてのは。

ヤクザと企業が儲かった(それでも収益はおいつかない)
むしろ、企業内も実社会も、やくざ一色になってしまい、実質は荒廃した

ザマーミロ

日本はやくざ汚染で老衰志望確定ザマア


やくざも政府も
”政治的方法論”だけを突き詰め、悦に入って
結局は社会を、国家を、自爆させてしまう。

市井の、人々の、気持ちを考えてない、無視する。
コマや歯車としてしか考えない。

同族仲間意識のない、やくざと官僚政治家だけの「支配支配しはい」とやたらうるさい支配は、
国家をめちゃくちゃに寸断した。

あれら”支配オタク”にこれ以上のさばらせちゃだめ。権力も勢いも財力も衰退させていくのが望ましい。

やくざ手法にまみれた、
ネットもマスコミも、
製品も政治も

イラネー

手に付けない。参加しない。むしろ忌避する。




結局、ダメで無能なボンボン政治家が、ますますダメになってるのも

「陰の引き立て役、誘導役」
を、邪険にして、うしなったから。

悪い引き立て役は、ラスプーチンいわば政治との故意意図が恋い組織の輩…官僚やヤクザで、危険だけど。
よい、市井の一般庶民など、無害なそれまで一緒くたに蹴散らすから…

 ◇

どこのネット掲示板も、枯れちゃって
公共事業、既得権益と化して
なーんかビミョーで、おもろさに欠けて。

漫画やアニメは30年はかかった。枯れるまで。

インターネットは10年間もたないらしいね…そりゃそうか。


まして、インターネットの上位互換で、より高速高効率のテレパシーネットワークは

5年間がいいとこだったね。すでに荒廃し、実行機能性を失い、
やくざ創価や官憲ばかりがひしめいている、危ないだけで役立たずの空間になっちゃったね。


万事、突き詰めすぎてはいけない。
もうけとか、テクノロジーとか、ESPセンスや魔術とか、なにごとも。

急いで成長だの気取りすぎて、一気に地球上が豊かになってしまい
つまり未来から富を収奪し、
さっさと枯渇と衰退が始まってしまった。

資本主義は、拡大を続けないと死んでしまう、
マグロのような大型のバケモノだ。

しかし末期になると、拡大ができず、成長もできなくなるため
「そろそろ資本主義も限界か」
という実感に満ちあふれてくる。

いまがそうだ。



インターネットでハッキングされ、ウイルス汚染して、
狂うのはパソコンですけどね。

テレパシーネットで、おなじことやられて
狂うのは、人間ご自身ですから。

ハイリスク過ぎるよ。洋画「アイアム レジェンド」を見てみな。

バイオテクだの、サイキックだのは、ハイエンドすぎて、危険すぎる…
いまの世界人類は、手を出さないか、かなり自重すべき。

核兵器も、マトモな意識の人間が管理すれば、無用の長物で骨董品になる。
しかし、狂った人間同士は、どんどん殺しあいをしたり、社会を壊していく。

いまがそうだ。


テレパシーは、あぶない、
空気を読むのは、それに扇動されて行動するのは、あぶない。


  ◇

ポケモンのカスミは

渡米するとミスティなのね…

ベガがむこうではバイソンなのと同じか…



次第にフォトショを理解してきて
10年前なら羨望で絵師を尊敬し。夢中で眺めた絵を
いまや追い越すことも多くなった。

まあ画力も、ともすればくいぶちになるし、いいことだ。

 ◇

今週分感想


ボトムズ 29二人 30幻影 31不可侵宙域
キリコ…女に酒なんか飲ませて…ふたりっきりの宇宙船で…
「やるかい?」

キリコQB、18さい…・ダメゼッタイ、お酒ははたちになってから!
む せ る…スタッフ狙ってたよなあこれ

「フィアナ…おしえてくれ…いやなんでもないんだ」
「どうしたのキリコ、おねがい、何でも聞いて」
「いや…」
「遠慮しないでキリコ」
「口紅が」
「え!?」
「ジジリウムはともかく口紅が無くならないのはどうしてなんだ、誰が補給してくれている!?」
「…」

ミライさんは行き過ぎたというか、肝っ玉母さんでオバサンだったけど
フィアナやレインミカムラって、ど真ん中どストライク過ぎて成人男性にはたまらんものがありそうな…ミサト三佐的ポジション


目に見えぬ水面下工作の数々で憔悴し疑心暗鬼になってしまったキリコ上等兵…
「あやうくエリア88の終盤みたいになるところだったぜ」


キリコ「チューしたね!? ママにだってチューされたことないのに!」

フィアナ「おちゅうしゃしちゃうぞっ!」



ニュータイプを模倣して、PS。
PS=Zガンダムの強化人間
ボトムズ終了の翌年がZだし。

ヒーローマン 5
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20100506/1273147625

「ぼく、5つも同時に相手にできないよ」
なんとゆうエロアニメですか…こらジョーイ、かわいすぎるんだからウルウル眼だけはするなw

もうなんかね、片っ端から他のアニメマンガのパーツを盛り込んでいるね。
鉄人28号でレンズマンで
ナウシカでドラえもんで
遊戯王5dsだし

ゴーストバスターズでID4で
ええと。

しかも、うまいね混ぜ方が。きちんと料理してある。全部入りラーメン。ちゃんぽん。五目ちらし。

けいおん!!5
今回は妹属性トリオか。

ほのぼのタイム。

アニメって、こういう魅せ方もあるよ、というだけでも貴重だと思うんだけど、この作品は。

さりげにメーンキャラ登場せず話数稼いでるwww

たくましいゆい再臨きぼうwww

おおふり夏

三橋「おれ…あべくんのおよめさん、なる… あべくんはおれを、箱入りにして…くれる」

花井の母はハニワだった!


「えええええええ、だからおれ土偶みたいに背ぇ高いのかよ!!」

メイド様



エンジェルビーツ!6
会長代理がいきなりシンジすぎた時点で、萎えた。

展開がおおざっぱすぎるよな。雑。

エロゲーなんてさ、おおざっぱでも許される土壌だけど、
アニメってもっと繊細じゃないと、完成品とは認められないでしょうに…麻枝の系統に依存しすぎ…

新鋭集団が、実績や基盤が無くて
とにかく集められるだけ、
人材や
ネタを
かき集めたけど

すごく優秀な素材も
だっさい素材も
ごった煮チャンポンなので、ガッカリ感がね…

ブランディングが、だめだめ。
プロダクトを完成させる、チューニングして全体マッチングさせる、このツメが甘すぎる。

まだまだ若すぎるな。PAWorksは。

きっちり完成された、キーマンを据えないとダメ。
それで手堅い成功を重ね、資産として蓄積していくしかない。次第に揺るがない基盤になっていく。

キーマンが居れば、あんな雑で統一感のない、行き当たりばったりの展開にはならない。
キャラデザインや配色にしたって、ありゃダメだろう…同人作家じゃあるまいし。

むしろ、いちどkeyでエロゲーでも一般ゲーにでもして、
それを原作にすればよかったのに…
プロダクトにしないでいきなり開始するから、ゴタゴタのままプロトタイプのままなんだよ。

監督も印象良くないし。エンジェるーんだっけか。

コンセプター、構成さん、監督、あのへんが既にダメだ。


集団群衆劇やって、ただゴチャゴチャするだけなら、オミットしてイイ。
もっとメーンキャラで使えそうな奴らだけ、キャラ立たせて、活躍させた方うが良い。

制作組織のスキルに分相応な、ものづくりを。”規模”の見積もりはそこらへんは慎重に。正確に。

1クール作品は、実力をこれでもかと凝縮するパターンが多いので
今作のように、アラもとことん出てしまうね。
DTB流星には、とうてい及ばない。


おなじKey作品アニメ化でもねえ…京アニなんかは、
徹底して煮つめるでしょ、原作をベースに、変に奇をてらわず。
基礎からキッチリ積み重ねている。

対して、
基礎も実力もグラグラのまま、突っ走った感じ。今作は。

ダブル
アクセルと井坂が厚みを増す要因になったな、なんてことを考えながら見ていた。

最初の頃はアラや性急さが目立ってて、オロオロしちゃったもんな。



/8


/7

現代社会の

経済大国ってのは

「パーティー料理」
もしくは
「御膳料理」

だ。贅を尽くした、華々しいご馳走が、バーーーーンと並べられてて

人々はそれを一回の食事時間内に、平らげる必要がある。バイキングなんて、典型例だ。

疲れる。
せわしない。

おいしいのだが、じっくり味わえず、充実感がない。


もっとこう
・懐石料理
・コース料理
・湘南生活
江戸前寿司でもそういうスタイルがあるけど。


一品づつ、お出しする。
いわば、引き延ばすのだが、決して貧相と思わせない。
思わせない程度に密度を濃くしたり、
店の雰囲気
窓やテラスから外の風景
店員店主との会話や、自然と弾む客同士の会話など

うまく、ソフトウェア的に、盛り上げていく。

長続きするし
疲れないし。


前者は。
お祭りである。開催日が決まってて、非常に賑やかだが忙しくてやかましい。
サーーっと盛り上がって、
サーーっと引いてしまう。けっして長引かない。後を引かない。

後者は。
山登りで見られる「行動食」や、
現地で実がなってるのを、採取してすぐ食べるなどの原始食だ。


前者のようなことばかり、やってるから、
いくらバーゲンだの
「もっとすごくなりました、おいしくなりました」
たって、お客の方も飽きて、疲れている。
内心「ここまですごくても、そのための働いて稼ぐの、嫌になっちゃった」
という国民が増えてしまう。


そういう社会では、牛豚もセカセカと育てられ、
肥満や成人病に悩まされ、ホルモン剤でいびつに急成長させられ、過労やストレスの塊だという。

現代の若者がやたらと肉食獣のようにヒョロヒョロしてるのも、動物肉のホルモン剤の影響だろう。
それと、現代人は真夏に死んでもなかなか腐らない。これは防腐剤など保存料のせいだと言われる。


ゆがんでいる。いびつである。

そして、疲れている。

祭りは、たまにあるからいい。


…とはいえ、後者的な手法も
あまり淡々としすぎると、「お役所的」になり、社会主義がかってしまう。まるで昔じみた日本社会のように。


だから、デフレ万歳。
昭和期に忙しく働いた基盤があるから、デフレ商品を高品質に生産し、味わえるのだ。
ながびかせるほどいい。

好景気なんて、バブルなんて、祭りなのだ。
あんなもんはたまに飲む毒、たばこや酒であってね。
たまーーーーにあって、さっさと燃え尽きる短期決戦でいい。

いくら燃え尽きるといっても、インフレだの経済成長だのを恒常化すると、大変だ。
ハイパーインフレやスタグに陥り、国家経済基盤そのものが全焼してしまう。それは世界中に飛び火して恐慌になる。


江戸時代の経済や生活の感覚に、学べ。国際社会がね、日本だけじゃなく。


 ◇

米株価急落、ミリオンとビリオン誤入力が原因?


みずほだっけ?
東証システムで誤入力して、おなじ不始末やらかしてた。んで下請け企業に損害賠償請求してたね。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100507/crm1005071158015-n1.htm
 客「すっぱい」…売れ残り豚肉でカツ重 コープかながわ、保健所が調査 ハーモス荏田店


程度問題の、さじ加減を測るのを、間違えただけ。

加工食品は、保存品質にばらつきが大きいので、ハイリスク。
なるべく原材料…生肉などの段階が望ましいが。

だから「売れ残り豚肉」っていう表現は、ウソに等しいな。

それにしても荏田か…半年だけ住み込んで新聞屋勤務したな。
寮は、ヴェルディの選手が住んでたマンションだったっけ。

 問題の生トンカツは、冷蔵状態で3月28日に入荷し、
 店先で揚げたものを
 当日限りで販売。

 売れ残った330枚を総菜部門の責任者が「もったいない」と
 冷凍保管し、4月24日までに250枚分を調理し、カツ重とカツ丼として販売した。

 店の決まりでは、売れ残った商品は廃棄することになっており、


冷凍って腐敗は進むのでね。まして揚げ物は急激に酸化している…



/6


/5

http://www.asahi.com/national/update/0505/TKY201005050107.html

 さいたま市のさいたま新都心が5日、2000年の「街びらき」から10周年を迎えた。

 当時の為政者は「埼玉百年の大計」としたが、現在の就業人口は計画の3分の1程度。
 複合ビル建設計画の見直しなど、新たな課題にも直面し、街づくりは正念場を迎えている。

 大型連休の初日。JRさいたま新都心駅東側地区の商業施設「コクーン新都心」は、
 家族連れやカップルでにぎわった。
 昼過ぎ、各レストラン前には入店を待つ行列ができ、1千台収容の駐車場は、ほぼ満車だった。

 対照的だったのが、駅西側地区。
 国の出先機関が入る合同庁舎周辺などは人影がまばらで、
 人出が目立ったのは、街びらき10年の記念行事が開かれていた「さいたまスーパーアリーナ」と、その周辺ぐらいだった。



・官公庁側の、公共事業は、しっぱい
・民業商業側は、大成功

出雲の神々も、きちんと深遠なる示唆を、与えているのです…

東は成功
西は失敗

そういう暗示も含め。

仮面ライダーや戦隊ヒーローの頻出スポットだしなw


だいたいねえ…官公庁オフィス街と、商業施設街と
相容れる、わけがないじゃん…なんで混ぜたの??


■「にぎわい創出」課題

 目算の狂いが目立ち始めたのは、06年。
 合同庁舎の隣の「第8―1A街区」(2.4ヘクタール)にデジタル放送用タワーを誘致しようとしたが、「東京スカイツリー」(東京都墨田区)との競争に敗れた。観光などの目玉候補を失った。

 昨年以降も、苦難が続いている。

 同街区では、オフィスや商業施設などが入る高さ186メートルの複合ビルを、三菱地所などが建てる計画だった。

 しかし、「オフィス需要低迷など経済状況の変化」を理由に、

 県や市に計画見直しを申し入れたことが表面化した。
 計画継続に向けた協議が続いているが、期限は7月25日。「規模縮小は避けられない」(市関係者)との見方もある。

 スーパーアリーナ内の「ジョン・レノン・ミュージアム」も、来館者減少などの理由で9月末の閉館が決定。
 市観光政策課は「全国に発信できる観光資源だったのに」と落胆している。

 後継施設は未定で「どうしたら人が呼べるかを考えたい」(県都市整備政策課)という状況だ。



もはや、経済規模は拡大せず
成長成長なんてけがむなしく響くだけの時代になったのに

まだ、拡大だの成長だのとアテにして

旧態依然というのは、つくづく時代の切り替わりには疎い…


こんなデカイ広いハコモノ地帯、維持するだけでも大変でさ
まして、なんとかもうけ続けましょうって、無理だろうっての、
役所頭で、やたらマンモス規模にしちゃって…東半分だけでも良かったんじゃない?


日本経済の満期的頭打ちに、ほんとうに、気づいていないようだ…役所連中は。
こんな連中が支配する日本国は、まちがいなく時代のスイッチに乗り遅れる。

置いてかれる日本。

いずれ、築き上げた蓄財も尽き果てると、スラム化しかねない。


寂れる経済社会は、
かつてバカにして駆逐した、駅前商店街と同じ苦境に立たされる。

乗り切る例あり
乗り切れない例あり

様々な顛末となろう。

江戸幕府時代くらい持ちこたえるだろうか
無理だろうな。外敵つまりライバルなんて、世界中にいくらでも居る。
江戸時代とは競争相手のない隔離国家であった。


スカイツリー争奪を見ても
地方分権になっていくこれからの日本は、
富の奪い合いになるね。

明るい切磋琢磨となればいいが、
むしろ暗いケンカ沙汰になることが多いだろうなーー。

一例では魔法少女アニメも、玩具売上が、企業間横移動の奪い合いらしいけど。


貧相で貧乏でケチに戻っていく日本社会よ
せめて心持ちは豊かに、せこい争いばかりしないように。

元から富と無縁の、ほがらかな田舎過疎社会を見なさいよ。
枯れた老人が土いじりするだけだと、若々しいけんか腰の競争もないし。


けんか腰の
政治的
経済的

抗争ケンカにうつつを抜かす奴らに
組織の一員に徹してめくらになってるやつらに

諭していることがある。

「元から弱いのと」
「強さを求めないのは、違う」

元から弱いと、最初から最後まで、誰も寄りつかない。

争いの不毛さを知り、強さを捨てると、集っていた利害関係の組織や人間は去っていき、弱くはなる。
だがそれは、ガンジーの道のりでしかない。

いまや
政治も
経済も

うかつモンが、多すぎるな。しかも大きな群れだ。


「だってよおネットなんて情報戦争なんだよ、一番つええさえたやつが王者なんだよ」
なんていう2ちゃんねるやpixivのヤクザ創価ぶりをみているとね。

浅はかが勢いだけで世間を席巻しちゃう、そのデメリット悪影響に、辟易してね…

間違って、ゆがんで、悪くて、

そういうのでも、数と力だけで世間を牛耳ってしまうと
その治療が、大変なんだよ。

世間も生き物だ。カビやガンが蔓延すると、祭りの後のケアやリペアが大変なの。

 ◇


日本社会は
その支配体制側は

・仲裁役
・利害調整役

陰でせっせと奔走するアリさんを、みおちゃんを、(けいおん!!二期ED)

否定し始めた!


ある程度予定調和で、穏和に穏便に終始してた日本社会の流れは
本気で殺しあいやつぶし合いをするまでに、過激で、陰惨となりつつあり
政争抗争依存となり

なにより、日本における
個々の勢力なんて正直、小粒イマイチばっかなので

小粒どもが
ケンカで壇上を奪い合って
次々に登壇しては、ショボいことを言っている、

ような現状である。


しょせんは小さい日本。
人数も多いようで多くはない。白人全部を足すのと、日本一国とでは。
(白人国際社会と違い、東アジアは群れない。特に日本を見れば明白。東南アジア同士はそうでもないけど、あっちはまた別の土地)

ちっぽけな国が、
工夫を重ねて化けていく

そのスタンス以外では、破綻していくだけだ。ショボい連中の改悪の数々で。


大企業だとか、
偉くてスゴイと
思ってはダメだ。

【油断するとつぶれる、零細商店】のつもりで、つねにいないと。日本とは。


/4

http://www.asahi.com/national/update/0504/NGY201005040001.html
 村営簡易水道の水源池に泥が混じる被害が出ていたことがわかった。
 国の「緑のオーナー制度」の対象林で、立ち木を売る時期を迎えたため伐採した、と国は説 明する。
 村の担当者は「大雨が続いた場合、水源池の濁りが基準を超え、使えなくなる」と心配する。森の保水力が低下し、水が減る恐れもある。

 スギの立ち木価格は1980年代の5分の1程度まで落ち込んでいる。
 対象地の9割以上 で「元本割れ」が起きている。


役人のやること

・時代時間感覚にズレ
・事業絶対性を根拠に、なんとしても押し通す
・不採算事業が多い

元本割れ相次ぐ緑のオーナー制度だけに
余計に、押し通すしかないんだろうな。

役人や事業の都合で
不要な、実態虫の、伐採は続く。

根拠など、役人の脳内でいくらでも虚飾される。


/3

きょうは青梅大祭
各町の山車が練り歩く

家の前で止まり、山車の合戦が始まったのを横目に

ローリングスのグローブを相手に格闘していた…やつは強靭で、ちっとも変形してくれない…
これは業界常識らしく
おかげで82年にじいさんに買ってもらったはいいが
硬式用ということもあり重く
しかも硬くてぜんぜんほぐれず、
野球が下手になる原因となってしまった…最初は、小学生は、ミズノの軟式用がいいようです。(親父の草野球用もローリングスだったが軟式用で柔らかかった)

ずっと物置入りだったが、やっと引っ張り出してきてほぐしていた。
ググれば、方法はいくらでも書いてある。

なるほど…30年近く硬かったグローブが嘘のようだ…
しばらく手入れしてなかったから、ヒビやはがれが出てくるけど、硬いままゴミにするよりはいい。
あとは油の確保か…

三橋の気分で
田島のつもりで

えっちらおっちらと…

買うのは、ラクなんだけどね
さすがローリングス、全然劣化を感じない。最初はオイルしまくってたしな。これは再生しないと死んだじいさんにも申し訳たたんと。





/2


ドラちゃんな街、青梅駅付近』(アニメ)

知られているのは、”赤塚不二夫の街”ってことなんだけどね。



ドラえもんの街の風景は、たとえば青梅市にある。
青梅駅の北側に青梅一小。この裏は裏山で、登山道が伸びている…
周辺はこじんまりとした住宅街や江戸時代からの旧市街。昭和な住宅建築も残る。

藤子が住み、モデルにしたのは60年代当時の練馬区、移転先の多摩NT周辺だったらしいが。

武蔵村山や立川、
いまやあきる野や青梅と、

時代と共にどんどん、都内の”自然の風景”が、山々の方へ引っ込んできているのが伺える…


青梅街道なんて、最低最悪のノロノロ都道だし…千葉県道よりひどい。
蓮田や東大宮から、赤羽までの、倍の時間
青梅から荻窪までいくと、
かかる。夜でさえ、赤信号が多すぎるから。

開発時期が古く、インフラや人工の拡大に、おいついてない箇所多数。
結局、多摩NTも古すぎていろいろな欠陥を抱え、後発の港北NTに負けてるし…

そういう意味で、不便で、終わった土地なので、
多摩NTや青梅市は、安い。いろいろと。


日本はかように、都内や横浜周辺ですら
老衰が進んでおり

これからの世界的な敗北は、不可避となった。


…そんなとき、ボトムズを視ているのだが
クメン辺のラストで、カンジェルマン陛下が弱音や本音を漏らすとこだ。

なんたるシンクロニシティ…
「私という王族の存在自体が、古い側そのものだったのだ…」
「だから、あえて私を慕う旧態側を率いて一斉蜂起させ、その全滅をもくろんだ…古い側をすべて消すために…」

カンボジア内戦を題材にしつつも、日本を暗喩している…高橋良輔、食えぬ男であるよ…


 ◇


ボトムズ 25潜入  26肉薄 27暗転


ウホッ カンジェルマン陛下!
ボローは閣下じゃなくて猊下だよな、地位的に…
カンジェルマンも即位してなければ殿下だけど…

ゲイ陛下だの、次回がオカマ双子だの
時代が早すぎるよな、色々と…そりゃエルガイムとかも出現するわ…

 ◇

新谷真弓が刑事ドラマ出演以降、CM声優出演が増えてるなw


/1



【/最上/】  


inserted by FC2 system