ログが多いので、”F3キー押して検索”を推奨。

index/先月/翌月/】


【2009年11月】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


コメントフォーム。
内容確認後に掲載します。記事URLの明記を忘れずに。
[PR]Samurai Sounds



/30

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20091128/plt0911281323000-n2.htm
 すでに、高級住宅街である東京都江東区東雲(しののめ)や、
 埼玉県朝霞市の朝霞駐屯地跡などで

 高層マンションの建設が始まり「豪華宿舎」と批判を浴びている。前者は約141億円、後者は約104億円の事業だ。

たぶん三鷹の日銀宿舎と同じくらい豪華。霞ヶ関は「省庁間成果主義」だから、多くぶんどったやつらとの格差がすごい

ノンキャリア警察官の
待機宿舎のゴーストタウンぶりに、少しはスポットライトを当ててやってください…


 議論のなかで気の緩みもあったのか、主計局の担当者が
 「セキュリティーが不安なので、私はインターネットバンクは利用していない」という、

 かつて銀行の“お目付役”だった財務官僚とは思えない発言も飛び出した。

いや、それは。。。正しい判断だぞ?

IT業界人故にネットバンク使わない、そういう人は出てくるぞ。

問題は、素人だから漠然と怖いのか、よく知ってるからこそ怖いのか、だ。
しかし政府の事業仕分けだって、素人で漠然としているのに、結果オーライな判定が多い。同じ事ではある。

むしろ、
スパコン絶対視(文科省とか無知な政治家)、
IT絶対視(IT導入と同時にベテラン営業をリストラしまくったJAL)

ああいう老年バカどもをなんとかしろと。

自分で調べ、
自分で判断しろよ。


 ◇


コインランドリーは社会主義。


なぜか、コインランドリーには

・やる気がない
・いい加減

企業体力のない、
根気もない、
サービス業でもない、

老人世帯の、
副業的な、

いいかげんな営業がまかり通っている。

てめえらの年金暮らしの足しにするつもりは、ねえんだよこっちは。


問題点
・故障したら故障しっぱなし
・担当常駐してない、連絡してもすぐにはこない

故障した洗濯機や乾燥機を、放置しておける根性が気にくわない。

洗剤を切らしているだけで、何日も故障扱いで放置とか・・・・


若いベンチャー、たのむからああいう旧態依然を駆逐してくれ。

日本社会における、一定水準のサービス業のレベルへ引き上げてくれ。


 ◇


自家発電の暮らしは、現代人、特に若手を変革するか。


TEPCOにほぼ依存しない、独居生活。


・蓄電装置(リチウムイオンなど)
・自家発電装置(適当なサイクルフィットネス機器)


すこし肉体労働して、
苦労した分だけ、TVビデオや明かりを享受できる。

ベランダに設置するBSアンテナみたいに、
ベランダ設置の太陽電池パネルも設置。なんでしたら風力発電の風車も。

売電もできるし。設置も引っ越しもラクラク。


そういう「限られたリソースを、大事に使う」生活は、

結局、
現代日本人の”歪み”にとって、反作用となる、という仮定。炎症への消炎。


人もカネもサービスも湯水のように使えると結局は生き物をダメにしましてござる。


自家発電は、フィットネス・ダイエットを兼ねている。

わざわざジム通いやジョギングする必要も減り、セントラル・フィットネスやアディダスご愁傷様www

なんて効率的生活。
はやくこういうシステム製品、発売してくれよな。


 ◇

ペーパー依存のデスクに、誰もがなる可能性。

常に、
理論武装と、
現場に立ち入って知る努力、
自分が該当する奇遇、などに

通じておく、義務。

意見するなら
事業仕分け、つまり経営判断するなら

とりあえずおれは、元ITエンジニアで、シス管だったりしたので、スパコンにはもの申せる。応用だからね、商用サーバも、スパコンも。
東大とのつきあいも、微々たるが、あったし。施設を見て、院生と話をして、研究室の事業に意気投合して・・・・

すでになじんでいる、というのは「強み」

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091129/plc0911291656007-n1.htm

 長妻昭厚生労働相は29日、政府の行政刷新会議の事業仕分けで
 医療用漢方薬を公的医療保険の適用外とする方向性が出たことについて

 「(仕分け結果を)そのまま受け入れることはなかなか難しい」と述べ、漢方薬の保険適用外に反対する姿勢を示した。都内で記者団の質問に答えた。

 漢方薬は、保険外となれば医療機関で処方することが難しくなるため、学会や製薬業界などから保険外化に反対する声が相次いでいる。


以下はメール引用

厚労大臣殿
私も、漢方利用してます。

でも、保険に加入するのは絶対嫌なので、自費で買っています。

保険と年金は敵だ。取るだけ取って、どうせロクに支給してくれやしない。

年収100万円台で、どう払えというのか、

自民だの右翼だの霞ヶ関だの、面倒な奴らの加害行為、追い込みを受けて、
ロクな仕事も出来ず、場末アルバイトしかできず。


漢方と聞いて、街の薬局で売ってるあやしい民間薬を想像する
それは一般人だ。

いまや抗がん剤よりはるかに治療に効果がある、そんなケースも珍しくはない。
むしろ、肺や肝臓がらみの難病の臨床現場には、漢方薬が欠かせない。

西洋治療薬や西洋医術は、病巣の死滅が優先で、体にはダメージとなる。
漢方薬や針灸などのミックスは、むしろ体機能を飛躍的に高め、治癒力によって病巣を追い払う。

・真逆と言うだけ、
・手術など外科治療を不要としているだけ、
・慢性症状や持病に効果が高いだけ。

ためしに、激務でお疲れなら、

小柴胡湯で、ナーバスをいやし
補中益気湯で、精力をつけたらいい。

弱ったままで各種の病状を抱えるより、はるかに健康的だと「悟る」でしょう。


事業仕分けは、
素人がやっている以上は、かならず失敗がある。ミス決済が。

「現場冥利」
これを無視したなら、かならずしっぺ返しが来る。

スパコンの場合は、
明らかに浪費体質で、代替え策がいくつもある。
時代遅れ。惰性的、必然性疑問。

素人による仕分けはいわば、バクチだ。

バクチではない、徐々にでもベテランの域に達していただきたい。



http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091129/plc0911290741002-n1.htm
耳を疑った「漢方除外」

  今や、臨床医の8割近くが漢方薬を処方しており、もはや普通の薬となっている。
  にもかかわらず、漢方薬だけを取り出して除外するというのは、いったいなにを根拠にした発想なのだろうか?

  「統合医療の確立ならびに推進」という項目だてまでして、最初に書かれているのが「漢方」である。

 長妻昭厚生労働大臣は、確か胸にマニフェストを常時携帯されているはずではなかったか。

 事業仕分け作業の中で、全く逆の結果が出てしまったことをどう見るのだろうか?

 財務省が漢方薬の今日的意味を把握していないことは明らかである。
 医師が通常の医薬品として、漢方薬を処方しているという現状を全く把握していない。

 しかし、だからこそ、政治主導の真価の発揮しどころである。
 幸い、仕分けの結論にも「どの範囲を保険適用外とするかは今後も十分な議論が必要」とされているから、

 意思表示さえしっかり行えば問題はない。
 マニフェストにもうたっているのであるから、

 長妻大臣は臆(おく)することなく、堂々と漢方薬の保険適用除外には反対の姿勢を表明するべきである。

 この仕分け作業は、実は財務省のシナリオ通りに進んでいるのではないかという疑念の声が出ている。



/29



おーっほっほっほ!舞浜サーバーで放送される全アニメのヒロイン声優は、このカミナギ・リョーコが乗っ取ったわ!』(アニメ)

ダーカー2スオウといい・・・・


こばとちゃんって、
セキレイの久能・・・・・
「無能じゃなくて、久能ですう・・・」

「どばとじゃないです、こばとですう・・・」

どじっこだし・・・

セキレイにも花澤さんメーンキャラ出演・・・・芋虫幼女
あのころ、ミーナとかでハジケたよね。


とらぶるのみかん、
かんなぎのざんげちゃん、で王手だった。

銀将が金将に化けおったわ!!化けものがたり!

 ◇

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/091123/med0911231543000-n1.htm
【NHK紅白】
 初出場は、紅組が水樹奈々

Zガンダムの頃
森口博子はレコード大賞とか出てこないの?」とまじめにきいて、中学生高校生にニラまれたり笑われてたな。

面目躍如?

 ◇

http://www.trigun-movie.com/
TRIGUN 劇場版

これはよい復活


http://animeanime.jp/news/archives/2009/11/_3_4.html
「東のエデン 劇場版U」 物語大幅拡大で公開延期 来年3月に

真にやりたかった、風呂敷拡げっぱなしではない、エデンにしてくれそうです。


http://www.asahi.com/national/update/1125/NGY200911250001.html
 スラリ女装警官、出動中 ひったくり犯覚悟!

「やっだぁ〜ん、たいほしちゃうわよん!」

「課長、本官は今後も女装潜入を続行することを希望します!」


生マリアwww
生ふたばwww


こえー
権力とか言うのとは別領域でこえーーー
さすが愛知

黒バイなんて覆面も愛知だったような。

 ◇

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/091126/its0911260747004-n1.htm
「ラピュタ祭り」サーバーも“バルス”

 ユーザーがテレビを見ながら感想などを書き込む「ラピュタ祭り」が自然発生、
 2ちゃんねるでは複数の掲示板が書き込み不能となるトラブルも発生するほどの盛り上がりを見せた。

 背景には、映画を改編した面白動画の「40秒で支度しな」「見ろ!人がゴミのようだ!」などの名せりふが、
 幅広い世代に浸透したことがあるとみられる。

 ツイッターでも書き込みが集中したが、サーバーダウンは免れた。

でもログイン機能だけダウンしてたぞ、今朝。


 ◇


遊戯王5Ds
監督交代、
おれが信頼してる菱川直樹に。

小野が指揮すると、破綻するんだよねwwリズムを作れない人だ。
世界観とかいった土台だけやってればいい感じ。

冒頭からカッコイイもんな。サンチョ!ロドリゲス!ハラショ!カルメーン!


テガミバチ
いいね、
おれが世界観や各種ネタづくりに関わった作品としては、久々の佳作、上物。

ある種のポエミー、ムーディ、
こういうのを嫌う人もいるけど。

昔から、花嫁衣装は誰が着る、みたいなムーディな作品に共感してて
つまりクラスの女子と話が通じたっけね。
大体、おれが関わる作品は婦女子人気が伴う。

ケロロ
かなりサービスサービス
冬樹たんまでサービスサービス
ケロロで温泉ネタってあんまりなかったな。入浴は、オマケ程度にいくらかあったけど。

なんか久々に電王でてきた・・・・オレンジも

エレメントハンター
きょうは打って変わってホミくん、やたら元気いい!

ユノってふんどし少女なんだよね・・・・
ふんどし少女なんだよね・・・・
ふんどし少女なんだよね・・・・

レン「どすこ〜い!」
ユノ「それは、マワシですっ  …まったくもう、女性用のおしゃれフンドシだってある時代に・・・ブツブツ」
レン「どすこ〜い!」
ユノ「どすこ〜い!ってゆうな!少年!」

エリン
もうね、25分よりあとで絶対えっちしてるよね、あいつら・・・・
リヴァイアスでもそうだったもん。

DTB2

ねえよ大宮行きww

(聖地巡礼メモ: DARKER THAN BLACK ダーカーザンブラック 流星の双子)

ご一行は
土呂駅のすぐ南の踏切の先で降りて
(けっしてインクジェットの不具合ではなく、芸術のための処理です〜〜)
道なりに走り(劇中のような抜け道は実際は無い、線路沿いから左へ折れる)、白いポール2本立ってるせまい路地を右折、T字路左折、あとはしばらくしてみえる一方通行出口の石畳を道なり

盆栽町の漫画会館並びの盆栽中央緑地公園のとこで戦い
その神社前を右折で、たぶん二車線の通りが見えたら左折して北大宮駅の方向へむかい、
あとは線路沿いを西へいくと目立つ施設

大宮公園の水泳場で死闘を繰り広げていたよw

んで線路伝いに(北大宮駅の、北側…途中で中仙道に合流)大宮駅東口へ向かい、(てゆうか東武野田線のれよすおう!ちなみに大昔、踏切を渡ったあたりに住んでた。おおみやじんです、さいたまじんじゃない!)
そのまま南銀座通りへ直行だwww遠いぞー都内、赤羽まで20km!池袋がそこから8km
(ていうか次回、池袋行くのに埼京線乗ってるジャン、なんで南銀座…駅の反対へ…ははーん飯食うんだな)

http://d.hatena.ne.jp/perfectspell/20091128/p4
http://frenchhoron.jugem.jp/?eid=296


そんなに俺のふるさとで暴れたいのかリー君、だったら中山道沿いの燕京でたらふくチャーハン食え!

ちなみにおれは、ロケにつきあった契約の対価で、鉄道博物館駅で17アイス2本食べたよ。寒いけど。
冬のプールでトロピカルドリンク飲むって頭大丈夫かマダム とか。

付近には電王の良太郎踏切(大宮警察署の通り)とか、けっこうロケ地有るよ。本川越駅まで行くと、少し先に仮面ライダーダブルのかもめビリヤードも…(鶴川座)


…んで次回は「仮面ライダーダブル このあとすぐ!」
しかもウエスターさんだ!

まあぶっちゃけ先週、おれも大宮公園で死闘を繰り広げてきたけどなww

つうか大食漢リーくん復活!
アルコールかどっちかでイイらしいな。なんてハイブリッド契約者!

おおふり
三橋たん、お誕生日パーテーいかなあかんやんか、ちょっとなんかもってきて!
そうな、これ着てな、これ持ってな、ズントットット・・・・

ちゃうやろおおおおおお

阿部「三橋がキレた!!」

なんちゅうかこれも、大宮さいたまアニメだよねええ


シンケン
完全に、ストーリー構成が、迷走してるよね
もう11月だよ、やっとボスクラスに変動、異動ですか・・・・

プリキュアはね、まだそういうノリだから、いいんだけど・・・・Bクラス作品というか。

ダブル
かなり各キャラができあがってきたな。
路線マイナーチェンジが利いてきたな。

マスオさんの立場がwww

フレッシュプリキュア
2かげつくらいまえに
ふたばちゃんねるかどっかでヤクザ系自演投稿工作員が
におわしてきたまんまの展開になってきたな。イース出戻り回。しかもイース姿にはならずじまい。

人にやらされてる感じの脚本は、楽しげではなく、なんか薄っぺらいよな。



戦隊もライダーもプリキュアも
ぜんぶ一年ごとに新作って、いいようで、いいのかねえ???

だって、役者さんは、2年も演じるの大変だし、トシもとるし。
でも、アニメは違う。むしろ、思い入れとか、ねえ・・・・

まあ、セーラームーンは続編続編だったせいで5年がせいぜいだったんだが

毎年ちがう新作になるプリキュアって、将来、大人になる頃、覚えているだろうか。
もし覚えていても、話が合わないんじゃない?すこしでも年齢が違うと。

で、戦隊やライダーみたいに毎年新作なら

あれくらい、設定や考証は、いい加減になるわ。
コストがかけられないもん。

ただでさえプリキュアって、薄いもんな。わざと、作品世界や、キャラの背景事情が。

1年、2年で不定期にサイクルするとか
たまには作家性重視で行くとか

なんかこう、人間味のある制作環境、動機付けがないと

ただの「公共事業」になり、
プリキュアありきの、

形骸化へ。

そりゃ、佐藤順一も細田守も、出て行くわ。
せっかく作家性の高いナージャもコケるわ(現場オナニー、商業性を見抜けないバンダイとのディスコラボぶり)

そう、スタッフ流出が止まらず、バランス感覚をうしない、
ナージャでコケたもんで、
作家性が排除され、
Bクラスしか作れず、

今に至る。


ハガレンFA
なんか今回は、ガンダムだな・・・

クワトロみたいに泣く人あり、
地下秘密工場では脅威のメカニズムだし・・・・

もうね、おれアームストロング姉御と結婚しようと思うんだ。








/28


/27


※ 元ITエンジニア視点で理解し、引用してますよ?


http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51619563.html
まあ、要するに何がいいたかったかというと、
ユーザーからみればひとりでひとつのスパコンを独占するというようなことは
ありえないので、

そのスパコンが世界一速いかどうかは実はどうでもいいといえばどうでもいいということです。

スパコンの仕組みは簡単にいうと普通のパソコンと似たようなCPUをめちゃくちゃたくさん並列につないだだけです。
だからひとりの研究者がひとつのスパコンを使うのではなくて、必ず複数のプロジェクトが同時に走っています。

自分が住んでるマンションの大きさが日本一とかは、実はどうでも良いことです。

自慢はしても、実用性とかはまた別。


単純にユーザーの視点でみれば、
世界一のスパコンを一台1000億円かけてつくるより、
コストパフォーマンスのいい10億円のスパコンを競争入札で100台買った方がはるかにいいでしょう。

「おれ、ひとりじめ!wwwイエーーーーィ」」
一家に一台!専用スパコンの時代!ゆめのよう!

要するに何がいいたかったかというと、
核兵器の開発に熱心ではない日本が、
アメリカとスパコンの開発競争をするのは税金を投入するというモチベーション的にはかなりきついんではないかということです。

スパコンは核兵器のために発展してきたといっても過言ではありません。

とんでもなくデカイ現象や
とんでもなく精密な現象は

超高速シュミレートが必要と言うこと。

スパコンというのは昔はふたつのタイプがあって、性能を競い合っていました。
スカラー型とベクトル型です。

スカラー型のCPUは簡単な計算をすばやく実行します。
CPUは極力単純に設計されていて、複雑な計算はソフトウェアーの方で対応するという考え方です。
みんなが使っているパソコンのCPUはスカラー型です。

ベクトル型はCPU自体にさまざまな高度を機能を実装して、ハードウェア上で複雑な計算をできるようにしてあります。
ベクトル型のCPUでは、よく使う数値計算のアルゴリズムなどを高速に計算できるようにCPUに直接実装して特定の用途で高いパフォーマンスを発揮できるようにしてあります。
ベクトル型はけっこう職人芸の世界です。

スカラー型のスパコンはとにかく速い単純なCPUをなるべくたくさん並列につないで性能をあげます。
ベクトル型はCPU自体にどんどん高機能なロジックを組み込んでいきます。

PS2が色々な独創機能を実装していたのは、当時のファンなら周知の事実。

ベクトル型=拡張ROMつけまくりのファミコンカセット(どんどん高額に・・・)

パソコンという巨大なマーケットがあるため莫大な研究開発費を投入できる方がやはりはやく進化していきますし、コストもどんどん下がっていくのです。
そしてベクトル型が得意だった日本のメーカーもスパコンランキングからどんどん姿を消していったのです。

ベクトル型=ベータビデオ

日本人が凝り性にはしると、大体が成功していない事実・・・

そして今、俎上に乗っている理研と富士通のスパコンは実はスカラー型です。
要するにとうとう日本のメーカーはベクトル型はあきらめて、IBMなどの世界と同じ方式に切り替えたのです。
同じ仕組みだったら、価格性能比で一番いいものを買えばいいというのはその通りで、国産にこだわるのはユーザーサイドからみるとやっぱりおかしい話です。

元サーバエンジニアとして、やっぱりおかしい話です。おかしの家。

そしてここ10年ぐらいのトレンドは、PCクラスタという技術です。
これはLinuxPCを少々速い特別のLANで複数つなぐだけのものです。

しかしPCはムーアの法則でめちゃくちゃコストパフォーマンスがよくなっているから、最速のLinuxマシンでも一台10万円ぐらいしかしません。
これを高速LANで100台ぐらいつなげば自家製スパコン一丁あがりです。

僕が研究していた時は「3年前に10億円で買ったスパコンよりいいものが500万円でできた」などといってPCクラスタが流行っていました。
今のPCクラスタはきっともっと性能がいいでしょう。

そのクラスタサーバやHDDモジュールを構築やテストしたりと、そういうことをやってた7年前。まだJALにあるはず。

ものすごい最速PCでダウンロードするより
P2Pのトレントなどでダウンロードするほうが鬼速い。。。。

より多数のユーザが常に目を光らせてる質問サイトが、
最速で確実な返答が来る法則。

とはいえベクトル型のスパコンの画期的な用途が将来発見されるかもしれないので、
基礎研究として日本が独自の路線で進んでいくことを否定するわけではありません。

それは道楽の道。
モータースポーツは車両開発に貢献するけど、やたら金ばかりかかる、ヒマも滅茶苦茶必要。大けがしても余裕で暮らせるくらいには。


結論
「いま現在は、スパコン予算いらね」



ちょうこっぱずかしい石原都知事

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091127/lcl0911272143002-n3.htm
 『技術だ。日本がどんどん新しい技術を開発していけば、絶対国力は維持される』と。まさにそのとおりですな」
 その1位を獲得して続けようと思ってるときに、ああいう全く文明工学的に○○(『物知らず』を意味する言葉)的なね、誰が言ったか覚えてませんけど」

「もの知らず」と相手を軽蔑して、「自分がもの知らずです」と宣言しちゃってるという老人病

無限進化時代は、
蛇口をひねればお湯が出てくるような無限進化は、終わったんだよ、もうそういう時代じゃなくなってるんだ。

 「新聞の報道読むと、スーパーコンピューターが何で2位でいいのか。2位はないんです。先端技術というのは2位はないんです。

いや・・・・現に二位なんですが・・・・気持ちの上で、誰だってみんな一位になりたいって言うだけなんですが・・・・

老けたな石原。
きちんと理解してないし。(きちんと理解しないで三宅島レースとか新銀行東京とか浪費しまくる悪癖)

 継続を失ったら技術は全然そこでプツンと切れて挫折する。

膨大な巨費を浪費しての、
派手な無駄遣いが、
そりゃ、途切れるでしょう。

F1だってそう。

ホンダの
McLaren時代と
こないだまでのと

全然別だもん。ゼロから再スタートした。

でも、「再スタートできてた」

なんか、一度終わらすと、二度と取りも出瀬内みたいに大げさに言うけど

そりゃウソだ、大嘘つきだ。


やる気がねえだけだ

小遣いカットされる道楽息子が、ごねてるのと同じだわ。

自分で稼げと。
稼いだ分だけ買い物して、サービス受けろと。

おれはスパコンの現場は見てないが
スパコンと同じようなRAMのお化けマシンは見て触れたことがある。
スパコンがもたらす実験や実験結果は見聞して知っている。

だいたいね、スパコンというネーミング、概念がもはや、古いよ。
それはメインフレーム時代80年代の呼称だ。

当時のスパコンより現代のノートPCのほうが高性能。
まだカセットテープがいまのHDDみたいな記録装置だった時代。低価格普及機のね。


そんな、無くなっちゃうと日本国を崩壊させるほどのお宝なら
世間が
財界が、
黙ってないよ。

草の根で
民間で

なんとか再起するよ、すぐに。

 ◇

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djDEO4358.html

ドバイショック

 ドバイ(ダウ・ジョーンズ)ペルシャ湾岸諸国では26日、
 債券価格が急落し、

 デフォルト(債務不履行)に備える保証料は急上昇した。

 アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ政府が

 前日、政府系持ち株会社ドバイ・ワールドの債務返済延期を要請すると発表した衝撃は広がっている。


そーーーーーーーら、いわんこっちゃない。

ドバイほど、世界中のムダガネが集積された、失楽園はないぞ。
ドバイは破綻しない不沈艦とか豪語してみせてた識者でてこいw

世界金融同場なんて、こんなもんだ。
着々とマイペースで資本増強とかしてるだけ、日本のほうがまじめだ。ニヒルというほど格好イイかは別として。


http://www.j-cast.com/2009/11/27054952.html
 米ドル暴落止まらず 陰でヘッジファンドうごめく?

/26


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091126AT3S2600D26112009.html
 日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)は、
 日本通運と共同出資で設立した宅配事業会社「JPエクスプレス」を完全子会社化する方向で検討に入っ た。

 26日の臨時取締役会で事業計画を議論し、資金繰りなどの支援策を決める。

 JP社が扱う「ペリカン便」と「ゆうパック」を統合する計画が宙に浮き、
 顧 客離れが進んでいるため、日本郵便主導で事業の立て直しを急ぐ。

はぶられた日通の立場はどうなるんだ。

つくづく、民間経営者の手(意志)を離れたんで、勝手な決定が増えてきたな・・・・



http://gendai.net/?td=20091126
政権交代は一場の夢では駄目だ
  偽装献金問題で鳩山首相が優柔不断な対応をしているため、
 永田町では早くも政権崩壊を指摘する声が出ているが、実際はどうなのか?
 専門家は、疑惑は政治資金規正法の虚偽記載という形式犯で、しかも金は身内の金ということもあり、政権そのものは揺らがないとみている。
 世論調査でも、国民は疑惑追及より、政策遂行を望んでいることは明らか。


3回も総理が一年で降りるなんて異常
世界中の笑いもの

などと散々危惧しておいて

こんども4回目にしようとする愚行は

どんだけ狭い了見、思惑なの???????

もうね、日替わり総理でイイよ・・・・A総理とB総理、きょうはどっちかなーとかOLに選ばす。




/25

http://gendai.net/?m=view&c=010&no=22994
株価世界の流れに逆行 日本だけ「下落」「2番底懸念」の最悪事態

 まるで元気のない株式市場。
 平均株価は9400円付近をウロウロするばかりだが、

 世界の株価を見渡せば、日本だけが取り残されていることにア然とする。
 NY、ロンドン、韓国などは上昇ムードで、株価的には復活してきた。

 2番底懸念が消えない日本は
 最悪の事態を迎えている。


この語り口は、疑問だなあ
いくらゲンダイでもなあ

日本はある程度、個性的だからな。固有事情というか。

そうそう世界金融動向に左右されない、イイ面はあると思うけど。

「英米の起爆剤がない」
点では、各国とも干上がってるのは同じだ。

根拠のない、景気回復など、ない。

帝国主義資本主義の経済モデルは、ある意味で、サブプライムショックを持って、リーマン破綻で、終了した。

上げ下げを繰り返している世界株価。
金市場が上がってると言うし、つまり金に手を出すほど、良くないという見方も出来る。

なにより、中国とインド。
「NY、ロンドン、韓国」などという表のネームに、惑わされてはいけない。

あれはBricsアジア市場と視るべきかと。


まだ様子見の段階ではある日本。

しかし、ゲンダイは見抜けてないが、
問題は「未来の主幹産業、商材が、乏しい」ことだ。

まるでダイエー。

安定的でも、未来がない
乱高下でも、未来はいくらでも作り出せる

どっちが良いとは言い切れんが。


長野から高速で、徐々に下ってくるように
いつまでもいつまでも、下り坂が続く、っぽいからね。未来がないというのは、そういうもどかしいものだ。


以下も、どうかなあと思うよ。
ITがうまく使いこなせてないだけで「ITが悪い、昔へ戻れ」というのはねえ・・・

ベストを尽くせば、交番はぜんぶ復活させて、24時間常駐させるのがよろしいけれど・・・

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091125/dms0911251626013-n2.htm
「JALよ、アナログへ帰れ!」元部長が経営再建へ提言

 「JALの再建は、突き詰めれば単純。唯一にして最大の商品である『座席』をとことん売ればよいのです。
 ところが、いまはそれがまったくできていない」

いや、ハイコストローリターン体質が最大のネックでしょう。

それと、座席を多く売れば、
特に国内需要なんて一定数なのだから、

当然、奪い合いになる。デフレスパイラルにも繋がりかねない。

 「JALは欧米系航空会社の二番せんじでチケット販売のIT化に多額の資金を投じる一方、
 マンパワーで座席を販売していた旅行代理店への手数料をカットしました。

 その結果、代理店の担当者と丁々発止で交渉できるベテラン社員もいなくなった。

 日本での航空座席の販売は、機材やシーズン、団体受注状況など、さまざまな要素を勘案し、
 オーバーブック(超過予約)を恐れずに最後の1席まで売り切る職人技が求められる。画一的なIT化で済むものではないのです」

ええと、だからITのせいにするな。

・IT導入し、同時に代理店インセンティブをカットした

この作戦そのものが、マズイんでしょうが、このジジイめ。

 楠見氏とは別のJAL元支店長もやはり、販売力の低下が凋落の原因とみている。

 元支店長が米国方面の料金設定を担当していた十数年前、
 同路線でのJALのロードファクター(座席占有率)は90%超だったが、現在は最下位。

 その黄金時代を支えていたのは全国の旅行代理店で、総座席の8割以上を代理店が売り上げていたという。

十数年前て・・・・バブル直後じゃんwww

昔を懐かしむなよジジイwww

販売チャネルを失ったことは、ITのせいではない。
ともすると中高年はデジタルに通じず、ITを過信し、既存手法を同時に捨ててしまいがち。

それは、旧世代の愚鈍である。ITの愚ではない。
ネットを導入したからって、TVを視なくなるか?

バイクに乗って、かんたんに事故るか、何十年も無事故かは、人それぞれ。バイクのせいじゃない。バイクのおかげじゃない。

 ところが、JALはIT化と経費節減の名目で代理店を次々カット。
 現在、代理店の座席売り上げは3割程度まで低下しているという。

 コミッション(手数料)は百数十億円削減されたが、

 逆にシステム管理費やこれまで代理店が抱えていた顧客のクレームや広告関連の
 経費が膨らみ、逆に数百億円の支出を迫られることになったとみる。

 「燃油高騰や高い人件費、旅行市場の冷え込みなども経営悪化の要因ではあります。
 しかし最大の問題は座席を売る力を失ったことでしょう。

 現在のJAL社内に自力で座席を売り切れる社員は皆無です。
 赤字路線からの撤退などの再建策は、本質的な解決策ではないのです」(元支店長)

 都内の中堅旅行代理店社長も「最近は代理店への卸売価格よりサイトでの直販価格の方が安いことが多い。
 強い販売力で市場価格を安定させてきた代理店を排除した結果、投げ売り同然の価格でしか販売できなくなっている。本末転倒ですよ」と語る。

 これらの指摘に対し、JAL広報部は「代理店へのコミッションカットやIT化による自社販売は相当の費用削減効果があり、
 世界のほとんどの航空会社もゼロコミッションに移行する流れの中の経営判断です」と話している。

海外旅行をしてみると、わかる、できれば大陸へ。

大陸は、広い。インターネット・サービスがないと、やっていけない。連絡も通じないようなぽつんとした集落では、なにもできない。
お隣が1000km先の一軒家、
そんな国では、IT化にシフトすることで

人件費などのコスト削減と
売り上げ増やニーズ掘り起こしが
機会格差の是正が

かなり見込めると言うことだろう。


日本は、狭い国だ。
人海戦術でも、さほどコストはかからない。
そして、インターネットの効果は大陸よりは薄い(前述の理由から)

なにより、日本は、海外相手の商売は消極的。
国内に向けて販売するのがほとんどだ。客先との距離は近いことがほとんど。

日本の固有性を、軽視しすぎた。


つくづく、リテラシーの足りないメンバーばかりが経営者をやっていると言うことだ。

かつてのアナログな国内ガラパゴスの、ITが無い時代にとっては、
優秀な経営陣でも、

現代日本を、指揮して行くには、力不足。


結局、販売力といっても「バラマキ」だ。
保護産業的で、税金投入的な、

そういう羽振りの良い商売は、出来なくなったというのは、自然の成行き。

携帯電話事業も、しだいにそうなりつつある。
コンビニは、そういう商法がやっと破綻した。

売れないのは、スタイルのせいよりも
時代の流れである。

売れないのが前提の、社会再構築を。

かつては、役所や得意先が、100まとめて買ってくれた。買い支え。
ってことは、それがいきなりゼロになったり、社員個人が都度で買う程度(2〜3)ってことだ。

政府さえ、そのスリム化を推進する時代になった。

カネによるもたれ合い、支え合いの、崩壊。

贅肉そぎ落とすとは、そういうことだ。

デブゴンは
ブルースリーになるのだ。


時代は、ゴーン改革をなぞることになる。

・徹底したダイエット
・徹底した現金保有
・その資本で、これというR&Dや、製品開発に、集中投入
・必要性の乏しいアップデートつまりモデルチェンジなどは当然、控える

つまりは最近のホンダ。インサイトはじめハイブリッドに集中し、他は徹底して撤退や縮小。

おれはゴーン招聘の時から、日本政財界に巻き込まれていたのだ、
これみよがしに、
元副社長の親戚とシゴトをする羽目になったり
「君がリーダーとして、日産のコールセンター業務のアウトソーシング化を推進してくれ」

みたいなことばかり、立て続けにあって。
まあ、5年以上後にやっと気付くような「後の祭り」だが。あの当時の俺ではなあ・・・・




翌日、おなじゲンダイでも、専門家の記事。
こっちは信用できる。

にほんのマイペース、どこまでラッキーたりえるか。

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=43707
【相場英雄 マネーの深層】
2009年11月20日 掲載

ファイナンス急増でJパッシング加速

日本株の低迷は必至

 「日本人の横並び好きは承知しているが、ここまで露骨だと、開いた口がふさがらない」……。

 ここ数週間分の経済面の見出しを見ながら、ある外資系運用会社の幹部があきれ顔だ。

 機関投資家が指摘するのは、日本企業が相次いで新規資金調達に踏み切ると報じられたこと。
 昨年秋の金融恐慌という突発事項があったにせよ、
 今年に入ってからの株式発行によるファイナンスは9月までに3兆円弱に達し、
 昨年1年間の約1兆7000億円を凌駕(りょうが)。

 ここ1週間では三菱UFJの1兆円、日立の3000億円と相次いで大型計画が報じられ、
 「年間の調達額が5兆円を超える可能性もある」(前出の幹部)。

 株式発行を伴う資金調達は、1株当たりの価値が薄まるため、明確な売り材料だ。
 「需給悪化懸念が一巡すれば、増資による企業体力の向上に目が行く」(証券ディーラー)との楽観的な声も聞かれるが、
 筆者はこうした見方に否定的だ。

 以前も当コラムで指摘したが、「金融恐慌以降の業績回復局面では、日本企業は韓国、台湾の新興組に大きく後れをとった」
 (外資系証券アナリスト)ことが明白であり、これが日本株素通り(ジャパン・パッシング)につながった経緯がある。

 こうした下地があったところに新規ファイナンスのラッシュである。
 「新規事業やら体力増強だときれいごとの理由は多いが、不況で負った巨額損失の穴埋めだとしか思えない」(海外投資家)と手厳しい向きが大半なのだ。

 現状、東証の1日の売買代金は約1兆円。
 売買シェアの半分を持つ海外投資家がソッポを向く中で、

 今後、数兆円規模の需給の悪化を賄うには市場環境が悪過ぎる。当面、日本株は浮上しない公算が大とみる。

反面、世界に横並びしないわけだが。

上がるとこは、すぐ下がる。持続的体力とは言い難いシーンも目立つ。
一喜一憂か
ひたすら不動か・・・・ニヒル!

「こんな・・・・こんな未知の秘境がまだあったんだ!ラピュタは存在したんだ!!!」



http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20091126/plt0911261607004-n1.htm
凍結、縮小容赦なし! 仕分け直撃、暴落18銘柄リスト

 そうした事業に携わっている企業にとっては、景気が低迷していることもあって、まさに死活問題。
 「GXロケット」の開発(同58億円)が「廃止」と仕分けされ、民間から参加しているIHIの株価が14.7%下落

 ある外資系証券エコノミストは
 「事業仕分けにも一定の意味はあるが、

 デフレ対策や成長戦略を打ち出せないままでは投資家は日本の株式市場に戻ってこない」と指摘している。

叱るだけでは人は戻ってこない、か。

民主党政権が、みてくれだけなのか、中身を伴うのかの、分かれ目、瀬戸際だな。

ただ明らかにこの政権は、景気対策とか、日本の経済将来像というほどの、能力も人材も、そろってないけどね。



/24


郵便事業へ、仕分けのアルバイト応募してみた。

後でよく見たら、就業時間が折り合わないので
「配達の業務はできませんか?」
と聞いてみると

「ウチは郵便事業だからねえ、配達の方は日本郵便だから、わからないな」


こりゃ、悪い分社化ですなww
いや冗談抜きに。

 ◇

http://www.asahi.com/business/update/1116/SEB200911160009.html
 1人乗り、お手軽電気自動車 福岡の農機具会社発売へ

遠からず来るだろう
EVブーム
EVベンチャーブーム

の、はしりかな。

日産はすでに、中国の現場を視て、危機感を募らせ本腰を入れた。数日前の報道を見る限り。

中国は国土広く、格差もあり、
大手中堅だけでは手が回らないから、
零細ベンチャーが結構売れている。



日本の政財界も実は「明治維新」なムーブメントへつなげたい意欲は、強いのか。

天地人の予算を削ってでも

坂の上の雲
龍馬伝

への予算は確保した。しかも前者は3年越しの放映だという。

3年スパンだと、色々出来そうだな。


http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/091125/mlb0911250729000-n1.htm
 年俸5億円ダウンで残留交渉 松井が蹴れば即移籍も

 9年ぶりの世界一に導いた功労者を放り出したりはしない。
 ヤ軍編成部門の最高責任者であるキャッシュマンGMが、
 今オフ最初の交渉相手は松井秀、ジョニー・デーモン外野手(36)、アンディ・ペティット投手(37)の3人だと明言した。


マトゥイも色々と大変だな

楽しい大変さのようだが。


 ◇

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51318340.html
 競争を促進しなければ成長しないが、
 その裏(競争を促進すれば必ず成長する)は正しくない。

 むしろ本質的な問題は、

 日本人がみんな「草食系」になってアニマル・スピリッツを失っていることだ。
 この点、中国人はみんな元気だ。

「豊かだし、楽しいし、ま、いんじゃね?」だからね。目の前に草が無数に生えてる牛。遊びやオフだけで充足。しじゅう食っちゃ寝るの図式。

対する中国は、牧草をのんきに食べてる無数の牛を、いかに狩ってさばいて売ろうかという立場だ。

 80年代には世界中の不動産を日本が買い占めると恐れられたこともあった。
 しかしその強気が崩壊してから20年、いまだに立ち直れない。

しかも「お前、なに強気になってんだよ、生意気だぞ殺す」という連中が主流を手放さない。

政府が国民の牙抜く方式が、いまや最たる元凶に。

 このアニマル・スピリッツの不足が日本の最大の問題で、
 デフレの根本原因も投資機会の不足による慢性的な需要不足だ。

 これを雇用規制や返済猶予などの温情主義で変えることはできないし、
 弱気のままで日銀がいくらお札をばらまいても投資は起こらない。

 「デフレのときは起業も困難だから、まずデフレを止めよう」などという話は、因果関係をまったく逆にみているのである。

 では投資機会を増やすには、どうすればいいのか。
 これはむずかしい。アニマル・スピリッツとは、ある意味で根拠なき強気だからである。

 成長のためには、リスクを取りやすい環境(資本市場や金融システム)をつくることが大事だ。
 ところが最近の過剰コンプライアンスは、人々をますますrisk averterに追いやっている。

これも、国民の牙を抜き、何でもかんでも役人と右翼が監視しようという馬鹿な方式だ。

 このように規制改革で政府がやるべきことは山ほどある。
 それは実は、小泉内閣でやりかけて自民党の抵抗勢力につぶされたものだ。

 菅氏は「小泉改革は失敗だった」と思っているようだが、

 私の知っている民主党の若手議員は
 「小泉改革が民主党の政策のモデル。自民党だからといってすべて否定するのは野党ボケだ」といっている。

 たぶん鳩山・菅の世代が退場しないと、本当の成長戦略は立てられないだろう。

退場はともかく、
どの政党も、90年代を血気盛んに戦った幹部議員が「意志決定の一線」を退かないと、ムリだね。
小泉政権だってあれ、意志決定とか、立案は、みんな若い奴らだったからね。
しゃちょうって、若い奴らの発案や試作品を、提示して、アピールしてやる、代弁者だからね。

90年代までは、政治は閉じてた。
政治の役割がある程度あって、政治の役割を演じ、追求するだけだった。
小沢も亀井も、鳩山も菅も、その色彩が濃い。

今は違う。
民間や企業経営を、かなりカバーできるマルチタスク、多彩性が、必須になっている。
まだ岡田や中川秀のほうが、なんぼか頼れるのだ。

これは世代交代や、異種異端の採用、でしか、解決できない難問だ。
小泉だって異端児だったように。

もはや、日本国社会の、主流には、解決できない時代になった。
刀だけの江戸幕府なのだ。
空母艦隊に戦艦大和で立ち向かい。

右翼や役人や皇室を崇拝するよう強制したり、まして自らするのは、(まあ労組や左翼とかも同類だが)
クシャナ殿下が連れてきた巨神兵を絶賛するのに等しい。後じさりへの道。


試行錯誤や世代交代や適材適所人事を
何度も何度も

やっても、うまくいくかどうか。

でも、やらないと間違いなく終点だ。そこで終わる。

ルービックキューブは、完成するまで続けるしかない。


そんな急にはムリだろう。
急に急にと乱暴にやると、小泉改革みたいに後でゴタゴタになる。
乱暴で暴力じみた一転は、二転三転の負の連鎖になる。
うまくゆかせまいとする動きも呼び込む。

だから、たぶん今後30年くらいは負けムードをなかなか払拭できまい。
勝ちすぎた組織は、負けはじめるとなかなか再浮上できない。

広島が最強だった時代はすでに遠く
巨人がなかなか勝てないのがフツーになった現代

多く売れる
人口多い
数多い業種

それは上昇機運の武器だが

同時に、負けているときの大きな足かせでもある。

アフターサポートの面倒や
その数の膨大であればあるほど

戦後の日本は一強だった。ライバルらしきはあんまり居なかった。

しかしいまや、途上国だったいくつかの大陸大国は、強豪に成長してしまった。眠れる獅子は目を覚ました。


欧米は織田だから技術や文化をついて、
日本は、技術をこねる豊臣だった。

座りしままにBricsが食べる食べる。

その意味でも、勝ち目はない。

30年の負けムード
負けムードでも努力を途切れさせないモチベーション


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091124mog00m200037000c.html?inb=rm
 寺脇康文:「853〜刑事・加茂伸之介」
    熱血刑事役で連ドラ初主演 警視庁から京都府警へ

 寺脇さん演じる加茂伸之介は、亀山を思わせる京都府警の熱血刑事だったが、

 警察糾弾のキャンペーンが盛り上がっていた10年前、犯人を後ろから撃って死亡させてしまい、所轄へと左遷される。
 離婚し、娘とも離れてすさんだ生活を送っていた加茂が突然、府警に呼び戻される。

 捜査1課長の三原(金田明夫さん)がお役所化した警察組織を危惧(きぐ)し、加茂を「強行犯6係」に配属する。

 加茂のやり方を「昭和の残りカス」と認めない係長の武藤(田辺誠一さん)とぶつかりながら、
 同僚刑事の佐々木(富田靖子さん)の信頼を得て、難事件に立ち向かう……というストーリー。


なんか「昭和っぽいやつ、暑苦しーーー、バカっぽいーーー」

みたいなのが、世間の、主流になってますが。

まさにその意識が「草食系」

技術バカにせよ、
労働バカにせよ、

バカな部分を惜しげもなくしてないと、
無駄に余らせてるエネルギーをみせつけてないと、

肉食系ではない、という話は、あるよね。

http://twitter.com/kasumin777/status/6005089366
【そんなザマじゃ、おまえたちのゼロ行進はいつまでたっても終わらんッッ】


すこし、昭和とか言われそうな若者達が、
年下や同年代を、背中叩いてやる必要は、感じる。社会地域を渡り歩いていると。


年寄りが、古さを持ち出してきては、ダメなんだよね。福田政権のときのような。

あくまで若手の中で、時代の先行き未来まで精通した上で、「温故知新としての古さ」を提示できないと。

60年代アイビーファッションを、見事に現代の中高大学生がモディファイして着こなしているように。



あまりにも、頭に依存しすぎて、
カッカしてませんな、現代の20代以下は。30代以上でも、都市の草食潮流に染まってる面々は。

理論とか常識とか、頭で考えて(空気とやらを詠んで)完結してる。それが大学生や大卒で、常識人だそうで。

そこを役人や右翼などに利用される。まるで羊だ。山羊や猛牛の猛々しさがない。自己防衛すら出来ない。
ってことは、彼らと同類の肉食系大国Bricsにもカモられるわけだ、国家全体が。
国内外からカモられ、しに体だな日本人。

 
http://www.j-cast.com/2009/11/24054257.html
ホンダ社長の危惧:「今のホンダはサラリーマンが多い」

 「技術者に必要なのはチャレンジ精神だ。
 私自身もアルミ製のスポーツカーを開発したときには、全責任を任された。
 赤字だったが達成感はその後の自信になった。

 しかし今のホンダはサラリーマンが多くなって、かつてのような挑戦意欲が欠けている」



 ◇

青梅市

都心部や衛星都市に比較すると、
景気に動揺しやすい、体力の乏しい片田舎。

しかし八王子立川昭島などの管理職や事業主、つまり中間富裕層も居るので、

ややムーディでプレミア価格の個人店舗もちらほら。
ちょっとだけ、湘南鎌倉っぽい。

わかりやすい、こういう地域は。

711は次々とつぶれる。
しかし富裕向けのフードショップはきちんと儲かって、セールで誘導警備員立ててる日も。

さて今日、

地元スーパー「マルフジ」野上店
の新規開店日。

「まるふじ食品館」になってた。
ものすごい、人出。

車も人も整列している。誘導警備員だけで10名はいた。応援店員がさらに10名前後。

250円弁当
10円タマネギ

ディスカウント・スーパーへ鞍替え。

「嗚呼、薄利多売に徹したんだな」
店員にお伺いしても、今後はこういう店なのだという。

つまりは、デフレスパイラル

私みたいな消費者は、今までの1/2以下で暮らそうと思えば暮らせる、時代になった。


しかし、周辺には、オザム、いなげや、など強豪ぞろい。
駅前には、西友、とうきゅう。

だまって視ているわけがない。

そして、すぐ近くには個人展開の300円弁当屋が、やっと軌道に乗った矢先。

こうなると、第二次デフレスパイラルだ。
過酷な淘汰になることも、予想される。デスマッチ。

それでも「勝者なき戦い」なのだ。

潤うための戦いではない。
奪ったり、奪われたり、より自然界の弱肉強食でしかない。


では、政府与党は、バラマキで消費者の懐を助けるべきだろうか。


そんなわきゃない。
政府のバラマキも一種の「deflation spiral」モデルなのだから。いわば第三次デフレスパイラル

よく学級クラスに「みんなに奢らないと人気が出ないパターンの子」がいるような
ああいうモデルだ。

奢られることに依存するクラスメート達は、自助努力を怠るようになる。
奢る方も、儲けて継続的モデルにする、努力は怠っている。歳入が無くても歳出は続く。

両方が破綻する。その%が高いはずだ。

よほどの大富豪でもない限り。おじいさまがこの学園の理事長で、三◇Grの会長だとか言うんでもなければ。


で、政府はdeflation宣言をするべきだろうか。


これも、そんなわきゃあ無い。

【政府=広報マン】だ。
その発言、行動、すべてが注目され、たった一言で株の暴落を生む。

「パニック不況の仕掛け人」に、かんたんになれちゃう。

どうも民主党政権下の宣言や政策には、
そのような「与党ベテラン」の確固たる裏付けがない。

「デフレだよね、だからデフレ宣言しちゃおうか」
という、素人に毛の生えた安直さがある。

テコでもデフレとか不況とは言わなかった自民は、さすが経済政党なのだ。良くも悪くも。

1 企業収益が落ちて
2 個人収入が下がり
3 国家予算も減っていく

ならば、デフレスパイラルは不可避だ。

例外や、
バクチとしては、

「儲ける」しかない。

たまたま30年も寡占的に儲かっちゃった日本の電機と自動車。
しかし基本、儲ける主幹産業というのは、バクチである。

バクチは、長続きしないから、

ポートフォリオ
シナジー

業界内、業界間の、互助体制構築(一種の、国家コンビナート化)

など、多彩な工夫をする。備えるのだ。


数学しか出来ないとして、
しかし、数学では食っていけない時代には、飢死する。

日本中枢は、いつまでもそういう消極性でループしている。

昔ばかり懐かしみ、基礎にしてしまっている。

天皇が絶大だった頃とか
自動車がバカ売れだった頃とか


【スパコン=計算】
ハイエンド計算業界のトップクラスたる学界や文科省が

「今まで通りの国産で、ハイコストローリターン湯水浪費体質のままでないと、スパコンなんかやれないもんっ」

と、幼児みたいに、ゴネた。

日本もここまで退行したのかと、ガッカリした。

工夫してみようとも、しない、

あいつらは、技術者でも研究者でも、無い。ただのサラリーマンだ。

スポンサー獲得意欲のカケラさえも見せない。
自作PCをアセンブルしてみせるほどの意欲さえ、無い。

老人ホームで、お年寄りは段々と幼児へ戻っていく。
老衰なのだ。この国は。
たぶん、ほんとうに、引退して痴呆幼児化してる90代くらいの重鎮に、お話を伺いに行っている可能性もある。



既存のスパコン研究産業の周辺が、
日本国家の、次世代主幹産業へ、きちんと繋がるか否か

疑問だ。

そういう浪費体質は、民間レベルの営業努力やコスト削減意欲をしないままでは、

かならず、そのナメた姿勢が、裏目に出る。国家保護産業という、バラマキに依存する体質は。

もはや日本は、無敵じゃない。オンリー1じゃない。

鉛筆を買うための涙ぐましい苦労をした世代が、優れた研究者になったと思う。
そういうのは途上国の風景になってしまったことを嘆く。

米国を例にとるのは陳腐だけど
苦労苦労の連続をした人のほうが、輝かしいCEOやリーダーになってる気がする。

日本全体が、保護産業的風土になった悲哀。

アリとキリギリスも、アリが余りに完璧だと、キリギリスにさえ負ける。
キリギリスは極寒の中で熊と格闘して、熊肉を食らい、たくましくなってた。


だいじょうぶか日本の大学生。

大学生からそのまま社員や事業主になっちゃった君たちは。


(てゆうか、富士通のスパコンMPUって、SUNスパークだよね?????米製だよね???????)
(RAMも似たようなもんだし、OSはタコどもが作った外製・・・・)

(砲門も艦体もぜんぶ、戦艦大和は、内製だったよね???)
(そこまでやれてないなら、NECも日立も逃げ出してるなら、続ける意味ないよな、形骸化ってヤツ、予算獲得のための方便)
(TRONまでが、日本固有の限界)

日本車なんてあれ、欧州車だぜ、コピーだもん。つぶれかかった日産車は、ルノー化して売れるようになったんだぜ、特に外装は。)
(こだわるべき要件を、間違えてはいけないよ)

(固有の才能陣がアセンブルしたユニットが、世界有数とか、世界一とか、そういう話でしかないでしょ。使ってるパーツまで日本製とか、できるわけがないし、無意味)


/23


http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009082800615
 日産に生産要員派遣=ヤマハ発、10月めどに30〜40人

 ヤマハ発は世界的な不況の影響を受け、先進国を中心に主力の二輪車販売などが急減。

涙ぐましい、技術系社員の温存かつ、人員の貸し借り。

模倣が増えそう。当たり前になりそう。

技術系は、クビにしちゃうと、戻って来てって訳にはいかないから・・・手先の勘も鈍るし。
乗らない車やバイクと同じ。壊れちゃう。



http://www.watanabemiki.net/journal/post-163.html
 オランダは明確に農業政策の方針を打ち出している。「食糧自給率は捨てる」という方針だ。
 生産性が高く、輸出できるものを集中的に生産する、その結果、自給率が下がっても仕方がない。これこそ、政治の判断だろう。

これが可能なのは、欧州だからだ。
陸続き、食糧危機になっても、なんとかはなる。

日本はどうか、国土で生産が追いつかないと、餓死だ。
国土生産分での自給を、つねに視野に入れる重要性。ゆえに米穀市場の死守。

アフリカだって、カカオばっかり作ってる。
ブラジルはコーヒーばっか
フィリピンはバナナばっか

それは、大陸だから。そして歴史的隷属国、かつ貧困国だから。

オランダも欧州史のなかでは、弱い立場だったことが多い。


日本は、弱い立場になったことはあんまり無い。
だから、宗主国みたいな態度だし、なったこともあった。

戦略重視で立ち回れる国=弱い立場を経験した国、弱い要素を抱える国(人口とか資源とか)

たとえば韓国。



http://www.asahi.com/national/update/1123/OSK200911230033.html
 自衛官ら峠道を暴走の疑い 「ドライブのつもり」否認も
 府警によると、2人は峠道を暴走する「ローリング族」で、楠本容疑者は「ドライブのつもりだ」と容疑を否認、二宮容疑者は認めているという。

やるなあ自衛官

宇宙ライダー!かっこいい!

警官と自衛官のライダー、出くわしたことあるような気がする。10年前かな。



/22


驕る日本人』(アニメ)

http://www.j-cast.com/2009/11/15053887.html
 八王子のお寺に「メード喫茶」 ネットで話題「萌え寺」の挑戦

 「かつて、お寺の参道にはお茶屋がありました。その現代版と考えています」

なんでこう、おれの職場や自宅や立ち寄り先の周辺とは
話題に事欠かないのか。

了法寺

東京都八王子市日吉町2−1
最寄り 西八王子駅
20号沿いから入る

鷲宮神社の二の舞か・・・・


もういっそ、悪名高い警察と検察も
萌え取調べ喫茶とか?


お帰りなさいませご主人様、的な。

美人婦警が「はい、あーんして」、のカツ丼とか?デザートはピーポくんまんじゅう。

密室大歓迎、長期拘留大いに結構、みたいな。

 ◇

レスキューフォースって、なんだかデカレンジャー

人気がある理由が、わかるねえ。

さいきんの東映戦隊は、凝りすぎというか
「特定イデオロギーの、バイアスかかりすぎ」

お子様のほうを向いてない、無視してる。メインテーマが。題材が。

右翼やジジイやワルばっか喜ぶ番組作り
ドラえもんなど、多方面で行われている惨状。。。。

役人と組織悪は、そういうことをする。制作側は特に、気をつけないと。
シンケンジャーとかゴーオンジャーとか、わけがわかんね。わざわざ評判落としてる。

子供を相手にしろよと

おっかない大人だけの密室会議で子供番組の骨子を作るなよ

自分が発案し、具現化されたアニメ番組の、オモチャや衣類
を、小さいお子さんが身につけ、遊んでいる。

そういう体験が、最初に必要。

だぶるーーー
とか
きゅあぱっしょーーーん
とか
DS小学生とか

ケロロ軍曹の1stOP動画じゃないけど
自分の生み出した製品が、次第に世界中を埋め尽くしていく・・・・すべてはニーズで、人気で。


クルマやバイクを手がけるとねえ
いっぱい、世間中を埋め尽くすからねえ

インターネットサービスもね。
Blog、SNS,WIKI、googleなど、あの時期のネットサービスが生まれるムーブメントに参加したり、ベースプランを投げたり。
最近ではtwitterだな、久々のヒット作は。


ダーカー2

ジュライたんの、つぼみ・・・・w
守られた・・・・安堵w

ジュライたんをいぢめるな!

モモンガたん大活躍!「みせられないよ!」

大きく振り

スーパーサドと
スーパーマゾwww


ケロロ
国家権力霞ヶ関の、堂々の犯行声明が練り込まれた脚本。

冬樹と添い寝シーンwwwこればっかりは全国の若い女子から主婦まで悶絶して、晩のグッナイ後が大変だなww
最近は桃華の活躍シーンが無くなってきてるな、もともと、やや地味だからなあ…
で来週はアリサまで割り込んでの温泉だもんなww強豪揃い

エレメントハンター
レン「いまふたりは手と手を握りあい、目と目を見つめ合って、キスをするところだったんだろう??」

ホミくん失神「気持ちよくなってきたから大丈夫・・・」

キアラ「じゃ、あたしは邪魔しないように消えるから、せいぜい励みなさ〜い!」

なんて淫乱エレメントハンター!

エリン
イアル!生き延びるんだ!
生き延びてエリンのとこにたどり着いて看病されえっちして夫婦になる!

フレプリ
ラッキークローバーのタクマさんに招待された
新ラッキークローバーの、いのり。

「黄色と黒は、いのりのしるし!24時間戦えますか!?キュアパイン!」 カーーーン


※ ホワイトタイガーは三千院家からお借りしました、社交界ルートで。


http://www.syu-ta.com/blog/2009/11/06/075157.shtml
ハートキャッチプリキュア!

563 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2009/11/05(木) 12:56:54 ID:Q2fcJfR90
 513 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2009/11/05(木) 10:44:53 ID:4/wGEtRL0
 小売り店サイドから
 「二期とかやられるとキャラクターが継続だから
 旧玩具の在庫を捌く仕切直しがしにくいし
 子供はともかく親御さんが混乱するから
 シリーズ化するなら戦隊みたいに
 一年で変えるのを徹底してくれ」と言う要望が多くて

 フレッシュは最初から二期を一切考慮しない企画としてスタートしたので
 「好評だったら二期もあるかも」というファンの願望は
 最初から無かった選択肢だったとか

567 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2009/11/05(木) 12:59:56 ID:T/poqEfK0
 >>563
 1年ごとにキャラ総入れ替えのパターンが定着したらプリキュアブランドのネタ切れ早まるな。

584 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2009/11/05(木) 13:25:09 ID:WKcJ30roP
 >>571
 新プリの存在を知った瞬間、リアルタイムでやってるプリキュアへの興味が失せるんだよなぁ
 娘もgogoのときはレモネードのリートまで買ってあげて喜んでたのに、フレプリの存在知った途端玩具に手も付けなくなった


ま、最初から販促番組として徹底しているからな・・・

でもなあ
1年更新で、またプリキュアSSみたいな失敗もあるわけだよね・・・・そこらへんの計算尽くが、きっちりしてればいいがな・・・・

フレッシュプリキュアまでは、
おれが主導権にぎって全体展開を主導してたから(内緒)、

統一性や、各方面への同時配慮もあったけど
今やそれを返上して、色々な人の思想がはいってきたので、今後はどうかな・・・

要するに、商売屋が、アニメを作れるかな、というね。(なるべく、悪い黒い金満なオトナの絡まない制作経緯環境であってほしい、アニメはこどものものなんだから

まあ、日本全体という大きな観点でも、
色々な人々が、各々の自己主張を強弁するようになり、
それがアダになる場面が増えていますが。

どうなるかねえ、プリキュアも、日本国の政治や経済も。

えてして、成金は驕ります。カネが底を突いてきても驕ります。日本社会が日本人が、そうなっている現実。

日本なんて、たしょう器用でも、カネの力だけだと思うがなあ・・・米国の庇護の下の。
技術で、商売で、メシはくえない。その意味では。

米国の公共事業だったんだ戦後日本は。53番目の州ってよく言われるけど。
でもその「日本埠頭」は完成し、かつ役割を終えつつある。カネの流れは減り続けている。

そういうイデアを無視し、知らず、
自分自身の力、実力だと、思い込まされすぎてないかな、日本人達は。

平安朝廷(米)にとって、大工や細工職人(日 製造)なんて、下賤の者ですよ、河原者というかね。

楽園は続くのだろう、と思い込むと、そうじゃなかったときに取り返しが付かない。キリギリスルート。
楽園が終わるかも知れない、という用心が、継続性を深めはしないか。たとえ落ちぶれても、無一文になっても、なんとかできそうじゃないか?

だろう運転と、かもしれない運転。

今まで通り旧態依然で、各種サービスやってくれーの大合唱=日米の破滅序曲、と見受ける。


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51523940.html
プリキュアディケイド画面・・・・「カメンライド!キュキュキュキュキュアピーチ!」


ダブル
明らかに、先々週から徐々に厚みが増してきましたな。

かっこよさやおもしろさとは違う、安定感というか。

あのアメ車RVは中古でいくらだったんだろう、と考えながら視ていた。





/21


/20


/19

さいきんのゲンダイネットの言うことは、また狂ってきたね・・・

たぶん影の指南役が、無能に交代したとか、なんかあるな、理由が。


http://gendai.net/?td=20091119
政権交代からはや2カ月 鳩山政権の各大臣の能力を採点する
     コンクリートから人へ。無駄な予算が大胆に削られ、その分が失業、貧困、少子化、中小企業対策に回れば、少しは暮らしがよくなる。
 そんな期待が大きかったのに、鳩山政権はチマチマと予算を削るだけで、その先が見えてこない。

 歴史的な政権交代から2カ月。多少の混乱、試行錯誤は許すとしても、そろそろ結果を出さなければ有権者の気持ちは離れてしまう。

 政権内でよく働いている大臣は誰で、足を引っ張っているのは誰なのか。

 さまざまな角度からチェックした結果、

 失望組は
 ミスター年金の長妻厚労相、
 大胆な予算の組み替えに踏み込めない仙谷行政刷新相、
 政権のスポークスマン役をこなせていない平野官房長官。

 良くやっているのは、前原、亀井、岡田の3閣僚だけ。
 残りは、どうでもいい大臣ばかり……。

2ヶ月で、結果・・・??
亀井・・・????
長妻・・・???????????????????????????

だれか、この記事を書いてるヤツと、書かせているブレーンを、つまみ出せ。

たった2年前より、格段に低レベル化している。
見放され、有能ブレーンが流出している自民から、リベートでももらってるんじゃ??


盆栽にしても

素人目と
玄人目では

まったく評価も、観点も、異なる。

本質を見抜いているか
本質を何処に定めているか


バラつきが大きい政権なのは確かだ。

でも、ゲンダイの採点内容は、マグロのトロをゴミ箱へ捨ててしまい、赤身でツナフレークしかつくらない、欧米大陸人のようだ。


亀井金融郵政は、現政権ので最大の、命取り材料だ。
藤井財務もちょっとあやしい。
誰だっけ、経産相もポカやったよね。

経済が甘すぎる。無策すぎる。
金融に亀井という時点で・・・・・

現状のままでは10年後の評価は
「いろいろと修繕してくれたが、経済財政破綻を現実化してしまった」

まさに吉凶両極端の政権と言われかねない。

http://gendai.net/?m=view&c=010&no=22975
 破綻しながら復活した米GMのような好例もある。

などと、滅茶苦茶を書いてしまうような、学生のつくる学生新聞みたいなレベルの
ゲンダイネットを、まじめに読んではいけない。

もう5年以上欠かさず読んでいるが、昨年末あたりからの劣化がひどすぎる。

同様に、産経新聞も、庶民右翼に媚び媚びの、扇動新聞に成り下がった・・・・
これも不況や企業収益悪化、なにより新聞離れが、顕在化してきてからだ。
おれが朝刊を配ってた15年前は逆で「言論レベルは朝日を追い越した」とまで評されていたのに・・・


http://diamond.jp/series/machida/10096/
 もしかしたら、前原大臣は、「法的整理に進まない限り、自主再建だ」とでも言い張るつもりかもしれない。
 が、これは詭弁も甚だしい。

 この間、JALの経 営危機を印象付ける発言を繰り返し、
 海外の旅行代理店が現金決済が前提でないとJALのチケット販売を手控える構えを見せるなど、
 信用不安は広がった。

 こ うしたことも含めて、前原大臣のその経済音痴ぶりは目に余る。政治責任を含めて、きちんと方針転換の釈明をすべきだろう。

国交相に経済政策性を求めるべきでないのか
新時代の自民ではない政権には、そういうことも追求すべきか

なんにせよ、優秀かというと、そうでもない面はある。

多すぎる思惑に、押しつぶされ、なし崩しになる傾向
政官財というレベル、規模にありがちなそれが、
国有企業にひとしいJALにもそのままあてはまってる。

JAL再生の、主導権、計画戦略性、二転三転を繰り返している。

こうなると
・文句を言うヤツは叩き斬る!の効率至上主義
・見飽きた、ダラダラ無し崩し

の両端の、どのへんにポイントを定めるかでしかないような。


 ◇

数年後の経済破綻視野、なんて時代に

http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/5341/plt5341-t.htm
 小沢氏のカネ疑惑、自民大はしゃぎ

などと、ふざけ半分の見出しの産経に
こんな記事を書かれる前与党に・・・・

ますます、日本国の墜落、粉みじんに繋がることに確信が強まるような、ていたらくばかり見せてくれる・・・


国難が来ようと言うときに、

遊び半分、ふざけ半分、


んで、私利私欲「自分とこに、支配というオモチャをぶんどる」

しか、考えてない、まさにふざけ半分。けんかっ早いだけ。


偏差値県内最低の
終わってる高校を見るようだ。。。

品性最悪
根性劣悪
霊的ステージ最低位置

なにひとつ、ほめるところがない。むしろ「あんだこらぁ、文句あっか?」と脅してくる始末。


前例踏襲の鬼でしかない、無計画性。
実情を見ない、ロボット統治、ロボット市民。

悪材料ばかり。


自分の居る国が、まるでローマ帝国滅亡寸前の状態のようで、

落胆を通り越し、呆然とするばかりである。涙が出てくる。
爺さんがバリバリサラリーマンだったころは、もっとしっかりした大人が多かった。人として、人格者として。


社会、国の上の方の連中が
如何に危機から隔離され警護され、世間知らず、苦労知らずか、TV中継だけでも伝わってくるけれど。


なんで、こんな「実質的オコチャマ」どもを、俺が下支えしなくてはいかんのだ。

あほらしい。

国を壊滅させてから、俺も死にたいわ。心中だ。そういう自暴自棄な気持ちにもなる。

自分だけ不幸とかダメ人間ならイイ。
逆だから、阿呆がそこら中にいるから、余計に嫌になる。

まあ、おれが手を下すまでもなく
既存の材料で、早期に壊滅的打撃へ繋がりそうだが。


日本を遠く離れ、
日本のルールを離れ、
次第に日本のすべてを忘れていける地で、自然のリズムで暮らしたい。

害90%
いるだけで心身が壊れていく、毒沼のような土地だ、ここは。




/18

http://kasumin7.web.fc2.com/m0903.html#16
3月の過去ログ。
因縁浅からぬ、オバマ。

で、さっき今週のサンプロ録画みてたら
「オバマは子供の頃に鎌倉へ来た、抹茶アイスが印象に残って」

ですってよ奥さん!!!!!! デフっテラ領域!!!!

縁どころじゃねえな・・・・ やっぱここ、舞浜サーバーなのかな、忘却の女王なのかな・・・・

1 現実を、夢だ幻だと、思い込ませたい支配者(ハルヒ)
2 じつは仮想現実がデフォだった(ゼーガペインやマトリックス)

とりあえず、

・政治工作と密接で
・幻だと思い込んでくれるほど好都合

らしいのは、8年間もやつらに振り回されれば、嫌でも悟る。

結論、幻なんだから死んでもいいや、まで仕組まれたりする「現実」

 ◇


そのサンプロの、日米首脳会談、日米同盟に関する

石破VS福山副外相

実際には

1 石破と田原の誘導尋問コンビ(口を割らせ、話題誘導)
2 インサイダー高野&財部の、いち国民寄りな素直な意見コンビが、やや福山副大臣を補強


しっかし、ひでえなあ

教師VS生徒、だよな、あれ。

完全に、石破レベルは、師範レベルなんだよね。
いうなれば、実務派スペシャリスト、第一人者。

それがたとえ、時代遅れでも、グレーでも、
「確固たる、厳然とした、頼れる」
存在には、違いないんだよ。

プレゼンテーションが最重要だからね、政府って。
経営幹部と同じく、頼もしくトークできないと始まらない。

若すぎる、しかも副大臣
安倍内閣の外務副大臣も若く、とてもトークができるような人じゃなかった。

これは、ワナだったんじゃねえの??

せめて岡田外相にするところだろ、なんか先週出ていたような気がするが。
あの人はガードもがっちりで、及第点だった。
さすがイオン経営一族。

あんなナヨナヨの副大臣を、うかつにも、出すべきじゃないよ。チームとして隙がありすぎる。

財界に名を連ねる大企業ベテラン経営幹部を相手にして
学生起業ベンチャーとして、業界に躍進した新鋭企業の取締役あたりが、ケチョンケチョンにされてる構図だったな。

・余裕がない
・基盤がない、懐深さがない

薄っぺらいのに、一生懸命に抗弁しようとしている。

まあ、永田町&霞ヶ関&マスコミで、民主党潰しに躍起だから
つまりは欧米悪徳ペンタゴン(植草元教授がいうところの)の魔術に操られて、恐ろしい気配を放つような面々。

財部も、高野も、
おそろしくて、声のトーンが低くて、びくついてたもんな、石破相手に、福山よりの発言するとき。
こええええ石破、ニコっと恫喝。笑顔さえ。

権力魔術の介在。

「できますできます」って、強がるのも良いけど

大学生のベンチャーなんだよ、実態は。民主党連立政権は。

社会人としての、企業就業経験がないようなもん。
政権経験者が少なすぎるの。
生意気に口だけは立つ野党若手議員ばっかなの。

・チームとしての、意識あわせをしない=各々が、時々で、バラバラな答弁をする、平気で
・世間を納得させる「プラン、トーク」を煮詰める、大事な作業スキルの欠如したチーム
(自民だとね、秘書官や世耕など、裏方が大活躍)

あれでは、たとえ自民が間違っていて、多く矛盾を抱えていても、

頼もしい経験者としての実態に、
打ちのめされてしまうぞ、民主党は。

IT業界で、業務システムのサーバ構築を、やってみればいいのに。

モデル、体系、要不要など、様々な「システム構造」を、学べる。身につけられる。
これは実社会にも応用できる。社会もまたシステム。

岡田外相レベルだと、身についている、しかしこのレベルの人材が現政権与党にはほとんど居ない。

大半の政権メンバーや現与党議員は、

簡単に論理破綻したり、
簡単な数少ないキーワードに依存するしかない、(「検証」とか「友愛」とか)

実力不足
経験不足
準備不足

楽天イーグルス?

だとすれば、どれだけ長期間ねばっても、意味がない。もしリーグ優勝くらいが必須条件なら。

新人だから、では済まされないことが多すぎる。政府業務とは。
いっとき、入門したての時だけの、うかつならいい、根っこにベテランらしさがあるなら、頼もしいなら。

だが、そうは見えない。
なんせ、おれでさえ、危なくてアドバイスできない。具体的プランを投げても、トンデモない稚拙政策案になって出現などされたら…

郵政一つでさえ、国有に戻すなどと言って、取締役を民間から誰も名乗り出てこないような、ひどい事態にしてしまうようでは。


明らかに、石破は、頑として、古くささを押しつけてた。
旧態依然をベースにした、合理論者だ、合理に通じているだけ、ありがたい人材だけど。

側面的には、ひどい人だ。

それに勝てないのは、いくら副大臣クラスでも、情けないな。
鬼が相手には、違いないのに。


昇華できるのか、鳩山政権は。現実的には、厳しいとしか言えないが。

・軍事、経済金融

これを軽視し、まったく準備してこなかった民主党は、
まさに大きなツケをここで支払うことになった。


もっと、余裕かませるよう、礎をそろえないと。

・どうせマスコミも自民党も霞ヶ関も、敵対してくる連中、という割り切り
・割り切りに基づく、徹底したチーム戦略。(行動、言動など振る舞いすべて。)

せめて、岡田ベースで、良いと思うよ。政権メンバーの振る舞いは。

小沢幹事長は・・・選挙対策の人だし
菅さんも、岡田外相ほどの渉外ベテランっぽさはない。
鳩山総理では、だめだ。あれは鳩山個人だけでしか通用しない。


まーた地滑りで、変わり映えのしない自民党に
政権が戻ったって、ダメなのだからなあ・・・・閉塞感はむしろ倍増

うまいこと政官界の仕切り直しが必要だ。パラダイムシフト、実質現場冥利な「薩長同盟」。

自民は、イイ人材を含んでいても、ムザムザ自壊した。
民主は、イイ人材やプランを活かせる余地に乏しい。

http://twitter.com/kasumin777/
http://twitter.com/kasumin777/status/5791830849 小泉VS亀井に代表される
http://twitter.com/kasumin777/status/5791855497
http://twitter.com/kasumin777/status/5791881587
http://twitter.com/kasumin777/status/5791908693
http://twitter.com/kasumin777/status/5791942524
http://twitter.com/kasumin777/status/5791965528
http://twitter.com/kasumin777/status/5792071846
http://twitter.com/kasumin777/status/5792102138
http://twitter.com/kasumin777/status/5792149481

閉塞感ばかりの、元鞘戻りより
前へ先へ突き進み、藪の枝葉を切り開いていく姿勢を。

開拓精神、そういう能動性が、いまや日本から消え失せた。去勢。



とりあえず、端的には、
民主党は、おれが、何をしてあげて、どういう世話になってきたか、

よくわかってらっしゃらない。

恩人の正体をきちんと把握できないようでは
政権としてやるべきことの煮詰めも、把握できまい。

私は、当面の、民主党への疎遠を、総理に宣言申し上げた。

しょうがない。湯水のように下支えが無限にあると思われて、私ばかり死にものぐるいでは・・・命がいくつあっても足りない。

自民党には、つねに顎でこき使われてきたが
最低限のアンダーカバーは欠かしてこなかった。ほとんどの場合。
やはりそのへんは、ベテランゆえだろう。
(いや、今後べつに自民とかどっかに偏向するつもりはないけどね。参考まで。)

敵との戦い方を知らないようでは
味方の援護の全手順も、知るわけもないか。

当然、外交や経済など重要な策定、社交プロトコールなども、身については居ない。





/17

http://www.j-cast.com/2009/11/15053786.html
新作ソフトはDVDの1割という現実
 BDを欲しがる人は、美しい映像を残したい、加工したいというマニアックな人が多い、と説明する。

PS3と一緒だよ。BD機第一号の。

もはや家電もゲーム機も、これまでの業界トップの人の発想が通用しない・・・

進化は頭打ちになった、

ニーズを追い越した。

普及品でも必要十分
いまでもけっこうな世帯がVHSで満足している。
DVDでさえ、オマケ。

無限進化方式
右肩上がりの永続成長

それは、20世紀で、終了した。


BD需要=アニメオタクの、さらにカネがあるマニア層
http://www.j-cast.com/2008/06/27022544.html

貧乏人は、録画で我慢。いや録画機すら持たずにようつべで我慢。

PS3もBDもニッチだ。
てゆうか技術畑の俺でさえ、DVDHDDレコと14inchブラウン管TVで必要十分の日々。


日本て「霞ヶ関方式、天下ってきた上司の言いつけで、押しつけがましく買わせる」
ことで、大量消費をやってきた20世紀昭和。

これが通用しなくなると、常に悩むばかりで先へ進まなくなった。もしくは一時的ギャンブル的売り上げ

ここでもう「みんなで買って、みんなで存続」同族主義は、崩壊した。
客を使い捨て
労働者を使い捨て
政府も企業経営陣も、インチキと詐欺と隠蔽の度を深めた。
それが90年代後半から最近まで。

使い捨てにされては、買うどころじゃない。国内市場は死滅した。


この度は”パラダイムシフト”なのであり
既存の発想では、企業の存亡につながりかねない。

ソニーからシャープへと遷移したような。

しかも今度は、新しい技術を数を売る”常識”すら、覆されようとしている。


たとえばホンダは、先見の明と、不況への対処で、
post NSXなスーパーカーの開発をやめて、ハイブリッド一本に絞った。

日産は先にGT-Rを出してた。
トヨタは、意地でもレクサススポーツを作るという。


この先、どんな既製概念が、
あっというまに廃れていくのか・・・・

パラダイムシフトとはつくづく、ワクワクするものだ。

たぶん、世界中で、爆発的にEVへシフトする日がやってきて、日本車メーカーはガタガタになる。

 ◇

常々、政財界に提言してきた、「薩長同盟」も

民間から徐々にスタートしているようだ。


もはや、いち企業のみでは体力が足りず(シャープが太陽電池の世界シェアで勝てない理由の一つ)
国家として、国内業界として、戦わねばいけないからね。

自民だけ、いや自公だけでも、
そして民主だけ、左派連立だけ、

あんなチャチな連中”だけ”で、日本政府をこなせると、思うのが間違い、

時代遅れのまま、進化してない。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091117AT1D130BO16112009.html
 LED部品、シャープがソニーに供給 液晶TV用、共同開発も検討

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091117/biz0911170041000-n1.htm
 日産、リチウム電池をライバルに供給 NECと合弁で低価格化



/16




リレー』(MOTOGP)


寒いためか
一日、雨ざらしをしてしまったせいか

ウインカーリレーがぎこちなくなった。

取り外し、カッチンカッチン鳴るくらいの振幅でシェイクシェイクすると、治った。

バッテリーかどうか、リレー交換必要か、よく悩むケースだが。古い年式はあちこちがね…

バッテリーだと、セルが真っ先に不動になる。ついでホーン。
しかし今回は、アイドリングでもすべて動作OK、いきなりリレーだけおかしくなってた。

/15


銀魂がこわれました…銀の木っ端微塵です』(アニメ)

ゼーガペインも銀魂も、
原作とか原案から面倒視てて
そもそもサンライズで

ゼーガ終了とスイッチするように銀魂がボルテージ上がってきて

いまやゼーガだった木曜18時

神・・・・

消されるな この思い!


さいきんは銀魂と似たようなネタでJINという医者漫画のドラマが流行してる。

 ◇

http://www3.nhk.or.jp/anime/kobato/
こばと。

大川「私は帰ってきた!!!(NHKに)」

あいかわらず、おれと運命共同体なのね。

もはやレイアースからの腐れ縁か。さくら、ツバサと続いて。

つうか、自宅より保育園まで徒歩10秒です。


最近の花澤さんの芸風は拡がる一方ですが
堀江由衣に抵触しつつあります・・・

とゆうか、いおろぎさん!
よくよく見ると、昔、若気の至りでつくったCCさくらネタ同人の、ゲロちゃんにそっくり!かも
http://akiba55.hp.infoseek.co.jp/

 ◇

銀魂で
北斗の拳のOPぱくって大爆笑

ようつべで本家あさって
2のOPもあって「おおそういやTOMCATだ」

んで、wikipediaみると、現在の就業先が・・・・・


すっげーーーー近所なんすけど!!たまにバイトしにいった地域だし!!
もしや茶髪のおばちゃん通りすがると、トムキャットかもよ伊奈平!!!!!

ぅゎぁぁ


ドンスト!ドンストッミュージ!

つか、生歌うめーーーーーーーーー!!さすが千葉県民なめんな!消されるなこの思い!


ちょっと先に行けば志村けんの地元・東村山だし!
隣は所沢狭山、つまりトトロと宮崎駿が生息する密林!

怖いよ、おそろしすぎるよ西東京!

そういや銀魂にもいたよねヘドロとかいう



 ◇

こばと1
いおりょぎさん、半端無くこわすぎ!いやまじ!
ミニチュアな黒りんじゃん!外見にダマされるな!上岡龍太郎とか!

さくらと違い、ずいぶんとギクシャクでいびつな作風ですがw

次第にバランシングされるのかな。
まあ初回は大川脚本だし。
監督が浅香じゃないしな。作風も違う。


バイファムのケイトさんが、おばあちゃんや・・・・・
ナウシカもいまや毎日母さんだし・・・・


銀魂

I am shock!

おちてくる!

ついに壊れた銀魂!

壊すのが仕様ですアニメ銀魂!

お絵かき掲示板の荒らし投稿OP!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ダーカー2

銀ちゃまと蘇芳で、角福戦争が勃発!!

蘇芳・まずい野菜料理!
銀・なんだかわからんが料理と言うことらしい物質!

「さあ、食べなさい!へい!HEYHEYHEY!」

「いまやおれは酒しか口にしな」
「いいわけはいいから!食べり!」


かわいすぎる元刑事「BK201の星が・・・・消えた!?」


私的には
ジュライたんと(青いつぼみ)
銀ちゃんで(咲きかけの花)

おなかいっぱい。

おこたでジュライたんと半日添い寝・・・・うぅ
銀たんと冬の秋田山形を逃避行・・・・はぅ

おおふり
三橋たんは、うさぎか、ハムスターだな・・・

西浦って武蔵野線じゃないの???出てきたの京浜東北だったが・・・


エレレンハンター

ホミくんは僕の船!
どんどん漕いじゃうよ
「ら、らめぇ漕いじゃらめぇぇ」

くじらの噴水

エリン
このエリン、一世一代の大芝居!

テガミバチ
色々と完成度高い

ディンゴって呼ばれるとぱんつはくのかwww

けつまで口があるステーキって謎生物だwwww

ドラえもん
食通のヤギ星人がのびたの零点答案に舌鼓
の録画再生を停止すると、フジで美味しんぼのドラマがやってるんだ!!神!!

ってか海原雄山って上様かよ!!!!レレレとかイロモノしかやりたがらないよね!!!!

シンケン
格さん復活www

切った張ったのだいかつやく!

ダブル
なんか、演出脚本の方針が、少し変わったか

軽薄なノリが潜めて、練り込む重厚さが。

フィリップ・・・・にきび?

あのデブのひとって「たーけたーけ、たけるーー」のバックダンスのデブの人じゃないよね????

フレプリ
ダブルパンチとか
無限のメモリーとか

なんてダブル!

ラッキークローバーとか
ケイタロウパパとか

なんとファイズ!see the next Faiz!


ママンのおっぱいはなぜふたつ?
それは、ラブ用、せっちゃん用、ひとつづつ・・・・

ママはラビリンスなんかじゃない!
ラブリンスだったんだよ!

あったか母乳、めしあがれっ


次回「コールサインは プリキュア7!」

過酷な戦場パーティーに呼ばれてしまったいのりん!

銃弾かいくぐり、ごちそうキャンプへたどり着けるのか!?てゆうか出口は??

いのり「あ、あなたは、伝説のサガラップル軍曹どの!」
軍曹「うむ、ここは任せろ、きみにはラビリンスを頼むメポ!」

いのり「ではせめて、この花束を!」
軍曹「いや、それはガマオシビルにでも渡してやってくれ、ゾクゾク美!」










/14


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091113-OYT1T01369.htm
サッポロビール社長、傷害容疑…飲食店女性たたく

 飲食店を出る際に見送りに来た女性のほおを両手ではさむようにしてたたき、耳にけがをさせた疑い。
 音が聞こえづらくなったとして、女性が9月に同署へ告訴した。

 サッポロビール広報室は「得意先の飲食店を出る際、感謝の気持ちを込めて両ほおを両手で挟んだが、おわびした。
 書類送検については正式に把握していないのでコメントのしようがないが、解決に向けて努力していきたい」


豪腕社長・・・・・

酔ってて力加減を忘れちゃったんだね。

解決すると良いね。

http://daishi.at.webry.info/200911/article_20.html

けっこう、イイワケ終始みたいだけど。



http://labaq.com/archives/51294246.html
驚異の身体能力で空中ムーンウォーク

( △ )   ゜ ゜


http://labaq.com/archives/51294199.html
夫がロリコンと疑った妻、チャットで14歳になりすまして誘惑→小児性愛の罪で夫は逮捕

賢すぎる外人って。。。こういうときバカだよな・・・


http://labaq.com/archives/51294007.html
アライグマがこんなにかわいいなんて…

鎌倉のは凶暴です。
社長というより、親分です。


/13



/12


/11


http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/091110/
大久保は
 週の半分はオフィスを離れ、店の売り場へと足を運ぶ。

 見るのは3つのポイント。品切れがないか、掃除が行き届いているか、そして、あいさつができているかだ。

 どれもごく当たり前のことだが、
 大久保が最も大切にする「客に喜んでもらう」

 売り場作りのために欠かせない。喜んでもらうことを第一に考えることが、結局は売り上げや利益にもつながることになる。

 大久保の改革は、その意識を全社員に植え付けることが肝だ。

 「売り上げのことは気にするな」と社員に言い放つ大久保。

 現場の人間はついつい目先の数字にとらわれ、客に喜ばれる売り場作りとは逆のことをしてしまいがちだということをよく分かっている。

CS偏重路線の基本ですかね。
それがESにもつながるという。

この番組では、成城石井とFRユニクロが取材先。
おれもちょうど、FRが経営刷新で新ITサーバシステム導入したんだかで、その監視運用保守チームだった。ホスティング・データセンターでの。



http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-column/news/20091110/ecc0911101623000-n2.htm

悪の世界主義と名高い、霞ヶ関流。

自分の省益だけ。
他の省庁も敵。

成果主義の典型、自分だけ良ければいい、他方の面倒は見ない。

悪名高い、交通違反切符の、ユーザ無視の集金キャンペーンなどがそうだ。
実情を見ず、実態に合わない基準で、弱者ばかりからむしり取っていく。
こないだ抗弁したら、警官3名で包囲してヤクザに変身し、袋だたき、怒鳴る怒鳴る。けっきょく検察行きになった。
タイホだの、検察だの裁判だの、脅すのは・・・CS無視。真逆。

文化の日、山間部の行楽地で、まったく危険と無縁の運転者ばかり横道へ手招き・・・・あんなことをして、なんになるんだ。
前日、150kmhで白バイをぶっちぎって逃げおおせた大型バイクを見たばかり。そういうのばっか見逃して、原付や小型自動車ばかりカモにして。
そこらへんは検事にきちんと話すつもり。


対照的なのは、
CS重視手法だけど、

政府や省庁が言う、ニセ・偽装・『国民目線』では、
ただの焼け太りと、コスト増大と、民業圧迫など、ロクなことはないだろう、おおむね。

破産するね。

 メガバンクの幹部は「ゆうちょ銀行は銀行法の縛りから離れ、特別法を根拠法とする特別銀行になるという意味と受けとれる」と警戒心

 民間側の警戒心は収まるどころか高まるばかり。

コスト度外視の大盤振る舞いなんて、芸能人経営のお店だってやってる安直な手法。
しかし、時代に合わない。これから日本は落ちぶれて財政破綻するのに・・・・

年寄りが稼いだカネを年寄りだけで使い果たすなら、勝手にしてくれ。しかし後世に迷惑を残すなよ?

肝心要の、
経営、経済金融、郵政社長、このへんの人材は、超高齢の人材ばかり。鳩山政権。
かつ、元官僚ばかり。大臣すら。

福田麻生政権よりさらに時代逆行したのは間違いない。


50年近く続いた体制を、一朝一夕でどうにかできるわけがない。
それこそ、自らのプランなど持たない、経営再生チームが仮政権でもやるべき所。JAL再建と一緒だよ。

無知な民主党が乗り込んでいって、はや玉砕している。
自分のしたいことばかり早々に盛り込むバカが居るか。瀕死の企業で。

手順も減ったくれもない。SEセンス皆無。

しかも、人の話は聞いてくれない。

かつての味方や功労者も、さっさと放逐したり、敵扱いして役人に攻撃させたり。

おれも霞ヶ関の特に警察系にマークされてるから、
こういう事を書いていると「ころすころす」などと遠巻きに脅される。
そこまで裏事情は、ひどい。政権が、省庁に、のみこまれている構図。

政治センスじゃないんだ。
経営センスなんだ。
このばあい。

CSとESを、内外ともに重視し達成。そういう観点が抜け落ちているから、駄目出し。

長妻を孤立させたら、潰れるに決まってる。内外からつつかれて。
霞ヶ関の言いなり>スムーズだが自民
それをかわして自分なりに職務遂行>業務遅延、こと厚労省は巨大

そんなことばっかり、やってる。
マネジメントセンスがないというか、マネージャ機能が無いように見える。

そういうチームが、誰が有能な人材であるか否かを判断できるわけが無く
せっかくの味方を機銃掃射で潰している始末。

民主はダメだ。
国民新はいうまでもない。(政権入りしたら株価下がる、3年前から言われていた)
でも自民もダメだ。

既存の枠組みを全否定する時代となった。残るのは、ヒト単位のみ。

http://netplus.nikkei.co.jp/forum/academy/t_70/e_2293.php
 恐らく一つの理由は、民間でなかなか人がいない、ということなのだろう。

亀井郵政のあの内容じゃ、民間人はびびっちゃって、来ないだろう。

そのくらいのこと、わからないでいるから、官僚に結局頼ることになる。

 官僚出身者を活用するなら政治の側に使いこなすだけの力量がないといけません。

ない

http://netplus.nikkei.co.jp/forum/academy/t_70/e_2263.php
 米ニューヨーク近郊で開かれた、日米の金融関係者の会議に出席

 一連の郵政・金融の「反改革」路線に対し、
 相当に危惧している雰囲気がひしひしと伝わってきます。日本は国を閉ざすのか?一言でいえば、そんな懸念です。

 「独自路線」も立派な選択ですが、その帰結はヒト、モノ、カネの一段の日本離れでしょう。
 寒風に吹かれ、紅葉が舞い散る車窓の風景に、祖国が重ね合わさるような気持ちがして

ないよな、やっぱ

  要するに一連の異常に共通するのは、現政権の内部統制がどうなっているのか、疑問であるという問題だ。
 いまやどの組織も、間違った決定や執行がないよう、チェックのシステムを持たねばならない。

 密室で重要方針が決められ、手続きが無視され、方針が一貫していない……。

 ここまで異常なことが重なれば、
 金融機関なら業務停止の処分を受ける。

 皮肉なことに、内部統制を指導する金融担当相の下で、今回の決定がされている。

手順やルールを無視するにしても、
亀井くらい低レベルになると、頭を抱えるしかない。

こういう人材頭脳レベルでは、誰も何も助言できなくなる。
どういう顛末になるか、恐ろしくて。民主政権各部に言えることだが。

つまりは新銀行東京だ。恐れていたとおりのモデルになった。


/10

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091107-OYT1T01198.htm
 オバマ訪日「中止しなかったのは米側の意気込みの表れ」
 米陸軍基地(テキサス州)で5日に起きた銃乱射事件の追悼式典に大統領が出席することが理由だ。

ぢつは
我が運命共同体、アバターであるオバマ同志が13日に延期されたのは

わたしが、電気料金と水道料金をその日に支払いに行くことに、起因するものである。

しかしこれはオフレコ、であり
公表されてはならぬ「真相」ゆえに、
こんな閲覧過疎なブログの中でしか、公表できないのである。

 ◇


ある他社の社員に、言われた。

「お宅は、なんにでもしゃしゃり出て、大枚儲けて、そして大損して、ついに負けた」

「だが我が社は、損を被りそうだといっては手控え、あれこれ手を出しすぎないように努め、ここぞと『絶対大丈夫』というときに、攻めて勝つ。お宅とは違う」

【DIOとは違うッッストレイツォ容赦せんッッ】


だがどうだろう。

見方を変えれば、そういうやり方というのは

・ベンチャー、少体力
・勝ち馬に乗れる市場で、ここぞとかっさらって、下落トレンドになると、逃げてしまう
・まるで、ハゲタカファンド。もしくは、使い捨てのアウトソーシング


対して、なんにでも首を突っ込むとか
損になる時期でも、手放さない、投げ出さないというのは

「騎士道精神」
とは言い過ぎにせよ

市場を、社会を、国家を、世界を、

お守りします、
見捨てません、

そういう、意思表示とは言えまいか?


すごく良い働きをする企業や、製品が、
しかし不況になると、倒産したり、サポートを渋ったり、

それでは、結局はみんなが困る。

数ある大企業でも、
大量解雇などマイナスリストラだけに走る鬼もあれば
ワーキングシェアや解雇減らしに奔走するなど、真心の姿勢もあり

一概には言えなかった。

だがやはり、すぐ大量解雇、企業基盤だけ最優先で死守、などという企業には、

切られた期間社員、派遣やバイトは、二度と戻ってこないだろう。
よっぽど、そこでしか働けない事情がある、極一部を除き。

トヨタや日産は、このパターンに近かった。
ホンダは好対照であった。


政治家や官僚にくっついて歩くイソギンチャクは、
その人物が負け始めると、負けたからと言って、去る。
(逆に、「何もかもお前のせいで、負けた」などとなじる、悲しい偉い人もまた、存在する・・・そこからのエスケープは政界いや正解だろう)

主張が相容れないとか、正義を失ったとか、そういう理由では去らない。

非常に即物的な動機だ。

そういうのにも、非常に似ている。


おれは、そういうのは無理だ。
損を被り、もうからなくてもやるべきと思えばやる。
90年代に、職人業で鍛えられたからかな。そっちに納得している。



いまは民主党だからと、それだけでなびいてしまった人々は、後で泣いて後悔するだろう。
同様、民主党じゃないなら自民党だとか、そういう発想でも泣きを見るだろう。

実際の統治支配政治行政を見ても
「いまは民主党様なんだから、なんでもかんでも民主党様のやり方だ!」
と、

パワハラ、体育会系的に、塗り替えられてしまっていて、(企業風土以外の、日本社会、日本の公は、非常にいまでも体育会系だ)

それが日本社会の足かせとなり、自由度を奪い、未来を狭めていると、わかっている賢者は少なくないだろうが、口には出来ないで居るようだ。

これでは、無意味で、逆効果だな。。。と日々感じる。
理系と文系がケンカして、どっちの時代、こっちの時代、とやっても、各々が欠けている。それでは社会は劣化し、成り立たない。
そういう政権交代は、無意味でしょ?

・・・いや別に、この文節を書きたかったのではない。ここは単に、たとえに過ぎないけど。即興がこうじて調子がノってしまい、少し長くなっただけで。


いろんなやり方に、それぞれメリットはある。

しかし、長所だけを強調するやり方では、いくら欠けていても、致命的に欠落していても、
それがさっぱり、見えては来ないんだよ。

パワーポイントみたいなもんでね。.ppt


ベンチャーは、儲かるときだけ手を出して、
長所だけを列記するしかない。

でも、損を被るとか、短所を抱えるほうが、
つらいけど、
身にはなる。

なんにでも対処しやすくなる。
ホンモノに任せているんだという信頼を受けやすくなる。

そうやって会社は、系列が増えて、大きくなったりするんだろう。
大きくなってもなお組織管理ができていれば、長期持続する。生き残る。

ベンチャーがベンチャーのままでは、その将来性は危うい。
大企業さえ、100年続く事例はほとんど無いという。三井とか安田くらいだっけ。






/9

レアな記事

http://netplus.nikkei.co.jp/nikkei/original/politics/change/cha090911_2.html
「政治主導」を掲げる鳩山由紀夫政権が発足して1カ月半。

根回しなしのトップダウン指示を連発する閣僚が続出する一方、司令塔不在で混乱が目立つ。
キャリア官僚と呼ばれる中央省庁の中堅幹部職員はどう見ているのか。座談会形式でまとめた。


「突っ走る前原国交相についていくだけ」
                 (国交省課長)


日経ネットPLUS記者 新たな大臣を迎えた各省の様子はいかがですか。

C(国土交通省課長、40代) 前原誠司国土交通相の突っ走りぶりはすご い。八ツ場ダム建設問題や日本航空の再建問題、羽田空港のハブ化など関係者への根回しなしで政策をぶち上げていく。役人にはできない手法だ。自民党の先生 方から「おまえたちがきちんと指導しないと駄目だ」なんて言われるが、それは無理。我々はついていくだけだ。

D(厚生労働省課長、40代) 長妻昭厚生労働相は役人を信頼していないの で最小限のレクしか受け付けない。大臣が信頼する学者を呼んだりして「まず、自分で勉強してから判断する」構図が続いているので、意思決定までの時間がど うしてもかかる。「ミスター検討中」とかマスコミで称されている背景にはこういう事情もあります。判断が示されないので動くに動けず、開店休業状態になっ ている部局も少なくない。

E(農林水産省課長補佐、30代) 農水省は厚労省に比べると恵まれてい る。赤松広隆農林水産相は農政に関しては保守的でむちゃな注文を付けない。実務を仕切っているのは山田正彦副大臣です。針原寿朗総括審議官と2人で重要案 件の方向性を決めることが多く、省内では「まあ、言われた通りにやればいいや」という空気が広がっている。

B(経済産業省課長、40代) 直嶋正行経済産業相ら政務三役との関係はいい。増子輝彦副大臣、近藤洋介政務官は「影の内閣」で経産省を担当していた。今や「影の副総理」とも称される、経産省出身の松井孝治官房副長官との関係も良好で、官邸の情報も入っている。


 「亀井金融相に感嘆の声」(金融庁課長)


記者 「政治主導」ぶりはいかがでしょうか。

F(金融庁課長、40代) 亀井静香郵政・金融担当相の裁きに感嘆の声もあ がっている。中小企業が抱える借入金の返済を猶予する制度の導入では当初からしっかり落としどころを念頭に置いていた。日本郵政の経営陣刷新についても情 報が漏れることもなく、驚きの人事を決めた。役人はほとんど介在していない。

B 私たち役人がいうのもなんだが、郵政人事のように、意思決定過程が不透明な事案が増えている。

C 「政治家の官僚化」が進んでいる。国交省の馬淵澄夫副大臣は今年度補正 予算の凍結事業の見直し作業をするため自分で夜中までパソコンと格闘していた。極めて事務処理能力は高いことは認めるが、官僚に任せるべきことまで何から 何まで作業するのは現実的でない。体も持たないだろうし、何より政策遂行のスピードが鈍る。


 「財務省が支えないと何も進まない」(財務省課長)


記者 「政治主導」の試金石となった09年度補正予算の見直し作業は難航しました。

C 国交省は高速道路の4車線化の停止など9170億円も切り込んだ。部局ごとに削減案の説明を聞いた上で、前原国交相、馬淵副大臣らがばっさばっさと切っていった。デフレ進行中の今、経済効果の即効性がある公共事業をここまで削るのは正直、疑問も残る。

E 農水省も山田副大臣や政務官らが各部局からの説明を聞きながら深夜まで缶詰め状態で対応していた。終盤は疲れた様子で「もういいよ、とりあえず」と投げやりな発言もあった。

B 経産省は政務三役に山口県の資源探査船や、茨城県つくば市のナノテクノロジーの研究施設を視察してもらった。現場の無駄を指摘する触れ込みだったが、直嶋経産相から「まったく無駄なものはない」とお墨付きを得た。

A(財務省課長、40代) 補正予算見直しの金額が目標の3兆円に届かな かったので、財務省が鳩山首相に上積みを指示してもらった。「政治主導」の触れ込みだが、実際は財務省主計局が古川元久国家戦略室長(内閣府副大臣)にメ モを入れてシナリオを描いた。今後本格稼働する行政刷新会議の進め方を巡っても、密にやっている。結局、財務省が支えないと何も進まない。


 「長妻厚労相はいじめられている」(厚労省課長)


記者 10年度概算要求は95兆円台に膨れあがりました。

A 予算の基本方針を決めるという触れ込みだった国家戦略室は全く機能していない。民主党がマニフェスト(政権公約)の中で10年度予算での実施を約束した重要政策(約7.1兆円)が単純に上積みされて出てきた。マニフェスト以外のことも好き勝手に要求してきた。

D 厚労省の要求は特に膨れあがった。生活保護の母子加算の復活などマニ フェスト関連の政策の多くが、概算要求に金額を示さず事業項目だけを要求する「事項要求」に回さざるをえなかった時、大臣ら政務三役は本当にシュンとして いた。「マニフェストは国民からの命令書だから要求に全部盛り込め」と省内に号令を掛けていたのに。

A 事項要求は実現しないというのが霞が関の常識だ。

D 長妻厚労相が記者会見で言っていたが、事項要求にしたのは首相官邸と財 務省からの指示だった。それなのに、平野博文官房長官が否定してしまって長妻厚労相が悪者扱いになった。はしごを外された格好だ。長妻厚労相は党内基盤が 弱いこともあり、民主党内でいじめられている。


「財務省は少しやりすぎ」(経済産業省課長)


記者 聞けば聞くほど「財務省支配」の構図ですね。

C これから本格化する、政府の行政刷新会議が行政の無駄を洗い出す「事業 仕分け」もそうだ。仙谷由人行政刷新担当相も、財務省との関係がいいことは我々の間では常識。主計局と事実上、共同作業していくそうだが、専門知識に乏し い作業チームの政治家の方々が丸め込まれるのは時間の問題だ。財務省の権力は非常に高まった。

A それは否定しない。自民党が下野したことで、各省庁の予算獲得を後押ししてきた族議員や圧力団体が力を失った。これまで主計局にはありとあらゆる重圧がかかり、政治家から電話で厳しくののしられてきたが、少なくとも今年はなくなった。

B 財務省は少しやり過ぎの面も出てきたのではないか。例えば政府税制調査 会。政務三役が前面に出てはいるが、マニフェストにはなかった特定扶養控除の大幅見直しや子ども手当の地方負担要請構想などは、明らかに主税局の振り付け によるものだ。税制論議も財務省ペースで進む可能性が大きい。



政府機関だって、しょせんは事務屋。
やれといわれたシゴトを、するだけ。

もっと世の中の現実をみれば、
こんな悠長なことをやってる場合じゃなかろうに…

もし、再来年に、経済破綻などの最悪事態があるとわかったら、彼らはどうするか。

おそらく、知らないふりをして、破綻が来るまで、同じシゴトを淡々と続けるだろう。

そういう、つめたさを感じる。


包丁屋は包丁屋、銃屋は銃屋
Winny屋はWinny屋

なんかそういう「おれはしらない」「使う人の問題」的な
冷たさというか。



もうひとつには、「協調性が追いつかない、なかなかひとつにはならない。」

相手のやることに、事務的についていくだけ、とか
裏で転覆工作を目論み、とか

いくつかの意味で、まとまらない、統一されない、お客さんと企業、みたいな隔絶感が。


つくづく、国家という巨大規模を、短期で変貌させるのは、無理なのだな、特に、日本のような百姓島国の場合は。

韓国や北欧などのように、そこそこの破綻で、思い切った姿勢転換して、みたいな身軽さは、ない。
破綻するときは、とことんする。


かつて日本国は、大名であった。大名は自分の領地のことだけを考え、無敵で、絶大で、威張り散らした。

だがいまや国際グローバル競争の時代。
そこでは「ただの1大名」、織田豊臣徳川の中での。

景勝以降の時代に、すでになったのに
謙信公の時代感のままで、突っ走り続ける、日本の公の面々。


表の政策のみならず、
裏での弾圧や暗殺のたぐいまで、

それだから、困るのだ、。

才能ある連中ばかり、潰されていく。

昔ながらの価値観で「あいつは生意気、出る杭、アカ、サヨク・・・・」
いつのじだいの概念やねん・・・・・

まるきり、幕末になっても、攘夷だ攘夷だと、無理ばかり言って人殺しを重ねた、幕府側のようだ。

いまでも日本国政府系の弾圧スタイルは、江戸幕府。







/8


/7


まごころか、ビジネスか』(アニメ)


http://www.asahi.com/national/update/1102/TKY200911020001.html
 おくりびと・ナウシカ…作曲は天職 久石譲さん紫綬褒章

ナウシカすげーーーーww

ぱんつはいてないと、紫綬褒章www勝新太郎よりスゲーーwww(勝はぱんつはかない未遂)

・・・でも、なんで宮崎駿より先なんだろ。


http://www.asahi.com/national/update/1102/TKY200911020002.html
月面宙返り(ムーンサルト)から37年、いま後進育成 塚原光男さん紫綬褒章

ゲームセンターあらしスゲーww

・・・でも、なんで高橋名人より先なんだろ。


http://www.animeanime.biz/all/2009110202/
 しかし、視聴率だけ狙うのであれば時代劇の方がいいが、時代劇は視聴率が取れてもビジネスとして成立しないとする。

 現状ではアニメ局を中心に、いろいろな開発を行ないアニメに関連するビジネスが生まれればと、経営面でのアニメを重視した方向のようだ。
 また『ポケットモンスター』や『NARUTO』についても、かつての『ポケットモンスター』のような高視聴率を取れる時代ではなくなったとする。

 それでもポケモン映画は興収ランキングの上位となること、『NARUTO』は海外で人気が高いことを挙げ、
 全体をみればビジネス展開は可能との判断を示した。そのうえで、アニメの場合は世帯視聴率よりも児童やティーン世代での占有率が重要とした。

アニメなんてむしろ、じっくり再生して、お気に入りのシーンはリピートするから
生で視る人のほうが少ないんじゃ。
HDDコーダも普及したし。

ビデオ普及も低く、瞬間視聴率40%、なんてのは90年代前半まで。

今後は、ビデオリサーチや帝国データにせよ、
「より、時代にふさわしいデータソースを提供する」
情報業者が、生き残っていくのでは。

 ◇

マイオトメ・・・・・ついでかよ!!

マイヒメBD化CMの力入りよう・・・・・そのオマケか!

というかまだ、マイオトメはシフルが終わって間がないしな・・・・




これ、行ってきた。

町おこし仕掛け人としては、不定期でも観察に行きたくもなる。
小泉安倍両政権に、暗に加担し、パートナーシップしてきた身として、数々のプロジェクトを仕掛け、成功や失敗を繰り返してきた身として。
気になるのは、当然だ、現場の実情を、見にも行かない、できれば働いて交わって知り尽くそうともしない、なんてのは、考えられない。
福田以降はともかく、小泉と安倍は、オレの氏名を知っている。どんな存在かもなんとなく知っている。
上に書いた、マイヒメやマイオトメだって、その一環だ、民に出来ることは民に、の裁判員や駐車監視員やノーネクタイや任天堂DSや…
自分だけじゃない、数多い人間の集合成果ではあるがな。まさに民間人が、手弁当、ボランティアで、国を、社会を、製品を、作り上げてきたあの時期。

・・・脱線

http://cobaton.at.webry.info/200805/article_7.html
 埼玉県鷲宮町の鷲宮商工会では「らき☆すたメニューdeスタンプラリー」として飲食店のスタンプラリーを行っています。
 まずは「魚光(うおこう)」さんの「柊かがみのとっても質素なお弁当」です。

霞ヶ関、財務省の、ランチメニューを思い出した。税金つぎ込んで、やたら豪勢だよあすこの定食は。
それくらい、魚が厚切りで、
魚屋さんだけあって、質が良い。

質素なお弁当どころか、

肉体労働の昼飯にも、じゅうぶんな「豪勢なお弁当」

「売れてる」と、リップサービスはしていた、店主のおやっさん。
実勢を、控えめに予測してみるに、「売れていくだけでも、ありがたい商材料」っぽい様子。

まあ、私鉄沿線の、もっとも部落でひなびた感じの、片田舎の商店街、だからな。
売れないのがデフォルトで、

売れていく商品があれば、
ありがたくはあろうよ。

けっこう、思ったよりは、「根付いてた」かざってる旗とかも、きちんと経年劣化してたし。紛い、誤魔化しではないな。

いっときの流行で、廃れると思ってたが。

つまり、アキバなのだ、

あすこも、電気街としては、スラムになってた。

パソコン街になり
アニメゲーム街になり
ダイビルが建設され、

マルチ・チャネル化で、生き返ってきた。


 ◇


ハガレン
なんか展開が最近のベルセルクに似ている気が、
RPGっぽくパーティ組んだり、ダラダラだったりと。

スカーのイメージは前のアニメ化のと全然変わったな。

フレプリ
まじこえーノーザさん、たぶんアームストロングの姉と声おなじ

ひさびさにくいたいねサーターアンダギー

ダブル
メイド服は似合ってるな初潮

でもおばちゃんメイド長は不要

んで、きょう、ダブルがここ青梅に来ていた

シンケン
きのうはここ青梅にシンケンジャー来ていた

そしておとといのドラえもんはムカデ競争だった

テレ朝の陰謀!

エレメントハンター

「うん、いい気持ち・・・(ポ」
「こっから先は、もっと気持ちいいんだ!」

こりゃもうニンシンしたね。


アリーのプラモデル!

でもイマイのほうが・・・


エリリン
こんなの、エリンじゃないやい!
これは番組内容を気に入らない政府系による、陰謀だ!

一気にくらい話になりそう

DTB2
リーくんが、食べた!食べた!
やっぱこの人はどしどしおかわりしないと。

じゅらいたんとおふろにはいりたい

黄たんはいつでてくるのww

おおふり
三橋たん勝利 みはしたんと添い寝したい

4番たんまじ天才

テガミバチ


ケロロ
びみょうにつまんね





/6

http://www.j-cast.com/2009/11/06053179.html
ゲーム機Wiiが完全失速 任天堂「凋落の始まり」

単に、普及しすぎだろww

ライバル機も、巻き返しで、充実を深めてきているし。


http://www.j-cast.com/2009/11/05053294.html
眞子さまがICU進学 なぜ学習院ではないのか

いちおう本命にしてた中央大社会学部は西村裕之
次点にしていたICUには、そうきたか。

なんかね、濃い人物がちりばめられてることが多いんだよな、
結局、進学すら出来なかったがwww

都の西北
府中免許試験場の隣(でもねえけど・・・小金井公園が間にあったっけ?)

府中に大型二輪の実技受けに行くのに、
田無から自転車で通うと、あの大学の隣を通る。あと、ガイナックス前も(現地には、まだ当時はなかったが)

そういや、IT派遣で、最初に入った長期案件も、ガイナックスの隣だったな横河電機・・・・・

未だに忘れられない、ナックファイブの投稿作品「(いまの)皇太子様にコブラツイスト、学習院で学友の時に」
20年くらい前だったかなあ・・・・
「どうしても、かけてみてほしいんだ」といわれ
しかたなくかけたら、大声を出されてみんな集まってきたとか、そういうブラックジョーク
だったな、英国では当たり前の、むしろたしなみみたいなもんだが。



http://www.j-cast.com/2009/11/05053293.html
鳩山首相思わぬ「ブーメラン」 秘書逮捕なら「辞任」?

「そして、誰一人政治家は居なくなった」

のループに入ってしまいました・・・

小泉政権の時にも警鐘が鳴った「厳しすぎるコンプライアンスに、社会が潰れてしまう」

十二国記にもそういうエピソードが・・・・厳罰過ぎて、パンを盗んでも斬首の刑・・・・・


みんな、おもしろおかしく
「あの党もダメだ、この党もダメだ」

なんていうマスコミ報道、つまり霞ヶ関発表に扇動されてるけど

全部ダメだったら、日本国が死にますよ??

脳死状態、

頭脳が居ないんだよ????

わかってる????????????????????????????????????????????????

現実を見ず
扇動で熱に浮かれぼうっとなってる

大衆を見てるとね・・・・・・あやつられすぎ!あやつりすぎ!


政争しかやらない

政争オンリー支配


この旧態、昭和ぶりには、致命的なミス、バグがある。


いいかげん、不毛な争いだけで、
日本株式会社を経営するのはやめろと。

NTTもトヨタも、多くの大企業は、みんなやめちゃったよ、社内派閥で争ってトップを決めるのは。霞ヶ関と永田町のマネっこは。

時代に、合わないんだよな。

民間企業は、国際競争をやってる。
でも公は、やんない。


http://www.asahi.com/politics/update/1107/TKY200911060466.html
 空港施設会社、8割が黒字 常勤役員の3割が天下り
 空港本体の赤字穴埋めに充てる手立てはなく

税金ひとりじめ、というのと何ら変わらない。
死蔵塩蔵金・・・・・

貯めるのは得意で
浪費も得意で

投資がダメダメ

昔ながらの日本人は。

ウチの婆ちゃんも1億円貯めとっただよ。




/5


/4


徹底した霞ヶ関弾圧の渦中につき

当面の間、もしくは永久に、断筆いたします。

物騒で、とても書けません。馬鹿なアニメ記事のみにします。





/3


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091103-OYT1T00234.htm
 オバマ大統領の祖母が贈った豆、小浜で栽培

 ケニアで学生支援などに取り組むフリージャーナリスト後藤千枝さん(40)が今夏、
 サラさんを訪ねた際、「小浜市のことをテレビで見た」と聞かされ、同市に豆を贈ることにした。

美談だねえ。

「相手を、相手にする、人として向き合う。」ということの重要性。当たり前。

どんなつまらない粗品でも、大事に大事に持ってたりするもんね。



逆に、傲慢で蔑視、顎でこき使い、いつでも使い捨てる、そういう相手から莫大な財宝をもらっても、捨てちゃうね。


どっかの島国では、相手を相手にしないで、まず最初にリンチすることが、流行していますが。

「察しろ、言われないうちに、肘で突かれたときに」
という伝統文化が、今現在は、ゆきすぎたゆがんだ進化を遂げている模様。

最近は、相手を見ないで、察しろと小声で言ったら、重量鉄骨や画鋲など、危険物でも投げてきますので。「相手を見ないままで投げる」、危ないったらありはしない。
今の世代は明らかに、ゆがんで、先代文化の継承に失敗している。

先代以前は「殺せ、追い詰めろ」、などとは言ってなかったと思う。


不器用で頭でっかちで「進化は義務」という強迫観念がある、現代人らしい歪み、ズレ、失敗ではあり。特に団塊付近の。

いまの若手世代は、ロハスとか、ビンテージとか、むしろ昔のシンプルさや味わいに学び、我らが新世代、後へ続く未来世代の雛形、を形成しつつあるよ。
団塊付近は、スルーされている。高度成長、なんでも進化、味家のないロボット的製品、人間たち・・・

青山住人から田舎者まで、けっこう近代文明はスルーされてる事実。団塊ジュニア以降からは。

 ◇


日本国は、「名家エリートによる支配寡占体制を、つづけたがる風土」

将軍家のなんたらというだけでつい、立派な人だと思いたがる。
じっさい、金持ちだったり、地元の名士だったり、政治家や経営者だったり。


改革者だとか、前例にとらわれないとか、古い体質をぶっ壊すとか、
言っている人物だって

この点になると、霞ヶ関だのなんだのの仲間に変身する。
そういう河野太郎でさえ

http://www.taro.org/2009/10/post-641.php
 園遊会。
 天皇皇后両陛下、皇太子殿下、秋篠宮殿下にご挨拶申し上げる。

などといって

「おまえごときとは、格が違うわ」

的な、侮蔑を表明し、諦めを誘っている。


そういう”変身”を遂げる人間を、幾人みてきただろうか。

いやたぶん、プロがアマに、エリートが凡人に、あきらめさせる、格に違いを見せつけるというのは
一般的な手法なんだろうけど。

東映の白倉PDとか
日経BP寄稿の筆者とか

もう数十名から、この手の嫌味をぶつけられてきた。

竹中平蔵もその一人だった。今はどうか知らないが。「政治のイロハ論」などがそうだ。



おれには、おれなりに、数年間の鍛え上げの日々から、わかった経験則がある。

「バカだろうが、無能だろうが、嫌われ者だろうが、『こいつが居ないと、現場が回らない』というキーマンは、ある」

ということだ。(バカ無能、嫌われ者、すべては一部の業界人による、偏見にすぎず、そこに絶対性はない)


実際にそういうキーマンに対して(みすぼらしいホームレスだとか、その辺の人物像は割愛)

おれは名家で金持ちだとか、知識人で第一人者だとか、
おれさまは王様だとか、無く子も黙る親分だとか、

威張ってみせるのって
”示し”なのはわかるけど

陳腐だよな。

ズレてる。よっておれにスルーされる。


おれの親父は団塊、威張るばかり、弁が立つのが優秀、みたいな世代。受験戦争世代。
「オレは名門校を出たんだ」いつまでもそれで威張るだけだった。なるほど東大に何人も進む名門校ではある。
だが、結果を出さない。
出身校はわかった。んで成果は?(つうか入った大学は中の上、つまりフツーなので、いつも伏せていたが)

そのくせ、巨人が負ける度に子供を容赦なく殴っていた。徹夜で殴ることも。

母は逆に、高給取りの公務員になって、退職金をとことんむしろうという人間だった。身内の遺産相続争いにも醜かった。
子供を品物のように見定め、こいつは山の手の学校には入れそうだから欲しい、おまえは学校行きそうにないから即出て行け、
小学校教師がそれであった・・・

だから余計に、身分ばかり自慢する中身の薄い連中が嫌いなのかも知れないが。



業界上位100位のエリート知識人を集めても、その分野の改革や、問題解決は、不可能か、頓挫することが多い。

理由は書くと長くなるんで割愛。(あるていど勉強すれば、すぐわかるけどな。)


この文節の結論としては「日本社会に長年はびこるタイプの、エリート至上主義では、日本を経済から滅ぼす」

プロとか、素人に、偏るのでは、国を滅ぼす。

プロだろうが素人だろうが、登用前、登用中、チェック機能により、選別や評価をすることのほうが大事なのではないか。
「叩いて潰すのみの方式」ではなく、
叩くがほめる、「伸ばす方式」でないとまずいのではないか。

継続性がない(人生設計と言うほど、恒常的に続かない)時点で、
さっさと潰すだけの時点で、

人は育たず、残らない。ブラック企業だ。


門戸を狭めた時点で、人数が集まらないし、バラエティーに欠ける。

それでは、いつもと同じ三文芝居、いつもとおなじ失敗パターンだ。
日本中枢は、いつまでもその失敗を安易に繰り返す。いつも0点のび太くんのように。



目新しい、いかにも斬新で的確な、試みには永久にならない。

それを、きちんとやりかけたのは、小泉改革の、しかも一部のみであった。

つまり、日本人は「鈍くさい」ってこった。冴えた試みが苦手で、かつ嫌い、邪魔までする。



『『我ら王族しか、支配に関わっちゃいけないのじゃ』』

・・・的なことを言って、無名の民草を突っぱねるなら


「勝手にすれば?」

としか申し上げられない。


日々、おれをイジメリンチしにくる霞ヶ関や右翼系に創価学会など

支配階級で高威張りできる有資格者たちの醜態をみている毎日。

(つうか、ウチの家族を2人も暗殺してるんだがな、オレの人生も8年潰し続けている、日本国の支配者のくせに。しかもその罪からは逃げようと、必死で否定し、無視し続けている)

溜息。
諦め。

放っておいてやるのがいちばんだとわかっている。
決して、自発的に「しょうがねえな、ヘルプしてやっか」などと出て行ってはいけないと。

ある種の身の程知らずで、(どうせ、むこうはむこうで、おれのことを同じように思っている、両者とも、自分の都合の良いように曲解しまくり、話をふくらます)
時代遅れの手法により、日本を改悪しまくり、衰退させまくり、

そういう面々は、放っておくしかない。

そして、彼ら支配者達の責任で、きちんと世の中に終焉を迎えさせなくてはいけない。

また「あいつが余計なことを、言った、やった、からだああああ」
などと、イイワケの材料を与えてはいけないのだろう。


とてつもなく偉い人間が、いくら汚く醜く逃げおおせても、黙認されるのが日本社会だ。
かくしていつもいつも、おれは汚れ役、やつらの失態をおっかぶせられてきた。弱い立場の平民のオレは。

ほんとうに当事者であるべき、「ほんとうの支配者」が、逃げてばかり。他人にやらせてばかり。

そんな国は、きちんと滅びなくてはいけない。

余計なお節介焼きを、おれは、やり過ぎた。これは大きな反省点だ。


つまりそれは、「獣の奏者エリン」で描かれていることだ。

大公領国の君主、大公が率いる闘蛇衆は、永続的に、「戦争代行」ばかりさせられ、多くの国民が負傷し、疲弊している。

天王…じゃなかった真王の統べる真王国は、戦もせず、平和を享受することに専念し、かつ大公領国を蔑視してバカにしている。いわば貴族大国である。

そのストレスから、作中ではついに両者の戦争が始まった。



/2

もう知事として終わっちゃった政治家というのは

どいつもこいつも、こ難しく書くんだけど、
いかにも首長経験者らしく。

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=43402
【田中康夫 にっぽん改国】

 即ち、国民は“疑心暗鬼”に陥っているのです。
 無駄遣いの根絶を掲げるけれど、これは要らない、あれも削れ、と純粋真っ直ぐ君な市民運動家の域を脱していないのではないか、と。

 14.7兆円に上る、言わずと知れた前政権下で成立した補正予算の削減分3兆円を、
 次年度開始予定の「子ども手当」の原資へと充当するのも結構だけど、“景気の二番底”に対処する3兆円として転用するのも大いにアリではないか、と。

 例えば、隧道と橋梁の緊急点検を全国津々浦々で年末迄に実施し、
 耐震性・耐久性が劣る箇所は前倒しで年度内に工事を開始する。

 地域密着型の公共事業として、安心・安全・活力を齎(もたら)します。景気とは優れて、気分という空気なのです。

 県道も村道も、建設時には事業費の6割以上を国庫負担する一方で、維持修繕は地元負担。
 だから、財政難を理由に点検が滞り勝ちなのです。

 “造るから治すへ”。政権交代の意義を象徴する、誰もが拍手する景気対策としての公共事業です。
 或(ある)いは、都道府県・市区町村の負担分も国庫で補填し、地域密着型の雇用を生み出す訪問介護の充実へと振り向けるのも一案です。

 「コンクリートから人へ」と情念的・情緒的な御題目を復唱するだけでは、国民は疑心暗鬼に陥ります。

ゼネコンが潤うだけじゃん。
自治体が潤うだけじゃん。

どっちもいまや、日本経済斜陽にあって、瀕死じゃん。しょうがねえよ、そんなの。ほっとけ!

こ難しく書いても、

役に立たないじゃん、街に住んでる普通の労働者は。

田中康夫、やく立たず。


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091102/plc0911020318001-n1.htm
【日本よ】石原慎太郎

 「コンクリートから人へ」というフレイズは確かに心に響くものはある。
 諫早湾の干拓とか長良川の河口堰(ぜき)といったあの馬鹿げた事業を眺めれば、
 アレックス・カーが指摘した日本の年間のコンクリート使用量がアメリカの倍という思いがけぬ数値のいわれに動揺しない訳にはいかないが、

 しかしなおそうした事例にこだわって「公共事業」が悪であり無駄という決めつけにはなり得まい。

 日本のコンクリートの使用量が膨大な所以は、官僚の恣意(しい)の故というだけではなしに、

 国土の面積に比して
 イギリスの可住面積は日本の八倍、ドイツは十五倍、フランスは二十三倍
 といった地勢の上での劣勢事情もある。

 要は公共事業のコスト・アンド・ベニフィットの指数の高低の問題である。
 それを無視した公共事業が過去に氾濫(はんらん)していたことは否めないし、それを放置してきたのは自民党政権の責任には違いない。

                   ◇

 公共事業の実態の放置を含めて自民党は結局、あの年金の破綻(はたん)問題などをみても
 おんぶしていたつもりの官僚組織に滅ぼされたとしかいいようない。

 それにしても国民も延々と続出する年金行政の不始末を眺めてよくまあ我慢したものだと思う。
 あれがフランスやイギリスといった他の先進国ならとっくに超党派の抗議大デモが起こっていただろう。

 それなしに溜(た)まりに溜まっていた鬱憤(うっぷん)が選挙で爆発したともいえそうだが。

 政治の運営とその効果は結局財政、経済を無視しては考えられない。
 経済と財政は車の両輪であって、財政が狂えば経済は疲弊し、経済が進展しなければ財政は支えられない。

 その視点で眺めると、今の時点で云々(うんぬん)するのは早いかもしれないが、新しい政権の姿勢にはいささかの危惧(きぐ)を抱かざるを得ない。


 私には今悪い予感がきざしてある。

 新政権のいうところを眺めれば、
 かつて戦後三代目の知事として首都東京に壟断(ろうだん)し
 都の財政を破綻させてしまった
 美濃部知事の都政に酷似している観を否めない。

 美濃部都政は徹底したばらまき福祉で、
 有名な老人のバス料金ただに始まって
 数多くの援助福祉と、公共事業は自民党の資金源の悪としてほとんどすべて中止凍結。

 ということで東京の経済は衰弱疲弊してしまった。

 私が願うのはあくまで、新政権の政策がかつての美濃部都政の全国版とならぬことだ。

 新しい政策を実現していくためには健全な財政基盤が必要だろうが、
 そのためには景気を回復させ総生産を向上させなくてはなるまいが、

 コンクリートよりも人間本位という理念が、予算の還流をはばみ経済を衰弱させてしまってはいかなる理念の実現もありえまい。

石原に至っては、対案も出さないと来ている。

役立たず。
終わりかけの人。


おふたりとも、文芸作家になってお仕舞いなさい。

あ、石原都知事は元からかwww


政治家に、すでになってしまい
トップもすでにやってしまうと

保守的になる。

無難なことしか言わない。世渡りを前提にする。

頼りになりそうで、サッパリならない人になってしまう。

ほんとうに国政を動かすならば、政治家になどならない方が良いのだろう。
身軽なアルバイターであればいいのではないか。

無遠慮に、ひとところに縛られず、本当にやるべき事がやれる。

その上で、すでにプロである面々に動いてもらい、
プロに、押さえるべき所をキッチリ押さえてもらえばいい。

才能あるプロ顔負けのアマチュアによる、全体決済と
精通したプロによる万全のサポート。

縛られない人間による決断や決済と
縛られたプロによる確かなアクション。

コラボシナジーとしては、上出来になりそうなもんだが。

・・・ま、どんなモデルでも、うまくやるやつはやるし、下手なヤツは何でもダメにする。



ったく、釣り記事だよな。まんまと釣られてやるけどな。

こんな、深刻な現実問題を
フザケ半分のおもしろおかしいゲームみたいに茶化し、本気で取り組まない、参加しない

そういう日本人だらけになって、いよいよ日本も終わりのようだ。

これはもしや、「麻酔」なのか。

逃れられない破綻を、きちんと真正面から捉えることが出来ないようにと、
全国民の頭脳をボケさせ、おもしろおかしくしか感じ取れないようにしてるのでは。

みんなエーテルでおかしくなってるのか。




/1



 『DVD購入以外で、ファンが制作会社の収益源になる方法』(アニメ)



こういうのはいかがか。

・DVDを買うのは面倒くさい。
・しかし、少しくらいは好きなアニメやプロダクションにお金を出してもいい。

スキマを埋める。

1 TVで視ただけでも、
2 録画したくらいでも、

 一口千円とかで、寄付なり、Sponsoredなり、できる。(※ 制作プロダクションに対して)

1放送分に対して、2口までとか。

口数上限を儲けて、トラブルを避ける対策に。

・ただのカンパや寄付だと、ちょっとアレ
・料金とかスポンサーだと、投資対象の設定が面倒

このへんをうまく設定、調整する。

免責の例
・株主のような発言権はない
・金銭賃借関係のような、影響力行使は出来ない(払い捨て・・・寄付だよね、でも寄付でもワルいやつはゴネるだろう、そこを防ぐ対策を)

暴力団やカルト宗教の、支配目的の、つまり邪念を含む投資を、避けましょうね、という。
番組内容を操られないように。(口出し、押しつけなど)

女性など、貢いだつもりで入金しまくり、あとでゴネないように、これも対策。但し書きなど。これもまた口数制限が物を言う。


メディアって、ゴミになるんだよね。CD盤とかケースとか。
でもきれいなレーベルとか、捨てづらいじゃん、燃えてしまうかと思うと。

コレクターできるような裕福な家は良いけど、
まめに引っ越しするとか
貧乏だとか(所有と売却の繰り返し)

なにかハードウェアを所有するだけで、面倒と感じる身の上には。

・お金だけなら、出してもいい。
・画質とか特典とか、どうでもいいから

売るに売れない。
単巻だけ買ったDVDとか、ヤフオクでも値段つかないし…


部屋に、着替えと、バッグしか無ければ、身軽に移動移転できるもんな。
もうねTVとビデオなんてPSPでいいじゃんww


いつもいつも、録画やようつべに依存してるが、
たまには千円くらい出してやりたいじゃん?

特に、プロダクションや、制作に関わったスタッフ、しかもフリー含めて。

んで、目上だけがボらないで、動画の下っ端などにも分配して欲しい。


贈与税とか消費税とか、どうなるんだろうね、実際にシステムを構築してみると。
けっこう、うるせえんだよなあ、カネが絡む法律って。

あまり、ファンドみたいな、マネー方面の考え方では、やらんほうがいいな。
それは先の好景気のときにも、色々やったでしょ。あんまうまくいかなかったけど。
カネ屋は、カネ屋であって、アニメ屋じゃない。


購入者(寄付者)には、特性下敷きとか、ペンとか、送る。
粗品進呈という意味だと、政党パーティ券みたいでもある。

録画している番組内容を、黙認するような特例条項をつけるとか。
CMまで含めると局がらみでややこしいので、番組に対してのみ、許諾か、黙認。


要するに、映像ソフトウェアなんてのは

・BDの画質
・作品そのもの

どう、ほしがるかは、人それぞれなのよ。

それは生活や収入の環境でも違ってくるし。

一様に「DVD買え」ってのは、脅しというか、ワガママというかね。。。


パチンコにも似てるかな、
トータルで儲からないのはわかってても、好きだから貢ぐ感じ。
ギャンブルだから、儲けるときもある。

ただアニメはそうはいかないので、ヒットしたときに大入り景品を全プレでお送りするとか、そういう対応で。

 ◇

http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~rascal/3D/sen/vifam.html
銀河漂流バイファム
 監督の神田氏には、戦後引き揚げ船に乗って嵐の日本海を越えた経験があるそうで、
 その原体験が氏をして「戦争は前線で戦う者だけでなく、身を守る術のない民間人も否応なく巻き込んでしまう。それは許せない!」
 というメッセージを、いつにない強い調子で本作に込めさせたのだろう。

道理でな。

戦争体験者が、SF小説に感化されて、つくってたアニメがいちばん生々しくておもしろかった。


いまや、視聴者も制作者も、戦争どころか、まともな苦労も知らない。
自然に振り回されることがないし。台風で傘が裏返るくらいだろう。

すると、視聴者には、見る目がない。
制作者にも、ツボを押さえるほどの引き出しがない。

化物語やフタコイなんか作って、見て、よろこんでんじゃねー


らきすた、異様に同人誌が少ない=本当は人気がない=自作自演、身内による大量購買、などで粉飾

ハルヒはまだ、人気が種火として長く続いている。本当の人気がある感じ。特に、海外人気が衰えない。固定ファンがついてる。コスプレとか。

中身の薄い作品を作る
中身の薄い作品だと気付かず夢中になれる
中身のない金儲け至上主義の連中の暗躍、下支え、という皮肉


 大河原氏のメカデザイン自体はお世辞にも格好良いとは言えないベタなモノで、
 しかも「これがR・Vだ!」という絵的なウリもキャラ性も皆無なのっぺら坊メカ。
 量産兵器だからあえて無個性な外観にしたのだという見方もあろうが、

 それにしてもダッサイなあと、放映前に設定画を見たあたしたちはゲンナリしたものだ。


 ところが番組が始まってビックリ仰天!R・Vの戦闘シーンはムチャクチャにカッコイイのだ!

これは、あったね、小2でも、ググっと引き込まれた、
いきなり「生存確率0.29%」で、バーニアでロボが飛び回ってて、中尉が特攻・・・・

放映開始前に、コロコロかボンボン買ったら、おまけシールがついてて、そこにバイファムもあって
「まあまあかっこいいけど、きにはならないな」
という印象しか無くて。

TVで目にしたとたん、もうそりゃ夢中になった。


いまだ、あすこまで宇宙でのバーニアでの姿勢制御や推進に、リアルさを徹底したアニメは、ほとんどない。
プラネテスやリヴァイアスくらいか。リヴァイアスじたいがバイファム焼き直しだけど。


 ◇

つい、まくしたててみました。

だって、だって、++ちゃんたら、あんなふうにゆうんだよ?うええん

http://bbs52.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/anime/1254140982/l50
053 名無しさん (2009/10/28(水) 07:22:35 ID:PV5K/NQo)
なぜ、あえてむきになったか

始まったooに愕然とした。なんだこりゃ
内容レベルのひどさ。

今まで自分たちが、せめてクオリティは落とさずにやってきた。
高校大学だか、えらく若い連中がやりたいやりたいと言うから
譲ってみた。作ってみるチャンスを。

らきすた、電脳コイル、そしてOO…なんなんだあれらは。

逆シャアのまねごとなんかしてる場合じゃないと、現場に介入することにした。
1期中盤以降の方針変更、2期のガラリ路線変更。

おこちゃまたちの、尻ぬぐい。またかという腹立たしい思い。

そりゃ、おこちゃまがたも、いち政治的陣営も、
べた褒めしたいだろう、
自分たちが作ったモノを
自分たち陣営がなんとしても売らなきゃ行けないモノを。

マクロスFもひどくなりかけたが
いくら素人参加の間口を拡げるにしても
プロが作るアニメを、素人がぶちこわしているような
そこまで墜ちるんでは、迷惑千万、本末転倒だ。

プロ顔負けが参加するならイイが、ただの才能もない素人が参加してどうする。

そういう無神経な連中が(無神経じゃなきゃ、プロの前で粗悪品を自画自賛できるか)
プロの前で粗悪品を自画自賛しているのを見ると
怒ると言うより、怒らなきゃ、いけない。

クオリティを出して、お客に評価してもらいお金をもらうのは
そんな素人がわーいわーいアニメ作れた、やったーなんてレベルじゃないんだ。

ここで書き込みしてるヤツが、その一員とは限らないが、
そういう一派、連中が居る。

054 名無しさん (2009/10/28(水) 09:02:23 ID:TIPfHJ5g)
>>53
譲ってみた。作ってみるチャンスを。 まで読んだ。
長い、三行でよろ。

055 名無しさん (2009/10/28(水) 09:04:19 ID:TIPfHJ5g)
>rNsGgYws
うっは、きめえええ

056 名無しさん (2009/10/28(水) 15:59:52 ID:g0BeM5Z2)
rNsGgYws=PV5K/NQoなんだな?

>>53
これはあんたがアニメ制作に携わったのが事実だと仮定した上でのことだが、
あんたが「ひどいレベル」だと酷評した1stシーズン前期と、
あんたが「尻拭い」と言って携わったそれ以降、
いみじくも>>47で
「1期2期、さらにその前半後半の、いずれかの優位を証明するほどの材料はない。」
と自ら言っているじゃないか。
つまり「おこちゃま」の作った作品と「プロ」であるあんたが作った作品は、
世間的には似たり寄ったりの評価ってわけだ。

自分にはあんたは「アニメとはかくあるべき」という固定概念に縛られて
現場に出しゃばってくる、ただの老害にしか見えんよ。

ちなみに自分はファースト世代だが、1stシーズン前期の雰囲気、展開は非常に好きだ。
2ndシーズン以降、残念な展開になっていったのはあんた達の仕業か。
余計なことをしてくれたもんだ。

057 名無しさん (2009/10/28(水) 18:57:21 ID:43Hhc5tc)
不毛な争いはいくない

058 名無しさん (2009/10/28(水) 19:07:25 ID:K4tUh/c.)
1期も2期も歴代ガンダム中、1,2を争う糞ストーリーなのは確か。

059 名無しさん (2009/10/28(水) 20:37:37 ID:Mq//6Cy.)
2期はなんというか
キャラの扱いの差が酷い

特にアレルヤとか

060 名無しさん (2009/10/28(水) 20:48:27 ID:MSN/TCvI:DoCoMo)
OK、とりあえず落ち着いてスペシャルエディションT・ソレスタルなんたらの話でもしようぜ?

主に変態度の増したアレハンドロの話でもさ…

061 名無しさん (2009/10/28(水) 20:49:24 ID:9hX5X8mY)
素人である消費者からの「評価」は、アテになどならない。
だいたい、評価ってなんだ?売れ行きか?
創価の信者が一人何枚のノルマがある、DVDの売れ行きのことか?

演出、構成、脚本、原画、パース
いちいち列記するのが嫌になるほど、ひどかった。
あれは、プロがアニメを作ったんじゃない。
現場に小学生がやってきて、コンテから台詞から書いていったようなひどさだ。

貴様がOOのどこを好きになろうが、そんなことはどうでもいいが、
ひどいデキは、ひどいデキ。

「よくもまあ、こんなひどいモノをお客様にお出しできる」

らきすただって、ありゃゴミだ、だから3話で監督を首にした。当たり前だ。

>2ndシーズン以降、残念な展開になっていったのはあんた達の仕業か。
>余計なことをしてくれたもんだ。

テメエひとりのワガママなんか聞いてやる余地はない。

お客様に買っていただくクオリティを、実現するのみ。

どのみちああいえばジョウユウ、ガンダムだって、国政だって
どういじろうが、文句を言うヤツは出てくる。


なんなんだ明和は、いつから小学生オヤジがひとりで占拠するようになった?

だから過疎るんだろうが。広告収入もがた落ちだろ。

ファンとしても、サクラとしても、ここまで情けないやつと話をしたのは、あまり記憶にない。

062 名無しさん (2009/10/28(水) 20:55:01 ID:9hX5X8mY)
>>59
少なからぬユーザに「二期は、丁寧になった、安心感がある」の評価をもらえたとおり、
二期は、全部をぞんざいに流す描写はやめて、
掘り下げたいキャラやネタを絞るようにしたのよ。

どうしてもガンダムってのは富野の頃から右翼左翼公安のエサになってたんで
「てきとうに政治思想でも混ぜこんどけば、喜んで食うだろ」
な、視聴者をイヌみたいに思ってるジジイ連中が居てね。

だからそういう左派系ジジイをどやしつけた。
あいつら、同じようにギアスR2の序盤も政治劇オンリーにしやがって
それしかオーダーしないから、
肝心のアニメ娯楽部分がスタッフ任せの、スッカスカになりやがって…

OOもギアスもマクロスFもバスカも、いつも同じだ。おれが後半に介入して立て直す。

ベテラン原画マンと同じだ。しょうもないゴミ作画(海外発注)とかを、つい無償で直してやる。

063 名無しさん (2009/10/28(水) 21:22:45 ID:K4tUh/c.)
世界を歪ませたのはコイツか

064 名無しさん (2009/10/28(水) 21:44:39 ID:lkJRoULM)
たしかに二期は安心感あったなー

「トランザム!」で全て片付くもんなー

065 名無しさん (2009/10/28(水) 21:49:32 ID:9hX5X8mY)

言っておくが、OOの序盤は俺も好きだ。

つうか、CBのアイデアを提供したのが、オレだからだ。

ただ、水島黒田ほか、全スタッフがひとっつもかみ合ってない。
オレも含めいろんな人間が持ち寄ったアイデアがひとつもかみ合ってない。
まるでジャイアンシチュー
んで、クオリティ低すぎ。制作進行だけの問題じゃない。欠陥建築。

コーラサワーほかの、
少年ジャンプで一番最後に載ってる連載みたいなひどい「描写レベル」に
目が飛びだし、そして怒りを覚えた。

まっじいな、また、粗悪らきすた作画の悪夢の再来かよ、みたいな。

「あいつ(特定個人)がやると、いつもこうだな・・・」
嫌々ながら、現場と連絡を取った。また尻ぬぐい開始だ。

とにかく、あの頃のいくつかの同時期アニメ作品はぜんぶ「あいつ」の仕業で、ひどくなった。
左派色が強い。自己満足度も強い。

エンタメ精神がない。たのしませよう、品質を上げよう、そういう魂が。
まさに、才能も何もない素人だ。

おれのようなプロ顔負けの、アニメ大好きな、素人とは違ってた。

やつらが好き放題しすぎると、アヤカシアヤシみたいになっちゃう、
ああなるともう、手のつけようがなかったな。


マクロスFの1話、TV版は差し替えがあったよな。
あれ、おれのプランがパスしたんだ。
「あんた、すげえな」っていう台詞は、おれへのお礼が暗喩されてたんだ。あんま言っちゃいけないんだけどな。


毒にも薬にもならん、ありふれたレスより

たまにはこういうんもいいだろ?現場寄りのレアな。

>>63
そうだよだっておれCBだもん

066 名無しさん (2009/10/28(水) 21:52:15 ID:g0BeM5Z2)
>>60
スペシャルエディションTって、1stシーズン全部を90分に凝縮しちゃうの?
しかも新作カットも若干入ってるんだよね?
ちょっと無理矢理すぎるような気がするんだがw

このディスクで初めて00に触れる人には理解できないだろうなぁ…。

067 名無しさん (2009/10/28(水) 21:55:17 ID:9hX5X8mY)

嘘八百じゃないサインとしては、「スリングパニア」だ。

SEED、ギアス、遊戯王5Ds、マクロスFなど、
おれ関与のアニメは高確率で
バイファムのあの装備が。
べつに、おれは「いいよ」って言ってるんだけどな。
相手の好意なのか、たんにワンパターンなのか。

おれは、プロとしての商業性や、「たのしませる」は忘れない。
そういう責任は、いつもとってるよ。
自分でコケさせたら、必ず挽回する。
他人がコケさせても、必ず挽回する。
そういう形でな。

投げっぱなしが、いちばん良くない。そういうのは学生の同人だ。
口だけは達者ってヤツだ。
民主党政権が、まだまだその域だな。政権やらしてやっても、まだまだ口だけ達者だわ。

▲ページ最上部 22 KB

 ◇



今週分感想


エレメントハンター

ほみくん食べられちゃった!!!!
しかも、ウネウネ触手に縛られ、衣服ビリビリ!

もうお婿に行けないじゃん!なんと申しましょうか!
レンホミ!

そしてロドキア本の回!「やだっあたしいまドキッとかしてる・・・」

こないだはトムホミ本の回「トムさん・・・ぼくと、つきあってくださいっ」

次回、アリレンカー三角関係本の回!


こりゃ、こんどの冬コミ有明はエレメント一色に違いない!!!


この作品は韓国スタッフだけで原画動画やってるけど「いい韓国」だな。
国際色とか
動画のセンスとか

良い意味で、日本人らしくない。
日本人が作るアニメはもう、だいたいどういうの作るかわかるくらい、形式が狭まってるから。1パターンじゃないが、3パターンくらいしかない。

東映動画フィリピンTAPの作画といい、
このエレメントハンターの作画といい、

「よい外国作画」

アンニョヌエボたん、ハァハァ・・・・

・・・・・なんてことを、今回のキアラ作画には感じたのだった。

レストルとか、吐き気するくらいひどかったが、
やつらもだいぶ、ソフト指向な、職人肌が身についたかな。

つまり、かつては仕事で事務的にやってただけだったのが、
好きでやるようになってきたのだろうな。


ああそういや今回、未来オレンジ、空気キャラ・・・・・

あれ、素のオレンジってツンツンでダークだから、
誰にも惚れない=キャラ立たない

って感じだね。

ま、いまツンツンってことはいずれツンデレになるに決まってるのだがwww危機と困難には事欠かないアニメだし。


企画は韓国
脚本は日本
演出コンテ原画動画は韓国

なかなかカオスだけど、うまくまとまってるな。


今年のアニメ界の鍵は
いかにレンアリとシュナンセイミヤがえっちして夫婦になるか、にかかっているようだ。

エリン

ちょ、ハハハヤテくんん????
いきなり、きききすききすうううう?????
ここころの準備が、まだなのかな!!なのかな!!!!

ら、らめぇぇぇ、なのかな!

悪の石田から、西沢さんの貞操を守れ!シュナン!


ほんとPIGも神がかった良作を作ってくれはるわ!


テガミバチ
maぶっちゃけ、「ポストマン」なんだがw

いかにも、ラノベを丁寧にアニメ化、という。文芸的。ジャンプ漫画らしいけど、むしろいまどきはラノベ風味がはやるんだね。
世界観で魅せる、狼と香辛料っぽいのは、いいね。

おなじ沢城でも、ホッタラケよりずいぶんと良い。


アホーガンヘアwwwww
プリキュア5のミルクに引き続きwww
ケロロにも出てたな、ダディが頭に乗っかった…アリサだっけ?ステーキもニッチの頭にのっかってるし・・・・
マイヒメ、マイオトメのマキマキの人もだっけか?


DTB2
「りーせんぱい!あたし、ガンバリます!エースを目指しますっ!」
「先輩じゃない、コーチと呼べ!夕日に向かって後3周だ!」
「はい!ああ夕日がまぶしくって涙が!」
「馬鹿者!涙ではなく汗だと言え!」

「コーチとすおう、キッスまでの距離、左へ12cm、前へ23cm、顎角度X軸30度+」

マオは改名かwww
だって猫じゃないしwww

銀魂181

月詠ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鬼姫wwwwwwwwwwwwwww


かつて甲斐田にここまでエロスな萌えを覚えたことがあろうか、いやないwwwwwww
すっかりTOLOVEるフラグ固定キャラだなwwwwwwww


というか、過去3年間にさかのぼって、大笑いに至った、久々の映像作品あるよwwwwwww

まるで欽ちゃん黄金時代のようだwwwwww

ていうか銀さん、ジャンプ史上屈指の回復力wwwwwwwちょっと居眠りすると骨折なかったことにwwww造血作用もパネェ!!!!!!!
たぶん銀さんはターミネーター2のT1000くらいの快復力!!!!!!!!

ほら、あれだよね銀時ってじつは中央線沿線アキバの隣とかでつくられたサイボーグでさ
ご飯を食べてるふりはするけど、あとでおなかのドア開けて出しちゃうんだよね!10万馬力!
だからおなじメカどうし、タマちゃんに好かれちゃうの

たま、ほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし、ビバリーヒルズに、万事屋銀ちゃんがあったら・・・・・・?

もし、ハリウッドでリュック別荘ン監督で、Man-ji-ya ginがeiga化されたら・・・・・・?

・・・もうね、そうなったら銀さんあのスクーターで奥多摩周遊最速として火花散らしてフルバンクひざすりして来るしかないよね。
並み居る大型バイクもランエボも、F-16だって打ち負かすよね、あのモペットスクーターでね。ガゴアッ ってゆうかタクシー!!!!!!!

てゆうか、そうなるとgin役はトムクルーzだよね。微妙に若さがなくなってきてるところが銀向けでさw
あれ、新八は適当に、そうだなホワイトプランのメガネの弟でいいよ、あれで。
そうすっとお父さんがそのままイヌ畜生役でいいじゃんか、神楽は大橋のぞみちゃんだ。!

ヅラはエージェントスミスの方向で調整中。「ずーらデワナイ、カツゥラダ!」
なんですかスミスさんのご出身は千葉県勝浦市だったのかよ!魚がおいしいよね!
てゆうか、てゆうかさあ
ヅラ必要じゃんこのキャストさんだとさ!!


なんだよ激情版ってさああああああああああああああああ

新訳どころか新厄なんじゃねえのォォォォォォォォォォォォッ!!!!!

てゆうかもっとやれwww
っwwwっw
wwwっw
www


だがラストシーンを銀サンの胸元でゲロロロロにしなかったのはツメが甘かったな5スタよ!!!!!!!!!

たとえオンナノコでもなのっ

それも銀魂クオリティだと、私は信じている!だって高島乙姫でさえあんなおっかねえセリフ吐く番組ですよぉぉぉぉwwwww!!!


そろそろ、あのネタだな、安直だけど。

マダオ、メタルバンド入り!!
「メタル!めたる!」

テメエの罪を数えやガレ!!!!!!!!

GOTO マ・ダ・オ!
GOTO マ・ダ・オ!
GOTO マ・ダ・オ!
GOTO マ・ダ・オ!

それ某デスメタルですからーーーーーーーー!


ていうか181っておれの名字wwwwっw


つくよ

もち つくよ(ぅぁぁ 三流お笑い芸人の芸名か・・・・)


シンケン
きょうは駅伝でシンケンだけ・・・・

黄色がカレーと、定番メニューですか・・・・


なんかなあ、シンケンの作品作りの中核のになってるのって、「ジジイ」だよな。

視ていて、チープさ、レガシーさに、粗雑というか、不器用というか、溜息が出る。

若手中堅ならもっと、こう作るだろう、外さないだろう、そういうのが、ない。
いかにも80年代の粗い作品作りをしてた面々が作ってる感じ。

そりゃ、人気もぱっとするわけがない。予算も減らされてるしな、近場ロケに、黒子減らし。


いま津だ。
おれが東京から新潟経由で、出雲までお参りし、

帰りに鈴鹿から伊勢神宮いき、んで戻って名古屋通過、
あのときの国道だな。
あすこ、一本道だから、混むんだよな・・・・・


ゲンちゃんは、来期の大河に出ればいいと思う。


天地人
カネっちを訪ねてきたマーくん。
渡りで多額の退職金・・・・直江勝吉!天下り!

夕方にやってる新 三銃士
あれ、家光のすこし前の世代だよね。関ヶ原の頃に生まれてるルイ13世とか。

三銃士はつまり、大阪の陣のころの話と言うことに。










【/最上/】  


inserted by FC2 system