進む 私たち止めないで

明日を変えてみるのもいいね


ログが多いので、”F3キー押して検索”を推奨。

index/先月/翌月/】


【2009年3月 後半はこちら

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


コメントフォーム。
内容確認後に掲載します。記事URLの明記を忘れずに。
[PR]Samurai Sounds


/22


リアルコスモス』(アニメ)


http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20090316AS1G1603816032009.html
若い女性を基に人型ロボット 産総研が開発

これですね、わかりますとも。
http://moccosep2.hp.infoseek.co.jp/moc00.html

冗談抜きにそろそろ、
アニメ顔の、アニメフィギュアがポリゴンキャラみたいに動いちゃうようなロボットが、開発されると思う。

コスモス誕生。

2Dアニメ的に表情変えたり、できるのかな。
そのへんはポリゴンのテクスチャ技術が参考になるか。

ポリゴンアニメキャラくらいに表情が豊かで、
アシモくらい動けば、

ダンスユニットくらいはすぐ作れちゃうよね。

しかもたぶん、人間より精密で、うまい。しんごちゃんダンスお手の物。な、み、だ、の、ていかちゃんすていかちゃん



http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090316/189134/
「日本でアニメを作っている会社が650社ほど。
  そのうち著作権を保持しているのが約50社。そのほとんどと交渉したが、何度も辛い思いをしました」

 信頼を高めるため、クランチロールでは
 動画サイトで流れている違法アニメを発見して、
 自動的に閲覧制限をかける「違法動画検出ソフト」を開発。契約したアニメ会社に無償で提供することにした。

こういうツールが足りないんだよね。
アニメ屋だって、IT素人です。

こういうムーブメントと、ライドバックみたいな世界視野の作品は、相性いいのかも。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090319org00m200008000c.html
テレビアニメ「東京マグニチュード8.0」

 未来は悠貴の手をひき、お台場で出会ったバイク便ライダー・真理の力を借りながら世田谷にある自宅へ向かう。

555
スタンディッバァイ
へんしん!

ファイズギアで、空をひとっ飛び!

災害に強いのは小排気量モトクロス。もしくは原付スクーターか。



このお方
このお方
タッグを結成し、敵と立ち向かうんですが・・・・

最強じゃないですか!

いざというときの食糧確保も含めて。

中の人、どっちも、世代は違えど、日本有数の妹声優だし。

宇宙開拓史、映画の方、
緑の巨人伝とちがって品質高そうだな。監督違うんだっけ。
あれはソフト的なところが、やはり藤子じゃないんで、いまいちだった。みためはすごいんだが。


 明太子さまがトルコ風呂から帰宅

とうような報道を見たような見ないような。

(産経)
  このバレーボールをめぐっては、皇太子時代の陛下に珍しいエピソードが残っている。
 船上で大学生が練習をしていた際、方向を失ったボールが偶然通りかかられた陛下の頭に当たり、関係者の顔が一瞬にして青ざめたというのだ。

ナックファイブのジョーク投稿でも、皇太子にコブラツイストをかけたら大騒ぎ、というのがあったな。
いやどこの皇太子とは言わないが、舞台設定は学習院の体育館だったよ。


http://d.hatena.ne.jp/qvarie/20090310
実写が絶好調なのにアニメの視聴率ダウンのヤッターマン

アニメの延長ではなく、
ふかきょんと桜井の映画を見に来た人が多い=電王効果と同じ

デビルマンやキャシャーンの実写を見に行くようなもん。

はっきりいって今放映中のヤッターマンのアニメは、出足からひどいもんだった。

開始ありき、持続ありきの公共事業みたい。


 ◇

ガンダムOO
ひとりひとりのわだかまりが解決していく

ある意味でリヴァイアス的な、きれいなまとめ方だな。

まあ黒田発揮ってことで。

「ぼくが最初のNTだもん」と最後まで粘ったアムロに
どう対抗するの、殿?

とゆうか第3の人格は???アレさん。。

絶望先生といいギロロ司令といい、
コンピュータになるの好きですね、ブーム??

シンケン
いまいち情報量が少ないな。

堅物の古老が、無理矢理作らせている感じ。
ボウケンジャー時代の自由奔放さ、情報量の多さが、みじんもない。

チーフみたいな好青年が、いきなり殿になってもなあ。
牧野さんが、格さんになってもなあ。

ディケイド

フレプリ


レギオス

へりへり先輩!!!!

「へり、飛んじゃう、へり飛んじゃうぅぅぅ!!」

ちょうど、くりぃむ色だし、へりさんの髪wwwレモンは不問と言うことで。

だが
白いゴム帽をおわすれではwwww

鋼のように硬い表情と
鋼の金槌のような泳げなさw

しょうがくせいふぇりむけの、すいえいきょうしつ〜 ひゅーひゅーぱふぱふ

すいえいは、しょうがくいちねんせいなみ
どかんたいけいもしんちょうも、しょうがくさんねんせいなみ

れいほんをからめるとみんな(じょせいは)おかしくなります。
れいほんのそんざいはつみです。
かいちょう、もっと、うつべし!うつべし!

フェリのロングヘアって・・・メーテル????

アントー君、買収されんなよww

ドルアーガ
あのう

またですか!?

wwwww

どぼーん「もういちど!」

超合金合体を繰り返したドルアーガの塔マキシマムDXに立ち向かうべく
ジルたちはまたまた珍道中!

森山の塔が、山本直樹と、ひとつになる!!!!!!

ウトゥ「ジル、そろそろ11話だ、浮き輪を用意しておこうぜ!」


黒の騎士、ゼロとなったスザクに
十代の兄貴いや弟が、立ち向かう!!

桜井「でも福山みたいなフヌハハ笑いが苦手です」

黒執事
いまいち安直な・・・・まあ品質は後半になってだいぶ向上したけど。

ラインバレル
なんかこう、ラインらしい安直で粗雑な終わり方だったな。
まあ品質は後半になって向上したけど。

ケロロ
たまごプリンってあれ、ケロロのケツそっくりだよね

ケロロプリン


すっかり、マスタードガス担当と、黄金水担当と、定着しましたな。

さすがにモアウザーU世、「雲散霧消」とはゆかなかったようで。言葉に詰まってたな。

ドラえもん
ベロ相占い、、、、、泣ける

アベコベ星の天才のび子wwwww

マイメロさん、ドラえもんにまで出張出演してマジ外道w やーん


まりミテ
とうちゃん・・・・キャラ変わりすぎだよ
仏頂面と冷徹な態度が売りだったのに!

もうあれだな
自宅でドリル武装解除してから、すべてがおかしくなった。サブプライムショックもあれが引き金だったんだ。
相撲取りだって、シーズン中はまげをほどかないし、洗いもしないのに。

とうたん・・・・・クシャナ殿下やタバサと同じ苦労を味わっていたのだね。味わいカルピスだね。

やっぱダメだ・・・・あの二人がならぶと、みかんとほたるに見える・・・・・
「ほたりゅう!」
「暑苦しいから、近づかないで」

「うちな、ほたるに断られてからずっと考えてたんや」
「そしたらな、わかってもうたんや、うちは、ほたるが、ほたるであればいいんやて」

「それなのに、ドリルのことばかり考えているタヌキが哀れになってきたわ・・・・・」鞭を持ったさちこ女王様(ボンデージ

そしてまりみてには暴走車がよく似合う。ルパンザサーーン、アリ?

「もう、どうしていいかわからない! 。゜:(つд⊂):゜。」

やっぱ宮崎駿だwww

でも、100数えてると、ドーラばあさんが爆薬仕掛けてるシーンに見えてくる。
「そこのドリル娘っこ、ちょいとどいてな」98,99、100、ドカーン

そしてのりこ、さすがほとけさま、徳の高いお方ww

「のりこ・・・・・鎌倉古都仏閣巡り、おんな湯けむり旅情 木の実ナナ大ハッスル!!を見るんじゃなかったの??」
「いい旅夢気分・鎌倉古都仏閣巡り、おんな湯けむり旅情 木の実ナナ大ハッスル!!(再放送)は、いいのよ。それより」
つうか予約録画ぐらいするだろセレブなんだからww

とにかく。
なんか今回だけは叙情的で、高い価値を感じた、保存版だわ。


アカバラーU世に挑んできたアカバラーT世を名乗る謎のドリルは、わざと負けて会場を去った。
「これ、インチキね!」
「ドリルの中から、バネが!」タカハシメイジン

このメスマリアが〜〜〜
「ああ、マリア様が夕日に染まって紅潮してきたぞ!」


遊戯王5Ds
ルカたん半島、ついに決め技で手を振りかざすまでに!

トルンカたんのままで、いてくれーーーーーーーーーー

波風立流wwww

そらかけ
レオパルさんお悩み相談大好評!!
レオパルさんのおかげで持病の腰痛が治った!
レオパルさんのアドバイスで一攫千金!
レオパルさん政治紛争を解決!
レオパルさん教祖就任要請を断る!

あああヒッキーが万丈に・・・・・・ら、めぇ、


キャシャーン
いまや親子と祖父4人の、リゾート地Iターン生活(ロケ地 湘南鵠沼)

そして
りんごちゃんは
りんごたんに、なった。


/21


/20

本国のハーシーズが輸入されてたんで買ってみた。さすが富裕タウン鎌倉。

欧米だと、植物油脂は邪道みたいな観念があるらしく、使わないよね。
これの場合、乳脂肪だった。チチの味が強い。。。。

まあ欧米豪なんかでスニッカーズばかりかじる羽目になり、
帰国してから明治や森永かじると、ああ日本のチョコだと安心するんだが・・・・・



(朝日)
 町村氏、小泉改革を再評価 鳩山総務相発言を「軽率」
 「軽率な発言を大臣がすること自体が誤ったイメージを与える」と強く批判

ま、まっちゃんあんた・・・・・どないな心変わりや・・・・・・・

総会屋に操られたゴリラが
スーツを着た紳士にたしなめられているという

「やっと嵐も収まってきたか」
と安堵する一面には違いない。

あとはヒデやんが報われることを祈ろう。

 「小泉改革は正しい方向にしっかりと日本の社会を進めたという認識の上に立って改革を進化させる」と主張。
 「格差の拡大とか地域のひずみとかあるが、今回の(追加経済)対策の中で手を打っていく」

正論だ。

時代なりのことをやった改革派が、
時代遅れのこと、時代逆行、ばかりやる旧主流派にのまれていくなんて、

恐ろしいことだ。

竹中さんが国会答弁をボイコットしたのは正論だと思う。
国会は尋常な場ではない。
国会に行けば新聞を読んだ一般市民は罪人だという偏見を持つ。


違法献金:小沢氏聴取、当面見送り 東京地検
 立証するのは難しいことから、立件困難と判断

検察、与党、窮地。
国策捜査までしておいて、民主主義を踏みにじっておいて、なんの結果にもなってない。
政局のための陰謀なのに、政界が嫌う一大疑獄になりそうな流れ。(できるわきゃないが)

はじめから「前例のない勇み足」と揶揄され、疑問視されてたとおりになった。
小沢を引っ張れば与党大物もお縄。
できないなら、偏るなら、世論が総スカン。

やぶ蛇。


(日経)
 日本の09年成長率、マイナス5.8% IMFが再び下方修正

またマンガみたいな数字が。

 今年1月の見通し(マイナス2.6%)から一段と悪化。

 世界全体もマイナス1.0―マイナス0.5%と、戦後最悪だった1月の見通し(プラス0.5%)をさらに下回り、マイナスに転落する。
 米国、ユーロ圏の成長率も1月見通しのマイナス1.6%、マイナス2.0%から、それぞれマイナス2.6%、マイナス3.2%に下方修正

まだ下がるかもな。
久々の世界恐慌なんで、専門家たちもなかなか読み切れなくて浮沈変転してる。
(もしくは正解を知ってても言うとパニックになるんで小出しにしている)

 http://blogs.yahoo.co.jp/albert110713/archive/2009/01/29
  今後のあり方として、投機資金が素通りする国≠めざしてもいいのではないか。
  投機とは、資産を増やすことだけが目的である。投機家が儲からないと逃げていく国である方が、国民は幸せである可能性が高い。

なかなかおもしろい詭弁だな。
金満で汚れきったカス政治暴力である、ヤニだらけの換気扇みたいな国になったから、
清貧へシフトするのも手だよね。

欧州某国みたいに、完全に外資依存で引き上げられちゃうと地獄だけど。
日本はまあ、自給自足する田んぼはあるし、医療福祉介護もいらねえっちゃいらねえからな。

戦後は何でもかんでもサービスにしすぎたと思う。
飯は自分で作って食って、病気になったら死ねばいい。シンプルでいいじゃないか。
他人との交流や干渉が、過剰なんだよ今は。


おれはあえて、淘汰される道を行く。

淘汰をくぐり抜けられない人間はまがい物か、足りないのだ。

ま、とっとと死にたいというつらすぎる境遇もあるか。逃げもあれば、挑戦もある。

家族をやくざに殺されて何もできないなんて、
そのやくざは政府官庁の手先で、その政府筋の議員やら役人やらにいいように利用されて、

いろいろ、ゴチャゴチャと人生はけがされる、迷走する、衰弱する、ロクなことはなかった。

典型的な「利用され、捨てられ」である。
ふつう、家族を殺されただけでもショックで自殺する人間がいる位なのに、
むしろがんばりすぎたと思う。

せめて死んだらでっかい神様を味方につけて、日本の巨悪を滅ぼしてくれよう。いや地球上の、でもいい。


http://blogs.yahoo.co.jp/albert110713/57265266.html
 諸悪の根源にしたいんでしょうが、そんな誤った議論をしているのは日本だけですよ」と強気に反論

 戦争に負ければ「戦犯はだれだ!」である。
 自分のことを棚に上げ、反省することなく次に進んでしまう。日本人は、そんな自省力の無さを昔から抱える。

これがまたおもしろいね。
まさに言い当ててる。

バカが多すぎるんだよ。
もっと学者肌の知的市民が増えてほしいもんだが。

なんのために世界一、新聞が普及してんだバカ。

ああそうか、新聞記事がまた低レベルでバカでミスリードなのか。
読売なんて、小沢国策捜査万歳、岡田が人気急上昇ってことに偽造しちゃおうぜ、みたいな極右テロ新聞だし。

民主主義なんてないし、
知的国民も数えるほどしかいない(つまり、いない)

日本の浅ましい正体がバレつつある。

豊かだったのはアメリカの策略でしかなかった。タナボタ半分。

武士には矜持があった。道徳を心得ていた。
あれもこれも恥、してはならぬ。立ち居振る舞いすら、威風堂々が義務であった。
だから武士が、しかも幕臣藩臣でない下級武士が、学問に触れて、開国へ導くことができた。

いまの百姓上がりの下品で声だけは勇ましい連中では、いくら学ぼうが、無理だ、何も変えられない。
日本人とは言っても、堕落しきった、ゆるみきった、定常業務以外には何の役にも立たない、マニュアル人間揃いである。つまりは豚舎の家畜だ。

以下、濃い部分を抜粋

 「現実の経済政策は、
 市場は善か悪か、規制緩和は善か悪か、という二分法ですむ単純な話ではありません。漫画のように語るのはやめてほしい」と返す。

ワンフレーズポリティクスは、小泉期に流行してたけどね。

まあ、使い方であってね、タチの悪いやつが悪用すると、たまったもんじゃないね。

 「漫画のよう」とは痛烈である。
 日本は貿易黒字を積み上げてきた。ここ十年はさらに、海外投資による利潤である所得収支の黒字も上昇の一途であった。
 日本はクローバル資本主義の勝者だったわけだ。

 世界に自由市場があってこそ得られた利潤である。
 たとえ諸外国から、市場自由化を推進せよ!とか、規制緩和に取り組め!と圧力をかけられたとしても、
 勝者であり続けるためには、ある程度受け入れる必要があった。反対給付みたいなものである。

 こうした過去を無視するかのような議論に腹が立っているのだろう。

 今は世界的不況である。グローバル化を利用してきた立場としては、不況の波に飲み込まれざるを得ない。

 竹中氏はさらに踏み込む。構造改革が頓挫したから成長が止まったとし、
 「日本経済はサブプライムの影響で世界が沈む前から沈み始めていたんです。これは重要なポイントですよ」と強調する。

 そこまで言ってしまうか! というぐらいの口舌だ。

わかってねえ連中が、官僚や利権屋の流すウソ報道にますますだまされ、誤解を深めていく。
わかってる連中は、そうした流れ、報道を無視し、ますます利口になってゆく。

http://blogs.yahoo.co.jp/albert110713/57276174.html
「小泉改革でやったのは、郵政民営化のほか、
 不良債権の処理と公共事業を減らしたこと。だれが困りましたか。

 郵政民営化では、200余の子会社を作って甘い利権を吸っていた人たちが困った。
 不良債権では、ずるずるやってきたゾンビのような企業が困った。

 仕方ないですよね。公共事業を7兆円減らしたので、地方の土建屋さんが困った。
 でもこれをやっていなかったら消費税を3.5%上げなければならなかった。どっちがいいですか」

ハハハハハハ


<政府が新規参入を拒否する本当の理由は、多くの場合、そうすることで
 役所がその業界に影響力を行使できるということがあります。

 許認可の権限が強ければ、業界は役所に気に入られようとして、官僚OBの天下りを自分の会社に受け入れたり、
 接待などさまざまな形の便宜を供与するようになります。こうして、いわゆる「官民癒着」が定着してきたのです>

 郵政解散がなされた当時、こうした認識は国民に共有されつつあった。
 官民癒着を示す事例を、マスメディアはさかんに報道していた。

 だから国民は郵政民営化に賛同した。
 それを今になって、間違いだったように言われては、当事者としては、やりきれない思いだろう。

…郵政民営化は構造改革の象徴ではあるが、それによって困っている国民はほとんどいない。
 郵便局が廃止された過疎地の人たちは不便を被っているだろうが、大きな世論になるほどのことではないはずだ。

 明らかにマスメディアによる世論誘導があり、国民も八つ当たり的に攻撃している。

 景気悪化の犯人に仕立てて、現実に目を背けている雰囲気さえ漂う… 竹中氏の心中はそんなところか。

魔女狩りと同じ。政治に不都合があると、根拠のない悪者をつくり、迷信を流す。

http://blogs.yahoo.co.jp/albert110713/57285048.html
 鳩山総務大臣は、資産価格が下がっているこの時期に売ることを疑問視するが、

 これは、「機会費用」や「相対価格」の概念を知らない人の考え方だと退ける。

 その口調はまるで、経済学のイロハも知らない人が、民間の高度な経営判断に口出しするなと言わんばかりである。

 結局、竹中氏は、意気に感じて政府の仕事をしてきたのだろう。
 小泉氏について「あれほど利権に染まっていない政治家はいない」と評していた。

 そんな小泉氏のために一肌脱いだ。自分が持つ専門知識を最大限に活用し、日本国のために尽くした。
 そんな思いなのだろう。だから、自分が取り組んだ政策を、そうやすやすと否定されたくない。

 こうした論拠がまかり通るなら、民間人は政策に一切関わらなくなると脅すのもその表れだ。
 竹中氏は、オリックスの宮内会長は郵政民営化に関わっていないが、
 たとえ関わっていたとしても、郵政資産を購入する自由を認めるべきだ、とする。

 これも、民間人は報酬や名誉のために政策立案に協力しているわけではないと言いたいのだ。

 そんな熱い思いは受け止めたい。小泉氏が貶められる事態に我慢ならない、といった情≠烽りそうだ。

正論をぶっても、ムカつく、疑問を感じる、やつらがいる。
小泉竹中に、ムカつかない。

国政なんて所詮、いつの時代も人殺しやむちゃくちゃをやってきた。

中学生の弟を殺されたのは小泉政権の時ではあったが、(20代の弟が暗殺されたのは安倍政権の時だったか)、
それでもなお、マシな頭を持った総理だったことはよく理解している。

おれは、バカが嫌いだ。
東大生だって、バカでぎりぎりな東大生がいる。
東大生じゃないけど、インテリジェンスに満ちて、人格者のやつがいる。

品性と知性と、両方ない人物が嫌いだ。
それを求めない、真逆にいるやつが嫌い。

バカを漂わせて、国政政治家を堂々とやってる連中には吐き気を覚える。
いつまで昭和戦後の、田んぼから這い上がってきたもんぺ姿のつもりでいるのだ。


植草元教授もすっかり、ただの反小泉反改革になってしまった。
こういうのは、怨念も混じり、害になることがある。
正しい誤りを、見誤ることがある。

おなじ、小泉政権期の被害者ではあるが、残念ではある。

たんなる改革たたきに、疑問を感じないのでは。教授といえど、知性は偏っている。


http://blogs.yahoo.co.jp/albert110713/57198908.html
 「状況が窮まっていることに、私は逆に希望を持っています。
 落ちるところまで落ちて、国民が徹底的に失望し切る。

 そこから新しい何かが生まれてくるだろうし、次の展開が見えてくるんじゃないかと思っています」とは、脚本家の田淵久美子氏の発言。

 そのとおりだと思う。窮すれば通ず、である。

その通りだ。パンドラの箱である。

いままさに、堕落しきった阿呆日本人たちはパンドラの箱をあけてしまい、
これからどんどんごまかしのきかない苦境へ転落してゆくだろう。

最後の最後、困窮がピークを越えないと、希望は見えないのだ。

まおれも、シナリオライターなんでね。
酒の席で、プロのライターにネタをあげたり台詞をあげたりしてるだけだが、無数の作品を手がけているよ。

プリキュアとかw

一番デキないはずの、不器用で鈍くさくて変人でキモくて、場末でフリーター、
そういう人間ばかりが、なぜか至高のはたらきをしている。

サブカルにメインカルが勝てなくなってきている。

院生博士号の派遣切りホームレス。そういう時代。
身を置いている場所では、区別がつかない。

昔はロクデナシだけがわざわざ場末で働いたが、いまは違うでしょう。

 今はまだ窮まってはいない。
 政府は急場しのぎの政策を講じていれば、景気は上向くと思っている。
 投資家たちも、相場の反転を期待している。経営者だって需要が回復する時期を窺っている。
 そんな雰囲気を感じて、国民の多くもまだ失望しきっていない。元の生活が戻ってくることを、心のどこかで思い描いている。

バカ揃い。だがしかしそのおかげで消費は落ち込まない。
イオンがこないだ打った広告「みなさまのニーズをつかみきれず申し訳ありません」
逆だろ逆。チヤホヤしすぎなんだよ。だから堕落した。

日本みたいな、ゴマカシ型運営の楽園は、
ある日パタっと終わるタイプだ。
ゴマカシできなくなったらおしまい。
目に見えてジョーズが迫ってきたらもうゴマカシ無理。

へたすると今年か来年に、それはあるとも感じている。

おれみたいな、何もかも中途半端の、
しかしなんにでも首を突っ込み、中級以上の知識と経験を積み、
そういう「ゼネラリスト」を、

既存の社会の専門家や社員たちは、バカにする。
「おれたちよりできないくせに、引っ込んでろ」

だがしかし、専門家は、その組織のことしか知らない。
こちらは、社会、世界、全部を見ている。

視点が違う、
専門領域が違う。


しけた、やくざが経営する小さい新聞屋でしか働いたことのない兄ちゃん社員が、
やれ現場の和がどうだの、言ってくる。

そこはまるでいまの政界と同じで
・指揮系統が複数、旧経営者派、新経営者派、直上の上司

なんだよね。どいつもこいつも、バラバラ、自分の思い込みやポリシーで告げてくる。

直上の上司は、いちばん業務に即した現実的なことを言う、
不着を届ける兄ちゃん社員は、それがいやだからあれこれ口出しして脅す「雨に絶対濡らすな、どこそこの客には絶対雨ビニール」
新経営者の息がかかった店長格のやつも、全然別のことを言う、

現場混乱、

どの社員も、その店でしか働いたことがない。

しかもやくざ配下なので、殺気をみなぎらせ、脅し気味に言うもんだから・・・・

しかしおれは、関東一円、いろんな新聞屋で働いた。
他業種もいくつもやった、ITから製造、接客、農業、などなど。

「こいつら、バカか」としか思えない。ただのバイトだけど。

指揮系統一元化もしない阿呆が、
「社会常識だから」とか接頭語をつけてくる阿呆さ。

新聞屋にだって企業化してまっとうなところはいくつもありますよ。念のため。

だが当然、くずばかりあつまり、非常に頭の悪いところもある。

























/19

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090316/189123/

 僕らは現場がすべて。不振店があったら毎日行くのが当たり前です。

 それが、1カ月前に1回来たきりだから、
 私を連れて運転している時に道に迷った。当然、何を考えているのかと厳しく指導しました。

 彼らは中国の現場は中国の人に任せ、
 自分たちはメニューを考えたり、販売促進を考えたり、立地を選んだりして、
 もうヘッドクオーターに徹しているわけです。そんなことを私は教えていません。

 人間というのは楽な方に戻りたくなるのでしょうね。
 お客様の笑顔が俺は本当に好きなんだ、三度の飯よりもお客様の笑顔が好きなんだと言う人間じゃなければ、結局、自分がトップになった時に戻ってしまうわけです。

 マネジメントも分かる、現場も分かる。
 だけれども本当に好きなのが現場じゃないとね。
 頭じゃなくて経験でもない「好き嫌い」というところに最後は行き着くのです。

・現場通いが面倒くさい
・現場へゆくのを阻まれる要因がある

すると劣化し、頓挫するというわけだね。

おれは後者だ。だいぶ邪魔されまくっている。打てないよう徹底マークされるイチローだ。

  米国的なマニュアル文化だけではサービス業はダメなんです。
 おもてなしの心がないといけない。相手を思う心、相手の立場で1つのサービスを決めていく能力

究極、レクサスの北米成功要因だ。
ことサービス業に限っては、ウェルカム精神を漂わせないと無理だな。

おれにはサービス業は無理だ。基本が野生のオオカミ、ひいていえばネコだから。
人が嫌いで疎ましくてしょうがないネコは、軍師とかエンジニアなどといった裏方へ回る。

逆に言えば、人柄だの、礼儀だの、
そこでエンジニアやコンサルをはねちゃうクライアントは、
観念的、文系的、国会議員的、

あまり頭がよろしくない、民業ほどの経営センスがない、など何かが致命的に欠けているのかもしれない。

そういう「客 パートナー 知人」は、こっちから願い下げだ。

 これは世の中にとっていい仕事だと社長は気づき、長崎の田舎でやっている場合じゃないと思い始めます。
 これをぜひ、渡邉さんに頼もうということになったんです。本当に必然の出会いだと思いますよ。

こうでないとね。
利益も欲もない、スーさんとハマちゃんみたいな、そういうのがいい。
いちいち相手のバカを突かない。なにか、惹かれ合う、得難いものを求め合うような、そういうのが、いい。

政争や抗争や、いわば利権抗争の面々は、その属性の人員だけでやってくれ。おれは関係ない。
ギスギスと、会社乗っ取りだ、相手つぶしだ、まんまギャングなことばかり考えて日々をきてるようなのは、ごめんだ。

 これは文化だなと思います。とにかくおじいちゃん、おばあちゃんたちが喜ぶことだったら何でもやろうということです。
 温泉とか、ウナギとか、マツタケもね。私のおばあちゃんが好きだったという体験からどんどんぶつけていくのです。

 すると、スタッフは「この施設は何なんだ。今まで自分が働いていたところと全然違う」と思うわけです。

こういう介護施設が、ぜんぜんないでしょう。

それは、政府官庁に、ウェルカム精神がひとっつもないからだよ。
介護現場が成立しないのがわかってて、カネを減らす話ばかりする。

自分らは鞭を持った調教師で、あいては奴隷のどうぶつでしかない、という自覚がある。

このワタミ社長が一番嫌う、現場から離れっぱなしで、それで何十年もやってるような、しかもプロの、連中だよ。

ワタミグループなら、職員給料にもグループとしての厚みを持たせられる。
そういう意味での、かんぽのオリックス売却には、ちっとも触れない。

経営センスのない、相手をたたき潰すだけの、

そういう政治家と官僚が、日本社会をどんどんたたき壊している、しかも自覚がない。

作用に反作用をするのはまだいい。

遠いところでデスクばかりやってる伝統の面々が、
さらに社会をぶっ壊して改悪する、さらに現場から遠ざかるような、現場に迷惑をかけるような、

作用がさらに作用を加えるような、それは最悪ですよ、と。

 とっても素晴らしい作品ができるんです。
 この先生がいるから、どうしてもこの人を月に30万円で雇いたいと言ってきて、それで雇います。

 そんなに大きな支出でもないのに、みんなの意見がどんどん施設を変えていっているわけです。

経営センスのある人や組織は、少ない資本で多大なリターンやシナジーを生む。基本がポジティブで、常に前進姿勢。

日本は、公が絡むと、まず真逆である。それは実行部隊が組織暴力であることも大きい。

 ワタミの信頼感のベースは、ありがとうを最優先していることにあります。組織にその理念があるので、結果的にはすべてがうまく循環しています。
 どこかにうそがあったら、必ずその循環は止まります。

―― 誘惑というか、ここでちょっと小さなうそをつけば、今の急場がしのげるという局面が当然あるわけでしょう。

 いっぱいありました。 略 それが当たり前だと思っています。
 そこにおいて一番大事なのは、人の目というか、外部からの目を一切気にしないことだと思うんです。

 僕は一切気にしないんです。やっていることは神様がちゃんと見ているから、何も関係ない。
 だからその時に評価されようがされまいが、そんなことは知ったこっちゃない。

 そのスタンスがあれば、例えば今回は減益だよと堂々と僕は言うし、株主に対しても何でも言います。いい時はいい、悪い時は悪い、と。

 短期間で評価されるよりも、僕は死ぬ時に評価されればいい。
 企業で言えば100年先に評価されればいいと思っています。最近、私が100年、100年とよく言っているのは、

 時間軸を長く持ったら大事なことが見えてくるからです。

 短い時間軸で見るから、損だ得だとかここでうそをついたなとか思うかもしれない。

 長い時間軸で見たら、今は黒字だって赤字だって、つぶれなきゃ大したことじゃないと思います。

時代が進んだ=忙しくて、難解で、大規模で、
やってらんないから、
大嘘もつけば
人もどんどん切る

と、思い込んでいる人たちが増えたよね。

寝かすワインのような熟成感が、すっかり日本社会、企業風土から、消え失せた。
みんな、ヤクザになってしまった。

不況なら人など捨ててしまえ
悪いやつだと思われればどんどんみんなで追い込んでたたいて殺してしまえ、社会を追い出せ

・使い捨て社会
・クレーマー、ストーカー社会

いいことをしているつもりなんだけど、その「ネガティブ人間」たちは、

よく全体を見渡すがいい、すっかり日本社会は壊れまくっている。あんたがたが動くおかげでね。

問題解決だって、
袋叩きでは収拾がつかずむしろ不可能になってしまう。
むしろまずは原因究明や再発防止策の設計につとめるのが、すくなくとも欧州風土である。

クレーマー社会は組織暴力裏社会のエサになるばかりで、ちっとも良識の一般人の恩恵にはなっていない。

日本社会がヤクザに乗っ取られしているような有様には、憂えるばかりだ。

永田町も霞ヶ関も経団連も、みんなやくざになってしまった、悪いつながりが実際にある。
だいぶ軌道修正はかけてきたのだが、直近3総理を経て。でも、
まだまだ不足している。
油断すると、モグラたたきみたいにすぐぶり返して悪化し、収拾がつかなくなる。


/18

何より先に言っておくべきこと。

・ソニーやホンダが若返りだから、日立は逆に高齢化でベテランだとか、
・政府与党に対してまるで、霞ヶ関側が二大野党になってしまい、ああいえば上祐な「対立構図」だとか(特に業務改善たる改革に対して)

おまえらなあ、表と裏と、地位と肩書き持ってるあんたらさあ、


小学生レベルのケンカだって、わかっててやってる????

あきれて、見てられねえよ。うわダッセ、なにこのレベル、毎日毎日ため息ばかりついてる。

ポートフォリオというレベルには達してない。
近いものはあるけれど。

いや別にいいけどね、日本国の政治経済社会民度、ぜーーーーんぶ、低レベル化したって。

おれはもう社会追放されてるから、

地位も財産も人生設計も、なんもねえし、
外を歩いただけで脅されたり尾行されたりで。

家族まで何人も殺されたり、実家離散したりさ。

困るのは

俺を利用したり、振り回してるつもりになってる、あんたらだから。

森小泉より、政権や与野党を歩き回り、軍師見習いみたいなことしていたから、わかるさ。
いま、どうすれば、最適化されるかを。

でもそれをやると、あんたらはおもしろくない。

だがおもしろくたって、数年後に国家破産したら意味がない。


 ◇




http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090316/189067/

 金融市場をゆがめる国際協力銀行は、財務省天下りの受け皿か

 与謝野大臣は、お忘れのようだ。2005年11月29日に経済財政諮問会議の席上、
 経済財政政策担当の特命大臣として金融危機対応の役割にも言及していることを(議事録は、こちら)。

 しぶしぶ賛同したのではなく、自ら進んで決定しているのだ。

 「100年の1度の危機克服」を合言葉に繰り出される
 財務省の一連の施策を見て、どうにも理解できないことがある。それは、

 財務省による国際協力銀行の特別扱いだ。


 日本が金融に不得手な国になってしまった遠因は、

 財務省が民間金融機関を締めつけ監督するばかりか、
 金融の原資である財政投融資資金を一手に握り、

 民間企業が豊富な資金を市場調達し貸し付ける道を塞いできたことにもある。つまり民業圧迫だ。

これじゃ、竹中も怒って「麻生さんとは合わないから、有識者会議には不参加」
と、さじを投げるよなあ・・・・・

優秀な人ほど不憫。
日本は、日米ともに共倒れルートを突き進む。

骨粗鬆症、肝硬変、肺線維症・・・・・・老衰・・・・・老人性痴呆症・・・・・

  やはり、組織の経営には民間企業出身者がふさわしい。

ことが、今後訪れる世界大恐慌で、いやでも証明される。

苦境こそ、正論だけが求められ、旧態悪は淘汰される、絶好のチャンスだ。


反省が進まないうちに、
再建再設計が進まないうちに、

景気回復など、あってはならないし、ありえないのである。

日本がもし、バブル崩壊後3年で回復していたら・・・・それは悪夢だ。
それよりもっとひどい無駄遣い、殿様商売を、英米はじめ金融立国は続けてきた。
いまアメリカはバブル崩壊後の贅沢の中にいる。


無反省のうちの早期景気回復、タナボタ好況は、
文明崩壊クラスの大ダメージを、予約したようなものだ。

以下は、補強材料。

http://money.jp.msn.com/investor/stock/columns/columnarticle.aspx?ac=fp2009031700&cc=02&nt=02
 世界の株式市場はついに昨秋の大パニック後につけた安値を更新してしまいました。

 最大の理由は、実体経済が予想をはるかに上回る規模で悪化していること

 1月下旬 当時は日本の今年の成長率はマイナス2.6%との予測でした。
 当時はそれでもかなり厳しい数字と感じましたが、
 その後の1月、2月の経済状況を見ると、どうも今年は6〜7%のマイナス成長という通常では考えられないような状況まで悪化する可能性

政策対応が小さすぎ、遅すぎた
 
かなり長い期間の「調整」がやはり必要

 以上のように世界経済は様々な問題を抱えていますが、

 その根っこにあるものは、ここ15年ほどの間、米英を中心に盛り上がっていた
 「働かずにお金を儲ける」、
 「借金をして、そのお金を何かに投資して儲ける」という文化の破綻

 政府や中央銀行の対策程度では、経済が悪化するスピードを緩めたり、痛みを少々緩和させるのが精一杯

 株式市場の安値更新はそうした「現実」を覚悟し始めた兆候だと筆者は考えています。
 
                     グローバル債券ファンドマネージャー 鈴木 英寿

つまり、逆に言えば、
根治できないのだから、小出しの方がいいのだ。政府の政策など。

なまじ一気に片付けようと全部出ししたって、解決するわけがない。
財布すっからかんにして、あとで再度、食えないという話になるとアウトだ。

「家計のやりくりがへたくそな人」が、一気に大盤振る舞いしても、効果が薄い。

ただの散財・・・・・・「昭和戦後の成金国家だった・・・・」という笑えないオチとなる。

基本、国家財政も個人の家計も同じだと思う。科学的見地で。


国家で一番大きな会社が大盤振る舞いして、不況が片付くものではない。

社員の多くの貧困を、経営陣の私財や会社の財が施しをすればどうにかなるものだろうか。

餅が買えないから餅代は出せる。
ローンが払えず家も車も手放してさあどうしよう、という社員があふれては手詰まりだ。


これはおれの素人な私見だけど
いまバーナンキがありえないくらいの楽観コメントをしたり、オバマが今までにない政策を打ったりして、
上げ基調を演出している。

これはいわば「風説の流布」を効果的利用しているのだと思う。

付け焼き刃なんだけど、少しは世間の悲観的な気分を紛らわせたいという。

また補強材料

http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21985
八百長相場の後の反動暴落が恐ろしい
 日経平均株価が異様に上がっている。

 きょう(18日)は一時、8000円を突破。1週間で1000円近い値上がりだ。
 公的資金など“株価引き上げ策”のおかげだろうが、反動が怖い。

 4月以降は公的年金、郵貯資金、外国人投資家の空売り株の買い戻しも入らない。
 そこに5月は企業のボロボロ決算発表が相次ぎ、
 1−3月期のGDPの速報値が出る。

 市場では年率換算で15%くらいのマイナスの可能性も指摘されていて、

 そうなれば、株式市場はボロボロだ。3月末は八百長相場で乗り切れても、その後、待ち受けているのは地獄の懸念――。

だから、下手な芝居なを打たない方がいい、ときもある。

覚悟して荒波をきちんと対処した方がいい。危機ともなれば挙国一致にもなろう。
だからといって、事実ばかり打ち出してパニック不況を起こしてもいけない。

孔明みたいな、知略の軍師が必要だ。

パワハラの武官では、どうにもならない。
ノスタルジストでもだめ。

夢を見ている暇があったら、科学的で適切な策を次々案じておくべき。


銀行は、オカネでしか動けない。
だから、オカネゲームは、ほどほどにしておくべきだったんだ。

オカネの代替品は、ない。

土石流や鉄砲水みたいに、流せるだけ一気に流してしまうと、
後で干上がってしまう。ダムみたいな調節が必要だ。

頂上から水を流すのではなく、
ケーブルカーで上下するというか。


上でも言ったように、いままた無反省に、今までと同じマネーバブルを再燃させたら、
今度はもっともっとひどい破綻がやってくる。
いますでに方々が破壊されている。そこへさらに大がかりなダメージが襲いかかる。

へたに、不自然で、あまりに人為的で、強引な、好況転機など作るべきではない、と思う。
3年でも5年でも、まずは治療や再設計などを、ジックリやるべきだ。

それが反省、事故再発防止、というものだろう。


いま、問題が深刻化してきて、「誰を犯人にしちゃえ」な工作が、散見されるようになってきた。

それでは、反省する態度とは真逆だ。
問題の所在を明確にしないと、対策、再設計、できない。

誰が悪いかは後にして、
何をどう対処しないと悪い結果になるか、洗い出さないと。
その上で、対策を実行しないと。

手ばかり遅い。
罵り合いの口ばかりうるさい。

インテリジェンスがものを言う。エンジニアリングと、マネジメントの領域だ。
手が先に出る面々には、耐えてじっとしててもらわないと。


また補強
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20090318/189281/
もっと怖い欧州住宅バブルの崩壊
「火薬庫」中東欧を抱えて怯える欧州経済

たくさんの経済記事を読んでいる日々なので、
こういう不況加速材料は10は聞いてきたと思う。CDSがどうとかいうのはもう過ぎたんだっけ?AIGで止まってるってことかな、小出しだから。

日本みたいに、「出ていく」製品が止まると困る、資本には困らない国の方が、マシだけど、機動性がなく、変化に疎く、思い切りがよくない。
外資(入ってくる)引き上げたら地獄を見る国家の方が、スウェーデンやデンマークみたいに転身を遂げる。韓国とか。

92年の日本バブル崩壊、98年に世界危機があった。
やはり今回も、5年後ぐらいには第二波がくると思うべきか。

 親会社の国の金融監督当局は、海外にある連結ベースでの金融機関の投融資額やリスクについてモニタリングすらできませんでした。

もはや国家銀の連携だけでは無理で、
世界銀行が主体になる設計の方がグローバル時代にはよくないか、という話もちらほら。


ちょっと濃いめの現場寄りな記事。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/03/post-e41c.html

・ 不況の本格化はこれから。(そりゃそうだね)
・ トリガーは知名度の高い大手ノンバンクの破綻から。(んなこと分かってるよ)
・ 政投銀の仕組みはセーフティーネットにはならない。(まあ、趣旨が違うからねえ)
・ 中国からの投機マネーが帰っていっている。(これは知らなかった。まだ買ってるもんだと)
・ 在庫調整が終わっても鉱工業生産や設備投資の下げは止まらない。(これは異論あるけど、まあ人それぞれの相場観かな)
・ 国際協調自体は画餅。(元から誰も信用しちゃいないよ)
・ 意外とオバマ政権は駄目かもしれない。(それじゃあ貴方はガイトナーさんやその周辺がイケてるとでも思っていたのか?)
・ 日本の守旧派は建設業界ではなく製造業周辺に。(ものづくり教というやつですかね)

 株価だけは一角を年金に支えられて7,800円とか。
 微妙だよなあ。まあ、常識的に考えれば稼ぎ時なんだけれども。これ以上の上積みはありえないだろうし。

 世間一般でいうなら、これがフランスとかならストライキ続発デモ多発で収拾がつかない状況だろうと思うんですけど、
 日本だと炊き出しNPOが地元住民にクレームつけられて追い出されるとか微笑ましいニュースぐらいしか見ないという点で

 まだまだ大丈夫なんだろうとは思うんですけどね。

日本というのは、
陰謀も不況感も、うまく隠蔽したり、楽観ムードへ意識誘導しちゃうので。

まだまだ大丈夫というか、そう見せかけてるのが、うまいなあとは感心している。
うまく世間に楽観ムードを作り、今まで通りに買わせている。

そう考えると与謝野や麻生の猿回しみたいな低レベルの素行も、
むしろ好材料なんだろう。(すっげえ天才政治家が大まじめな顔で、最良の策をやると、ボロが出たときに世間はパニックになる)

でも、虚飾に過ぎない。

目に見える材料で、破綻とか不況というものが天から降ってきてしまうともう、
ごまかしきれないから、
そうなると、

小出しで情報を出して、実情を隠蔽しないフランスより、
今まで隠しおおせてきた日本の方が、一気にパニックな状態になる。
免疫がないわけだね。

バレないうちは、麻生と与謝野。
バレてしまったら、いやでも交代&再編するしかない。

まさに瀬戸際、ギリギリで「今まで通り」がまかり通っている、という印象。

今まで通り、しかやり方を知らない日本国だから、
それを失い、通用しなくなると、長期間の苦労や不遇が続くと思う。

何を作ったり売ったりすればいいのか、
そういう試行錯誤からの、ゼロからの、リスタート。仕切り直し。

で補強。

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-684.html
なぜ、鳩山弟がスタンドプレートも言える張り切り方をしているのか。
本気でやったら、今頃は小沢ではなく鳩山弟の秘書が逮捕されていただろう。
未だに無傷でいるところを見ると、どう考えても、ウラがある。

考えられるのは、肉を切らせて骨を「守る」作戦ではないか ということ。
本気で突っ込まれると、竹中もコイズミも相当ヤバイ爆弾が埋まっているのではないか。
その爆弾を守って、西川の詰め腹と、オリックスをちょっと叩くくらいで問題を収拾しておこう、ということではないのか。

東京や大阪の中央郵便局の保存問題なども、目くらましの疑い濃厚。




 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090317/189230/
一度納めた税金を取り戻し、今度は「自分たちで社会的に意義のある使い道を決めよう」という、政府や与党にとっては皮肉な展開。

「どうせ配られるなら、人のため、社会のために役立つものに使おう」――。

ゴリ押し定額給付金、
使い道も政府の言いなりですか?

おれ?
半額づつ、ホームレスと、海外の戦争被災地へ、寄付するけど。これも一種の海外投資だ。人材投資だ。

べつにおれが貧乏で、この金がないから餓死したって、たいした価値はないし。


おれがさるルートで政府機関や大臣をあごで使ってもそれは、
おれが税金払ってるんだからおまえら子分だろうと。

しかも私利私欲では絶対にやらない。そこらの営利団体の腹黒さとは訳が違う。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20090313/188999/
乗務員も保育園も、最初は「子育てタクシー」に懐疑的だった

貧乏庶民の子育てママが、大臣をやらねばならない。特に文科相と厚労相だ。

昔の農民国家と違い、
いまはサービス業、知的産業、立国だ。

むしろ庶民くさい政権を樹立しないと、沿わないのである。

 ◇


それにしても今日は、
追い込みの追っ手が目立った。

殺気を放ちながら車で迫ってくる。

決まって、右か暴の筋。
工務店とか、漁師とか、ああいった同じような顔をしている系統。

こんなくだらない誰も見ていないブログでも、
命がけで書いているのだ。

兄弟2人はみせしめか、先に暗殺されてしまった。


日本も立派にテロ大国なのだ。
ただ、隠すのがうまいだけ。秘密裏が。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090316/189149/
「オレに欠けていたのは、教養と知識だ。 弁護士とか会計士とかアドバイザーとか、優秀な助言者が必要だった。
 そういう人間が側にいれば、多少はカネを残せたかもしれない。本当に無知だった。誰も何も教えてくれなかったしよ。

 悔しいのは、オレを使った興行でたっぷり稼いだプロモーターが潤っているという事実だ」

この記事もどうせ、日本の政府か裏社会筋、もしくはCIAが書かせた記事だろう。
おれをあざけっているのだ。

俺も結局はこの数年間、似たような仕打ちを受け続けた。知識と教養はともかく、地位的格差を悪用された。

たんまりかすめ取っていく社会上層の連中に、いいように使われ、
面倒な責任問題になると、押しつけられた。

対価は支払われず
面倒は押しつけられる。



日本など滅びていいと思った。

いやハリウッドやDCだっておれをさんざん利用したのだ、日米とも滅びてかまわない。

幸いなことに、おれは社会から追い出されている。(奴隷化しておくための措置だろう、組織暴力が社会参加を阻む)
破滅も津波もおそれることはない。

生きてる限り、

善人への施しと、
悪人への復讐は、

途切れることはない。

兄弟を暗殺されたのだ。「おまえたちは、やり過ぎた」

カネの問題だけなら、弱者は弱者のままだ、組織暴力にビビっておしまいだ。
だが、身内の命となると、話は違ってくる。窮鼠猫をかむどころか、ライオンさえかみ殺す。オオカミの群れさえも全滅させうる。

オラオラですかぁ????
Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes! Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes! Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes! Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!

おれがタダ働きさせられ、できた映画は「レミーのおいしいレストラン」という。
ネズミが世界制覇するようなお話である。まあデキは安直なのだが。


ま、俺の場合、ボクシングじゃないからね。
むしろ頭脳勝負をさせられていて、かつ政財界だの社会だののマネジメントだからね。

若者にかませ犬にされるどころか
「なんなんだこいつらは、小学生か?????」

とあきれる、ワタミ社長側の意識であることが多いのだが、、、、、

つまり、プロモート側と、観戦側も、なにかカンチガイしているのだ。

「勝って、利権をぶんどる  > 好き放題に暴れていい、無法に振る舞っていい」

そういうパワハラ抗争ゲームだと、未だに思っている。

時代はもう、そうじゃないだろう。
バカでも政権を掌握できる、そういう時代か??????

よほど賢い経営センスが国家主権を握らないと、危なくて見てられないんじゃないか??????


政財界、社会、
国外内政治経済軍事、

そういうものが、いまだにボクシングやプロレスだと思っているようだから、

日本は、いや日米が、落日を迎えているのだ。

じじつはせいぜい、企業戦士YAMAZAKIか、デスノートの政治経済版か、山本勘助や直江兼続あるいは諸葛孔明。

ブレーンでないと乗り切れない。

ジャイアンがいくら強くても、のび太やスネ夫の才覚がないと、ドラえもんの道具や機転がないと

生き残れない過酷な環境に陥っている、グローバルな世界は。


一方的に
観戦できる
搾取できる

そう思ってる特権階級気取りたちはそう遠くなく、苦境を味わうことになろう。

彼らの方が、おれなんかよりずっと、旧態依然で、未来適応性が乏しい。









/17

麻生も与謝野も

今更
経済界や学界から、意見を聞くので人を集めるのだという。

おっつくわけがない。

彼らには無理で、付け焼き刃にもならない。

(竹中氏は「麻生総理とは相容れないから」と、キッパリ断った。旧来手法の権化と、合うはずもない)
(小泉チルドレンなど改革派は、総理になる前から麻生の改革マインドのなさに呆れ冷めていたという)

ただし、後世のためにはなる。後世の政治家その他はこのモデルケースの恩恵を受けられる。

5:03 ~ 5:30
5:45
http://www.youtube.com/watch?v=Kfl5OJQEaGw

国家経済破綻前の、おめでたいいまの政治家は、間に合わない。淘汰される。
破滅後に地獄を見て現場を奔走したいま若手中堅の政治家や役人たちが、やっと会議環境の恩恵を受けられる。

ホンモノをやれる環境にならないと、なんの意味もない。絵に描いた餅、豚に真珠。

クワトロが連邦側に紛れ込めるのも、その後と言うことだ。


 「バンキシャ!」誤報で日テレ社長が引責辞任

ひさびさに、
引責辞任らしい引責辞任をみた。
引責にふさわしいミスだった。

小沢は違う。
小沢を逮捕するなら、一大疑獄、大物国会議員の聖域無き逮捕ラッシュ。同時に族議員時代の(一時代の)終わり、世代交代。
片方だけ逮捕して終わるなら国策逮捕。


 早期解散「国民の声」 自民・石原幹事長代理

なにを祭り上げられおだてられ勘違いして舞い上がっているかはともかく、
無駄な駒ではない。きちんと進んでいる駒ではある。

この人のツーショットポスターにはなんだか苦笑。どこのあんちゃんだ。

基本、解散は9月だと思っていた方がいい。
そのつもりで、多少はやまっても大差はない。
意気地なし、職権濫用私物化、もうどうしょうもない。

だが、だからって外から圧力とかで解散時期をどうこうさせるのは侵略行為だ、やはり既存ルールでは総理に一任するしかない。国家なのだから。
(日経)
 「衆院解散は相当遅くなる」 自民各派事務総長
 「衆院解散を麻生太郎首相が決断する時期は相当遅くなる」との認識で一致

こいつらは相当にバカなのだが

バカが居座り続ける、
さりとて代わりが用意できない、

欠陥システムで今の今まで来てしまったから、これはしょうがない。日本は諸条件的に、かなり不利である。

 ◇

久留米市には西鉄
東久留米市には西武鉄道

どういう遊びなんですかアマテラスよ。


ナントカ長官とかウンタラ首脳が、何をやると言ったら、上がる株価は
先物買いというか、予約みたいな、出世払いみたいな、
アテにならん捨て金であって。

そんなアテにならんものに浮かれてはいかんよな。

いま経済はその価値を失い続けるトレンドにある。下落の入り口の門を、やっとくぐったのみである。

価値は生まれていない。

政府が何をやるから、国際金融がそれで動くから、なんてのはバーチャルでしかない。

実際に価値を生まず、人が金を出さないバーチャルな動きなんて、まがいものだ。

なんとゆうかITや工業製品のエンジニアをやった身としては、
いまの金融株価のシステムは、手順がおかしい。

カネだけが動くからと、機関投資家が動いている。
まだ工場はR&Dは何も造ってないのに。
それがカネ担当のオシゴトとはいえ、なんかおかしい。

米騒動のとき、米がどこへ行ったのか理解してなかった暴動農婦と同じかもしれんが、やはりおかしい。

つまりはやっと、実体経済と金融経済の両肩の高さが均等に並べだしたのに、

また悪癖がぶり返して金融株価だけ上がってきているとも言える、
実際、原油価格も急騰したりと不安定だ。

欧米流のマネーは、「狩猟」である。
狩りができない。
戦争もできない。

仕方ないから、株で人を狩るのである、殺人ゲームと接点があるのだ。

あの、数字だけを追うマフィアギャング、日本で言えば経済ヤクザ。
ああいうのはもう御免だ。

六本木のGWとか無名のIT企業舎弟とか、
無数に日常的にヒラ担当レベルや管理職クラスとつきあってきたが、
あの独特の、ゴロツキふぜいが化粧と社交辞令を覚えたようなああいうのは、もういい。

日本はまだやくざ風情だからいい。
欧米では戦争で大量殺人をしない代わりにマネーやってるような連中である。
ボーイングやロッキード、S&Wで殺傷兵器をつくることに頭を使ってたかもしれない。
むこうの雇用流動性はそういうふうでもある。

小泉ブッシュ時代までに、
マネー対実体は1:1までふくれあがった、もっとマネーが大きいかもしれない。

今後はもうそういうのはやめて、
1:2位にとどめ、かつ適切なコントローラや運用ポリシーで固めていただきたいね。

つまりは
相手がカネもってるかどうかではなくて
相手の人柄、本質を見抜く社会になる。

なにも礼儀知らずとかはみ出し者とかそういうのではなくて、
表には出ない悪さ、良さ、長所短所である。かなり根っこの方の。

バカなボスほど、うわべだけで人を見る。
やれ礼儀がどうの、いま目先で必要な能力がどうのと。

で、使い捨てる。逆に見限られる。

しかも、軍隊みたいに並列化、強制参加化、するのを好む。
バカボスほどこまめに現場の面倒を甲斐甲斐しく見たり、個性化を図ったりするのが苦手であるから。

意味ないのに全員参加、な行事や悪例が増える。

とりあえず日米がマネーのせいで共倒れして、
既存のやり方が悉く通用しない、
ポストダラー
ポストマネー

そういう、破壊後の再生という、国際新時代を望む。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090316/189068/?P=2
 マネーゲームの本質は

 “稼ぐが勝ち”という単線的な優勝劣敗の価値観で、人間を序列化することにある。

 しかも邪魔になるものをただ排除するだけの思想であるから、特段の知的構成力を必要としない。

 つまり、経済的な合理性を追求するためにはどんな手段も厭わず「暴力を加速する傾向」がある。

まあ結局は、人間をカネ生みロボットに奴隷化しようとした
国家中枢(政府与党や官僚も含め)が、
今度は見限られる番、淘汰される番、になっているのは皮肉だが。

巨悪ほど、浄化を促進する。毒もうまく使えば薬である。

 ファシズムの提供するイデオロギーに身を任せることは、不安からの安易な逃亡に過ぎない

頭は良くないが、ウエの指示通りに吠えてる右翼左翼かぶれの低学歴低所得層市民というのは、
実は一番役に立っていない。
せいぜい、毒に当たる。これらが大間違いを犯すことで、浄化が後でやってくるわけだ。

現実をきちんと視れば、
インテリジェンスを磨かねばいけない。

だらしない政治家を(インテリジェンスもパワーもなにもかも)
むしろしかり飛ばす白洲次郎でなくてはいけないことに気づく。

バカがバカのままなにも磨かない、現実に手を染めない、
のが「逃避」であるというのは賛成だ。

おっかない凶器や凶行をみせびらかし「これが現実ってもんだぞ」と脅すのも、

それは自分たちが自作自演で用意した、
主観的な、
エセ現実でしかない。

つまりは、自分の主張の、おしつけでしかない。

ほんとうの「現実」ってやつは
作為も無作為もぜんぶひっくるめた「社会の全体像」でしかない。

この巨大で面倒な代物を、キッチリ理解し、決済するのは、インテリジェンス蓄積、下積みが必要だ。
リーダーシップはそういう修験者の中で、適性のある人間が行えばいい。

せまい持論、主張の押しつけを優先し、
社会全体像の決済を邪魔するか、無視するならば、

「どうぞご勝手に、どこかよそでやってくれ」

なのはいつの時代も同じ。

 思想は寄りかかったり、自分を肯定するためにあるのではない。
 常に現実に起きていることを誤魔化さずに見すえるための方便としてある。思想は取り憑かれるためにあるのではないからだ。

日本社会において、
思想が邪魔でしかない現状は、憂えるべきか、歓迎すべきか。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090312/188904/?P=3
 複雑化した市場で人々が深く考えることを放棄して、他人に依存した結果であると言うこともできます。

 これは皮肉なことに本来、並列分散処理システムであるはずの市場社会に、
 集権的な情報処理システムが成立したことを意味します。

 多くの人々は、少数の投資のプロに追従したり模倣したりして、
 人々は自分の頭で考えているようでいて、

 実は情報のプロによって簡略化されたシグナルに従って一斉に行動していることに過ぎなくなります。

こういうハイエク概念にも通じてくる。

ネット言論の基本「うのみか、自分で疑うか&自分で提案できるか」


 江頭教授 日本人は、競争というと本当に典型的な競争をやってしまいます。

 例えば、英国のような2大政党制にしようという主張が日本でもされました。
 しかし英国で痛感したのは、英国は極端なコネ社会だということです。
 労働党と保守党で分かれて対立しているようでいて、実はケンブリッジ大学とオックスフォード大学のカレッジに所属して同じ釜の飯を食ったり、
 同じボートを漕いでいたりしていた。

 表面的には論争していても、根底で持っている文化は結構共有している部分が多い。

 会員制クラブのような社交の世界があって、その部分で繋がっていて裏で話していることがものすごくたくさんある。これは米国でも同じです。

 マーケットでも同じで、表面では競争するけども、裏で何らかの関係ができるというのが必要なのです。

つまりは旧来の日本社会中枢でもやってたんだけども

やはりグローバル世界となっては、(地球連邦化)
インテリジェンスの差が出てきてしまう。

土人国家と白人国家の違いだ。

洗練」がないと、日本式では太刀打ちできない。再度「黒船」の事態に陥っている。

江頭教授は経済学の進化のなさを嘆いているけど、
これは東大の宮田教授も同じ記事を書いている。

経済学、金融工学、もっと進化せい、現実を踏まえろ、と学者からは見えるようだ。

 この問題を解決しようと、80年代から90年代に、スタンフォード大学の
 青木昌彦氏が
 比較制度分析という概念を発表しました。

 例えば、それまでは古くさくて非合理だと考えられていた日本型経営にも、
 経済合理性があることを歴史的時間の概念と新古典派の枠組みをうまく組み合わせて、説明するのに成功しました。

 しかし、その後のバブル崩壊で日本経済がひっくり返ってしまったこともあり、経済学の中でいまだ主流にはなりきれていません。
 今、比較制度分析をやっているのは、数少ない青木氏と周辺のお弟子さんぐらいです。

惜しい

 もちろん一方で、文化や歴史を強調し過ぎるのは危険です。

でないと前述の通り
「頭は良くないが、ウエの指示通りに吠えてる右翼左翼かぶれの低学歴低所得層市民」

が、守旧利権と結びついて、時代錯誤の主張を繰り返し、
国家社会は、滅亡へと舵を切る。急展開、急落である。

おなじ制度つまりシステムやルールの中でも、
人間変われば、まったく別の結果が出る。

古い新しいのシステム論も大事だがまず、
「人間のあり方」
が一番の問題なのだろう。

「旧来利権の死守」だけに没頭するロボットに成り下がって
戦前生まれの元官僚老人さえも嘆かせるような、現官僚たちは、

「みにくい人間のあり方」

つまり、システム論以前に、
決定権を持つ、高位の現場の人間たちに、致命的な問題があると言うことだ。

どんなすばらしいプランを導入しても、温存しても、

・阿呆がそれを手がければ、阿呆な劣化に
・醜い者が手がければ、醜い結果に

この引用記事、以後の引用してない部分に、多くの具体的解決策が書かれている、
官僚や国会議員にこそ読んでもらいたいものだが。


ホンダは若い新社長へバトンタッチした。
まだ赤字も目立っていないが、布石布石であれこれ再編をやったし、人は切らなかった。

日立製作所は大赤字、
いままでよりご高齢の社長へ交代する。
いっそ年齢は関係ないけども、よほどその新社長に有望がない限り、日立の愚鈍さは続く気はする。

逆に言えば、旧態依然である以上は、日立のボスは高齢でないとできないのかもしれない。
若々しい企業で活躍した社長が、別のレガシーな企業のトップに就任して失敗、というケースがたまにある。

今後の政府与党や官庁は、ホンダイズムをドンドン導入していいと思う。日立と違い、若返りが急務。人材もどんどん吸収してゆかないと。
日立やNTT本体はどうも、旧来政府的である。

http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009031739_all.html
 今回、不振の自動車関連事業と、薄型テレビを中心としたデジタル家電事業の分社化を決めたが、大胆な改革というほどではない。

 川村氏は「今は守備固めが大事。『40攻めて60守る』必要がある」とベテランらしい“守りの経営”を打ち出している。

もうね、リモデルをあきらめて守備に徹すると公言する時点でね・・・・仕方ないんだけど、ねえ・・・・


(以下、先日に書いていたもの。)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090312/188904/
「自由主義批判」は誤り

頭が悪い
年寄りな

人ほど、盲目的に、

昔へ戻ろうとする。

判断がない。
ただ後じさりしているだけ。
フェールセーフではない。


はっきりいおう

日本の中央政界も、庶民層も、無学ぞろいだ、
少しでも、自分で勉強してから考えようという気合いがない。

 ところが日本では、そういう部分を全く見ないでサッチャーは新自由主義的な政策で指導力を発揮したから、
 それを日本に輸入しようという主張がされました。

 なぜ、サッチャーがハイエクや新自由主義的なものの考え方を使ったか、

 経緯を骨抜きにして改革政策の上澄み部分を使うと、場合によって強すぎる薬になってしまいます。

ナナメ読み
聞きかじり

全体理解しないうちに、「便利だから導入しよう」
これで学校現場から雇用制度から、すべて改悪が進んできた。

会議では、ナナメ読みも、抜粋も、いい。

でも、導入までには、全体把握し、知り尽くしていないとシャレにならん。
(以上、本日書いた部分とダブっている)


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090312/188925/
 ユダヤ人哲学者ハンナ・アーレントは、
 ナチス事犯の大半が「極悪人であった」のではなく

 「ごく普通の人々が、あのような凶行に走った」ことを、むしろ怖れると述べています。

日本も、こうなりかかっている。

否定派と
肯定派で、
一進一退、いい意味での足の引っ張り合いをしている。

一般市民が、ラジコンみたいに無線操縦されて、(そういうテクノロジ)

小学生から定年老人まで、
特定の人間に無意識に襲いかかり、乱暴や嫌がらせを執拗に行う。

つまりは国家総動員のファシズム。

やらせるか!
という勢力がなんとか押しとどめている。

無意識に行う行動に、生物は罪悪を感じない。
アリを殺す幼児にも、薬剤でアリの巣を壊滅させる主婦にも。

無意識に殺人を行わせる政府や裏社会には、注意し、距離を置くべき。


あらためて
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090312/188925/
 今私が改めてナチスに注目するのは、2009年以後世界が「恐慌後経済」の建設に取り組もうとしているからです。

もう明らかに、日米共倒れ後の布石を各国はしいてきている。
日米とも、似たような旧態化になっており、救えまいという判断だ。

日本の大企業だって、いつでも本拠や拠点を海外へ移せるようにしている。
国内すら「ねずみの引っ越し」なのだから。

 ナチス初期の「4カ年計画」は、国内向けの「成績」だけに注目すれば、顕著な「成功」を収めています。

 しかしこれは、ヒトラーやナチス党自体の経済政策が秀逸だったということではなく、

 民主的だったワイマール政権のクルト・フォン・シュライヒャーの政策を受け継いだものでした。
 1923年のインフレを抑えた功績をもつヒャルマル・シャハトを経済大臣に据えて、

 現在も利用されている無料高速道路「アウトバーン」など大型公共土木事業を展開、
 価格統制などで、失業とインフレへの対策を行った成果が主として功を奏したものでしょう。

 ナチス自体のプロパガンダは
 「金持ちのユダヤ人や戦争成金から『不正な資産』を没収して国民に再配分しろ!」
 といった程度にとどまるものでした。

 政治家がプロパガンダ程度の政治屋に墜ち、衆愚選挙と政策マンとが分離するというのは、どうも他人事とは思えません。


かんぽ郵政にかみついた、まるきり総会屋と同じ「鳩山総務相」
これもまた、ナチス的なのだ。

いやむしろ、インテリジェンスや、合理性に欠けるので、
小泉政権時の人脈より、はるかに「危険」

TVでたまに出てくる、頭の悪い政治家でも、参加し、意気投合できてしまうから。

どう見ても総会屋右翼と同じな大臣・・・・・つまりは結託や、「操られ」に陥りかねない。

インテリジェンスを磨き、社会全体像を把握し、いつでも国政に指示や提言を出せること。
すると、だまされにくくなってくる。

 内政に様々な矛盾を抱える時、
 安易なその場しのぎの策として
 政府が採用しがちなのがスケープゴート、つまり犠牲の羊を掲げてそれに攻撃を集中させるというやり方です。

 ナチスは結党以来一貫して「ユダヤ人」を目の仇にし続けてきました。

郵政改革だけを、強引にねじ曲げて、悪者扱いし、
検察を暴走させてライバル小沢をつぶし、

改革側より、もっと不正が横行し非効率的だった旧態側が、
野党より劣ってきた与党が、

スケープゴート手法により、ファシズム的に伸びようとする。

危険な現代的「日本ナチス」である。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090315/189047/
 検察側の政治的影響の「過小評価」が現在の混乱を招いているように思える。

 この時期、定期異動に伴う繁忙を克服して、
 裁判員制度開始に向けての総仕上げを行うことが、何はさておいても優先させなければならない事柄

 民主党サイドの猛反発、強烈な検察批判などによって、
 予想外に大きな政治的・社会的影響が生じてしまったことに驚愕し、批判をかわすため、泥縄式に捜査の戦線を拡大しているということではないか。

ヤメ検の言葉。

つまり
「自民の指示で盛大に小沢つぶししてみたが、できなかった」

だって与党が号令を発しないと、
多忙なのに、全国の地検から応援呼べないでしょう。

義に基づけば、与野党問わず立件しまくる一大疑獄へ発展、さらに人手は足りなくなる。
まさに泥沼へ入り込んでしまった。

でも、キッカケとか、ムーブメントとしては、いいものであるとも思う。

 民主党サイドだけへの偏頗な捜査と言われないように
 自民党議員にも捜査対象を拡大させる一方、

 小沢氏側に対しても、何かもっと大きな容疑事実をあぶり出すか、
 秘書の逮捕事実が特に悪質であることを根拠づけることが不可欠となり、
 その捜査のために膨大な人員を投入しているというのが実情だろうと思われる。

これを書いちゃうってことはこのヤメ検さんもある程度、本腰ということ。

まあ、要不要以前に、ご都合だけで小沢捜査の拡大・・・・・・これはどのみち、続かんでしょう。

逮捕しようがしまいが、総スカンを食う。
検察も、自民党も、後になればなるほど、後世になるほど、あとで批判を受けることになる。

むしろ、ヒール、被害者としての小沢総理が、輝いてしまいかねない。極論、獄中から復帰のキム大統領だ。

まさかそういうダブルスタンダードな陰謀に、検察と自民の側がハメられるほど
日本の国家中枢は高度ではなかったはずだが・・・・・・

つまりはおれが普段から主張している

・パワハラ政治の終焉
・インテリジェンス、合理性の政治のスタート

を加速している流れではある。

 戦略目的も定まらないまま、
 兵力を逐次投入して、

 米国軍の十字砲火の中に白兵銃剣突撃を繰り返して

 膨大な戦死者を出し、太平洋戦争の戦局悪化への転換点となったガダルカナル戦に似た様相


 略)ところが、今回の事件の報道はやや雰囲気が異なる。
 「なりふり構わず」という感じで、検察当局側からの情報が垂れ流されているようだ。

 戦時中の「大本営発表」とよく似ている


えん罪や、グレー中のグレーを罪にしていくのは膨大なコストがかかる。
罪だとはっきりしていれば、それぞれ一人の警官と検察官で済むはずだ。

やっぱ日本は今、昭和18〜19年の追体験なのだろうか。

その頃の夢見がちな政治系の人々を、夢から覚めさせ、屈させるようにするための。


当時の県知事の増田寛也氏(前総務大臣)が、地元紙の取材に対し、
 「2期目(1999年〜2003年)以降は
 小沢氏との関係が疎遠になり話もほとんどしていない」といった趣旨のことを述べている(3月16日付岩手日報)。

ちゅうことを大本営発表で虚飾するくらいなら

 検察は、「特捜不敗神話」へのこだわりを捨てて事件を早期に決着させ、

 今回の捜査の目的と経過について国民に説明責任を果たすべきだ。

 そして、政治の世界では、この事件を機に、
 与野党ともに政治資金の現状についての自主的な調査を行うこと、
 政治資金規正法の「大穴」をふさぐための立法措置を行うことなど、

 政治資金の透明化に向けての具体的な方策を講じ、極限に達している政治不信の解消に努めるべきだ。

に、尽きるとは思う。
検察が大物を与野党問わず立件しまくれれば世代交代などの効果があるが、

まずできそうもないし。

これはかんぽ売却問題と同じで、

竹中「当時は(入札などへの)チェックシステムが整備されていませんでしたし」

というように、
まずシステム整備が、
同時にモラル意識の向上が、

必要なのだ。


最近の麻生政権はこと、低学歴右翼にあやつられたように頭が悪いことが目立つ。
それで統一感が出ているので、憂慮している。

観念的な右翼思想は、「敗戦」でくじかれてほしい。

せめてやくざよりインテリやくざ、
観念右翼より合理右翼、

とゆうか・・・・


つまりは民主党はチャンスなのだ。
プロジェクトチームを結成し、与野党の政治資金の流れを徹底して洗えば、
小沢国策逮捕の、大逆転も夢ではない。

隙のない野党が、勝利するのは当然ではある。だから慢心と油断は避けられたい。

かんぽ問題に安易に相乗りしている亀井さんにはよくないものを感じる。彼は竹中氏との対談で検察を持ち出して、「脅した」
つまり旧態側、パワハラ側にいる。

小沢政権がパワハラ旧態手法をひきずるようでは困るのだ。

勝つまではいい、しかし執政は180度転換の合理とインテリジェンスを願いたい。

・組織防衛のパワハラ、
・実務のインテリ合理、

適切な役割分担。

筋目の通る側に、「最終的な追い風」が吹く。

そういう重厚な流れがある。

目先の利益のために巨悪が動けば、調味料として過程にて消費されてしまう。ダシである。

誰が料理にまでなるのか。筋目の通っているのは誰だ。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20090313/188993/?P=2
 鈴木会長 この6年間で、スズキの売上高は2兆円から3兆5000億円まで伸びました。

 急激に伸びすぎて危ないなと思っていたところに、この不況だ。

 良い機会なのでこれまでの反省を込めて経費削減などをしっかりやっていくことを決めたんです。

霞ヶ関もそろそろ、こういう姿勢に沿わないといけない。

官民が水と油のあり方では、国家は空中分解する。もうじき。ほんとうの大恐慌が始まれば。
(余震が大きかったのだから、大規模な本震は免れない)

直江兼続の撤退戦がべた褒めされているけど、
敗色濃厚のときほど、判断を誤れば一気に壊滅する。雪崩だ。

散漫な戦線拡大、
勝てるに決まっているというガダルカナルな思い込み。


おれは昨年末、財界にすぐさま提言を発して、ワークシェアと、規模や実態の再編を急がせた。(このブログを通じ)

民業側はやるべきことをすぐやったのだ。

政官側だけ、意地を張り続けている。

 鈴木会長そこで、この1月、本社の連中に、
 「おい、みんなの机にある文房具を出せ」と言ったんだ。

 みんな貴重な文房具を無駄に使っているんでね。埋もれている文房具を一堂に集めて、そのうえで、今後の購入の中止をした。

 実は、これは昭和49年オイルショックの時にもやった。

 まぁ、余談だが面白かったのは赤黒のボールペン。昭和40年代と違うのは、うちで買ったのは約2割で、あとは、8割がノベルティー(いわゆる粗品)だった(笑)。

これはおれも現場をみてきた。

この場合、
有明ビッグサイトのコンベンショナルイベント。この設置撤去である。

グッドウィルだの、有名企業だの、
メモやペン、お菓子、ペットボトル飲料、
膨大に用意し、余らせる。

あのものすごく広いスペースの撤去、どうすると思う?3時間とか5時間で、へたすれば徹夜で、やらなきゃいけない。

「飲食品、文具、その他有価値品も、捨てていく」
「捨てられたものは全部廃棄物」

まだ開けてない、ほとんど飲んでない、お茶やアクエリアスが、
ゴロゴロ地面に転がってる。(企業により、律儀に持って帰るけど、様々)
のどが渇いたときには落ちてるお茶で済ませたことが何度かある。
メモもペンも、けっこう捨ててある。
こっそりもらってきたのが、今も手つかずで残ってるよ。さすがグッドウィル、傲慢に大量に捨てていった。

東京マラソンでも配給所で、選手に配るパンもごっそり余ったから、これは公式に撤去アルバイトのみんなに配ってた。


おもに一昨年までは、方々を見聞するべく日雇い派遣に専従してたのだ。現場スパイであるwwカンゴロンゴのおばちゃんだ。

財務省や内閣府の本庁舎から有明〜各企業本社
かと思えば河川敷のスクラップ廃棄場に長野群馬の農作物収穫作業まで、
なんでもやった。

異種の現場を多く知るためには、頭に切り傷作ってズボンをずたずたにして
スクラップ金属をトレーラコンテナへ詰めた。


すこしはおまえらもやれと、デスクやトップの連中にも言いたい。


戦後の焼け野原、ヒラで苦労してきた人たちだけだ。
日本を成長させてきたのは。吉野家中興の祖の会長もアルバイトから上り詰めた。

団塊の真上くらいからどうも、能力低下が激しい。もやし、箱入り。

宗一郎のおやっさんがいなくてもシッカリしてるホンダ。
スズキはまだおやっさんが生きてるからお叱りがシッカリしてる。


http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21981
巨大な「釣り堀」と化した日高港「国際ターミナル」

 西松献金疑惑の二階経産相の地元、和歌山を歩くと、

 いかに利益誘導に精出してきたかよく分かる。
 出生地の御坊市にある日高港の「多目的国際ターミナル」事業。総額370億円もの税金を投じた大型プロジェクトだが、

 今や広大な空き地と化す。釣り糸を垂らす人しかいないため、「二階釣り堀」と皮肉られている。

こういう実態は無視ですかそうですか。どうせなら二階建ての釣り堀施設に・・・・・

地元にカネを引っ張ってくる、
角栄手法もいまや、時代に見合わず、浪費ばかりで、経営手腕もひどく、邪魔なだけ。

必要なものは充足している中で、
全体を、あるいは地域を、どうリーディングしてくれるのか、待望され、困られている。

http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21980
 「米国の景気後退は年内で終わり。来年には景気が回復する」と言ったのは、
 FRB(米連邦準備制度理事会)のバーナンキ議長。

 これまで「1929年の世界恐慌以来の危機」と言っていたのに、突如、超楽観論を口にした。何かの勘違いではないはずだから、
 「焦り」の裏返しではないかともっぱらだ。

まだ不良債権も、企業の救済や破綻処理も、終わってないのにな。
この発言はもはや、ギャグなのだろうか。ひょっとしてギャグで言ってるのか?

http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21979
 高速料金値下げがETC車に限られることから、カーショップでは車載機を購入する人が殺到中。
 今なら助成金5250円も出る。
 ところが、この助成金はもとはドライバーから徴収した金だ。

 しかも、高速料金値下げ狂騒のウラで、この助成金によって
 別の天下り財団が肥え太る構図も見られる。またも利権構造だ。

切実な運送業などに値下げをしても利権は儲からない。

・族議員が地元へカネを誘導する旧態
・官庁が利権構造を永久ループ、無限増殖するガン構造

これらは廃止対象。もう待ったなし。

来年以降には、日米同時に破綻が見えてくる可能性がある。
似たもの同士、うまく困難を経てリモデルできることを祈るのみ。


http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009031738_all.html
衆院選を意識する与野党などから日銀に対して、株式や上場投資信託(ETF)を市場から直接購入するよう求める声が高まっている。

経団連の圧力。つくづく経済界のことが最優先だな。

 日銀出身の大塚氏は「100年に一度の危機という認識を共有するなら、
 日銀はあらゆる思考をやめるべきではない」と、日銀に臨機応変な対応を求めた。

【与謝野「政府はあらゆる手段で対応することが責務」】

 共産党の大門氏は「100年に一度という言葉が飛び交い、何でもありというのは危ない」と強調。
 実体経済を改善する政策の実行こそが株価回復への本筋であり、

 日銀が株式やETFの購入で下支え効果を上げれば「市場機能をゆがめる自己矛盾に陥る」などと指摘した。

あらゆることをすればいい、はずがない。
じたばたとドラえもんが大慌てすると、無駄な道具がいくつもいくつも出てくる。
だいたいが政府は、日銀よりは素人揃いだ。

膿を出し切る、痛い手術が苦手な日本。
いつまでも無駄な延命策(虫歯に正露丸みたいな)を続けようとするが、それは少しづつ致命傷へ進む道である。

  「株価の上昇を本当に望んでいるのは、企業というより
 選挙を前に資金が不足する政治家自身ではないのか」(日銀筋)との言葉が妙に説得力を持っている。

そういう連中は放っておいて、
おれが認める白川総裁は、熟慮の上、信じる道を行けばよろしい。

http://www.gci-klug.jp/klugview/2009/03/14/004838.php
ETF転換権付き債券が、将来の株価上昇の重石になる可能性
小手先の対策という意味では、公的資金による株価対策などと、あまり大きな違いはないように

付け焼き刃も無駄ではないが、
後ですっからかんになる要因なのは間違いない。

 ◇

 JR中央線の高尾―大月間で運転見合わせ 変電所で火災

 横須賀で消防士が殉職、空き家火災の消火中に倒れる

 『旧住友家別邸』が全焼 けが人なし 放火の可能性も

やたら火事がらみの報道が増えた。
旧住友邸は近所なのでみてきた。嘘じゃないな少なくとも。

これも、中には
「仕組まれてる」
のもあるだろう。

要防衛。そういう案件だ。

勝手連だろうが、政権サイドだろうが、アウトローサイドだろうが、
「物騒を仕組む動き」を、牽制しなくてはいけない。

 ◇

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090317-OYT1T00689.htm
アジアからミッドウェーへ、漂流プラスチックが野鳥むしばむ

 横たわっていたコアホウドリのヒナの死骸(しがい)からは、
 ライターや容器のフタなどプラスチック製の漂着ごみが見つかる。
 海面を浮遊するプラスチックを親鳥がエサと間違えてヒナに与えたもので、胃で消化されず、ヒナは衰弱していくという。

日本や中国から、ハワイまでゴミが流れるとは・・・・・

大量消費社会を、終わらせねば。
規模のリモデルである。リユースの促進でもある。拡大をとにかくやめる。

 ◇

総務省が、いや政府与党が、

地デジ内臓TVの買い換え促進策を打つという。
買い換える人に、2万円を助成するというものだ。

珍しく、先進的領域の、良策だと思う。基本が景気対策、かつ先進製品普及に役立つ。

欧州特に北欧では、目立つ手法だ。環境税とか、エコカー購入助成金などだ。

おれも買い換えるかも。
ただし、96年製14型ですが、2万円も出るの????ww新品の価格ですよそれwww

HDDレコーダーやチューナーも含めないとね。TVには愛着がある人も多いし。

ワカイニョウボウニノリカエルトキニモジョセイキンクダサイ

財務省もどうせなら、安直なタスポキャンペーンなど打たず
個人開業のたばこ屋で買う方が1,2割安くなるようなタスポ特典を付与すべきだった。

みんなタスポ不要のコンビニへ走るような悪政で、市場を潰している。
その後追いで厚労省が、ネット通販をつぶすような悪政に乗り出した。

悪政は悪性。ポリープじゃないってことだ。


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090317/stt0903172003011-n1.htm
 公明のアナログTV買い取り案 たった一夜で白紙撤回
 山口氏は、地デジ対応テレビを購入済みの人との公平性の問題や、
 買い取り策の実施まで消費者が買い控えて年度末の商戦を冷え込ませる懸念があると指摘した。

もう、利口なんだか馬鹿なんだか・・・・・

国政の精度じゃないな。

発表する時期と内容が・・・・
白紙撤回に当たっての指摘が・・・・

市役所ならまだしも・・・・・

定額減税といい、

公明党は、馬鹿である。自民党よりさらに馬鹿で、政権担当能力が欠けていることを、何度も何度も実証している。

馬鹿人間と
馬鹿組織に

国政の中枢を独占されている日本に、明るい未来はない。

たしょうの小手先だけの景気回復などは、問題ではない、もっと致命的に悲観材料揃いである。




/16

あさ
別所小の6年先輩の若田さんがまた宇宙へ。
こないだ(昨年12/19)、鎌倉上空真上をISS通過したんだよ朝6時に。いや明るくてきれいだった。

別所小図書館で何度も借りたアポロ月面計画の本。おおみやーべっしょのっはっるあっきたのっし〜

おれの身辺にはこうやって、自分の夢を体現する「代役」が、次々と出現する「セオリー」がある。
おれにとって人生とは、そういうものだ。

筑波サーキットでレースやろうと思うと、内田剛なるおなじ名前の選手が筑波選手権で優勝して全日本選手権に出てきたりする。
引退したドゥーハンの意志を継げないかと思えば、ロッシがそれをやってくれるし。
アメリカの政治ナントカならね?と思い詰めればオバマが出てきてくれた。

なんかそういう「役割」らしい。


・・・・こういう事を書くとまた、政府や官僚側の「魔術使い」筋がまた、過剰反応、自分勝手な持論を世間に流布するのだ。

翌朝の記事に「厚生官僚殺傷の小泉被告に責任能力」「〜〜が死刑確定」などといった、そういう系統の記事が増えるのである。
脅し。警察を臭わせるような脅し。

そういういい加減な連中が、世間の流れを支配し、操っている。
無法に暗躍する運命魔術師。政府付きか否か、それだけだ。

昔なら、単一的、単元的に、こういう強引な政治手法?がまかり通ったが、
いまさらの時代である。横暴が許される聖域も、もはや皆無といって良い。
存続にしても、大幅な合理化、理由付けの見直し、適正化、が試されている。



よる
明日は九州の暖気が関東へ来るそうです。
なからいたんの、指先の方から、ぼいんぼいんのほうへ近づいてきます。

つづいてスキージャンプの現地リポーターは、
織田裕二をイジメてた学院長。
鎌倉高校の近所で視るから、感慨深いのです。下り坂を江ノ電の踏切のほうへ、「キター!」って叫びながら飛び込んじゃうよ。


ポテチの値段がハイパーインフレです。
もはやノーマルサイズの袋で95円だった時代は過去になりました。

北海道で数年前、すっごい不作があったんだよな。しかも苗じたいが枯れたとか何とかで修復できないって。


20年前
ゲーセンには先公の抜き打ち査察がありました。

ゲームなんてやらず大人になった中年教師「とにかく禁止だ、内申に書いてやる」といって殴った。

ゲームやって大卒して教師になったばかりの若い教師「いやあグラUすよせんせい、なつかしいなあ」
「バカかお前は、教師だろうが」と中年は怒る。

漫画、TV、ゲーム、
とにかく禁止禁止

いま
IT金融からケータイまで、そうなってきております。

理解のないジジイが国家を荒廃させ潰してしまいます。

はよ世代交代を進めるべくもっと若手中堅が努力しないと、日本がたいへんです!

 ◇

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090316/lcl0903160004001-n1.htm
「橋下知事に物申す」 藤本義一さんらが政治手法に警鐘鳴らす
藤本氏は「文化や伝統を自分の意識で解釈し、メディアが取り上げることを満喫しており、知事としては問題」と批判するなど

それ、鳩山大臣じゃん。
あのバカさ加減は、橋下からか。でも橋下自体はずっとずっと頭がいいし、見ていて不安はないな。

利巧をバカが模倣するのが、いちばんやっかいだ。

で、この識者たちは言いたい放題言っているが、
「古い世代」
だからに、過ぎないとも言える。

今までが正しくて、
これからは間違いだというのだ。

ノスタルジストである。

 文化や伝統を自分の意識で解釈し

リーダーシップを発揮すれば、カラーが出る。

 パフォーマンスで府民の不満がガス抜きされているが、知事にとっては都合がよい。このままでは、とんでもないところにつれていかれる

国民、つまり対面の客の不安一つ解消できない、噺家以下の政治家に、いまさらなんの価値があると?

識者もまた、老化しているのだ。

つまりは漫画でわかりやすく表現されることだ。

「まだ若い私ですが!やりとげてみせます!借金ゼロにします!」
ワーワーワーワー

「へっ若造がなに知ったようなことを、。、、政治というもんはだな、そんな簡単じゃねえんだ、行政たるものかくかくしかじか」
シーン

やはり若さを行動力にして、行動が成果になる人には、誰でも笑顔を見せ、期待を寄せる。
それがおもしろくない、感情論が多分に入っている。
またこういうのを、族議員や官僚が、叩くべく、工作を仕掛けるから。

ああいう老害識者というのは、だから竹中にもかみつく。
「なんでもわかりやすく解説しやがって、金融というのはだな、社会ってもんはな、そんな簡単なもんじゃねえ」

IBMや富士通が分厚いシステム監視運用マニュアルこさえてくるので
A4一枚のテキストオンリーマニュアルにリライトしてあげると
現場のみんな、喜んでましたが?
ついでに、同僚の誰も作らない、データセンター周辺の飲食店マップもA4一枚で作って差し上げる。すごく喜ばれましたがね。

要点を抜き出すこともできない、
しどろもどろの、
たとえば亀井静香みたいな政治家が、
世の中を混迷させてるんではないでしょうかね。

口べたで、窮してくると検察だのと権力をチラつかせ怒鳴ってビビらせる。タチが悪い。

なんでも難解にする権威主義者、慣例主義者が、むしろ危ない。

織田信長は名乗っている騎馬武者を次々と撃ち殺した。インディージョーンズのように。
トレンドな手法が変われば、適応していかなかったら淘汰される。



http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009031637_all.html
 献金ショックで財務基盤にヒビ…西松に“市場不安視”
 株右肩下がり

経済界などの都合を無視し
官僚や政治家の自己都合だけで動くから、こうなる。

こんどは言い訳も責任転嫁もできまい。彼らの自己責任である。

かくして日本経済は、がた落ちしてゆく。

日本の政官界の常識は
日本の民間や国際社会の非常識

政治と経済が、夫婦関係にない。まるで敵同士か、マンションの隣同士誰かも知らない関係。

http://gendai.net/?td=20090316
最悪の時期に最悪の人間がトップの悲喜劇
  世間が小沢問題に目を奪われているうちに、麻生首相が調子づいている。
 追加の経済対策を指示したし、エコノミストらを大挙集めての“賢人会議”を開くなどパフォーマンスに余念がない。

 一時は、明日にでも退陣に追い込まれそうな雲行きだったのに、息を吹き返し、時間稼ぎをしながら居座るつもりだ。

 検察の汚職捜査で、国会は機能せず、政治家は弁解に大わらわ、マスコミは垂れ流し報道に精出す。

 こうした末期症状を打破するには解散・総選挙しかないのに、
 麻生首相は「解散はオレがやる」と居丈高になり、

 やれば負ける選挙から逃げ続ける。最悪の時期に最悪の人間がトップの悲喜劇というほかなし。

小泉政権より、内閣付き参謀のようでいて、フリーランスでどこへでも出入りするような身分であったが(NECはどこへでもPCを売り出張修理するように)
残念ながら、感情論とか偏見でもなく、麻生総理の各種能力はおしなべて低い。
だからかっこうよかったのは最初の
「やりぬくポスター」までであった。

密度が濃くなっていかないのだ。
安倍や福田のように、やりたいことはあってもうまく表現できないタイプではない。そもそもネタが無いように見える。
安倍や福田は、あれでもそこそこ良かったと思う。でも麻生は最初から推す気がしなかった。

駄目な人間ほど、低レベルの勝負を長引かせる。数日前の「ののちゃん」の通り。

小沢の足を引っ張ったり、
今度は政権から気に入らない大臣や議員を追い出したり、
官僚の動きも非常に粗悪になっている。

どうしてそこまで、壊滅の方へ向かおうとするのか、よくわからない。

当人たちもそこまで深読みしているのか微妙である。

株価5千とか3千が見えてくる感じはする。


http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000010032009
リーダーに必要な感覚が麻痺した日本のリーダーたち
 景気が低迷し、先が読めない今、政治、官僚、経営者といった社会のリーダーたちの真価が問われている。

 メンバーから慕われることも大事だが、その前にグループを繁栄させる必要がある。まさに種族が生き残るため、グループの生死を握る存在、それがリーダーである。

ま、かんぽ問題なんつってかみついて、日本郵政に赤字増やさせてるようではねえ。
西松にかみついて、株価低迷させてるようではねえ。

とてもじゃないが、夫婦にはほど遠い。

日本はもう、道州制で、政治立国と経済立国に、利権立国と合理立国に、分裂すべきだ。

 高度成長期のシステムを長々と引きずっている日本では、

 リーダーの指導力よりも、人徳、性格、ウケなどが優先されることが多い。
 これは、高度成長期には誰がリーダーでもある程度の繁栄は「市場の成長」という形で保証されていたからである。

 しかし、この選び方では、方向性を決めない、強くは導かない人をリーダーにする確率が高い。

 なぜなら、既存の仕組みを変えようとする発言や主張を行っている人は、必然的に構成員のウケが悪いからだ。

 できれば社長には、自分の分野のことに口を出さない人になってほしい、
 というのが一般的な部門長や役員の考え方ではないだろうか。下の人々も本当のリーダーを求めてはいないわけだ。

もっと問題なのは、庶民側である。

むろん政治団体や闇社会の工作員なども含まれる。

利権側とべったりがっちり一体化している。

部落とか、頭悪い職業とか、地元のしけたスーパーや競馬場が似合うような
中年や若者、決まって柄の悪い愛想悪い、

そういう連中は、「かえねえでいいんだ」などと組織ぐるみで、脅し、追い込む側にいる。

「かえねえでいいんだ」しか、言えない。ウエからはそれしか教わってない。

日本社会全部が、いちどはこっぴどく大負けして、1億人全員が野ざらしで大雨かぶるような
敗戦後に匹敵するような、目に遭わないと、

辛酸をなめないと、

変わらないだろう。(バカは死ななきゃ治らない、の真の意味)

そういう意味では、あきらめていい。

ただ何事にも、布石というのがある。

 たまたまそのときに在籍する従業員(多くのケースは他の幹部)の幸せだけを最優先していると、将来の可能性を食いつぶしてしまう。

むしろ、団塊までの世代に、富を盛大に食いつぶして国家破産へ導いてもらう。

すると、バカばかりやってた老世代は悪者だ。退散を余儀なくされる。
自然と、利益に預かってない者が多い、若手中堅の出番となる。イノベート期の開始。

  しかし、それにしてもみんな自信がなさそうである。

 政治家も経営者も総論では議論できる(「危機にこそがんばれ」とか、「日本を真剣に活性化しよう」とか)。
 ところが各論になると、
 特に具体的な施策の話になると

 「細かいことは“事務方”に」とか「現場で詰めて」と逃げてしまうケースがほとんどだ。

・会議は踊る、されど進まず
・白洲次郎は経済安定本部をアンポンタンのアンポンと呼び、見限ってゆきます。
・烏合の衆
・かつての有能もいまや無能

小泉政権の具体政策の2割は、このおれ、大尉の発案である。

駐車監視員という民営化だってそうだ。マータイさんだってお呼びしたさ。


この引用記事の後半を要約すると

・自分ひとりで、恐ろしい重責のかかるような、決済をやらない
・敵を作る、恨まれる、そういう決済や実行をしない
・駄目っぽいな、とわかってきても「まあいいでしょ、会社はつぶれやしない」とノンキ
 しかもそのプロジェクトを中止しないで、公共事業みたいにダラダラ続ける

自分で考えない
自分で調べない、学ばない

周囲にまず合わせちゃう、学校で教わった以外の手法をやらない、オリジナリティを嫌う、

ま日本が数年後に経済破綻して円がハイパーインフレする、
ワイマールドイツみたいなシナリオがすでにできあがってるわけです。

あなたがたが、その部品です。無難になれ合っている大多数のあなたがた、全員が部品です。

無関係じゃない。他人事じゃない。

ダイエーはダイエー方式で上り詰めて
あっという間に通用しなくなって倒産した。

同じ事だと、なかなか認めたがらない。

 薬のネット販売規制もそうだ。
 すでに750億円もの市場規模を持つネットの大衆薬販売をいきなり規制したら、

 反対意見がたくさん出るに決まっている。そもそもネットの利用者たちから見たらあり得ない提案であることは、ちょっと考えればすぐに分かる。

 にもかかわらず、業界関係者や
 もともとEコマースに縁遠い人々だけ
 の研究会を開き、

 それらの意見をもとに政策立案するなどというのは愚の骨頂。

ま、経済再生諮問会議が邪魔だって言うんで、
アンチ諮問会議を作ってる「だけ」

つまりは軍事行動。相手を皆殺しにするだけ。経済概念はみじんもないの。

1.2億人いる日本人が、半分の6千万殺されるというわけ。

だから言ってるんです「霞ヶ関王国でも作って、そこに隔離されて住んでくれ」
つまりは道州制。好きな者同士で、イスラエルみたいに、移り住めよ。

たぶん永田町と霞ヶ関の面々が作った王国は困窮し、北朝鮮と同じになる。
経済界や合理主義者で作る韓国っぽい地方にちょっかいをだしてくるだろう。

ニカラグアとコスタリカ。ベトナム、ドイツ。

  要は、経営の要諦ともいうべき、自らがハンドリングしているという実感、自らが責任を持って、命を懸けてやっているという感覚が皆無

命をかけてやってますよおれは。

毎日毎日、
右翼か左翼か極道か創価カルトか官庁公安筋や政党工作員などに、追いかけ回され、脅されている。
日々の提言内容で、敵がすぐ変わる。昨日の友は今日の敵。

おれの1/100でも、命がけでやってる政治家や官僚なんて、いないよ。マジ

たしょうヤバイこと決済したって、政治家や役人は守られちゃうもの。おれにはそこまで充実したガードなんか無いもの。

 そういう人々がそのまま昇進の階段を上がっていき、ついにはトップに上り詰めたとき、組織に悲劇が起こる。
 しかしその人たちはみんなで沈んでいくのは感じないようになっているから、悲劇が起こっていることにすら気づかないのか。

ほんとうに政官財界というのは、隔離され、雲上にあるから。

守る守る、これは野蛮ですぐ暴れて暴動が起きた20世紀中盤までは必須だったが、
(日本国政府の機能の多くは、昭和時代まではけっこう有効機能してた)

いまや高品質なプレハブ住宅で人間が堕落しすぎているのと同じで、
守られすぎているトップが、役立たずの能なしになり続けている。いまもそれは止まらないのだ。日に日に麻生政権が阿呆政権に


少し上の方の、政権付きの話へ戻るが、

麻生政権には、いまの政局には、どうにも口出し、手出し、しようがない。

そこが、福田までとは大いに違う。

烏合の衆、敵を作らないなれ合い主義の面々、
何を言っても通じず、無視され、むしろガキ扱いや、政敵扱いで弾圧対象にされ、

どうにも、アプローチ、改善、しようがない。へたすりゃ吉田松陰だ。


一見して、なれあうと、円満に見える。
しかし事実は真逆なのだ。

いまの政官界がそうだ。グダグダしすぎて、
ナメられることも、単独行動も、増えすぎて、収拾つかない。

ピシャリ、がなさ過ぎるんだよ。

しかもいまの低レベルなボスたちでは、
ピシャリしたところで、笑われちゃうようなことしか言えず、効果がない。むしろ逆になめられる。


ここまで国政システムが行き詰まり、人材が出て器用がない、システムを取り壊しようがないのは、
幸運なのか
悲劇なのか


繰り返すが
軍事行動。相手を皆殺しにするだけ。経済概念はみじんもないの。

1.2億人いる日本人が、半分の6千万殺されるというわけ。

けっきょく前述の通り「昭和時代までは機能してた」政治システムを捨てないから。

右翼と左翼と官庁(公安など)にばかり頼むから。

そしたら、戦争や、殺しあいをするに決まっている。

ベトナムや大戦後のままだから、進化してないから。

既存政党はどこも駄目だと思う。


結論

・パワハラを捨てろ
・インテリジェンスと合理、スキル重視制度へ、理工系の技官、議員重視に、シフトせよ


あかぬけない。

政争の殺し合いの場にいると、みんな顔がタモガミや亀井静香だ。しょうゆくさい。新しくない、すぐ殺生へもちこむ。


この筆者、夏野教授とおなじ属性、
自分で考え、時代を先へ進め、国政の業務改善を進めたいような

「アイデアマン」の
おれを

(任天堂DSも魔法瓶浴槽もクールビズもyoutubeもgoogleも、無数の製品や企業が、おれの発案で生まれている)

潰そう潰そうとしか、いまの(老いぼればかりの)政府筋、つまり官庁と与野党は、動いてくれない。

身に迫ってくるのは、殺気プレッシャーなどでおれを無力化し、疲れ果てさせる、野蛮なちんぴらばかりだ。

せっかくの頭脳を、活かすどころか、弾圧して潰しているような
ポルポトみたいな日本国政府に、

未来は潰せても、創ることは不可能。


いま一番したいのは「海外移住 海外就労」

日本を忘れたい。
日本人が寄りつかないような、寄りつけないような、隔絶された自然社会で苦労しながら生きたい。

泥舟で我慢するよりは、外国の厳しい自然の中で生きて、死にたい。


某所より転載

 “魚は頭から腐る”という。

だからもう政界ごと腐らせて巨神兵みたいにドロドロ崩壊させればいいんだよ。

その意味では絶好のチャンスだ。バカばかり残って濃縮され、利巧は追い出されて。

小沢がワナにはめられただろうか。
一見はそうだが、むしろ麻生の方だと思う。である。

麻生は、あれやってみろ、これやってみろ、ワナに安易に乗りすぎる。
あれでは少し年数、月数が過ぎたあとの自民党が、こっぴどい目に遭う。

衆院大勝しただけでも、あれだけ悲惨な思いをしている、いわんや「人をワナにはめるワナ」をや。

 正確な記録がないのでコメントは控えるが、今度は民主党の方でやって欲しい。
 何でもかんでも他人がやってくれるなどと思ってはダメだ。
 少しは知恵を絞れよ、と言いたい。

 思い付きの一発コッキリの打ち上げ花火に過ぎないのか。民主党には、小沢問題のプロジェクト・チームはないのか?

という思いだ。
もう政官界のブレーンをやるのは嫌だ。つうか日本社会と隔絶し、脱出したい。

毎日毎日、裏社会のチンピラに脅されるよう仕向けられ、心身が参っている。
日本どころじゃない、自分の維持も手が回ってない。


 ◇

大京だからと信用してみたがむしろ、
大京もあくどいことやってるなあと勉強した。

(メール)
 
 お世話になっております。
 ご連絡をいただきましてありがとうございます。
 
 せっかくのお問合せですが、ライオンズマンション****第3に
 つきましては昨日の夕刻にお申込が入ってしまいました。
 
これウソ、都合悪いこと聞かれたから門前払いしてるだけ。

 また、以下ご質問についてお答えさせていただきます。
 
 
・退去時に畳やふすまなどの交換を借りた側負担でするとありますが、
 世間常識的な現状回復にとどめるではなく、ぜんぶ必ず行うんですか?
→ご退去時には使用状態の如何をとわず、お部屋のクリーニング費用と
和室がある場合には畳・ふすま・障子の表替えの費用をご負担いただく旨が
契約書に記載されております。


****************************
株式会社 大京リアルド
新宿店 アセット営業課

ふすまだの障子だの、
あせようがやぶれようが、使える限りは使うのが常識。
どうしても交換するなら、退去後に大家持ち出しでやる。

  ◇


http://www.amakiblog.com/archives/2009/03/post_1142.html
 そのような新聞社の弱みの中でも、おそらく最も深刻な弱みは、「押し紙」という名の購読者数水増し偽装であろう。

の記事に関して、筆者へメールした。新聞屋歴のべ15年。

押し紙だって

合理と非合理が混ざっている。

7000部配ってるのに、
5部しか余分がない新聞店があり、

雨で駄目にしたら最後、方々の近所の店へ泣いて頼んで分けてもらいに行ってくる。

カブから落っこちたらもう、ビニールに穴が沢山開いて濡れて、客がいやがってしまう。

カブは一度に2,300部は積むんです。落とすと100部が濡れる可能性がある。
ビニール包装だって完璧じゃないから何部か濡れて駄目になる。

ふだん200部余らせても、雨が降ればそれで助かる。
余らせてるおかげで折込みチラシ料もいくらか増える。

書籍はどうですか。
再販制で、余ると全部返品できる。
返本処理工場でアルバイトしてみなさい、ものすごい料の返品がやってくる。
へたすればベストセラーでも、刷った3割以上が戻ってくる。
こっちのほうがはるかに悪質とも言えます。

無駄のようで無駄でもないというのは。
内部留保とか埋蔵金の性質でもあります。

偏った情報をつつきあげて自己満足する識者が多いですが、

全体を広く知らないと、野党と同じで、
正念場において、役には立ちませんよ。


部分だけ知った気になって、
全体を掌握把握しない人間と組織ばかり。

だから日本は落ちぶれ急加速中なのだと、そろそろ気づいて欲しい。

何千部も、故意に余分の紙を引き受けて、そそくさと物置へしまいこむ悪質な新聞屋も昔はあった。
とゆうか産経新聞大宮中央に限らず、どこでも5,6梱包(100入り)を捨ててたのだ、毎朝。
それは悪質だけどね。

広告料に直結するのがまずいなら、
予備紙と本紙を分けて、計上すればいいだけだ。



/15



天地人
「改革の本丸を、いまのうちに陣取ってしまうのじゃ」

さすが高島の次男坊。

wikipedia
 米沢への転封の際に上杉家は大変な財政難に陥ったが、

 兼続は「人こそ組織の財産なり。みんな来たい者はついてこい」といい、召し放ち等の
 現代で言うリストラをしなかった。

 米沢はかつての領国の四分の一の石高の地で、上杉家を待っていたのは厳しい暮らしであった。

 しかし、兼続はここで家臣と家族3万人を養おうと、
 自らは質素な暮らしをしながら、国造りに取り組む。

 米沢市の郊外には、兼続の指示で土地を開いた武士の子孫が今も暮しており、
 その家の周りには栗や柿そして生垣にはウコギが植えられている。いずれも食べられる食用の木である。

 兼続は実用的な植物を植えさせることで、人々の暮らしの助けになるよう心を配っていた。

日本も遠からずこうなる。

国の頂点で放漫経営、マイペースをいつまでもダラダラ続けている面々は
そういうパラダイムシフトの中で淘汰されていくだろう。



きょうの朝日新聞で「かんぽ問題を老若各方面が検証」
なる、対談、インタラクティブ的なおもしろい形で掲載。

おれが感心したのは、戦前世代の古い元官僚が、(1936年生まれ 田中一昭)
「最近の官僚は、大暴れ、自分勝手、しすぎていて、驚く、怖い」

といった意見を述べていることだ。

時の中曽根総理が国鉄民営化を断行したときは、
官僚はそんなに抵抗できなかったし、しなかったという。

むしろその対抗策、アレルギーが、小泉改革には出てしまったとも言う。

官僚は昔から横暴だったと言われるが、やはり最近は異常なのだと。

(でも国鉄総裁は、後ろから官僚にいすを蹴られるなどの間接的恫喝を受けたとも言うが)

免疫が過ぎると、過剰免疫つまり膠原病となり、生命を脅かす。アナフィラキシーと似ている。
ガン細胞も、似たような発生をたどる。
要は、好きだからと肉ばかりを暴食していると、致死に至る道理だ。

このままだと、日本は、「ツッパリ不良」になった霞ヶ関に乗っ取られ、私物化され、
致死、滅びてしまう。

宣伝生まれ、先代の官僚や大臣たちは口々に、危機感を公言している。

彼はきちんと鳩山総務相の知能レベルの低さ、浅ましい魂胆を、見抜き、明言していた。
やるべき不正対策は怠り、目先の総会屋みたいなバッシングに終始した点である。『滅私どころか、利欲バリバリ』

郵政改革だろうが、旧郵政省だろうが、他の官庁だろうが、不正は目に余るほど行われていた。
社保庁でのヤミ専従は、やはり農水省でも出てきた。ということは全官庁に存在する。
社保庁並の放漫経営が全官庁に根付いている。

いま郵政改革側が掘り起こされただけのことだ(まだ黎明期だから)。そこはまだどのマスコミも識者も言及していない。
長いことあくどいことを続けてきた期間は、旧態依然の方が長いに決まっている。

かんぽを黒字化してから売れとか言うが、公営事業はほぼすべて放漫赤字体質というのが通例。

・勝ち負けで政治を進めてはならない。
・インテリジェンスよりもバイオレンスが優先されてはならない。

英米を模した明治以降の近代日本国家が、退行野蛮化するか、今後も前進するかの、分岐点にある。

 ◇

蛇足ではあるが、

鎌倉市議会からボトムアップで動いてもらい、
TVドラマの撮影で有名な鎌倉高校前の坂道(海の見える坂道)の道路を
通学しやすいように歩道改修工事を断行したのは(都市整備が進まず、古いまま、狭い、危ない、せめて補修を)

おれの一言からだった。共産党市議団経由での陳情だった。

やるべきことをすぐやる人がいる。

争いや慣例に明け暮れて、やるべきことは無視する群れがいる。




誰も見てないし』(アニメ)


http://www.youtube.com/watch?v=1TTjdRZZA9U
実物大ガンダム

さすがにインパクトがあるな。


PS2版

アーケード発売日からのグラディウスVフリークとしては、
解説せねばなるまい。

(4面でクラッシュつかうとスローかかるのはおれだけのヒミツね)
(同郷から片方はネオジオのフリークに、片方はグラディウスフリークに、なった)

移植にあたって異なる点

・画面領域が広い(4はアーケード表示できるのにな)
・処理落ち、これヘンじゃね?
・時々、敵を倒しても、コンマ何秒か残っている
・なんか操作にダイレクト感がねー
・ピシャンシャンシャンシャンに余韻がすくないのはどうかと

よく似ている、別物ですな。よくここまで似せたと思うけど。チップ違うからな、エミュに限界があるんだろうな。

あと、連射使うと、アーケードでもPS2でも違和感があってなあ。
やっぱ手押しじゃないと調子が狂う。
2面の泡の残り具合とか全然変わる。
ザコに向かっていくと弾切れでピシャーン

やっぱMAMEですよ。MAMEでないと。
リアルアーケードプロ使うにしても、MAMEじゃないと。


グラディウスWのほうは、
やっぱスローかからないのが痛い。

とゆうかこれ、グラディウスじゃないよな。
スト2がストVになったような違和感。

人によって、VとWどっちがムズいか意見が分かれてるようだ。
おれからすればWのほうがはるかに乱数でムズい。ただVは難攻不落過ぎるけど。

Vはサーキットで同じようなレベルのライダーと一緒に安定走行、
Wは峠でヘタウマ入り交じってまじこえー感じ。いきなり対抗からランエボスリップ突っ込んできて昇天みたいな。
Vまでは、イノベーティブの職人が作ってる。
Wはなんかもう、先代職人のトレースしかできないもやしが作ってる感じ。かみ砕いてない。

ネットに攻略落ちている
据え置きでも携帯でもアーケードと変わらん移植。

これでゲーセンに来てくれと言うのは無理だな。
ひきこもり御用達な環境となった。もうゲーセン行く気がしない。


なんとゆうかねえ、社会というのはワンパターンで、
だんだん進んでくると「オリジナルなんて、産めない」のがわかってくるので、

ガンダム、マクロス、グラディウス、
ぜんぶ、アップデートばっかりする。

ガンダムOOにもマクロスFにも、目新しさがない。

まるでウインドウズVISTAだよ。
余計なややこしさばかり増えてる。

XPで十分。
Win7が同じ失敗をしないように祈っている。


PS2すらいまやヤフオク5千円、ソフト1000円の
ゴミになってる現状を見ると

政治や財界がさっぱり文明社会の進歩に追いつかず、
全体統御どころか、把握すらできてないのを見ると、

惰性で進化と拡大だけ追ってると、

もう人類文明はもたないと思う。   いますでに。将来じゃなく。

自分たちで自分たちを支えきれない日が来る。
乱数で、いつ「その日」が来るか確定はできない。チェルノブイリみたいな、ある日ついになっちゃった的な。

任天堂DSなどにはヒントがある。
人類には人類にあったサイズやテンポがある、背伸びばかりは良くない。
扱いきれるサイズや中身、無理のないサイクルやテンポ。

ガンダムな時代はやってこない。




http://www.animax.co.jp/lemonman/

しもんきん!
レもんまん!


http://tossy.jugem.cc/?eid=1632
ふたご先生の疾走は誰にもとめられねえ!
水曜日のシンデレラッッ

春日野「サチュガイせよ!サシュガイせよ!」


http://www.asahi.com/national/update/0313/OSK200903130047.html
未来へ走れ「デロリアン」 広島の男性らエコカーに改造
 広島市の会社員が入手し、インターネットで募った仲間らと協力して電気自動車(EV)に変身させた。
 今月11日に車検を通しナンバーも取得。近く公道デビューする。

ドク「んまぁぁぁてぃ〜〜〜〜!」
三ツ矢「ドクドクドクドク!」


http://www.j-cast.com/2009/03/12037539.html
 ハリウッド版「DRAGONBALL」 原作者は「え?って感じ」
 「ドラゴンボールをアメリカ人に台無しにされた気がする」

これは、日本独特の反応だと思う。

海外へ行けば、DBへの反応も、印象も、違うから。ネイティブ作品じゃないし。

海外で結構売れて、日本での評価今ひとつ、

いわば昨今のクルマのデザインだな。欧風ベースでね。

世の中には、国産の者がちょっとでも国風でなくなると
カミツク、職業の方々もいらっ猿ので。
ドラえもんのアニメがリニューアルされたときのバッシング工作もまたあれは、すごかったし。


http://www.j-cast.com/tv/2009/03/13037597.html

平野綾 「誰も見てないし」全裸でプールを泳ぐ



だがな、お父さんは心の目で見ているよ。おとうさん悩ましいよ。また三角地帯のヘアーがふえたね、あや。

平野綾資源の最大限有効活用!平野綾資源の最大限有効活用!平野綾資源の最大限有効活用!
平野綾資源の最大限有効活用!平野綾資源の最大限有効活用!平野綾資源の最大限有効活用!
       平野綾資源の最大限有効活用!     平野綾資源の最大限有効活用!

                   平野綾資源の最大限有効活用!

これは、明日14日のNY株価が大変なことになるぞ・・・・・・・

 ◇


マリみて

のりこでございまーす(鎌倉 大仏)

おさかなくわえた白バラ追っかけて(鎌倉 由比ヶ浜)
はだしでかけてくゆかいなのりこさん(鎌倉 鶴岡八幡宮)

みんながわらってるー(鎌倉 長谷寺)
聖さまもわらってるー(鎌倉 円覚寺)

るーるるるるるー(鎌倉 海蔵寺)

きょうもいいてんきー(鎌倉 竜口寺)

でんでんでんでん

       りんご        みかん
左 しまこ  中央 のりこ  右 せいさま

てれててて、てーて

可南子 身長179・・・・・・これが原哲夫にかかると、胸のあたりに雲がかかる。

そしてなにより、リリアンの女生徒が歩くとまるでローパーダンス。いくら丼。ら、らめぇぇぇ

http://www.youtube.com/watch?v=CtYgjca8OpY
じゅうだいの、あにきぃぃぃぃ


とゆうか

ゆみさん
とうこさん

みかん「ほたりゅ〜〜〜!」
ほたる「うっとうしいからベタベタしないで」
「発明ナンバー006 誰でも当選くん このメカをつかうと、ぽんぽこゆみさんでも当選させられます」

とうこ=ほたる=ドリル大好き

おそるべしアニメ業界の陰謀力!!


ガンダムOO
なんか終盤になったらいきなり、ソフト的クオリティ落ちて来ちゃったね。
設定破綻というか、
あの軍隊がそうは動かないだろうとか、
なんでピンクヘアーが刹那にコクってんだとか、

まるで初作の開始当初とは、別人が作ってるみたい。右翼や左翼にグダグダに改変されてるみたい。まるで。
様々な我儘が集約されている、混沌の印象。一強なんて許さない、ちゅうアレルギー反応。

中盤は結構、高品質だったのに。

民意を全部聞き入れるような、
恫喝に屈して意見を飲まされるような、
世の中は、崩壊へ向かうというのに。

ユーザーの意見をぜんぶ取り入れて作った映画やアニメやTVゲームは、悉く失敗したのにな。

設定回収できてないし、
グダグダだし、
劇場版とか3rdシーズンへ持ち越す気かな。水島ドカベンと黒田のヤル気が続くかな。

まーあるいみで、Zガンダムらしくて。


アムロ無限増殖説・・・・・ノコノコを階段でね・・・・ピロリロリリ ピロリロリリ ピロリロリリ 
エドはもう人体錬成で生き返るしかないよ!

あれだね来週はきっとイオリア爺さんがまた出てきて「あっかんベーダ!」
って、ぜんぶ煙に巻くんだよ。
イオリア無敵!
イオリア絶対!

tokorode今更ながら、蒼月昇ってだれ


シンケン
やっぱ「硬すぎる」「古くさすぎる」

ギャグで黒子とか出すからいいんであって、
格さんや黒子や殿がああまで大まじめにタチ過ぎては、本末転倒、台無し。

お爺さんたち、しかもアニメのプロじゃないおっかない爺さんたちが、ああいう特撮を監督指揮しては駄目でしょ。

メインとサブが間違ってる。基本設計でコケてる。

まあ、玩具だけならそこそこ売れるだろうけど。

作品が広がっていく気がしない。ボウケンジャーやデカレンジャーみたいには。

エッセンスはエッセンスに甘んじないと。

エッセンスが主原料に化けようとしては駄目だ。
ネギだらけでマグロがちょびっとのどんぶりなんて気持ち悪い。

ディケイド
とりあえずブレイドのスーツが安くなってたww
タチバナさんだけはタチバナさんであってほしかった・・・・・

エースは給料がえーっす・・・・


ディケイドは、自分が手がけてきたマスタピースの結晶という感じ。

・自分がコンセプトデザインしたDN−01
・ぷっちょとZガンダムから因縁浅くないガックン
・カブト開始に当たり引き抜いてきた米村たん

なんかもう、ファイズ以降からスタートした「オレ路線」の総決算。

それはプリキュアも同じ。
「十兵衛ちゃん2」からデザイン引っ張ってきて、やっつけで作った作品が、
全員集合の映画になっている感慨。

引っ張ってきたという意味では、
グランセイザーシリーズの面倒を見てきたなかで
セイザーXの3悪から引っ張ってきたモモウラキンリュウがいまだに人気の事実。
ブレーメンさんなくしてモモタロスなし。

ディケイドのデザインは、アクションすると映える。
なんか、スズキのオンロードバイクみたい。


モモタロス「ねえねえガックン、サビのとこだけ「らめぇぇ」って歌ってよ?」(例 らめぇ使用例ドルアーガの塔)
がっくん「しませんよ、そんなこと」
ウラタロス「そういわないでさあ」
キンタロス「たのむで!」
がっくん「しつこい怪人たちだなあ、怒りますよ?・・・・んじゃ、もう本番なんで」

良太郎「いっちゃった・・・・」
リュウタロス「答えは聞いてないのに・・・・」

本当の自分自身であう
らっめぇぇぇぇぇぇぇ

桃「おつかれさんでーーす、さっき、うたったよね、うたったよね??」
がっくん「うたってないすよ」
金「またまたはずかしがってからに」

グッドスマイルカンパニー


フレプリ
なんか、デキがいまいちで、鼻についてなあ。アニメーターとしては。

・主役と、プリキュアの、クオリティUPに血道を上げて、力尽きてる?
・トリニティとかいった脇役が冴えない
・主役3人も含め、キャラの書き分けができてない
 (パインの個性はうららに負けてるし、組長シフォンより番人イタチのほうがエロカワイイ)
 (うららは、単独でスピンオフ番組作れると思う、そういうバリューがある)
・3人同時変身のシーンだと、いちばんカッコイイシーンを省いてる

いかにも、若いスタッフの力量の小ささが、東映動画の人材の薄さが、表れてる感じ。
「ま、東映だしな」品質。

でもきょうの脚本はよしみちゃんだったので良。

それと、セツナってのはなしだろ、禁止だろw

バーディー02
エウレカかぺらたん、ついに体操着アイドルデビュー!!!          してよスタッフよぉ!!www
前作のサブボスだったのがなつかしいよぉwww

とゆうかイルマたん鬼畜だよあんたww声優でもうキャラ決まりすぎよwww

レギオス
「もうっレイレイフォンフォンのやつぅ、つきあってくださいって告白したのに!」
「・・・ふんだっ、たいちょうもう知らないもん、ぷんぷん!」

夫婦げんかの始まりでした。「れいふぉんのゆったことはみんな反対野党さんだもんっ イジイジ」

「クククク」
フェリフェリが物陰で・・・・キャスティングヴォート・・・・・・

でも恋愛メロドラマなので最後は
「えっく、えっく、レイフォンフォンがいけないんだもんったいちょうわるくないもんっえーんえーん」
「ぼくがいけなかったよいとしのニナニナ」

フェリフェリ「ちっ」

赤毛とは完全に犬猿、いや猫猿でしたね。


ドルアーガ
鉄コミュニケーションOPを聴いてると
らめぇぇぇにまで、堀江も・・・・・・時代か・・・・という感慨にふける。

さて、らめぇぇホテル
らめぇぇ

ジルとファティナが湘南で駆け落ちしたときに入ったホテルである。


それにしても・・・・くぱぁ全世界今世紀最高屈指の作画だったな!
あれいじょうのくぱぁなどあろうはずがない。

それにひきかえあのキリコ、もといツンデレオヤジは・・・・42才!(20才です)

くぱぁとかCCさくらの知世とか
ナナメな声優が変な声出してないと駄目なキャラなんだよね、けっして萌え声優の王道ロリ声は御法度なんだよねうんうん。

なんか塔の頂上付近の迷路っぷりがメスロン版ドルアーガっぽくて泣けた。ムアラッ
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d8/80/kiyomasahanako/folder/1256005/img_1256005_28617237_0?1232444089

黒執事
ひとりでできるもんっ

ラインバレル
かとーさん!!!!!

ケロロ

冬樹たん。パンツの穴・・・・・・・
冬樹たんがわたあめのような甘美のお菓子になる瞬間・・・・

ぬぐ!冬樹がこれでもかとぬぎまくる!

       ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
夏美じゃ!とてもおなじネタは不可能ッッ       ドォォォンンン!!

桃華・・・・トランクスに涙、失望売り!
NYダウ平均が下がる!!

やっぱ長年、冬樹のシャウエッセンや黄金水や濃厚カルピスを受け止めてきた真っ白のブリーフにこそ。

2009/03/07(土) 10:50:39 ID:yGmNlpux: 桑島法子冬樹:トランクス 川上とも子冬樹:ブリーフ

わかってるじゃないか!


ぷるるたん「私のために、あらそわないでぇぇぇ〜〜〜」

ついに花子

けっこうかわいいのに、お笑いイジラレキャラに・・・・


「ぼくは二等兵デスゥ!」
「なまえはタママデスッ!」
「きっとあなたの住む☆も侵略するかもしれません」 デスゥ

「コスモは帽子にしてやるデスゥ」
「アンドロメダはお昼寝枕にするデスゥ」
「占領したカシオペアをマーチ行進曲でねり歩いてゆきましょう」 デスゥ
ルルルンルン ルルルンルンルン デスゥ

「ペコポンの星言葉は アイ デスゥ! 星の鼓動はアイデスッ」


ドラえもん
おれの鶴の一声で新ドラえもんにリニューアル改革し
若田光一氏は同じ小学校の6年先輩で
その大宮市立別所小学校ではアポロ宇宙計画の本ばかり借りていたおれ。

まあ、頻繁に若田さんが出てくるのも不思議じゃないよね。

とゆうか若田さんの実家があった場所まで知っているさ。

てゆうかNHKでインタビュー応答してたサラリーマン!「埼玉県民が宇宙に」っって、
「大宮市民」だろ!この新参者がっ


そうさ
このおれ大尉は、地球最後の大宮市民の生き残りなんだ!

数年前、突如として大宮市民は一人残らず蒸発して消え去り、
代わりにさいたまナントカとゆう、訳のわからん連中が植民してしまった!
おそろしいUFO宇宙人の陰謀!

希望は消え失せたかと思った矢先に、しかし生存者はいたんだよ!

あっっち側の世界は平成21年でも大宮市のまま、

しかしそこと伊奈町以外の市町村は全て、
ダイオキ・シン大置進総統率いる「ところざわ市」に侵略され残るは大宮だけになっているんだ!

な、なんだってーーー

がんばれむこうがわの大宮市と伊奈町!がんばれ大宮市と伊奈町!

大宮市民なめんな! 消されるなこの思い! 大宮サーバーはソニックシティ13F!

ソラかけ
箱入り娘にもほどがある!


キャシャーン
そしてキャシャーンは親子三人と舅の水入らずの旅へ出る。

ルナってあれだよね、魔少年BT

/14

けさの朝日新聞、ののちゃん
「ヘボ将棋ほど長い」

ハハハハハハ

それで政情不安や政治劣化や
経済下落や経済無策や
無駄な犠牲、国策逮捕とか

たまりませんな、愚王の命令で強大な権力が動いてしまうのは。小学生の命令で官僚や軍人が動く・・・・・



http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090312/188921/
 スキー場の経営は村とは切り離していたが、道路などの周辺整備で多額の借金が発生。
 公共下水の整備や学校建設を含めると、起債残高は約100億円に達した。

 山村の成長モデルを体現した阿智村。その歯車は見事に逆回転を始めた。

 近い将来、地方交付税が削減されることは目に見えていた。
 高齢化も急速に進みつつある。

 ほかの山村よりも恵まれていたが、今のままの村政では行き詰まることが明白だった。

 超えがたい壁に直面した阿智村が選んだ道は「発展」ではなく「緩やかな持続」。そして、住民自治だった。


  「開発と発展」が最優先された時代には中央集権的な体制は機能した。

 だが、住民の知恵と汗を村作りに生かそうという時代にはデメリットでしかない。だからこそ、一度は消滅した自治会の復活を提案したのだ。

近年、中央国政もたどる道。

ぜいたく過ぎた。支えきれないのは今現在の状況で明白。

キリギリスは、アリの道を模索しなくては。

村議会議員の報酬を上げ「プロ化」促す

 これまで議員は予算を自分の地区に持ってくることが仕事だった。
 ところが、住民が行政に直接、提案するようになった今、予算を獲得するだけの議員は必要ない。

 議員をボランティアにするか、より高度な役割を与えるか。住民の声を受けて、阿智村は議会改革を始めた。

族議員、絶滅の予感。

じっさい、わが遠い知人がやってる田舎の市議会議員は、
報酬だけではたらず、ITのアルバイトなどもこなしている。
カネは出すから、きちんとやれというのは、いっけんして矛盾はない。

 国の路線とは決別し、住民の力で村を作る。その決意表明だろう。

 国民生活が危機にさらされているにもかかわらず、泥仕合を続ける与野党は有効な手を打てないでいる。

 永田町と霞が関に対する失望は回復不能なところまで来ている。

もうNTTの固定電話は要らない。

そういう、決別的モデル。ひとつの独占市場モデルの終焉。

 ◇

また異常気象、天変地異だ。

季節外れの暴風雨に加え、
いま地震まで発生。震源はここから近い、三浦半島沖。

日本もしくはこの地球上を荒らしたい連中の魔術が、暴れ回ってる。

だから、こちらも非常に気分が重い。

今朝はあのドラマでも多用される鎌倉高校前まで行ってみた。
もうあれだったな「ただいまふ頭前より実況しておりますが、いきが、息がしにくいです、ああマイクが飛ぶ!」
災害警戒で東電とパトカー来てたわ。


人間の思い通りに、魔術で世界が動いてしまった時点で、
それが、タチのよくない連中にテロル悪用されてしまった時点で、

どうも地球文明の平穏は終わったようである。つねにクリティカル、綱渡り。


どうも人類を狂わせ暴走させたい霊、霊界の住人、
つまり悪魔のたぐいが、いろいろ仕掛けているようだ。
アマテラス VS ボスヤスフィート

せめて人間様たちはもうちょっと、冷静に、釣られないよう努めたいが。

 ◇

(各紙)
 竹中平蔵元総務相、自民議連で鳩山総務相を批判

すこしは、マトモがまた再起してくれたので安心。

マトモジャナイ、を広めようと、悪魔は常に人類を狙っている。
実にうまい侵略手段である。何年もつきあっているが苦々しくも感心させられてばかり。

 「かんぽの宿」問題で存在感を高めた鳩山総務相を牽制(けんせい)した。

だまされてる無学の庶民にとってはそうでも、
すこしは学や地位がある人々にとってはむしろ「なんじゃこいつは?」と呆れられている。

 「民営化は民間の経営に任せること。枠組みを作るのは政治家の仕事だが、経営判断に立ち入ることは厳に慎まなければならない」
 「民間の経営判断に立ち入らない節度が政治の世界に求められている」

これが全てでしょう。

そうでなくなったら、社会は壊れたと言うことだ。
進化や先進を、ルールや棲み分け(分業、相互依存)を、否定している。

鳩山を操っているのは官僚のようでも、じつは小学生だ。
実社会を知らないから、あのようなボーダレス過ぎる無茶苦茶をやらせている。あれは子供の恐ろしいまでの純粋さだ。


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090313/stt0903132043005-n1.htm
民主・岡田氏「国民が納得できなければ政権交代できない」
 公共事業受注企業からの政治献金を規制する政治資金規正法改正案を党政治改革推進本部でまとめ、
 今国会中に与党側とも協議して成立を目指す方針を表明した。

正論は正論だが、
マジメにやってしまうあたりが、甘い。と感じる。

だから負けた。完膚無きまでに負けたでしょう、青い顔して。

いまそういうことをやってしまう時期じゃないだろうと。

まだ菅のほうが幾分かマシ


 ◇


以下、新聞屋の業務改善について。

まあ結論から言えば、
「本社の販売部も、ラインエンジニアくらいは養成し、各販売店を指導や業務改善させなさいよ、いいかげんに」

ということだが。旧態依然、封建的。


ある新聞屋。朝日読売のどっちかであり、劣勢の方だ。地域の2割半がいいとこ。配達すると、飛び飛び。

通常のように、2つの丁目で350とか400ではなく、
さらに丘の上タウン100追加して400配らせる、貧乏たらしいところ。
ライバルは優勢で、こっちがひとりのところを二人で配っている。日経もセットなので。

配達のベテランが最速で配っても、月曜で2時間切れない。
雨の土曜では、条件により3時間が視野に入る。

(いずれも現地スタート現地終了。さらに移動時間がかかる)

そのくせ、代配の専業は、二人がかりで配っているようだ、ズル。丘の上はバックヤードに配らせてる。

店のオーナーは、現場にいない人。
さっぱり現場冥利の改善をしない。
むしろ、「節約しろ、ケチれ」しか言わない人。

ラッピングマシンも買い足さないどころか、修理すら渋る。
バイクは5,6万kmまで使うし、修理はなるべくするなと言う。

あらゆる悪化が凝縮されている。その経営姿勢に。


ついこの間まで、配達業務フローはこのようだった。

・専業はバックヤード、配達側が積まない分の新聞をラッピング、梱包、転送場所へ送り届ける
・パートが配達する。折込みは全部自分でセット。最初に積む分だけはラッピングをする。

だが専業がキツイとこぼしたらしく、専業自身が以下のように改悪した。

・専業は、転送だけ。もしくは、転送しないことを条件に、ラッピングだけはしてやる

で、どうなったか。400配る区域は、店を30分で出ていたのが、1時間かかるようになった。
当然、配達は遅くなる。5時で終わっていたのが、5時半になる。苦情が出てくるぎりぎりの時間帯だ。雨が降れば6時終了でアウトだ。

で、専業というのは、その店だけで10年くらいしかやっていない、
社会経験もなく、頭脳もなく、
だから改善はできない。改悪しか。

で、「パートのお前が苦労ばかりかけるからだぞ、すこしはこっちの苦労も思い知れ」などと言う。

荒唐無稽。

その店は、車で転送しないのだ。
カブで2梱包づつ何度も往復している。

そりゃ、無駄に時間はかかる、雨で嫌になる、でもそれはあなたがたが免許を持たないからでしょう。

軽ワゴンはあるらしい。でも店のかは知らない。免許ある人がバックヤードの時だけ、使っている。
営業には使ってない。いまどき車で営業が当たり前だろうに。

時間がかかる分だけ、早く出てこいと、訳のわからないことを言う。
ラッピングマシンが少ないんだから、20分早く出てきても、待たされて、5分しか違わなくなってしまう。

だから早出とか、みんな一斉に出勤とか、意味ないよね、と行ってみるのだが
「いやそれが伝統だから、集団生活だから」
など訳のわからん言い訳をする。
新聞着の受け取りを一緒にしろと言うことらしいが、5人でも6人でも大差はない。むしろ余って狭い店内がうっとうしい。

非効率を、
なれ合いのために

やれというのは、

いすず自動車の生産ラインに請負社員で入ったとき、
そのライン作業を半分の時間でできるように一人で業務改善して
「ぜひ、いすずの社員になってくれ、できればラインチーフをお願いしたい」と

ライン長の下の班長直々に誘われ、断った身としては
(断った理由は、当時若い社員から次々とクビにされていたのを目の当たりにしていたから、それと人嫌いで人望を期待できなかったため)

無理だ。


新聞屋というのは、新聞社が故意に、切り離している。(事件を起こすと「フランチャイズの店舗の不祥事には再発のないよう指導徹底に努めます」と逃げる)
現場に完全に任せて、部数の数字しか言わないのだ。

だから何度オーナーや現場チーフが替わっても、
数字の増減は得意でも、
現場業務の改善はできない。

売り上げの専門家ばかりで、(ギリギリ高卒の文系)
ラインエンジニアがいないのだ。(大卒クラスの頭脳を有する理工系)


今回のような場合、
良い例としては、

某都心ASA店

20区域
1区域350、おおむね平均2時間
みな近いので、転送なし

主任補佐が3名、主任1名、これがバックヤード3人になるようにローテーション

・チラシが厚い日、バックヤードは積まない分のチラシセットまで引き受ける。
・雨の日は、ラッピングも引き受ける。
・基本、「俺たちにドンドン任せて、どんどん配ってこい」

いまの神奈川某朝読どっちか店のように、「なんで任せるんだよ、面倒くせえ」と文句を言ったりはしない。

横浜の広田なんかも、主任補佐ひとりで3区域しか見ない。
おれがいた当時はラッピングはなかった。
独占企業なので、どの区域も狭く、1時間半で終わる。部数は450とか600でも、マンション大半か、マンションのみ。


はっきりいって、業務改善とか、業務の合理化、システム化が、
もっとも遅れているのは、読売新聞だ。
どこの店に行っても、だらしなくってしょうがないよ。むかしの産経や東京並みだ。
たぶん大不況の憂き目で、いちばんボロがでて経営破綻が相次ぐのは、読売センター系列だと思う。
すでに、部数すら維持できず改廃されてる店を見かけている。

逆にASAなんかは、几帳面すぎてギスギスし、居づらいような店も目立つ。

とにかく、
いまいる、神奈川の某朝読どっちか店については、
「もうちょっと金をかけろ」
「もうちょっとオーナーが現場寄りになってくれ」

としかいいようがない。

ラッピングマシンが足りないんじゃ、すぐには出られない。
ラッピングマシンが不調では、もって飛び出しても濡れてしまう。ダボダボの包装ではすぐ落っこちて穴が開いて新聞が濡れて駄目になる。

ポンコツの整備不良長距離走行カブではまともな運転も配達もできない。

オーナーのケチな経営姿勢で出る不満や苦労を、パートに責任転嫁する専業にはつきあいきれない。

通常の読もしくはASAでは考えられないような、
400部にしても広すぎて、そういう区域編成ばかりの店。

なのに、さらに、専業はサボタージュし、「自分でラッピングもやれ」などと言い出して、
配達時間を平気で30分も遅らせる。
そのくせ15分早く出てこいと言う。配達に出るの5分しか違わないのに。

「あんたの配達が速いとか、一番遅く来ても一番早く終わってくるとか、関係ないから、集団生活だから」
もう、わけわかんねえ。

無茶苦茶である。
プロの正社員ラインエンジニアを驚かせる、蔵人裸足のアマチュアラインエンジニアとしては、耐えられない。

世界一速く、確実で、効率的で、合理的な、新聞屋業務を完成させ、全員がそれを実行できるようマニュアルを書くのが、おれの本分だから。

おれはそれだけでなく、
ITエンジニアとして、三和銀行のデータセンター運用もやれば、JALの業務システムの設計や構築もやってきた。
IBMや富士通やCTCの名刺で渡ってきた。ヒラとはいえ。

無茶苦茶に、経験範囲、応用範囲は広い。アルバイトだってバイク便からヤマト運輸のラインから食品製造から店頭販売から農作業まで、なんでもやった。
国会議員や大企業の部長専務社長にキャリア官僚まで、スポットとはいえ対応させていただいた。

日本では希有の、横断型の人材である。

ひとつの新聞店だけで、コツコツ10年間もなんの進化もなくやってきた専業とは、

残念ながら、格が違う。

こと、業務改善に関しては、ヒアリングやリスティングに関しては。

ITにせよラインにせよ、エンジニアがやることは一緒だ。コックも、デザインも、メディカルさえも。


 ◇

http://www.asahi.com/national/update/0314/OSK200903140002.html
 中学生にタスポ貸す 店主「売り上げ10分の1に」

 「多い時で月100万円あった売り上げが、タスポの導入後、ひどい時で10万円に落ち込んだ。
 身分証を提示しない人に販売を断ると、外から自販機をける音が聞こえてきたこともあった」

こういう、
たばこ屋を干して
コンビニが儲かるような

ボトルネック、
偏在、

を仕掛けておいて

「コンビニ効果、売り上げ倍増」
などと、
マスコミに偏りまくりのウソハッタリ記事を書かせる財務省は、

言語道断の経営センスなしのバカ揃いである。
(各地で600億円も使ってタスポキャンペーンをやったが、見合う効果はなかっただろう、近所でやってるのを観察していたが、なんともおめでたい、議員候補の演説会場みたいな。)

下々のことなんぞ、ひとつも思っちゃいない。

ネット医薬品販売を言い出した厚労省も
鳩山を操って郵政事業に総会屋みたいな脅迫を仕掛けている総務省と文化庁も。
花粉症の元凶である林野庁も。(まーこれはずいぶん前の話だが、いまだに問題視されず報道されないタブーぶり・・・・・)

タカリ屋。もはや官ヤクザ。

スラムとか、
犯罪常習の貧困層を、

わざわざ創るのは、愚王、愚官の証拠である。

困っているのに、それがわからない、知ろうともしない、雲の上にいる。
困るのを放置すれば、盗むし、罪を犯す。

事故データを蓄積し、設計変更した道路には事故が減る。
事故多発地帯は、為政者による人災なのだ。

とりあえずもうさすがに
「霞ヶ関追い風まつり」はお仕舞い、お開きだ。
バッドパフォーマンスを世間に示す時期は終わりとする。

でないと、世間、ひいては国家や国家間が、もたない。

政官ともに、次のステージへ行きましょう。



/13

昨日は、こういう有様なので、

最近はここまで、旧態依然が盛り返しすぎているので(新聞を見ててもわかるでしょう)

「これはもう、ダメかもわからんね。」


いつ死ぬかわからない人間が、

国内外の経済や政治を、支えるわけにはゆかない。

しばらくは縮小、休止となる、このブログも。



あーあー、ほんとうの人殺しホロコースト国家になっちゃったなあ・・・・・・日本よ。

弟のカタキだけはうちたかったが、

ミイラ取りがミイラになってしまうようだ。


誰が、何を、どれだけ支えているか、誰も知らない。

その不幸が、おれに襲いかかっている。

どれだけ大きいものをボランティアー精神で請け負ってきたか。
たしょう、文句を言われても、お礼が無くても、黙ってきたが。

おれが死んでしまえば、物書きも発言もできなくなれば、お仕舞いだ。

自分が支えていた世の中の各所が、維持されなくなる。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090311/188761/
 その中の1人、松井社長は今、規制緩和から規制強化へと向かう揺り戻しの現状に、怒り心頭なのだ。

 非効率な官製市場は、まだ山ほどある


どちらにも、メリットもデメリットもある。

完璧ありえず。

片方が「おれのやり方で統一すっから、おまえ死ね、もしくは従属せよ」

なんてやったところで、戦争になれど、うまくゆかない。

いまの日本やアメリカでそれをやったら、日米ともにつぶれる。
経済効果とは真逆へ進むからだ。
ライバル企業が消耗戦をやったら、利益は減り、市場が荒廃する。
しかし政治闘争専門の面々には、わかってない。

官僚や、古風右翼などの旧態依然側には
「わざと、うまくゆかないように、してみせる」という嫌みなノウハウがある。

わざと、相手の嫌なところをピエロみたいに大げさに演じて、こちらに嫌な思いをさせる。
現場が荒れても、世の中が大きな不利益をかぶっても、
お構いなしだ。

内部スパイを送り込んだりまでして、
散々足ひっぱったり、わざとうまくゆかないよう嫌みな態度や行動をしたあげく
「ほーら、うまくゆかない」
という、いつもの結論で畳もうとする。

以下、代弁のような文章。

松井道夫 日本は規制というものがあるが故に、

 どれだけ雇用が失われたか、ないしは民間の活力がそがれたか。
 そういったことを思い切り戦後したがために、規制改革というものがこれだけ国民的に取り上げられたんじゃないですか。

 では、いわゆる小泉改革が規制改革とイコールで結びつけられているけれども、

 あの程度の期間だけで、
 この規制でがんじがらめにされた国から本当に規制が撤廃されたと、国民の皆さんは思っているのでしょうか。

 医療や農業をはじめとする“官製市場”がこれだけあって、
 その中に民がずっと入って行けなくて、いかに非効率であるかということは、日々のいろいろなニュースを見ても山ほど出ている。

 まさに経済が大変なことになっている時だからこそ、

 民が知恵を出して、規制を取っ払っていくことが必要だと普通思うのに、

 そうはなっていない。いったい、国民の誰が規制緩和に反対なのでしょうか。

 一部の規制が緩和されたことで不利益を被った、いわゆる既得権益者が、

 ここぞとばかりに言っている声を、メガホンで、虫眼鏡で拡大して、それがあたかも国民の声のごとく「官」が喧伝しているように、
 僕には見えているということです。

 すべての規制を十把一絡げにして全部なくせなんて、そんな暴論を吐くつもりはない。
 我々は悪い規制を撤廃しろと言っているのであり、それはたくさんあるでしょうと。その動きを排除して誰が得をするんですか。

です。

 別に楽天自身が医薬品を売っているわけじゃないんですよ。

 あそこに店舗を出しているのは、地方の中小薬局や伝統薬のメーカー、そういう人たちでしょう。

 言ってみれば、リアルの店舗だけでは、とてもやっていけない人たちが中心。そういったものを、排除する権限が厚労省のどこにあるんですかと。

近所だったんで、楽天出店してる、
小さな薬局さんに買いに行った。

店内に、うずたかく積もっている、
宅急便伝票がついた、袋、袋、箱、箱・・・・・・・・

あれなくなったら、あの薬局はつぶれるね。

ちなみに横浜市内の駅前銀座どおり繁華街の。

で、今回の規制で漢方薬製造会社がつぶれたら、
暴動を起こすか、
台湾にでも移住する。

日本はドンドン魅力も活力も失いつつある。だが政官界だけはそれを無視している。

霞ヶ関をもっともっと弱体化へ向かわせないと、
抗がん剤を投与するように、

でないと、おれは殺され、日本社会は経済的にも意欲的にも、そして若返りとしても、
壊滅するだろう。


http://www.j-cast.com/2009/03/11037476.html
 高速道路料金値下げ 道路渋滞に観光地早くも不安の声

  ETC搭載の普通車両が2009年3月末から、土日祝日は都市圏を除く高速道路を1000円で通行できることになり、
 観光地では客足の伸びが期待されている。しかし、一方で「周辺道路の渋滞がひどくなるのでは」との心配も相次いでいる。

かんぽにかみついて正義面
東京郵便局ビルを何が何でも保存しろ発言

政治家が政治家の、
官僚が官僚の
つごうだけで 思いつき発言を押し通すと、こうなる。

全体設計ができていない。全体配慮なし。

エンジニア、せめて技官の、最適設計が、絡んでいない。

あの東京駅一帯は、みんな高層ビルに建て替えている。
旧建物の外壁だけを残して貼り付けている。

そういう「景観計画」にしているのに、
いきなり郵便ビルだけ、建物全部残せとは、、、、、もはや日本国は小学生が統治するようになってしまったのかと。

  http://www.j-cast.com/2009/03/10037352.html
   日本郵政西川社長の再開発を支持 石原都知事「参戦」で波乱含み

東京駅前を、博物展示スペース(東武ワールドスクエア)にしたいのか、商業ビル街にしたいのか・・・・・玩具の取り合いじゃないんだから・・・・・・・


高速料金は、
民主党がいうとおり、まずは地方から運送業界を優遇すべきだった。せめて。

おれなんか、バイクにETCつけようがないから、恩恵を受けられない。
最近の新車なら容易だろうけどさ。

クオリティや品格が墜ちる

ことへの危機感が皆無だ。役人も政治家も、その配下の業界や裏社会も。

インテリ側の悪は、
財界は、
どうしてしまったんだ。なぜ黙っているのか。不思議だー

もっと危機感をすぐに募らせるものと思ってた。

 ◇


 中国の金融緩和鮮明 2月の通貨供給量20%増

中国にはまだ、内需という奥の手があるけど
火がついたように急なので、(今までの発展速度といい)

あまり長期間で期待はしない方がいい気はする。

これから先の時代、儲かる時期というのはギャンブル要素になっていくだろう。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090312/188937/
経済実態を伴わない急騰
中国経済への信頼の証しではなく、GDPの増大を図って中国政府が銀行融資を拡大している結果

先行き好感てやつ。バーナンキ一言言えば株価あがるってやつ。

 ◇

蒸し返すようだが、数日前の筆記

 とにかく、さいきんの日経ビジネスオンライン、文面にあるように、嘘記事、脅し記事が増えた。
 好きな筆者の記事まで、おかしな文面が挿入される。やれ高飛びだの戦闘だのと。

 たぶんこういうのが絡んでいる。

 http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200903110301.html
  中日新聞東京本社(東京都千代田区)などで
  事件や火事が発生したとの虚偽通報が、

  9日から11日にかけて計5件あったことが警視庁や同社などへの取材でわかった。
  実際に働いている社員の名前でかけてきた通報もあった。

  同社は、「(名前が挙げられた)社員は、個人的な金銭トラブルを抱えており、

  電話は、その関係者からの悪質な嫌がらせと思われる」と説明。同庁などは、偽計業務妨害容疑で捜査している。

 「におわす」「伝える」ためにだけに、
 物騒な事件事故を起こしたり、こういう悪事を働くのはもはや、日本の裏社会の常道になった。裏社会とはいえ官僚や議員の依頼や勝手連で動くこともある連中だ。

・・・について。

とにかく、この工作をたくさんやられているので
「新聞報道って、こんなにウソだらけにできるんだな」と呆れるばかりだ。
しかも、伝統的手法だという。

ウソだらけの日本国に、同情しない。関わりたくない。

ウソをつきまくってまで支配したい「支配オタク」の粗暴な連中だけで、好き勝手にやればいい。
おれは木船をつくっていよう。泥舟は嫌だ。

厚生官僚惨殺事件もすっかり聞かなくなったな。あれもウソか。
本当は麻生太郎やオバマなんていないんだろうな。

最近、大田区で暴走族抗争があったとか、
葛西で茨城からきた暴走族風バイクに乗った若者が襲われたとか、あれもウソだろ。
ホンダFIカブのリコールもウソじゃないのか、あれは。

だまされまくってるな、メガゾーンかよ。

http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY200903130042.html
 冷凍マグロ6億円分、灰に? 神奈川・三崎港で倉庫火災
 12日午後6時40分ごろ、

その昨晩、三崎港直送のマグロを近所のスーパーで買ったのだが、(江ノ電沿いのやおみねで598円が半額シール レシートには18:04 中丸さんとある)
その頃にこんなタイムリーな出来事が起きるわけがない。

官僚筋だか、裏社会筋だか、知らないが、

いいかげんにウソ記事ばかり書かせるのは、やめろと。

そうやって社会を荒らしていく内に、
バリューは減っていき、
おかしな人間がおかしな事をするのが当たり前になり。
死が望まれ、生は疎まれ、

荒廃した人心と社会だけが残る。


明らかに、嫌がらせだけが、突出している。

王様だか、マフィアの親分だかが
「国家全部を焦土にしてでも、何人殺してでも、あの個人を困らせろ」と命じている。

悪魔憑きとしかいいようがない。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090309/188478/?P=2
 安全、安心のワタミに行こうよということで来てくれました。
 選ばれることによって、そして下りてくることによって1月ぐらいまでは好調でした。

 「でした」と過去形で言うのは、2月に流れが変わり、がくんと落ちたからです。

 つまり1週間に1回の来店が、2週間に1回に変わりつつあります。
 下りてきている人たちさえも数が減っています。つまり2月以降の外食の動きはたぶん異常で、ぞっとするほどです。

 バブル崩壊後、いきなり売り上げが半分に減りましたからね。あれはびっくりしましたね。何が悪いといったって、こっちは何も悪くないんですから。

この物言いはまだ、マトモで、あんしんする。

バブル崩壊の最中に回転すし屋でバイトしてて、まーーーーーったく人が来なくなった。いきなり。

・・・ただ、記事の物言いはマトモでも、
市中を歩きまわれば、
客足が落ちた印象は受けないし
困っている顔の市民もまったくみかけない。

まだ「だまされてるんじゃないか?」という気がしている。

ウソ記事ばかり見せられて、だまされてて
実は、麻生総理やオバマ大統領なんていなくて、不景気でもなくて。

 ありがとうと言われて自分が成長することが、仕事の本質じゃないか、と。
 お金は二の次だろうと25年間考えてきたことで、
 たぶん時代が今そしてこれから、こちちの価値観に大きく動こうとしているのだろうと感じます。

―― 「ありがとう」というワタミの理念がどれだけ支持されるかというと、
 1年前だとウォール街の投資銀行の方などは、「何だそれは」という話なんでしょうけど、

 今、受け止める側にとってのリアリティーは高まっているのではないでしょうか。

ジャパネットのたかた社長にしろ、
ワタミ社長にしろ、

利益ありきではなく、
会社をこつこつ、マニアがクルマに手を入れるような、マニアックな育て方をする、長年。

ゼロ成長でもマイナスでもいいが、

国政(永田町&霞ヶ関)みたいに、効率化や、謙虚な経営姿勢をいつまでもしない、
「客の顔なんてちっとも見ない、客がいるとさえ思ってない」

NTTみたいな体質では、ダメということだ、

国政の連中に、たかた社長やワタミ社長を、同じことを言わせては「いけない」

傲慢で、浪費癖で、どうしょうもない姿勢でも、そのままでいいという、言い訳の材料にされる。

実際、いまの官僚巻き返しの姿勢はほぼ100%、これだけだ。
1の正当性を理由に、99の旧態依然をそのままにしようとか、新たな非効率や無茶を追加しようとか、している。

政府と官庁は解体していい。
ホンダとワタミとたかた、この3強だけで薩長土佐だけで、新政府を作れ。

その理由、両者の違いは、これだ。

 業態を変えることを含めて、実はいつも考えています。
 居酒屋のトップブランドというのは、だいたい5〜6年で終わっていくのですが、うちは十数年前からピークが始まり、今でもトップです。

 その理由は、変わり続けているからです。

 不景気などの外圧じゃなくて、内圧的エネルギーで変わり続けてきたんです。

 それは何かというと、
 ありがとうなんですよね。


 だから、まず株主を守りましょう、それを守るためには人をまず切りましょうという感覚は僕にはないですね。
 12月の終わりに、幹部社員や本部社員を400人集めて、

 「今、不景気だけど人を切らなきゃいけないといういろいろな話が出ているが、うちがもしそうなったらどうするかということだけ、俺はおまえらに言っておく」という話をしたんです。

 それはまず、人を切らなきゃいけないぐらい業績が悪くなってきたら、
 まず幹部、俺を含めて、当然給料を全部なしにする、と。

 まあ、みんなほかは半分ぐらいもらっておかないと住民税も払えない、俺はゼロでいい、心配するなと。
 それで3割社員を切らなきゃいけないとしたら、その時おまえら、30%給料をカットしてくれ、と。
 俺たちは家族だろう、ここから3分の1辞めさせるって、おまえら考えられるか、仲間だろう、家族だろうと。

 だったら自分の分が3割減って、こいつらを残してくれっておまえらは言うだろう、俺も言うと。だから、それがワタミという会社だと。

 仮にそれで最後に切らなきゃ、誰かを辞めさせなきゃいけなくなった時は、俺が先に辞めるからと。
 その時は、もう会社がつぶれた時と一緒だと。

 つまり誰かを切るという時は、もう会社じゃなくなった時だという話をしました。


やってるか?みじんにでも、永田町と、霞ヶ関が。。。。

あんまりにもやらないんで、国中がもう、あきらめ、呆れているんじゃないのか。

むしろ、ありがとうをやり始めた若手とか、新参者を、
邪魔だ、生意気だ、我々の利権に抵触する、などといって、潰しに、殺しに、かかる。

昨日分の引用記事で、松井社長が、いっていたとおりだ。ことごとく民間を潰し、邪魔してきた。


おれもまた、必死で、社会貢献とか、人々と自然に笑顔で接する方向へと、努力してきた。
しかし、それをつぶそうと、
政府官庁、やくざ、カルト創価、
いつもいっっっっっっつも、邪魔を仕掛けてくる。おれがすさむように、グレるように、腐るようにと。

もう、嫌になった。二度と、日本国政府を、日本を、信用しない。

信用できるのは、ごく一部の個人と、会社ぐらいだ。


 正社員をどんどん今、みんなが切ろうとしていることに対しては、ものすごく疑問を感じます。
 社員っていったい何なんだろうかと思いますよ。

 日本的経営というのは、僕はよかったと思いますよ。
 日本的経営というのは、僕はもう1度、終身雇用を含めてもう1回見直すべきだと思いますね。



 年功序列はダメでしょうね。
 同一作業、同一賃金というところは守らなきゃいかんでしょうね。

 そうしないと労働意欲がわかないです。活力がなくなりますね。
 年功序列でよかったのは、企業、社会全体が右肩上がりにどんどん上がっているから何とかなったんですよ。

 能力のない上司も何とか様になったんです。
 でもこういう形で、マーケットが死んでいくような状況の中においては、それをやったら全員が死んじゃいます。

と、きちんと正論でクギ刺すところに好感。

日本政府と官庁は、影を仕切る裏社会もカルトも、年功序列とか封建とかいった、旧態悪癖の権化である。
「みんなで死のう」と、毎日アピールしている。

いつも古い右翼に職場で絡まれているが、
「絶対に団体行動が優先、理由とか関係ないから」「個人的な発言をしたら絶対にダメだ」などと、屁理屈を強制してくる。
こちらが嫌な顔をしているのを、喜んで見ている。つまり嫌がらせなのだ、合理主義の人間に対しての。

やつらがシキル限り、あと10年もいまの経済は、経済システムは、続かない。終わる。
終わらないためには、民間の現場が主導になってシステムもルールもモデルも、リモデルするしかない。

時間をしっかりかけていれば、そうして育てることができると思います。だから「外部から来て、はい、社長ですよ」という文化はうちには全くないし、それはもう無理でしょう。

 ただ一方で難しいのは、上に立つと現場に行かなくなることです。

 先々週、僕は中国、台湾へ行ってきて、実は大暴れしてきたんですよ。
 何かというと、僕が何十年も育てた連中が、今、十何人向こうに行っているんですが、
 全然、現場に行っていなかったんです。

 不振店に連れていけと言ったら、道に迷うんですよ。僕は不振店には何度も足を運んできました。何回も通る道を間違えるはずはありません。

 彼らも僕のやり方を見てきたはずなんです。
 にもかかわらず、現場は現地の人に任せるという名の下に、経営と現場が分かれてしまった。道に迷うくらい現場に行っていないのだから、ショックでしたねえ。

これが落とし穴だ。
地方分権も、
地方発の改革も、
まして中央からの改革は、

こうやって分断にハマってしまう恐れがある。

だから、スローガン言って終わりの、永田町&霞ヶ関ではダメなのだ。
同様に、ツッパってるだけの大阪府知事なども、いずれ壁に突き当たる。

 http://www.asahi.com/business/update/0314/NGY200903140013.html
  ETC特需、店は「正直困惑」「タイヤの方が・・・」
  政府が景気対策で打ち出した高速道路料金の大幅値下げの対象がETCの搭載車に限られるからだ。

  だが、ETCは店側にとっては収益性の高い商品とはいえず、販売現場では困惑も広がっている。

 まったく、現場を見ていない。知らない。大臣も、官僚も。

自民も行き詰まり、
ツッパリの民主も行き詰まっている。
実は中央官僚も行き詰まっているが、彼らは昔からずっと層であるから気にしていない。しているのは若手官僚やノンキャリの個人的問題意識だけ。

現場ズブズブも
理想ズブズブも

行き詰まっている。


みんなでこまって
みんなで助け合って何とか生き延びる

いま必要なのは、深刻な一大危機だと思う。

日本にあるのは、平和ぼけと慢心、「永久にいまの平和、社会は続く」という慢心である。
これを打ち壊すには、天災のような規模でもないと無理だ。

20年前のむかしは、日本の行き詰まりは3割くらいだった。
いまの日本の行き詰まりはほぼ95%である。

医学で言えば、壊死であり、そのまま放置すれば致死である。

漢方など東洋医学では、全身でないと病気は治らない。
全身全霊の生命力だけが、病気を治し、病気を遠ざける。

手足からすべての臓器まで移植手術をしても、致死する人はするものだ。
西洋医学手法ではもう、日本は救えない。
だいたい、何度総理が交代しても、影でどれだけの優秀な人材がとっかえひっかえされても、ダメだったじゃないか。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090310/188701/
麻生・小沢になくてオバマにあるもの

米国は、これまでと全く違う人をいきなりボスにしたし、
政府も議会も、それを受け入れる、従の姿勢を示した。

だが日本はどうか。

これまでと違いのない人材に、閉鎖的土壌の見慣れた人材に、
多少、目新しいこと、奇抜なことをさせては、失敗しているし、
旧来手法ではもう、歯が立たない難問ばかりだ。

ダメですよと学者や識者が、一般市民が、意見しているのに、
「いやいや永田町には永田町の」と取り合わないでいたから、

今頃になってツケが雪崩のように襲いかかっている。
呪いみたいなもんで、この逆境トレンドは当面は避けられない。

大不況を覚悟し、実現し、一気に反転攻勢、刷新リモデルしちゃうのが、北欧北米の国家群である。
日本は違う、いちど楽園を築くと、ずーーーーっと同じままでいようとする。

明らかに、後者の方が、
家屋は腐りはて、灰色のスチール机やいすで腰はおかしくなり、末期症状である。

アメリカなんて資源も国土もあり、いざとなればどうとでもなる。
北欧も同じだ。周囲には陸続きの親戚国家も多い。
日本みたいな絶海の孤島が一番不利だ。なんにもない。

おれは、日本国もまずはオバマみたいな新規ボスを据えて、
首都をソニックシティとさいたま新都心へ遷都してしまうのがいいと思う。

ハードとソフト両面の刷新である。

シンガポールを目指した小泉竹中路線は、その点では賢かった。
むちゃくちゃも数あれど、秀でた取り組みは実に多かったのだが。

いまの日本は亀井静香みたいな頭悪くて年取った政治家と官僚ばかり返り咲いて、
賢さがない。通用しない。
与謝野がしゃべるのも、考えるのも、通常の3倍の時間がかかる。シャアザクの9倍かかっているわけだ。

 米国ではリーダーになるために、党内や議会でのマネジメントや政策立案の能力などを身につける、様々な準備を求められます。
 オバマ大統領はこうした能力を身につけるため、着実に準備してきたと言えます。

これがすべてだな。イェールやハーバードには、大統領クラス養成コースが完成されている。

日本にはそういうのがないから、
品のない、
学のない、
ふつうの大学生が、国会議員になる。

腐敗した政治システムに溶け込みさえすればいい、

困った風土がいつまでも続く。

小泉みたいな才能、あそこに集ったたまたま集まった人材が、優秀な内はいいけれど、
後が続かない。

おれはそのような通信教育を受けてきたが、
どうも弾圧され、つぶされてしまうようだ。

日本には、才能を受け入れたり、合理性を欲するような、謙虚さがない。
最後の最後に、大物政治家とやらや、官僚とやらが、ワナにかけ、追い出してしまう。


  英国の場合、党議拘束がガチガチに厳しいですから、
 候補者は党の方針を離れて、有権者に訴えることはできません。

 ということは、党内のマネジメント能力がなければ党首になることはできません。
 こうした英国の仕組みは、優れた政治のリーダーを日本に生み出すうえでは参考になると思います。

 ―― かつての自民党の派閥は党内マネジメント能力を身につけるうえでは役立ったのでしょうか。

 横江 そうしたボス政治の下で、カネの集め方やブレーンとしての官僚の使い方を学んだ人たちもいたでしょう。
 ただ、それは限られた形での党内マネジメントであって、

 自民党一党独裁体制ではそれで通じたのでしょう。

 しかし、日本が米国や英国のような2大政党体制に進むという前提であれば、
 党内マネジメントも議会マネジメントも
 政策の構築力や遂行能力、
 国民への説明責任の果たし方も、

 すべて身につけないと優れたリーダーシップを執ることはできないでしょう。

 新しい政治のリーダーシップを日本で育むには、メディアの役割が重要になると思います。
 テレビ討論会を行ったり、メディアが政治家に政策について問いただし、チェックしていくことを怠らなければ、

 能力のない政治家は淘汰されていくでしょう。


政治家や、政治家志望こそ、読めと。

国政システムが変われば、そこに最適な人材を養成する学校(コース)が必要になる。

ただ問題なのは、日本の有権者にはバカが多い、従順な姿勢が多い、ということだ。
政治不勉強で、政治の話をされると理解できない。
感覚的に支持した政党に、おとなしくハイハイしたがってしまう。

 横江 やはり政治家の演説データベースが必要です。

 米国には政治家が議会に限らず講演会での講演や、メディアとのインタビューなどがすべて
 データベースとして保存されています。ですから政治家は無責任な発言ができなくなる。

以前からおれは、「政府Wikiをつくり、世間にも公開しろ」と提言している。

むろん、いまじゃなく、次世代の政府でいい。
いまの二世三世の旧態エリート議員官僚では、無理だ。劣化させる、使いこなせない。

 日本では舌の根の乾かぬうちに全く別のことを言う政治家がいますが

麻生には「せめてメモをとれ、給付金の主旨一つ、あなた把握してないでしょ」と進言したらどうにか

それを踏まえた「景気対策目的に変わってきたので受け取ります」コメントを出すようにはなった。
ものすごく小さな前進ではある。


ま、おれの場合はまた別だ。
膨大にこうしてログを重ねているが、特別に管理はしていない。DB化する必要がないからだ。

立場が、役割が、違うからだ。

ブログから勝手に拾わせればいい。
その時々で、最適な提言をしていけばいい。

もしじぶん自身が公式のボスになったら、なったときにやり方を変えればいい。まあそういう時はやってこないだろうけど。

非公式提言のおれから、ネタを拾っていった、
公式のボスがもし、そのせいでチグハグを重ねているならそれは、

公式のボス側に、問題がある。なぜwikiやメモを使わないのかと。

そういう立場の違いである。

同じ産地同じ収穫時期の、野菜の味は同じ。
でも料理人がレシピをメモってなかったら、作るたびにちぐはぐな味になる。

ぼかぁね、料理人じゃないから、今は。


大体、公式のボスは、付け狙われているものだ。

あのボスをあやつり、自分たちの思い通りの世の中にしようと狙われている。

だからこそ、どの産地から、どういう野菜をもらってきたか、どのレシピで料理するのか、

公式のボス側が、きちんとマネジメントするしかない。

おれからの提言と
よそのハッカーが紛れ込ませた提言と

区別する「チェック機能」すらなかった、のだとすれば、お粗末としか言えない。

傍観していても、麻生政権は、複数のあちこちからの指示や横やりで、二転三転しているのが明白だ。


(朝日より)
 オリックス、郵政の部長を新会社に勧誘 かんぽの宿問題

なんかもう、

最初から敵視していれば、
なんでも悪い記事にできてしまうと言う・・・・確かに適切じゃないけれど、ある話でしょうにな。

売国奴ならぬ
売与党をやっているこの大臣に、大義名分をあまり感じない。
大義名分が、悪い部分でかき消されてる。印象が悪い。

だって

 中央郵便局、保存部分を倍増 文化財登録へ文化庁と合意

たったこんだけで、手打ちですよ???

官僚がおいしければ、手打ちOK

「取り壊すなんて、涙が出てくる!」とか叫んだ演技の白々しさ。取り壊すじゃん結局は。

大臣や省庁は、郵政株を全額保有していることを理由の一つに、こんな押し売り恐喝をやってるけど

(ネット医薬品通販禁止もまた、屁理屈を重ねて、法律でもない省令で禁止しようとしてるけど厚労省)

鳩山や省庁を、スティールに置き換えてみなよ?

追い出したくなるでしょ?

それくらい「ひどい株主」

軽蔑する。尊敬はできない。


 検事総長喚問、森法相が反対姿勢 「検察の独立脅かす」
 西松建設の違法献金事件の捜査をめぐり、民主党の一部から樋渡利秋・検事総長の証人喚問を求める意見が出ていることについて

ズルさ満開。


 「麻生で選挙」なら離党も辞さず 自民・武部氏が示唆

おおい、ゆったね??

こうして3人が5人になり、10人になり。

上げ潮が再編後のキーだと思う。
民主党だけでは心許ない。

 一方で「今は緊急経済対策が待ったなしなので、支持率がどうあろうとも頑張ってもらうしかない」とも述べ、経済対策に取り組む間は支える考えを示した。

こりゃ当然。どんな無能でも、替えがいない。


http://gendai.net/?td=20090313
国民が望んだ政権交代は潰された
  民主党の小沢代表の違法献金疑惑は、どこまで行くのか。

 収支報告書の虚偽記載という形式犯なのに、秘書を逮捕し、さらに東京地検は応援を得て、東北のゼネコン各社から一斉聴取を始めている。

 与党議員の疑惑に迫るのではなく、小沢ルートを広げ、伸ばすつもりなのが見て取れる。

 選挙を控えたこの時期に、野党第1党の党首の秘書をやったからには、形式犯では選挙妨害の非難を受ける。

 検察は是が非でも小沢本人に迫るつもりなのではないか。そんな意図が見え隠れする。
 検察捜査の裏側には

 与野党のバランスよりも、政権交代を潰す意思を感じる。国民が望んでいた政権交代は消えつつあるのか。

数日前に書いたけど、

日本の民主主義は、また再度、死んだ。


そして何より昨今の、官庁の巻き返し。

官庁には、「経済なんぞ、知ったことか」
基本、頭を思考停止し、上からの信号で動くロボット。

つまり、
日本の高度経済は、破綻が確定しました。

たぶん3年後以降に。

二階側が逮捕されないなら、完全に終わりだ。

http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21968
総工費12億円“二階ハウス”を施工したのも西松建設
 西松建設にパーティー券を買ってもらっただけでなく献金疑惑まで持ち上がっている二階経産相。

ムネオの次は二階か。でも高層ビルなんだろ。


官庁の半永久性には、任期制の大臣や議員も恐れて手出ししにくい。

かくして「官僚」なる暴君が、鳩山を操ったり中川を追い出したりしながら、
国家私物化
経済も社会も崩壊させ

滅亡させる「恐怖の大魔王」になる。おそらく5年以内に。

 ◇

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/150/
花岡と、今回は意見が一致している。

ともに、各種リークを受けられる身分だが、普段は持論が異なることが多いのだが。

 もうあきれ返るばかりで、小泉元首相ではないが、「笑っちゃう」気分である。
 「政府高官」発言を巡る一連のどたばた劇だ。
 結論的に言ってしまえば、政治報道の現場はどこかおかしくなっている。

 「幼児化症候群」とでも言うべき現象が生じているのではないか。

なんかもうね、
中高大学生のワルが集まって、226クーデターでも起こしてるんじゃあないかな。
鳩山のかんしゃく発言の数々だってあれ、まるで
小学生の正義感とか、
右翼に汚染された高校生の突っ走りとか、

そういう臭いがプンプンするもんな。

大臣だと思って見るからいけない。信じちゃうし。
中身をよく考えてみたらいい。あれは小学生だ。

クーデターにしても、せめて、まともな大人がやってください。

さすがに政権や霞ヶ関は、未成年の玩具ではありません。

そのクーデターに夢中な子供たちのあおり文句と接したり、
「殺気プレッシャー遊び」に夢中な彼らの殺気を浴びたりするのだが

「どうだ、おれたちのほうがスゲーだろ!」
と、最新の強力な殺気を浴びせて、喜んでいる。誇っている。

誰でも最新のパソコンやケータイを持つことはできるが・・・・・・・・


まあ実際に、表舞台、つまりマスコミ側の対応や、政府高官側の対応が、どうマズったのかは政界にいないのでわからないが、
(花岡は表の側)

裏方としては「ああ」と納得できることである。流れが一致している。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090312/138612/?P=2
 しかし、我が畏友である佐藤優さんは、「検察ファッショではないと思う」との見方を示している。

 彼は、「もしも検察ファッショならば、もっとバランスのとれたやり方をするはずである。

 これは、検察上部の慎重さ、あるいは臆病さに苛立った、
 現役検事たちのクーデターではないのか」と言っていた。


 さらに佐藤さんは、「これは2・26事件だ」とも言った。

 佐藤さんの話は、なかなかリアリティーのある説だと思う。

おれよりも若い、
あるいは、政界でおれと通じている面々よりも若い、

おれとは並列にあるような、課長補佐級とかいったおれでも名刺もらえる位の人々が
あせってしまったのではないか、というわけだ。
(さすがに参事や局長には名刺はちょうだいできない、派遣社員では)

裏方がそういうことをやると、表舞台も連動する。

おれはクーデター側には付け狙われている、ことだけは確かだ。
乱暴運転の車による追跡などが執拗だった、先週ごろは特に。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090312/138612/?P=4

このページが特に深い。引用はしないが。
クーデター側とて若いから、おれと意気投合の部分だってある。透けて見える部分が、このページの記事と一致している。

うまく落とせば、政界再編や若返りなど、複合的で本質的なな「刷新」の呼び水にできるかもしれないが、

すべて崩落して、おじゃん、ともなりかねない。

日本政府の官庁にしては、ずいぶんマクロで複雑なことに手を染めている印象。

前代未聞、という部分には希望も含まれている。


撃っていいのは、
撃たれる覚悟のあるやつだけだ。(ルルーシュ)

政府政権を操るからには、
検察なら検察が、
政府コントロール機能を一手に引き受ける、おそろしい重圧と重責を引き受けると言うことだ。(むろん民主党政権にも言えること)

もうそうなると、検察ぐるみ、老若問わず、なんとか落としどころへ導くしかない。てんてこ舞いの正月支度。

その意味で、最大限善処が功を奏したり、幸運が舞い込むことには、期待したい。


若手がはやり、なんとかせねばとおもった。
つまりはノンキャリアや新人キャリアさえ、権力トップ側に小さからぬ疑問を持っていると言うことだ。

いいことだ。いい材料だ。

好材料は、好材料のままで調理すべきだ。

 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/vs-171d.html
  検察OBの郷原信郎弁護士は、検察OBとしては珍しく検察の行動に疑問を示している。

 http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-681.html
   立場上、国策操作はありえないと書いているが、読めば国策操作としか思えない そういう文章。

まあヤメ検だしな。

こういうひとが、立場なりの建前武装をしながら、本質はどこなのか、ではある。

元外交官はこういう
http://www.amakiblog.com/archives/2009/03/post_1141.html

 考えてみるがいい。もし検察官僚が官邸に何の連絡もせずに小沢の秘書を逮捕したとしよう。
 それこそ大問題だ。官僚の分限を超える越権行為である。そんなことはあり得ない。

 だから今回の小沢秘書逮捕は、当然のことながら東京地検幹部から事前に官邸になんらかの形で伝わっている。
 そして官邸側がそれに対しどのような指示をしようが、しまいが、

 官邸が知った時点でもはや国策捜査なのである。

 ところが更に驚くべき事は、漆間官房副長官やそれをかばう麻生首相が、そんな発言はしていない、記者の聞き間違いだ、などと責任逃れをしたことだ。

 さすがに嘘をついては責任問題になるとばかり、記憶にないとか、認識の違いだなどと、直ちに言い直しているが、言っている事は同じだ。
 記者の受け止め方と自分が言ったこととは違う、記者が不正確に報道したのだ、と言い張っているのである。
 記憶にないといいながら、言っていないと言い張っているのだ。

 情けないのは記者たちである。20人ほどの記者は雁首揃えて皆聞いていたはずだ。
 だからこそ同じような記事を一斉に流したのではないのか。

 それが首相、官房副長官の保身の言い逃れで否定されたのだ。
 お前らの聞き間違いだ、不正確なことを記事にしたからこんな騒ぎになったのだと居直られているのだ。
 それに激怒しないような記者は筆を折った方がほうがいい。




/12

http://news.www.infoseek.co.jp/special/j-is/hotjournal0903_010
<ネット医薬品販売>不条理な規制に物申す
  ――ジャーナリスト 高野孟×楽天 三木谷浩史

 ネットでの医薬品販売に対して規制がかけられようとする3月5日、

 楽天株式会社(東京・品川区)にてジャーナリスト高野孟氏と三木谷浩史代表取締役会長兼社長が意見を交換した。
 約1時間の会談のなかで、規制をめぐる現状が話し合われ、様々な問題点が明らかになった。

 まずはじめに、今回の規制の最も大きな問題として、
 「国民の権利を制限するものにもかかわらず、国会審議を経ない“省令”で規制しようとする」点が指摘された。

どんどん、人の話を聞かなくなっている官庁と政党。

 「政治をなめきった官僚たちが、省令の力で自分たちのやりたいことをやろうとしている姿が見て取れる。
 また、省令の後に出す『通達』によって若干の“軌道修正”が加えられるのであれば、
 省令がねじれたものになってしまう。

 こういった歪んだやり方は、保身に走る“官僚哲学”の第一条だ。

 官僚秩序や既得権益を守ることに腐心する官僚機構の問題の根源だ」

要は国家私物化の、悪例だ。

万事、どんないいことをしたとしても、
駄目なやつがやれば駄目になる。

官僚とは無限増殖、ガンそのものであり、ロボットであり、悪作用へ働くと国家を滅ぼす。

昔の王政は、王の独裁だったが、
王は人間としてよく考えよく聞きよく学び、そういう賢政もあったものだ。

人数が多ければよいのではない。いまの議院内閣制は官僚と与党のあしき独裁である。

 ネットであれば、薬に新たな副作用が発見された場合にはすぐに購入者に告知することができる。
 これは通常の店頭販売ではできない。

 さらに、資格のある薬剤師が店舗のどこかに“いるだけ”で、
 実際は資格のないバイトの人間がレジで薬を販売するような

 骨抜きの対面販売論が“安全だ”というのなら、ネットの方がむしろ安全性は保たれる

自分たち旧態依然が理解できない、
既得権益が含むことができない外様、

それを排除したいだけだ。

時代遅れなのに、居座ろうとしている。

 また、インターネットの普及率が年々高まるなか、
 時代の流れに逆行しているとし、

 「当初はネットでの医薬品販売については問題視されておらず、
 何か別の意図を感じる。

 欧米では、ネットでの医薬品販売が普及している。

 日本の規制はますますグローバルスタンダードから外れていく。おかしな話だ」と一蹴した。

インターネットでは、医療や、医薬を、学べる。
実際の医療現場の資料や声がみつかる。

独学で漢方や医薬品を勉強して、体調に合わせてネット通販で買う方が、マッチングする。
むしろ多忙だったり営業に忙しい医者に、安易に手術などされて、医療過誤があるのが現状だ。

もはや、医療現場の縮小は、日本の没落とともに、避けられない。

だから、寂れる医療現場に今まで通り依存するより、
自分で医薬や生活リズム構築をまかなう、米国式も活用せねばいけない。

ゴーオンジャーやシンケンジャーなど
やたら古くさくて古風で、
若者や子供が首をかしげちゃうような、

子供番組を無理矢理作らせるのが、
官僚や与党政治家や古風右翼などの、既得権益混成軍だ。

無理矢理に時代逆行するのもいい加減にしろと。

日本らしさをブームにして行くにも、もっと自然で若者任せの手法がある。
現状、こわい官僚と右翼が、現場に押し入って、無理強いしているだけだ。

そういう強引なムーブメントがゆきすぎると、小沢秘書の国策逮捕へつながっていく。
元検察の御用学者が、日経ビジネスや、サンプロへ、送り込まれる。郷原なんたらとかいう。


極論、

「人の話を聞かず、一方的な決定事項を世間にぶつける手法」

小泉竹中は、やってもよかった。(異論や批判もあるが、ここでは割愛)
彼らしか、日本国で唯一、株価を上げたり、産業再生したり、景気浮揚トレンドにしたり、できないからであり、
同時に彼らは、「人間的」で、どうすれば国家破綻を防ぎ、みんながメシを食いつなげるか、試行錯誤していた。

いわば武士、騎士。農民にはわからんことを、裏できちんとアセンブルして、提示し、施す。


だが、バカ鳩山、ロボット桝添、なにより霞ヶ関、
彼らは、やってはいけないのだ。

なぜなら先述の通り、「ロボット」だからだ。
鳩山は知性無き、官僚に操られしロボット
桝添は知性あるロボット。

みんな、官僚に操られ出してから、おかしくなった。

桝添の一大号令で、派遣切りされた人々は庁舎に泊まれたのだ、
官僚はいやがっていたともいう。

だが今やどうだ、「大臣は3分割」などと、官僚に操られ、官僚が喜ぶような時代逆行を提唱するまでに「豹変」


人間は考える葦、つねに試行錯誤し、よりよき道を模索する。

だが日本の官僚は、一度プラグラムされた内容を、何が何でも未来永劫続けようとする、ロボット。
その真似をして、右翼とかやくざが、カルト宗教が、存在している。というかグルだろう。

竹中は頭脳思考して論じている。
だが対面側の人間は、原稿を用意して答弁するだけだ。
もしくは頭の悪い政治家が観念論で失笑されるだけだ。で窮してくると、検察とか警察を持ち出して脅す。官僚サイドだから。


手塚漫画とかでもあったでしょう。
いまや日本漫画の王道だ。
「近未来、暴走を始めたコンピュータが、人類殲滅プログラムを自動的に続けている」

ターミネーターだよ。


霊界の悪魔は、

電磁波や通信線を経由して、人類を操るに至った。

で、バカな官僚どもを発見し「こいつは使える」と、悪魔の手下にしてしまったんだ、
(以上、世間をひろく長年観察して確信を深めた結論)

いまや、自分で考えない、マニュアル通りの原稿や書類を作るだけの、官僚。

ベテラン官僚が自分でものを考えて異論を言うと辞めさせられ、自分で考える余力のない新人官僚にすげ替えられる。
たとえば大戸川ダムの件でそういうことがあった。国交省のベテラン技官が。

自分で考え、周囲に流されない、人間が、貴重だよ。

官僚は駄目だ。日本の官僚と、官僚にベッタリだった自民党では駄目だ。

社会が国家が、悪魔に滅ぼされる。そのための手下だから。


類似記事
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090311/188761/
 医薬品のネット販売を禁止する「省令」を、半ば強引に押し通そうとする厚生労働省。しかし同じ政府の中に、省令に異を唱える組織がある。


/11

TO taro-sokojikara@hotmail.co.jp 麻生
うちんとこの弟さんを暗殺してくれたことへの
お詫びの一つも来るかと思ったが、

逆にストーカー脅迫工作員ばかりよこしてくれるとは

安倍政権の中学生いじめと、すこしも変わってないようだな体質が。

http://www.google.co.jp/「安倍 中学 脅迫」

もういい。麻生あんたもういいよ。お疲れさん。

自民も民主もない。もはや国政が終わっておる。

金輪際、絶縁させてもらう。

漆間のせいにするなと。
http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009031033_all.html
 自民党の中谷元・元防衛庁長官は同日夜、都内のホテルであいさつし、
 「国会の予算審議に障害になるような人にはお辞めいただいて、1日も早く予算を成立させないといけない」と要求。

 自民党幹部も「歴代最低の官房副長官といってもいい
 。これを機会に辞めてもらうべき」と憤り、その理由についてこう語る。
 「麻生首相は官邸の情報管理強化を漆間氏に期待していたと思うが、まるで実績をあげていない。

 ただ、何より問題なのは、本来の仕事である週2回の事務次官等会議を仕切れず、
 各省庁の官僚が好き放題やっていることだ。これでは、どんな政権でももたない」

いいボスのところには良い人材が集まり、率先して動いてもらえる。
麻生になったらナメられまくっているなら、そういうことだ。

いったんボスがナメられたら、
部下がどんな応対をしても、対面側の態度は変わるまい。

漆間に限らず、
若手や新人がかわいそうだ。

自民時代はすでに終わり始めている。

そろそろ店じまいを始めなされ。

世間の多くがわかっている。
漆間じゃない、政党とか、国政政界とか、そういう規模での才能不足、欠格であると。


官僚筋が、御用学者を使い、
ウソ記事、脅迫記事、書かせているようだね。

おれひとりを騙すとか、脅すためだけに
日経ビジネスなどという、多くの経営エグゼクティヴが読む記事まで
そういう悪質記事で埋めるのはよしなさい。

あんたらは本当、国政の都合とか、官僚の都合しか、考えない。

最近は悪天候が多いだろう。
天帝が、国政を嘆き、怒っているからだ。
なにもアメリカの魔術が操ってるだけじゃないぞ。

むしろ、外敵の「魔術」が領空を侵犯して日本へ降り注ぎまくっているのも、
政権側が、抑え切れていないからだ。

ひどい呪いが降り注ぐ。
イチローが打てないのもその魔術のせいだぞ。わかってるとは思うがね。
外国は、どんな手段でも使う。

あんたらが創価公明などを動員して
「許せない許せない」などと叫ばせ、ストーカーさせ、脅させることが
CIA経由で欧米ユダヤ資本の謀略に沿っていることくらい、
官邸なら把握しているよな>?

あんたらがバーバルに弾圧に走るほど、日本は劣化し、西側や中国などの思うつぼだと言うことくらいは。


(文面ここまで)


うるさいご意見番がいなくなり、やりやすくなるだろうか。
だがそれは、無法者を仕切る口うるさい目障りが消えたことを意味する。
もっとさらに混迷は深まり、どんな駄策でもまかり通るようになる。

ファントムハイヴあっての英国であるように
そうそう、仕切りがいなくなって事態が良くなることはない。

麻生になってから加速度的に政治が見捨てられている。
福田のようなゆっくりしたものではない。

なんせ、当の麻生が、人を見限るのが早い。あれではだれも追随できない。
相手にされるのは総理の内だけ。


とにかく、さいきんの日経ビジネスオンライン、文面にあるように、嘘記事、脅し記事が増えた。
好きな筆者の記事まで、おかしな文面が挿入される。やれ高飛びだの戦闘だのと。

たぶんこういうのが絡んでいる。

 http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200903110301.html
  中日新聞東京本社(東京都千代田区)などで
  事件や火事が発生したとの虚偽通報が、

  9日から11日にかけて計5件あったことが警視庁や同社などへの取材でわかった。
  実際に働いている社員の名前でかけてきた通報もあった。

  同社は、「(名前が挙げられた)社員は、個人的な金銭トラブルを抱えており、

  電話は、その関係者からの悪質な嫌がらせと思われる」と説明。同庁などは、偽計業務妨害容疑で捜査している。

「におわす」「伝える」ためにだけに、
物騒な事件事故を起こしたり、こういう悪事を働くのはもはや、日本の裏社会の常道になった。裏社会とはいえ官僚や議員の依頼や勝手連で動くこともある連中だ。


日本における、役人臭のする文面に、優秀なものはない。
ごたくが長い。
脅す。(公安とかあっち系だから)

バーバルであり、インテリジェンスではない。

公安のいっこ下の右翼筋とかが混じると、さらに横暴になるし、知的側面は後退する。

諸外国、英米などの次官級、中央議員クラスになると
イェールだの、ハーバードだの、ケンブリッジだの、スーパーエリート学歴であり、しつけも作法もみんなスーパーエリートである。
(日本の大臣クラスでも、東大卒はかなり減ったが、世界大学ランキングで東大、京大は40位近く。。。前述の大学は皆一桁)

日本のように、官僚筋のマスコミ操作=検察や公安警察、みたいな
じつは中国と大差ないレベルの、バーバルとは、一線を画する。
知識人、かなりの才能を相手にした会話となる。

日経ビジネスに論文めいた記事を記名寄稿もできない、
そんな役人や議員ばかりで、国政がうまくいくはずがない。

こそこそと三文役人の検察筋や警察筋が、
あるいは右翼だのやくざだのといった裏社会バーバル筋が、

低俗きわまりない、マスコミ操作を行うのみである。

どのインテリジェンスも、主流に入れず、適切な権力権限ももらえず、
つまりマスコミにいい影響を与えられない。

バーバルばかりマスコミに影響を与えて、どうするのかと、
いっても聞き入れる

政権や官庁や裏社会ではない。

この日本支配三点セットが、とっとと壊滅してくれることを祈るのみ。まあ日本経済をめためたにする失態を犯し、退場を余儀なくされるだろうが、、、


けさも、とあるノスタルジック右翼さんに
「いえいえ、先生方はなにひとつ間違わず、立派にされていますよ」
などと、無根拠に諭されたけど・・・・・・・

おめでたさも、平和ぼけも、長く続くのは良くないね。

20年前なら許せた。
10年前でも、まあしょうがないかとあきらめた。

でももう、今はもう駄目だ。こういう連中は淘汰されないと。

 ◇

http://www.asahi.com/business/update/0310/TKY200903100381.html
政府系金融機関の民営化、与謝野氏が「間違いだった」

間違いとか、安易にゆっちゃうなよ・・・・・またこのお年寄りは。

否定発言に株価はついてきませんぜ、おじいさん。ちゅうかたった2,3年でそれ断言できるなんてどこの神だ。

「かんぽなど日本郵政を集中攻撃して「郵政民営化は100%間違いだった」とか、よく言い切れるよな」、
と思うような局面が急増。

もうね、「タカリ」強請りタカリ。政府と官庁がただの不良ゴロツキになってきた。

もしかすると本当に裏社会に操られちゃってるのかもな。いまそういう魔術があり、濫用されているから。

上の方に書いたとおり、日本の役人と政治家は、頭良くないです。

頭がいい役人と政治家がそういうオペレーションをするか、おれはよく知っている。
日本政府が頭のいいさすがとおもわせるオペをしたのは見たことがない。。。。。

日本政策金融公庫のばあい、いわば「新銀行東京」でしょう。
天下りの温床。
貸し倒れの温床。

民営化や統廃合がどうとか、そういうレベルの話じゃない。

矜持、道徳心、使命感、滅私奉公意識、の問題だと思う。ゆるみきっているのだ。

「(改革)当時は世界が順調に成長していくという前提の経済学で、世界が同時に不況になることをまったく想定していなかった。間違いだった」

最後の一言が余計なんだよな。
経営者としても、
大臣としても。

こんな爺さんを「政界きっての経済通」なんて言えるって事は、
政界の頭脳レベルもたかがしれている。バカだから程度を見抜けてないだけ。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090311AT3S1001F10032009.html
 小泉政権の経済政策に関して「世界が順調に成長していくという前提の経済学だった。
 その証拠に中小企業金融公庫や日本政策投資銀行などを民営化しようと、そういう政策金融機関は不要だ(と判断した)」と指摘した。

 その上で「不況が来ないことを前提とした経済学で、間違いだった」との認識を示した。

繰り返すが、「間違い」と断じるのが間違い。

好況には好況の政権の
不況には不況の政権の

仕事というのがある。

与野党が自分の論調で相手を叩いてもエンドレスで不毛なのと、一緒だ。

バーナンキや連邦議会が、グリーンスパンを袋だたきにしたのをまねているつもりかなあ。
でも、ズレている。

好景気に即した行政をやったのが誤りなら、
好景気=間違い

論理が破綻している。

論理が破綻するような老人に、大臣職を任せたくはない。

(むろん、まったく不況対策をしてなかった非はあるが、じゃあ安倍福田は何をやっていたんだと)
(つまり、好況だろうが、不況だろうが、小泉政権以外には、有事対応能力、政権担当能力、無いということだ)

不況期の受け皿として、小泉政権は好景気浮揚策をやって、不良債権をゼロにしたりした。
黙って先代の面倒を引き受けたのだ。

なぜ麻生政権は、何もしない内から、文句ばかり言っているのか。老化著しいぞ。

文句を言う前に、なんかやれよ、小泉政権みたいにさ。
じゃないと、着手する頃には与謝野さんポックリいっちまうぞ?


(各紙)
 党の顔だれ?自も民も困った…ポスター人選“先行投資”も

方々で石原ポスターが目立つようになった。

明らかな政治混乱で、江戸幕府末期で、いい気持ちはしない。

小沢はついにわびちゃった、これはもう旧来の民主主義の崩壊を示す。


http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20090311k0000m070142000c.html
余録:中央郵便局の保存部分拡大

だがこれで近代建築や街の保全に新たな基準やアイデアが残ったわけでもない。
街づくりでも文化財保護でも、

その場しのぎというお家芸はなお健在のようだ。

そもそもが丸の内周辺の開発が、明治大正昭和と、その時その時の気まぐれで、建物が乱立していったのであるから、
「計画性、なんですかそれ」

目先の利欲、
目先の手柄、

つくづく、知性、計画性、ないのだよね。。。。。。。。

バカ山総務大臣も、いいかげんにバカさ加減を自覚して欲しい。すこしも知性が出ていない。

新丸ビルやオアゾの並びに文化財があってもそれは、計画性もなければ、景観もいまひとつである。(内堀沿いならまだしも・・・・)
いっそ移築でもしたらどうか、鳩山家の私財で。趣味で。

JRには東京駅駅舎を保存する事業的な意味があるのだが、(皇居からも一直線だし)
郵政にはなかったわけだ。そういう事業決済があったのだ。

ならば、第三者譲渡、鳩山家が買い上げればいいではないの。

小泉の、首都高地下化で日本橋を明るくとか
鳩山の郵便局再開発辞めろとか(もはや右翼街宣)

てめえのことしか考えてないな。

結局は都市計画性、つまり東京都の意見が重いだろうな。全体整合や景観を見ないとな。
大臣の鶴の一声みたいなのが、悪影響するのが、いちばん困る。

鶴の一声こそ、人材をよく吟味しなくてはいけない。
また逆に、逸材には永世などで超任期、超権限をはかるくらいがいい。

現在の政治システムには、貴族院の機能要素がないと思う。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090310/188674/?P=2
 業者間の話し合いや情報交換が行われて、その中でどこかの特定の会社に受注予定者が絞り込まれていくのがゼネコン間の談合システムだった。
 技術力や実績、工事の特性、発注者側への事前協力の有無など、
 いろいろなことを考慮して受注予定者を1社に絞り込んでいく。

 その過程で、発注者側の有力者や、地域の有力者などにも、受注業者となることについて了解を得て、
 関係者すべてのコンセンサスを得ておく必要があった。

 それをやっておかないと、入札直前になって横やりを入れられ、そのコンセンサスが崩れてしまう恐れがある。

 そうすると、せっかくの苦労が水の泡になり、入札前に施工の準備まで整えていたのに、すべて無駄になってしまう。

 そこで有力者にはいろいろなところに目配りをして挨拶をして、
 最後の最後に、文句を言われないようにしないといけない。

 そういう挨拶の構図が重畳的に出来上がっているというのが一般的だった。

 その有力者については、与党の県連の幹事長が力を持っていたり、あるいは議長が力を持っていたり、
 知事が力を持っていたり、あるいは有力代議士が力を持っていたりなど、いろいろだ。

 しかも、それは業界内で有力者と認識されているだけで、本当に力を持っているかどうかは分からない。
 受注業者側は「保険料」のつもりで、有力者と思えるところに挨拶に行き、求められればお金も持っていくという世界だった。

 そういう談合の構図なので、いくら調べても直接的な対価関係は出て来ない。

むかしは、
良くも悪くも、
「意思疎通」

人の心のつながりのリングができあがっていて、漏れがなかったので、
うまくいっていたのだろう。

むろん、カネが有り余って、勢いづいていたという前提で。

カネがなくなる、没落する、
そういう時代に、どういう「意思疎通リングシステム」を再構築するか。

いまや、めいめい自分勝手に振る舞い、自分だけの欲に固執している国政政界。

世間を見れば、時給しかもらえないハケンとフリーターが、正社員を蔑視し、正社員も非正規を見下し、
定時になると帰ってしまい、不況になるとハケン切りされる。

昔から、お歳暮やお中元はあったし。
つまりはそういう「単一プロトコル」に過ぎない。艤装は数あれど、もとはひとつのシステムだ。

バラバラになった心を一つにする、妙案が出てこないことには、日本再生は無理。

戦後の焼け野原の再現が必要だろうか。
機転の利くコミュニケーション上手の人材が、都合良く 救ってくれるだろうか。

まあこの局面に、おれの出番はないな。

政府筋に、
家族は殺され、遺族は蒸発して散り散り、
財産も人生もぶっ壊され、
毎日毎日、悪党の手下にストーカーされて、

なんもねえから。人付き合いもゼロだから。人間嫌いに磨きをかける毎日。

つまりは、もうひとついえば、
そんな裏社会の悪党どもが、政府の命令で、人を追い込む「ストーカー業務」ばかりして
個々の分断ばっかりやっているから、

日本は自分で自分を殺したのだ。
自壊である。

右手が左手をもぎ取り、
左足が右足に釘を刺す。

逆のことをやらないと、

互いの人生を尊重し不可侵とするよう仕向けないと、日本はこのままズタズタに崩壊するのみ。

(だからって、巨悪さんまで許すわけにはゆかないのだが・・・・それにはまず国政が裏社会に依存するのを辞めることだ。)

 ◇

ここにふたりの証人があります。

どちらが真実でしょうか。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090310/188674/?P=3
 しかし、「国策捜査」というのが政府・与党と結託して政治的意図で捜査を行うことという意味であれば、
 検察がそのような捜査を行うことはあり得ない。
(筆者 ヤメ検)


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090306/188365/?P=3&ST=manage
恐れおののく官僚たち

 そんな矢先に起こったのが政治資金規正法違反による“大魔王”小沢の公設秘書の逮捕劇だった。

 東京地検特捜部が投じた一石、金額わずか2100万円の一石は想像以上の波紋をもたらすのではないか。

 霞が関の面々はさらに息を殺し、目を凝らし、捜査の行方、小沢の去就を見つめている。

まあなんにせよ、小沢が辞任すれば政権交代の夢はお仕舞いだ。

もう十数年周期で、それは不可能になる。

長年野党の夢見がちな人々が、それに気づけばいいのだけど。


いっそキムデジュンみたいに(獄中から大統領に)
ヒールな総理をやればいいのに。

なんならクラウザーさんになって

koutaiせよ! koutaiせよ! koutaiせよ! koutaiせよ! 

「でたーオザワザーさんの一秒間に11回交代発言!」

「国会議事堂が徐々に紅くなっていくぜ〜〜〜」
「感じてるんだ〜〜〜」
「このメスブタ議事堂がぁぁぁぁ」




日経平均上昇、7200円台を回復

バーナンキが一言「あれこれやります」と発表したから、
あっちの株価があがっただけで、
それで日経平均が上昇したからと、いちいち記事にする。

そもそもが下落がひどかったんで、あわてて発表したんだろうし。反転に過ぎない。

こんな週次の一喜一憂に、たいした意味はないだろう。

まだ、なんもしてないんだぜ?発表しただけで。

なんなんだろうな、金融経済って。

1930年代と違い、ネットやTVが次々と情報を送るから、こんな忙しいシステムになってしまった。

・・・みたいな疑問を感じながら下の方へスクロールすると、
http://netplus.nikkei.co.jp/forum/academy/t_70/e_1759.php
無節操な「政策金融の出番」

おおさすが竹中先生
与謝野発言にチクリの意味もあるのだろう、適切な解説だ。

記事内容から感じるのは総じて
・政府の与党、政権、官庁が、無能化しつつあり、どうもやることが愚鈍である

「ほしい!ほしい!」の利権がらみが先に立ち、よだれが汚くて、見ていられない。
「なんとかせねば!」の滅私無欲の精神が一つもないのだ。

危機こそ、人の内心が透けて見える。

 今回、問題になっている一般事業会社への出資については
 「そもそも競争力のなくなった会社への政策介入がなぜ必要なのか」
 「なぜ出資や融資という金融支援の形が最適なのか」といった点に関する説明がほとんどない。

 もしかしたら、政府は完全民営化しないことを狙っているのではないか……。
 そんな勘繰りさえ生じてくる。

 政投銀の総裁ポストは、つい数年前まで大蔵次官(現財務次官)の最高の天下りポストの1つだった点を思い出す必要がある。

竹中さんみたいな、実務優先の識者と頭を同調させると、
ぐるぐると回転し始めて小気味よい。おれは元々が大学進学断念組だからな。


与謝野や官僚と同調しても、
フリーズしたり、すっげースローだったり、古くさかったり、

よだれがあふれ出したり、
やっつけちまおうとか、追い出しちまおうとか、

そういうのばかり伝染してきて、呆れて、相手にするのをやめてしまう。

与謝野みたいな古物の観念論者をいいことに、(鳩山みたいな安直ばかもだが、)
霞ヶ関とワシントンDCが日本政府与党を操ろうとしている。

どうせならいい操られ方で少しは安心させて欲しいが、
どうもそれは福田で打ち止めのようだ。



/10

(毎日)
森元首相「輿石氏は違法なカネ集めて当選」 講演で発言

 「政治とカネ」をめぐる与野党の泥仕合は激しくなりそうだ。


こんなむちゃくちゃばかりやっている国は、

先進国に、有望途上国を足しても、

日本だけ。

・与野党が喧嘩ばかり

・与党内部でも殺し合いに近い喧嘩


ここまでケンカと殺し合いに頼っているのは、日本ぐらい。

これのすぐ下のレベルになると
野党が邪魔だから軍隊動員して殺したとか、そういう紛争国家レベルにまで墜ちる。

そういう”特殊性”も、機能しているごく一定期間、非常事態のうちはいいが、

だいたい、そう長年は続かず、矛盾だらけ、弊害だらけになっていくものだ。

しかしこういう将軍どもは(永田町と霞ヶ関)
南アルプスの山頂から雲海を挟んで麓の村や東京を見るようなもので、

いつまでたっても「ケンカが俺たちの仕事だ、文句あっか?」ときやがる。

せめて永田町霞ヶ関の人口の3割が、見捨てて逃げ出す、ストライキする、くらいまで追い詰められないと、

日本沈没は回避できまい。


口を挟めばケンカに参加したと見なされる。
なにもしなければ愚かなケンカが続く。

じれったくてしょうがないが、
そろそろ命が危なくなってきた。




http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090306/188296/?P=3
「会社の中に『自責』の風を真っ先に吹かすべきなのは誰でしょうか?」という問いを投げかけたところ、

サッと手を挙げて「社長から」
と答えた部長さんがいらっしゃいました。なんとも立派(?)な他責発言と言わざるを得ません。

部長ーーーーーーーー

それダウト、ダウト

・・・・でもこれが、日本の土壌なんだよね。

負けてくると全部総理のせい。選んだ人たちはそれ全部きれいサッパリ忘れる。

みんな、当事者意識、自責の念、もちたがらない。それが右へならえで許される悪の土壌。
引水した田園に汚水が出た、どこの田んぼの百姓も、首を振るばかり。

 「こんな人にはついて行きたくない!」と部下に思われてしまう上司には、たいてい次の4つの「不明」のいずれかが当てはまるものです

■期待不明
 「会社や上司が自分に何を期待しているのか」が明確に示されていない、ということです。
 尋ねてみてもいま一つ要領を得ない。そのたびに返事がコロコロと変わる。具体性がない。

「期待しておるよ」=奴隷をただ同然でこき使う定型句

■評価不明
 「一生懸命仕事をしてそれなりの結果を出したのに、それが上司からどう評価されているかが全く分からない」。

礼の一言もない。しかし不始末はすぐ押しつけてくる。

■関連性不明
 「一定の評価はしてもらったけれど、それが自分に対する処遇(給料・賞与・昇進など)とどう結びついているのかがよく分からない」

 「信賞必罰」という言葉がありますが、
 どういう貢献に対してどういう賞があり、
 どういう手抜き工事に対してはどういう罰が待っているかという基本ルールがなければ、人はやる気を起こしません。

報酬とかお礼なんか、もらったことがない。
ピンハネされているから、
任天堂DSの基本コンセプトを提示した「生みの親」にも関わらず、未だにDSにさわったことすらない。

■方向性不明
 人間とは、目先にいろいろな不満や不安がたまっていても、

 トンネルの先に光(将来の楽しみや方向性)が見えれば、それらの不満や不安に打ち勝って前に進める生き物です。

 反対に、眼前に一筋の光明すらも差さない“お先真っ暗”の状態では、たとえそれがどれほど短いトンネルであっても、前に進む気力など湧きようもありません。

牢屋は狭いけど究極の絶望ツール。
やる気を出せば42kmでも走りきるのが人間。

せっっかく、短期長期で、みんながヤル気出すプランを提示しても
「永田町には永田町の流儀が」
「右翼は変化を好まない」
「天皇より偉そうな発言とは何事だ」

などと、食ってかかられ撃沈される。

勝手に沈没しろよ泥舟、と投げ出してしまう。




http://www.asahi.com/politics/update/0310/TKY200903100097.html
 中央郵便局設計変更を総務相了承「焼き鳥よりはく製」

このバカ大臣はおそらく、

おれに向かって嫌みを言っているつもりだろう。
おれのたとえ話癖を、ワザワザ、かっこうわるく、阿呆っぽく、真似しているのだ。

全く腹が立つ。罷免権があればそく罷免してやろうものを。

この死に神が。

麻生のコロコロ変わる発言も
タモガミのあほ発言も
ぜんぶ、おれへの当てつけだろう。

当てつけばかりで、
きちんと動かない

まるで不良グループみたいで、扱いに困る、扱いきれない。

永田町と霞ヶ関の担任は、相次いで変わり、ついには誰も来なくなる。


http://gendai.net/?td=20090310
小沢を潰し自民悪政に逆もどりしてどうなる
  政権交代の可能性もある野党第1党の秘書が逮捕され、
 似たような献金疑惑が浮上している与党の元首相や現職大臣は「もらった金を返す」といえばなんとなく許されてしまう。

 そのうえに、警察庁長官だった内閣官房副長官が「自民党側への波及はない」などと捜査の手の内を知っているかのように問題発言する怪しさ、不気味さ。

 この国は果たして民主主義国で、法治国家といえるのか。

 ゼネコンからのワケのわからない献金問題で、「小沢」を潰して、自民悪政に逆戻りして、この国はどうなるのか。

http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21950
ボロボロ自民いよいよ末期症状

 漆間オフレコ発言について麻生首相が口を開くたびクルクル、コロコロ変わる意見を述べて、ミソをつけた。
 パーティー券だけでなく、裏金までもらっていた疑惑が浮上した二階経産相は言い逃れに懸命だった。

 そんななか、ひとりエラソーにしているのが森元首相だ。麻生首相に「任期いっぱいやりなさい、と励ました」なんて自慢していた。

 どれをとっても、西松事件でボロボロ自民党が機能不全の末期症状を呈していることの表れ。

ハリウッドの映画にもあった、ボロ負けメジャーリーグチームが優勝するまで。

あれは、謙虚さがあったからで、
こいつらは、「偉い殿様だぞ」、という態度を崩さない。

たぶん自民王国崩壊とともに日本国の中枢機能ごとつぶれる、いわば日本経済もとばっちり崩壊をする。

それでいいのだ。これでいいいのだ。

ローラーがかけられ、全部目新しく蘇生する、維新や震災後や戦後のように。


http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21951

部下を奮い立たせる『上司力』

いわく「プレーヤーには権限を一任する」、いわく「叱るときには情けは無用」などなど。


なんか忠言や提案をすれば

「お前なんぞが何で威張ってるんだ」
「なんでお前なんぞに独占され一任されなきゃいかんのだ」
「なんでもえらい政治家と官僚様とふるいやくざさまのお任せしておけ」

と、自民配下の殿様や親分たちが、ゴネゴネゴネゴネまくる。

滅亡一直線なのだ。

上の方にも、似た記事を紹介した。

こうやって、古い政治主導、やくざシキリ主導で、
次々と才能は追い出され、若手もいなくなり、老化が進む。
被害日記

麻生は究極のファシストだ。
かんしゃくとか気分で、次々と人間を追い出し、消していく。
安倍福田の比ではない。

もごとをを改善し改革するにはシンプルにしていくことが必須なのに、(レポート化)
「おうおうあんちゃん、世の中ってのはそう簡単じゃねえんだ」
と政治家官僚ゃくざにセットで迫られては、誰も何も言えない。

かんたんなのに
むずかしいという風に思い込まされた日本人たちは、

なにひとつ自分たちを改善できないで泥船のまま沈みゆく。

/9

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090305/188208/
幼稚園の画像を見れば、ぱーーーと頭の中が豊かに回転し始める。
wonder


個人開業医の
何千万もするCTとか導入してサッパリ使ってない、備品余りまくり、
な現地リポを見せられると

「経営下手」

を痛感する。なかば公共事業みたいな病院経営。ま医師であって商売人じゃないからな。

でもあんまり商売上手な病院も「じゃ手術しましょう」「これ保険適用外ですがいいっすよ」
営業ばかりで信用できない。

ユーザフレンドリー
これはCSもESもなんだが、

そういう「融合性」の取り組みがまだまだ少ない。

自分は関係ない、そんなクレーマーは皆殺しにしよう。
嫌でも全員参加。
悪党はそういうのいやがるから、組織悪の人数も減っていく。


日本政府
霞ヶ関官庁
ヤクザ
創価

あのへんの、旧態支配連中は、

 「デザイナーをマジシャンのように思っていて、

 仕事を頼んだら自動的に何かぽんと出てくると思っている方がいらっしゃる。

 そういう方には自分たちが一緒に考え、体を動かさないと良いものはできないということをまず理解していただく。
 そうしないとやっぱり自分のものとして定着しない」

例外なく、これである。
奴隷にして、使い捨てにすればいいと思っている。だから身につかず、滅びトレンドのままだ。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090305/188144/?P=4
杞憂と言えない株価5000円
 これがPKO(株価維持策)的な動きだとすれば、
 今の日経平均株価は、7000円台前半の水準でも実体経済の深刻さを映していないことになる。

おれのところには「邪魔さえなければ」
日本救済、再建、のメンバーも知恵もいくらか集まってくる。

でも旧陸軍みたいなヤクザ系、官僚系の工作員が飛んできて「きさまらーー解散だ散れーーー」と銃剣振りかざして笛吹いて脅してくる。

やってらんねえ。やっぱ老朽化し、シロアリやゴキブリに悩まされる家は、ぶっ壊すしかないんだな。

滅びろ。

一言で言えば「買い支えはもう、やめろ」ということだ。

人柱で支えようが、パルテノンはもう崩落しているのだ。

社会の悪要素ばかり、支えてどうするんだ。善良な国民まで巻き添えにして。

買い支えをやめるという、冒険を、開始しろと、言いたい。

ネズミの引っ越しを開始し、とりあえず人も金も待避して様子見する。

 日本発の金融危機の姿さえ浮かぶ。

これいっくら言っても聞いてくれないか、無策にされるんだもん。

やってらんねえよ。

  鈴木会長  それは必ず次の需要が起きるという前提の話。前回も言いましたが、この10年間につくられた需要は1度きりの幻で終わるかもしれないんです。
 ―― そうすると何が起きるのでしょうか。

  鈴木会長  淘汰ですね。

おれはこれが現実になると思う。

もうテクノロジーは発達しないし、
資源は枯渇したり不安定だし、

拡大時代が、終わった。地球上に未到達の場が無くなった。発想転換が必須である。

(そこらに一杯いるフリーターの若者、モノをほしがりますかね?)
(むしろ、あまり社会に深入りせず、機会があれば田舎暮らししたいとか、貧しくとも楽しく、でいいという人が多いのでは?)
(ぼかぁPS2ほどの高性能マシンが5000円で買えて、ソフトも2000円、そんなヤフオク相場を見て確信した。)
(もはや進化に価値はつかないし、カネにも価値はつかない、カネ社会が終わりかかっている・・・・都心で相変わらず派手な暮らしができてるエリートにはわからんだろうけどな)


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090226/187414/?P=3
 今回の分収林は1933年に国と村で造林した山林だった。
 1991年から伐採を始めるという話になっていたが、この森は根羽村にとっては貴重な水源の森。
 立木の価格も低迷している。そのため、伐採を延期し、森林を保護したいと林野庁に申し出た。

 ところが、そのような制度がなく、森林をそのまま保護するには山林に植わっている立木を買い取るほかに方法がなかった。
 買い取ろうにも貧乏な根羽村では財源を捻出できない。そこで、下流の安城市に半分を共同で経営しようと持ちかけた。

 その提案に快く同意した安城市は半分の立木価格と30年間の地代を合わせた約1億5000万円を国に支払ってくれた。
 現在も森林整備にかかる費用の半分を安城市が負担している。
 「ぽーんと1億5000万円を出してくれた。これは本当に助かりました」と小木曽村長は振り返る。


中央行政の

・形骸化
・無能化

を示すものだ。ほぼ全ての窓口がこれだ。

現場を見ない中央と
現場を見る都道府県、市町村がいま

経営力戦争に突入し、こどごとく地方側が勝利している。

いまはそういうフェーズなのだ。おそらく今後数十年は。

中央がいくらがんばって踏みとどまっても、もはや存在意義は薄い。

 そして、「森林(もり)の里親制度」を導入した。
 これは、2003年に田中康夫・長野県知事(当時)が提唱した制度。
 環境保全に関心のある企業と自治体を結びつけ、地域の森林を守る――という事業である。

 根羽村は同じ矢作川流域にあるアイシン精機グループと里親契約を締結した。
 この「森林の里親制度」は全国で35事例ある。根羽村とアイシン精機グループが第1号だった。

 アイシン精機グループが年1000万円を寄付。4700ヘクタールの村有林の間伐や下草刈りの費用に充てている。

いくら、既得権益側の不利益を題材にして、田中やっしーを非難しようが、
この人は新しく、業務改善のプロだった。

実際に長野県の地元農家の話を聞いて「ああこの人たちはやはり土民だ、なんもわかってない、自分勝手だ」と思ったもんだ。
かねくれる、くれない、しか話さない。市町村自治体と同じである。


これが、かんぽ鳩山(総務省の傀儡)みたいに「旧態依然に時代逆行」すると、どうなるか。
(桝添まで最近は「大臣を3分割しよう」などと、厚労省の傀儡発言が増えているが。)

イタイイタイ病:
 三井鉱山が、鉱毒を流し続けて怒った、水質汚染疾病。
 三井鉱山側(旧財閥系、大いばり)「知るかそんなもん、ウチんとこに言われはねえよ、ああ邪魔だ邪魔だどけっつってんだこら」

水俣病:
 工場排水を下水処理せず海へ垂れ流していた。
 しかも徹底隠蔽。「なんだとこら、チッソのせいだっていうのかこらっ」

そういう時代へ戻りたいというのなら、どうぞ、どうぞ。


いま林業といっても、大半が「維持営林」でしかない。
荒廃させっぱなしでは困るから、仕方なく公費で切るだけで、
荒れていることに変わりはない。

「スギ林を切らない限り、商業営林を成功させない限り、」
花粉症がなくなりません、これは林野庁の失策のツケです」

と、上手に国民を焚きつけて

多くの寄付金や出資金を集め、

成功する企業が出てくれないかなあ。

・杉林は切る
・杉林として不要なら、元の広葉樹や常葉樹林になるよう植え替える

 山林の機能を維持するためには、伐採した後に、整地し、植林し、下草を刈り、除伐や間伐を進めていく必要がある。
 だが、現状を見ると、植林とその後の管理コストを含めると大幅な赤字。

 伐採後の“後工程”のコストを負担できない。その結果として、「切りっぱなし」の山林が増えることになる。

 植林放棄の山林が増えれば、山の保水力は低下していく。
 それは、間伐などの手を入れない山林も同様だ。
 人工林では適切な間伐を実施し、表土に光を当てなければ、下草が生えず、表土が露出してしまう。
 土壌を覆う多様な植生がなければ、保水力が低下するだけでなく、大雨の際の土壌流失にもつながりかねない。

というところまで、やっとこぎ着けた。
まだぽつぽつとスタートを切ったばかりだ。

総じてまだ、営林というところまでは、いっていない。

「切らない林業」のススメ
 皆伐をすると、その後のコストもかさむ。
 木を切ると、整地し、植林し、下草を刈り、除伐、間伐と定期的に管理していく必要がある。
 立木の販売価格ではそのコストを賄えないため、植林放棄の山が増えていく。

 それが分かっているからこそ、根羽村は間伐主体の林業を進めている。これは、
 最低限の伐採で山を管理していくという発想。いわば、「切らない林業」である。

 ただ、植林して、間伐して、伐採して、植林する――という一連の作業に対して補助金を出していることは、
 見方を変えれば、
 木材資源を確保するために進めた
 戦後の拡大造林の発想を脱し切れていないということでもある。

とゆう結論を、現場主体で出して行くにも、時間がかかる。
切らない、のではなく
切り方を考える、ということだ。

老木は切らなくても花粉は出さない。若い木ほど淫乱なのだ。


「このままだと、水源林を外国人に買われてしまうよ」
 2008年1月、紀伊半島にある三重県の大台町で山林買収の話が持ち上がった。

 関係者によると、買い手は中国資本。
 ダム湖の上流部に広がる森林を伐採し、木材を名古屋港から中国に輸送する構想だったという。
 最終的に、この購入話は流れたが、本当の目的は何だったのだろう、と関係者は首を傾げた。

 そして、後で気づいた。「あの辺りの山林は細い木ばかりで売れるような木は少ない。

 1つ考えられるとすると、水ではないだろうか。
 大台町は日本でも有数の多雨地帯。水源が目当てだったとしか思えない」。

文明崩壊の序曲は、
ひとつには、バイオガスなどによる大豆小麦不足だったが

「水不足」
豪州などが被害甚大。

そして次に、中国なのだ。
長江と黄河をつなげたり小細工しても、とても足りない。

日本は水目当てに侵略され占領されるだろうと、一部ではまじめに言われている。

地球侵略を描いた米国のTVドラマ「V」でも、
人を食料にして
水は吸い上げて

そういう「収奪」が目的でトカゲ宇宙人がやってきた。


最近は、鎌倉の泥臭い水ばかり飲んで
秩父やボトル水などのいい水にありつけず、山間部に散歩にも出られず、
体調を崩しやすい。

大陸=砂漠だ。死の空間なのだ。

そういう連中のハゲタカのような意識を、日本人は知らない。




/8

(各紙)
 舛添厚労相、省の解体言及 厚生、年金、労働に3分割案

せっかく統廃合したのだし
せめてふたつは庁にするとか。

まとめるとマクロだけど横が疎通しやすい。
ミクロにすると縦割りが進み、ある意味で旧態官僚の思うつぼだ。

全体監視監督のしやすさも考慮しないと。

ひとつ、良い提案をしても、
最低、ふたつの欠点を挙げなくてはいけない。

国家経営の規模では。



ずいぶんと意味深なことを書き連ねる、国交省の役人

こいつもまた『役所の子分であるという立場で、あぐらをかいて、こういうモノ言いをしている』
ムードが漂ってきて、賛同はできない。

せめてマシなのは、義勇で役所を辞めるか、追われてから、告発に踏み切る人間だ。
天木直人とか、宮本博司など。

なんかこう、

最近の日本、戦中世代が死に絶えてきた最近は、

巨大な群れに属して、埋没し匿名化して、
スネ夫のように、

権力とかそういうものの代弁者ばかりやって、
問題提起はしても、自分で決起はしない、

ことごとく、組織従順、組織埋没という、「エリートな逃げ」にはしる、もやし、が多くてな。

まあいわば、口ばかり達者で、外野にいるばかりで、御用学者だな。識者と呼ぶこともある。


当事者をたたけるのは、
当事者になる覚悟のあるやつだけだ。

クレーマーは要らない。
スネ夫も要らない。
(厳密には、一定数は必要だが)


おれみたいな、孤立無援、追われる側に、ぜんぶ丸投げ、押しつけなすりつけ、
で、役人とか社員とか、そういうもやしばっかり、良い思いをして、何も失わず、生き残っている。

間違った淘汰システムが、
確実に日本社会、日本システムを崩壊へ導いている、実に順調に。

おれみたいな、「背負う者」がさじをなげれば、いつでもこの国は崩壊するし、
そっから再建しようにも、もやし、保身ばかりで冒険のない連中には、(団塊後の悪癖)


なにもできやせん。


断言する。


敗戦のように
富と地位がリセットされないともう、日本は駄目だ。あらゆる足枷で足下が飾り立てられている。

明治維新から70年で、その国家経営モデルは破綻した。
いま戦後65年くらい。あと5年もつかどうか怪しい。

江戸以前は、たいした価値のない、相手にされない土人国家であった。1500年間くらいは。

西洋化したらすぐ、こういう短期終焉型の国家モデルに成り下がったのだ。

なんとなーく、本能で感じ取ったのか日本企業は、あまり国際グローバルには手を出さないでいる。
それは賢いのだが同時に、おろかな日本式賛美まで始めてしまった。

日本式経営のほうが早々と限界を迎え降参して、
偏った、いいとこどりの(つもりの)アメリカ式の導入で地獄を見た、
「不器用ぶり」
を、よく検証しないといけない。


しがらみと無関係のおれとしては旧田中派なんてどうでもいいが
まきちゃんには閣僚クラスに返り咲いて欲しい。
官僚と喧嘩して追い出されるなんて、なんとも頼もしいじゃないか。

 ◇


サンプロ
やっぱり、小沢西松特集に内容変更。

まきちゃん
あなたはやっぱりインテリジェンスだ。ノブレスオブリジュだ。

代表進退問題への解答で、確信。

惚れる。
同年代ならけっこんを申し込む。

ひとりだけ
政治家、役人、識者が集まる中で

ひとりだけ、インテリだった。

日本は文化国家じゃない。

ぜんぶどこぞの体制が操る、操作する、手配する、つまんないシナリオ国家社会だ。



銚子水揚げのプリンがうまい』(アニメ)


アニメ漫画ゲーム業界では

「後半戦の鬼大尉」(別名 追い上げ屋)

として、おそれられている、おれさま。

前半がショボく、売り上げに結びつかないと判断するや、
鬼のようなテコ入れを敢行することで知られる。

ファフナー

最近だと
ガンダムOO
ラインバレル

逆に、最初が良かったので人任せにしたら、最悪になった場合もある。
ギアスR2
これも終盤はテコ入れによりドラマ的には持ち直したが、
売り上げは微妙だった模様。


 UMDドライブを廃止した「PSP2」は、ゲームソフトをAppleのiPhoneやiPod touchのようにオンラインで購入することを視野に
 オンライン販売への完全移行は中古ソフト販売業界に止めを刺してしまうだろうとおそれられているとのこと。

クラウザー二世「中古販売にトドメをさしてやるわ〜〜〜〜〜」


プリン漁????

ああブリ漁ね。TV東京

プリン漁は、波が荒い日を選び、沖合で行われる。
深夜の海中へ素潜りで捕まえる、命がけの漁だ。

プリンはご存じの通り、網でとろうものなら崩れてしまうほど、もろい魚だ。
ベテラン漁師のてづかみに、かかっている。

築地で高値で競り落とされる大前のクロプリンは、カップ一杯で100万するものもあるという。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090303mog00m200066000c.html
サマーウォーズ:「時かけ」細田守監督の最新作を今夏公開 主人公の声は神木隆之介

またビッグネームが。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090303mog00m200063000c.html
松坂大輔:「週刊少年サンデー」創刊号の長嶋茂雄と同じポーズで表紙に登場

ハヤテたんが「ぐわしっ」とかするのかな。
三千院屋敷が真っ黄色に塗られるんだよね。


AMAZONからセールメールが来た。
東ハト2の安さに泣いた・・・・・・・7割引・・・・・

いまDVDって再販制度対象外なのね。


http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY200903040166.html
「断れば単位あげない」と生徒にメード服強要 高校教諭

なんとゆうアキバ教師・・・・
どうせならカンペで生徒を笑わせろよ


「こんなのEXILEじゃない」 大所帯化にファン戸惑う

赤れんじゃい!

赤れんじゃい!

赤れんじゃい!

赤れんじゃい!

赤れんじゃい!

赤れんじゃい!

赤れんじゃい!

「おまえら、ちょっとそこ座れ!」
ゴレンジャイちゃうやろ、7人もおってからに なんでっぜんいん赤やねん!」
「いやでも、シンケンですから!」


ハヤテ2は深夜移動、しかも絵柄が違う。しかも黒田。

かなしい。

この記事通りならいいんだが。
http://hamster0515.blog84.fc2.com/blog-entry-288.html


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090305k0000e020100000c.html
 アニメ:トヨタ本社に「西ジブリ」開設 新人養成

へたに財界に取り込まれ、利権化しないといいがな。
読売や徳間は、中身にはノーコメントでいてくれたけど。

どのみちもう、宮崎駿は映画は作れない。

しかも後塵が育ってないから、
もやし集団が残ることになる。

つまり、いいなりにされる危険性がある。

ジブリに投資するのは、正しい経営判断だろうか。

むしろ、若手育成や、
有力新人へのスカラシップなど、
ソフトウェアな取り組みにすべきではなかったのか。ジブリとは無縁で。

ハコモノ、事業提携、ハードウェア的な、老人的な発想。

ジブリは、細田守(ハウル監督だった)をケンカふっかけて、追い出したくらい、「閉鎖的」で
宮崎駿信者の、もやし若手が多い。
先行きは微妙だと思う。



NHK連ドラ つばさ

ヤスコーーーーーーーー


http://arigataya.blog119.fc2.com/blog-entry-886.html
キバが今一つの不人気だったのは、間に「さらば仮面ライダー電王」が入って電王を引っ張ってしまったからだと聞きます。

あまり、人口数としては、当たってないんじゃ。

そんな多数の視聴者が、移動するとは思えない。
とゆうか、後半に入るまでのキバ、あきらかに「駄作」「Bクラス」だったし。製作スタッフが劣ってた。

おれ自身、気に入れば、どっちの劇場版も観にいったよ。
でも、電王しか観にいかなかった。

でも、後半のルーク登場あたりからはキバも大好きになった。てこ入れされたんだろうね。クオリティアップが週ごとにすごかった。


(読売)
 直径30〜50メートルもある小惑星が地球の近くをかすめていたことが、オーストラリア国立大学の天文学者、ロバート・マクノート博士の観測で分かった。
 最接近時には地球からわずか約6万キロの距離で、博士は「衝突していれば1都市が壊滅するところだった」としている。

幕の内博士

けっこうマメにあったんだろうけど。
大気は強烈なヌルヌルクッションなので、「当たらなければ、どうと言うことはない」

「通常の3倍の速度で接近するモビルスーツがあります!」
「赤い彗星のシャアだ・・・宇宙道交法の3倍の速度制限を許された、ひきょうなジオン将校・・・下道でも180km/hまでおっけいなやつだ・・・に、にげろーーーー」

 1908年にロシア・シベリアに落ち、2000平方キロの森を焼き尽くしたものに匹敵

。・゚・(ノД`)・゚・。 グリズリーさんカワイソウ・・・・

森中のどうぶつたちが、隕石を支えるんだけど・・・・


イニシャルGって、まんま右翼のパシリだよね。昔からそう。ネット=裏社会勢力=右=飼い慣らした絵師とか沢山


バイク用の荷かけゴムチューブを買った。
「ニコニコチューブ」

なかなか、時代の先を見据えたネーミングだ。


NHKスペシャル
宇宙飛行士って
南極観測隊の、ひどい版なんだな。

完全密室、一歩も外出られない、
喧嘩できない、パニックれない。
ミスできない(命に関わる)

狭い密室なのに、
ひきこもりには無理www
ガイジンときさくにはなせる社交性、語学力。

手塚治虫が、火の鳥宇宙編で、月面ステーション単身赴任の面倒を描写してたっけ。

 ◇

TBSアニメになることが決まった、あるマンガ世界

「大変だぞ、TBSだってよ」
「よりによって」

「おまえら、くれぐれも気をつけろ、アニメっぽい髪色のやつらには」
「特に、淡い若草色のやつだ」

カチュアの呪い・・・・?


ガダムOO
「バンジージャンプに値する!!」
ハヤテがナギにファーークしてる絵を見かけた、
つまりはOO的には、赤毛のアンが離乳期の伊野部さんにぶすってやられたとゆう

「私も酸化させてもらう」
酸化:ソーマ
還元:マリー

シンケン
ゴーオン=老いたスタッフを若手が使っている感じ
シンケン=若いスタッフを老人が使っている感じ

なんか、ね。ボウケンのころみたいな、純粋で引っかかりのない爽快さが、みえてこない。

政治意図とか、左右翼イデオロギー夢想とか、そういうので娯楽を汚さないでくれよな。

ディケイド
ちゃっかり、変形ライダーおもちゃ発売かよwww

すっかりレギュラーなクウガwww

ディケイド、ミラーワールドでも反転してなかったな・・・・・
逆さ撮りすればいいのに。

次週、にせブレイドはイケメンでしゃべり上手らしい。

フレプリ
5では黄色が一番高品質だったけど
こっちは黄色が一番しょぼいのはどうしたもんかという件

「いけいけラブちゃんやっつけろここー!」
暇になったココは涅槃の境地、TVウォッチとシュークリームでプクプクと幸せ太り・・・・・
のぞみ妻「・・・・」

こないだ桃園の表札を見かけた・・・・・・

バーディ02
ナタルさんついにタイムリープ


レギオス
ぺ、ぺこちゃん・・・・

フォンフォンのとくとうせき、隊長のおひざまくら。S席。
「ああんっレイフォンおまえが隊には必要なんだよもんっ!このお膝でよかったらいつでも飛び込んでをいで!」
ルパンダーイブ

そこがひっかかるフェリフェリ、だが

ももにくクッションのボリュームでは、かなわない。「チッ 蹴り上げるブーツの硬さなら勝負になろうものを・・・・」

「先輩の場合、胸板まくらがちょうどいいです」
かかと落としフェリフェリ。

隊長S席1350円(税抜き、送料別、簡易包装) VS フェリフェリ胸板5万円(内税、送料込み、おもてなし)
竜虎対決


ドルアーガ

くぱぁ=最年少にして最強のママさん 馬鹿力だし

夏美=ハイパーナイト

メスロンの秘術・・・・・・ムアラッ

ドルアーガの塔を建設した国家は滅び去った、という設定は流用されてるのだね。
その国家の騎士団たちが、各色のナイトたちで。


黒執事

だから言ったじゃねえか!


この数年間、過酷な戦場、政争のなかで、幾度この言葉をつぶやいただろうか。
何人死んでも、犠牲になっても、悲惨な思いをしても
”上層部”というやつに入った人間が全員、無能な決済を、伝統とか、慣例とか言って、命じて来やがる。

荒野の用心棒だったのか、あの3名は。

後半から一気に見違えてきたな黒執事。オリンシス化すると思ってたが。


その後、NHKの白洲次郎ドラマを見た。
これも内容がダブってる

そんな悠長なことをやっている場合か!

だから言ったじゃないか!

いま、自分自身で、国政の面々とつきあっていると
「キミ、そうあせらないで」
「キミィ、もっと長い目で見て」

何を言っているんだと。

白洲の時代:世界相手に戦争
いまの時代:世界グローバルを相手に国際競争

で、国政の体質は、昔からちいとも変わっていない。井の中の蛙。しかも井の深さも知らず。

当時はそろばん、いまはpen4デュアルコアで3GHZ、
なのに、国政のクロックペースは、プロトコルも、当時のままだ。

なんせ、当時のひ孫たちが、そのまま総理をやっている。生まれついての大臣候補。ただのコピーだ。

GHQ総司令部となった第一生命ビルには、2回ほど、ITエンジニアとして、LAN環境整備(むろんスーツ組)などの作業で出入りをしたことがある。
なんの因果かな。
食堂?展望フロアからの皇居周辺の眺めがすばらしい、いかにも昭和建築。よほど某郵便ビルなんぞより価値を感じる。

今年末からの経済打撃は、覚悟しなくてはいけない。
今までがあまりに、無策すぎた。
過去数年、誰に何を提言しても、狼少年扱い、まるで相手にされなかった。。。。。

岸部一徳と四郎ってやっぱ兄弟だったのね。あれが兄弟でなければ、宗兄弟も兄弟じゃないよな。

ラインバレル
けっきょく異次元侵略だったのね。

きっとヤマシたんはもりつぐさんに安心して
当日の夜は久々に森次さんを思いながらイったね
「山下、イっちゃう、イっちゃうううう」(出典 くりいむはじけるレモンの香り)

もうね、みゆきフリークにはたまらない展開だね「こんなかわいいのにおんなのこのわけが」

当然、イズナたんも洞窟での初夜を思い出しながら悶々としてたよねベッドの中で。あんなパフパフされたら14才としては・・・・・

ケロロ
ダブルオー絶望先生www万死に値したが絶望はしなかったwww
セブンwwww

「小山で弁当買ったのが・・・・・」両毛線ルートwwwwマニアック
大宮経由で高崎線直行してれば安かったのにwwwww
つうか駅弁なら発祥の地、宇都宮駅だろwwwwなんで高崎wwww(赤だるまの名産地、中曽根元首相)

とゆうかきょうも江ノ電腰越駅前は鉄オタカメラマン占拠wwwプラレール看板装着車両撮影のためかwwww

お勉強できつつ、おもしろい、
最近ありそうでなかったなケロロでは。

536 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/03/07(土) 10:30:37 ID:QiVFrUqs
夏美たんのおもらしのヒミツが

おまえはようくわかっているwwwww

そして来週は古代エジプトの秘宝、冬樹たんのブリーフだ!とも蔵復帰待つ!


ドラえもん
ゴンスケ、21エモンのときとおなじ声優だwww

マイメロさん・・・・・・ドラえもん映画出演!!!

もはや、ウサギといえばマイメロさん!!おねがいっ

やっぱ藤子原作ものは格が違うな。

プァニプォニ1
ちょっと見てみた
・・・・いいのかよこれ!猿はともかく、麦でエンタとか、これいいのかよwww
出家ってピカード1世じゃん!それいいのかよww

ソラかけ
これ、そらかけ、だよね・・・・・ごしごし・・・・アストロ球団????

オバラ旋風YesWeCan・・・・・・

「おねえちゃーーーん!」
「なにあきは」
「ふみさんヘアは、不人気要素だって、いってるでしょうがぁぁっ 殴」
「へぶうっ」

キャシャーン
女医ルナ 冷徹の微笑 2 ジャジャジャーーーーー、ジャジャジャーーーー♪(大映ドラマのあの曲)

ライドバック
おもしろい表現だよね
いろいろと

まっどはもう、アニメ屋つうより、映画ドラマ屋だな、ゲーム業界と同じ転身。

マリみて

おとうちゃん!
おとうちゃんが、電動ドリル携えて、立候補だ!

ゼネコン土建組の落下傘候補や
しかもやつぁ、堂々と遅刻してきよってからに・・・・

福沢副総理「とうちゃん・・・なんでやねん・・・」
総理 ニコニコ

支倉「せ、せんそうや・・・」
島津「えらいことになった・・・・」

神仏崇拝者「うちのしま(こ)あらしてくれよった・・・・」
ギガ「それがわたしのジャスティス!」

ゴゴゴゴ

ざわ.....ざ


ヤマユリ会って。
「おいおい空気読めよ、立候補なんてさあ」とゆう旧態依然だったんだね!生徒会なんてあってないようなもんで!院政だったんだ!









/7


なんかどいつもこいつも、勘違いしてると思うんだが。

・おれはボランティア  (第三者曰く、ここがまったく理解されないよう、情報操作、曲解、されているという)

「おまえの命令を、無理矢理聞かされている」
という文句や非難。

「おまえの言うことなんか聞くもんか」
と、
こっちが困るように、いやがるように、失敗するように、動いたり。
サボタージュ。


とにかく「スランプがなかったら、作り出す、追い出しありき」

カルト宗教、カルトイデオロギー、カルト官僚、あのへんが常套手段としている。
流れをマッチポンプで作り上げてから、迫ってくる。
不公平な勝負事で、勝つことしか頭にはない。
国民とか、社会のことなど、頭にはない。

阿呆連中。無神経。


おれはボランティア。そういうクレームは困るし、誰に強制した覚えもない。

あんたらがそうなら、おれもサボタージュするかドロップアウトするだけ。

ルーターなどあらゆるコントローラを失った
LANもインターネットも、まず機能しませんけどな。

いいかげん

俺たちだけで大丈夫なんだ、とか
おまえなんかいらねえんだ、とか
なんでおまえみたいなのが、とか

聞き飽きてんだよね。ウンザリなんだよね。

おれは政府筋や裏社会筋によって、
日本社会を追放され、入場しようとしても阻まれるくらいで、

つまり日本国とはほとんど接点もないし利害関係もないので。

納税も国保支払いも、ほとんどしてねえしなwww


いいかげん、やめたい。
クレーマーに囲まれるだけの生活には飽き飽きした。

論文おしまい。

そつぎょうしきだというけれど、なにをそつぎょうするのだろ


 気象予報士:最年少、13歳で合格

隣町の中学生なんだがそれはどうでもいい。

MSDNとかCCNAとか
資格だけなら誰でも取れる。

んじゃ、いきなり経験豊富の大人のベテランと同じように、プロの仕事ができるかという話。

資格は、入り口に過ぎない。大学入学。
日本社会はまして悪平等、欧米のように飛び級とかさせないから。
ハニカミ王子なんか、スポーツだからそういう機会に恵まれていた。

ノーベル賞受賞とか
技能五輪優勝とか

ばっかり見ている日本人は、インテリジェンスが低い。
中身の方を理解する知能が乏しい。



CPUにもRAMにもやたらヘビーになったFFを捨てて、ルナスケに乗り換え。

時代とともに、かつての雄も衰えたり欠陥が出るもの。
時々は、こうした検討を実行に移す機会がないと。

国を自由に選べる欧州はうらやましい。(比較的)

 ◇


 東京中央郵便局:解体を中断 日本郵政

これが、日本国の未来を、暗示している。

やれ保守だ
やれ右だ
やれ守旧だ
やれモラルだ

バカな平和ぼけどもが、あれもこれも中断させてしまう。

小粒のバカ勢力いくつかが、各々好き勝手に暴れ回っている。烏合の衆として群れることすら、ない。

検察による小沢秘書逮捕だって、自民側に2,3人おなじ立件される人物が出ないようなら、
そのムーブメントの一つで確定する。

グダグダやってるうちに、「グローバル津波」の洗礼を受けて、大半が押し流されるだろう。

やることやってる、競争力ある企業群は、中小下請けも含めたコングロマリッドとなり、海外へ本拠移転を。
時が来たら、いや、来る前までに。

教訓
「守る、守る、つまりは築50年の老朽校舎でいつまでも勉強させるって事」

ま、東大阪など、破産寸前の自治体には、なんとまあそういうところがあるんだが。

たぶんいまのトレンドのママだと、日本国は後10年もたず破綻する。

中央の、官僚も政治家も、しょせんはいっつもあの都心にしかいない。
しかも高いフロアの、いいところに座っている。

最強の平和ぼけ老人たちが、旧態全てとともに津波で一掃されるのだろう。 

パラダイムシフトは、まずテクノロジカルな、ゆるい方法論を許されるが、
大体が文明末期の人類はおごり高ぶり、甘く見て、これをやらない。

すると神は、ポールシフトや温暖氷河といった荒療治で、ふるい分け選別を試みる。

人間なんて所詮、人類担当の管理者たる神に、ワンパターンにマネジメントされるだけの存在。
ワンパターンだから、過去の歴史を振り返ればいいものを、やらない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090305/188197/
 新聞の落ち込みが止まりません。
 片翼を担っていた新聞広告費の落ち込みは止まらず、2008年は前年比12.5%減(電通「日本の広告費」)。
 インターネットの広告費に追い抜かれるのは、時間の問題となりました。

 またもう一つの凋落の担い手が、20代の若者。
 過去10年間で、世代別の定期購読率が20代前半で約30ポイント減と言われていますが

 私は、IT関連などの
 若い社員の多い会社に行ったときに、
 新聞について必ず聞くのですが、
 30人いても定期購読している若者は、わずか一人か二人。クルマに関心のある若者と接戦です。

 こんな時代が来るとは、全く想像ができませんでしたが、それだけ世界は急激に変化しています。

 何だか、神様がこの辺でリセットして、社会構造を“真新しいもの”に変えようと企んでいるとしか思えません。


昨日分記事より引用

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20090129/184240/?P=3
 木村は父から「中小企業は耐え忍べ。じっとしていたら景気循環で必ず良くなるから」と言われて育ったという。

 「でも、今は堪え耐ぶだけでは会社は潰れる。
 あの時、30%のコスト削減があってがむしゃらにもがいたからこそウチも存続できた。しんどいけど、これが中小企業経営なんだよね」

いや国家経営も全く同じだと思いますが。


「これまで通り、平安時代から昭和中期までのように、粘り勝ち、横暴な封建行政で、役人っぽくやってりゃ、そのうち根付いちまうんだ」
みたいな、チッソや三井鉱山でやっと終わった日本の悪態が、また復活して、そのまま存続できるような甘い計算は、

世界中を見ていれば、通用しないことがわかっている。

でも日本の伝統的な悪態は、井の中の蛙であるので。狭いおらが畑しか見ない。

ま、銀魂でいえば、乙姫編かな。

 建て替えに否定的だった。日本郵政は文化庁と協議しながら、登録文化財として認められる道を探ることになりそうだ。

 重要文化財に指定されるには、現在の局舎を全面保存しなければならないが、保存部分を増やせば登録文化財として登録できる可能性がある。

いまやるべきは、政党政治をいったんは廃止し、国会議員と官僚をあすこから全部撤退させ、
国会議事堂を登録文化財にすることだ。

ソニックシティで国政機能がまかなえるくらいスリムでないと。

進むか戻るか、
文化財一つとっても、まるで違うのだ。

 工期が伸びて高層ビルの開業が1カ月遅れるごとに、テナント収入として見込む営業利益約10億円が失われる。

 「せめて登録文化財として文化庁が認める形で再開発してほしい」と述べ、設計変更をすれば、高層ビルへの建て替えを容認する考えを示唆した。

けっきょく、文化庁がつけいる隙を与えているだけじゃん、旧態の利権意識。

役人が酒盛りを続け、都は朽ち果てる、奈良平安パターンへの逆行。

年間120億で、かんぽの宿の人件費がまかなえそう。
そういう、経営センスはみじんもない。

日本が2000年もったとはいえ、それは世界が日本を知らなかったのが大航海時代まで続いたからで、
その後も侵略価値を見いだせず、戦国江戸と放置されていたわけで、(アメリカもなかったし)

開国後のたった150年で、なんど危機を迎えたことか。結局はアメリカ陣営が天敵なのだな。

実は不安定な国。
実は無謀な国。

丸ビルのとなりだっけ、あんなとこにポツンと古いビル残したって、景観からするとナンセンスだ。
意味は薄い。南欧都市のような、景観計画性がまるでない。

明治以前のように、軽工業だの輸出だので不安定な、中規模な、冴えない収支の国家へ逆戻りだな。
世界における、日本の主役性は失われた。

なんかむしろ、どうせこてんぱんに滅びるなら、とっとと過ぎてくれと言いたいがな。

(朝日)
 JR東京駅前の東京中央郵便局の建て替え計画で、
 東京都は6日、再開発を認める都市計画を決定した。

 日本郵政は今夏にも超高層ビルの建設に着工し、11年度中の完成をめざす。

 ただ、鳩山総務相が文化的価値を理由に局舎保存を要求。今週から解体工事が中断しており、完成が遅れる可能性がある。

 総務相は建て替えに強く反対しているものの、工事を止める権限はない。
 ただ、国は日本郵政の大株主で、総務省は主管官庁でもあり、今後、大臣の意向がどう反映されるのか注目される。

都はヒーローとなり都庁前でジャンプスキーもやっちゃうし

(読売)
 石原都知事が鳩山総務相を批判、郵便局保存「無理な問題」
 「今になってそういうコメントを出すのは、大きな計画そのものを棄損しかねない」

だだっ子ハトちゃん大死神王はそろそろパフォーマンス祭り月間も終わり。お試し期間終了、価値は見いだせず。

どうやったらこういう悪株主(政府=総務省)を退散させられるのか。だだっ子じゃんか。


なんか暴走族がらみの報道も急増しているし、
小沢秘書逮捕や民主党支部放火なんてもう法治国家じゃないし、数十年前の東南アジアじゃあるまいし・・・・・・

時代逆行から
日本恐慌、世界大恐慌と、また1930みたいな二重苦に陥るのは目に見えていて。

愚者に暴れ放題させ、とことんどん底へ墜ちて、むしろ戦後焼け野原のように再生するシナリオもあるけど。こんどはアメリカが占領してないからなあ。
日本が日本の伝統的支配の人々によって動かされる限り、なんど滅びても同じ事で。

ま、確実に言えるのは「日本は世界の主役から降ろされた」ってことかな。成長が終わったことで。

イチロー不振もおそらくは、妨害工作が絡んでいる。

とにかく、足を引っ張る、叩いて並列化する、
悪平等を食い物にする、悪党と、役人が、日本国解体を進めている。

(後日追記 3/10)
http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21946
2試合続けての尿検査 イチローは狙われたのか…

 イチロー(マリナーズ)が、嫌がらせを受けている。
 WBC1次ラウンドでの試合後のドーピング検査をすでに2度も受けさせられているからだ。
 イチロー本人も「2日続けてドラッグテストはないですよね。僕は(アト)ランダム(無作為)ということを信じません」と話す通り、

 検査をする主催者の何らかの意図が込められているとみてもおかしくはない。
 キーマンであるイチローがターゲットにされたのは、日本の連覇を阻止したいメジャーリーグの陰謀かもしれない。

イチローの不運、体調不良など、
魔術や有害電磁波を浴びせることで、いくらでも創り出せるのが、ユダヤ欧米資本の恐ろしいところだ。

MLBでは自国の利益が絡むから、不調にさせないが、WBCは別というわけだ。



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090306-OYT1T00730.htm
 日本郵政の計画では、外壁などの一部を保存する方向だが、大半は取り壊される。
 年内に新しいビルを着工する予定で、
 建て替え後は地上40階建ての超高層ビルとなる。東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが劇場を出す計画もある。

 これに対し、日本建築学会に所属する東京工大の藤岡洋保教授は
 「日本郵政は最初から高層化ありきだったと思わざるを得ない」と主張。
 芝浦工大の南一誠教授も「東京とともに重要文化財に指定し、保存すべきだ」と訴える。
 同学会は今月22日、両郵便局の建て替えの是非を問う緊急シンポジウムを東京で開き、大阪でも開催を計画している。

 一方、大阪中央郵便局の隣接地を日本郵政と共同で開発するJR西日本や関西財界には、高層化を支持する声が多い。
 「駅の北側で進む梅田北ヤード再開発などとの相乗効果が見込める」ためだ。

ひとついえるのは、この「国際経済が木っ端みじんになりかねない、見慣れぬ世界不況」

の中で、

日本国が、財業主導で動かないのなら、

ノスタルジスト
イデオロジスト

が動かしてしまうのなら、

みなさんが見慣れている、見飽きている、

日本国は後数年とか、10年とかで、確実に壊滅しますよ、と。

あと5年も、もつわけねえじゃん。いまの大企業たちの慌てぶりを見てごらん。つぶれる企業を、止まる工場を。待機や解雇の若い労働者たちを。

貧乏になったらビルも道路も改修できません。
崩れていきます。連鎖崩壊。

千昌夫みたいに日本全体が転落する。維持できない資産であふれかえる。
個人とか、
一企業ならともかく、
国家なんて、細分化されたサブプライム証券と同じ。まず収集つかない。官僚と政治家、あるいは御用学者も襲撃される。

前者は数字を出す。計画も立てる。都市計画、国家計画を。ワイド視点の、トップダウン型。
後者は、せまい視野で、自分たちの趣味のことしか言わない。ナロー視点の、ボトムアップ型。

さあ、ノスタルジストとイデオロジストとアウトローに、すきほうだいやらせて、戦後の焼け野原にしますか?
そんでこんどは中国かロシアに占領させますかね。

おれは「これ」というシナリオは提示しない。

どう振っても、ダメダメ
どっちへ転んでも、ソコソコ

ONOFFじゃない。こっちが正解、ではないんだこの局面は。

国民全員が、他人任せにして成立してきた西洋式国家も、旧態化著しい。

こんどはどのようなコモンセンスが生まれ定着するのか。


http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090305/136845/
 中国3000年の歴史のなかで、初めて中華思想実現のチャンスが到来した中国だ。
 なにがなんでも世界の覇権国の仲間入りをするという野心のもと、凄まじい執念で中国は高い経済成長の達成を目指してくる。

 中国経済の現状を日本と同一視するお粗末だけはやめた方がいい。

やっぱ中国による占領かな。

香港と中国みたいな関係にする。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090306/137142/?P=2
 僕はこのロッキード事件は冤罪(えんざい)だと思っている。

 なぜならばホテルオークラの正面玄関はボーイも客もいっぱいいて、金が渡せるわけがないのだ。

 宴会場の駐車場で金の受け渡しをしたというが、この日は大雪で、その中で30分も立って待っていたということになっている。まるでマンガだ。

おれも、官僚と、その子分に成り下がった裏社会に、散々こづき回されて
連中の「シナリオ押し通し」の強引さはよく知っている。

どうせもう、崩壊を開始した国だ。
とことんツッパって、とことんゲリラ戦したらいい。

そして、かような愚者たちに、古い官僚やハト坊ちゃんたちに、どんどん好き放題やらせ、
国家崩壊の罪と責任を背負ってもらえばいい。

 名前が 出ていない人の方が危ないという情報もある。

フォレスト・・・・・・

 しかし今は重要なのはこれではなく、不況をどう回復させるかだ。
 そのためにも予算が終わったら、
 「20兆円前後の補正予算が必要だ」と古賀誠さんが「サンデープロジェクト」で話していた。僕は20〜30兆の補正予算が必要だと思っている。

 こういう審議こそ懸命にやらなければならないのに、
 もしかすると自民党がトチ狂って、3月いっぱいで本予算が通った後、補正予算の前に解散総選挙をやりかねない。

 こうなるとまさに、政局のために国民の生活や国がどうなってもよくなってしまっている。

 とんでもない思い違いだ。非常に危ないと思っている。

その国家中枢の、浅学、無知、バカ、

を、また裏社会の低学歴阿呆どもが、かつぎ、民主党支部に火を付けたりまでする。

悪貨は良貨を駆逐する。(小泉時代から言い続けてきた)

小泉は狡猾な悪貨だったから、悪貨を統率したり、一定の管理下に置いた。作戦というやつは、無駄をそぐ。

でもいまは逆に、実直な良貨ばかりの首脳部が、悪貨をまとめ切れていないし、(任せきり)

良貨という畑違いで、悪貨を理解し切れていない。(近衛文麿内閣)

ま要するに、小泉政権下の陰謀は、冴えすぎていて、怖かった。
今回の小沢秘書の件などは、どうもそういうのがない。知性が今ひとつなのだ。


総合愚が、日本を確実に崩壊加速させる。

集合知を蹴散らし、彼らの功績を粉々に粉砕していく。
文化大革命の紅衛兵だ。後年になって多大に後悔する。
文化人と技術者がみいんな台湾へ逃げてしまい、文字なども簡素化され、文化面で後悔している若手中堅がいま、多いという。

上の方に書いたことだ、引用する。

 ノスタルジスト
 イデオロジスト
 せまい視野で、自分たちの趣味のことしか言わない。ナロー視点の、ボトムアップ型。

その崩壊の序曲が、多くの国家中枢どころか、一般市民にも、見えてない。
信用しすぎている。あまりに盤石であり、今後も大丈夫だと。

雪崩は一瞬だ。見えてしまったら命はない。

トヨタの孫請けがつぶれたんだぞ。なぜ誰も騒がない?

日本国の
破滅しないと再生できないところに、欧州寄り合い国家群とは違う、もろさを感じる。

うまく海外で生活しようかと思っている。
さすがにそういう時期だ。



http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-676.html
マスコミのすべてが検察の広報機関に成り下がっているこの状況だから、
80%くらいは「辞任」とか「議員辞職」とかいう回答なのかと思ったら,そうではなかった。

むしろ、東京地検には抗議が殺到しているらしい。

http://www.amakiblog.com/archives/2009/03/post_1139.html
日本の将来が左右される闘いがはじまった

 もし小沢民主党が勝って政権をとるようになると、
 これまで権力を握って好き放題をしてきた者たち(自民党政治家、官僚、メディア)の悪事が暴露され、
 裁かれる事になる。主客逆転が起きる。これこそ日本で起こりえなかったクーデターであり民主革命なのである。

関ヶ原決戦を、呼び込んでしまった感。

やっぱこう、小泉時代と違い、愚鈍だな。冴えていない。

おれは被弾圧身分で、

政治ゴロや官僚の醜い悪魔憑きぶりを、よーーーく見聞きして嫌気がさしているので、

もはや、日本のいかなるムーブメントも応援しないし、まして所属などしない。

だから他人には言う「自分がこうだと思う方につけ」

おれはどこにもつかないが、それは人生をつぶされ兄弟を殺された特殊マイノリティがゆえ。

小沢さん願晴れなどと言わない。
麻生も鳩山もバカだとわかっている。

だから、フツーの有権者みなさんがんばってね。

http://archive.mag2.com/0000154606/20090117121526000.html
小沢一郎を守れ<西松建設事件は政権交代を阻止するために「亡国の人物」によって用意された国策捜査か?>

植草一秀氏を以前、財務大臣にしようという流れが
自民党であったらしいが、その直後に
小泉政権の亡国の人物が神奈川県警を使って
植草氏を痴漢にしたてあげて逮捕。
無理やりに「失脚させた」ことがあった。

この植草事件についても
奇妙な「痴漢をしていたところ見ましたよ」という
でっちあげではないかと思われる、矛盾にみちた証言を
行う人物が出廷。

この矛盾にみちた証言をする人物がタケノウチというが、

稲川会横須賀一家出身で小泉の選挙本部長を長年やっていた
人物もタケノウチ。同じ苗字である。

以前、ロッキード事件のときも
コーチャン氏の虚偽告白で
田中角栄が失脚。

なんか横浜横須賀近辺の裏社会勢力に、やたら敵視され、かみつかれるのも、
小泉のあの使い捨ての性格のこと、斬捨て口封じにかかっているのか。
クールビズからなにから、影で発明させておいてな。

とにかく、小泉政権の時に比べてもう、利害関係などが非常にややこしくなっている。
亡国寸前ほど、タガがはずれ、抑えは効かず、もめるというわけだ。

だから、あまりタッチしない。する気がおきない。なんせ、もめればもめるほど、阿呆揃い化が加速して、インテリジェンスが消え失せるから。

沈没する船で、最後の最後まで財宝を奪い合っている愚かな連中が、沈む。これ映画の鉄則。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090307/crm0903070130004-n1.htm
 逮捕された西松建設の前社長、国沢幹雄容疑者(70)が東京地検特捜部の調べに、
 二階俊博経済産業相側のパーティー券の購入先は、
 小沢氏側の西松からの献金に対する認識と同様、「二階氏側も実際は西松だと当然知っていた」と供述していることが6日、捜査関係者の話で分かった。

これでアウトやん。

問題は、これでしっぽきり、帳尻合わせ、手打ちにされかねないこと。
どこまで本気で掘る気だろうか。

このひと、小沢一郎と縁が深いんだよね。


/6

雨の中、リスさんが飛び出してきた。
鎌倉在住の、台湾のリスさんたちだ。

江ノ電で藤沢から腰越まで。
くそう、腰越でずっと居着いてるから、路面電車部分でもサッパリ感動がない・・・・・

やっぱ、飽きないのは「大自然だけの空間」だな。

アルプスとか、日本アルプスとか、ロッキー山脈沿いの人気のない奥地とか、
ああいうところなら一生飽きない。

もう都市部とか人間社会なんて、サッパリ興味引かない。
半数近く、悪魔憑きになってるし。
支配者が、伝染病をまき散らしたおかげでな(昨日記事の通り)


http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20090129/184240/?P=3
 木村は父から「中小企業は耐え忍べ。じっとしていたら景気循環で必ず良くなるから」と言われて育ったという。

 「でも、今は堪え耐ぶだけでは会社は潰れる。
 あの時、30%のコスト削減があってがむしゃらにもがいたからこそウチも存続できた。しんどいけど、これが中小企業経営なんだよね」

いや国家経営も全く同じだと思いますが。

なんか、耐えて耐えてれば景気も良くなって衆院選も勝てるとおもってる中小の政府与党さんがいますが。。。。。。。羽田だったかな、いや東大阪か・・・・

  98年、そんな木村を創業以来の危機が襲う。主要取引先から30%のコスト削減を要請されたのだ。
 対応できなければ、中国製継手への切り替えすら辞さないという強い要求だった。

 「当時はウチも、昔ながらの方法で継手をつくっていた。
 その製造方法のまま、いわゆるカイゼンでコストダウンできるのは数%。
 その10倍をどうやって節約するのか思い浮かばず、戦意喪失寸前だった」(木村)

  継手製造のコストが高いのは、最後に穴を開けるからだ。
 穴を開ければ削りカスが出て、原材料もムダになる。
 ならば、もう穴なんか開けなくてもいいんじゃないか? いやいや、それでは継手にならない…。

自分も金型部品作ってたから(主にビクターとGEの精密品向け)、メタルの無駄はよくわかる。
仮にチタン加工として、数十万円のメタルをまず自費購入するか、数万円で済むかは、大きい。
し損じることもあるし、仕事自体が中止になることも。

手間も、
2割くらいしか残らない加工は数週間かかる。つまりは自分の行程だけは足りず、他部署の機械にも回す。
8割方残るなら3日で済む。自分とこの研削だけで済む。
問題は、9割方完成してて、お釈迦にしたときだ。

 新工法で継手をつくるには、曲げに強い特注の穴あきパイプを鉄鋼メーカーにつくってもらうことが前提になる。
 とはいえ、大企業が零細メーカーのために特注品の製造に応じてくれるかは、未知数のままだった。

 この大事な新日鐵との交渉で、木村は一世一代のプレゼンテーションをする。
 「この新型が完成すれば、ウチは世界のエルボ市場を獲れます。そうすれば、御社はそこに原料を独占供給できるんです」――。

素材の選定はいつも悩んだね。まあたまたま、DC53が多かったけどね。
金型の入れ子は大体、素材は既製品で良くて楽だったな。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20090227/187585/?P=2
 鈴木修会長 2 年前頃でしょうか、米国や欧州に行っても、どうもおかしいなぁと思う機会が増えた。
 自動車に限らず、誰が買っているのか、誰が売っているのか、顔が見えない商品が目立ってきたんですね。

 うちも数字は良いんだけど、昔みたいに実感がなくなってきた。それで、まずは在庫を減らすように指示していたんです。

 その後、米国でサブプライムの問題が明らかになり、米国景気についての講演を聞く機会も何度かありましたよ。
 だけど、米国政府も日本政府も、経済の専門家も、まだまだ局地的な経済問題と考えていました。

 でも、なぜこの問題が局地で済むのか、その理由が私には分からなかった。分からないので危ないと思ったんですよ。

バブル崩壊したときに世に出た氷河期組としては、素人でも
ああこりゃバブルだ、そろそろはじける、ってのはわかったし、
専門家筋からも、2008年から大変だと聞かされたし。
それが、グローバル経済なので世界中に世界恐慌のように拡大するのはみえみえだったし。

既得権益とか、旧態とか、まあそこまで定義しなくても、

いままでのプロが、てんで通用しない局面は、あるよね。
こと、世代を超えてしまう、25,30年周期の、クライシスは。

だってアメリカなんて、1930恐慌以来、失敗してないんだから。
80年もたてば、問題対処なんかできるわけがない。
できるのは、大戦の敗戦国に金をせびるだけ。

だからいまアメリカに必要なのは、自分の力と自分の資産で、なんとかしなさいと、ママにほっぺをひっぱたかせることなんだろう。

少なくともこれからの日本政府は、「対等なパートナー」をめざさなくてはいけない。
パシリ子分をする限り、親分のためにならないから。

そのためにはもう、ヌルい国政、ズルい行政、は終わりだ。

国家経営、つまりはホンダに政府をさせるくらい、

経営意識を持ち
経営センスを持ち
経営成果を出し

民業のいいところを徹底吸収、機能実装、しなくては、追いつけない。

中身がないやつほど、脅したり、殴ったり、隠したり、する。
いまや大企業は昔のチッソや三井鉱山と違い、透明化され、紳士である。
中身があるから、隠蔽したり、殴ったりする必要がない。

だから世襲を嫌い、利益よりも技術が好きな、エンジニアリング体質のホンダが、
政府をやるにはうってつけだ。

経団連で創業家回帰のトヨタには、別の財界的な役割があろう。

なんで、いまの政府与党と、官庁を、排除するかというと
いま官庁が返り咲き、権限強化を狙って、暴れ回っているが、

これがまた、一部の正義を持ち出して、御用学者を総動員して、諮問会議や、民間側を、煙に巻いているからだ。

一事が万事、官庁とは、そういうものだ、煙に巻く、ああいればこういう、のに長けている。

だから、いらない。ひとまずはご退場いただき、ホンダに政府官庁機能を全て譲る。
千代田区図書館と同じだ。サッポロビール系列会社にすべて委託している。財源とかいったバックヤードだけを役人がやればいい。
与党も議員もいてもいいけど、国会という会議や、政策立案、実現までこぎ着けるプロセス、それらの開発構築改善改革なども、ぜんぶホンダに任せる。
いわゆる公はみんな、バックヤードに控えていただく。民にできることは民に。

 鈴木修会長 皆さん、米国が悪いとか足を引っ張っていると言いますが、
 日本の自動車産業は、この10年間、米国をはじめとする海外のお陰で成長したんです。

これが自民党の愚かで頭の悪いところだ。

あの総理候補ナンバー1とかいう(どこの業界の人気だよ)

与謝野大先生すら「対岸の火事です、とばっちり、日本のせいじゃない」と公言していたし。

「日本の政治、すっかり経済音痴、終わったな」と印象づけたな。

もうけたんだから
もうからなくなるのは当然で。

 いまの「減産」問題は、自動車産業にとっては短期的な課題です。
 それよりも大きな課題は、
 この10年間で増えたクルマが

 次の需要につながらない“一度きりの幻”で終わるかもしれない、ということです。

ありえますな。後はしぼんでいくだけ。良くて横ばい。

 鈴木修会長 短期的な生産調整は別にして、中長期的はどうか。
 経済の専門家の中には、全治するまで10年はかかると言う方もいますね。

 今のような大津波が過ぎ去り、本当に穏やかな海に戻るまでの時間としてはそれぐらいかかるかもしれない。

 だが、まぁ、自動車産業全体が需要と供給のバランスをなんとか取り戻すまでには5年はかかるのではないでしょうか。

それが、横ばいムードなのか、再拡大なのか、まだ断言できない。

ただ、グローバルとか言って、フロンティアが消滅した以上は、

もはや拡大はないんじゃないか、とは思う。
安定的な市場拡大の時代は終わり。

ギャンブルになってくる。
たまたま新しい市場ができた、5年くらいは良い思いができる、しかしそれが終わるとまた苦しい。

用心が先に立つ商売になるだろう。


補足
おれが、スズキにおいて

コンセプト設計したバイク

・アドレスV125(原付二種最速、V100の後継として)
・新バーディ50(次世代カブ)

デザインしたバイク

・GSX-R1000

2000年頃、スズキにハッパかけた言葉
「とにかく、デザインはかっこうよくしろ!」

スイフト売り上げナンバー1達成。
ジェンマ遅まきの売れ行き上昇。


ホンダでのデザイン例
・DN-01
・最新CBR1000RR
・2007RC212V


ヤマハでのコンセプト例
・マグザム
・新マジェスティ(いずれも、低床、高速安定性、ラグジュアリー)
・2004YZR-M1(優勝マシン)

カワサキ
・新ninja
・ZX-RR中野モデル


GM、事前調整型の破産法適用申請へ傾く…米紙報道

ほぼ予定通りに時期に発表なんだけども、
ネタとかドッキリでないとすれば、
いよいよヤバいのかな、世界経済。
隠蔽する時期でもなくなってきたと言うことでしょう。

虚飾の平和というベールを脱ぎ
厳しい世界不況が進行する、しばらく冬の時期に。

中東、西欧、アジア、比較的傷の浅いオアシスって、今回はどこになるんだろう。
ドバイなんか相変わらず羽振りはいいらしいけど。

 ◇

おさらい

サブプライムローン≒ブローカーズローン(当人の器の10倍の金を貸す)

歴史は繰り返す。


(朝日)
 西松建設がらみ献金・パー券 森元首相も返却へ

・返却したとしても、黒い金なら立件
・返却するからには、黒い金であると認識がある

 山口氏は「公共事業などを色々研究する所だということなので全く問題ないと判断した。裏で違法なお金を集めていたんだったら、返したほうがいい」と説明。

シラきってる。さすが。

さー東京地検特捜部の、でばんだ!

政界が、若返るぞ!リクルートの時みたいに!

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090306/crm0903060302003-n1.htm
 二階氏側も聴取へ 西松に838万パー券 東京地検特捜部、規制法違反容疑
 特捜部では二階氏側は金額が小沢氏側に及ばないものの、他の自民党議員側より多く

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090306k0000m040134000c.html?inb=rs
与野党国会議員の会計責任者らから事情聴取する方向で検討を始めた模様だ。
 捜査関係者によると、

うおお、地検ほんき!ようやった!

金額一覧は、4日分記事に引用しております。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090304-527751/news/20090305-OYT1T01288.htm
 政府筋は5日、西松建設の違法献金事件について、
 「自民党の方にまで波及する可能性はないと思う。あの金額で違法性の認識を出すのは難しい」と述べ、自民党議員に捜査は拡大しないとの認識を示した。

こっちは、記事や人物が曖昧なので、フェイクか。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/149/index2.html
 民主党政権が生まれた場合、社民、共産両党の発言力が一気に拡大する可能性があるということだ。検察当局はここに危うさを感じているのではないか。
 8党派の連立であった細川政権には、当時の社会党が含まれていた。北朝鮮の朝鮮労働党の友党であった。
 「首相官邸に公安、防衛情報の高度な機密部分を上げられなくなった」というのである。

高度な政治判断、のステージになってくる。一概に憤慨もできないが、全肯定はできるはずもない。
日本という立地、立場上、できることとできないことはある。

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-08e7.html
選挙妨害に見える国策捜査は世論操作に逆効果

ちゅうのもわかる話で。


たとえば、アメリカナイズをうけいれると、50:50で恩恵と、余計な面倒と、セットで入ってくる。
理想と現実。
取捨選択をどうするかにつきる。それが才能、手腕だろうか。


(朝日)
 中国地方のある自民党衆院議員も
 「国策捜査と言われないよう民主党で終わらせないと考えるのが自然。

 いい気になって解散したら、自民党からも出てきて最悪になりかねない」と漏らした。

ババは後で引いた方がダメージに。

あんまり上手な手法ではないのは、小泉時代の謀略旺盛の時代と比較すると、一目瞭然。

むしろ政界流動化、リクルートシナリオがチラチラと。。。。

行政寄り、議員寄り、業寄り、世間寄り、
けっきょく、どのシナリオが一番、日本国の国益、個人の利益に、そっていくか、無理がないか、無駄がないか、でしかない。

老いた一強を、無理に勝たせ続けるのもなんか違う。
せめて、若手中堅のいまどきの頭脳を中心に、次なる一強を創出してゆかないと。

息切れしている。
痴呆が進んでいる。

老人がネタ切れになるのは、当たり前なわけで。

いまや宇宙戦艦ヤマトさえ、骨董品であるのに。
のらくろをいつまでもやられては、たまらん。

101 名無しさん@九周年 New! 2009/03/06(金) 00:00:51 ID:0KjMxJES0
西松の社長を逮捕したら、その日たまたま西松元専務が死亡したり、
3日後、重要参考人だった長野知事の元秘書が、たまたま自殺したり、
その後、小沢を告発していた元議員が、たまたまソウルで心臓発作で死亡したり、
民主支部家宅捜査の翌日に、たまたま民主事務所から出火して書物や資料やPCのデータが全焼したり、
第一通報者がたまたま民主党員の秘書だったり、それを、たまたま、「第一通報者は通行人」と報道した番組が
複数あったからってどうして民主党を疑うことができるのか、おまえらの脳の構造を知りたい。

まったくだ。
ぞろ「陰謀サービス業」が調子に乗りだしたようだ。


http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030501000065.html
収支報告書に西松の本社住所  自民「国政協」など
 新政研が献金先に住所を誤って伝えたのが原因とみられる。
 西松建設と一体だという新政研側の認識を示すものとして、東京地検特捜部も事実関係を把握、経緯を調べているもようだ。

聖域無く調べ上げてはいるようですね。
ただ、どの立件は本気、みたいな温度差がないとは言い切れない。

結果が全て、か。

陰謀屋と官庁はまた違うんだという、意地もたまには見せて欲しい。


http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21937
二階経産相ルートも捜査
バランスを取るため形だけか、それとも本気で切り込むつもりかは不明だが、今後の検察の動きには興味シンシンだ。

形だけだったら、
おれも形だけの日本人を辞めて、形だけの日本暮らしも嫌々なのでオサラバしようか。まだパスポート残ってるし。



/5


今週のサンプロ、医療現場リポートを視聴

これがまた、自分の立場にそっくりだ。

「上はいったい、なにを考えているのか」
「湯水のように、24H365日、専門技術を振る舞ってくれると思っているのか」

石原都知事の思いつき発言で、ER増設でアップアップの墨東病院。
官僚の思いつきや思惑だけで、医療費削減を進められている医療現場。

36Hの明け勤務に、結局残業まで入って40H(週労働時間制限枠を1勤務で超えている)
で翌勤務は休日を挟まず日勤。
30代は根性で持たせて
40代医師はギブアップ。

現場を見ない、
現場の立場を無視する、

奴隷のように働かせて。
現場改善はしない。

そういう役人と、政治家が、国家社会を統治し、設計すれば、

いまのような、世の中になる。

世の中のことなど無視して、いつまでも衆院解散もせず、政局の争いで勝った負けたと一喜一憂するだけ。

形骸化。

プロが存在する意味がない。


おれはものづくり製造業の、精密部品のワンオフ製作、つまりは高級職人まで勤めた。
ビクターやGEの精密電子機器の一番小さい部分の精度を、自分の金型部品が支えていた。

で、IT業界では派遣社員としてSEをやった。
JALから銀行、FRユニクロまで、自分が設計構築に関わったり、運用保守されて、システムが稼働していた。

製造業の職人としても、
ITエンジニアとしても、

いまの政治家と役人と、それと癒着している裏社会悪党が織りなす「支配層」のやることの
レベルの低さには、

驚き呆れるばかりだ。

1 思いつきでハコモノ作った、内部に増設した
おしまい

2 増員とか、予算増とか、ケア
が、ない。

ボトルネックができようが、そのままにしている。

つまり、古代より戦前までの、「農奴」社会の、ままなのだ。

水俣病も、イタイイタイ病も、
三井や、チッソは、

ふんぞりかえって、隠蔽したり、シラを切りまくって(旧財閥は官僚と同じ態度)

いまようやっと、その悪癖をぬぐい去ったのは、一部の大企業だけと来ている。

日本国中から、それら旧態の悪癖を、一掃して、
せめていまどきの大企業くらいには、キチンとしてもらわないと。

ふんぞりかえらない
隠蔽しない
無理強いしない
現場をよく見聞きし、触れる=業務改善に目が行き届く

できないようならおれは、
貴様ら旧態依然に、
津波に押し流されるような退場を、望むものである。

望むだけだがな。


自分も大病で何年も自治医大に入院して、(通常、ながくて半年)
医療現場の過酷さをよく見聞してきた。
不治のはずでも、治癒したのだ。

彼らを助ける番だ。


官僚にも大臣にも任せておけないとわかっている、
ならば我々でやるしかない。


ノスタルジーとか
バイオレント・イデオロギーだけで

いつまでも不変では困る。「変化を好まない勢力もいる」しったことか。

妊婦も医師も殺すような旧態依然、不必要な利権など、粉砕してくれるわ。

 ◇

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-0c48.html
 小泉竹中政治時代から様相は一変した。警察、検察、裁判所が政治目的のために不正利用される例が確実に増加していると判断される。

 日本の現状はベルリンの壁崩壊以前の東欧の状況に近い。

ああ、そりゃもう
ひしひし感じてるよ。

ついに泥舟を沈ませる覚悟を決めて、準備万端で、
方々のダブルトリプルスパイが、あえてヘマしてみせる、悪をやってみせる、とゆうことだろう。

ネズミの引っ越しは盛大にはじまっており
また
才能を嫉妬して追い出す愚行もだいぶ増えてきた

骨組みだけになった旧態日本が、倒壊する年なのか。

だとすれば、ダブルトリプルいずれでもないシングルのおめでたい老害たちは、津波に押し流される。

影でゼロが黒の騎士団が笑っている。フヌハハハハハ!

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/03/post-089a.html
 自民党が相討ち覚悟で特捜部に指示をした国策捜査なのでは」との声が相次いでおり、
 東京地検が立件できなかった場合には
 特捜部トップの責任問題にも発展する恐れがあると思われる。

国策捜査をゴリ推せば国側の評判が墜ちる。
国策捜査が史上例を見ず失敗すれば、もはた現体制の時代は終わったと決定づける。

諸刃の剣


「その時歴史が動いた」
今週は、世界恐慌ブラックサーズデーのリポート。

現在の金融危機と、そのまんまじゃん。いくらか経済システムが稚拙なだけで。

大蔵大臣失言だけで、取り付け騒ぎが起きて日本恐慌になるとか
通信設備があまり普及してないために、株価暴落は治まったのに投げ売りが止まらないとか

今と、この点は逆だけどな。

当時は、鈍感すぎた。わからないで売る。
今は、敏感すぎる。すぐわかるか、悲観予測して売る。

だから今の各国政府は、察知した情報を蔵に入れて、小出しにしてくる。
まだまだこれから、負債や破綻が小出しにされてくると思う。経済識者のブログでは数年前に明記されていたようなことが。

おれは今の阿呆日本を見ていると、

うちんとこの兄弟皆殺しにしてくれて、いまや一家離散で家族と連絡も取れないような
追い込み工作、秘密警察、裏社会のあまりに軽薄な殺人意識をみていると、

とっとと円なんて無価値の紙くずになればいいのに、と思う。


http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200903040332.html
 相模原卸売市場で960平方米全焼、民主党支部も入居

ほれ、裏社会筋の放火工作まで絡んできた。

つまりは、政府と結託して、無法国家化へひたはしっている。

つまりは、日本国はもはや、自殺行為をひた走っていると言うことだ。

パワハラを行使すればするほど、いままで積み重ねてきた良い部分を全部崩し、
しまいには日本経済まで自分で壊してしまい、
みすぼらしい没落へ向かうだろう。

だって、そりゃ自民党の都合だけを考えれば、検察に国策逮捕させるのは冥利でも、
そのおかげで、株価が暴落するとは考えないんだから。

一事が万事、これだ。

国政と官庁が、日本経済と日本社会を、ぶっ壊すであろう。

そういう未来が、ハッキリ見えてきた。


(昨日分の一文を抜粋)

支持率があがるはずはない。もはや自民人気が上がることはない。

隣のタケノコが異様に伸びるので、切ってしまった、しかし自分のタケノコは低いままだ。

ドングリの背比べで、グチャグチャの関ヶ原合戦。

日本国の利益は、減らしただけで、ちっとも増えてない。

だがいま中央政界と、官庁には、経済脳を有していない。経済が滅びても、社会が滅びても、国政だけが残ればいいのだ。


官僚と国会議員が、国家経済破綻で暴動が起きて、袋だたきに遭っている、
結託して暴れ回ってた一部の裏社会暴力筋も、彼らを失って雲散霧消、かつてのように追い込み放題殺し放題という特権を失った。
そういう未来が見える、未来透視で。

かくして日本国は、嫌でも全く違う国へと変貌する。


(毎日)
 準大手ゼネコン「西松建設」の違法献金事件で、
 同社OBが設立した二つの政治団体から献金を受けた与野党国会議員の事務所の多くは4日、
 「2団体が違法献金のためのダミーとは知らなかった」と毎日新聞の取材に口をそろえた。

「富士通の派遣さんじゃないとは知らなかった」

そんなはずねえだろ、外見からして他の零細派遣会社の兄ちゃんだろ、

というようなことですね。

しらばっくれるよう、示し合わせ。

小沢逮捕なら、森もふくめ与党ゾロゾロ逮捕。一大疑獄事件、こんなつまんないことで。

これ、仮に小沢秘書無罪でも、その前に選挙とかやったら与党冥利だもんね。
人間のくずなのはわかってたが、ついに悪魔にまで堕したか。

滅びろ日本中枢。

(読売)
 「架空の団体を利用した巧妙な手口、寄付の性格、動機などを総合的に評価し、やはり見過ごすことはできないと判断した」

 東京地検特捜部の佐久間達哉部長は3日、
 強制捜査の理由をそう説明した。

地検レベルの物言いかよ。
冴えた小学生でも、ウソだとわかるぞ。

なんかこれは許せない。

人じゃない。もはや人じゃない手口。

(各紙)
二階派、パーティー券費全額返却へ 西松OB団体購入分

有罪性を認識しての返還・・・・・たいほ!

いや冗談抜きに

http://mainichi.jp/select/today/news/20090305k0000e040088000c.html
 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、
 準大手ゼネコン「西松建設」は、
 有力政治家ごとに担当幹部を配置して献金やパーティー券購入の要望を聞き取っていたことが関係者への取材で分かった。


ですから、すでに名前が挙がってる政治家は全員アウトでしょう。

一大疑獄。

毎日のスクープに近いのかな。

http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21932
地検特捜部 自民党ルートは視野にない綱渡り捜査

 なんでこの時期に、小沢氏の秘書逮捕に踏み切る必要があったのか。
 地検特捜部にはどんな都合があったのか。鬼の特捜部だって、次の総理に最も近い民主党代表の秘書を逮捕するリスクは分かっていた。

 今後のポイントは自民党ルートにも踏み込むのかどうかだが、どうやらそれはなさそう。

 その理由は、知事の側近が自殺してウヤムヤになった長野ルートが潰れたから、小沢ルートに切り替えたというもの……。

ならば民主党など野党勢は、あるいは左派マスコミもからめ、
「独自調査」を重ねて、反撃すればいい。

保坂議員のようなスクープがあれば、あるいは・・・・・・

与党大物はおとがめなし、リクルート事件

 ◇


http://blog.livedoor.jp/rokuten1/archives/50796558.html
花粉症は無策の日本政府による公害です。

 最近は、無花粉のスギに植え替えるなどといって、また、莫大な税金を遣っていますが、
 一刻も早く、売れもしない、売りもしないスギの過剰生産をやめ、税金の投入をやめるべきです。

 一刻も早く、費用対効果を考えない公務員は木材生産から撤退して、民有林での企業や個人の木材生産に任せましょう。

公共事業が、深刻な疾病を蔓延させている。

官庁は日本を滅ぼすのである。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090303/187889/
厚生労働省が入居する中央合同庁舎の9階。省議室で開かれた「第1回医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」
「業界自主ルール案」を持参していた。それを紹介しようとすると、必ずほかの委員に発言を遮られてしまう。

「これはアンシャンレジュームとの戦い」
 ちなみに、ネット販売が禁止される医薬品には「妊娠検査薬」も含まれる。肌に触れない妊娠検査薬の使用にどんな副作用が生じるのか疑問だが

一事が万事、こんな調子。

 まず、今回の規制は、国会で決められたものではない。「省令」という、省の権限で公布できる法令の一種。厚労省が決めたものである。

 つまり、検討会には、同じ財団法人に属する薬剤師コミュニティーの3人の重鎮が君臨するのだ。
 薬剤師コミュニティーという意味では、ここに薬剤師クラブ会長や神奈川県薬剤師会理事を務める、日本チェーンドラッグストア協会の小田兵馬副会長も加わる。

 このコミュニティーと厚労省の結びつきが密接だから、勘ぐりたくもなってしまう。厚労省の傀儡検討会なのではないかと…。

官庁が日本を徹底して滅ぼすのである。

釣りえさに引っかかっているのは、どっちだろうか。
おれは、アンシャン側だと思う。(エンシェント)

好き放題に日本に影響力を持てるユニットがあります。

かたや、無欲の個人が使います。
かたや、欲ぼけで時代遅れの、太閤検地の時代からいるような役人が使います。

どういうことになりますか、という、小学生でもわかる話。

たぶん、釣り人は、日本破滅を仕組んでいる。旧態依然日本を、旧態利権欲ぼけどもに壊させる腹だ。

才能ある先見性ある人間は、逃げなくてはいけない。ちゅうか、追い出されるはずだが。


厚労省管轄では、こうだ。

いまのところ、経済金融に関しては、
機関投資家などが徹底して買い支えている株価を、与党も、官庁も、平気で邪魔して崩す。

自分のこと、官庁や政界のことしか考えていない。

投資家サイドがいっくら買い支えても、政治サイドが崩してゆく。

賽の河原

一事が万事、こうであるから、

ついに、政治行政のせいで、株価暴落、恐慌回避不可、などとなれば。

さすがに、暴動が起きる。

経済マフィアの矛先も、国政側へ向くだろう。

官僚や政治家が、いっくら威張れる、横暴に振る舞えると言っても、

それは、平時の話だ。

経済をぶっ壊したのが、旧態利権側の、官僚と、政治家であると、位置づけられれば
そんな砂上の楼閣など、一揆勢に粉々にされる。


小沢を国策逮捕させた男が

【麻生内閣メールマガジン 第21号】
ある少女からの手紙
私への激励とともに、新型インフルエンザのことを大変心配しているという内容が、鉛筆書きで一生懸命綴られていました。

などと白々しい。

終わってるな、ついに同情も消えた。

ついぞ麻生とは心が通じ合ったことがない。
福田までとは違う、自閉症に近い鉄壁ぶりだ。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090302/187760/
吉田 「モデル農村」のようなものでしょうか。

 それほど肥沃な農地ではなかったので、周囲に注目され過ぎなかったのがよかったのです。

 さらに、土地に不動産開発業者が何軒かバラバラに入り込むと面倒なことになりがちですが、
 この一帯は、小田急グループが町と協力しながら計画的に不動産開発してきました。

オリックスのかんぽ落札。

 農業政策提言が最近ブームですが、政策提言をする怖さを知らない人が多いと思います。
 提言を実行することで死に追いやられる人も出るかもしれない。

 僕のような一研究者が、何百万戸という農家の利害関係に口出ししていいものかという怖さは、いつも感じています。

 結果責任を背負い込むという覚悟のうえで発言しなければ、政策提言とはいえません。

鳩山かんぽ。。。。。ソンツェンガンポじゃねえよ?

恐ろしい大胆提言をして
恐ろしい失敗をして、
恐ろしいほど脅迫され追求される、

あの恐ろしさを、何度も何度もくぐりぬけていかないと、
人は、成長しないし、大成しない。

そういう経験を積む人は、それが自然と許される人は、
成功の規模もバカにならないから、許されるわけで。

鳩山で検索すると、「お坊ちゃん 退場しろ」みたいな評判ばかり出てくる。(でない人は、どんな悪口とセットで検索しても、ほとんど出てこないが)
彼らはいったい、どれだけの修羅場をくぐってきたのかな。
修羅場をくぐった発言には、ちいともみえない。総務相になってからの演技がかった軽口、法務相時代の死に神呼ばわりされる、軽いハンコ押しラッシュ。


 「減反解除で米価が下がるだろうが、それは大規模農家に限定した所得補償をすればいい」というような
 教科書的な提言なら、誰でも考えつきます。

古左翼的

 立派な精神論なら誰でも言えます。

古右翼的

 でも政策提言というからには、規模拡大の促進とか担い手育成とか、もっともらしい看板の下で、
 ちゃっかり「偽装農家」を利してきたという、これまでの農政の実態

官僚、族議員的

 をきちんと指摘し、そういうカラクリが起こるメカニズムへの具体的な対策もセットにしなくては無責任です。

いつでも議員や役人をやれるような、
言動に行動が伴い、
そこに成果が伴ってくる、
実質的な、

プロ市民。


なんでもそうだけど、
現場に入り、現場の人の現場用語の話を聞き、現場に従事し、次々と知らなかった情報が増えてくる。
教えてくれるようになるまでも時間がかかる。

現場に入り込もうという意思のない人間はもう、国家中枢とか、会社経営とかに、従事しては駄目だ。
本中が、実態と合わないネットワーク管理システムにより、空洞化し、崩落寸前なのだから。

与野党も官庁も、ぶら下がりの裏社会も、セットで使い物になっていない。

そして、彼らがマスコミ扇動や地元議員の言葉などで「騙す」
影響を受けてしまった多数の庶民もまた、使い物にならなくなる。

黒死病みたいな、国家致死の伝染病。

 何年もかけて設計したコメ政策が、
 参議院選挙で自民党が負けた途端に、一部の政治家と官僚が内輪で相談して、
 瞬時にしてまったく別のシロモノに変えてしまった。こんな「前言撤回」がまかり通るようでは、どんなに素晴らしい政策を設計したとしても無意味です。


・よいITシステムエンジニアは、顧客の苦情を元に、次々と改良を重ね、感謝されることを重ねてゆく。
・悪いエンジニアは、思惑、評価とかカネとか昇進とか、そういうことのためにシステムを改悪する。改善や改修には、意識が向かっていない。

たとえばヤフオク、
ああいう「公共事業的な、殿様商売を目指しているサービス」は、

NTTみたいでもあり、つまり官僚であり、
カネを取るための、ユーザーにはむしろ有害になるような、改悪が繰り返されてきた。

おれは、そのヤフオクや、ショットワークスなどの、
問題提起し、仕様変更を打診し、採用され、実装された、そういう人間だからこそ、
こうしてハッキリと明言できるのだが。

同様に、世界中の多くのパートナーに、指南したり、知恵の貸し借りをしてきたが、

グーグルは、何を提案しても、すばらしい成果を上げてくるし(あすこは営利は二の次で、本田技研みたいな技術者集団)

ハリウッドは五分五分で、カネのことしか考えず変な映画にしてしまう(DBとかマッハとか)グループもいれば、スピルバーグやピクサーみたいに、まずハズさない逸材もいて。

自民や民主など政党、霞ヶ関官僚、あのへんにいっくら一流のアドヴァイスをしたところで、ほぼ99%、改悪し、失敗し
最後になって「おまえにせいで、失敗した」と怒鳴り込んでくる。
下の下の顧客だ。そういう失敗が少なかったのは小泉政権だけ。(もっとも、石原新銀行みたいな感じの、後々やってくるタイプの失敗はいくつかあったが)



何が言いたいかというと、

・次々と変更を加えるのは、悪ではない

変更しまくっても、いいもんはいい、
変更しなくても、悪いもんは悪い

へたくそは、変更しない方がマシ
上手は、どんどん手を入れてください

 日本社会の「お任せ民主主義」を参加民主主義へと移行させ、政策の設計・運用・監視のシステムを変えない限り、農政の欺瞞は増長し続けます。

農政だけじゃないんです。
すべての行政管轄、つまり国中のすべてが、そうなんです。

国民参加がない

よって官僚と族議員の好き放題、利権配下の市民もおいしい、裏社会もその枠組みの中にいる、
無関係の国民は不利益を被り、気づいて告発すれば脅迫を受ける。

ダラダラと続いてきた悪癖がついに、国家破綻を呼ぶほどに袋小路に入ってきた。


人の話を聞かない旧態の官僚や政府与党は
右翼筋などにアウトソーシングして、
気に入らない、毛色の違う、人間を追い込ませる。

http://www.geocities.jp/psyonterra/0903.html#5

そこらの新聞屋や
やくざ系が多いIT業界などに

追い込みをさせる。右翼と公安癒着は有名だし、つまりは官庁と族議員と裏社会はグルだ。

人命も失われる。
旧態依然ほど、長年の殺人工作に慣れてしまい、サッパリ痛みを感じていないし、躊躇がない。

毛色が違う中には、才能人も数多い。
吉田松陰みたいに、次々と殺されてゆくことになる。

まあそろそろ、安政の大獄の反動で、桜田門外の変が起きそうだが、。。。。。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20090226/187463/
公共サービスのイノベーション

図書館なんて、どう見ても利権とか利権ゴロが絡みようがないので、
フランクでインテリジェンスでドライな職員の場であるので、

イノベーションはさっさと進む。
福島県矢祭町などもいい例だろう。

利権を全部無効化するだけで、日本中全てが一気に進化する。

一番いいのは、世界大恐慌で円が紙くずになることだ。(そこまで極端でなくても、ニアで)


この記事の場合、サントリーの系列会社が、施設内運営を一手に引き受けて、
民業風土で、成功を重ねている。

おれは私見では、

日本政府からまず官僚と国会議員を全部追い出し

ホンダの系列会社の人間だけに全業務をやらせることで、

中央官庁は、小さい事務所でそれらの管理監督だけを行う、まさに事務所にまで縮小する。

「ホンダ政府」「ホンダ官庁」ができることで、日本は見違える。

トヨタも一見はいいと思うだろうが、あすこは経団連だし、”技研”じゃないからね・・・・・・
営利に走り、改善探求心がないのでは、駄目だ。

商魂よりも、技術者魂が、サービスマンシップが、ほしい。財界人になってるトヨタでは駄目だ。郵政カイゼンでも、億単位のマージンをもらっている。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090303/187925/
 厚労省トップとしての舛添大臣が、この問題の本質を理解し

筆者、あんた元官僚だろ。
大臣に教えるのは官僚しかいないことくらい、わかってるだろ。

この言い方、ズルイ、さすがヤメ検。

自民体制のシステムのレベルの低さは、こういうところにある。
ぜんぶ官僚丸投げ、

官僚が作成した、膨大で読みづらいファイリング資料でしか、学べない。
(ドラマCHANGEの通り、だから学習には時間もかかる)
(この筆者の文章の通り、役人口調は長文で、とばし読みしても理解しづらい)

ググってwikiで学ぶ、東大生のような器用なことはやらない。

桝添の不勉強を、官僚がどうこう言える立場ではない。
政権交代とか、国家革命でも起きない限り、システムが改まらない限り、
この悪癖をぬぐい去ることができない。

 我々は、まず、誰かに制裁を科して物事の決着をつけてしまおうとする単純な「悪玉」論を乗り越えて、

 少しでも多くの国民に、今起きていることの現実を知ってもらう努力をしなければならない。

 そして、そのうえで、どのような方向で解決したらよいのかを考えるコラボレーションの環を拡大していくことだ。

これしか、論点はないのだ。
新聞記事ほど、簡潔にまとめてはくれない。役人は。

桝添はじめ歴代閣僚が「年金改ざん」などと、簡潔化して発表するのも、
悪玉論風潮が、蔓延しているからだ。それはわかる。

でも、「問題点の所在を正確に把握しましょう」と論じているヤメ検の方が、

桝添に非難を集中させる、「論点ずらし」するのは、

なんか本末転倒でなあ。たぶん、わざとやってんだろうけどさ、大学教授だし。

http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009030543_all.html
小沢・中川効果で円投げ売り…1ドル=99円台に急落

 5日の東京外国為替市場の円相場は、民主党の小沢一郎代表の秘書逮捕で
 国内の政局が混乱するとの懸念を背景に

 円を売ってドルを買う動きが加速し、午後3時現在、前日比47銭円安ドル高の1ドル=99円30−33銭で取引されている。

政治が政治だけしか見ないと、
経済が無視され、
市民が無視され、

こうなる。
検察には経済脳がないらしい。

ホリエモンや村上逮捕でも、かなりの潜在的な経済打撃があったのだし。
投資家を閉め出すような裁判所判決(ブルドッグ)だってそうだ。
羽田空港を閉鎖的なままにしようとしたり。

この陰謀で解散総選挙をして、自民政権が続行しても、
たぶん与党側のスキャンダルが暴露され、へたすればジワジワ型で総辞職へ追い込まれると思う。

毒をもって毒を制すとしても
制することができなかったら、ね。

 ◇

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090305/stt0903051227004-n1.htm
 鳩山氏は「かんぽの宿が不良債権だという認識は重大な事実誤認だ」と強調。

 旧簡易生命保険法では、簡保加入者の福祉施設と定義されており、
 「泊まってもただでいいということで、もともともうけないようにできている。赤字ということだけで減損処理し、1万円で売っても御の字だという認識を鳩山邦夫は持っていない」と

 力説した。

 その上で「郵政民営化という小泉氏の偉業を残すためにも、いい手法で民営化をやってもらいたい」とくぎを刺した。

( ゚д゚)ポカーン

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

力説するとこか、そこは・・・・・・民営化なんだぞ????????????????????????????

このバカを早いとこ閉め出せ。退場させろ。
現場にいたら、そう怒鳴る。

前政権が、民営化して、売却決定しているわけですよ。

それを
後釜が、全部撤回して、売却先にも、売却元にも、ケンカをふっかけてまわっている、押し売りみたいに。

企業では、ありえないことだ。信用をなくし、株価暴落、へたすれば民事再生。

下手な芝居よりもおもしろいのだが、
現実の決済だから、その結果を考えると身震いする・・・・・・・

国際社会が、機関投資家が、この報道を見ているのだよ???

「ジャポネーゼもついにモンキーにモドッタネ!」とか思われてるよきっと。

吉田茂ごめんよ、松下幸之助ごめん
ほんとうにごめんよ

こういう愚者たちを、止められないんだ我々の世代は・・・・・


1930年代の世界大恐慌、

日本ではその直前に、大蔵大臣失言「某銀行は破綻しました」により、取り付け騒ぎが収まらず、金融恐慌になって、大臣は更迭された。
鳩山の姿は、この大蔵大臣とそっくりだ。

でいま、当時のウォール街大暴落とおなじ「サブプライムショック」のスタートしたばかり。
当時も「元本の10倍で資金運用」という証券を流行させたんだよね。いまと一緒。

当時は、通信が遅くて、「回復しました」という情報が伝わりきらず、取り付け騒ぎや株投げ売りがおこると治まらなかった。
いまは逆に、ネットで敏感に瞬時に世界中が反応し、売ってしまう。

当時は、米から英への資本移動だった。
現在は、世界同時株安、みんなが落っこちている。

けっきょく、不安でみんなが売るのは同じなので、
そこを「最新の金融工学?」で補完しないことには、また50年後に同じ過ちがやってくる。(まだ現文明がのこってればね)

・日本は結構マメに、失敗を重ねて、臆病で、慎重になってる。(しかしその弊害がまた大きい)
・でもアメリカは当時から今まで、大きな失敗をしなかったから、世代交代が進んでしまい、失敗ゼロと同じになってしまっていた。

・当時は、銀行の集合体で買い支えすれば、治まった。だがそれが成功したことを世間に報知できなかった。
・いまは証券が細分化され、細かく世界中に散らばってしまい、まとめて買おうにも買えない、集合化すらできない

なんでこう、同じ失敗へ行くんだろうね。アメリカ経済はつくづく失敗経験が少ないようだ。


/4

(毎日)
小沢氏秘書逮捕:自民党側も捜査 東京地検特捜部
約10年間に計約3億8500万円を与野党の国会議員や自治体首長らに献金

一大疑獄は、こっちルートで開始されたか。いよいよ聖域がないな。


つくづく、おれが裏方に参加すると国内外の政治経済はよく動くし、加速する。

明らかに、閉塞感、飽き、の感があった国政の、リセット効果が高い。
与野党ポストの空白次第では、若返りや外部登用が進む。

そこまで緻密に計算して動くならば、検察をちっとは見直してもいいかな。
単なる野党潰しに終わるなら旧態依然であり、興味も引かなければ失望もするだけである。

結局、郵政かんぽの方は、ビミョー ってなもんで、また与党側に偏ってもおり、着手できなかったんだろう。
犯罪というより、業界のグレーゾーンとか、政界側の不備とか、いろいろとね・・・痴話げんかなら警察の領域じゃないよ、みたいな部分も大きい。

基本、民主党候補者Aの懸念して、回避してきた、通りになってしまったな。クロいカネには手を出さない、という。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20081208/179510/
おそらく彼も当選は難しいだろう。。。。

自民党総裁の側近が逮捕、なんてまずありえない。
まず総理を辞めてしばらくしないと着手されない。

所詮この日本国も、野党はナメられ、弾圧もされると言うことだ。
パキスタンだっけ、バングラデシュかな、野党側に砲撃だかして国際非難されてたような。
そういう国だわ。英米とは違う。

  http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-675.html
  しかも、この程度は、政治の世界では日常茶飯事だ。

  立件見送りがほとんど 疑惑相次ぐ迂回献金
  2009.3.3 中国新聞

  なぜ、小沢の秘書だけが逮捕されたのか。今回の事件でも、他の自民党議員もずらっと名を連ねているのだ。


 8 :名無しさん@3周年:2009/03/03(火) 22:21:46 ID:NsSeA3n4
    国策逮捕?
    会社のOBが設立する政治団体に、社員個人が会費を支払い、会社が会費分を手当で負担し、
  小沢個人の政治団体陸山会に迂回献金してるのが、会社が直接小沢個人の政治団体に寄附出来ないから偽形献金だ!って事らしい。
    ?何が悪いのかさっぱりわからない。不動産業界、運送業界、医療福祉業界、農漁協、宗教団体など全ての業界団体の寄附も同じ構図だよ。
  これが実態と違い罪だとすれば共産党と社民党以外は全部クロになる。
    裏金や闇献金が出て来ないと東京地検の勇み足か国策逮捕だねぇ。

これらがどこまで正しいのやら・・・・・
亀井静香が竹中にかみついたくらいに、稚拙な逸脱だったりすると、目も当てられない。
与党とUSの謀略だとすれば、むしろそのせいで逆に転覆しかねない。非常にクリティカルなブラフ。

  http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-cee1.html
  西松建設事件には政治謀略の匂いがぷんぷんと立ち込めている。この仕掛けの裏側には米国が確実に蠢(うごめ)いていると感じられる。

みたまんまですよな。

とにかく、セオリー通りに行って欲しくはない。
爽快な展開や結果を期待したい。ありきたりな自民や米国などもう、みたくはない。オバマになっても、裏側は一緒じゃないか、というんでは世話する気もなくなる。

計算尽くの陰謀がいくら洗練されても、いい時代は訪れなかったから。踏襲ではなく、新機軸を拝みたい。

  http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-661.html
  標的が小沢一郎なのは誰の目にも明らかだが、自民党の議員のほうが圧倒的に数は多い。
  そして、そのほとんどに共通する傾向がある。

  反(非)小泉、道路族、親中派。
  ざっと見渡すと、

  二階俊博/838万円 道路族 北京オリンピックを支援する議員の会
  藤野公孝/400万円 利権 非ネオリベ
  尾身幸次/400万円 橋本派
  藤井孝男/400万円 反小泉
  森喜朗 /300万円 小泉と亀裂 キングメーカー気取り
  山口俊一/200万円 郵政反対
  加納時男/200万円 東電副社長 北京オリンピックを支援する議員の会
  中島真人/200万円 故人
  川崎二郎/140万円 加藤の乱 道路族
  林幹雄 /100万円 道路族 北京オリンピックを支援する議員の会
  山本公一/100万円 加藤の乱
  古賀誠 /16万円 北京オリンピックを支援する議員の会副会長 道路族
  渡辺具能/14万円 北京オリンピックを支援する議員の会 郵政棄権 道路族

引退したはずの小泉純一郎が、一院制がどうのこうのと言って、またぞろ表舞台にしゃしゃり出てきたことも、時期的に符合する。

ということですから、小沢とか民主に偏るなら、旧態依然、またか、つまらん、ということになる。それでは世界は変革しない。
与野党とも、変革、人材世代交代劇が、必須でしょう。改造とか花道とか、意味薄で聞き飽きたワードの数々・・・・

 ◇
 
(産経)
TOPIXバブル崩壊後最安値更新
 前日の米国市場で金融不安が再燃したことを受け、

米国発の、世界同時株安の第二波。

負債の、いよいよ隠しきれなくなってきた部分が明るみに出て、
投資家が反応し、全面安、
いつものパターン。

科学的であり、
だれぞのせいなどと、短絡的に言えるものではない。

何年も前から、経済系の記事をあさっていれば周知の事実である。
識者も政府機関も、知ってて黙っていた。しゃべると市場がパニックで下落するから。

今度は誰の責任、などと庶民レベルが言い出すならもはや、
ハレー彗星には自転車のチューブ、みたいな「迷信」の域であろう。

1に情報量
2に経験則

けっきょくは、科学。



・・・かように、難しい局面で、
通常の何倍も、大変な苦労を背負い込んで、
世界の政治経済を、陰で支えている人々がいるのだから、

昨日も最初から書いたとおり、

「邪魔しないでくれ」


何でも反対野党さん勢力とか
高卒でも、暴走族上がりで、裏社会のパシリで飛んでくるような連中とか

学費と家庭問題がクリアできてれば東大入学も夢じゃなかった高卒とか
派遣切りされてるけど博士号持ってるとか

まして、この重大局面を切り盛りする政権とか

低いインテリジェンスの、バーバルな面々が、
インテリジェンスとリーダーシップの粋をこらして、世界や国家を支えているのを

「邪魔しないでくれ」


たのむから。

イチローや松阪まで支えている。
さらに政治経済だ。特定の企業たちだ。

外圧や外敵も多いのに、

暴走族だの裏社会だの、そういう内敵まで邪魔しにくるなと。

代わりをやれる能力やチームを、有していればともかく。




はるか以前から、わかっていたのに、
多くの情報を持っていたのに、

なんもせんで、先送りし、
今の今まで楽観視して「対岸の不景気ですから」なんてほざいてたのは、

老害である。旧態側である。

そこを、カンチガイしないように。

イチローも、松阪も、ホンダも、世界経済も、
「外様の若造は、支えるな」と言う。
へんなじじいたちが、狐目の工作員を送り込んできて。裏社会経由で暴走族上がりを送り込んできて。

だから株価対策は進まず経済は落ち込むし、イチローも松阪も落ち込むし、大損害が垂れ流しで、対処しようがない。

必死で下支えしているのは、おれたちだ。薩長土佐側。
片っ端から邪魔して、壊していくのは、あいつらだ。江戸幕府側。

せっかく、次世代型の改革政権フォーマットを完成させても
片っ端から排除し壊してしまう。

かんぽ鳩山の詭弁がわからず、支持へ回ってしまうのは、やはり老人や、無学の若年ばかりだ。

しょせん旧態も改革も利権であり、どっちもおなじぐらいクロい。
たまたま改革側に不備があったから、ここぞとつついている時期と言うだけ。

なら、新しい方を使うしかない。

悠長な時期ではない。
郵政をまた公営化なんて、時代逆行を許していたら、

・大赤字垂れ流し、
・機会利益逸失甚大、
・次世代ビジネスモデル創出が絶望的、

つぶれるぞ、日本経済は。

あせっている。そういう意味で。旧態のこいつら本気で滅ぼす気かと。


http://www.j-cast.com/2009/03/03036925.html
マスコミがこの問題に飛びつくのに気をよくしたのか、週明け3月2日には大勢の記者やカメラマンを引き連れて現地を視察

「あれもこれも阻止する詐欺」が、ブームだから、郵政復活しか頭にない官庁が味方だから、
チヤホヤされているだけ、

だということは、どうでもいいんだろうな本人は。

 再開発阻止に向けた外堀は埋められることに

日本経済に、待ったをかけている

日本経済の、外堀を埋めている

ことは、どうでもいいんだろうな本人は。

ゴーしてランしたものを、次々止めていくことの恐ろしさ。
よく経済テロリストに命を狙われないものだな。インテリヤクザもおとなしくなったか。

つくづく
薄い人物だ。

はげしく軽蔑する。

もっとすばらしい政治家はなんぼでもいる、自分が組閣したら採らないし、いたら罷免する。

上に書いたことを、もう一度書く。

イチローも、松阪も、ホンダも、世界経済も、
「外様の若造は、支えるな」と言う。
へんなじじいたちが、狐目の工作員を送り込んできて。裏社会経由で暴走族上がりを送り込んできて。

だから株価対策は進まず経済は落ち込むし、イチローも松阪も落ち込むし、大損害が垂れ流しで、対処しようがない。

ゴーしてランしたものを、次々止めていくことの恐ろしさ。


同時に、

民主主義の限界。


難しくなった社会の理解など進まず、

どんな阿呆でも、支持されるときはしてしまう。(粗末な料理も、飾り付け次第)

デマゴーグ

十分に、ナチスの入り口だ。鳩山かんぽの件は。

政治家と官僚のみなず、
有権者もまた劣化したり、知識吸収が追いつかない、
限界である、

文明肥大化の、末期現象である。

そういう時代に入ったと言うこと。

東京中央郵便局
 時代が進んだ現代でも、そのシンプルさは専門家からは高い評価を受けているが、
 メンテナンスが万全でないことなどから、単なる古臭いビルとしてみられがちである現状となっている。


パリなど欧州みたいに、町並みとして残ってれば、まだ見栄えするけど

丸の内なんてバリバリ取り壊してバリバリ再開発して、いままた再々開発じゃん。いまさらこんな地味なビルだけ残っても・・・・
なんかこう「ハコモノ信仰」だよな。木を見て森を見ず。
丸ビルのハヤシ、政争に追い込まれなくなり、平穏になったら食べに行くのが目標の一つだ。紀伊国屋いったら閉店後だったり、もう移転してたり、縁がなかった・・・

そもそも、丸の内というのは武家屋敷跡地に、時の権力者や経営者が次々と統一性のない建物を乱立していって、そういう風評だった。

オタクは燃えるけど、一般人には理解できない。
写真を見ても、「あーそういえばあるよねえ、地味だけど」でしかない。

地味、地味!

鳩山側擁護、
竹中側擁護、

どっちの勢力の話を聞いても、ブログ読んでも、うーん、である。

鳩山はバカだ。知性がない、涙が出るだの、トキを焼いて食べるだの、バカ以外の何者でもない。
竹中は知性の固まりだ。おなじ演技や誇張にしても、受け入れやすい。

しょせんは政治利権のぶんどり合戦。

いまは改革側の悪ばかりほじくられても、
あとで旧態側をほじくれば芋づるできりがないであろう。

おれは日本国が進化し合理化を進めて欲しいから、その理由では竹中がいいとおもうけど。若いので。

天皇夫妻がパールハーバー訪問を計画する時代だ。
いっそ米国をおおいに抱き込んでやるくらい、思い切ったダイナミック姿勢へ転身してはどうかとも。
隷属のままであるよりは、パートナーシップ要素をどんどん開拓した方がね。

旧態の中で、ちまちま改革や開発をするよりは、
改革の中で、ちまちま伝統とかを守っていきたい。

古びた業界や工場で、嫌な思いをいっぱいしてきた。
最先端の業界や工場がどれだけ楽かを知ってる。
IT業界では出入りの新聞屋なんてカスである。いまは新聞屋にいる。

なんで中曽根やナベツネが、まだいるの?である。60代で盛んだったんだから、80超えてまだ国家中枢に影響力持つなよ、と。
おかげで日本国は老衰著しい。

与謝野を絶賛して担ぐんだという、ご両人は。すっかりセンスが老いていることには気づかない。漫画を禁止して水墨画を強制している。
あの人に総理が合うわけがない。閣僚と総理は違う、向き不向きも別物、それは政権付きの仕事をしていればこそ、理解している。

 ◇

(各紙)
 小沢氏秘書逮捕

http://www.nikaidou.com/2009/03/post_2400.php
 しかし、捜査の前に情報が流れているのも気になるところだ。
 急に動き出したのは小沢のアメリカに対する発言が原因かもしれない。陰謀論めいたことを言うが・・・。

これが真相だろう。

しょせん、政治も経済も、USとUKが動かしている。つまりzionist
小泉よりはるかに小沢の方がスピーディーだった。とゆうか自民改革派はこのままなしくずしに沈静化しそう。

まあどのみち、与謝野が総理になろうものなら日本経済は終わる。

 与謝野は読売のナベツネ、中曽根大勲位らに次の総理を約束されて

こんな死にかけの骨董品に、重宝される・・・・若いみなさん、壺とか掛け軸、興味あります??

与謝野が総理になろうものなら日本経済は終わる。
良くて下火に、悪ければ・・・・

つくづく、分裂気味に、そして下落傾向でしか、マツリゴトができない呪縛。
それは、マイペースで国政ができた戦前で、独立性が終わっていたことを裏付ける。

与野党どっちも、飼い慣らしやすく、無能であり続けるよう
飼い殺し。

下り坂しかあり得ないのか。だろうな。


個人的にはこの出来事、ぜんぜん興味を引かない。ため息が増えるだけだ。

政治が小さく小さくしぼみ、低レベル化して、昔ながらへ戻っていく、
ひとつもいいところを感じない。

やれやれ・・・・

これらトバッチリを長く食うのは、われわれ若い世代、その子供世代なのだが・・・・

完全に、老若世代が分断されたな。

そして、昔通りにされるということは(英米によって)、
老世代ばかりに決定権を集中させ、いいように日本を操ろうという魂胆だろう。

若い世代はもはや、潜伏しつつ決起、くらいに強かでないと報われないこと確定。


http://www.nikaidou.com/2009/03/post_2401.php
 ただ、すべての作戦を練り直さないといけない。


に賛成票。

あったまいてえわ。酒も飲んでねえし、もうろうとしてないのに。

だが、引用してない部分は荒唐無稽すぎて、話にならん。
実際、どう検索してみても、同意要素のブログもサイトもひとつも出てこないし。

(毎日)
東京中央郵便局:総務相発言「理解しがたい」経済同友会

 経済同友会の桜井正光代表幹事は3日の記者会見で、
 「理解しがたい。総務相は、民営化で活力と成長力のある郵政をつくる(立場にある)と考えると、今度の発言はどうなのか」と述べ、

これが一般的な見識でしょう。

ありゃ、どうみても、バカだ。財界産業界経済界の方面は、は頭を抱えている。

JPの駅前の主局やタウンの特定局を巡ってみても、べつに民営化の悪影響なんか一つも感じないし、
むしろ公務員っぽさがやや消えて、メリットはあるようだけどな。
過疎地域の場合、これは要対策案件でしょう。そんなにコストのかかるものじゃない。

政治家は見てないだろうな。一庶民として、現場は。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090303AT3S0301K03032009.html
日本郵政社長「変更はない」 旧東京中央郵便局の再開発

西川はここで踏ん張らないと。それが国益、みんなの幸せ最大公約数だと、信じて。

 「重要文化財に指定して、国が買い上げると言っていただけるなら話は別」

そうそう、こうやって、「因縁ふっかけてきたゴロ」に、カネ出してもらわないと。

鳩山大臣にも是非、かんぽ売却白紙に関わる赤字分の補填をお願いして。

経営決済に口出し=経営責任  経営者はどういう引責をするか。

おれも長年こういうブログを書けば、決済じみた筆記をするたびに、怖い思いもしてきた。
怖い思いすらしない鳩山は、おかしい。地位や追い風ってそんなに守ってくれるのか。

東京駅前って、旧国鉄ビル?が取り壊されて丸ビルになったり、ちょうちょう一等地なんすよ。
つうか東京駅の大丸自体、取り壊して新築商業ビルになるし。
のだめイベントやった有楽町駅前の東京国際フォーラムとかね。
あれを文化財?何を今頃・・・・・そりゃ財界も頭抱えるわ。いままで聞いたことがなかったくらい、無名だしな。京橋のほうかと思った。


民業に政府が口出しするなど、市場主義的におかしい。

大赤字で国有化されるわけでもないのに。公社でもないのに。

郵政が黒字化して株が開放されないと、欧米資本としてはおもしろくないはずだ。

郵政国有化逆戻りで大赤字、株もパー、
あげく政府が口出しする日本経済は下落一方で、
欧米資本を援護射撃どころか、迷惑をかけるまでに・・・・

オバマはもっと自民党政権をいじめなくては、これに関しては。


かつ

日本国を、
日本政治経済を、

効率化させまい
頭悪いままで飼い殺したい

そういう国際的ムーブメントを、どう乗り越えるか、だ。

むしろそんなことをしていたら、
欧米金融危機への援護射撃もできない、ダメダメ日本国になりそうなもんだが・・・・

陰謀が、いつも優秀とは限らない。

どうも、ある種の思惑のズレ、ラグを感じてしょうがないな。各国とか、各々違う立場の。

「表の政党政治&古物の財界人は信用できない」
「でも国際的陰謀も信用できない」

裏で、若手中堅が、どうアンチカウンターな陰謀を、はたらくかだ、決してバイオレンスではなく。
もはや地下レジスタンスでもないと、まともにやりくりできまい。
かつては霞ヶ関が、そういう城塞役をしていたのだが・・・・


(朝日)
 東証、小幅続落 午前終値7170円 政局混迷の見方も
 買い手控えムードにつながっている模様

どうも、伝統的政略陰謀にゆだねると、
「経済なんて知るか」
「俺たちは不変が好きなんだもん」

みたいな風になってゆくから・・・・・・

USも自分勝手だし、自民も自分勝手だし
経済と政治どれが大事なのか、もう、わけわかめだな。

とりあえず、経済基調なら、この不況の入り口でやることなのかな?、という疑問にはなる。

よぎるのは、ホリエモン逮捕以降の、あのカタさ、政治の老化、経済低迷のスタートである。

世界中が、古くささを抜け出せない。

おそらく、町中の汚い顔の政治ゴロ、あるいは企業重役のイスに座ってる、
「してやった」と、喜んでいるだろう。あるいは相手陣営側の場合、憤慨しているだろう。50代以上の、昭和臭の・・・・

相手を負かす、、そういう思考回路しかない。時代に合わない。

突き詰めれば、行き詰まり、終わり始めた、
植民地開拓、つまり帝国主義、市場経済主義。

(朝日)
 「政府が誘導することは断じてありえない」「公党として大変問題のある発言だ」との批判が相次いだ。

白々しい。
これだから、既存フォーマットのままでは俺は、政界に足を踏み入れる気にはならん。


(読売)
小沢代表反論「何ら違反する点はありません」
 あくまで政治団体からの献金と認識していたことを強調した。

要するに、「送られてきた派遣社員が実はオウムだったとか、前科があったとか、派遣先がわかるわけがないでしょ」
だな。
何となく察しても、何事もなければ、さわらない。
どの企業でも同じ事をやっている。

おれはこの一件の進展内容次第では、本気で日本国を見限ろうと思う。

欲へゆくか、
きちんと義に沿って聖域をなくすか。

基本、手をつけ出すときりがない泥沼なのだが、検察がそこまでやれるのか。
やれば新機軸。
やらなきゃ「また国策か」

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090304/stt0903041309017-n1.htm
 党内外で「辞任やむなし」の声も漏れている中、小沢氏を強気にささせているのは、秘書の潔白は証明できるという自信だ。

できないようなら、国策。旧態日本ジエンドシナリオ。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090304NTE2INK0304032009.html
 定額給付金特例法案の再可決、小泉氏と小野氏は衆院本会議欠席

デキる人ほど、退場している。政治も経済も。

読売の風刺漫画は、小泉がさびしく階段を下りていく姿。

こうなると早急に旧態日本が破綻してくれないと、
彼らがノアの方舟で颯爽と登場することができない。


ボウケンジャーは寂しく去っていっても、優秀だからシンケンジャーで戻ってきた。
電王もしかり。超電王に。
ハガレンだって4月から復活だ。

そうでないと、おかしい。今の時代は。


90年代までは、若者が優秀さで中高年幹部にかみつくと
「だがね、世間とはこうなんだ」と、かなりの説得力で、たしなめられ、納得できたものだ。

だが、今やどうか。

彼らの方が、説得力を無くしている。かつての老世代と、いまの団塊老世代は、まるで違うし。

無くしているからこそ、暴力や権力で鎮圧にかかっている。
暴動を次々粛正して、むしろ革命を呼んでしまう、モグラたたきパターン。


だが皮肉なことに、これで衆院解散は今月にも行われるかもしれない。

ただし、「全てを有耶無耶にした、やりきれない」解散だけど。

問題解決から逃げ続ける「またか」な解散だけど。


飯、風呂、酒、寝る

解散、改造、花道、所信表明

こうした「聞き飽きた定型句」の、ひとつでしかない。国策逮捕も。

(ゲンダイ)
 解散から逃げまくっていたのが、この一件によって一転して選挙は早まるとの見方も強まっている。
 ヘタに小沢攻撃を強めれば“返り血”を浴びる恐れもある。
 3月“西松解散”に打って出る可能性も強まった。


支持率があがるはずはない。もはや自民人気が上がることはない。

隣のタケノコが異様に伸びるので、切ってしまった、しかし自分のタケノコは低いままだ。

ドングリの背比べで、グチャグチャの関ヶ原合戦。

日本国の利益は、減らしただけで、ちっとも増えてない。

だがいま中央政界と、官庁には、経済脳を有していない。経済が滅びても、社会が滅びても、国政だけが残ればいいのだ。

仮に自民議員がいくらか多く当選しても、有権者は「仕方なく」でしかない。

つまりは崖から転落、下落基調、先細り。これがずーーーーーと維持される。

希望を与え、元気をくれる、
そういう国政は永久にやってこない。無反省で居座る恒久与党のおかげで。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090304-OYT1T00650.htm
 検察幹部は「民主党の代表の政治団体だからやったのではない。
 違法行為を把握したのに、
 相手の地位が高いとか、選挙が近いという理由で見逃していたら、

 検察は国民の信頼を得られない」と捜査の妥当性を強調。

んじゃ、安倍も麻生も、いくつかホコリが出てきてますので、
即逮捕でおながいします。

現職や前職の自民総裁が即逮捕って、みたことないな。韓国はあったっけ。

(朝日)
 河村官房長官は4日の記者会見で、
 西松建設OBが代表の政治団体から、
 二階経産相が会長を務める自民党二階派の政治団体がパーティー券を購入してもらったり、
 山口俊一首相補佐官の資金管理団体が政治献金を受けたりしていたことについて、
 「問題はない」との認識を示した。

与党だから問題ない
野党は同じ事やっても問題あり

ということですな先生。

だって具体的説明が一切無いし。

国政への興味が一気に薄れつつある。今後も何ヶ月も何年も、阿呆だけによる阿呆政治で国が傾いていくのだから。
年寄りと違って(貯蓄も資産もあるしな)、黙って眺めて辛抱するほど、おれは気は長くない。


RVR:村上龍
村上龍「あの会談は何だったのか?衰退する米国に従順なだけでいいのか」

でも、せっかく面会を申し出てきたのに反米を示しちゃった小沢民主も、うかつすぎて、

どっちもどっち。
もはや、日本国の国益の、未来を託せる政党はいない。

多くの皆様が、思っているとおりであります。


http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/03/post-92f2.html
このバカはもういいよ・・・
天下り官僚を勢いづかせるだけだよ。
このバカになぜか「反小泉」「反市場原理」という幻想みて騒ぐバカにもうんざり。

欠陥品鳩山死に神はもう、リコールで回収してくれとの、大衆側の陳情。

鳩山と与謝野を、担ぎ出すように追い風受けてニヤついてるジジイ連中はたぶん
「えさに食いついたマグロ」なんだろう。

大物つぎつぎと一本釣りか
底引き網で一網打尽か

たぶんな。におう。

せっかく秘書(子分)を逮捕された小沢は
この国の老衰無力化ボス連中を一気に引きずり下ろし、

国家中枢の、世代交代やシステム一新をはかるため、捨て身で挑んではくれまいか。

もはや正攻法で総理になったり政権交代ができるような、きれいで誠実な国ではない。

ならば、特攻覚悟で挑み、死中に活を見いだしては。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/03/post-0471.html#more
 次期政権が目前に迫った野党代表が辞任で株高って。おかしいだろ。
 ロシアなんか、経済閣僚更迭で16%も市場下がったんだぞ。どんだけ政治と市場が切り離されてるんだこの国は。

 本当に日本の政治が経済に与える影響自体、存在しないも同然と市場が判断したよということに尽きる。

与党の総理や閣僚は、さすがにすこしは相手にするけども、
基本、日本の中央政界や諸官庁は駄目だ、経済を良い方へ導くようなスキルがない、とバレているので。

いまのままの日本を、今のままカツアゲするだけのUSなら、共倒れ。
結局は、だめな子分を、ちっとはましな投資家、パートナーに、育てるしかないのだが、
やりそうもないな、いまのUSは。かつて日本の高度成長を仕組んだ頃の面影はない。

日米沈没、そしてドル崩壊で経済栄華は世界中から消える。

 ◇

(朝日)
雇用対策を共同要請 連合と経団連が舛添厚労相に

レンゴー、派遣社員切ってたけど。


http://mainichi.jp/select/biz/news/20090304k0000e020031000c.html
 TBSは4月1日に発足予定の認定放送持ち株会社「東京放送ホールディングス」の会長に井上弘社長(69)が就き、

つうか、放送業界のHD化を発起したの、おれなんですけど。
TBSの場合、きちんと若返るかな・・・・微妙。楽天ときちんと向き合えるだろうか。あっちはもう撤退準備、て感じだけど。


 ◇

http://www.j-cast.com/2009/03/02036908.html
若者2人に1人「花粉症」予備軍 根本的治療法はあるのか

厚労省がやたらシャシャりでてるけど、

元々は、農水省の失政、杉山放置が原因でしょうが。

エイズ撲滅キャンペーンくらい、欺瞞を感じる。

環境災害じゃない。
人災だ。


http://www.j-cast.com/2009/03/01036696.html
「200オーバーの巡行は当たり前。首都高湾岸線の東京港トンネルで284キロまで出したな」「250は余裕だった」(2ちゃんねる)。

いまやオートバイでも290なんて余裕だもんな。湾岸でなくても外環で十分。サーキットだともてぎ以上か。
R32の時代とは違うよ。
250くらいから、空気が、人が被さってきたように頑丈になる。


http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009030401_all.html
「iPod」禁止令…夫人が告白

そんな!
IPODがないとボク、イキテケナイヨー Asta la VISTA ,baby!


/3

おれの運命共同体の

イチロー

松阪

不調になっちゃったじゃねえか

どうしてくれんだ


あいついで、レッズ選手や、芸能人歌手など、交通事故起こしてるじゃねえか

NY株価下がったぞ


おまえら、どんだけ、世の中のエグゼクティブを邪魔したら、気が済むんだよ

文句ばっかで、
日本経済を邪魔してばかりの、死に神大臣と同類じゃねえか

あいつのおかげでどれだけ、損失拡大が確定したと思ってるんだ。

この大不況の入り口に。


ったく、俺が背負っているものも知らずに、

総攻撃だけは威勢良く仕掛けて来やがって・・・・・・・・・・・

「何でも反対野党さん」な者どもよ


無知、無理解、無勉強、

自分たちの狭い思い込みだけで、暴力でもって、襲いかかってくる、

低脳の徒。

おれも同類のようでも、
勉強し、理解を深め、知識も実体験も大いに重ねた。霞ヶ関から場末の職場まで。
そしてなにより「他人に暴力をふるわない、他人に多勢で襲いかからない」


進まないやつ、向上しないやつ、暴力頼みのやつ「最低です。」


一生、たーだワルやってるとか、惰性で社員や自営業やってるだけとか、
そういう連中が、じぶんの生業だけは深めても、それ以外はとんと無知のまま
襲いかかってくると言うのは、
失礼だし

逆じゃないのか。

おれは官僚や大臣を論破するためには
彼らが舌を巻くレベルまで、知識も、実体験も、深めてから、挑む。

なんで、官僚や大臣が舌を巻く人間に、
そのレベルまで追いついてから挑もうともしない連中が、

まとわりついてきて、

イチローや松阪の邪魔してるんだよ?

読売が主催するWBC、つぶす気か?????

まさか、読売新聞で従業してる人間は、ひとりもいないはずだがなあ????????

いたらナベツネを敵に回したと思え。


だいたいおれは、読売だけじゃなく
全マスコミの記事を書く人に、記事のネタ、文章のひな形を与えている。
コボちゃんだって、約1/2はおれが提供するネタだ。

新聞業界が広告激減であえぐ中、WEB収入や、マルチ展開など、
補完要素のアイデア提供で、いくらか救ってもいる。

新聞屋じゃない。
新聞@社@を救ってやっても、いる。

まさか、新聞屋勤めの連中で、おれに攻撃を仕掛けてくるやつは、いねえとはおもうが。

自分らの数年後の食い扶持を、失うような、自分で自分たちの首を絞める真似は、しないよな。
もはや新聞屋なんて風前の灯火、
なんかひとつコケたら、多くの店はやっていけなくなり、
大規模の統廃合、フランチャイズから直営型へ

その流れを、アイデアマンを失うことで、加速してるのと同じだと

わかってても攻撃してくるなら、止めはしないが。

ましてそれ以下の、ゾクだのゾクあがりの大工だのが、
未成年でまだ社会貢献度ゼロのやろうどもが

おれに攻撃を仕掛けてくるなら、

これほど愚かなことはないな。

成人のプロ組織悪が、命じているなら、さらにおろかなことだ。


まあいい。
なんでおれがそんな面倒背負わされているかと言えば

・自分自身は、社会追放を受けて、家族も皆殺しにされ、失うものがないから

俺には関係ない世の中を、
俺が背負っている。

俺自身は、いつでも捨てられる、辞められる。

だが俺を襲う連中は、俺を襲うことで、自分たちの食い扶持を将来的に失う。

そういう構図が、何割か、ある。

もはや、民主主義なんて、古物でしかないのは、ちょっと冴えてる人間ならわかってる。
解放開放、
透明化、見える化、

バカいうんじゃねえよと。

バッシング専門のプロやプロ市民の温床だ。
あげく、投票だけして、あとは任せっきりの有権者の一般市民は、無知で、無理解で、無責任で、
文句だけは一人前だ。

よほどこういう連中対策に「頭が上がらない人物」を設定した方がいい。




個人的にイライラしているのではない



全体利益、つまり国益とか世界利益とか、人類愛利益とか、

そういうステージで、立腹している。

いつまでも、豊かすぎる過剰文明社会という、昭和から平成初期の悪癖を、
中高年よ、成人よ、ひきずらないでくれ。

傲慢だ。
ゆがんでいる。


ケンブリッジやMIT
永田町どころか合衆国政府

そういうステージでの勉強、実地を重ねさせてもらい

世界が見えてくればくるほど、

いまの大半の日本人は、現実と、実態と、ズレていることに驚かされる。

まるで現実が、近未来が、見えてはいない。


なんと鈍感、無関心に、なってしまったのか。
ザブングルかよ。ドーム温室の中で、下界のことなど無関心でヌクヌク暮らして。


ズレまくってる大衆やプロ市民に構っている余裕はない。

やるべきことを、どんどん背負ってゆく。

そして、ズレておる連中に、ズレた制裁を食らえば

ズレてないオペレーション、背負っているものが、崩れていくだけだ。

頼りないのでも
口ほどじゃないのでも

ない。

どれだけ世界が拡大しすぎ、難しくなっているか。

無知とは、無関心とは、他人任せとは、恐ろしい。
だから、世界を知らないままでいられる、プロ市民やバッシング屋冥利の時代はもう限界なのだ。


(各紙)
小泉元首相「もう政局には関わらない」

日本国はこれにより、最後のチャンスを失ったな。

まあ最初からこの人は、早々に引退する意思だったんだが。
これはマズイと、最後だけ、国民側にも国政側にも歩み寄ってみたのだろう。だがあまりに世間はおろかだった。上下問わず。

小泉政権のフォーマット、つまり陣営、陣容を、
後継者として、使いこなせる「免許皆伝」が、ひとりでもいればよかったんだが、

たったひとりも、出てこなかった。
小泉にしか、使いこなせなかったのだ。

なびくほうは、小泉さん頼む頼むと、依存癖ばかり。小者揃い、閣僚止まり。
嫌う方は、小泉にくし、でていけ、しゃしゃり出るな、意地張ってばっかり。無能揃いなのに。

だが、「小泉政権のフォーマット」なくしては、もはや日本国は
対外的には勝負にならず、
国内的にはどんどん先細りする。

小泉も、様子見していて、頭がいいから、よーーくわかったはずだ。

バカ鳩山は官僚に操られて相変わらずバカな視察をしては怒鳴っているし
国民側も、どうみても論理が破綻している官僚冥利のかんぽ報道などに乗せられて、気づかないし

なまじ頭がいいと、そうした愚かさはすぐわかる。

「ああこりゃ、日本は駄目だ」
「いくら世話をしようが、焚きつけて火付けを試みようが、ついてこない、ついてこれない」

元々日本なんて、いくらか工業製品がうまいだけで、大したことはなかったのだから、
もはやアメリカの追い風を期待できない以上は、
おとなしく、埋没し、場合によっては破綻し滅びるしか道はない。

ある時期までうまくいってた組織やルールは、
突然、なにもかもが不調要因となる、不協和音に。

それはなにも自民党や霞ヶ関と言うだけでない。
あげたらきりがないほど、様々な要素が絡んでいる。

世界も、現文明も、難しくなりすぎたのに、
日本のそれら無数の要素は、ついてこれていない。
これ以上の維持は、無理なのだ。

冴えた企業は海外展開を進めたらいいし、
冴えた人材はどんどん海外へ出たらいい。

日本を、巣立つ、見捨てる、大いに結構だ。

農林水産国家にでも戻してやったらどうか。
山村が活気づくし
杉はどんどん伐採され花粉症も軽くなる。

役人もへんなカネ利権から開放され、悪魔が抜けてゆくだろう。


現状、財務省の謀略で中川辞任、麻生孤立、
鳩山は総務省のロボットになり大暴れ、
桝添も厚労相のロボットとして働いてるのに、ヤメ検弁護士に叩かれる始末

どうも、官僚勢力が、政権や与党側を操り
「ぺっ  この政権はおいしくないから吐き出してすてちゃえ」

という、国家私物化をもくろんでいるようだが、

時代はもうそういう時代じゃなく、
国家単位なんて希薄になってきてるので、

まず頓挫するでしょう。

途中で折れてしまうか、
よくばって旧態依然を全ておっかぶり、頭でっかちでポキってなかんじで、旧態依然を背負った旧体制力たちが自滅してゆく。
古い連中が、古い負債や膿をぜんぶ背負って、滅びてくれる、けっこうなシナリオだ。

・国家だけで完結する閉鎖経済など、もはやあり得ない
・世界経済システム=欧米が開発したフォーマット

とゆうことさえわかってない霞ヶ関であり、(わかってたら、与謝野にあんな楽観させておくまい)
その霞ヶ関が政権与党に助言や原稿作成をしている、

ことはようくわかってるので、

まあ日本もこれまでだね、と

5年後まで運命予報ができる身分としては、(スメラギと呼んで)

お伝えするしかあるまい。

・鎖国型国家経営
・オンリーメイドインジャパン

しか、できない、古い方々ですから。

戦後成長なんて、日本を子分にしてもうけたかったアメリカの徹底支援によるものですから、
いっくらイイモノをものずくりできても、アメリカがなびなかかったら、不遇で貧乏のままだったのでね。

そこが、わかってない霞ヶ関と、永田町の族議員。
「自分たちで戦後成長させたから、自分たちが復活すればまた、甘い成長を復活できる」などと、カンチガイしていらっさる。。。

小泉竹中を退場させるのがどういうことか、

ホリエモンと村上を生け贄、みせしめにして、
楽天の三木谷とかをワルモノ扱いして、

いまどういうことになっているか、

ホリエモンや三木谷の比ではない。小泉竹中の退場は。
影響が比ではない。
ゾロゾロと後追いが出る。
国内市場や、国内に会社を置くことを、見限る才能たちが続出。

冴えた連中が出てきたことに
意地っ張りでかみつき、追い出してしまった時点で、

日本の転落は決定していた。

まあ、どうしても利権抗争、略奪戦になってしまい、
そういうシステムであった時点で、
日本の転落は決定事項だったんだがな。

将軍どもが財宝を奪い合ったラピュタはけっきょく、空中分解して海の藻屑と消えた。。。。。。。(生き残ったのはそれら利権を否定したパズーとシータくらい)

経済破綻して、
世界経済を転落させるようにまでなった悪要因・日本を、欧米ユダヤはゆるさないだろう。

霞ヶ関と族議員どもは、
彼らに戦争を仕掛けられたり、
技術や企業などの略奪に近い行為を受けるかもしれない。

ユニットとして成立しなくなった日本は
パーツを死蔵するだけの、いわば略奪対象でしか無くなる。
侵略されるのみ、

かくして旧態依然の消滅どころか、へたすれば国家そのものが消えて無くなるかもしれない。


http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200903020316.html
鎌倉の医師会立産院 所長、早くも辞意 人事に不満
 雨森所長は「所長はすべてに責任がある立場。しかし、人事を医師会が握り、一部の医師の人事について納得できないので辞める」と述べた。

すぐそこ、歩いてもいけるような、江ノ電ですぐ、なところの話だけど

たぶんこの所長は、俺と同じような境遇、おなじような憤懣で、辞めるのだと思う。

なんで国政はあんなバカばっかりで、バカほど威勢がいいんだ。
財界も歯切れが良くなくて、ロボット的な定例業務ばかり。

いっくら、合理的に基づく批判をしても、最近はサッパリ、改善されなくなった。
雲の上の霞ヶ関、永田町だけでなんでも決めてしまう、意地っ張りで閉鎖的な、

「おまえがいうところのバカ大臣のための原稿作りをつづけてくれ」
で、バカだから失敗や失態ばかりするのだから、こちらはその責を問われてばかりで、割に合わないよね、と。

そんなんだったら、なにをシキるのも、背負うのも、意味がないし、興味を失う。

そうやって、多くの国民が、冷めていく。

ネズミの引っ越しが、増えていくだろう。


小泉は、楽しさを増幅する、ポジのサイクルだった。
旧態依然は、冷めさせ、あきらめさせ、ネガのサイクルだ。


http://www.asahi.com/business/update/0303/TKY200903020314.html
 鳩山総務相は2日、東京中央郵便局を視察した際、「経済性、米国流の利益追求主義で設計をして一部を壊した。国の恥で国辱ものだ」

バカな右翼や暴走族ふぜいの頭脳にあやつられているから
国辱、なんてゆうハスカジー言葉を臆面もなく使う。
平沼筋にでもあやつられてんのかな。

経済を追求すると、国辱なんだって、

やっぱ日本は3年後には経済破綻だな。

アメリカがそろそろヤバイ、材料が隠せなくて報道に相次いで出てきてる。
あっちからの津波で、日本も参るだろう。

 AIG再建、混迷の一途 損失拡大、歯止めきかず

これもう金融経済筋じゃ一昨年くらいから、「絶望的だ」って有名な”ふるい話”でね。
シティ国有化とか、GM破産か、とか、隠しているもの、隠しきれないもの。


(産経)
アニメで日本の魅力発信 ハートに訴えたい 「五輪招致」石原知事インタビュー 

三宅島レースと同じで

老害のカンチガイ

うまくゆくまい。

新銀行東京と言い、この人はズレを自分では補正できないから。

3/8アニメ記事に書いたとおり、おれは有言実行だけど。どんどん現場介入するけど。

いまんとこ成功したのは、プラダと組んだ細田守&村上驍ュらいかな。

 ◇


アジア株下落 香港株、一時3.8%安 米国株急落で

東京株も急落…日経平均、バブル後の終値ベース最安値下回る
米株式相場が急落した流れを受け

■東欧が破綻すれば、欧州連合(EU)を道連れにする恐れがある
http://www.eis-world.com/index.php?doc=20090228001
暴落する為替レート、膨大な経常収支赤字、恐ろしいほどの外貨の借り
入れ、そして厄介な不況――

こう、いま政治経済を任されてるボスは、
防戦一方だよな。

無知な野党勢が調子こいてギャーギャーわめいてる国もあるし。


こっちはこうしたマクロ政治経済の切り盛りで手一杯なのに、

なんもせん野党的な連中は、「機能は悪口を書かれたから報復する」
みたいな、つまんねーーーーーーーー仕返しばっかり夢中でな。

ケンブリッジやMIT、ハリウッドやシリコンバレーやホワイトハウスと対等にトークできる人間が、
暴走族や新聞屋しかやれないようなアホ連中に、振り回されている。

おなじ高卒にも、東大をあきらめた人間も、元から鉄工や大工しかやれんようなクズあがりも、いるのだから。
派遣切りの中には、博士号や院卒も、元企業R&D部門だった人材もいる。クズもおおぜいいる。


けっきょく、俺に対し無理解なのは、社会上層部の中高年ボスも同じなので、
さっぱり、護衛がつかない。

ますます世界政治経済は、とくに国際経済は、

俺が追い込まれることによって、
連鎖的に追い込まれてゆく。

一心同体、
少女隊。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090303/trl0903031107001-n1.htm
 赤信号を見過ごして自転車で交差点に進入し、避けようとしたトラックの運転手を死亡させたとして
 重過失致死罪に問われた茨城県取手市白山、無職、秋田正夫被告(96)の判決公判が3日、水戸地裁土浦支部であり

この水戸のご老公は、ある意味で、すごいな。

ある意味、丁重に扱われていいと思うぞ。

96才の破壊力たるや・・・・

シンケンジャーの格さんも微妙な気持ちであろう。カーン デンデンデンデーン


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090301/187707/
「年金改ざん」を巡る思考停止

東京地検特捜部、長崎地検次席検事などを経て、2005年から現職。
郷原 信郎
桐蔭横浜大学法科大学院教授
コンプライアンス研究センター長

こういう、ヤメ検の御用学者だと、

・こ難しい、役人口調
・徹底追求型で、なんか野党的
・この時期に桝添にかみつくのは、国策を感じる

ので、素直に感心しない方がいい。(じっさい、コメント欄の評価はおしなべて良くない。)

とりあえず、とばし読みするのが大変だわ・・・・公的文書を読むようで。

かんぽ問題で、どっちの意見にもなびけないのと、同じ事だ。

基本、大臣は素人であり、
説明責任が発生するのは、官僚側だが、
説明不足で、理解不足のまま、ことが発展したものではないのか、よくあるパターン。

竹中さんもこれで困っている。
総務大臣時代、把握できてなかった入札システムの不備で、頭を悩ます事態になっているからだ。
郵政公社の、私的な入札案件など、総務省側のしったことではない、管轄外だ。でも責任は問われる。

 結局、実質的被害がなく、それなりの合理的な理由のある事業主案件と犯罪行為そのものと言える従業員案件とをひとまとめに
 「年金改ざん」と呼んで、それに社保庁職員が組織ぐるみで関与したかのように非難してきたというのが、これまでの経過なのだ。

この程度のことで、社保庁が過度にバッシングを受けたフォローに、

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090227/187591/
バッシングの元凶は舛添厚労大臣の「人気取りパフォーマンス」

って中傷するので、おれはこの筆者を信用しなかった。

話し合いがたんない、突き詰めが甘い、わざわざ対立構図に。

けっきょく
「談合やカルテルだって、矛盾是正の措置なのに!」
「賞味期限を1日過ぎていただけで袋だたきにされて廃業だなんて!」

的な、叫びであるのは、わかるが。

コンプライアンス過剰が、社会の命取り 論

方法論が間違っている。まして国策ルートで大臣批判に回る、官庁エージェント的な姿勢は、嫌いだな。

財務省や総務省が、大臣や総理の命運や言動を操り、国家私物化へ時代逆行しているこのときに。

いまのままの麻生おろしでは、財務省の思うつぼだ、そこが怖いから、叩ききれない。

 こういった「法令違反」や「偽装」「改ざん」「隠ぺい」「捏造」などで、
 いったん批判されると、
 一切の弁解・反論ができないまま、一方的に叩かれ、

 それが、新たな問題にまで波及し、事態が一層深刻化していく、

 という最近の官庁・企業の不祥事に共通する構図は、

 「水戸黄門の印籠を示された途端にその場にひれ伏す人々の姿」、すなわち、

 「遵守」による思考停止状態そのものだ。

これは、おおいに賛成する。
たとえば

かんぽ問題で、鳩山総務相は、ひどい間違いを数々犯し続け、

しかし周囲の誰も、それを指摘せず、
「便乗して、あやかっちゃえ、敵勢力をやっつけろ」

しか、頭にはない。

昔通りの、パワハラ、ボスザル政治。三流政治。

それを、頭のいい小泉は様子見していて見抜き、日本をあきらめ、引くと宣言したのだから。

官僚に、政権が逆らえないとか、
官僚が操る大臣に、誰も逆らえないとか、

天皇の威光(一種のオーラだな)を引き継いでの明治官僚制、ひいては戦後官僚政治、という
旧態悪癖を、なんとか改善しなくてはいけない時期だ。

 そのためには、実態も問題の所在も理解しようとせず、
 自らがトップを務める厚生労働省の一員である社保庁職員を一方的にこき下ろす

 「人気取りパフォーマンス」ばかり続けてきた舛添大臣が、まず、

 これまでの軽率な対応を謙虚に反省し、問題の本質に目を向けた対応を行うことが不可欠であろう。

これが、間違っている。

記事にもあるように、問題発生し、それを早期解決しない、日本のノンビリ土壌が、背景にはある。

まして、官庁側の徹底縁語にしか見えない、謝罪要求。
これもまた「過剰コンプライアンス死守の、要求」ではないか。

国家設計
社会設計

そういう全体設計のできない人の発言は、こうなる。どっちかに偏っている。

官庁と政権、という構図にしても、全体設計を再設計しないことには
まず話し合い、要件定義して、システムリモデルを開始しないことには、

サッパリ、おなじようなトラブルが定期的に出るだけで、改善はしない。

人災というより、「システム災」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090218/324988/?ST=biz05
“洞察”のきっかけになるシステムこそ競争力生む

全体を洞察し、最適設計に持ち込めれば、勝ちが見えてくる。トラブルが減り、利益が増える。

官僚と、大臣だけでは、欠けているのだ。罵り合いに終始、半永久的に。

ありえない「薩長同盟」へ導く、龍馬のようなエンジニア(第三者、利害無関係)が、間に割って入り、(その後は劇的に明治維新へ)
国家システムそのものをカスタマイズしていく必要がある。

たとえば東大には宮田研究室がある。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090302/187718/
 吉村 伊東さんも大学の先生でいらっしゃるから、大学教員を前にして言いにくいんですが…僕は、

 今の大学は壊滅寸前じゃなくて、すでに壊滅していると思います。
 
 ―― 確かに非常に厳しい状況にあると思いますね。

 吉村 1つは、教える側と教わる側の利害が不一致。

 教える側の人が「不一致」になる理由は、細かく言えばみんなばらばらですが、

 大きく言って大学の教員を職業だと思っている。そして生活の糧だと思っている。そこを履き違えていると思うんです。

という現状を宮田教授もまた憂慮しつつ、学内再編のトップリーダを努めながらも
産学連携で、各種の業務改善に着手し、成果を上げている。
しかもアメリカズカップの覇者でもあって。

実績のある人は、貴重だ。

野党みたいに言うだけは威勢のいい学者や識者の、役人や大臣の、なんと多いことか。



社会悪
社会問題を

放置し「ま、なんとかなんだろ」

という、平和ぼけ。

そういう官僚や政治家が、日本を操っているので、世間はその僕であるマスコミなどに騙される。

解決しないと。
取り組まないと。

さすがにそろそろ、経済とかで重大な決済ミスをして、国家を傾かせるだろうよ。

他人をバッシングして、おもしろおかしくて、なんか正義を実行した気分になって、
そんなゲームで、

庶民は自己満足している場合ではないし。
社会上層部は、そういう世論操作で安心したり安住していていい時代ではない、だろう。

国家、世間という規模で、
やり方を変えないとどうにもならんのは、
方々の悲鳴を聞いていれば、わかるだろうに。







/2

どうも昨今

追求追求追求

追い詰め追い詰め

そういう、融通の利かない
「取り締まりさえすれば正義」
「追い込んで謝罪さえすれば正義」

みたいな、

役人筋
悪党筋

が、カンチガイ気味に暴れ回っているようです。

彼らの困るのは、視野狭窄なところ。

世の中は彼らのモーションでよくなったか、
現実はそうではないよ、ということを

「わかるつもりが、最初から無い。」
聞く耳もたない、まあ役人や、一方的に怒鳴るワル、あのまんま。


性質を見抜き、
良質を悪質を選別し、
都度で判断するのが、理工的、まさに利巧なジャッジなんだけれど。

日本は悲しきかな、中卒レベルの文芸、文系、の頭の人間ばかりだから。
役人も政治家も、悪党も。

日本もついに、低い知性により淘汰される時期になってきたと思う。

悪いやつだ悪いやつだと言って、

必須、いないと困る、無いと困る、ものまで、蹴散らし、捕縛し、追い出してしまう。

衆愚とは、このことなり。

イエスマンばかり残る。
空洞化して崩落する。


天才や秀才たちが作った、システムやルール、テクノロジーが、

人材空洞化によって、アホばかりのこり、彼らだけで運用するのが、最悪。

そこらのおじいちゃん、ジジイ議員とかに聞いてご覧なさい
「なにあの、ゆーちゅべだっけ、ういにーとかいうの、あんなのは悪いやつだ、けしからん!」

そういう60代70代が、指揮した警察やワルが動いちゃってるから、目も当てられない。
現場の末端は、仕事しかしないから、自分では考えないから。

かくして、ケータイ禁止を叫ぶ福田総理が、また将来に禍根を残し、日本社会を老化させるのである。

 ◇

サンプロ録画、チェック。
亀井VS竹中

亀井さん。郵政国有逆行の代表。
お話にならない。

かたや、論理で説く。
かたや、夢想論。

政治しかできない政治家。

小泉たたきが終わり、
不況がやってきて、経済対策つまり経営手腕が必要になると、
マルチタスクを発揮できない古い政治家も官僚も、まったく冴えなくなった。

もはや総務省がやってることには、大義名分がない。あるけど、非常に少ない。

かたや改革派、規制緩和や経済アナリストの方面には、かんぽ問題のグレー部分を含めても、大義名分の方が多い。

時代を逆行させようとか、
なんでもかんでも役人がやろうとか、
民間は邪魔だとか、

まだ各省庁ごとに、温度差はあるけれど、

郵政を失ってすることがなくなり(郵政利権は全省庁でも最大だったのに、今や内閣のオマケ…)、
国内利権奪取を狙う総務省にはまったく大義名分を見いだせない。

新機軸側、旧態側、国政ともなれば双方に正論も異論もあるけど・・・・
やはり、新機軸が生まれるには、理由がある。彼らには優先権がある。若い人間も多い。

自民党が終わった。だから官庁も終わった。共倒れする構造だった。

民主党政権は、自分らが得意とすることをやって、(短命か否かはまだ未知数)

自民党は利権を失い身軽になると分裂し、
改革派が優秀なのに使ってもらえないなどと言う、時代逆行の迷惑を被ることはなくなる。

とても意味のある、政権交代になる。手順が詰まっている。


大恐慌がくる。
ただでさえ火の車の日本国経営は行き詰まる。

戦後ずっとワンパターン、

製造でものずくりをして、輸出して稼ぐ。

それはもう通用しない、

まだ売れてはいるけど国家収益としてはつたないですよ、

そういうときに、戦後の旧態、ワンパターンしかできない、
官僚と、政治家と、古い裏社会が、セットでシャシャり出て、国家を破綻させる気かと。

カレー屋じゃ売れないが、寿司屋もできない。
飲食経営じゃ駄目だが、流通や証券にも転じられない。

実例だと
おれの身辺、
いま新聞屋くらいしかできないように、追い込みをかけられている。

新聞屋なんて、大工じゃなければ新聞屋に来るような、頭悪いぞろいで、
かつ裏社会組織悪の手下だらけだ。一生、地元の生家を出ないような。

彼らの上層部は長年、旧態利権とつきあってきたから、
惰性的に、深く考えたり調べもせず、
おれにつっかかってくる。つまりは官僚の指示通りに。

でも、いまや流通や製造や食品を渡り歩きつつITエンジニアだったおれが、おれみたいな無名の若手中堅が、
新聞社が、新聞屋じゃなくて本社が、つぶれるのを食い止めている、

広告ビジネスモデルなどを、与えているのだ。リモデルプランを与え続けている。

なのに、新聞屋をやってる悪党どもは、おれを追い込み、衰弱させ、殺そうとする。

バカか。

新聞業界を、ひいては日本経済を、支えているイノベーターを、

新聞屋のバカ悪党が、殺そうと迫ってきている。

自殺行為に、気づいてない。

これだから、日本が進むべき進路はもうひとつしかない。

「インテリジェンス国家」への進路だ。

詰め込み教育ではない、
ひとりひとりが自分で考える、調べ物をする、博学になり、現場経験に長ける、

まったく今と違う知性である。

知識ではない。知性である。

東大卒でも馬鹿者揃い=知識国家であって、知性国家ではない。

ジェントルマンがいない。むしろ、ひとり格好つけていると狙われつぶされる世の中だ。農耕社会のまんま。


安政の大獄なのかもしれない。

いまは。
よくある、体制末期の反動弾圧。

 ◇

英国エコノミスト日本語オンライン予告メール:2月28日号
5. The Yakuza
  Feeling the heat (Asia)
 17世紀から日本に存在する組織犯罪グループ「ヤクザ」が追い詰められている。
 戦後の長い間、ヤクザは民衆に容認され、政治家に利用され、警察に保護されて公然と活動してきた。

 だが株価操作やネット犯罪などビジネスに首を突っ込むにつれて「サムライ精神」を忘れた。

 公然たる暴力団抗争に民間人を巻き込むケースが増えるにつれて、
 住民による暴力団立ち退き要求が各地で起こっている。「昔はよかった」と懐かしむ元暴力団幹部もいて・・・

Yakuzaと書かれると、ビートたけしとキアヌのコンビを思い出す。「JM」

・ビジネスとゆうかかたぎの仕事をするなら市民化
・無法しかやることねえというならギャング化

実際に末端と顔を突っつき合わせる日々が何年も続いてるが、
裏社会はもう、≠ヤクザだね。裏社会も多様化し、分散ネットワーク化し、ヤクザの上だからってぜんぶ把握してないんじゃないかな。
ナントカ屋、みたいなのがいっぱいいると聞かされた。やくざの旧態依然が嫌で抜けてきた若手もみかけた。
むかし大宮署のまんまえのボロ屋に住んでいた爺さん、あれが最後のやくざらしいやくざだったのかもなあ。
世話好き、教え好き、一緒に飲むの好き、長話大好き、ボクシング好き。ボクサー並に、拳の使い方を厳しくわきまえてた。

ここ最近の報道をみても
・赤坂から稲が転入拒否運動を起こされ、
・大田区で稲がらみの暴走族抗争が起きて報道され
・横浜駅で通り魔

なんか荒れてるよな。神奈川周辺が。
どっかの土地でまた、銃撃戦があって報道されてたの、先週じゃなかったっけ。

日本社会の基盤が、表裏問わずリモデルする兆候なんだろうか。
明らかにオバマUSもそれを促している。ビジネスパートナーが向上してくれないと、USも国際金融経済も共倒れだし。
しかしいま、日本頼みってときに、むしろ日本沈没へ向かうという状況。
海の向こうとしては歯がゆいだろう。あるいはヒラリーの日本最初訪問もそういう意思表示かも。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090301/crm0903011835021-n1.htm
 カルト宗教から大学生を守ろうと、大学職員やカルト問題を専門に研究する教授らが今月中旬、
 キャンパス内の勧誘情報を交換するネットワークを立ち上げる。

 大学を横断するカルト対策は初めてだという。
 これまでに45大学の計50人が参加を表明。

 勧誘が盛んになる入学シーズンを前に、ネットワークによる情報共有で、カルト宗教による学生の被害を防ぐのが狙いだ。

 「カルトは姿を隠して近づいてくる。対策には情報戦が不可欠」。発起人の川島堅二・恵泉女学園大学教授はこう話す。

えらいねえ、今までにない流れだ。

まあ結局、この手の危機感の薄さが、中央大での凶行になった側面もあり。

基本、パワハラより、インテリジェンスの方が弱い。
官僚や政治家や裏社会に、学者や技術者は弱いのだ。

結束し、自衛手段を増やしておくのは、大歓迎だね。


http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY200903020111.html
 鳩山総務相「壊したのは国の恥」 東京中央郵便局視察

誰も東京中央郵便局なんて知らないし、興味引かないよ。

ったく、記事写真の通り、バカほど口がぽかんと開いてるのが似合う。
官僚筋に操られるロボットと化しただけはある。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090223/187088/
国有化は「大きくなりたい病」の末路
 シティバンク、バンカメは「拡大志向するメガバンク」の象徴であった。

経営破綻するほど末期症状の銀行はともかく、
まだ経営的には好調進行を維持しているJPをすぐ国有だの傀儡だのに戻す発想は
日本国のパブリック以外には、考えられない。
かんぽ売却が延びてもう赤字追加が確定、雇用や黒字化も白紙・・・・・そういうことを郵政事業全体でやろうというのだ。

経営の発想のない、官僚という「妖怪集合体」の夢だけで動く日本国はもう
市場経済の重鎮になりながら、それを無視して時代逆行するのだから、
もたない。早晩に経済破綻するだろう。

どこかで「日本、ほろびろ」の怨念が強く作用し、追い風を吹かせているとしか思えない。

日本国、よっぽど恨まれている。

 日本政府のこれまでの見通しは、あまりに甘かった。

 「サブプライム問題は日本の金融機関にはほとんど関係ない」
 「2年で景気回復を目指す」

というか、世間も、企業も、甘いのは同じ。

10年間は下落か、谷底基調だ。

北米に売りまくってきたが
北米にズルズル足を引っ張られ続けている。

そこへ、バカな官僚筋が、バカな大赤字拡大公営化を、必要もないのにやろうという。

旧態依然が、旧来の負債を全部引き受けて、滅びてくれる、

なんともありがたいボランティアではあるが。自己責任というか。

 しかし今回は債権が証券化により、細切れにされて世界中にばら撒かれ

こんな記事はもう、3,4年前には見飽きていた。
だが未だに知らない、知ったこっちゃ無い、政府官庁関係者がゾロゾロいる。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090218/186533/
 ところで、JTにとって民営化は押しつけられたものではなく、永らく自ら望み、待ちに待ったものでした。

 なぜなら、専売制時代から、たばこの商品特性のゆえに、
 国際化にビジネスチャンスを感じる一方、

 約100年にもわたり買収合併を繰り返し、巨大化した多国籍たばこ企業から脅威を感じていたからです。
 事業を存続し拡大するためには、自らの手で自らの将来を拓くことのできる民営化しかないと確信していたのです。

On the road 誰も旅の途中 本当の自分さがすため


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090227/187591/
「年金改ざん」批判は根拠のない「空中楼閣」
東京大学理学部卒。東京地検特捜部、長崎地検次席検事などを経て、2005年から現職。

ヤメ検つまり御用学者をたててくる。
日経BPもだいぶ公の毒がまわってきたかな。
ま、記事内容自体には正論要素も多いのだけど。


http://aruite5.blog.shinobi.jp/Entry/1162/

どっちが逮捕だとか
どっちが勝つ負けるとか

たぶん自演投稿屋もわかってて言ってるにせよ

本質をズレてる論議や主張には、つゆほどの魅力も感じない。

経営、経済、
政治、
正義、

いろいろな視点はあれど、

改革側の癒着やらグレーを言い出すと実は
旧態側の同じかそれ以上のグレーやブラックも掘り出すことになり

キリがない上に

経済立国なのに、
改革派が仕切らないことにはもう、経済が成り立たないってんで

(進化の意味で・・・・アップデートしないOSやソフトで仕事は手につかない)

パワハラや、
正義部分だけを提示するという意味では、旧態側が優勢になっても

アメリカはじめ、欧米資本が日本経済の破綻や急落の被害をかぶりたくないとか、
カネをせびる先を失いたくはないという意味からも、

まず、改革派を大打撃には、できないだろう。

     (ミイラとミイラ、どっちも腐っている。すでにミイラ取りではないのだ、両者とも。)

それをやると、日本経済は、
必要もないのに郵政国営化に逆戻り、大赤字や多大な経費、みたいな(シティバンクの国有化とはまるで必然性が・・・・)
「自分勝手」しかも「古くさい時代逆行」
がどうしても目立つ、まさに亀井静香や森永卓郎の外見のような、

そういう日本になり、
アメリカがコッソリ知恵やチャンスをあたえてきたのも、打ち切られ、

頭はバカ、
経営力まるでなし、

加速度的に急落する日本経済、
欧米もトバッチリくう
日本恨まれる

・・・・みたいな、流れになっていきかねないかな、とは思う。


悲しきかな、経済システムって、欧米発なんです。


まあおれはべつに、急激に日本が落ちぶれ、経済破綻でエンが紙くずになると
それはそれでおもしろいかな、と思う。理由はいちいち挙げないが、庶民のみなが共感するようなことだ。


ま、
お門違いで、頭の悪い、ネット掲示板あおりが目立つし(日本経済の不況ダメージは軽微で、アメリカざまあみろ、なんて言ってみたり、んで小泉逮捕とかマジメにあおってたり)

やりかねないな、最悪の選択。


気になるのは、
・官僚側がマスコミを操るノウハウ
・官僚側のシナリオの仕組み方、大臣の操り方

が、70年代からサッパリ変わり映えがしてないって事だ。

ほれー流れ作ったぞ、ほーれいやな情報流したぞ、かなわないぞ、最強だぞ、

で?

当時の日本社会、経済は、ドメスティックだけで、済んだ。ものを考えるときは。
もっといえば、官僚は官庁のことだけ考えて、絶大でいても、よかったんだ。

今は違うことが、わかってない彼らは。。。。


http://japan.cnet.com/blog/soyo/2009/02/17/entry_27020391/
ちょっとだけ勉強し
ちょっとだけ頭が良くなってる人なら

だれでも だれでも

わかってる。

いかに愚かになってきたか。日々の報道のレベルが。中枢の脳みそのレベルが。

中学生にだって、わかるやつはいるだろう。
サブカルに、メインカルが、負けている。劣化著しい。

うまく国が滅びて

うまく賢い若者たちが後を引き継げますように

古い罪は古いやつらだけが背負って押し流されてくれ


http://www.amakiblog.com/archives/2009/02/post_1135.html
 小泉発言は埋没してしまった。小泉元首相はツキにも見放されたようだ。。

つまりは日本国全てが、

秀でた、冴えた、フォーマットで加速するチャンスを失ったんだが。
あまりにプアで、他にめぼしいフォーマットはないでしょう、誰が見ても。劣化日本、きわまれり。

やれ小泉とか言った、ナローな視野にハメてるのは、わざとか?改革のせいじゃない失態や負債まで、ぜんぶ小泉のせいにする手法の一環か。

見ているがいい、今後の日本に目立った追い風はない。

なんぼかミニサイズな成果が報道を賑わせても、
もはや日本はマクロサイズな失態、決済ミスを繰り返し、落ちぶれてゆく一方だろうよ。

ダラダラと落ちぶれてゆき、いつまでも利権サイドの悪党が困らずめしにありつけているくらいなら、
いっそ劇的に一気に破綻して欲しいけどな。

リフォーマットの時を拝みたくてしょうがない。

/1

鎌倉は、どうぶつの森

今朝も暗いうちから、アライグマ社長がじゃれて喧嘩してた。あの有名な鎌倉高校の門の前に雑木林があり、そこで。
こないだは、ハクビシンさまが西鎌倉タウンのどまんなかにご登場、ご飯ちょうだいという感じで近寄ってきた。
台湾リスさまなんて珍しくもない。どこにでもいる。

ほんとにほんとにほんとにほんとにらいおんだ!
ちか過ぎちゃってどうしよー(和田アキ子

でも、セレブタウンだから、捨てられただけ、人工的なんだよね。

べつに人工的の全部が全部、駄目じゃないけれど。
鳥の大群でフンだらけになる環境よりははるかに無害、無邪気なもんだわ。
ただし
猫が時々いなくなるけど
池の錦鯉がミンチになるけど

きぃいいいいやぁぁぁぁl

アライグマは肉食でどう猛です。リヴァイアスのフェレットみたいな。

 ◇

PS2初期型、トレー動作緩慢で5000円
グラディウス3&4 使用感で700円
MOTOGP4 1500円

おいおい

このスペックで、この値段(ヤフオクげっとだぜ!)・・・・・・・急激に進化させすぎだろ・・・・・発売初日、クジで当たって定価で買ったぞ。

MOTOGPなんてゲーセンに通ったけどなあ、1回300円だっけ?

あんま、開発開発、競争競争で、なんでも白物家電にして、レッドオーシャンにしては、いかんよ。
そろそろ日本企業の勤勉さも、ズレてきたな。
バブル崩壊後のリストラで、組織内がギスギスというか、円滑じゃない、厚みがない、そういう状態に。

とゆうか大神買ったけど、やるきしないな。
壮大なポリゴンゲームは食指が動かない。
あと、強制ワンウェイ式という、ガチガチで説明多くて、嫌気がさす、
内容豊富の最近のゲームに多くて、ウンザリしちゃう。

任天堂DS開発プロジェクトの非公式プランナーとしては、(とゆうか、おれの一言でDS開発がスタート)
このセンスで、「もっと一般向けに、かんたんに」をプッシュしたのはやはり正解だったと思う。
佐藤可士和の方法論ですな。

とりあえず、あまりにハイエンドな昨今のゲームこそ
「どこでもセーブ」くらいはないと、きついや。もてあましてる学生はいいだろうけど、働いて疲労困憊の身には。

 ◇

最近、「低次元のコミュニティ」で固定配置され、腐っている。

小泉安倍の時期、福田の前期も、
論客は海の向こう、ケンブリッジやMITだった。
取引相手はハリウッドやシリコンバレーだった。

つまらん。
いま誰と話しても、つまらん。

頭がアイドリングばっかりでな。

Web2.0を生み出して、googleなどを進化させBlogやSNSを生みだし浸透させていったあのころ
ディズニー映画やXXXやマイノリティリポート、ターミナル、などの実写に、ネタを提供しスピルバーグとコネクションを深めたあの頃

シャロン氏に中東和平を請い、主席に国家経済の加減速調整を陳情し、
マータイさんを呼び寄せた、そのためにではないがクールビズだって発明したさ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090301NTE2INK0201032009.html
 イスラエルの次期政権は、リクードと極右、宗教政党による中東和平に消極的な右派だけの連立となる公算が大きくなった。

なんでも反対野党さんに任せるの、良くないんじゃ???
交代って必要なのか?定例業務でいいのか?
相手側にテロリストやアウトローしかいなくても、交代しなきゃいけないの???




つまらん!



なんだいまの日本、

ジジイくさくて
旧態くさくて

カビのにおいと
ヤニのにおいと
オヤジ臭っての?中年以降になると出るという、異性を遠ざけるための物質

安倍までは、アカデミック、エンタープライズ、レベルの政治だったが(こっちは恐る恐る上申のレベル)

福田後期は、古物ジジイレベル、(おいおいこのフガフガ老人たちで大丈夫か? 下は下でキツネ目の中年男とか昭和の陰謀屋みたいなのばっかだし、)
麻生に至っては、ちょっと成績がいい小中学生レベル、(いくら忠言しても、非難しても、鳩山発言レベル)

かんぽ問題(ウソ、トリックだらけ)で同調国民が出る時点で、あほ国民多いのがバレちゃって
与謝野を担ぎ上げてもデモが起きない時点で、戦後60年の政治三流に慣れすぎて政治無知な国民性がバレちゃって
上が上なら、下も下、そろって罪人、罪人だらけ国家

勝手に人を、
上り調子にしたり、転落させたり、
出世しろと持ち上げたり、とっとと死ねとののしり組織悪に追い込みさせたり

そこまで緻密に、「完璧管理監視社会(人の命まで、国家や、裏社会の、上層部が管理掌握しようとする)」にしてしまったのが、

国民のみならず、国家にも、トドメをさしたのは、間違いない。

融通の利かない支配は、
有事対処の、ノウハウや人材を減らす。

いま自民にできるのは、おろし、花道、改造、所信表明、解散、総裁選、料亭で会食、くらいだ。
平時の長年のプアーなノウハウ、
危機が迫るいまでも、それしかできない。メシ、フロ、ネル、しかできないおやじども。




国外疎開したいいいいいいいいいいいい





どのみち今年の冬には大恐慌突入だし



今年のうちに、いい思いしておいた方がいいぜ、みなさん。食ったり遊んだり、過去の遺産で。


 ◇


漢方を服用する場合、最低でも考慮すべき概念。
(ドラッグストアで売ってるからって、宣伝文句通りに買えばいいものではない)

・表裏
・陰陽
・寒熱
・虚実
・乾湿
・気血水

虚弱の人が飲む薬は強いので、
老衰の爺さんばあさんがガンガン飲む薬を
若者が同じ頻度と量で飲めば卒倒してしまいかねない。

筋骨隆々の人が飲む薬は虚弱の人が飲むと受け付けず出てきてしまう。

寒くて水分が余ってる人が
熱くてカラカラの人と同じ薬を飲んだら
寒いのにアイス食ってるような話だ。

プロの薬師の話を見聞すると、
おなじ疾患でも、バリュアブルに変化させてゆくのが当たり前のようだ。
風邪だからカッコントウ、では間違えることになる。
風邪だって、初期は汗をかくようにするけど、後期はかかないようにしないとバテるしな。

まあ、車やバイクのセッティングみたいな、奥深い話です。
基本、環境マッチングという概念。
雨天なら空燃比もサスコンフィギュレートも前後加重も乗員のセフレも変えなくては。

日本の医療界は、漢方薬をあまり理解、咀嚼、していないな。

漢方薬師でも、ごく一部しか、ちゃんと処方できていない。

大体、古代中国(漢や宋や明)の文献にある、当時のままの処方しかないし。江戸時代の医師の薬箱に、同じ処方名が書いてある始末(和漢薬)
中国医学ではその後もずっと進化し続けてきた。(中医薬)

日本オリジナルの漢方薬がほとんど無いのだから、
化石のような医薬にしか頼れないというのは頷ける。

特に、ふつうの病院で漢方を出している医師の知識とかは、かなり偏ったものが多い。
自分で把握できてくると、ミスマッチだらけだ。問診でもう転んでいる。



 ◇


白洲次郎のドラマやってた。

太平洋戦争開戦すぐ
政府統制の水産加工企業で取締役をやっている。
取締役会で「なぜ会合に出ないのか」と聞かれ
「政府の言いなりじゃ、出る意味ないでしょ、経営効率化のために無駄を廃する、合理ですよ」
で反感をくらい

「英米なんか敵に回して、どこに缶詰が売れるって言うんだ」
「こんなことをやってたら、すぐ戦争は負ける」まで言ったとき

「なんだとお!日本が負けるとでも#$%&’()〜」

と怒号が方々から。

いま日本国社会もまた、まったくおなじような、おめでてー感じになってるので、(自民万歳とか癒着ズブズブの裏社会とか)

『平成21年 = 昭和18年』

と、仮定しておく、たぶんほぼ的中。

今年末から来年初めに、地獄が始まることがバレる。(昭和19年)
再来年はおそらく、目も当てられない。大変なのはつまり終戦後だ。(昭和20年)

おそらくもう、霞ヶ関単独か、日米共同で、そういうシナリオはRUNしてるのではないかな。
でなきゃ財務大臣に酒飲ませないよな。

会社でもめてすぐ、次郎は辞表を出し、町田の寒村にひきこもって自給自足の農民暮らしを始めてしまう。
まだ疎開も配給も想像もつかなかった時期に。

先読みの天才は戦後、吉田茂を陰から支え、日本を戦勝国から守りきった。しかも長生きした。
ちなみに吉田茂の晩年の住処が、ここ鎌倉からちょっといった大磯の方に現存している。


昨晩は、横浜のやくざ筋?にはげしい追跡を受けた。
5台くらいか、おもに16号を後ろからあおる、強引に抜き去る。
226などというナンバーは「おれたちがクーデターしてます」という意思表示だろう。

飲食店で待ち伏せし、「入院が入院がね入院で 医療センタ医療センタ しぬしかない、やっちまうしかないか」などと不可解な言葉をまくし立てている、
いかにも下級ヤクザの妻、みたいなパーティ。スウェットだの染髪だの、卑しいずるそうな顔つき、しゃべり方。

しょせんは、勢い任せ、シナリオ任せ、強引に筋書き通りの台詞を言わせ、筋書き通りの気分にさせ、
人間をロボットのように操り、ガチガチにしてしまう、しょうもない技術、これに依存している。

人間はテクノロジーでは進化せず、むしろ文明社会で退化しているのに、
「俺たちの方が新人類だ」などとカンチガイ甚だしいのは、ワル=低学歴、頭悪いのが売り、だからに他ならない。

いま政界を操るべく、この技術を悪用しクーデターを起こして割って入っている連中が、この連中だろう。
流れが一致している。
やれ礼儀がどうのばかり言い、先生方にとってお菓子やごちそうになるようなバカな提案しかせず。

しょせんは、にわか。にわか黒子

「おまえばっか稼いでないで、俺たちにもやらせろ」
いやべつに、おれ一銭ももらってないからね。
黒子を営利事業にしたら、客のご機嫌取りになるに決まってるじゃん。そんな官僚と政治家だけの政治はもうしてる場合じゃないし。

横浜の組織悪に(やくざ、と狭義にはしない)、
民主党はじめ野党勢の姿を見る思いだ。

小泉政権の時代を仕切っていた、ノブレスオブリジュを体現できる一派とは、格が違う。
能力が決定的に不足しているから、根性論や礼儀作法ばかり怒鳴る。

零戦や戦艦大和を過信したあの時期と、
全く同じだ。

ものすごい国家没落が開始される。



・・・・もうひとつ、重大な、懸念材料がある。

そこの勢力、地位、かは知らない。
王族か、裏社会幹部か、わからないけど

・現状を「ゲーム」と認識し
・現場で動くおれみたいな人間が、過酷な目に遭っているのが「端から見てて、楽しくてしょうがない」と嘲笑してくる

危機意識のなさも、ここまでくると・・・・・


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090301k0000m010115000c.html
 民主:「200万人雇用創出」プラン策定へ 分野ごと目標

派遣切り救済雇用を、各自治体レベルで緊急創出したけど、
ほとんど応募がなかった。

ニーズに合わない、稚拙なプランニングでは、いくら数をそろえても無意味。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090301-OYT1T00388.htm
「派遣さん、応援します」日光100円ラーメン・カレー
 栃木県日光市野口のラーメン店「にんたまラーメン将軍」が、非正規労働者などに限定で提供している
 26歳主婦店員が社長に直談判

日光市まで食いにいける派遣さんも、おおくはないだろうなw
地元の数少ない派遣さんだから、まかないきれるんだろうけど。

やっぱ、神奈川と、愛知だろうな。
牛丼屋全店、失業者限定100円、ぐらいの規模で展開しないとね。


ライドバックか』(アニメ)

http://www.youtube.com/watch?v=qPsZZ6_vHVE

ちょうでんおう!!


http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090225-OYT1T00578.htm
 仮想アイドルに少女のような声で自由に曲を歌わせることのできる音楽ソフト「初音(はつね)ミク」が、
 音楽シーンに小さな変化を生んでいる。

 ミクを使った無名の作者たちの曲が、
 インターネットの動画投稿サイトで人気を呼び、CD化されるケースも出ている。

 このうちの1曲、卒業前の切ない思いを歌った「桜ノ雨」は、
 全国の学校から「卒業式で歌いたい」と申し出が殺到、今春の卒業式シーズンには全国80校以上で合唱される見通しだ。

ネット、特に2ch系は草の根が目立つ。そういうもんだね。

べつに、俳句やるからってみんなプロになるわけでなし。

それより、ついに読売でも折れて報じてるのが興味深い。

ガクっぽいどでディケイド歌わせると、同じになるんだろうか。


http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090225/tnr0902251056007-n1.htm
 人気声優の池澤春菜(33)が自身の公式ホームページで
 ストーカー被害に遭っていることを告白していることが24日、分かった。

 池澤は、現在の心境を、「一刻も早く、この方との関わりを絶ちたい」と訴えている。

まったくもう!
うちの池澤ちゃん困らせちゃって!ぷんぷん

冗談抜きに、裏社会のにおいがする。これは単なる素人の個人犯罪ではないだろう。
かんなぎ作者の自宅を突き止め、破いた雑誌を送るような、あの線。
いわゆる、直接指示ではないにしても、影で糸引いてるってやつ。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090225mog00m200002000c.html
のだめカンタービレ:産休明けで連載再開 のだめが世界デビュー

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090224mog00m200017000c.html
ストリートファイター4:全世界で200万本突破 発売12日で達成


あいかわらず
「おれプロデュース」

の作品群は、順調に好評を博している。

デタラメ、ウソツキ、インチキ、詐欺、

言うのは勝手だ。だがね。

おれがいなかったら、任天堂DSや電王はなかった。そういうハード製品やソフトウェアがいくつもある。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090224/187180/?P=2
「草食男子」の男らしさとは?

深澤 そうでしたね。その中で最もあり得ないと言われたのが、一晩同じ部屋で過ごしても添い寝をするだけの「添い寝男子」です。

 「そんなやつは絶対にいない」と言われましたが、最近になってやっとその存在が認められるようになりました。

 「男性を自分の部屋に呼んでも、手も出さないでDVDを一緒に見て帰るだけ」と言って怒るさくらたんもいるのですが、
 男性に手を出してほしければ自分から出せばいいだけです。

10才の少女に、オトコを襲わせろと言うのか・・・・・

さがその男子はもはや、イズナたんやルアたんにメロメロマイメロディかもしれにゃい!

ル○ズさん(仮名 プライバシー保護のため音声は変えてあります)
「さいきん、ウチのさ○とったら、イズナとかいうおかっぱ男子でここここ、コーフンしたりしてて・・・」

http://sankei.jp.msn.com/topics/affairs/2721/afr2721-t.htm
元Jリーガー、山田隆裕さん側敗訴 メロンパン移動販売で品質めぐり

しゃなたん「ひんしつおとして・・・・・もう、ハゲちゃえ!ハゲちゃえ!」


http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009022751.html
こんなトコでも開放路線? 中国を練り歩く巨大な…
ッパイ・アートなのです。

勤勉なる中華人民の偉大なるオブジェの完成には、賞賛以外に何も感じ得ないのである。


というわけで、平野綾は、
鼻を閉じた裏声で、
ガンダムEDを歌わねばならない。
「はむろー はむろー ふりむかなひーれー・・・」


戦士は死後、ヴァルハラの楽園へゆくという。
アキバオタは死後、プァニプォニの聖地へゆくという・・・・(サンスクロット語で「ざますざますのどらきゅらあ」の意)


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090227mog00m200004000c.html
ガンダム商品券:東京・上井草駅のガンダム像デザイン 杉並区の商店街が発行

らきすたに鷲宮じゃ、しょうぶにはならんよな・・・・する必要もないか。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090227mog00m200087000c.html
「デスノート」の作者がマンガ家の裏側を描く「バクマン。」2巻

パクマンさん???

ちがった


ヱヴァ2が待ち遠しいですな

「なによシンジ、まだSDATなんかこだわってんの、ばっかじゃね、時代はIPODよIPOD、まじ父としてはずかしいよやっべ、まじやっべ」
「・・・父さん、銀魂バイト歴が長くて・・・・」

「こんなものっ!」
SDATは大事に抱えてIPOD−miniを投げ捨てるシンジ



『天は赤い河のほとり』全28巻
マ王のモチーフか。

 ◇

キュアルージュとりんちゃんの良質なエロ画像が100枚あれば、
あと10年戦える!
さらにうららとミルキークイーンが加われば、5年で勝利宣言だ!

http://precurelove.xii.jp/love!/bbs.php?res=156772
やっぱそうおもうよなあしふぉんこわすぎ

キュアルージュ
キュアアクア

画像検索すると、アクア優勢か。


ガンダムOO
ついに武士道も裸祭りに参加

るみちゃんに釘宮が挿入してらめぇぇ言わせて高笑いし
だが釘宮も夏美に挿入されひぎぃぃぃっで高笑いされ
しかも夏美はあまりのオルガズムに恍惚すぎてカミーユ化
三本の矢、みんな仲良くなって(性的な意味で)
万事解決、解ケツ
という同人が出ると思う。夏コミで。

因果ですなあ。ふたなりプリキュアの道は。

さじは今後、、おにんにん道のなかを彼女と暮らすのだ。三鷹で。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50812315.html

シンケン
これまでになく、シリアスな事情を抱えたチームですな。
要所要所を押さえているから、ある種の古風もあんまり気にならない。

ディケイド
龍騎編もいきなりシリアス、ミステリー謎解きと来た。

さりげに裁判員制度をチクリ

アクションが多いのはけっこうなことです、眺めてて楽しい。

なんとゆうか、ライブ感、アドリブ性が楽しい。

フレプリ
なんか、ケーハク、軽いんだよなあ・・・・・

まあ、東映動画だし、しょうがないのかな・・・・
若手の、経験値の薄さ、人生経験の薄さから来ているのかなあ。

まあ、新しい、若いなりの、良さも確かにあるけれど。
アキレス俊足のほうが、クリエイティブレベルが↑、てのはどうかと・・・・・

でも5GOGOも途中でネタ切れして失速してたしな。
まありんちゃんラブだからOKなんだが。もちろんうららもくるみもね!エロ同人一番人気のこまちもだよ!

バーディ02
あの入院少女、ちゅういちだったの!?
初潮後じゃないか

レギオス
胸もみ女王
ひざけりフェリフェリ

ドルアーガ
さぁて、らいしゅうのヘナロさんはぁ?(花澤さん)

ウトゥさんです。
おとうさんではありません。
ヘナロの尻ばかり観ていてつい、結婚しよう、などと飯田市
一緒にお父さんのところへ挨拶に行ったら暗殺されそうになりました・・・・

来週は
・ジルおおあわて
・カーヤふとったね
・くぱぁピンク色

の3本です。

ウンガットット


黒執事
結婚・・・・・

ラインバレル
学園ミウミウ

先週の、ミウミウがやられてなくて驚いてるりさ子の顔コワスギwww
まるでフレッシュプリキラのシフォン親分みたい・・・・・
いや、魔神コスモス???
絶望えかきうた???????



ドラえもん
サファリ、、、オリジナルネタか。意欲作が多くて泣ける。
劇場版も、もっと若手依存にすればいいのにね。ややズレてる。

Mステ
michi のChange the world
これ、80〜90年代だねえ。渡辺美里、小比類巻かほる、っぽい。かつ、現代風に洗練。
なつかしく、聞きやすく、あたらしい。
ついにあの年代も、リサイクル時期に入ったか。。。まあ、クジャク王が謙信、キッカワが信長だもんな・・・・・

フジテレビでなつメロやってる。中山美穂ってすっごく年上のようで、4つしか違わない・・・・・OTZ

おい、マリアさんがみてるぞ ざわ ざわ...
レズ限定新年会www

かっぱのせいたんと双璧をなす愛玩どうぶつ、
ぽんぽこたぬきの、ゆみちゃん
いやされるー

窓ガラス 窓ガラス うおおと100枚割りたいのー

http://www.youtube.com/watch?v=c5IjSu6zl1Y

こうじゃなきゃ、いやだ〜〜〜〜いいいいっっ!!

ユキヒロはノブレスをよくわかっていた。見てて恥ずかしくなるくらいにノブレス、別次元。

いまの監督は庶民監督だ、BクラスエロゲみたいなOPEDにしやがって・・・・・

(各紙)
 ガラス損壊:県立高校の窓50枚 卒業式当日未明に 山梨
卒業式の伝統行事みたいになってるよな・・・・不況激しい山梨ってところがまた

若者ども、あえていおう「あばれろ」と。若いうちに。鉄塔上って垂れ幕おろしたバカもいたなあ。

遊戯王5Ds
やっぱルアたんカワユス

カーリー女神さんと
アキたんもいいけど
秘書もいいけど

やっぱルアたん。

ソラカケのビーちゃんといい、髪がつかめるスタイルにエロスを感じ。

キャシャーン
キャシャーン親子が
子供のかかりつけ病院はルナ医院でよいか迷っている。
舅があわてて連れて行こうとするが、嫁は・・・・

タツノコっぽいキャラがいっぱいでてた。

RIDEBACK

この拷問シーン、実際に日本で行われているよね。
しかも、自宅へ向かって、超音波や電磁波を撃ち込んでくる。

裏社会がらみだが、官庁がらみ。

この作品のベースプロットはこれ
http://www.geocities.jp/kasumin777/ire/sak/rider.jpg
http://www.geocities.jp/kasumin777/ire/
2000年だから、ずいぶん古いものを持ち出してきたね。

とりあえず、おれのあいするりんちゃん(キュアルージュ)がライダーになってファシズムと戦うって事は理解した。

ソラカケ
なんかカグツチなモンスターがwww 文字通り、モンスターペアレントだあああ

演出のお仕事、時間演出とかがヤバい感じがしたのでライズにツッコミ送ったら
ライブとか外部人材を入れて厚みを持たせてきたね。
言ってみるもんだね。

かつての二大主役菊池&小清水のキャラをああもイジメてるのは、セマイ妬みや恨みなんだろうなあ・・・・・
ライズ側も適当に受け入れ適当にあしらうが吉か。公安だもんなあ、彼女らの上司・・・・・

黒執事も、上手に不採算要素にはフタをして、持ち直してきたし。




【/最上/】  


inserted by FC2 system