きれい事だけじゃ生きれない
やさしさだけじゃ癒せない

奪われたのは何だ? 変わらない世界で 

ログが多いので、”F3キー押して検索”を推奨。

index/先月/翌月/】


【2009年2月 前半 後半はこちら

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28




コメントフォーム。
内容確認後に掲載します。記事URLの明記を忘れずに。
[PR]Samurai Sounds






/15

ハニカミ王子の操縦する旅客機こえーーー
スイングしてホールインワンて・・・・ガクブル せめて池ポチャで

楽天やヤフーの通販も最近は
新聞などでのリサイクル梱包が増えてきて。

すると日本中の新聞や、折り込みチラシが、みられる。
おもれー

 ◇


小泉改革派 VS 麻生とか福田とかあの辺全部、つまり主流とか従来とか言うやつ

どっちで衆院選を戦った方が、

現場で苦労続きのヒラ議員たちを、多く当選させられるでしょうか。

答えは明白。あのやつには引退などさせず、死ぬまで何次でも総理をさせて、改革をきちんとリモデルし続けさせる。

CPUの演算周波数が、4bit  16bit  32bit  とだんだん緻密になるように。
「マッチング」徐々に方々の矛盾や苦労を取っ払う、角をとる。

安倍福田麻生、ボンボン政権。特に改革継承ではなく、いきあたりばったりの福田と麻生。

当代に、絶大な権力を与えて、好き放題させると、会社はつぶれる。

社長が替わるたびに、社長の無能な気まぐれで、製品も理念もぜんぶゼロからリスタートしてごらんよ。
ホンダでもソニーでも、もたないよ。

社長は基本、頭がよくても、全社員のプロフェッショナルにかなわない。

だが、福田麻生の、従来踏襲のあれらは、そういうことばかりやっている。
進化がない。
継承もない。

企業は、ビジョンを示し、長期計画で事業を継承していく。

ビジョンを示せない政治家はみんな、政治生命は終わっているのだ。

経営者として、無能な証拠。

・これ以上、ゴマカシ行政はできないと、役人側はかなり観念している
・これ以上、ゴマカシ与党はできないと、いい加減に政党政治家には自覚してもらいたい(と、民間も役人も頭を抱えている)


麻生みたいな現権力者にむらがってる阿呆ロボット連中は
『もう遅い』
『今頃になって』

などと、ジャイアンの下のスネ夫みたいに調子こいて小泉批判するけどさ

『もう遅い』
『今頃になって』
というのは、日本国のことだよ? わかってて言ってるのか?

ロボット同然に、頭空っぽで、上を擁護するためだけに、馬鹿な矛盾を抱えたまま叫んでないか???
あの与党議員大臣連中は。

自民党とか、
今年だけとか、

そんな狭い話じゃないぞ?

幸いに、小泉はそんなに遅くはない。ふっかけた時期としては。
でも、遅いというのなら、もう日本が終わってるって事だ。

いま小泉クーデターが成功して、小沢VS小泉のプロレス衆院選になれば、

ガラリと選択肢は増えて
未来のビジョンもしっかりと発表されるだろう。


基本、「いまさら平安時代じゃあるまいし、ボンボン息子孫が、思いつきで政策?そんなのがいきあたりばったりで何代も?勘弁せいよ」

長寿医療制度という名称に、役人がどれだけ困り、無駄な税金が何億円かかったことか。
定額給付金のゴタゴタ遅延で、多くの市町村がどれだけ今困っていることか。

無能が、その場限りで、絶大な権力を得て、好き勝手やっても、ロクなことはない。

事業継続性、常に経営を視野に入れないと。いま政権レベルでさえ、課長止まりの人材しかいない。小泉だけが社長レベルだ。

マスコミとか
扇動とか
勢いとか
ナントカ風とか

そういうもんにごまかされるな。

今必要なことは何か、きちんと調べ、学習し、知らなくてはいけない。

経済、社会問題、環境、そして国内外政治。

普通の人は、底辺からコツコツ学び、実体験する。ボトムアップだ。
おれはたまたま、オバマ政権から、小泉政権から、トップダウンで大きく学んできたから、「スペシャル」なんだけどね。


麻生アホウ側の軍師が麻生アホウ過ぎるなあ・・・・冴えがない、おべっか使いのイエスマン営利業者
時代を進ませるとか、民衆を救うとか、未来に迷惑をかけないとか、どうでもよくって
あの脊髄反射的な小泉バッシングを一斉射撃してる閣僚どものように、こび売って給料増やすことしか頭にない。

桝添が一気にアホウになったよな
まあ、課長みたいなもんで、無能上司の下できりきり舞いにがんばってるところへ、
小泉が邪魔をしてきた、と取れるんだろうけどさ。
家庭へ逃げる主婦のように、問題から逃避し、目先の仕事に逃げるようになると、おしまいだね。

とにかく
利権戦争
勝ったら平安権力者
負けたら豚箱行き

そういうのは、プライオリティ低すぎるので。

もっと切実に、国家困難と割り切って、質実、合理を本位で、やりませんか?


終わりだ遅すぎるなんて悲観を言う暇があったら、

終わらない努力をみんなでしませんか?

だいたいなんだ「今更遅い」ってことは、給付金や郵政民営化反対は間違いだったと、認めてるって事でしょう。閣僚が。
「給付金はやるべきじゃない、郵政民営化は合理性がある、そう思うけど、黙ってた。なのに小泉さんは今頃になって!」
というヒスじゃないか。
閣僚の立場で言えば「間違ったことでも、もうライン生産にかけちゃってるんですよ・・・・」という嗚咽であろう。

つまり、みんなして「小泉が正しい」と、大合唱している。
野党幹部まで、一斉に褒め称えている。

それが真相でしょう。

やっぱ、いま麻生政権の空気を作ってる軍師は、頭にキレがないな。

それともこれも、多重レイヤの3層目くらいの、麻生おろしトラップなのかな、かかないほうがいいくらいのことカナカナ


ちなみに私見ですが、

国鉄民営化につき、分社化で機動性を得たJRは挨拶から丁寧にして、アピールしてた。
郵便JPも、これから5年10年でしょうな。様々なサービスを打ち出すのは。いまJRは商売上手だもんね。

日通やヤマトと事業連携するなど、陰では結構やってるんだけどね。
年賀状サービスにバラエティをもたせたり。
キットカット郵便とか。

こないだはパトレイバー切手も発売。

必要なのは
・政府官庁には、口出しさせない。通常の企業の監督管轄にとどめる。

新銀行東京の、愚を、繰り返すな。

政治家と役人は、アホウで、経営下手である。郵政族に始まり、族議員は消滅すべし。

あと、ネット掲示板に今でもいるカンチガイ街宣、あれなんとかならんのか。
無学丸出し。自分で調べない。
「小泉は、郵政事業の株や資本を、アメリカに売り渡していない。」
んだけどね。
売国奴売国奴と、書きたいがために、ウソをいっちゃあおしまいよ。

やっぱ、これからは、インテリ限定で、国家社会をリードしていかないとダメだ。
パワハラを縮小し、抗争乱用ムードを消滅させないと。

こうやって俺が書く。
右翼筋や官庁筋の、組織悪党どもが集団ストーカーしてくる。脅してくる。プレッシャー攻撃してくる。

結局それって、天安門事件なんですよ。

政府が、武力に依存して、国民を戦車で踏みつけてる。

中国は90年代にはそれを辞めて、市場経済に注力した。
なまじの日本よりも、民主化、資本主義化、能力主義化、した。

だがその日本が、天安門事件に、時代逆行しているのは::::よほど、滅びたい、落ちぶれたい、らしい。

ヒラリー長官を、皇后陛下直々にお出迎えしお茶会するという。
「わかってる」んだろう。そう信じたい。わかってないのは政界の一部だけ、だと。

どこにいくら投資して、日本国は世界においてどのような機能と役割を持つか。
これは設計エンジニアの領域だ。知性がないと理解できないし、よって構築できない。
非常にマクロ視点が重視される。プロフェッショナリティもだが、適性、センスが肝要。

ただ貢いで、脅し取られて、
ビビって子分同然にこき使われ、

現状の日本政府の有り様は、そりゃもう投資や経営、ネゴシエートやパートナーシップとは、ほど遠い。
特に政権機能と、外務がひどい。定説である。

だがヒラリーやオバマは。それを打破するキー、きっかけであると思う。それを示すサインだと思う。

アメリカだって、ただ日本から金を奪うだけでは、日本資本が枯渇し、枯れてしまい、
つまりは世界経済が終わってしまう、先細りだと、とっくに気づいている。

また同時に、「こんな無能政権機能のままでは、日本発の世界恐慌が起きかねない」という危惧も、あるのかもね。
きちんと経営力を発揮できる政治体制を欲している。

だから小沢と接触したがる。
だから日本にパートナーレベルを欲し始めている。

食い尽くすのではなく、養殖。
伐採しきるよりは、
シナジーで殖産していく。

結局は、侍ちょんまげ日本を占領せず近代化させたように、
寛容に、対等に、あつかっていくほうが、

世界中が困らずに済む。

あきらかに、フロンティア型、植民地支配型の市場経済主義が終わってしまった、役目を終えた以上、
東洋的なムラ概念で渡り合うしかない。西洋が東洋に学ぶ局面。


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090215k0000m040108000c.html
 岩永元農相:宗教法人の05年資金、「就任祝い」で要求

馬鹿だよねえ・・・・
このタイミングで改革派つぶしなんかしたら、

それこそ日本国、日本経済、早期に一巻の終わりだぞ・・・・・
時代適応力、時代を先読みする力のない、能なしボンボン、それに群がるロボット、ばかりになる。

おれが個人的に心配しているのは
「神も、日本の政治には困り果てている」だろうこと。

・麻生じゃ選挙に勝てないと大騒ぎするから、救済すると
・小泉なんか出てきたら、現政権の業務に支障が出るじゃないかと、閣僚たちが大騒ぎ

どうせいというんじゃ・・・・・神のぼやきが聞こえてくるようだ。


http://www.asahi.com/politics/update/0215/SEB200902140014.html
古賀誠選対委員長
 「未曽有の危機は麻生総理しか切り開くことはできない。」

おめでたい発言だ。
完全に「イエスマン風潮」で、メクラになってるね。万歳!万歳!お国が勝つ!お国が勝つ!

大政翼賛会。

(戦中当時よりひどいのは、当時は軍や政界に頭のいい人材がひしめいてて、進むべき未来を意地を張って見誤っただけだが)
(いまは、真性バカ、低能、平和ボケ、『三種の神器』がそろっていると言うことさ。見誤ると言うより、達観の域に達していない)

こういう重鎮に、世の中の何十万人が影響されるのかと思うと・・・・

来年の今頃、おなじことを言える中央政治家は、いなくなっているだろう。
きっつい大不況に入れば
平和ぼけは淘汰される。平和ぼけ風は吹きようがない。

ある意味「豊かな日本、平和ボケ日本の、最後の年」かも。”平成の、昭和20年

チーム小泉のバリューにすがらない=衆院選で大敗

この法則は、少し考えれば政治家の3割が自分で気づくだろう。
問題は、気づいたときに、足枷があるか、実行できないか、だ。組織としてGOが出るか否か。

かくして万歳自民は大敗、ヒラリーと会う覚悟を決めた小沢が政権奪取。

内部派閥の序列、順番交代に固執した、NTTは惨敗した。
JRは成功した。

オバマと違い、
ソフトパワーやスマートパワーなんて身につけてない、
老朽化した日本国中枢は

戦前と同じく、根性論に走るしかなかった。

アメリカは戦勝国だから、戦前のままでも勝てる。
敗戦国、日本は戦前を引きずるべきではなかった。


こんな事を書く俺は当然、どこへでかけてもヤクザ配下の舎弟の舎弟クラスの兄ちゃんやおっさんたちに待ち伏せされた。
まさに戦中。右翼と日蓮仏教がどこへでも飛んできたと言うが。

 ◇

サンプロ録画見てると

橋下知事(前代未聞の、府政黒字化を果たした)

・「国だけ借金し放題、支持率下がりっぱなしでも辞めないでいい、」

・「地方はガッチガチに借金額さえ制限され、権限もなく、なんもできへん」

「たのむから地方分権してくれ、中央はもう地方の邪魔をしないでくれ

「霞ヶ関よりなんぼでもマシなプランで、関西を、日本を富ませ、活気づかせてやる。関東と関西は規模的に匹敵する」

「霞ヶ関が、大阪の内情なんてわかってるわけがない、だから日本各地のことを勝手に決めていくな、デスクで決めるな」

「野党もマスコミも、言いっぱなし、無責任。やめろやめろばっかり言う。当事者になって、やれよと」

「関空を世間も官庁も見捨ててる、しかし金は払えと言う、これも中央集権だからだ」

非常にわかります。

でも、老兵でも、スキル主義、合理主義の小泉が、なぜか劣勢で追い出されそうな

大政翼賛会
イエスマン化無能化ぞろい、老若問わず、

それが永田町です

都道府県庁レベルは、優秀な取り組みが多いのは知ってる。
神奈川県知事も、支持率70%。埼玉県はもっと多いんじゃないかな。

つまり、都道府県単位で、反乱を起こすしかない。
いくつかの有力府県が、決起するしかない。

国政の場は、あのバカ状況を見る限り、難しいだろう。面倒の割に、キツすぎる。やれ逮捕だ暗殺だと、すぐパワハラに走る愚行。

彼らのバカさ加減にかかると、

チームオバマのタクティカルアドバイザさえやってるおれが
鎌倉市の地元で細工やってる元不良のあたまわるいヤクザの手下に、蹂躙されっぱなしだ。

政府与党は、永田町は、鎌倉の小山のサルを採用し、送り込んで、暴力をふるわせる。

決して、優秀な人間を活躍させない。むしろ排除する。

NHK大河「新選組!」でも描写されてた。公家社会なのだ。公家以外を排除する。
公家を排除して平民政治を実現しても、彼らが公家になってしまった。


橋下府政は、まさに、
「霞ヶ関の焼け太りを、徹底削り取り」

の、テストモデルだ。

ほぼそのまま使えると思う。

・橋下の下で、府の役人はすべて従った。
・国政では、それができないでいる。

明らかに、中央集権、
とくに官集権がひどすぎる。閣僚さえ将来の逮捕を恐れて深く突っ込めない。

 「霞ヶ関がやると、北海道から九州まで、みんなおんなじ、平均化」

まさに、「周囲と同じでいろ、和を乱すな」などと、
詭弁を混ぜて

没個性化
口をきかせない

無能イエスマンロボットだらけ
烏合の衆

そういう国を、これからも続けようという。

これ以上、
悪平等を、悪用する霞ヶ関永田町方式は、続けてはいけない。

時代は、公文式。
私大受験の、科目選択。

国立は今でも、全科目で受験しろと言う。

ゼネラル経営は、日立も東芝もNECもみんな失敗してるのに。
霞ヶ関方式=なんでも、自分のとこで、カントク管轄します


橋下曰く「官公庁は、不便なところへ移転して、便利な場所へ変えてゆけ」

お台場が余っています。霞ヶ関は一等地です。


橋下もオバマも、おれのアバターですから。アバターが世界各地へ増えております。

橋下の冷静で理論的な意見は、「霞ヶ関一端解体」なので、
すると民主党政権が、任期のうちにやり遂げるしかない。次へ継承させると、骨抜き工作が始まる。



ちょうでんおう!』(アニメ)


(朝日)
 ガンダムっぽいけど「グレート」です 福島のラーメン店

怒りに燃える闘志で、スープを煮込むんだよね。


http://www.toei.co.jp/release/movie/1188134_979.html
新たなレールが今、ここに姿を現す!!
<電王>それは、時の電車に乗り仮面ライダーになった少年が、時の旅人として自分を見出し、電車を降りるまでの冒険物語。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090209mog00m200038000c.html
 仮面ライダー電王:映画「超・電王」で復活 アッキーナ出演も佐藤健は…

 大地震で一時的に過去と現在の世界がつながったのを利用して姿を現した「オニ一族」。
 それを追って良太郎や良太郎の孫・幸太郎も駆け付けるが、
 時間のゆがみのせいで良太郎も子供の姿になり、モモタロスたちともはぐれてしまった。

だからディケイドの番組内でキバ渡は子供なんだろうか。

 ゆがんだ時間を正すため、時代をまたにかけた鬼退治に出発する良太郎一行は、
 鬼退治伝説の鬼にされてしまったモモタロスを追って室町時代へ

モモ「ええ、オレ、豆まかれちゃうの???」

http://www.varietyjapan.com/news/movie_dom/2k1u7d00000iyls8.html
“さらば”じゃなかったの? 超・電王も想定外

テレビ朝日の梶敦プロデューサーは、
 「われわれも“さらば”の気分だったし、ウソをついたつもりは毛頭ない。
 お客さんからのアンコールが止まらない状態で、その声を無視するわけにはいかなかった」と説明し

www

 東映の白倉伸一郎プロデューサーは、
 「『スター・ウォーズ』と同じこと。
 9部作かと思って楽しみにしていたら、6作で落ち着いてしまっている。

 オレの青春を返せ! と30年もトラウマを抱える人が増えないようにするためにも、今は何も答えられない」と意味深長に語った。

ロングランする限りは、やる気満々ってことじゃないですかwww
戦隊ヒーローの映画上映も年2回に増えたし、最近の東映は展開が冴えてる。

ヤマトみたいにつづくんだろうかwwwどうせならそうなりつつ、劣化はしない方向で。

20,30年前に観た番組が、1話だけ見損ねて
今頃になって、見られたりすると、確かにトラウマだったわ。Gガンダムのジョンブル回とか

http://www.sanspo.com/geino/news/090210/gnj0902100503011-n1.htm
 すでに始まっている撮影で、立ち回りや弓矢を射るシーンなどに挑戦。
 「アクションはやりたかったので平気ですが、一番大変なのは(ロケの)寒さ」とおののいていた。

スーパーアリーナとか、何曜日何時に急行してるんだろうね。


320 名前:名無しより愛をこめて  :2009/02/12(木) 11:48:27 ID:HmiedJqH0
    また電王か。
    東映としてはよほど電王はメシウマだったようだな。

321 名前:名無しより愛をこめて :2009/02/12(木) 11:55:07 ID:IdF8/8VpO
    >>320
    声優とスーツアクターだけで安く作れるからな
    それで馬鹿な腐女子が鼻息荒くして劇場に来るんだし

    こうやって平成ライダーが腐って消えてくわけだ

・゚・(つД`)・゚・
電王を、電王をけなさないであげて!
モモさんあれで意外とおセンチで繊細なんだから
うずくまって涙ぽろぽろしちゃうよ???

305 :名無しより愛をこめて:2009/02/12(木) 11:00:31 ID:1IphM1uaO
    もう本当に許して下さい
    電王が大人気で売り上げが良かったのも認めます、ですからこれ以上特撮に関わらないで下さい
    本質であるアニメだけで進めて下さい。もしくは単一作品としてシリーズ化すればいいじゃないですか
    罪もないディケイドや良識あるファンの心を踏みにじる必要があるのでしょうか?

    我々はいつまで電王の影に怯えなければいけないのでしょう?
    アニオタや声優腐女子の暴力にいつまで耐えなければいけないのでしょう?
    そろそろ断言すべきなのです、電王は悪だと

こういうのって、
クロスメディアするたびに、言う人が出てくるよね。芸能人が髪切るようなもんで。
東映はむしろ、ワンパターンでマニアだけに偏らないよう、また売り上げをポートフォリオ化するよう、苦心してるよね。

たまに、TVでなくていいから、いわゆる閉鎖的な「仮面ライダー」を作ってやるのも東映の努めかな。
売れるのかは知らん。ウルトラみたいにWeb配信限定なら安上がりだ。

25 :なまえないよぉ〜:2009/01/28(水) 12:21:44 ID:kEzXgtDZ
    東映は劇場映画本編が壊滅状態なんでこういう確実さが見込まれるコンテンツに頼らざるを得ないのよ
    で、その割に劇場の方の人たちばっかりえらそうにしてて
    ジャリ番やTV班の地位が低いんで妙なバランスになってる

    白倉Pもっと出世しないかなあ

87 :なまえないよぉ〜:2009/01/29(木) 20:54:35 ID:nzqjknyh
    東映の特撮班→出世街道から外れた無頼漢。「最後の映画屋」のマシな人たちがまだ残っている
    東映の映画班→文芸を撮りたくても金がない。だから社長にコネを作る。「最後の映画屋」のダメな人たちがまだ残っている

111 :なまえないよぉ〜:2009/02/01(日) 15:54:17 ID:QTSqpA+X
    >>108
    去年、東映が公開した映画で成功したのは相棒の劇場版と夏のライダー&戦隊、プリキュア
    電王の映画2本だけだぞ、他の作品はみんな大ゴケだ、興行収入が1億円以下も珍しくなくなった
    幻の邪馬台国は興収10億だけど、制作費と宣伝費がすごく掛かってるから、やっぱり赤字らしいし
    今の東映には、他にまともな人材なんていないよ

・゚・(つД`)・゚・

サブカルがメインカルを押しのけてる
アニメがすごく台頭してる
日本そのものじゃないか!
谷口悟朗も怒ってたぞwww

>>87のレスって・・・
底辺でブロガーやってる「ヤリ手政治家予備軍」と
すでに政界で顔が出てる無能政治家みたいジャマイカ!

こう、大衆を笑わせる落語が流行し(昭和だと漫才)
片意地張った歌舞伎や能をはねのけていく、

歌舞伎役者や俳句の詠み手が喜んで語りそうな歴史が繰り返されてるね。


【麻生内閣メールマガジン 第18号】

わが国の学校教育を
終えた人たちが、国際社会で通用するようにせねばなりません。

 「読み・書き・算盤(計算)・英会話」といった基礎学力の向上
    ↑
    |
   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O

 http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009021341_all.html
 小泉“急襲”政権非常事態
 麻生に宣戦布告

まだいかりにーもえる とうしがあるならー きょだいなーてきをー


ポールポッツのCD買っちゃった。泣けるでぇ!

どちらかというと、サクセサーへの先行投資というか、応援というか、そういうアガペだな。
普段、ちょっといい曲みつけたくらいでは、買わない。
あえて気に入った理由とすれば、言霊。
ガックンといい、言葉で聞き手の言葉を誘導し、陶酔させる、そういうのは深みが違うし。(やっさんは悪用するけど)

いやもうひとつ「アマポーラ」
バイファムの最終回と、これはセットで、切っても切れない。once upon time in americaのCM。


http://princesscomet.net/anime/cmt-2001/cometsantoenoden.htm
こんなパンフの存在にも驚きだが「コメットさん☆の住む かまくらへようこそ!」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B8%82#.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1
ふたりはプリキュア Splash Star
(朝日放送・テレビ朝日系で放送されたアニメ。
 劇中の舞台は「海原市夕凪」だが、鎌倉高校前駅を模した駅や江ノ電、七里ヶ浜周辺を模した海岸等が登場する)

この周辺にサキとマイが出没するとは。

よっぽど、外来者からみると、魅力的なのね。織田裕二と入れ違いに入ってきたのだが。

毎日毎日、江ノ電が止まってクラクション鳴らさないよう気遣うくらい
江ノ電と肉薄できる日々を送っている。そりゃもうへたすりゃ接触ですよ。
おばちゃん始発前に線路上歩くし。
ったくあの若い運転士、きちんと白線の内側に駐めてるのにフォンフォン鳴らしてなあ。

フォンフォン?(ターボブースト?)
フェリフェリ?


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090210mog00m200041000c.html
セガ:正社員の約2割560人 希望退職者募集へ

おれは忘れていない。
セガが、バブル崩壊後に、どんだけ「殺人」を犯したかを。

あまりにひどい、人道無視の、「タコ部屋」で、ただじっと座らせる「希望退職予備軍」
何日も、何時間でも。

これからの不況で、そんな非道を行った企業があったなら俺は

世界中どこへでも飛んでいき、その社長をぶん殴って捕まってくるだろう。

だからホンダを尊敬する。



いまも一種の神、神との結託者なのらしい。

このブログで感化され(元ロディ・シャッフル)
http://alexsea.exblog.jp/9235842/
このソフトをヤフオクゲットして
http://www.capcom.co.jp/o-kami/
この公式サイトを見た瞬間に、

テレビ東京キンコンヒルズ「神様ーーー!」

ま、おかげで大変な苦労を背負っているのだが。

http://www.capcom.co.jp/o-kami/main.html
なんかお父さんに通じるものがある。

おかげで、
いま今週分マリみて4期で家出とうこをレイプしそうになるゆみちゃんのやつを録画再生みてるのだが
停止してポケモンをみるととうこドリルお嬢が出演しているんだよ。ヒカリとライバル対決!

いーじゃん、いーじゃんスゲーじゃん


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090210mog00m200051000c.html
浜崎あゆみ:ニューシングル「Rule」のCD盤面に鳥山明執筆の似顔絵掲載

もっと漫画っぽいかと思った。
もう漫画、アニメも、流行当時の錦絵みたいにメジャーだよね。

錦絵のエロ漫画があったからね当時。

アキバ文化=江戸文化


(各紙)
米ロの人工衛星が衝突=シベリア上空、宇宙ごみ発生
米軍高官はロイター通信に対し「軌道上で人工衛星同士が衝突したのは初めてと思われる」と述べた。

ついにプラネテス

http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY200902120326.html
児童ポルノ提供容疑 ドイツから情報受け逮捕
 「イーミュール」を使って、外国人とみられる10歳前後の女児のポルノ動画を提供した疑い。
 1月15日には同様の動画2本を、別のソフト「ウィニップ」の共有フォルダに保存し、
 利用者に提供できる状態にした疑いがある。

 押収したパソコンにイーミュールはなかったが、
 解析したところ昨年3〜11月まで同ソフトを使用していたことが判明。
 同県警が11月、別の児童ポルノ愛好家3人を逮捕したのを報道で知り、消したという。
 外付けのハードディスクには約5万枚の静止画と約600本の動画の児童ポルノが保存されていたという。

ついにここまでやる時代か、という。

割礼したり、陰核を硝酸で焼くほど、徹底して性を嫌うのが中世欧州ですからなあ。

性的概念まで、グローバル一辺倒でいいのかと。
経済にせよ、社会モデルにせよ、どこでもおなじような問題がくすぶってる。


十津川警部 アキバ戦争

ついに十津川警部まで・・・・

メインカルがサブカルを取り上げるのをおもしろがっている!メイン側のネタが尽きたり、人材が(血が)濃くなったり、劣化したり。


http://www.youtube.com/watch?v=FGCyasj7XPY
オーストラリア火災から奇跡的に助かったコアラ SAM

youtubeにもついにコメント表示機能が。

こっちオリジナル
http://www.youtube.com/watch?v=35FT5DymIHU

火災は、こんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=jdKufORIaKw
異常乾燥に、この規模の野火・・・シャレにならんな。。。。

とゆうわけで、
かつて豪州一泊旅行してきた記念の5ドル紙幣を
現地赤十字に送ることにしました。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/index.php
260円だもんね。安いもんだ。

こんなかわいい子が女の子のはずがないので。くそう・・・ものみの塔の布教にくるカワイイ部隊みたいで卑怯な


http://www.youtube.com/watch?v=ZAyUWS8j9j8
http://www.youtube.com/watch?v=1ON4z8iP4KU
とゆうかナルト劇場版は初回がベストだったな。正直、感動した。

イチャパラ出演www
サスケたん、ツンデレwww



http://feature.tv.jp.msn.com/special_soushoku0902/mens_02.htm
天道!!

天道はでるのかなディケイド。基本はみんなニセらしいのだが、兄貴と弟分以外はww

たっくんがNHK教育でインタビュー受けてる
「乱太郎みてると塾に遅れるんで、どっちとるか悩んでた」
やっぱ若い世代だねえたっくん。半田。ぼかぁ幼稚園でアンパンマン絵本第一回を見たよ。新発売の。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090213mog00m200022000c.html
PSP:世界累計出荷数が5000万台突破 4年強で到達

DS売れ杉なので、じゅうぶんに偉業。改良して値下げしたあたりから躍進。


http://www.zakzak.co.jp/gei/200902/g2009021415_all.html
もう“ダサイタマ”とは…全国屈指のマンガの聖地に
県は専門部署を設置

 すでに埼玉には「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ、
 「らき☆すた」の柊かがみ・つかさ、鉄腕アトムがそれぞれ春日部市、鷲宮町、手塚プロダクションがある新座市の「特別住民」となっており、

すいません、らきすた聖地ブーム仕掛けました。私を犯人です。
カトゆーでも取り上げて漏らいました。

 ◇

カンゴロンゴさまが、必殺仕事人にwwwwwwしかも「よいおこないをしなさい」言った瞬間に刺されてるwwwwwブラックエンジェルズwww

現代劇を目指してるらしいよね、今回。

すこしあとのNHK教育でもインタビュー受けてる。

四大陸フィギュアやってる。
このテーマ曲は・・・真央ちゃんグレン団だったのか

そうだよ!ドリルもフィギュアも高回転なんだよ!

ガンダムOO
おじょうさま、復讐され!!!
カントク、そういうことだったんだね日経ビジネスオンライン!

なんでもほしがるルミちゃんは〜〜

リボンズはどうなるやら・・・・・

”ソーマじゃなきゃ嫌だオタク”にフォローする水島精神に泣いた。

シンケンジャー
ボウケンスタッフだね。好感触、高品質、期待大、カクさん!
ロボもかっくいいし、CG若々しい。

響鬼のリベンジでもあるね。

基本、水戸黄門と、天地人に、合わせてある。
将来の殿の元へはせ参じるってロマンチックな。北斗七星のさだめの下、直江兼続。

こんかいは、若手と古参のスタッフの融合がいいね。さすが、デカ、ボウケンの系統か。
情報量も多いし。最先端のテクニックを感じさせてくれる。
よほど、ゴーオンとの差を見せつける必要があったんだろう。売り上げが落ちたと言うだけじゃなく、もっと客離れとか言った、包括的な意味で。

ゴードムギードムグードム・・・・ダソヌマソにアルにカミーユ・・・・・豪華

淫乱ピンク「らめぇぇそこ噛んじゃらめぇぇぇ」

ディケイド
カイザ村上wwwwたっくんは出るのかなあ。

だって俺クウガだしwww

フレプリキュア

おせっかいやきのスピードワゴン桃色のお園がラブジュウスいっぱいなの!

見た目、インターフェースはマシになったが
中身、ソフトウェアが薄っぺらいのは東映動画らしいや。

ま、今後ふくらむでしょう、ある程度は。

演出が醸す、時間の区切り(テンポ)と
絵コンテが醸す、動画作りが

どうにもビギナーくさいな。プロっぽくはない。

人が育ってなくて、むしろ出てっちゃって、そのまんまみたいだね。

バーディ02
ナイスバーディー!

すっかりおもろくなったな。安心感がある。

しかし、ED提供の背景がいつも脱ぐシーンとかなのは、さすがにあざといなww

黒執事18
赤い大人あいかわらずヨス

ラインバレル
雨の中の決闘泣いた
6年前に観たいと思って日記に書いた、まさにそのシーンに出くわしたかな。
うまく原作のショボさをケアしてるとおもう。

ポケモンDP
うわぁいとよぐちめぐみおねえさんだ!くびながりゅう!

どうしても、ウェンリィにみえてしまい。
めぐみおねえさんも、リヴァイアス当時からすると、出世したよねえ。

まりみて4
ユミー・ジョーンズ「この女学院の生徒たちは、なぜ・・・・以下略」

ユミ トウちゃん、私がんばるよ!リリアンのスターを目指すよ!
トウ 空をみろユミ、あれがリリアン☆だ!
サチ ユミ・・・・涙

遊戯王5Ds
ゴルゴの恋物語??

そらかけ
上連雀先生は、人類の敵!???
ソルティさんおひさ    っってゆうか元ヤンのさいとうももこは天然バカな役が似合ってああなぐらないでサイモモあぎゃあ

キャシャーンSins
この独特の緩慢な詩的な内面的な情緒的な・・・フランス映画だな。


/14


http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090212/131507/?P=7
 日本人はポジティブな発想も戦略もない。「大変だ、大変だ」と言って内に内にこもってしまっている。
 そういう意味では今回ドバイに行って非常に刺激を受け、よかったと思っている。

・やることがなくなった
・やることがきまらない

・やることを決められない無能指導者が増えた
・最近の日本人全体が、生み出すの苦手、右へならえの作業だけ得意、つまり無能化してきている

陣頭指揮を方々でするから、嫌でもそういう実情はわかっている。

無能になり、落ちぶれる、

個人でもあることは、国家でもある、歴史の常。

ドバイには、才能もカネも事業も、なんでも集まってくる。
いっときの日本と同じだ。

若いのだ。
頭がいい。
輝いてる。女神がほほえんでる。

というわけで、サンプロ経由で田原へぶつけてみた。

 帰国して、自民党の与謝野馨・経済財政政策担当大臣に会った。僕は、今の自民党の中で彼が一番政治をわかっていて、一番力を持っていると思う。

田原さんは同年代だから気づかないだろうけど
与謝野さんは老いすぎて

頭は賢くても、言葉が出てこない。
また考え方も、病的や、老的が、まじってしまっている。

古い自民党政治家だ。

総裁選、与謝野じゃなくて麻生になって、まだよかったと思う。

小泉を軸に、
若手中堅を鍛えなおす、
新機軸の実力ある人材に作り変える、

アナザーな切り口でないと、
正攻法、
レッドオーシャンでは

日本国は今後、
どうやっても、没落するよ。

老世代が国家中枢に多すぎる。東京都心の羽振りのいい人に。
その老人にへつらって、若くして老化した若手ばかり、都内には。

都心が都心という鎖国になって
みんな平和ボケの温室育ちになって

ある種、現実が見えているようで見えていないと思う。


自民やそこに近い人間はみんな、
郵政民営化は反対、失敗、というけど
型にはまりすぎて、
無能化も進み、
失敗しか視野に入らないだけだろう。

東京にはコシヒカリしか住んでいないということだ。
しかも白米しかいない。

google 郵政 民営化 失敗 成功

経営次第。
全体意見をまとめると、そういう感触ですね。

経営力のかけらもないのは、
鳩山かんぽ発言の嘘八百、無知蒙昧ぶりで明確でしょう。

プロが、一番しっかりしたプランを実行して
うまくいくなら、
自民・官僚国家はいつまでも安泰で、有能ですよね。


・たった3年で、経営素人で、危なっかしくて見てられない政治家や政党が、

 経営に口出ししてくる郵便事業は、新銀行東京と、何が違うのか。

わざわざ砂上の楼閣にしている。

西川社長が降参したり、退陣するようならもう、JPは終わる。
終わったのをいいことに、国有に戻したりと「無駄なコスト」「無駄の徒労」時代逆行が始まる。


昨晩の報ステみるに、

・党内は小泉やっかみ、麻生寄りな幹部が多い
・ヒラ議員が応対する一般市民たちは圧倒的に、麻生おろせコール

すごい剥離ぶり。

どこが国民目線かと。

麻生内閣の戦略が軍師変更かなんかで変わったけど、

おれは後釜のそいつの基本戦略マスタープランをよく知ってるけど、
「組織にこび売って、組織を勝たせたり、組織に都合のよい雰囲気を作るだけの、イエスマン商売屋」

深みも、大計も、なんもないよ。ただの商売屋。

上層部安泰、国家社会没落任せ、民切り捨て、なんの目新しさもないよ。失われた10年と同じにこんどは20年以上だよ。

古狸悪と
郵政改革悪

どっちもおなじ

「大東亜共栄圏は、アジアを幸せにする」なんてうたい文句にだまされると

失われた20年は確実に訪れる。


かんぽの宿にしたって

・改革派が金儲けで汚した
・旧態派が放漫経営でタダ同然の無価値資産にして、それでも放漫経営を続けていた

あっちもこっちも汚れまくった

「すす汚れ1億人国家」なのに、

どのツラさげて、一方はきれいです、なんて大嘘吐けるのか。

報ステの解説委員も、いまの麻生寄りの、まるで改革派だけが汚いみたいな擁護発言。
こいつも悪の仲間だわ。

どこまで理想的にクリーンナップできるか、
現実を受け入れてマネジメントするか、

そういう「基本」が、わかってるやつがどれだけいるか、不安で仕方がない。

日本をリモデルすると言うことは

・コールタールまみれの部屋を、全部きれいに片付けて、そうじして、いったいどこをリフォーム修繕すれば、その予算は・・・・

そういう大変に面倒なプロセスだ。
成功確率も低い。

だからプロは信用できない・・・・

そういう実情を感づいて、みな蓋をして逃げようとしている。

だから罪のなすりつけ合戦、
本質から遠い中傷合戦、

与野党も、党内派閥抗争も。

政治が原油タールまみれの水鳥みたいに死にかけている。
つまりは脳死した日本国だ。社会も庶民もまきぞえだ。


報ステはまさか、気づいてるとは思うが、
現状の麻生国政はまた再度


「大政翼賛化」


である。

ただ、小泉政権では、おそろしかった。
オウムだったのだ。

だが、麻生政権は、気づかせない。福田政権よりパワーアップしている。
オウムを模倣しつつ善良な団体を気取って、実質は殺人宗教マフィアになった、某政党の母体みたいなもんだ。

いまや個人の銀行強盗は成功しないし流行せず、するからには罪の意識、度胸が要った。

悪事で稼ぎたい若者はみんなやくざ配下に吸収され、オレオレ詐欺をやる。さっぱり罪の意識はなく、稼いだカネで無駄遣いを重ねる。
どの悪事も、水面下で、組織的マフィア的になっている。

だから、小泉政権を指さして、多くの識者や元政治家は「ファシズムだ、軍国を思い出す」なんて大騒ぎした。

だが、いまはどうか。マスコミも、政治家も、識者も、いつのまにか脳みそ操られて、
「やっぱり改革やアメリカ式は間違いだった」とか
「郵政民営化は失敗だった」とか

性急に、心変わりして、意見を覆している。
世の中を広く見れば、みんな一気に急変している。

FM周波数かなんかで、国民の脳波が操られている証拠だ。

いつのまにか致死までいく大病が、おそろしいのだ。
ウンウンうなされる通り病など、案外に快方へ向かうものだ。

もっと、電波に操られている、危機感を持て。仕掛け人は、USかもしれず、与党かもしれず。

いきなり意見が豹変した中谷だっけ、元改革論者、竹中と対比されてる、ああいうのを「被洗脳」というんだ。

80年代に、アメリカのTV局が警鐘を鳴らしたじゃないか。
もう忘れたのかよ。

「V」

http://www.geocities.jp/psyonterra/0901.html#8

http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/archives/2006/02/v.html
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/archives/2006/03/v_1.html
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/archives/2006/09/v_2.html
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/archives/2006/11/v_3.html


で、もうひとつ。

卑怯者が、急激に増えた。
こないだまで、なかなか立派だった人が、急にセコい小者になった。

「器の小さい人間が、世間を操るから、みんな度量が小さくなってしまう」

なんだ桝添の「Too late」って
中川も「いまさらね」なんて
橋本だかフテブテだか、あいつはもとから阿呆だからまあいい。

おまえらいつから、そんな卑怯者に自分を格下げしたんだ。

・「いや、おれだってやれたんだ」「いや、おれだってそう思ってたんだ」は、最凶最悪の小者


後になって、烏合の衆が次々と言い出すのだ。
小泉発言は、全然遅くはない。
小泉が遅いというなら、それより後になって「今更言うなよ」と言い出した烏合の衆のほうが、さらに小者ということだ。

ったく、時の権力者が絶対視され、
どんな馬鹿でも仰ぎまくる、
源氏物語かよ、平安時代ですか。

桝添は利口だったのにここ数日で急に馬鹿になった。
中川正も入閣してから急に馬鹿になった。あいつ入閣したら急に生気が抜けたしな。

古くささがすっかり、戻ってきてしまった。

アメリカナイズな改革が嫌だからって、なんで欠陥放置のままの日本式を平気で受け入れるのか。学習能力のない馬鹿揃いが。
大東亜共栄圏を受け入れちゃった東南アジアでしょう。いくら西欧植民支配が嫌だからって。

イタイイタイ病や水俣病を隠蔽したのも日本式。敗戦を招いたのも日本式。
なんの反省もせず焼け太りしてたから、小泉改革が負債を引き継いで帳消しにしただけじゃないか。

それをなんだ、あの朝日の論説員は
「なんですかねえ、かんぽの宿問題で、改革当時の、面構えの醜い、金儲けに染まった汚い連中ばかり集まって、竹中や小池ですか、ギャーギャー抗弁してるじゃないですか」

いつから、改革派じゃない従来型の老いた先生方の面は、そんなキレイになったんだ。むしろこっちのほうがきたねえ面構え、よくてトントン。
なんもかも問題放置して、改革政権が始まるまでほっといた連中だぞ。利権化して居座るだけの。

報道ステーションは、マスコミじゃない。
ニュースステーションとは、比較にならない。

ああいうのは報道とは言わない。
政府絶賛の、政府宣伝番組というのだ。

おれは、「絶対古館じゃダメ」と言われた開始当初から、彼を買って、案の定成功したけども、
今回ばかりは、逆に報ステという番組自体を激しく軽蔑する。

朝日終わったな、なんてネットで言われる理由も、だいぶ説得力がついてしまったね。


東京五輪誘致とか叫んでいるけど
リオ五輪だろうな。
Bricsが成長をアピール、しばらくはそれが好材料だもん。

いま日本で五輪やって、世界各国が得するだろうか。

いま報ステの解説員も似たような解説してる。東京が輝いてた時期にこそ五輪は映えたと。

晴海線開通が無駄になるとすれば、お台場が都市博中止でおじゃんになったのと同じになるね。
なんか別の会場を誘致すればいいのにな。まだまだお台場、土地余りすぎ。あすこ海風でビルがすぐ汚れるし。埋め立て地で植生もうまくいかないみたい。


現状を
真正面から受け止め
正しく認識し

誰を何をどれだけどのように、集めて、行動すべきか、

やるべきことをやらないと、上昇機運にはならない。

やるこたシンプルで簡単だけど、こぎ着けるまでの苦労は大きい。

人材もカネもほしいけど
なにより「協力姿勢」だな、国家をあげての。

アンタラ派は協力するけど
ウンタレ派は敵対してきて、
ヌントロ派のボスが一声かけると、みんな黙って退散、

なんてゆう不協和音では・・・・・なにもうまくいかない。

どういう危機が、みなに真実をみつめさせ、ひとつになって一致協力するようになるか・・・・・


麻生が個人的理由で軍師をころころ変えちゃうような
そういう、運営ポリシーが軽々しく変わっちゃうようでは、

まだまだ平和ボケってことで。

おれみたいなのは苦労しても
あいつらはちっとも苦労してない。苦労とは言わない。

俺に近寄ってきて、
おれを監視し、脅迫し、懐柔しようとする

そういう連中はみんな、古くさい。時代に取り残されてる。
体制や巨悪に、兵隊として使われるほどの底辺層。

自分より、冴えて、新しく、活気ある、若々しい、
そういう連中に負けるなら、なんの悔いもないし、国家社会に希望を持てるけど、

逆だもんよ。

トホホ

なんであんな70年代くらいで役目が一度終わったよな古株ばっか

今現在、やたら追い風を得てるのだろうな。


おれは、今回の小泉発言は、「日本国にとって、最後のチャンス、贈り物」だと見ている。


今の日本も、いや世界各国は「こんなこと、するわけがない、理解できない」

と、常識的な人々を驚愕させ、
つい、笑みがこぼれるように、衝撃の顔をするように、仕向けなくてはいけない。

端的には、オバマなんて誰も最終候補になるとすら思ってなかった。
その政治手法も政策も、「ありえない続き」

「変化CHANGE」とは「驚き」ではなかったの?

企業姿勢だと、当たり前だけど。工業製品製造大手の。

ぼくはだから「まさか小泉があんな生意気なこと言っても、まさか総理なんかするわっけがない、引退間際にばっかじゃねえの???」

というのが、希望なんだと思う。

まだ総理格は育ってない。育たない土壌を作り、みな途中で折れるように小さくなるようにしてしまった。

オバマ流の半分は、小泉政権の模倣と進化だ。ということは、技術連携ができて、折衝交流もスムースになる。
なんせ、東大にタウンミーティングをやりに、あのヒラリーが来てくれるのだ。カネクレクレの思惑があるとはいえ、リップサービスだけではなかろう。


  http://www.asahi.com/politics/update/0213/TKY200902130310.html?ref=rss
  小泉発言「私に対しての叱咤激励だと…」13日の首相

はやくも麻生に追い風吹かせ、勢いづけちゃおうという「現職特権」が見受けられて、
ここでそのまま麻生が肯定され小泉が排除されたら、もう日本国に開拓性はない。慣例慣例で先細りしていくだけの国家だ。老衰、脳死、臨終・・・・・

だからおれは、国外へ渡航し、日本を捨てて忘れて暮らそうと思う。

泥舟も嫌だが、
あの雰囲気が嫌だ。田原が感じたとおり、沈むとわかっている船内の暗く重苦しい雰囲気が。
馬鹿と粗暴ばかり伸びる。利口と正直と正論がつぶされていく。

小泉改革自体が、
妥協妥協、
阻まれまくりで、理想とはほど遠い、ものになりはてていった。

改革がいびつなのはむしろ、改革反対とか、旧態派とか、そういう面々の悪行の影響が大きい。
富をためすぎた。
悪もためすぎた。

2008ショックを5年前に教わってて、的中した(何度も言ってるが)
2009からおそろしいパニックや崩壊の開始だとも言われた。まだ的中するのか知らないが。

ほんとう、的中するような、ドツボばかりいくよねえ、最近の日本中枢は・・・・・・


ケンカの勝者が脈々と続いてく従来手法じゃなく
たまには、いまやるべきことを自分の頭で考えて、それを最優先した結果で進んでほしいね。

小泉VS麻生にしてもさ。

ちゅうかこんなケンカで、決まっちゃうわけでしょう、多くの庶民(被害者)の今後の暮らしが。。。。。
どんな馬鹿でも、カネか腕力そろえたら買っちゃうんだよね。アホウでも、幼稚園児でも。


・・・以上を報ステにもURLでメールしといた。
まずはマスメディアに燃料投下しないと、話にならん。

 ◇

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090214k0000m040126000c.html
 鳩山邦夫総務相が「違法だ」として住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)に参加していない東京都国立市への是正要求を初めて都に指示した13日、
 同市は「住基法に基づく措置だ」と反発した。
 総務省が強気な背景には、不参加が同市と福島県矢祭町の2市町に減少したことに加え、
 住基ネットの番号を納税者番号制などに転用したいという政府の思惑も見え隠れする。

つくづく、アホウ大臣のシーンばかりよく似合う。
このままアホウばかり演じてくれたまえ。

こういう姿勢をひとつでも野放しにすると、強引な税金や年金健保料の取り立てなど、過去の愚行がぶり返してくる。

だいぶ国民目線が浸透してきたかとおもった1月と、
今月はまるきり、政府の姿勢は違ってしまった。あやつっている電波の中身が変わったんだろう。

馬鹿な大臣だけではなく
馬鹿な大臣を毎日報道しているのに、無反応で放置していた世間もまた、

天罰を食らいそうな予感・・・・・

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090213/stt0902132244005-n1.htm
 小泉純一郎元首相が麻生太郎首相を公然と批判したことが、民主党にも動揺を与えている。

 自民党の内紛は歓迎すべきなのだが、満身創痍(そうい)の麻生首相で早期に衆院解散・総選挙という政権奪取へのシナリオが狂いかねないうえ、
 郵政民営化をめぐる「小泉劇場」で埋没を余儀なくされた4年前の前回衆院選の“悪夢”がよぎるからだ。
 民主党は国民の支持が強い小泉氏の出方と自民党の内紛の行方に神経質になっている。

 小泉氏が首相批判をぶち上げてから一夜明けた13日も、民放テレビ番組はこぞって小泉氏の発言や自民党内の反応を伝えた。
 小泉氏に対するメディアの注目ぶりに、ある民主党幹部は「小泉劇場の幕が開いたな」とつぶやいた。

やっぱ、贈り物だよなあ。
ひからびたチーズに泣いたビルのワイフじゃないが
ロシアへ逃げた小泉は演技なのかどうか。

どれとどれがフェイクで、どれは素なのか。

でもヒラリーと会わない小沢も十分に役者だ。

 「変な劇場政治を持ち込むことで焦点がぼかされ、政権交代を通じた日本政治のレベルアップが脇道にそれてしまう」と述べた。

それもあるが、逆だな。

旧来の政治手法が、国政をどんどんレベル低下させ、採決の時間も遅らせている。
ピンぼけの論議ばかりしているし、庶民との距離は天と地まで離れた。

変なインターネット、変な金儲け、変なメイド喫茶

理解もしない、
達人にならない、

時代遅れの中高年は、みんな「変な」をつけて逃げようとする。

むしろおれは、民主党の低い行政レベルに危機感を抱く。
あんなでは、政権運営を自民並にするにも、時間がかかる。その猶予はあるのかどうか。

 ある党幹部は小泉氏の影響力への不安をもらした。「小泉氏の政治に対する勘は、ものすごい。先がまったく読めなくなってきた」

桝添のToolate発言さえ演技ならば、
自民党はかつてのハイセンスぶりを取り戻していることになるのだが・・・・

きちんと再建し、公明と袂を分かってほしい。

とゆうか小泉次男、みんな忘れてるよなwww長男はちゃっかり天地人出てたけど。


http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090213/biz0902132112025-n1.htm
液晶TV10万円割れ、デジタル家電が大幅値崩れ

みんな、「ジャパネットたかた」に依存するといいよ。どのメーカーも。

対面型の、ブランディングセールス

この分野では、たかた社長のノウハウ開発センス、セールスポイント分析センス、が群を抜いてる。とにかく「探求心」「精通ぶり」がものすごい。
ある意味、小泉とおなじだ。天分の才なのだ。

たぶん、TVつうはんで 「あそうそうり」を売り出すと、あっという間に完売だねwww

「この、読み間違いばかりするカワイイあそうくん、にまんきゅうせん、はっぴゃくえ以下略 ここになんと、かんぽにかみつくはとやまくんもセットでごていきょう略」

じゃーあぱねっとじゃーぱねっっっとぉ

この社長「会社はゆっくり成長させるもの、必要ならばゼロ成長があってもいい」
日本式経営の中でも、かなり秀でている。
なんせ商店街のカメラ屋さんからの出発だからね。
後継者育成を、自分レベルまで引き上げるのには、かなり苦労しているご様子だけど。

なんてことはない、個人商店なんだよね。

ただ、メーカー系列の販売店が壊滅している中で、
天才的センスで伸びた店(会社)だけは、逆にメーカーを助けるまでに成長していると。
とうふにしたって、えらくもうけてる店が増えてきたし。男前とか。
基本、ネット通販の楽天市場だね。人気の個人店。

ただの量販、コジマやヤマダやビックカメラ、ああいうのはむしろ枯れてきてて、時代なりに。
もはやスーパーマーケット。

パラダイムシフトなんだろうな、とは思う。

クルマ業界も、開発コンセプト、販売手法やマニュアル、
パラダイムシフトへこぎ着けようと、必死だ。ハード陳列スーパー型から、ソフト的売り込みネット通販型へと。
男前豆腐なんて、ジョニーだぜ、波乗りだぜ、
つい買っちゃう。あまいあまいとうふだけど。

ぼくはトヨタにはイプーなイプサム分が廃れてしまったのが惜しいな。
あれはソフト的だ。ヨン様クルマもソフト的ではあった。

任天堂DSをETCやナビにはできないのかな。画面は小さいけど。

正規ディーラーがヤフオクに出品してもいいじゃないか。限定特典とかつけて。

ジャパネットたかたが、ディーラーに、指摘、指南、通販受注してもいいじゃないか。

イタ車ペイントしてくれる業者の斡旋
秋葉メイド喫茶みたいなディーラーが、ご主人様にお車をご紹介
セクスィー部長が若い女性に次々に車を売る

なにとなにをミックス(コンボ化)して、シナジーし、サービスを補完しあっていくかだよね、ひとつには。

十津川警部が秋葉メイド喫茶殺人事件を捜査する時代。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090213mog00m200046000c.html
秋葉原:「アキバをキレイに!」 外国人とメイドが共同で清掃活動


http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY200902130373.html
民放の情報番組への出演や東大でのタウンミーティング
翌午前、都内の神社を訪れた後、中曽根外相との会談と昼食会に臨む。
皇后さまの招きで、皇居・御所でお茶をともにする。

精力的ですねえ。

以下朝日

 14日午前2時20分ごろ、東京都杉並区阿佐谷北5丁目の空き家から出火、
 木造平屋建て住宅約70平方メートルが全焼した。
 この家は、アニメ監督の宮崎駿さんが「トトロが住みそうな家」と著作で紹介し、
 「トトロの住む家」として親しまれ、全国各地から訪れる人気スポットだった。

 火の気のない場所で、杉並署は放火の疑いもあるとみて出火原因を調べている。

こういう不審事は

政争
抗争

のたぐいとして、警戒した方がいい。

なんらかのサインなのだ。偶然ではない。


 来日するクリントン米国務長官と民主党の小沢代表の会談が17日夜、東京都内のホテルで実現することになった。
 民主党幹部が14日、在日米大使館から連絡を受けた内容として明らかにした。

やる気がねえのかと、
選挙前から禅譲するきかと

思ってたが違うのか。


きのうきょうは、国政的にかなりおおきなブログ記事を書いてるせいか、
どこの店へ出かけても、ワル系が待ち伏せている。いつもより人数が多い。
目の前でわざとらしく挨拶談義しはじめたりする。
たぶんソウカ信者だろう、ばばあの軽トラックが突っ込んできて急停車した。あさって向いてとぼけ続ける。その首の角度疲れるだろうと思うが、5分くらいずっと降りもせずむこう向きっぱなし。
きもいよばばあ。

まあつまり、こういう裏社会水面下の追い込みと
トトロ家に放火して逃げて、しかもつかまらないようなプロの仕業とは、

けっこうつながっているよと。

警察はいつもこういう。「下手に相手にしないでね。最近はすぐ傷害事件になるから」と釘刺すけど
グルだったりするばあいも同じ台詞になるから油断ならん。

 ◇




この説は、個人的、私的な、見地で書いてる。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090215k0000m010047000c.html
小泉発言:町村信孝氏も批判 「場違いなタイミング」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090215k0000m010014000c.html
小泉発言:古賀誠氏が批判 山崎拓氏は「大勢に影響せず」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090214k0000m010085000c.html
小泉発言:自民執行部が造反警戒ピリピリ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090213k0000e010038000c.html
中川昭一財務・金融担当相は「首相までやった人が言うのは理解に苦しむ」


桝添「Too lateですよ」

これらには、ビジョンがないな。未来を感じない。

目先のケンカ、目先の身辺の利益保護、保身。

会社で、上司にへつらうのに、ビジョンも、夢も希望もない。
そう、あまりに現実的な、おもしろくな会社オフィスを見るような。

ショボ揃いだなあ。いや政界や官庁あのへん全部に言えるのだけど。

どっちの善悪とかいいだすと、きりがないし、どっちもどっちなので省略
おれのキャラ、スタンスは、「シンプル」なので。無所属影響力皆無、いち個人として。

率直な感想は

「学歴エリートたちが。小さく小さく、狭く狭く、盛り下げようとしている」
「つまりは日本自体の価値を下げて」
しょせんは日本は頭が悪い、しょせんは大国にペコペコ、みたいなムードを永年続けさせる気だな」
「大学と企業と個人は、独自に個々で優秀を見せつける。今までと同じだな、今後の未来も」
「もう、儲けもカネもないのにな、今後は。バカボスを笑ってられたのは昨年までなんだけどな・・・・」

時代逆行なんだよな、これも

善悪だけで、
勝敗だけで、

この場を治めたら、日本は今後数十年、価値を低く、地位も低く、していく一方だろうな。

中枢が小者、おりこうだけどビッグじゃない、事務屋、デスク族、
なんかそんな感じ。

どうすればいいか簡潔に説明すれば、
「ことの善悪、目先の保身や利益、ケンカの勝敗、いわば主導権争い、ぜんぶリセットしませんか」

そういう次元で、世の中を再構築している場合じゃない。

あんたらは昭和時代をいつまで続けるのかと。90年か、115年か????

不憫でならない。

個人が。
企業が。
学術が。

足引っ張られてる。強力なパブリックサポートを得られない。
スウェーデンなんかとは偉い違いだ。

グローバル大企業は本拠を海外移転し始めている。

才能ある個人も活躍の舞台は海外だし。

日本の大学機関も、海外に負けてきて焦ってるので、
海外相手の展開が活発化している。

ネズミの引っ越し、なんだよね、すでに。

・才能空洞化が進行している。
・だれも日本の公を相手にしなくなっている。

なにかを奨励しようとか、助成しようとかしても、いたちごっこになるよね。

ま、いま比較的に主導権を握って慢心している自民党執行部なんかには、
まず通じない話だ。
派遣禁止を叫んでも世間とズレてることに気づかない、野党とおなじだ。

永田町は閉鎖空間だ。空間内部はみんな同じ人種だ。

まずまず誰も、希望をかんじなくなる。

町村が誠実で秀才でも、
麻生が絶大な権力を振るえても、

世間の庶民層は誰も喜ばない。平議員に「はよ麻生やめさせて」と言うだけだ。

仮に小泉が逮捕されても
5年後には麻生が逮捕されているだろう。

それだけのこと。政界入り=黒く染まるしかない 以上は。

ぶっこわすべきは政治そのものなのかもしれない。(旧来派は大汚れ、改革側も大汚れしないとケンカできない、利権争奪戦、汚れくらべ)
なんらかの外因が必要だな。この場合は。

別に霞ヶ関と永田町だけ、量子兵器で「なかったこと」存在を消し去ったとしても、
そのへんの市議経験者や市役所勤務者を連れてくれば、なんとかなる。

ゼロになっても、あんまり困らないと思う。
外交がやや大変だけど、これも度胸あるやつが経験を積めばいいだけで。岩倉や高杉なんて、最初は侮蔑と嘲笑を受けてきたよ。


(まとめ)

永田町&霞ヶ関漫才の復活・・・・・国政が、お役所仕事型に逆行していくと、

政治家は手と口を動かして気持ちいいだろうけど(暇なときはなんかさわってろ、これ派遣社員の事務屋の鉄則)

それじゃ、世間がもうついて行けない。

まずます瓦解する。予言などと言わなくても、明らかだ。


そうじゃないと思うって?

じゃ「ここ最近の政局は、転機だ、チャンスだ、パラダイムシフトだ」と、思う?本能的に。

おれは全然感じないね、そういう風には。見飽きた風景が無意味に戻ってきただけだ。

そんな風に感じるのは利権屋だけでしょう。群がってる連中。

無反省を続けようとする、個人も組織も、淘汰されるって事だ。聖域はない。


町村みたいきまじめなのが「いや政治というのは難しくて簡単には語れない小泉みたいなワンフレーズは詐欺に近く云々かんぬんエッヘン」
とかやらかしても、
もう世間は無視する、しらける、ってことだ。
森のお墨付きで威張りだしたのだとしたら、バリュー的に、町村氏も終わり始めたと思う。

壊死を始めた日本。いずれこのままでは腐臭が。

民は、ビジョンを見せてほしいと懇願している。「将来は、どんななの?」

政争専門屋に勝たせてもらっただけの、冴えない愚鈍な旧来政治手法の連中が、
麻生所信表明の、あの「長い意味不明なお経」が、勝ち始めている。

こんな馬鹿な話があるか!

企業では日々、頭をひねって販売や開発の戦略を練っているのに。

政治は逆に、機械的にいつまでも同じ事をしようとしている。共産主義国家の製品みたいに。




/13

http://mainichi.jp/select/science/news/20090212k0000e040082000c.html
まいど1号:日本列島の鮮明画像 高度670キロから

日本の中小企業の底力!


転載

 ま、ここで非常に不安なのはですナ、日本でありますが、
 暴走族上がりで、ミュージシャンやるから上京したい、そういうバカ息子に、いまこの日本がなってしまった、

 厳しい現実であります。戦後世代の甘さであります。

 特に嫌米だ、右だ、左だ、観念や理想でメシが食えれば世話のないことなんですナー

 必要なのは、まず日米同盟を昇華させるくらいのことをしてですナ、相手に舌を巻かせる。
 ノビス呼ばわりされてるうちに、嫌米も国風もありはしません。向かうのは、食いっぱぐれるバカ息子日本 ですナ。

 国債でもキャリー取引でも、貢げばいい。これも一種の投資ですナ。世界資本水道の元栓に金を出してる、なんともグローバルな役割分担の話で。
 要はそこまでして、さらにナメられてんじゃ話にならんと。最近の短命政権や外務省には呆れますナ。トレードはネゴシエート、つまりパートナーシップ。
 大枚はたいてんだから、海外派兵どころじゃないです、という言い分で防衛費も削られてはどうかとね。その域まで達していませんな、近頃のボンボンどもは。

 もっと知恵や知能に恵まれた逸材が多く出てほしい。

 つまり、和をもって「他人と同じ」を強制しても時代逆行ですから(昭和戦後期の過剰なアレは、ちっとも日本的ではなかったですナー、近世軍国主義)
 伸び伸びと公文式やフィンランド式で、生意気な弁と知恵の立つ若造を増やしたいですな。
 軍隊だって、一斉行進すると橋が崩れるんで、足並みを乱しますナー。ゲリラ戦は各個別行動でおのおの判断ですナ。

 時代を見誤っちゃいけん。状況を。

 エコノミー、ソサエティ、ライフ、(その中にエデュケイト、アカデミー、メディカル、ウェルフェア)
 そういう時代でして、

 イデオロギーとかミリタリーとか、そういうのは遙か昔に過ぎておりまして、
 マネーだけが過ぎ去っていく時代も潰えましたナ。

 そういうチャンネルの、空気が読めない連中はですな
 士族同然に没落、無視、これは仕方なきことでしょうナ。

 ◇

http://gensizin2.seesaa.net/article/113300027.html
 日銀券とは別に、政府がお札を刷る政府紙幣とは耳慣れないかもしれないが、

 日銀券に比べ、政府紙幣には政治主導という利点がある。

 一方、需要を喚起するためには、なかなか消費に回らない民間の金融資産を動員することも必要だ。

そんな小難しい理屈より、庶民の将来、気持ちを考えろと。

学者万能ではない。
医者が切り落とす内臓は、そもそも気のもちようや漢方治療などで快方へ向かっていたかもしれない。
なんでも切り落とす、保険診療、西洋医の悪癖だ。

だいたい、いま政府紙幣を運用する経営手腕が、政権与党にはない。
かんぽの宿問題で、「鳩山を黙らせろ、更迭しろ」、そういう悲鳴が方々から上がっている。主に投資家や財界層からだ。(答えはググれ)

何をやらせても、小学生レベルでは、危なっかしくて、みていられない。それが安倍政権以降の特徴だ。
至上命題は、せめて小泉政権を復活して選挙を戦い、勝ったならとっとと高品質政権運営をしてくれ、と。

 地球上のカネの流れが凍りつき、企業はカネを使えない、消費者はカネを手放さない。
 物価は下がって生産も消費も縮小し、所得も雇用も消え去る。

 今回のデフレはこのように金融現象に始まり、金融の世界が病状をさらに悪化させるのだから、財政と金融の両面でかつてない次元の政策に切り替えるのは当然だ。

 米国はバーナンキFRB議長、さらにオバマ次期政権でも大統領経済諮問委員会(CEA)委員長になるローマー・カリフォルニア大学教授が
 いずれも大恐慌の権威であり、デフレ対策を意識した政策を金融と財政の両面で打ち出してくる。

 日本もこれに呼応して、従来の発想を大転換し、米国と足並みをそろえるべきだろう。

この辺はまだマクロな話だから理解できるけどな。

日本だけが大失敗して連鎖倒産、連鎖不況を起こす可能性が低くない。
すると日本初の世界恐慌が起きて
国内の不況ブーイング対応で苦慮している世界各国首脳はこぞって
「ジャパンがアクトウね!」
と、一斉バッシングを開始するだろう。

そうならないためには、ダメ与党、ダメ政権総理閣僚のままでは、みんなが困る。もはや猶予はない。

官僚だって困っている、ノンキャリだって困っている。財界産業界は言うに及ばず。
まして庶民は日々のしょうもない迷走ぶりを政治報道でみて失望している。

http://news.biglobe.ne.jp/politics/san_090117_4146330142.html
埋蔵金
 財政に対する市場の信認低下はもちろん、財政健全化の道程を一層険しくするからだ。それは中長期的に大きく響いてくる。
 国債残高圧縮に充てるべき財源を流用してしまったわけで、その分は圧縮できない。だから赤字国債を発行したのと同じ

先輩方?のオペレーション・レヴェルをみるにつけ、

やはり「日本の国政は中学生レベル」の思いを深める吉宗であった。(さぶちゃんED)

せめて我々は、明治維新の雄のように、名実ともに、国際的対等を目指さねば。

 実際、特別会計は小泉純一郎政権下の改革で透明化が図られ、
 財投特会の剰余金は20兆円以上が国債残高の圧縮に使われてきた。
 つまり、隠された財源としての「埋蔵金」はなかったのである。

 ところが、すぐさま反応したのは民主党と同じような主張を展開していた自民党内の“上げ潮派”で、
 「(埋蔵金は)あるある探検隊」まで発足させ、党内を二分する騒動に発展したわけだ。

 当の民主党はだんまりを決め込んだが、結局は「埋蔵金」が麻生政権に先食いされて空っぽになるという現実を突きつけられる。
 それは消費税を引き上げないという論理も崩すことになろう。

 しかも、残される負の遺産は膨大だ。米民主党と同様に政権を狙うなら、これに対応する明確な税財政政策を示さねばなるまい。

 こうして麻生現政権は「埋蔵金」という米びつを空っぽにし、
 かつ膨大な負の遺産を残すことになる。

 次期政権がどうなるか知らないが、仮に優勢が伝えられる民主党が政権を取ったとしたら、これ以上の皮肉はない。

だから、科学的でアカデミックでエンジニアリングな、第4次小泉内閣を再登板させるしかない。

優秀だし、尻ぬぐいにも最適なのだ。まったく別人、別方面の素人を連れてきて引き継ぎしても、3代そろってダメだった。

派遣問題も派遣切り問題も。医療教育、あらゆる業務制度改善途上の、最適化を任せるには、ほかにこのレベルがいない。

まず隗より始めよ

これは小泉政権にしかできない。

安倍政権は、隗につづく逸材にはなれなかったが、
なれる人材、チームを作らんといかん。どげんかせんと。

懸念材料は徹底封印。
靖国とか右傾とかいうのは、上に引用した記事でもわかるとおり、トレンドではない。
むしろ主席と握手するくらいでないといけない。

ほしいのはチーム小泉の底力であり、
小泉の私的なイデオロギーではない。
小泉が総理にならないと、あの配下で成果を残した面々が働けない。いわば雇用責任だ。

おれが世間にノーネクタイ、クールビズを発信できたのも、小泉政権だったからで。
任天堂DSも、魔法瓶浴槽も、同じことで。
転倒した信越線の防護柵も、福知山線の改良車両も。あげたらきりがない。

パタっと、途切れてしまった。安倍政権末期くらいから。ああいうのが。

まあぼくは、ぼくが小泉政権の頃にエンジンメカニズムコンセプトデザインしたホンダDN-01というバイクをつかい
ぼくが毎年のようにコンセプティングしている仮面ライダーシリーズの、最新作ディケイドに、そのバイクを使ってもらい、
つまりはまだそういうことはしてるんだけどもね、継続的に。
性懲りもないけど、継続は力なり、で。


 パナソニック:自社製品購入指示 管理職に10万円以上

バイ・パナソニック条項発動が問題視されない以上はいずれ

バイアメリカン、バイチャイナ、になるでしょう。

あしきブロック経済へつながる。
よきセグメント経済とはならない。(いわゆる地域共栄圏、EU的なモデル)

ま、昔から、新聞屋に勤めたが最後、一部購読させられる国ですからな。
ノルマ厳しくて10部とか購読させられ、逃げちゃう社員とか。

たとえばTV東京のEモニにドトールの広報が出演して説明しているけど
「セグメント化 展開」

病院、モール、ロードサイド、様々な立地に合わせて
インテリア、エクステリア、品揃え、あらゆる要素を変更し、地域別マッチングを加速しようという、試み。

つまり、
セグメント経済というのは、グローバル単色では無理があるので、
(だいたい、グローバルって発想もフォーマットも英米でしょう?現状では・・・安直すぎる、白人至上、植民地、市場拡大主義の名残)


たとえばアジア地域では地域事情に合わせて軽乗用車でもうけましょうとか、
そこにGMとかはあんまり入ってこないとか、日中韓製品は多いとか、

端的にはそういうことになる。北米は北米なりのセグメント・モデルが展開される。

アジアンのマッチングは、アジアンに任せる。アジアン地域の支え合いは、アジアンでやる。

地方分権、ミニマムサイズによる現場冥利の政策、商業展開。

WANが世界各地にあって、インターネットから入ってくる外様はある程度、ポジティブなポリシーにより、制限される。ルーティング、システムポリシー。

世界中の国が、追いつけ追い越せ、ネクタイ締めて、西洋流をきわめて国際社会に躍り出る、
それは21世紀初頭で終わりました、

いまは日本国政府が独自に、クールビズやノーネクタイをプロデュースして、
中東や東南アジアななどで、VIPからも、現地人からも、好評を得るという、
そういう時期でしょうと。

小泉政権しかやれなかったんだよ。それ。あとは結果としてボンクラだった。当人が冴えない、他者の否定に走る、etc

学校の指定品を買って、学校に合わせる、新入生や生徒ではない。
卒業し、教師になったり、学校経営者になって、自分では何ができるか、発信していかねばならない。


対して、ブロック経済というのはどうか。
「魅力のない製品でも、お国のためなら、買いなさい」という、いわば強制だ。

だから、世界各国、どの地域でも、商業活動は萎縮して、一国単位での共産主義的な支給となり、
いわば共産圏の欠点を増やし、資本主義の利点を減らす。


実際には、たいていのことはそうだけど、ミックスして運用して行かねばならないから、これはミックス係たる政府などの才能にかかっている。
才能が明らかに感じられない現政府与党では、あぶなっかしくて、何も任せられない。
すると、そういう険しい空気の中で、政権は遅々として進まなくなる。
悪循環。

シンプルに言えば、
セグメントはポジティブ、前向き。
ブロックは必死の死守、ネガティブ。

お米は死守対象だから、高関税ブロックでいい。台湾米作は自由化で壊滅である。
でも野菜や果物は自由流通にしないと農家が商業展開できない。近隣諸国で積極的に売れれば輸送コストも下がる。

村という枠組みはないと困る。そういうグルーピングくらいはしてくれないと、結局は全体統治側も困る。
でも村々が城塞都市になって鎖国してしまうと、全体統治は成立しなくなる。
村々が協定を結んで政令指定都市みたいに栄えると、全体統治もラクになり、儲かる。

日本はどうも、鎖国鎖国などといって、老世代が加齢とともに自信をなくしてしまったもんだから、
弱音ばかり吐いて、ブロックに走ってしまっている。

時代とともに、旧態、老世代は、無能になるのは自然である。意地を張ってイスに座り続けたって、追い出される側である。

つまり、日本国の国家としての、世代交代設計が失敗した以上、
サブカルがメインカルに勝ってしまう事態ばかりである以上(アニメの方が邦画やドラマより売れる、小泉という亜流が自民本流、いまでいえば麻生にさえ勝ってしまう)

やることはひとつ。
身分問わず、成果や能力をきちんと示して、下克上なり、再配置なり、科学的に、合理的に、進めるしか道はない。

麻生陣営の面々が劣るなら、そう誰の目にも映る。
小泉一派が映えるなら、誰もがわく。

民意民意などと言って、けっきょくは一番民を相手にしたのは小泉政権だけ。
ただ、民を操ろうとか、金儲けに手段選ばずとか、傲慢な面々が勝ってしまって、旧態を引きずったのが汚点。
オバマ政権は、タウンミーティングを真似したが、大衆を操ろうなどと言う卑怯な手段は真似していない。

麻生VS小沢というのは、無抵抗の捕虜を銃殺するに等しく、誰もうなだれて、やる気がないのだ。自民党議員は今や。
つまり、総裁選も、衆院選も、今のままでは、違いがない。ただの交代劇だ。

民衆が、サービスを選択する、余地がない。ひとつしか選べないのは、選択ではない。

でも、小泉VS小沢 これはまるで異なる。2大サービスの選択肢となり世間は大いに沸く。沸かざるをえない。激震。ブラフ。

小沢が勝てば岡田政権。
小泉が勝てば小泉政権。

負けた方を吸収するだろう、
でも未熟でカードの少ない民主政権は早晩に瓦解し、再建途上の自民が後継するかもしれない。

野党からも閣僚を出すくらい、前代未聞の薩長同盟をやるべき、緊急事態だ。大恐慌は目前だから。

与野党とも、おおいにズレてて、TVで見ててもおもしろくないし、あぶなっかしい。
ズレがミニマムだったのは、小泉政権配下だけだったと言うことだ。いまんところ。

小沢配下がどうなるかは未知数。ただ野党もズレてる以上は、小沢政権ではダメと言うこと。
小沢はいわばボスの仮面をかぶった軍師なので、
総理とか閣僚には、別の人でOKだろう。菅は経験があるから厚労相だろうし。

ヒラリーを蹴った小沢には政権意欲は感じない。べつのルートに興味を抱いている。クラッシャーの野心かもしれない。
おれだったら、ミーハーだから、だきしめて、そのままベッドインする。
ビルのワイフは森なので、別に不倫ではない。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090213k0000m010133000c.html
小泉氏発言:民主・玄葉氏が同調…定額給付金問題で
 「3分の2を使うことが与党にリスクになるかもしれない」と同調。
 参院での採決時期について「国会戦略を再構築することになるかもしれない」と述べ、自民党内の造反の動向を見極めながら探る考えを示した。

 衆院解散時期については「(麻生太郎首相は)野に下る覚悟で打って出ないと引きずり降ろされる。
 それが至近距離である気がする」と指摘した。

民主党にも、冴えた人間はいる。当然だが。


http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090213k0000m070121000c.html?inb=rs
社説:かんぽの宿 個別譲渡の検討が必要だ
 70施設合わせた譲渡価格の109億円についても、赤字施設が多いとはいえ、土地代と建設費で約2400億円を要していることから、国民の納得は得られないだろう。

結果ウソ報道。書いてる新聞社もたぶん気づいてない。

こういう、無知、無理解、受け売り、をみてると、

新聞なんてたいしたことねえな、と落胆する。信じちゃう国民もね。

ITシステムトラブルの報道なんて、元プロSEのおれからしたら、デタラメ報道ばっかりだもん。(JAL系列の基幹システム組んだよ)
日経ITProしか信用できない。

真実は、昨日ブログ記事に書いた。新聞屋の配達アルバイターに、新聞社記者が負けてる時代。(サブカルがメインカルを凌駕。)

俺に向けて、ウソ記事を仕掛けられ、探られ、ハメられることがあるんだけど、

もしや国民向け、社会上層向けにも、おなじワナが張られてきてるんだろうか。

見破れないやつに、いまのポストの資格なし、というレッテルを貼るための。

・・・ただ、2ちゃん方式なので、だからこそ
処刑じみた、魔女狩りじみた、
「犯人を作ってバッシングする商売」

はもう、下火にしていこうね。

オレオレ詐欺もやっと、下火傾向になったでしょ。

もっと、利益にはならんが、キッチリと当人と周囲のためになるように、尽くす、

職人愛、これだけで、やんなさいと。

・押しつけない
・本人の独自案という選択肢を残す

仮に、オレオレ詐欺をやって、振り込ませるなり、受け取りに出向いて
「馬鹿だなあおばあちゃん、二度と引っかかるなよ」と説教して金は受け取らず帰ったら、

上のアメ横でニセ刑事やって不良どもを更正した男のように、逮捕されても誰も文句言わない。

どんなにいいプランでも、それがワンパターンで、ほかの選択肢がなく、本人の希望が蹴られるしかないと、
腐るでしょう。当人は。
まあ、そうやってサラブレッド議員大臣経営者になる人もいるんだろうけどさ。


小泉一派は一斉蜂起して、場合によっては与野党超党派横連携してでも

GW前に衆院選を終わらせるべきだ。予算成立が見込めれば20年度与党の役目は終わる。

だれもGWに投票なんて行きたくない。
GW前に多少でも安心させてやるのが善き王であろう。

クーデターとか強引とかなんと言われようが

機を見てせざるは勇なきなり。

民が困ってて黙ってるのは、どんなもんかな。

負けるための9月で、国民を、そして困窮するヒラ議員を、困らせるな。
4月に勝ちに行け。

見てる方も、
戦う方も、
スッキリする。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090210/185644/
借りた3000万円が底を突く   衆院選「候補者A」かく闘わんとす

長期間ガマンを強いるというのは、
よほどのことがないかぎり、やってはならないと思う。

特に、大不況の入り口では。


ぼくが発起やプランニングや人事などを手がけたアニメ
ドラえもん
その改革、リニューアル効果により、

飛躍的に、バリューが増大しました。

トヨタもココスもUGAもドラさまさまです。CM流しまくり。

2002でもう、旧ドラえもんはスタッフが老化して、死にかけていた。改革を呼びかけた年だ。
2005で一新しておいて、よかった。

国政が

大企業が

ドラえもんに負けてるなよ、と。


 ◇


「運命を操る、支配権」

世界運命を操り、半ば神の権限である。

それが日本人、日本政府などの手にあるのか
もっと外国人や、ジョーンズみたいな宇宙人の手にあるのか、知らないが。
存在はしていて、

・豪州の山火事
・JR東の水利権取り上げ
・グーグルの相次ぐ不祥事

などと、暗示めいた「制裁 取り締まり 報復」ばかりやっている。

いわば、
役人根性であり。
一端では、かんぽでかみついた鳩山であり。
何でも反対野党さん
何でも制裁暴君さん

旧態の、老世代の、かんしゃくをみているようで、気持ち悪い。

そうじゃないだろう、と。世界を導いていく手法は。

神の世界も今や
サブカルが、メインカルを凌駕しつつあるのかな。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090212/185812/?P=2
このページにあるようなことは、
残念ですが

小泉政権にしか、できません。

脱官僚という視点よりも
思い通りに官僚を動かすムチ、という視点もあると思うし、それは容易であると思う。
(たとえば河野、平、などがやった官庁事業棚卸しなんか、かなり民間シンクタンク中心で前代未聞、実効性高く、官庁への衝撃度、影響性は、大きい。)

なんせJHの社長を解任した政権だし。すごい騒がれたよねあれは。

いま人事院のツッパリ官僚が大臣にたてついていて、大臣先生は報復とかにビビってる。

荒れた学校を更正するのはやはりというか、小泉学校、かなと。

いねえんだよ、ほかに。いる?(勝海舟ふうに

民主党もやや、トレンド逃しちゃったしな。福田内閣と連立するのがいちばん脂がのってたのに。
機を見てせざるは勇なきなり。わざわざ逃す堅物は、やはりダメなんだろうよ。
小沢はその辺がわかってる。


安倍、福田、麻生、三振したら三振法で自民公明はアウト。
でも、麻生は、4ボール、あわよくばヒットすれば、第4次小泉政権へタスキを渡せるという寸法だ。いわば協調連携、餅つきである。
3ストライクまでは、かなり時間がかかり、安倍福田は1年間かかったが、
1,2球目でヒットであれば早期退陣と言うことだ。

アグレッシブな愛情野球か(長島
虎視眈々のデータ野球か(ノム

http://gendai.net/?td=20090213
「麻生4月退陣」が決定的
  麻生首相が、小泉元首相に“引導”を渡された。

 「郵政民営化に反対だった」発言に、「笑っちゃうぐらいに呆れる」とコキ下ろし、
 定額給付金の再可決に賛成しないと言ったのだ。

 政界引退を決めた人物が今ごろ吠えてマスコミが騒いだところで、国民はドッチラケだが、そんな男にコケにされた麻生首相はミジメだ。

 とにかく麻生おバカ首相では選挙を戦えないという自民若手・中堅議員に
 小泉元首相が加勢した格好で、
 自民党は四分五裂の様相で、

 この大不況下、いよいよ政局は闇の中……「麻生4月退陣」が決定的となりつつある。

麻生は、繰り返すが、ドロップアウト禁止。
三振か、アウトなら、そこで終わるからだ。違う理由付け、後塵に継続する成果によって、早期退陣する。

麻生と、ポスト麻生は、一体である、そういううまいアピールを模索せよ。
3度同じ看板汚しをして済ませては、さすがに世間が黙っていないから。

 http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009021341_all.html
 小泉“急襲”政権非常事態
 麻生に宣戦布告

 これを歓迎するのは、郵政民営化を訴え当選してきた小泉チルドレンたちだ。

 ある議員は「麻生内閣の支持率低下で、選挙基盤がほとんどない我々は、選挙区当選は絶望的な状況だ。

 ただ、小泉氏が動いたことで、郵政選挙のときのように風が吹くかもしれない。
 総裁選を経て小泉氏が再び首相に返り咲けば、自民党は圧勝できる。神様のように見えた」と目を輝かせて話す。

 小泉氏の麻生潰しの本気度は、麻生首相が早期成立を目指す定額給付金を盛り込んだ
 2008年度第2次補正予算関連法案に関する発言からも伺える。

 衆院再議決をすべきではないとの考えを示したばかりか、再議決をした場合、造反することさえ示唆したのだ。

 再議決の場合、自民党議員16人以上が造反すれば再可決はできず、麻生政権は追い詰められることになる。

 それだけに、民主党は小泉発言を「神風が吹いた」(幹部)と大喜び。
 輿石東参院議員会長は13日午前の参院議員総会で、「(小泉氏は)わたしたちの声を代弁している」と評価。

 同時に小泉氏が14−20日の間、ロシアを訪れることに触れ、「その帰りを待って、この法案を扱えばいい」と指摘。
 来週想定している同法案の参院採決を再来週以降に先送りする意向を示した。

 鳩山由紀夫幹事長も「法案が通らないと麻生政権は行き詰まる。もはやこれまでだ」と意気込んだ。

 当然、首相批判を展開し続けてきた中川秀直元幹事長も勢いづいている。

 12日夜には都内の日本料理屋で、町村派の2回生議員と懇談。出席者からは、小泉氏を支持する意見が相次いだと言い、
 中川氏は「(小泉氏の発言は)みんな正論だ」と記者団に語った。

こうやって、みんなが沸く。希望を持つ。それは政界全体、ひいては世間全体を沸かせる。

不況北風の中の、太陽だ。

この「ニーズ」を尊重し、内々ではどう手打ちして、ニーズ尊重で発表して動いていくかだ。
プロレスやK1だってねえ、記者会見では、にらみ合って、殴りかかって、止める。

それが、世間を救う動きなら、いいじゃないか。

3000万円の借金が底をついても、9月まで粘らされるヒラ議員が不憫でね。一端は。どうあってもGW前に投票だね。一般市民のためにも。産業界のためにも。

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-670.html
辛口の情報豊富な左派とか

http://www.amakiblog.com/archives/2009/02/post_1130.htm
恨み辛み半分の元外務官僚とか

いろいろな意見があります。基本、いかにも専門的で。

上のブロガーも別記事で言ってたけど
「必ずしもプロの難解さ、確実さ、アテにならない」

だいたい、政治ともなれば、時間がたてば同じ人物でも価値や善悪がころっと変わる。
与党に野党に、その人材に、希望を見いだしたり、失望したりする。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090212/185812/
CNNのインタビュアーは、
 「今、大手広告代理店の役員の職を、高給でオファーされたらどうするか」と問い、

 著者は「決して受けない」と答える。
 「栄達と贅沢を求め続ける生活」には不毛を感じるし、

 今の地に足が着いた生活の中で「仲間とお客さんに喜ばれながら生きていくことの幸せ」には掛け替えがない、という。

同感。
トップから、平社員まで、いや派遣社員も、疲れ切ってる。

都市や中枢から距離を置いて、自然の中や、緩やかなライフサイクルの中で過ごしていると、我に返る。

 Michael Gates Gill氏が、リストラに遭い、失職。離婚や病気も重なって、精神的に打ちのめされてしまう。
 その後、紆余曲折を経て、スターバックスで時給で働き出した彼は、

 次第にそこでの仕事、そして金銭的な成功を追い求めるのではない生き方に、深い満足感を得るようになる、というノンフィクションだ。

 トム・ハンクスが版権を手に入れ、この話を基に映画を製作

トムとおれとは縁があり、
スピルバーグ監督に「ターミナル」で映画化していただいた経緯がある。

15日ブログ記事の通り、豪州の空港で一泊したエピソードを、脚色したものだ。

マイノリティーリポートといい、キアヌといい、ハリウッドとは切ってもきれない縁が。

 ◇

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090213-OYT1T00600.htm
都電が道路上走る区間で、車の事故多発…都など対策検討

 事故が頻発しているのは、北区のJR王子駅近くの明治通り。
 片側3車線で、センターライン側に都電荒川線の上下線が走っている。
 電車走行を妨げなければ、軌道上も一般車両の通行が認められている。音無橋交差点から王子駅にかけては急な坂となっている。

 4件の事故はいずれも雨天時に発生。
 昨年4月18日夜、飛鳥山交差点近くの直線で、レジャー用多目的車(RV)が横転した。
 事故当時、電車は近くを走っていなかったが、RVが軌道をふさいだため、荒川線は1時間にわたり運転を見合わせた。
 滝野川署幹部によると、タイヤがレール上で滑った可能性があるという。

 4か月後の8月下旬にも、約150メートル離れた音無橋交差点の右カーブで、大型ダンプカーがスリップして中央分離帯に乗り上げた。
 この交差点では翌9月末にも、ダンプカーがスリップして横転し、荷台の土砂が路上に散乱。
 いずれの事故でも、荒川線が3〜2時間運休した。

あー
あすこねー
埼玉在住だと、都内へ日雇い派遣とかでいくときに、通るんだよねーR122

技能ライダーにすれば、むしろS字とかおもしろいんだけどねー
素人バイカーや、大型車からすると、厳しいよね。

最近になり、軌道車線は二輪通行規制がかかった。
高い重心のRVがひっくり返ると言うことは、外へ向かって遠心力、つまり逆バンク横転ではないかな。

・ コーナーなので、逆バンクとか凹凸がシビアに響く
・ 線路レールに、車のタイヤが接触するタイプ、その段差が結構厳しい、金属のスベスベと段差のガタガタでスリップ

下り方向は、下り坂だからねー
そこをブラインドで突っ込んでいく。
下り坂も、反対車線の上り坂も、先には信号待ち渋滞があるから、慌ててブレーキしてすっころぶ。

・まずは路面設計改良、レールにタイヤ非接触などの対策
・コーナー区間を低速通過部分とするか、信号レスにして信号待ち渋滞が起きない設計にする

グリップ力を向上するというのは、二の次ではないかな。まずは低速化だろう。


鎌倉、江ノ電の腰越区間は、

ほぼストレートで、
十字路でカーブするけど、
そこは車はみんなスローになるから、事故は見かけないね。

腰越駅前で線路がカーブするので、一度だけカブのタイヤとられて転倒したことがある。雨の日かな。
これもマイナーだな。直進ではあり得なくて、路肩に停止するような動きするときに軌道が重なって発生する。

各地の路面電車を現地視察するのも手では。国外とかも。


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090214AT1G1401A14022009.html
 首都高で横転、運転手死亡 タンクローリー炎上事故と同じカーブ

こういうのといい
「事故る性質」が現地にある限り、なくならない。

よく、事故を起こした当事者だけが刑務所へ行ったりするが、半ばお門違いだ。
役人や設計者などもセットで裁かれるべきケースが結構ある。



/12

http://www.geocities.jp/psyonterra/0902.html#12

あきれて、ここで追記する気もおきなくて。URLのみ。



http://www.geocities.jp/psyonterra/0902.html#11

衆愚の罪。
「自らを根拠なく賛美するばかりで、他人を根拠なく追い詰め、殺すばかり」

善良で、未感染の、無垢な人々は、逃げるがいい。逃げる準備をせよ。

なるべく世間に関わるな。汚染される。影響される。飲み込まれる。殺される。

30年間以上もネチネチと家族一読ごと、いやがらせされ、殺されてきた、一家の言うことだ。

リーク筋の告げる、「破綻時期」は、今年末以降であるという。
もはや目の前だ。

 ◇

(各紙)
 日本経団連は、消費税を25年度までに約17%まで段階的に引き上げ、基礎年金などの財源に充てる社会保障制度改革案をまとめた。

狂ってるなあ。

人々を、「おかしな空気システム」
で操り、
正常な判断力を奪い、
正常な判断力のある人間をよってたかってリンチしてつぶす、

そんな暴挙に頼ってでも、施行したいわけだ。

「年金と税金が国民を殺す」

まるでネガフィルムみたいだな。

100円で83円分のチョコレートなんて、誰が買うんだ。
95円分で、物価高騰で量が減っても、貧相に見えるのに。

とゆうことは、インフレを引き起こす。

 現在は労使折半の厚生年金保険料について従業員の負担を大幅に軽減

だから、一部の正社員しか軽減されない。

ますます貧困の格差は拡大する。

だから、本質的には罪人でもないブッシュ小泉を叩くのだ。
もっと以前の大罪人たちの、ツケを一気に解消しただけであるのだが、一理。

人々を、「おかしな空気システム」
で操り、
正常な判断力を奪い、
正常な判断力のある人間をよってたかってリンチしてつぶす、

そんな暴挙に頼ってでも、施行したいわけだ。

地獄をさらに地獄にして
悪魔がこの物質世界を操りやすい、悲鳴だらけの世の中になると言うわけだ。


だが本当に馬鹿なのは、
引用URLの日記にあるとおり

 いかにも地域土着の、低学歴、低所得、そういうワル連中ばかりが、
 時代に置き去りにされたような、
 時代感覚が80年代、70年代のままの、外見も中身もすすけた中高年ばかりが、

 
 怪訝な顔つきでにらみつけたり
 スーパーなど店までストーカーしてきたり

 やりたい放題だ。

 そういう国だ。

 そういう風土なのだ。
 なかば歴史なのだ。

ほんとうなら、大反対して、
デモにでも加わるべき貧民の連中が、

消費増税だの大貧困社会化を、推進する流れに加わって、
共食い
同士討ち

をしているということだ。

無知無能ほど、国家や文明を滅亡させてきた要因はない。


(各紙)
 渡辺喜美氏らの政策集団発足 現職国会議員の追加なし

小泉以降、最悪の内部統制ファシズムであるので、

そりゃ、誰も参加したくても、できない。踏み絵を踏んだら、干される。


(毎日)
 雪不足:スキー大会の中止相次ぐ 東北や信越で苦慮

異常気象、温暖化と言うが、
温暖化は、氷河期の裏返し。

つまり、温暖期に対応しない現人類、現文明は、滅びる可能性を有している。

海浜都市は全部沈み、
作物は育たなくなる。
森林生態系や水脈などがどんどん移動し狂ってくる。集落機能が対応できない。

一例では、メープルシロップの産地は北方へ100km単位で移動してしまうという一説が現地カナダでは知られている。

未来からの声は「これ以上、拡大生産、しないでくれ」と怒る、悲鳴、
現代の支配者は悪魔憑きで「現状生産体制を阻むやつは殺す」と大量動員、

主張の細分化。つまりはこれも収拾不能、滅亡要因。


世間の空気が、あやつられ、
陰険で、おかしな狂気が蔓延するとき、

天候もまた狂い出す。

毎晩のように雨が降っている。
やけに暖かすぎるのに、きのうの日中は冷蔵庫の寒さ。
異常としか言いようがない。

気流のコントロールが、狂っている。神の支配を外れている。

 ◇

(朝日)
イスラエル、与党カディマが第1党か
 パレスチナ独立国家の樹立に消極的な右派は、小党を含めた全体の合計が国会定数120の過半数を超える見通し。

 パレスチナとの和平交渉を続ける方針のカディマが最終結果で第1党になっても、過半数を確保できる連立政権を作れるかどうかは不明だ。

あちらはあちらなりに、マトモに、「戦っている」のだなあと。何か見えないもの相手に。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090212-OYT1T00109.htm
 「かんぽの宿」総務省が独自鑑定へ、売却価格の妥当性検証

こんなことやってたら郵政事業は損失が増えて赤字出しちゃうぞ。

新銀行東京の逆パターン。あっちは元々が公でつぶれる一方だったけど。
いちいち開発や運用に政府が口出ししたら、ソニーや松下でももつまい。

金融庁がいかにIT業界の足引っ張ってきてるか。
しかも監督面しても、全然無知なんだぜ。

許認可とか監督義務とかで遠回しに首突っ込みたがるならわかるけど
こんな暴力団の押し入りみたいに、堂々と経営にまで口出し始めるとは・・・・もはや知性も才能も感じない。

かんぽの宿 価値 google 
検索結果のブログより・・・・鳩山氏の間抜けっぷりもいいところ ボンボン二世議員と言われても仕方ない。)
(政治家は国民の写し鏡というが、こんな政治家が多数跋扈するようになったのも、(比較的)まともな政治家がいても投票せず、)
(結果確実な集票組織である癒着団体の支持がある二世議員が当選した結果だ。ある意味、日和見を決め込んだ無党派層の責任ともいえる。)
http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20090131/1233374702
(各紙)
    購入したのは、東京都中央区銀座の(有)レッドスロープという不動産会社。売却額はなんと「1万円」だったという。

 ↑こういう記事を書くところもあるとおり、鳥取のかんぽの宿が「1万円で買われた」と思う人が多いようです*1。これは間違っています。
 なぜならば、この売却は入札で行われたからなんです。

ヤフオク1万円スタート
価値がなければ値はつかない、へたすりゃお流れ

 鳥取県岩美郡岩美町付近は非線引区域らしく、せいぜい2、3万円/坪がいいところでしょう。

 RC延床1000坪の建付減損は5000万円ぐらいつけてもおかしくありませんから、
 「タダ同然」という評価がそれ程外れているようには思えないです。

 DCFで評価しても、赤字の宿なんですからどうしようもないでしょう。
 googlemapで「鳥取県岩美郡岩美町岩井351」を見て下さい。周り山ばっかりですよ。あなたならここの土地1反3畝、いくらで買います?

公営施設は例外なく立地が悪く、施設も質素だ。価値などつかない。
アーバンドック豊洲のキッザニアと、
京都の外れの、私のしごと館、

勝負になる?なった?(片方は取り壊し決定)

産業側ももっと、自分のところの社員を政界や官庁へ送り出せるようにしないとだめだ。
風土システムを刷新しないとできなくても、やろうとしなきゃ。
元々が政府ってそういうものだよ。

政府のプロ、官庁のプロ、ってもう無能化してるのは明らか。新聞も個人ブログも遠慮しないで書いてるよ。

でも民業、財界や産業界も、いますぐ解散総選挙や政治制度改革を強要できるほどの力がない。経団連も労組も役所と変わらない。

色々と組み直さないと、今年から即やらないと、文明崩壊確定しちゃうよ??
しかもケツひっぱたかれて大慌てでやらないと。


大丈夫だろう大丈夫だろう、そうやってローマも中世王政もみんな倒れたり、自然破壊で滅亡してきた。
日本みたいに、ローマ帝国的で、長々つづいた国家こそが危ないんだ。

今年末から、連鎖恐慌状態が開始され、
来年あけに本当の大不況で社会が萎縮する。

そうなってからでは、もう何もできないぜ?????

のんきな心で、金も手足も動くうちに、やらないと。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090209/185547/
変えるのはあなた、政治家ではない

具体案、数字、地域を出し、やることを明確にして、
とっとと取り組む。そのために議会を即刻法案通過させるべく手も打つ。はえーはえー、あたまいい。

こんなに仕事をしている、未来的なコンスルを、みたことがない。オバマ宣伝効果で浮かれてるわけじゃなく、仕事ぶりに惚れ込む。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090210/185652/
「霞が関の棚卸し」から始まる日本再生 国と地方の役割分担を見直すだけで14兆円

平くんが、おもしろい。
前例のない取り組みというのがまた、おもしろい。

そういう”非主流 亜流”がある日、下克上するのだ。

クーデターとかなんとののしられようが、必要ならばやらなくてはダメ。小泉はやって見せたし、郵政選挙で当選したのが平くんだ。


おれはとりあえず、
また性懲りもなく総裁交代をやるなら、(ぜひ、検討してみてくれ、とうるさい方面があって)

対立候補なく、小泉にするべきと思う。

旧来のしがらみを撤廃できるのは、彼しかいないから。

いまは公務員側もだいぶ劣勢で観念したり、
ノンキャリや若手中堅はむしろ変革を欲しているので、
前の政権と違い、官庁を聖域にしないで改革できるでしょう。

小泉VS小沢 だと俄然説得力が違うし、選挙後の再編も濃くなりそう。(W小 衆院選)

竹中、小池、石波、桝添、といった主要、才能重視、改革好き好きメンバーも外せない。
理屈が通る合理の改革は好きで、
理屈が通じない頭悪い年寄り相手の旧態は嫌い、というインテリたちだ。

おれは、過去にきちんとした仕事を残した人を信用する。
偉さとか身分では一切信用しない。

まあただ、右傾軍事要素はパージしないとね。靖国云々も自嘲してもらい。


こういうことを書くとまた、けしてやる、ぶっころす、なんて脅される。圧迫感が飛んでくる。

べつにいいよ。けせば、それで日本が改善すると思うのかねえ。

きょうも昼夜、脅迫的な威圧プレッシャーが、近所に住むごろつき住民の方から絶えず飛んでくる。
安眠妨害、突然暴れ出しての脅し、

ま、アウトロー、ギャングだな。
政争とか利権がらみの、ハイエナども。


http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21840
「かんぽの宿」激安109億円で売却の根拠

 オリックスだけしか最終入札してなかったなど、「かんぽの宿」売却話で、次々とデタラメが明るみになっている。
 2400億円もかけた70施設を、たった109億円で叩き売るなんてメチャクチャだ。

 日本郵政は「毎年40億円の赤字があった」と強調するが、この金額にはカラクリがある。
 「赤字40億円」は、安く売るためにつくられた数字の疑いがある。

とゆうか、109億円が安すぎるという物言いがすでにメチャクチャ。(前述)
これも、つくられた数字。

私のしごと館だって、建設費用580億円のまだ新しい施設を
毎年の大赤字が数十億円であるために

取り壊すしかない。

「買い手がつかないから」たぶん1億円でも買わないのだろう、広大で、維持費もかかるし、地方はモールとかもオープンしにくかろう。
田舎過ぎる。京都のしかも町外れ。

無駄遣いは、きっちりゼロやマイナスになる。

体制の派閥争いの、どっち寄りの記事か、いちいち勘ぐらないといけないのが困る。

おれは、星野リゾートを信用している、WBSも。
だから、109億円一括購入は、安くないと思う。
おそらく赤字施設も多い。総合的な採算性はよくない。

あきらかに小泉安倍政権には秀才や逸材が集まってた。頭がよかったのだ。物言いも、発案も。

福田政権後半から急激に、人離れ、心離れ、起きているね。言うことなす事どんどん低レベルになった。

たぶん経営者の息子の小学生でさえ、笑っているか、あきれているよ。国政与党の”経営能力”はそこまで墜ちた。

http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009021236_all.html
 オバマ米大統領の就任式「情熱と理想に満ちた若き指導者と、集まった200万人もの観衆の熱気はすごかった。米国のダイナミズムを感じた」
 ヒラリー氏について、「日本の一部に『中国寄り』と警戒する声もあるが、彼女は人権問題を重視しており、中国に厳しい面もある。
 米国の貿易赤字も対中国の方が深刻だ。日本からイメージを変える動きをすべきだろう」
 注目の解散・総選挙「09年度予算が成立すれば、いつでもできる。」

かように、程度問題や、壇上の得手不得手はあれど、
頭はいい。

閣僚とかでいいから、改革派政権に加わってくれないと困るな。メンツが足りない。

自民党ヒラ議員が
ヤル気のない
勝機もない

選挙をヤルくらいならと、
上記の通り、「第4次小泉内閣で選挙プラン」を提示してみた。これは国民向けにはブラッフだが、質実な政策運営には絶好ではある。

http://rose.eek.jp/koizumi.html
 外交ですね。もう今や、アメリカからもおかしいと言われている始末
 フィナンシャル・タイムズだったですかね。
 ノビス級のリーダーだと書いてあって、ノビスってアメリカのアマチュア無線で一番下の位の資格なんですよね。

 一番手軽に、子どもみたいな人が取れる免許がノビスというやつで、なんかそんなふうに言われてますね。

クロい真実が書いてあっても
どうせ右のクロに左のクロに上下斜めにクロばかり
どれをとるのが最適か、今は、という話で。

才能を集めなきゃ、
冴えたことをやらなきゃ、

急務という思いが。

チームオバマに、まけらんね。

さらに追記

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090212AT3S1201912022009.html
 郵政民営化に関する麻生太郎首相の一連の発言を
 「首相の発言に信頼がなければ選挙は戦えない」などと激しく批判した。

 小泉氏は「怒るというより笑っちゃうくらい、ただただあきれている」と首相発言を非難。
 「最近の状況は首相が前から、これから(衆院選を)戦おうとしている人に鉄砲を撃っているのではないか」と指摘した。

 給付金を巡っては「私は本当に法案が(衆院の)3分の2を使っても成立させなければいけない法案だとは思っていない。もっと調整してほしい」と語った。

こうビシっと言ってくれるからな。この人だけは。
頭がいいから、ズバリ言う。クオリティも高い。

そのままリーダーシップを顕示しまくったらいい。

国民と党議員が食いつくなら、引っ張ればいいし、
反応しないほどヒヨワに死に体になっているなら、どのみち日本は、日本経済は、終わりに向かうの確定なのだから、放っておけばいい。

何日も食わなくてもがむしゃらに肉体労働できるような、強靱な中国人に、勝てるわけがないから。ヒヨワじゃ。

おれは長野でいわゆる農業研修生と一緒に収穫仕事して、悟ったよ。ありゃ野獣だ。クリンゴン


「代わりがいない人」って、いるよな、やっぱ。

カミサマってのは、ここぞという大危機に、ひとりしか逸材をよこさないという、
意地悪を、古代からずーーと繰り返しているんだよね。
試練と言えるのかどうかな。

(朝日)
 首相担当した三位一体改革「失敗の部分も」 鳩山総務相

このひとは、頭がよくないので、かんぽの宿といい、
「言い方ですでに、失敗」する。クオリティが低い。

秀でた黒子、軍師も、ついていないのだろう。

  これに対し、民主党の山岡賢次国会対策委員長は12日、会見で
 「三位一体の責任を負っていたのが当時の麻生総務相。
 それが失敗だったと。
 (前回衆院選で)三位一体などを掲げて信を得ているのに、自分たちの内閣を否定している」と批判

隙を突かれてる。

結局、党内のライバルにかみつくのに必死で、
党外のライバルにまでかみつかれている。

企業ブランディングという、経営的な発想がないからだ。

これは実例があって、兄弟が別々の同業会社に分かれ、ケンカで安値合戦や誹謗中傷を繰り返し、両方がつぶれてしまった。

おそらく小泉なら逆に、取り込んで、引き込んでいくはずだ。
政権の手法を前回とは変えれば、きっとそうなる。

今後の自民党を考えたら、いや国政のクオリティ底上げを考えたら、
小泉が自民のドンになるしかないのだ。他者ではまず、国政政党というレベルになってくれないだろう、機能的に。へたすれば解党だ。


そこを、各界の重鎮も、弱者のいち個人も、よーーーく、理論的に、情報収集しながら、考えた方がいい。
無思考な従属でも
理想倒れでも

未来はない。

どんどん貧乏で、商売下手になり、どんどん切り捨てられ、どんどん増税、そういう先細りで暗い未来だけ。
トヨタもホンダも日産も、いざとなったらどんどん海外へ逃げてしまうし。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090212/stt0902122025006-n1.htm
 小沢氏、クリントン長官と会談せず 関係者「別の日程が入っている」

まさか、自民側へ禅譲する気では・・・・

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0204&f=business_0204_043.shtml

 ◇

http://www.asahi.com/national/update/0211/OSK200902110018_01.html
ポニョの舞台どうなる 埋め立て計画に10万人署名の盾

 世界遺産登録を目指す10万人署名を前に、
 金子国交相は「国民の同意を」と事実上の見直しを求めているが、
 地元自治体はそれに応じる気配はない。

 計画推進派
 「町の人口は四半世紀で半減し、空き家が増えた。町並みを守るためにも架橋で過疎化を食い止めなければならない現状を大臣は理解しているのか」とカンカン。

 一方、反対派
 「日本が世界に誇れる財産だから大臣発言は当然」と歓迎

こういうとき、欧州各国では、
遺産は残しつつ
現地住民の生活を守るシステム、モデルづくりを器用にこなす。

日本はなんにつけ、政治が絡むととっても不器用だ。
面倒になると、切り捨て、ごまかし、逃げる。無能だとこれが加速するから。

世界中、
売れてるのは企業製品だけ。
流れてるのは政府のカネだけ。

カネと企業をアゴでつかうだけで、自分で経営努力しないから、こうなる。

ハケンを使い捨てて自分ではやらない社員、会社は、傾くのだ。

有明干潟閉門からちっとも進化してない政治機能は、
大変な大恐慌の中で崩壊させるべきか、
なんとも悠長に自助努力に任せるのか、

まだいまになっても、麻生おろしとか、町村総理とか、
馬鹿で低レベルな週刊誌報道が目立つのをみる限り、「日本はもうじき終わろうとしている」
国会議事堂は、崖の上の崖が斜面崩落し続けている上に立っている。

基本的に、政党と官庁が、壊れるだけなのだ。(似たような経団連とかもそうなろうけど)

なるべく、民間の犠牲は避けたい。

・マガイモノで、能力欠落の、ニセ政治機能、官庁機能では、もう社会がモたない。常識だ。

・ホンモノの登場は、カスタマイズでは無理で、リプレイスありきなんじゃないか、そこまで世間の不安は到達している。

自民が形だけでも残るには、小泉一派の改革政党としてのみだろう。機能的に優秀をアピールできるのは。

旧来の派閥とかああいった、福田麻生を迷走させ、とゆうか福田麻生もその一部だけど、
ああいうのが仮に二分して独自に残っても、すぐ消え去ってしまうと思う。そっち側についた配下の業界とかは、甚大な被害を受けるだろう。

間違っている、時代に合わないことをやり続ける、
そういう一派は、業界問わず痛い目を見るだろう。

日立とNEC、グループ式経営で旧態依然の企業ばかり、巨額損失を出しているし、未来成長性を疑われている。みずほFGなんかも似たような始末。
経団連も労組も、多くの労働者からはそっぽを向かれている。

世の中はワガママで、腰が重い。

それにつきあう余裕(料亭に呼んで馳走を食わせる)は、成長経済しかない。もう成長せず、予算をどうけケチってきちんと使おうかという時代。
なのに、有権者とか配下業界団体にいい顔するだけでは、支払い、約束、が滞る一方だろう。早晩に限界を迎えるモデルだ。

リモデル
リコンセプト

リブランド
リノベーション

むろん、新しい側にもバカも無能もカンチガイも、むしろ新しくて固まってないからこそ、
無数にいる。
新しければ、絶対大丈夫、だからクーデターしてでも占拠、という暴走族とかワルな低脳のノリでは論外だ。

新機軸こそ、
そのモデルの見極めを。
また、随時チェック機能を。

たとえば2ちゃん方式なんてのは、サイアク。

インターネットだから新しい、
だから疎い中高年もだませるし、
政治力も裏社会も引き込めるし、

だからおとなしく降伏しろ、そういうモデルである。ごろつきが考え実行したモデル。

せいぜい小泉政権時の横暴さの中で暴れ、そして衰退していった古いモデルだ。
ネットの皮を被った、旧態依然パワハラであった。

オバマは、世界最高のモデルで”大危機”と喧嘩しようとしている。
あれだけ天才的頭脳、敏腕、が集合するチーム・オバマだ。USであり、EUでもある。

2ちゃん方式が優れていると思えば、採用したはずだが、
使っているのはブログやSNSやwikiやカード決済ばかりだ。

相手にしたいのはジェントルやインテリジェンスなのだ。
スラムにいてもジェントルならありがとうと声をかける。だから追随者が増えた。

おれの提案はことごとくオバマ政権に採用されている、
いや、結果としてそういう風になっているだけで、なんのつながりもないとは思うのだが。

そういうもんです。通用する人間は、世間に理解されなくても。常にそう。
誰も知らなくても、googleサービスや、任天堂DS&Wiiを、生み出している。やることなすこと、いつも斬新。

日本つまりアジアンはどうしてもインテリジェンスに劣るので、
スラム(部落、低所得地域)にしてもジェントルがいない。いるのはゴロツキ、つまりパワハラばっか。
その人口も多く、だから2ちゃん方式、パワハラ旧態を抜け出そうともしない。
(内側曰く、できるわけねえよな、というぼやきも・・・・無理もない。あまりに多人数で社会浸透の進んだマフィア・・・いじれない)
(誰だって、どうにかはしたい。でも「耐用30年以上で設計された東海道線115系」は、そうそう壊せない。イチイチゴッ複線ドリフト!!)

つまりは人口比1%の専制政治だ。

暴力と権力を押さえた、1%集団だけで、物事を勝手に決めて、組織暴力で黙らせて、
そういうモデルが戦後も続いてしまった。

で、終焉、崩壊しかかっているのに、

意地を張って、おっかない顔して、それを認めず、改めようとはしない。

たぶん放っておくと、9月までに2,3人の新総理誕生だろう。そういう現状がある。

そういう人種に、話は通じるか。まず無理だ。
自然退場とか、下克上とか、なんらかのワイルドカードでないと、難しい。

江戸末期の無血開城なんかもあれ、相当に知恵を絞ったんだろう。

ベルギーだったか、法王だかの承認がないと法案が通らず、
でも法王という地位では絶対に承認できない内容なんで、
「法王様は一時的に昏睡状態である」という日を「作り」、法の隙をくぐって通過させたとか。


補足
べつに、たった一人の独裁でも、最大限民意をくみ取った政権は可能だ。
むしろ自民体制みたいに、みせかけは多数決民主主義でも、実質は民意無視、なんていう悪モデルもある。

古来より、王政という独裁には、ムラはあっても、良政はおおかったのだ。
むしろ個人故に、組織の、束縛や制限つまり限界を免れていた。

オバマ政権なんて、かなりオバマ指向であり、その意味では独裁的だと思う。=悪の枢軸とはならない。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090212-OYT1T00512.htm
 特需呼ぶ台湾版「給付金」…百貨店売り上げは1割以上増
  効果に疑問符が付けられている日本の定額給付金とは好対照だが、

 台湾の専門家は、
 現金でなく商品券だったこと、
 配布時期が台湾の旧正月(1月26日)を前にした“歳末商戦”に重なったことが奏功したと分析している。

 高級百貨店や大手スーパーが「消費券使用の場合は3〜4割引き」と特典を打ち出したほか、
 小規模商店も「3600台湾ドル分で現金4000台湾ドル分の買い物」と負けてはいない。

こういうのをみちゃうとやはり、日本の政府筋には商才、ニーズ把握センスのかけらもないんだと痛感。

日本の公にはもっと、経営者と技術者、フリーのプランナーなんかを入れていくべきだよ。
公民融合を。

さすがチャイニーズ!商売のことになると公私の境もなくなるッ
そこにシビれる!
あこがれるゥッ

こう、国家全体が、賑やかなお祭りみたいに一体化するんだろうな。狭い島国だし。
中国だとこうはいかない気がする。基本、地方官僚任せだし。

日経BPあたりにこういう記事がほしい。
「もし日本政府が、あしたからオバマ政権と交代して米国を統治したら、米国はどうなる?」


補足2
旧態は、前代未聞の取り組みを、机をバンバン叩き、叫んで、怒る
新機軸側は、「よし、ではやってみろ」とくる

やった経験が増えてくると、様々な事態に優秀に対処できる。

やることなすこと疑問符の場合、その組織には経験による見識が不足している。

そういうだめな組織ほど、どんな逸材を使っても結果が出ず「おまえのせいだ、腹を切れ」とくる。
さらに人材欠乏が進む。

旧態は、「まず礼儀から、常識から、周囲にあわせて」とくる。
まあこれは新機軸にも求められることだが、
基本は「挨拶とか人間関係とか常識外れとか、そういう苦手意識をとっぱらうことからはじめましょう」というのが多い。

ケンカの材料、誹謗中傷のネタにされている本末転倒も見受けられる。
「あいつは礼儀知らずだからダメだ」ありきというか。
そこでプロのパワハラが絡んでしまったら、最悪である。牢獄で無法者がリンチをするに等しい。


・縦割り
・有無言わさず

正社員登用に始まり、

日本社会の系統は、みんなそれでつながってる。
よく言えば安定運用向き
悪くいえば強制的で変化に疎い

雇用流動性のなさ、
切られたら終わり、
正社員なら許す、そうでないなら追い込みまでかける、みたいな。両極端。

これでいいのかな、とは思う。

中高年の社長経営者にしても、いい人は多い。
多いけど、上から押しつけ、有無を言わさないところがある。

それは社会の伝統的な部分であって、当人ばかり責められないし、こちらも背に腹は替えられない、切り離せない問題だ。

明らかに、この「単一への服従性」が、日本国から自由度を奪い、負け組転落の一本道を進ませているのも、事実。

塩の摂取のおかげで健康を保ちつつも、高血圧一直線、みたいな。減圧作用の栄養をとる多様性に乏しい、みたいな。

正規雇用とか
ある組織勢力傘下の系統に入ってしまうと

そちらなりの苦労はあっても、しょせんは基盤を確固にした勝ち組方面であり、
それ以外の人々の気持ちがわからなくなるだろう。

なやましい。

/11


タケダワイナリーには、ワインの本質がある。

地元で創られる、なまもの

米酒ではあたりまえだけど。

安いワインはみんな濃縮果汁だ。ジュースみたいだ。

工業生産か、職人のこだわりかで、分岐するようだ。

これだけの逸品が安い、というのはありがたいことだ。

ぜひ、無添加ワインで試してほしい。

 ◇

おれみたいな、基本、「よけいなおせっかいやき」
は、

・あれこれ口うるさい
・勝手に何やってんだ
・厳しい授業ですね

などという不平を言われる。

でも、世の中、これだけ複雑怪奇になると、

・庶民は把握しきれない
・政治家や役人はもっと把握できない

逃げる。

時代遅れにもほどがある連中ほど、逃げる。

逃げてないのは、新世代の最先端を取りそろえたオバマ政権ぐらいだ。

初会見が、好感触だった。
・ただ事ではないリセッション
・万策は打つが、完璧は無理

きちんと、真をついている。

翻って日本の国政。
あまりに楽観、先を読まない、知性も感じない、
毎日楽しそうな笑顔で、やってることは
「政争」
政界で閉じた理屈だけだ。

かんぽの宿なんて争う優先順位は皆無で、党内派閥抗争に過ぎない。
だから郵政族だった国民新党筋と仲良くなっている、ビギナー左派で知性のない鳩弟。

長年の慣例通り、ここぞというときだけ「国民の皆様」と言えばいいとナメている。

日本は今年末、マウンドでORZ
アメリカは紆余曲折を経て生き残るか、上昇へ転じる。ヒットかスクイズであろう。

馬鹿が馬鹿のまま、向上心も学習意欲も、競争意識もなく、
井の中の蛙で、馬鹿だけを続けていくなら、

それが日本だろうが、とことん破滅すればいい。摂理は大事だ。

日本は、
脳死、
自律神経失調だ。
脳神経が麻痺し、各臓器や間の交通機能などが、めいめい勝手に暴走している。あるいは壊死している。

愚者はきっちりと辛酸をなめないと、蘇らない。

おそらくいまの40代後半ぐらいまではもう、手遅れだ。古いガチガチの体質の中にいる人間ほど手遅れだ。
逆に言えば、身軽で、自由度の高い中に、商機はある。長州藩を政府にしたのは士農工商すべての混成軍であった。

長い時間をかけて、地獄のような落ちぶれから這い上がるしか、ないだろう。

その間にせめて、いまの若いパパたちは、自分の子供世代に借金や面倒を減らすべく、奮闘してやればいい。
パパのパパ世代は、あてにならん。せいぜい、分不相応にため込んだオカネだけだ。


成長とか、平和というのは、最長でも20〜30年でいいと思う。
あまり長い世代間が堕落し腐敗すると、後で取り返しがつかない。
中国は、いい時期にブレーキがかかったもんだ。あぶれてる失業者たちをうまくケアできるといいが。

同様に、国会議員は参勤交代にして、
地場に触れる機会や、暇を、多くした方がいいと思う。
地元で商店経営や、パート従業などを、やる暇を与える。
高中低、自営に会社員に資産家、さまざまな門戸を拡充する。

いわば、議席は50くらい(都道府県の数)にして、100〜150人が議員を交代するのだ。

衆参なんて撤廃して、
もっと機能別の、それぞれに意味を持たせた、議院を創る。

戦前で言えば、貴族院と衆議院。
アメリカだと上院と下院。
欧州には、多院など、複雑な機能のシステムもあるようだ。

つかえねえ両院協議とか衆参なんぞ、はいひんかいしゅうに出せ。土曜日におばちゃんがひもで縛って出す。


・・・話を戻す。

・社会は、時代は、複雑怪奇で、人類が理解し、管理できるスケールを超えつつある

ということは、「任天堂DS」だ。

任天堂DSは、ちっとも進化してない。むしろ、安直に、退化した。
性能は向上せず、たんにペンタブでわかりやすくしただけ。

その代わり、同じようなコンセプトのWiiとおなじく、

インターネットなるネットワーク交信が可能で、
天気予報に、ネット通販に、いろいろなことがDSやWiiだけできちゃう、

パソコン代わりの、便利ツールになっている。

ある意味、機能不十分だけど大人気の、携帯電話の同類だ。

時代はモバイルであり、据え付けゲーム機ではない。パソコンでもない。

社会を、
世界を、

任天堂DS、そしてWiiのようなリモデルを敢行すると

きっと、また異なる希望が見えてくると思う。

人口は減るに任せることだ。
消費や市場を拡大しなくていいようにすることだ。

あれこれ口やかましく言わなくていいように、シンプルで、簡素な社会、経済、政治に、することだ。

人は、背伸びできるが、背伸びは脆弱だ。
つま先が震えたら、元通りになるか、転ぶか、足をくじく。

2人以上で背伸びしたら、マスゲームみたいに大崩壊だ。


なんせおれは、その任天堂、というかゲーム業界に、
DSのコンセプトを呼びかけた、ルーツの中のルーツだ。

だから自信を持って言える。オリジンとは、その知性とは、自信を生み、前進させる。

模倣ばかり、形式ばかり、中身がない、知性もない、
旧来の政治家や役人ではもう、限界がある。いまのハイテクでハイインテリな世界を統治するのは。


ブッシュ政権とオバマ政権は、じつはグルだろう。
ブッシュは旧態戦争をあえてやってみせて「もはや戦乱に大義名分がない」と世界に気づかせる役目だった。

それくらい、世界政治のレベルとは、高度なのだ。

日本の、フリーターの若造ごときに凌駕されてしまう稚拙な国政レベルとは違って。

つまり、日本でも何らかの形で
「政争も、パワハラも、もう時代じゃない」と、ブッシュのような役者が、示してやらねばならない。
誰がやるのかな。
なるべく、古い体質にどっぷりつかった人が、総スカンで退場して見せないと。
オバマ就任式でも、ブッシュシュプレヒコールの嵐だった。


上手にまとめた作文を発見。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090209/185533/
 霞が関を頂点とした中央集権的な行政システムが日本の国力を奪っている。

 霞が関は省益確保に奔走、特殊法人は天下りの巣窟となっている。

 効果に乏しい政策を検証もなく続けたことで行政は肥大化、国と地方の二重、三重行政と相まって

 膨大な行政コストを生み出している。

 さらに、補助金や法令を通じた霞が関の過度の関与によって、地方自治体は「考える力」と自主性を失った。

 1990年代の景気対策で積み上げた公共投資の結果、末端の市町村は多額の借金にまみれ、
 住民が望む行政サービスを手がけることもままならない。

 国と地方の借金総額は約1000兆円。これが、今の行政システムの限界を如実に示している。

 増え続ける社会保障コストを賄うため、増税論議が俎上に上がる。
 年金や医療の信頼を取り戻すためには国民負担が必要だ。それは、国民も分かっている。

 だが、既存の行政システムには膨大な無駄が眠っている。それを看過したまま増税に応じるのはお断り――。それが率直な国民の思いだろう。

と。

 かつて養蚕で栄えた下條村。ピーク時には6500人の村民がいた。
 だが、昭和50年代になると、養蚕は衰退。

 沈没船から逃げ出すように、1人、2人と村民が減り始めた。

 村民の減少は村の活力を失わせる。ガソリンスタンドを経営していた伊藤氏は村民の減少をくい止めようと、役所や議会に掛け合った。

 だが、人口減少に妙案はなく、時間ばかりが過ぎていった。
 業を煮やした伊藤氏は

 自分で変えるしかないと、1992年の村長選に立候補した。その時に掲げた公約は「人が増える村」。
 そして、当選した伊藤氏は“村民倍増計画”を実行に移した。

「村民増」の第一歩は行財政改革

 最初に取り組んだのは財務体質の強化だった。どんな政策を打とうにも、十分な予算がなければ何もできない。
 ただ、いきなり歳入を増やすことは難しい。ならば、支出をカットすることで自由に使える予算を捻出しようと考えた。

 そして、実行したのが職員の意識改革である。

ただしいフローだ。

 民間企業の従業員と同じくらい役場の職員が働くようになれば、
 今よりも少ない人員で役所業務をこなせるだろう――。

 そう考えた伊藤村長は民間企業の厳しさを叩き込もうとした。ところが、これがなかなかうまくいかなかった。

 「まあ、頭の切り替え1つ取っても、とにかく超スローだったな(笑)。
 要するに、新しいものには絶対に挑戦せんと。まあ、ひどいものだったな」。

 伊藤村長は職員に対して、民間企業の従業員がいかに厳しい環境で仕事をしているか、いかに君たちの仕事ぶりが非効率か。懇々と説諭した。

 その甲斐あってか、半年も経つと、伊藤村長の言うことの7割ぐらいまで理解するようになった。
 ただ、それでも残りの3割を理解してくれない。

 またまた業を煮やした伊藤村長。実際に民間の仕事を体験させるため、職員を飯田市内のホームセンターの店頭に立たせた。

 「村長、またひとつ、カネを取ってきてくださいよ」と言うだけだ。
 そんな職員に、
 カネを稼ぐことがどれだけ大変か、
 お客様に商品を説明し、提案し、納得して買ってもらうことがどれだけ難しいか、
 身をもって体験

 わずか1週間の実地研修。効果は抜群だった。

 「これまで村長が言っておったことはオーバーじゃなかった、とみんなが気づいた。それから、目の色が変わった」。

だからね、政治家や官僚は参勤交代で地元で商店かパート従業、↑上記の通りですが、そういうことをやったらいい。
地方支局での官僚はさほど悪くないと言います。でもやはり外で働かないとね。

兼業官僚
兼業政治家

しか、いらない。

もしくは、貴族院みたいな、特殊機能の議院を創り、そこだけはプロ政治家にする。

アキーム、お掃除はアキームをご用命ください!」By下條アトム。

 下條村は無謀なインフラ整備をしなかった。

使わなければ浮く、当たり前の話。

華々しい東京都や横浜、名古屋、神戸などは、豪勢に計画し使う宿命だけど、
ひなびた田舎は、田舎のやり方が望ましい。

NTTの負けっぷりでもわかるように
インフラ永続型の場合、負け組に入ると収拾がつかない。

やらんほうがいい。そういう地域や組織は、あるよ。

現状
・冷徹な支配 VS 温情の庶民階級

みたいな温度差があり、役人や政治家なんておそろしくて近づけないような、つるんだら一緒に悪くなるような
「偏見」が、しかし事実だ。

溝を埋めるには、上記のように、交わるしかない。

他人とは思えない相手が困れば、
誰だってつい、手はさしのべる。

他人で、実験動物みたいな侮蔑の対象としかみないから、
平気で切り捨てたり、弾圧したり、殺したりまでする。


地方自治体それも寒村で20年コツコツやってやっと堅実財政だから
手順通りに国政をきっちり解体し出直しても、それじゃ終わらない。

どっかで、型破り、ブラフ、いろいろやらないといけない。10年で一定の成果基準をパスする。


 伊藤村長は村民に1つの提案をした。「皆さんも知恵を出して汗をかいてください」と。

 行政にカネがあった時代は住民に手厚いサービスを提供できた。だが、財政が厳しい今の時代、すべての要求を聞くことはできない。

まさにこれで、

成長時代に華々しくごちそうや裏金をもらって黙っていた悪党勢力が、こぞって大騒ぎしたり、
あわよくば国家天下を牛耳ろうと画策したり。

惨状なのだ、

だからこそ悲惨なくらいに負けて、大不況で辛酸をなめて、目が覚めて、立ち直ってほしい。
アメリカにはアメリカの処方箋。
日本には最適の処方箋がある。みんなどうも悪夢で悪魔に憑かれてしまっている。

昭和30年以降の悪夢から、立ち直ってほしい。

ホリエモンで、ひとつの悪の時代が終了しました。
「カネでなんでも解決」

カネのサービス依存はもう、当てにできない。
自分たちで、頭脳を回転させ、体を動かし、なんとかするしかない。

没落こそチャンス、夕張の通りだ。

  簡単に言うと、砂利やコンクリートなどの材料費は村で負担するから自分たちで道路を造ってくれ、という制度

サンプロでも紹介してた。涙が出るほどうつくしい試みだ。

江戸以前、地域の大工スキルのある家が、「あいよ」と魚や昆布などの贈り物の代償に、家を建ててあげたものだ。

うつくしいものは、地味でも、長く栄え、悪魔に憑かれない。
江戸270年繁栄は、そういうことだろう。

いま世間は、自分一人の独学でなにか試みると「あんた、だめだよ!そういうのはプロにやらせるんだ!」と、怒られる。
それは戦後昭和40年代以降の話であって、日本の長年の姿とは全然違う。

カネでサービスを買う時代は、幸いにも、終わったのだ。

任天堂DSのように、若者の手で、古来のやり方をモディファイし、
ルーツへ原点回帰してみようじゃないか。

補助金を活用した村営住宅の大失敗

 97年。全12戸の第1号マンションを建てた。この時、建設費に国の補助金を活用した。
 だが、補助金活用は大失敗だった。

 下條村が賃貸マンションを建てようと考えたのは、既に子供を持つ、もしくは今後、子供をつくる気がある若い夫婦に定住してもらうため。

 だが、村のコミュニティーを守るため、新住民には消防団や地域の行事に参加してもらわなければならない。
 つまり、下條村が定住してほしいのは「子供をつくる気があり、コミュニティーに参加する若者」である。

 だが、国の補助金を使うと、この目的を達成できないことが分かった。

 一般的に、国の補助金には様々な制約がある。例えば、下條村のマンション建設の場合、「入居者は抽選で決めなければならない」
 「低所得者層を一定数、入れなければならない」
 「家賃はいくらでなければならない」などの縛りがあった。

 国費を投じる以上、公平性や大義が必要ということだろう。

 下條村はこの縛りの下、入居者を抽選で決めた。

 だが、抽選で入居したある家族は地域活動に一切参加せず、住民と摩擦を起こした。

 さらに、家賃まで滞納するようになった。「協力的でない人間が1人いるだけで、地域のコミュニティーがダメになる」。

 この一件に懲りた伊藤村長。2棟目以降、すべて村の自主財源で建てることに決めた。

 今では入居条件を「子供がいる」か「これから結婚する若者」に限定。
 消防団への加入や村の行事への参加も条件に加えた。

 その結果、村が考える「質のいい若者」が入居するようになり、村や地域が活性化し始めた。各地域もマンション建設を歓迎するようになった、という。

ルールを定めた厳格な中央集権では、
「ルールさえ守れば、後は何をやってもいい」都市型の人間が転がり込んでくる。

そういうのはもう、流行遅れにしていく必要がある。

おれ自身、「ルールさえ守れば、納税や風体さえ格好つければ、どんな醜さや暴力も黙認だ」とタカをくくった団塊両親に、ひどく辛酸をなめさせられた。
自分を優先、家庭を築かない、親と摩擦を起こしては我儘を親にぶつけて済ます、子供からカツアゲする、そういうのが歴代総理とつるんでいる始末。
猿山横暴政治の権化。知性のかけらもない。

ああいう大人は、減らしてゆこう。
ルール遵守ごろつき=やくざや、やくざさえかなわないようなネオギャング

ギャングばかり増やして、どうするよ。


おれ、下條村へ移住しようかな。

民族的に昇華したい。

ターンエーガンダムの序盤みたいに。

歓喜のあまり、月に向かって叫んでしまうロラン。

ああでも子供がいないな。妻をとるつもりもないよ。


 霞が関の政策より人口4000人の村の方が効果大
 住民ニーズを知るのは霞が関でなく市町村

現場は、現場にとって必要最低限で、最大効能の、あり方を熟知する。
だから無駄金はいくらでも減らせる。
霞ヶ関デスクは、それが見えない。強権で縛り付けて従えるだけだ。

自民は下野し、小沢政権以降の閣外協力などで腕を磨くしかない。

10年かかる。10年で済まさせばいけない。

基本、もっとも手腕やノウハウを蓄積している、支配者たる支配者、キングオブキングスは、自民党系なのだから。

誰でももっともふさわしい勢力が、きちんと立ち直ってほしいと思うだろう。

それには下野と、数年間の下積み、戦略練り直し、人材育成。いくつもの関門がある。

 ◇

かんぽの宿

あの、知性の低い、民業経営センスのない、鳩山弟が馬鹿騒ぎしたあれだ。

WBSで、実情リポートしてた。

・オリックス109億より、はるかに低い価格で入札した、旅館再生大手、「星野リゾート」(かかる追加投資を考えれば、妥当とのこと)
・落札譲渡を受けた地元資本、営業したものの、ブランディングに失敗し、不況も手伝い、閉めてしまった。
・長期間動かしていない温泉施設は、ライフライン周りの補修に多額の費用がかかる

ああ、やっぱりなあ

そういう、ため息が漏れる。

鳩山弟には多大なカルマ、業が加算されただろう。実質、多大な負債を創出しただろう。日本から多額の価値、金額が、消えたのだ。

オリックスがまとめ買いするというのは、それだけで、ブランディングなのに。
グループ経営で、同時連携で、回収が進み、ひとつのホームページでどんどん宣伝し、予約が取れるようになる。
一カ所だけ安くても、立地や設備老朽化としては、妥当かもしれない。

なんかもう今の支配体制、
かれらが編み出す「空気」は

いかなる知性もつぶそうという勢いだ。

日本全国、阿呆な殿様、粗野な暴力に従わないと、処刑されそうな勢いだ。そのための組織暴力部隊ばかり充実している感じ。

まるで人間から猿に退化するのを急いでいるかのようだ。

「間違った退化ばかり、なぜか追い風が吹く」

昨今の異常潮流を考えても、

ナントカせねば。いわゆる「どげんかせんと」

http://www.asahi.com/politics/update/0210/TKY200902100282.html
 かんぽの宿、5年以内の売却規定「再検討」 鳩山総務相
 不況時に売り急いだことや売却価格の安さを問題視したため、

とりあえずこの阿呆を内閣からつまみ出せ。春までに。(至上命令)

経営判断はスピード勝負、機を見て逃すは阿呆なり。

ヤリ手の星野がオリックスほど出さなかった(貴重な、判断基準)
それくらいの総合価値しかないと言うこと。

だいたい、公営宿泊施設なんて、地味で、立地も半端でしょう。カネがかかるでしょう、売れる商品にするまでに。
ヤリ手はまず民営の冴えた老舗旅館から手をつけるよ。経営が古いだけで、手間もかからず意識改革くらいで再生できるから。

この不況手前だから売るのは当然で、

これから大恐慌がおそってきて誰も買い手がつかず、

閉じた施設は荒れ放題で廃墟になる。
やってる施設も経営改善がなくて閑古鳥。

JPはこの固定資産をキャッシュ化できず運用に回せず足かせになる。

とにかくあの阿呆大臣以下略

ゆりたんやタケチャンマンのほうが、よっぽどマシ。石波ラブラブ天驚拳とか、枡とか。



 ◇


http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21836
オバマもクリントンもこれ『左利きは出世する』本当か?

うっっわおれやっべ、やっべ
とゆうかスイッチなんだよね。つまりはデュアルプロセッサはいってる!セガサターンシロスーパーヒタチ2号!

とゆうかどうせなら、フリーターのままで保険年金もさっぱり払わないまま

多くの国民にはよくわかんない不透明な存在のまま、

実質成果だけ積み上げていきたいね。トンデモフリーター。サラ金太郎。

多くの人が理解できる、
既存のポストや身分では、

いろいろと、できないこと、制約ばかりが増えそう。

そういうモデルって、夢があるでしょう。

夢があると、人々は追う。前へ進む。

暴力でいくら脅して従わせても、人々は膝をつくか、後ろへ逃げてしまう。隠れる。

「感動を提供しよう」
みたいなフレーズが多かった、小泉時期の好景気時代。あれは正しい。

 ◇

アフマディネジャド大統領さえ、
俺と同じことを言って、「もはやパワハラの時代ではないから」

オバマとの対話を望んでいる。

オバマ側も同様である。

つまりおれは、国際政治の前線の意識レベル、知識レベル、ということだ。

むろん各国とも国家としての思惑は裏に控えているし、
おれみたいなのに色々とぎゅうぎゅう詰めで教え込んだ日本国政府もまた、腹黒い思惑がないはずはない。

ただ、おれのようなフリーターふぜいが各国大統領並みで、
永田町と霞ヶ関の面々が日々ああもズレてるのは、阿呆なのは、どうかと思う。
上の方に、昨晩のWBSの「かんぽの宿、経営事情リポート」を紹介したけど。
どう思いますか、あれについて。

あれでも日本の政党上層部は利口だと言い切れますかね?

おれは今の気分だけならそっこく解散総選挙へもってって、
しかもおれが組閣したいよおれが軍師で。

というくらいやきもきした気分だわ。

とにかく、手順を考案すれば

官僚や野党が麻生を追い出してニンマリしてでも
春に解散して
小沢政権で菅さんが官僚支配を破壊してくれるはずだから、
そういういくつかの野党的な役割を、自民勢と共闘して行ってもらう。

しばらくは、役割別の政権が続くだろうよ。
毛色の違うのがそれぞれ違うことしないと、ワンパターンになるし、
ズブズブのもたれ合いがんじがらめへ持ち込まれちゃう。

昨日記事で紹介した、下條村の件でもわかるとおり、
まずは官庁支配から壊さないと、半ば同意を導き、なかば強引に、
にっちもさっちもいきませんわ。

浪費体質が、国の社会の隅々まで行き渡ってしまってて。

僕はムコ養子」という漫画を最初から読んでください。

日本国はこれから、ああなるんですよ。


っちゅうことを、
官僚も政治家もめためたにテレビ画面でうなだれ断罪され落ちぶれて見せて、
「ああこりゃ庶民としても質素にならないとな」と思わせないと。

どのみち今年後半からあれよあれよと大不況で来年あけくらいまでには政治責任は免れないし。

バタバタしますよ。だからバタバタとモディファイを済ましちまえ。

行政改革と
政治制度改革と
経済改革と

どの時点で挿入するかだな。

http://www.asahi.com/politics/update/0210/TKY200902100346.html
 クリントン米国務長官、小沢氏に面会打診か
 小沢氏は慎重な姿勢。総選挙への準備にも忙しく、クリントン氏の日程との調整も見通しがつかないため

ああ決定打。民主党には無料ご奉仕、麻生には高額請求、てな感じか。

会っちゃえばいいのに、というのは素人見立て。政治の現場がどういう事情かは察しかねる。

でもおれはヒラリたんハァハァなアキバオタクなので、おっかけやっちゃうよ。

http://www.asahi.com/politics/update/0210/TKY200902100338.html
 小池百合子元防衛相は10日夜、朝日ニュースターの番組に出演し、
 郵政民営化をめぐる麻生首相の一連の発言について、
 「改革はぶれてはいけない。

 前回選挙で言っていたことと違うという国民の不満が世論調査結果に出ている」と述べ、

 首相発言が内閣支持率の低下につながったとの認識を示し、首相を批判した。

ゆりたんハァハァ

ゆりたんとひらりたん、ひみつの花園
スカートの裾は翻さないように
乙女のたしなみ

次期以降の、質実政権の、切り札カードのひとりだね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090210/stt0902102320011-n1.htm
「同調者は100人」 中川秀直元幹事長が“新しい旗”強調
 また、平成21年度予算関連法案成立後に「速やかに(衆院を)解散するのが筋」と主張


うっわフォレストくんが火つけちまったぜエネゴリくんの闘志に。
山のフドウのように、普段は温厚でおとなしい人なのに・・・・だから市町村の筆頭の一人にしておいてよかったのに。。。
いやきっとフォレストくんもざわとだよね。賢く布石布石なんだよね。だってビルのワイフだし。

びじょとやじゅう
きんぐこんぐ

そういう改革布陣になるでしょう(スメラギ戦術予報士)
じゅんちゃんまんじゅうも閣僚入りは避けられまい。かつて、きいちを使いこなしてやったように。使われる番だ。

までも

 インタビューは1月中旬に行われた。中川氏は今月5日の町村派の派閥総会で事実上、降格されて以降、麻生太郎首相への批判を自制している。

だそうだから、いまは牙を抜かれちまってるのかな。はてさて。


http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090205/130061/
 繰り返しになるが、この、
 政府が市場に一切介入しない、市場に任せるという新自由主義が、

 金融機関の暴走を招いて金融破綻につながった。

 そのことを、オバマ大統領が「機能する政府でなければならない」とか、「監視しなければならない」と言うのはよくわかる。
 しかしそれとそっくりの表現を、麻生首相が使っている。

 「『官から民へ』といったスローガンや、『大きな政府か小さな政府か』といった発想だけでは、あるべき姿は見えない」とか、
 「市場にゆだねればすべてが良くなる、というものではありません」というのは、
 いずれも金融危機を前提とした言葉だ。麻生さんも金融危機を前提に使っている。

 しかし、金融危機は、日本ではなく、アメリカで生じたのだ。アメリカの金融機関が暴走したから金融破綻が起きた。

 例えばトヨタや、パナソニック、あるいはキヤノンといった企業が決して暴走したわけではないし、
 みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行、野村証券と言った金融機関が暴走したわけでもない。

つまり、アレ、ああいうのと一緒だ、

大学生がwikiediaをコピペして論文書いたのがばれたとか、そういう。

学生は学生だから許される。
はたして国政中枢がそれと同じというのは・・・・  学生はどこを目指せばいいのか。

今の子供は、大臣になりたい、というのはいないそうだ。

大卒予定者でも、目指す人が激減したという。具体数値もみた。

これについて某大臣
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090211k0000m010127000c.html
  「この10年間の自民党の政策は外国から輸入したものを無理やりに移植してきたのではないか」と述べ、新自由主義的な経済政策に疑念を呈した。

と、人のせいにしている。
ロッキードやボーイングのせいにして。角栄逮捕は海外のせいか。

72歳のご高齢でも、輸入品がもたらす問題を見抜いたのはさすがだけど、
結論が間違っては、むしろ逆効果だ。

  「『強者が栄え、弱者が滅びる』という感じは自民党内にはあまりない。自民党は実は社会民主主義の政党だと思っている」

・政争で蹴落とす、
・「嫉妬や憎悪が政界の常識だ」と、それが業界常識になっている、

十分に、『強者が栄え、弱者が滅びる』ことによって、
一年生の貧乏議員はさっぱり上に上がれない構造になって、

いまの政界人材の不足、知識の不足、の閉鎖性ができあがった。いわば棚田のようなものだ。

国賠では絶対勝てないとか、あしき伝統はすべて自民体制によるもの。


・・・・・フォローしとくと

おれはべつに、「コピペ論文」「コピペブログ」は、いいと思う。
多くの報道系ブログは、コピペ報道記事を題材に語る形式だ。

ただ、

・全文コピペで自分の考えを混ぜないとか、
・咀嚼が不十分で、読み手が中身の矛盾や不良に気づいてしまう、

という、(今回の麻生パターンは後者)

それだけのことだろうと。

コピペは、「情報収集」
精度が上がると、
情報量が増えると、

場合によっては、驚異的な品質、能力を生み出す。

「政府は、Wikiとミクシィがあれば、100名で可能だ。みんなモバイルPCひとつで、プレースレスに活動できる」

同じことをやらせても
・成果にする人と
・失敗してしまう人と

それだけのことだろう。

失敗ばかり続ける個人や組織が、
半永久に、支配権、管理権、を有して居座るというのは、どんなもんかな。

・・・・おれもそっち側にならないよう気をつけよう。なるべく。

 新聞各紙が、麻生さんの施政方針演説をとらえて、「小泉路線からの転換」あるいは「構造改革と一線」などと、一面トップで報じている。

 まるで、「小泉構造改革が新自由主義経済で、日本の企業を暴走させた。

 だから麻生さんは小泉構造改革と一線を画した」というように評価している。

 これは理解しがたい理屈である。

 麻生さんはアメリカの金融危機と日本の不況とを、ごっちゃに理解しているのではないか。

 アメリカは確かに新自由主義によって金融機関が暴走した。
 しかし日本の企業は暴走したわけではなく、アメリカで生じた大不況の嵐が日本にも襲ってきたのだ。

 麻生首相の施政方針演説は、どうしてこのような構成になったのか。

 あるいはこれは麻生さんの責任ではなく、

 このスピーチライターがあまりにもオバマの演説に魅せられて、なんとかオバマ演説に似たものにしたいということで、原因と結果を完全に取り違えてしまったのだろうか。

いや、ゴースト任命責任は、総理責任でしょう。
オバマが選んだライターのミスは、オバマのミス、と彼はきちんと言うでしょうよ。

おれもいわゆる、「ゴーストライター」なので(隠す理由も義理もない。政財界、製造現場の設計代理とか、広大に担っている)

よくわかる話だ。

日本の政権だって、ご機嫌ナナメなどくだらない理由で、よくライターを取っ替える。(また人材枯渇が進むのだが・・・)

するとどうだろう、この所信表明原稿のように、みるみる劣化する。
「おそらく、長々とした念仏が好きな某仏教信者の大学生が、書いたんじゃないの?」というふうに感じた。

らきすたやガンダムOO一期をポンコツ品質にしたり、ヤッターマンなどと言う骨董品をゴールデンタイムで放映したり、
ゴーストも、ピンキリであり、
スーパーハケンも、能なしもいる!(ここで田原、机たたいてCM)

だめなやつはまさに「ダメ素人のままプロの現場を指揮してしまう」。おそろしいことだ。

仕方なく、多少はデキるゴーストが、壊れまくった現場をフォローして収益改善してやっている。(あー肩こる)

これはもしかして
「キーマンが誰か知らないからって、キーマンを外しちゃったりすると、大変な劣化で、ひどい目に遭うよ?」

と、気づかせるための、陰謀ったのか????

ま、それでも気づかないようなら、リテラシー不足、

この日本社会、国家は、早晩につぶれるしかない。
阿呆集団は淘汰されるときもあるだろう。


・・・・ま、おれはどうでもいいがね。

家族を殺され、実家はつぶされ一家離散、
自分自身も、健康、財産、ほとんど失い、後失うのは命だけだ。

日本社会と、国家と、接点も共有意識もない。
なかば日本を追い出され、毎日リンチされ、ほとほと愛想が尽きて、また数年たった。

つまり、見捨てている。情が残ってない。

明日、国が滅びようが、おれがのたれ死にしようが、まったくかまわない。

阿呆集団が、集団で滅びへ向かっても、
日本の豊かな社会が崩壊しても、

全然、困らない。

組織悪は、おれを、追い込みすぎた。加減を知らなかった。

全部奪うと、身軽になるに決まっている。
肉親を殺されると、命を捨てて挑んでくるに決まっている。

自分たちは、妻子持ちのまま、財産もクルマも家も失わず、
相手の命や人生ばかり奪っているから、
そういうことになる。

一種の「官僚化 国政政治家化」

相手と同じ痛い目を見ない、加害者は、結局は劣化し、自分ではあらゆる能力がなくなり。

つまりは国家破滅だ。社会崩壊だ。


かような理由で、

日本の各界、
中央政界や、学術、産業、

あらゆる分野で「まるで小学生」なレベルの
一線の人が書いたとは思えない、

答弁や、記事が目立ってきた。

・本当に小学生や、せめて大学生が、ゴーストやってるのか
・脳みそ筋肉の、暴力ばかり得意な連中が、「占領」し、その小学生並の知能でゴーストをやってしまってるのか

さすがに、そこまで内情はわからないが。


とにかく、急速な急激な劣化で、

日本が大変だ。
いや世界中が大変だ。

粗暴な感情にまかせて、
台風なんかアメリカに突撃させニューオーリンズを水没させたり、
国内でも昨年11月に関東を真冬の台風が襲ったが、(200ミリだか300ミリだか、大嵐が夕方に)

あんなガキみたいなことばっかりやってるから・・・・・

災害テロを起こす呪術テロリストなんぞに、世界支配は無理だ。

頭がよくないから、頭がいいゴーストを起用できないのだ。
悪循環だ。


 自民党内では麻生批判を禁じる声が非常に強まり、麻生首相に批判的な人が事実上弾圧されている。

だから、「麻生、こりゃだめだ」と、すぐ見抜いた俺みたいなのは、
ゴーストとはいえど、とっとと追い出され、弾圧監視対象になった。田中マッキーなんて、アサガキコウゾウ全部ダメと断言して干された。影響力を奪われた。

・自分たちが無能で、さらに追い出しをかけたり、脅して黙らせたり

しているのに、

・追い出されたやつが、わるいのだ、余計なことをしやがって

と、間違った開き直りをしている。

事実を直視しない。
リテラシーがあるかどうか以前の問題。

このままでは政財界問わず崩壊する。

だが、それでいいのかもしれない。

 自民党は、なぜわざわざ活力を押さえ込むという、見当違いの方策をとっているのか。

 官僚たちも、皆あきらめて引いてしまっている。

官僚にも色々いて、
・財務省みたいに、もっと操りやすい政権や大臣がいいという「追い出し型」
・「麻生もか・・・」と落胆している「はよ過ぎ去ってくれ型」

政権は、官僚のせいにするだろう。そういう報道記事を書かせる。
官僚としては、政権がダメだという記事を書かせる。

こういう低レベルでエンドレスな「泥沼」へもっていってしまう為政者は、無能だ。

統治とは、治めてこそ。

「治」めてないもん。

 「われわれが何を言おうと麻生さんに届かない」のだという。

 それは、麻生さんに届く前にさえぎられることもあるし、
 届いても理解できない場合や、受け付けてもらえない場合もある。

ある種の「目つきの険しい、すぐ怒鳴る、組織暴力」が介在しているのだろう。
党内にもいるだろうし、世間にいるいわゆるアノ連中もしかり。
右翼にしろ左翼にしろカルト宗教にしろ「こういう書き方をしろ」「ああいう意見は抹殺してやる」という人種だ。

だから、「パワハラ政治方式はもう時代遅れだから廃止しましょう」と、言うと、

追い出される。リンチを受ける。

 それは麻生さんが官僚のことを信頼していないとか、信頼できる優秀な官僚がいないとかいうことではなく、
 ただ麻生さんが人の言うことを聞かないのだ。

 麻生さんは基本的に人の言うことを聞くのが嫌いな人だ。だから大臣たちも皆引いてしまっている。

なんか、おれの欠点だけを純粋培養したような人物だ。
ゆえにむしろ、おれは意見収集と、まとめあげに、死力を尽くさざるをえない。
(でも、大動脈がだめだと大静脈ががんばっても・・・・)

努力するかどうか、
それがズレてないかどうか、

だろうな。

暴力でつっかかられたら、

誰しも、

話なんて聞けない。

そういう状況にもし総理がいれば、不幸なことだが、
バー通い、料亭談義、順調のようだから、

そうではないらしい。

おれは、雲上にあげられる、あの圧倒感、困るくらいの圧倒感を知っている。

人の話を聞かない平民が、
あの雲上の玉座に上げられたら、

まず、横暴に話を聞かなくなる、磨きがかかる。

常に覇気が満ちて、窮することがない。

いまは半ばか完全に、追い出されてるので、それはスポイルされている。
当時を振り返り、苦笑し、反省材料とするばかりだ。

・圧倒しすぎるのも、
・圧倒されすぎるのも、

会話を奪われるのだ。話を聞けなくなる。

演奏指揮者のように、ここは精密に、調整されなくてはいけない。


麻生が渋谷を散歩したのまでは、「おれのプラン」
麻生邸宅に向かった若者が逮捕されたのjは「別人のプラン」

あきらかに、別人のファッショのほうが強くなった。
いま、俺カラーはみじんもない。

麻生4原則という簡潔さは「おれのプラン」小泉にも同じことをさせた。
このたびの所信表明だか般若心経は、「別人のプラン」

不十分に減ってしまった人材だけでは、精度を出せない、品質が群と落ちる。

仮におれたちが戻れても、たぶん品質向上は難しい。
人材不足は命取り、
冬の山歩きのようなもので。

すると、田原さんとか官僚や代議士さんほかが疑問に思ってる今の現状になる。

鉄壁の要塞を陥落させてはどうか。


風通しをよくして、
暴力を排除し、

気持ちよく、冷静に、話し合いができないと

ほんとうに日本は、今年来年で終わるぞ、一度は。


福田政権がおかしくなったのも、同じ理由からだ。
いきなり突風が吹いて、排除された。
内閣改造とか、いろいろ変なことをやり出した。

初期をみなさい、大連立とかでかなり世間がわいた、あれは「おれのプラン」
末期はどうか・・・・

「変えるべきは変えよう、改善すべきはしよう」
という流れがしばらく続くと
「絶対に、なにもかも、変えてはならない!」
という暴力が躍り込んできて、みな鎮圧してしまう、

どうも小泉以降の横暴ぶりが、その暴力部隊が、そういうノウハウで落ち着いてしまったな。

いたちごっこ
プリントゴッコほど有益ではない。二転三転、有耶無耶、振り出しへ戻る、疲労感ばかり増える。


まあ、個人の私見だし、客観事実はまた違う点があるかもしれないが。


たとえば田原というひとは切り口を極端、センセーショナルにする。

・日本企業もこぞって世界中を売りまくった、展開しまくった、責任
・円キャリーは日本が悪いと言われても仕方がない

など、切り捨てられている切り口がある。

・企業としては、雇用の調整弁を正当化するが(表
・派遣切りするとどうなるか知ってて、政府対応を促さなかった安易さ(裏

という。

所詮グローバルは、連帯責任。
また、その導入は、自己責任。

理解能力の長けた、人材をふやさねばいけない。身分などで縛らず。

なのに・・・・

みんな、あっちもこっちも、甘い。
「大人ってものはな」
「社会ってものはな」

などと言えるほど、大人がいないよ。

そう感じるようになったのは、団塊が老人になってきてから。
かれらがおじさんおばさんだったころはまだ、戦中世代が大人っぽく残ってた。
いまもう90〜100だもん。発言しないよな。

世代が変遷すると
継承した世代が、世の中を、都合よくモディファイするが、

そこで、致命的ミスが含まれたんだろうな。
いまの日本には、ニホンではないと感じる、かつてと違う劣悪な部分、いやな悪魔が混じってる。

ほんの15年前、甲斐甲斐しいのは好まれた。すかれたり、ねぎらわれることが多かった。意気投合して飲みに誘われたり。
いま甲斐甲斐しいと、つぶされる。まるで悪魔憑きがおそってくるような。


http://www.varietyjapan.com/news/movie_dom/2k1u7d00000iyls8.html
“さらば”じゃなかったの? 超・電王も想定外

テレビ朝日の梶敦プロデューサーは、
 「われわれも“さらば”の気分だったし、ウソをついたつもりは毛頭ない。
 お客さんからのアンコールが止まらない状態で、その声を無視するわけにはいかなかった」と説明し

電王も、おれのゴースト作品だけど、
人によって、こうまで成果が出るのだよね。

サンプロも朝日でしょ、ウエに聞いてみたらいい。
白倉PDなんかはおれをいくらか知ってるよ。

鉄道ライダー、電王が大ヒットした年に、
おれの地元大宮に、
鉄道博物館がオープンして、これまた大盛況。

伊達ではない。

 東映の白倉伸一郎プロデューサーは、
 「『スター・ウォーズ』と同じこと。
 9部作かと思って楽しみにしていたら、6作で落ち着いてしまっている。

 オレの青春を返せ! と30年もトラウマを抱える人が増えないようにするためにも、今は何も答えられない」と意味深長に語った。

ロングランする限りは、やる気満々ってことじゃないですかwww
戦隊ヒーローの映画上映も増えたし、最近の東映は展開が冴えてる。

ヤマトみたいにつづくんだろうかwwwどうせならそうなりつつ、劣化はしない方向で。


/10

各紙より

・日産、2万人削減、ワークシェア徹底、1800億当期赤字、業界全体では年間で5兆円赤字に

これはまだ、まともな企業論理ではある。

・麻生支持率19%に、5月解散困難、9月任期切れまで粘るか

ふざけやがって・・・・・   なんで支持されないものが、能力のないものが、いつまでものさばる??そりゃ支持だけで任期を定めても危ないけども。
だが官庁側は「すぐ辞める総理の方が、いうことを聞かなくて済む」ナメてかかり、辞めさせる方向を支持する始末。

今の国政制度など、いったん廃止して作り直さなくてはダメだ。(難しい理屈よりも、庶民でさえこの一行で大筋がわかる人は多いだろう。)

日本社会が、世界的にも固有の壊れ方をしている。

諸外国の壊れ方とはまた、違う。閉鎖的故に。

読売経済面でも、最近になり増えてきた論調の記事が。
王子製紙会長。

「製造業ハケンの禁止だの、登録型派遣規制などと、問題を矮小化しないでほしい」

論点がズレている。
ズレていることを、国民にたきつけている。

逃げの姿勢だ。
真理を探求する面倒を避けて、責任押しつけ、目先の人気取り、に走る。
そうですならく、本当に昭和時代からずっと機械的に左派な批判姿勢を続けてきただけのバカだったりもする。

調整弁としての雇用調整は、経済成長しない時期には必要で、
社会側、国政側が、変革、改革、によって、受け皿を創出するしかない。企業とも協力して。(企業も、この問題がわかっていて派遣導入だけ進めてきた共犯である)

与野党問わず、既存政党、既存国政では、どれもダメだという理由。

むしろ民主党政権では、これが悪化しかねない。
だが自民党政権でも、国家が倒壊する。

・減った給料を税金で助成するとか
・保険料や年金料の減免とか(所得税もやれと思うのだが)
要望を書いてあるけども、いまの政府与党に器用なことが出来るわけがない。


・愚鈍な政治家役人経営者、そして個人、日本中の連中が、おのおの好き勝手な思惑だけで動く。

こういうとき、
「独裁」じみた、精鋭チームがグングン牽引する手法がいいのだ。
要は集中化である。散漫な戦線を絞り込み、本部機能を集約し、絞り込む。

ぶっちゃけ、プロセスとか手順を考えずいうなら
小泉政権を、モディファイして実現した方がはるかに現実的で、危機打開には有効だろう。(しかも一旦は下野してからの、党はどこでもいいから、という条件付きで)
あとはどいつも三下だ。

「愚鈍の複数のチーム」が、めいめい自分勝手を言い、
やれ遵守だの違法だのイレギュラーだのと、冴えた取り組みを、邪魔しまくっている。
複数のばい菌に群がられている生命、そういう感じ。

チーム・オバマが示すとおりである。あちらの手がける政治経済は日々、みるみる変化している。
秀逸機能集約の、真剣みがすごい。
さすがと思うことを次々と、あわてず、実行している。

アメリカは世界帝国だから、優秀な人材が集まらねばいけないし、そうなっている。
日本国政府のような隙だらけの役人、政治家、経営者、では、世界をまとめきれない。
しょせん、稼げるうちに我が家に財産と食料をため込んで、あとは遊びほうけているような、亭主が威張り散らすような、島国だ。


優秀だった日本国は、

世代が移るとバカ揃いになり、
旧態依然型だったために変化が苦手で、
平和ボケで危機を感知することもできずノンキであり、

最悪の、崩壊を迎えようとしている。

はっきりいって、おそろしげで、余りに愚かで、あまりに低レベルで、報道を直視できない

自分もバカだし、あまり優秀ではないが、
そんな自分より遙かに低レベルの、報道つまり、国政や社会の実態ばかりが、豊富な品揃えである。

やはり、来年度下半期からは、国家社会を上げての”地獄”のはじまりらしい。


ドメインコントローラを失った
ルータが通信障害を起こした

制御されていない、社会

めいめいの部署が自分勝手で、不完全な。最悪の状態。

すると、優秀な人々は、イレギュラーな横連携に参加しなくなり、
さらに「社会を下支えしてた、匿名集団」は劣化していき、

下支えのない社会は土台を失って倒壊。

制御役が必要だ。router  DMC
これは非常に重要で、難しく、また新しいネットワーク概念ゆえに、古い中高年には理解できない。



いまの日本とは

聞こえよくフォローすれば
「社会や国民が、こんな急激な変化には対処できない」のであり、
かわいそうな、善良なアリさん集団というわけだが、

実情を見聞し、データ収集をする限り、
「今の今までノンキに変化を嫌い、目先の利欲だけにすがって安易に働いてきた、変化対処の出来ない平和ボケ集団」
つまり、キリギリス集団だ。

どう見たって、そうでしょう。

「長すぎる平和や繁盛は、人を腐らせる」

1億人みんな、貴族階級のどら息子、どら娘、みたいな側面を持つようになってしまったよ。

人格未熟で、パパママもやれず、家庭を構築できず、平気で投げ出し離婚したり、子供から給料を恐喝するような、
でも「納税者だから、合格」という、
なんともONOFFスイッチのような、しょうもない社会になってしまったから・・・・

むかしの「ならわし社会」は、
もっと経済だけではない実態があって、
口うるさいし、むちゃくちゃも含まれていたが、
履修していく内に、人格完成度は高くなっていたのだと思う。矜持とか道徳とかもふくめ。

だから現代のゆがんだ成人たちを見て「壊れている、劣化している」と感じるのだろう。

オイルショック前後の幼少期、あの当時の爺婆はもっと、シャキっとして、きちんとしていた。大人にもほどがあったぞ。厳しい時代を生き抜いて子育てもした。
基本、金が入るほどため込み、使いやしなかった。

その億単位の遺産を、成長過程で銀座遊びやキャンパスライフ、経済社会を覚えた息子娘たちが、
悪魔のように奪い合って争う。
もはや公家の争いだ。力とカネ、どちらも醜聞の種である。悪魔が寄ってくる。

子供みたいな大人が、いい服を着て大人武装だけはして、大人のふりをしている。善良な納税者だ。


http://www.asahi.com/international/update/0210/TKY200902100093.html
オバマ大統領「私も間違えます」 市民の追及にたじたじ

 会場の中西部インディアナ州エルクハートは、
 失業率が15%を超える全米最悪の街。聴衆から厳しい追及が飛び出し、オバマ氏がたじろぐ場面もあった。

 ホワイトハウスは景気対策の緊急性を演出するため、
 集会で、最近レイオフされた7人の子持ちの男性(62)を登壇させた。

 だが質疑応答は筋書きなしで進められ、厳しい質問も出た。

 「あなたが閣僚に指名した人たちはお金や税金の管理もできない。信用できないじゃありませんか」
 納税漏れから厚生長官指名を辞退したダシュル元上院院内総務らを指したもの。

 約2500人の聴衆は「そんな質問までするの?」とブーイングしたが、
 オバマ氏はそれをさえぎり、「疑問はもっともで、批判も当たっています。私は間違いを犯しました」と堂々と謝った。

 その上で「私たちはホワイトハウスにかつてないほど厳しい倫理基準を作った。でも私たちも完璧(かんぺき)ではないんです」と話した。

 入場するために2時間半も並んだという小学校教師ケリー・ウェルディーさん(31)は、オバマ氏について
 「誰にも間違いはある。でも幸運なことに誰よりも間違った理由をよく吟味している」と好意的だった。


「作られた小泉タウンミーティング」と違い、なんとも好ましいではないか。
あの当時は、なにもかも傲慢すぎた。組織暴力にさえ依存した。

小泉流というか、改革派というか、
反省材料を踏まえて再スタートするべきであり
払拭されていいわけがない。

「現代の現実」をみない、愚鈍な旧態連中がブーイングしてるだけだ。
いまの政界や財界をみろ、現実を直視しているか。対応し切れているか。

公家みたいに要求や追求だけは厳しい市民側といい、日本にはいい材料がない。今のところは。

日本社会、日本民族、これをサクっとリモデル、するくらいの意外性がないと、
今この姿ありのままの日本では、確実に沈没する。今年から。

オバマ政権が仮に、傀儡や、演出された演技だとしても、
あの当時の小泉政権とは、似ても似つかない。

おそらく小泉政権を研究したはずで、この時期に最適な対応をそろえているだろう。
やはりあちらは、知的で、世界帝国を統べるスキル、インテリジェンス、を有している。『完璧じゃない』けどな。
一例
 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090210-OYT1T00470.htm
  日本の「失われた10年」教訓に…オバマ大統領、初の会見

頭がいいやつ、しかも格好いいやつが「いやおれだって苦手はありますよ」という好印象。

頭が悪いやつ、しかも見栄えのしないやつが「いやあいつのせいだっつの、おれはしらない、辞めないよ」などと言い訳したり逃げる、頭にくる。

基本、社会下層へいくほど、企業とか、集団というのは、
つまんない理由で、大もめして、ときに命まで奪う。

インテリジェンス人材を、うまく内包し、ボスや軍師にしているかで、決まる。

それができたから、古代中国は発展した。できなかったら筋肉質の武官だけが大暴れし、もっと文明は遅れていた。
科挙の国。いまもそういう国家だ。


http://www.j-cast.com/2009/02/09035349.html
国際金融エコノミストの枝川二郎氏は、
「定額給付金の問題にしても、給付金をどのように配るのか、国民全員にきちんと行き渡るのかといった、

議論の本質ではないところで盛り上がっている。

一方、米国ではオバマ大統領が打ち出した公共事業を積極化する、財政出動への賛否について

論争が続いている。WSJのような否定的な意見にも耳を傾けようという姿勢が、

日本の政治家にはみられない」と指摘


OTZ.....orz...。,_.....

猿山のボス政治
平安時代から続く権力闘争形式

様々なツケがここへきて・・・

交通通信グローバルで、世界が一つの国になり。
閉鎖してた日本国は、日本村になるにあたって外とのすりあわせが非常にダメで・・・

これがEUだとすれば、加入するのに非常に不利だな。経済学術レベルだけの話ではなく。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090206/185185/?P=2
 私の心臓は明らかに人災で、多大な原因が大学の中に存在しています。
 いまその詳細をここには記しませんが、

 大学というのは表に出ないところで凄まじいことになっており、何とかしなければ日本の学術はどうにもならないことは、確かだと思います。

学術よ、おまえもか!

 ◇


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090205/185133/
「銀行は弱っているし、大手の同業も自分の火の粉を振り払うのに精いっぱい。
小売業界にとって、誰も助けられない時代の幕が開いた」


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090209/185442/
後発の韓国市場でホンダ、絶好調
進出4年目にして輸入車市場で首位

ホンダがやや進撃だな。インサイトもプリウスを席巻しそう。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/
ポメラ
うわこれ、ほっしー
ワープロ逆行だけど、ほしいな。小さいし起動速いし。


プレスカブは整備される』(MOTOGP)

レースで遊んでたワルガキの兄ちゃんがはじめた個人バイク屋が、
疑問な整備をやったので、

鞍替えした。

4万kmも走ったら、そりゃブレーキリムも各部品も減るだろうけど、
そいつは、ケーブルに原因があると見抜けなかった。違う部品も順番に換えていってくれと、念のためにお願いしたが、その通りにやってしまったし
「リム交換しないとダメ」と言い切っていた。

おれもいくつかの新聞店でカブ整備担当、主任をやってた。15年前から、ぼちぼちと。
難しくバイク屋任せの修理では、つきあいのバイク屋と整備の連携もとっていった。
いわば新聞店側の整備広報であり、顔であった。

だから、変なバイク屋には、ピンとくる。

試しに、今の新聞店が以前つきあってた、というかまだ一部つきあっている、
そのホンダ店ナンタラモータースへ行ってみた。

こないだイジリこんで、(1万kmのカブと、同じ部品をばらし、イジリながら、比較)
原因は
カムプロフィールの偏摩耗と、
社外ケーブルの摩擦係数の高さ(NTB、安かろう悪かろうで有名な)およびブーツカバーの硬さによる助長に
あると

突き止めていたので
(前述のバイク屋はそれができなかった)

カマかけついでに、カムを注文してみた。無用でもどうせ1000円だ。
この会話が、好印象だったのだ。

「4万走っちゃって、戻りが悪くて、カムの偏摩耗と、ケーブルの渋さが怪しくて」
「そりゃケーブルだな、カムは減んねえよ?」
「ま保険ですよハハハ、詰め過ぎちゃって、角度も立ってるんで・・・お願いします」
「・・あいよ」

この答弁で決まりだ。ほぼ合格だ。「減んねえよ」がぐっときた。

バイク屋とはこうでなくては。
その店はホンダウイングで各社揃え、カブも新車が何台も置いてあった。
そこの老人整備士の勘は、ハンパじゃねえ。宗一郎時代の人だ。


今の読売新聞店は一時期、こことけんか別れしたのだという。
「ウチはケチで、4万〜6万kmも乗るからね」
「メイトがマフラー詰まったとき、あすこは『こんなの修理なんて、やってるひまねえよ』って突っぱねて」
「たまたま、あの個人バイク屋が、できるって言ったんで、つきあい始まったんだ」

のだという、事実はどうか知らんが。

だがこのじいさん整備士からすれば
「この素人が・・・ケチだけの都合で、そんな馬鹿なことができるか!」
という、憤慨だったのではないだろうか。

2stマフラーを焼くなり掃除するなりしてリユースというのは、あまり利口ではない。
やってみればわかるが。(だいたいがメイトのマフラーなんて、まっさきにつまるもんだ。)
やってるのは、元ゾッキーの個人バイク屋とか、そんなんだろう。

同じ技術畑、整備士同士、親近感がわいた。


とりあえず、純正のケーブル(低フリクション)と
偏摩耗のない新品カムで、
どれくらい改善するかだな。
ブレーキドラムのボディ側も減ってるかも。

あの個人バイク屋は、隠しもせず、やくざ系をにおわし、客の俺を脅すのだ。
最後には、交換したばかりのケーブルを目の前で折り曲げやがった。

ともすると、本当は交換すべき部品を知っていても、わざとああやってはぐらかした部品交換や、嫌がらせをしたのだろう。
客を脅したり、押し売りみたいになんか買うよう仕向けたり、
馬鹿にした態度、あいつ的な気配、

あいつのとこは、二度と顔ださん。

かくして、横暴な連中は、この大不況で、ますます困窮していく。

最初に話を聞いてたときは、妻子がいるのに、仕事が減って、店もたたむとか言ってるから、
同情的だったが、
むこうからケンカふっかけたり。
なんかやくざとか右翼の組織的都合で、脅したり。

ふざけんなと。

おれも客であり、知人友人候補である。

決して、従属奴隷ではない。

おれはホンダを社ごとひっくるめて応援する。ジェントル、プリンシパル、そういう相手なら誰とでも。

けっして横暴な連中の追い風にはならない。バイオレンスやファシズムで、屈するよう迫るような連中とは。
「ああこわいこわい」「お宅の店の人、ビビってたよ?」なんつう会話ばかりしてくるやつとは。

NSRのオイル切れで深夜零時前に押して歩いて困ったとき、
ホンダドリーム戸塚にまだ人がいて、オイルを売ってもらえた。(1号沿いはゾク対策なのか、スタンドがみんな深夜閉店してしまう)

そうで、ありたい。

結論
NTBの、マフラーと、ケーブルは、使うな(下に補足)

特に、バイクで仕事しているプロは。

チャンバーの場合、接合不良で穴が開いてるとか言う事例もあるようだ。


(補足 追記)
その後、ケーブル交換作業。

普通にやってもステア部分を貫通できないので、
いちどケーブルを逆さにして、ナイロンヒモを結びつけ、下まで通し、
ヒモだけ残してケーブルは抜く。

今度は、
そのヒモを結びつけたケーブルを手順通りに下から通す。
ヒモによって、上から引っ張ればすぐ出てくる。

カブの整備性は、70年代の通学自転車、モンテカルロ並である。さすが同年代。
スクーターのほうが楽なことが多い。ヤマハギアとかね。

で、結論

ケーブルを折り曲げやがるような、あやしい個人バイク屋には今後、近寄るな。

確かにNTBケーブルもやや高フリクションだが、折れ曲がったところで完全に引っかかってた。こっちが8割原因。
俺の目の前で下側を折り曲げてみせやがったが、
コッソリと上側も折っていたようだ。

鎌倉のFINEROADなる、気配もしゃべりも知り合いも微妙に右翼筋なところだ。

ホンダ純正品を組むと、まるでフリクションレスのようだ。スパスパ動作する。

カムは、ホンダウイングのオヤジさんの言うとおり、無関係に等しかった。

ま、素人とかプロとか言う一元的な決めつけではなく
こういうこともあるよ、という視点でね。

いい個人メカニックもたくさんいるからね。そういう人をいくらか知っているんで、信用しすぎたわ。]


(おさらい まとめ)

問題点

・プロに任せておけば大丈夫だ、と丸投げした

プロにだって問題児もあれば、
大臣を脅し面会を断る役人のように、反抗したり、嫌がらせ工作を仕掛けてくるのもいる。
嘘八百、ダマシ・・・

まして、新聞店側が「プレスカブを6万kmまで乗りたいから、無理してでも整備して」
などと、
無理難題
を言うもんで、
ホンダウイングの、腕の確かなメカニックを怒らせ、断絶してしまった。

もっと怪しい、個人バイク屋に行くようになり、つまらないトラブルを抱えることになった。

改善提案としては、実経験に基づき、(3店舗で整備係、整備主任を経験。バイク屋とも折衝、技術的な話をする)

・社内SE、職場内整備係を、置け

仲人が、技術的な話で通じておき、相互提携の関係を構築しておく。

社内のエンジニアの腕では、まかないきれない、エンジンとか、預かり作業とか、
そういうのは、バイク屋にお願いする。

バイク屋の気持ちもわかるので、
無理難題をお願いすることもないし、
ケンカ別れ、断絶なんてパターンは回避できる。

新聞屋側として、無理なもんは無理だと抗弁提案できる。

水俣病の訴訟で、患者側勝訴の決め手となったのは。
チッソ側の元所属医師による、内部告発的な証言であった。

たとえば、配達中にパンク、

深夜で店はやってない。
整備時間フロント15分でチューブ交換して、配達再開、なんて荒技はやったことがある(笑)
リアだと20分だな。



/9

「後は勝手にやれ断筆」

ファシスト武力が、そうするよう迫ってくるのだから。


言えば通じる相手より
言っても通じない相手の方が、無能、アホ、役立たずに決まっている。

有能が無能になる。有用が役立たずになる。そういうものだ。

話が通じないシーンが激増している、世間中に。

へんな「世界中操りルール」を”勝手に”導入して
そういうシーンを故意に増やして

「世の中はコレにより新しくなったんだから、強制加入ね、ついてこれないやつは死刑ね」

とかもう、アホか。

「おれのつくったルールが、世界に普及した〜〜〜」なんて小躍りしてるだけの、未成年のガキかよ。
世界中を見ろ、世間を見ろ、とんでもない狂い方だぞ。あきらかに過悪化だぞ。

話は通じない。
「おまえはとっとと死ぬのだ」と叫びにやってくる、

カルト宗教と裏社会暴力の
組織準構成員世帯。
そこに関与している政府官庁筋。根っからの無能阿呆世間知らずたち。自分たちの狭い世界のことしか頭にない。

WindowsME以下の欠陥OSを入れて壊れたPCか。この世界中の壊れ方は。

一部の、ヒキコモリな、内側の自己満足だけで、外の惨状を見ない

カルトな阿呆達の独占的な一方的な支配ルールが、

世界をどん底へ突き落としている。


「これはもう、だめかもわからんね・・・・」

プロの機長だって、どうにもできない事態はある。ハドソンは楽な方で、御巣鷹山だってあるのだから。


ま、とにかく

「おれは抜けるから、後は勝手にやって」

人を散々に振り回して
「懲らしめるんだ、指導するんだ、」などと自己満足ばかりで
オレの人生は台無しだ。おそらくこれからも。あのストーカー大集団の足枷が一生ついて回る。

弟二人が殺された。おれもその後追いを迫られている。もう5年以上続く、人生台無し化ストーカー弾圧。

そういう、めちゃくちゃな世界で、国だ。

だれがそんな、とっとと滅びた方がいいくらいの世の中を、支えるのか。

せめて放置してやるから、残る阿呆だけで好き放題にやれよと。

昨日の報道も、豪州の大山火事とか、ひどいのが目立った。
「荒れている」
ネット掲示板のように、荒れるのだ。
ネット掲示板と違うのは、荒らすのでは済まなくて、世界滅亡が見えてきてしまう深刻さにある。

いいかげん、
ネットはネットだけにこもっていたらどうか。
現実世界まで同じルールで操るな。
世界に滅びを呼び込むな。
世界人類を狂わせるな。

心身ともに満身創痍、
人生はいつも一寸先は闇の最悪。

死を待っている毎日。

あまりの無意味無味乾燥に絶望する日々。


「大丈夫大丈夫」いつも調子の良いウソ、ダマシ、をほざくのは政治家の仕事。

「勝てないモノは勝てない」「ムリなもんは無理」とはっきり言うのは現場トップの仕事。

小学生のガキのつるみやイジメまで、政治力がかってて気持ち悪い昨今。
現場で勇気を出して告発や進言をする、西宮冷蔵や渡辺喜美  みたいな義勇が激減した。

この腰抜けどもが。

もはや、いまの衆愚状況では、日本国は、
誰が、
何を、

やったところで、決して勝てない。滅びを避けられない。

戦後、いや戦前からも含め、負の遺産が倉庫に山積み、
棚が壊れ崩れて、品々が落っこちてきたのだ。危ない危ない。

だから直近の気にくわない人間や勢力を、悪者扱いして、逃げようとしている。ごまかし。
小泉ペテン、なんてのはいい例だ。もっと悪いのが先代以前であるのに。

詐術、ミスリード、
そんなのばっかり氾濫すれば、
話は通じなくなるし、

庶民だってその数々の勢力に取り込まれて、
話が通じない同士で、殺し合いを始めた。

終末である。悪魔憑きだらけの世界で、狂人どもが、世間が滅びて家族が皆殺しになるまで、争いをやめない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090205/185101/
 日立・NECが巨額赤字に転落する真因
 場当たり資本政策の代償大きく

 しかし、それは両社の経営トップには響いていないようだ。

 日立が急遽開いた記者会見。グループの資本政策について聞かれた古川一夫社長は
 「今回のことで考え方を変えることはない。
 事業ごとに最適なフォーメーションがある」と従来の方針に変更がないことを強調した。

NECはかつてPC88で官庁の御用聞きだったし、
日立も三菱も似たようなもんだ。

バカがバカを続けようという、そのムーブメントがあまりに大きすぎるのだ。

大繁栄した国家こそ、そのしっぺ返しが危ないというのに。。。。。。話は通じない、それも歴史の常。祇園精舎。


自民党はすべての異なる政治家を抱えようとし続けるし、
官庁もすべて独占して地方や弱者をイジメようとし続けるし、
NEC日立など距離の近い企業もそれに倣う。NTTやJRのようなリスタートをしない。
当然、裏社会側で結託している、距離の近い、反社会勢力、カルト宗教などが、そうなるのも自然なことだ。

旧態依然の彼らごと、雪崩に飲み込まれるような大危機が、今年末以降に訪れる、そう時流の風は告げている。

最近でも、どれだけの企業が、かつて華々しく儲けて話題になり、今になって急速に陳腐化して破産申請したことか。
日本には、東京テレメッセージ的なものを感じている。
アメリカも酷似しているが、IDOがAUに転じたくらいには再生すると思う。やることをやっているから。

日本はもう、雪崩を起こすしかないところにある。ウエの面々誰も、自発的には転身しようとはしないから。

非常に絶望的だ。

なまじ保守的などとかっこうつける風土が、裏目に出まくっている。
日々の家事に逃げて、家庭の問題解決の会議から逃げる、専業主婦のような民族というか、社会風習だな。
そういう主婦は、責任転嫁とか、しらばっくれも得意だ。「あなたがやるんじゃなかった??」「きいてないわよぉ」とかね。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090206/185252/
 我々は、現在の危機をもたらした原因の一部については理解している。

 だが気晴らしのため、
 また悪者探しやわずかな英雄探しのために、話を単純化して、分かったつもりになっているのではないだろうか。

日米はじめ先進各国政府がこういう世論操作して魔女狩りをしてみせるからって
素直に信じちゃう馬鹿な国民いや国家社会は、滅びても文句は言えない。

本当の問題が見えなくなるだけ。(解決は遠のくか、不可能に)
本当の悪が逃げるだけ。

白人大国の陰謀主導で、日本まで流されて動く、このモデルケースも、そろそろ限界だな。
風土に合わない。歪みが大きくなった。

 もちろん、もっと優れた効果的な規制は必要だ。

 だが、「民」が失敗したから「官」が成功するはず、と結論づけるのは、
 既に終わった手遅れの問題に今になって対処するようなもので、

 以前失敗した古い経済モデルに逆戻りすることになりかねない。 ←「やっぱり日本式の方がいいんだ論」 あったまわりいだろおめぇNOMAD

日本は民主的体裁の共産主義だから、
レガシー大企業までこぞってコレを後追いする始末。

官僚に近いところにいると
大臣を操ろうとする、その魂胆がスケスケだ。
「もっと規制を、規制強化を、世の中をどんどん支配してやる・・・・」
隙を見せ、心を許すと、どんどん無意味な規制が増えていく。

かくして、官僚が用意した答弁だけしてくれる人間をほしがる。

官民政治家暴力集団宗教、あげれば無数だが、
どれも問わず、
欲深く、阿呆である。

かくして雪崩はくるだろう。




・・・ああまた、長々書いてしまった。この2割で済ます予定だった。

政府筋の暴力勢力に
牢獄のような物件に鎖でつながれて
毎日毎日、死ぬような目に遭い

するとこんな事を書くしかない。暇なのだ。よくてフリーター、悪ければ無職や保護受給者

利用される。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090206/185277/
 つまりアレです。職業人として職歴を全うしていないにもかかわらず退職金だけは一人前に貰うということを、
 何度も繰り返すわけで、これは、一種のネオテニー(幼形成熟)なのである。

 解決策としては、やはり、公務員制度改革を断行するしかない。

 で、厚遇されている公務員の特権をすべて引き剥がし、
 無能な組の人々は露頭に迷っていただき、
 怠け癖のついた連中には痛い目を見てもらう。

 と、そうやって、官僚をいじめると、この国は良くなるのだろうか。
 実はそこのところはまだ見えていない。

 現状ではっきりしているのは、公務員を攻撃すると人気者になれるぞ、という、選挙対策上の実利だけだったりする。

 橋下徹大阪府知事や、渡辺善美前行革担当相みたいな人たちが英雄視されている背景には、官僚攻撃という芸風があずかっている。

 スジとしては政治家が官僚を使いこなすべきなのであろう。
 でも、現実にそんなことが可能なのだろうか。

 つまり、選挙に通っただけの薄っぺらな人間が、

 難しい試験を通った優秀な人間を使いこなすということは、原理的に不可能なんではないのかということだ。

 私は無理だと思っている。
 というのも、知っている限りの顔を思い浮かべてみるに、官僚の方が政治家よりも優秀で、見識が高いように思えるからだ。

 公務員制度改革は必要だと思う。
 公務員から既得権益を取り上げるべきだという意見にも賛成だ。

 でも、官僚から取り上げた権益を握ることになるのが、政治家になるのだとすると、事態はさらに悪くなる気がする。私はその点を心配している。

ま、郵政やかんぽの宿を巡る、小学生なみの稚拙な応酬劇を見ていればね・・・・

 なんとなれば、政治家というのは、役人以上に手に負えない人たちだからだ。

 役人はせいぜい私腹を肥やすぐらいなことしかしない。そう思えば、そのもたらす害悪もたかが知れている。

 一方、政治家は、国を動かし、歴史を変えようとする。
 とんでもない話だと思う。

 ん? 政治家は、官僚と違って、選挙によって民意のチェックを受けているから安全だと?

 むしろ、だからこそこわい気がするなあ。
 たとえばの話、宮崎県知事の人気や大阪府知事の支持率について、誰か合理的な説明ができる人がいますか?
 私はひたすらに怖いです。
 アタマがどげんかしそうです。

踊る阿呆に舞う阿呆、

過去の資産とインフラに乗っかってるだけの現代を生きる阿呆揃いの日本は、

国家をあげて雪崩のように崩れる材料がもう準備万端であり。
逆に巻き返したり、いきなり賢くなるような、材料は皆無なので。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090206/185252/?P=2
 来月や来年、何が起こるか私には分からない。
 金融危機を予見した者は今、危機はさらに深刻化するとの予測に自信を強めている。
 2008年には彼らの予想が当たった。

 だが投資やスポーツ競技の例を見ても、昨年の勝者が今年は一転して敗者になることがよくある。

なんていう風に、

 以前失敗した古い経済モデルに逆戻りすることになりかねない。

とまで言っておいて、
まるで無根拠に、今後は一転して状況が良くなるかのような暗示をしている記事があるが、

いやほんとう、どういう根拠があるのかと問いたい。

おれも日々調べ物は欠かさない。
目がくらむような負債の数字、リストラの数、いわゆる未曾有。

なんか、理論的に破綻している。

ウソの記事でも書いて、おれだけに見せているのだろうか。
世界中がおれ一人を狙ってウソを見せる陰謀か。

そうでないなら、

プロの記者さえ、こんな理論破綻するほど、世界中の頭脳が壊れ始まっている。

なんかまがまがしい気配に操られ、みんなで痴呆になっている。

今年末や来年、いや再来年でも、
景気が少しでも上昇するなら、日本が経済破綻しないで雪崩を回避できてしまうなら、それは「マンガ」だ。
マンガ世界、藤子ふじおあたりが描いている。

もしかするとこの記者は単に、レスリングや賭け格闘技みたいな勝負のフォーマットで、
ケンカでもふっかけているだけなのか、ならこの荒唐無稽な理論破綻を、意地を張って押し通す意味もわかる。

そんなものに、おれは関わり合いたくはない。

世捨て人として、

おそろしい政府と裏社会の弾圧で体を痛めながら、
毎日を無駄に潰されながら、

明日は死ぬかもと、毎日思いながら生きてしまうのだろう。

つかれた
いきるいみがない
またあの悪党どもと小競り合いしなきゃいけないのか、まー毎日毎日

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090205/185084/
こういう熱意はマガイモノではないのは伝わってくるが、
希望になるのか、なるといいな。

 ◇

世の中は、半永久で続いて行くに決まってるじゃん

と、王様から庶民まで、思い込んでいる。
恐ろしい現実の数々からは、隔離されているし。

でもおれは見てしまった。
永久なんてない。


以下はいずれも、官僚筋の魔術師が、自作自演で引き起こした「人災」だ。
報道のタイミングが、政争の思惑と一致するように仕組んである。

 消防団員、山林に放火容疑 千葉「仕事のストレスで」

おれが逆に、自作自演でなんか仕組んでいると、勘ぐって、わかる人間たちへサインを送っている。
(司法など役人お得意の、決めつけ攻勢)

 ヘリ墜落 社長ら書類送検 無資格の客に操縦させた疑い

無免許無免許と、大騒ぎしてみせる。
こないだのフグ毒無免許騒動も、おなじように仕組まれたのだ。
(許認可権がらみの見にくいカミツキ)


いわば「運命操り事業の、官僚利権

どの世界も、役人とマフィアが入ってくると汚染され、ひどくなってしまうね。

元寇を撃退した善行も
こういう数々の悪行が重なっては

帳消しどころか、罪である。

無関係の国民を巻き込んで、事故で死なせたり火事を起こさせたりして、

おれを愚弄し、からかい、脅すためだけに
仲間内にサインを送るためだけに

なんでここまでやるのか。

だから、長年のプロは、退陣させないとダメなのだ。無法も横暴も肯定する。
「おれらがしきってんだ!文句あっか!」
ばかやろう数がたりねえ!

迷惑千万だ、もはや時代が違うのに。

よほど、誠実な弱者個人に、ひっそりお任せする方がマシ、なシーンが多くなった。
だから、そういう人間を発見すると、総攻撃を仕掛けて、潰しにかかる。

阿呆役人。阿呆マフィア。


免許免許と大騒ぎするが

じゃあ自動車免許があれば人をひき殺してもいいのかという。
警察という公職にいれば38で撃ち殺しまくっていいのかという。

モラルハザードである。水面下で好き放題だからって、理論破綻著しい。

つかまらない安心感の中で

人をひき殺したり
38で撃ち殺している

概念的にはそういう連中であり、物言いだ。

だったら、そんなプロいらない。お役御免でいい。

・・・と書くでしょ、そしてRSSを見ると、記事が追加されている。

 イノシシが77歳男性襲う 警官が射殺 香川
2月9日11時55分
  香川県警は9日、同日午前8時55分ごろ

こうやって、自己の正当性をアピールする出来事を、内向けにアピールしつつ
からかっている

始末に負えないゴロツキな、免許所持者だ。


これ以上、人類に運命を操作させるべきじゃない。肌で感じる。

盆栽の悪剪定みたいなもんだ、すっかり丸裸、いい枝まで枯れて、やばい状況に、世界がなってきている。

各々の利欲で、複数の人間が次々に切る。いい結果になるわけがない。
このままではその樹木は枯れる。切り株だけになるかも。


西東京市長選、坂口氏が再選〈8日の市長選〉
投票率は37.19%。

市民無視で議会や役所寄り
悪評なのに再選、(根拠はサンプロだけでもない)

だから投票率低いのパターン。

あの周辺、三鷹とかも、
地元の農業とか施工の土着が多いので、

道路整備は進まない、
お手盛りはアヤシイ、

グレーな地域特性である。

ちなみにどちらにも住民票をおいていたことがある。

ためしに、武蔵野市役所へ行き、その後に西東京市役所に行くといい。
なんとなく、わかる。三鷹市もだが、農村部落がらみだ。

 ◇

人気バンド:なぜかいま再結成…CD不振、ライブに活路

「オレの歌を聴け〜〜〜!!」 ユニコーン、バービーボーイズ、再結成でライブ告知。

ドリカムも新聞一面でライブ告知、猪木もWOWOW特集で「元気ですカ===!」おれ修学旅行の京都駅で猪木とばったり遭遇しデスマッチ突入したよ。

やはりこう、元気だった世代のほうが、こういう不況とか暗い時代には、元気を振りまいている気が。

小粒で、おとなしくて、騒がないんだよね、いまどきの若者は。

チケットの方が売れちゃう、本末転倒。(よくドームやスーパーアリーナの設営撤去やったけど、ライブの声援の圧倒量、熱気、ものすごいからな。そりゃ倒れる人もでるわ。
違法P2Pダウンロードで売り上げ激減、ネット販売は単曲単位で、しかも安い。

けっきょく、

「ネットよりも対面」

という、生物学的な回帰現象の一環。

いや

「ネットにはネットでいいところはあるが」

かな。
そう補記しないと、またカンチガイ老人と役人がセットになってさわぎだすから
日本式経営万歳とか戦艦大和万歳とか

なんかそのうち、
仮面ライダーも公開ロケやってチケット代稼ぐようになるのかな。

スーパーアリーナ外の新幹線線路寄りロケで、S席30000円とか。
怪人に命を吸い取られる役に10000円払って出演とか。
出たい出たいという芸能人も、こういう男にはレギュラー役を振って1000万円くらいもらえとww
もはや京本二世だな・・・・


TV番組、アニメも含めた、

これらは今後は、「DVDを売って制作費に回す」だけではなくて、

寄付、出資、をアテにしてはどうか。
違法DLでタダ見する、DVD売れない、どこに依存するから先細りになる。

寄付先の口座とか。
出資窓口とか。

用意すればいい。


・一銭も払いたくない人も居れば、
・DVD代金よりも多く出資したい人もいる。

ニーズを損ねている。

食べ物や洋服はコピーしにくい、ほぼ不可能。
でもソフトウェアはかならずコピーされる。

かたやネット通販で躍進、
かたやネットDLで売上激減、

立場によって、方針を変えないと。

 ◇

http://gendai.net/?td=20090209
自民党はマトモなら即刻麻生をおろせ
    麻生首相の今さらながらの「郵政民営化には賛成じゃなかった」発言には、さしもの自民党内からも批判が噴き出した。

 この男の口から出まかせの迷走ぶりは今に始まったことではない。
 総理どころか政治家としても失格。何を言おうと、どう動こうと、百害あって一利なし。最悪の時期に最悪の総理が居座っているのだから、

そう思うなら、即刻予算を成立させて、
そっこく衆院選やれよ。

無意味な総裁選で粗製濫造総理が連続するなら、麻生のままでいいじゃん。大差ない。

世界中に恥をさらしているんだ。1年とか数ヶ月で何度も何度も交代させて。

3ヶ月で社長交代する企業を、誰がどの機関投資家が信用するのか。組織的問題を勘ぐるだろう。

麻生が不安定なのは、周囲が操ろうとするからで、
ロボット麻生28号あるいはボルテス福田は、その信号に従っているだけだ。(まだ福田には反抗心があったと思う、麻生は口からそのままだ)

まともじゃないのは個人じゃなく、周囲を含めた全体である。

自民党も官庁も大臣もそれぞれ半々でマトモじゃない。
政界を操ったりするようなマトモじゃない連中も然りだ。

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=40077
●官僚支配が国にとってマイナスか政治家は理解していない
天下り役人のために4700もの法人に流れる税金は12兆円にも達する。膨大な無駄なのに、わかっていない」

 「なぜ、天下りが始まったのか。戦時体制までさかのぼります。

 国家総動員で統制経済が始まり、官が民をコントロールするために特殊法人や経済団体がつくられ、
 役人支配がエスカレートしていくのです。

 1942年、住宅営団という組織がつくられ、これが後の住宅公団になっていく。
 41年には食管法がスタートし、食料も統制されます。その過程で農協の前身がスタートする。
 経済界にも統制会がつくられ、官の支配が進んだのです」
 住宅営団の前身が同潤会だ。もともとは、関東大震災後、都市部の住民に良質な住宅を供給すべく、国策で設立された財団法人である。
 会長は内務大臣、副会長は内務省社会局長。この組織が戦時下に、さらに官僚支配を強める。
 戦後は住宅公団になり、
 都市整備公団に衣替えする。天下り役人が跋扈(ばっこ)し、巨額の赤字を垂れ流す“腐敗の象徴”になったのである。

いまURだね。

かんぽの宿も同じく巨額の赤字を垂れ流す“腐敗の象徴”
なのは、俳優の鳩山弟さんもわかっててかみついたんだろう。

どうもおれには麻生28号もまた、これの破壊のために離党某に協力しているように見えるんだが、目にゴミが入っただけかなあ。

 麻生は通常国会の代表質問に答えて「渡りを認めない」と言ったが、

 役人は「麻生首相は何カ月持つのでしょうね」と余裕の笑みを浮かべる。
 渡りを温存させる政令を撤回していない以上、口約束に過ぎないのだ。

 狡猾な役人はあの手この手で渡り温存に手を打っている。悪弊を断ち切るには政権交代しかない。(敬称略)

だもん。
小沢政権に官庁解体を徹底させつつ、下野自民も閣外協力する気なのでは?

こないだもマキタ平塚に天下った元役人に散々ケンカふっかけられたしな。
あれは悪魔憑きだ。

天皇家が任されていた絶大な霊的威光を明治と戦後に省庁が受け継いで以降、
カリスマとカルマの天秤がどんどんカルマ、魔化にふれてしまった。

巨利強権の組織は必ず巨悪になる。この法則を避けようともしなかった。
個人というのは、判断を命令に出来る限りは、踏みとどまれる。組織は絶対に無理だ。

なかばバケモノとして、悪魔や妖怪に呪いや呪い殺しまで仕掛けてくる、
そういう魔術師を内包する、官庁や政党、あるいはつるんでる組織悪、

非常に不可視で、おおがかりなものを、相手にしなくてはいけない。

ヌエどころか、ハーデスだ。

通り一辺倒に、世直しを叫ぶのは小学生でも出来るが、
命を失う危険をおかしてまで、あれらに立ち向かい、従えるというのは、ホンモノでないと、無理だ。

出来る奴が、集団が、醸成されているのか、おれにわかるはずはない。

鬼が、悪魔退治をする構図だ。

鬼にならないと、とてもじゃないが身が持たないし、立ち向かえない。
おれなんか家族を殺された。そういう相手だ。そこになんの痛みも感じず「おまえも死ねよ」と笑顔で言う。

鬼は裁くが殺さない。
悪魔は、悪、滅びと殺しの権化で、非常に手強い。


・頭のいい人
・事情通
・理工系技術者学者および出身者

「表には出てこない情報や真相」←日本および各国の、諸悪の根源、ルーツ
これにきちんと対処すべく

本気で、本当の取り組みをしないと、

いつまでもあの、
世の中の物陰つまり水面下に隠れて
呪い殺しや陰謀工作で翻弄してくる、悪魔と一体化した支配連中(不特定多数の匿名集団)を、降参させられない。上手を取られる。

経済的に滅ぼした(雪崩)方が早いだろうか。これも政界の内側のデータを持っていないオレには断言は出来ない。
ただ、巨悪や巨大組織は困っても、ふつうの市民はさほど困らない政治経済破綻、というのは、出来ると思う。

武器庫に備品があれば戦ってしまう。
埋蔵金だの膨大なカネがあるから、妖怪は妖怪のままで安泰なのだ。

・義に生きる人々は、貧しくなっても貫き、なんとかできる。思いは無限である。
・でも、職権で横暴を働く人間は、職権や経費がなくなれば、そこで機能停止だ。利欲は有限である。

チームオバマは、アフガンなどで手打ちもしているが、こうした影の真相にも手を付けている気がする。
「機会が大事」で、やはりオバマがああして出てくるのは、傀儡以上の、なにかがある。

  かつては有効で効率的だったシステムも、時間がたち、肥大化すれば、必ず腐る。

首相交代の連続は、
世界に通用しなくなり、ハズかしいみっともない霞ヶ関の「ワガママ」でもある。その側面がある。

だから「鳩山由紀夫大臣になれば、坊ちゃんだから操りやすい。」というカミングアウトが週刊誌に平気で掲載されてしまう。

政党側がそこで下手になり翻弄されてはダメなのだが・・・・

たとえばオレのような軍師参謀を、ひきはがしにかっかったりしたのも、その一環かもしれない。

後の祭りであろうか。否か、

とにかく、冴えを、上手を取るチームとタスクを、緊急で再編成しないとな。

雪崩で国をぶっ壊し、ヒモジイ思いまでするような
「最悪の世直し」
にまで、及びたくなかったらな。


官庁という悪魔は、ついに日本を「官庁だけの楽園」として改悪にかかっている。
せめて、もっと無垢の庶民、まともな感覚の持ち主たちで、カイゼンしていかなくては。

むろん、そんな悪事は役人だけが企むのではない。
創価は創価国家に塗り替えようとしているし、組織暴力もおなじような動きを見せていた。

ただ、そういう「偏狭カルト」が、一時期、自分の天国を達成しても、
後が続かないし、
むしろ数年後にはそのヘドロが押し寄せてくる。

「悪党の天国」は、公害が大きいのだ。荒廃を急激に進める。

悪を懲らしめて、縮退させることで、

むしろ悪人たちをも救う。


この方法論でしか、おそらく国家全体救済は無理だ。

ワークシェアに限らず「シェア」を徹底して納得してもらうことでしか、困難は乗り越えられない。

・国家には巨悪には絶対勝てねえんだよ

みたいな物言いがずっと続くようでは、平和で豊かな時代は続かず、もうすぐ終わると言うことだ。

害虫がモシャモシャと家を食い尽くしてしまい、倒壊するのだ。最悪の破綻ケースである。いかなリソースも有限でしかない。

アメリカシロヒトリに枯れるまで食われた桜の木、
最後にはどちらも死滅する。
(寄生する他の桜があれば別だが、国家はひとつしかない)

無法化したままのインターネットで
印刷やソフト権利関係が破綻しているように、

なんらかの、「善良なコントロール」が入らないと、
死滅や滅亡へ向かってしまう。

ダイエットや養生と同じだ。

むろん、「悪魔化した役人による、改悪規制」では、逆効果なのは見ての通りだ。
県庁の星
ふつうの主婦が庶民感覚で取り組んででも、結果良ければすべて良し、というくらいでいい。

いわゆるプロたちが、むしろ邪魔に見えてしょうがない。
それが

  かつては有効で効率的だったシステムも、時間がたち、肥大化すれば、必ず腐る。

であり、
スーパーの女
で、ベテランの肉屋が横流しするようなことなのだろう。

できない、と怖じ気づいてる場合ではなく、
「官僚も役人も全員死んでしまった」というつもりで、やるしかない。
それでクオリティが落ちても、どうと言うことはない。


方々の陸運支局を巡業する短期案件をやったとき。
課長補佐クラス、善良な若者だった。
局長クラスでも、温厚で、尊大さはなかった。

みな口々に言う「キャリアが出向を終えて中央に戻ると、みんな魔物みたいに豹変する。」

魔物はあの辺に定住しているようだ。中央へ戻ってきた人間の魂を食らうのだろう。


/8

角川ハルハル詐欺』(アニメ)

ハルキも詐欺でしたが
ハルヒでも詐欺りましたな。


久々に遠出をして帰りに鷲宮町商店街へ。19時台ですでにすっかりシャッター街。消費貢献するつもりだったのだが失敗失敗。
こわいイタ車、イタチャリまで、そろっていたよ。なんかオフ会あったのか。
群馬ナンバーとか、浜松だったか、あっちも遠出らしい。

鷲宮神社の絵馬は相変わらずだな。賑やかだ。


 通天閣:キスで入場料半額 「チュー天閣・キス割」始まる

やっだぁぁん、アタシたちはあん?

カマアベックも可能ですかね。


(産経)
「おかあさんといっしょ」に新キャラ ライゴー、スイリン、プゥート 

ごろりたちに、「おまえちょっと座れ」
正座させられ説教されそう。

チャラチャラしやがってww

どんぴょんのヤキがはいる!
なぜか一緒に正座してるじゃじゃまる!


http://www.j-cast.com/2009/02/04035406.html
「涼宮ハルヒ」新作放映! 今度こそ本当なのか
2009/2/ 4

 07年7月7日には、朝日新聞の全面広告を使い「ハルヒ二期決定!」と謳ったものだから、
 いよいよ続編の登場だとファンを喜ばせたが、その後、新たな情報は何も出てこなかった。

   そうした中、毎日新聞のサイト、毎日JPの「まんたんウェブ」は、
 09年1月12日付けで、「ハルヒ」が2度目のテレビアニメになることが分かった、とし
 「涼宮ハルヒの憂鬱:テレビアニメ第2シリーズ放送へ」と報じた。

 角川書店のアニメ情報誌「月刊ニュータイプ」の09年2月号で明かされ、詳細は09年2月10日発売の3月号で発表される、と書いている。
   その「ニュータイプ」3月号の表紙がネットに流出したのが09年2月3日。表紙には「4月からTVアニメ放送開始」と書いてある。

 角川書店アニメーショングループにJ-CASTニュースが取材したところ、角川側では今のところ発表は一切していないという。そして、4月からの放送については、

    「再放送です。『テレ玉』などのU局を中心に放送します」

ここまでくるともう、殺意だな。

完全にブームなど去っているはずなのに、
ゲームとかでもうけてごまかして
新作は全く作らない

こんな馬鹿な話があるか。

最初の1年は待った。
昨年はシラけてきた。
今年はさすがに腹が立ち、つまり殺意が沸くくらいに。

もう沈黙してしまえ。グッズ販売を打ち切れ。

カネがらみだの
権利がらみだの
圧力がらみだの

黒い話はもうたくさんだ。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090204mog00m200015000c.html
 デトロイト・メタル・シティ:クラウザーさんが「必勝祈願」 受験生と社会人にエール 東京・渋谷

「日本をあやつっておるのだ〜〜〜」


http://animeanime.jp/biz/archives/2009/02/_7.html
 『ヤッターマン』は、4月5日日曜日の朝7時に移動する。

福田政権の時に、
実力もないのに、世の中を再度支配しようとした「老害勢力」による
ポンコツ作品である異常はいや以上は(ゴーオンジャーとかもな)
左遷されるのが当然。

どうせならいっしょに麻生政権も左遷してください。(どれだけ憤慨しているかは過去一週間くらいの記事を参照)
どうせ衆院解散も4月でしょ。

この日は誕生日、つまりは麻生解散とセットでバースデープレゼントって訳だ。



ストリートファイター劇場版

ハルウララ役の、ラナラング、かわいくなっちゃって、
まるでトゥームレイダースやバイオハザードの主役みたいにキリっと。

ヤングスーパーマンもつづきを見たいんだけどNHKは冷たい。まるで新スタトレのフジテレビ。


ドラえもん 緑の巨人伝

照れ麻で初放送。

ホン担当の大野木たん。ぼくが新ドラえもんスタッフに推挙したに等しい。(同じく吸い処した米たにたんはドロップアウトかな)
TVで新ドラえもんをやりましょうと発起したのも僕だ。

自分がドラえもんをリニューアルして、成功させるなど

ピー助の映画を見に行って、パンフから絵本を作って、実母が捨てちゃって大泣きしたころには
想像も付かなかった。

ころんころんこみっくwwww

堀北真希と
木下あゆ美は

声質が似てる。

長老は伝説じゃない!
「ええとけいこさんとよしこさん」
「でんせつのプリキュラ」

アだっつの・・・・そして番人はふっかつ

EDドラちゃんギザカワユスwwww


ソフトバンクモバイルのCMを提案した。
そもそもがあの犬CMの発案に関与したオレですから。むこうは知らないだろうけど。

 ソフトバンクをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客さまセンターの石丸です。

 この度は、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。

 今回、頂戴しましたCMに関するご意見は、早速担当部署へ
「お客さまからのお声」として報告させていただき、今後も
お客さまにご満足いただけるサービスの提供に努めて参る
所存でございます。

内容はヒミツ たたかいのーうみは


いま土曜朝タイムで録画分もチェックしつつ見てるけど
あたしんち、この時間帯で続いてるのね。

しんちゃん。あたしんち。ドラえもん。それに東映タイム。
テレビ朝日は、漫画アニメコンテンツの勝ち組だよね。
朝日は。

対する読売、
コナンの他に、あったっけ。
一時期、攻殻機動隊で沸いたけど、それっきり。
ヤッターマンなんて迷走を深めて、あげく早朝へと左遷。
犬夜叉終了から、おかしくなった。ルパンとシティーハンターの穴を埋めてたんだよな。
レイアースとストUVの頃が懐かしいねえ。最終回の東京タワー中継には感動した。
いまや完全に負け組。

いまやTBS毎日にも負けてる。

思うに読売グループは、若返りが進んでいないね。旧態依然、まだジャイアンツやジブリみたいなコンテンツをアテにしてる。
だって、読売新聞にRSS配信を開始させたの、おれのメール投書だからwww昨年夏。おっせえよ。

フジテレビはマイペースだよね。
鬼太郎とワンピースはあるけど。ノイタミナでのだめやアンティークやるけど。
ドラマとの連携が進んでいる、マルチメディア化に通じている。
フジだけはたまに局内を歩いていたけど(バイトで 肩にカーディガンwww)
貼りだしてるポスターだけ見てても、やっぱそういう姿勢が漂ってくるよね。

基本、フジVS朝日なのかな。
そこにNHKバカにならない、という。


ここは鎌倉です。
案内標識をみると

朝比奈   長柄

みくるびーむ
長門!

そういうふうにしかみえない。。。。

 ◇

ガンダムOO

おおおおYesWeCan!YesWeCan!YesWeCan!
きっちり傀儡だしwww左派が作ってるアニメだけはあるな。

セツナの容体はどう
心の傷を中心に、幼児退行化が進んでいます
ばぶぅ、ばぶぶー
絶望「ノリエガ、なぜむねをはだける!」
ちゅうちゅう


ボエ〜マリナ姫の歌が世界中に!これはもうUGAだなUGA。

スメラギ(大熊猫!)
なぎ様(ちくわ!)
フェルト(ハワイ!)
オペの兄さん(おれこの戦いが終わったらけっこ略!)

ガンプラ研究所のイマイチぶりは
SEED以来の伝統を受け継いでいてほほえましい。バンダイのCM力!

ハガレン再始動、後番組決定。
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20090206#p3
> 監督:入江泰浩
> シリーズ構成:大野木寛
> キャラクターデザイン:菅野宏紀
> 音楽:千住明
> アニメーション制作:ボンズ
> エドワード・エルリック:朴王路美
> アルフォンス・エルリック:釘宮理恵

監督が経験浅いので、ブラフ。さすがに連続監督は無理だった水島ドカベン。
ヤマカンや悟朗は演出出身だから、はずさないんだけど。
ゲンガーは、どうだろうなあ。

良くも悪くも大野木たん、という話もある。
音楽はVガンダムか。

ま、変にガチガチの枠にハメられず、のびのびやってほしいもんだわ。

ハガレンもへたすると、ガンダム商法化かな。
ハガレンZ、SEEDハガレン、フリーダムストライクアルフォンス・・・・


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090204/184979/
コメントより

 ソレスタルビーイングこそ、究極の匿名無敵集団ですからね。
 彼らには、
 惨めに敗北するか、
 さもなければ世界に自らの正体をさらすか、

 いずれかの道が待っているのだろうと。

・・・というのが、いまありがちな

「自分たちは遠巻きに傍観しながら、
 自分たち自身はなにもせず
 正義漢ぶって

 「あいつは悪だ」
 「あいつが気にいらねえ」

 などと集団で
 さらし者にして
 集団リンチをして
 「正義を遂行した」などとカンチガイし粋がる

 匿名ネット集団とか
 ネット自演総会屋勢力からマスコミを含めた、食品偽装などの袋だたきとか、

 ああいう「マジョリティ」


ですな。バカばかりがふえて、マジョリティになってしまった。

自分では何も生まず、プロフェッショナルの領域で活躍しない。

監督の方にこび売って近寄ったつもりでも
むしろ監督が記事で指摘している連中に近い。

実際を見ろ、
自分で蜂起してみろ、
なにか優秀な製品やサービスを生み出し、
なにか優れたりだめ出し食らう政策の一つも実現してみろ、

そういう経験をしてきておれはむしろ、

「1万の業種に口を出すが、自分ではフリーターでしかないような、ファジィな身分」

たちが、影なる功労者、ヒーロー、リーダー、になっていくと思う。
そこには、
・参加の容易さ
・学習と向上の容易さ
・横連携の発達加速

いろいろと、現代社会が欠乏している栄養素が満ちている。

たとえば昨日のブログ記事だ。
都心で一流の識者として活躍すると、場末の派遣やパート労働の実態がわからなくなる。
政治家になってしまっても同じだ。お仕舞いである。

あいまいなまま、
方々を出入りし、
方々と連絡してた方が、

ずっと有効に活動できる。成果を出せる。

あいまいさを回避しない(wikipediaじゃないが)
あいまいさを良い意味で、良い事例で、利用していくのだ。悪用はしない。プロ悪党じみたダラダラのつきあいにもしない。

現代、あまりに突き詰めすぎ、要求追求しすぎる。

あれもこれも、マニュアルに出来る、書類化できる、
その「幻想」は、欧米式の悪癖である。西洋文明にかぶれすぎている。


90年代に、率先して「あいまいさ ファジイ」を提唱し、売れ筋の商品としてきた日本なのに、

ど う し て しまった の か

バカ宗教とバカ政治思想じゃないんだからさ。(こんなことを言うと15年前なら笑われた。いまは下手すると真っ赤な顔をしたワル数名が飛んでくる。)

おれはあの当時のファジィ思想にいたく感動した。
千利休などの詫び寂び、漆黒の闇に行灯をともし、そこに映える漆器のような。日本文化が電化製品になったと思った。


結論。
ソレスタルビィーイングを、さらし者にするとか、負け犬にすると言うのは、

2ちゃん根性、遊び半分で殺人予告するようなナンパ素人
およびそいつらを煽って金を稼ぐサクラ組織つまり実質的にネット総会屋、

並びに過剰で旧態依然な左派モラリスト、
そこへ何でもかんでも許せないカルト宗教などの要素、

つまり、ろくでもない連中の、自分では何もしないが他人攻撃はすさまじい、
そういう精神に基づくムーブメントだろう。

ソレスタルビィーイングに近い実質行動をしている、「達者 猛者」からしたら、
お笑いだ。一笑である。
水島監督がその程度の描写で済ますなら、それまでの見識や情報しかない人間と言うことだ。

達者でないと、CBなんかやれるわけがない。
達者であるからには、そういう「高齢で旧来の左派や、総会屋が喜びそうな」顛末になろうはずがない。

もっと若々しく、頭脳明晰な、前向きな展開になるだろう。
パラダイムシフトのような、
世間迎合ではなく、世間の常識の方を変えてしまうような。

つまりはルルーシュ的である。ああいう若さだ。未来世代だ。

だいたい、ガンダムなんて、戦争があった時代のコンテンツで、
いまも持続することに無理がある。
Vガンダムは湾岸戦争のころだし
初代ガンダムなんて、戦中世代が実体験を元にシナリオつくってて、左翼の隠れ家みたいなのがコンテンツ業界だった時代。

時代が違うから、いまやガンダムのシナリオに関わる連中は、どうしても高齢になる。発想も旧態依然になる。

時代は、ギアスの方だ。ただ、R2は、商業とか、政治思想とか、裏社会無法とかが、ふりまわし、汚してしまった。

麻生総理が、方々にあれこれ言われて、二転三転しているのと同じだ。福田も似たもんだったけど。

・・・・いかん、結論。簡潔に

CB Celestial Beingは、月光仮面『誰もがみんな知っている』
どこからともなく現れて、適度に活躍したり翻弄すると、去っていく

そういう、新機軸として、定着したっていいじゃない。時代の変革期なれば。

顔を知っている人も
会ったことがある人も
劇中でも、増えていってるけど

だからって、さらす必要が、公の場で活躍する必要が
必ずしもあるのか。
メリット・デメリットの天秤もあるけど、それだけじゃなく。

あれもこれもゆるしたがらない石頭なんぞ、放っておけばいい。

CB道を極める、その選択肢がないのは何ともチープな世の中だわ。

先週のアニメカテゴリ記事から転載。

つづいてキングゲイナーを視る。

不平不満があっても、自分からはなんにもしない、それがドームポリス市民の性質だろう?
いやこれは現実世界の話。

エクソダス、するかい?

ゲインってのはまさにCBなんだよね。歴史の表舞台には出てこない。

オバマ政権はどうか。

チーム・オバマは、不特定多数の、匿名で水面下の庶民のままの、

・出資者
・政策プランナー
・現場状況報告者

が、無数に居る。ゴロゴロいる。

「さらし者至上」の風潮では、オバマ政権に匹敵する日本の国政は、つくれない、
いや、むそろいつまでも、邪魔される。

きょう
オバマの経済政策発表で、NYダウは続伸した。

きょう
麻生発言の数々の迷走に、「総理はもうしゃべるな、なるべく数少ない経済政策だけを手がけてくれ」
と、自民党内部から悲鳴があがった。

(ともに読売新聞より)

”粛正至上主義”は、もう10年ぐらい暴走を続けて、弊害を増やし続けて、終了間際なのだが、
狭いカルト集団の中で、閉鎖的な視点しかもてない連中に、それがわかっているのやら・・・


ゴーオン最終回
やっと終わった!
どうにもふるさと安直さにはなじめなかったな。そこそこの出来。
本人が演じるとまったく体格違って、決めポーズへたっぴなのは笑った。

シンケンジャーは、若さ、新しさ、的には期待できるね。サイラバ!花園神社www

ディケイド
やっぱガックン最高、ひきしまる

ホンモノの歌手。歌唱力に隙がない。演歌歌手としても一流だろうな。

「言霊使い」

言語パーツが内包する効果以上の、付加価値を添付し、聴衆を魅了してしまう。
英国の言霊使い

Journey through the Decade
Gackt

見上げる星 それぞれの歴史が輝いて
星座のよう 線で結ぶ瞬間 始まるLEGEND
オーロラ 揺らめく時空超えて
飛び込む 迷走するParallel world
On the road 誰も旅の途中
本当の自分自身 出会うため
新しい夜明けへと続く 道に変わるのだろう
目撃せよ journey through the Decade

キバがファイズの後番組
ディケイドがキバの後番組
ってなかんじ。
カブトはややハズしたな。天道水嶋だけむだに輝いてた。

兄貴と弟ホンモノwwwwやぱオダギリな事情かwwww
ファイズはたっくんなのかな。まゆげカイザは???いまでも毎年913デーのwww
ブレイドとアギト(オシリもセットで)はともかく、ヒビキさんと天道は違う人そう。
龍騎のお寿司屋兄ちゃんは近所だから・・・ww

白倉(チーム白倉?)はアニメ総指揮もできちゃうんじゃ無かろうかな。
あきらかに、白倉カラーってのがあるもんな。コンポーネントのまとめかたに。

デルタが出るた!

オジ桜井さんwww

郷さん興業のドン、いまやキャラ小さいなあwww

711でキバットさんストラップ半額セール・・・・・きばっと・・・・・

(明日の記事から転載)
なんかそのうち、
仮面ライダーも公開ロケやってチケット代稼ぐようになるのかな。

スーパーアリーナ外の新幹線線路寄りロケで、S席30000円とか。
怪人に命を吸い取られる役に10000円払って出演とか。
出たい出たいという芸能人も、こういう男にはレギュラー役を振って1000万円くらいもらえとww
もはや京本二世だな・・・・

フレプリ
やっぱオチンな歌だなあOP
だが
 それがいい

みきちゃんは長身で首ながい必要がある。もぎくんはあたまばくはつ

桃園ラブジュース!ヘアモデルってあの三角地帯がよっぽどうつくしいのね!2話でアフロかよ!!!
「前のお園が花の蜜で、らぶじゅうすでいっぱいぃぃんんらめぇぇぇぇ!!!」とゆう同人誌を描けという番組ですよね。
氷上ママたん、ハァハァ
雅弓せんぱいたん、ハァハァ

展開もテンポもBGMまで、軽いな。意図してフレッシュさ、若さ、演出しているんだろうけど。

ま、人気に響かないうちは、静観かな。

なんとゆうか、隙、不出来の部分が、ことごとく「東映動画」クオリティで笑える。

あそこまで軽いのりだと、もうカエレでいいじゃん、みたいな。
パンツ担当「訴えるわよ!」

・・・でも、今日はあまりに淡々としすぎてたので、
もうちょっと、キャラを豊かにしたり、演出に抑揚があってもいいような。
なんかやっぱ、東映動画って・・・・ヌケてるところがあってwwほほえましい。

バーディ02
いれかわっちゃった、ならぬ、ひとつになっちゃったネタか!
カペラたんいいひと(エウレカ映画、今年ですね)
イルマたんハァハァ

カペラ「有田しおん、ちょうだい!」ありがとう、ありがとう、であるですぅ〜
イルマ「有田しおんなんていらないわ」あっかんべー、でありますぅ〜

うそです、買って、しおんを買って〜〜〜
おにぎりも情報もあげないよ〜〜〜

(元ネタ、有田みかんのCM)

ケロロ
パス
来週もパスだな。
武者ケロロ、はやくおわんないかな〜〜

一部の子供にはウケたりしてるんだろうか。ならまだいいんだが。
どうも、プラモ販売(ロボ商品展開継続)のためのチープな宣伝番組でしかなくてな。

ケロロに江戸の衣装着せて、つまんないシナリオで、演技させてる感じ?
なんかもう軍曹も「あーつまんねー でもプラモを売るためであります」とかボヤいてんだよね。

ただのケロロロボのときはまだ、作中に出せば済んだんだけど
武者ケロロはもう世界観が違いすぎて、
「違う番組」にするしかなかったんだろうな。


黒執事
黒い大人には、手籠めの特技ももちろん完備www
赤い大人には、死んだまま寝る特技があったのDEATHwww
白い大人ついに暗躍

ラインバレル
いずなたんをいぢめるわるいおとなはゆるさない!(カーン

しずなたん(ゆみちゃん)のあばれっぷりはそう、しずちゃんや!南海さんやぁ!
そうなると相方はやまちゃんだからやましたんでないとイけないッッああだめやましたんイっちゃらめぇぇ

なんか、段々とポケモン化してきてて、見た目に楽しいけど
なんか、なんか寂しい気もするな。ロボアニメを見ている視聴者としては。。。。

・いずなたん(とうこどりる)がぬぐ やましたんにもえもえ
・ギャグたのしい

これはこれでよいのだが。。。。ラーメン屋なのにうどんがおいしい、みたいな、
それどころか特製プリンが大人気、みたいな。あったなあそういう店。。。池袋だったか?

加藤機関は対抗して萌えアニメとかやんないの??ww篠原ンヌのお姉さんがロリキャラを・・・・「ジュピターすたーぱわー!めー自主規制」
ヤマシタン(重度感染者 信徒)にとってすばらすいのも不足している・・・・

えみちゃんはどうせおっぱい担当だし。。。。。。アレに反応するのは高校生までよね〜〜〜〜
やっぱカエレくらい極まらないとwww「訴えるわよ!」

コウイチが・・・キョウちゃんVer1.1みたいに賢くなってる〜〜〜〜消されるなこの思い!!!
えみちゃん(おっぱおに脳がつまっている秀才)を救出!
11:00ちょうどの、巨大戦艦出撃にクラっときた。

学園アリス
こんなにおもしろかったっけ
やたら高品質に見える。当時の視聴率は低すぎだろNHKとはいえ。

最近のアニメは、間とか演出とかチープなのが多くて。
今期はドルアーガが数少ない救い。

まりみて4き
ゆみ、ゆみ、なぜこのカラフルな覆面男はあくしゅをもとめてくるのかしら??
「ぎぃぃぃえぇぇぇぇぇぇ」声にならないさちこさまの叫びinコースター
さっちー王道卒倒かよ。

田無の山百合界から吉祥寺駅は遠いんだけどなあ。直通バスはあるけどさ。

柏木さん「ぼくはいざというときは承認だからね」

ナルト疾風のようにザブング伝
ヒナタンやっぱり見初めただけはある食いっぷりだいますぐ結婚しよう飴をあげよう肩もももう胸も

キャシャーンSins
こういう叙情的な表現、人を選ぶだろうな、
とくに古文学を読まなくなった若者には。

ソラカケとは対照的。非常に少ないネタを、存分に表現しきる。

そらかけ
アウトロースターに近い失敗をしてないかな、とは思う。
まあ実際のセルにどれだけ現れるかは不明だけど。

富野節っぽく作品の空気を独占するほど、花田節に才能は感じないので、
もっと色々な人材のノリを導入していいと思うけど。

とにかく、投入したあらゆる資源を無駄遣いしてるなあと。魅力をイマイチ引き出してない。
資源は少ないのにやたら冴えてる作品とは、対照的。

いもちゃん髪もないのになぜカールwww

レギョース
フェリフェリみたいなツンツンは蹴らないとダメだ。もっとあちこちを蹴るんだ!
さすがにムチにアイマスクの女王様コスは青少年向けには、はやすぎるとの判断か・・・見送られた模様。

ゴノレゴっぽく「ワタシノコカンモレストレーション シソウデス」

東日本フェリ 津軽までいくよ!
東京フェリポート 緊急しゅつどうだ!

ネギオス!
なんかアレっぽいが、ネギを持って歌ったり踊ったりするらしい!ガンツは勘弁

ネギ作品にしては、ギリギリ完成している。ねぎおす
基本がメガゾーン、おおむねナウシカ、GPMだとしても、

最初から破綻している作品と違い、土台がしっかりしてる。
観ていてグラグラ不安定で不安になると言うことはない。

フェリカ
フェリたんのおでこをかざすだけで、どんな入場口もフリーパス!
マイルが貯まるよ!


ドルアーガ
伝説の春日部市民www
じる「おばさんだれ?」
かい「オバッ!・・・?」

おとうさーーん
いやおれ、ウトゥさんだけど

ウトゥに隠し子が!
いやおれ28歳独身だけど
そんなばかな!どう見ても30代の鎧じゃないか!
鎧で決めるのかよ・・・・

香菜が輝きましたな。演技指導と鍛錬で棒じゃなくなりましたな。
棒じゃない・・・・寂

やはりベテランの作はひと味違いますな。
もはや、アニメをまともに作れるスキルさえ「レア」になってきつつある。おそろしや。

とゆうか一番恐ろしいのはCMだと思うの

/7

今朝は、あられ。

雪かと思ったが、塊になってた。雪あられ。
アルプスとかで雪を降らせた雲だろう。

いと、をかし。

別に濡れないので、風情を楽しんだ。


 JR東京駅八重洲口はいま、開発の真っ最中で、大丸デパートが入っていた12階建て駅ビルの解体が進む。

あれ壊したんだ。
景色が変わるな。


http://www.asahi.com/politics/update/0206/TKY200902060097.html

 銚子市長リコール、市民団体が本請求 市立病院休止巡り

優秀でも
無能でなくても

約束違反などと言って、切られかねない。不況期の政治や企業はコレだから恐ろしい。
約束違反なんて、これからいくらでも起こる。
一例、桝添大臣には、年金問題の直接の罪はないのだが。

人材が枯渇しなければいいが。

こういうある意味の暴挙を
推進するのは、

旧態依然の
左派政党や、
労連、労組である。

旧態依然の罪は重いと、つくづく痛感する。

そこに与野党も、右派左派も、ない。

機を読み違え
ニーズを見損ない

ズレたことをやれば、
きちんと、
一気に

滅びが訪れる。

そらくそれを、これから数年かけて、体験することになるだろう。

日本が破綻するのは、いよいよ今年末からだ。来年は地獄の始まりだろうか。

どうせ儲からない企業、人をたくさん抱えておくべきだろう。薄給で、ワークシェアきわまれりで。もはや同じ釜のメシである。同族を救う使命や情のみである。

中国人は困窮するとすぐ、知り合いにメシ食わせてもらい、泊まらせてもらう。15年前も、現代も、同じだ。
完全に日本は、負けている。人として、ヒトという種として。

おなじ苦境でも、中国に大きな悲惨さがすくないのは、そういう互助風土のおかげもあるのだろう。

http://veritas.nikkei.co.jp/scramble/index.aspx?id=MS3Z0500H%2005022009
あきらめ始めた?投資家たち=須野原礼展(09/2/5)

 PBR(株価純資産倍率)が1倍を割り込んで久しい。
 東証1部全銘柄ベースのPBRは、5日終値時点で0.88倍。昨年11月10日の1.02倍を最後に、一度も1倍台を回復していない。
 教科書的に解釈すれば、自己資本の棄損を市場が織り込んでいることになるが、

 トヨタやソニーなど日本を代表する企業が軒並み最終赤字に転落する見通しとあっては、「1倍割れは売られすぎ」との指摘も説得力が乏しくなってきた。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090206-OYT1T00676.htm
 トヨタが大幅下方修正、3500億円の赤字に…3月期


森永卓郎が、
読売新聞紙面で
「昔はヒトを切るにも手順があって、まずは株の配当をゼロにしてから」などと書いてたが、

素人目にも、
いまは株投資家さまさまである。

昔の手順が、通用するなら、とっくにしている。

ただ、現代はいささか、無手順が過ぎるよね、という話。

「無手順だから、昔の手順へ戻す、」
そう本気で言ってしまう愚かさ、老いぼれ具合が、
日本国経済の滅亡を決定づけた。

もう、間に合うまい。世代とか、育成とか、そういう中長期で失敗している。


耐えるのも
あきらめるのも、

後ろ向きで、ストレスフルだ。

でも破壊はつらいけど、(ある種の徳政令を含んだ)
その後の再建や、新機軸スタートは、前向きだ、嫌でもあれこれ作らねばならない。

そこに、賭けたい。

20年前には「年金なんて、払えません」というのはわかってて、週刊誌を賑わせてた。
それにしがみつき、ごまかし続ける苦痛、高コスト。


「あした、東京を飲み込んでしまう大津波がやってくるという予報を、言うべきか否か」

そういうことにもしなれば、気象庁や、ウェザーニュースが、実際にどうなるかわからんが、

おれは、おれが言うべくと思ったことは、包み隠さず言うだけだ。

私的感情がこもらぬように。
いわば、ネット側の住人である。

どうせまた偏見を持たれるだろうけど
「誤解しないでほしい」
とは言っておく。

自分のせいじゃない。
表の政治や経営者の決済が、折り重なって、そうなってしまうのだ。

おれは政治家でも経営者でもない。自分のせいだとはとても言えない。それがウソになるから。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090202/184704/?P=3&ST=politics
 カンダタはこの糸を伝って娑婆に戻れると喜び勇んで昇っていった。
 ふと下を見ると数多くの人たちが同じ糸にぶらさがっているのを見てびっくりして、糸を自分の下で切って他の人々を落とし、自分だけ助かろうとした。

というわけではない、おれはもはや、自分は助からないと悟っているし。

むしろ、自分が助かりたい、楽になりたい、ために
「皆さんの言うとおりにします、皆さんの聞こえのいいことばかり言います」
という態度に転じる方がきっと、カンダタになってしまう。

来たる未来が厳しいからって、
おれのせいに転嫁しないでほしい。
それでは、カンダタではないか。

 国家、組織・集団となると強力なノシズムが出てくるわけだ。

おれにかみついてきて、暴力をふるい、牽制や脅迫を繰り返すのは、
こうした面々ばかりだ。

 ◇

http://www.j-cast.com/2009/02/06035510.html
江戸時代から続く「伝承薬」 薬事法改正で存亡の危機?
「伝承薬」は電話販売が多く、存亡の危機といっても過言でない。売上げの7割が通信販売という業者は「家業をたたまなければならない」と嘆く

ばかげた話だ。
ネット通販で医薬中毒がおきて社会問題化したわけでもないのに。

桝添も、こういうときに省サイドの管理職になってしまうようでは、まだまだ。

だいたいが厚労省公報は、日経BPで
「置き薬屋など、旧来の(我々の利権配下の)ルートを利用してくれ」
などと、時代錯誤なことを推奨してたが

その置き薬屋などの古い方面まで、潰してどうするよ。

経済産業省も、TASPOで
たばこ屋さんを潰して、コンビニに客を走らせた。
「経済特需」などと、よくもまあウソ報道できたもんだ。

時代は統一的に、一斉に、滅びへと向かっている。

意思疎通が出来ない。
誰も彼もにくくなり、やっつけてしまう。
そういう「呪い」だ。

呪いの前では、人類は勝てない。

ひどい拷問をされても狂わなければ何とかなるが、
平和ぼけの中でいつの間にか狂ってしまえば、どうにもならん。狂った暴徒が率先して世の中を壊すだけだ。

 「もっとも問題なのは、消費者の意見が反映されていないことです。

 省令案では『対面』か、そうでないかが焦点となっており、何が本当に大事なのかという点が見えていません。

 埼玉県の少年が北九州市の薬局からインターネットで鎮静剤を大量に購入して自殺を図るなどのトラブルがあり、
 ネットでの販売規制支持が高まった。

これは役人お得意の口実であり、
鎮静剤がなければ農薬でも何でも飲むのがこういう人間である。

新聞記者も、インターネットがよくわからないから、
よくわからないインターネットが広告料を奪っているから、
やたらと感情的に否定する記事を書く。

読売が、グーグルやwikipediaを「しょせんは私企業」と書いたのは、失笑を買った。

百科事典だってしょせんは私企業だ。しかも情報が古い。

旧態依然は、悪なのだ。勉強をしない。進化を拒む。

事実を直視せず、立ち向かわず、
敵を無理矢理に作っては、リンチしてうさばらし、

そういう不健康なことばかり蔓延する世の中は、

サッパリ、進まなくなった。

老化だ。
中枢が老化したまま、交代劇が進まない。

なにより
文明速度がクロックアップしすぎて、
人間の交代サイクルと不合致になってしまった。

人間が追いつかない、テクノロジー、アーキテクチャ。


http://mainichi.jp/photo/news/20090207k0000m010148000c.html?inb=rs
自民町村派:勝者なき抗争 集団指導体制解消

 「いずれ中川は再び動き出すぞ。今やっておいた方がいい」

 森喜朗元首相は、町村氏と同派相談役の安倍晋三元首相に、派閥人事の見直しを
 迫った。

 混乱を懸念する町村氏らは当初、慎重だった。
 安倍氏は「中堅・若手には、衆院選まで体制を変えない方がいいとの空気が強い」と伝えたが、

 森氏は自らの派閥退会まで持ち出し、人事断行の決意を示した。

昨日も、ホンダ社長の記事を取り上げたけど、
ワイガヤ主義。

これと正反対の「恐怖政治」に走ったのが、今回の森断行、町村一本化

これで、麻生だけじゃなく、町村にも逆らえなくなる。
面従腹背、顔色伺い、腫れ物扱い。
なごやかな仲間的雰囲気の縮退。

がっちがちだ。

政界のお荷物に、なってなきゃいいが。
とゆうか財界つまり産業界にとっては、政界がもうお荷物だろうけど。
で財界の一部の旧態依然が、労働者側にはもはやお荷物で。

バターになっちゃうう。

派遣労働者を、使い捨て「あいつしょせんハケンだから」と平気で色々な差別をしたり、無理をさせたり(という職場も多い)

そういうキャノンなど製造業(のオフィスおよび工場)の社長が
経団連の会長やってても、
労組のベア上げ要求への返答しかしないで

我々パートなど非正規続きには、さっぱり縁遠い存在だ。かかわりがない。

 中川氏が消費税増税問題で麻生政権への批判を強めると、森氏は周囲に「あの時にやっておけばよかった」と悔いを漏らした。

割れるしかない時期だ。矛盾の多すぎる「寄り合い所帯政党」
選択と集中をする前の、多角企業なのだ。

 (引用中の引用)
  英国エコノミスト日本語オンライン予告メール:2月7日号
    5. Japan’s electronics giants
  Unplugged (Business)
    戦後日本の復興の象徴だった電機メーカーが深刻な危機に陥っている。

  原子炉からエスカレーター、炊飯器まで手掛ける「スーパーマーケット」戦略は、
  好況時の1960〜90年には成功した。
 
  だがグローバル不況の到来とともに、以前からの根深い問題が驚くべきスピードと厳しさで露呈している。
  各社は異例の大幅な人員整理、工場閉鎖、業界内M&Aなどで対応しているが、果たしてそれだけで十分か?
 
無理矢理に、多角企業のまま、恐怖政治で、まとめようとしても、むしろトドメを刺すだけだ。風船に針を刺すような。
各部署が、各々やりたいことがある。そういう時代なのに、わかろうともしない。

経営力がないのだ。
社会経験のなさ故に。

政界のお荷物に、なってなきゃいいが。

 ただ、総会では中堅・若手から異論が相次ぎ、

 派に君臨してきた森氏の求心力低下も印象づける。

 2時間以上の総会で、町村氏を評価する意見は出なかった。

ということらしいので。ごく自然な反応だ。不自然なのは森さんの決済だけだ。

いっそ、島耕作が自民のドンになればww


・・・コレとは別に、提案したいことがある。

「ボスを一本化しないで、周囲でゴチャゴチャ進言や強要してくる連中を絞って一本化したら?」

麻生や福田の姿勢や発言が二転三転するのも結局、
複数の勢力や、重鎮が、ああしろこうしろ。迫ってくるからでしょう。

総理が絞っちゃう環境ならいいけども、
そんな自由すら、あるようには見えない。

悪い合議制。
よっぽど、良い独裁制のほうがマシ。


 ◇


http://www.asahi.com/national/update/0206/NGY200902060001.html
 昨年来の景気の悪化で、生活保護の申請が急増している。

 しかし、申請窓口では担当職員が本人の働く意欲や親族による扶養を盾に

 門前払いにする「水際作戦」が根強く残っている。

 厚生労働省は昨年春、窓口でのこうした対応を是正するよう保護の実施要領で通知したが、浸透していない。

なんど、コレに泣かされたことか。
市会議員つれてったら渋々決定したけど、
今度は「さっさと引っ越しません?」作戦に転じた。
父親をバカにして見せたり、なんでもやるゴロツキだったね

ねえ結城市福祉課の土屋、沼田。

 生活保護を申請しようとしたが、
 窓口では現役世代であることや体の不調を証明する診断書がないことを指摘された。申請を断念せざるをえなかった。

 今年1月、部屋の立ち退きを迫った家主の代理人に
 生活保護申請にかかわる相談に乗っている「東海生活保護利用支援ネットワーク」があると教わった。
 さっそく相談し、同ネットワークに参加する司法書士に同行してもらい、

 同じ区役所に出かけた。すると、生活保護申請はすぐにでき、
 1月下旬に保護開始決定の通知を受け取った。生活再建の道が開けた。

この場合はまだ、有資格者が必要書類をそろえたり、
役人相手のトークを引き受けたりしたという、「フェア」ケース。

オレの場合は違う。

結城市と
蓮田市の

追い出し専門のゴロツキ役人に、からまれまくった。
蓮田市福祉課の場合、山崎、清野、には要注意。


こういうのも、中央集権の弊害だ。
ロボットになる。中央のコストカットにつきあわされる。

地方分権化して、自分の頭で考え、自分で努力するようにすれば、
むしろ「我が自治体は保護枠の多さと評判の良さををウリにしています」なんていうのも出てくるだろう。

地方自治体が不器用すぎるのだ。
自分で商売や経営じみたこともせず、不器用のまま赤字がふくらみ、そのコストカットをするハメになって。

そういう実態は広く知られているのに、かんぽの宿の売却を自民党内の利権抗争のためだけに阻止して

「景気が良くなってから売ればいい」この大不況入り口にか
「赤字を改善する努力をすればいい」そのコストは?実現性は?あなた大臣や議員辞めた後も責任取るの?

どこのボンボンですかと。現実みろよ。

ぼくが総理であってしまったなら、即更迭だね。
そもそも任命しないけど。

 ◇

民主党の若い連中が、政権奪取ブルーになって居るという。(読売一面)

自信がない証拠で、
中身が薄い証拠で、
それが自分の内面にも、組織全体にも、言えると言うことか。元服初陣、若武者の身震いかな。

いやあ、頼もしいことだ。わかいんだからっもうっ ウフッ

偏差値30のほうが東大合格できる。上杉謙信ドラゴン桜が言ってはりましたわ。

こう、染まってないからね。やってないだけ。

菅さんなど、政権経験者が幾人か居る。
彼らの下に、精鋭が集まり機能すれば、いくらでも”東大生、卒”に化けるだろう。

それよりもクラッシャー小沢だ、あれは再編の原動力に欠かせない。弟子をたくさん送り出してくれwwww

「政界を破壊してやるわ〜〜〜〜〜」
「オオウッ きょうのオザワーさんは額の”壊”の文字が英語のCrashだあっ」
saihenせよ!saihenせよ!saihenせよ!saihenせよ!

saihenすんぞコラァ!

Go to D・P・J!
Go to D・P・J!


 ◇


日本全国、各業界で、
かつて活躍したプロ達が、邪魔者、腫れ物、になってきている。

良くも悪くも日本社会のように。
一度決めたルールやノウハウをなかなか変えないタイプは、
ある時期に突然、通用しなくなる。

ある日、任天堂DSに一気に大逆転されるのだ。


亀井氏は鳩山弟のかんぽ愚行をほめた。
あの人も古い。

不況になると、没落期になると、やることは変わってくる。

政界や、
企業内部の、人事、財務、総務、なんかがそうだ。

コミュニティの、脳、神経、などにあたる。

そこに対応できない、姿勢を変えられない、
「ワンパターンなプロ」
は、お払い箱予備軍と言うことだ。後一押しで用が無くなる。資格が無くなる。

いわば、極右極左寄りが寛容に許されるのは好況期や成長期だけと言うことだ。

・なるべく真ん中寄りの大きい政府とか、
・方々の意見や実情を、うまくまとめきれる、
・若い柔軟性でニューウェイブを巻き起こせる、

そういう方面が、好まれるし、生き残る。

かくして、典型的な老兵は、退役を余儀なくされる。

・政治や政争だけのプロとか
・商品の開発販売をリプランニングできない企業とか

そういうのは、すでに淘汰され始まっている。


http://www.asahi.com/international/update/0207/TKY200902070036.html
オバマ大統領「繁栄取り戻す」 経済ブレーン機関発足
 議長を務めるボルカー元連邦準備制度理事会(FRB)議長をはじめ、米経済界の大物が名を連ねた。

USAは
・すぐ才能を結集する
・集めるべき才能が無数に育っており、世に出て活躍し、退役までしている

から、すごい。

能が無くても「えらい先生」というわけには、いかないようである。日本と違って。


http://www.amakiblog.com/archives/2009/02/post_1125.html
 一言で申し上げれば現下の状況は「大変な事態」になっているという事です。

 未だ静かですが、パニックと言っても良い状況です
 (マスコミや政治家の暢気な分析、認識とは全く違います)

 しかもこの事態は未だ最悪の事態に至っていないような気がしています。  
 この時期は今年度の落着き見込みを出し、次年度(21年度)の予算を策定するタイミングですが2月、3月が見通せない。
 というか、余りにも恐ろしい事態が見込まれ、先行き不透明ということで数字を出せないでいるというのが実態ではないでしょうか。

  トヨタがバーンと悪いぞ!と言ってくれた為、
 大企業の経営幹部はホットして自社の悪化を恐々としながらも、それぞれ口にし始めたのですが、

 一社内ですと、それぞれの事業部門が先にばれるのを恐れて手の内を明かさない状況です。
  という事は極めて始末が悪いということです。

今年末から、大パニックが始まるだろう。絵に描いたような経済破滅、

なまじ豊かすぎた日本国の、雪崩のような反動はすさまじい。
むしろ、やることはやってるアメリカに分があるかもしれない。

 こうした中で、大企業よりも、中小、三ちゃん企業は、ここまで来ると却って強いのではないかという事態です。

 中小、三ちゃんは大企業が繁栄を謳歌している時も
 事業採算は苦しく、低賃金に堪えて生活する術を身に着けてきています。

 大企業に勤務する従業員はその辺の準備が全くなされていません。
 それなりの学校を出て英語能力があり、パソコンのスキルもあるということでエリートと称されている人達。
 会社の中枢といわれる経営企画だとか、
 法務、総務といった管理部門で社長直結という自負を持って 会社を動かしているんだという人たちが今回は危ない。

ドブネズミみたいにうつくしい連中が、
自然とサバイバルし、下克上して、
色々な業界がクリーニングされ、活性化されるかもね、かもね、そうかもね。

強じんな連中の下克上、立場逆転、究極のパラダイムシフト。

食物を仲間内で分け合う、ろくに食わずとも農作業ではがんがん働いていた野性ゆたかな研修生の中国人。
彼らがいまや経済をベースに日本を凌駕した。
日本人はもはやすぐ腐るもやしだ。日本に残る多くの経済技術学術資産は、先代までの功績。いまや運用維持しかできない無能だらけ。

 船長は、難破沈没の危機にあって 乗客、部下の船員が生き残ることを最優先に取り組むという事を
 基本にしているはずです。しかし、いつの時からか責任ある幹部としての心構えが消えて行ってしまった。

 今の幹部に一人として部下、従業員の職場の確保を自己の責任であるということを思っている連中はいません。

 幹部という人たちは如何にも強大な権限を持ち、責任を持っているようですが、
 強大な権限だけを持ち、責任を持たない つまり無責任な状態になっています。  

 この事を許してきている背景は何か。それは日本全体にはびこっているアメリカ流だと思います。
 元々アメリカは企業の幹部が従業員の職場の確保、生活の確保に責任を持つという考えが基本的にありません。
 此れは、良い悪いではなく アメリカの風土です。

 つまりある時からアメリカの風土を殆ど何も考えずに受け入れてしまったのでしょう。日本の風土には合いません。

だから日本流、
などという官僚や高齢者や偏狭カルトの夢語りに惑わされると
過去へ逆行するだけで、同じ過ちを繰り返すか、とっとと滅びるだけ。

リモデルであって、
復旧ではない。

頭の悪い人々が増えて、
そんな当然のことも通じなくなった。

だいたい、昔の日本を肌で知っている人間などいないだろう。
いまの老人も、戦中当時さえ幼児だ。社会を支えては居ない。

すると、ズルイ連中が、
自分たちがねじ曲げた日本像を、押しつける、服従を迫る。

アメリカ流の歪みが去っても
亜日本流の歪みが恐怖をもたらす。


つくづく、いまの日本は、絶望要素だけだ。徹底崩壊の要因ばかりだ。

ガラガラと崩れ落ちた後に、
見違えるような復興はあるのか。

ないかもしれない。

良くも悪くも、人間が試される試練だ。

逃げ出す、悪事に染まる、ズルくなる、残忍や陰険に傾く、

引用記事の、船長みたいなものだ。
ハドソン湾に不時着させた機長だ。

プロと言うだけでもない。要はその人の矜持、人間性でしかない。

自動車二種免許は、まさにこれを徹底して学ばされるのだが、
だからタクシーやバス、飛行機などを操縦するプロには、達者が多いかもしれないね。
ハドソン機長なんて、危険な戦地で傷病軍人なんかも運ぶ軍役だったろうし。

もやし日本よ、滅びるべくして滅びればいい。おまえ達の浅ましい姿が導くままに。

だがきちんと立ち直るがいい。奢りやねじまがりや根性のなさなど、あらゆる欠点を覆すといい。

崩落する橋脚、破裂する主水道管。破綻している総理読み間違え。

戦後経済が、寿命を迎えて、あれもこれも崩壊している。
間に合わせの修繕も、いつまでやれるのやら。

リペアやケアが追いつかない旧態社会より、
無理のないリモデル社会の方が良くないか、というのは一意見。

だが希望もいくつかはある、
アニメのドラえもんの改革、リニューアルは、成功した。2005年には。
任天堂DS、Wiiも、成功の部類だ。

きちんと新しくしたモノは、無理も少なく快進撃である。


http://www.geocities.jp/psyonterra/0902.html#7

世の中には、いわゆる組織悪、組織暴力、カルト団体など、

他人の人生や命を奪うことを、なかば職業や副業にしている外道阿呆クズ悪魔どもがいる。

おれの弟をふたりも殺し、
実家に乗り込んでぶっつぶしてくれておいて
オレも殺そうとする、
はやくしなねえかな、しねよ、と日々迫ってくる悪党。

こういう人間が、建築や車両整備など底辺職業の低所得層に
何百万人、何十万世帯も、ひそんでいる。
表のやくざやらナンタラ構成員、信者、などは氷山の表であり、
裏には一般人がちょっとグレたような準、準々の「実質構成員」が無数に居る。

あいるたには、笑顔のまま人殺しに加わるようなクズが多い。
場数が多すぎて、麻痺してしまっている。
牛豚も何万も殺し続ければ機械的な作業になるのと、同じだろう。
ナチスの将校がそうだったという。
湾岸戦争の写真をみたが、アメリカ兵はイラク兵の死体を山と積んで、ブルドーザーで潰しながら肉ミンチにしながら埋め立てていた。

悪魔にもほどがある。
汚れるにしても穢れすぎの、クズやろうどもが、

被害者からは健康も、職業も、収入も、家族も、へたすれば自他の命さえ奪うくせに

その無自覚で遊び半分の加害者達は(一般人のふりをしながら人殺しを何百回としているクズ)
なんにも、失わない。家に住み、クルマがあり、妻子が居て、貯蓄をして、生業に就いている。

こんな日本は、徹底崩壊するのがちょうど良い。

滅びるべきはとことん津波にのまれ、
誠実な個人や企業などは、生き残ればいい。

いい時代になったものだ。(笑)











/6

(各紙)
両陛下が葉山御用邸に 8日まで静養

お隣町にきていらっしゃるか。
三鷹でニアミスして以来でございます。

もっと自然林の山々が赤く色づく時期であれば綺麗でしたが、(大道のほうとか)
冬の閑散もまた、良しでありましょうや。

 ◇


録画のサンプロ、

雇用危機について、各界のトップやアナリストの討論。

だめだこりゃ・・・・

「会議は踊る、されど進まず」

まさに、今の日本国の指揮系統、政界そのものだ。

いや「混迷する迷走する、日本国」だ。

なぜ、そうなのか。

「誰も、派遣労働で身よりもなく孤独に生計を立てたことがない」
たとえザイーヴさんでも、まして森永でも、城でも、

わかるわきゃーねえ。みんな、エリートだから。着てるおべべを見てごらん。

おれ?

もとIT派遣ですが何か?
もといすずトラック製造請負社員ですが?
もと小倉あん製造アルバイターで
もとビクターCDユニット金型製作工員
なのに議員会館の先生事務所に出入りするDELLサポート派遣社員で、午後にはSODでがなり社長のPCをいじる、
都内最速バイク便、ベテラン新聞配達、
以下略

城も
財部も
森永も
その他も、(派遣会社社長、レンゴー幹部)
「ああきいた」
「いやおれはこうきいた」
「いやいやそれはちがうよ、データではこうあって」

おまえら、「ソラかけ」のレオパルドかよ!!!!

あいつらでは、解決へは導けない。
陣容が、間違ってる。

派遣問題は、雇用問題は、
派遣経験者の、みすぼらしいくらいの中から、ブレインを募ればいい。
高卒大卒の就職難にもまれた、一年後くらいの彼らに話を聞けるようルートを持つのだ。

それは、政界人材流動化の布石にもなる。(とゆうか、国内外の中世から、よくある手法だと思うんだが)

なにも、国政与党の上層部だけが、雲のウエではない。

おれは、日雇い派遣だの新聞配達だの、
社会下層のままで、

日本の各界のお世話をしてきたけど、政治経済、エンタメから製品開発まで。
(任天堂DS、Wii開発のきっかけは僕ですし、クールビズもきっかけが僕ですし、ソフトバンクの犬もハウルの動く城も以下略)

やっぱみんな、識者も芸能人も企業管理職も、

都心で、綺麗な服を着て、選抜されたエリートって顔で、
豪勢な料理を食べて、
不況風のない都心になじんで、

「わかってない」

不況とか、
日本が置かれている状況とか。

東京都心で、
選抜されてなにかに就いている人々には、(出入り業者とかではない、入館証で入っていく、ほぼすべての人々)

出来ないことがある。

ぼくは97〜98年危機の中、いすず大和工場に高木工業から請負社員で入り、
フォワードとギガのキャブに、シフトノブとステップを組みつけながら、

猛烈な正社員切りを目の前で目撃してきた。若い新入社員ばかり切られた、定年間近の老人は残されてた。
「大尉さん、やってらんねえよ」普段オレをいじめてた若いのが、親しく愚痴ってきたのが印象的だった。
無理もない、日々若さをぶつけてたのに、いきなりクビだと言われればな。

ちょっと散歩すれば日産座間工場の膨大な社宅団地が、取り壊されてた。

数年後に大和工場を見に行くと、閉鎖されて壊され、翌年には公団になってた。
藤沢工場に集中化されたのだった。今話題のね。

松阪と大魔神が快進撃の横浜だったけど、裏ではすごい雇用難、ヒト切りだったんだよね。

底辺で苦労している人々”だけ”で、
その中でブレーンやマネージャとして使い物になるメンバーだけでチームを構成し、

シャドウキャビネットを機能させた方が、(いわば地方分権とか、地方発とか、そういうのに近い)

雇用とか、社会問題とか、そういうのは解決が早いのではないかな。「分業できることは分業で」

ザイーブ財部も、
城も、
森永も、
麻生も、

結局は「中央集権」の一部だ。似たり寄ったりだ。

自分だけで、なんでも裁き、解決しようとする、せまいせまい人々だ。

外側から、
全体を見渡し、お世話をして、

広く傍観している立場からすれば、それがよくわかる。

財部は、すべての財産を凍結し、身ぐるみ全部おいていき、
下着だけをバッグに詰めて、
ホンダかトヨタで1年間、期間工だけで孤独に生計を立ててみたらいい。

それができない、暇がないとか、(それが当たり前だが)

なら、現場から人材を募り、チームとして補完しあうべきではないのか、という話。

なのにこういうときに
「国民達が不況でビビって大騒ぎしている、困ってる人がいる」
と、政府側も負けじとびびりまくって

「よそ者の話なんか聞けるか」
という、態度硬化に走って、どんどん能力低下を招いている。

そういうことをされると、
いままで外部から手助け、お世話、してた連中も、

総崩れになるから、情報も人も色々と流通しなくなって、

連鎖崩壊が起きている。方々が無能化、無効化、している。

「表の支配者」に、大慌てされたら、
「裏の我々」は、お仕舞いだわ。どうにも出来ない。

どうにもできない。

日本は現場力とか、団結力とか、

それは、過去の話だ。いまはバラバラ、孤立部署がおのおの自分だけの夢をつぶやいているようなものだ。

ズタズタ

会話がない。
会議に達しない。
よって結論はまとまらない。

社会もずいぶんと難しくなった。細分化、複雑化、意思疎通が困難だ。相手を理解しきれない。

なのに組織の質は劣化し、個々は分断されてきている。

そりゃ、、夢みたいなことばかり言い
具体論や理論ではなく、観念論や抽象論ばかりで、
昭和の夢ばかり追って、
時代逆行もしたくなるのはわかる。

老衰しつつある、世論。
有権者=高齢者

だからこそ、若手を育てたり、若手中堅に任せる、中枢へ引き入れる、

そういう努力くらいは、していいんでは?


だいたい、若い方から見れば、
TV番組で、あーでもないこーでもない、生討論なんて、古くて、非効率だよね。
国会も政党政治もだけど。

ネットなら、マニュフェストっぽく、テキストをおいておけば済む。
Wikiと
SNSだけで

政府は出来るし。
政府機能が飛躍的に向上する。

議員や経営者の主張は、あるいは寄付募集は、ブログに書けばいい。中川秀さんだってやってることだ。

その場で、なんでも完璧に説明する面倒がない。
テキストにしておけばいい。
参照は各々の責任だ。
閣僚や官僚はノートPCが手放せない。
有事に備えて、ペーパーバックアップは常時行う。これはシステム部門の仕事。

いちいちヒトの手に頼らないで済む。寂しさや新たな面倒もあるだろうけどさ。

オバマ政権には、そういう発想が理解できるし、
やれることには着手するだろう。

大陸は広すぎて、ネットが非常にありがたい。
その気になれば、全国から飛んでこれる日本は、どうもそういう恩恵を感じにくいらしい。
面倒だから顔合わせ、アナログ、に徹してしまいたがる。いつまでもハイテクに疎い。

ネット側PC側の、テキストやバイナリ相手のヒッキーオタク部門と、
表で顔を出して、ここぞというときにリーダーやコメンテーターをやる部署と、

これも分業化していいと思う。

小泉はそこがうまかった。裏の小泉は世耕や飯島がやってた。あいつらは顔からしてオタクでヒッキーだ。いつもぶつぶつつぶやいてるに違いないww

片方をなじっても、あんまり利口ではない。シナジーとすべきだし、ポートフォリオにもなる。

最近、ハリウッド映画も、日本のアニメも、
暗い中でメガネをかけて、
パソコンをカタカタ叩いてるメンバーが、必ず居る。オープニング映像で、ひとり必ず含まれてる。

コレはウソじゃない
いくつか検証されると良かろう。
http://www.youtube.com/watch?v=SEUdpr3lgJY 
http://www.youtube.com/watch?v=4IhotQjZ6no
http://www.youtube.com/watch?v=UM5yepZ21pI

「はいここでCM」でーでーででー(サンプロ)

(弾圧被害日記にも、関連記述あり)
http://www.geocities.jp/psyonterra/0902.html#6

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090205-OYT1T00894.htm
 麻生首相は5日の衆院予算委員会で、郵政民営化で発足した日本郵政グループの4分社化体制について、

 「四つに分断した形が本当に効率としていいのか。もう一回見直すべき時に来ているのではないか」と述べ、
 経営統合などを含め、経営形態の見直しを検討すべきだとの考えを表明した。

コレには笑ってしまった。

国家経営有資格者は、
郵便事業なんてチンケな事業より、上級のスキルが当然に求められる。

明らかに郵便事業の社長より遙かに劣る経営センスしか持ち合わせない鳩山総務相と仲のいい総理が、
四つに分断した形が本当に効率としていいのか。もう一回見直すべき時

というのは、どこの誰からの受け売り、伝言なのかと。

自民党は野党で残るにしても、小泉が支配しないとダメだろうな。
「今までと違う」
連中がどんどん下克上しないと。

ヒトが育たない。
品質がサッパリ向上しない。

安倍政権はなかば安倍のせい、改革派の層の薄さの露呈、だったけど、
福田政権以降のいわゆる自民はひどすぎる。

冗談抜きで、
いまの自民党に、いや野党もだが、
経営を語らせるときは、、、ハラハラしている。

もはや、クラッシャーだからな。。。。。政界は政界という国、「政界国」のことしかできなくなりましたとさ。

もっとマルチタスクの人材を外部から輸入し
いますでに幾人も埋もれているマルチタスクな人をどんどん経験を積ませ決済をさせ
昇進させる。

政府も企業化していく。悪い意味ではなく。

田原なんかはわざと「麻生が国策の進路変更、方針転換だ?」とか言ってみせるけど、
これはつまり、稲が台風でボキッと折れたに等しい有様であると、1億人のウチ何人が気づいているのかな。

進路が変わったんじゃなく、折れたんだわ。橋脚が折れて道が無くなった感じ。だからJP社長も困っている。
2005年までの国政には”中の上”がふくまれていたが、
いまや”下の下”が多分に含まれていてもはや毒だ。世間に影響させたくない。

 首相は同委員会で、「民営化された以上、もうからないシステムはダメだ。きちんと運営して黒字になってもらわないと(いけない)」とも語った。

 郵政民営化担当の鳩山総務相も「郵政民営化という改革の全面的な見直しも聖域なくやっていく。
 国に戻すというのでなければ、どんな見直しをしてもいいということで対処したい」と述べた。

「これはひょっとして、本気で言ってるのか!」
この漫才コンビは。

もはや小学生以下だな。いまや小学生でも経営者脳が育ってるやつがゴロゴロしているし。(こち亀のギャグがギャグにならん時代)

鳩山が変なカラミ方でかんぽ売却を阻止するだけで、どれだけの損失を計上するだろうか。
郵政企業にはバリューを生む力はない。
このままでは黒字どころか、赤が増える。

なんというか、入札経緯の不正やグレーを叩くにしても、もっと違う方法があるような。なんか政争意識で頭が悪そう。
なんで、民間企業の経営に大臣が細かく介入するのか。邪魔してるし。赤字増やしてるし。たぶん私費で補填などしないし。責任とらないだろうし。

この手の話は、知り合いにまとめ買いしてくれる人がいればありがたいわけで、透明性とか言い出すともう、過剰コンプライアンスで、きりがないと思う。
まとめ買い=おやすくしますよ これでダンピングとか言われたら多くのものずくり企業が潰れるよ。ヤマトも佐川も潰れちゃうう。
基本、元国営企業なんて焼け太りで不採算事業ばかり多い。
一刻も早く、ただ同然でも放出切り売りして身軽になるのは、自然なことだ。ある意味、単体施設ごとの価値など細かく精査してる暇もないかもしれない。
倒産する会社は、在庫を残してゴミ処理費用を出さないために、ただ同然でドンキとかディスカウントに売る。それでもタシになるからありがたいという。

膨大な赤字事業を維持するには、黒字転換するには、
優秀なスタッフを新たに招聘しなくてはいけないが、しかもプロジェクトが軌道に乗るまで何年かかかるが、そんな猶予がないだろうよ。
へたするとむしろ、新銀行東京みたいになりかねない。元国有なんてそういう体質だ。

この不況で、不採算事業を抱えたままで、どれだけ無駄な費用がかかるのか。業務改善もなしでは、ホテル現場の士気も上がるまい。
大臣は「好況になったら売ればいいじゃないか」なんて怒鳴ってるけどさwww

JRがそうでしょう。いったんは分社化、身軽になってから、
後でやりたい事業に手を出してきた。だから成功事例が多い。

鳩山は、上記のような程度の知能なので、「国営に戻す」などと言う。
国営公営事業が、どれだけ放漫経営で、赤字垂れ流しだか、知らないわけがない。

つまりは郵政族議員とか、そういう方面をただ復活させたいだけだ。そんなだから国民新党とかも賛成に回る。
で大赤字垂れ流しで「いやーでもこのお風呂はいいねえ、廃止はもったいないよ」とイイワケだけする。

全く意味がない。

彼らにつきあってると、そろそろ寝ようと思うのに寝られない。足を引っ張られている。

彼らが仮に、自民党を下落させ政権交代をする大義名分作りを暗にアピールしているとして、(つまりは演技)
あまりに多くの国民が気づいてくれなくて、内心困っていたりして。
勘ぐりすぎかな。

 
阿呆、

学歴や経歴や身分とかではなく、

頭の阿呆、
無学の阿呆、

が、国家を経営してはいけない理由の一つ。

http://yugo-yamamoto.cocolog-nifty.com/uragami/2009/01/post-6617.html
内部留保の意味も知らずに内部留保を切り崩せと言わないで欲しい
 内部留保を「隠し利益」と定義すること自体間違い。だって隠してないモノ。

 内部留保を切り崩せば、雇用を維持できるというのが、共産党の主張ですが、
 内部留保は実は現金ではない。
 トヨタは13兆円の内部留保があるというのが共産党の主張ですが、いざ、決算を見てみると、
 http://www.toyota.co.jp/jp/ir/financial_results/2008/year_end/tansin.pdf

 現金は2兆もない。(そして激減している)

なんでもそうだけど、シート上と、現物の有無とは、違う。
製品と仕掛品も違う。色々な実態がある。
「この人はもうすぐ2兆円を生み出しますよね」という”予定”が含まれることもある。

 じゃぁ900万円の価値はドコにあるのかというと、工具に「残っている」とみなしているわけです。

 現金として残っているわけではないのに、「900万円も利益があるのだからヨコせ!」と言って本当にその通りにするのなら、
 価値が残っているとされる工具を売り払うしかない。

 当然工具を売り払うということは、翌年には仕事ができなくなる。

「クルマの原価は0.8%だそうじゃないか、9割を労働者へ回せ!」
「かならず毎年賃上げしろ!」

さすがに左派も、時代遅れなのは同じだなあと嘆息。
労組も
連合も
信用できないことばかり平気で言うのは、与党系と同じ。

既存のすべての政党に、お任せできない。この日本国。

結局は
・外部の人
・いま政界で埋もれている逸材

そういうあたりから、引っ張って、「横連携の混成軍」を奇兵隊みたいに組織して、

前例を無視して突き進む、つかえる政権与党を創り出すしかない。

・先にすごい新党が出来て他を駆逐するか、
・自発的に再編を進めて、全政党を壊していくか、

モデルは、現場に任せるしかない。

集票集金の実力主義から
立案重視の実力主義へ

シフト。

世襲を徹底排除しつつも、
有能なら、知能に対する評判が良ければ、残す。

http://newsing.jp/entry?url=yugo-yamamoto.cocolog-nifty.com%2Furagami%2F2009%2F01%2Fpost-6617.html
 勘定合って銭足らず。銭が足らなきゃ倒産です。この典型がリーマンでありAIGですよ。
 内部留保切り崩す行為自体も、要は在庫を担保に金を借りるようなもの。

 短期的に経営者に求められるのはキャッシュインとキャッシュアウトを早期にバランスさせること。
 どれだけ内部留保とキャッシュがあっても持続的にキャッ シュアウトが多ければ食いつぶす時間が長いか短いかだけの差で結果は一緒。

 そんな会社には投資されない。

 それと財務諸表に出ないとか言ってるけど、出さな いで済む仕分けなんか数えるくらいしかないし、利益操作は特にこんなデカイ会社なら国税がすっ飛んでくるよ。


まあつまりだ、
「内部留保を出せ!」というのは

「早く定額給付金を出せ! しかも毎年出せ! 増額しろ!」

というようなことで。

投資でないモノは「散財」といいまして、成金のごとく消えてゆくことを暗示します。

・・・だからぼくは、

大企業には徹底して、

「人に投資」してほしい。


ワークシェアにしても、形だけじゃなく、なるべく多くの人を抱え込んでほしい。損をしてでも。
クビ切れば、残った少人数が大変だ。現場はメタメタ。

「人に投資しているのに、給料を増やすとは、

 では人という内部留保を切りますが、
 それで、いいのですか??」

と、言ってやれるように。

「正社員の給料は今年も増やせ、派遣社員は切ってでも!」

という連合などに、きちんと反論しろよ。

国家経済的には、
小沢政権だろうが、悲観要素だと思うが、
政治がバカのままでは困るので、
まずは小沢政権を張るには発足しないといけないよね。

その上で、いっときの足場政権なのか、化ける有能政権になるのか、見極める。
泥まみれの再編が、必要かどうかを。

とにかく、時間はない。


麻生政権や自民公明が居残っていい理由はない。
小沢民主政権が実現すれば大丈夫だと太鼓判など押せない。
与党がダメで雇うがいいなんてとても言えない。

政界から政治力を奪わなくてはいけない。いまは非常事態だ。
産業界にその強権を実質、預ける必要がある。(経団連とか言った狭い領域ではなく)

・政治が無くなっても誰かが蜂起する。

・経済が無くなったら国家滅亡だ。北斗の拳みたいな荒廃社会がくる。

阿呆な国家経営者より

優れた「社会経営型企業」の経営者”たち”に王冠をかぶせたい。いっときでも。

  http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090203/184810/?P=3
   ビジネスを「新しい社会システムを作ること」と考えることが大切だ。

であり

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090205/185147/?P=3
 会社もそうです。CSR(企業の社会的責任)と言われますが、自分の会社のことのみを考える会社は、社会から評価されません。
 人のまねをして安易に儲けるのではなく、

 世の中のためになるような、独自の製品やサービスをつくり上げるのだ、という志のない会社は廃れていくのでしょう。

でしょう、いかな自分勝手で閉じこもった政党や団体も、廃れる。



文明進歩はあまりに新幹線のようで、

ほとんどの人々、
とくに中高年で、大企業管理職以上でない人々は、

ついていけてない。理解してない。  こと高い社会影響力を持つ人々がみんなジイサンバアサンばっかの日本では。

ごく一部の、ついていけてる有能を、見いだして、登用するのは、最重要、最優先である。

まずはソムリエを雇え。
次に人材を増やせ。

なかば賭けと思え。
完全を求めるな。




http://mainichi.jp/life/money/news/20090206k0000e010045000c.html
 雇用創出:206のモデル案を地方自治体に提示へ 政府

中央集権がウエから膨大な例を押しつけるより

自治体ごとに自分の頭で考えさせ、自発的に行動させ、
うまいケースが生まれたら自治体同士で模倣するような、

地方分権型の方がうまくいってますが。

もはや中央集権側に才能はなく、
悪い意味で、「ウエのコピー」になってしまう。頭の悪い子分ができあがる。

経営実力がないのに、経営モデルを示すとは。

テクノロジーがなかった民間にそれを示すと「役人様は神様じゃあ!」なんて感謝されたほど簡単な時代じゃない。

昨日ブログ記事の通り、
自治体も、初動ではあわててしまい、ニーズを追い切れなかったようだ。(派遣切り対策の雇用および住宅創出)

だがそこで、ウエがどうこう言うべきじゃない、とくに政府官庁は。

初動の躓きが、大事だ。まだバグフィックスなのだ。

「どうすれば、この棚は埋まるか、ワゴンセールを減らせるか」

スーパーでやってる試行錯誤を、自治体にもさせるべきだろう。

206のプランでも、
708の秘孔でも、

言われた側は、混乱するだけだ。麻生の念仏みたいななが〜〜〜い所信表明みたいなもんだ。

 ◇

クリントン米国務長官:16〜18日に訪日

ぼくは彼女に宮城ひとめぼれハァハァし、事実上、「投票」したわけで、
オバマに屈しても、きっと長官になるよと信じていたつまり「任命」みたいなもんで、

いやそういうのはともかく、たまたま休みなので、ちょっと物見にいこうかな。オバマ就任の日も休みだったので就任演説を堪能した。

エリチン(ツィン)の防弾リムジンは特許庁前で見たっけな。
VIPはまず顔は拝めないよねえ。

森はビルのワイフだけどww

ぼくはひらりたんのおむこだもんね。

 ◇


源義朝は、親父に似て無くもない。

頼朝は、やや自分と境遇が似て無くもない、かな。伊豆挙兵した年とちょうど同じだわ。

なんてことをその時を見ながら思った。

でも、義朝の憤懣「貴族ばかりで恩賞を独占」とかいうのも、わかる。
乱暴者に幽閉された天皇と上皇のこともよくわかる。

あんまりに、様々な苦境を味わってきてしまった。

 ◇

http://www.asahi.com/politics/update/0206/TKY200902060221.html
野党3党、かんぽの宿追及へ結束 疑惑「政権の命取り」

こういう連中と通じてしまう「にわか左派」鳩山みたいなのが一番危ない。

素人だから。ずぶずぶのビギナー。

ソニーや松下が、今までの製品や事業を否定するだろうか。

そういう恐ろしいことを、竹中から鳩山に総務相が変わっただけで、平気でやっている。

民営化とは、合理に基づくワンウェイなのだ。そうでなければ、やるべきではない。
逆行を提案した時点で、無責任なのはその側だろう。

かように日本の公の経営力のなさは致命的だ。
たぶん2年以内に日本経済を壊滅させるだろう。

だがそのおかげで、変な悪霊憑きは消え去る。
利権とかで命を奪う抗争もひとまず鎮静化し、目が覚める。

かならず、戦争などで、定期的に、リセットするため、破壊を行わないと、文明は続かない。

戦争を過去の遺物にしたのだから
「平和的に破壊」
する模索をせねばならない。

自民党とか野党勢が、経済をぶっ壊してくれて、責任を負うのだから、ありがたいことだ。

戦後焼け野原のようなゴーストタウンから、新機軸をスタートできるかもしれない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090203/184813/
原点に立ち返り、危機と戦う
ホンダ・福井威夫社長

経営サイドと労働組合サイドが一致してどれだけ変われるのか。従来のやり方にしがみついていると乗り切れない


ホンダ残って
 日本国壊滅す

企業は本拠地を海外移転すればしのげる。

 まず真っ先にやらなきゃいけないのは、我々がどれだけ危機意識を持っているかを全社員に伝えることだ。
 全員に知ってもらえなければ、誰も何もできない。

 (雇用に手をつけることを)社会も認めてくれない。

 だから(私にとって)一番大事なF1を切った。

このメッセージは
新聞の見出しだけで、すぐ伝わったよ。

「やるな、福井ホンダ」

感嘆したよ。

問 肩書きや年齢に関係なく、自由闊達に本音で議論するホンダ伝統の「ワイガヤ」文化を、福井さんは今も大事にしている。なぜなのか。

 ワイガヤをやらないと、企業体が大きくなると、悪い話は言わなくなる
 「裸の王様」になってしまう。

 どの組織でもそうなる。そうなったとたんに破滅に行く。だから昔のいい風土を残していきたい。

あすのブログ記事に書いたが、

おれは日々、
政府筋や、政治宗教団体筋に、脅されて、沈黙を迫られている。

ホンダとは真逆の、

最悪を求め続け、突っ走る、日本政府与党の姿がある。傘下にある団体や業界の姿がある。

誰も何も言わなくなった。
みんな、逃げ出してしまった。

みな、筋肉痛で、足がつっていて、ガチガチだ。

なんとかそれでも、公共の福祉のためだけに残留している優秀なスタッフめがけて

「きさまはちっとも結果を出さなくなったじゃないか、とっとと死ねよ」
などと、おそろしい暴力のプロ達がののしってくる。

徹底した悪循環だ。いいところがない。安倍政権までで、なにもかもが終わってしまった。安倍は単に不器用で孤立しているだけだったが・・・・


もし本当に日本政府が破綻して、政界が霧散したら、

いっそホンダが国家経営を担ったらどうか。

トヨタよりは、向きだと思うが。郵便のトヨタ、国政のホンダ。住み分けだ。

世襲しないしな。サイジングが的確だし。なにより理工系技術者の風土だ。

多摩テックも早々に閉鎖を決定して、
従業員は全員、配置換えで済ませるという。

賢い武将の陣頭指揮を見るようだ。ホンダにはズレがすくない。

不況とか
再編とか
改革とか

リモデルやカスタマイズのからむ時期は、理工系エンジニア集団が、強い。

ITエンジニアなんて、企業のシステムが置き換えになるときだけ、出向するから、そういうプロ集団、スペシャリストである。

改革屋、
再編屋、
不況処理屋、

「うれるラーメン店仕掛け人」というプロがけっこう居るけど、

そういうマクロ事業の請負人が、もっと居てもいいと思う。
日本のみならず、世界中を相手に継続的に商売や人付き合いが出来る。



プレスカブの、経年的欠点』(MOTOGP)


カブは、プレスカブの時代は、主に90年代は、
新聞屋が各々、自分だけで工夫をして、自分のところでノウハウが閉じているのが普通だった。
店の中でさえ、情報共有したことはまれだった。

でもそういうプレスカブを18年も売ってきてしまい、
今や都市部の新聞屋はこぞって、ヤマハギアへの乗り換えを進めている。

ギアも発売は14年前とはいえ、新規の近代スクーターだ。
カブはスーパーカブが82年発売で、ほとんど変化がない。その前の旧型と大差はなく、そちらは60年代の発売にさかのぼる。

以下に、具体的な欠点を挙げていく。

・激しい動作、上り坂停車など厳しい乗車降車条件では、ポケットがスイッチに引っかかってそのまま転倒する。
  スタンド側の場合、服がそのまま破ける。

動画 1
動画 2
動画 3

ヤマハギアはパネル面はすべてフラットで、この問題は皆無。旧型BA50のときから。
しかもフラットステップなので新聞梱包が足下に置ける!

・荷台に重量物を乗せるので、徐々にかまぼこ型に湾曲してしまい、すぐおっこちるようになる。

ゴムチューブを巻いて機能補完している画像

ヤマハギアは、形状や材質が違うので、この問題は皆無。

・サイドスタンドが、上り坂下り坂での停車条件によっては、かからず、転倒する

スタンド高下駄用、下敷き新聞束 の画像(郵政カブか?長さ調整が出来るスタンドが存在する。)

カゴの外側に色々な物を挟むためのゴムを、いちいちカゴの隙間に通して、脱落防止している。

ヤマハギアは、サイドブレーキがあるのでこの問題はほぼ皆無。

・ハンドルに前かごが付いてるので、新聞を積むととてもハンドリングが重い。
・また、多くの中高年配達員はそれを嫌い、前後重量配分を無視してでも、前かごには平らにしか積まない。(配達時間がかかる)

 ヤマハギアの場合、座高身長まで新聞を山のように積んでも、ハンドルは軽快で、ブレーキもよく効く。

・クリップ・ユーティリティの不足

たとえば、レシートや書類、夕刊などのはさんでおくゴム。

・フットブレーキが雨や、踏んだ角度で、足がすべる。

厚めのサラシ木綿でカバーした画像

ヤマハギアの場合、ゴムカバーがついてるので、ややマシ。
フルカバーなので路面からの水で足をぬらすこともない。足がステップに巻き込まれケガすることもない。

・ハンドガードが、カブのアフターパーツは稚拙

ギアの場合は標準装備で、雨よけ、配線、ともに完璧に近い。
カブのはあやしいメーカーのしかなく、イマイチだ。かっこうわるいし、デカイし。デザインに統一感が無くなる。カブじたいは美しいのにな。

カブをプレスカブとして出し続けるならいっそ、
鈴木ジェンマみたいにしてはどうかなwww低いしスクーターだしカブっぽいし。

92年、プレスカブを絶賛した。本社がアンケートをとり、メーカー各社へ送るというので。
93年、ニュースメイト50&80に乗って、ぼろいなーと思った。加速だけがウリ。重いし。郵政もどきのメイト80も試乗、こいつは悪くなかった。
95年、プレスバーディ2st乗って、こいつも悪くはないと感じた。カブのような2st。エアスクリューいじると鬼加速、すばらしい。加速が鋭いので、マイナーチェンジでマイルドになってた。
店ではノーマルバーディ4stだったが、下トルクはない、サスやっこい、タイヤ細い、前カゴが無くてひっくり返る、ひどいもんだった。
「80cc乗るか?」いらないからプレスバーディくれよとせがんだ。スポーツライド性分なので、前後加重をウェイト配分で調整できないと困る。サスはスポーツサスみたいに堅くないとな。

2009年、カブをこきおろすしかない。
ヤマハギアでの仕事を知ってしまった。ギアはフル積載でもフルバンク出来る。

なんと変わり映えがしないのか。92年と一つも変わってない。あの時の思い出でLサイドリッド開けると、工具が出てくる!骨董品かww


整備メモ
NTB製ブレーキケーブルは、摩擦(フリクション)が大きく、
走行距離が進み酷使されたバイクに使うと、複合要因(他の部品の劣化、動作部分の油ぎれなど)と重なって
ブレーキレバーが一部戻らなくなり
ストップランプが消えなくなる。

ぼろいバイクには純正品を使いましょう。

ブレーキシューだけではなく、折を見てカムも交換しましょう。(カム段付き摩耗、表面のザラザラ化)
1万kmの車両の部品をさわって比較点検しても、アームスプリングは4万km超でもレート劣化してない。これが原因で戻りが悪くなることはなさそう。

このへんが見抜けないバイク屋に整備を依頼するのは控えた方が吉。

そういうバイク屋に組ませると、グリップヒーターの配線取り回しもおかしくて、スロットルの戻りが悪くなった。
ただでさえカブは社外品しかハンドガードがないので、この配線が干渉する。
こまやかな整備士でないと、ここをミスする。へたすれば事故につながる。

バイク屋も
・ホンダプロスやYSPなどメーカー代理店で、多くの車体整備を経験してきている(ぱーっと、納得できる返答がくること多し)
・個人が好きで始めたような、代理店契約がない店(代理店がいやがることもやるが、ポツポツと苦手領域が多い)

・メーカー代理店だけど、短距離で買い換えさせるので、長距離走った車両の知識や経験が少ない

など、色々おります。

以上、
元、いくつかの新聞店の車両整備担当で、当然いくつかのバイク屋の整備士と通じてた経験から。

/5

日々の株価変動、
企業動静の報道、(リストラの桁とか高炉停止とか)

色々見ていると、違和感がある、見慣れない動き。

こう、漁師が「この波はおかしいべ、なんかくるぞ」と言う時みたいな、そういう。

津波の前のおかしな波の数々なのか、杞憂なのか。


おかしい(再記)

日本国は今
悪霊に憑かれたように、
逆ばかり欲している。

やるべき事はやらず、
成功しそうなことは潰し、
誰一人話し合わず、一方的な思い込みで相手をやっつけているばかり。

つまりは、マニュアル人間、自分の頭を使わない、
「愚者」が、増えていると言うことだ。

実際、プロ悪党から大臣まで、見てると、接すると、まるでロボットだ。

決められたセリフを、何度も何度も繰り返す。
自分では何も考えず、やらず。周囲に流される、組織の都合に準じる。
つまりはマニュアル通りしか動かない、ロボットだ。いつもワンパターン。


社会人として立派、
身を立てている、

「だからなんだ」という感じ。

大自然はもっと無限の要素がちりばめられている。
やれ学歴だ地位だ富だ、その両手の指で数えられる要素で終わってしまうチープさ。

芸能人もクリエイターも、
野山で泥まみれで遊んだ世代までで、打ち止めになってしまった。
都会育ち文明育ちの世代には、心や、才能の、豊かさが無い。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090205-OYT1T00022.htm
芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ

 匿名を背景にエスカレートするネット世界の“暴力”に歯止めをかける狙いがある。

韓国で「大統領を誹謗した」というだけで

ブロガーが逮捕されたばかりなので、
タイミングとしては、警戒すべきだが、

昨今の潮流としては
「おもしろ半分に、殺害予告や、脅迫をやる」
大学生など若者が急増して、野放図すぎるので、
(大麻の蔓延と同じく、裏社会の伸びすぎ 常習者は大学生や会社員スポーツ選手芸能人などそこら中にいる)

警察の初動としては、まあ及第点かな、と。

今後も賢明な判断が続くようならいいが。

 「炎上」と呼ばれる現象を引き起こす集団攻撃

ってこれ、何割かは総会屋と同じような組織工作だからね。裏社会的な。
そういう見地で見ないといけない。

できれば
テレパシーによる、「テレパシーインターネット」のほうも、
おなじくらい取り締まってほしいね。
決して、逮捕ありきの愚行にはならぬように。
交通課も交番も、基本は立哨であるように。

濫用がひどすぎる。
運命を好き放題あやつって世界を混乱させ、好きなときに人が死ぬように仕組んだり事件事故災害を起こす「デスノートごっこ」のような悪事の数々
口ではいいことをいい顔も笑うが、テレパシーでは殺す、死ね、などと脅している。
サイコキネシス作用で、バレないからって、心不全誘発などにより、人殺しを重ねている「一見は普通の家庭」

まるでホンモノの悪魔になってる。というか霊術は魔界から悪魔を呼び寄せるに等しく、
つまりは濫用するほどに、この人間界には、おびただしい魔物悪霊が、霊界にも帰れず、ひしめいていることになる「環境汚染 公害」
憑かれる人々が増える。みんな悪魔みたいになる。しかも自覚はしにくい。自分でやっているつもりで、悪魔に操られている。

まだまだわからないこと、制御や管理が仕切れない部分、多すぎる、オカルト魔術。超能力。
いまの人類には時期尚早。


32 :名無しさん@九周年:2009/02/05(木) 03:20:55 ID:X4bCAIIzO
    芸能事務所がちょっと圧力をかければ一般人をタイーホし放題って事ですね、わかります

33 :名無しさん@九周年:2009/02/05(木) 03:20:58 ID:iQg1BECFO
    スマイリーw

35 :名無しさん@九周年:2009/02/05(木) 03:21:09 ID:4R+vFnan0
    完全ないいがかりなのか?
    それともちょっとくらい根拠があるのか?

    それと、誰??

36 :名無しさん@九周年:2009/02/05(木) 03:21:14 ID:csSImWst0
    飯島愛はこれで自殺に追い込まれたからな

ちょっと該当スレッドから拾ってきたが、かなり濃い。

飯島愛は、うかつに2ちゃんねるに接近してしまった、(水面下マフィアギャングの巣窟)
でおそらく2ちゃん常習者になり、
真に受ける心理状態になり、
精神不安定が増したと考えられる。

この手、よくあることだから。
一時期は、相手を自殺させるのを遊びにしていた「サクラ」たちが存在していたとも言う。
飯島愛も、それらハゲタカについばまれたクチだろうか。

これらは、おれも一時はディープユーザーだったから言えること。
某板のロゴ看板管理者まで引き受けていた時期もあった。
で絡まれ、なんせ裏社会だから追い込みまでかけられ、悲惨の一途の後、今に至る。
なまじの素人や、ライトユーザーなんぞよりは、詳しい。

 ◇


コンビニが提携ラッシュ。

苦境が、「いやでも仲良く協業」を促進。。


http://www.asahi.com/politics/update/0131/TKY200901310228.html
 派遣切りなどにあった人たちを救おうと自治体が用意した臨時雇用枠が埋まらない。
 東京都北区では、延べ200人分を募集したが、手を挙げてきたのはわずか4人。

 安(時給が安い)、官(仕事が事務中心)、短(雇用期間が短い)の

 3要素が各地で壁になっているようだ。

  一方で、27日に市内で群馬県などが開いた緊急就職面接会には650人以上が殺到。
 会場に入りきれずにあきらめて帰る人も出たほどだった。

 会場で繊維会社の面接を受けたという同市内の男性(45)は昨年末、
 派遣で働いていた半導体関連の工場を雇い止めになった。

 年明けからハローワークに通い詰めているが、「市の臨時職員の募集には興味がない」という。

 なぜ?

 「採用期間が短いところには行きたくない。4月にまた仕事探しをしなければならないから」。
 自動車部品工場の派遣契約が3月で切れるという同市内の男性(34)も
 「臨時職員は働ける期間が短すぎて応募する気にならない」と話した。


「またすぐ斬られるんだろ」


という嫌気。

おれも、いまちょうど、悪党どもに追い込みをかけられて、
「たらい回し工作」をかけられているので、気持ちはよくわかる。

「どうせたらい回しにされ、各地で深手を負ってフラフラになるくらいなら、いっそ自害しようか」
という感じだ。

希望のない国家は見捨てられる。

死んだやつの勝ち。
生き延びたやつの悲惨。なまじいい思いしてヌクヌクやってきたぶん、適応力、サバイバリティなし。

羽振りのいい好況時はいいだろうが、
不況とか破綻破滅となったときに、誰も組織や社会や国家を助けない。
勝ち組も、結局は勝ちではなかったのだ。

役場もがんばったんだろうけど、
「いそぎすぎ」
「普段から、ニーズをくむような仕事をしてないから」

など、いくつか欠点があったようだ。

ニーズ話し合って詰めるもの。
普段から業務にしてれば別だけど。


おれひとりを、困らせるような、わざわざ追い込みや暗殺などで困らせるような、

そんな国には、
形は違えど、おなじような苦しみをもつ国民が、100万人はいると言うことだ。

「ひとりだけ殺したって、大丈夫だんべ」

とは、なかなかどうして、いかないように出来ている。
http://www.geocities.jp/psyonterra/0902.html#5
カンフル剤を投与するくらいの猶予はまだ、ある。
日米ともオバマ政権くらいの総力戦政権をつくれば、なんとかなるかもしれない。

でも肝心の日本が、そうなる気配がない。

いわば日本は、

世界の命を託されているのにもかかわらず、

逆に愚かでバカになるような逆行、カルマ化、ばかり進行して、

せっかくのチャンスを台無しにしつつ
世界中に、トドメを刺す、ことになってしまうようだと。


このままのシナリオだと

日本のせいで、世界中が破滅した、となるから
「日本は世界各国の目の敵」

にされるだろう。なんともズルいシナリオだ。白人種が考えそうな。
(だからこそ、日本が逆のことばかりやるように、滅びへ向かうように、あやつっているのだろう)

でも天罰だ。
「小泉改革が日本をめちゃくちゃに破壊した」なんてウソを新聞に書かせて
戦後日本をめちゃくちゃにしてきた、小泉以前の連中が逃げおおせているから、

まったく同じ手法で、天罰が下った。因果応報だ。

バブル崩壊誤処理をきちんとやってれば、小泉改革など無かったのに。
バブルをしなければ、崩壊もなかったし、
ロッキードやリクルートなどで汚れなければ

言えばきりがないくらい、小泉以前の方がクロい。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090205-OYT1T00072.htm
「首相にふさわしい」小泉さんトップ、麻生さんに大差

これはもう

小沢 小泉 小池

小小小政権だなwww(冗談なるぞ〜〜〜〜政界を操っておるのだ〜〜〜〜これもジョークなるぞ〜〜〜)

 小泉元首相の14・4%
 小沢民主党代表13・7%
 舛添厚生労働相7・5%が続いた。

 麻生首相は4・7%で、自民党離党で注目された
 渡辺喜美・元行政改革相の4・6%をわずかに上回った。

追い出したやつと同レベルって・・・・「追い出したい総理」か。

ぼくは上記3氏のほか、桝添石波渡辺3氏を高く買っている。

大尉派だwwww(ユーモアなるぞ〜〜〜〜〜〜)

鳩山弟はゼロか・・・・無理もない。世間は見るところはきちんと見ている。

http://www.asahi.com/politics/update/0205/TKY200902050143.html?ref=rss
 自民党町村派の最高顧問である森元首相は、3代表世話人による集団指導体制を改め、町村信孝前官房長官を派閥会長に指名する意向を派閥幹部に伝えた。

せっっかく・・・・「ビッグ3で仲良くやろうよ」、とまとまりかけたところを、
この人は台無しにしていく。(わざとやってるんだよね、選挙に大敗する理由作りのために。きょうも麻生のもらわない発言が反転したけど、あれもわざと)
町村中川両氏ともあたまいいのにな。

これからの時代、力関係より、インテリジェンス頭脳による「成果重視」で国家経営しないと、ほんとうに破滅しちゃうよ・・・・?

この人が安倍と福田にやらせた、内閣改造とか、「自分流内閣」とか、ことごとく裏目に出ているでしょう。
改造した直後の福田辞任騒動だし。いやになっちゃったんじゃないかな。

  ただ、中川氏側からは「現体制維持が派内の大勢だ」と不満が出ており、

現場重視でしょう。現場はあえてウエを無視するべきシーンだよ。
そういう「慣例打破」「前例なし」の積み重ねが、不動の国政すら塗り替えるんじゃないかなあ。かなあ。

日本は老化してしまって
「わしゃあ勤続35年じゃあ、年金まで7年かのう」と、

ずっと同じ事しかできなくて、意見なんか出来なくて、

あっちもこっちも、「そういうのは、やったことねえ」と尻込みしちゃう。

若いのが「はいはいおじいちゃん」と相手にしながらも、サクサク変えてしまわないとダメだ。

http://gendai.net/?td=20090205
いま永田町に飛び交う流言蜚語
  いよいよ麻生退陣が永田町の焦点となってきた。

 消費税増税のゴタゴタが沈静化し、与党内は当面、麻生支持で固まったかにみえるが、
 一皮むけば「麻生じゃ選挙は戦えない」が暗黙の了解事項だ。

 だからこそ、水面下では麻生退陣から次期衆院選後の政局をめぐり、流言蜚語が飛び交っている。
 「いつ麻生は辞めさせられ、誰の下で選挙を戦うのか」
 「民主党政権が誕生するとして、小沢代表は首相の座を引き受けるのか」

「安倍じゃ選挙は戦えない」
「福田じゃ選挙は戦えない」
「麻生じゃ選挙は戦えない」
「XXじゃ選挙は戦えない」
「YYじゃ選挙は戦えない」

つまりそう、「自民株式会社、事実上の経営破綻   経営者に恵まれず

4人目は、誰も名乗りでないだろう。でない方が良かったりして、全第未聞の空位。

小池さんはかなりいやがってた。総裁選の直後は。
石波に反応しない世論は、決して高度ではないとよくわかったなあ。老人ばかりの自民支持者。

ここに来て真剣に、また総裁選だと信じてるのは、だまされてる、頭が良くない、ということだとおれは感じるけど。
総裁選は国政空白を生む。絶対にこの時期にやってはならない。

つまり現政権はもはや、衆院選に臨むしかない。それまでのストレスが嫌なら、予算が全部通ったらさっさとやればいい。いっそ清々しく。

じゃないとさすがに、この深刻な不況開始の中で、気づいた市民がデモを起こしかねない。

小泉再任は、選挙を挟んでは、麻薬、ニトロのようなもので、絶対にやってはいけない。(エンジン政界や、シャーシ世間などが、壊れる。)
才能のみ、選挙後に活かす方向がいい。

謙虚な国政、
世間思いの、現実を重視する国政を。

将棋の一手を指し間違えると、終わると言うくらいの悲壮な覚悟で。(ゼーガペインの、セレブラントくらいの)

ボンボンどもが、世界へ向けて、「ああ日本のブレーンはダメネ」と苦笑されるような痴態ばかり報道されているような
悠長な時代は昨年で終わったのだ。

チーム・オバマを見ろ、

ホンモノのエリート揃い、
本気勝負の総力戦チーム。

就任の翌日から、政治、経済、軍事、動かす動かす。

ああいうのに、足元に及ばねば。


http://www.asahi.com/politics/update/0204/TKY200902040318.html
「第2役場」発足 町民雇い業務委託 福島・矢祭町

町の業務を大幅に委託する外部組織「第2役場」をつくり、新年度からスタートさせる。

第2役場には町民を積極的に雇うとしている。

さすが、「改革通」をうならせている矢祭町。(サンプロを見るといい)
「以降の指揮は、戦闘ブリッジへ以降!」ラーカイラム

もう二代目の改革町長だが、衰え知らず。

おれもこれを国会や霞ヶ関でやるプランをやっつけでつくって、与野党議員にもちかけたことはある。
「新都心と、大宮ソニックシティでいいじゃんプラン」
コールセンターはベルシステム24で。

小さな町村だから、むしろ改革がどんどん進む。

おっくうがらない。
臆しない。
利権屋が居ない。

地方発のプランで国政改革というのが、モアベターでしょう。
中央集権の封建制ではなく、
連邦制に近い。

現場末端の自発に任せる方が進化も出来るし活気づく、

方々の現場が納得済みですよ。



/4

http://www.asahi.com/business/update/0203/TKY200902030408.html
次世代無線、無料でお試し KDDI系がサービス開始

これが携帯電話網なみに広まると、NTTの役目もおわりだな。

おれだって、ノートPC持ち歩いて、Webみれるなら、フレッツやめる。
現状、オフラインファイルを開くしかできないからねえ。郊外や山間部ばかりではいまの無線サービスは使い勝手良くない。遅いし。


http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090204/biz0902040308003-n2.htm
ワークシェアの落とし穴

 労使がひざを交えて長時間の調整を行い、双方がかなりの犠牲を払って合意にこぎつけたものであることを忘れるわけにはいかない。
 ましてや、最大の成功例とされるオランダのワークシェアリングは
 82年に政府・労働・使用の三者が「ワッセナーの合意」を行って賃金抑制に踏み切り、

 それから十数年もの時間をかけてパートタイマーも賃金で差別されない仕組みを作り上げたのである。

 オランダの成功例を、すぐにも日本に移入できるような議論をする人もいる。

言う人より、鵜呑みにしてしまうほど頭脳が劣化した財界の首脳部が不安。

言う人は、外部なのだ。
内部や、中枢のことは結局、その関係者だけで、詰めていくしかない。
必要なら言う人(人材)を取り込むとか、すればいいんだが、そういう気配が見えてこない。
つまり、閉鎖的排他的なのと、安倍麻生福田がバカっぽいのと、御手洗が不人気なのは、どうも一致してるらしい。

かんしゃくで人を追い出す二世三世ボンボンばっかトップに据えてる暇があったら、
開放的風土に改めて、意見交換の風通しを良くしたらどうなのか。
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090202/184636/
   カネやヒトは先代から引き継いでおり、神輿に担がれていれば事足りる。そんな苦労知らずの閣僚が多い



 しかし、オランダのワークシェアリング制度が「ポルダー・モデル」と呼ばれていることからも分かるように、
 長大な堤防によって維持されている干拓地「ポルダー」のように、

 雇用を国民全体で守るという価値観に基づく制度であり、
 オランダは失業に対する国民的堤防として、ワークシェアリングを行ってきたのだ。

 いまの財界に、こうした制度を国民とともに構築しようという覚悟があるとはとても思えない。

 では、日本の雇用はこのまま崩壊していくしかないのだろうか。

バカが増えたからね、使い捨てる、蹴落とす、数字だけ追う。
株取引だけなら、小学生でも出来るわ。
陰湿なマフィア的組織的イジメも、できる。というかやってるじゃん。

蹴落とすのが良いと言われれば、裏社会は暗殺やリストラで繁盛し、社会影響力を伸ばすに決まってるじゃんか。

まるでマフィア国家になってしまった。

中曽根時代に命を救われ、
現代には殺されそうになっている、おれ。

中枢の人情は、
あの当時は神仏だった。外敵の悪意をはねのけて、悪魔を追っ払ってた。
今は違う。悪魔をはねのけず、同化して、殺すとか、追い出すとか、蹴落とすとか、そんなんばっかり。


(各紙)
北九州市議選:誰が何の目的で 偽の投票用紙63枚

「投票所でも、開票所でも、地域別に、総数は数えている、名簿もつけている」

そんな基本を知らない人物の犯行かな。

そろそろ投票用紙も点字穴とか透かしとかが必要なのか、
いま安い紙だから、コスト増になるな。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090203/184799/?P=2
 骨相学は、脳の活動量の違いが頭蓋骨の形状や大きさに表れるとし、19世紀に大流行した。
 脳の機能を調べることから始まり、天才の作り方や犯罪対策、教育分野に援用されるようになった。

 そして頭蓋骨から犯罪に走る可能性がある者を判別できるといった議論へ暴走した。

 脳ブームの中で根拠に乏しい神経神話が流布し、人々がそれに熱中する姿。
 そして、“脳科学者”が教育から政治、経済などの専門外の領域で自説を展開する風潮は確かにキナ臭さを感じさせる。

 大切なのは、安易な脳力アップに飛びつくのではなく、きちんとした脳科学のリテラシーを身につけることだ。

現代日本はまさに、
世代の変遷による劣化で、

こうなってしまった。

阿呆の政治家トップの発言が
いかに阿呆であるか、庶民側もわからないのだ。踊る阿呆に見る阿呆。

昔気質のすしやの板前じいさんが、なんとなくわかるのに、
けっこうインテリな若者が、わからなかったりする。

野性のちがいだろうか、本質の詳細は多岐にわたろうけど。

脳科学から出てこない、謙虚な茂木さんはまだ良質なのだろう。さすがケンブリッ人!

関連
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090203/184786/?P=2
 地中海世界には、様々な民族、言語、宗教がありました。
 ローマ帝国は、そうした多様な価値観を多神教の思想で維持してきた。

 ところが、一神教を国教にすると、それを信じない人は排斥されていく。これが、多民族、多宗教の国だったローマ帝国が衰亡する1つの原因でした。

 実際、ローマ文明が衰亡の坂道を下り始めたのはキリスト教を国教にした391年以降。これが、ローマ文明が衰退した端緒になったと言われている。

自然の中で育った感受性豊かな人が
「東京砂漠」
をヒットさせたが、(受け手も感受性豊かだから)

いまや日本全体、世界各地が、まるで砂漠のような心象世界になってしまい、

都市生まれ文明育ちの若手はクリエイティブ力が衰え、また派遣切りやフリーター生活強制で社会基幹を追われ、

すると国家社会の衰退や荒廃を鑑み、
政府与党は、
一神教で、「我々に従わないと銃殺する」な暗黙の脅しで、のりきろうとする。
自民右翼をあがめよ
公明創価をあがめよ

悪循環が開始されてずいぶんと立つ。ほぼ解決された問題はない。

オバマ政権は宗教ネオコン色を払拭した、日本は出遅れて、世界に迷惑をかけては居ないか。

 ローマ帝国では元老員や長老が最も相応しい皇帝を選んでいた。
 そうして選ばれた最後の皇帝がテオドシウス帝でした。

 ところが、テオドシウス帝の後、ローマ帝国が東西に分裂すると、

 テオドシウスの子供という理由で皇帝が選ばれるようになった。

 これは王権神授説といって、キリスト教の影響を受けた結果です。これが、無能な皇帝を生み出す始まりになりました。

  分裂後の西ローマ帝国の初代皇帝にホノリウスという男がいました。
 彼はテオドシウスの子供なんだけど、端的に言ってバカだったわけですよ。

 だけど、その補佐官だったスティリコが優秀だった。彼はヴァンダル族という当時、蛮族とされていた部族の出身者でしたが、
 テオドシウス帝の寵愛を受け、皇帝の補佐官になっていた。

 この男が優秀だったために、ローマは持っていた。そして、このスティリコがローマ文明そのものでした。

 安田 社会にゆとりがある時代には、蛮族の出身者であっても許せる。

 でも、社会が逼迫状態になってくると、そんな男に命令を受ける筋合いはない、という意見が出てくる。

 スティリコも冤罪を着せられて、処刑されました。
 最終的に、スティリコが処刑されてから10年ぐらい後に、西ローマ帝国は西ゴートのアッティラに席巻されてしまいました。

嗚呼安倍福田麻生よ・・・・・きみたちはロマンノブレスの生まれ変わりかっ

とくに麻生=ホモリウス

 スティリコの死とともに、ローマ文明は終焉を迎える。だからこそ、塩野さんはスティリコを「最後のローマ人」と称したわけです。

 僕は最近、オバマ大統領が「最後のアメリカ人」ではないか、と思うようになりました。

 ヴァンダル族がローマ帝国で蛮族だったように、黒人も米国社会では主流派ではありません。
 ところが、アメリカ人は彼を大統領に選んだ。

 オバマ大統領を選んだということは米国にはまだゆとりがあるのでしょう。

無能集団ほど、急激にゆとりを失う(支持を失い、儲けが減る、他人のせいにして、さらに低下、優秀な部下のせいにして処刑、ここで致命傷)

だから日本は今年末から来年で経済打撃が致命傷を受けると思う。

アメリカは前向きな努力をしているから再生は出来ると思う。

キムタク総理、いや閣僚でも、
それが誕生しないとか、

与党系暴力装置が、そういう開放的な新機軸新政権の誕生を阻止しちゃうとか、

終わっているよ日本。繁栄の反対は滅亡な〜のだ!これでい〜のだ!


アメリカは任天堂DS。
日本はファミコンで2010年まで商売が出来ると思い込んでしまった国。

 でも、もしオバマ大統領がスティリコのように冤罪を着せられて処刑されたり、暗殺されたりするようなことがあれば、ローマ文明が滅びたように米国文明は終焉すると思う。

だからぼくは、ぼくらは、つまりハリーポッターやルイズたちは、
全力で、生きている限り、オバマを死守する。

そして、傀儡とかスケープゴートと見込まれていても「嘘から出た誠」に化けさせる。

日本なんて知るかボケ。

まあつまり

・横暴とか、暴力暗殺とか、そういう手勢ほど、試されている、世界滅亡をその手にゆだねられている

バカがバカをやったら、きちんと終わるよ、そういう試練。

 その後、ヨーロッパでは燃やすものがなくなり、燃料に困って石炭に手をつけるようになった。
 これが、産業革命ですね。
 石炭という新しいエネルギー資源を手にした結果、ヨーロッパは息を吹き返しますが、

 その過程で誕生した思想が市場原理主義でした。

250年で、世界文明滅亡の危機。

これは、6000年以上を過ごしてきた人類としては、
駆け足自殺に等しい。

式年遷宮を1300年続けられることが日本人の喜び

 安田 僕はよく言うんだけど、北海道の渡島半島に南茅部遺跡というのがあって、そこから縄文の足形が出ている。

 子供の足形で、小さい子供の足形が土の板に押してあった。生まれたばかりの子供の足形でした。
 ところが、よく見ると、指だけが強く写っている。これは指が硬直しているため。死んだ子供の足形なんですよ。

 この足形にはペンダントのように下げる穴が開いていました。壁に掛けるためでしょう。

 これは、大人の墓から出てきました。親にとって、自分よりも先に子供が死ぬのは一番悲しいこと。
 縄文時代は子供の死亡率も高く、日常茶飯事だったと思う。
 その時に、子供の形見として足形を取って、一生涯ずっと持って、死ぬ時にお墓に一緒に埋める。

 それを6000年前の縄文人がやっていた。縄文人がいかに命というものを尊重したかが分かるでしょう。

 でも、今の世の中では、自分の子供を平気で殺す親がいる。
 それに比べれば、縄文の社会は原始的で未開かもしれないが、縄文人の心は現代の人間よりも崇高だと僕は思う。

神道を肯定する「かんなぎ」という漫画があり、
アニメが作られたとき、

ある種の暴力勢力が、原作者を脅迫し、休載になってしまった。

明らかに、政治意図とか、営利目的である。総会屋とか、原理右翼とか、やくざ同士の営利抗争劇とか、そういうたぐいの。

営利は人を腐らせる。
神道の萌えアニメが出てくるなんて、なんともすばらしい時代だと、なぜ思えないのか。

多様性の欠落、
他人を許せずすぐ危害を加える、

悲しいばかりだ。

「今年をもって日本株式会社は消滅しました、ありがとうございました」

因果なものだが、文句は言えない。

 20年は一世代。おじいさんが式年遷宮をしたらお父さん、お父さんがやったら子供、子供の次は孫、曾孫と
 1300年間、延々と式年遷宮は続けられてきました。
 これは、20年ごとに式年遷宮をやれる喜びを感じてください、ということではないか。
 右肩上がりに成長するのではなく、持続的に式年遷宮を続ける喜びを感じてください、ということではないか。

ピラミッドはすごいけど、すぐ終わってしまったよ。あれも砂漠の国の環境破壊だったんだろう。

でも、神道と天皇家をすぐ結びつけて、
組織暴力の正当化している悪癖も、なんとかしないとむしろ、

上記の諸々の問題を、むしろ悪化させてしまう。

神道は多神教
天皇は一神教

一神教をやると、さすがの日本も危機に直面し、負けてきた。

こういう見地では、
100年では明治政府なので、
300年、500年、700年、1000年、のスケールで考えないとダメだろう。

短期決戦で、急ぎすぎた近代ではなかったのか、というのも含めて。

高度成長などと言うが、いまも認定されず苦労ばかりの水俣病患者が放置されている。
政府もチッソも、くさいものにふたでやってきた。隠蔽のまま現代まできかねなかったのだ。


「ごちそうふるまいます」
「言うことも聞いてあげます、黙認もします」

といううちは、寄り合い所帯でもやってこれた。

「ごちそうだせません」
「そろそろ黙認というわけにも」

という時代になると、大混乱。
あっちもこっちも言いたい放題、邪魔し放題。
思惑、正義感、憤懣などなど。

富だけでつながってる国は、もろいな。

まだアメリカの方が一体感があるのはなぜだろうか。
大統領で統一されてるからかな。
政教分離や、
政暴分離が、
うまく機能しているのかな。


/3

いっくら、
客商売だか知らんが

命を落とす危険の中で、
家族を相次いで殺されてまで、

やることではない。

職場妨害に、生活妨害、
収入も生活も、年間通じて夜逃げのような生活。

あんなものは、「職業」でも、「収入源」でも、「人生設計」でも、なんでもない。

腎不全や肝不全が見えてきた、
今年はさすがに倒れて、そのまま自害かな、というのが見えてきてしまったし、
そんな面倒は他人にお任せする。

野球選手や相撲取りもそうでしょう、
故障や病気で顔色の冴えないおっさんより、
艶々と若さと健康が余ってる若者が引っ張ってく方が盛り上がる。ヘルシーだ。

若いのがやれ。おれはもう知らん。「もう他人のせいには出来ない」

ゾウの墓場にゆくまでの、余生をせいぜい楽しむさ。孤独にな。

 ◇

http://www.geocities.jp/psyonterra/0902.html#3

弾圧の激化は、

旧態側があせっている証拠である。

やっきになって潰そうとしたり
挑発を重ねてテロルに仕立てようともする。

だが、変化はどうあがいても避けられない。

餅を熱々の焼き網にのせたが最後。焼くまい、ふくらますまいと言うのは無理だ。

文明転機なのだ。
きつね色の焦げ目が付いたのだ。

 ◇


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090129/184330/?P=3
 日本郵政は、一括売却について、「今さら、そんなことを言われても困る。
 増田寛也前総務相の任期中に認可を得た2009年度の事業計画(2009年度に変更認可も取得)に盛り込んであるのだから、

 事務方が大臣にきちんと説明してくれるべきではないか」(報道担当)と総務官僚への不満を隠さない。

利権闘争

自民党内の、守旧族議員派、改革派、のケンカ

政治家が、政治家脳で
頭ごなしに怒鳴りつけて「おうおう、ゴム紐買うまで帰らねえよ」
と玄関先で居座っている。

なんらかの不正や不透明を追求するにも、

手順がある。

以前からこの弟には頭の良さを感じたことがないが、「ゃっちゃった感」

まあ、経済音痴野党の頭の悪さをいぶりだしてくれたのは功績だな。

 また、鳩山氏が「李下に冠を正さずだ」と主張している点についても、
 
 「過去の発言を根拠に、倫理・道徳論を振りかざし、

  法律上の行為である認可を拒否するのならば、

 その悪影響は計り知れない。審議会の委員など公職を引き受ける財界人もいなくなる」と強く反発している。

大臣だからって、無手順でいいことはない。

むしろ法治国家の長として、やってはならぬ蛮行だ。

世界各国の首脳は、「これはどうしたことだ」と苦笑しているのではないか。

麻に鳩、馬鹿同士で仲良くやっているのはさすがだな。
そこだけ「第三極」として切り捨ててはどうか。

春の選挙後の政界再編で、族派と改革派は自民党を二分する、片方が看板を維持するかはどうでもいい。
中連立か、与野党攻勢か、そういう関係になるのかな。

  西川社長も国会で「不採算事業で持てば持つほど負担になる。早く売れるなら譲渡したい」と発言している。
 事業の赤字が廉価でしか売れない原因だと言うのなら、民営化後の経営を担ってきた西川社長らの責任が問われる。

日本全国
津々浦々

公的事業=大赤字、タダ同然の価値

で、「常識」

平塚市だったかな、タダ同然で売却したホテルを
民間が大黒字に押し上げた。

乗りこなせないスーパーカーやスーパーバイクは、廉価放出が基本だ。
(公道ではなく、レース専用とかいった)
新車同然ならまだしも、素人が、使い倒して、クラッシュしまくって、イジらないと価値がないのだから。

ヤフオクでも使いこなして、
勉強したほうがいいバカ政治家が後を絶たない。

 不透明な国有財産の売却がまかり通る背景には、小泉純一郎政権の郵政民営化が拙速だったことがある。
 「官から民」へ経済主体を移し市場機能を活用する基本的な考え方が間違っていたとは思わない。

 だが、当時の関係者たちは「民営化」という結果だけを急ぎ過ぎ、詰めておくべき問題をなおざりにしてしまったのだ。

 民営化の先輩であるJRや日本たばこ産業では、3億円以上の資産売却を許認可の対象とした。
 NTTは金額に関係なくすべての電気通信設備の売却が許認可の対象となっている。

 ところが郵政では、当時担当した竹中平蔵大臣らのチームが作ったルールは驚くほど放任主義だ。
 許認可が必要なのは、日本郵政の会社分割や日本郵便、郵便局の10億円以上の不動産売却など、ごく限定されている。

 意地悪な見方をすれば、郵政の資産売却は、民営化当初からお手盛りをしやすくする意図があったと言えなくもない。

ここだけが問題だったんだろう。

だが

小泉政権はたった5年だ。完璧にやれと言うのは無理だ。
むしろ緩和でゆるいムードを作ることで、推進力としていた。

それに、よく不良債権をゼロにしたものだ。世界でも例を見ないだろう。

小沢政権が誕生しても、
自民改革派の若き才能を大量吸収し、
民主党らしくも自民党らしくもない、
オバマがアメリカらしくないことをやっているような、

斬新かつ合理で取り組まない限り、短期政権になるだろう。麻生の延長にされかねない。
本当は1年前に政権取ってないと・・・・旬を過ぎてしまった。シビアすぎるのだ。今年では。

不況突入の下降線である以上、数字を下げれば
多少の理想的な取り組みは評価されず、下ろされてしまう。


小泉改革には完璧を求めすぎる、
そのくせ旧来の政治家も民も、ぶっちゃけバカで無知である。

こう、失楽園に暮らす公家みたいな、
言うだけでやらない、
知識も経験もない、
他人任せ、

そういう1億人になってしまったな。

当事者たる
エリートやプロも、
後釜育成失敗や、時代に乗り遅れて、
機能不全。

かーなーり、
日本は不利だ。没落一直線だ。

日本は世界一、このたびの不況に恐れを抱いて自信をなくしているそうだ。

中身が無いと、自信は生まれない。
自分に中身があっても、上層部が阿呆でなにもできそうにないと、やはり絶望する。


なんにせよ

いまみたいにグダグダやっていると、

ますます数字は落っこちるし
何にもすることが出来なくて、

磔にされて飢え死にするまでじっと待つような、きつい没落一直線となるだろう。

国民が、やばいとかんじて、騒動を起こし、今のボスを倒すしかない。
(むろん、後釜の方が劣ったら意味がないが)

まだまだ平和ボケで、豊かで楽しい、そういう国民が多い以上、これは無理だ。

キリギリスたちが真冬を迎えようとしている。


よくまあ、バカ鳩にアホ麻なんぞ、あんなとこに座らせておくものだと、
政治経済の内情を知る身としては、不思議でならない。

財界(日本では=産業界)も、態度が弱すぎるのではないか。
日本では産業が死ぬと、亡国にひとしくなるし、誰も食っていけなくなるのに。

危機感のない大多数に、
おれみたいな1人でガーガー叫んでも、意味があろうはずもない。


おれもバカの部類だと思うが(つうか、公務員制度改革の「工程表」くらい、書け、と打診したのはオレなんだが、元ITエンジニアとして)

そのバカに理論的に論破されこきおろされているようなトップは、君臨を続けてはいけないだろう。

それを許してしまう、平和ボケ、危機感のなさ。

罷免権があったら、キムタクじゃないが、即刻クビだ。
財界=産業界
ひいては庶民のためだ。

 (挿入)
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090203/plc0902032049013-n2.htm

  与党関係者の中からは「官邸サイドの党への根回しが足りない。『今後も官邸サイドがご勝手にやられたらどうか』という空気もある」という声も出ている。

 こんなことを平然という政党は下野、下ろすべきだろうに・・・・なんつう傲慢、恒久与党の気位
 「麻生総理をしっかりお守りする」なんて中川でなくてもみんな口では言っておいて、
 現実にはコレか。

 安倍政権以降、官邸は孤立ばかりだ。機能不全、通信途絶。その時点で与党資格がない。

 人数や組織数をふやしてグダグダしている、旧態依然の悪。
 だったら小泉流のように、抑圧統制を駆使し、説得力や合理性を尽きつけ、キッチリ統率してしまった方がいい。
 (挿入おわり)

だが現実には、平和ボケで、現状維持を濫用する、

悪党ども(と、おまけで一部の市民)は、反対するだろう、かみつくだろう。暗殺さえするかもしれない。

まだまだ日本は平和ボケだ。それを利用して、延命策を常用し、経済パニックを防いでは来た。
しかし同時に、根本治療はいつまでもしなかったので、亡国の危機がやってきた。

おれの主張が徐々に通じるようになってきたのがいい証拠だ。

今年末から悲劇の開始。来年から地獄の開始。

そうなってからでは遅いだろうけど、それくらいの地獄を全国が味わった方が、
嫌でも危機感は育つだろう。

 評価額1万円で売られた物件だが、
 調べてみると、昨年10月にリゾート風の和風温泉旅館に生まれ変わっていた。

 こちらもやはり転売。仲介に入った不動産業者が丸儲けしたのは間違いない。

評価額と売却額は一致しない。

おんぼろ中古マシンを
きちんと整備して、バリューをつけて、
リブランドして売り抜く、

 和風温泉旅館に生まれ変わっていた。

何が悪いのか。

誰にでも出来ることではない。任天堂DSがあれだけ売れたのは、任天堂で、DSだったからだ。

おれだって中学時代、こ汚いファミコンを仕入れては、洗剤できちんとクリーニングして、高値で中古業者に売ってたよ。おれに譲った人にマージンをあげたときもある。
だれも文句は言わなかった。「おまえ頭いいな」とは言われたが。なかば呆れるというか、商売人を卑下するような視線はあったが、そんな強いモノではなかった。


マスコミも経済音痴でバカだが、

書かせている政府与党が今は政治経済ともにバカだからだ。

どこに優秀な頭脳が、博識が、いるというのか。


なんでこう日本はバカ丸出しになったのか。

なんでこう利口な奴らがリーディングできなくなってしまったのか。

涙が出る。

情けない放蕩息子でも嘆く親のような気持ちだ。

1億の人間が織りなす日本国が、放蕩息子のように見えてしょうがない。

おれより年上なんていくらでも居るのに、
大多数が、「バカガキ」にしか見えない。


何が嫌だって


今年末から、怒濤の世界恐慌が、こと日本でこっぴどく始まって
来年以降地獄を見る、阿鼻叫喚の叫びが全国にこだまする、ことを知っているからだ。

なんと平和ボケなのか。

このマヌケな連中は何だ。

やってることがことごとくズレてる、

批判、抗争、暗殺、

争いに関するすべてが。

・必要な人材ばかり追い出し、殺す。
・お門違いな批判や脅しばかり繰り返す。
・やらなくていい抗争ばかりしている。

決壊寸前のダムの真ん前で、平和ボケどもが争いばかりしている。
「だって800年も決壊しなかったんだもーん、大丈夫だもーん」

http://www.j-cast.com/2009/02/04035338.html
   鳩山総務相は「国民のお金で2400億円かけて作ったものが、100億円なんて、そんなバカなことはない」と述べるなど、

コレを見ろ。やっぱりこいつはバカだ。頭が悪いのだ。それに社会経験が不足している。

ダメなやつは、どんな高価値の物でも、無価値同然にしてしまう、
すこしでも公共事業、公的事業、
知っている、報道を聞いたことがあるなら、誰でも常識だろうに。

商売が出来ない奴らから、民業が買い取ってやっと、まともな黒字が出て、資産価値も上がる。(この行を書くのが腹立たしい。)
しごと館も、一時はこの方向で話が進んでいた。

公的施設が赤字垂れ流し経営、

その長年の伝統を続けてきたのは、おまえら二世三世のパパ、ジジ、じゃねえのかよ

なにを孫がいきがってカンチガイでキレてやがんだと。おまえのパパやジイさまを怒れと。

このクソ世襲どもはとっとと政界を去れよクズ あー腹立つ。こんな連中に命狙われてるのかと思うとなあ以下略


盛者必衰の理

平家な連中が終わるときがやってきた。

源氏のような連中の時代がやってくる。(べつに源頼朝以下のトレースまでする必要はない)

なんでか鎌倉にいる。義経が待機した土地だ。湘南藤沢のつもりだったが、急な配転でこうなったのだ。
こないだ頼朝が一夜を明かしたほこらに行ってきた。トンネルを抜けると、たまたまそこだったのだ。

ルルーシュが得意とする、どんでん返しのような、ある意味非常な惨劇が、やってくるのかな。

オレの一存ではどうにもならない。

大衆が愚かのままでは、それは一本道(ほかの選択肢、分岐路、なし)であり、誰ぞの一存ではどうにもならない。そう民主主義だから。


せいぜい、呼びかけるだけだ。

「互助せよ」
「切り捨てるな」
「嵐の間は、ともに雨宿りせよ、一宿一飯をふるまえ」

とでも。

公的、公企業は、あてにならんし、してはいけない。役割が違う。

帰農や就農がいい。せめて収穫スキルを身につけておく。
キャッシュはポートフォリオ運用、紙くずになってもいい、金が使えない環境、そういう覚悟も。

 ◇

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090203/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090129/184329/
森に生きる、山に教わる
〜森林再生・湯浅 勲〜

「月給制にしないと、一体感は出ません。裁量権を増やさないと、責任感を持ちません」
「でも、でも、みんなで和気藹々と、このまま・・・・」
「だったら、超不採算、赤字体質のドン詰まりで、このままいくんですか」
「・・・・・・」

 湯浅さんは、仕事に向き合う際に「心のどん底から納得しているかどうか」を行動原理にしている。

だから強制はしない。

黙るしかなかったおばちゃん=自民党

林業=旧態依然 「大正時代のようなまま」


そんだけ難しい職場を、改革して、全国から視察が来る、そういう人だ。

木挽きを月給制にして
デスクと現場を一体化して
意見がエスカレーションされるような風とおしのよい職場にして

運搬コストダウンのための技術開発
崩れにくい道作りの腕と勘を磨く

急斜面は間伐のみにして、
緩やかな斜面のみで営林

さすがだな、と思った。

おれも山林が大好きで、
まるで廃墟マニアのようにうろつくことが多い。
北アルプスの名人に送迎してもらったとき、佐野の猟師と山奥で遭遇したとき、に話を聞いたりもした。

他人事ではないし、話も半分以上わかる。

/2

日記の方に書いたが、

しばらく、基本、断筆です。

趣味性、
2ちゃん的悪態

そういうことしか書かんよ。

浸水して沈没間際まで放置した、そんな組織(国家)にしてやれることはない。自分が別船でよかった。

おれのベースプランで、日本で刷新型改革に完全に成功したのは、TV朝日のドラえもんだけ。
(地方とかじゃなく、堂々と中央でね)
ドラえもんに置いていかれるような中枢中央に、つきあいきれない、。無念と憤懣でいっぱいだ。

近所の、世の中に置いていかれたような右翼やくざ系統の連中だけが、大喜びしている、
おれの思考や行動まで足を引っ張りまくろうと、常につきまとい、見張っている。
考え事をするだけで、暴力が飛んでくる。そこまでの時代になってしまった。

超能力、野蛮人が使えば、ただの投石

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090130/184461/
 「一介の学生が世界一のモノを作れたということに、われながら驚きました。

 インターネットのおかげで個人でも大きなことができる時代がやってきたのだ、と」

完っっ全っっに、国政とか省庁とか言ったあすこだけが、世界のこのトレンドから自己逃避して、ひきこもりになってしまった。
自己陶酔、自己満足、殻の外は知らぬ、

迷惑甚大は年々増して、国民も企業も数年後には逃げ出す。

WikiとSNSで政府、などといっても、今や理解できる人間はあすこにはゼロだ。そこまで才能人はみんな、追い出され、逃げだし、参加しなくなった。


崩壊前夜。

5年前は「あと5年です」と教えられていた。その流れは変えられなかった。
決定された運命を覆すのは、やはり難しかった。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20090130/184385/
他人を罠にかけない、批判しない
 こんなことをやっても楽しいのは一瞬だけです。

 結局、書類の作成の手間が二重になるだけで、
 罠をかける方にも
 かけられる方にも
 周囲で見ている人たちにも

 何のメリットもありません。

 いっそ、自分と他人の違いを楽しもう

なんかねえ、
こういう「寛容さ」が、すっかり、一部の勢力から、抜け落ちちゃったよねえ。

寛容なら、「俺たちだけが正しい」などといって

「おまえは間違っているから、殺す」とは、ならない。

人を平気で殺すような勢力が、社会でのさばりすぎた。

べつに「おれは知性ねえから、やばいやつだから、手がさきに出ちゃうから」なんて自慢しても自由だけどさ。
それが国家支配を占拠しちゃうような、私設軍隊みたいに勝手に市民を追い込んで殺しちゃうような、

ねえ。ま、いくら言ってどうなるもんでもない。

 ◇

(各紙)

浅間山で噴火警報、入山規制の「レベル3」

世紀末じゃないのに世紀末のような要素が、こうも増える不吉。
富士が休火山で良かったね。こないだ五合目いったけど、あんなでっかいもんが、と思うと。。。

麓の嬬恋でキャベツ収穫バイトして、帰った後に、
噴火で長野原のキャベツがダメになった。IYが支援して傷物として売って好評だった。

http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY200902010159.html
山肌に火山灰が降り積もり、噴煙を上げる浅間山。奥は群馬県嬬恋村=2日午前8時37分、本社ヘリから
都内でも浅間山のものとみられる降灰が車に積もっていた=2日午前8時、東京都府中市、武井厚さん撮影

午後、夕刊配達のためバイクのとこへ。
うっすら、火山灰がつもっていた。2日午後14時、神奈川県鎌倉市江ノ島そば
土ぼこりと違うんだよな。白くてさらさらしてる。そういう土は周囲にはなく、風も吹いてなかった。
府中の画像は、スコップで砂がかけられたようなベンツだった。

最悪だよ。

みんなが投げ出す、逃げていく、ことが、こういう因果を呼ぶ。

国家社会の、「守護者」が、次々と去っていく。
ニラミがきいてたもんが、解放されてしまう。

そんなことを
あの右翼ヤクザ連中も、そいつらを送り込んでくる与党の政権の連中も、
ちっともわかってない。

元々が、自分さえ良ければいい、そういう性質の連中だし。

小泉や安倍に注意喚起したって、福田になると忘れ、麻生になると忘れ、

やってられっか!


・仲良くを心がければグダグダで進まず
・きちんとカイゼン改革をしようとすれば衝突は避けられない(回避できるという楽観論=理想論倒れ)

日本は、機会利益を失い、女神のほほえみを失った。富が集中したお祭り戦後騒ぎの後は、これだ。

面倒ばかり降り積もって、
どういじっても、いじらなくても、暗澹たる未来しか残ってない。


嬬恋は今は積雪でスキー場ぐらいか動いてない。
噴火が初夏まで続くと、今年は関東や中部の夏秋キャベツ、レタス、が高騰するか、入ってこないだろう。

そういう「滅び」の積み重ねが、本当に取り返しの付かない事態を呼ぶ。

油断を見せるほど、悪魔は洪水みたいに忍び寄る。

 ◇

報道2001

日韓の国政はどうも、似た状況らしい。イ大統領が出たとこ任せ、政治以外音痴だと。
さすが親戚同士。

でもITに関してはさすがファビョというか、
一気に警察が監視する空間にしようという過激な流れになりつつある。
日本ではありふれた、提言告発系のブロガーが逮捕されたり。(安倍福田麻生の失政を非難し、対案を出したような感じ。)

むこうでは、新聞社が政府にべったりで日本と同じだが
TV局は分離していて、日本で言うネット寄りの姿勢で報道するらしい。

このたび、新聞社に買収されるよう規制緩和されそうで、反対デモを起こしてた。

韓国は少数人口でもあり、基幹産業の浮き沈みが激しいので、今後はしばらく荒れるだろう。
北欧の小国にありがちな、「一発屋」だな。
日本みたいに、バウムクーヘン式に積層するような厚みはない。1億人口任せだから出来るんだけどな。

・・・・せめて今は似ちゃってる日本は、

その末路まで似ないように、
早めの軌道修正、

マインド、トレンドの、刷新を。

http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20090202k0000m030029000c.html
タイ:タクシン派の反政府集会に3万人 下院解散など要求

タイ(政治迷走)と韓国(経済迷走)、ジンバブエ(急速な原始化)なんかが、日本の今後を暗示している。
どこをどう参考にしうるのか。


70代、いや60代でも55歳でも
「あと30年に責任を持ちます!」
なんて言っても、ウソなのは見え見えなのでww30年後に、墓を蹴るのか?90代のヨボヨボを怒鳴りつけられるか?

30代に責任あるポストを入門させ、
40代の要職をどんどん増やし、

目新しいことに通じてて、
柔軟で、
これまでにない、

そういう人材を、ムードを。

彼ら、今までとは違う若手に、どんどんリフォームさせる。
家だって、二世帯で住むときは、若い夫婦のライフスタイルも重視するでしょう。
どっちが収入面や知恵や世話などでリーダーシップであるかで、比重が決まる。

あきらかに
世代交代が遅れていて、
若手はフリーターだのアウトソーシングで人材育成されず、

50代以降の失政が、若手を遠ざけている。

よって
「若いやつに任せても、できないじゃないか」などというのは
既得権益な中高年側のイイワケに過ぎない。

けっきょく、中高年側には人材育成能力が育ってないし、
若手は育成されてないので、

若手中堅の、利権じゃない身軽の中で、育成が出来る人に、育てさせるしかない、

中高年が若手を育成しなかったツケを
若手が若手を育てるという「ディバイド」により、払うしかない。

せめて団塊以降には、カネや追い風は、大いに出してもらわんと。


説得力はある。

いま国政は、
いや同じくらい老化して先の見えない地方議会や企業もだけど、

「抽象的なイメージばかりで、具体策がない、未来のビジョンがない」

と、散々に嫌われてるでしょ?

・力強い政治
・あかるい未来
・しなやかな経済

そんなもん、どんなもん?????

それは、世代交代が遅れて、
トップから、シンクタンクから、実行役から、みんなジジイばっかりだからだ、

年齢だけじゃなく、発想も古い。
彼らの、そのまた親父、じいさん、ひいじいさん、明治時代のご先祖、
そういうミイラから受け継いだ、末裔ばかりが政治をやるからだ。

ゆえに、ディバイドする。
なるべく明治維新の志士のような、場末や下々でなんのしがらみもなかったやつを、下克上させる。

ソフトウェアは、アップデートもいいが、
ときには全く新しい他社製品にしたほうが手っ取り早い。
かつては最強だったMS-IEも、
いまやFirefoxやOperaなどに取ってかわられている。

そのうち、WindowsのようなローカルOSではなく、ネットワークの向こうにOSがあるような
クラウドコンピューティングが主流になる。

でも老いた元SEなどには、クラウドなどといっても理解されにくい。


http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY200901310155.html
現場冷ややか「もうやってます」 文科省「携帯禁止令」
教育現場からは「禁止より、正しい使い方を教える方が現実的」との声が上がっている。

これも、
ヨボヨボ老人の福田総理が、悪評高い森の「自分の思い通りにやれ」発言に応じ、自分主導で推進した政策だから。

年寄りリーダーの筋違い提言なんて、誰も納得しない。
現場にいる、誰もが納得するベテラン老人なら、むしろいつまでもいてくれ、だろうけど。

あるものは、ある。

なくせない。

拳銃くらいなら禁止の国はいくらでもあるけど、
携帯電話は、便利ツールだ。社会コミュニケーションの要である。

中央集権、最後の年2009


民主党鎌倉市議団のビラが公報と一緒に入ってた。
31歳で逗子市長になった長島一由氏、
「先輩が、栃木の今市市長になり、『身軽な地方行政発で国政に通用するモデルを発信したい』、と言うのに感化され」
入札、行政の改革により、
8年で60億円を節約した。市町村レベルでは耳慣れない桁数ではある。

緑地保全につとめ、
情報公開モデル都市として有名にもした。日経調査では、全国1位。

国政を任せていい、実力派が居る。
たしかこの長島さんは、藤沢駅前の菅直人演説で、両者並び、直々に紹介されてた気はする。


ちょっとブログっぽいことも書いた、おれの弾圧被害日記
http://www.geocities.jp/psyonterra/0902.html#1
元大蔵官僚 榊原早大教授。
  私は新しいことをやってるので、失敗も多い。

  天皇陛下即位60年記念金貨を作ったとき、数が少なく、
  中曽根総理直々に催促され、500万枚増やしたら、
  ブームが下火になって、偽モノまで出てきて、だいぶ怒られた。

 官僚だって、失敗を恐れるな、なんて言う人がいる。

  いまインドで所長をしていますが、「多様性のるつぼ」で面白いですね。
  日本と正反対です。

  日本文化は同質性が高く、ぬるま湯につかっている。
  若者にはもっと、異種性に触れさせないと。

 若者にここまでハッパかけてるのは、元財務官僚ではなく、元大蔵官僚である。

 1941生、ギリギリ団塊じゃない人か。戦後世代にもこういう人がいる。

  先の読めない時代になり、

  自分の頭で考えないといけなくなってる。


  今までは周囲のパターンに従ってればよかったが、もう通用しない。

 
 この旧態依然を
 相変わらず強制してくる、自公与党政府、諸官庁の一部の圧力工作、実行部隊の右翼創価裏社会筋、

 はっきりいって、陳腐である。迷惑でしかない。
 顔ぶれを見ても、古そうな人間ばかりだ。
 低学歴などで、社会の底辺にわざわざ従事している面々ばかり、差し向けられてくる。

 彼らは、自分になびくとコロっと笑顔で満ちて、
 なびかないと悪魔になって追い込みをかける、

 そういうイエスマン化がまた、日本をどんどん悪くしていることには、低学歴で、従属ロボットなので、気づかない。


やはり、今の日本国にとって、
ダラダラと慣例化しすぎた今の中央集権は、害悪でしか無くなっている。
巨悪が食い物にしている、という色で染まってしまった。

ヤリ手の元大蔵官僚「ミスター円」さえ、否定するくらいだ。元財務官僚じゃないぞ?


「人は急には変われない」

一理だけど、イイワケにも多用される。

要は、切り捨て型刷新ではなければいいだけ。
みな、あぶれなく、飯が食えればいい。

なんだかんだと
明治維新のゴタゴタは過ぎたし、
旧正月から新正月への対応なども慣れていった。

「変われるわけがねえじゃん」
という諦観の物言いが、「変化できない決定打」になってしまう。
学校や職場の現場でも、見慣れた光景。

「やってみたら、なんてことはなかった」
これおもまた、見慣れた風景。


メモ
先週のサンプロ

クルーグマン教授インタビュー

・サブプライム問題の、相場、市場の適正化は、起点となる2007から、4年はかかる。
・「まだまだ相場が高すぎて、実態に見合って無い、バブルだ」


まだまだ、バブル崩壊直後、という印象。
グラフ上、ノロノロ上昇曲線になるのは仮に早いとしても、ズルズル引きずるのだろう。

底を打つのが2011
景気上昇曲線になるのが2013(実感できるのはもっと先)
くらいからではないか。

それも、「世界バブル崩壊」という規模からすれば、
ラッキーな部類では。
アメリカが、きちんとやることはすべてやって、ミスも問題ないレベルだったら、という話。

「きっつい不況だなー」と世間が言い始めるのは、来年、これは私見だが。
徐々に笑えなくなる。なんせ未曾有だ。
じつは世界中の政府も試算はすれど、わからんことだらけだろう。オバマは傀儡というか、ブラフ政権だと思う。
壮大な世界グローバル金融実験の破綻、実験の結果がわかるなら、そもそも実験などしなかった。


けさの読売 オンの才人 オフの達人

元大蔵官僚 榊原早大教授。

この人は、面白い。
いわゆる、異端児。しかし政権に重用され、いろいろ活躍した。

こういう人をもっと、
人材育成に重用し、
国政の場での発言権を高めてゆくべきだ。

官僚=政治家=悪、ではない。
感動を呼ぶ人材は方々に埋もれている。

日本は何でも、化石として埋もれさせてしまう。

人材や資産は豊富だが、トップの決済能力に欠ける。
ボスと、組織決済に、インテリジェンスが感じられない。慎重すぎたり、二世三世御曹司「生まれついての大臣」が無能だったりと。

 私は新しいことをやってるので、失敗も多い。

 天皇陛下即位60年記念金貨を作ったとき、数が少なく、
 中曽根総理直々に催促され、500万枚増やしたら、
 ブームが下火になって、偽モノまで出てきて、だいぶ怒られた。

官僚だって、失敗を恐れるな、なんて言う人がいる。

 いまインドで所長をしていますが、「多様性のるつぼ」で面白いですね。
 日本と正反対です。

 日本文化は同質性が高く、ぬるま湯につかっている。
 若者にはもっと、異種性に触れさせないと。

若者にここまでハッパかけてるのは、元財務官僚ではなく、元大蔵官僚である。

1941生、ギリギリ団塊じゃない人か。戦後世代にもこういう人がいる。

 先の読めない時代になり、
 自分の頭で考えないといけなくなってる。
 今までは周囲のパターンに従ってればよかったが、もう通用しない。
 
 困ってから、あれこれお勉強したのでは遅い。
 事前準備として、何でもかんでも学んでおいて、いつでも取り出せるようにしておくべき。
 暗記が大事です。

日々、新聞報道を追い、必要ならネットブログ界隈を参照して比較し、
日々、日経BPメルマガで送られてくる記事一覧から、必要な記事だけ選んでは一気に読む。

様々な才能センスと触れて、そのすべてのセンスが身についていく。程度問題はあれ。

できれば、コネでも信頼関係でも何でも作って、実際に経済市場や、政策立案に関わっておくといい。
実践で紅潮したり蒼白になったりすると、だいぶ自信や確固が違ってくる。

暗記が、東大合格には一番。(おれ受験してないけどww)

早慶東大レベルの試験問題は、圧倒的に覚える量が多く、マイノリティ・データが多い。
へたな卑怯技も、個人によってはいいだろうけど、やはり最後は暗記だと思う。

ピキピキピーー
あんきぱーーん!

 ◇

素人に邪魔されたとか、そんな感じの「排他性」が、

狭い狭い「古風なプロ」の寡占独占的、独裁的体制を作ってしまう。

はたして、素人は、邪魔したのか。邪魔した人物や集団は、存在するのか。

むしろ、邪魔だと思った旧態依然が我が、どんどん追い出して、
追い出しまくっても残った人間だけでは、カバーしきれなくて、劣化しただけという可能性。

1 おまえのせいだ、どうしてくれる プロでもないのに、なんでここにいるんだ 
  などといって、追い出す、受け入れない

2 現場が劣化する、実情に見合わない、『利益率がどんどん落ちてく』
3 やっぱりおまえらのせいだ、どうしてくれる、とさらにさらに脅し、追い出し、空洞化していく
4 どんどん利益率が低下する、どんどん構成メンバーの質が悪化する、
 悪循環に

いまや日本社会の根本が、この悪循環に、あるような気はする。気がするだけ。

世代、人物、能力、性別、境遇、
みんな、尺度、リテラシースキル、

違う。

でも、優秀な組織、社会、国家は、
首脳部の人選や、
首脳部の働きに、
間違いがない、ズレない、ブレない。

日本は、ズレまくり、ブレまくっている。
人選がすでに間違っているから、
間違った人材が、いくら決済しようが、人事をしようが、優れたバックに支援されようが、

国が良くなる方法にはいかない。

むしろ、優秀でも、どんどん追い出されていく。
なんか「正統なる」とか、「絶対にルール遵守」とか、ズレたことばかり言い出す。

昔のルールやトレンドばかり持ち出して、
現在の実情やニーズというモノを無視する。

老世代(かつ旧態依然)だけによる、
老世代(かつ旧態依然)オナニー政治だ。

他の誰も、中枢機能に入り込めなくなる。

小泉は、先祖のことなんか屁とも思わず、今やるべきと思ったことをやった。
安倍福田麻生とも、先祖の後継者以外のいかな行動も言動も、周囲が許さなかったようだし、本人もそれに応じてしまった。

あんまりに英雄だった、高位だった、ご先祖の子孫を、
実力主義、競争市場主義社会のトップに据えると、こうなってしまう。

いまや。政府政権とは、経営者に等しい。

でも、明治や昭和のご先祖の偉業を継ぐことしか頭にないいまの政権は、それを受け入れることが「できない」


http://d.hatena.ne.jp/warabidani/20090201/p1
 郵政民営化が「国賊行為」なのはアメリカの指令に従って国家財産をアメリカに横流ししたからである。

 では、それに抵抗した連中は正義感あふれる「国士」だったのだろうか?
 「40を過ぎたら自分の顔に責任を持て」

 と言われているが、抵抗勢力の連中の顔を見ていれば判るだろう。「よくぞこれだけ欲の突っ張った顔になれるものだ」感心するくらいだ。

 彼らは「郵政族」という族議員だったのである。

  かんぽの宿:鹿児島・指宿など2施設、10000円で売却

 「10000円」は国民の財産のなれの果てである。

 この話を聞いて頭にくる人もいるだろうが、まさか宝くじなんか買ってないでしょうね。55%は天下りの利権で消えていますよ。

 誰が見ても利権争いである。

 しかし、総選挙で政権交代が確実視されているのに、どうして自民党はこんなことで仲間割れしている余裕があるのだろうか?

 今回の一連の騒ぎは利権移動に伴う必然的な「手続き」だったのである。

 ただ、麻生氏の末期症状があまりにも早かったため、国民には奇異の目に映るのである。

 もしかしたら、民主党への政権交代も織り込み済みで利権争いしているのかもしれない。

 どうせアタマはアメリカが決めるんだから…。

背景のわかりにくい報道はネット検索して、「素人のヒステリー」なブログは無視し、こういう「蔵人」系ブログを探す。

チーム・オバマはもう小沢政権をつきあうというサインで動いている。
表の報道にさえ、いくつかそれが散見されてた。

利権を疲れさせる腹かな。。。。二転三転二転三転・・・・


http://d.hatena.ne.jp/tatun55/20090131/1233396617

  http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009012900974
  http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009013001001139.html

 時事通信によれば

 「旧日本郵政公社が2007年春に1万円で売却」

 になっていますが、共同通信によれば

 「購入した不動産業者が評価額を1万円」

 となっています。また、売却方法は

 「全国の社宅や郵便局など177件とともに売却し、不動産会社7社が総額115億円で一括購入」

 とあります。さらに毎日新聞によれば

 「日本郵政会社は『旧公社は複数の施設を一括売却しており、この施設を1万円で売ったわけではないが、不動産会社側の評価は決算に反映させた』としている。」

 とあります。

  http://mainichi.jp/select/biz/news/20090131ddm012020090000c.html

 誤報の可能性があると思います。

こういう誤報も、
利権争いだから、
わざと
やってるのだろう。

しばらくは気づかれぬよう、仕組むはずだ。麻生爆弾にでもするのかな、


ITの技術的な記事(たとえばANAやNTTのシステム障害など)
も、
一般マスコミの記事は、
おれのようなITエンジニアだった人間からすると

ひ ど い

素人が理解不足で書いたような記事だったりする。だから、日経ITproの記事しかアテにしてない。

商業もマネーもITも、素人同然の新聞記者が増えたようだ。
あたらしい概念なので、中高年ベテランが育成も出来ず、追いついてないのかも。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090129/128294/
財部誠一の「ビジネス立体思考
 「外需に依存しすぎたビジネスモデルの失敗」だといったお粗末な批判は、

 日本の経済構造に対する無知によるものだが、
 そうしたミスリーディングを助長している多くのマスメディアや政治家たちは、

 日本経済がいま直面している危機に対して鈍感すぎる。

さすがたからべ。

 「『いざ鎌倉』という時がきたら、我々はトヨタ自動車ではなく、豊田家につく」

 豊田家が丹念に歩いて築いた全国各地の名士たちとの濃密な人間関係はいまもまだそのまま残っている。それがトヨタの底力でもある。

 豊田章男社長の誕生は、間違いなくトヨタに求心力を生む。

やっべ いま鎌倉にいる。


/1

ものずくり、やっば』(アニメ)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20090123/183604/?P=2
本当に大事だと思うものに、お金を出そう

アニメには散財して、貢いでおけ、と。

 オバマ氏が選挙資金のために7億4500万ドルもの献金を集め、その9割以上が100ドル以下の個人から

その姿勢で、時に政治も変わる。

希望に対しては、どんどん貢げ。(みらい きぼう編 はめつ編)


http://jp.youtube.com/watch?v=8ILaBXeoAhk

www


http://jp.youtube.com/watch?v=4Qr3d6rZlg4

よーあけ


http://kc.kodansha.co.jp/tsubaholi/

まだ続くんだHolic系統。

CLAMPにつづくクリエイターが出ないからな。

品位とか荘厳とか言う、文学オタが得意そうなアニメ漫画をつくれるクリエーターが減った。
幼少からアニメ漫画しか触れてない世代の台頭。小粒揃い。まるでアマチュアのようなプロたち。
引き出しが少ない。
都市文明におぼれ、非常にすくないデータしか持ち合わせていない。

「エクソダス、するかい?」


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090127mog00m200041000c.html
マクロスエース:26日創刊 美樹本晴彦の初代マクロスマンガも連載

ガンダム商法、通じるか。
段々とデアゴスティーニ化してきた。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090127/184058/
人を育てない組織は必ず復讐される
水島精二監督「機動戦士ガンダム00」(4)

記事は日経なりの内容だけど
コメント欄に「ヤラセ」「無難」なのばかり採用されているのは、相変わらずで、がっかりした。

・・・どう見たって、ワンパターンだしなどれもこれも。

つまりはこういうことで

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/143/index1.html
 なるほどアメリカの政治とはこういうものか、とうならされたのは、昼食会である。
 共和党も民主党もない。大統領選挙で敗れたマケイン氏もオバマ氏と抱き合った。

 日本ではどうか。新しい首相が生まれても、野党まで含めて祝福するといった場はない。
 日本国総理大臣という「存在」への敬意の表明は見られない。
 首相というのは対抗勢力からすれば、攻撃対象でしかない。

政争しか、
相手の命顧みない争いしか、

頭にない、

アメリカで言えば、軍事一辺倒の、
古い連中が、
いまだに日本を仕切っているからだ。

前進する米、
逆行する日、

それを「日本は違うから」とイイワケする。

しょうのない阿呆になってきたなあと痛感。

説教と暴力ばかりで、仕事が成果にならない、老衰社会が進行している。

結局、監視社会になる。情報操作の社会になる。
政府筋が囲ってる、2chにも常駐のヤラセ、誘導部隊が居るけど、そういう。
コメントがせんぶ、特定思想目的に傾いた、自演コメントばかりになる。
政治意図なのだ。

民を信用しない。
最初から、蹂躙して、利用して、操ろう、ズルくてセコい政治だ。旧態依然。戦車で土民を抑圧してやっと国家になった時代の。

コメント欄
http://business.nikkeibp.co.jp/fb/putfeedback.jsp?_PARTS_ID=FB01&VIEW=Y&REF=/article/life/20090127/184058/
 素人である会社の管理者や経営層の要望を
 外注さんに的確に伝えるために、
 あえて素人臭い事を、素人のような言い方でしなければならない事もある訳

これ、おれの基本スタンスでね。

専門家の意見を聞き、記事を読む。
一般向けに「翻訳」する。
逆もあって、素人や現場末端の意見を聞き、現場を見て一緒に従事して、レジュメ化して上層部へエスカレーションする。

バレンティーノ・ロッシが得意とすることだ。

以前だったら、フリーターや派遣へ仕方なく流れずに、社内の人間になっていたのに、
いまは優秀な人材でも、いっぱい路頭にあふれている。
東大卒の博士号でも、フリーター。

ゆえに、スーパー素人、蔵人はだしが、増えてしまう。


スーパー素人が居るから安心、と取引を増やすと、
本当の素人まで関与してしまう、みたいな。

ダイガードは、そういう「外部でくすぶってる人間達」の、
サクセスストーリーでもある。

防衛族に「正当でもないおまえらは、もうしゃしゃり出てくるな」
とか邪険にされるけど、

結局最後には地球防衛企業のはみだしものしか、救えない状況になった。
「サラリーマンだって、平和を守れるんだ!」

希望というのは、いつもオハナシではなく、時々は現実になる。


スクライドを視てる。

やはり平井谷口サンライズでないと、平井作画が活きないな。
なんすかラインバレルって。

かなみ・・・無効化のアリスwwwwほたる〜〜〜〜〜

とりあえず、政府の関係者に、マッドスプリクト使いが居るのは、おもしろくないな。
天気も災害も事件事故も、政府の思惑で実現されては、たまったもんじゃないよ。ましてアウトロー組織の思惑通りでは。
いやこれは、現実世界の話。

あなたに さらわれて
シェリス・アジャーニー


雅世がうたうのに、ちょうどいいと思うの。

16話、ちょうど「レギオス」の主役が転校して17小隊に入ってくる、そんな感じのエピソード。

もうこういう作品は今や、つくりにくくなってるんじゃないかなあ。
潜在的監視社会化、あれもこれもダメ風潮、みたいな。
いかにもプロっぽい作品も減ってきているし。いろいろな横やり、介入、人材劣化、からんでいそう。

つづいてキングゲイナーを視る。
サラコダマが、紅月カレンになっていくんだろうな。
さすがにルルーシュとカレン、ちーーからーーーダンスとはならなかったけど。

不平不満があっても、自分からはなんにもしない、それがドームポリス市民の性質だろう?
いやこれは現実世界の話。


水島監督記事へのコメントで「ガンダムはもう飽きた、とっとと新しいの作れよ」などと横暴なのがあった。(すぐ削除された)
画像掲示板shanbara.jpでも、「ナルトはもうインフレで飽きたんだよ、いますぐ書くのを辞めろ」

好き勝手、言いやがってまあ。

この万年野党、言うだけマスコミ、な人間達は。

不平不満があっても、自分からはなんにもしない

「んじゃ、今からおまえが担当者な」

と、おれもかつては、放り込まれ、ゼロからこつこつの構築を余儀なくされた。

おれ、大尉さまにも、そういう時期があったが、
おれ、大尉さまは「プランを提示し、実行して、成果を出して見せた」

万年野党、文句言うだけ、の連中とは、違う。エクソダスしたのだよ。

おれの系統配下でも、マンネリやインフレは少なくない。
でも、それは、組織が、営利がらみで、行う以上は、仕方がない。

おれ、大尉さま個人の心の中だけなら、新機軸プランは、いくらかある。
やれと言われれば、さらにたくさん発想されるだろう。

でもそれに、「組織」の人々が、ついてこれるか。
なかなか、そうはゆかない。
組織が動いてくれないと、自分もふくらまない。お蔵入りしておくしかないから、マンネリが横行する。

商売や流行を仕掛ける以上、時流というのが大きい。いつでもいいというわけがない。
いまや不況だ。
いまフラッグシップをハズス?、バカかと。

(まあ、いまやハズスのが急務の万年与党もありますがね・・・時と場合で、取るべき策は違う。同じ病気でも、使う薬は個人によって違う。)

・ナルトの代わりは?いま有望な新人作家いたっけ?
・ガンダムの代わりは?TBSとか政治思想家(?)たちがコードギアスR2をめちゃくちゃに改悪しなかったっけ??

現場指揮の場所に立てよ。

そうしたら、風景はまるで違ってくる。
幾多の声優、アニメーター、プロダクション、販社、スポンサー、
抱えてみろって。自分の提唱で、系統としてあつまってくる、おなじみの面々をさ。

夢や理想ばかりで、相手をけなすだけの、万年野党根性は、若者には根付いてほしくないね。
任天堂DS&Wiiや、コードギアスなどを手がけてきて、そう思うよ。

ほしい若者は、科学者やエンジニア、プランナーやクリエイターであり、その下で情熱を注ぐオペレーターであり、クレーマーじゃない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090127/183974/
 こんな不況の時代にこそ、一番大切なのはビジョンだ。

 今年、小売業でひとり快進撃を続けるユニクロの強さの秘密の1つはビジョンだろう。

その通りで、
ビジョンが、誰の目にも優秀で、お任せしたいモノであれば、
勝手に周囲が追随してくるはずだ。気づけば一大系統が、構築されている。

 ビジョンも提示できず、新しいコンセプトやモデルを提案できず、現出した事象に対する対症療法を繰り返すような
 政治や行政の限界は古来、明確


万年野党、そのような人々に、いまいち応援がつかないのは、そういうことだ。(慣例与党もそうなのだが、ガンダム商法とは混同できない、そこには大きなニーズがまだあるからね)
そういう人々は

不平不満があっても、自分からはなんにもしない


さて、ビジョン提唱。

富野をセリフ回し中心にして
若手中堅が商業的要因を補完する。

そういうタッグ、チームで、もう一本くらい、富野節の作品が見られないモノか。

いっそ、悟朗&富野 脚本は吉野、大河内などで。むろんオムロン、サンライズで。
けっこうケンカしそうな両者のコンビネーションが面白い。

富野が世界観やメカをやると、童話や服飾モード系になって偏るので、悟朗系メカとかで商業補完が効きそう。(ギアスR2のプラモ駄展開は、新人若手担当が大失敗やらかしたらしいが)
だが安田がメカをやると、ギアスかゲイナーかで両者はもめる(?)、だから違う人がいい(??)。たとえば舞姫オバラ旋風の周辺にもメカデザいるし。

悟朗はギアスR2で
富野はリーンで

それぞれ、放逐されたようになってるのがまた。砂塵舞い上がる砂漠を二人のガンマンが歩いてくるんだよね。上井草へ向かって。

演出家・悟朗が、富野節をどう料理するか。「料理しているはずが、されているのはオレのほうだったァァァッッ」


2005までの作品を見返したけど(ボウケンジャーとかミーナとか)

「うわっ日本、アニメはじめ、ものずくり能力、コンテンツ能力、どんどん落ちてる!!!!」

小泉政権は、良くも悪くも、我々の追い風だった。
安倍が集中砲火で轟沈して以来、我々は福田麻生に足ひっぱられてばかりだ。

あっちこっちがグダグダと無能をさらけ出す。マイナスの連鎖、悪循環。

あれもだめこれもだめ、
もっと相手のことも考えろだの、
わーわーいって、全部禁止してしまう。足引っ張る。

政争ベース。

日本劣化警報、発令いいいいい

ウィーーーーーーーーー

せめて小泉時代のクオリティ、追い風を、とりもどそーーーーーーー

それは、若手中堅の、
しかも柔軟で新しいことが好きな、

人たちにしか、できない
んだ!!!!!!

不要なもんまで取り戻さなくていいけど。(べつに小泉政権だの、右傾化だの、そういうことではない。必要な要素はくみ上げ直そうよ、というだけ)

まーとにかく、小泉時代の恩恵を、空気みたいにただで吸って、知ることすらなく、
そういう薄情で厚顔無恥な国民が、組織が、多すぎるんだわ。

じじばばくさいファッションの中高年が目立つ、
そういう各勢力に、

尾行され、待ち伏せされ、追い込みをかけられ、にらまれ、すごまれ、
グダグダと停滞され、足引っ張られ、
国を傾けられ、

そのツケを引き継がされるのは結局、若い世代だ。

追い込まれるのも、若手中堅の、未来志向で、悪しき過去を否定する連中ばかりだ。
未来の芽が、摘み取られまくっている。

いま30代、その子供、
覚悟した方がいい。
古き世代や価値観とは、決別した方がいい。
それはつまり、若くても依頼されたら高い地位をやるということだ。オバマの言うとおり、誰しも当事者の意識で、準備を進めておく。

 ◇

マイオトメシフル3はさすがに、アマゾンでゲットする。割引すごいね。(いままでは無一文に等しいのでP2Pすよ)
でも、アマゾンだと地元書店やCDショップは素通り。。。
まー書店でDMC7を探す苦労はしなくて済む。

だいたい、ノートで再生するんだしHDDレコーダーでもTVはトリニトロン14インチなんだし
DVDなんて意味ないよ。ましてBDなんて。

バンダイチャンネルとかもっと手軽に使えればねえ。あの画質と料金がいいよ。

いまネックなのが、支払い。
ISP課金でしょ・・・・・もっと楽天で買うみたいな、手軽な決済がほしいよ。

食べ物は相手の身分問わず売るのに、

なんでコンテンツはISPのIDをあてにするんだ???代引きの手軽さでいいじゃんwww

 ◇

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090130/trd0901300817002-n1.htm
「ふんどし」 女性に静かなブーム 下着を“楽しむ”
ワコールの「ななふん」。ひもには伸縮性があり体に適度にフィット

なんてすばらしい時代だ・・・衣笠 幼少バーディー・シフォン


CHAGE and ASKA、無期限活動休止を発表

やはり何年も前に、ハマちゃんに河川敷でぶん殴られたPTSDが、ショックが大きすぎて・・・・


morawinはおもろいな。

ituneはフォーマット違うから、つきあわないユーザはけっこう多いだろう。
でもmorawinがituneストア的だと知らずに眠らせてる人が大半だろう。
WMPは商売が下手だな。

ミヒマルのドラえもん主題歌とか(EDシーンでこれは反則的な泣ける要因)
いきものがかり(あやかし、ナルト)
ニルギリス(エウレカ、バーディー)

いやあ。

一曲200円て。。。店でシングルCD買うより安いもんな。
最近の違法P2Pはyoutubeやtorrentみたいに、ブームを過ぎると落としにくくなるしな。角川が積極利用するわけだわ。



ギギギギ
さむい

半日プチツー、サムスギリ(F91

鎌倉は腰越の、神戸橋(ごどばし)

ここは、ナウシカの聖地です。

橋の欄干のイラストを見ればわかります。
たぶん数千年後、鳥の人がこの地に降り立つのです。
「そのもの江ノ島のペナントを持ちて金色の片瀬海岸へ降り立つべし」で、でんせつはまことであったぁぁぁ ばばさまっ ばばさまっ

最寄り駅:江ノ電 腰越駅 つうか目の前。そこにある読売新聞はガラ悪い。

土日祝、鎌倉江ノ島逗子あたりは、檄混雑。ノロノロ渋滞。
イモ洗う海岸、
アリの行列沿岸道路。
西方は伊豆半島の東伊豆まで全滅。リゾート開発されすぎ。戸田とか西伊豆、中伊豆の山奥はステキに過疎だが、向かう内に日が暮れる。

空いてるのは、三浦半島のさきっちょ、野比海岸あたりがオトク。

剣崎は一面の段々畑から東京湾の海峡部、さらに東大いや灯台まであってステキ
南房総がお隣さんみたいによく見える。なんせ鎌倉までと同じくらいの近距離。

ちなみになぜか、三崎港のちょっと先に東大地震研究所のチームがハイエースで来ていた。
院生の助手あんちゃんに、助教授ってとこか。丘の上に施設があるのかも。
あのへんには干潟があった。むつごろうだけではないらしい。
あんがい、三崎港もガラガラだな。魚やさんが客来てくれーっていう顔で外で待ってた。


http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200901300221.html
「萌え米」の次は「萌えカレー」 秋田のJAうご

萌え製品とゆるキャラマスコットのブームはそろそろおわらんかなあ、と思うが、
不況なので、経済策としては続いてもいいかな、と。

http://www.asahi.com/business/update/0131/TKY200901310221.html
兼続、政宗、慶次郎 武将フィギュアがヒット 群馬
少子化でひな人形や五月人形の売れ行きが落ち込む中、渡辺忍社長も「こんなに売れるとは」と思わぬヒットに驚いている。

こういうのは、相乗りではなく、
「正しいニーズに準じた」ので、どんどんバカ売れすればいい。
決して「萌え慶次郎たん」など出してはいけない。だ、だめだったららららめぇっぅ

明日の当ブログ記事に、ミスター円の教授を紹介するけども、
氏も指摘するように、

「日本人は、積極的にニーズを探そうとしない、座して死を待つためにあるような民族」

仮にクビを切られて、
国会前とかアキバで大暴れして復讐する、テロやデモで反旗を翻す、
そういう人間が余りに少ない。

しかし、黙って餓死してしまったという、心中してしまったという、報道はやたら多い。
おそらく実数もこちらが多いのだろう。

日本人よ、めざめよ

うれねえなあ、うれねえなあ、何十年でも首をかしげ、考えるのをやめてしまう商店街の人々。

キーマンを招聘するでもいい
自分たちで生み出すでもいい

なんか、やれよ。開発を。リモデルをさ。


http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090201-OYT1T00391.htm
浅野温子さん、古事記を語る…5月に京都の4神社

 「神話の持っている日本人の心を次世代に伝えたい」という浅野さんに、
 全国の神職でつくる「永職会」が協力。
 舞台は2003年10月に三重県の伊勢神宮で始まり、全国40か所で開かれている。

 「浅野さんの語りが言霊(ことだま)となって人々の心に伝わるのでは」と期待していた。

なんでか神道フリークなんだよね。
かんなぎ様に通じるモノあり。

 「戸松さんの歌いが言霊(ことだま)となって人々の心に伝わるのでは」と期待していた。

とゆうことに、ほんとうに、なるんです。

なんか霊媒体質かしら、
霊的に疲れてしょうがない、
わるいものに憑かれたかな、

というひとは、かんなぎEDのCDを買って聞いてみては。
ヒーリングにいいよこれ。
あと、女神さまっOPテーマもののけ姫の主題歌もいいね。

飽きるほど聞くと、心が反応しなくなるので、程々に。

ちなみに
おれは
カウンターテナーだwwwプロじゃないがwww

もののけ姫なんか歌ったら、会場の皆さんがセクスィー部長に酔いしれたように倒れてしまう
ゼッ


トオ〜


「・・・・と兄が申しております、すいません、すいません」ラビィ

さいきんの日本人が暗くなり、残忍さが増し簡単に受け入れてしまう原因に、
「暗い歌、ダーティな歌ばかり流行する」
というのがある。
まるで、率直に明るいのは、バカ、田舎モノ、暑苦しい、という、あまりに都市的風潮が強くなったせいだ。

あれも、これも、抑圧、抑圧、ガマン、表に出さない。いい社会人でないと、かっこうよくないと、頭が良くないと、あれもこれも守る守る・・・・
そういう普段の自分たちを、賛美する歌は、ダーティになる。

鬱々として、飾り立てて、バブリーであり、素体の自分を大きく外れている。
昔は不可能だったものが可能になってきて、当たり前になってしまった。

もっと上記の3つの歌みたいに、素直で明るい歌が、増えてほしいね。
なにか、他の化身になるのではなく、
素の素体の自分に基づいた歌を。

だから80,70,さかのぼるほどに、ソウルフルな歌が多い。

http://stone.tea-nifty.com/blog/2007/12/post_0e1c.html
ポールポッツは、のだめちゃん説。

「楽譜見て弾け!」千秋
ぎゃぼっ

新庄は、飛び抜けた野球選手ではない。
新庄の野球だから、日ハム戦だから、みにいくのだ。
長島もそういうカリスマ性だった。
イチローも、反感買うようなヒット職人だ。徹底したマイペース。

初音ミクは、おもしろいけど、
生で歌っては居ない。

だから悲しいけど、言霊は宿らない。ポールや戸松にかなうことはない。


http://www.zakzak.co.jp/gei/200902/g2009020206_all.html
小向美奈子だけじゃない…グラドル薬物汚染予備軍
 「事務所と本人がどれだけプロ意識を持っているか。モラルのあるタレントもいるが、

  節操のないタレントが目立つようになってきたのは政界とよく似ている」と先述の渡辺氏は嘆いた。

。゜。゜(ノД`)゜。゜。

いくらアソウでも
ベンチに座り
胸ジッパーあけて
「やらにゃあか?」
は、ねえだろ・・・・あれには引いた


 ◇


マイオトメ シフル3
キン肉・バスターーーーーー

オトメの胸を、わしづかみ!

ガンダムOO
超ビッグビームサーベルですか、ありそうでなかった。

こう、ガンダムというか、戦記だね、ちょっと銀英伝っぽい。声優もかぶってるし。

アムロ、ジュドー、ロランは出た。
カミーユ、ウッソ、シーブック、まだだ。

「世界中が、敵味方問わず、ひとつになって、未曾有の大危機に、立ち向かう」

なんとも頼もしいシナリオだ。

でもピーリスはララァにはなれなかった。

ゴーオン
いよいよ来週で終わりか。

ゲキレンと並ぶとあまりに陳腐なコスチューム・・・・

ディケイド
ごだいくんじゃないんだ。パラレル世界なのね。

つなぎ番組だけど、けっこう派手にがんばってる。

フレッシュプリキュア
フレッツぷりきゅあ!NTTのまわしもの!

オチン主題歌wwwちょうオチンwwwwwこれもプリキヤの伝統www

・・・スタッフの多くも入れ替え(若返り?)、創価臭も消えて、すっきり。
ハード、ソフト、両面で及第点。現代なりに昇華した。

ただ、当の女児が受け入れてくれるか、はまた別の話。
萌え路線としてはすでに成功確定。

番人復帰ww
ビミョーになつかし声優、飯塚、氷上ww

生中継 同時通訳 安藤まほ子
ひらり長官「われらが、おば大統領は、ええとそうです、ふろんt・・・・前園ラブジュース萌です。非常にファンです。ソフトパワーだとおっしゃっています。」
絶対に同人誌でるでしょ前園ラブジュース 

バーディー02
ニルギリスってエウレカの!
つまりはキリギリスの佃煮ってことーーーーー???

大野木たん、さすがPTA副会長っぽい腹の出方www
A−1もだいぶ、やればでき子の頭角をあらわしつつあり。「ふたばちゃんねるは、生まれたばかりの掲示板です。」

ややグロ過ぎるのが難点。あまり”そういう系統”を重用しない方がいいと思うが。

黒執事
なんかやや品質向上してて、スタッフ陣容強化か

ラインバレル
なんかやや品質向上してて、スタッフ陣容強化か

深夜全滅だな、TBS・・・・

レギオス
瓶詰妖精ツェルニ!
抱き枕に最適!



ケロロ
モテアソバレターー

ここでもう三十路前後のよい子のみんなの心をわしづかみ!ライターさん過去に思い当たる節が?www

軍曹、ちっちゃいなりして、モアどのと一夜を・・・・

後半ツマンネ、なんか政府筋が書かせたっぽい脚本にいいのはない。
来週はおやすみか。(に等しい)これもツマンなすぎ


遊戯王5Ds
だいぶ、作画も構成もマシになった。
とりあえずアキタン半島がかわいくみえるようになったのは全米が泣いた。

序盤、若夫婦と義理の娘が昼メロドラマ。ルアタン半島がショタっけふりまいていた。全世界のショタフリーク感涙!
中盤、デコチビ同士でチェーンデスマッチデュエル!ヒッヒッヒ
後半、意地っ張り元キングさんは小学生とマジゲンカwwそこを「飛雄馬・・・・」な元秘書がコカン濡れ濡れで木陰から見ている。

キャシャーンSins
序盤、若夫婦と義理の娘が昼メロドラマ。。。。。。あれ? でもこっちには舅がいるけどwww

やすこたんの母性全開子宮キュンキュンシナリオ!

ドルアーガ2
なんであっちもこっちもリゾート開発進んでるんだwww

とゆうかキリコもグリフィスも墜ちすぎwww

牢屋・・・・5階の嘘つき男はいないのか????MUALA!



ソラかけ

一流の素材、
宇宙コロニーにメカに美少女に、
ヒッキーの人格コロニーが自殺未遂でコロニー落とし、
でアリプロ、

そこまで用意して、

魅せることはコレなの?

一流の木材や食材を使って、
学園祭で掘っ立て小屋や模擬店に使ってしまってる感じ。

A級の素材(ハード)で、B級の同人(ソフト)を見せるのか。
花田の構成、プランニングは、メインのポストに据えるようなレベルではないよね。
ネット掲示板を開けば「グラシアの悪夢の再来」とか言われてて、じじつおれもグラシアは2回見て飽きてやめたっけ。

後塵が、育っていないねえ・・・

魅せることはコレなの?バンビジュ、サンライズよ。

オバラ旋風YesWecanではなく
「花田というより枯田」というか、なんというか。









【/最上/】  


inserted by FC2 system