index/2月/4月/】


【2008年3月】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

コメントフォーム。
内容確認後に掲載します。記事URLの明記を忘れずに。
[PR]Samurai Sounds

/31

10人のスーパーハケンで、総理は構成できる』(くだけ話)

警視庁、窓口業務を民間委託開始へ。

これもまた、おれ大尉のアドバイスによる実現である。
(過去記事に記録がある)

・警察初め、省庁の民営化推進
・競合企業を用意しての市場競争化

という提言の中で、(ジャーナリスト主催の新聞で97年に提言したのが発端)

・駐車監視員制度による民間委託

実現していた。豪州に倣ったものだ。

意外にも、警察庁がもっとも民営化に理解があり実現が速いという皮肉。
留置場取調べの全録画化が実現したのも、検察警察ラインである。
それに比べ、国交省とか厚労省とか財務省とか・・・・

アイデアごとの不定期パートとはいえ、影の参謀、総理、時にそれ以上である。(特に決済や断行というパートは)
「パートタイム総理」
とか、マンガになりそうではある。キムタクでドラマ化するようだけど。
「静かなるドン」、みたいな。

 ◇

世の中、だいぶイチローや中田英なんかの影響か、
自分中心、唯我独尊で横暴な人が増えてきたそうであるが、

どうせするなら、ここまでやってみろという。

孤高、周囲のつまらない争いに巻き込まれず、我関せず、
ひたすら高め、
あまりに高みに対し物言うからには、そのレベルでものが言えるように己を高め、

周囲を参考にしたり、
周囲を馬鹿にして通り魔や銃乱射をしているようでは、
それまでの人間ということだ。

極論だが、神を気取るなら、文字通り神をこなしてみろと。王でも、大臣でも、大手メーカーの社長でも、何でも。
ホンモノに総てかなうはずはないが、一つや二つは凌駕出来る日が、やがて来る。
その自身と実績は、自分をホンモノへ近づけてゆく。

最初はラキスタでも良い。
でも徐々にハルヒや絶望先生やハウル、エヴァンゲリオンのレベルを手がけて欲しいものである。
目標は指輪物語やスピルバーグだ。

ランクアップすれば、自然と任される。

 ◇


http://www.j-cast.com/2008/03/30018355.html
 ミクシィ「一人勝ち」終わったのか 「グリー」モバイルで女性会員急増

くっだらねえな、記事のレベルが。ゲンダイかよ・・・

所詮、はてなとおなじく、日本の中の蛙。
イノベーティブではない。右から左へ争奪戦。
モバイル市場も閉塞期に入り、あまり開拓性とはいえないし。

いい材料がないね。あんまし安住ムードになって欲しくないこの時代に。
はてな近藤に期待しよう、木星帰りならぬシリコンバレー帰りの。

国外にも通じる、外へ展開してゆくようなサービスを。
日本ITまで、製造業界の過ちを踏むな。

blogもSNSも米現地と通信で話し合って実現にこぎつけた、
そういう頭脳が言うのだ。
オリジンの立場を知ってしまうと、この手の記事にはため息が出てしまう。

http://www.j-cast.com/2008/03/30018325.html
 日本との一番大きな違 いは、
 自分が持っているもの を、アウトプットとして表現するというところです。

 モノを覚えることが評 価されるのではなく、
 自分たちの言葉で「表 現する」「スピーチする」「プレゼンする」が多く求められるのです。

blogを思いついて、相談したのは、家庭の主婦や、製造系運送系の頭よくないフリーターかもしれない。
「2ちゃんまでいくのめんどい、自分の日記同士でバトルやコミュニケイトしよーぜ、ってバレーの奴らに言ってみた」

秀才肌で営業スマイルが出来る、ただそれだけでミクシィ社長なんかが誕生している。
所詮はアメリカのSNSをモディファイしただけなのに。ある意味、上記の主婦やフリーターにも劣る。

みんなアメリカンモディファイに過ぎないから、日本客の奪い合いになる。
海外へ出るほどの実力がないから。

稚拙でいいから、
無責任も恐れず、
どんどん言うだけ言えよ。落書きでもアップしとけ。

まずは国 際IT特区からだな、この発想も、オレとこのブロガーとの協業で膨らんでいったんだけど。
それには小泉再登板でしか、最適実現が不可能。
理解者が集まり豊富でないと、トップが理解者でないと、高度な取り組みは実現不可。福田と官僚で着手・・・ゾっとする。

こうでないと、という、
手順があります。
組み合わせがあります。

 ◇


世の中は再び、アンバランシーからバランシーに向きつつある。

特に、おれたちが飛躍的に活躍していた時期の、プロジェクトや、アイデアが復活している。
ファンタCMの〜〜先生シリーズなどは、典型例だ。
キラとエドがCMで好調である。

Wikipediaにしても、
教科書会社側など、セオリーを担う側は否定や慎重になるも、
メディアやユーザサイドはむしろ、積極活用に走っている。

そういう割れ方は、賛否両論は、ベターなのだ。

ニコニコが天下だとか、いやyoutubeが天下だとか、そういうのが下らない。
PSPとDSがケンカしたって、長所短所がまるで違うんだから決着なんかつかない。赤みそと白みその不毛な争い。

奈良のゆるキャラは・・・元がダメなので悪い例だがwww

 ◇

http://www.asahi.com/sports/update/0330/TKY200803300191.html
 オシム前監督「選手た ちはよくやっている」
 「日本代表チームに問 題があるとしても、選手たちはよくやっている」

岡田・・・とオシムはおっしゃっているのだろう。


http://www.asahi.com/politics/update/0330/TKY200803300203.html
 首相、国民に直接語り かけ 小沢氏と「断絶」で手法転換
 27日の会見では「私 は最後まであきらめない。政治を動かすのは国民の皆さんです」。

発想は悪くないが、時期が遅すぎる。


国民に向いたり、
小沢に向いたり、

いまさら対話も何もないのだ。
おれのように、「庶民の中の庶民」にやさしくされることもなかろう。

 小沢氏は民主党内をま とめられない。大連立も消えた。
 それなら国民に直接訴 え、自らの政策への支持を広げ、民主党を政策協議に呼び込む……。首相はそう思い詰めているようだ。

「それなら」という考え方がすでに、ナメている。最初から民だけをあてにしていた小泉とは比較にならない。

 ただ、首相は国民に訴 える究極の手段である「解散」を封印している。

小泉は、郵政解散のとき、笑っていた。その勢いでしゃがみ、「解散する!」と叫んだ。
そういうキャラじゃないと、演劇のようにスムースに全体の心が動いてくれない。
劇場型は陳腐だが、演劇っぽく進行できるのは重要な議決進行スキルだ。

みんながテレビに夢中になる。「今度は小泉は何を言ってくれるんだ」1億がひとつになりやすい。成果は成果として賛美される。
暫定税率、一般財源、テレビを見なくなる。いまさら国民の皆さんとか言っても後の祭り。成果も無視される。

 「けんかしない程度に 感情を発露する」

ケンカ神輿をやってくれないから、ソッポ向かれたんじゃないかな。
むしろ民主党の小沢や鳩山や菅のほうが、ケンカ慣れしてる分、有利なのでは。
その意味でも与党内で福田見切りが進行しているのは、現場の判断として、自然に見える。

おれも安倍までは、身内のようにどこか気になってたが、
昨年末、事 務屋が暴力屋に冷徹に依頼するがごとく、内閣府で袋叩きにされたとき、福田熱は完全に冷めた。
下々への押さえが利かないのか、命じてしまったのか、一線を超えて来た、と悟った。

弟二人は小泉と安倍と、一人づつ殺された(0301、0702)が、それでも、情は残っていたのだが。それが切れた。


最悪でも総辞職で小泉、
なるべく解散後にどっちかが過半数、
春のうちに、
秋などと悠長にせず、

そのほうが、与野党&官庁の革新向上のため、
ひいては国民の最大限利益のためになる。

つまりは国際利益にさえなる。各国が日本の減速低迷に困っている。

駒を進めてから、また悩もうじゃないか。それがプロ棋士ってものでしょう。

福田とオレと、どちらの主張が、合理的に、無理強いではなく、受け入れてもらえるかな。。。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080331k0000m010066000c.html
 福田康夫首相は30 日、NHKの報道番組に出演し、
 09年度に道路特定財 源を一般財源化する自らの提案について「党の方でもまとまったと思っている。略」
 と述べ、自民党内の理 解は得られたとの認識を示した。

 ただ、同党の谷垣禎一 政調会長は同日の民放番組で、
 略「(党内が)かなり まとまってからでないとできない」と述べ、

 党内合意を巡って首相 との温度差をのぞかせた。

時流が時流なら、新党分裂だよな・・・


常々、与党だけ、野党だけ、支援する無意味、限界を感じつつ、関わってきた。
全体進行を監視管理指示しなくては、国家としての全体のレベルが上がってゆかない。

/30

ゴミをどう判断するかで、国の将来が決まる』(くだけ話)


 皇太子ご一家:静養の ため新幹線で長野県入り

 秋篠宮ご一家:静養の ため栃木・高根沢の御料牧場に

皇后陛下も胃腸障害が発表されたばかりだし。

もしや、都心に強力な邪念が!?疎開!??

・・・と、ムー的にかんがえてしまう癖がついた。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080329mog00m200015000c.html?inb=rs
 アニメフェア08:中 川翔子の米国進出決定、ロスで「ギザコールを」 7月のアニメエキスポで初ライブ

日本。
海外で通用するのはもはや、

スポーツ選手などスペシャリストと、
アニメゲームマンガだけ。

しかもアニメマンガは終わらない。無限資源。枯渇しない。
ゲームは・・・ハードウェアで多少、資源が絡む。

 
 ◇

「ゴミは捨てる」

と思ってる、刷り込まれてる、
人間には、イノベーションは難しいだろう。

習性になったものは、抜けない。

都市部ほど、若いほど、
ふつう、空気に合わせるの得意、外れるの嫌・・・

CMでいえば、終電なので帰るアスランでないと、(中田やイチローのようなマイペースぶり)
デスティニーでミネルヴァ学校の講師を務めたような、
かつ大国の施政方針を決めちゃったり、
ああいうのは難しい。

・・・といえば、若手にもニュアンスは伝わるだろうか。

嘘つき?
また青いことを。人が言うことは半分がうそか、「ウソになってしまう」と覚えておくんだ。
自分に効いた薬も他人に、その薬効のすべてが効くとは限らない。
若い秀でたアイデアを受け取った老いた与野党が、ロクな具現化してなくて、官製不況とか消費者だ消費者だとか、ね・・・・

そこな大学生たちは、なんでもかんでも教科書やマニュアル本に載ってて、真実は誰にとってもひとつだと、過信しすぎなんじゃよ。


ゴミも、どっちかといえば、使いまわし、再生に流すのが定着してきた。

というより、「捨てて買う」ことを強引に政策や風潮にしすぎた、70〜90年代が異常だった。
スカイラインもNSRも、毎年買い換えるのが普通だった。
いまでもそういう流れは維持されてるけど、ごく一部のマニアや、プチセレブに限られている。
国道や雑木林のゴミの山も、当時はかなりひどくて、遠慮がなかったもんさ。


世界常識に、というか「ヒト種としての生活」に、
やっと日本は復旧を始めたという側面がある。
アメリカユダヤの接待漬け、オンリー1メイドインジャペンからの解放。


そこを踏まえない、
現行政治行政がそうであるように、
70〜90を伸ばしてきた政治や宗教の団体なんかがやることは、悉く、
「破壊、消費」
のノウハウである。(例 壷を多く売る 企業から少しでも多く搾り取る)

そういう人々が、人材置き換え型の改革やら革命やらを望んでも、
まずうまくゆくまい。

いっときの暴力支配は、多くの洪水となって跳ね返ってくる。

山林保守の行政がそのやり方で、悉く失敗している。
戦後需要を見込んで植えた杉は輸入拡大で使わなくなり山にあふれ放置され土砂崩れ。
コンクリで覆っても、すぐ土砂崩れ。別の場所に水が移動してまた土砂崩れ。

彼らにとって、邪魔者、古い者、はゴミだ。

甘い消費社会に生まれ育った彼らは、いらないと思えばゴミとみなす。
ゴミは集積所に置いてくる即ち、”捨てる”という発想しかない。

製品開発に膨大なコスト。
人材開発にも膨大なコスト。

そういうプロフェッショナル性も、

捨てるよりは、
人にあげるか、
別の使い方で残すか、

という、世界常識的、人として常識的、な発想も、

彼らには、欠落している。いわば「ポア」発想。

絶対、人が不足する。自前だけで用意できるはずがない。
絶対、行き詰まる。暴力で失敗を隠蔽し、口を封じておくのは簡単だが、崖崩れはすぐにやってくる。
暴力は、参加する人を減らし、さらに空洞化を助長する。私欲暴力支配は、国家を滅ぼすに至る。


ジ・eミーンというラジカセがあります。
機能が最新ではなく、少なく、時代遅れだ。いかにも80年代ラジカセ。おしゃれなテレコ。

若い社員は、捨てて新しいの買おうという。
年寄社員は、いまどきのはわかんないからそのままでいいよという。
事情を知らぬか、学ぼうとしない、無責任発言が目立つ。

わが社としては、
このラジカセを買い換えないと、
業界、ひいては国際市場で立ち遅れることは必至だ。
しかし、
まだまだ使えるし、安定性や音質が気に入っている。

開発部門の経験や勘、
職人の下でのアルバイト経験からの発想、
出張先の欧州アジア各国での物持ちのよさ、

うーむ、

・別の部署で気軽に貸し借りして使ってもらうか、ヤフオクに出すか、欲しい人に個人的にあげる
 最近機種にはない機能など、こちらも時々借りたいくらいだ。
・部品単位でリサイクルしてくれる業者に出す

てな感じで、考えている。


人は再配置できる。
ブレインとして、指導役として、色々。

自分の考えを、
自分とこの人材を、
いきなりごっそり持ってくる政変じみた発想は、(腕相撲で、親分を決めたらそいつが絶対者になるような前時代手法も含む)

国際意識、つまり地球人の全体的な本能的回帰とは、逆行している。

影でコソコソ、暴力装置を伴い、支配機構をつくろうなどというのも、同じことだ。

きちんと、世直しとか、リビルドを完遂したければ、結局は、表と向き合うしかない。
卑怯なリプレイス、
卑怯な裏支配、

これらは、逃げだ。逃 げを暴力で正当化するだけ。批判を封じるだけ。

なにか暴力的な後ろ盾を背景に威張る無能国会議員も同様。

いや、するなとは言ってない。
日本人がやることなすこと、現状、悉く知性が見受けられない。

知性のなさを、
日本製品を身にまとうことでごまかしてきた、(職人と技術者が作ったんだ、お前らの叡智じゃない)
鹿鳴館主義が、ぜんぜ ん、抜けてないんだよ。知性を咀嚼し自分のモノにした、という取り組みが、絶望的に、不足している。
あんなんで中国インド欧米中東、どこにも並べないし、まして勝てるわけがない。


表も逃げるな。
裏も逃げるな。
誰か個人に失敗を押し付け転落させる、組織延命の手法をとるな。

逃げの効く連中はそいつらだけで群れて、有力になり、
無力な一般市民層とは別のことをやる。安全地帯、聖域。権益。
逃げる奴が多いほど、日本は絶望的な確率が高まる。

それはくしくも、90年代までに積み上げた富のせいだ。
富が大きくゆがめた人心。特に、逃げて群れてる連中を。


選択と集中、
得意分野特化と業界内相互依存、

これらが大手企業で進んでいるのも、日本が貧乏になりだしたから。
貧乏の恩恵だ。

東芝はHDから、
日立は半導体から、
パイオニアはプラズマから、手を引いた。

ソニーはシャープから%での液晶供給を決める時代。

だが、まだまだそこから逃げている、
時代に合わせない、
業界、勢力が、困ったことに少なくない。

富を奪い、
権限を奪い、
再配置や、合理化や、波に乗せなくては。

その周辺に必要なのは、センタクなどという生ぬるいものではなく、
洪水に匹敵する規模であろう。作用反作用、大きな物体を流すには大きな力。

やってみればわかる。
古きを捨て移動する苦悩もあるが、
新しきに触れる快感もある。

全体がそうなってくれないと、国家として戦えない。これは数々の識者も断言して久しい。


レーサーが「この車じゃ戦えない」と叫んでいるのに、
ワークスチームは新型開発を見送るのだ。本社がどうとか、幹部があれだからとか、言い訳に終始。
「ま、ウチはホンダでもヤマハでも、スズキでもカワサキですらないから」
あ、言い訳を始めた。

そんなんだったら会社ごと潰れてろとためしに怒ってみせれば、
どうやら本気でそうする気らしい経営幹部たちに、
「ああこりゃダメだな・・・」とため息をつくチームメンバーであった。

あれだけ絶望的といわれた
スズキの二輪、
日産、
ヤマハのワークスマシン、

デザインひとつ、
コンセプトひとつ、

一新

するだけで、みるみる立ち直ったというのに。いいよなあスズキさんも日産さんも。

 ◇

政治的理由で小泉をいつまでも出せない、
政治的理由で涼宮ハルヒをいつまでも出せない、(なんかWikipediaでテロがあったけど)

市場投入時期を誤り、ブーム的、脂が乗る的、最適なタイミングをムザムザ逃してゆく。。。

そんなだからどんどん、没落してゆくんだ。

なにも福田や、自民公明のせいだけじゃない。野党も同罪だが、
ぶら下がってる組織や、
一般国民だって、

程度の差はあれ、同罪だ。

・気づかせない、
・生活逃避型で頭はよくない、
・政治無関心を逆手にとって利用、

そういう風潮誘導を長年続けてきた、官庁と与党の責任は重く、ツケが大きくのしかかってきた。

全国民の全体責任

チームとしての、それを自覚しないことには、
一丸となって変貌し、国際市場へ国際政治へ参戦する、
そういう国には永久に、なるはずがない。


・・・そうだ!
業界や団体ごとに、責任を数値化して担わせる。
その数値は取引が出来るんだ。ノルマ達成したら、余剰分を他社に売れるんだよ!
するとみな過剰に責任を引き受けて、金融も儲かり、いいことづくめ!

選挙へ行くとマイレージがたまる。
マイレージと水道料金、選択できる。
子どもにはお菓子を上げる。
わぁぃ、みんな選挙にくるようになったぞ!まるで子ども会の苦肉の策だ!

はぁぁ・・・・

 ◇


http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=36256
 「80年代までは NHKに対抗して当確競争をやっていたけれど、勝ち目がないので演出に走った」(民放の報道幹部)

 小泉時代のように、権 力の支持率が高ければ批判せず、
 安倍や福田のように人 気がなければ叩くのも、
 リスクを取らない迎合 主義のテレビらしいところ。そこにはジャーナリズムなど存在しない。

さっきもテレビ東京で報道TVカメラマンのリポートやってたけど、
お昼に戸越とかの商店街でインタビューして、とっとと夕方の報道で流すような
「オミズ」
なところがあるから、
ネタがないでは済まされない、倉庫に積んどくようには行かない、のは頷けるが、

やはり過剰だよね、お祭り騒ぎ演出。


「やるべきことをやらない」
そういう国は、国を挙げて、元気をなくし、衰退してゆく。

 ◇

サンプロ、簡潔に。

KY亀井、いいこと言って周囲をシビれさせる。
あのくらいでないと、元来政治家は務まらない。定員の3割は欲しいところ。
谷垣は知的だけど、事務屋だ。官僚と同じで、実績には結びつかない。


グレーゾーン撤廃は諸刃の剣。
ユーザサイドからすれば上策で、
企業サイドからすれば悪法であり。

そのへんをヒアリングしてうまくまとめるのが、リーダーシップおよびその配下であったはず、リーダーよいまどこに。
事務屋だけの現状では、何をやってもただ「冷やす」だけであろう。

政治経済金融ITetc。。。高度な学者は無数に居る、いくらでも集められる。
だが、実際にオーケストラをまとめるのは指揮者だ。演奏の素人だ(ひとつふたつ覚えがある人もいるけど)。

無数の専門家に、てきぱきと納得の元に動いてもらう。この役割が出来る人だけが「リーダー」である。
リーダーにはRAMやHDDといった参謀が必要だ。リーダーとて”ユニット”なのである。

福田さんは、決定的に、リーダーになり損ねたし、不向きだ。
国民がわからないことばかり、報道に上がっている。
国民がやって欲しいことは、ほとんど報道に上がらない。
政治のプロでも、旧来のプロ、専門家でしかない。谷垣さんも同じだ。麻生さんも似たようであろう。

彼らは、リーダーの下にしか座れない。専門家だから。操られる側だ。
小泉政権の下で、麻垣康三が輝いていた理由だ。使われる分には強い。

いまや「リーダー待望時期」とはっきりしてしまったし、小沢さんにも勝てないだろう。まして小泉には。

のだめ再臨。Sオケ活躍。


ハヤテ早くも二期制作』(アニメ)

英国エコノミスト日本語オンライン 予告メール:3月29日号

4.Baseball in Japan
 The old ball game (Business)

◎米メジャーリーグ (MLB)の開幕戦が、
 3月25日に東京ドー ムで、日本のスタープレイヤーだった松阪投手を擁する
 レッドソックスとアス レチックスとの間で行われた。
 MLBがグローバル化 している格好の例だ。

 試合はレッドソックス の勝ちだったが、真の勝者はMLBだったといえる。

 MLBはビジネスとし て大きな利益を上げて成功している。
 その結果、選手にも高 級を支給できる。
 選手1人当たりの平均 年収は日本のプロ野球選手の5倍にも達してる。

 これでは、フリーエイ ジェントになったスター選手がメジャーに行きたがるのもうなずける。
 MLBの2軍化させな いためにも、日本のプロ野球の経営改革が望まれる。

いや、逆転の発想もありですよナベツネさん

徹底してファーム化する、コラボレートする、という「タッグ化」も。
無理に独自性で、スターを維持する時代なのかどうか。

ヤフオクに、オレ様の財産が無数に埋まっているようにwww
アメリカには、オレ様が使い放題wwwの資産も人材も資源も、豊富にある。日本にはもはやあんまりない。

そう、考える。あとはどうやってその「ジャイアン方式」を、合意契約へ導くかだ。ジャイアンツ方式じゃないぞ??

相手が魅力を感じてくれれば、日本のアニメやマンガを片っ端から買ってくれる。提携で人材交流、ノウハウ交流。

プロ野球&MLB、セットになるコンテンツ力に、見合うのかどうか?その独自性は。
交わることで、自然と競争原理も働き、業界改革は為せるのではないか。

選択と集中、
同業他社との相互依存化、
大手製造業がやってるトレンドと、大差はないような。

・・・まあ、ひとつのプラン、部品的なプラン。


それにしても思うのは、重厚長大日本を、引きずる固定観念の強さだ。

なんでもかんでも強い、勝てる、万能、
そう昔どおりに思い込んでいると、プロ野球再編論を引きずる気はする。

現実を見れば、通用してるのは、ごく一部の人材やノウハウだけ だ。
イチローと松井と松阪、あとどれくらいいる?それが現実だ。

楽園を維持できるほど、もう日本は豊かでも、独壇場でも、ない。
マイケルジャクソンに学ぶ日本は重要だと思う。マイケル遊園地はいまや、廃墟になってるそうだ。

バブルな仕掛けで一時的にお祭りをしたり、その反動で苦しむのもいいが、
もっと抜本的な土台の積み重ねを、忘れてる気はする。(ここ老世代は読まなくていい、また根性とかコツコツマジメとか勘違いされるから。いっこ上の記事の 末尾のようなことが言いたい)

貧乏脱出は株やパチンコではなく、転職や業態転換、その延長の意識変革ではないのかと。

 ◇

http://animeanime.jp/biz/archives/2008/03/post_323.html
 アニメフェア人出 ビジネスデー前年並み 海外、プレスは増加

 2日間合計では特に海 外ビジネス関係者は12%の増加の1055人である。
 開催から7年目で初め て1000人を越えることになる。
 東京国際アニメフェア の役割のひとつである日 本のアニメの情報を海外に伝える役割は、大きな効果を発揮している。

国際市場から、
株もITも製造も相手にされないのに、
アニメ、マンガ、ゲームだけは、世界屈指だ。ゲームはだいぶ、欧米勢が強くなりウカウカできないが。。。

 ◇

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080330mog00m200001000c.html
 アニメ「機動戦士ガン ダム00」と「コードギアス反逆のルルーシュ R2」の合同コンサートが
 8月に開かれることが 29日、「東京国際アニメフェア2008」で行われた「ガンダム00」のイベントで発表された。

 コンサートは16、 17日に日本武道館で行われる。

どちらも、ガンダムを継承した作品だ。それ以上はここでは言うまい。

アニメビジネスだと、キー局ではTBSが一番、儲けてるよな。
かつて「まんが日本昔ばなし」しかとりえがなかったのにな。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/m20080330mog00m200003000c.html
 モンキーさんは、「中 高生時代に読んだ怪人二十面相、シャーロック・ホームズ、巌窟王などの本の影響がありますね。
 そして、週刊アクショ ンの創刊時にマン ガの連載を打診され、即答で『ルパン』と答えていました。早く仕事が欲しかったので……」
 と“天からの啓示”と もいえる誕生秘話を明かしていた。

脳内ルーレットを、天使が担当したんだな。


http://druaga-mmo.com/
ドルアーガの塔オンライン、始動。

メスロン!
ムアラ!

そっちから入る!

・・・重い重い!
ベータだからというのもあるけど、、
推奨スペックに程遠いと、話にならぬくらい重い。セカンドライフがかわいい。
しかも描画が追いつかないのか、キャラが真っ白!テクスチャみんな真っ白!Geforce新型しか対応しないってヒドくないか???

http://www.gyao.jp/anime/druaga/
十代の兄貴はイケメンアーティスト!

 ◇

「ギアス2なんかいいからガンダブを1年やってくれ、好きなキャラ見ていたい」
などというブログがあった。

ま、人それぞれ。

ただひとついえることは、
プロがつまんない人材が増え、つまんない作品ばかり作るせいか、
つまんない作品でも、スカスカでもお菓子でも、喜ぶユーザが増えてるってこと。

昔のアニメ雑誌の投稿コーナーや、友人同士の会話は、もっと濃かった。食通だった。

作り手よ、視聴者よ、ルネッサンス情熱!
だれも、味皇さまが大阪城を破壊するなんて想像もしなかったあの快挙を、すこしは取り戻してくれ。

フタコイで大騒ぎする中高生に絶望した。


http://la-bella-stella.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/oo_bb9d.html
 最初、登場人物があま りにも多くて、正直、感情移入がしずらく、

 それが話が進んでき て、人物の過去、
 人間関係等があきらか になってきて、
 やっとおもしろいと感 じるようになりました。

それはね、
途中からね、
ソレスタルビーイングがね、
上井草に介入を開始したからだよ。
ゲキレンジャーもね、同じように苦労して立て直したんだよ。

多分こういう意見は多い。口にする人ばかりじゃないだろうけど。

類似
http://rulamoon-grass.at.webry.info/200803/article_50.html
 正直『教義の果てに』 (年末の12話)の辺りで半分以上飽きてて、
 こんな腑抜けた調子で 感想書いていて良いのだろうかとも思いましたが、正月休み+αのお陰で何とか完走できました。

きれいな外見(インターフェース)は、人の目を曇らせる。
90年代はそれで、つまんないアニメをたくさん見せられて辟易した時代。

 やはりハイビジョン製 作による映像の美しさ、
 画面構成とでもいえば いいのかなぁ??
 とにもかくにも映像が 美しく動き滑らかで、、

上井草よ、我々CEはいつでもお前たちを見ているぞ。銅像立てていい?どうぞう、なんてやってる場合ではない。


 ◇


ゴーオン
ながら視聴確定。みてられない古臭さ。
今の子どもをナメている。まるで旧ドラえもんアニメを見ているようだ。
喜べたのは、クーガーのヤツデンワニが出たことだけ。。。。

デカレンのスタッフなんだろうに・・・トップがご高齢だとこうも・・・・

キバ
おとや「ウホッいいバイオリン」
社長「やらないのか?」

やっぱり社長は敬語でなくてはなりません。
社長とザンキさんだけでお腹いっぱい。他は蛇足に見えるショボさ。
マモルを裸にしている意味も薄いし。婦女子をナメている。


プリキュア555
どげんかせんといかんナイトメア、ブンビーさん冤罪で訴えられる(朝日)
30日8時40分ごろ以下略

名探偵こちま、あてになんねーーーーwwwwww
金ココ先生も、あてになんねーーーーーーwwwww

最近、自宅まで押しかけてくるパターン増えたな。なんかもうブンビーさんナッツハウスの常連客にwww

鬼太郎
クリス・クリストファー登場。
アイスとダブルトッピングな、目玉のおやじ。

ハヤテ

泣けるタイムストリップ!
あゆむとヒナ、ふたりはスール!

もう二期制作か!

よほどコンテンツ的にシッカリしてて、予算組みやすかったんだな。。。まるでカレイドスターだ。

俗絶望とシャナ劇場も速かったよな・・・・
秋か冬か、待とう。

/29

新聞や業界人ブログは教えない流れ』(くだけ話)

先日記事の冒頭と、かぶる。


事業計画性のない

気に入らない事態になると、総理を挿げ替える。
社長でも、影の総理でも、ほぼ同じことだろう。

誤魔化し。

何度取り替えたって、
どうにもならなそうなのは、
わかりきっているはずだ。企業側も、消費者側の一部も。

だが民業は、部門統廃合とか、抜本再編とか、売却に買収、
次々着手するのが一般的だ。
「システムを、いじりこむ」
「選択と集中」
「シナジー効果」

・設計力
・経営力

それができないできないと言い訳して、
稚拙な明治期輸入の議会選挙システムのまま、

あてにならぬ総選挙だの、
もっとあてにならない総辞職だの、


無論、何も変えず、
従来どおりやってて、対外的に勝てるなら、それでいい

変えないと、滅びる、破綻する、

わかってて、変えない政界や公は、ダイナマイトを口にくわえて篭城してるように見える。
誰もが、はやく引退し、後ろに下がり、ダイナマイトを後塵に押し付けたいのだ。

人が何度すげ変わろうが、「新銀行東京」
国家財政は減り続け、いずれ尽きる。体力があっても、不測の事態は常にある。サブプライムなんてかわいいものだ。

「お前の指導、諫言にはもう飽きた」
「むしろ邪魔だから、始末するよ」
とか、国家経営をゲームみたいにふざけた捉え方をして、
そういう稚拙な意思で、何度もトップが交代へ追いやられる。

人材育成も、
事業計画も、

へったくれもないのだ。実は

雲上の連中が、
公開されている情報よりはるかに上の、無茶苦茶をやっている。

表が
ナントカ派勢力の総理になろうが
裏が
ナントカ組とかにスイッチしようが、

一般市民の多くは、まったくメリットなどない。
元来、民主的で、議会制ならば、プライオリティはきわめて低いことだが、現実には

低いことばかりに明け暮れ、
高いことはやらない。

支配的な表裏上流層の取り組みが、まるで功を奏していない印象。

富が悪い。
富んでいるから、無法、水面下、前提の略奪戦になる。
あとは、長い歴史だ。
歴史を盾に、由緒とか、伝統とか、面子とか、ややこしくなる。

対外的、不利。
内部的、滅茶苦茶。

力の強大さが、偏在しているのも一因だが、
じゃあ平等に分けてみようかというと、みな好き勝手に暴れ始める。
優秀な精鋭チームを作り委任しようというと、そうはさせるかと潰しにかかる。

ああもう好き勝手にやれ。

 ◇



太陽電池の生産量、ついに首位転落。

日本、11%減、
欧州、43%増で首位に。


 航空自衛隊の次期輸送 機(CX)の試作機に不具合が見つかり、
 発注先の川崎重工業か らの納入が3月末の納期に間に合わない

製造分野、設計開発能力の低下。


http://www.j-cast.com/2008/03/28018255.html
 「クラウン」ハイブ リッド 予約殺到に潜む不安

ハイブリッドだから、原油高で売れてる(すぐ買い換えるとコストがかからない)だけか。

 ユーザー層の若返りが それほど進んでいないのでは、という心配がある。

 レクサスの「GS」 「IS」に移行するはずだったユーザー層が、クラウンに居残っているだけではないかと推測する。

売れても売れても、伸びるわけではない。製造の苦悩。

製造はもう儲からないが、堅調には出来る。
ITや金融はバブリーで、いつ崩れるかヒヤヒヤのゲームである。

 ◇

日本は、幸運の女神に見放された。

おそらくは、アメリカが戦後に掛け合ってくれたのだろう。
だが、政治や官庁や金融の体たらくを見て、パートナーチェンジに踏み切ったようだ。
だから小泉は追い風だったのか。最後の様子見ということで。

もう、国を相手にしてくれない。
イチローなど、才能ある個人だけ、MLB方式で相手にしてくれる。
ビザと同じだ。相手国によって、取得しやすさ、中身が、まるで変わってくる。

日本、
どんなに努力しても、取り返せないほど不利だ。
だが国内情勢は、
水面下で、

利権争い、
無法集団が、楽しさ追求だけで、天災事件事故、政治への介入、繰り広げる始末。
無法が日本を破壊し続ける。

努力はしない。させない。
「変わらせねえ」
「生意気なことをいう奴はぶっ潰す」

と、鼻息荒い連中が、総てをご破算にする。
旧来の、既得権益保守ビジネスであるから、やめるわけがない。

 ◇

http://www.asahi.com/politics/update/0329/TKY200803280442.html
 「再チャレンジ室」解散へ 
 政府関係者は「首相は福田カラーの売り込みに苦しんでい ることもあって、前任者の手あかのついた政策は遠ざけたいのだろう」とみる。

苦しんで????
行き詰まり、窒息死寸前でしょ。だれが福田政権に期待する?
金融もITもゼネコンも、へたすりゃ官庁も、某合衆国も、早く終わってほしいんでは?
よく暗殺されないもんだ。昔は「謀反の疑いあり」だけで失脚しただけ、穏便だったのかも。

ただ、次が麻生や小泉だと、官庁はもっと苦しくなるけどwwww

どうせ今の政権、4月早々で終わりでしょ。

誰が何をやっても、支離滅裂、
・設計力
・経営力
・指導力

すべて無能振りをさら け出しているのは、変革期、いまの与党とか支配システムがもう、陳腐化している現われだもの。公明はいい漫才コンビ。

策も、人も、とっかえひっかえ、
捨てる、殺す、
企業は絶対真似しない愚策の数々・・・規制されたITも金融も通信も建設も、あきれ果てている。

裏社会依存とか、
色々な膿がでてきてる。戦後55年+現在までのツケが回ってきてる。
政党と暴力団、やること、精神性が、すっかり似てしまったよな。

おれは、いわば捨てられた、押し付けられた、人間だ から、それがよくわかる、よーーーく。

捨て方が間違ってる。
無能が、いくら有能を使おうとしても、むしろ駄作を連発するだけ。
無能には、CBR1000RRではなく、VTR250くらいでちょうどよい。

だから、福田陣営が挿げ替え用に用意する、若者だか中年は、ショボいことは間違いない。
照英のコカコーラゼロCMなんか、いかにも福田的だ。ダサ

まちがいなく、若手の有効活用、新しいことをやる、という点で、小泉>>>>>>>>>>>安倍>>>>以下なのが福田陣営だ。
陸王、ヨンフォアでも乗ってろってこった。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/102/index2.html
 福田首相側には、安倍 前政権でも見られた「参謀機能の欠落」が深刻だ。
 町村信孝官房長官との 意思疎通の乱れはかねてから指摘されていたが、
 首相官邸が司令塔の役割を果たしていない。自民党の伊吹文明幹事長はもともと 政局に強いタイプではない。

 ◇

いくら国民全員を、常々電波で洗脳し、(電線と、携帯電話の、放射電波が、人々を絶えず洗脳状態にする。いつでも操られる。)
「おれをみたら、自動的に敵意を向けるロボット」

にしたところで、何の向上もない。生産性はゼロかマイナス。

国民は、正しくおれを知ってるわけではない。
瞬間的に洗脳され、いくらかの断片情報(大本営発表)を、知った気になってるだけ。

福田政権は、小泉だかそれ以前の、その「インチキ洗脳システム」を惰性的に使ってるだけだ。(5年前からワンパターンだ。もはやカスタマイズできるエンジ ニアも逃げたか追い出されてるだろう。)
あれら旧世代を存続させていたら、せっかく小泉が延ばした滅亡を、加速させてしまう。

一番邪険にされ憎まれ、端へ辺境へ谷底へ追われている人間が、
実は一番必須の人間であったりする皮肉。

見ているがいい。大本営に操られるほど、中枢を信じるほど、
日本が谷底へ落ちる。どんどん落ちてゆく。
虚飾が不可能なくらい破壊しつくされると、救いのない破滅がやってくる。

今年はその正念場である。今年でほぼ決まる。

福田陣営を許す国民は、同罪だ。主権たる自覚を、持ってほしいものだが。

 ◇

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080326/biz0803262332019-n1.htm
 日立、汎用半導体から 撤退 エルピーダ株を売却へ

記事の冒頭だけで
「ああ選択と集中だね」とわかった。記事が遅れてついてくる。

伊達に、鞭打たれて教育されていない。現場を数々見てきているし。


花岡は、いいセンスを持っている。
森永は、陳腐だ。政治家ウケはするだ ろうか。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/102/
 先週はモスクワに行っ た。
 20数年前から日本と ロシアの政治家や研究者らが外交当局のバックアップで「日露専門家対話」というシンポジウムを交互に開いており、
 今回は双方の政治状況 が一つのセッションとなった。そこで日本政治の現状を報告した。

 福田政権の混迷ぶりを 解説したのだが、向こうの感覚ではなんとも理解しにくいようだった。
 プーチン大統領が首相 になり、メドベージェフ新大統領との「タンデム(2頭立て)政権」が、
 圧倒的な支持で受け入 れられる国である。衆参ねじれによる混乱など、どう説明しようと分からないのも当然だ。

 台湾の総統選挙は国民 党の馬英九氏が圧勝した。
 米国では大統領選挙が いよいよ大詰めだ。
 そうしたことも含めて 痛感するのは、いずれも、「国家の意思」「政治のかたち」が鮮明に浮き出ていることだ。

 日本政治だけが国際社 会の動向とは無縁のまま、惨めなまでに矮小化された「コップの中の争い」を演じている。

恥ずかしいくらいに、ね。

制度を変える、システムカスタマイジングということが、まるで出来ない。外を見て、「ウチは恥ずかしいね」と思わない。
明治時代に輸入したまんまで、イジれる技術者が居ないためだ。
日本の技術や制度なんて、9割がそれだ。

勝ちの要因も、陳腐化すれば負けの要因になる。
自分で作り上げたものは、作り直しやアレンジが出来るが、しかし。

そういうとこ、レベル低い。アフリカの原住民にも劣る。

明治維新を為したのは、下級武士たちであった。
海外視察し、制度や技術を持ち帰ったのも、
明治という時代を近代化チューンアップしたのも、
すべて、彼らだ。

福田でも自民でもない。


 ひそかに模索されつつ あるのが、
 解散は避けて首相のカ オを変えるというウルトラC作戦だ。福田首相の支持率がさらに下がれば、これが現実味を帯びることになる。

止まらないでしょ。4月で決定っぽい。

 その場合、総裁選で予 想以上の票を得た麻生太郎氏ということになるのかどうか。
 5月に古賀派と谷垣派 が合併する。旧宏池会から麻生派だけ除いた「中宏池会」だ。
 これによって、自民党 の派閥地図は一新され、清和会(町村派)、平成研(津島派)、中宏池会の3大派閥が軸になる。
 そうした構図だと、麻 生氏で党内が一致するのは困難になる。

 ならば、無派閥の与謝 野馨氏か。
 あるいは小泉純一郎元 首相の再登板か。小泉氏の人気は依然として続いているが、これは福田首相がよほどの低支持率にでも落ち込まない限り、認めがたいところだ。
 福田首相にとって、小 泉氏はかつて「福田家の書生」だった存在なのである。

小泉以外に、総辞職後再登板以外に、このルートにおける価値はない。
あとはもう、

 民主党が大勝して政権 奪取となれば逆のかたちで衆参ねじれは解消するが、
 共産党を加えれば野党 が過半数といった微妙な結果になったら、政界再編が一気に進む可能性が出てくる。

しか、日本救済といえるルートマップは見当たらない。

惰性、
妥協、
なし崩し、
変わり映えがしない、
経済無策、
勢いがない、
慣例的、

いずれでも、日本は益々国際地位を下げる。

どこぞの乞食やキチガイだろうが、
ホンモノが、真の才能をいかんなく発揮する人材が、

だけが、

日本をきちんと変えるし、導ける。

ニセモノ、まがい物のクセに、選挙とか二世三世ってだけで、居座ってる奴が多すぎるんだ。

 ◇

アマチュアや素人だけが、プロたちを統率できる。

基本的に政府や官庁とはそういうものだ。
政府も官庁もプロにしたければ、選挙などせず、入社試験にして、民営化政府を作るほうがいい。
Jリーグみたいに市場競争して、上位2チームだけが政府になれる。

問題は、プロにフォーカスが向けられているか否か、とかそういう話ではない。
統率する、各業界のプロでない政府官庁の連中が、「単なる無能」である場合だ。

現状、政府も官庁もそうなってしまった国が、どこかにある。

小泉陣営は素人だが冴えていた。フォーカスはそこに向ける。
冴えたトップには、自然と人が集まる。冴えていれば、壇上から怖い顔する必要もない。寄り付きやすい。

どこかの国の政権は、人が追い出され、意思疎通もままならないそうだ。トップはジジイで魅力がないそうだ。
ある意味、時代遅れの組織に担ぎ出されたジジイもかわいそうだ。

 「衆参ねじれ」は日本 政治が初めて遭遇した「未体験ゾーン」である。である以上、これから何が飛び出しても不思議ではない。

ボクQちゃん!日本初の、オバケ大統領だヨ!

 ◇

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-527.html
 ファシズム の扉を開けた文部科学省
 文科省の独断でこんな ことを決めてしまうとは、もはや日本は形式的にも「民主主義」ではなくなったということになる。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080328ddm002010086000c.html
 新学習指導要領改定案の総則に「国と郷土を愛する日本人を育成する」という文言 を新たに盛り込み告示


http://www.amakiblog.com/blog/
最近の「官僚工作員、天木」のブログの記事を見ていると、

「なんっかもう、おれが反乱起こしたほうがマシ」
とか、つい頭をよぎっちゃうよなあ。
すんげえ勉強重ねてるし、散々いたぶられたし、百戦錬磨ではないが、30戦錬磨ぐらいwww

瓦礫のように、
ブルドーザーで、
古い議員とか役人とか建物ごと埋め立てるwwwwwwwwwwwww

まっさらな土地で、
まっさらな人材とともに、リスタート。

全国から集める。
面接しまくる。
不定期で勤務態度とかチェック。
伸びてるベンチャーが、当たり前にやってる激務だ。でも楽しいらしい。

一見さんおことわり!
百見さんもお断り!
十見さまくらいが・・・

 ◇


16号と4号の交差点近くの一光さえ、潰れていた。あの大手がだよ?

確実に、経済衰退は進んでいる。
再編しても、しても、追いつかない。

選択と集中も、統廃合も、政治無策しだいで、ダメな取り巻き次第で、ムダになる。
このままでは小泉政権が無理して作った貯金を食いつぶしてしまう。


小沢が勝利宣言…ガソリン値下げで「さあ総選挙 だ」 (夕刊フジ)

 ガソリン値下げが確定 的になったことで、民主党の小沢一郎代表は28日、
 “勝利宣 言”し、軸足を倒閣へとシフトしている。

  対する福田康夫首相は、道路特定財源の09年度からの一般財源化という大冒険まで棚上げされて
 “空気”状態。明暗が くっきり分かれた。

 「永田町は空気悪いか らねぇ。ほんとに」

 小沢氏は28日、水戸 市内の農業法人を視察した際、
 責任者から「首相も会 えない方なのに、来ていただいて光栄です」と声をかけられ、笑顔でこう軽口をたたいた。

おめでとう一郎。確実にモノにしてくれよ。


http://www.muneo.gr.jp/
日記
3月28日

 どうも与野党ともまと め役のプレーヤーがいないと感じるのは、私一人だろうか。

宗男さんが言うと信じられる。

3月27日
 与党、野党それぞれ主 張はすれど、まとめようとする気持ちがあるのだろうか。民主主義は折り合いをつける手法である。
 議論に議論を重ね、そ こで得た結論はお互い尊重する、これが大前提である。
 俺が俺がの「我 (が)」の世界ではなく、お蔭お蔭の「げ」の世界も必要だ。

めいめいに権限、チャンスを与えた結果、
各々が自分勝手を言うばかりになったと痛感する。
まだ、共産社民がおとなしくなっただけ、マシか。議題が集中している。

宗男さんの主張のほかに、
信頼、託す、リーダーシップの風潮も必要と思う。


http://accessjournal.jp/modules/weblog/
2008/03/27
  昔、ある村に大きな井戸があった。
 この村を通る旅人たち はみな、この井戸に立ち寄って喉を潤した。

 ある日、二人の旅人が 井戸の傍で言い争っていた。
 一人が「この井戸水は 冷たい」と言うともう一人は、「いや温かい!」と激しく反論した。
 村衆が二人の喧嘩を眺 めていた時、一人のお坊さんがやってきた。そして、言い争っている両者に何かを耳打ちした。

 ◆井戸水の温度は同じ でも、寒い地から来た人は温かく、暑い地から来た人は冷たく感じると知ったお坊さんは、
 暑い地から来た旅人が 寒い地に、
 寒い地から来た旅人が 暑い地に旅すると聞いて、
 その地で一年を過ごし た後なら真実がわかると教えたのである

 ◆略 人間という生物 は、自分の知識・体験でしか測れない視点をして「温かい!」「冷たい!」と愚かな争いを繰り返している

以下、けっこう聴かれる言葉。

「国会議員と官僚は、無一文の庶民を数年でもやってみろ」
つまり庶民は、議員や官僚を押し付けられる。

「右翼は左翼を本気でやってみてから」
これも逆あり。

小沢民主政権もそうだ。
待望論とか、
理想論以前に、

やってみて、苦労を散々味わえというわけだ。

福田政権(伝統的自民の一派)と官庁コンビは、
オレのような影の司令塔たちを追い出し、自らやってみて、骨身にしみたという側面を持つ。

価値共有、シンパシー、で結ばれた集団は、強い。
個室より家族で川の字、
皿に盛るより、鍋をつつく。


おれは、ショウエイになってからの、コカコーラ・ゼロのCMがきらいだが、
徐々にその理由がわかってきた。
ショウエイでは、クールビズや豆腐料理の、あの社長そのものなの だ。

「これ!」と押し付け、従わせているのは。

よくコカコーラボトラーズも、承諾したものだ。よほどの政治力で押し切られてしまったのか。。。
まだ、初代のほうが、風刺が冴えていたな。新卒並の若さゆえの足りなさ、という感じはしたけど。

クールビズだろうが、(小泉)
ノークールビズだろうが、(小沢民主)
押し付ける、威張る、姿は、醜い。


・・・勘違いしてはいけないが、現代だと(特に裏社会やカルトが)やってしまいそうなのが
「報復合戦」

・お前は悪い奴(決め付け)だから、懲らしめてやる
・お前がしたことを、そのまま(or倍返し)お返ししてやる(人にやられて嫌なことはするな的な懲罰)

これは、最悪だ。理解しあうどころか、距離は広がるばかり。
以下、亀井先生へタスキ。。。


http://www.kamei-shizuka.net/media/2008/080218.html
 政治家であれば、世界 の声に耳を傾けなければいけません。
 人間は「仏の心」と 「悪魔の心」を持っていますが、加害者の「仏の心」を引き出す努 力をしないといけません。

 自民党議員時代から死 刑廃止に取り組み、自民党の法務部会で終身刑導入の議員立法提出を検討してもらおうとしましたが、
 法務省の意向を受けた 議員による反対の“大合唱”に遭って、かないませんでした。

世界の声、外の潮流。
みんな、国内ばかり見てる。官僚は外を見てるが、官僚脳でしか活用しない。

KYしずちゃん、もはや愛している。
山崎養世、通称山ちゃんとともに執行部入りしてほしい。政界の南海キャンディーズ。


http://ys1042734.exblog.jp/6937243/
 そのいい加減さが医療 崩壊と言う形で表面化している。
 よく霞ヶ関は優秀で、 最高のシンクタンクだと言う人がいるが、略
 その前提条件とは、す べてに超越する官僚主義の繁栄である。
 国民の幸せより優先す る前提条件である。今回の暫定税率の問題も同じ。既得権は手放さない。

 小泉ー竹中ラインを批 判する人たちは、
 小泉ー竹中ラインは我 が国にある隠然たる官僚主義との戦いであったという側面を全く無視している場合が多い。
 それを無視して、いき なりアメリカの新自由主義、市場経済主義に飛んでしまう。

かなり高度に、真相を説いている。
ミスリードは要注意だけど、こういうブロガーは貴重だ。

真理を、イデアを、見抜け。

目利き、リテラシー。



ポスト流星、はやくも実現へ(朝日)』(アニメ)


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080328mog00m200069000c.html
 アニメフェ ア08:デトロイト・メタル・シティの最新映像上映 東宝ブースで

「貴様にオレをsatsugaiできるかな?」

ヨハネクラウザーは、実在する悪魔なんだよね。太陽系惑星の奪い合いとかやってるんだよ。
で、適合者の人間ごときを探し出すと、憑依して実体化するんだ。電王みたいに。

「貴様のその叫びが、このオレを冥界より呼び寄せたのだ」

 ◇


流星のロックマン トライブ

急ぎ終了。ストーリーやコメディセンスなど悪くはないのだが、
不採算なのだから、仕方なかろう。
ロックマンよ、どこへ行く。

まあ、時代に見合った姿としては、エグゼベースのルートマップになるんだろうけど。
新しすぎると、子どもがついてこれない。

無線LANやWifiなんかと、
ネット世界と、(Web2.0とかモバイル)
リアル世界と、(絶望少女たちのような、社会の歪み)
どう絡めるか。ルービックキューブじみた再構築で、やれそうではある。

ミソラみたいな等身大女の子は、残してもいいのでは。きらレボも好調だし。
いっそミソラだけ続投wwwwwwww

もう電波だのと”退化”しないでくれwwwww


ケロロ

別世界にやってきて苦しんでいるおれに、別世界のカワイイ冬樹たんを見せますか。
モアどのはきっと南欧料理が好きだな。赤いトマト料理がマグマに見えて・・・チーズ大陸、ビーフ諸島・・・てゆうか地球創造?
ケーキはもちろんバウムクーヘン。


シャナU

たぶん原作ノベルを大きく外れてる。
パート3、波乱の予感。そうせなら次回作はシャナたんベースで、巨人の星とか魔女っ子とかバキとかwwww
現代のプリティサミー、小麦ちゃんマジカルて

ま、シャナセカンドのヒロインは実はオガちゃんだったってことは確かだねwwww
シャナの存在の空気ぶりといったら・ ・・・メイドにさえ負けてた。


ガンダブ

吉良
明日ラン、
江戸、


どうしたんだよぽまいらーーーーーーーーーーーーーーー!!wwwwwwうはwwwちょ

そんなぽめーらが、大好きだーーーーーーーーー(セクスィー課長

え、ガンダブの感想?ながら視聴でこれから書くよ。


えっと、つまり、
「中佐・・・好き」
「うう・・・つ、ついに、私が用意したはだっ、裸エプロンを着用する気に・・・」
「殴」

後日
「少尉、萌えについてどのくらい理解しているか」
「は、きゃぴりんきっくでググれ、くらいでしたら」
「…それは相当隅っこだぞ少尉・・・」

という、お話でした。(ちなみに数日前にテレビ埼玉でやってたVガンダムも同じような話)
かの水島のおかげで、魅せてはいるけど、やはり作品のレベルがレベルなので…

さじ、寝取られてる!(違
CE、国連軍にパクられてる!そうだよなフツーに考えて、地球連邦発足までの流れだよな。


安直にF91や1st最終回なのは、どうかと。

誰も、ガンダムを生み出そうとはしない。
トレースし、コピーするばかり。
せめて、ギアスくらいにはアレンジしようよ、尊敬をこめて。


なおとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 ◇

http://yaplog.jp/nigun-niiba/archive/450

メレは魚だった!!!
リオ、お父さんにご挨拶に行くのは容易じゃないぞ・・・


http://alexsea.exblog.jp/7537630/

ロディ・シャッフルの報告によれば、
花粉症はシアトルでも猛威らしい・・・イチローーーー

/28


まず〜〜ありき、
で人をアサインしても、堂々巡り、うまく行かないよの法則。

組織再編が先なのに、先に人材を更迭したり。
人を入れるべきなのに、出しまくったり、
若返らせる時期に、若手を阻んだり、

腕相撲でボスを決めて、ボスには絶対勝ってはいけない掟をしいたり、
(腕相撲で国政や市場が決まる国って…破産!)
(老いて元気がないから、力で勝るボスに取り替えるぞ!ジジイ放出!・・・・てどこの時代遅れの愚連隊ですかね)

なぜか日本は、とくに最近は、
ダメな失敗を何回も何回も繰り返す、アホなパターンが増えてる気はする。

そこへ、社会不安を快楽くらいにしか思わない、利益になれば何でもいい、ネオギャング的な連中がいる(らしい)ため、
余計に天災事件事故、異常犯罪に、拍車がかかる。闇の増大。
魔術さえ、利益のためだけに使う。南大門を燃やし、自衛艦を事故らせ、ニューオーリンズに二度も台風・・・

根性論、
まじめにこつこつ赤井サン、

裏目に出てることが多いというか。
江戸の質素倹約の世を地で行くというか。

マジメすぎる旧世代を、(表の市民や公)
若い世代のテロルが(裏で水面下活動、組織確定困難)あざ笑っている、感じ。

 ◇


以下はどちらも談合だ。

・ねじれ国会の二党会談(キラー)
・ゼネコンで続いてきた入札談合(エンジェル)

前者は、前例なく、ノウハウも蓄積なく、民業経験もなく、
相手を困らせるために、決議になると篭城してしまう、唯我独尊戦術。

後者は、何十年も、仕事にあぶれる業者が出ないように続いてきた慣習。
いわば業界の知恵。

ねじれって愚かしいなあ・・・

と、多くの人々が、なんとなく感じている、理由の一端ではないかな。

 ◇


http://www.j-cast.com/2008/03/27018337.html
  ガソリン4月値下げ店が続出! 「追随するしかない」との声

大混乱。

混乱を招かないように、スライド適用しろとか、
業界に根回ししておけとか、

マスコミから漏れていた悲鳴も空しく、、、

つくづく、政府与党は低脳無策になった。

おれおれ詐欺対策ばかり、血道をあげるのもいいが。また規制主義かよ・・・またザルっぽいし・・・
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200803270424.html
  携帯「個人5回線まで」 自民チーム振り込め詐欺防止策

原油が値下げされたって、小売店がすぐ影響を受けられるわけじゃない。
地獄は加速するぞ・・・

 ガソリン税は、製油所 出荷時に課税される「蔵出し税」。

・・・というような「声」を
小泉政権は、すぐさま拾い上げて、秀逸に対策することが、実は多かった。
安倍政権もそうだったが、秀逸さに乏しかった。

福田政権は…耳が遠くていらっしゃる。アルツハイマーかもしれぬ。
我々ブロガーのような機能だけが残り、孤立し、悪の枢軸扱いされる始末。


http://news.www.infoseek.co.jp/world/story/27reutersJAPAN310317/
 地球温暖化の影響、豪 ワイン業界が「炭鉱のカナリア」に [メルボルン 25日 ロイター] 

灌漑依存の、乾燥大陸、豪州。
コスト急上昇で、死活問題に直面する農業。

 メガリットル当たり 300豪ドル(約2万7500円)前後だった水の値段は1000豪ドル強に上昇しており、
 一部では、今年のブド ウ収穫期を迎えられないとの声も聞かれる。

 隣国のニュージーラン ドでは、気温の上昇によって寒冷地がワイン生産に向く土地と変わることも期待されており

人々の叫びが通じないボスには、
自然界の叫びも、通じているとは思えないが・・・

鈍感力は、人を選ぶ武器だ。


http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY200803270419.html
 指導要領、異例の修正  「愛国心」など追加

はい、時代逆行。
眼を曇らせる、そらす、都市層、若手、続出。
福田がだめだけど、自公がダメだよな。パターンに変化がない。時代をちゃんと進める能力がない。


http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200803270391.html
http://www.meijiyasuda.co.jp/
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/release/2007/pdf/20080327.pdf
 理想の上司9位に東国 原知事 首位は古田さん、篠原さん

過去5年間、
福田はおろか、あの小泉さえ出てこないのに、
いきなり9位のブンビー東知事!

しかもヤクルト古田(42)は3連続トップ。

やはり、

打てるし、
監督できるし、
颯爽としていてリーダーシップがある、
芸能人的な人当たりのよさ、

女性トップの篠原涼子(34)も、ハケンの品格や、敏腕刑事。
その下が仲間由紀恵(28)

マルチタレント性は、必須ですね。

若年(学生、新卒)のちょっと上、直接の上司、
管理職入り口の30代、40代前半、あたりがよろしいようで。


政治家しか、
官僚しか、
企業幹部しか、

「しか」
いわゆる従来のスペシャリストは、ウケがよろしくない。
印象もさることながら、時代遅れが肌で感じられるからだろうな。不器用な人多いし。


http://www.asahi.com/sports/update/0328/TKY200803280014.html
 日本サッカー協会の川 淵三郎会長は27日、日本のバーレーン戦の戦いぶりに不満をあらわにした。
 「オシムと話したが、 走らないサッカーで勝てるわけがない。

おれもオシムの苦言はTVで見たけど、
勝てるわけがない岡田ジャパン。

日本人だけでは、無理。世界中を放浪した中田が50代になれ ば・・・www

 同会長によると、オシ ム氏は「考えて走らないから勝てない、と選手自身が考えてほしい。

司令塔不在、あったま わりい、って言われてるんですよ。
ゲキを飛ばしたって、効果は薄い。
福田政権の末期状態と同じ。

http://www.asahi.com/sports/update/0328/TKY200803280012.html
 若年層の指導をオシム 氏に要請へ


http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY200803280011.html?ref=rss
 23日にあった町議選 で当選者の一部に祝い金を渡した福島県矢祭町の古張允(まこと)町長が27日、
 自身の責任を明確にす るため給与を3カ月間半減する条例改正案を町議会(定数10)の臨時会に提出したところ、賛成少数で否決された。

手痛いミスだけど、(ポカっぽいよな)

企業と違い、プロジェクト単位で”理念”などを運用しない、
政界という特殊な業界では、

ボスの進退で、
プロジェクト即ち改革などの精度が大きく変わってしまうが、

大丈夫かな。

改革とか、変化とか聞くと、無条件で噛み付いてくる連中にとっては、
面白い材料なんだろうから、その意味でも残念だ。
どうしてこう日本は、変化アレルギーなのかと。
自分で自分の足を引っ張り続ける。過去の栄光を過信しすぎる。キツネが自分の尻尾を食う。


http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20080328k0000m030160000c.html
 北京五輪:開会式、欧 州の対応別れる
 ポーランドのトゥスク 首相が北京五輪の開会式欠席を明らかに
 サルコジ仏大統領「北 京五輪の開会式に出席するかどうかの決定を保留する」

いよいよ、ダメダメムード満載。
選手団には、食事や宿泊所も嫌がられ、日本で済まそうなどと言われている。

どんな結果でも成功は強調されるだろうけど、
チベットと五輪が経済減速要因になるのは致し方ない。

 ◇

日経BP


http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080325/151156/
「自由競争」の欺瞞と本 性

 それが医療界だ。
 フェラーリに乗る医師 がいる一方、過労死寸前の医師もいる。
 「だって崇高な職業だ もの。当然でしょ?」

 社員の給与内で支払い が済むアナウンサーを局は最大限利用する。
 “文化人”はアナウン サーより安い出演料で済む。

 もはや競争に巻き込ま れずに済む、聖域の職業などない。
 努力が報われず立ち尽 くす人を見るたび、どこが“自由”競争かと思う。

いやこれの一端は、「日本だから」だ。

元々、小作農を、丁稚奉公を、薄給で酷使し、ペコペコさせて文句を言わせないのが
「伝統的な日本」とやらだ。
貧相なのだ。古代より戦前までの日本は。

平等主義、開放政策は、戦後にGHQが政府に押し付けて、渋々実現したものだ。
農奴解放、
財閥解体、
朝鮮特需、

間違えてはいけない。

日本のデメリットさえ、
アメリカの悪影響とすりかえるな。

混在している。単純ではない。


日本は明らかに、商材を失った。
日本の家電も車も、売れても売れても利益は増えない。
かつての日本製品は、中国製品に置き換わった。

その上で、新たな指針、商材を、打ち出せない政府が、無能化するのは自明の理である。
政府と官僚の高圧に、追随するしかない企業。


そこを間違え「昔に戻ろうよ」
などと甘い幻想論をはくと、逆行、逆効果、取り返しがつかなくなる。
「昔」とひとえに言っても、天皇崇拝や軍国や農奴など、そういうイメージで動く勢力も健在だ。

戦後の平等豊かな日本をフォーカスするとは限らない。また、それの再現はほぼ不可能だ。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080327/151329/
談合消滅後の建設業界で 何が起きているか

問 事故も増えている?
答 事故は工期に関係な く起きる時には起きる。ただ、今は良い職人が事故を起こすねん。

多忙すぎる。金にはならぬ。

答 「建設業界は重層下 請け構造だからコストが高くなる」と言う人もいるが、私から言わせれば逆。
 やりとうて重層下請け になったんと違うて、単価が下がる中で重層構造になったわけや。

答 ペンキ塗りにして も、3回塗りのところをさぼって2回にしても分からへん。
 これは手抜きと違う で。単価が安かったら、そうしなけりゃ合わへん。
 せやから、ワシは言う てんねん。品質でも安うてええもんはない。ええもんは高いんや。

納得や。
つまり「ええもんが買えへん日本」になってしまったいうわけやな。貧乏になったんよ。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080326/151341/
 全員教育、全員成長に よる再生 
 東大工学部教授 宮田秀明


 社員は成長していない のに、企業が成長することはない。
 国際競争力を喪失しつ つある企業や産業では、必ず人材力の劣化がある。
 重厚長大産業の中には その流れが止まらない産業がある。今、危ないのがエレクトロニクス産業だ。若者の人気が減退している。

国民や議員は成長していないのに、国家が成長することはない。
国際競争力を喪失しつつある国家では、必ず人材力の劣化がある。
重厚長大国家の中にはその流れが止まらない業界がある。今、危ないのが政界と官庁キャリアだ。若者の人気が減退している。
(逆に、裏社会の悪巧みに、低学歴の若者が吸収され、準構成員以下になりつつあるトレンドが、気がかりだ。魅惑だけは豊富で、リスクは隠す、あの業界 で。)

 少し前には30歳のあ る人材を2年がかりで説得して助手に採用した。
 民間経験のある優秀な 人材に大学に戻ってもらい、研究教育の世界で活躍してほしいのだが、なかなかそんな人材にめぐり会えない。

涙ぐましい。
この必死さが、政界や官庁からは伝わってこない。
絶大な連中ほど、恒久的で、絶対負けない、高慢に満ち、必死になることが、まずない。平気で人をいたぶり、「生意気は口をつぐめ」と笑う。

 数年前、日本でも MOT教育の動きが広まったが、3〜4年のうちに力を失ってしまった。
 経済産業省も少しばか り力を入れたのだが、教材作成やフォーラムの開催などに予算を使って、尻すぼみになってしまった。
 略 文部科学省や経済 産業省が新しい教育活動を広めるための戦略的な行政ができないことが、一番大きな理由である。

 振興費や補助金という 形の予算のバラマキで振興ができると勘違いしているようなのだ。

とくに、福田就任後はね。

 教育に使われる国費は
 道路に使われる国費の
 半分以下(道路の約 10兆円に対して教育は4兆円)

 国の設計にとっては、 教育システムの再設計が大切だ。

 教育再生会議の活動も あるが、尻すぼみになって、実務家の手に委ねられてしまった。
 旧守派の手に渡ってい なければよいのだが、文科省と教育委員会を中心とした教員の業界が、今まで通りの権益を守ったままの改革では大変なことになるだろう。

・・という状態が、各官庁管轄業界で、変わり映えなく進行中です。

 振興費、補助金、助成 金中心の行政は、
 農耕民族向けの古くさ い行政だ。

 餌や肥料を与えれば育 つという発想は、今では貧しすぎる。
 国民は穀物や家畜では ないし、もはや欧米の真似をして、生産性向上だけが生命線だった時代でもない。

 アメを期待する国民や 企業が成長することもないだろう。

つまり、アメリカを期待したって、ムダの徒労だwwww

きちんと頭がよくなり、勘が冴えて、

時代を見通し、
時代を設計し、

そういう、自分たちの日本を、独自に、きちんと再構築することが、(出来るくらい高度な知能に恵まれることが、)
即ち、

親の実家を壊して上モノだけ建て直すような、
合理的な取り組みとはいえまいか?

怖い右翼とか、
無能な政治家とか、

彼らだけが仕切るような、そういう時期では、ないはずだ。

むしろ、
学者、
エンジニア、
アナリスト、
仲介の営業など、

知的分野が活躍しなくては、
もっとずっと雲上の高度知的水準の、
Brics、欧米に、並ぶはずがない。葛西のインド人タウンが、「日本の学校はレベル低くて子どもを通わせたくない」と怒る時代だ。

組織暴力と、
トップが権威をかさに切ることを、

いったん、無効化せよ。せめて日本再構築が完了するまでは。

人材育成からで、
すでにある才能たちの発掘や募集や、チーム編成からで、
実に時間がかかるが、

問題先送り、
何かあれば暴力で鎮圧、

だったのだから、仕方のない代償だ。その悪癖、悪循環、が続くほど、全体の首は絞まり続ける。

 日本の企業人を知る外国人 で、
 日本の国際競争力、1人当たりのGDP(国内総生産)の国際順位が低下していることを信じる人は少ない。
 日本の企業人が勤 勉で勉強熱心なことを知っているからだ。

 悪いのは仕組みや制度なの だ。
 補助金の獲得合戦を繰り返す行政と、
 国全体を持続的に成長させるための制度設計に しっかりと取り組む行政との

 優劣は明確である。

 「急がば回れ」という言葉が ある。
 日本を再生するために人材育成を根本から見直して、制度を再設計すべきだ。

 社長教育から幼稚園教育ま で、すべて の階層で必要性が高まっている。

略 もっとも、その前に 役人と政治家を再教育する仕組みを作って即時実行に移さないと間に合わないかもしれない。


 ◇


「答え」

自由競争、
規制緩和、

しないといけない、「世界において独壇場でない時代」には、
「政治三流」は許されない。

政府与党も、
官庁も、
制度も、

民間に溶け合わなくてはならない。

人材流動化、
コンニャクのように柔らか頭を、若い人材を、
官民融合でどんどん取り入れよ。

あとは、
会議のスピーディさ、
意思決定、規則決定や見直し変更、の機動性。


やるべき ことをいつまでもやらないと、
先生たるブロガーたちは、いつまでも同じことを言わなくてはならない。
「聞き飽きた」
では済まされない部分がある。

いつまでも戦艦大和で世界を相手にしてくれるな、
イージスを所有する若者たちを権威と暴力で蹴散らしてくれるな、
と。

/27

ふくだとこいずみ(童話)』(くだけ話)

むかしむかし、あるとこ(略


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080327k0000m010173000c.html?inb=rs
 自民党の小泉純一郎元 首相、
 二階俊博総務会長、中 川秀直、武部勤両元幹事長は26日夜、東京都内の料理屋で会合を開き、
 揮発油(ガソリン)税 の暫定税率の維持を盛り込んだ租税特別措置法改正案を巡り意見交換した。

出てきたな。五反田ラーメン族www

 小泉、中川両氏は野党 との修正論議に柔軟な立場で、
 「福田康夫首相を中心 に党執行部が心を合わせ、この難局を乗り切ってほしい」と結束を求めた。

これは蛇足に見える。


http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20080327k0000m070168000c.html
 記者の目:福田首相失 速 落とし穴に=人羅格(政治部)
 官僚の本音を読み違 え、信用し過ぎて落とし穴にはまったのではないか。
 官僚は味方ではない。 目を覚まさないと、政権崩壊のカウントダウンを止めることはできない。

だから言ったのに・・・・
官庁と2chだけは信用するな、組むな、

主軸にだけはするな、と。

勢いに乗せられた人たちは、まず忠告など聞かず、むしろ矢を射て くる。

方々からのメッセージを多く拾い、取捨選択し、
最大限に効率化する。
それが不得手なチーム、ボス、だったのだろう。

 官邸の情報過疎ぶり や、ある種の独善さを見せたことこそ首相には痛手だった。

やっぱ、常々感じたとおり、孤立してたか。
極めツケがゴーオンジャーとヤッターマンと「あらたにす」

左派とはいえ、政治記者にこうまで言われるとなると、いよいよか。
ゲンダイはかつての東スポ並だからなwwwwwあれはいつものことだ。

高校生にして夕刊で東スポを配ってたあの頃・・・重宝したなあ(謎
セラヴィ(これが人生さ)まだあんのかな。


・・・ただ、陰謀的見地で行くと、福田政権下ろしは暗澹としている。

「官庁を敵にする、特別視せず統合する」と公言した消費者庁構想、防衛省改革、
この辺が引き金で、つまりお決まりの「官庁反乱」が一端である可能性、ということだ。
これの輝き自体はすばらしい。頓挫せず引き継いでカスタマイズするべきだ。

安倍政権もまた、官庁反乱にノセられた守旧派や野党勢力などの”連合軍”に水面下で袋叩きにされた。
あれが続投だったら、農林大臣どころか、総理さえ自殺させられていたかもしれない。

時に民意は、国を殺すのである。

 安倍前政権は国会議員 の首相補佐官への積極登用など政治主導を目指したが
 公務員制度改革による 天下り規制で中央省庁、とりわけ財務省と抜き差しならぬ対立を演じた。
 省庁トップの事務次官 も限られた人物以外は首相と面会が制限され、官僚の足は官邸から遠のき、政権は孤立した。

それくらい、異常事態で、
支配とか、お役所仕事が、幅を利かせ過ぎている。

行政支配と、
裏社会がもはや、
絶対勝てない魔王

になってしまったなあ、と嘆息している。いや絶対ではないのだが、絶大というか、大火傷するというか・・・
これも終息に導かない限り、世界中が困る。日本の鎖国と時代逆行と立ち止まりに。

報復とは、テロルである。
政治がらみにおいては、優秀な人間がテロルされるものだ。すると、人材が減ってゆく。スカスカになる。郵政改革の担い手さえ、大半が追い出されたと聞く。
メンツとか体面が大事だという主張もわかるが、「いまは逆効果なのだと肌身で知ってほしい」と痛感している。

有能でも個々は弱いし、簡単に蹴散らせる。だが


 首相はこの轍(てつ) を踏むまいと思ったに違いない。

でも踏んじゃった。孤立、反乱。

 事務次官の官邸詣でを 解禁。官僚とのコンセンサスを重視しつつ操縦し、成果を導くスタンスに修正した。

 しかし、関係修復に安 堵(あんど)した霞が関が実際に行ったのは、
 首相の足元を見たうえ での失地回復や省益確保のオンパレードではないか。

で、双方とも行き詰まり、消費者庁構想で刃を向けるほどワガママだったとしたら(憶測)・・・

閑話休題

なんにせよ、ITでいえば「システム開発構築
をしなきゃいけない面倒な時期であるから、
完成しているシステムを使って定例業務する時期ではないのだから、

ストレスもコストもただならないのは仕方がない。

そしてやはり、
若さ、
新しさ、
官民融合ボーダーレス、

そういう、
「ITやマネーなんか熟知してますよ」的な
「ハリウッドから大物と巨額マネー呼んじゃいますよ」みたいな、

混成チームの奇想天外な活躍でないと、
これは乗り切れないと思う。

すでにそれはあったし、やったのだ。なんでか寂れちゃったけど。
国民と、、えらいさん、どっちが勘違い、ミスリード、したのかは知らんが。
まあ、誰にだって過ちや非はある。その糾弾追及の仕方を、間違えたんだろう。あまり利巧ではないアジア民族だから。

”今までの奴ら”を温存し、
妥協妥協で、仕事をさせちゃいかんと思う。

福田官庁タッグでは、この斬新なプロジェクトは、重荷過ぎる。
新銀行東京が、石原役人タッグで失敗したように。
おそらく民主党でも重荷だろう。

”今までの奴ら”であろうとする限り、早々に行き詰まる。
キャプテンシステムとFAXしか知らないのでは。


 もちろん、いたずらに 「役人たたき」を演出し政権浮揚を図る手法はいただけない。
 組織防衛が「官」の最 優先事項であることを踏まえるべきなのだ。

 官僚トップの官房副長 官をかつて7内閣にわたり務めた石原信雄氏は首相の対話手法を評価する一方で、
 「領分を広げたいのは 役人の性(さが)。動かすには大目標が必要」と指摘する。

全員解雇と、再雇用、再配置。
これをうまくエサにするような、敏腕政権が求められよう。

追い出すことはない。
だが、システム(組織、業務など)を作り変えないと、もたない。

JRのような”華麗なる転身”が必須だ。猶予がない。(華麗だから、 キムタクでないとダメ。人を選ぶのだ。)
だから、第二党まで政府を持たせ、競争しても良いくらいだ。
JR東京駅の新幹線改札で、東日本と東海で国境が出来てにらみ合ってるようにwwwww未だに線路がつながらない理由。

仕事を奪われることを極度に恐れ、テロル化する勢力・・・どう導くか。
なんせテロルで相手の人生や命さえ奪う連中だ。彼らもまた、手を染めるほどに不幸なのだ。

退職金の連続で1億資産を有する元キャリアが、幸せだろうか。
そうは思えない。心の持ち方とか、色々あるとは思うが。

 ◇


福田や石原が、こちらの意思を代弁しても、実行しても、やはり冴えない。
得たアイデアを、扱いこなせない。

冴えないことがフツー、常態化、の世代に、人材に、なにをやらせ たってうまくいくわけがない。
政治三流、戦後の流行語だ。

プロに任せろ?違うな。あってるけど、違う。
新銀行東京みたいな単体業務はそうだろうけど、

行政や立法などを絡めた総合事業は、政治家が、役人が、やるしかないのだから。
その彼らが、プロでない、時代遅れだ、と散々言われて約30年が過ぎた。

なるべく、
若い、
外野、
無所属、
民間、

だろう、今後のトレンド要因は。

世代交代、人材登用、を自然な流れでやってると緩慢になる。
どこかで、堰を切らなくては。

若い発想を、
若い担い手が受け取る、

自然ではないか。うまくゆく。
アクエリオンとか言っても、多くの40代以降にはピンとくるまい。


(プラン)

民間登用内閣

7割〜すべて民間人。組織所属でない。染まってない、素直な。
国会でも、参議院ですみっこにいるような。

世代ごとに登用する。
かつての主導レベルの老人たちは、ご意見番に下がり、見守り、意見する。

アクエリオン内閣。
アパッチ野球軍なみに、多彩な人材。
適材適所、ロボも搭乗者も組み合わせ自在。
強力な指導者、不動司令。


http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/major/news/20080327k0000m050172000c.html
 桑田真澄:メジャー挑 戦2年目…若手優先で決断 引退表明

若手は実行部隊、ヒラの営業とか企画開発とかでバリバリ、
中堅は部署管理指導役の入門から、主に若手の指南育成統率、
老練は部門全体の統括や、引退して指南役、若手育成、

球界だと年齢圧縮されちゃうけど、桑田は

企業で言えば部長就任の50代、
政界だと議員や大臣引退のキングメーカー70代、みたいな?

スポーツはとくに、育成する側の人材も減らせないからね。マンパワーだ。

そのレベルのジャッジも出来ず、

いきなり20代前半にボスやらせちゃったり、
いきなり70代とか慣例の人々に戻ってもらっちゃったり、

そういうのは、低レベルにもほどがある。
まあ、視点や立場で異論はあろう。

日本の、

設計力も、
経営力も、
民業の一部に偏在していて、政界には寄り付かないんだ、表に出ないんだ、

・・・ということは痛感いたしました。
融合必須。

 ◇


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080327k0000m040159000c.html
 新銀行東京:「役割は 終わった」「監視を」都民は冷ややか

これが、日本人の、固定観念に縛られた、悪い側面。

「役割が終わった」というと、やめればいい、なくせばいい、終了だ、と短絡する。

事業清算は、サイアクの選択だ。
共産党しか提案してない。彼らは経営者じゃないから。民間の頭脳がないから。凡庸な市民の視点である。

フレームワークは、
バリューは、
なるべく、残すものだ。引き継がれる余地があれば、そうするべきだ。

つまりは、

ひとつの人材や事業の終了は、あらたなスタート(リモデルとか)であ る。

そういう経営概念を無視し、勉強せず無学で、

愚民が、政党が、
ああでもない、
こうでもない、

文句ばかり言ってても、デマゴーグでは、
日本は上昇トレンドはつかめない。

もはやオンリーワントップではなく、
ワールドワイドでコンペしてゲット、だからだ。

だめな経営者や政界ほど、
責任責任、
安心安心、

ただ繰り返す。
自ら成功錯誤するほどのハイスキラーではないから、すぐそこへ行き詰まるためだ。


ちなみに
「監視を」
も、的外れで、無学だ。

都が監視したって無意味なので。
民間登用の経営再建PTでも作るならまだしも、大阪府ほどのそうした柔軟性が見込めるかは微妙。

 ◇


http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY200803260357.html
 「3月末満タン」 日 通、品薄に備え指示 暫定税率切れ

だーから、
「迅速に、スライド下げ法案を可決しておきなよ」
と、サインを送っていたのに。放送業界も抱き込んで。

福田政権、受信能力低すぎる。
実行となると難しいとか、そういうのはさておき。

冴えない若造が、生意気だとか小突かれて半殺し状態で、
でも、そいつにすら発想でかなわないプロって・・・・

このままだと、今度は再決議でまた上がるときも、一斉にだろう・・・?

福田政権は、目論見どおりというか、
旧来自民党の姿をさらけ出したなあ。変貌した政界事情に、追随しきれない。
県連とかに、待望されてたもんね。内部的には歓迎されてた。



http://www.j-cast.com/2008/03/26018278.html
   元日営業は大手スーパーのダイエーが先鞭をつけて以降、この10年ほどで急速に拡大してきた。
 規制緩和の後押しも あったが、収益至上主義に走ったこともある。それが曲がり角を迎えた。

   高橋氏は、「今後はヤマダ電機に追随する動きが出てくる」とみている。

 「会社も組合もちょう ど考えていたところ」

イイネ!

これを打診した才能は、ナカナカのイノベーション指向だ。

数日前、読売新聞の販売店のチラシみて、愕然とした。
「よりいっそう、お客様に尽くすための効率化を」

10年前で止まっている発想だ。
いまや、より仕事を忙しく、給料据え置きでももっとガンバル、というトレンドではなくなってきた。

古いテナント、オフィス家具、
たったそれだけでも、時代意識は前へ進まない。

典型的なのが、昭和40年代築、霞ヶ関の庁舎であろう。中に入ると、昭和ムードが漂う。


http://www.j-cast.com/2008/03/26018277.html
 「アムロ」女王復活の なぜ 路線転換で「時代先取り」?

 「略 アーティスト自 身の『売りたい』とか『頑張りたい』といった気持ちが非常に大きく影響します」

鈴木あみじゃなく、アムロだというと、なんか納得する。

 浜崎、倖田が女王の座 から転落したため?

むしろ、トロイカ体制への布石じゃ?


http://www.j-cast.com/2008/03/25018226.html
 埼玉の世界一砲丸作り 職人 「北京五輪提供しない」 

 きっかけは、2004 年に中国で行われたサッカー・アジア杯での中国サポーターのマナーの悪さや反日デモ。
 「こんな国に大事なも のを送るわけには行かない」というのだ。

「ミルクはアホーガンじゃないみるーーー!」
・・・はさておき、

古い世代ほど、こういうのは気にかける人が多いからね。

 「略 職 人の心意気がありますから、何でも送って有名になればいいというものではないんです。 真心かけた大事なものですから」

同じ職人を、挫折経験のある身として、大いに納得。


http://www.j-cast.com/2008/03/25018225.html
 一部の消費者からは 「国の短絡的な生産計画がバターの品切れ状態を引き起こした」と、非難する声が上がっている。

こればっかりは、しょうがねえだろwwww

計画する側としては、
大豆豆乳ブームで売り上げ激減、過剰生産となれば、減らせというしかない。穀物みたいに、貯蔵できないんだからな。
全体が見えているのは、業界団体を除けば官庁だけなんだから。

一部の消費者ごとき無学で無知な立場が、言い過ぎではないか、と思ってしまうなあ。(権威擁護ではないよ??学べ、調べろ、と言いたいの)
実は組合側で共産支持者の、大阪府知事を変に怒鳴りつけた33歳職員みたいな。あれ?という疑問が湧いた。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080326mog00m200053000c.html?inb=rs
 フジテレビ:携帯、 PCで有料動画を自社配信 「スカルマン」に「ショーパン」オリジナル版も

 同局では05年7月か ら、PC向けの動画配信サービスをインターネット事業者などと提携して実施してきたが、
 視聴者の動向の把握や 速報性、適時性の強化を目的に

 自社配信に踏み切っ た。

日本テレビに先を越され、あわてて追随。

業界再編、構造改革、加速してゆきます。

やはり、「多重政府化」が必要だ。
第二党まで、自民と民主で、市場競争を繰り広げる。
市役所の窓口で、サービスを選択できる。

新たに民間から人を呼び入れないといけない分、民主党は有利になるかも。
斬新な手口が生まれやすい。

今のままではダメだ。
市場投入の前、会議で止まっている。
党首会談とはいわば、「談合」である。健康ではない。

松下とソニーが、
日テレとフジが、

同じ傘下で経営会議して、進むはずがない。

システムとは、絶えず進化させるものだ。

 ◇


午後になり、ゲンダイが更新。

http://gendai.net/?td=20080327
 福田内閣の支持率は最 低へ向かってドンドン落っこちているのに、
 与党自民党への支持は アップし、
 逆に民主党はダウンし ているという不可解さ。
 世論調査で有権者がこ れだけいい加減な回答をしているのは、
 学校教育のせいか、そ もそもこの国は民主主義が根づいていないのか、考えるほどに理解に苦しむ。

 さらに「ポスト福田」 として、「麻生太郎」という名を挙げているのにも呆れるしかない。
 もしそんなことになっ たら恐らく国も国民も滅びるしかないだろう。

さすがにこれは、納得多し。
あさがきこうぞうに、当たりなし。
まあ、太郎ならもしかすると、「銀なら5枚」くらいになはるかもしれないが…人がついてくるか微妙。

この点でアテになるのはやはり、マッキーの目利きだった。
「あさがきこうぞう、全部ダメ、小粒じゃないの!」
(そうだいっそマキたんがそうりになればうわあftgyふじこlp)

おれは、遠くの空気を読む。強制で、避けられない。天性というか、プリインストールのような。
小泉のときはあふれる洪水のようで、
安倍になったとたんに弱気に満ちて、
福田になったら老いと腰の低さに満ちてしまった。

やはりこいずみ再登板くらいしか、めぼしいカードを見出せないなあ・・・
・颯爽としている
・ハキハキ話す
・シンプル

まあ、「滅びる」に関しては、

総理しだいで、国の傾き方が大きく変わるほど、
不利な「変革必須期」だということだろう。

変えないで、勝てるのが望ましい。

誰がいい加減な政権やっても、日本製品(車と半導体と家電)がトップだった時代には勢 いがあった。説得力が。
経済力は、製造力は、一流だった。

だが今や日本は落ち目で、状況不利で、
経済は二流、製造も二流、べつに日本製でなくてよくて、ほとんどチャイナで、
国際的にはポスト製造の、ITも金融も、国外へ打って出るレベルにすら達していない。例外はテレビゲームとアニメだけだ。

組織も人も、
大きく変えなくてはいけないが、
人材が足りない。変えようという意思が根付かない。


結局は、変革してでも「再び、勝つぞ!」という、国民と企業の、「総意」しだいであろう。
メーディンジャペン、メディジャペン!♪

いまや高収益で世界中で売れてるのが寿司だけなんじゃ、眼も当てられない。
トヨタはいくら売れてもコングロマリッド、コストは高い。すし屋は個人独立だもんね、そりゃ中国人がニセすし屋を開業するよwww

 ◇

http://www.asahi.com/politics/update/0327/TKY200803270309.html
 福田首相は27日、緊 急に記者会見し、道路特定財源に関する新提案を発表した。
 道路特定財源制度につ いて「今年の税制抜本改正時に廃止し、09年度から一般財源化する」と述べ、一般財源化の時期を明示。

 民主党が求める暫定税 率の即時撤廃には応じないものの、
 暫定税率分を含む税率 については、地方の道路整備の必要性や国・地方の厳しい財政状況を踏まえて「検討する」とした。

政治生命の危機を感じたか。さすがに。

だが、二院制でなるべくしてなった「ねじれ停滞」を、
きちんと制度改革カスタマイズするなり、改善しないと。
(そのスタッフが、ブレインが、残っていればの話だが。)

与野党合意や、会議が、スピーディーに行われるような制度にはなってない。
そんなに社会が忙しくなかった時期に策定したのだから。

企業であれば、死活問題だ。
勘定奉行のCMでもやってるでしょう、「意思決定のスピードが勝ちへつながりました」て。

日本はかように、液状化でぐらついた土台のために、傾く柱を支えつつ、土台を改修しつつ、
営業し、戦う、
不利な状況にある。

うまく完成すれば、また安定期がやってくる。
なにもしなければ、いずれ家屋が倒壊するだけ。


マイメロに迷走の兆し』(アニメ)

やーん!

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080327mog00m200016000c.html
 おねがいマイメロディ:モー娘。とまちゃまちゃ出演 4月から新シリーズ

 「きららっ☆」は登場 人物を一新し、新たなストーリーになるという。

ざわ・・・
ざわざわ・・・

これが、どこぞの新鋭若手の初成果だったりしたら・・・・波乱の予感・・・
iya,福田配下の高齢の人の口利きかな。ムダに芸能人入れたり、やりかたがヤッターマン的だ。

なんにせよ、スッキリはすっきりしない、つまんない出来だったな。
この作品の絶頂期は、ウサミミ仮面登場直後、あとクロミ舞踏会、までかな。。。。

ウサミミの遺伝子はパピヨンと共有されつつ、ミルキークィーンに継承される・・・
「けいしょうってなにみるーーー?なんかやな感じするみる!」


流星ロク

委員長とミソラだけは、エグゼの女性陣を超えていた。
スバルママンもナカナカでしたが。

http://cabin.jp/puusuke/meteo/meteo.htm


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080325mog00m200049000c.html
 鋼 の錬金術師:累計3000万部突破 月刊誌では 異例のペース

アル教信者ですからーーーーー!


小森霧!
小森霧!

美白で華奢な、そんな彼女に贈りたい、そんな歌。
http://www.youtube.com/results?search_query=king+gainer+op&search_type=

かふか「絶望ビジョウ 、出番です!」
糸色望「糸色望、するかい?」

きっちり「ダメじゃん・・・」
ふつう「あうう・・・」

・藤吉晴美は決して、糸色交を自宅へ呼び込んではいけない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OVERMAN%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC
いまこそキングゲイナーを!
地上波放送!

・たぶん、キンゲの発端(モチーフ的)になったサイト。http://www5a.biglobe.ne.jp/~na-fxyu/


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080326mog00m200023000c.html?inb=rs
 無 限の住人:奇 想天外、剣客アクションマンガをアニメ化 少女のあだ討ち描く

やっとか!
読み切りから雑誌で読んでた。

 ◇

 松井秀喜:25歳の元 会社員と結婚へ 27日に記者会見 
 毎日新聞 2008年 3月27日 8時06分

大好物のエロビデオとは破局!?

 ◇


マ王の3期いいなあいいなあ(ためいきばかりのまいに ちー)
みてえなあ
見てるうちに秋になりハルヒとラインバレルか。

まるでニンジンを頭にぶらさげた馬・・・


http://www.asahi.com/national/update/0327/OSK200803270132.html
 賛否を呼んでいる平城 遷都1300年祭(2010年)のマスコットキャラクターについて、
 地元奈良の僧侶有志が 27日、「仏様の頭に鹿の角を生やし、侮辱している」として、
 再考を求める意見書を 県などでつくる同祭の事業協会に提出した。

これは、悪い賛否両論ですね。

「ボクちんたちのほとけたんは、こんな萌えないゴミじゃないもんっ!」
僧侶の萌え魂、不滅・・・

 賛否を呼んでいるアキ バ遷都50年祭(2060年)のマスコットキャラクターについて、
 地元外神田の長老的オ タ有志 が27日、「萌え萌えサマの頭にネコミミを生やし、侮辱している」として、
 再考を求める意見書を 都などでつくる同祭の事業協会に提出した。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080327mog00m200075000c.html?inb=rs
 女優ミラ・ジョヴォ ビッチさんが主演した米のアクション映画「ウルトラヴァイオレット」(06年)が
 「あしたのジョー」や 「エースをねらえ!」などの巨匠・
 出崎統監督によってテ レビアニメ化されることが27日、東京ビッグサイトで開幕した「東京国際アニメフェア2008」で発表された。

出崎たん!
雪 の女王」以来、さびしかったよーーーーーー泣

【ハリウッド<>ジャパニメ】 ラインでの、資本や作品のコラボ、シナジー、
この流れを公的に私的に後援してきた身としては、
こうした流れが復活、活性化してゆくのはうれしい限りだ。

 ◇

http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=18405
 おかしい。
 高学歴30代キャリア 女性の様子がヘンだともっぱらです。もう現実の男には「萌え」ないんだとか。
 「ボーイズラブにハ マってます。好きな作家はbasso(オノ・ナツメ)。
 イタリアを舞台にした 作品が多く、高尚でおしゃれ。
 類型的に描かれるレ ディコミの恋愛やセックスとは違い、感情移入できる。
 自己を投影し、彼らの 肉体に乗り移って一緒にベッドでイチャイチャ。妄想にかられます」(33歳・メーカー)

確かに、
冬樹たんと、
ロックマンエグゼたんと、
星河スバルたんと、
十代目たん(特に、らぶツナの表紙の)に、

はにゃーん
きゅいーん

一度でもしてしまうと、その気持ちよくわかるよう!

てゆうかね、日本全国の返本が集まるラインでね、(メール便や郵便葉書と同じ、ソーターマシン)
幻冬舎の801コミックスが滝のように降ってくると、もう、頭おかしくなるよね。乙女回路ONですよもう。

深夜勤でしょ、眠いわ性欲中枢は解放的だわ、野性的に汗かいて走りかき集めブン投げてるわ、
憎くなったね、幻冬舎。
旺文社や学研はやくこいと待望したよ。まだ絵がへたくそで見飽きた男性向けエロアンソロのほうが、落ち着いて眺められる。

いや、BLはさておき、

案外オトコ側も、
エロビデオや、
エロマンガや、
エロゲのほうが、
ぜんぜんエクスタシーすることは、熟知してしまってる。松井が結婚しなかった理由だもの。

男女とも、本能や遺伝子が求める理想は、何万年先の、トップレベルの王子や姫君だから。

でも、町に居るのは、そこそこの異性だけ。
その中から、ベストな”性相性”にめぐり合う確率は、ほぼ絶望的。

相手はにんげんだもの。
異性である以前に。
利害は人間、
生活も人間、

俳優のように、理想的に演じてたら疲れてしまう。離婚の理由ナンバー1.
ここに、配偶者と愛人の共存が、確立してしまう一因が。

性なんて人間の些細な一面に過ぎない。それが常人。
性のスペシャリスト・・・愛人、風俗、バーチャルメディア。


http://animeanime.jp/biz/archives/2008/03/2008_3.html
 3月27日の東京国際アニメフェア実行委員会の発表によれば、
 アニメ業界関係者とマスメディアに限定されたビジネスデー初日の来場者数は12325人に達した。
 これは昨年の11523人をおよそ7%上回り過去最高になる。

ま、不況で、しかもアニメゲームは日本のポスト主力産業っぽいので、
ビジネス的に、注目されるのは当然。
その主力コンテンツを率いて、かつプランニングやシナリオライトまで手がけてきたおれ。
影の、影のなんだろう・・・・広すぎて形容がおもいつかん。
「Vガンダム、エヴァンゲリオンから、プリキュア5まで」
経歴の長さと高品質と、ヒット性の高さが売り。

影響力もただならぬ・・・いや、今はどうかな、かなりゴタゴタしてるんで。生きるか死ぬかの瀬戸際 だ
さながら、アジトを追い出されたヴァンパイア(ヒートガイ・ジェイ)だな。現場もおれも大混乱、二転三転、弾幕薄い、どうなってんの!

/26


http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY200803260185.html
 皇太子ご一家が26 日、皇居・御所へ天皇皇后両陛下を訪問した。
  羽毛田信吾宮内庁長官が2月に、両陛下が愛子さまに会う機会が少ないと異例の発言をして以来、
  ご一家が皇太子さま自身の発意で皇居を訪問したのは初めて。

たまたま、上野とアキバの後、千鳥が淵を通ったんだ。
上野でホームレスに古着などを譲渡し、赤坂日枝、ついで多摩へ行くために。(おみくじ内容が、神に 直に語りかけられてるようでもはや怖い)

奇遇だな。
やっぱ通りながら頭をよぎったよ、ずっと訪問してないって報道が続いたよなあ、なんて。

ボウケンジャーのサージェスジャケットに似たデザインの上着を着た、
たぶん皇宮警察か、宮内庁の人だろう、スポックみたいに目が険しい、
狙い済ましたように、おれの前を安全な間合いで横断した。

ボウケンジャーかあ、ゴーオンでもゲキでもなく。。。
ついニヤニヤとね。あれはお気に入りだ。

相手が王様とか経営者とか言う前に、ヒトという同種として心配の情が湧くよな、家族問題とかは。

 ◇

竹中平蔵教授のオフィスアワー
http://netplus.nikkei.co.jp/forum/academy/t_70/e_1062.php
 新銀行東京、問われる都の責任

 第1は、何といっても「悪化した財務をどうするか」だ。
 (1)自力再建
 (2)売却
 (3)ペイオフ

 第2は、そもそもこうした事態を招いたという事実をいかに総括し、責任を求める か
 「制度設計がそもそも正しかったのか」
 「制度設計は正しかったのに、監督が不十分だったのか」


http://www.asahi.com/politics/update/0327/TKY200803260426.html
 「世論気にして政治で きぬ」 可決で一転石原節
 再建の見通しは明るく ないのに、1世帯あたり6520円の負担。都民からは厳しい声があがっている。

400億が問題ではない。
投入後のプランが見えてこない、稚拙であるらしい、ことだ。

孔明不在。
ブレインが抜け落ちたリーダーほど、見苦しいものはない。

しかも、彼らを退陣一掃したところで、次がいない。育ってない。存在しない。
勝利の女神は、日本を突き放しているようだ。

 再建策の非現実性を専 門家も指摘することを問われると、
 「あの(新銀行が公表 している)再建策じゃ、そうでしょうね」
 再建は「一気呵成(か せい)にできるものじゃない」

 無駄になった場合は 「責任を取らないといけない」と認めたが、
 続けて「黙って結果み て下さい。今から水ぶっかけること言ったらだめですよ」と語気を強めた。

納得材料。額面どおりなら。

 金融関連会社に勤める 略(33)
 「今の段階で損切りを してでも400億円を投じず撤退した方がいい」と話す。
 「人の金を預かる金融 業務は、予算使い切りの役所の財政部門とは全く違う。役人ではなく、金融のプロがやらないとだめだ」

同い年の彼は、おれが都知事へメールで進言した、そのままをコメントしている皮肉。

 お台場のIT会社役員 略(34)
 「会社を立ち上げた 時、大手銀行では口座を作らせてくれなかった。新銀行のおかげでスタートを切ることができた」と感謝する。

100:0でムダなのではない。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080327k0000m040159000c.html
 大田区の不動産会社 「アイ・エル・イー」の進藤平太社長(56)
 「全体的にお役所仕事 で審査も的を射ていない。もう競争力もなく、(他の金融機関に)勝ち目はないのでは」

 「アーバン黒岡工業」 (杉並区)の岡部辰夫社長(67)
 「借りた当時はどこも 貸してくれなかったが、今は都銀も好条件で貸してくれるようになった。自分たちは助かったが、新銀行の役割はもう終わった」

 一方、「新銀行はまと もに対応してくれた唯一の銀行だった。なくなっては困る」という声
 海藻加工卸販売「東昆 (とうこん)」(荒川区、従業員数55人)の順井(じゅんい)宏子社長(47)

 ◇

キミタチに、この歌をメッセージとして贈ろう。
http://www.youtube.com/results?search_query=rider+555+op&search_type=

2003、あまりに完成度が高すぎ、高品位すぎて、
いまだに、次回作以降が、追いつけない。この域に達しない。苦悩している東映特撮。

 ◇


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080325/151031/
 上場企業で買収防衛策 の導入が相次ぎ、株式の持ち合いも復活しているようですが、
 こうした動きには全く 反対やなぁ。
 時代逆行も甚だしい。 ですから、日本電産では何もしてへんよ。

大賛成。

こういう人たちを応援し、
おれもまた応援されたい。

企業買収だけじゃなく、
政界、官庁、すべてに言えること。

日本は、一色に染まりすぎた。
(江戸幕府までは、質素で、畏怖で、封建で、それでよかったんだけど。。。いまや日本県だから。
アメリカ県の東海岸から半日で松阪来るから。松阪とリアルタイムでメールもチャットも出来るから。)


もっと多彩になり、互いを認め合うか、黙認せねば、全体がやってゆけなくなり、ついには滅びる。

なんせ、

 そんなことをするの は、経営者が自分の会社の経営に自信がないことの表れですよ。

とか言われちゃう国ですから、下落し続けて危機が強まれば強まるほど、逃げる準備だけで、問題に対して対抗しないでしょうから。
責任責任とうるさい国ほど、負けている。負けムードで、出口が見えない。
方法があれば、わかってれば、「責任と口にする前に」次のアクションへ移っている。

・・・ま、国を挙げて変革すればしたで、あらたな面倒や欠点もあるだろうけど。進まないよりは良い。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080324/151050/
 「スティールvs企 業」深まる混迷

スティールも、国の裁判所から悪党呼ばわりされ、対応に苦慮して いる。

一刻も早く、
世界へ向け、市場に打って出る、客を呼び込む、のろしを上げなければ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080324/151011/?P=3
 行動が遅れるほど、日 本経済は不況の色合いを濃くするでしょう。

 サブプライムローン問 題に巻き込まれなかったはずの日本が、米国以上の経済悪化の被害を受けてしまうでしょう。

おれが信頼する山ちゃんさえ、こうおっしゃっている。


思うに、裏社会、裏の人間たちの影響が強すぎるのでは。
・怖い
・悲観的
・恐怖や不安をあおる
・押しかけてきて、現場を恐怖で凍りつかせ、萎縮させる
・すぐ責任論
・相手の才能とか関係なく、人生や命を奪う(世の中の才能が減る原因)

というような特質の中に、共通性を見出すのだが・・・

表がしっかりしないから、というのはあるだろうな。どうもウラやシタ任せだからね、風土柄。
警察は役人は何もせん、政治家とは一緒に記念撮影する相手、という常識がある国。

 今年から豹変した FRBのスピードに全く反応しなかった日本の金融政策が、
 12年ぶりの1ドル 100円割れと米国以上の日本株の暴落を招きました。

 今度 は「日銀暴落」が起きたのです。私が、
 日銀総裁選びで混乱するのではなく、日本は断固たる金融緩和を行うべき、と 主張するのもそのためです。

山ちゃんを財務大臣に。

 ◇


昨日分の記事で、言及した「日本は統合失調
について、もうひとつの見地を書いておく。

係長不在が、全体統合不良に拍車をかけた

10代20代が、
50代60代が、

めいめい、好き勝手をやる。
というより、世代ごとに分断され、個々に行動する癖がついてる。

30代40代が、係長や課長にならなくなったから。


確かに、新卒や学生をリーダーにすえると、若々しい、華々しい。
しかし、ひとつの業界の狭いカテゴリーに閉じこもってしまい、出てこない。
ニコニコ動画やミク投稿合戦なんかまさにそうだ。

老世代は老世代で、仕切らせたら最後、日本が数十年前にタイムスリップしてしまう。
現状がそれだ。さすがにあわてて下火ムードになってきたが。。。


だから現在の30代40代は、「若手、老世代、どっちへつこう」、と迷う役どころだ。
潜在的な才能が埋もれている。社会経験もあり、落ち着きがあり、そういう長所が。
「日本が、国家が、壮年、中年によって、支えられている」
というのは、常識だ。なのに。

現状のように、世代分断、地域分断、家庭分断、(弾圧や、統制や、追い込みなんてのは、サイアクである)
ぶんだんぶんだん
・・・なトレンドであると、シナジーが生まれない。

自己満足、オナニープレイばかり見受けられるようになる。政界がまさにそれだ。

これが、若手と老世代を、中堅の管理職がプラグイン、ヒモつけするようになると、
「ああ、あれとあれ組ませようか」
という無数のトライが発生し、シナジー(相乗効果)が無限増殖する。無理にではなく、自然と。


日本が抱える構造不況、構造不良、大半は、そういうのが原因だ。
(うそだと思うならお父さんの上司や社長に聞いてみればいい。たとえ父が犬でも)

人材も、資金も、豊富だ。
無いのはひもつけ、つまり「握手させるトライの激減」。

30代係長の復活を。適度な増殖を。
肩書きは、マネージャでもプロデューサーでも、いいから。


家族さえ個室に引きこもってて、互いの様子がわからない時代に、変革を。
ドクターマシリトより、アデランスの中野さんを!


参考までに、
10年ほど前に務めていたベンチャー。実質ナンバー2はハタチだった。営業成績が主な理由。
だが、彼はまもなく辞めてしまった。
営業はともかく、発案が年齢なりだった。5,6歳年上の人間にも劣っていたので、社長とも疎遠になり、そちらがナンバー2になってしまった。
なにより、(微妙な問題で)ワンマン社長と一緒におれを殴った。これが全社員の支持を失う一因になってしまった。25の奴はおれを殴らなかったのだ。会話 が器用だった。

・・・まあなんというか、「そういう構造だよなあ」、と思えたので。「狼と香辛料」にも、ホロと若手の戦いがありますが。

きょうも久々に都心を走ったけど。通勤ラッシュ時の4号とか122とか。
キリンのチョースケみたいに、食って掛かる血の気の多い若造スクーターの多いこと多いこと。
無駄に加速し追い越して、抜けない車のケツを突っついてる。

あれじゃダメだな。すぐか、いずれ事故る。軌道選択に余裕を確保しない、全開の走りではなあ。
ああいうのにリーダー格をやらせてはダメだ。
(まあ、フツーはバイクなんてすぐ降りるか、週末しか乗らんけどな。おれみたいに普免がわりに十何年も主軸で乗るほうがおかしい)

長期運用性と、
若い頭脳と、
併用するには、長く、濃い社会経験が必須。大卒で30、高卒で25くらいか。ひとところに無難に長く勤めたって、年数を稼いだとは言えないし。

 ◇


http://gendai.net/?td=20080326

 福田首相は、すべて自 分が正しいと思い込んでいる。
 こういうタイプは確か によくいる。
 この手の人は、自分に 反対する人間の言うことをきかないし、なぜ、反対するのか「わかりませんね」となる。
 日銀総裁人事にして も、道路財源の修正案にしても、民主が反発するのには理由がある。
 以下略

ウチの社長はすぐ謝ります。
非は総て受け入れ、譲歩し、経営が進みません。支離滅裂です。
ついには会社をのっとらr

以上、極論。

誰にだって、動機、理由はある。
まして、国政とは社会のさまざまな思惑や悪事の総括である。

総理の態度というより、

ねじれとか、
慣例政治55体制ではない時代とか、
日本が公民問わずどう今後進むべきかモデルが決められないとか、

そっちが主眼ではないか?

旧来と同じような態度でも、
違う環境であるから、
戸惑ったり、いらだったりするのは当然。適応がスムースではない。

つまりは芝居だ。

与野党総て、
役割がキッチリ決まってた。

自民党は記憶に無いといい、
社会党は牛歩、
共産党は国民のためという。

そういうのがなくなって、みんな戸惑ってる。
まだまだ芝居全体が、新しい環境向けに、がっちり再構成されてない。
「なんかもう政治制度改革までいくんじゃね?」という思いがもたげてきている。

業態転換の苦しみだ。戻るはならず、だがトライが失敗する恐怖もある。
面倒くさいし、転換不要で上り調子な業界や企業に比べて、不利なの だ。

まあ、上にも書いたけども、、日本という国の、民族の、為したる全体的な問題なので、
公民問わず、ソリューションモデルは同一であるように思う。




/25


皇族と、
バイファムの主役声優が、
同時に同じ病に。

なんの予兆だろうか。
マイオトメみたいに、守護兵がダメージでも受けたのか。



神に扮する連中が、ぼくにひらめかせるんだっ』(くだけ話)

対 面型クリアボードって、実用化されてるんだろうか。ググっても、されてないっぽい。

ホワイトボードの進化形。
JAVA絵チャットの応用。

こっち営業、(自分 刑事  保母 長渕)
あっちお客。(友人 容疑者 園児 勇次)

こっち書く、(描く)
あっち消す、

サイドバーにツールボタン配置の、エクセルみたいな感じ。
ペンタブ必須。

こっちドラッグでチェックボックスを配置、
あっちチェックつけて決定ボタン、

こっち別窓からペンで画像引っ張ってきて配置、
あっちポイントして選択、

印刷ボタンでネットワークプリンタから印刷、
FAX、
エクセルやアクロバットなどにファイル化、

当然、LANやネットを介して、通信でもやり取り。
Webカメラつけて、ビデオチャット式でも。
こうなると、DSにも応用できる。窓が狭いけど。
逆に、モバイル電話には無理。

顔が直接見えなくてもいい場合は、モニタ同士で向き合う、旧来のセットでも構わない。
クリアボードゆえのメリット、でないとコストは高いだろう、大きいし。
あ、対面のヌードモデルの大事なところを塗りつぶすエロ方面・・・

タンジブルに近いね。
遠隔医療とか、応用は幅広く。


・・・サテサテ、
またこんなヒラメキをよこすというんは、
どこの組織の、どんな思惑やら…

合衆国か、永田町か、
名古屋や横須賀のアレか、
信濃町のアレかな、


余談だけど、スーパーアリーナ。
長淵のコンサートの片付けやったけど、
アイツすンごいアメ車オープンカー乗ってンのね。ライブの大道具かなあ。

悪い大尉は長淵を操り、アンコールで勇次を歌わせたのであった。

 や、やめてよアレルヤ・・・
 ベーケねに言ってんだよいいじゃねえかこりくらいよ

 だ、だめだよモモタロス・・・
 オイオイ良太郎、これくらいは愛嬌ってもんだぜ

 でねぶーーーー
 ・・・ごめん、ユウト喜ぶかと思って

お客は長いアンコールタイム大喜び、
片付けバイトは延々延びるので大弱り。

 ◇


http://www.asahi.com/life/update/0324/TKY200803240410.html
 終身雇用「支持」9割 近く、安定志向高まる 独法調査

 「日本が目指すべき社 会」は、
 「貧富の差が少ない平 等社会」が12.6ポイント増の43.2%で、
 「意欲や能力に応じ自 由に競争できる社会」(11.2ポイント減の31.1%)を初めて上回った。

なにをのんきな、平和ぼけな、寝ぼけたことを。
官民問わず、収益性悪化=の解を、正しく理解していない。

うえのえらいさんも、
したの庶民も、
同じ穴の狢。

あらゆる改革、改善、カスタマイズ、適正化なくして、
収益改善、新事業創出、つまり新たなる終身雇用並みの国家基盤は 実現しえない。

いまは没落期なのだ。
下落下降線の一途、過去の遺産を食い潰してなんとか誤魔化しているだけ。
だが今年からそれも無理になってきた。小泉さえ、予算削減に躍起になり、やりすぎていたではないか。あれの基本姿勢は正しい。

Bricsと善戦する、
ユーロEUなど非ドル圏をうまく活用する、
米の再建に協力してやる、
ベンチャーや市場競争を活性化する、

官庁を弱くして、政府を小さくして、そのうえでやるべき取り組みがゴマンとある。
軍国願望は捨て、弾圧統制も捨て、そのうえで。

やるべきことがわかってない、やらない。
やらなくていいことばかり、やろうとし、維持する。

そんな時代遅れの国が、企業単位ならともかく、国家単位で富むはずがない。
国際企業になれば外貨や現地市場の影響で利益を得るが、
国内で中小企業をやる限り、日本国家の悪影響を受けてジリ貧のままだ。
ス ズキはアジア市場と東欧市場へ傾倒、ユーロとルピー建てが多かったおかげで円高差損を回避できた。

記事のとおりだ。
「意欲や能力関係なく、いつまでも雇ってね」

そんな天国のような国など、世界中どこにもありません。過去の日本を 除いては。

日本はその無理がたたって、経営圧縮を迫られていますが、
官庁も政府も浪費をやめない、変わろうとしない。
庶民は、今までの夢のような公共サービスや企業待遇が、当然だと思って要求してくる。
温度差が、摩擦を生む。だが官庁には営業トークで納得させるスキルがない。橋下はずいぶんマトモだ。

そのうち企業は日本の税制や政策を見限り、海外へ拠点を移すだろう。
セキスイはすでに、そのようなアクションへ移行し始めた。消費の増えない国内を見限り、海外市場へのシフトだ。


いつまでも雇わなくてもいい。
ただ、放逐するなら、負け組社会を整備し、循環型サイクルを構築せよ。公共と、企業とで、社会のあり方を変える。

履歴書に多く書けるのは誉れとせよ。欧米式だ。転転とするのも一種の英雄である。
書式も変えて、一企業一行で書ける実用性を。

出てゆくと落ちぶれてしまう、食えない、のでは、誰も彼も、いつまでも足踏みだ。
身元保証も、合理性導入を。かなりの参入障壁(ハードル)だ。就職も、不動産も。


■ダライ・ラマこそがチ ベットの人々に受け入れてもらえる最良の選択である
http://www.eis-world.com/index.php?doc=20080322002

大尉こそは、未来の日本に受け入れてもらえる最良の選択であるwwwww
弾圧して殺そうとしてる場合じゃないよ、逆、逆。

 ◇

http://www.asahi.com/politics/update/0324/TKY200803240422.html
 自民「政治判断だ」、 野党は批判強める 新銀行出資

早期の外資叩き売りで、黒字銀行に転身する、よき素材でありながら、
知事の体面を守るためだけに、事業清算ソフトランディングを目指して追加投資とは・・・・(数か月分の運転資金に400億)

経営力、経営感覚のなさに、呆れるばかり。

 ◇


http://blog.goo.ne.jp/charotm/e/bcca857c1798cae46599540645fa11ae
 高橋尚子選手の不振と 昆明合宿

まさか、意図的に不衛生にしていることはないとは思うが・・・
お隣の韓国では、Wカップ2002で、徹夜で合唱してスペイン代表を眠らせず、負けさせた前科がある。


http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080325/oth0803250910001-n1.htm
 日本陸連の河野匡マラ ソン部長は
 「引退するの? やる ならどうぞ、お身体に気をつけてとしか言えない。イベント的にやるなら(競技者資格の)陸連登録を外した方がきれいだと思う」。
 もはや強化選手から外 れたQちゃんの“暴走”を突き放した。

まあ、どうしてここまで手のひら返せるのか、不思議でしょうがない。
これで人はついてくるものなのか。


http://iwashidays.exblog.jp/3845863/
 以前にも「本調子じゃ なかった」とか言ってたよなあ、このヒト。
 同情する部分もあるけ ど、個人的には失望のが大きかったです。

これ絡みか。

意志の弱さ、
かみ合わない運命、

スランプにありがちな。

ただ、陸上競技に限って言えば、ショック死や短命が常であるほど負荷が大きいので、
http://beryu.livedoor.biz/archives/50899089.html
 高橋選手は35歳、中 村選手は21歳、同じ量の練習では、高橋選手に勝ち目はないのである。

というのも頷ける。

陸上ならね。

ただ、ならばこそ、Qは足を直し、全身を調整することに、時間もカネもかけるべきだ。温泉でも何でもリラックスのために利用すればいい。
すべては陸上を楽しく続けるために。

それで復活できたら、
おれが陸連の部長を首にしてやるwww

 ◇


http://kininarunews1.blog120.fc2.com/blog-entry-29.html
  パチンコ業界、ギャンブル性高めすぎて不振に陥る

・警察が規制強化したから、客が離れた
・ギャンブル性が行過ぎて客が離れ、警察が眉をしかめた
・業界出店数のバブル崩壊

どっちなんだろうね。
http://blogs.yahoo.co.jp/nyansuke_2006/29981212.html
これらしいが。

牛丼並が粗利10円、
このバブル現象もいずれ、淘汰されるのかな。たぶん吉野家が一番応用性がないから、苦労するだろう。
狂牛病肉を小泉とブッシュにかけあって輸入再開させた会社だから。手順が違うだろうと。
おれは再開以来一度も吉野家の牛丼食ってない。

・・・まあ、アクエリオンやエヴァンゲリオンで稼がせた張本人の一人は、おれなんだがwwww
感謝しろ将軍様wwwwwちょwwおま

昔は、パチンコ屋といえばパチモンアニメキャラのノボリだったのに・・・キャッツアイとか
いまやホンモノばっかりだもんなwwww

ググル:パ チンコ 不振 理由

だがこっちのほうが重い。さすが業界人。

 ところで最近、にゃん すけが一番気になるのは
 投資、介護業界、派遣 業界、英会話業界、パチンコ業界と続く、新興産業に対する官製不況の構図です。

 村上 ファンドもグッドウィルもNOVAもパチンコ業界も、官僚や政治家にいきなりルールを変えられ
 (もしくは暗黙の了解 でOKだった事がNGとされてしまう)
 狙い打ちで規制をかけ ている現状があります。

 こんな 事を続けていればいずれ新たな産業など出てこなくなり、国内経済はボロボロになってしまいます。
 消費者利益の追求は良 いですが、その消費者も産業の構成員である、という事も忘れて欲しくないと思います。

30年後まで知らされてる未来人が、
今の、10〜20年遅れている政治家にアドバイスしても、
15年前の認識で改革や規制が行われてしまう。ボロボロである。

いまの与野党に助言するだけ無駄なのだ。

橋下府知事や上田埼玉県知事など、颯爽と登場した、「秀でた指導者」に直談判し、
背後の優秀なチームに精査させるのが、ベター。

いまんとこ、国政でそういうタイプで居られたのは、小泉だけ。
その小泉も政権後期は古狸に反撃されビビリ、
ライブドア村上を逮捕させ、竹中が逃げるように辞任し、安倍が袋叩きにされるのを、黙って見てるしかなかった。

日本の病は、ここにこそある。古物が強すぎるのだ。進ませないから、進まない。望んで進まない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080205/146477/
この記事を読んで、ため息が出て、大いにあきれた人は、(コメント欄も読んでネ)
新機軸だけに、応援を、支援を、寄付を、追い風を、愛情を!

他の、一流の記事と読み比べれば、無知でもその差はわかるよ。
http://business.nikkeibp.co.jp/

いかにつづくーーーー!(オダギリ



橋下の先輩は埼玉におわす』(くだけ話)


http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080321/150775/
 埼玉の“奇跡”、目下進行中
 大胆な行財政改革に挑む埼玉県 上田清司知事に聞く

 上田知事
 埼玉県では平成元年以降、納税率が下がり続けていました。
 なぜ納税率が下がるのか。対前年比ばかりを見て、全体のトレンドを見ていなかったからです。

 担当課長や担当部長は2年で代わるでしょう。そうすると、
 「銀行が潰れるくらいだからね」
 「今は不景気だからね」という言い訳に終始してしまう。

 上田 行政は「やったふり」が多い。
 例えば、商店街の活性化というテーマがありますね。
 進捗はどうだ、と県議会で質問されると、
 「はい、セミナーをやっています」
 「はい、リーダー育成事業を始めました」
 「はい、街灯の補助金を出しています」
 という具合に説明します。

 ところが、私が「その結果はどう なったの」と聞くと、もうみんな黙っちゃうわけ。
 1050ある商店街の中で、
 県の政策のおかげで売り上げを増やした商店街はいくつあるのか。
 売り上げの減少が少なかった商店街はどれだけあるのか。

 それを聞いても答えがない。
 こういったデー タがなければ、政策評価なんてできないでしょう。


数日前にも言ったけど
「スローガン型ではもう成功しない」

経過と成果、これを把握し、
ダイナミックに動く。

空中浮遊の移動県庁でも構わないわけよwww
土木部、人事部、合体グランドクロス!市民部分離、秩父へ出張!

 まず知事になった翌年の2004年11月に中小企業を対象にした無担保無保証の 「スーパーサポート資金」を作りました。
 融資を実行するのは金融機関ですが、返済が困難になっ た場合、
 県が損失の一部を負担する損失補償と信用保証協会の信用保証を付けることで、低利の融資が受けられるという仕組みで す。

 2003年3月末の埼玉県の貸出残高の伸び率は全国で37位でした が、2004年3月末には1位になりました。
 県内金融機関の貸出残高の増加量も1兆6000億円(2004〜2006年の3 年間)と全国一
 無担保無保証の制度融資の比率も約93%まで上昇しました。
 それでいて、2006年度の代位弁済率は1.6%と貸し倒れリスクがむちゃく ちゃ増えたわけではありません。

──東京都が設立した新銀行東京とは違うとい うことですか。

いーしはら、まーけてる
いーしはら、まーけてる
(絶望先生風に)

ザクとは違うのだよ、ザクとは!

自分の出身在住県が、こんなに優秀だったとは。。。

こりゃ、一生さいたま付近を離れるなという、神様のお告げか。
新都心もアリーナもアルディージャオレンジもレッズも、ぜんぶ僕にプレゼントしてくれたんだよ氷川一宮が!

──ホンダが埼玉県寄居町に新工場を作るという話を聞いた時はびっくりしました。

 上田 固定資産税が安定して入りますから、寄居町や小川町は喜んでいるで しょうね。

 経済産業省出身の斎藤健さんを2004年に副知事にスカウトした時、
 「今後、国内回帰の動きが来ますよ」と。それで、企業誘致に取り組むことにしま した。


官僚がダメというより、使い方だな。あと人選。
自動的、慣例的、竹下時代と今の福田で、頼み方に変化なしでは、官庁もそのままなのだろうか。


──埼玉県は港もないし、空港もそれほど近いわけではない。本当は不便ですよね。

 上田 そうですね。だからこそ、スピーディーにやっている。
 現在、圏央道のインターチェンジごとに、工業団地を造成しています。こ れまでは6年ぐらいでしたが、今は2年で作っています。

──なぜそんなに時間が短縮できるのですか。


与野党ねじれの、真似だけはしないからでしょう。
ねじれにしても、現場サイドの人間たちでは改善することが出来なくて、手詰まりになってる。
責任論以前に、不器用すぎる。
あすこにいるのが大企業幹部経験者ばかりなら、
なんとかせねば、と危機感を募らせ、制度改正を急ぐでしょう。

もはや、政治しか出来ない、経験がない、議員も政党も要らない時代になった。
民間の感覚がない、
なくても民間から孔明を呼び、補完することが出来ない、
そういうのは。


 上田 「その気」になるかどうか。
 その気になれば、やり方が変わる。最大限に短くするにはどうすればよいか。
 そういう工夫を各部門にさせています。

その気になれば、ねじれで時間がかかることへの改善策などすぐ打ち出し、実行できる。
いかな国府とはいえ慎重というか、保身的過ぎる、誰も何も提案しないんだから。

埼玉県と矢祭町から、日本は再生できる。
国会も官庁も新都心に移転。議事堂は世界遺産に。霞ヶ関はぶっ壊してビジネスモール&文化財化。

 上田 2004年5月に埼玉県創業・ベンチャー支援センターを新設し、支援制度 を充実させました。
 これはとてもうまくいっていると自負しています。
 これまでに、創業者数は601件(2007年6月末時点)。存続率は開設から3 年で平均94%になります。

──存続率94%というのは驚異的ではありませんか。

 上田 そう驚異的。
 民間のアドバイザーの目利き(リテラシー)が しっかりしているということが大きいと感じています。
 もちろん、スーパーサポート資金の存在もありますよ。

 天下り社長 を止めただけで黒字化

──県の出資法人にも大ナタを振るったとか。

 上田 例えば、県が40%出資している埼玉高速鉄道の場合、単年度収支は2003 年度で34億円の赤字でした。
 それが2006年度には、減価償却前の当期損益で2億 400万円の黒字
 今年度は。おそらく5億円を超える黒字になる見込みです。


──どうしてそこまで劇的に変わるんでしょう。

 上田 副 知事が社長として行っていたのですが、それを止めたからです(笑)。

 上田 もちろん、浦和レッズの躍進もありますよ。
 スタジアムに訪れる観客が増えれば、埼玉高速鉄道の利用も増えますから。

 ただ、社長を民間人にしなければここまで早くはできなかったでしょうね。

 浦和競馬も同じです。
 県議会議員や市議会議員が浦和競馬組合議会議員を構成しているのですが、
 その議員報酬を59万1300円から8万4000円に引き下げました。
 それと、切符売りの職員の給与を下げました。多い方は1万6800円でしたが全 部8000円に。

 さいたまスーパーアリーナを運営するさいたまアリーナも県が委託料を払っていま したが、
 今は3億4000万円くらいの納付金をもらっています。
 民間人の活用が中心です。管理業務などは県庁の職員が行っていますが、天下りで はなく出向という形を取っています。
 終わった人が行くとのんびりしてしまうので。

 出向先で成功すれば、戻って昇進できますよ。
 そういうふうに、外部の足を引っ張るものが段々なくなってきている。
 収益改善という形に現れているのはそのためです。

民間人総理を。
できれば30代とか40代のしかも無職かフリーター、経歴なし、フラフラのケン。


県だとミクロだから、
全体経営がすんなり頭にイメージできる。
人も動かしやすい。

国家はそうは行かないから、(米国と同じくらい、都道府県がある。47だが北海道は14つの支庁がある)

地方分権で、経営器用な都道府県を増やしつつ、
その都道府県の事業成果を把握しつつ、国家のビジョン策定につなげてゆくという方法論がある。
「貿易を拡充するにはわが県に2年で高速道路を引っ張ってください」
国際マネーIT学術特区を作り たいので、特別税制や入国ビザ緩和や英会話教室優遇策などを認めてくだちゃい

という。無論、自県経営をしっかりやって、その経営判断の上で。

ただし、国家は海外もチェックするので、
(貿易やグローバル企業、金融ITなど国際要素)
内的、外的、要素の兼ね合いをうまくソリューションできるかが、

国家中枢の肝となるだろう。
まさにCIC。戦略拠点である。
見た目の大小、権威だの権力はもはやあんま関係ない。戦艦大和がイージス艦になったように。

まあ、海外とはいえ、県が他県と戦うようなもんではあるかwww

葛西のインドタウンに、
「日本の学校の授業は低レベルで、子どもを通わせたくない」
などと苦情を言われてる場合ではない。


上田知事や橋下知事の登場後でもわかるとおり、

福田と旧来自民と公明でも、
小沢民主(社会党民社党)でも、

足りない。古さが抜けない。

さっそうと顕れる、指パッチンや口笛や夕日が似合うリーダーが 必要なわけ。

それには、統領制、つまりトップ選出の直接選挙とかいった、新機軸が必須だ。
小泉はどうやらもうやる気ないらしいけどね・・・

庶民の
誰も、安倍や福田を総理にした責任を感じていない。
誰も、政権ごとに選挙を行わないことを不思議に思わない。

慣例型でうまく行ってた時代はそうした他人任せ、ズルズル、でもよかったが、
このまま続けると国家全体が自殺せねばならない。破綻、衰退、滅亡。

 ◇

水面下でコソコソと、

弾圧ばかり、
組織暴力ばかり、
勢いづいて、

なんか批判だの告発だの、言っただけで、追い込まれ、自殺誘導される、

・・・それはつまり、国家が自殺寸前だから、心に余裕がないから、魔がさしたから、
民も一緒に自殺せい、というに等しいわけで。

貧相で、低迷で、社員を縛り付ける、怒鳴りつける、会社そのものだ。
トレンドを変化させるしかない。


http://business.nikkeibp.co.jp/welcome.html
    精神科医に言わせれば、既に戦線は崩壊し始めているのです。
    計見 一雄 日本精神科救急学会 元理事長

日本の、
国家、
社会の、

精神性が、

おかしな方向へ行き、常態化し、改善の見込みが薄くなっているということを、
識者が明言した。

なにか、魔物が、邪念が、天から降り注いでいるのだろうか。
人々の正気を、ホメオスタシーを奪うような、何かが・・・・

誰かが戦い、守ってきたのだろうか。ATフィールドのように。

核攻撃を受けたって、復興できるが、

人類が皆狂ってしまえば、しかも破滅誘導で固定されてしまえば、
破滅のまま、上昇は無理かもしれない。

狂った指導者が戦争を待望し、
狂った民がそれを喜び、
悪党がはびこり、
善人は駆逐され、

サ トラレは、それくらい恐ろしい要素だ。国防要素なのだ。最終兵器彼女。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080131/145933/
 「そんなこと一々考え ていたら何もできはしません」

 あなたがリーダーなら、

 見たくない現実から目 をそらしていないだろうか、
 部下の肉体性を無視し ていないだろうか、

 明瞭な戦う目的と、
 時には休息と食事と熱 いシャワーを与えているだろうか。

参考

おれはボロボロだ。
ウエが無頓着で鈍感なので、使い捨て、ボロ雑巾、そして無理をして突っ走って止まらない。

決して、頂点じゃない。おれをもてあそぶ連中が居る、おれの兄弟を暗殺した連中だ。

この記事の計見先生は統合失調が得意分野らしいが、
弾圧した民を次々に統合失調という病名をつけて病院送りにする時点で、
その社会、国家もまた、指導者を含め全体的に、統合失調なのだろう。

それが、冒頭の
既に戦線は崩壊し始めているのです。

なんだろう。

 ◇


埼玉もすこしだけ通る、(八潮と三郷中央)
つくばエクスプレス。

http://www.j-cast.com/2008/03/25018179.html
 「つくばエクスプレ ス」沿線 乗客増え、地域発展の秘密

   「首都圏から離れた住宅地はなかなか発展しない」というのがこれまでの「常識」だった。
 そんな中で、「つくば エクスプレス」(TX)沿線は例外だ。住宅開発が進み、人の行き来も増えた。

 『最先端の鉄道』を目 指した」と話す。
 例えば首都圏の私鉄通 勤電車では初めて最高時速130キロを実現したほか、
 走行中も地下鉄部分を 含め無線LANが利用できる。
 各駅には転落防止用の 「ホームドア」を完備し、安全性を高めている。
 沿線に踏切がないこと もあり、開業以来、人身事故は1件も起こっていない。
 
常磐新線などと言われていたころ、
「JRから、採算性のない事業を引き継いだ」
と揶揄されていたのだが。。。。

結局は、
人材と、
アイデアと、
やる気、行動力と、

そういった、要素しだいで、デメリットなど払拭できることが証明された。
青森県が栄える日がやってくるのかも。

隣同士、埼玉県と茨城県のコラボが面白いかもな。

 ◇


誇張ゲンダイも、さすがにここまで書くようになった。

http://gendai.net/?m=view&c=010&no=20543
 4月退陣カウントダウ ン 始まった福田降ろしの動き

 「道路財源」「日銀総 裁人事」「イージス艦あたご」のDNA3点セットで追い詰められ、
 崩壊寸前の福田政権。
 伊吹幹事長までが「内 閣不支持の原因は総理の指導力がないということ」と言い出して、ついに自民党内で“福田降ろし”が始まった。

 そのカ ウントダウンは4月いっぱい。すでに「ポスト福田」についても誰だ彼だとささやかれ始めた。

小泉。今度は以前と違い沈着冷静なストレイカー司令官、小泉。
飯島、世耕、タイゾー

先生と生徒、先生が彼しかいない。あさがきこうぞう絶望的。他を擁立しても福田並み。
いや、仕事が出来ない人々では決してないが、

・転換期の動乱国家、新機軸提唱の必要性
・ねじれなどアドリブ不確定要素
・劣勢、下り坂トレンド

に対応できる、新手がいないのだ。変わり者、変人が。


どの道、解散総選挙になろう。

党利総辞職だけでは、世間がついて来るまい。似たようなトレンドを続けることは許されない。

福田さんお疲れ様。
次の与党と総裁、がんばってね。


断言ではない。
いちブロガーの、無力な意見のひとつだ。

 ◇


http://gendai.net/?m=view&c=010&no=20546
 松坂 凱旋試合の高い 代償

 25日の松坂凱旋登板 を前に周囲は大騒ぎだが、レッドソックスにも日本のプロ野球にもそのツケは必ず回ってくる。
 04年、開幕戦を日本 で迎えたヤンキースは帰国後、
 選手が睡眠障害や体調 不良に見舞われたし、

 今回を機に選手も人気 も根こそぎメジャーに奪われかねない。

8時5時の夜勤を一ヶ月勤めたら、高い代償が待っていました。
11時間の時差ボケ。きっちいいいいいいいいい
昼は内臓が寝て、眠れない。
夜は、寝ているが内臓が起きている。
いつもあたふた。落ち着かない。
休みが夜だから、遊べないし外を歩けない。

さすが、松阪とイチローに運命共同体のおれ、
ボストンNYと同じ11時間の時差ぼけを味わったのさwww

大丈夫、日本のプロ野球と、MLBは、シナジー性の高いコラボができ る。
やってないだけ。

携帯電話市場と同じ。
金儲け、格差、市場競争への偏見と同じ。
海外に、取られる、取られる、恐れてばっかり。国際市場の波に乗ろうとはしない。
狭い日本で固有性に固執するまま。
ナベツネさんどうにかしようぜ、若手ブレーン起用して。

うまくやってる企業や自治体はすでに、ひょうひょうとこなしている。

 ◇


http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY200803250166.html
 イージス艦海士長が自 殺未遂、漁船衝突時の当直員

生真面目すぎるのも、時に考え物だ。

追尾で逃した艦船により、本土にミサイルが落ちたら、それこそ首吊りでもする気か。
いちおう軍人なのだし、神経図太く謝罪とか償いをこなしていただきたい。

by小心者でよわっちい大尉よりwww





/24

http://mainichi.jp/select/today/news/20080324k0000m010089000c.html
 矢祭町議選:「日当 制」の議員誕生
 議員報酬は年約330 万円から90万円程度に減る見通しで、新議員から適用される。

行政改革の先駆者的な自治体。
辺境、利権が絡みにくいからこそ、スピーディーに進んだ。

地域再生が、ことごとく、辺境からうまくいってる。(日経BPやサンプロを見る習慣をつけるといい)
つまり、地方分権や道州制は、プランとしてはマッチである。
だが官製不況や岩国予算弾圧選挙といい、与党と役人は、いいプランをダメにしてしまう。古すぎる。

90万だったらなんとか一年暮らして行けるなあ。やろっかなwww
アルバイトはなかなか見つからないだろうけどな、地域特性上…

 「報酬が少ないと金持 ちしか議員になれないかも」
 「報酬が安いと議員は 自分の仕事も続け、政治活動に集中できなくなるのでは」

を、どう支え、監視し、改善してゆくか。見ものだ。
日当制にこだわるより、人並みの安い月給にするという手もある。
福利厚生、議員活動補助など、アドリブ要素の支出だけ、適宜支給にすればコストダウンできよう。
議員年金とか、フリーパスとか、過剰サービスが問題だ。

地域のほうで、副業を整備してあげるという互助手段もある。
米や魚や野菜を振舞えば、かなり助かろう。

人らしさの復旧が、日本を救える。

 ◇


現状

めいめい自分勝手。

良く言えば群雄割拠、(というほどの精神性、ハイレベルは見られない)
悪く言えばみんな目先の利益だけ目当てのハイエナ連中、(こっちが正しい)

社会の中枢ほど、表裏問わず、狂い、すさみ、常態化している。感覚麻痺だ。

荒れる。
まとまらない。
品質低下。

しーらない
「私は一向に構わんッッ」

目利きは出来ないが、
人は追い掛け回し潰す、
低層市民の組織による、デマゴーグ。

この悪癖は、なくせないのかもしれない。
だとしたら、日本にはもうろくな未来がない。

車もウォークマンも売れなくなったし、(あって当たり前のものが売れても、利益にならない時代)
日 本は特別な存在ではないのだから。未来の商材もないし、コストダウンできないし。

…というありがたい忠告は理解できず、よって頼れず、
ウエの言いなりでむしろ追い掛け回し、生活も命も脅かすデマゴーグ愚民愚組織。

没落期とはこういうものかと、数年の情勢をつぶさに観察し、実感している。
まとまりなく、
信頼せず、
罵り合っている。
地べたですすけたような連中ばかり、眼が爛々と光って勢いがある。
魔化、魔界化。

 ◇

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080323mog00m200014000c.html?inb=rs
 人気アニメ「機動戦士 ガンダム」の記念オブジェが23日、東京都杉並区の西武新宿線上井草駅前に登場。
 同日行われた除幕式に は、生みの親の富野由悠季監督、山田宏・杉並区長らも駆け付けた。

ガンダムも銅像になる時代。

ま、どうでもいいけどな。世の中のすべてがどうでもいい。

政府と裏社会が結託し、生意気、邪魔者、つぶしに来る時代だ。

幼少より家庭ごと監視され、ちょっかいを出され、
過去5年間は本格的に弾圧され、潰されていた。
家族二人を暗殺された。
ろくに自宅を出られず、収入は阻まれ極貧だった。

参加できない社会など、国など、どうでもいい。
弾圧されない人間だけで、勝手にやれ。

・・・という国民が急増し続けているので、
日本もそろそろ穏やかではいられないと思うけどね。
チベット内乱は遠い話じゃない。

かの政府と裏社会が、なにをやったか。
閉じ込め、極貧のおれに、強制労働をやらせた。アイデアをひたすら出させたのだ。政策、製品開発・・・
いつでも切り捨てられる、パシリのような身分を強制した。やってることは総理や社長や一流作家であっても。

サンライズもまた、そのルートで、いくつもの作品を生み出し た。
泥棒の共犯だ。

他人から、アイデアをくすねて誕生した作品の数々。

コードギアス、
舞姫シリーズ、
ゼーガペイン、
ガンダムSEED、
ボトムズ新作、
ケロロ軍曹(オリジナル脚本)、
FREEDOM、
いろはにほへと、

サンライズだけでこれだから、多くの企業を列記すると、膨大な数となる。
任天堂DSもWiiも含まれる。
ドラえもんのアニメ新旧交代を打診したのも、ヱヴァンゲリヲン劇場版も、俺だ。
もっと過去をさかのぼれば、

安田と富野をくっつけ、ターンエーガンダムを実現したのにも、どうやら関与している、当時は無自覚だったが。
するとリヴァイアスもスクライドもそんな感じだ。

高 橋良輔PIG 社長が日経BPで記事を書いたり、
経 済産業省からアニメ業界へ向けて国家予算がついたのも、
パシリのおれが、指示を出したからだ。パシリとはいえ、指導者だった。

これら企業が、
この国が、

ゆるせない。はらわた煮えくり返っている。

ゆるせないのは、お礼ひとつないからだ。

命がけで弾圧に耐え、身を削りながらアイデアを提供しても、
どの企業も、まして政府も裏社会も、
金銭や物品どころか、
健康への気遣いや、職の心配どころか、

あいさつひとつお礼ひとつ、言いにこなかった。

悪感情が高まると
「泥棒、殺人国家」と罵るのが人間だ。


・・・と、サンライズに抗議メールしといた。

 http://kasumin7.web.fc2.com/m0803.html#24
 >サンライズも また、そのルートで、いくつもの作品を生み出した。
 >泥棒の共犯 だ。

 事実無根だと突っぱね るなら、訴えるなりなんでもすればよい。

 おれはおれで、溜まり かねている。
 
 感謝や挨拶が達者で感 心されるのが日本人だったはずだ。
 なのに。
 えらい政府や役人、
 悪を仕切るやくざの親 分、

 日本を代表する誰一 人、挨拶もせず、人を無料でこき使った。

日本は内面からタブーを破り、崩壊し続けている。
担い手は影の部分ばかりだ。ズル、裏社会、カルト、水面下工作。。。

多重人格が、
本音と建前の落差のひどさが、

日本をもう破滅寸前まで追い込ん”だ”。破滅のための要素は、いくつもそろってしまったのだから。

清く強靭な精神は、苦境を跳ね除ける。
淀んで鈍磨な精神は、悪魔が忍び寄っても気づかず、知らずに受け入れ操られる。

政府が弾圧したり、
サンライズが恩人を訴えたり、

つまりは人が逃げ出す、見限る、
有能がドンドン減る、命すら落とす、
代わりの人材として送りこまれるのは、裏社会カルトの用意したうえとあや的ハンパ者ばかり。

「支配」だけが目的の組織は、ロクなことをやらない、目先のことばかりだ。

社会が、国家が、スカスカになり、崩落。
小泉のときはイーシャンっぽいくらいだったが、いまやリーチであがり確実である。
ある意味、ザマーミロだ。もっとスカスカになればいい。

俺(被弾圧身分)の命が、人生が、上向くか、奪われるか・・・
そんな些細なことで、日本が占えるほど、稚拙になったのは確かだ。

カルト与党が、日本全土をカルト宗教のルールで、勝ち負け化、例外者脱退者には制裁、孤立化、徹底弾圧、
容赦のない国へ作り変えた、乗っかったのが組織暴力、と踏んでいるが。
国富どころか経済破綻まで下落しているのが、案の定だが、皮肉だ。

見る人が見ればわかる。
ボウケンジャーは頂点だった。アバレデカマジ、外れがなかった。外れそうになっても、誰かが助言する のである。小泉政権。
人を追い出しまくった後、
ゲキレンジャーはひどかった。しかし有志が助けに入っ て、中盤には持ち直した。安倍政権。

今年のゴーオンジャーは、もっとひどい。見ればわか る。たぶん、誰も助けには入らない。だって「でてけ、ここは役人サマの領域だ」みたいに突っぱねられるんだから。
福田陣営はなにか、やってはならぬ領域まで、弾圧や統制を強めてしまったように思える。しかも部下任せで。時代逆行で。
その意味では、小泉どころじゃなく日本を破壊してるのが、現政権だ。我慢強い日本人たちが、こぞって脱退している異常事態。

 ◇


http://gendai.net/?td=20080324
 これは腐敗政治根絶の 重大な岐路
 ガソリン税をめぐる与 野党攻防がヤマ場だ。
 自公与党は突貫工事で 税率維持を含む修正案を作り、民主党に協議を呼びかけたが、相手にしていない。
 民主党は暫定税率を廃 止して道路財源を一般化して国の仕組みを変えると主張している。

企業の重要決定なら、ありえないくらいのスローである。しかも主張内容のレベルが低いと、方々から批判されている。
東芝とソニーが同じ傘下で会議するから、決まるはずがない。

福田も小沢も正論をいくら出しても、ここは言い訳できない。
企業を束ねる国家がスローであるから、制度改革でしか改善できない。

参院と衆院が、多重政府化(市場競争化)するべきだ。
民は市役所で、どちらのサービスを受けるか選択する。

政権が変わると、次官も変わる。米国のように。
さらに政党ごとに、次官候補も用意。



情報公開されない、世の中の核心』(くだけ話)


神、魔術レベルで、
「覇権」
をベースに、支配者が決定されている。

勝てばなんでもやり放題、勢いつきまくり、
負ければ何も出来ず、勢いを失い、

ONOFFで、強引に差別化される。

内側で体験してみると、このシステムこそ、カスタマイズすべきだ と痛感する。

誰もが、政争で勝つこと、相手の命さえ奪うこと、だけに腐心してしま う。
悪魔が用意したシステムでは、のめりこむほどに魔物になってゆくのが人間。


 ◇

http://www.amakiblog.com/archives/2008/03/post_568.html
 安倍前首相を今でも支 持する国民がいるというのか
・・・いかに熱しやすく 冷めやすい日本人でも、よもや忘れはすまい。
  本来なら議員も辞職 し、頭を丸めて禅寺にでもこもり、懺悔の日々を送るのが、あるべき姿ではないか・・・

これはひどい。
表の情報に踊らされすぎ。

安倍政権は、小泉への敵意を一身に受けて、絶えずプレッシャーの渦中にあった。
大抵の誰が担おうと、参ってしまうのは眼に見えていた。さながら、孤立無援の沖縄上 陸戦であった。

しかも、
「なんでも多数決でスピード立法とは何事か」
と、
いま「ねじれで何も決まらないとは何事か」と罵ってる連中が、罵っていた。

このブログ筆者も、元官僚で、
http://www.amakiblog.com/archives/2008/02/post_509.html
 国家公務員キャリア制 度廃止は本当に実現できるのか
 見ているがいい。決し てそうはならない。

などと力説してしまう輩だ。
なんのことはない、こいつも安倍を政争謀略で引き摺り下ろした一味に等しい。ブログを隅々まで見れば、情報工作員であることは明白だ。

日本とは、与党と官僚と裏社会が、絶対倒せない大魔王みたいな存在に成り果ててしまった。

ハーゴン城が、ローレシア城下に化けている。

 ◇


安倍リタイヤは、ひとつの悪癖となった。

いや、安倍が悪いという一般論ではない、もっとイデアなものだ。

「暴力で、首相だろうが引き摺り下ろせる」
と、裏社会、水面下工作に、自信をつけさせてしまったのだ。
官僚や自民主流派や、一部の裏社会諸派だったりしただろうか。

おかげで、日本が抜本的に改革、再生、される道筋は、ほぼ絶望的となった。

支配こそが総ての、古い、時代遅れの、妖怪たちが、将来的に支配を持続できるようになってしまった。
改革派というだけで孤立し、弱い勢力となってしまいかねない。

「いま、これこれこういうカスタマイズを施せば、日本は蘇ります」
という正論を
「いやしかし、どこそこの親分、どこぞの王様は、今のままでいいとおっしゃっておられる」
と、孤高絶大なる暴力によって、

突っぱねる国は、

加速度的に経済が破綻し、
弾圧や統制で国の雰囲気が悪くなろうが、

「支配権がそのままなら、いいや」と思う。
支配オタク、既得権益オタク、他はどうでもいいのだ。

戦線回帰がむしろありがたいような連中も含まれる。
お菓子なんて贅沢で、焼き芋で暮らす時代に戻ってしまうかもしれない。
右翼と官憲が我が物顔で市民を見張り、脅すのだろうか。開戦直前の頃のように。

 ◇

かくして、ここ数年、数ヶ月、いや数日でも、
愚かな勢力による、愚かな取り組みばかりが盛んだ。
なすべき努力は一向に進んでいない。小泉改革が蓄財した分も、遠からず使い果たしてしまう。

むしろ、2002,3、あのころ隆盛して、
その後足かせを食らい息を潜めていた、
「ひどい弾圧」
が、復活してしまった。

テレビ番組は、当局やヤクザの介入で、「被弾圧者をなじる道具」に戻り、
街には被弾圧者を追い込む、汚らしくて、寄り付きがたい、集団が繰り出してくる。

確実に、
下落、
破滅、

そのような日本に、まっしぐら突き進み始めた。
理由は以下に予測

 ◇


上層部も上層部、もうウエがいない、
そういう「世界運命決定機関」では、方針転換したのだろう。

・人を信じて、世界再建してみる

ことは、過去の実績からあきらめて、

・人を信じず、世界を破壊するリセッション

へ、一大転換した。ハトは蹴散らされ、タカがやってきたのだ。

じっさい、先月から急に、
紛争、事件事故、災害、(南大門、自衛艦、チベット、通り魔etc)
物騒で、報道で騒がれやすい事案が急増。
世界和平や経済再建、なるべく見捨てる人を出さない、ハト派からしたら、ありえないオペレーションばかり。


わざわざ、ダメ支配者の任期を維持させ、ということを奨励、追い風を与えている。

なるほど、と感心すらする。野党のように傍観する身として。
このままゆけば今年か来年には、世界経済は減速、そのまま一大恐慌になるかもしれない。
食料も水も不足し、輸出制限だの大騒ぎだ。

5年後の世界文明崩壊は、十分に現実的だ。

しかも、魔術的、人為的、誘導が追い風を吹かせている。
イナゴ大群の共食い死滅を、人類自ら率先しているとは。


野党側のような身分にされてから、
運命は不運だらけになった。

冒頭に書いた「覇権システム」が、タカに追い風、ハトに向かい風、ばかり与えているからだ。

与党的な時代なら、絶望先生がはじまる2分前に眼が覚め、楽しんで視ることが出来たし、翌日も寝坊などしない。
何事も意気揚々、料理に整備に趣味に、没頭できた。
面接や勤務の日はほぼ晴れ。

いまや、番組が終わった3分後に眼が覚め、翌日も寝坊、
自殺誘導の電磁波洗脳が降り注いで、植物人間のような暮らし。
面接や勤務の日はほぼ低気圧通過で荒天。


人材ベースでなく、
合理ベースでもなく、

閻魔や魔王になびくかどうか、だけで決まる魔界ファシズム。
表よりも裏が伸び、
悪を伸ばす姿勢を見せないと世の中から追い出され、

ね、滅亡ムードでしょ?

 ◇

みんなみんな、狂ってしまった。1億日本、おそらくは60億世界。
宇宙人か誰かが仕組んだ、無線電磁波洗脳。

いんちきテレパシーが、間違った情報ばかり、信じ込ませる。
1億の半数が、自分にむかって、悪意を向け、嫌がらせをするが、
正面切って罵ったり、事実確認で詰め寄ったりはしない。

すべては争わせるためだ。
争いを前面にして、冷静に、知的に、話しあいをさせない「仕掛け」

たったいまも、自宅目の前を通過する中学生2名、
こちらの気配を感じると、瞬時洗脳され、
「ああ、あいつもうだめだ」
「あ、ほんとだーーww」

と、自分たちでもはんぶんわけのわからんまま、”確信したという「錯覚」”
の中で罵って喜んでいる。それくらい高度で密度の高い洗脳だ。本当に人類の技術なのか、疑問である。

どこでも、職場でも、おれの気配を感じるや
「あすこにいるあいつ気にいらねえ悪党、ああなんか頭に勝手に入ってきて逆らえない口が動いて止まらない・・・」
と、野次ってから、混乱し、弁解する奴が出てくる。

「悪霊を使ったストーカー行為」
が、軍事的に、利用されているのだ。

「頭がぼうっとなって、シナリオどおりに誘導されるのを逆らえない、」
・・・そんなことは、なかった。2002より以前には。
何かが、強化か、導入されたのだ、そこから人類の狂人化がスタートした。


どっかの誰かがもうダメだと、命を失いそうだと、家族を何人も殺されていると、

笑って喜ぶバカが、どこにいる!

・・・いるのだ。洗脳にせよ、こころが魔物になってしまった人類には、滅ぶしか選択肢がない。

 ◇


延々と続いて申し訳ないが、あと数日とかそういう人生だとすれば、むしろ詰め込んでも限りはある。


死を悩んでいる。

死ぬほど、ではない、
死を控えたような重篤症状を抱え、終わらせるべきかどうかの”経営判断”をしているのだ。
心筋梗塞、動脈硬化、そういうレベルだ。
半身がしびれ、
胃腸もおかしく、
顔のやつれには死相を含み、
若さがない。よたよたしている。
30代の様相ではない。年金暮らしの中でも、お迎え間際の老人に等しい。
本当のどん底の苦労を知らぬツヤツヤ老人より、20歳は老いている。

政治的弾圧を受け、裏社会にもうらまれ、ストレスも苦労も常人の数倍だ。
親兄弟もいない。
アパートは出てゆけと迫られた。
就職しようにも、物騒な身上、健康上、意欲がわかない。

また吐き気が出てきた。
さっきしびれは収まった。鎖骨のウラで血栓を感じる。
ヨガや波紋法(黄色いほう)である程度直しても、
またヤクザの子分のパシリや、カルト宗教の信者、自民党狂信者集団、
は出かける先々に飛んできて、重大なストレスを与えてくる。いたちごっこは疲れた。

どうしよか。

DSを生み出しコードギアスやレミーのおいしいレストランを企画立案プロデュースしてなお、
おれは無価値なのか、迷惑なのか、
死んだほうが有益だというのか。

世界がこぞって、俺の死を前提に話を進め、運命が動く。(とくにネット界隈の自演部隊す なわちやくざのパシリ集団は、一様に)
通行人は俺の死を喜び、
向かい風ばかり吹き、

外を歩けば毒沼のように、邪念ばかり感じ、体力精力を使い果たす。


・・・ああそうだ。
弾圧が、ついに日常を脅かし、チーマーや黒服に追い回されるほど、ひどくなった2002、
ちょうどやってた、「まほろまてぃっく」。
後半から、やけに自分の日常とリンクしてきて、その筋書きが示す未来のスグルは、まさにおれだった。

だがあれから5年、色々あってダメージも重なり、いまや退役したまほろの方が、自分に近い。ネジを吐き出すような目にも何度か遭った。
ま、お世話するような対象がいるわけじゃないが。

かつて、まほろのような存在にカバーされていたのだろうか。
自分は、誰かをカバーすることもなく逝きそうだけど、、、、

 ◇


偉い人ほど、
大変にすごいお方ほど、
汚い格好で、
嫌われる性格して、

その辺に転がってないといけない。
ジンジャハナム時代の到来。

絶大さは、動的でなくてはいけない。いつも絶大だと、いいものも曇る。
ときには、リーンホースのジャハナム閣下の案のほうが通されるくらいで、ちょうどよい。

ラストで若手を守るために身投げして特攻したジジイたちに何度も大泣きした。94年当時。挿入歌があざとすぎるんだよ・・・
今も昔も、ああいう上流層が、皆無だ。一人もいないとは言わないが。


暴力で、虚実を歪められない世の中を』(アニメ)

久々にボウケンジャー見た。なにこの斬新さ、完成度の高さ。
もう、よそ見しながら片手で一流料理を作っちゃうような流麗さだね。


http://www.mediaworks.co.jp/contents/oinarisama/

狼の次は、狐かよ!

アフタヌーンの古いマンガ思い出した。
主人公の一族だけが見えてる、お稲荷神のコンちゃん。泣けた。


http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou2/ura/ura.html

ペリー叩きに絶望した!

きょうから、首吊りシーンが割愛。
さすがに配慮したか。苦情かな。

http://walkingeconomy.blog91.fc2.com/blog-category-23.html
http://www.posren.com/

ベクシルとレミー売れてんだ。テラへ…とか。
売れてうれしい、売れて当然、なものが売れてるのはうれしい。。
らきすたが売れてるはずがない。みせかけはともかく、実態は。


http://www.akibablog.net/archives/2008/03/akihabara-080324.html
これこそアキバ。サブカルちゃんこ鍋の聖地。徒歩可能圏内に国技館がある。

ハルヒダンスはサーバ側もクライアント側も大人気で定着。
らきすたダンスなんて、語句すら定着しなかった。
(おーい誰か、絶望音頭踊らないのかwwwww絶望ファイトのコントとか)

ニーズが違う。
メジャーとニッチの差。
暴力団ネット総会屋のパシリがWIKIに6万回も死ねとコピペしようが、(ハルヒが山口でらきすたが住吉とか、そういうアレだろう、背景は)

ハルヒの人気は本物だ。ネットでの自演盛り上げ工作での虚飾は(どんな作品にも)あるにせよ、規模が違う。

生きてまた、秩父電機のプリンシェイクを買いたいね。ショヴォくれてではなく、意気揚々とね。


http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200803190004.html
 デジタル・コンテンツ 法有識者フォーラム、コンテンツ流通の法整備提言

日枝フジサンケイのHD体制化に続き、
角川とGDHのyoutube推進への転換に続き、

放送業界もやっと、ネット配信へ出遅れまいと腰を上げた。
(というか、学の側からの一方的な提言なんだが・・・)

ネットに遅れるから、
ネットごとき、「人材のハンパなメディア」に、出し抜かれるのである。
ネットを得ただけのお子ちゃまや、ゴロツキが、いい気になっている。

きちんとやれば、きちんとご褒美が待っている。おまえらプロなんだから。

骨子を見ると、現行の、SE効果音使い放題みたいな業界特権になりそう。
与信だな。

(追記)
http://animeanime.jp/biz/archives/2008/03/llprd.html
 日テレグループがネット事業LLP設立 「RD 潜脳調査室」翌日配信
 LLPはコンテンツ配信事業者にネット配信のライセンスを供与し、動画配信ビジ ネスと放送外収入の拡大を目指す。


 ◇

 中国:北京五輪反対に 懲役5年 政権転覆扇動罪で
 北京五輪に反対する文 書に署名を集めたとして、
 政権転覆扇動罪に問わ れた民主活動家、楊春林氏(52)に懲役5年の実刑判決を言い渡した。
 楊氏は「中国の司法制 度を信用していない」

 日本:ヤッターマン反対に懲役5年 政権転覆扇動罪で
 福田政権が強力に推進している日本テレビ月曜夜7時放送の「ヤッターマン」に反対する文書に署名を集めたとして、
 政権転覆扇動罪に問われた民主活動家、大尉氏(1133)に懲役5年の実刑判決を言い渡した。
 大尉氏は「福田政権配下の古臭いセンスは見るに耐えない」

 ◇


エルカザドの「ああ」がロケした埼玉県立大をグルッと周回してきた。
ロケ場所はすぐわかった。全体的に安普請、小さい施設だ。すごい辺境にあるしwww
農村の神社で学生アベックがいい雰囲気になってるしwwwww

〜幾千の涙を超え 思いは荒野を徨く〜
〜いつか傷は癒えるから さぁ、trust myself〜



/23


http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200803220332.html
 杉並・和田中「脱 PTA」宣言 地域ぐるみの支援組織に

 数々の教育改革で知ら れる東京都杉並区の区立和田中学校は22日、
 PTAの役職を簡素化 し、区のPTA協議会(P協)から脱退することを決めた。
 4月以降、PTAは地 域の協力者で作る「和田中地域本部」の一部門となる。

 文部科学省は新年度か ら、和田中をモデルに「学校支援地域本部」を全国1800カ所に置く方針。
 都市部を中心にPTA の担い手は減っており、保護者だけに頼らない和田中方式は広がる可能性がある。

ああ和田中ね。

これは面白いな。
クレーマーの温床となって害悪化しているPTA(親限定)でなく、
ホールディングスな地域全体の一部門となるのか。

個人はバカだ。とくに団塊以降。
地域と言う集団で見直せるだけ、マシな部分は多いと信じたい。

 ◇

サンプロに意気揚々と竹中氏出演。
いい流れだと信じたいが、
政府と裏社会の結託 による、大規模弾圧で、死に際の俺を救う、材料に”まで”はなってくれそうにない。
不思議なくらい、誰も助けてはくれない。同情の気配すらない。
みな魂胆、私欲、めいめいの身勝手で生きる世の中になっている証拠。こちらの献身奉仕など、微塵も返ってこない。相手も悪かったか。

万策尽きた。
どんな策を尽くしても、後手に回っている。
まさか30代で死を迎えようとは。

5年間も人生潰され、何度も何度も新聞配達からリスタートを強要されては、それすら潰されかねないようでは、めげる。家族もふたり暗殺された。
社会に出た19歳ですでに、親の面倒のとばっちり他で、マークされ、大学進学しないよう、まともに勤められない様、いつも監視、妨害、されていた一生。
5年前、たまたま弾圧が激化しただけだった。

きたねえ日本。

 ◇


側面的な見地ではあるが、
小泉政権影響下の世の中、主に中期までの、良さとは何だったろう。

それはやはり「らしからぬ」サプライズ性であろう。

政治家が、政治家らしからぬ、
役人が、役人らしからぬ、
裏社会さえ、裏社会らしからぬ、

みな、一度重い仮面を脱ぎ、リセットで、新しい何かに、つきあったのだ。
だから、「奴らでも、こんな成果を出せるんだなあ」という感じの成果が相次いで出た。

業界素人に、どんなトップでも配下に置かれ仕切られることで、
シナジー効果が高かったのだ。

だがいまや、

政治家は政治家になり、
役人は役人になり。
裏社会暴力は、元通り、自分勝手さを暴力で開き直る、
おのおの、何のサプライズもない存在に逆戻りしてしまった。ある意味、現実を見すぎて、夢を失ったのだ。

兆しは、小泉退陣手前には出ていたのだが・・・
不調和、反動の傲慢、めいめい自分勝手が、
結局は全体進捗を止め、日本の改革を遅らせた。文句を言える筋合いではない。
(この辺になると、改革側の傲慢とか、諸々要素があるのだが)

各々が自分勝手、協力などせず、古いまんま。
そりゃ、神は怒るし、時代は進まない。

おれもそうした仲を取り持っていたような関係上、元通り、弱い一個人に戻ったというわけだ。

・戻し方を間違えてはいけない。



神は、統一的な試練を各地に与える』(シンクロニシティ)

見えた。

神は俺に、三つの統一性を見せた。

・中国チベット内乱
・衆参ねじれ
・ニューウェイブ若手VS既得権益古狸

すべて、シンクロニシティ、ひとつであり、
解決法は同じなのだという。

神は、俺のような人間と意見交換しながら
こうした内乱や、衝突が、起きないように尽力してきた。

しかし、もはや人類がワガママで、横暴に慣れ、その善意が通じないのに嫌気がさしたと。
だから、昨年からは放任し、やりたいようにさせたら。
最近の物騒な国際情勢になった。だがそれは当たり前だと。


とくに、中国と日本の相似性は大きい。さすが隣同士、お互いを参考にしているだけはある。

・時代遅れの、役人や政府与党
・時代を先んじている、常識に染まっている、民衆

の、温度差がついに、限界線を超えたのだろう。
TVでコメンテータも言ってたけど、
「ねじきれるか、ねじれる前まで時代逆行するか、どっちかだ」

中国は、徹底して折れて、国際社会の民主主義に同調するか、その逆。(軍事制圧で、五輪ボイコット大失敗景気後退)
日本は、ねじれ解消のために民主政権か、その逆。(福田任期満了で日本スラム化)

また、
とっとと時代に国家をマッチングさせたいニューウェイブと、
いつまでも日本を変えたくない古狸との争いも、
(これは福田自民や、やりたい放題官庁などの不手際が噴出し、勝負はついてるけれど)
どっちかに振るしかない。

3事案のうちひとつが、愚行で解決した場合、他の二つもおそらく同じ末路をたどるかもしれない。
それが、シンクロニシティ、すなわち神が世界運用の業務軽減のために使うコピペ(手抜き)。
逆に言えば、3事案を同時に円満解決できるソリューションが、存 在するということだ。
おれにはその道筋が見える先読みスキルが与えられている。

で、古狸側がいつまでも、古いことにこだわったり、
ネガティブキャンペーンとか弾圧追い込みなど、生産性ゼロな工作にこだわっている限り、
おれはいつまでも、社会復帰できず、むしろ自殺誘導ばかり仕掛けられ、不利な状況を維持される。
日本のスーチーさんみたいな境遇。

20世紀の悪癖が一通り廃止されたとき、
21世紀にはやっと希望の光がさすだろう。
それまではずっと、滅亡の危機ばかりが見えるだろう。

だから、5年前からずっと言ってるけども、

俺が追い込まれ死ぬような、
死なないまでもずっと弾圧、社会制限を食らうような実質ファッショのままでは、

日本も、世界も、滅びてゆくだろう、と。
時代を進めるべきなのに進めない、その罰は大きい。ずっとその流れを見てきたから、言えることだ。


テレパシーは思考盗聴や脳ハッキングに使い、(思考の盗聴や、書き換え)
サイコキネシスは銃砲の代用品として弾圧や暗殺に使い、(アシがつかない犯罪行為)

20世紀型の粗野粗暴な人間は、ハードウェアが充実してもロクな使い方をしないことに、
神ももはや呆れを通り越して見捨てたがっているのだろう。

裏社会は自制し、
表社会は堅物にならずに進化しマッチングを進め、

どちらも自発的に襟を正すことだ。

卑怯、
横暴、
陰謀、
ワナ、

そんなんでは、
暴力沙汰を減らし、
軍事モノが流行しないように導いてきた、
そういう神々を益々落胆させるだろう。

時代が進み便利で高度になるほど、そりゃ何でもかんでも悪事も含めやりたい放題にはなる。
だが、なまじ高度ゆえ、もろく、壊れだしたら止めにくい。

私欲が旺盛な裏社会には、ブレーキが利きにくい。
表の支配者は堅物で、独占的ゆえに、規制だの統制だの物騒になりやすい。


圧制の時代を癒すハヤテたん』(アニメ)

クロトワ「ウホッいいにおい」
クシャナ「や ら な い か」

クシャナ「だが、私の夫となる者は以下略」


ハヤテ
大団円的に、よくまとまったなあ。
一時期、迷走気味の方向性には危うさを感じたけど、後半持ち直した。

ナギとハヤテ、リバーシブル抱き枕はいつ発売されるのだ!もちろん天の声のボイス内蔵だ!
若いマリアと酒乱ゆきじ(泥酔状態)のリバーシブルも同時発売だぞ!

ゴーオンジャー
ダメだ・・・あまりのソフトウェアエディットセンスの古さに、眠くなり、掃除しながら音声ばかり聞いてた。
これは温故知新ではない。時代逆行というのだ。
ニーズではなく、役人や政治家や裏社会の傲慢、退化の顕れ。お客の顔を見ず、一方通行で発信している。

ゲキレンは、介入することで救えたけど、ゴーオンは多分無理だ。福田とともに・・・・

キバ
これもつまんないけど、面白い要素も混じってるし、新しさはあるので、見ていられる。
ゴーオンジャーの病はおそらく、響鬼病だ。時代逆行。
あるいはブレイド病。おそろしく進行が速かった。

社長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上の上の方、再降臨!!

イクサ、こっちは電王系のデザイン。
でも、キバ譲りでショボい剣、笛。バンダイの考えるベルトデザインに、難あり。

・・・ネガの話をすると、
オトヤを滑稽にして、傍若無人にして、出入り禁止にして、いるのは、
東映側の、自画自賛、美化であろう。見たところ、そういうニュアンスだ。

実際は、そうやって前代までの否定をして、出入り禁止だのと人材を制限して、
むしろキバというコンテンツを、低品質にして、盛り下げている。
ファイズ〜電王までの域に達していない、華々しさ「職人、当たり前のこだわり」が欠けている。

過去にも、敵対や、全否定から入るコンテンツには、ロクなものがなかった。
まあ、難しい話はともかく、キバの総合的なコンテンツ、ソフトウェア面に冴えを感じない。優劣はすぐ見抜ける。
お気に入りのキャストや、変身後の戦闘シーンのためだけにあるような、片手落ちである。

プリキュア555
もしや、ボウケンジャーまでの高品質とバランスは、この作品にこそ受け継がれたのでは。
衣装(ジャケット)も轟轟GOGOも受け継いでるしwww敵さんの衣装はデカレンジャーだしwwww

そういうの、あるよな。東映3連続タイム、全部勝ちにはならない法則。ファイズにはナージャ、ブレイドにはデカ、

よしみ、がんばるのよ、よしみ!
アンニョヌエボたん、ハァハァ…

ドラえもん
新魔界大冒険。
いまどきのアニメで、
素直に、何も期待せず、泣いて笑える、稀有なアニメ。

いいものをみた。TV でも、映画でも、変わらない。
ミヒマルGTを省いたTV放映、そこはようつべで補完。
http://www.youtube.com/watch?v=AJ1jSk_WsIU

こんな大事なエピローグをはずすなんて・・・ぉぃぉぃ

でも、魔界大冒険と聞けば、キョンキョンなんだよねえ。バイファムやボトムズもちょうどあの頃だったな。
http://www.youtube.com/watch?v=2TKLCPHCTNA
こんなもん、さすがに2004で新旧交代して正解だよな、業界の視点で言えば…苦笑

ふたつの新旧劇場版、ムード作りの差が歴然としてるもの。
80年代前半の子どもマンガだよな、旧のつくりは。
新は、しずかちゃんとミヨコでペアにするあたり、バッチリですよwwこのふたりはずっと親友なんだろうな。。。

ミヒマルGT、名曲で継承したねえ。
ガラスの艦隊で起用して、お気に入りなので、ドラでもお願いしました。(某PD)
作品の世界観を良く捉えるアーティストだと思う。ノリノリもバラードも。

付則
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%F5%CE%F2%BB%CB::%A5%A2%A5%CB%A5%E1?kid=74525
舞夢が抜けているのはどうかと思った。

http://www.youtube.com/watch?v=oTkSg3ZGAxw
映画宣伝のドラえもんスペシャルで武田鉄矢生ライブ見て泣いたあの頃。86年だっけな。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080324mog00m200035000c.html?inb=rs
 映画興行成績:「ドラえもん」首位返り咲き 「魔法にかけ られて」を逆転

おれが提唱した新旧リニューアルや、制作方針への大まかな指示が、政治力か何かで間接的に現場に伝わり、
この成績に貢献したのならば、(大野木寛の投入、主要キャラの服飾考証、時代背景描写の検討など)

初映画化のピー助に感動し、夢中になり、全百科など買いあさった、

その頃への恩返しが出来たということだ。

行き詰っていた2003までのドラえもん。なんとかしてやりたいという願いはかなった。楠葉たん、ハァハァwww
DSなどゲームとも連携性、相性良いし。ほっかほっか亭ともコラボしたね。

 ◇

おれも、のびドラが科学の世界に帰るように、「違和感のない平穏な生活」に戻れるのかな、かな。

でないと、報われなすぎる・・・

そばにいて たったひとりのキミ 代わりなんて居ないから

/22

支えがない、
応援がない、
誰も寄り付かない、

孤独、

つくづく、無価値と評される人間だ。
功労者、罪人、どちらとしても小さい、取るに足らない、よくある小者だ。

さて、どうしたものか。ここを出て、何をするのか。ヤル気もないのに。
30代で場末のアルバイトばかり繰り返すのは、拷問だ。
まして、なんの手配もかかってない人間ではない。
主に裏社会からの、嫌がらせは絶えない。

相変わらず重度の無気力の中で、
首つろうか、
しけたバイトで惰性で行き続けるのか、

悩んでいる。
さながら、エヴァの前でうな垂れてイジけるシンジ君。もう10年ほど、そういう姿勢で生きてしまった。

 ◇

http://www.geocities.jp/unwatchedattack/0803.html#22

被疑者絞込みに遭った可能性について。
嫌な時代になったものだ。


http://ys1042734.exblog.jp/6910104/
 米国でもガソリン代が リッター120〜130円している。少し前までは40〜50円であったのに大変な高騰である。日本より若干安いという程度。
 そのためか、町の中を 走る車は中型か小型車が多い。

現地リポ。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20080322-OYT8T00124.htm?from=navr
 石原知事は、「(経営 の)監視機関をきちんと作りませんと。大株主としての責任の履行の一端だ」と述べた。
 ただ、新しく作る組織 の役割は、新しい収益源を作るためのアドバイスなど、経営支援にとどめる。

業界素人の都が口出しすることに、
金融業界から「?」をつけられてスタートしたのが破綻の主たる原因なのに、
まだ都が口出しするのか。
人選がまともに出来るのかも、怪しい。

素人の口出しにも千差万別あるけれども、
これは、「悪いケース」だ。


ファイヤーボンバーに対抗して軍が組織した、
ジャミングバーズみたいなもんだな。

自然発生的な、
過激にファイヤー、俺の歌を聴けーーー!じゃないと、
大宇宙に影響力を持つなんて不可能だ。

 ◇

以前、サンプロで叫んでた木村剛への皮肉でもあるのだが、
「戦後日本を潰してきたのは、プロである」

「プロこそが!」と叫ぶ時代にロクな未来はない。
「素人こそが!」も同様。

底が浅いのだ。議論に深みがない。二項対立に未来を開拓できない。転換期打破は無理。

大体が、サンプロといい、顔合わせの議論は、冷静さを失い、その場の利害が大きく、
気配…追い風(押したり)、向かい風(押されたり)の要素が大きい。

会議としては非効率的だ。

プロとか素人とか、看板は引っ込めて、
いま必要な素材を、都度チョイスする、

目利き(リテラシー)が、重要。

プロはうかつな発言はしない。おびえ、口をつぐむ。
手を出さず、口ばかり動かしているのが「定例業務」になり、追求される側(政府官庁)もあまり参考にしない。
だから、思い切った対処が出来ないで、組織や国が迷走する。(moneyerもITerもそうやって見てみぬ振りしてきた。)

素人(業界未経験者という意味)はそういう障壁はないが、やはりうかつで、隙がある。
斬新、思い切った、サプライズ、そういう切り口が得意だ。
アクティブ、司令塔、という意味では、素人のほうがアテになるのだ。
政治素人の竹中、橋下、がいい例だ。

両者は混成チームとして編成されるべきであろう。
キーマン(プロデューサー)が重要となる。

 ◇

だからこそ、
裏社会に追い込まれるばかりで、
後ろ盾のないまま袋小路で腐っている、
おれのような人間は推挙してはいけないwwww

「糸色望大統領に絶望した!」
・・・と国民が悲鳴を上げかねない。

絶望音頭の通りだ。


サンライズは時に、カルト公安の手下』(アニメ)

感想。


ケロロ
人類をロボット化して操り、地球征服。

これはぜんぜんジョークではない。真実を覆い隠すため、むしろカミン グアウトする手法だ。
人間が、無線電波で操られ、決まったことしか考えなくなり、例外者を攻撃したがるようになる。
イエスマンばかりの社会になる。見てのとおりだ。

元々がこの作品は、「国家の情報操作」としての性質が強い。
ほぼフルメタ並みに。(過去ログに多数、コメントしている)

・・・で、ポケモン最新作は、妖術で操られてしまったポケモンたちを救い出すス トーリーだ。

そもそもDSとWii開発のコンセプトを任天堂に与えたのが俺なのに、(かんたん、直感的デバイス)
ポケモン開発のコンセプトまで・・・
日本は、官民問わず、すっかり泥棒だな。おれを泥棒呼ばわりできないよ、サンライズも含めて。


ガンダブ
イタズラに人を殺しまくる。
富野もそうだったけど、この作品は根幹の品質が低いから・・・薄い。

WとXもその品質の微妙さを嘆いたけど、
SEED、OO、徐々にもの作りの能力が下がっている。

むしろ、あれだけ地味で盛り上がりに欠ける初期設定で、
水島監督はよくここまで仕上げたものだ。
SEEDが水島で調度が良かったのかも。

・・・でも、世界最強で世界征服するはずの私設軍隊を半年で壊滅させるということは、
商業的には失敗しているということだ。パート2は総入れ替えなのだから。


2005年で、人類を操る勢力が入れ替わるか、交代して、一気に世の中の総てが品質低下したのである。
いうなれば、人類を操る電波が、支配者の入れ替えで、信号が変わってしまった。エメロード姫ゆえに治まっていたものが、交代したとたんに質が落ちた。
ボウケンジャーから、ゲキレンジャー、
ハルヒから、らきすた、
急降下。

ひどいものだ。プロが手がけた厚みも深みもない、素人丸出しを恥じぬような製品があふれた。
楽しいとか、
売れたとか、
そういう話ではない。

しまいには裏社会の裏方たちは開き直り
「らきすたは粗雑に作って手間もかからず、自演で盛り上げれば売れた。手間もカネもかかるハルヒなどより良いから、今後はらきすたっぽいのばかり作ろ う!」
粗悪品ばかり、物の目利きも出来ない未成年に売りさばこうというのだ。
これでは、日本のモノづくり、ソフトウェア・リテラシーは、壊滅してしまう。やめろとは思わないが、あまり拡大してほしくないジャンルである。


現状、このパターンだな。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080314/150159/
 何段階か前の“決断”にまで戻り、 その“決断”を変えなければ目標が達成されない場合もあるし、
 最初の“決断”にまで 戻らなければならない場合だってある。

小泉がよくて安倍福田でコケるなら、小泉に戻すのも仕方ない、というのがITシステムや、工業製品、開発設計の基本。
無論、戻すからといって、前の欠陥まで全部戻すのはバカの仕事だ。

スズキのスクーター、アドレス。
V100が ロングセラーながら粗末だったので、(なんせ、91年モデルで15年売った)
半端に豪華にした後継機種の110は、 コストダウンした部分に欠陥が相次ぎ、デザインも悪く、路線として消滅した。
現行のV125は、V100系 統の最新機種だ。クラス最高の性能を誇っている。

民主党政権は、110となるリスクがある。
だが、解散総選挙も、政治制度改革も経なくては、小泉再登板でも慣例政治となりかねない。

分岐選択と、
サジ加減で、
料理が決まる。

 ◇

ヱヴァンゲリヲンのDVD見てから、
ギアス2とハルヒ2最後まで見てから、
死にたいねえ、などとループな願いが出てきた昨今。

ためしにyoukuで最初の2分見た。
でも、やはり、高画質、高品位、劇場専用である。
せめて、ステレオテレビでDVD品質で見ないと、迫力が、質感が、伝わってこない。
盗撮だと、音声が最悪だし。

ま、DVD待ちだな。嗚呼、今年も生き延びる羽目になるのか・・・

 ◇


ドラえもん劇場版の作画は、今のところ、古さを活かす方向で、偏向し ている。

・・・でもそろそろ、シフトして、新しさを探求しても良いのではないか。
迷走、
失敗、

覚悟の上で。

細田守の合流などが、ひとつのプランだ。ニューウェイブ志向過ぎて、ジブリを追い出された。

昭和50年代から見ていた団塊ジュニア前後の人間が、
「ここは違う、これはドラえもん的ではない」
などと言い出すと、足踏みが続く。
そういう人間ばかりだったジブリは、宮崎以外を許せなかったので、細田につかみかかった。ボイコットした。

TV版リニューアル当初も、ネット総会屋勢力(自演工作部隊)が嗅ぎ付け、大騒ぎして噛み付いていた。
だが、たいした足しにはならなかった。※

あくまで、同じ年齢であっても、
幼児目線で、
いま子供である彼らの頭になって、

アドバイスすべきだ。

だが、それはプロの領域に入る。
うまく、子供視点で発言できない人は、口出しを控えるべきだろう。
(プロ以外締め出しなどという愚行を薦めているのではない、念のため)


今の時代、意外と、未来の世代、子供たちの将来を、ナメてかかっているのが大半の大人だ。
「どうせ日本は豊かなままだ、今までどおり上から言われたとおりに給料を稼ごう」
「自分たちが関与、口出ししなくても、企業幹部も政治家も役人も裏社会も、うまくやっているに違いない」

とんでもない。
老世代や既得権益が、横暴に何でもかんでも干渉し、口出しし、

未来の世代には、
・膨大な負債の先送り、
・年寄りが口出ししてつまんなくなったアニメや特撮、

ゴミと面倒ばかり、残そうとしているさ。

親世代の一人一人が、立ち上がらねばならないが、
ミスリードに流されては逆効果だ。(ここが最も難しい)

一新しよう、
改革しよう、
などと意気込みスタートしたはいいが、
そこへ利権屋や思想屋が群がってきて、おかしくなるのが世の常だ。
だから県境田舎の矢祭町の町制改革は、利権が絡まないから成功した。

途中経過と、結果こそが総てなのであって、
お題目、スローガンだけを鵜呑みにすると、むしろやらないほうが良かった結果になるかもしれない。

・よく世の中を学び、経験している、
・全体を見渡せる、監視役が出来る、
・人脈や援護が充実して、周囲がよく動いてくれる、

そのようにある程度限られた人材が、(ほぼ、未来の大統領陣営、くらいの機能性を持つ)
中枢に座らないと、成功しないだろう。

誰しも内心、子供たちだけのための損ばかり出る改革より、
組織や業界や我が家の家計財産が得をするなら、未来など眼を瞑るような小手先改革になびくものだから。

会社は、数字を出せ、毎年あげろ、せめて現状維持、と要求する。
逆らい、数字を減らす、業界が冷える、ようなアクションを、どうしたら取れるかという話。
それには、政治が、指導者が、そういう風潮をつくり、援護してゆくしかないのだから。

無論、冷やすからには高度な設計と実践が必要だ。失敗してもすぐフォローできるほど有能で。
福田政権や、国家議員や、霞ヶ関では、そのほとんどが不安要素だ。
日経BPでの後藤田議員、総務省課長、の記事は失笑を買っていた。レベルが低すぎた。



裏社会勢力とは、大抵そのようなゼロかマイナスの末路をたどる。

アドバイス先の、
事業成功、
製品進化、
時代マッチング、
Win-Win、
を目指す。

そういう、基本常識を踏まえられないようでは、
結果的に、何に口出ししても、暴力で強制しても、失敗に終わる、足手まといになるということだ。

強引に口出し、
意見を出しても、上からの物言いで捻じ曲げられる、
それでも失敗したら子分が首を吊らされる、

その負のスパイラルで、
脱落者続出、
自由な意見もいえなくなり、
スカスカになった組織は益々アイデアやアドバイスが品質低下してゆく、

悪循環の上に、悪党というのは成り立っている。似ているのが官庁や政界であろう。


/21

朝日新聞よりスゴイ大尉Weblog』(くだけ話)


新銀行東京の記事で、朝日新聞、たかが個人の ブログに出遅れる(大尉Weblog)

(追記)の部分を参照されたし。


ネットの情報配信は、新聞社に対しても個人に対しても平等だから。

政権にも野党にも指南し、
任天堂にDSを作らせ、
小泉にクールビズを発信させ、
アニメ業界の半分近い企画に、アイデアを提供し、
速報性も情報密度も新聞社に並ぶか、時に凌駕し、

まるで村田製作所のチップのように、どこにでも入り込んでいる。

まあそりゃそうだよな。5年後の未来を常に教えられており、
世界政財界トップの会議に参加させられているような身分だから。

あんまり国際的、未来的で、日本の三流官僚政治とは迎合しないけどなwwwwwwwww
安倍、福田、表のボスが変わるほどに冷遇と弾圧が激しくなるwwwwwwwww
小泉神崎は俺をトコトン酷使したもんだが。。。
岡田前原小沢ぜんぶ世話した。
亀井宗男みんな助けた。

天の道を行き、
総てを司る。

 ◇


「古き聖域」が、胡坐をかいて下々を見下し観察する、
そのようなシステムは、廃れるであろう。

没落、下落、そのような局面を迎えたコミュニティでは、
いかに至高の存在と言えど、下々は相手にしている余裕がなくなる。

むしろ、下々の中に、導く、使える、人間がいれば頼られる。
極めて、自然の節理。


社会の表裏の、支配階級が、
特権意識を強くし、下々を性悪論で見下し、
「きょうはアイツを悪者にして潰すゲームか、どれどれ」
「王様に逆らった罰は重いぞケケケ」
などと、酷い”リンチゲーム”まで始め、追い込まれ、殺される、民を高みで見物してるような時代に、
ミレニアムキングダム世界国家ゆえに、歪みが頂点まで達した時代に、

天界は、従来の支配階級を見直そうか、と重い腰を上げるのではなかろうか。

下々の民をワナにはめて弄んだ時点で、
逆に、支配階級ももっと大きなワナにはまっているとしたら…


仮に、だが、
日本にもし、決定的な経済不振、数年や十年単位で定着する、
真の”没落低迷経済”がやってくる場合、
最も苦しむのは実は貧困層”持たざる者”ではない。むしろ、”持つ者”。

リプレイス、
メンテナンス、
維持、維持、維持、

様式が複雑で、
雁字搦めで、
収入ひとつで、転落する。リストラの末が重い。それは全体に降りかかる没落経済でも同じこと。

家は、(積水、あるいは豪邸)
車は、(エルグランド、あるいはレクサスやBMW)
財産は、(大型液晶TVやVAIOや骨董品や家具やスノボや)

ある一線までのダウングレードは、困難を極める。
みなそれに耐え切れず、挫折する。
エルグランドから中古の2stディオになって、平気でいられる中年亭主とその家族は、そういない。
家族4人で食費が月4万の暮らしなんて、ノウハウがわからない。

逆に、多くの中流が、そのように一定の雲上の”貴族”な暮らしだから、
日本はいつまでも変わらないのだ。

「改革が進まないじゃないか」
という文句は、
改革派に対しては一言も言えないのだ。

むしろ、豊かさを口実に、胡坐をかいて、既得権益死守、足を引っ張り、反改革運動に民をプロをどんどん巻き込み、
”させない”
風土があまりに強い。組織暴力すら内包して。
そいつらに逆らうと「アカ 日本人じゃない しね」と罵られ、「バックは天皇だぞ」などと脅される。

外からの、逆らえない力、事象、
でしか、日本は改革されない。リプレイス型のカスタマイズ、フィッティングは、不可能だ。
郵政改革ひとつでも、あれだけ妥協妥協で歪んでしまうのだから。

戦後日本、それはウソである。体質は戦前のままだ。
農奴解放も、平和憲法も、アメリカがごり押ししたものだ。
平等も嫌だし、民は見下し威圧弾圧したい、それが日本。その悪癖は近年、エスカレートする一方だった。


せんたく議連が発足したが、
おそらく世界単位で、もっとグローバルなせんたくが進行し始めている。

俺の発想では、チベットで暴動、北京五輪ボイコットの動き、なんて風にはならないもの。
自衛艦の事故、米軍機墜落、相次ぐ米兵事件、これらは異種の動きだ。
ソロが、デュオやトリオになったような、変化を感じている。

劇薬さえいとわない、
上下問わず徹底改革、

そのような事後の世界は、どうなっているであろうか。
少なくとも、よどみきった怠惰な下流ではなく、源流の機動性と澄み具合には、なるだろうが。

 ◇

下々を見下し、観察し、リンチゲームを嘲笑する連中の「オペレーション」は、滅茶苦茶だ。

自分たちになびけば、追い風吹かせて「優勝」
なびかなければ、向かい風ばかり差し向けて「最下位」
などと、世間の方々に触れ回る。

王族だか親分だか、社会上流だけが楽しむゲームに、世間が振り回される。
社会を舞台に、ぶっそうなすごろくが催される迷惑。

科学的でも、企業的でも、合理的でも、ない。
国の世界の運命が、このようなゲーム性、幼稚な私欲のポリシーでは、先が思いやられるどころの話ではない。

いつまで、王様気分、親分気分は、絶大で居続けるのか。
時代錯誤、
国家私物化、

べつに私物化でも、独裁でも、秀でれば、貢献すれば、まだいい。
問題は、守旧、既得権益の、古狸、妖怪が、それをやってしまった場合だ。
ベンチャーでイノベーティブで、無欲な若者がやるのとは、被害の甚大度が異なる。

ゴーオンジャーや、ヤッターマンが、政治力と、組織的自演だけで、「人気作」ということになってしまうのはもはや、
末期状態だ。
正常な市場が、崩壊しかかっているのだ。

あれはどうみても、若手ベンチャーから、その影響力を奪った高位老人や役人属性の連中が、無理に各業界の現場を指揮して自爆した作品群であろう。

http://www.asahi.com/sports/update/0321/TKY200803210315.html
 朝青龍連敗 大相撲春 場所13日目

きのうときょうは、おれが「反感を買った」から
天皇家なり総理なり親分なりホワイトハウスなり、
どこぞのトップが、仕返しに、連敗させた。
さきおとといまでは、朝青龍だけが無敗だった。同日、松阪は開幕戦に来るし、ウッズは優勝し、いいことづくめだった。

冗談のような「国家、世界運命、私物化」は、何年も続いている。

 ◇


設計力も、
経営力も、

カビが生えてしまった官庁と政府与党に贈る、

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080314/150159/
 現在建設中の第2東名 もその可能性がある。
 高速道路シミュレー ターを作成して、シミュレーションによる評価を行ってから、
 “決断”を行うのが科 学的な経営である。

 高速道路の完成状態を コンピューター上に再現し、すべての車を24時間走らせて、
 コストと利便を定量化 して評価した後に建設を“決断”することができる。

 このシミュレーション による経営手法は既に開発されているのに、現在はまだ使われていない。

ま、ひとつやふたつ、”お薬”を処方したところでもう、
官庁全体、
政党政治全体、

使い物にはなるまいが。。。。

メトロポリタン銀行構想が、
新銀行東京に、

不正対策が、
官製不況に、

なってしまうのだから。
このマイナススパイラルを生む組織体制は、いちど全壊させるしか、処方箋がないのだから。

福田では、ダメだ。
小泉でも、微妙だ。
民主でも、怪しい。

彼ら自身は決して劣るとはいえないが、付属する配下まで含めたホールディングスが、絶望的なのだ。

日本は、国際的不利なのだ。輝こうはずがない材料ばかり抱える。

 ◇



http://gendai.net/?td=20080321
 支持率30%脳死首相 でいいのか

イインダヨーグリーンダヨー
どうせ
・作業服に帽子の農家爺ちゃん
・ニッカボッカの土建職人たち
・怖いだけの右翼

とかそういう、「シンクタンク」がついてるんだからwwwwww

彼らの、若い、発言に遠慮のない、一新革新型のニューウェイブを潰す、
「ゆがんだ熱意」
は、もはや尋常じゃない。
再生細胞を破壊し、がん細胞ばかり増殖させようとしていることが、
農家や土建だから・・・かはともかく、わかってないからwwww

小泉政権で活躍したブレインや若手をことごとく追い込んでしまい、
その重責を担うことになった、頭脳も決断も要求される、
優秀な、「福田政権の農家土建シンクタンク」に、期待しよーwwww

上からの指示で、
徒党を組んで、
人を追い込んだ事のある、
全農家土建職人は強制加入です。

追い込まれたことのある、特に若年層の人間は、自動的に退会です。

さー見ものだ。あと何週間もつのか福田政権。
みんな、
集落の爺ちゃんが決めます。
ビル作ってる職人たちが決めます。

彼らが、陰の総理です。

人が気に入らず、
追い込み、
排除するなら、

追い込んだ人が責任を持って後継しないといけない。
じゃないと、無責任弾圧がいつまでも減らない。

 ◇

http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=18391
 「KYでいいじゃない か」

 「空気読め、読め」と 息苦しい世の中だ

 ●首相がそれじゃ困る が
 「KY、KY、KY。 どいつもこいつもKYは使えない!」――。
 空気を読め、場を乱す な。KY(空気が読めない)は人間のクズだと言わんばかりにバッシングする世の中で、
 「僕はKYなのだ」と 公言する人物がいる。映画監督でドキュメンタリー作家の森達也氏(51)だ。

 「むしろKYはもう少 し増えたほうがいい」と、森氏は言う。
 「空気は読めたほうが いいに決まっています。
 問題なのは『空気を読 む=空気に同調する』と誤解されていること。
 空気を読むのと他人に 合わせるのは、まったく別物です。
 僕は、空気を読んだ上 で、自分の意思を通す“KY”が健全だと考えます。

 ただ、残念ながら、今 の日本に自由意思を尊重する向きはない。みんなが右を向けば右。左を向けば左。
 群れる。外れるモノを 嫌う。99人が『イエス』なのに、1人が『ノー』と言うと、『あいつはKY』と切り捨てる。
 あまりに息苦しいし、 そういう時代状況は警戒したほうがいい」
 
そういう時代は、自分で何も考えず、施しばかり持ってきてくれる、あやしげなカルト政党が流行する。
近所の公園で、選挙前になると、キモイ万歳三唱とかしている。

鈍感力と、
決断実行力。

小泉みたいな、現場監督っぽい人間はもっと増えてよい。
颯爽と吹く風のような異論が、少なすぎる。

 ◇



http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-522.html
 保育園児に 36円の食事をさせる石原都知事

昭和56年ごろ、民間の保育所の給食のひどさが報道に上った。
おれが通っていたバンビ保育園は当時、
昼ごはんは素うどんだけだった。
しかも育児食器の平トレーに盛るので、殿様の食事みたいに冷たくなってて、気持ち悪くて食えない。
幼少にして、昼飯抜きが習慣になり、貧血で倒れた。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080319/150553/
 想定された情勢と現実 が大きく乖離し始めても、「決められたことだから」とどんどん進められてしまう莫大な公共事業、
 薬害情報が上がってき ても「使用中止」を通知せずに被害を広げてしまう行政など

 旧日本軍が作戦の立案 から遂行まですべての面にわたって、失敗した場合の代替策を用意せず、
 成功も失敗も合理的に 分析して教訓を抽出することのない組織だったことだ。

新銀行東京を始めとした、1500年も連綿と続く日本の行政スタイルへの、直球批判、対策案。

・設計力がない
・経営手腕がない

民業の下克上、という荒療治が頭をもたげる。

政府と官庁の全業務を民間にアウトソーシングすべきだ。
議員も国会も不要。同等かそれ以上に華々しい成果さえ出ればよい。

 そもそも対米開戦の是 非について、政策の意思決定過程で様々なケースを想定した戦略シミュレーションが行われていれば、
 軍事・生産能力におけ る彼我の差は歴然としており、開戦は無謀な策として退けられただろう。

海軍や政府筋には、そのような忠告はいくらでもあったのだが、
陸軍と右翼が、暴れまわってみんなの口を封じてしまった。

森小泉以降、つまり公明連立後、似た国家社会になっている。小渕は暗殺同然に去った。永岡も松岡も急に自殺した。
サイレントな弾圧、圧力、気づけばファッショ同様に。

 薬害訴訟に象徴される ように日本の行政組織は致命的な惨状に直面するまで行政の過失、誤謬を認めようとしない。
 旧大蔵省時代の「銀行 は1行たりとも破綻させない」という護送船団方式も無謬信仰の1つであった。

新銀行東京。石原任期延命しか眼中にない。

 無論、東西を問わず官 僚組織にはこの点で同じ傾向がある。
 しかし、米国では政権 が代われば、行政官僚機構の上層部も代わるので、
 前政権時代の失敗を認 めることも、政策転換も比較的ドラスチックにできる。

 ところが日本ではそう した交代が起こらないので、行政組織に失敗を認知する自浄作用が働き難い。

だから、俺が提案しているように、

・ダブル政府(ソフトウェア的に)
・政党ごとに官庁キャリアを用意、民間登用、アウトソーシングも可能に

きのう、おとといあたりに、詳しく解説している。

劣る機能のまま、
日本式、
独自性、

笑わせるな。

 日本のマ スコミは、この信仰をわずかでも裏切る過ちを犯した権力・権威には容赦のないバッシングを浴びせるのが自らの崇高な使命だと思っ ているようだ。

急ブレーキと、
急加速、
しかできない、運転の下手で乱暴な方々ですから。

そんな連中が社会を扇動している恐怖。

 権力を神聖化、無謬化 するためにその頂点は無力化し、実際の権力の執行は下位の者によって代行される構造が生まれる。
 失敗はすべて、代行 者、輔弼(ほひつ)者の責任となれば、頂点は無垢、無謬でいられる。
 その究極の姿が天皇で ある。

天皇家も与党も、絶大すぎる。それを熟知して、横暴に任せるところがある。
しかも民間のイジメとおなじく、世間に気づかせない陰湿さがある。

 先ず隗より始めよ

 さて、私たちはこのよ うな危機感強調型カルチャーの閉塞からどのように抜け出したらよいのだろうか。

 政治の面では「政策は 過ちを犯す、その時は政権を交代する」という自明の原則を実現するしかないだろう。
 昨日までの成功が明日 の成功を約束しなくなった今の時代、
 失敗から学習し、自ら 課題を設定して挑戦を繰り返すことを称えようじゃないか。

 昨日までの成功が明日の成功を約束しなくなった今の時代、


ってことで、福田倒閣を。
民主も政権とって壮大に失敗せよ。


まとめ

・失敗を許さないから、失敗を隠蔽し、失敗が大きくなってから、代理責任者が引責させられる
・失敗を認めよ、リーダーを立てよ、
・政党ごとに官庁トップを用意せよ、不定期に政権交代なり、ダブル政府化せよ

まず制度から変えてゆかねば、
なんど政党が入れ替わっても、堂々巡りである。
スピーディなら安倍政権。
スローなら福田政権。

 ◇


 新銀行東京の再建計画 「手の内明かせぬ」石原知事

とっとと発表して同時に断行する、民業のように行かぬジレンマ。

 東京、横浜、川崎、港 運営一元化へ 国際競争力強化

まだまだ不足。
たぶんいくら対策しても現状の政官財のままでは、不足のまま。

 円高差益ないが イオ ンとセブン&アイ「還元セール」
 1ドル=79円台まで 円が急騰した95年前後、こぞって円高還元セールを展開した。
 当時と違い、現在は原 燃料高で輸送や包装資材のコスト上昇も同時に進み、「多少の円高メリットは吹き飛んでしまう悪環境」

 棒ラーメン割安感で売 り上げ増 マルタイ、利益は大幅減
 同社は原料の小麦の高 騰で、1月から全約40商品を平均1割値上げした。1月以降の売り上げは落ち込んでいる。

 外国人投資家の日本売 り鮮明に ブラックマンデー並み
 サブプライムショック による金融不安の拡大で、外国人が日本から資金を引き揚げたことが鮮明となった。

 ◇
http://www.asahi.com/politics/update/0321/TKY200803210331.html
 地方分権「従わぬ官僚 はクビ」 丹羽改革推進協委員長

 ――しかし、小泉元首 相が「地方の意見を真摯(しんし)に受け止めて」と言っても、肝心の大臣が知らんぷりでしたよ。
 「小泉さんのトップダ ウンと違い、われわれは法律に基づく委員会だ。全国を歩いて『民の声』を聞いている。その勧告は重い。

 それに、われわれの議 論はすべて公開し、ネットで中継している。
 官僚の言い分が国民の ためかどうか、国民自身に判断してほしい。国民が見ているから、いずれ首相は潮目を見て、必ず政治決断をする」

まだまだ、情報公開が甘い。
ネットでももっと盛大に、
マスコミにも広げ、

一大センセーショナルを。
徹底して、官庁を悪者にする。バーチャルではなく、実際の巨悪なのだから。

政権の機動性を、
・野党と、
・官庁が

奪っている、という構図には同情する。

しかし所詮、福田政権は、おれを内閣府で暗殺しようとした連中であり、
いまも就労妨害など、ネチネチ嫌がらせさせている。公安右翼ラインに。

小泉、安倍、福田、

どれだけ助力しても、
就職支援ひとつなかった。
むしろ暗殺未遂である。いや、兄弟が二人、暗殺された。おれも虫の息なのだ。

バカにされている、
ナメられている、

やってられるか。

政党政府もまた、解体候補である。


国会議事堂と、
霞ヶ関に、
ハープーンをお見舞い。(比ゆ的に)

それくらい一気(インパクト重視)でないと、改革が軌道に乗る前に亡国であろう。
状況不利。徹底して国際的状況不利。昇りようがない。


蒔いた種が芽吹きつつある』(アニメ)


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080320mog00m200022000c.html
 ストリートファイ ター:ヒロイン春麗は“スーパーマンの彼女”ハリウッド映画版キャスト
 ヒロインの春麗を、海 外ドラマ「ヤングスーパーマン」のヒロインを演じたクリスティン・クルック

おお、ラナか。確かに似合うなあ。
クロエも出るといいな。レックスなんかガイルにピッタリ。
google: ヤングスーパーマン
http://www.axn.co.jp/smallville/

「日本のアニメマンガゲームの企画を、ハリウッド資本&スタッフで映画化する。」
このモデルを誘致した主要メンバーの一人が、大尉です。

経済産業省に税金を出させたり、
政府にコンテンツ重視政策をやらせたり、
ネタ切れ気味のハリウッド側に興味を抱かせたり、

いやあ色々と忙しかったあの時期。
自分でアニメのアイデアを出し、制作現場に口出しし、
かつ政府を動かし、ハリウッドをつれてくるんだから。

レミーのおいしいレストランは、その極致のひとつ。

 ◇

大尉が進言したことで、開眼、着火した角川。
http://animeanime.jp/biz/archives/2008/03/youtube412.html
 Youtube活用戦 略を語る 4月12日 角川デジックス社長が講演

日経も認めたyoutubeやtorrentの国際的な底力。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080316/150191/
 人気の秘密は違法動 画、もう誰にも止められない動画共有サイト

 本格的 な放送と通信が連携したサービスが登場することが期待される。

 海外では全てのコンテ ンツのプロモーションにまで手が回っていない。
 そこで、 YouTubeを利用して、自社のコントロールの下、海外向けに手軽にプロモーションを実施

 ◇

そのような大尉を、

旧態依然の既得権益、公や裏社会は、「終われ終われ」と弾圧し、追い詰める。
ニューウェイブに賭ける業界や個人は、声援を送る。

終わる存在か、
始まる存在か、

決めるのは大尉ではない。

導き手、すなわち「リーダー」、とその「サービス」を、選択するのは、社会であり、消費者だ。
間違うと、業界、国家、
迷走し、最悪は破綻する。

福田続投もまた、業界、民、の責任だ。

心臓周辺を壊した。常に痛みに耐えている。
これも、根負け、病状悪化によるフェードアウトを狙う、裏社会と政府の汚い裏工作の結果だ。

既得権益に任せては、時代を一新するニューウェイブは次々に倒れてゆく。
残るのは、権益を崩さない程度の飼い犬ニューウェイブだけ。

お望みとあらば、いくらでもイノベーションを発案し、実現しよう。
情報力、
実現力、

若手が世の中が、きちんと追いつくまでは、導いてやるとも。
ただし、きちんとした
・評価
・報酬
・援護

は、それなりになくてはならぬ。
裏社会にいいように利用され、その延長の政府与党や官庁にタダ働きさせられてきた苦汁の過去5年を、反省している。

サービスには、対価を。

これを守らないと、
サーバー側も、そして結局はクライアント側も、苦しむことになる。
金利ゼロのサラ金が流行する社会はきっと、破綻も早い。

たとえオープンソースでも、一定のマナーや、守備を目的としたルールがある。

 ◇

感想

シャナ2
ながら視聴。地味でなあ。
博士と助手だけが別格。

のらみみ
も無視してたが、今回だけは別。

プリキュア
ラーゼフォン
両主役による、ペアリング。

魔女っ子居候と、その家の小学生男子。

泣けた。萌えた。ありえなーい!

キラとエドが夢の競演、アニソンCMもワロタ。
http://www.akibablog.net/archives/2008/03/etc_aniplex_080322.html


・・・世間の冴えが、少しづつ復活しつつある。

コカコーラゼロのCMは、退化か、別展開か、微妙だけどな。
クールビズ編もそもそも、微妙、咀嚼不良だったしな。あの制作陣のメッセージ描写はどれも微妙。
まだ、ファンタの先生シリーズのほうが潔いな。

おれは復活できるのかな。このまま餓死か病死しそうではある。
胸腹部の常時痛で病苦自殺、よくあるパターン。病は人を腐らせる。

ラゼホン、フルメタ、エグゼ、
世紀末から、世紀明け・・・
日本がまだまだ、財力と平和ボケをもてあまし、勘違い出来ていたあの頃・・・

今年からは悲惨だ。年を追うごとに、誰でもわかるだろう。

製造業で売る以外はバカ、世界三流、であることが、これでもかと露見される。
ダメな国は、ダメ坊ちゃま二世三世永世エリートが死守され、民草の英雄から殺されてゆく。
王と総理とマフィアのボスは責任を問われず、その英雄や、下々ばかりが引責を押し付けられる。

誰を英雄や天才に立てても、片っ端から潰され、保護されないことが露呈してしまったから、もう日本は助からない。
せいぜい、1年単位の延命策だけだ。下り坂の。

おれもすっかりやつれ、疲れはてた。
かつては陽子や幼少泰麒くらい活気があっても、いまや最新話の、サルベージされても床に倒れて動かない角の折れた泰麒だ。

/20


一部辺境は、壊滅的危機になっている』(くだけ話)

使い道のない
小型限定フォークリフト免許(最大荷重性能1t未満)を即刻廃止せよ。

原付どころじゃねえ!
せめて1.5tまで使えるようにしろ!

取得しちまったじゃねえかwwwwwwwwwwwww特別教育、意味ねーーーー


http://www.youtube.com/watch?v=VMqKSIp0jGc
日本の真実

  ◇

4号北上。
伝 説のコロッケと、那 須与一の温泉で、死に掛けている心身を慰めるために。
県境(東京名古屋間とか、東京福島間という意味での、中間)のほうの辺境はまだ、都市部の邪念魔気に侵されていない。

氏家がすごいことになってた。

吉野家、閉店。
711、閉店。
TSOC、閉店。

都心近郊じゃ、まず潰れない筆頭ばかり、潰れてた。経営者が逃げ出したような放置状態の山崎デイリーは以前からあったが。

少し進めば、かのシャープ矢板工場や、炎上したBS工場がある、あの辺だ。
蒲須坂のファミマまで遠回りする羽目になった。

これは、日本の不況が火傷のように徐々に深く浸透していることを示す。
特に体力のない、魅力の乏しい、辺境では確実に。

まあ、毎日毎日、おれを追い掛け回し、つぶれろ、しね、脅してくる、
大量動員の、低所得層の人間たちが、

おれの代わりを務めてくれるさ。

大丈夫、俺を排除し、蹴落とし、追い込んでも、
彼ら自身で、ブレインでも、執権でも、やれるという自信にあふれ ている。新撰組気取りで、あの人もこの人も追い込んだ後は、彼らが陰の総理だwwww

ニッカボッカの土建職人、
昭和40年の白黒縞模様のスーツを着た農村中年主婦、
地元商店40年の爺さん婆さん、
右翼かな、ネオギャングかな、と思うよな怖い兄ちゃんは、ナカソ ネやヤマグチ(グミ?)の末端を名乗り、

大丈夫、福田政権(自民主流)の優秀なブレインは、彼らだから wwww

ぼくはあんしんしてしねるよ、彼ら大勢に追い込まれて。

・・・

ma,
冗談抜きに、
未曾有の危機に直面したとき、
「挙国一致、総力戦、みな一時休戦で手をつなぐ」、
そこまで行けないようなら、

俺は殺されるし、
みなが飢え死にって言うルートだろう。

どの勢力もあの人もこの人も、ワガママで独善過ぎる時代だ。
思い込みで、自分の立場で、押し通す。協調しないし、相手の命なんて奪うものと思っている。
泥棒、傭兵、白詐欺VS黒詐欺。

数年前までの、繁栄が、むしろ日本を奢らせ、ダメにした。
没落からの経営危機など、あっという間にやってくるのに・・・キリギリスだった・・・

 ◇

超能力、神通力、
全国民がそれを身にまとったゆえの”驕り”が、日本人を決定的にダメにして、間違いばかり維持させた。

そんな気がしてならない。

話が通じない。
話をすると、弾圧を仕掛けてくる、有無を言わさず。

そんな国が、伸びるはずがない。
伸びるものを、全部壊したのは、「支配者と、多数庶民の、協業」であった。特定の誰の、組織の、せいとは言いがたい。


ふつう、魔法を使えれば、
多少インチキでも日本を世界一に出来ると思うだろう。
自分だけが大金持ちになれると思うだろう。

・・・だが、その魔法を使えるのに、日本は逆だ世界的地位も、評判も、実力も、ドンドン下がっている。
それが現実だ。魔法も、超能力も、パソコンと同じハードウェアであり、使い手しだい。所有だけでは、パソコン持ってるガキや老人。

適格者を選び出せない。託せない。目利きが出来ないリテラシーオンチ。知的ではない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080317/150300/
 「できる人材」だった はずの2人が「使えない人材」になってしまった原因は、適性の不一致にあった。
  2人が持つ能力と、新しい職場で求められる能力に大きくズレがあったのだ。

マイペースでこそイノベーティブな人材を、
キッチリ型にはめ、上司や同僚や得意先に気を遣うような、絶えず指摘叱責されるような、模範的社員にするような部署へ送っているようでは。

セールスな人間と、イノベーションな人間の区別がつかない。
政治家、役人、企業経営者、みながマスコミやうわさで、聞き及んでいるとおりの、「冴えない感じ、三流感」
それこそが、全体日本の、真の姿。

各々を伸ばす、グローバルな時代。その言葉だけでなく、意味を理解できる世代そして人材にこそ、軍配をゆだねるべきだ。

 ◇


http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=36137
 三井住友銀行が3年間 で中小企業六十数社に融資した総額約170億円のうち、
 100億円以上が回収 不能に陥っていることが分かった。
 これは東京都内の不動 産会社コシ・トラストの紹介で三井住友銀が融資したもの。

 六十数社の大半が融資 申し込みにあたり、偽造した書類を提出、約20社は経営実体のないペーパーカンパニーだった。

隙だらけの新銀行東京が、懸念されていたことだが、
まさか大手都市銀まで・・・・

ベンチャー、中小、個人。。。ニッチほど難しく、手間やリスクの割りに薄利なものもない。

かの日本IBMすら、つい先日、地銀の業務システム開発を頓挫し、訴えられたばかり。

日本のお人よしの部分を戒め、
用心や交渉力や自衛を促すには、

国際社会へ打って出ても大丈夫にしてゆくには、
個人でも積極的に海外進出できる風土にするには、

・金融分野の市場開放、
・各業界の自由競争化、
・英会話学習環境を低料金維持、身近な教室作り、のため公的支援、

こうしたグローバル化からしか、お手本を見出せないけどね。

そこまでやれば、東大とか早大でも、MBA資格を創設できるだろう。

ハーバードまで取得留学へ行く必要がなく、
アジアとかから日本へ資格取得へ、留学生がやってくるようになる。

国内外の才能が結集すると、金融センターでもIT戦略基地でも、活性化される。国際地位の自然な向上。

(追記)
やはり来た。おれの記事を読んで、対案が。ここはいつもそうだ。ルーツの俺のアイデアを、何十倍にも膨らましてくれる。
こちらは20日付にしてるが、アップロードは前日の晩だから、辻褄は合っている。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080319
フラットタックス
Jシリコンバレー

まあ、アイデアはすばらしいが、
来月に福田政権を総辞職させ、小泉体制を復活させるに等しい進捗を実 現しないと、無理だね。(特区や差別化はお手の物)
無理無理言い訳に終始して時間を浪費すると、オキマリの、他国に先走られて負けるパターンになる。
福田や官庁がいまの調子で取り組んでも、ダメダメな失敗作になるのは明らか。

カギは、さいたま新都心と、宮原テクノタウン(日進工専地区、旧大成建設跡地の再開発)にあり。

 ◇


アイデアがあふれるうちに、支離滅裂も考慮せずとにかく書く。
おれは巫女だ。天の声を書き写す。


http://netplus.nikkei.co.jp/nikkei/original/money/money/mon080318.html
 1ドル=95円台の円 は強すぎる--。日経ネットPLUSが実施中の緊急アンケートの中間集計で回答者の約6割がこう答えた。
 先行きの景気に悪化を 見込む回答者が大半を占め、政策対応は「構造改革の促進」が筆頭だった。

現政権の陣容とボスでは、無理。

まして民主党政権ではもっと無理か。ブラフ過ぎて、いま投入するべきではないと思う。日銀総裁のやり取りを見るに。
民主政権は、未経験の新人だ。ラーニングからはじめなくてはいけない。経験者ではない。新規参入企業だ。

小泉内閣や産業再生機構など、すでにガッチリしている「外部コンサル的、短期、戦線投入政権」が望まれる。

現有財力で経営者の欠けている部分を補うような、悠長な局面ではない。
その逆だ。ガシガシ切り込んでゆく竹中的な人材が必須だ。ヤリ手が心もとない財をフォローする。

とっとと再建し、改革し、人材育成し、成したら去る。
つむじ風軍団。

破壊型、硬直組織や慣例を、ぶっ壊して世直しするタイプの改革は、その後。安定期に入ってからだ。
いまは経済対策が急務の、””江戸の大火””である。


「いってることがマメに変わる、ひどい」、などというのはもっともだが、
悠長で現状維持を好む日本の静的運営方式に、世界運命、国際社会は合わせてはくれない。

日本は牛歩でも、世界はデンライナーだ。線路さえ今すぐ作る。

短期政権の連続も、状況しだいで大いに結構。それがメリットであるならば。
仮面ライダー 電王は、戦局に応じて中身が頻繁に入れ替わる。
「俺、参上」
「釣られてみる?」
「泣けるでぇ!」
「答えは聞いてない」

大体、任せ、やらせてみたらはじめてわかる、それが長所短所というものだ。事後対策(路線変更も含め)のほうが多いのだ。
アニメも漫画も、人気や売り上げしだいでどんどん方向性が途中変更される。

いうなれば、
「組織が、時流に合わせ、臨機応変に変貌しマッチング」
出来ないことに問題の核心がある。

何度も交代させ任命して、やっとわかってくる、日本の短所。

誰かの虚言癖とか、そういうことは少なくとも主題ではない。
むしろ、理解できないのは、既存のエリートたちほぼ全員の「時代遅れ」に も問題が ある。
つまり「人材活用に難あり」かもしれない。旧来エリートでは、民間の豊富な柔軟人材を、使いこなせない。むしろがんじがらめにしてスポイルしてしまう。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080306/149158/
  雑誌やテレビのように、誰かを悪者にしたり救世主にしたりしてくれた方が、楽だ。しかし、

政治の現場の反応を見る限り、「高級な、先進的な、助言」を噛み砕くほどの器量が、無いように見える。
どんな先生を投入しようが、政治は迷走し続けている。官製不況、政策 不況・・・
いいアイデアが、どれもこれも政官財を通過するとダメになる。極めつけは新銀行東京、官製不況。

 「こういう場面では、かくかくするがよいでしょう」
 でも、偉い方々はしかじかやってしまった
 「では、こうするがよいでしょう」
 でも、偉い先生方はああやってしまった
 「では・・・・こうするがよいでしょう(嗚呼、何をやっていただいても三流だなあ・・・撤退しようか・・・)」

フォローだけでは、どうにもならん人員構成。いっそ自分で軍配を握りたい気持ちは抑え。

唯一の例外は、気軽に新鋭の若手が参入してた、小泉型破り政権だった。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20080312/149852/
 シホ   「運用する人が代わればそん なに変わるものなのですね。日本の年金も運用してくれないですかね」


http://netplus.nikkei.co.jp/forum/economist/t_252/e_1052.php
■ あまりにレベルの低い政策議論
◇冨山和彦(経営共創基盤最高経営責任者、元産業再生機構専務)

 公的資 金により米金融不安を取り除けたとして、日本経済はどうだろうか。

 米国の景気低迷で、実 体経済は必ず悪影響を受ける。
 中小の地域金融機関レ ベルでは金融収縮も起き始めている。
 円高がこれほど進むと 海外で稼いでいた企業の業績も厳しくなる。
 倒産も増えるだろう。

 しかし何にもまして深 刻なのは「政策不況」だ。
 あまりにレベルの低い 政策議論がまかり通る現状に、市場は不安を覚えている。

 経済政策の意思決定の 中枢にいる政治家と、政治家の判断を支える官僚が、
 誰ひとりとして資本主 義経済を真に理解していないのではないか。

 そんな懸念が日々現実 のものとなっている。


おれもひどく素人で無知だが、

そのままじゃくやしいし、胸を張って威張りたいから、
人一倍、高速で、勉強は続けている。祖父の面影を思い出しながら。

日経BPなどをベースに一年間で叩き込まれた。それは政治畑から入った無知な素人の反省も含み。
つまりは人に聞きまくり、講義されまくっている。

大臣や政党や、官僚の
欠点は、

向上心がないことだ。あっても実行しない。

「もう偉いし、仕事で忙しいし、」
勉強しようとしない、自分だけ外れたことをして、にらまれたくない。

若手は勉強すればするほど化ける。偏差値30からの東大合格。

だから、これ以上伸びない政官財暴宗は、(すでに職務の人々)
個人にどんどん追いつかれ、追い越される。(無名無所属)

官製不況、
政策不況、
裏社会依存、

打破するには、倒閣しかない。福田チームを続ける限り、当事者もまた不幸だ。後世の悪評がバブリーに膨らんでゆく。

民主政権の誕生の上で、(あるいはその前に小泉経済対策政権)
無能ならまた下ろし、
人材流動化やシステムチューニングで、徹底して「使える政府と官庁」を再構築するしかない。
徹底再編トレンドへ。

福田まで、へたすれば民主政権まで、どう見ても規定路線だ。合理 的内容の。

それは、「勝てるサッカーチーム構築」に近い。
こないだNHK仕事 の流儀でやってたけど。オシムの腹心だったヤリ手コミッショナー。

どこにもマニュアルなど売ってない。トーハンの返本ラインに来ることはない。

そして、おれは既にテストモデルが頭にイメージされている。

 とにかく、現実に展開 されているのは既得権益対愚民ポピュリズムの戦いだ。
 自民党にも民主党にも 本質的な経済政策論を期待できないとしたら、いったい何に期待すればよいというのだろう。

・・・ってことは、大半の民もまた、期待できない、マスコミ鵜呑みか、理解する頭がない、ってことだ。
要は元々、日本とは、工業製品作りはうまいが、頭ははよくないの だ。知的ではない。
暴力団を積極的に使い、街中にごみが散乱してでも数を売らせてれば、それでよかった。暴力装置の使い方一つにも、品がない自民55年体制。
(ここは公言しなくては。でないと、問題点は全部挙げないと、時代が先へ進めない。
(もはや数を売る時代ではなく、ごみを捨てる倫理観が問われる環境トレンドだ。民族としての、品性、知的センス、クオリティが問われる。)

一部の都市部の、経営や技術開発に関わるブレインやエグゼクティブだけが、ヤキモキしているように思える。
知的な人種は、意外なほど、冷遇され、無視されている。9割の民 が、知的ではないからだ。

まずは、彼ら少数派を救わねば。
常に世の中とは、優秀な少数コアが率いて富ませるものだ。貴族騎士的な ところがある。でないと共産サボタージュ的になってしまう。官僚腐敗。

新手のリーダーと、
賢明な各業界のブレーンたち、

この二本立てで、日本が現実的な再生を迎える、と思う。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20080310/149456/
 欧州の島国の差別化競 争から学ぶべき点は、多々あるのではないだろうか。

おなじ孤島、マン島に、日本が負ける日。

 ◇

おれは、影でリーディングやブレーンをやる中で、
すなわち現行政治でいえば、秘書とかノンキャリ官僚のようなことをやってきて、

痛感したことがある。

「少しでも多くの、優秀な提案を拾わねばならぬ義務」

上の引用記事も、タマタマ発見できたのだ。
これを拾わないために、日本の行く末が違ってしまうとしたら・・・・

人員も増やしたい。
拾い上げる精度も質も上げたい。

ググって、ググりまくって、資料を少しでも豊富にして、
「民主的」
な政策を増やしてゆく。
(選挙なんか民主システムとしてはきわめて希薄で、頼りない。人間の本能は脳思考より敏感だから選挙へゆかなくなる。)

これもまた、次世代政府の使命だ。

なすべき努力にはリソースをどんどん割く。
無駄なことに無駄なリソースを割く愚行は廃止してゆく。

それこそグリーンスパン流。

そこには、プロもアマもスーパー素人もない。
とにかく、秀でていれば、拾う。

「内閣府ネット運用局情報検索室ググり役」こそは、マトメ役。マネージャ。プロデューサ。陰の総理。孔明。落ち着いて素数を数える。

グーグル世界帝国の一環として、グローバル日本国。

「グーグルもいいが、内閣へ直接、各方面のプロを呼べ」ったって、
それじゃ巨人軍だ。いっこうに優勝できない。情報発信者の員数でも劣る。
情報拾得精度だけで、十分だ。


・・・かような結論を導き出しやすくなったのも、

http://www.nikkei.co.jp/
日経各紙や、
東洋経済などに、
常日頃、触れているようになったからだ。

鳩山氏にも提言した。
日経BPオンラインくらいは毎日読めと。
メルマガ購読しろと。

経済だけが日本を世界レベルへ押し上げたのだから、
それ以外の目立った選択肢など、ない。

政官財が、経済界に従うくらいでよいのではないか。下克上で。
世界中のだれも日本政府など知らない。有名なのはソニーとホンダ、ニンテンドー。

ケインズなど知らなくてもどうにかはなる。
だが、日々戦況報告と識者提言のある日経やエコノミストを読まないのは、致命傷だ。自分で考えなくては。

自分以下の存在が中枢に多い限り、
田舎に引っ込んでゆくこともできやしない。

 現状の政策論議を見る 限り、残念ながら、政権中枢にも、民主党のブレーンにも、
 市場経済を理解してい る者がいないようにしか見えない。
 それが日本の市場経済 の力を追い詰めているように思えてならない。


・寄り付かない、
・呼び寄せない
・呼び寄せる人材や人数のセンスが甘い、

んだろうね。

色々、
考えさせる、
言わせる、
取り組ませる、

ことで、ボロが出まくっているのはいいことだ。
もう劇的な根本的な再編は避けられない。

セオリーが通じなくなった転換期、激動期ほど、ボロは出やすい。
あきらかに政官財、適応能力が低い。
1500年続いた農耕国家ゆえである。皆さんの近所の、そこいらの田んぼは1500年目だから。

3日かけて1000人でひとつの報告書を作っている間に、
1人のハッカーが数分でチョチョイとコードを書き換え、彼らの5年かけても出来ないような仕事を片付けてしまう。

ハゲタカ様様だ。そういう時代になる。

で、
エンジェルハゲタカと、
悪徳ハゲタカが、

選別されてゆく。

コンサル、プランナ、そういうやつ。アウトソーシングだな。

互助、協業関係を完成できない組織は、

政府だろうが、
官庁だろうが、
怖い怖い裏社会だろうが、

無能の烙印を押されかねない。

恐怖と強権ではもう、なにひとつ進まない、合理時代。
農民の暴動を威光や武力を見せ付けて抑圧した時代ではない。
国家も庶民も、会社の幹部と社員であり、フリーランスである。なんのためにみんなスーツを着るようになった?

 ◇

http://www.fxtrader.jp/2008/03/post_395.html

 民主党の意図するとこ ろがいま一つ良く分かりませんが、

 海外からのダメだしは 凄いことになってしまいそうです。


http://profile.allabout.co.jp/pf/watanabe-money-clinic/column/detail/27596
 しかし、もっとダメな のは、今の民主党を筆頭に野党だ。
 相変わらず反対ばかり でその先がない。


http://asyura2.com/08/senkyo48/msg/421.html

http://209.85.175.104/search?q=cache:iktVWwDdtVQJ:live27.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1204644054/l50x+%E6%97%A5%E9%8A%80%E3%80%80%E7%B7%8F%E8%A3%81%E3%80%80%E4%B8%8D%E5%9C%A8&hl=ja&ct=clnk&cd=39&gl=jp
http://live27.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1204644054/l50x+%E6%97%A5%E9%8A%80%E3%80%80%E7%B7%8F%E8%A3%81%E3%80%80%E4%B8%8D%E5%9C%A8&hl=ja&ct=clnk&cd=39&gl=jp

どこをどういじっても、やらせても、好転しないということはつまり、
あんまり優秀な政府システム、政治システム、じゃないってことだ。

ガラクタは壊す。再生する。リストアする。

 ◇


http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/yanai.cfm
 第87回「石原銀行は『名誉ある撤退』を」

新銀行東京の、状況整理。

 石原都知事が「バン ク・オブ・トウキョー」構想を打ち上げた直後のことだ。

 当時のメガバンクは、 不良債権処理で脆弱(ぜいじゃく)になった自己資本をカバーするため、露骨な貸しはがしを強行した。
 略、企業には貸さない という奇妙な現象が続いた。

 その結果多くの中小企 業が資金繰りに苦しみ、経営難に追い込まれた。

 銀行は中小企業の業績 悪化は不況のせいといい、
 金融庁は銀行の努力不 足のせいといい、
 政治家は金融庁の甘い 指導監督のせいといい、
 中小企業は貸し渋りの せいという。

 筆者は、この醜悪な責 任転嫁の連鎖を断ち切るには、まず銀行が長期的視点に立って、無担保融資を展開すべきと主張した。
 そのためには、企業審 査力の強化やリスクに見合った適正金利の適用など、いわば「急がば回れ」の環境づくりから始めるべきとも主張した。

 だが、竹中平蔵金融担 当相の猛攻を受けたメガバンクは、
 経営戦略もモラルもか なぐり捨て、豪雨に立ちすくむ中小企業から容赦なく傘を奪った。

 石原知事がそんな銀行 界に業を煮やして無担保融資を核とする新銀行構想を打ち出したのは、政治家として当然だったかもしれない。
 まったく同時期に、木 村剛氏が同趣旨の日本振興銀行を立ち上げたのも、憂国の士として必然だったのだろう。
 その意味で、新銀行東 京と日本振興銀行はメガバンクのモラルハザードが産んだ反動的な「落とし子」だった。

 筆者がそのコラムで 「(石原銀行について)その政治的思惑は別として、一地方公共団体の首長にそんなアイデアを思いつかせること自体、
 金融関係者や政治家は 恥と思うべきだ」と結んだのは、当時の正直な感想だった。

仁義なき貸し出し競争再 燃で情勢一変

 だが、その後竹中大臣 の荒療治で不良債権が一掃されるや、状況は一変する。
 重荷を解かれた大手銀 行は、
 手のひらを返したよう に、雪崩を打って中小企業貸し出しに走った。
 もともと金余りの運用 難が続いており、強い取引基盤と腕力を持つ大手銀行にとって、企業向け貸し出しはもっとも安直なビジネスだ。

市場原理が機能していな い中小企業融資

 第2の問題は、これに 関連するが、わが国ではいまだに正常な中小企業向けの金融市場が育成されていないということだ。
 換言すれば、新銀行東 京が当初ビジネスモデルとして想定した無担保・無保証の貸出市場が、雲散霧消してしまったのだ。

 ある新聞が、中小企業 社長のコメントとして「新銀行から借り入れ勧奨を受けたが、提示された金利が高すぎて論外だった」という話を紹介していた。
 おそらく新銀行は、リスクに見合った本来の金利を愚直に提示したのだろう。だが、既述のとおりわが国の中小企業貸出市場は、極端な金利ダンピング状態 だ。

 その背景には過剰な銀 行(オーバーバンキング)、
 恒常的な運用難、
 民間分野を侵食する政 府系金融機関、
 中小企業支援を標榜 (ひょうぼう)する政治的圧力という4つの要因がある。

 この迷宮から脱出する には、どうしてもサンクチュアリ(聖域)に足を踏み入れる必要がある。
 つまり、誰も公言でき ないでいるが、
 中小企業融資は本来か なりの高金利だということを、国民全体で認識することから始めなければならない。

たしかに、
カネが、手間が、
かかることにすぐ文句を言う。

日本は、過去の経済基盤に支えられ、出来すぎな面があり、逆効果となってもいる。

それは、
無学な庶民も、
銀行や大企業でさえも、
同質であろう。

どこに、儲けさせることが必要、
どこを、我慢してあげることが肝要、

そういうジャッジが、知的ではない。社会全体のバランスシートを頭に入れているほど、知的な庶民も企業も少ない。

 ◇

http://www.j-cast.com/2008/03/19017878.html
 市場飽和、新料金も影 響 携帯電話の撤退、縮小相次ぐ

 ソニーは「得意の海外 に経営資源をシフトさせた方が得策」と判断したとみられる。
   ただ、大半の日本メーカーは国内重視で端末開発を続けてきたため、既に国際的な価格競争力を失っている。

だから4年前から言ってきたじゃないか。
「海外へ出ろ」
と。

国内の失楽園に依存するから…国内不況で連鎖不況の構図が生まれる。
海外はまだ上り調子の市場がいくらでもある。

  さらに海外の売れ筋は機能を絞った低価格品だが、国内ではデジタル放送が受信できるワンセグなど多機能が好まれる。

だからこそ、ソニーのマイロは海外でウケた。アイモードもなんもないからね、向こうの端末は。
海外をバカにする前に、海外で商売をしたソニーはエライ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080318/150418/
 ソニーの新型携帯端末 の実力は?
 ウェブ接続の遅さにイ ライラ、操作性はiPod touchに軍配
 マイロとは“my life online”の略。

失楽園に閉じこもって、井の中の蛙、貴族暮らしを続けた日本には、お仕置きがめぐってきたようだ。
同族経営の政官界にも、民業の製品開発姿勢にも、苦い薬だ。

おれとしては、グローバルのほうが正しいと思う。

全部乗せの品のない背脂ラーメンより、
煮干ラーメンに質素な具を載せる。吉祥寺のひふみ大好き。

ケータイに頼ってないで、魅力ある独自製品作りをしろといいたい、それがビジネスチャンスだ。
「拡がるフレームワーク」作りだ。

なぜサイバーショットはワンセグチューナーや、一般的なMPGファイル視聴対応しないのか。オプション対応でもいいじゃないか。注文後カスタマイズとか。

 ◇

・・・ま、あと一ヶ月のうちに餓死かもしれない、誰も近寄ってこない、
生意気なもんで家族を暗殺された、
追い込まれた人間の戯言だよ。
いっそ死にたいんだ。死ぬタイミングや機会がないだけで。


理解されなくても逆風でも、偉大なる功績』(アニメ)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080317/296444/?ST=ittrend
 BitTorrent 日本法人が4月から商用配信,角川に加えてインプレスも出資

これもおれが提言し、推進に貢献したプロジェクトだ。

 ◇

おれの前に現れたコテハンは、みんな具現化された。

すぴんねっと
ゆうきゃん
ブルーリッジ
企業になった。

流行反逆者Drマイナーはスクライドになり、
フォールくんの暴走超特急はキングゲイナーになった。
ほろほろくんは狼と香辛料かなあ。

おれはコードギアスとか絶望先生とかになった。数が多すぎて挙げきれない。

 ◇

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080320k0000m040107000c.html
 新東京タワー:6つの 名称候補 決定投票は4月1日から

新フォルテ・シュトーレン!

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080319mog00m200073000c.html
 アイドルマスター: ファミコン音源とコラボ ファミソンCD25日発売

http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/netsuzo_01/fami_pri.htm

 ◇

今でも屈指の才能を感じる、天地無用と、そのED動画。
http://www.youtube.com/watch?v=wE3ensmT4TU
恋愛の才能



 ◇

遊戯王GX
ついに登場、遊戯さん。闇遊戯アテムと別れた直後か。
てゆうか添乗員くんおれと結婚しろ!第3側室が空いてるんだ!



/19

戦争屋、タカ派の部下、を暗躍させてしまうほど鈍い総裁』(くだけ 話)


シラフジえ びぶつ
これは、うまい。うますぎる。

余計なものが入ってない。
しかもバランス調整が良い。
HPで製法を紹介してるけど、磯の香りがする。かっぱえびせんとはまるで違う。

関東ではBIG-Aでしか売ってないかも。主に、地元中部と、海外行きらしい。
BIG-Aの目利きは、なかなか上々なのが多い。

 ◇


人が何年も苦労して築き上げた和平ムードを、
次々ぶち壊している、”後発”の右傾テロ勢力が居る。

世界を魔術的に遠隔操作する手口は同一だが、
南大門を燃やし、
自衛艦を衝突させ、
米軍機を墜落させ、
チベットやコソボで紛争、

明らかに、「戦争屋」だ。

米国内で急速に核兵器廃絶のムーブメントが起こっているこの時期に、
中国にチベット攻撃させ、五輪ボイコット熱が高まっている。
北京五輪が失敗したら中国の下落は加速度進行するというのに・・・

運命さえ、世界さえ、
操る奴はみんな悪党、
そんな程度の目利き、リテラシーしかもってない、
浅はかでバカな日本人。

むしろテロルを喜んで迎え入れ、
テロルじゃないハト派を敵視し追い出すほど、
バカで平和ボケで良く深い”愚者”になってしまった。

 ◇


http://www.asahi.com/
 日銀総裁空席、広がる失望 海外からも厳しい視線
 日銀総裁空白 首相「責任痛感している」

はい辞任。

先に砲身を向けられ発砲されてしまったので身の危険を感じ、
こちらも身を守るために早く殲滅せねばならない、
・・・みたいな?状況に俺はいる。

福田陣営がやってる、手下任せの弾圧や圧力が、もっとも危険。

おれに対する弾圧というミクロも。
岩国問題で、市長を変えないと税源を干すぞと脅したマクロな手口といい。
「部下が勝手に」も、ボスが命じてるのと、ボスのあずかり知らないのでは、欠点の性質がまるで違ってくる。

現状、もはや強盗だ。官庁や党幹部配下に任せるから、こうなる。公安だの農業建設業右傾配下といった。

小泉でさえ、やらせなかった。福田は黙認か丸投げする。そういうのが、危ない。
思うに、交渉ヘタ、理解力劣化、なので野党との折衝も進まないのだろう。

部下や外部人材をうまく使っているようにはとても見えない。周辺の腹 心の顔が見えてこないのに、福田自身の態度や手腕が冴えない。

http://www.j-cast.com/2008/03/19018043.html
  さらに、福田政権の求心力の一因は「伊吹-町村ライン」にあると指摘。
 国対レベルで進めよう としていた自民・民主レベルでの交渉を伊吹幹事長がぶち壊した、などと指摘したほか、自民党関係者の

    「官房長官が首相の腹の内をほとんど知らされていないというのは有名な話」

 という話を伝えてい る。

方々に弾圧や圧力ばかり目立つのも、不器用な老人たちがすぐ刀を抜いてかんしゃくを起こしてるように見える。
これでは民も運も逃げる。

http://gendai.net/?td=20080319
このまま放置したら間違 いなく亡国必至
  老人首相のモウロクは日々悪化するばかりだ。
 特に今回の日銀総裁人 事の迷走には呆れるばかり。
 民主党など野党が「財 政・金融の分離から大蔵次官経験者はダメだ」と再三言っているのに聞く耳を持たない。
 参院多数の野党と折り 合う知恵もなく、ただただグチとボヤキをこぼすしかない。
 マトモな神経なら、何 もできない、やれない総理大臣ならば、自分から辞めているはず。

鈍感なおれでさえさっさと手を引き陰で様子見をしてるのになあ。
ま、きょうも山というほど自民信者の建設業や農業の”国家工作員”に追い掛け回されたし、

そういう「過剰免疫」が、やめさせない、賞賛されてしまう、のだろうな。

過剰免疫、膠原病。全体死の病。


http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=36139
 日銀総裁 ゴタゴタ後任問題の危 うさ
 根回し不足の与党。ア ゲアシ取りに終始する野党。

「政争の愚にするな」、方々で叫ばれている。

・バックヤードの識者に裏付けられた決済力のある与党
・そのスピーディな与党とスピーディな交渉ができる野党

でなくてはいけない、ないものねだりだが。。。

民主党は、自民党をトレースしすぎるのだ。だから同じような愚かさに陥る。
しかも旧・社会党と同じで、ツツクことしか得意分野がない。

俺が今年の大統領だったら、
大阪府知事と日銀総裁は竹中氏に兼任させる。

まあ橋下君というおれの後輩が、良く意思をくんで善戦してくれているが。
よくまあ、あの愚鈍自公の系列で、あすこまで冴えていられるものだ、原石が良いのは間違いない。取り巻きもうまく集めたな。
・・・ただ、節約まではサルでも出来るので、いかに高収益事業を、生み出したり、誘致できるかが勝負だ。
なんせ石原都知事もそこで大失敗して、退任の危機にある。

天下の台所のサクセスは、国家改革のモデルケースとなりえるから。


おなじく、水資源危機が声高に叫ばれ一大展開してる発端が、
皇太子殿下の研究テーマであるのも、

「未来を担う、次世代が健闘している」

光景として、希望的ではある。
天皇御夫妻でも、他の皇族方でも、ダメなのだ。皇太子殿下であることに意義がある。
この親子は、継承とか、しきたりの重圧とか、非常にナーバスで悩ましい問題、ジレンマをかかえて居られる。だからこそ。

 ◇


かさこ地蔵、
猫の恩返し、
舌切り雀、

地を行っている自民党の与党生命はすでに尽きた。
「ニーイーチンスーラ、LDP」

ナカソネだのヤマグチグミを名乗り大量動員で追い込み始めたこの冬で、勝敗は決まっていた。やってはいけないレベルで追い込んでしまった。
すずめに向かって罵り、鞭を打った。

おれがとばっちりで死ぬのか、別勢力に囲われるのか、
それは天運、天帝にゆだねよう。人間界のいかな存在ではなく。
おれは望まない。考えない。

ガンジーやオバマに準拠したい。過去5年の姿勢は廃止する。

おれが、自公悪の付属物とみなされるか、
独立個人としての意義や功績を考慮されるかで、

生死や、浮き沈みが、決定されるのだろう。

DSもマグザムもGT-Rもクールビズもがんばって実現し軌道に乗せた。
それで十分だ。判決、評価、どうでもいい。しょせんは縁の下の、誰にも知られぬ、黒子だ。


まあでも、仮に鳩山くらいの億資産家になったら、
年収300万の暮らしをしながら投資にまい進し、
利益は世界中の慈善事業にまわそう。基金を作ろう。安いアパートや避難シェルターも作ろう。

メディチ家が理想だ。なんの権力も地位もないけど、財力や信用や根回しの力でルネサンスなどを後援する。

人を助けない、簡単にあざける、日本人が急増し、
与党政府筋はそれを政治工作として濫用し、
「魂の悪魔化」が急激に進行していることを嘆いている。

大人が、手本を示すしかない。

恥じるときは恥じ、
助けるときは助け、
謝ってはいけないケースを示し、
周囲の他人がどうであろうが、独走するときは堂々として、

ソウイウ大人ニ、私ハナリタイ。

 ◇

お地蔵様や小さな神殿を見たら、
合掌し、
数分でいいから、手持ちの銭やお菓子を備えよ。

神仏は多くを望まない。
だが、非礼や横暴には、時に容赦がない。

いい神は人間界と精神が絶縁している。
悪しき神や悪魔は、人間界と癒着し、上流や組織悪の願いを聞き入れる。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080310/149551/
現場サイドの横断連携。

 追浜工場で言えば、第 1ラインと第2ラインで競うような仕組みをつくり、
 それが結果的に、「現 場力」の大切さを非常に強く感じることにつながりました。

第二党にも政府を認める「多重政府」実現を。
役場の窓口で、どちらのサービスを受けるか市民が指定できる。

ひとつしかない公共事業をめぐり談合会議など続けていても埒が明かない。
いっそ競争すればよい。

 「自分が主役だ」とい う意識を持てる社員は強い

民主党が、野党という固定部署だと、
自民党が、与党という固定部署だと、
怠惰で事務的で無能になる。

アクエリオンのヘッドは、誰がいつなってもおかしくない。


http://gendai.net/?m=view&c=010&no=20519
 自民党の伊吹文明幹事 長が白昼堂々と福田首相の批判を論じたから驚いた。
 17日の記者会見で、 福田内閣の支持率下落が止まらないことについて
 「不支持の大きな原因 は多分、(首相の)指導力がないということではないか」と強調したのだ。

「始まりましたなあ、ついに!」いろはにほへと


http://www.j-cast.com/2008/03/18017978.html
 毎日新聞の5日連続 「配達遅れ」 背景に輸送体制の変更

さすがに新聞業界も終止符、再編の時代ということ。

磐石だった時代は過ぎ、なりふりかまっていない。

 新聞輸送会社「新聞輸 送」を経由したルートと、中小業者に直接委託するルートの2つがあったが、
 08年3月9日から、 後者のルートを運送会社「ヤマト運輸」と「軽貨急配」を経由して委託することになったのだという。
 「毎日新聞はコンペを 行い、この2社が請け負う段階で従来よりも輸送コストを3割下げています。
 それをさらに下請けに 出すので、末端のトラック運転手はさらに悲惨な状況です。すでにトラック120台が廃業に追い込まれています。

フジサンケイも、グループ統合再編に向けて組織体制を一新したばかり。

おれ自身は、以前も提唱したとおり、
販売店も改廃し、その業務をヤマトに外注委託したほうが、柔軟に多角展開できると踏んでいる。
かつ、専売制を廃止、各紙面とも、地域にひとつ、おなじ営業所が配る。

まずはモデルケース実験からだろう。

朝昼晩、各ベースで、デリバリーやオプション業務。各時間帯ごとにアルバイト確保、主管支店と基本は同じ。
新聞屋のままでは、新聞屋しか出来ない。
彼らは配達と集金と昼寝と営業で一日が窮屈だ。

アウトソーシングは、大規模な組織体制を低コストで提供してもらえる。

結局は、放出した人材を再確保するかどうかだ。
ヤマトならヤマトに、毎日と組んでそれを行う余裕や器量があるかどうか。寮も必須になる。

ただ追い出すだけでは、社会や国家に不安が増大するばかり。
それでは、90年代の無謀なリストラ殺人と、何も変わらない。

リモデルなら、そう人を放出しっぱなしの事態にはならないはずだ。
よいシステムは、上下すべからく人をラクに、余裕にしてくれる。

人材を放出し、新たな人材をいれ、教育するのはすごい無駄で、苦労が多い。長き時代が蓄積したノウハウも失われる。
新聞業界放出、ヤマト再雇用、というのが結局は、「ソフトウェアなシステム変更」だけで済む。

新聞をにぎわせる汚職や軽犯罪は、

・公務員
・新聞屋

ばかりだ。

公務員と新聞屋さえ、透明性高い企業に鞍替えすれば、世の中は大きく変わる。
「ヤマトの新聞配達員です」
「ヤマトの財務省職員です」wwww
「ヤマトの与党議員です」wwwwwwwwwwwwうはwwちょ

胸の社員証しだいで、気は新たに引き締まるものだ。

 ◇

全国の書籍の返品を一手に処理するラインで働いている。
トーハンと日販、やってることは一緒だ。全国のクライアントから集め、出版社へ送る。あるいはその逆。
決算がらみだから、いまが繁忙期だ。

いかに、出版は、いまやネットに氾濫しているデータを、独占してきたかを物語る。
つまんない情報が、ネットで無料なのに、高額な書籍に化けて売られている。
しかも、ネットよりはるかに遅れている、半年とか一年単位で。
で、ネットはタブブラウザでどんどん見てゆけるけど、
書籍は一冊にひとつだけだ。

ネットで学習するかどうかで、
天才や奇才になれるかが決まる。

ネットでは対岸のアメリカ人とチャットが出来るように、
ものすごい「速度向上」が基本にある。

10年かかった勉強や、
30年で大成した政治や企業の幹部の見識が、
ものの半年で身につく。

あとは実践や、それまでの社会経験しだい。
(ここが肝要で、新卒や入社数年目やエスカレータ族では厳しい部分が多々ある。紆余曲折、幹部経験や地を這う地獄など、多彩でないとね。自活孤立が前提と か。)

日経BPで一年学び、経済と経営と金融がかなり身についた。
もはや指導力のレベル。
無論欠けているが、それは実際の指導者も同じ。彼らには教えてくれる部下が無数にいるだけの話。

部下が主にgoogleであれば、少数の若手で政府与党にも匹敵あるいは凌駕できる。(wikipediaも日経もgoogleの傘下に過ぎない。)
そういう部分が増える。
あとは、かなわないのは、政府や政党のブラックボックスな部分だけだ。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080310/149513/

製品開発の基本は、ゴルフゲームだ。

左右に振り子ゲージが触れている。(みんゴルってこの方式なのか、PS系やったことないから知らん元セガ族)
顧客の要望は、ド真ん中だ。

一発屋もいいけど、
コツをつかみ、情報を集め、体調を整え、神に祈り、

真ん中を狙いやすい達者になるのが一番。
徐々に、詰めてゆく。


現在、こういう「動的な詰め」が苦手というか、する気もないのが、
時代遅れを改めないのが、

政党、政治家、官庁、役人、
古いタイプの裏社会の組織、

適当に、自分とこで資料とか雛形をドッサリ作って、投げてよこしてくる。
(この時点で膨大なコスト。)
「詰める気なんかない。最初に作りこんで、あとは押し付ければよい。」
「文句を言われたら、地位や暴力で黙らせればいい。」

そんなだから、確かに統治はできるが、時代は一向に進まない。

JRなんか今でも、信じられないくらい券売機が使いづらい。機能性でイノベーションを起こした企業が大儲けするだろう。
東芝もそういう体質だ。HD敗退は最初から決まっていた。おれはもう一生、東芝製品は買わない。


経済大国は、企業が築き上げてきた。
公は、なにもしなかった。カネをばら撒いたくらいだ。
だから世界中で、日本のことは知らなくてもメーカーネームは浸透している。

ここを、勘違いしてはいけない。

民間の企業風土を、ノウハウを、公にどんどん吸収すべきだ。
まがりなりでも、郵政民営化のプロセスは、正しく、新しいものだった。ゆがめたのはむしろ公の都合。

いずれ市場に売り出すJPの株を外資ファンドがどうこうなどという問題は、いまの公ではとても解決できない。金融オンチで、感性が古い。
逆に言えば、民間に任せたほうが、運用にしても、防衛にしても、アテになるということだ。

郵政反対派はある意味、古い勢力(既得権益のためにはどんなこともする)の入れ知恵にハメられたようにみえる。
10年くらい後にある”かもしれない”台風災害のために決死の反対票を取らされたような…

やってみなきゃわからん、
やってみりゃ、なんとかなる(人は育ち、運は向く)

それが世界の理のような。

/18

転機』(くだけ話)

朝の日てれズームイン見てて拍手した。叫んだ「やり!」
円高95円。してやったりだ。

人の忠告を無視し、
人を役立たず呼ばわりして追い出し、
内閣府までおびき寄せて半殺しにしてくれた老人たちの政治生命は終わった。

自民党終了。残るにしても一大変革は避けられない。
自公連立終了。これは残りようがない。

 ◇

まだ、古いこと言ってやがる。おれを追い込む組織工作員の口だ。昨晩の職場で。
「代替わりした、お前は引退だ、用済みだ、」

そんなことを言ってるから、バカ老人総理(官庁も旧来主流派もセット)を擁立し、今までどおりのやり方しかできないんだ。

円高で95円になった。もう現政権は終わりだ。日米協調介入があるにせよ、辞任への流れは避けられない。
「急激な変化は望ましくない」
何を言ってるんだと。経済大国の総理が。あせる方面は多いはずだ。このままでは日本の政治経済が危ない、と。

4月、総辞職か総選挙がある。激変する。時代が転換する。
きぼうを感じた。俺も前へ進める。

代替わりなどという、横綱や会長や総理じゃあるまいし、
むしろ社長を退いて会長とか、
ソニーを退社してベンチャー起こすとか、(出井さんがそう)

活躍を続行するのが現代流だろうに。

ふるき概念しか出来ない、
システム設計が出来ない、
経営力がない、
すばやい動的な対応が出来ない、

そういうのは一旦、ぜんぶクビだ。
再雇用にしても、役割、職務をきちっと設計した上で、改めて覚えてもらう。

おれ(の陣営)には、今後10年の政経他のマスタープランがある。
きちんと変え、あるいは残す。
てはじめは民主党や与党合流組にやらせるが、動的に組織を崩し、興し、登用し、再編してゆく。

おれも、顔の見えないチームメンバーしだいで、詐欺だの無能に見えるかもしれないが、
少しは信じてくれ。

他に頼める陣営が居るのか。

精鋭を、
若い奴らを、
地位や富ではなく、才能と機転で輝く奴らを、

呼び戻さねば。
古い連中が蹴散らしてしまった、「ヒーロー」たちをな。


裏社会の近代化で必須なのが、
「脅し禁 止」

脅しても、社員はビビる。
いいアイデアなんか、何度ムチ打っても、出さなくなる。
殴られた雌鳥は、卵を産まなくなる。
飛行機の騒音で、牛は乳を出さなくなる。

脅しても、
追い込んでも、
逆効果だ。

逃げられてしまう。
死んでしまう。

ストップ
ゼロ

だったら、きちんと民業のいいところを吸収せよ。

どんなすごいツールも、タダ持ってるだけで富など生まない。
フレッツ光で無産階級の人も、
ダイヤルアップだけど年商数億の人も、
いる。

誰かの””魅力””で、

人が集まってきて、
アイデアがどんどんふくらみ、
事業は勢い良く伸びてゆく。

それは「鷹の団」

脅しと締め付けだけでは「黒犬騎士団」が関の山。
知的な商業や政治など、無理。屍と瓦礫の山を生み出して行くだけ。

もうからないものを、脅すな。
儲かるように、たのみこめ。任せろ。口を挟むな。

体制が、すべて。

たとえ体制が整ったからって、それを奪っても(政府がやったよね、銀座線を強制買い上げ)
決してその体制は残らない。人が逃げ、儲けは減る。
「新銀行東京」

自分たちは逃げる、事業のことなどわからない、役人と首長、そんなボスじゃ誰だって逃げ出す。


福田2chコンビは続かない。続きようがない。
麻生も2chとつるむだろう。だから同じ。

ネットの最先端を触れてれば、あんなところとは組まない。
無知で古い証拠だ。メールすら使ってなくて、家には使い込まれたFAXがあるに違いない。


おれはきっと、4月で
追い込まれて死ぬか、
劇的に復活して活躍する。

それは、日本の姿だ。それは運命同期している。

いつまでも同じ日本なら、若者を殺し、才能を殺し、中国と米国とともに心中だ。いずれ侵略される。
変わりたくなくても、変わるしかないんだよ。そこをまずわかれ。

ホリエモンも村上も早めに復帰させねばならない。
ただし、追米で劇場型のみてくれ改革はしてる場合じゃない。
やってることが質実剛健ならば、庶民でも見ていてわかる。

最低でも消費者庁構想と、防衛省改革、これは引き継がねばなるまい。

 ◇

ピンチをチャンスに変えられる、錬金術師が勝ち残る。彼らは時代に見 合い、やってほしいことをやってくれて、人気が出る。
昔のチャンスを懐で温め続ける連中は、退陣か再雇用を余儀なくされる。ある意味でのピンチを迎える。

「よう大佐、久しぶり」
「おおこれは鋼の」


繰り返すが、なぜそのビジネスモデルは下落し、うまくゆかなくなったのか、
これは早急に反省し、リモデルし、再起動するものだ。
都知事続投のために無駄に延命させたり、資金投入を繰り返すようなものではない。

責任とれ責任とれ、特定業界のビジネスモデルに理解のない人間は、
他に言うことがないから、繰り返すしかないのだ。自分たちが逃げたいだけだったり。

そのような時代遅れの人材こそ、退陣すべきだ。

プロジェクトを、管理する。
時流を、読む。
いまは引責を問うような時流ではない。
彼らがいうところの「引責すべき人材」の人選には、疑問符がつくものが多い。

ただし、辞任はまた異なる。
引責のための辞任ではなく、
いまもっとも登用すべき人材を迎えるための、辞任や就任、いわば「改造」や「再編」は急がねば成らない。
たとえば政治で言えば政権だけ組みかえったって限界があり、
政治制度や官庁構造人事など包括的に変えてゆかねば成らない。

急いてはことを仕損じるが、
まちぼうけでは、何もやってこぬまま。

福田に言いたい。「待ちぼうけじゃ、どんなすごいスパコンや魔術を持ってても、宝の持ち腐れだぞ」と。
通じないかな。あっちこっちに気兼ねして、何もやんないだろうな。
俺を内閣府で暗殺しようとした人だもの。

温度差がありすぎる。多様な勢力がいる。
皆案外、不勉強で、持論しか言わない。いちいち聞いてられないのが本音だ。
いま、やるべきことは、それを担ったプロジェクトマネージャ(プロデューサー)にしか、そういう人種にしか、わからない。


・・・いやあとにかく、興奮して、転機を感じ、長々書いてしまった。

ま、ひとつ最後に言おう。何度か言ってる事を。

「おれは、日米とも再編し、軌道に乗せるヘルプが出来る。ソリューションが登場する”きっかけ”と成れる。モデルを提唱できる。」

おれの一言で、ハリウッドから人も資金もやってきた。そういうもんだ。
ちなみにグリーンスパンを尊敬している。

 ◇

しんじまったらおしまいだ。
だから、
死を積極的に推進するような、ネガティブ心理に染まった国はすぐ崩壊し滅亡する。

富は授受双方を助ける。それは生で、活気だ。膨らんでゆく。

日本はしにかけている。そ こを、もっと多くの人々が、気づいてほしい。
破綻は多くの人に気づかれず、いきなりやってきて、がけから突き落とすように急転落させるものだ。

支配者を間違えるな。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080317/150225/?P=2
 日本は、外からの ショックには強いけれど、自ら招いた生活習慣病を治す力はとても弱いことを、
 不良債権問題を見てい て、私は思い知りました。

さいきん山ちゃんとは気が合うなあ。国際金融アナリストと、無職ww。

だから、過度な外敵、外圧、災厄、などに打ちのめされ、
政治経済不信がピークを”超え”ないと、

日本は立ち直れない。

いっくら、リーダーが強靭でも、日本を変えるという「無茶」、「面倒くささ」は、知っている。やろうにもやれない。
妥協妥協で、足を引っ張られる。進まない。モデルはリモデルされ、原形をとどめない。新銀行東京。民営化郵政
http://www.amakiblog.com/archives/2008/03/post_561.html
 ・・・そんなこと俺に は出来っこない。

渋々でも不可能、谷底を経験するしかない。

それはつまり奇しくも、渋々の戦後敗戦処理と同じだ。小作農を解放し、財閥を解体し、向こうが書いた憲法を飲まされた。
体質が変わっていない。現代の東条があちこちで現役だ。だから非は認めず、現状維持。

道路問題に関して言えば
・都心以外の生活保護受給者に自動車所有を認める(高級品ではなく、必須アイテム)
・生活保護給付水準を一元化する(地域ごとの物価格差などもはや存在しない。家賃くらいだ。)
・地方の一般道路を充実させ、通勤時間帯の高速無料化(使わせろ)

が、現代化ということであろう。

 あらゆる交通手段が 揃った東京と、自動車しか交通手段のない地方との格差は広がる一方です。

で、こんな理想論を唱えて悲痛なのだけど、(さすが、国家の陰謀に蹴落とされ谷底へ落とされてない、エリートのままの肥えたお方だwww)

  道路に関心が向いた 今年が、ラストチャンスに思えてなりません。一人でも多くの方に知ってもらいたい。そんな思いをこめて、

無理だ。日本には無理だ。

冒頭に書いたように、外的要因に打ちのめされないと、変わるに変われない、

利権を守った政治家役人企業幹部が実は歯を食いしばったり戦々恐々としているような国なんだ。
徹底維持、ご先祖様が開いた田畑死守、しか能がないんだ。不幸を守ってしまうんだ。
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080111/1200020891

そんな無理を続けている企業官公庁戦士の体内では、赤血球も血小板も内臓も悲鳴を上げているだろう。
そういう「体内環境」がまさに、”国や企業と、人間”、なんだろうな。。。。
風邪を引いたとき、休まない国は日本くらいだ。途上国はまた違うだろうけど。

歯を食いしばって農奴をこき使った明治までの遺伝子が抜けない。


 ◇

もうひとつ、日記から引用。

・改革派のような人材や勢力
・はずれたことを言う、規格品以外の日本人

を、日に5,6度歯磨きをするかのような過剰潔癖で追い込む連中の ワンパターンな手口。

1 改革を徹底して叩き、言いがかりでも何でもつけ、
2 足を引っ張りまくる。
3 構成される連中は、田舎者、底辺所得部落、など”旧来”な人 種、一族が多い。盲目的。

4 自分たちが足を引っ張りまくって舵が乱れた成果を、さらに叩 く。個人攻撃も。
5 自分たちで成果をだめにしておきながら「儲けが減った 嘘つき  どうしてくれる」などと叩く。



だいたい、過去5年はこうであった。
・小泉路線が、債務処理を完了させ、株価を上げ、景気浮揚準備を完 了して退陣した。(日 本破滅が5〜10年延びた
・しかし安倍福田とも、小泉にレイオフされた政治家や役人やぶら下 がり勢力や野党などに攻撃され、減速、消沈、政策も景気も低迷。

つまり、「小泉改革のせいで不況が」は間違っている。むしろ
「改革の恩恵をつぶしたのは、改革敵対勢力」

自分たちで潰した景気を、敵対側に転嫁するとはどういうことか。

抵抗されるだけされて、
足を引っ張られるだけ引っ張られて、
(まあ、改革側も、最初の最初で、大いに傲慢で無茶だったが、)

それで、
成果が半端になったり、
破壊と再構築の破壊で政権が終わってしまったりした。

それを
「想像していたより儲けが少ないから、責任とって死ね」
とは、どういう理屈であろうか。

昨年には国家破産だったかもしれないんだぞ?小泉じゃなかったら。森の次が福田とかだったら。
膨大に救い、盛り上げ、儲けさせ、敵対者と小競り合いし、
すんごい苦労して、そんな文句言われたんじゃ、たまんないよ。

なぜ岡田イオンが叩かれるのか、というのにも通じる。

小泉時代、財務省へ派遣仕事へゆくと、クールビズが気に入らない、貴様挨拶に来い、あと30秒でネクタイ締めてなケケケ、と嫌がらせだけされた。
昨年末、内閣府へ派遣仕事へゆけば、右な連中に囲まれ半殺しにされた。与党も役人も打ち合わせ済みだっただろう。

ボスが違うと、こうも変わる扱い。

一見、セオリーなら、もっともなら、いいと思うだろう。
だが、今は変革期だ。平時と異なる取り組み、サプライズ、矢継ぎ早に打たねばならない。
平時とは、違う。貴重となる人材が。

そこを間違うと、救世主すら殺し、国を滅ぼしてしまう。日本はローマ帝国をなぞりえる。
そして、なかなかそういう領域の目利きが出来る人は、いないもの。

 ◇

余談だが、ぼくは小渕さんは暗殺されたと思ってる。自公連立が始まって間もないころだし、自公連立は弾圧や追い込みが積極的だ。
(有害電磁波を撃ち込む暗殺を使い、犠牲者は、自殺誘導、心筋梗塞、脳梗塞、ばかりだ。永岡氏、松岡農相、平沼氏、など)
退陣の2年後、信奉者の武田議員ともたまたまお会いした。出張サポというやつでね。議員会館の部屋には遺影が飾ってあった。

でも、経済政策が無能であることが、ネットで調査するにつれわかってくる。
あれでは…と思わされる材料は確かにあった。
福田系統を続ければ、バブル崩壊後の状態が続く。もう10年も失われない。数年後の亡国と、多数の命の犠牲。

人命の犠牲、流血はなんとしても避けたい。

なんてことはない。勉強すればいい。急速に向上すればいいんだ。
でもそれは若さの特権だ。地位もカネもないことが条件だ。
出来る奴を、仕上がった奴を、集めなくてはならない。
次のボスを育て、次の次のボスも育て、次のボスにずっと先のボスも育てさせなくては。

あさがきこうぞう、すべて外れだった。二人使いダメ、麻生も似たものだから、もう一人は絶望的だ。
いない。

ないものは、つくるしかない。
いないものは、そだてるしかない。

 


http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/70/
“東 京都の銀行”、巨大赤字の真相

発案者のため息。

小泉石原のころは、傲慢が余りにまかり通り、
聞く耳持たなかったから。。。

 また東京都として新た なハコモノを作らないで済む。

 東京都 が自分で経営してはいけないということだ。

バカだねえ、ここを守らないから・・・

センスの部分は、異才か、専門家か、”確立し た人材”に委ねなくては。
知事がマスタープランなるものを書いた(実際書いたのは木っ端役人だろう)、そこが稚拙だったのだろう。

いまや、その気になれば、従業員100名(うち派遣アルバイト30名)ほどの「バーチャル政府官庁」を作れる時代に・・・

上のほうにも書いたが、繰り返し、老婆心で言う。
「決して、口を挟むな。偉い人ほど、怖い人ほど。」
「せめて、伺い、提案、影響の弱いレベルで。」
「委ねよ。」

プロジェクトの、方々が、無茶苦茶になってゆく。
それでは、喧嘩両成敗、引責を問えるのか、という難解なものになってしまう。

石原知事続投は難しいだろう。旧経営陣とやらを”生贄”にするのも無理だろうから。
三宅島レースの変更の忠告を、都のメールフォームから三度出してすべて無視されたとき、嫌な予感はしていたんだ。。。

俺自身、
無茶苦茶な横槍、
無茶苦茶なスタッフ、
などに翻弄されたプロジェクトに、参画してきたような5年間だったから。
初期は非常に高機能、高能率、成果も華々しかった。

欲が、文句が、押し寄せ、
横槍と、組織暴力で、染まってゆくにつれ、
優秀な人間は引き、おかしくなっていった。詐欺呼ばわり、迷惑、などなど評判も下がった。

メリット7;デメリット3くらいの効率運用が、
メリット1:デメリット9くらいにまで落ち込んだ。すると不良スタッフはさらに脅してくる。顧客も脅してくる。

触れないからこそ、美しい、、、
そんな花々のごとく。不可触が望まれるケースというのがある。


華々しい改革の時代は過ぎた。
もはや、地道で、かつ性急な、尻に火がついた実質改革しか道はない。

よいトレンドだが、采配を間違えば滅亡、共倒れだ。
だがだからこそ、プレッシャーをかけたり横槍を入れて引っ掻き回すのは避けたい。
(意見を言うなとは言ってない。)

(追記 後日)
http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY200803200232.html
3月21日06時15分
 「中小企業融資とベンチャー支援を言い出した時、最もリスクが高い二つだと反対したが聞き入れられなかった」。経営コンサルタントの大前研一氏は振り返 る。

大尉Weblogのほうが数日早い。
このブログ記事は18日付だが、大前氏の提言はもっと以前、先月20日ごろ(新銀行東京に追加投資で新聞記事になったころ)に拾ってきて引用している。

もはや大手新聞社さえ、
取材力、
速報性、
的確性、

たかが個人のブログに並ばれるか、かなわない。
まあ、伏せてたり、出す時期を探ったり、記事の方向性を探ったり、色々あるんだろうけどプロは。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080314/150127/

あー、と度々同意。傍観者なので苦笑。。。

政府与党と、役人は、いつもこれだ。

・発案は良い。
・だが、実行するとダメダメ、逆効果になってしまう。新銀行東京、官製不況、与党HPが見れないフィルタリング…

アホ(不器用者)に仕切らせちゃダメだ。特に老人と、政官財のプロ。既得という人種に。
時代に沿った若い人材に、一任なり分任なりするべきであろう。
総量規制など、竹中は一蹴していた。

ナギ「そうだ、マリアは若いぞ!」
ハヤテ「そうですよマリアさんはお若い!」
マリア「・・・」

 国会でも十分議論を尽 くす必要がある。

いや、しなくていいの。経済オンチと役人任せばっかりで昼寝や談笑してるんだから。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080317/150267/
 福田康夫首相の政権下 で、政治は不手際を通り越して麻痺状態に陥っている。

 「全くの茶番だ。国民に選ばれた国会議員が結論の先送りをするばかりでは、信頼が得られるはずがない。心理を好転させる材料が出てこないのも当然だ」
 と、タンタロン・リサーチ・ジャパンのイェスパー・コール社長は言う。

 さらに大きいのは、最悪の事態はまだこれからだという不安だ。
 現政権と多くの日本企業は2006年に退任した小泉純一郎元首相時代に進めた改革を後戻りさせている、と投資家は不満を漏らす。

 円高と消費者心理の冷 え込みによる景気後退は、日本経済を再び順調な軌道に乗せるために必要な“荒療治”を促すと考えるアナリストもいる。

ま、一大政変は避けられない。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080313/150023/
 サイクルの出発点が曖 昧だから、「実行」の成果はきちんと「検証」されず、その反省が新総裁の選出という政府の「行動」に生かされない。

 戦時中にできた旧日銀 法は1998年に全面改正され、日銀に独立性が与えられた。

 当時政調会長だった中 川秀直氏の意を受けた自民党議員は、東京・赤坂にある日銀の「氷川寮」で福井総裁と向かい合った。そしてこう伝えた。
 「もし量的緩和を解除 するなら物価安定で何らかの数字を設けてほしい」

 解除と同時に日銀が発 表したのが「中長期的な物価の理解」という考え方だった。
 前年比の消費者物価指 数として0〜2%程度というものだ。ところが、政策決定会合後の記者会見で福井総裁はこう言い切った。
 「インフレ目標とは違 い、ルールベースの政策運営をするわけではない」

 PDCAサイクルで言 うところの目標数値を曖昧にしたまま、実行手段としての量的緩和の解除をし、その4カ月後にはゼロ金利を解除した。
 政策金利を0.25% へと上げ、その7カ月後にさらに0.25%上げ0.5%とした。

 日銀にとって金利を一 定程度まで上げることが目的なのか、デフレ脱却が目的なのかは不明のまま時は過ぎた。

役に立ってない「独立性」。
だったら子分やパートナーのままでよい。だが、ボスが優秀であることが条件だ。まこれも難しかろう。これでは・・・

 山本氏は谷垣禎一・政 調会長にこの内容の公表を打診したが、
 「総裁人事に介入する ようなことになってはよくない」と返された。次期総裁に何を望むかの議論は封印された。

どういうリモデルをするかではなく、
結果的に「いい形」に落ち着けることを目標とする。
グリーンスパンや竹中を総裁にすれば”よくなる”のなら、それでもいいww



よい連動』(シンクロニシティ)

俺が勢いを盛り返したら、

松阪は先発投手、
ウッズは快勝、
朝青龍も全勝、

運命でつながってる連中が好調に。いつも決まったメンバー表の誰かだ。
そういうもんだ。おれは世界をつむいでいる。

Willプロジェクトも、先鋭的過ぎた失敗作ながら、骨子が優れているので部分流用が進んでいるそうだ。
http://www.j-cast.com/2008/03/16017682.html
 今回はクルマを売るた めの金融商品や手法である。

種まきとは、そういうものだ。
目先の利潤や損失だけをつるし上げる、頭の悪い人々に、時代は切り開けない。
改革(変革でも改善でも)の手順は、改革着手した経験者にしか見えてはいない。

Willが、ハードウェアを踏襲せず、ソフトウェアを積極活用したのは、注目だ。

日本はハード信仰が強すぎる。ハードは金がかかる。失敗しても手直しが難しい。しかも、「未来をこめる」のが結構難しい。
日本はソフトが苦手だ。データやシステムやノウハウに疎いから、ハードな発想で新銀行東京。(50行ほど上の記事参照)

ソフトを流用ということは、多少は器用になってきたことを示す。


角川も大尉グループの傘下』(アニメ)

キャッスルドラン。

一見、デンライナーと共通しているようでも、
ソフトウェア的には、まるで劣っている。

ハードウェアつまり外見は、むしろリアリティ出すのに苦心しているのだが、
ソフトウェアが面白くないんじゃ、話にならない。

キバはあまり盛り上がらないだろう。ソコソコ売れて終わる。
キャストの人選も微妙で、
ストーリーも微妙で。

強烈なリーダーが主導して引っ張ってないから、凡庸になる。自信が表れないんだよ。

もっとこう、ドラキュラの館に済む、京本や天道みたいな雄大で怪しい男で、
つまりはガロみたいなのを期待していたのだけど。

センスがないね。ガロや電王のレベルまで引き上がってない。
キバットバットも愛嬌ないし、キャラ立ってないし、存在意義不明。

何より、オトヤぱぱをああまで無様にする理由が意味不明。いいじゃん天道みたいに尊大なカッコイイ男で。
つながらないんだよな、息子の外見や性格と。かろうじてバイオリンがつなぎとめている。

なんの悪意?どこの組織団体からの依頼?
依頼された悪意すら、強烈なリーダーやスタッフは、料理する。
その域に達しているスタッフ陣には、とても見えない。

伝説の少女Aは、電王、キバ、どっちのムックを取るのか!

 ◇

http://www.j-cast.com/2008/03/16017811.html
 「らき☆すた」売れま くったのは 違法投稿が「宣伝」してくれたから
 角川デジックスの福田正社長が、「違法」を許容するとも受け取れる発言をした。


これも無論、
このわたし大尉が、角川に”ことづて”した、そのまんま受け売りを述べているだけだ。
世の中の社長なんてそんなものさ。新しい概念の創出は、数少ない若手に任せるしかないんだから。

フジテレビも
任天堂も
角川も
以下省略

大尉に頭が上がらない、それが真相だ。

角川は他にも、youtubeやtorrentなどの実証実験にも着手している。これも大尉が薦めたからだ。
角川、GDH、PIGなどとは縁が深い。ディズニーとも仲が良いのは有名な話だ。ニモに始まり、チキンリトルに続き、レミーはその集大成。

こういう、新鋭な人材の価値が

・わからない
・使いこなせない
・冷遇し、左遷する、

そのようなボスは時代遅れだから、むしろそのボスを左遷すべきだろう。

大尉なら、アニメバブルともいえた2006シーズンの活気を再来できる。
むろん、俺自身がアイデア満載であり、陣頭指揮も頼まれればやる。

終わる人材ではない。まだまだ黎明の人材だ。それは今後が証明してくれる。

のだめを。
いくらエリートぞろいのAオケにやらせたって・・・ボエー
なんせおれたち、特攻野郎・・Sオケですか らwwwww

のだめはクラシカルを斬新にした。
絶望先生も和服で昭和83年だ。(天皇陛下何歳だよwwwww・・・・調査すると、108歳wwww)

温故知新が得意な大尉。

 ◇

「みるくや、みるく」
みる?

「あなたはこの蒼き水晶タブレットをなめて、気高き伝説のスーパー美少女プロレス戦士へ変身するのです」
プロレスがつくのはなんでみる・・・???てゆうかおばちゃんだれみる???

「猪木の例もあります、さあゆくのですミルキークィーーン飛鳥!」
「だから、なんでプロレスみるーーーー!!

かくしてミルクはのぞみたちの世界へ飛ばされていった。
だがミルクはまだ気づいていない。その両耳は、かの名戦士アホーガンから受け継いでいることを。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080317mog00m200038000c.html?inb=rs
 07年12月に同神社 で開かれたイベントに行けなかったというファンの声が多かったため、
 大手旅行代理店「近畿 日本ツーリスト」がツアーを企画。

 埼玉県鷲宮町で4月6 日、
 同町に“住民登録”さ れた柊かがみ・つかさらの特別住民票交付式が開かれることが明らかになった。
 交付式にはかがみ役の 声優、加藤英美里さんとつかさ役の福原香織さんも参加、
 合わせて開催される ファン感謝祭イベントのため、全国からバスツアーも開催される。

アホで時代遅れで何をやっても不発のジジイ連中と違い、
若手が企てればここまでやれる。横断型、無限のシナジー。

なんでも制限禁止、封じる、追い込む、そんな老人どもは早くすっこめ。

おまえらが維持している、まさに今の日本は最低最悪だ。
みんなで飢えたり窮して、しねってか。冗談じゃない老人だけでしんでくれ。

日本にもオバマがほしい時代。

 ◇

俗 絶望

今週のオリジナル前半はつまんなかったな。無理にシリアス系サスペンスにしなくても…
後半はまあまあ。ふつうが活躍してるしwww

ドラえもん

今回は裏山の自然から仲間の説得により呼び戻されたのび太だけど、

逆に、ターザンやアクエリオンのアポロみたいに野生化してたくましくなり、
ロボを操縦したり、
国会で答弁して大統領になったり、

そういう一大活劇が、若々しくていいんじゃないでしょうかwwww

安倍で減速し、福田になるとさらに、おとなしすぎる。地味すぎる。小泉時代ならこんな地味なオチにはしなかった。
このままじゃ日本が完全停止してしまうよ。老人たちの自己満足で、なんでもかんでもケチつけて、追い込んで潰しちゃうのは勝手だが。

なによ、政府が用意した「日本人雛形」以外、型破りはみんな「テロ 共産のアカ」ですか。
公安右翼創価を動員してまで潰す対象ですか。
(検索 公 安右翼系は70〜80年代で反共取り締まり利権がなくなってしまい、一般市民をシラミ潰しに追うようになった=バブル崩壊後のリストラ工作殺人も兼ねる

そうやってどんどん、お決まりしか出来ないイエスマンロボばかりになって、国を挙げて没落するんですね。

現に今でもおれは、与党に命じられた裏社会に、散々追尾され、虐待され、封じられてるもの。
兄弟二人殺され、 実家は離散してしまった。健康な中学生と新卒年齢の若者が、相次いで心不全と衰弱死。ありえねえだろ。
だが、おれも彼らと同じように衰弱し、心臓を痛めつけられ、何とか生きているんだ。

それが「老人たちの自己満足オナニー」であり、
国がつぶれようが停滞しようが、
学習が終わり活躍も終わり年金暮らししかしてない、人生が夕方の老人たちは、世間知らずのままでよく、
よって政府の弾圧に、自動的に、盲目に、加担して、

若者たちを潰し続けるんだ。おれの過去5年間が完全に潰された幽閉病弱の生活だったように。

いわば、がん化した細胞だよ、あいつらは。健康で勢いがある人間ばかり潰し、
そのボスの老いた政治家官僚その他は、膨大な無駄遣いや時代遅れの事業を失敗させて公費をスッカラカンになるまで浪費し続ける。

カネも健康も奪われたら、
個人も国も、つぶれるに決まってるじゃないか!


いまも、近所の工作員は、ジジイ婆ばっかりであるから、深夜なのに、おれが何を書いてるとか遠隔監視し、目くじら立てて、
有 害電磁波を撃ち込んできて、邪魔をする。急激に頭がぼやける。考えが浮かばない。

潰す、封じる方向の国は、全体が封じられる、つまりは滅びる。

今の日本に、封じる、無駄に維持する、姿勢以外は見られない。
伸ばす、寛容である、若手に有利などの健康な材料は皆無。

福田やめろ、よって自民時代終了。主流派も大御所もみんなドンガラガッシャーン。

どうせ、「何も知らん、ぜんぶ下や役人に任せておる」などというのだろう。

・・・身に降りかかった大きな災厄ゆえ、ムキになり長文となった。

いまでも総理大臣を弟の墓前で土下座させる夢はあきらめてない。
安倍は松岡氏の墓前に参ったのだろうか。
小泉は永岡氏の墓前に。

 ◇

みな、あのころの器用さは、冴えは、どこへ行ってしまったんだろうか。

福田とお供の古い部下たちが””戻った(小泉派に追い出されてた、という意味で)””とたん、
世の中隅々、古臭くてボケ老人や中高年の発想ばかりになってしまった。

おれだけなら、まだいい。ぼけちゃったのか、疲れてるのか、と悩めばいいから。
事実は違う、世の中が総じてそうなっちゃってる、これは由々しき事態だ。

あの古ぼけ政治家役人、裏社会でも高齢の人間たちに、
時代の先端のアニメが作れるわけがない。
DSに匹敵する発明が出来るわけがない。

ヤッターマンを恥じて、とっとと退陣しろと。

ボウケンジャーが史上最高益を達成したわずか2年後に、なんでゴーオンジャーまで劣化するんだ。
ゲキレンジャーでさえ、みな唖然としてたのに。。。

ボウケン:ゲキレン:ゴーオン 4:2:1

アニメやテレビだけならいいが、
工業も金融もITも、こぞっておなじ劣化をたどる。
工業製品が売り上げに結びつかぬ今、ハリウッドとも張り合えるアニメやゲームは”希望の星”なのに・・・・

若き精鋭チームが、王冠をかぶっていなくてはいけない。これは宿 命だ。


おれは返り咲かねばならない。
これは、国に、世界に対する、もはや義務である。

/17

苦せずして、民主党と小泉チームが”スイッチングな意味での主役”を務める局面と成ろう。

スイッチングハブを介し、ルータを通過し、次なるセグメントへ導かれる民。

力、すなわち暴力と大人数だけで、どうにかなってしまう時代ではなくなった。
・・・否、出来るのだ。出来るが、むしろ苦境を迎えるばかりなのだ。
時代遅れ、民間と疎遠、冴えがなく、二世三世同族経営の会社みたいな…

誰もが知っている。言わないだけのサイレントマジョリティ。
サイレントのまま、倒閣してしまいかねない彼ら。

 ◇

リモート投票を認めるべきだ。

学区依存をやめるように、
全国の候補者に自由に投票できるようにすべきだ。

・・・とひらめいた。あるブログ読んでて。

汽車で上京する詰襟、の時代ではない。

で、数日前に書いたように、第二党まで政府を持てる”競争政府業界”にする。
官庁も二重。民営化や民間発足もOK。郵政のみならず全官庁の民営競争化。
おもしろくなるぞ。

伝統など旧来の風習は、どれを残したり流用するか、きちんと考える。
数と勢いだけでやってしまうと、中国のように後々苦しむこととなろう。
紅衛兵は、何もかも壊してしまった。多くは台湾と香港へ逃げてしまった。

解体には、再生を。
温故し知新を。

 ◇

日本の多くは、こ のような著書を活かせるような知的な人々ではないので、
この著書が日本に与える影響の8割は、ネガティブであろう。
(リンク先のコメントには、知的なのが混じっているのが救いだが。)

じっさい、日経やエコノミストなどの経済紙などではむしろ、時代遅れと成りつつある論調だ。
アホだな、長野慶太。

人を大事にせよ、協調性と横並びで。日本式会社風土万歳。
人をどんどん切れ、成果主義にひた走れ。ハゲタカ万歳、産業再生機構万歳。

どっちも、あんまし効果が上がらない。片手落ち。
で、両者で対立し戦争してしまうのが日本の浅ましさ。互いに学び取り入れるべきなのに。

頭のいい人、
器用な人、

結局は人依存で、うまくいったりいかなかったり。

ノウハウを学ぶな。
現地で、ケーススタディ、視察を重ねよ。

/16

リストラ工作繁盛の時代は終わった。
変わる。変わらねばならない。そのような裏市場は、急速にしぼむ。

ひとつの短観的な、転換期である。

さまざまな市場、業界が経験し、知っているとおりだ。
かつての努力(薬)も続けていると、逆効果(毒)となる。

飲む薬を変えるか、
入院から通院にするか、
投薬よりも運動やストレス発散に重点を置くか、
アナザーが要求される。


夢ばかり唱えた共産主義が、どのような悲惨な社会を作ってしまったか。

日本も同じサイクルを体験した。
現実的な改革路線を、
夢ばかり言う守旧主流たちが、つぶし、何でもかんでも元に戻してしまった。

守旧だの堅持だのは、北朝鮮への道だ。統制、弾圧、暗いムード。

もともと、日本の体制が共産主義的だというのは有名な話。
ケ小平に笑われ、コキントウの配下にもまた笑われた。「日本など参考にしていたら、国が減速し、競争に負けてしまうよ」と。

 ◇

そろそろ、
老人の配下の団塊ジュニアではなく、
下の世代をマネージする団塊ジュニアへ。


http://ys1042734.exblog.jp/6870003/
 文革で過去の伝統、シ キタリ、マナーみたいなものを全部否定してしまって、
 すべての価値基準が共 産主義だ、と言おうとしたら、ソ連が崩壊し、世の中がおかしくなってしまったのだと言う。

破壊、解体、
そのやり方がまずいと、こうなってしまうようだ。
6070の解放型世代は、おかしな奴が多い。
オレのオヤジは、家庭崩壊させ将軍様政権のような廃墟にしながら、それを家族や職場のせいにして怒鳴り、殴った。


http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080111/1200020891

そうか!
おれ、ハゲタカ属性だったんだ!

だから理解されないんだ!
だから嫌われるんだ日本で。

ま、企業であれば、産業再生機構だよね。解散しちゃったのがもったいない。

同時にオレは、高価な工作機械だ。

しかもよほどの目利き、変人な天才でもないと、使いこなせない。

時給1000円のバイトや月給23万の社員ではマイナスばかり出てしまうが、
一仕事に3000万ふっかけるような飲んだ暮れ職人だと、巨額の収益を実現する。

フクダーズには使いこなせない。お年寄りとえらいさんばかりで。
コイズミーズですら、ようやっとだった。大きな組織では、部下の一部が古すぎて、使いこなせなかったから。

むろん、ハゲタカ属性は、闇属性と隣り合わせ。あまりいい印象がないのはしょうがない。
だが、もはや、時代は時代だ。
「役割分担」

野球ファンがJリーグを憎んでもしょうがない。建設性がない。

社会協業。 片方が欠けても、成り立たないし、相乗効果がなくなって急降下だ。
かつての腹心ほど、反乱の中核に立ったりする。

新鋭が、生産性のない伝統を養う。
ハゲタカが、生真面目な貧乏を養う。
海外組が、儲からない国内産業を養う。

多様化必須を読めない孤島(井の中の蛙)は、滅びるのもあっという間だろうね。
特に、自国にしか通じない言語を使っているならば。アルファベット圏でないならば。


言いたいことは一番最後に書く』(アニメ)

ガ ンダブ

戦闘シーンで結構魅せていた。
でもやっぱり、黒田は安直に人死に見せ場を依存した。つくづく90年代のライターだな。

水島は唸っただろうなあ、当初「こんなメカとキャラデザインで、どうせいっちゅうねん…」
今思えば、SEEDのほうがずっとマシだった。

薄い。
平坦。
まるで、個性が無い。上昇曲線、濃淡が無い。

ややおもしろかったのは、ロカク作戦まで。


のぞみ「わが栄光のプリキュア5軍は、永久にふめつです!」

ブンビーさん=東国原知事 説。
だってほら、上着が・・・おでこの生え際とか・・・


のぞみ「もう!りんちゃんめんどくさいっ」fromマイオトメ シフル

りん「ちょちょっと待ちなさいよのぞみっ」
のぞみ「むりぃいぃ、むぉぅむぁてないむぉん!!」

のぞみにお礼禁死!

こまち「あんなに濃いのはのぞみんくらいですけどぉ」
ますこ「ねえねえ、じゃあこまちさんは??」
こまち「あ、あたしぃぃ??」


Vガンダム
祥子「ゆみっおっぱいを噛んだ借りは返してもらうからね!」


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080314/296217/
電動で変形!ギミック満載の多ボタンマウス

ケロボールであります…ゲロゲロリ

シュララの脚本を通じて、おれをただの悪人呼ばわりしてきたサンライズ。
あすこも結局は、間接的にせよ、人のプライバシーを盗み、番組を長期延命させ、
「盗人」で儲けを出したということだ。

一方的に人様を責められるほど、ご大層ではない。
誰のおかげでのマイオトメやコードギアスやペールゼンファイルズやFREEDOMかと。
ぜんぶ、第三者経由ながら、おれの持ち込み企画に等しい。
別会社だが、エヴァ劇場版30億収益も、おれが打診したものだ。2chにログが残っている。

・・・ま、政府与党&やくざによって、いよいよ自殺誘導ラッシュの渦中に落とされた俺だけども。
良くも悪くも、そいつらが各業界へのパイプ役となり、オレへ利益を還元せず中間搾取していたわけだ。
そんな強大な権力だから、いいアドバイスも伝わるけど、言いなりにさせ萎縮させてもしまった。
あげく、ワルモノ扱いして追い込んでいる。大物政治家の末路みたいだ。そういう手法に慣れてるんだろうな、やつらは。


日曜アニメ』(アニメ)

ゴー オンジャー
ノリが古過ぎて、ついてけない。そういうシーンでは眼をそらして”防御”しているwww

乱暴なんだよ、演出刻みが。セカセカしてて、唐突で。
10年前かそれ以前に戻った感じがする。もはやあれは才能ではない。

キバ
キャッスルドラン、売れないなあれは。
魅力がない。デンライナーとは大違いだ。
玩具がしょぼいとか言う以前のレベルだ。

たぶん、バンダイと東映なんだろうけど、才能ないな今回のチームは。
デンライナーじたい、怪物戦は微妙なんで縮小してたじゃないか。なにも学んでいない。

ゴーオンもキバも、微妙にしょぼい今年。
プロでもショボく、
アマや素人でもデキるやつはデキる。ことが証明されてしまったな。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080305/1204689891
ナゴさんじゃダメ、という記事。

 この件は明確に白黒つ けられるようなものではない。

・・・だからこそ、仲間ユキエに「白黒つける時代だから」と言わせてしまった
現総理やその配下、裏社会、はセットで無能だと感じ、危機感を抱いた。こいつらにまかせては大変だ、短期政権で終わるほうがマシ、と。
警察検察でもまして裏社会でも、彼らのジャッジは性急で偏っている。強引だし、誰も責められない、反論できない、よって横暴、冤罪傾向、極刑をいとわな い、からだ。
風潮がシロクロ型になるのは、非常にデメリットが大きい。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080306
 アドバイスという考え 方が、すでに上から目線でダメなんだよ。

これまさにオレ。大尉というキャラはそのように特化することで、遠慮 なく切り込み隊長をしていたのだから。
小泉と組まされて断行断行していたとき、学んだ。
あえてヒール、ガキ、でないと特に日本のようなノホホンな国では、改革とか、改善とか、出来ない。
上でも触れたような「社会協業」
役割のひとつ。いなくては成り立たない時代。

プGOGO
どーらーえーもーーーーん!
アホーガン、落ち込むミルの巻!
山岡さーーーーん!
シロッコさま太りすぎ!

劣化してしまった東映タイムのオアシスるぷ。
唯一、成長曲線のままルプ。

みるく、拾い食いの予感。

ところでのぞみたちは、劇場版ではんぺん化しないのかな?
ココナッツだけはんぺんから人間になれるのは卑怯だ。オタクが許してもお天道様が許さない。

 ◇

・・・誰の言いなりかというよりも、
冴えとか、アドバイスとか、突っぱねちゃうかどうかだよね。
意固地で成長できる時代ではないということか。
よそに言われて悔しかったら、自社でも匹敵するべく精進すればいいんだが・・・なかなかそうはならない。

ま、ファイズ絶好調でナージャ売上不振、アバレ売れたけど前年比減、
なかなか全部が絶好調とは成らない。

ハヤテのごとく!
なぎぱんつはいてない、しかもハヤテ洗う。TVのまえのみなしあわせ。
なぎにしざわのせなかながす、にしざわなぎのからだあらう、TVのまえのみなしあわせ。

俗 絶望先生




・・・・というわけで、

この国この世界を見捨てて、海外かあの世へ逃げようか、
甲斐性とお人よしで、面倒見てやろうか、
消極的なことばかり考えている昨今。

どうしてこう現代社会は、相手を尊重する姿勢に恵まれないんだろうねえ。。。いや、知ってるけどさ理由は。

/15

ソフトバンクのお父さんが絶好調いや絶校長。

むろん、ラスカルや猫を少将や社長にして、原案、礎となったのはオレだ。
f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/gazou/futaba.php?res=126
f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/gazou/futaba.php?res=17

天の道を行き、
総てを司る。

 ◇

オレを救い、
俺が救う、

Win-Winの朋が現れる。ようやっと、

4月、来月に。

でなきゃおれは、日本に世界に失望するだけだ。景色のいい場所で断食でもしてあの世へゆく。

なんかちょうど、小泉がまめに登場し、キングメーカー路線を歩んでいるような示唆があるが・・・・

まさに必須な、メーカー。
人材育成が遅れている所ではなく、止まっている。日本全体が。
育成が進まないと、いつまでも今までのジジイや、古臭いワルが、根性論とかキャプテンシステムとかいって威張り散らす。
ヒラだけでなく、リーダーが育ってない。麻垣康三、どれに任せてもダメなのがはっきりしてしまった。マシなのは橋下とタイゾーくらいだが、育てる器量のあ るウエがいない。

たのむからゴーオンジャーに猪木出してシラケさせるな。視聴やめる人間があとを絶たないじゃないか。

 ◇


問題解決能力がない

そもそもそれ以前に

発案力がない

そういうチームは、どうなるか。

問題が山積みとなり、
打開策も切り出せず、

「責任論」
に終始する。
責任のなすりつけあい以外に、やることが無いのだ。

新銀行東京がまさに、それだ。
日本の既存の高い地位の人間は、ことごとく、全体無能である。なにもできやしない。

そうした、「全体無能」の高位(裏社会も含めた)たちは、勘違いしている。
若い、
平民、
生意気、

いかにも年寄りや高位が嫌いそうな理由で、
・新たな取り組み
・横断型の連携
・奇想天外、サプライズ

片っ端から、つぶしてしまう。
追い出してしまう。
ヘタすればヤクザに依頼し、弾圧、暗殺してしまう。

排他。目減り。

ただでさえ、日本は不器用である。

伝統だの、偉いさんだの、組織暴力に、足を引っ張られているからだ。
それが急速に悪化する。煮詰めた煮汁のように。焦げ付く寸前のカラメル。

エンジニアも、プランナーも、
オペレーターも、

みんないなくなる。あとは経営幹部や大臣やヤクザだけで勝手にやれと。

あほな偉いさんだけのチームに、何ができるというのか。
で、残った若い者に、責任責任と詰め寄る愚行。

新銀行東京から、脱退者が多かったわけである。
そもそも、若手やブレインの忠告をまるで聞かず無視する知事が推し進めた事業だ。

新銀行東京=日本の政府官庁、各業界団体

サンプロでワタミ社長も明言していた。
農業、介護、学校、どこに参入しても、同じ障害で苦しんでいる、と。

「よかれという規制保護政策で、現場は苦しみ悶えています。」
「米さえ良ければ、あとは放置。新規参入は阻む。競争(創意工夫、前向きなヤル気)が無い。農協は専業には不要、邪魔。」

ああ、ホクレン流行もそれが理由だったっけ。

バカ支配階級を、いったん無効化せよ。
小泉時代は、それが成っていた。諸々の問題はあれど。

肝硬変だ。
繊維化してボソボソなのだ。
繊維を取り除く。


サンプロで生の声を聞いて、いてもたってもいられなくなった。
隣町の上尾で、小松菜(東京の伝統野菜)の計画生産路線を始めているベンチャーがいたとは。

ITは国際化された英語圏文化だ。もう付け入る隙が無い。
金融ファンドはたまたま、毛嫌いで参入してないから、やや余地が残っているが、やはり英語圏だ。

だが、農業は違う。自国性が高い。

もっともベンチャーサイドであることを、老若問わず、忘れている、見落としている。
都市部のホワイトカラーオフィスに入り浸り、退化してしまっているからだ。

主に、農業ゆえのノウハウの難しさで、参入障壁は上がる。
試行錯誤も、年に一回きりだからだ。生き物や、天候が相手。たとえ農大卒でも、ここは不変だ。

いかにベテランや才能を引き込み、外部情報をチェックするかが、キーのようだ。
上尾の例でも、兼業をパートで雇うなどして対応している模様。
株もITも農業も、なすべき取り組みは似ている。


6000万tの食料が流通し、
2000万t(1/3)は廃棄だそうですが。

おそろしい無駄遣い。

肉を抑えて、米ばかり食うと、自給率90%だそうですwww(農水省試算)

結局、あまり量を食べない日本人。
そこへ海外からごちそうや、廉価品がやってくるので、
米を減らしてでも食っている。


田原はすこし性急なことを言った。
「ワタミは海外展開しているから、現地生産し、日本の若者を海外へどんどん出しちゃえ」

国内で進んでいない
就農。
生産高拡大。
ベンチャー的な相乗的な、サプライズ展開にはほど遠い。

黎明期ですら、ない。市場解放前。

まだまだ早すぎる考え方だ。
トヨタも、十分に国内で成熟してからの、海外展開であった。

ただ、モスやワタミなど、外食産業ベースで農業部門を展開、というのが、
もっとも国内外での産業化を後押しするだろうことは、想像に難くない。


イオン(国内最大手)が「値段据え置きを貫きます」と宣言すると
中小流通や生産側に、原材料費や燃費など高騰のツケが回り、悲鳴が上がり、むしろ逆効果と成る。
とくにTOPVALUなど、安く買い叩かれるプライベートブランドの生産者が。


牛肉50g作るのにコーン500g、水は1t必要。(参考  ちなみにこの手の研究で問題提起したのは皇太子殿下。)
これを太平洋をはさみ船便で数ヶ月かけて来れば、冷凍電気代、燃料費、結局はガソリン代が膨大にかかる。
クルマが1リットル5km、船はそんなに良くないだろう。さらに発電機の燃料も。ガソリンではなく重油だし。

肉を米国に作らせているだけで、
メニュー開発も満足にできない。
だからオレは、吉野家が大嫌いだ。
無能な部分を、ブッシュや小泉と政治的に結合してナントカしちゃう姿勢が。

そういうことを書いたら、やくざを絡めて嫌がらせされたことも数回あったし。(過去記事、ブログと日記にて。浜松町店、栗橋カミッサリセンター)
与党がらみの弾圧に加担され、半分盛やドロドロ廃棄寸前盛、を嫌がらせで出されたことも数回。
吉野家は黒い。色々と黒い。政官財暴宗が大いに絡む企業は、寄り付きがたい。

正常な企業努力ではなく、暴力や弾圧など横道へ反れる企業は今後、苦汁をなめたり、下落するだろう。
東芝がそうだ。やつらもオレへの弾圧に何度も何度も加担していた。HD敗退。

支配者が振るう”横暴な呪い”もあれば、
その横暴な弾圧の恨みや因果応報による”報いの呪い”もまた、ある。

怨恨合戦で喜ぶのは、人間界が破滅すればするほど喜ぶ、霊界の「悪魔」。
いずれ、疲弊の後に来る「正常な社会」は、前向きで、心明るく、争いを放棄する。また数十年後に怨恨合戦を始めるとしても。

殺しに殺し続けて維持できる、そんな横暴がまかり通る治安も市場 も、どこにもない。一見そう見えても、きちんと景気曲線のようなウェーブが存在している。


・・・ちなみに、いずれの問題も、
おれたち団塊ジュニアが園児小学生のころに本で読んだことばかりだ。(1978〜)

なにひとつ、解決せず、先送りで、
ついに俺たちが、この手について無能無策な老人たちを退陣させ、あるいは支援を取り付け、

取り組まねば成らない。
若い頭脳と肉体なくして、解決不可能。

 ◇

花粉症にはメンターム。

眼の周囲に塗る。しばらく眼を閉じてないと号泣するけど。
鼻の周囲と、穴の中に塗る。

クリームがカバーとなり、
粘着質なので花粉をくっつけ、吸引しないで済む。

かさかさとした地肌が、一番、過敏反応するようだ。


/14

http://www.asahi.com/culture/update/0313/TKY200803130406.html
 フジテレビ、認定持ち 株会社に 改正放送法で初

 フジテレビ本体を認定 持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス」とし、
 地上波放送事業を会社 分割による新設会社「フジテレビジョン」として、傘下に収める。
 現在の子会社である ニッポン放送も傘下に入る。

 フジは、持ち株会社を 中核とするメディア・コングロマリット(複合企業)を目指すと表明しており、
 将来は産経新聞社や系 列の地方局も傘下入りさせる可能性がある。

フジテレビのメールフォームから日枝くん宛にアドバイスした、ほぼそのまんまだ。
報道面では、どう再編し、まとめるのか、注目であろう。

広告収入が減り続け困っているというし、
二度ほど本社周辺地域へのポスティングのアルバイトでお世話になったし。
ミーナやキムタクのドラマなど、原案に関わったに等しい番組も放映してもらったし。

恩返しであった。

これだけ世の中に貢献する「上策」を、方々に無償で進呈している人物をして、
「悪党、独裁、し ね、ころす」
などと、無名のゴロツキどもをけしかけてくるのが、「反対派の」「弾圧、締め付け」である。


愚かだ。ネガティブキャンペーンや、ライバルつぶしの類は。出る杭を打ちすぎる日本。
改革でもオープンソースでも、既得権益に抵触するとすぐ飛んでくる。
まっとうな理由2割程度、ほかは無茶な理由でやってくるから厄介だ。

安倍より、福田のほうが、彼ら旧来の人間たちには、好都合なのだ。
与党が転落しない主たる理由など、そんな程度だ。民主的ではない。選挙も関係ない。上流だけで決まっている。

 ◇

今週のサンプロ見て。

世界中の農畜産大国が、輸出をケチり始めた。
自分たちのまかないで精一杯、売り手市場は旨みがある。

さて、世界でも屈指で708090を売り上げた日本ちゃん。

何でもかんでも買います。自分じゃ作りません。
自分とこの肥料も水も使いませんから、田畑の荒廃や水不足が深刻に感じない。
(他国自給率7割〜13割 日本4割未満)

ああ、水も食料も売ってくれなくなった、
しかも世界中で物価は上がる、たまたま荒天で穀物が不足、

大変だ日本。米しか食えねえぞ、飢えに弱いから倒れる人、欠勤する人、ミスをする人、続出。


・・・そういう見地だと、避けたい下落、没落、
むしろ貴重に思えてくる。
甘やかすより、身にしみさせる、という。神様、天狗様。

経済と、
人心と、

マクロ社会というのは、どっちをどう選択しても長短を内包するよね。
じっさい、どちらの信奉者も、少なくはないんだ。


バイクやクルマも、
ゲーム機さえ、

かんたんで、
直感的で、
実用性豊富で、
安い!

製品が売れてる。

ネイキッドやビッグスクーター、
ミニバンやスポーティセダン(ワゴンでもバンでも)、
DSやWiiやPSP、

エヴァンゲリオンよりハルヒの時代。

最先端はもうわかった、もういい、
付き合いやすい、すぐ楽しい、そういうのがいい。

絶望先生いわく、「デチューン社会」

バブルが崩壊したからこそ、
役人と政治家が対処に無能だったからこそ、

もつなべのうまさがわかったし、皆で鍋を囲むことを思い出した。

食糧難や物価高騰や経済オンチ政治や官製不況など、
相次ぐ「危機」は、
何を思い出させ、また、身につけさせるのだろう。

どこにでも、ワクワクはある。

 ◇

とりあえず今、

米国豚肉が安い。円高差益でもっと安くなるだろう。
国産鶏肉が高い。輸送費光熱費の急騰だろう。

そのうち、輸入豚肉のほうが安くなる。
だが、情勢の急変によっては、十分に入ってこなくなるかもしれない。

 ◇


http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY200803130379.html
小泉さん「首相も民主も 譲り合いを」党首会談促す

・・・というか、
日本政府という”業界”はひとつだけなので、

家電業界内で、松下とソニーが対立しながらも、共にサービスを提供できる、
そういう「多重政府構想」をつくれないかなあ、と。

地方自治体が、住民に、第一党、第二党の行政サービスどちらかを、選択してもらう。

松下とソニー(BD陣営とHD陣営でもいいよ)が無理やりひとつの会社に(強制的理由で)合併したって、うまく行くわけがないでしょ。
喧嘩、停滞、持論の押し通し、進まないよ。

システムを、カスタマイズするしかない。時代に合わせて。

これを道州制と組み合わせると、

・道州での、行政サービスは、仮に4パターンあります
・道州自治体は、4パターンから好きに選択するので、おなじパターンが日本中に散らばります

どの道と州が、Aパターン、
あちらの州と州は、Bパターン、
むこうではCパターン、そっちはDパターン。

同州レベルでの、行政サービス選択と、(地域という制約)
国レベルの、行政サービスの選択。(党という制約)

「与野党とかもう古い。」そういう時代になりそうじゃないかな、
という”モデル”を示してみた。

ま、日本連邦みたいな国家体制になるけどね。幕藩みたいな。あれがもっとランダム配置で、ネットワーク的に提携、連携するの。

行政サービス競争が急速に進行し、淘汰が進むのは間違いないよ。
官民が似通ってきて、器用になる。

まあ、一線のアナリストとか、若い学生とかの、エッセンスを足すともっと良くなるだろうな。
このままだと、ただのおれの思いつき。


・・・・冒頭に引用した記事に関して言えば、
「ゼネコン入札の落札企業は一社だけなので、談合しなさいよ」
と言ってる様にも見えるわけで。

それしかやりようがない、与野党とも、ジレンマは抱えている。システムという制約の中で。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080311/149591/
 現場を動かすリーダー シップとは
 リーダーが備えておく べき4つの力

未来派の東大教授。

 
暮らしの中に、ネタありじゃ!(波平)』(アニメ)

ケ ロロ劇場版2

ほうこいいね。
歌って踊れるほうこ!
なまいきほうこ!声優界の中田英寿!


絶望ネタ

・絶望侍

いとしーき
のぞむが
イイって
ゆうじゃな〜い?

絶望ですからーーーーーーーー!
絶望な自分に絶望ですからーーーーーー!

(・・・キャラかわってない・・・)

めるめる「きゃひーーー(本文:ギター侍ってレベルじゃねーぞ!)」


望せんせい、新刊立ち読み。

「なになに、”鬼のように”」
「”儲ける”・・・ですってーーーーー!」

「ぜつぼうした!」
「鬼のように信者を足蹴にするカルト教祖に絶望した!」

 ゲシゲシ、てめーめろんもっとかってこい
 ひー

ふつう「いやそれ、分けて読むところじゃないから・・・」
きっちり「いえ、もっときっちり分けるべきだわ!」
腐女子「そうよ!ナップルとパインで分けるべきなのよ!」

太郎「マリアも足蹴にしたよ・・・密航船が海保に発見されたとき、仲間をけって振り落としたよ、たくさんたくさん海に落として軽くした・・・じゃないと拿 捕されてたよ・・・」
木村「そこまで悲惨な話はやめてよ泣けるから・・・訴えるわよーー!」

ふうら「そんな新聞記事みたいに、人を足蹴にする人なんて、いるわけがないじゃないですか!」
以下略



/13


http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY200803130001.html
 ガソリン値下げ現実味  暫定税率、審議時間足らず
 ガソリン税の暫定税率 延長を含む税制関連法案の参院での審議時間が少なくなり、
 暫定税率の期限が切れ る3月末までの成立がいっそう厳しくなったため

どっこい、原油はついに110ドル。(昨年は99ドル突破が問題視されてた)
しかも、税率維持が遅れて決まれば、また一気に引きあがる。

ちょうしたの鯖缶は99円から138円になった。

http://www.asahi.com/life/update/0312/TKY200803120429.html
 国産バターの品薄が続 いている 略 原料の生乳の不足と輸入品の値上がりが原因だ。

この無茶苦茶な時期を乗り切れるのは、
無茶苦茶を内包する型破りな指導者チームだけだろうな。


http://netplus.nikkei.co.jp/forum/academy/t_70/e_1022.php
不思議な日銀総裁人事

筆者の言い分が良くわかる。
一般企業の概念。

ただ、もっと総合的な問題、これも言及されてるけど、
「与野党と官庁いずれも、経営力、設計力、が無い」
ということ。

話合い型でも、
独走型でも、
才能同士が、一流の事案をぶつけ合えば、早期にカタがつく。

右の選手と左の選手、
観衆、報道、

みないまひとつ頭が良くない、無学、だと、日本のようになる。

早急に民業登用、民業に学ぶときだ。ねじれだろうが調整型だろうが、スピーディにやらなくてはいけない。
できないなら・・・・昨日記事から引用する。

 米中露欧、みな、世界 中を支配経験のある列強だ。

 だからグローバル化に あって、根付いたセンスに基づき、活躍している。
 翻って日本は、満州さ えろくに維持できなかった。狭い日本しか支配経験が無い。
 孤立言語、孤立民族、 孤島。ポリネシアみたいなもんだ。

 日本の旧来の支配者系 統では、世界に勝てるわけが無い。伝統とか、慣例では。
 まして民間登用も、民 間アイデア登用も、いわゆる流動化なしに、無理。
 外野を、草の根を、登 用してゆくしかない。招聘し、重用するしか。

 おれが暗殺、自殺誘 導、されるような日本は、オレの後追いですぐ滅亡に瀕するだろう。

ミスター年金だの面白い人材を集めているのに、いまひとつ活用してない民主党。

だが、現行の国会制度、選挙制度である限り、二院制は激突の制度だ。時間がかかるし、喧嘩になる。

会社経営のようには、ならない。
そこを変えるところまで掘り下げるのかどうか。

日本のリーダーに、勇気が試されている。

失敗を恐れず、決済する。授側
批判を我慢し、信用する。受側

失敗が増えなきゃ、成功はありえない。
失敗を避ければ成功は無い。

ある意味、やったことがないことを不器用に試行錯誤でやっているのが、現状(ねじれ対話型国会)なのか。

ならばこそ、時流に見合うノウハウを常時模索すべきだ。
静的に、いちど決めたらしばらく続ける、農耕民族日本的な常識を捨ててみることだ。

やってみて合わないことはまた変えてみる。北欧的な。

それはジレンマの連続で、UCLAとか一線の現場のエンジニア研究者のようだけど、
ハマると爽快だ。やる側も見る側も。その快挙のために我慢して試行錯誤を続けている。


米大統領選でもふれられてたが、
あっちでも、政治制度の旧態化が露骨らしい。
フロンティア時代、マスコミも無く、州の代表団がまとめ票を出しに数千キロ先のワシントンまで行っていた時代の名残が。

日本もまた、汽車乗って地域代表が国会に立った時代とは大いに変貌した。
地域代表もいいが、才能重視はどうした。
アウトソーシング、グローバル化、地域というよりリソース活用だ。
必要な人材を方々から、通信でもいいから集めておく。
政官民、年齢、性別、関係ない。どこからも登用。

中枢は絶対的高性能で磐石で、代表さえ連れてくればいい時代ではない。60年経過し、老朽化してコストパフォーマンスが悪い。

いまの地球は、かつての日本より狭い。
米国まで飛行機で、自宅からでも半日で到着。
米国の知らぬ人と、オンラインで対戦ゲームができる。

政治という概念も、現場も、作り変えなくては始まらない。

オバマとヒラリーに、先を越されている。より早く世代が進んでいる。

 ◇


魔女狩り的な、監視だの、弾圧だの、追い込みだの、
負の部分だけ輸入して腹黒く恐ろしくなってないで、
こういう技術的、システム的、ソフトウェア的、な部分も西欧に見習ってほしい。偉大なりインド数学。


日本にエスパー技術の導入は早急すぎたし、
導入の仕方がまずかった。

まず裏社会から。まず政治から。

弾圧、監視、脅して震え上がらせる。
テレパシーで脳を盗聴し、プライバシー丸裸。
サイコキネシスでプレッシャーをかけ、暗殺や自殺誘導までする。

ESPは人間を増長させる。
だが人間自体はひとつも向上しない。元が低レベルであるほどに。

学習し、向上する気がある、学校でいえばそういう人間の、孤独な苦労が実る。
ガキ大将だの、ワルだの、一向に向上しない。
ESPをインストールされたバカでしかない。タバコは誰でも吸えるように。

とりあげなくてはならないだろう。

配布先、
使い道、

もっとよく考慮せねば。

古来の仙人が、弟子を良く選んだ理由である。
人物依存。適性。
政官王なら使っていいとか、そういう話ではない。

モラル意識が欠如しすぎている。
エンジニアの理想論が、暴力の恐怖により、排除されすぎた。

 ◇

おれは政治家じゃない。
精密さはともかく、感じたことを、その”ニュアンス”が伝わることを最優先で書く。巫女、シャーマンのようなものだ。
製品モニター人員みたいなものだ。
がんらい、国民がなすべきはそれだろう。誰もやらないけど。

(空想小説のネタ。)

「民間業界に、2年ごとに政権義務が訪れる。」

電機、IT、食品、めぼしい業界は必ずこの義務を負わされる。
総理から議員、キャリア官僚まで、ぜんぶ人を出し、カネも出し、かつ一定の成果を挙げなくてはいけない。

当然、無理がある。過去の担当経験のある他業界から、リソースを借りることになる。
知恵、人材、ノウハウ・・・
アウトソーシング政治。流動化促進。

このほかに、従来の、
・地域の意見を吸う代議士
・専門家の意見を出す諮問会議員
・民間の意見を吸う”目安箱”を管理運用する内閣調査室
がいる。

(空想なので、)うまくミキシングされ、時代なりにマッチングして好評を得ている。

だが参勤交代のごとく、業界としては大変だ。経費も出さなくてはいけない。人が出向してしまう。
税金に頼れない。節約するようになる。合理性には気を遣う。


流星打ち切りに絶望した!』(アニメ)

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080312mog00m200029000c.html
「天元突破グレンラガ ン」が映画化されることが11日、明らかになった。08年秋公開予定。ストーリーなど詳細は未定。

やんのかよ!兄貴!

メカ化で復活か兄貴!

どうせなら馬鹿っぽく、「らしく」突っ走れガイナックス!

 ◇

流星のロックマン打ち切り。

やはり、案の定。
不人気ではないが、エグゼを継ぐにはいまひとつだった。
ゲームのパート2が、売れ行きいまひとつだったんだろう。

だってなあ、
「プラグイン」が
「デンパ」だもんよ。

情報量が少ないよ。エグゼじゃWWWだのたくさん出てきたけど、トライブでも二人だけだもんな。
トライブの取り組みが遅かった。せめてあれで最初なら・・・

流星、ってゆうイメージは良かったんだよなあ。テーマ曲もイカしてたけど。

年寄りなんだよ。プランナーが。
電王や絶望先生アニメみたいに功を奏すればいいけど、響鬼や妖奇士みたく悪条件だったってことだ。

素材をエグゼから拾ってくるか、
エグゼを再起させるか、

つまり、
・温故知新か、
・フェールバック(復旧)か、

という「二択」ですな。
このへん、IT畑だったおれは強いww

うまく流星ワールドとエグゼワールドをくっつけちゃう手もある。カプコンにうまみがあれば、だが。
伝説の戦士、ふたりはロッキュア!
「ネットくん、未来の友だちができたんだよ!」
「もしかしてママの声がおまえそっくり?」

遊戯王は5Dsで先行している。外見を見る限り、反省材料は活かしている模様。
企画からゲーム発売まで時間がかかるロックマン陣営は不利だが、立て直してほしいところ。


どの業界に限らず、
・ボスに従うMS式をやめ
・プランナーから集約し決済するgoogle式へ、

あらためたほうがいい。ボス式がいい場面では動的に活用するにしても。

「流星?これイマイチじゃないっすかねえ・・・」「でも言えない」
というようなくだりは、ナンセンスだ。

だが、
「ボスがキッチリ抗弁し、決済してくれない、企画流れちゃいますよー・・・」
ちゅうのもナンセンスだ。

堅物と、横暴は、避けようと。応用性のない、柔軟性のない、知性のない。

/12

鳩山をしかりつけておいた。メルマガへのレスで。


http://www.asahi.com/politics/update/0310/TKY200803100310.html
 防衛省、商社の介在存続へ 会計士などで監視強化

goodjob

きちんと関係方面の意見を取って、時流なりに落ち着けている。
「掟破りな」
政界にしては、官庁にしては、珍しい効率経営だ。迅速で。

・小泉流で強引に敷設では、いくら効率的でも皆が困る
・されど平身低頭で理解を求めていては、いつまでも進まない

踏まえ、どう具現化するかが、経営者の手腕。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080307/149262/

鎖国すれば、取り残され惨めであり軍国だの弾圧だのバカをやるようになり、
グローバル化に固執すれば、常々短観の”ギャンブル経済”になり、出て行かれたり見捨てられたり、

ここをうまく仕切るのが、経営者の仕事。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080311/149632/
積水は日本を見限った。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080306/149141/
日本的な成長シナリオ捨てる覚悟で

かように、「日本の政官財は、国家レベルの経営力設計力がない、無能だ」と断じられているのだから、(※)
早急に民間に学び、民間登用を進めるべきであろう。
それは初歩も初歩、おれごとき素人が指摘できるレベルだが、

いまだに実践されていない。

※ 昭和型の、見るからにあほな政治行政モデルのリピートをやめろ、と民業も民も悲鳴を上げているのである
  どうすればいいのか、策を発言するほどの学は、ほとんどの人には無いにせよ・・・


 ◇

暴力団や右翼を経由し、アウトソーシングな弾圧を仕掛けてくるのが昨今の政府与党、官庁である。
被害日記

http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200803120389.html
 岩国市に凍結していた補助金・再編交付金支給を伝達 
(前の基地反対市長が再選したら補助金打ち切るぞ、と政府が脅した一件)

・・・などと、「干す」作戦を展開したのも、おれのアルバイト先をつぶしまくって飢えさせ、根負けさせる、作戦を展開した直後であった。

福田とそのぶら下がりは、とことん弱く、扱いやすく、操りやすい阿呆だったようだ。
小泉も安倍もやらせなかったような非道を、下が好き放題やっている。
あのどこか投げたような面倒くさそうな、総理の態度がそのままなのであろう。

長くて3年で、日本は滅亡の危機にさらされるだろう。
人心崩壊、
モラル崩壊、
経済破綻、
環境荒廃、
飢饉、

古来、支配者階級から狂い横暴になった国が、もったためしはない。


クロミーーーー泣』(アニメ)

夜勤明けで帰宅、ぷりきゃー555録画を見る。
なんと娘のりんまで徹夜明けで眠そう。

お父さん(?)を待っててくれるなんて・・・健気な娘だ・・・涙


「流星のロックマン」3月で打ち切り。
続編も無いのだという。おなじく打ち切りの「遊戯王GX」ですら、続編5Dsが決定しているのに。

そんなんで大丈夫なのか、カプコン??
コナミに負けてるぞ!

時代を象徴する2アニメが終了。両陣営の明暗がなんとも印象的だ。

おなじ関西企業。
負けはサンヨー、
勝ちはシャープ、
てな感じか。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080309mog00m200037000c.html
仮面ライダー電王: CD45万枚の大ヒット 人気声優が集結「熱唱七変化」

これとアクエリオン主題歌のヒットもどうせ、自演だろ?

そう理解するようになった自分が悲しい、今日この頃。
なんでも裏事情を知れると、つまんなくなるよな。

だが
某ラキス他などと違い、高品質で、上出来だよ。電王も、アクエリオンも。
そこは保証する。変人ラーメン屋店主、職人肌として。

いや、粗悪品を自作自演ガマの口上で売りさばく商法も、それはそれでいいとは思う。

・・・ただ、きちんと後ろめたげに、悪びれてほしい。
「我々の自演や組織的まとめ買いで、CD売り上げオリコン1位だ!」
恥ずかしくないのかお前らは、と。堂々とネット掲示板で自慢げに書くなよ、と。

木津千里「恥ずかしくないのかと。キッチリしなさいよ!」

たぶん大学生や大卒の自演要員が多いんだろうけど。むろんカルトや在日の。(そのレベルの情報は知ってる)

売り上げは、見た目に出る。
粗悪品が売れるようになると、多くの人はあれ?と思うし、世の中がおかしくなってゆく。
何でもかんでも「満員御礼 大人気」のさらにひどい版だ。

昨日の記事でも言ったが、それは「麻薬」だ。
企業も消費者も、目が腐って行く。カネに、数字に、踊らされる。ファンドバブルのごとく。
ものづくりができなくなる。腕や目利きが衰える。

らきすたをして、「まあいいじゃん当事者は楽しそうだし」と楽観論もあったけど、
そういう次元ではないんだよ。もっと根は深い。
ネット上の、素人と区別がつかないカキコの7割が「でもDVDは全部買うけどな」と添える。

ネット上のテキストの7割は、商業自演ということだ。
それは裏社会に通じている。総会屋の成れの果て。
仕手屋や総会屋が、人気や流行や売り上げまで操作することを示す。消費者が(特に未成年)カモられ、ナメられている。
株と対企業だけに引っ込んでいてほしいもんだ。

 ◇

各話感想


俗 絶望

ややトーンダウン。チャンネルにファイトとくれば、さすがにwww
デチューン政権わろた


狼と香辛料

やや偏ったラノベだよね。
アニメ化するぎりぎりのラインだわ。腹黒かったり商売だったり。
やや、ジジくさい。


2作品とも、お勉強アニメ。
どっちが完成度が高いかは、一目瞭然。
前者は、らきすたに余裕で応戦しているのはOPダンスでもわかるとおりwww

さあ逃げ惑えその隙に
踊ろよ僕たちはルンバ

DMCもキンショーでキマリ!

 ◇

比較論としては、
「古臭いものを、現代なりにアレンジする手法」として、

絶望先生とコードギアスは完成しているし、
ゴーオンジャーとヤッターマンはゴミ箱へ投げたくなる。

・・・その成果に対して責任論が浮上する新銀行東京のようなケースも、
「責任くらい、成果で示さんかい!」
と怒鳴りたくなる昨今。
あんな欠陥銀行、はやいとこ民間売却して黒字化したほうが無駄が無いのに・・・

ダメな人材は、いつまでも足踏みして、罵りあいばかりしている法則。与野党論戦みたいな。

 ◇

ケロロと流星とシャナU、録画し損ね、ようつべさんにはお世話になりましたmOm
それが時代ってもんです。マッチングはまだ進んでないけど、悪びれるほどでもない。

http://animeanime.jp/biz/archives/2008/03/post_314.html
 ニコニコ動画 著作権 侵害テレビ番組完全削除を決定

ニコニコ終了ケテーイしますた。ありがとうございますた。

 ニコニコ動画は、現 在、クリエイターの創作支援に力を入れる一方で、サイト自身によるコンテンツの提供も始めている。
 ニコニコ動画は動画配 信サイトとして、益々その影響力を強めることになりそうだ。

逆だね。
2ch系列から有名になったクリエーターを聞いたことが無いし。アイデア盗まれたという話は聞くけど。

影響つうか、一定のポジションは営利的に確立する、2ch手法でしょ。
それも、組織的自演工作を内包しての。自演で人気作に仕立てた、らきすたとミクしかウリがない、なかば虚業。

いずれ、メジャーポータルが参入時に、参考にされる”雛形”的存在の、ひとつに過ぎないのでは。
ニコニコと、TV局やアニメなど制作サイドが、くっつくか?。。。どうにもくっつくとは思えない。「ホリエモンと日枝」になるだろう。

この陣営とはソリが合わない。
いつもワンパターンでかつ、そのワンパターンが気に入らない。

 ◇

「ライツ」はいま、大いに旧態化している。

古き権利者が「骨董品のDVDを買え、さもないと訴える、逮捕だ!」と客を脅すが、
どうみたってyoutubeやニコニコのほうが時代に見合って、便利だ。

不思議なくらい、映像業界は、時代に合わせようと努力しない。例 外は、重い腰を上げた角川とGONZOくらいかな。
なぜいつまでもインターネットを手中に収めないのか、そんなにも技術的、システム構築的、才能に恵まれないのか。

ひとつには、老人が足を引っ張っている。
ひとつには、そうした障壁が根底に根付く”国民性”である。

老人が、パソコンを理解できないのに、インターネットを理解してくれるはずがない。
だが、老人がみな老衰で死ぬのを待つ暇は無いんだ。

ネットストリーミングの影響力、普及力は、絶大だ。
DVDやビデオでは、普及しないのだ。

放送は無料で画質そこそこ。ストリーミングも無料で画質ソコソコ、等価値だ。
視聴地域を限定するのは、古き昭和時代の慣例に過ぎず、時代にあわない。

EbookJapanレベルの取り組みさえ、できてない映 像業界。ダッサ
音楽業界は多分、できてはいる。ペイが十分ではないけど。


2ch系列は政官財に暴宗といった「利権」に乗っかる形で伸ばした。
だから、またライツに擦り寄っている。いつもやることが古臭い。
そこが鼻につく。横暴で、姑息だ。

googleのような”本物”が、寄ってこない理由である。

あすこからイノベーションは生まれない。人も育たない。
このように、文句を言われると、政 府にアウトソーシングされた追い込み部隊を差し向けてくるような汚い裏事情もある。
伸ばすどころか、萎縮と、独占の、風土でもある。

 ◇


キシリッシュのCMをみて唖然とした。

5年前のAUのCMみたいに、
2年前の圧力仕立てコーヒーみたいに、
さりげなく、政権の方針みたいなものを臭わせるCMは散在する。

「これからは白黒はっきりつける時代だから大変」

・・・ああ、”後任”はアホなんだなあと、実感。打ち出すにしても、冴えた奴はもっと冴えた言い方をする。

ジャスラックに近寄りすぎたニコニコも、その場の雰囲気だけで方針を決める、「八方美人」という時点で、同類。
目先の商売にしか関心が無い。大計とか、人道とか、カネにならんことには。

農政バラマキだけで勝った民主といい、
なぜこう、「対立軸というだけで”自動的交代”できる」、シード 校みたいな連中って、レベル低いんだろうか。

やっぱ、能力や発案の優秀さを軸に、展開すべきだよな。
自動的交代など、政治に偏った、アホの極みだ。


NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」も、 福田政権になってから急に、イノベーティブな人材を紹介しなくなった。
それこそ、番組の存在意義が揺るぐような、停滞ぶりだ。

ダメなボス、ダメな経営陣が、
会社、世の中を、迷走させる。

何もかもが微妙、
何もかもが老いている、
世の中みんなが福田とその配下になってゆく。


知恵者を結集させ、
奢らず、偏らず、活躍させたいなら、
時代を、進めたければ、
「俺のクジを引け」


・・・・なーーんつってな。

新ドラえもん、
報道ステーション、

いずれも、仕掛けるにあたり、散々叩かれた。うまくゆくはずがないと。
開始当初、つぶされる勢いでたたかれた。久米が良かった、大山が良かった、戻せ戻せ、

だがいまやどうだ、一線に落ち着いている。見立てがよければ、紆余曲折あれど、軌道に乗るのだ。

最初から理解されるような甘いプランなど、迎合であり、うまくゆかない、世の中が進まない。


米中露欧、みな、世界中を支配経験のある列強だ。

だからグローバル化にあって、根付いたセンスに基づき、活躍している。
翻って日本は、満州さえろくに維持できなかった。狭い日本しか支配経験が無い。
孤立言語、孤立民族、孤島。ポリネシアみたいなもんだ。

日本の旧来の支配者系統では、世界に勝てるわけが無い。伝統とか、慣例では。
まして民間登用も、民間アイデア登用も、いわゆる流動化なしに、無理。
外野を、草の根を、登用してゆくしかない。招聘し、重用するしか。

おれが暗殺、自殺誘導、されるような日本は、オレの後追いですぐ滅亡に瀕するだろう。

追い出すべきでないものを追い出し、
つぶすべきでないものをつぶし、
要らない人材を重用し、
必要な人材は出てゆくか潰される。

裏社会は支配に絡みすぎてはいけない。比率は重要で、平均気温が二度上がれば破滅する地球文明のようなものだ。
現状、小泉時代の負の遺産で、過剰である。
過剰を適当にゆり戻せばいい。
敵対側を伸ばすとか、バランス調整はしなくていい。最低限で。


小泉政権は、メディチ家だったなあと痛感している。
ルネサンス奨励者。解放と出資。
メディチの当主自体は、王でも社長でもなんでもなかった。影のドンの優良版であった。

マズったところは改善し、改めればよい。
今必要なのは、強烈なリーダーシップ、寛容な姿勢、
「改良型小泉政権」

映画ロッキーを思い出してみればいい。

ふーくーだ、ふーくーだ、
こーいずみ、こーいずみ、

どっちが自然と活気が満ちるか。それがカリスマ、リーダーシップ、本能に訴える輝きというものだ。

事務的な政治はもうたくさんだと思っている。
心がほっとするような、前へ前へ進むような、立ち止まっても手を差し伸べるような、器用な世の中がいいと思っている。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080313k0000m040148000c.html?inb=rs
 傍若無人:生徒8人が つば、放尿、喫煙… 福岡の中学校
 校長と教頭が心労で体 調を崩し休職や自宅療養する事

弱いリーダーの下では、みなが力が抜け、オーラがうせて、弱気になる。オレも例外ではない。
統率が弱まる。
力をもてあましてバカな未成年が調子に乗る。

人間社会は、ツリー型ネットワークだ。こればかりは外せない要素。

さりとて、オンリーワン型の政争、パワーゲームも時代に見合わない。
結局は高度な知性、センス、に依存する。日本が苦手とする、オリジナリティ、イチローや中田のようなセンスだ。

/11

http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY200803100364.html
 新銀行東京 元代表に 損害賠償請求検討 都の責任触れず

都が逃げる。都知事が逃げる。
つまり、国政、政権、官庁、も逃げるということだ。総理も次官も。

自分で責任を負わない経営者に、経営力は身につかない。

経営力のない人間たち、”同族経営”と”馴れ合い”の人間たちには、
今の時代を切り拓くことはできない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080306/149141/
 政府は日本の針路を示 そうと「21世紀版前川リポート」の作成に着手した・・・

バカを言うなと。今の面子で未来の進路など示すなと。
ミスリードがオチだ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080307/149309/
 総裁ポストを政争の具 にするという大愚

これで与野党ともに愛想が尽きた。(多くの都市票の方々と同じ意見と思うが。)

なすべきは日銀改造と財務省改革からだ。FRBや香港シンガポールに背伸びしてでも並ばねば。
それはつまり、政官財すべてを破壊しつくし、再構築する必要性を意味する。すべてが役立たず、片手落ちだ。惰性でノロノロやっている。

すべての人員を再配置し、役割も待遇もそれに合わせる。
民間登用につれ、中枢から遠ざかるもの、近寄るもの、様々あろう。

竹中総裁大いに結構。
橋下知事のような、若く未熟でも、きちんとしたプログラムを組んで、下支えを整備し、
「改革」や「斬新さ」「合理性」を推進してゆく姿勢が好ましい。

/10


今年はじめまで、99ドル突破が脅威とされてきた原油、もう106ドルへ。
これは爆弾要因だ。何年後か知らないが、国際マネーが弾ければ・・・


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080310/295741/
 東京証券取引所は3月10日午前11時45分、
 株式売買システムで同日午前9時に発生した障害について、午後1時から売買を再 開すると発表した。午後0時5分から注文受付を再開している。

 発生したデータベースのデッドロックを解除し、再発しないように応急処置を講じ たという。
 原因は引き続き調査中。
 東証の株式売買システムは、富士通製メインフレームで動作している。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NOS/TROUBLE/20010723/1/
 更新をかける順序に気を付ければ,デッドロックが発生する確率を低くすることが可能です。

この程度のDB側の基礎設計もできてない富士通は、
かなり技術力としてはやばいんじゃないか、という。

把握し切れてねえじゃん。たぶん現場でキー叩いてたSEやPGの潜在スキルはオレ以下の連中ばかりだ。下請け会社の。

無論、東証なんて相当大きくて、レアな案件だけどさ。
「私は一向に構わんッッ」


この円高株安の忙しいときに、大丈夫か富士通と東証と福田政権と日銀と、あとなんだっけ。
ま、おれのしったこっちゃねえがな。


まったく同時にこんな障害も。復旧まで同時。
どこまでこの世界は、バーチャルになっちまったんだ???まるで、おれをからかうためにあるような世界だな・・・(ミャ ンマー:ガンバリ特使、再びスーチーさんと会談)


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080310/295817/
 東穀取でシステム障 害、コーヒーや砂糖が午前の取引できず

http://www.tge.or.jp/japanese/whats/news/news_all.shtml
 ベンダー側のサーバ障 害であることが判りました。現在サーバの再起動をし復旧は午後以降になることが予想されます。
http://fffutures.blog4.fc2.com/blog-entry-24.html
 パットシステムズ(本 社ロンドン)

ま、週明けでシステムブートしたんで、一気に同時にトラブルが出たんだろうけど。

 ◇

裏社会の自演ビジネスに、日本 経済を任せたら大変なことになる。(なっている)

「『らきすた』みたいな、どうしょうもない作品でも、手抜きでアニメ作っても、」
「自作自演で盛り上げてやれば、ガキはホイホイ買ってくれる。」
「いくら手間やカネを惜しみなくかけても、売れないときは売れない。バカらしい」
「なるべく手抜きをして、ろくでもない作品で多く儲けたい」

これが、やつらが時折公言してはばからない、本音だ。

儲けしか、商売「しか」、あたまにない。
裏社会(暴宗)なりの、あさましい下心しか。

製造は、そのクオリティを失う。
人材は、育たなくなる。
経済は、裏社会の素性の捻じ曲がった自演ばかりで売れ行きの数字が出るようになり、実態は空洞化する。

マネー、ファンド、に偏ると、こうなる。
金融はいわば証券化して水増しするバブル。デイトレーダーは数字を水増しするゲームのプレイヤーだ。
マネー即悪とはいわないが、悪しき面ばかりが目立っては、悪影響オンリーになってしまう。

数字だけを追う。人命を軽んじてでも数字を追う。実態は追わなくなる。
地球の裏側の安い木々を乱伐して、膨大な原油を燃やして持ってくるようになる。

日本が下落し、立ち直れないでいる背景には、このような実態がある。

企業にとって、
政府や官庁にとって、

それは、麻薬であるからだ。

麻薬も、自演ビジネス(新手の麻薬)も、裏社会が売るものだ。


やつらは「時代は変わったんだ、お前のような金ばかりかかる職人はもういらん」
などと罵る。脅してくる。
違うだろう。「時代」ということばを都合よく乱用するなよ。
福田政権なら操りやすいから、クオリティが低くてもいい、
らきすたなら低コストで収益が出るから、ガラクタな作品でもかまわない、

それこそ、お前らそのものがサブプライムローンそのものであり、いずれサブプライムショックとなって、日本全土に多大な迷惑をかけるだろう。
その「あらたな時代」とやらのおかげでな。
古ボケ老人をかき集めて、追い出した若手の代わりに挿げ替えて、
あげく、ヤッターマンだのゴーオンジャーだの・・・よくもまあガラクタばかりリリースしてくれる。
アニメに限らず、方々が、老化している。トップ層が老人しかも公の、ばかりになってしまった被害は甚大だ。

それには、”同族経営”の政官財界も悪影響している。問題の基本は、中小企業にまま見られるそれと同一だ。


いいものを、つくれ。
職人魂を、矜持を、忘れるなかれ。

下の前日記事、宮田教授の言葉を。

いいものはトコトン良くする、
たいした代金は頂戴しない、
それは満足度や、充実度や、遠まわしの「リターン」となって帰ってくる。目先の数字に限らず。

羽田や東大阪が、日本を支えてきたことを、忘れるな。真の主役は電通でもトヨタでもファンドでもない。

よい製造現場には、若者が集まってくる。へんな天下りや馴れ合いをする必要がない。

カルト宗教や暴力団の影響下に落ちるような会社は、内部を見ると、やはりおかしい。
会社ならまだしも、国家全体がその影響下に落ちたことが、深刻さを物語っている。
国家という全体生物が、弱り目であることを示している。不健康、病弱。

 ◇

いくら、いいものを生み出してやっても、

・使いこなせない(ユーザサイド)
・作りこめない(カストマサイド)

では、話にならん。

それはつまり、万人向けではなく、奪い合うレベルですらなく、
「個人依存」
ということだ。
いまの日本の姿のとおり。誰のせいでもなく、みんなのせいだ。


今は追い出されているが、
ふたたび現場に割って入り、あるべき体制を建て直し、

・・・・という青写真はすでにあるが、阻まれている。無能旧態な連中も、数と勢いだけは、一流だ。

(毎日)
 サッカー:福田は途中 出場、得点なし スペイン2部リーグ

これはなんの”暗示”だろうか。
人材が育ってない時点で、「あの組織」ももうダメだな。同族企業にありがちな。

/9

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080228/148404/
 文化的または民族的な ものを含めて、過去の前提条件や拘束条件を一度捨て、
 「ゼロベース思考」し て、新しい国の設計へ向かわなければならない。
 その時大切なのは、国 民一人ひとりも「ゼロベース思考」することだと思う。過去の成功体験を忘れて、

いま日本全体が、
特に聖域や強大さで誰も口出しできない領域が、

上流も下流も、表裏問わず、徹底すべきこと。


時々、国家級の問題に阻まれるとき、考える。

「『風 の名はアムネジア』のように、『ビッ グオー』みたいに、みんないきなりすべてを忘れればいいのに・・・・」
「一人二人の知識的天才だけが温存され、記憶喪失の民たちを導く。」

自民だのヤクザだの自分とこの利権だの、いちいちおぼえているから、阻んでしまう。進めたがらない。

しがらみを方々で破壊させ、制止する、その意味での小泉政権は絶大だった。比類を見ない。
必要なら、素人とて、民間の学者とて、絶大なボスのポジションに座らせた。

あとはあのときのように組織暴力や右を濫用しないことだ。暴力は疎む。
引用記事にもあるように、いまは流血ではなく、しがらみさえ自発的に捨てればそれでいいのだから。
そこが、白人種と、黄人種の、「知的格差」である。格差を埋めなくては、永久に勝てない。インド数学の”パズルな冴え”に、せめて並べ。

 今は、血を流すことな く、前提条件や拘束条件を取り外す賢明さが必要なのだ。

すべてのリソースを一度リセットし、
いまは、次は、どう使おうか、いちいち考えたり、現場に任せてみたり、すること。
”自動的な運用保守”に任せないこと。
過去のしがらみで、採用するリソースを狭めないこと。


もはや、待ったなし。
4月始動。刷新。
経済も治安も人心も、すべてを変革する。すべては未来の”大いなる満足”のために。


(補記)

・プロに任せとけば良いんだ派、
・何もかも元に戻せ派、
・なんとなくイメージだけで外資とか外人とか西洋風がキライ派、

敗北。平均年齢高すぎ。平 均的地位も、高すぎ。

たとえ一時的に力で勝ったとて、時流では負けっぱなし。

勝利だの敗北だの明言するのが嫌い、なこのおれが、
こうまで明言するのも珍しい。

それくらい、福田陣営は、小沢民主もだが、ひどかった。長所を短所が食い尽くしてなお、余る。

なにがなんでも与党になるぞ、とか言っておいて、連立をすぐ断っちゃうとか、
消費者庁構想だの改革だの口先はともかく、既得権益死守しかやらない、経済政策はダメダメとか、

しんじらんねえ。まかせてられん。

やらなきゃよかった、のではなく、
どの陣営はどういうヘマを打つかがわかるからこそ、”一巡”は必須だった。

以下、敗北した「プロのご老人たち」では解決不可能な事案の数々。

http://www.j-cast.com/2008/03/08017587.html
http://www.j-cast.com/2008/03/07017600.html
http://www.j-cast.com/2008/03/07017579.html
http://www.j-cast.com/2008/03/07017535.html

民草と、
民から出てきた無名の新人だけが、
時代を見据え、時代に見合った策を打てる。かれらにしがらみは、ない。
若手のやる気を振興できるのもまた、若手だけ。

 ◇

注目の記事。
http://www.j-cast.com/2008/03/07017566.html
 次期システムの開発中 止で日本IBMに賠償請求 スルガ銀行

だいたい、この手の訴訟は双方に分がある。
やはりな、と思うようなブログ記事を発見。

http://www.fin-bt.co.jp/comment225.htm
 絶対に良いシステムは 作れませんし、ベンダーも利益を確保できませんから。

基本的に銀行系は古臭く、要は時代オンチ、ITオンチ、つまりバカである。設定作業で支店回りをした印象のとおりだ。

いっくら面倒見ても、手間がかかり、儲からず、無知や楽観が元で文句は言われ、
日本の企業がそうなのだから、政官レベルはもっとひどい。
「壊したほうがラクですよ」
と、営業トークしたくもなる。現場の人間が現状維持に走りたくなるわけである。誰かが、天災や偶然でも、壊してくれるのを漫然と待っている。

(予断ながら数年前、JAL系でWebSphereとDB2で構築した。懐かしい限りだ。)

表立って、営利では無理だ。責任も発生する。儲けにはならない。
そういうのは非営利、不特定勢力や個人、が水面下で動かすしかない。

非営利無責任、(ノークレーム・ノンプロフィット)が必須となろう。

一銭ももらわない。
起用に当たっては、過去の実績、信用などがすべての判断材料だ。

横断型、非所属、助っ人である代わりに、責任を負わない。コンサルがコンサル内容に賠償責任を負わない構造に似る。
使う側も、ある程度の覚悟、決断、が要る。オープンソースの常だ。

営利は責任をはらみ、逃げを用意する。それでは””切り込み隊長””は出てこない。どの業界も社会全体が同じような組織ばかりになるし。


google:次 期システム IBM スルガ
http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/science6.2ch.net/infosys/1165496390

2 :非決定性名無しさん[]:2006/12/07(木) 22:15:42

    これはIBMだけの問題でなく、日本のIT業界の問題だな。
    50以上の糞馬鹿自己保身ゴマスリじじいの大罪だ。
    人を育てられないんだもんな。
    有能な人間は育てられるでなく、自分で育つもんだなんて
    言い訳以外の何者でもない。


44 :非決定性名無しさん[sage]:2007/02/03(土) 12:41:28

    デスマだよ。

    ここの最大の敗因は、規模に対して短すぎるスケジュールを押し付けたこと。

    現場がそのことを挙げてもまったく聞き入れず、
    対策も取らずにただ現場の尻をたたき続けた結果、
    当然、スケジュールはオーバーし、品質までも落としてしまった。

    典型的な失敗例だね。

・人が育ってない、
・プロなのにプロとして最適な仕事をしない、

同意だな。ITerのはしくれとして。プロとはいえないが、セミプロだ。ナイスミドル!

IBM系、派遣会社のマンパワーも含め、最悪だ。
富士通もNECもそれに倣ってしまっている。

 ◇

ひとつ助言しておくならば、
「google」は非営利スタートである。営利であれば誕生すらしなかった。
LinuxもblogもwikiもSNSも、然り。

MSやyahooが行き詰まっているのも前世代つまり、営利企業だからだ。

プラットフォーム(回線インフラや、I/F環境)は無料で。
付帯サービスで営利を。

無償OSのSunが、無料でMSoffice対 抗馬をリリースしている面白さ。


麻薬、猛毒』(アニメ)


 03/07 19:39

 [ 名前 ]
 ミレイ

 [ 件名 ]
 パン工房 くるみ

 [ 本文(大) ]
 早く、チョココロネ
 食べたいな


かような、ご意見を頂戴した。が、
白岡R122の711隣の、このパン屋に、アニメ商法は不要だ。

基本的に、グッズビジネスは、デイトレード、ギャンブル、麻薬・・・・本質を見失わせる。
本業がしっかりしてればいいが、確立すらしてない店が、アニメのおかげで儲けてしまうのは、違う。

鷲宮の「パ ン工房 コパン」のように、らきすたグッズパンで売る、というのは

ユーザーだからこそ、賛同できかねる。

 ◇

夕方、「ニッポンの昭和遺産」なる番組をやってた。昭和マニアの半田健人をまじえ。

イノベーションに満ちている。
今だったら課長に「こんなバカなもん作れるか」とクビにされかねないような、

イノベーションに満ちていた。
ラジカセ、ゲーム電卓、電飾自転車などなど…いやあ懐かしい。元気で、自由で、自信に満ちて。

・・・だからこそ、いま日本のリーダー層は昭和を忘れなくてはいけない。若返る刷新を行わねば。

過去の栄光ほどの猛毒はそうはない。特に生真面目でズルが不得手な農耕民の小国には。(対照は中国やロシア)

ステージ1が得意でも、ステージ2では同じ戦法が通用しないのが、テレビゲームというものだ。
インベーダー位は知ってるジジイでは、バイオハザードはクリアできない。
それが、「世界政治、世界経済」であろう。

小国でもアイデアで君臨できる時代は終わった。
大国の資本や生産性がものを言う、狩猟民大国(大陸風土)が幅を利かせる時代である。

覇気が必要だ。
大陸風土に通じる、変人が必要だ。(イチロー、中田、新庄、キムタクなど)
年寄りの99.9%は役立たずだ。通用しない。


今、最も危険なのは、
「君は若くて未熟だからすっこんでなさい」という年寄りのニヤけ が、幅を利かせる風潮である。

今、必要なのは、
逆に、上記のとおり、世界に通用しない老人族を退陣させることだ。若手後援にまわすことだ。
年齢身分問わず、やわらかいものたちをポストに登用すること。ノンキャリや外部や無名の、下克上。

それには、福田自民が崩壊解党することなど、大掛かりな仕掛けが必須だ。ヘタな補充で延命など、逆効果なのは明白。

グローバル化という大陸病への””抗体””を、つくること。(まさに交代)

そうした時代に見合った新たな抗体を、むしろすべて弾圧して封じてしまうような、
従来型昭和型の、もはや自己免疫疾患のような古き悪しき抗体をこそ抑制する、退陣させること。

大陸病にムザムザやられて全滅、滅亡しないために。

 ◇

日曜


ゴーオン

緑と黒が比較的カッコイイのは、ゲキレンジャーから引き継いだ仕様か。

色々と、本筋以外が気になってしまうダメな作品。

・目玉がついてるメカじゃ売れねえだろ、とか
・敵のロゴマーク「変」にしか見えない、とか
・味方側のクルマも敵の宮殿も古臭いのはやりすぎだろ、とか
・早急に若手を補充しまくらないと、この番組やばいんじゃないか、とか

キャストの人選が、あきらかに年寄りだもの。トキメかないよ、三十路のおれでさえ。
見せようとしている雰囲気そのものは、デカレンジャーなんだけどねえ・・・惜しい。まるで響鬼序盤の、時代逆行の気分が再来したような。

だいたい、怪人が猪木って・・・ネタ古すぎでしょ!時代は高田総統!
30代以上”だけ”が喜んだってしょうがない。
そこを、お子様や青少年をも笑わせる「センス」が感じられない。メーンスタッフが年寄りだからだ。

ダゼ!ってゆうのがそもそも古いよな。

小泉(ボウケンまで)は、あふれる才能と若さと新しさが、過剰に追い風だっ た。
安倍ゲキレン、
福田ゴーオン、
どちらも、お荷物要素を改善する羽目になっている。余計な手間が増え ているのだ。

追い風の一人であれば良かったのが、
向かい風の改善主導役を余儀なくされている。苦痛だ。

アニメや特撮が苦手で無関心なジジイ総理が、他人に丸投げすると、こういう作品の仕上がりになる。
おそらく変に役人だの、身内で固めてるのだろう。新銀行東京と、おなじ失敗のにおいを感じる。

やはり、「好きこそ物の上手なれ」外部登用、積極外注、新しい時代のアウトソーシン グチームワーク、は大事だ。
それはホワイトハウス式。アバレンジャー〜ボウケンジャーが、成功していた理由。


キバ

いまいちだなー。
すべてがいまいち。ナゴさんがやや、キャラ立ってるくらい。

ファイズからブレイド、ほど落差はないけど、地味だ。
キャラを立たせる、という意味で大成功した電王は、やはりすごい。英断だったな。
トークショーで売ってたデネブキャンディー食いたかったなあ。


プリキュア555





ハヤテ

序盤を考えると、だいぶトーンダウンしてきたね。
普通に飽きずに最後まで見ていられる作品になってしまった。絶えず沸くような刺激は薄れた。

好対照に、師匠の番組は快進撃がやまない・・・絶望ファイト!デデデデデデ

嗚呼、いまTVCMでジキルとハイド(若本)が!まさに天の声!(17:26)

そういやおととい放送のドラえもんは「ボク桃太郎のなんなのさ」
きょうの西沢さんも、川から流れてきた大きな桃の・・・

若本神、強力すぎ!「強力、わかもと」

/8

(エッセイ)

オレは今でも孤高に突っ走っている。結果はごまんと出している。

流行に乗ることも遅れることもなく、マイペースでハイクオリティを続けている。
俗さよなら絶望先生、新ドラえもん、GT-R、快調に進撃中だ。
時代に流されない。他のことなど知らぬ。何か言ってきても無視する。

だが、取引先に恵まれていたのも小泉産業までで、
安倍電機も福田物産も、てんで話しにならなかった。

フリーランスの常、
自分を扱いこなしてくれる相手には、時には能力以上の成果も出せるし、
自分を扱いこなしてくれない相手には、逆に、振り回され、翻弄されるのが世の常。
相手次第で、天才といわれもすれば、役立たずなどと罵られることもある。
コストのかかる場合ほど、文句を言われる場合は容赦がない。

相手が昭和でとまってるジジイばかりだと、こちらの力も抜けてくる。
意識までジジイになり、新しい考えが浮かばなくなる。
負の影響を受けまくる。
そこへ、文句を言われる。士気はがた落ち、予算まで削られたりすれば、関わるみんなが士気を落とし、脱退する。

問題は、それが国益や世界経済益にかかわるプロジェクトだった場合だ。

世界プロジェクトを指揮する能力のない、たとえば福田物産のような陣営様態ではもはや駄目だ。(それ以前のチームに携わってきた眼が、言うのだよ?)
管理職や社員など、光る玉は散在しても、指揮系統、生み出す製品、すべて話しにならない。
まるで1980年オタク。30代と40代の折衝にいちいち、70代の爺さんを仲介させてくる。何もかも古くなる。
まだ、小泉産業を引き継いでいた安倍電機のほうがマシな機能が残っていた。

中国友好のゲキレンジャーはまあまあひどかったが、
環境問題のゴーオンジャーはひどすぎる。古臭すぎる。見るところがない。
(ゲキ以前のアバレ・デカ・マジ・ボウケン、どれもすばらしかった。さすが小泉産業。)

だが、業界寡占で、それを自覚しないのだ。古くても、駄目でも、いいのだと勘違いしている。

それもこれも業界寡占の慣習のせいだ。
2番目に落ちてもいいじゃないか、という家電やビールなどの正常競争業界の「気軽さ」がないのだ。
2番手だろうが3番手だろうが、製品を売ることはできる、いずれ努力しだいで売り上げ首位になる、正常業界のようでは。

だから、しがみつく。駄目な首位が首位だけを死守する。業界が向上し ない。

せめて、小泉産業のチームを引き戻さないといけない。
その上で、戻るのではなく進める、イノベーティブチームならではの、試行錯誤が求められる。

温故知新

これができないチームはまず駄目だ。座右の銘であり、5年間いつも言ってきたが。

現状、前二文字しかない。新しきはいずこへ・・・

3月はいい転換期だ。
交代の良いきっかけとなることを。
交代や再編がよきチームを実現できることを。


・・・皮肉なのは、日本国の総力戦、これは福田某陣営が”本命”であるということだ。
小泉某はむしろ、総すかんを食らった異端児、慣例破りの常習犯だった。本命ではなく、外野なのだ。

伝統とか、主流とか、総力戦でも日本式は国内外に通用しないことがはっきりした。

図体ばかりでかい戦艦大和より、機動性に最新兵器のイージス艦であろう。
イージスだから漁船真っ二つですんだが、
戦艦なら粉々にしていたであろう。それも軍は威張り散らし、謝罪もせず。
(あえて世間常識ではなく、そういう相対的な考え方もあるということ)

 ◇

(08 3/6福田内閣メルマガ)
 物価が上がっても、皆 さんの給与がそれ以上に増えれば、問題はありません。

このへんに、日本の政官財の限界を見た。詐術にすらなってない低レベ ルな言葉。

経団連の御手洗会長も、正規雇用の賃上げの話しかしない。
この派遣やアルバイトばかりの時代に。若手から中高年まで。


http://ja.openoffice.org/
おもしろい、対MS Office。

オープンフリー、Web2.0。ここまできたか。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080228/148404/
 もう一度、イチから設 計し直すのが正解である。60%までの努力は無駄ではなく、ゼロベースからの再スタートの過程で十分に生かされる。

響鬼は、部品として、布石として、大役だったんだ、 無駄じゃないんだ、という理論。
むしろ電王を引きずった時点で、キバは始まる前から負けていたんだ!

 ◇

防衛関係と意気投合してダイガードや最終兵器彼女作ったりという経緯はともかく、

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/100/
 最終的に過失割合は「国2、全日空1」と認定されている。

というのには納得した。
交通事故を重ね、多く見聞すればわかるが、

車種、技量問わず、事故そのものに、「片方の絶対」などありえない。

隙のない者同士は、ニアミスさえしないものだ。これは確率統計の話。
サーカスでよくある、狭い球檻の中のスタントバイク3台みたいな。ブルーインパルスとか。


俗絶望 最強説』(アニメ)

めるめる、めるめる・・・


俺たちの時代のドラえもんどら焼きは夢のようだったがジャムだったので、
711でふつうのドラえもんどら焼き(しかもカステラ一番文明堂)が買える今は幸せだな。


「俗 絶望」で、おれからするとちょうどよい。新房には免許皆伝の巻物を与える。絶望、ファイト!デデデデデ…

ようつべで絶望1話みたけど、あんまおもろくねえ。
原作準拠で、MAEDAXが活かされていない。ぶっ飛ばすようなマシンガンギャグもないし。

・・・嗚呼駄目だ!!!!
絶望ファイトが頭から離れない!
むしろ面白さでは絶望チャンネルな のに、頭から離れない、やめられないとまらない、のは絶望ファイトなんだ!
まるで・・・かっぱえびせん、タバコ、日曜朝スーパー東映タイム!


仮面ライダー電王の人気がねたましいのか、
春の映画化とか、商品展開を、悪く言うレスが方々で展開されている。

でも、ドラえもんが新旧交代したときも、こういう「営利徒党」が”炎上”してた。
奴らは半ばビジネスでやってい る。事件や政変がおきると喜ぶマスコミと基本は同じだ。

で、新ドラえもんは、やつらの悪口に反し、順調に業績を伸ばし、品質も安定しつつ新鋭である。

時代を切り開くとは、そういうものだ。
ねたむ側と、
イノベーションする側と。

「これからの日本に、当たり前に増加する風景」

・・・でなくては、むしろおかしい。
大阪府知事と、市長が、ぶつかり合うのは当たり前なのだ。

おれはシンエイ動画本社の、窓際でソリティアやってるスタッフを見ながら駅へ向かい西武新宿線で通勤する、田無神社付近に住むしがないサラリーマンだった が、
よもや数年後に新ドラえもん実現へこぎつける主導役になろうとは・・・・

 ◇

らぶツナと かいうアンソロ本の表紙、いちごにチューしてるツナにグっときた。
け、結婚しよう10代目!!!
ああだめだ、おれにはロックマンエグゼたんと冬樹たんというものがありながら・・・



 ◇

土曜

シャナ2

包帯まきまきがエロすぎるよカルテルさ、いやカメルーン、じゃなくてカルーア、、ああもうケロロ女さん!
いいぞスティグマやぶりもっとやれ!

この作品の発起に加担したオレだけど、いまは手を離れている感がぬぐえない、特にアニメ版は。(ギアスとハルヒは、そうあってほしくないなあ)
なんというか、シャナが薄すぎるよな、Uは。チームバトルになってしまい、まだカルメルのほうが存在感がある。「シャナたん」に作品としても負けてきてい る。
ルイズやナギと比べても、かなり薄い。Vを作るなら、考慮したいところだが、原作がラノベだとねえ、ありがちな拡張展開だよねえ・・・・

とりあえず、SEED以降の「TBSアニメ路線」も、いまや欠点が噴出だな。竹田左派描写といい。5年目だから、ひとくぎりだろうな。
ま、「世界を異次元化して、市民への被害を食い止める」時点で、
ウルトラマン・ネクサスとかぶるシャナがTBSに来るのは規定路線だったのだろうけど。

とりあえず、「鍛錬」ってなんかカタいんで、
特訓をもじって「シャッ訓」にしてくれ。パンツがこすれあう総合格闘技として。


ガンダブ

レイズナーオチかよ!
ナイトライダーかよ!

よほど制作現場は混乱したか、(今までとは別方面の)圧力的介入を受けたか、だな。
投入したばかりの3兄弟をもう壊滅に追いやり、んで不自然に暴力や酷い描写が急増して。
どこぞの暴力団でも横槍に入ったのかな。
悟朗ちゃんくらいコアをしっかり持ってれば、多少口出しされてもそんなに急変したり動じないんだろうけど、
無個性なガンダブの制作班は、弱いよなそういうとこが。


さいきん、
家電や車などの工業製品の製造現場も、アニメなどソフトの制作現場も、
なんかこう、すっかり、アイデアが劣化したというか、発想力が落ちたよな。
電脳コイルなんて言い出したあたりから、悪い予感が現実になり始めたっけ。

それをどこぞの介入のせいにするのか、他の要因もアリとするのか。
受身に「誰々のせい」では、進みそうもない。

空気(KYのやつね)をデータ化通信化し、人間を操り、運命も自然さえも操り、一元支配をもくろむ、魔術的な技術。

掌握したのが暴力団など裏社会だった場合、あるいは堅物で前時代的な政府官庁だったばあい、
ことは深刻で、世の中は劣化が止まらず、破綻が早まるかもしれない。

神に匹敵する役割は、無欲で、非暴力で、非所属で、つまり「つまらん人間」でなくては務まらない。地位があってはならない。
(表)警察や軍だろうが、(裏)マフィアギャングだろうが、
集団で、営利や権益をもくろむ限り、ぼろが出る。営利の神悪魔が成功した前例はない。

全体を取り仕切るのだから、ボロがでれば全体に波及する。滅亡。

暴力団にも政治家官僚にも、上流を、なかなか悪く言えるものではない。おそろしいからだ。
かくして駄目な製品を駄目といえず、強制的な押し付けに逆らえず、日本のモノづくりは下落し続ける。

彼ら”自身”が取り仕切ってはいけないのだ。つまらん人材に「委任」し、それを保護すべきではあるが。
(つまり、今まさにそうなってしまってる。政官財暴自身取り仕切り状態に。委任旺盛な小泉時代からの反動)


予知的に、いまの”体制”のままの日本未来は、暗い。なにひとつ いいところがない。

みな、ワガママだ。
己が身分や年齢も忘れ、品質追求や、仲良く冴えを生み出すといった、
「前向きさ 謙虚さ」がない。ネット匿名掲示板的な良さは失われた。
各々が、自分がほしいものを頑強に主張するばかり。相手を重んじない。
まとまらない。
だが、既得権益にはむしろ好都合になってしまっている。
既存の年寄りと古臭い堅物と組織悪ばかりが笑う。時代が進まなかろうが知ったことか、生意気な告発はすべて弾圧でつぶせ、と。

数年で、日本の破綻が決定的になるだろう。10年後にはスラム化しているかもしれない。
たった5年の支配権が大事で、破綻まで現状維持するのが役人と暴力団のやり方だ。
人も弾圧でたくさん死んだり蹴落とされるだろう。表に情報が上がって こないだけだ。


・・・話をガンダブに戻すと、
皆に行き渡ったGNだからこそ、自然収束的に、選抜され、適格者だけが残るの だ。ガンダムファイトはレディーゴーである。
漫然と世界各国に配備されるガンダムは、「漫然とした悪や問題点」を延命させるだけだ。

きちんとしたものが仕切るから、意味がある。
きちんとしないものが、既存の地位やカネだけで、ガンダムさえ奪えるようでは、時代は進まない。

SEEDはひどかったがダブルオーはもっとひどい。(ぱっと思い返した印象として。)
全体統率が、コンセプトが、MSデザインからなにから、滅茶苦茶だ。

回を重ねるごとに、軍配を握る勢力が置き換わるごとに、劣化するばかり。ガンダムやテレビに限らず、世の方々のプロジェクトが。

一流とかプロとか、公的資格地位とか、関係ないから。
同時に、
素人とかアマチュアとかも、関係ないから。(ここを明言しないとバカが勘違いするし、弾圧の材料にされる)


バカや堅物に仕切らせるな。若さや冴えを呼び戻せ。

・・・ただ、冴えたから、時代が進むようになったから、良くなるとはいえない。別方面でもっと悪くなるかもしれない。
社会は、国家は、そう簡単ではない。
むしろ金満悪魔化の日本においては、滅亡間際の苦境がないと一大変革は無理だという、悲しい現実もある。
皆反省しない。誰も追い出せない。

 ◇

ほらやっぱり、発想力が落ちている。

いまいちな装丁のマクロスFに、
いまいちな商品のシュークリーム。

オヤジギャグ、
冴えない、
おやじくちゃい

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080308mog00m200002000c.html
 マクロスF:シュークリーム「でかる茶シュー」発売 河森監督も絶賛 全国の am/pmで

オヤジ、ジジイ、になってゆく河森みたいな連中を、
30代以下の若手が仕切るから、アクエリオンやマイヒメシリーズみたいな面白い作品が登場するんだろうに・・・



/7

世の中の質がどんどん落ちてゆくのを見て、楽しい人間などいない。

バカで無能でも、や 勝手連の後援だけでノシ上がってしまうようでは。

明らかにいまの後任は前任よりさらに無能だ。

・・・その連鎖を見ているとイライラを通過して吐き気がしてくる。らきすたのつぎはヤッターマンとは・・・


テレパシーや
人や森羅万象を操る魔術や、

技術レベル、
ハードレベルの話などどうでもいい。

使う人間のレベルや、考え方や、使い方だけが重要だから。
ソフトウェアの部分だけが。

街の阿呆なごろつきやチーマーでも、ハードウェアをまとうようにニュータイプ(のよう)になれる。
だが、アホはアホのままだ。
素人に戦車や核兵器を与えるようなものだ。

危険極まりないし、
なにより、「人間」はいっさい、向上しない。むしろ便利な道具に 甘えてバカになる。

ドラえもんのストーリーパターンの、大人版だ。
決して富野がいうような、ニュータイプになれば万能になる、ということにはならない。

そこがわかってない表社会上流のジジイ連中。

/6

一部の人間以外は気づかないだろうが、

”空気”が激変し、めまぐるしく、不安定な、時代になった。
人々は元々、空気すなわち「気配」に操られている。影響を受けあっている。

それを、支配階級が自在に操る技術を得てしまった。

人為で、運命が、人心が、操られてしまう”脆弱性”と危険性。

誰かの気まぐれで必ず大雨が降ってみろよ。
誰かの気に入らない奴が必ず蹴落とされてみろよ。

自然界というのは、人間ごときの思うがままにならんから、全体整合が取れているんだ。

人間が神に成り代わり、近く、地球人類を滅ぼす。
空気を操る技術を得た業界が、人種が、偏りすぎている、しかも一番得てほしくない連中、であることからも。

醜い奪い合いだ。
マフィア同士の抗争みたいなことだ。
そんなもので、世界の運命が握られてみろ。あと50年と人類はモたない。

希望は、滅私の、無欲の、無所属の、人格者だけだったのに・・・営利が、ギャングが、公が、置き換わろうとしている。

まずは福田が日本に止めを刺す。配下と、ぶら下がりが、最悪だ。



糸色』(アニメ)


ぐうでちゅよ2008  風雲のSuperチューesday

リヴァイアスでうまれ、
リヴァイアスで終わるはずだったこの一生、

なんの因果か潜入捜査、ちがった国政選挙。
こうして史上初、ねじゅみで、さいねんしょうの、ねじゅみ総理は誕生し、
もりくんにさぶうぇいでさんどいっちをかってきてもらうくらいのしどうりょくをはっきいいたちまちた。
そうりたるもの、激務をのりきるにはすいみんがだいいち。
とにかく、こっかいはねてまちたよーー!そりゃもうねてまちた。

さて、それもいまはむかち。ゆうゆうじてきのりたいやせいかつ。
いま、はて、このぐうでちゅよはどこにいるのでありまちょう。
おれんじがおいちい。
マクドでたべほうだい

なんかびゅーてぃほーやグゥレイトな方々に選出され、
Superチューesdayなるもので勝利を収めてちまったらちい。。。

ねじゅみあたまでよくわかりまちぇんが、このわかいこくじんの頭の上に載って
もうはつをひっぱっていれば、ちーずくいほうだいだということでちゅな!!えっへんっ


絶 望ファイト!

絶望先生が一戸建てだとすれば、
ガチン子ジャンルのらきすたは、瓦一枚だね。


狼と香辛料
見るもつらい陰謀、とゆうかまだ陰謀とはわかってないんだが。


遊戯王GX
打ち切り展開のせいか、あんまりおもろくない。
闇に飲まれるとか、その展開3回くらい繰り返してないか?
ユベルたんの右半身にだきつきたい、えーすーをねらーえー


http://gendai.net/?m=view&c=010&no=20464
出入り口なし駐車場に総額300億円

 東京・上野不忍池近くの中央通りの地下に巨大な駐車場が造られている。
 工事費は表向き「区と都の負担」だが、大半はまたしても「道路特定財源」。
 当初は工費99億円で、07年3月完成予定だった。それが工期を2年延長、工費 も35億円増額となった。
 さらになんだかんだで総額300億円! 

 しかも、とんでもないことが分かった。なんと、駐車場の出入り口がないままに工 事を進めていたのだ。

bakaだなあアッハッハ

不忍池から、ウィーーーーーーーンと出口が姿を現すんだよ、サンダーバードみたいに。
でしょ?霞ヶ関さん、ね?・・・・・・


Vガンダム、テレ玉。
やっとパパジャハナム出てきた。こっから佳境になるんだよ。

あれからもう15年…
Vガンのためにトリニトロン21型を買った日。
天地無用と0083でOVAに目覚めた日。

あの日の日本はもうない。

バブルまでの自信が残り、
人心もおかしな洗脳に飲まれてはおらず、

あの、比較的健康だった日本は、もう。

あとは人々の心が悪魔に染まりきる、滅ぶ、2アクションくらいしか残されていない。
己が欲だけで、他人の都合も考えず、洗脳と武力だけで国家や世界を支配しようとする、「悪習」が、世界を滅ぼす。
世界を思うがままに操れることに夢中になった悪魔憑きの連中には、どんな言葉も耳に入らない。

/5

非常に腹が立って荒れた。お もにふたつの理由。

ぼくはせんせいです。
こいずみくんは、できるけどらんぼうです。新しさが集まってきます。
ふくだくんは、よくまとめますがしどうりょくがありません。総合力がじだいおくれです。

ふくだくんを代えるだけではだめだというのもある。
かえられてしまう人間の苦労もある。

やじってればいいのはやとうのつごう。
ふんぞりかえってればいいのはよとうのつごう。
すべてに属する学際身分の苦悩はそこにはない。

教師(PM)として、情やレジュメや全体構成、
すべて見た上で悩み、怒る。

NHKで仕事の流儀を見て怒りがこみ上げてきた。
あれだけ苦労して、招聘するのは奇跡とさえ言われたオシム。

それを、ふくだくんの部下配下は、
日本人重視、官庁重視、
たったそれだけの年寄りじみた時代遅れ安直頭脳で、
暗殺し、

(注:日本で暗殺とは、電 磁波や精神波をつかった生理機能操作です。)
(平沼氏が脳梗塞、永岡氏と松岡農相が思いつめて自殺、すべて暗殺で すので、急なウツでの自殺、心不全、脳梗塞脳溢血の類は。)

ランクの低い岡田監督に挿げ替えてしまった。

大荒れです。まるで大型台風のように暴れました。
「能のねえものがしきってんじゃねー」
「俺も能無しだが、てめーらそれ以下じゃねーか」

物は投げるは大声出すわ


表のボスふくだくんより、
影の黒子軍団が無能ぞろいです。

平均年齢60????

マクロな事業は必ず、どんな陣営でもメリットデメリットが内包する。
こいずみがもどってきたら、ふくだの良さが失われる。
人事決済、プロデューサーの腕の見せ所であり、悩ましいところ。

 だが無援護、強制無償労働


きのうのバイト現場も、待ち構えられてて、やくざの配下が大騒ぎ。
「おうおう、やつが許せねえんだ」
とか、その系統の若いのが、マメに騒ぎやがる。
8時間いて8時間騒がれてみろよ。
背後でいきなり「殺す」とかつぶやかれてみろよ。

よっぽど内股で2,3ぶっころばして帰ろうと思ったぜ。


だが、ボランティアの怪我は病魔はもう、俺に生きる道を許さない勢いだ。
半身麻痺が出ているし、
心肝腎の不全症状も深刻化してきた。
まさに弱り目に祟り目だ。ふくだ陣営に追い出された爪あとだ。

あるべき指導者や黒子を選ぶことができないのも、
「無能」
の証明である。

自ら無能と成り、
才能を、組ませ伸ばさせるどころか、
喧嘩させ分断させ萎縮下落させる愚を見ながら、
せんせいとしては

「まーこういう無能ぶりも、日本らしいというと、そうかもな」
と、納得してしまうのです。
確かに特に戦後は、そうしてきた。その味が忘れられない定年前後の老人はこうしたがるよね、という。

いまさら死期であれば、こんご日本がどうなろうが知ったこっちゃない。
病苦を抱えれば、山中で果てるしかないことくらいわかっている。

家族も身分も財産も、すべては政府と裏社会の結託した弾圧によって奪われてきた。
それを、バイト現場でぎゃーぎゃーごねてるやくざ子分に何度ぶつけようが、
・しらをきってニヤニヤしてるか
・当惑しておろおろしてるか、

要するに「人殺し」をしているくせに、その自覚がないんだもの。幼児だぜ。

集団で追い込んで、しねやころせや脅しておいて、
一箇所2箇所じゃないぞ、全国どこへ行こうが、おなじ追い込みをかけられる。

つまり、日本中が、政府とやくざの子分みたいにあやつられ、
大本営が悪だといったら、マラソンの旗振りみたいに悪だ悪だしねしねと罵るようになってしまったこのロボット日本で、

ついに「1億総人殺し(無自覚)」にまでなったことが、許せない。


たぶんその幼児性で、無自覚性で、
つぎつぎと有能な人を追い込み、殺してゆくだろう。

それは国にとってはむしろ宝となるような、貴重な人材ばかりを。
中世の西欧が犯した罪に、等しい愚行が、日本に輸入されてしまった。

繰り返すが、半身麻痺と内臓不全でもう長くは生きられない。
それだけ背負って、文字通り日本を支えてきた「若年寄」の忠告も、


少しは聞け、権力とカネの欲にまみれた阿呆どもよ。


おれはDSやWiiやクールビズやGT−Rなどのイノベーションを矢継ぎ早に次々生み出して見せた。
おまえらには一生無理であろう。今のままでは、未来永劫。


つまんない弾圧で結局は命を落とす自分に荒れている。
つまんない弾圧しか結局は選択しなかったショボ日本国に荒れている。

つまんない百姓出と、
つまんない百姓根性の島国。

バカぞろいの


 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080304/148850/

まるで漫画みたいな記事だな。

大手紙面もいままでこんな記事を出してこなかった。
それをいきなり、日経だけが。

現実が連綿と続いているというよりは、
どこぞの高卒ライターが一生懸命考えて作った捏造記事みたいな。

こんなザルな出資や経営があるものか。
よって、こんな記事が現実であるものか。

もうひとつ、粉飾のうそ記事みたいなのを見たぞ。バイオエタノールについて、大量の水が必要とかいまさら騒ぎ出している。ロスだったかな。

この世界はまるで、俺に嫌がらせをするために特化された仮想世界のように見える。
すべてはデータで、数値は自在にプログラミングされ、総じて現実味がない。

/4


きょうも政治経済、さまざまな記事を見ている。

みな、俺を始め、人の受け売りを、
「俺たちを追い出した連中が、横から掠め取った」
ような言葉や取り組みが目立つ。

日本は泥棒だ。上層部のや ることは。

そこを押さえないと、何度冴えた戦略を打っても、失敗する。出鼻をくじかれる。
いち企業や個人がよくても、
政府やら裏社会の上層部が泥棒で、イエスマン式に慣らされ、向上もせず、

そうした構図があるうちは、日本の全体としての、「苦境」は避けられない。下落トレンドが巻き返すことはない。
あほな政治家にとりあえず拍手しておき、あほな役人に公共事業目当てでとりあえずおべっかをいっておく構造。

きちんとしたボス選出システムを。
きちんとした人材評価登用システムを。

きちんとしてこそ、ワークスレーサーは勝てるようになる。


勝てないマシンは、エンジン部門だけ、シャーシ部門だけ、がんばっている。

仮にトヨタの大ボスがふんぞり返って、威張りちらし、
「アイデアなんて弱い奴から泥棒して、騒がれたら追い込んで消せばいいんだよ」

なんてことだとすれば(仮定)
サスペンション、タイヤ、全体的なまとまり(ハード仕様やチームの雰囲気)、どこかに欠落が出る。

秀でていても、勝てることがない。それがいまだ。70年80年90年式の復活。

政府官庁が、裏社会が、そのようなを復活さ せてしまったから、
向こう10年かそれ以上、日本は勝てないし、目立って浮上することはない。このまま では。


おれは弾圧され、追い 込まれながら
「余計なことは書くな」と
なんの見識も理解もない、無知な中高年にチクリをやられることが多くなった。

マズイのはそれだ。むしろ方々でどんどん書かなくてはいけない。
アイデアマンのパイが減るだけ、国家の品質は落ちてゆく。

いちいち軍国主義の検閲みたいなことをやっていては。

 ◇

日本国にもういちど、釘を刺す。釘宮病。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080303/148672/

全部きちんと読め。
システマティックでないことを反省せず、事後切捨てや、刹那のバッシングに終始する、

それだから、
改革改善の意味も勉強せず、
改善が得意なSEも理解せず、

国家レベルも、
業界レベルも、

なかなかなかなかなかなか

効率化が進まない。あたりまえのことがやれない。

角界=日本




/3

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=35905
「ソニー」「シャープ」連合結成!
 シャープが大阪・堺に建設中の液晶パネル工場を共同出資(シャープ66%・ソニー34%)し、
 2009年4月に共同生産会社を設立することで基本合意した。
 これでより苦しい立場に追い込まれるのは、松下電器のプラズマだろう。

大丈夫!
プラズマ陣営には大槻教授がついている!


  三菱電機、携帯電話端末事業の終息と事業再編計画を発表 (インターネットコム)

三菱はガタガタだな。
いまやパソコンも作らないし。
サンヨーよりひどい。得意分野残ってるのかな。

・シャープ 日立↑
・三菱 三洋↓

というグルーピング。


http://netplus.nikkei.co.jp/nikkei/news/jp_okane/sec2/sec080229_2.html
 学生の人気、金融だけ外資突出

見放されている日本。(東大系と頭脳交流がある俺にはそれがよくわかる。)

・政官財キャリア層
・製造の上位、ITと金融

海外から学んできたトップブレーンたちが、明治維新のごとく、役に立たぬ公を蹴散らすだろう。
民から公への転身。新政府発足。


 住基カード手詰まり  普及率1.5% 使い道不足空回り

 国が威信をかけて導入 した「住民基本台帳ネットワーク」が、有効に機能していない。

それみたことか。
SEのはしくれとして、5年前からケチョンケチョンにけなしてきたとおりだ。

プロでエリートの連中より、
場末で3流しかこなしたことのない「情けない素人」のほうが勝つ。

タイゾーにキャリア官僚も総理さえもかなわないシーン、
そういうのがこれからボロボロ出てくるだろう。

それは、そのキャリアだの閣僚だのが、
「威信をかけて」
「鳴り物入りで」
アホをさらすほどに、むしろ。


ま、敵に塩を送るとすれば、(俺の弟を、つまんない発言ひとつを根に持って配下のやくざに暗殺させた政府という敵だ)

・コンセプトはよい
・だが堅物役人には、物売りの愛想や着想が皆無だから、ウリを見極められなかった

いますぐでも総理になれるなら、

政党を解体し、
官庁を解体し、

組織枠組みは戦後の焼け野原のようにまっさらにしてから、
半公半民で再雇用や、再結集を図る。
それぞれに二院制を取り、公民競争や相手勉強の構図をとる。

タスポも失敗は目に見えている。
政治家と官僚に手がけさせるな。無駄金が増えるだけだ。

公は全部なくなり、民業が政治を代行したほうがまだよい。
公だった元は助言だけしてればよい。窓口業務のパートさんとか。


ったくTOTOは儲ける自作自演の手口を確立したくせに、
パチンコ業界は締め上げて冷やしてしまう。北朝鮮対策はそこまでやるほど重要か。

政官のやることに、合理性をかんじない。民業の冴えた発想を感じない。

どうだ、いい塩だろwwww


民業は、正々堂々のサービス業だから、圧力なんぞに頼らないが、
やつらは、気に入らな いとなると税金の無駄遣いを盛大に行い、嫌がらせ、追い込みを欠かさない。
きょうこのブログ記事をみただけでも、仕返ししてくることは想像に難くない。

裏社会へのばら撒き、公用ヘリやパトカーなどの差し向け、
本来業務はどうした、と怒りたくなるシーンも少なくない。

つまり、幼稚園児だ。
公僕とか議員先生という名の、幼稚園児。永田町国会幼稚園。霞ヶ関幼稚園。

もはや時代にとって不要の、政争、弾圧。
利権確保、定例的な仕事がほしいだけの、過剰反応。

20世紀は横並び不平不満握り潰しの年功序列だったが、
21世紀は個性伸び重視イノベーション傾向。イチローやハニカミ王子を見てもわかるように。

「出る杭を売ってる場合じゃない。むしろ出る杭を打つ奴らをこそ打て。」

・・・これこそが、「本来業務」

時代に合わない枠組みは取り壊して差し上げないと、彼らは目覚めない。
苦しいのは、目覚めないままもがき続けることだ。風邪のときのように。

 ◇


チーズが大変なことになっている。

おれは定期的に買う。一番グラム単価が安い、板チーズ。
雪印のは質がよい。量の間引きをしない、”品質のものさし”だった。

だが、ついに物価高騰のあおりが出た。
板チョコは5g減り、
ちくわが短くなってゆく、
例外ではなかった。

まず、大きさが8割くらいに小さくなった。
次に、厚みがやや減った。
あと、乳化剤をふやすような水増しがしてある。硬いほど混ぜ物がないが、ぶよぶよしてる。

極めつけは、10枚入りが8枚になってた・・・・


下がったガソリンもまたすぐ上がる。投機しだいであり不安定がもはや常態である。

原油高も物価高も福田政権のせいではないが、
消費経済無策なのは福田政権のせいだ。
お粗末な政権にぶら下がって「時代 時代 新時代 おれらの出番」とかやってる奴らは長続きしない。所詮は付和雷同、コバンザメ。

なにが特定財源だ。そんなもんはチャッチャと「納得、改善」を引き出して片付けるのがプロだろうに。
プロ不在の政官財(社会の表)。裏も怪しいけどな・・・SEがいない、客先でもチャッチャとカスタマイズしてみせる、手練が愛想尽かして皆寄ってこないん だな。


こんなときでも収穫高だけに依存する米最強、政策保護主食最強。もっとおまえら米く え。

/2

人が魔術を得、正確には取り戻してしまったとき、

人間がコントロールしきれる世の中は終焉し、
魔術により、上位の存在である霊的な存在(神悪魔や下級霊)には勝てず
魂を飲み込まれ、下僕のように操られ、

狂いながら社会も狂って行く、そのような負のスパイラルへ落ちてしまったのです。
人間が、うかつに森羅万象などを政治目的でいじりたおして、(敵国へ嵐を突っ込ませるとか)
あれだけ緻密だった自然というものが、いきなり人為で動かされることが頻発して、

タダで済むわけはなかったのに・・・・・

何のために、古来より、シャーマンは人選されてきたのか。
わきまえ、こだわり、自重、そういった見極めのために。

そこもわきまえず、科学しか知らず民間伝承の精霊信仰を捨てた人々は、(大衆、指導者)
シャーマン的存在を憎み、ねたみ、たたき、利用し、捨てた。
しまいには自分たちもシャーマン能力を得てしまった。追い出した上に、奪った。

その経緯にもう、破滅へのプロセス、神々の審査は、含まれていたものと思われるのです。

うそかもしれないし、本当かもしれない。全部が全部とも限らない。

  ◆

「駄目な上司とは縁を切れ」

という揺さぶりに勝てなくなっている昨今。

いっくら支えても援護しても、むしろこちらの身が危なくなる傾向は悪化するばかり。
ふるいひとって、身内は盲信大事、よそはしょせんよそでしょ、てのを平気でやるからね…よそは素人はひっこんでろ、ちゅう。
外敵というより、内部が白い目だったり、過去の対立や敗北をタテに敵意向けたり疑ってかかったり・…

支えかたにもいろいろあるとは思うがやはり、「現」は駄目だ。耐えられないというか、このままじゃ死ぬか殺される。

・・・なんちゅう話をたまたま、今日放送の鬼太郎でもやってた。妖怪裁判とか言って陰謀が、ね。


日曜アニメ』(アニメ)


ゴーオンジャー

駄 目だ。

ノリ、展開、
古臭くて、間が持たない。目をそむける。
ゲキレンジャーのときにもう、兆候はあったんだが・・・

きっと構成、プラン、指示、が60代以降なんじゃない?かなーーーり高齢化、プアな人材確保状態、なのは確か。
8090年代の人だよね。当時の作り方しか知らないのが見え見え。
へたすると天下り???

銀のベルトに軽い吐き気を覚えるww

参ったぜ...ゴウっていうから見物にきてみりゃ......こ りゃ来週からはシゲキ戦隊バイオレンジャーでやり直しだな!」

黒と緑が差別化されて、優越感抱くのはゲキレンジャーを引きずってる。
メットデザインもややかっこいい。赤青黄のはいかにもダサいなゴーグル形状が。

クルマに目があるのはやりすぎ。対象年齢を3歳以下にしちゃってる。
トーテムポールみたいなロボデザインもどんなものか。売り上げに響かなければよいが・・・

総じて、小ぶり、こじんまり。80年代のチープな発想力。きちんとイマドキに料理していたボウケンまでとは比較対象にならない。


キバ

電王の、呼び出し憑依システムの意味が、魅力が、薄い。
愉快さ、爽快さ、無いんだよな。劣化するならわざわざ導入した意味あるの?という。
いまいち、機能別の描き分け、差別化、もできてないし。

電王そっくりの怪人何度も出してイジめて罵ってる場合じゃないでしょ。電王のせい以前に、キバ陣営じたいが微妙にへぼい。
マジで電王の映画とCDのほうが貢献したりしてな・・・ひたすら曲とイメージがかっ こよすぎるから電王は。

  2つの声重なる時 誰よりも強くなれる
 動き出そうぜ Double-Action  「今と」「未来」 1つになる瞬間


 ※高輪PHや後楽園に集った婦女子は”大いなる脅威”です。襲い掛かってきた沖縄海兵隊も下手すれば逆に命が無い…

キバは、
ひたすらビジュアルの美しさに振ってる。そういう作品だな、ともすると製作者オナニーの。
必殺技シーンがかっこいいのが救い。

嗚呼サ トウタケル!岩槻蓮田、ついで越谷、元荒川で一本に結ばれた地域の英雄(ヒーロー)よ!


プリキュア555

ペンペンの好物はホットケーキかwwしかもバイト代ww
貢がれているナップルパインとは大違いだなwwww

「・・・と思う、吉宗かれんであった。(ED曲さぶちゃん)」


ハヤテ

学生受けはよさそうなヒナギク!
デズニーの蜂に有害棒を向けられピュっと射出されちゃったヒナギク!

とゆうかハヤテ、ぬいぐるみくらい100円一枚で取れるだろハヤテなんだからwwww

ネットくん!ネットくんじゃないか!
どうせならロックマン木村とイチャついてくれ!もっとコアで狭いファンのためにwwwwww


電王つづき


すごいな、と感じたのは、
ギャル 姉ちゃんたちも、モモタロスたちのコントを夢中で見てたこと。
アイドル目当てだけでもないらしい。

ロビーで売ったのかデネブキャンデーwww

関払い???おいおぃひどいぞ 良太郎!
やめて、次 郎さんネタはやめてあげて!マジシャインが太いとかそういうのは不文律よ!

セ イザーXがあったから、電王はいまここにいる。
・時空
・3バカ妖怪コント

佐藤くんのスタントさんも 大変だなあ・・・楽屋でお面はずすと汗びっしょりだね。

 ◇

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080301mog00m200029000c.html
らき☆すた:「聖地に続け」広がる町おこし “地元”幸手市商工会もストラップ発 売

バカの一つ覚えのらきすた商法は、長続きしない。

だいぶ下火だろう。番組終了だいぶ経過、目だった追加燃料なし、話題に上がらず…

30万人というのも警察みずから政治力に負けて流したデマ情報だ。せ いぜい10万がいいとこ。
5秒で数名の参拝客さばきなど、あの立ち止まり状態の混雑でありえるかという2chスレのツッコミ(1月分のページで検索すれば出てくる)

その辺のうまく切り盛りするのが、「ブレーン」多少の事情通とマネージャ手腕を併せ持つ人材なのだが、

今の日本は返り咲いたアホ中高年とアホ公がそういうのを潰しにかかってしまうからな。
このままそういうやつらがのさばると、あと1〜3年でガタガタになるぞ日本は。たとえば物価だけでも。

・駄目なやつらが何をやっても駄目
・目利きができない(リテラシーの無い)人々が、(し○いするのは)難しい。

(後日追記)

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080303mog00m200044000c.html
 らき☆すた:“聖地”の柊一家が鷲宮町民に クレヨンしんちゃんに並ぶ?住民票 も交付

特需を当て込むのは結構だが、
返本流通現場では、ブーム増刷の割りにはあまり売れてない原作本がタンマリと流れてきてます。
ケロロ原作と数ではいい勝負だけど、メジャー度が違うからねえ・・・
ブリーチと、おとぼけ課長の、コミックが同じ数、返品されてきてると思いねえ。

「実情、実際」を知らないジジババはこれだから。。。。

らきすたに、人気とか、定着とか、いうほどのもんはねえよ。
少なくとも、しんちゃんほどには。
全国のファミリーや学生に普及してるというよりは、
わが町ぼくらの地域の、アニメオタクで有名な高校生、満腹くんとオデブちゃん、くらいの分布。

 ◇

http://www.asahi.com/national/update/0302/SEB200803020007.html
 アムドラ兵また逮捕  建造物侵入の疑い 外出禁止守れず

 ガラス戸を割ってジャ スティスアーミー事務所に入りこんだとして連邦警察は2日、
 アムドライバーのタフ ト容疑者(21)を建造物侵入の疑いで逮捕した。

 タフト容疑者は「あ ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!」と供述し、容疑を認めているという。
 呼気からアルコールが 検出されず、酒を飲んでいないらしい。


/1

Authorの大尉って、こんな日々

強さに頼らん、
悪さに頼らん、
弱さも隠さない。

大変だが、強く悪く生きるより、命の掛け甲斐はある。
ちょっとだけ、ガンジーっぽい。カードは唯一、自分の生命か、食だけだ。

・・・いや、どっちかっていうとこ んな感じか部分的には。


ふにゃケロロ』(アニメ)

人生の目標:
生きてる限り、たとえあと数ヶ月やそこらの命でも、
アニメ業界だけにはボランティアで協力を続けてゆく。
すでに多くの名作迷作(例えば上のグレン)の誕生に貢献してきたり、失敗も経てきた。

政経の老いた妖怪に騙されるとむかつくが、アニメならな、昔から親しいし。タダでもいい。
さいきんガイナックスがグレンラガンをきっかけに息を吹き返してくれ たのが、うれしいじゃないの。絶望やハヤテに出張したり。
あれも序盤の内容にはあきれたから、軌道修正に四苦八苦したけれど。
後半、会議のシーンでパロってたよねその経緯ww(体育会系はどうとかロシューが怒る)


http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/close-up_1/
GYAOでケロロ1話観た。
観たの二話からだったんだよね。

このときの夏美がスラっとしてスタイル良くて一番エロスだな。
さいきんは太いし二次性徴前で、なんかね…
髪おろさないとかわいくない。冬樹はいっつもカワイイのに!

びっくりしたのは、
声優の演技がサッパリ変化してないんだ。いくら中堅揃いとはいえ。
唯一、変化してるのは軍曹だけwwww夏冬秋桃玉、変わってねーーーー

ナレーターさんまじ極悪www心の声をばらしまくってたのねwww


で、きょうのケロロ見た。なにこれ。
みみかき?
キャッツアイ?

おまえら、ナレーターさんを含め、根性たたきなおしてやる!
熱湯榊よ!みそぎ!みそぎ!

すこしはババアババア連呼してた極悪モアさんを見習ぬ!

ややこう、慣例的なんだよね。いつものパターンをこなしてる。
牛丼屋の店員さんの手さばきね。ともすると心のこもり具合が薄い。

初期のケロロはもっと、まだ安定するかわかんなくて、不慣れで、試行錯誤なところがあった。


というか、観音先生が毒とエロが強すぎるのか。
初期は原作準拠だから。


流星ロック

きょうもママンは電波変換しなかった…


シャナ2

ヤイバさま!!!ここにもボウケン!!

後番組がマクロスかー
シャナ1とちがい、2は主役が存在感薄れたのはまずかったなあ。
下手に拡張しないで一話完結対戦でも良かったような・・まラノベだからな、難解設定と壮大展開はしょうがないか。


フルメタ

おもろい、高品位。


ゼロ魔二月

ゆいいつ、ようせいさんだけがマル。


シフル

レナがみゆきさん????黒歴史は封印だ!

マシロパパ、イケメンビームは????

「りーんちゅわーーん、ちゅーーしてよおぅ」
「ちょちょちょっとあんた、のーぞーみ!たしゅけてくらしゃいひいらぎしゃまっ」

売り上げしだいでは、シフルの次とか、マイオトメの次とか、いけちゃいそうなコンテンツ。


ガンダブ

わかった。
ガンダブはフルメタのパクリ。

フルメタ=ゆかな と メポ
ガンダブ=なぎさ

つまりは、そういうことだ。

展開は別の意味で安直になったな。定例業務で殺しすぎ怪我させすぎだ。
まあ、退屈になる念仏のような展開は改善されて助かってる。

 ◇

ついでに新聞RSSより

http://www.technobahn.com/news/2008/200802261139.html
もう洗濯機は必要なし? 自己洗浄機能を持つ繊維が開発

バァットゥダフーチュ!
マーティの息子だっけね。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080301mog00m200010000c.html
キン肉マン:「ゴーゴー、マッスル!」 串田アキラ、29周年で主題歌熱唱

よ うつべ


 成人向けアダルトDVDなどの自主審査機関「日本ビデオ倫理協会」(ビデ倫、東 京都中央区)が
 ヘアなどの審査基準を大幅に緩和した06年、審査本数が前年比約2800本も落 ち込んでいたことが分かった。
 これに伴い審査料収入も減少しており、
 警視庁保安課は、審査本数の急激な落ち込みに危機感を抱いたビデ倫が基準緩和に 踏み切ったとみて経緯を詳しく調べている。

 ビデ倫は昨年8月に警視庁の捜索を受けた後、審査制度や組織の在り方について見 直すための有識者会議を設けている。

 ▽田島泰彦・上智大教授(メディア法)の話
 悪質なわいせつDVDの規制に関してはそもそも制作者の罪が問われるべきで、そ れを審査した者が逮捕されるのは表現の自由の観点から座視できない問題だ。
 わいせつの線引きは市民社会が時代状況に応じて自主規制すべきもので、権力が基 準を作るような行動は避けるべきだ。

アニメも映画もソフトウェアは、ネットダウンロードやらに負けてるのに、
アダルトが安泰のはずもなく。
ただ検挙して済むという問題ではなし。

注意勧告とか、有識者会議とリンクするとか、なあ。。。。
近頃の公は調子に乗りすぎというか、水を得た魚が過ぎる感じはする。やや落ち着いたが、まだ引きずってる。


以下、詐欺師国家に嫌気が差したので削除。

やつらが何をしてくれた?
日雇いアルバイトの時給100円アップだの騙し援助がたまにあって、
毎日欠かさないのはパトカーと自衛隊機とやくざ右翼の追尾と脅し。

俺を悪者に仕立て上げてみんなおっかぶせて、
真の悪党はみんな逃げちまった。姿が見えない。おれだけさらされてる。

二度と国家だの中枢だの東京だのには目もくれぬ。そう努める。やつらに手を貸す、温情をかける、だけ無駄なのだ。

誠意で、互助で、長期の付き合いができる相手を探すことにしよう。
相手に飯も振舞えない相手は、みな詐欺師だ。誠実な人間と付き合い、学ぶことにする。

もうすぐ国家は経済とか荒天とかで破綻を迎えることは想像に難くない。
偉い人間ほど、社会に依存する連中ほど、苦労する。
供えをしておけるのは、むしろ底辺の側だ。


・・・かくして、国家も、自治体も、
まるで新銀行で愛想をつかされて人材流出がとまらなかった某東京都みたいに、
誰も知恵も力も貸さなくなり、品質低下、滅亡、なんだろうな。。。。

 ◇

http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY200803010279.html
車両すべてのブレーキディスク計24枚が破損していた、と発表した。車両は昨年 12月に運転を始めた最新型

バイクレーサー整備、
精密金型製造、

そういう経歴としては、これだけは黙っておれなかった。

なんだこれは。
「プロはどこへ行った???」

破断、ヒビだろ・・・
ってことは、

・過負荷
・過振動(打痕がみられないよなあ)
・過熱(でも焼けてないからこれも違う)

あたりだろうから、あとは

・材質不良(選定ミス)
・製造不良(鋳造や切削や取扱いなどのミス)
・初期設計不良(強度計算や構造上のミス)

http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY200802240120.html
 下りの運転士(37)は「ブレーキが利かず、駅を時速20〜30キロのスピード で通過した」と話している。

やはりハード不良だ。レールなど設備側ではない。

京急が作ってるとして、大丈夫なのか???





【/最上/】  


inserted by FC2 system