index


【2007年11月後半 前半はこちら 】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

コメントフォーム。
内容確認後に掲載します。記事URLの明記を忘れずに。
[PR]Samurai Sounds

/30

大尉の憂鬱、な日々は続く』(くだけ話)


栃木・今市の女児殺害事件から2年、不審車2台に絞り込む (読売)

そろそろ、急転直下型の解決を見てもよかろう。



生活保護:市民グループ「命守って」訴え 引き下げ方針
厚生労働省の第5回生活扶助基準に関する検討会に抗議してビラを配る市民グループのメンバー=東京・厚生労働省前で2007年11月30日午前11時18 分、馬場理沙撮影

 ガソリンも食料品も上がっているこの時期に、なぜ−−。厚生労働省の検討会が生活保護基準の引き下げを容認する報告を出した30日、東京都千代田区の同 省前では、反対する市民グループなどが「私たちはぎりぎりのところで暮らしている。命を守って下さい」と訴えた。
 生活保護は、生活困窮者の日常生活を支える「最後のセーフティーネット」と言われる。その引き下げは受給者にとって死活問題。生活保護を巡っては、70 歳以上を対象に一定額を上乗せする老齢加算が06年度に全廃され、段階的削減が続く母子家庭への加算も09年度に全廃されるなど、費用削減が続いている。

やつらはとにかく、「追い出す」のに必死だ。門前払い、打ち切り。
数字しか見ていない。予算と、数と。

名目上は「最低収入の世帯より高いから」とかいうが、収入には幅もあろう。
だが毎月定額な生活保護を受けたら、働くことは許されない。
働いただけ引かれ、「なんだ働けるじゃん」すぐ打ち切られちゃうから。

縛り付けておいて、下げたり打ち切る。
生活保護に頼ったら最後、いつ飢え死にさせられてもおかしくない、そういう矛盾がある
唯一、先進的な独自対応を行い、働くのに寛容なのは新宿区くらい。

おれは蓮田市に、公安の謀略がらみで、保護をいきなり打ち切られ、その極貧に向かって”当月分返還請求”までされたしな。
福祉課の山崎と清野の顔を見ればわかる。ゴロツキ公安顔であり、あれは福祉職員じゃない。

日本オワタ
悪魔化日本

貧乏根性、
経営センスゼロ、
陰謀ばかり躍起、

ネガティブ悪魔心理ばかりの役人達。
すこしでもポジティブが残る民業とは大違い。

経営者交代の局面だ。いまのセンスのまま、のさばらせること自体がどうかしている。

 ◇

大尉はもう、二番手を応援するようなバカな真似はよす。
バッシングするようなやつを”バッシング返し”してやれたら、お もしろいな。
バッシングが無いと不正糾弾できないけど、過剰に蔓延されると社会機能が麻痺衰退してしまうから。セフティネット必須。手順は2ではなく3だ。
明らかに今の日本は、世界は、コンプライアンス過剰不況。誰も迂闊に何も出来ないでいる。
まるで朝鮮や内陸の精神性に、監視され、支配されてしまったかのようだ。

十 二国記「風の万里 黎明の空」を思い出せ。芳王のくだりを。それだけはまずいと、2003年には気付いていたぞ大尉は。


高野連 野球特待生認める
 「特待生問題有識者会議」が10月に出した答申を受け入れ、条件付きで野球特待 生を容認する方針を決めた。

あったりめーだ。能力格差なくしてどうやって世界に対抗する?コンプライアンス野球不況!


「ゼロからスタートしたい」世界戦から50日、亀田大毅ようやく謝罪

 故郷のモンゴルで療養していた大相撲の横綱朝青龍が30日夕、東京の両国国技館で謝罪会見を行い、「皆様に長い間ご迷惑をおかけし、心からお詫びしま す」と謝罪した。
 落ち着いた表情で会見に臨んだ朝青龍は、解離性障害と診断された精神状態について「一時期、人に会うのもいやだったが、両親とか横についてくれて、精神 的にだいぶ落ち着きました」「自分がどうなっているかコントロールできない状態だった」と振り返った。

おもしろくなってきますた

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071130/biz0711301028004-n1.htm
“こだわり”バーガー攻勢 マックと一線…素材に焼き方「絶品」強調
 ロッテリアが29日、「絶品チーズバーガー」の発売を発表したほか、居酒屋のワタミグループや牛丼のゼンショーなど外食チェーン系のファストフード店の 参戦も相次ぐ。

モスやフレッシュネスもうかうかできません。

 ◇


朝 日

コムスン元社員、強盗容疑で逮捕 訪問介護先で現金奪う
 訪問介護サービスを受けていた車いすの男性に暴行し現金やキャッシュカードを 奪ったとして、警視庁は29日、川崎市中原区苅宿、コムスン元社員中島信一(22)、住所不定、無職樋下拓三(22)の両容疑者を強盗容疑で逮捕した、と 発表した。

どうせフロント企業のグッドウィル傘下だったもの、別会社に経営が移っても人はそのままだったんだろ。
舎弟とかその下だよたぶん。

誰でも派遣社員になれる。
この時点で、終わっている。舎弟でも官庁や大企業本社や国会にだって勤務できちゃう。そういう現場を数々見てきたもの。
ごろつきはいくら飾ろうがゴロツキだ。フロント企業の営業所に一歩入れば、なんとなく感じ取れる。

ただ、同日に都内区役所の職員も侵入盗している。
こいつはおそらく、ギャンブルの借金苦で盗んじゃうような軽薄素人だろう。

・仮面舎弟
・プロ市民悪

このへんが、21世紀で警戒すべき人種っぽい。後者には親分がいないから、より暴走の危険が高い。


小中学生理科、考える力身につかず 国立教育研究所調査
 理科の実験で、結果が予想と違った場合、原因を調べようという子どもは、小学校 より中学校の方が少ない―

そりゃ。言うことさえ聞いてればいい、教科書(マニュアル)が絶対、
ロボット人間にわざわざ育ててるんですから。
通知表に5がつくように、虚飾のアピールと、根回し、そういう会社員を真似た俳優型の子供が増えたってことだよ。
だから大人と同じストレスや無気力感に、早くからさいなまれる。夏休みのしゅくだい なんて、義務的な面倒以上の何者でもない。

日本は、やるきのなさで、没落する。ウエは高みから命令するだけで、締付けを強化するばかりで、応用性が無い。

公立校の小学生総理を。
限界集落のばっちゃん大臣を。
いや本気で。ウエはシタのことを何も知らない。見に行かないんだから。

あのプーチンだって、9000km旅して辺境へ視察と挨拶へ行 く。辺境へも年金が届くようにして80%の支持を集めている。テレビ生中継で青少年の相談に返答する。
たった1000kmしか移動しない、にほんの議員と官僚の仕事率は、、世界屈指で低いと思うがな。

電子SOHO政府でいいんだよ。議員は地元にばっかり腰を落ち着けて、視察と陳情受付ばっかりする。プーチンみたいに。
官庁は悉く限界集落の近くにプレハブを建てて、引っ越す。薄給にする。コンビニもなく、早々に車で一時間のふもとの商店は閉まり、身をもって苦労を知る。


政府骨子、薄い新味 首相肝いりの消費者政策
 既に各省庁が進めている政策が多く、首相肝いりのプロジェクトは新味に乏しい内 容になりそうだ。

まーそりゃ、従来路線、自民主流派、官僚お任せ総理ですから。
小泉や石原のように、「官僚を逆にあやつってやる!」というタイプじゃない。
福田さんは優秀。でも今の時期に総理になるべきお人じゃない。それは自民主流派も同じ。


「消費税を社会保障財源に」 自民税調、明記へ調整

金儲けも出来ない、浪費癖のヒモがなにを増税か。またタカリじゃねえか。

 ただ、自民党の執行部や公明党は、総選挙を控え、消費税の増税色を打ち出すこと に慎重だ。

こうも堂々と書かれても誰も怒らないのが、どうかしている。
きっと亡国の際にも、際立った暴動は起こせないだろう、牙を抜かれすぎてるから。
もやしみたいな連中がおそるおそる火炎瓶投げるくらい。

政党だろうが、個人だろうが、
もっ とホンネを言って、損をかぶる、ヒーローになれよ。

で、元ヒーローや草の根セフティネットが、そういうヒーローをカバーするんだよ。
コミュニケーションが疎遠とか希薄とか言うなら、そっから再生していゆけばどうよ?


J-cast
東国原知事の「徴兵制」発言 ネットで賛否両論の大騒動
 「徴兵制とか軍隊とか言わないですけど、若者にはある時期、規律を重んじるよう な機関で教育することは重要だと思う。道徳や倫理観の欠落が、今の規律の喪失につながっている気がする」

賛否両論を引き出せるということは、彼は頭がいい証拠。
頭がいい、いいアイデアが出せる政治家が少ない中で、貴重な存在。

ただ、徴兵とか言うものは出さん方がいい。
日本で、古い概念はほとんど戦線回帰派を賛同することになりむしろ逆効果。
ここが日本の舵取りの難しいところ。

中国のように、いちど古いものを全部捨ててしまうのがいいと思う。
新しい概念、用語。文字すら簡体字で新しくしちゃったし。
で、新たな権威保護組織を作り、そこに一任する。旧来権威はその下に併合。

もし変革、改革、革命、をやるならば、これは日本にとっては必須要素。過去を引きずらせないために。

 ◇

(ゲンダイ)
このまま額賀疑惑を抱えて立ち往生の場合
     守屋逮捕で始まった防衛疑惑で、福田政権が窮地に追い込まれつつある。東京地検特捜部は国会議員ら政界へもメスを入れる構えだ。そのひとりが現職の額賀 財務相。山田洋行にパー券を買ってもらっていたし、宮崎と昼食をともにしたことも認めた。そんな疑惑まみれの大臣を福田首相はかばっているのだからどうか している。その姿は、安倍政権の末期とそっくり。「還元水」大臣や「バンソウコウ」大臣をかばい続け、坂道を転がり落ち、揚げ句が政権のぶん投げだ。前首 相と全く同じ道をたどりそうなこの老人首相を待ち受ける命運やいかに……。

モンゴルに“逃げて”いた朝青龍と、反則バッシングで雲隠れの亀田大毅が、きょう 夕方、謝罪会見を行う。互いに示し合わせたように似た時間帯に謝罪する狙いはミエミエだが、朝青龍と亀田一家、この両者は共通点が多い。困ったときの責任 転嫁とか、平気でデタラメを言うとか……両者とも心から反省しているとはとても思えない。

かように、「コンプライアンス不況」が、国策か、大国陰謀のレベルで恒常化している。
たぶん、大国の”洗脳電波”に操られた野党やマスコミが、アドレナリン任せで増長を止められないのだろうな。

だってさ、
自民を弱くするだろ、
疑惑漬けで二進も三進もいかないだろ、
政権機能は麻痺しまくるわけだよ、
もたない政権が矢継ぎ早に代わり、いつまでも国家大計が実現しないで、

野党は与党より劣るだろ、そいつらが交代したって、静香ちゃんがいうようにもっとヒドイ顛末も予想できる。
日本は沈むわけよ。どうみても、いまもう沈下しまくり。

「すでに、近隣諸国からの、制圧、侵略、の掌中にある、」
そう考えていいと思うね。
まあ、レベルが低いからそうも手玉に取られちゃうんだが。政治三流って有名じゃん。

中朝米あたりに用心だな。日本を操る手勢はその中にあるように思える。

真に強い日本とは。
虚勢でもなく、誇示でもなく、退行でもなくて、むろん裏社会が牛耳るマフィア国家でもなく、

受動から、自然と、能動になるということだ。このプロセスは「かーなーり」器用に、シェフ一人とか精鋭数名 で組むしかない。
対外的にも、内通者にも、バレない慎重さが必須だろう。地下になる。


政治家が汚れてるのではなく、
過半数の政治家つまり、政界全てが汚れている。
つまり、疑惑叩きには終わりが無い。
政界が活気と速度を失ってゆくばかり。さりとて、追求は絶やすわけには行かない。

不利。世界的に見て、日本は、政経ともに、かーなーり不利。


フォトン トゥピード』(アニメ)

スエミツ&スエミス、クラウザーさんにけんかを売ったあのラッパーだよ な。


グレンラガン再放送してた。
やっぱニアがいると場が和むねえ・・・福井にナウシカやらせたい。実にやらせたい。「ユパさまーーーーーーーーー」

寅のアナから飛び出した、なぞのナウシカ二世、その正体は福井!
ジブリもさ、若手にオリジナルストーリーでナウシカさせちゃう寛容さが欲しいよ。ネット配信限定20分もの、とかで。


ブルードロップ。
寮長たん、ハァハァ
「機動戦士アルメ 閃光のハギノ」
「この星の人間達はなぜ…というのだろうか。」
「遠くの星から来たハギノが愛と勇気をおしえて く れ る」

微妙に古くて地味だけど、詩的描写の一環で気にはならない。潜水艦描写は、さすが青の6号とフルメタのゴンゾ、という感じで。

 各話のタイトルは花の 名前で、最初の方に出るタイトルコールではそれの花言葉だったんですね。  クライナムの花言葉は汚れない、とかでした。

私は花の子です!なまえはエカリルです!

。。。それにしても、ハンパに90年代を意識するという点では「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」の方がアラが目立つ。


以下業界暗号的に書く。
権威をかさに威張り散らしたいジジイがいて、当然若者の文化なんて理解できないから、ぜんぶ外注に出す。
若い奴らにやらせると、らきすただのガンダブのようなしょーもないマシンガントーク的詰め込みシナリオの粗悪な作品が出来上がり、
そうか、若いのだけじゃ足りないんだと慌てて少し年上を入れると、ブルドロやタイホになってしまう。

結局は、自分で理解できるジャンルが少ない人間が仕切ると、こうなる。管理が行き届かない。王様の耳はロバの耳
逆に、そういうオールマイティな若手が出てくると目障りだから、裏社会を通じて潰しにかかる。やれ天皇だの権威だのを持ち出し、とにかく脅す。

大尉?政治と製品開発とアニメとバイクかな、目立ったジャンルは。
あと優勝請負人だな。ただし実際にどこがどう勝つかはわからん。ああこいつらか、運命共同体は、みたいに後で直感的にわかってくる。最近だと地元のレッズ だな。朝青龍とか。
まあ昨今は嫉妬にまみれた上流階級の連中と子分のハイエナに弾圧されて半殺しでも うヤル気ねえけどな。日本なんてこうして身内で足を引っ張り合って潰れて いいと思うよ。自業自得。

 ◇

http://alexsea.exblog.jp/6636869/

バイファムのロディ難波が、
おれがグラディウスVに神話を感じていたのに世間は冷めてしまった頃、
こんなくそ楽しいゲームをしてたとは!
ケシクリカラリン!
あったねえそういやこんなアトラクション。

これで渡米したんで抵抗なくなって、マイクロソフトでもエンジニアやれたんだろうか。

これが近未来だと、
・テレパシーネットで記憶やチャットをやりとりして、
・見えているのは量子的異次元世界の、何でも思い通りな閉鎖空間、

てな感じかな。

 フォトンで何がすごかったかっていうと、今までスポーツ関連は大嫌いで、それも チームゲームは不得意中の不得意だった僕が、初めて人と競える腕を持てたこと。

エンジェリックレイヤー???
「みさき、ロリ系美幼女のあたしのぶんまで頑張って!」
あれは絵柄といいけっこう新しかったなあ。あれとかDNAngelとか、自由で斬新な発想が、いまや不足してる。
ファフナーとかが出せてた頃のちょうど逆境だ。

ある勢力が、強権で、介入「しすぎて」、人々が萎縮したのはあると思う。その恩恵もまたあったんだけどね。
若手が奔放に育って頭角を現すのは一握りだ。しかも多くが淘汰されてしまう。最初から無理と思い込む若者が多くなる。セオリーばかり強くなる。

だから介入によって、間口を広げることが出来た。人を呼び込むことも出来た。商業側のネタの収集も、多少は柔軟になった。権利関係とか。
関わる人が増えた。これは間違いない。ネタを吸われるだけでも、同人描くだけでも。
プロだけで煮詰まっている業界を揉みほぐすのが、介入側の、主な仕事だった。

だが今のままではせっかくの成果を今度は潰してしまう。引き際も肝心。もしくは”カレーなる天津飯”。

なんせいま「別系統から介入してる若手」は陣頭指揮できるほど出 来上がってない。突っ走る割りには完成度を出せない。やたら難解なだけ、やたらアキバお菓子系・・・
らきすた、ガンダブ、売れた金額はともかく、作品の完成度を見ればわかる。職人としてアレは容認できん。まとまってない。仕上がってない。

初音ミクのフィギュアがアマゾンで1万売れたという。おれニコニコ登録して無いんで、いまだのミクのよさに触れたことが無いんだ。
2ch系組織はいつもこう。すごく狭いサイト(2chだのニコニコだの)にいっぱい若年を集め、数は売る。
だが、若いやつ限定の”ハヤリモノ”で、すぐ忘れられる。記憶に残らない。
社会認知度、貢献度、共に低い。2chの世間認知度が広からず、彼らにBlogやSNSを開発も活用もできなかったのがいい証拠だ。

まあ、一派だよな。カルト的で、狭い視野だけど、結構売るには売るよね、という。
大尉に、らきすた批判をされただけで、トラックを差し向けてノリックを殺してしまう狭窄、残忍、非許容性。(事故当時の過去ログの通り。)
影響力に任せた横暴なフロント企業であり、顧客視点の一般企業では無い。数字を出すだけの、ホリエモン式。

・・・こういう視点のブロガーは非常に少ないので、あえて書いている。かみつかなけりゃ波風はたたないけどな、そりゃあ。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071127/141673/

メビウスが売れたのだって、モチロン大尉さんのおかげだよ。
多世代ターゲティングをとにかく推進した。コンテンツ問わず。

現代、ただでさえ家族共通の話題が少ない家庭においては、70年代からあるコンテンツは稀有の話題となろう。

/29

断筆宣言。

敵を助けるな。敵に儲けさせるな。おれがいなくなり滅びるものはそうさせておけ。「おいしくない年寄りじみたおかず」に留める。
くどく書いておく。筆者自身を啓発するために。

 ◇

どんなすごいエスパー、テレパシストばかりになっても、全然冴え ないままで進化の薄い日本人や、哀れ。国としてもどんどん国際的に遅れてゆくばかり。
情報量だけでは、操るだけでは、念術以心伝心だけでは。
DB資産(記憶)と、制御ルーチン(ボスと子分)と、ハードウェア(卑怯な洗脳術、上司特権)だけだ。

現場がいくらエスパーだらけで高速化最適化しても、国政や法制が古いままでは意味が無い。国廃れれば画期ある産業も打撃を被る。
ボトルネックが、ネットワーク上にあっては、意味が無い。ソフトウェアや、ネットワークや、コンテンツの、価値がわからない低リテラシーでは尚更だ。

ESP活用はアプリ(達者)の領域。すごいアプリは偶然の発掘に委ねるしかない。作りこめば売れるものではないから。
時が経過しての”人間的成熟”も必須だ。農民や快楽主義者でも、バカなりにESPは使いこなせてしまうが、進化貢献度は低い。(失礼 比喩として)

 ◇

日ごろ威厳を持って見下ろしていると、
仰向けにねっ転がったときの感覚が、やたらと新鮮だった。

今や見下ろす側は淀み窮している。仰向けで見る空の、なんとさわやかなことか!
・・・・ま、内臓疾患でうつ伏せが辛いのもあるんだけど。


親父に言われたものだ。
鶏頭(社民福島)なれど牛尾(民主の党員)なるな、と。
いやいや、牛頭(小沢)という手も。
どっちでもない空気(casting vote)なら、空気が無いと両者困ってしまいます。


せっかくだから、パロウソニュースでもgj

新井移籍「気に食わん」 男逮捕 (朝 日

 阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)を「多事総論する」と脅迫電話をかけたとして、 兵庫、広島両県警は28日、左官業、つくし哲也容疑者(72)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。容疑者は広島カープファンで、「新井(貴浩選手)が阪神タ イガースに移籍するのが気にくわなかった」と話し、容疑を認めているという。


逆境のセオリー』(くだけ話)

今や、正義(ハード)だけにこだわるモラリスムが繁盛している。
しかし、さっぱりだ。明るい未来へは繋がってなく、むしろ逆効果も。
SOX不況などと揶揄される始末。どんだけ食品偽装などで小悪を穿り返しても、何かが違う。

対するアイマイ路線、ファシストでもグローバリストでもいいんだが、彼らはどうか。
今や糾弾され追われる身だ。しかし、曖昧さを回避しないがゆえの成果(ソフト)は小さくなかった。

生真面目だとマンガ描いたりというくだけ方は出来ない。
いい加減だと行政とか綿密な事務作業は大雑把になる。
得意分野の違い。ミサトとリツコ。ふたりはプリk略

後者としては、主張するだけ、突っつかれる。
黙々と、別に軌道修正に応じるでもなく、黙々と、成果を出し続ける、未来に大きな成果を出す布石を重ねる、
今はそれでいいんじゃないかと。

無論、悪とか、グレーであるからには、進化する際に、改善がなくてはいけない。
モラルだろうが、アウトローだろうが、旧態依然に甘んじては、「進化を失うぞッ!」

 余談だがミスタイプ(旧taii以前 求愛以前)
 大尉、求愛されてたのか!拳児の晶ちゃんだね!

牽制はしても殲滅はしない。
敵対していても対話ルートは常にある。

そんな進化があるといい。急に形だけ揃えなくていいから。

繋げない未来は、敵対者を殲滅することも含め、未来を潰す。可能性を減らす。

病魔は駆逐しすぎると、0-157やMRSAやSARSに進化して”厳しい反撃”を行う。抗生物質は最後の砦だ。
むしろ病魔をどんどん取り込み免疫にして体を強くする方が、相手も満足して逆上しない。
さりとて、病魔に従属するようではマズイ。

どんな生き物も、”業界”である。
駆逐は出来なくも無いが、自然が破壊され相乗効果で崩壊したり、
別の凶悪な天敵が伸ばし過ぎたりする。

さじ加減は、「神の一手」。

難しいからやらない、と日本になる。
どんどん先へ進めるのが、知的神に至近の、欧州民族だ。
アフリカ民は日本的なようで、じつはイノベーターじゃないかとイメージしている。白人に近いし。

/28

断筆宣言。

敵を助けるな。敵に儲けさせるな。おれがいなくなり滅びるものはそうさせておけ。「おいしくない年寄りじみたおかず」に留める。
くどく書いておく。筆者自身を啓発するために。


儲け話は書かないよ、の法則』(くだけ話)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20071116/140881/


マクドナルド、賞味期限切れ商品を販売 FC社員認める

だからさ、なぜ食品業界の限定なのだろう。末端から大手にはなったけど。
もっと切り込みにくい、聖域とか毒沼と化した”業界”があるんじゃないかな。

まだまだ聖域を感じる。政治的ゴマカシの範疇だ。シナリオの監督者がいるのだ。

けど、バッシングのやり方も変えないといけない。もっと穏便に、自分がやられたらと思って、救済策を、と。以下にもかぶる。
いまのバッシングはすっかり朝鮮勢力に影で操られ、精神性が似てしまっている。

 ◇


山ちゃんはこういう話に特化せよ。高速道路の話をするといきなり薄くなるから。
亀井静香、しずちゃんと意気投合して漫才を以下略
でもね、お膳立てしか言わない自民民主より、まるで空気読まない小学生みたいに、カッコイイ自論を展開するし ずちゃんは、山ちゃんといいコンビ組めるよ。他にここまで斬ってる人いないでしょ今。
政界の南海キャンディーズとして大躍進。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071126/141531/
 2007年の日本経済は、残念ながら新しいタイプの不況に入り込んだようです。 ワイドショー型複合不況とも言えるでしょう。不祥事、報道、国会追及、ワイドショー、謝罪、糾弾、法律やルールの改正、極端な業界の落ち込み、そして日本 経済の落ち込み、というプロセスが蔓延しています。

(まとめ)
耐震偽装対策の新法で審査とおらず国交省不況に。(以前は偽装で困っていた)
グレーゾーン金利撤廃でサラ金頼みの法人個人が困った。(以前は高金利で困ってい た)
投信のクリーン化の規制をかけたが、長々と説明が続くので老顧客が締め出されてい る。(以前は詐欺で困ってた)
不二家おまえもか。(以前は雪印牛乳で困ってた)

 問題になった業界や企業には、一定のパターンがあるようです。まずは身から出た サビです。
 以上のような事態を、木村剛さんはコンプライアンス不況と呼びます。私は、その 性格からワイドショー型複合不況と名づけるのがいいのかな、と思います。

 法律や規則は建前、守るのはバカだと思ってきた会社や業界、
 業界と持ちつ持たれつだった行政や政治、
 お上が守ってくれるものと信じミスを許さない消費者。
 それぞれが、原因を作ってきました。三すくみになっていますから、ほぐしていく のは大変でしょう。

すべて、統制と、バッシングが、不況を呼んだ。マスコミも罪人の 一人。

だが、”解決への道”は、単純な物言いでは導けない。
これは、日本政府の、日本社会の、構造的欠陥だからだ。

いちど規制したら、不変で、謳歌してきた。
時勢の変化に不慣れ。責任や面倒は逃げる。

で、ようやっと、法改正をしたり、追求を厳しくしてみた。

アラが出た、自分達が不慣れで不器用なのがわかってしまった。
余計に、臆病で、逃げに走るようになる。悪循環。

翻って欧米はどうか。国により個性はあれど、変えたら監視し、ま た変える。

いちど動的になったら、トコトン動的に。サービス業そのものだ。顧客リサーチ。DHCPで ある。
ベンツはここがすごくうまい。欠陥もあれよあれよと届けて、解決してしまう。トヨタや経団連は苦手だけど。

サービス業の経験が苦労が皆無だな、政官業のキャリアは。

産業再生機構がもし、耐震偽装対策の新法を請け負ってたら、もう計算ソフトウェアも改修して改正法を審議にかけてるよ。
必要なら連立でも党首会談でもやって、とにかく国会をフルに活かしているだろうな。
ナベツネ右傾公明カルト(実際、どの程度噛んでるかは知らん)はここでもバカをやった。
福田政権に最悪の選択、トラップを仕掛けさせ、野党勢への不信感を抱かせてしまった。もう国会は進まない。賭けは解散しかない。
国会がもはやコンプライアンス状態。

誰が何をやってもうまくゆかない。
小泉と俺(その周辺)が去ってから、なにもかも。欲に走りすぎたな、いくら排除されてたからって。反動側に野放図に勢いを与えるのも考え物だ。
民主党の正義は庶民のワガママでもあるのだ。

謙虚に、全体的最善を導き出す、努力。姿勢。誰もが一員。

滅私、利益無視、献身、親身。
ジジイすっこめ、ガキは引っ込んでろ、では話にならん。

(スカラプつづく)
 ところがテレビだけは不問に付されます。

 こうして、住宅・建設、消費者ローン、商工ローン、金融、教育、介護、食品・観 光、といった業界が打撃を被りました。その多くは、製造業がアジアに出て行った後のサービス産業に成長の活路を見いだすべき、ポスト工業化時代の日本を支 えるべき産業です。
 でも、当然ながら、消費者を裏切った会社に向けられる視線は冷ややかです。ベン チャーの旗手や老舗でも、今は一罰百戒、つぶれて当たり前、と思われがちです。

 役所や政治家が業界や消費者のことをよく分かっていなくては、現実的な政策 は出せません。
 国民も、ワイドショーだけ見て物事を判断するようなことはやめて、事実をきちん と見て判断すべきでしょうが、現実には活字離れや思考離れが進んでいます。役人や政治家だって聖人君子ではありません。国民が顧みない報われない地道な作 業は敬遠するでしょう。

何度も説いてるけど、
日本は機会利益的に、世界屈指で、不利だ。いい材料は全く無い。投 資かアートかスポーツで海外へ出られる人になるしかない。

勝つために、護るために、相当なワイルドカードを要する。
だがおれを、小泉竹中を、無用とみなしてヤブに捨ててるようではもはや、ダメだ。こっちも孤立で死に体で頑張ってきてもう限界だ。

ま、日本のことだ、”製造の後輩としてのサービス業”は振るわないだろう。頭に浮かんでこないくらい、どこかしょぼい。製造が抜けて日本は終わる。
むしろゴーンは”GT-R” をシュトコー環状で発表するなど、イノベイティングにもほどがあって期待できる。

ひとつフライング情報を5年前から知っている。北京五輪後に日本が崖崩れ連鎖する、現実的、シナリオ。

(参考)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071122/141362/
 後発薬メーカーの業界団体である医薬工業協議会は「先発薬の安易な延命に使われ かねない薬事法の穴を早くふさいでほしい」と訴えているが、今のところ厚労省が薬事法改正に動く気配はない

い。


モバイルスイカで不正多発 JR東、事前入金を4万円に
 このためカード情報を手に入れた第三者がカードの持ち主になりすましてサービス を利用しているとみられる。同社は今後、会員登録方法の改善 も検討していく方針だ。

い。

 ◇

ブレードランナーのレプリカントやナウシオの爺さんみたいに、手が固まってきつつあ る。いつまで生きられるのか、30代でこれだもんな。。。
それだけ無理して、成果10兆円規模(不利益含まず)な投資家や、国事や大企業を決済するような、ボスをやってきた。DSもクールビズも、もっと多数をて がけた。

これから一年、もしくはずっと、その投資と決済を凍結する。儲け話、ネタの披露は控える。萎縮してあげる。SOX大尉!反省で身の丈をわきまえるたいい! GOGOタイイ!
大尉抜きの、自分達だけで、何とかしてみなさい。先生からのテイアンです。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071121/141217/
これからの広告会社のクリエイティブディレクターという職種は、キャンペーン全体 を統合してプロデュースする役割になると思います。

21世紀にはいってからずっと、こういうことを先駆けでやってきたんだ。誰にも理解されず。
10年以上は時代を先取りして。国全体だろうが世界視野だろうが官民業界地位問わず包括してプロジェクトを策定し進行する。グローバルセンスの極致を。

弾圧に追われその日暮らしで納税額ゼロの国民年金暮らしの老人みたいな若造一人が、咳き込みながらも、手が震えても、コツコツとな。
それにしても不思議だ。どの派遣会社もデータ装備費は毎回2X0 円引かれるが、日払いは額が安いと納税義務が無いんだ。
まるでグッドウィルみたいなフロント企業が、税金かすめてるみたいじゃないか。

 ◇

守屋前次官夫妻を収賄容疑で逮捕 東京地検
 守屋前次官は、国会での3度目の証人喚問が12月3日の予定で議決された直後に 逮捕された。
 東京地検の渡辺恵一・次席検事は「捜査の結果、嫌疑が生じ、逮捕せざるを得なかったものであり、喚問を妨害するためではない」と話している。


逆を言う、暗号化のセオリー。保護逮捕の臭い。


米軍機2機が緊急着陸 県営名古屋空港が一時閉鎖
 同基地は「異常を示す警告が出たため、安全手順に従い、間近の空港に着陸した」 と説明している。

中国海軍:ミサイル駆逐艦が東京・晴海ふ頭に入港
 00年に合意した両国防衛交流の象徴だ。

これが同日・・・意図があるような流れ。

まあ、
斜陽の米を助け、
伸びる中国と意気投合し教えあう、

そういう暗示としては、悪く無いけどな。

それに、巨悪にも聖域なし、という意味ではホリエモン逮捕よりきょうのは随分と頑張っているぞ。フォローになってるし。
でも庁に降格はやめたほうがよくないか?とも思うな。3年前に決めた一大事をもう引っ込める、それは国際的に失笑されるのでは?個人的な見解だけどな。

北の攻撃は米よりも中のほうが防げる、構図もあるし。拉致交渉も他人事で頼れない米よりは、中共がお得意の”電撃方式”で早期終了できる可能性がある。
なにより北の民主化市場化も、いちばんてこ入れしやすい場所にある。国境を挟んでるから。中化してから韓引渡し。香港みたいな。

積極的な外交が面白くなる、努力次第でそうなれる、21世紀はそうなる。外務省形骸化からの脱出。

・・・ああいかん、利益になるネタだな。公共性だからまあいいか。特定省庁の経済利権だったら書かないけど。カネがらみはいやだ。報酬が出ないのが不服に なるから。


ゼロからの通達』(アニメ)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071122/141403/

ゼロ「日本アニメはついに中国政府を奮起させ、動かした。大国の国策による巨額ビジネスが、ディズニーの後追いでも無い新しさが、生まれたのだ。」

ゼロ「翻って日本の政府政治家官僚どもはどうか。アニオタを標榜する定年後老人、麻生がいるくらいだが、」
ゼロ「本人自負の通り。「キャラが薄すぎる」。アニメへの貢献度、ヤル気、も感じられない。」
ゼロ「何よりやつらには、センスが無い。商才を、経営手腕を、感じない。」

ゼロ「かくして日本は没落、下降線の一途を辿る。中国は可能な限り伸びる。やつらは失敗を恐れず、しても電撃で修整する活力がある。」
ゼロ「アニオタ、ガノタな芸能人は40代までいくらでもいる。そういう若い世代から、指導者を輩出せよ。中を牽引し、米を改革せよ。そうすれば真の意味で の”中の国”は、日本だ。」

ゼロ「若きは奢るなよ。老いては寛容であれ。共に手を組め。決して相手を貶すな。模索せよ。」

ゼロ「そして忘れるな。経済でも軍事でも及ばなかった日本が唯一、日本アニメでだけ、”中米制圧を完了”したのだから。攻殻機動隊なくしてマトリックスなし。」

 もし官や政治がアニメや漫画産業に介入していたとしたら

ゼロ「”コードギアス”が、できあがる。波に乗ったチームが手が ければ。だが、育ちきっていない若手や利益がらみの老人が先走ると、整合せず、”ガンダムOO”になってしまう。」
ゼロ「別に相互介入は悪いことばかりではない。む しろメリットでありえるのは中国の姿勢で明白。カネも権力も、必要だが毒にもなる。」
ゼロ「何をするのがイイ悪いではなく、どんな成果を出すかだ。そうでなければ、行過ぎたモラリストが何も手を出せぬまま、国は衰退してしまう。」

ゼロ「ヱヴァンゲリヲン劇場版、あれを主導したのも、我々、そしてゼロであることを忘れるな。ちゃんと5年ほど前の2chにログが残っている。」
ゼロ「やることをやれば、結果は必ず出る。その勇 気を奮い立たすの先例と捉えてもらえれば幸いだ。」
ゼロ「ガキ、コドモ、と罵られても、ジジイなどとやり返すな。求道に徹するのだ。」

/27

何度目かわからんが、断筆宣言


何度もカルトや組織暴力に追い込まれ、
なんども洗脳気味にまた書かされる、
ローテーション。飽きた。

繰り返す限り、ただ働きさせられ、悪用されるだけ。断ち切りたい。

おれのしていることは、業界とわず全国民を守ったり栄えさせたりすることだ。
国への、企業への、コンサルタントだ。coolbizやDSの開発プランを提示することだ。
俺を追い込んでいる政府やヤクザや創価学会やらを、助けてどうするんだ。東芝や日立だって、加担したり黙認されたりした。

そんなだからナメられて、ただ働きで利用されてしまうんだ。
いまさっきも近所の工作員が聞こえるように罵ってきた。「ひとりくらい欠けてもぜんぜん困らんからかまわんよ」、だそうだ。

与野党からも宮内からもアメリカからも大手企業からも、助力した一切の相手から一銭のお返しもなかった。
5年間で、一銭もだ。

不幸中の幸い。ヤクザの追い込みは極まって、働き口を失った。今月来月には倒れるだろう。だがもうそれでいいというくらい体の病状が悪化している。

わが3兄弟を弾圧で皆殺しにした、いくら助力しても一切の返礼も無い、日本に、滅びあれ。

殺傷電磁波を自宅で常に浴びせられ、皮膚が硬直し、内蔵付近が凝り固まって、タイプしにくい。だがタダ働きだから治療する金も無い。

 ◇

さっそく
誰の利益にもならない批判告発を旨に、よく選びながら、限定的執 筆。
企業、政党、官庁、国家、裏社会組織、などの利益になってはならない。

無職のいちフリーランスとして、提案のみをしてゆ く。問いかけるだけ。”利益になるアイデア”は一番警戒し、出さないよう努める。


武蔵の時代に。難易度は世界屈指』(くだけ 話)

東 京円、乱高下 一時107円台
日経平均、一時330円超の大幅下落
米FRB、越年資金の大量供給を事前予告 Y2K以来
NYダウ、7カ月ぶりの安値 原油は乱高下

道路計画「事業量の精査」を指示 福田首相
道路整備計画の事業費「見直さない」 冬柴国交相

ぅゎぁぁ

混乱
不安定
先行き不透明

ま、関係ねいや。


ひるのNHK総合でも取り上げている、「派遣業によるやくざ的奴隷的な不 当な労働者の扱い」。(実際フロント企業ばかりだけど)
民放でもかなり見かけるようになった。

おれはその現場に入ってた。
素人がいきなり建築現場でコンクリ粉まみれ金属片まみれになる。
職人はプロの服装で防備してるのに、素人は学生ファッション。

無論、防塵マスクは職人だけ、派遣会社はマスク必要かどうかも調べない。みな慌てるが後の祭り、アスベストはがしもマスクなし。

データ装備費などという不法な天引きがある。
”その人のことを考えた仕事の振り方”ではなく、その場しのぎで”数を稼ぐ”姿勢。
だから案件内容の把握もいい加減で、とにかく送り込めばいいという態度。「話が違う。」
グッドウィルやマイワークでさえよくある話。いわんやマンネットをや。

派遣社員(いつでも切れるアルバイト)と、
社員の、
扱いを均等化してゆく。無理なものは無理と、きちんと断定してゆき、”いい加減なグレー”を認めるシーンを減らして行く。

それでこそ、政治エンジニアだ。「政党政治と、官僚行政が、プロとして機能している」ということだ。
機動的迅速にマッチングを重ねてゆく。

その意味では、日本は国際的に「かなり不利」だ。
他の欧州諸国と違い、やるべき”対策”は全部やらなかったからだ。ワークシェアや権利関係の見直しなど。

基本的に日本は、”絶対王政”で横暴なのだ。国民をお客とみなした”サービス業”ではない。
だから平気で人を奴隷扱いできる。その精神性がある。皇家の”神通力”を、戦後に受け継いでいるのが与党である、らしいので。


だから、
構造改革で成長率を伸ばすのと、(革新性)
福祉で国民の権利を拡充するのと、(保守性)

【二刀流】で同時にこなさなくてはいけない、そのような現況がある。
小泉改革は規制緩和ばかりで”実態を観察しての制度見直し”をせず、ザルすぎた。いかにも火付け役、初歩の改革どまり。


きょう。あのブッシュもゴアを招き会談したという。そのような時代だ。

片方が追い出して、もう片方が支配する、従来方式ではダメなのだ。従 来方式で何もしてこなかったのだから。
対極性での同時進行、事実上の”総力戦”。総理が二人でも三人でもほしい。民間登用も激増し、幹部へどんどん据え る。
ケツは叩き、ホコリは落さねば。

自民なら、小泉と福田が連立政権を作るような。党 にいろいろ抱えすぎてるんだよな。主流だの非主流だの、改革だの増税だのと。

自民(改革)民主(福祉)二大連立が嫌なら、やはり政党再編しか無いんだろう。

各党は、最小限、機能別に、合流し、細分化され、ラインナップさ れるべき。でないと”消費者が選択できない”でしょ、党内派閥とか言ってちゃ。
きっちり機能別になってるのはもはや公明と共産だけ。これもあやしいけどさ。国民新党がやや、昭和リタイヤ世代を取り込んでる気はする。


冒頭のNHKのおひるの番組も、「時間をかけて改善してゆく必要が」などと言っていたが、日本人らしい呑気さだな。
実態はそんな悠長じゃない。実態を知ろうともしない呑気さが多くの国民性だ。理想主義者はそういうものだ。幻想に浮かれているのが日本人だ。
宣伝文句に、CM映像に、乗せられている。

 ◇

NHK大河「風林火山」

”一人だと傲慢な今川義元”は、主にどの勢力の姿だろうと思っていた。
自分か、いやでもちょっと違うな采配とか影響力とか。筆者は所詮、悪党どもに利用されたり捨てられるほうだ。

やはり、政官財のような気がする。ブレーンを追い出すような(雪斉は老衰だったけど)ことをして、暴走すると冴えなくなる。
為すべきことよりも意地が優先。そこを勘助につけ込まれた。

小泉はぶっ壊すの好きで、光の面ではそういうのがなかった。影の面では暴力団とカルト宗教任せな所があったけども。
冴えてた反面、投げっぱなしの他人任せ、現場を見ない。苦境に立たされる弱者続出。
やはり、福祉側の政権が要る。彼らは彼らで呑気で理想主義すぎるから、改革との【二刀流】で良い。お金がなきゃ福祉も維持も出来ないんだ。

下層庶民は即効薬を求めてる。そこを忘れちゃいかん。す でに生活基盤がある”中流”が占める左派理想派の悪癖だ。ナチス台頭の鍵がそこにあった。

 ◇


(朝日)
 ゆうちょ銀は、クレジットカード事業を、三井住友カードとJCBに業務の大半を 委託する形で08年1月から始める予定。

これってメガバンク同士のもたれあいじゃん。
自社ノウハウ育たないじゃん。
これで誰が郵便事業の株を買うの。

 郵便物を自宅に隠した疑い、元配達員逮捕 神奈川・平塚

これだから閉鎖的な元公的機関は。
新聞屋から、配達大好きな若者ドモを引き抜けよ。以下3行は、利益貢献のコンサル記事になるため削除。


(毎日)
 小泉チルドレン:次期衆院選で逆風「我々は使い捨てか」
 古賀誠、菅義偉の正副選対委員長コンビが「勝てる候補」を選考基準に掲げ「チル ドレンを優遇しない」との方針を打ち出した

ま、選挙実力だけが勝負の政治家じゃしょうがない。
おまえらいくら国税かかってると思ってんだ。タイゾーもメールはドコモのまんまだし、やる気無いなら去れ。
本気でやりたけりゃ市議からやり直せ。それなら月給30万くらいだ。貴重な地方財源だけど、ありがたみも沸くだろう。
そもそも終わりゆく自民など見限れ。


とりあえず、選挙選出ではなく、企業的な入社制を考えている。政 民の合体。

人材の流動性がなさ過ぎるのだ。これが進めば、人材のみならず新規政党が増える。
テレビに映る新顔が民間から増え、柔軟なプランで 政界は活気付く。
小泉の後継者はそういう中から育てるべきだ。別系統に抜かれる可能性だってある。

自民の独占でも、民民の寡占でさえ、”政界市場”は硬直、衰退する。代表がとっかえひっかえされるばかり。

”政党企業”が、選挙により枠をもらう。企業は責任を持って、民間側メンバーを選出、雇用する。
諮問会議が、もっと政局に肩入れする。議員と同格。比例代表制の進化版。
政党と、制度を、企業的にする。

誰もが感じている。選挙カーうるさい。選挙いみねー。形骸化する旧態昭和選挙。昭和政党。
「全部”ネクスト比例代表”でもいいから、誰選んでもいいから、結果で示してくれ」と。
その分、情報公開を徹底すればいいのだ。ドイツの大連立政権もそうして国民の不安を払拭したのさ。
票=株。つまり株主総会を開いて説明する。

どんな大企業だって、人事をいちいち公表しない。でもいい製品やサービスを作り、評価されている。

そうして構造改革で活気付いた政党会社のアジには、群衆が群がり、大声で応援するだろう。まるで芸能人やスポーツ選手を相手にするように。


国家もまた企業。そこを忘るるなかれ。

近代と違い、現代は今や、官民の差がなくなった。
むしろ逆転した。リードすべき旧態国家機関が没落を始めている。これは世界中で散発している。

つまり官民の政府機関はひとつの役割を終えつつある。民を育てたのだ。子が巣立ってゆく老両親のような。
徐々に民間に委ねつつ、投合してゆくべきだろう。垣根なき再編である。
天下りがあれば、天昇りもあるようにしてゆく。インタラクティヴ。


ちょっと
関連記事


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20071119/287397/
いいねこれ。

 「編集長(あるいはデスク)がそういうから,そうしたのです」

社会従属型のもやし人間、ラジコン人間ばかり「文部省公安が、支 配冥利のために、」育ててくれたおかげで、
いま日本は大変な没落時代を迎えん勢いだ。このままなら。

この場合の先輩は現代の中国人Sで、後輩こそが現代日本人Mだ。ローテクハイパワーの法則。ということは女王様・中国に牛耳られかねない。
なんと、日本が勝ってて脅威にされてるのはアニメだけな のだ。動漫は政府が脅威とみなし、統制とイベント経営に走っている。

涼宮ハルヒとプリキュアが、中国大陸を占領する!


天は社長か小学生で、あるいはオーナー』(シンクロニシティ)

予言しよう。すこし社会経験すれば簡単にわかる予言だ。過去のと重複もす る。

1 超能力(神通力)が、子供のおもちゃ、マフィアの道具、になったら滅亡確率増(というかもうなってるので予言かは微妙)
1 追い出すマネは、いずれまたその人に頼むことになる。その時に生きてればいいが・・・


 ◇

このジャンル的に、考察してみる。
個人で無理をして義憤に走るということを。イーホームズ社長や西宮冷蔵社長のように戦うことを。

すぐ詰まる。
弾圧される。
だが救いの手が無い。いつも。

どこかに、無理があるから、天界レベルでストップをかけたがっているような。
人も動くけど、上級レイヤーつまり天界の力も感じる。

やはり神悪魔は、自分達が指定した地位にはめたがる。
好き勝手に動き、洗脳されず、ラジオコントロールされない、人間を嫌う。王大臣よりもさらに嫌う。

そういう、飼育水槽、実験場、な性質を持つのが所詮、この地球上ということだろう。
これはもう数年前から確信がある。

正義だけで運命が優遇されないのも、そういう裏ルールがあるからだ。
汚くても偉くなるのはマルで、その後引退したら寄付するとさらにマルなのだ。
マフィアも温存するのは生物内面の陰陽を保つためだ。なくすことは生物上不可能だからだ。

実に理にかなっている。だから日に何万も家畜を殺して捌いても、天界に怒られない。牛豚にとっては魔界であっても。
天が決め支配者に託した数々の”律”に従っている限り。

支持はされず、野次ばかり飛ばされ、それが国家に根付いたトラップテクであっても、
それもまた天界の入れ知恵なのだ。
天界とは地上生物界の管理者、所有者に過ぎないようだ。Windowsはそれをよく顕している。


それと。
病んでいる国や組織に口を挟むと、自分も病む。
神悪魔が、滅ぼそうと取り組んでいる時だと、最悪のタイミングだ。触らない方がいい。
タタラ神に触れたアシタカは呪われた。

理由なく潰される国は無い。見渡せば確かに、そこかしこに、ああこりゃ仕方ない、という理由付けがある。楽俊の諸国放浪のくだりと同じ。
とくに企業や国レベルだと、人数が違うから、大人数で悪魔に憑かれた日にはもう、取り返しがつかない。

そんなものに関わるより、どうせ見つかれば弾圧されるなら、身を 潜めたり、滅亡後に備える方がいい。


アニメ系記事が日経BPアクセス一位!』(アニメ)

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071127mog00m200019000c.html
サイバーガジェット:懐かしのファミコンカセット、DSライトでプレー可能に 12月上旬発売

うおお。押入れのカセット活用術。


PSP:新モデル出荷が100万台突破 発売2カ月で
別売りの機器を接続することでワンセグ にも対応
 同社広報部は「薄型、軽量化で使いやすくなり、これまでない薄い色をそろえたの も良かったのでは」と話している。

めでたきかな。PS陣営も徐々に追い風に。ただしい努力は報われるのが、市場経済のいいところ。政治とは違う。

 ◇

▼  昨日のアクセスランキング

1位 【ニュースを斬る】
   ラーメン屋とマックの戦い
   http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071120/141158/


これか??

http://www.youtube.com/watch?v=C06UQWW1HhQ

711の華麗な回転ワザに泣いた。あとポリスストーリーの主題歌にも。やいち!


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071122/1004710/
ネコに囲まれながらコーヒーはいかが?
癒しスポット「ネコカフェ」が急増中

榊さん御用達。でも一斉に…


あるパチンコ屋。
海物語75台、こうだくみ45台、アクエリオン30台、仕事人10台、

アクエリオンは中堅までいってるらしい。キモチイイイイイイ!
ランキングみると、なんと 一位!!!!!!!!!!!!!

「やったなカワモリャ!おれとの共同成果だッッ!!」

なぜだッ
大尉はこんなにイイヤツなのに、友情を感じないんだッッ
(注:演出意図であり、実際の大尉さんは少なくともディオとはキャラ属性違いますのでご安心を)

ちなみにわたくし大尉は、最初の綱取で夢中になった後、スッパリやめております。
CR導入の頃にちょびっとやってみたけど、ぜんぜんおもろなくてね。


これはちがう
http://bbs52.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/anime/1195503412/l50
 ガンダム00 Phase07

031 名無しさん (2007/11/23(金) 19:58:32 ID:EZfIMIaw)
 >前のが酷かった性もあるだろうが・・
 激しく同意

 かなり不満点あるがこれをみんなで支えないと
 福田負債の再登板のメがでてくる

見る人によってはまだ平井キャラのSEEDやデスティニーのほうがいい。
とにかく不用に政治描写が難解すぎる上に、プロの完成度をストーリー演出で出せていない。

ダメなもんはダメと断定すべき。プロ作品だからそうしないと、中途で改善してくれない。
SEED福田復活には改造内閣が付きものであろうし、改造のあまりに監督も変わるかも。

とにかく、「サンライズの”ソフトウェア陣営”の総力戦」なガンダムを見たことが無い。余り者ばっかり集めてくる。
メカやキャラを綺麗に描く”ハードウェア陣営”をいくら豪華にしたってダメだ。

現に、コードギアスはあれガンダムだかんね。カンバンを架け替えて濁したけど。ソフトウェアの勝利。いまでもファンは待っている。増えている。好評だ。お もしろい、気に入った、と。

 ◇

Celestial Being
って
セレシアルビーイングやん。なによソレスタルって、ラテン読み?
つうかつづりくらいきちんと公開しろよ。サービス不足。


宮崎駿や
細田守を
輩出した東映動画が今や没落気味の皮肉。
動画が古い。演出も古い。若さが無い。才能が出てゆく。寄ってこない。低予算主義。

マッドハウス、PIG、ゴンゾ、などとは対照的。


http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071127mog00m200009000c.html
同商工会では「『らき☆すた』と一緒に地域を盛り上げたい」

いやあ、よくある町おこしと一緒で、一時シノギでしょう。

根付く、学び咀嚼する、そういう長期的視野に立ち入った振興策を見たことがほとんど無い。
アニオタ在住振興とか、
プロダクションやアニメイトの誘致とか、
アキバへアクセス至便とか、
アキバ商業組合と提携してクーポン発行とか、
ヒーローショー多数開催の聖地とか、
ロケ誘致とか、

そういう、ツッコんだ形の。「アニオタのまち、さってへようこそ!」

ナントカまんじゅうのような、ハヤリモノにあやかるだけなら、今までと同じ。

経営センスのレベルまで駆使する町おこしの増加に期待する。
民度の低さがそのまま、日本の経済再生、地方分権、の難しさに直結している。すぐ流行が終わるようならそれは「町おこしではない」。

結局、箱物誘致、国税頼み、の依存体質、その精神性。

 ◇

問い

壁紙をロックマンにしていますが、
「ユーザ****もしくは管理者のみがロックを解除できます」

とゆう表示がでます。

ロックマンを解除・・・どのようなものなのでしょうか。

答え

「熱ロク、うわああ熱斗くんなにを、ファン即」などというキーワードに代表される部類である可能性があります。
詳しくはgoogleにお尋ねください。


 ◇

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071022/285149/

もはやニコニコバブルだな。
だが実際のパイは狭い。記事にも書いてるじゃないか

 >これを説明するのは難しいが,

若年向けマニアックで、家庭的ではない。
宣伝手法も2chを拡大した10年前と全く同じ人海戦術であり、目新しさが無い。
カビたな、この手勢は。レガシーにも程があるのは、元ユーザーだからこそ、辛い。

まあ、いわゆる”祭り文化”だし、細く長く存続する可能性はあるけど。わざわざ寄り付こうとは思わない。
あれと一緒だよ最近の「ガンダムイベント」

 >今後ニコニコ動画のインフラが強化され,より本格的な世界展開を始めれ ば

この辺の発想が、若いよなあ。
進出すれば、淘汰されるか、模倣される。

日本のお祭りが欧米各国で受容されるか?・・・国によりけりだが、特定するのは場当たりで手間がかかる。
なぜ米国では2ch機能の掲示板が無いの?・・・機能別に散在していた方がマッチするからじゃないかな。集合や統一性や管理強化を嫌う。

夢見がちな20代を見ているようだ。
まだ「ふたばちゃんねる」のほうが直感的ゆえに現実的で、実際、画像掲示板の海外浸透は速かった。yotubaとかね。

ふたばは画像BBSだから個々人の都合で参加できる。
ニコニコはチャットが押し寄せるので、ここが逆にデメリットになり兼ねない気はする。
チャットに参加しなければ、流れる文字がうざったければ、youtubeやステージ6でも大差ない。
よくて、ふたばの海外版、よつば止まりじゃ無いかな。

ニコニコは、これまでも述べた通り、悪い意味で日本車的だ。後発で、模倣で。トヨタがあと何年も、夢見がちに売れ続けるとも限らない。
世界視野が、欧米人の気持ちが、あるとは、どうにも、いまいち、思えないのである。
市場経済で生きてる、彼らは正直だ。なにこれ駄作じゃん、言うもんはハッキリ言う。「らきすた」を売れたことにしちゃう、なんて祭り的小細工は通じにく い。

だから、いい加減な助言だけども、「朝鮮出兵はやめて、国内シェアをあっためておいたら?」

http://www.idg.co.jp/expo/bbsns/program/index.html#BK-1
記事の記者、みたとこ3040代みたいだけど、検 索しても名前でてこないし、ちょっと実力が不透明だね。
たぶん、自分でニコニコ楽しむというより、”触ってみたオジサン”の口っぽい。
まだ切り込み隊長とか、2ch系記事御用達ライター井上トシユキ、ああいう系統が斬る記事のほうが説得力上がる。

発足当時は会員制でもなく、まだ手軽に利用できてたんだよね。ようつべとも共存して、両方のリンクが紹介されてて。そこそこユニークなツールという印象を 持った。

2chが2chゆえに2chの姿を不変にして、社会認知が進まなかったし進んで無い。それが売りであり弱点であり、もろはのつるぎ。
信者が信仰対象の本を買いあさって出版社や団体を維持するような。ああいう。外へ進出する姿勢ではない。
2002年当時にはもう、カルト運営勢力による固定ユーザー追い出しが始まってたんで、追い出されてね。ありゃまるでレッドパージだったなあ。実態だけを 形容するなら。
新しいものが好きな筆者はすぐ、ふたばやブログやWikiに夢中になった。


他者の利益に繋がる記事を断筆した中で、これだけ書いてみせる。
カルト意識で目くじら立てて弾圧してくる前に、その意味を少しは汲んで欲しいものだが。

/26

桜井さんは未来を先導する』(くだけ話)

「経済ほか」

ワンセグ録画付きのMP3ウォー クマン。4.5 万円なり。

ぢつはこれにカメラをつけるともう、サイバーショット・ウォークマンなんだけど。
そこまでのエクステンシュンはさすがに高価なのでや らないんだな。携帯電話はキャリア会社が端末代金の9割払ってるから可能だけど。

このブログのトップページだが、「リンクたん」の上二つ、で常 々”未来”を指し示してきた。
ウォークマンの方向性も示した。ようはデジタル家電は、お弁当箱に何とナニを入れるか、「コンポーネントの具現化」次第であると。

ソニーもやっと、おれの教えを具体的に理解し始めたようだ。PSXやPS3はズレてたな、明確に。
これ↓なんかもそう。おれの助言を良く守っている。

ソニー、 PS3用ソフトウェア開発ツールの提供価格を引き下げ(Technobahn)
リファレンス・ツールの新価格は旧価格の約半額まで引き下げられたこととなる。

およそ3年かかるな。時代の先を行く人間の教えを、一般人が理解 し始めるまでは。
だから製品化までは5年かかるってこと。

企業社員の頭が追いつかない(ろくな具現化が出来ない)ってことは、
ユーザもまだ使いこなせないか、使わない(買わない)からな。

セッカチどもが文句を言う。苦労の割りにはおせえよ、と。
だがたった3年でも上記の混乱だ。やはり”習熟期間”は要る。小泉改革だけでも、みんな疲れただろう?

天才奇才は15年に一度しか生まれないそうだ。
んじゃあと10年以上生きなきゃいかんのか・・・つれええ!いくら後輩育成のためとは言え。

まあ、業界で差はあるよな。レース界だと5年もすると天才が入れ替わる。
その割りにロッシの後がいないけどなあ…ドゥーハンの後に彼が出てくるのは早かったけど。
でもドゥーハンなんか、ガードナーにスペンサーにレイニーにシュワンツにマモラにローソン…天才に囲まれてたっけ。
”7剣聖”だったのに、次々引退しちゃってドゥーハンだけ寂しい思いをしてたっけ。

・・やっぱ、90年代でなんでか知らんが、天才登場が打ち止めになってるのかもな、世界中で。
荒々しさ、貧乏、ケンカの代わりのスポーツ、そのへんの牙が抜かれ、
豊かな暮らしの英才お坊ちゃまだらけだからな。すると日本の政官界みたいになる。つまり日本政官財界は”さきがけ”だよ。

世の中、やれおいぼれだの若造だのたったそんだけで敵視してこだわってる”浅い”やつらが、むしろうだつあがらず泡くってるな。
つまりバブル崩壊後、人材育成に空白時代が出来てしまった証拠だ。
見る目が無い。左右とか上下とか縦横とか老若とか、どっかに所属、固執する、その論拠すら浅い。

ろくに教育も受けず、きちんとしたシステムに組み込まれず、青いままで、実績を上げてるやつをやっかんで、噛み付いているんだ。
そこへ、同じように嫉妬した老高位たちが加担している。「しっと連合軍」

表が浅くなると、裏が暗躍し牛耳る。まさに今の日本だ。裏過剰。政官業教福祉ほぼすべて、表は裏に出し抜かれてるじゃないか。
表がスカスカだもんで、セキュリティホールだらけなんで、おしりかじり虫に、そこかしこのスキマから、カジられているんだ。

喧嘩っ早い勝ち負けにこだわって「追い出す」だの「君臨する」だのやってるやつらは、
いちど企業向けITシステム組んでみろって。あの概念は未来社会を踏襲している。
本当はWindowsやMS Officeの仕組みだけでも充分に学べるんだけどな。
そこを学んだら次に、Web2.0を学ぶ。googleが筆頭。あとLinuxのようなオープンソースもね。

仮にゲームとか選挙で勝っても、、率いるとか、マネジメントするとか、商品企画とか、大事な所が優秀とは限らない。自民霞ヶ関コンビがいい例だ。
だから、国家レベルの総合事業では。勝敗による天下分けではなく、総 力戦じゃないとダメなんだよ。特に転換期は。

利益ではなく、
なすべきこと。
聖域なし。
そういう時代はもうスタートした。世界各国のほうが動きは速い。

 ◇

GT-RとランエボDCT採用 自動車変速機に新たな競争 (J-CAST)

いわば、オートシフターだな。MTを自動でやるから非常に速いし、出力もATと違いMT用だ。レースで使うシフターと大差なかろう。

スズキのバイクでは出力チェンジ機構もある。レバーで3つの特性を選べる。
出力変更機構をもって、排気量の違いとみなし、複数ナンバー対応原付を出してみないかな。
あるときは50、あるときは125、あるときは150、と。
それぞれ5ps、12ps、14ps。

 ◇

http://sankei.jp.msn.com/sports/golf/071125/glf0711251136000-n1.htm
疲れ切った丸山茂樹の顔があった。
 「義務がなかったら、100%来ませんから。僕がもしメンバーを放棄したとき に、皆さんがどう思うかですよ。そうしたときに、何か言われるんだったら、やっておいた方がいい。けど、正直、このルールが僕にはきつい」。大会前、吐露 していた。
 00年から米ツアー参戦、3勝を挙げるなど“笑顔の刺客” として日の丸を背負っていたが、今季は賞金額約95万ドル(約1億1000万円)で105位。125位まで与えられるシード権は何とか9年連続して手に入 れたが、
 「38歳はシンドイ。年々厳しくなってきている。ボーダーラインは80万ドルく らいかな。すぐに2位とか3位に入れればいいけど、僕の場合、年 平均トップ10は4回くらいしか入れないので最低でも30試合くらい出ないとキツイ。その中で日本でしょ…」。
 今季は日本の3戦を含めて34試合の戦い。自己最多出場で体はボロボロになっていた。JGTOは「世界 で戦っているんだから“特権”を与えたり、“招待選手”という考え方もありますが、まだ、なかなか理解が得られなくて…」。最高峰の米ツアーで戦ってい る。ボーダーレスの世界標準の中にいる。日本を捨てることも考えたが、ソコまで割り切れなかった丸山の憂鬱が見え隠れしていた。

団長、涼 宮ハルヒさんなら、

日本なんかとっとと捨てちゃいなさいよ!

だろうな。
でも、33ならともかく、38はきついよなあ。

彼はいわば、儲け度外視で日本を支えている、典型的な労働者である。
みなで支えてやるべきだろう。

でないと、10年後のはにかみ王子が同じ顔をすることになる。日本人はどんな高品質のサービスでも、当然のような顔をしているから。
いや、それ以前に挫折やスランプでプロを辞めるかも。
「老いて疲れたやつは要らない、若くて活気あるヤツに取り替えよう」
がむしろこ亡国を早めるのである。ワガママすぎるテレビ視聴者のようなもの。傍観にも程がある。

 ◇


「政治」

金融 ベンチマーク

なるほど役にたつ指標測定。ここらへんはさすが現場のアナリストの知恵。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071119/141038/?P=2
投資の世界では、ファンドマネジャーを評価するのに、ベンチマークというものを使 います。
日本株運用のファンドマネジャーの成績は、日経平均や東証株価指数と比べて評価す るのです。ベンチマークを上回っていれば、たとえマイナスの運用 利回りでも高い相対評価を受けます。

状況に応じて柔軟に評価する。日本全体で不足している要素。

 ◇

大連立にこだわる小沢代表に高まる民主党内の不満 (ゲンダイネット)
 民主党の小沢代表がまったく懲りていない。20日の会見で、自民党との「大連 立」は今でも望ましいとの考えを強調した。民主党内で反対されたからやめたが、大連立は否定しないというのだ。

 元民主党事務局長で政治アナリストの伊藤惇夫氏が言う。
「小沢代表という人は、自自公で連立に失敗したのに、今もって自民党を忘れられな い。だから大連立が信念みたいになっている。チャンスがあったらまた動くでしょうし、それは総選挙後になるかもしれません」

 だが、党内では19日の大阪市長選に勝って勢いがついたときに、なぜ冷水を浴び せるのかと批判が多い。岡田克也元代表が「大連立などしたら自民党に手を突っ込まれ、利用されるだけ」と語ったが、それが大勢だ。
 そこで党内には「代表がいつまでも自民党を利する大連立にこだわっては選挙に不 利。代表に出て行ってもらった方がいい」との声が出始めている。

「信頼を失ったのは小沢代表だけで、大連立騒動後も民主党の支持率は落ちていな い。大阪市長選も勝った。この流れだと、総選挙前に代表を取り換えるという選択肢も出てくるでしょう」(伊藤惇夫氏=前出)
 永田町では「小沢代表が子分を数人引き連れ、自民党と連立したら、逆に民主党は 総選挙で大勝し、一気に政権を握れる」という見方まで出てきた。神通力が衰える一方の小沢代表も正念場だ。

へぇぇぇぇ

あの脳内妄想だけでしょうもなかった時代(~2005)の民主党の事務局長(過去には自民党でも)経験のアナリストかあ、という第一印象が。
まあ、一連の応酬劇も、パフォーマンスと思って眺めてるけど。
ストレス発散のためには、小沢と岡田がけんかして見せるのは当然だ。そこまでやるようになったってことはあすこも大人になったんだ。

まあこの記事はむしろ、自公与党側の依頼っぽい感じもするな。いつもの野党劣勢アピール。

小沢一派を放出したおかげでもし勝てても、その後は実力を衰退させガタガタ、
もはや自民も弱く、かえって業界再編を加速させるだけ、
・・・という意味では、そのほうがベターかもな。民主が勝つ場合は、自民が弱いんだ。シューマッハが不調で勝てるバトンや弟。

菅、岡田、前原、鳩山、どのリーダーシップも現在に比べればタカが知れていたけどねえ、見てきた限りでは。
ただでさえ政治の世界は入退社するほど簡単に人材が流動しない、人材使いまわしの業界風土なのに。
また菅を代表として使いまわしていけば大丈夫、とか言ってる「政治アナリスト」もいるけど、こいつ本当にプロかよ、と。

自民は総理権力で諸派を統率してる。化けの皮が利く。
民主はそこが決定的に弱い。頼れるか怪しい印象。

アニメやドラマだって、
オタク同人が群れて、「あれ作りたい」「いやあれがやりたい」、みんなでワガママ言ってケンカしたまま作品にすると「ひどいもの」になり、
きちんとプロ級のリーダーが間に入り、ラーメン屋の親父みたいに仕上げてやったほうが秀逸な「名作」が生まれる。

様々な視点で、興味深い。

・・・しかし、小沢だけが地方行脚したことを忘れ てるわけでもあるまいに…バカか??誰が何をしたおかげで勝てたのか、まだわかって無いバカがいるのか?
またこれ以上挑発すると、プッツン辞任されかねないので割愛。それはそれで面白そうだけど、また鳩山さんが青くなるのは嫌だし。

バカであるのが真実なら、とっとと負けるべきだ。そうでないなら、せめて自民党並みの党員統制を実現せよ。なんというか、浅知恵、低い。支持者に対して失 礼だ。

    衆参がねじれた状態にあることを国難であるというように言う人がいるが、それはおかしい。参院選で民意が野党に過半数を与えたのであって、それを法案が通らないからと国難という感覚 はおかしい。
    高木 剛 連合会長(日経BP)


連合に謝罪してとっとと解党しろ。さもなきゃ一流になれ。

 ◇

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071125k0000m010129000c.html
診療報酬:厚労省が個別改定方針 初めて医師不足対策も

けっこう実のある成果を出している。
問題は、「これで充分か」、といういつもの問題提起。

福田政権も実のあることは裏で結構やってるんだが、安倍政権なみに、
でもその根幹がもはや通用しないくらい古いので、旗色が悪い。
第二次小泉や現野党にバトンを渡すとしても、続投するとしても、布石を次々打つのは当然だね。


http://mainichi.jp/select/world/news/20071125k0000m040035000c.html
クールビズ:今後の定着度・期待度は韓国が「本家」上回る

クールビズもまた「国際貢献」
ワールドワイド、たいい!(発案者

あとは日本発世界向けの”ビズファッション”を増やし、「mode in japan」を売り込む。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071124ddm002010089000c.html
地方分権改革:「国の縛り」焦点に 廃止方針に省庁反発−−推進委中間報告

もー たたかいはー 始まっているー(ダイガード)
思えばこのアニメ(1999)こそが、大尉と防衛庁との友情を示していたのだった!(ガーン

「友情を失うぞッッ」ドォォォン


拉致被害者家族会:横田滋氏が代表退任、後任に飯塚繁雄氏

衝撃だった。正直、「ダメだなこりゃ・・・」、と いう思いもあったんだろう。政府や米に愛想が尽きて。
でも、顔が変わるというのは大事だ。印象、興味、etc

 ◇


国家レベルのマネージャはなり手がいない。職務も大変だ。大臣じゃないぞ、マネージャだ。

誰だって命が惜しく、生業もあり、家庭やローンで縛られてる。
でもマネージャは身よりもなく定職もなく空気のような存在で無いと務まらない。妻子も財産も固定自宅ももてない。
しかも勢力加担できないから味方も少ない。
非常識な型破りなことばかりやるから、敵は増える。非難が雨アラレと降って来る。

総理は自民党の社長しかなれなかった。遠い遠い存在。
でも大統領は平民が直接選べる「グングニールの槍」。
だからか、首相と大統領を併設する国は多い。中東で最も民主化の進んだイランもほぼそんな感じ。

日本では、どうかねえ。
小泉はむしろ大統領として絶大になれる。
ワタミ渡辺氏もこっち向き。

ま、すぐ具現化するような提案では無いね。道州制くらい、遠い話だ。


東大総理が途絶えたのが10年前。
一流私大総理がすねたり断行するのが昨年まで、二流大総理がすぐやめちゃうのが今年。

これは、政治的陰謀が面倒になった共和党的世界政治の影響もあるけど、

なにより、エリートが不用になりつつあるという、転換期なのだろうな。帝大の意義の見直し時期。

かつてはカウボーイや農民たちをまとめるだけで必死だった。
なにを勝手にやりだすかわからない。暴動は現実であった。

でも今は違う。みんな大卒でマスコミ漬けで知識をつけてプチエリートだ。
彼らが都市部を固めて、地方農民も農産物を買ってもらえるし高齢化だし、大人しい。

システム改変期、見直しの時期だ。
エリートとは何ぞや。
平民とは。
カルトってなあに、マフィアってどういう仕組み?ということろまでね。
そんだけ社会構造はややこしくなってるから。


 ◇

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11460/
アイ アム レジェンド
まるで「ゼーガペイン」最終回のキョウちゃんだな。あるいは「宇宙家族カールビンソン」。

かくしておれは、日本ではサッパリ理解されぬまま、ハリウッドやホワイトハウスやWeb2.0と絆を深めてゆく。別に利害の絡んだ結託ではなく、気の合う 友人だ。
国家レベルから世界レベルへ。世界政府の国家間折衝仲介役。さすがは世界史で東大受験を目論んでいた大尉!山川大好きっ子wwww

欧米は世界の財布や文明ネタ源であるので、やはり建て直して元気にしてやらないとね。
中国には逆に、品質向上と資本主義精神を仕込まないといけない。
どっちも実は、日本人が得意な分野のはずなんだよな。

疎通しつつ、融通しあいつつ、皆で元気になると、対等も育つし、あんまり無茶な要求はしなくなる、というイメージがあるけど。

互いに独自性ばかり主張し、意固地に防衛すると、世界大戦になる。
かつて日本がそうだった。西欧文明に溺れ、過信した。中国や朝鮮がその姿を真似してそっくりになってしまったからには、日本がそれを指導修整する義務があ る。
「態度は奢るが今ひとつ」の中国韓国製品を、きちんとしたものに仕上げる教育を。かつてハーレーを助けたホンダのように。

それこそが”世界資産”である。競争原理だけでは 為しえない。


超能力戦争の時代』(シンクロニシティ)

人間、束になって知恵を共有すれば神にもなる。当然。悪魔にもなるが。人 類の全体像は正に神であり悪魔なのだ。
神との対話は実があり、楽しいものだ。


今や、野外は、地球上は、サイコキネシスの戦場である。
どこででも捕捉され、ロックオンされ、攻撃される。チャットを仕掛けられる。
心臓もやられ貧血になり神経は失調し、コテンパンになる時もある。

いかな陣営に所属したり見出されたり、
空想ではなく、実践の域に入ったときから、そのステージへと刈りだされる可能性がある。景色は同じでも天と地くらいに変わる世界。

夢見がちなチャネリストだのやっているうちは、幸せの側に居るのだ。不幸の側に守られて。


フカシタン、ワショーイ

/25

土日まとめ』(アニメ)

たまにyoutubeで聴かないと落ち着かないマ クガイバー先生。これを チョイスするTBSやっぱすごい。



シャナ2
マージョリー満喫。
セブンX
ブルックボンド。


流星のロックマン

ミソラのマシンガンシング、
遊戯王GXの新OPテーマでのマシンガンドラム、
こういうのに弱い。「そこにシビれるあこがれるゥッ!」

トライブは子供ウケしそう。こう、豊かになった。


フーテン のドロさん

「ひどいよケロさくら・・・決めた!拙者旅に出るでござる!出るッたら出るのでござる!」

ケロさくら「いきなりだんごたべるであります」
ギロ社長「たまにはいいな」
おクル「ククルカレーかけとくれよアンタ」
モア「てゆうか家族団欒?」

ドロ「・・・」


フッキーヌイグルミ・・・ほしい。
今週の夏美アップに佐々門さんの亡霊を見た!

でこれはOPテーマの元ネタというか類似というか。
http://www.geocities.jp/kasumin777/ire/rivi/shopping.txt
|- http://www.geocities.jp/kasumin777/ire/rivi1.html
|--  http://www.geocities.jp/kasumin777/ire/ryvius.html

8090年代を沸かせた、豪華作画陣、大集合!

・・・というビジネスはいつやるんでしょうかネコ イラズ谷原スタさん。単回だけでも、作品にしちゃっても、いいとは思いますが。


ロボ★ロック:ゴンゾ初の実写SF映画公開 ヒロイン美波は「気持ちよく破壊」(まんたん
 ロックシンガーになれず、うだつの上がらない便利屋のマサルのところに、公務員 というニラサワから依頼が舞い込む。
 タタラジマ博士が開発した巨大ロボ「ランドツェッペリン」を起動させるため、マ サルの声が必要という内容だった。
 マサルは取り合わないが、「まもなく襲来する土星人と戦うためだ」と力説するニ ラサワに、マサルの彼女キリコは「5000万円出すなら」と吹っかける。
 その後、麻薬の取引に巻き込まれ、絶対絶命のピンチに陥ったマサルが「ランド ツェッペリン起動!」と叫ぶと、
 全長25メートルの巨大ロボットが姿を現す……

突拍子のなさにニンマリ。ネリリ星人か!


ハッ
 ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
このオレ、大尉はひとつ大事なことを見逃していたッッ
そいつはギアスなんて、そんなもんじゃねえッッ
もっと『日本中を揺るがすような大事態』だったッてことだぜッッ

 バァァァァァンンン

いま、日本全国の地上波ネットで、コードギアスって放送中なのね。
地方ではブーム中なのに、パート2やるってわけにはいかないよな。
http://www.geass.jp/media_01.html

ダブルオー前半の後に、ダーカーみたいなついでを入れるのか、直球勝負なのか。
ダブルオーの後継駄作ムードは引きずらないで欲しいな。前回と同じにやればいい、シャナのように。

んでTBSみてたらみのもんたの似顔絵にシーツーみのが・・・・ゆかな声のみの・・・・ああああああ


ガンダブ感想・・・

ツッコミどころが多すぎて、どこから手をつけていいやら…

・一国の首相が、素性を明かしたり、国家機密をペラペラ喋る
・一国が公式に首脳特権で素性のわからん市民を助けた
・護衛もソコソコに外で二人っきりで会話する無用心
・最高級のエージェントが平然と素性を明かし、相手が首相なのに宣戦布告する

いろいろあるのだけど、特に問題点は変わってなく
・左右翼のオナニー

だということだ。
テロ対策に悩んで泣きそうな少女首相だと自分からばらして、大丈夫なのかあの国。



なんで長々と説明するんだろう。

戦争は良くないとか、戦争が身近に感じられるとか、なんで淡々と・・・
おなじTBSだったバイファムも、最初のガンダムも、
淡々とサバイバルな日常を描くだけで、子供心に戦々恐々としたものだ。

クレーク博士の肉がカラスに食われてるとか、ケイトさんが凍ってゆくとか、
異星人が描写すらされなくて正体不明とか。
ミハルさんが落っこちちゃうとか、マチルダさんが潰されちゃうとか、
敵も味方も徐々に資源が底をついてくるとか。

いまのスタッフには無理な芸当らしい。リョースケチームと悟朗チームは可能っぽいけど。
フルメタを流用して、はるかに下になってる。

戦争とかテロを知らぬから、説明したがるんだけど、
そうすると学校のつまんない授業と同じになってる。工夫が足りないからよりつまらない。
左翼幹部が理想主義なのはわかったよ。右翼幹部が戦闘好きなのも良くわかったよ。
でも同人即売会は有明でファン向けに矢って頂戴。竹田P同人誌とか。



なんでテロの指揮役が少女ばっかで、命令が終わったら南海の孤島で泳いで遊んでるの???
その水着の魅せ方は違うだろう。ハリウッド映画見直してこい。


オーガスと、ガンダブは、似た失敗をしている。

創意工夫で、なかなかいい外見つまり「ハードウェア」。
だが人間ドラマとか、ロボ戦闘を魅せる工夫で、お釈迦にしている。「ソフトウェア」がダメダメ。

ダメダメでもまあガンダム商品は売れるかもしれないけど、
そうするとどんどん、ダメなものを作っても売れるんだと、慢心を助長するだけ。
複雑な気分だ。

後半は半年空けてからやるようだけど、
来年の「ガンダブふもっふ」はぜひ、
もっとコンセプトを見直したりバイザー悟朗をこっそり入れたり、色々と組織再編、構造改革を。
せめて、マイヒメくらいのクオリティが欲しいよ。チームの一部が合流しないかな。


SEEDもデスティニーもそこそこ面白かったんだよ。ザムザザーにワロたり。
カガリにもアスランたんにも人物的魅力があり、どうにか人間ドラマ演出は及第点で、歯がゆいけど見てた。
でも、ガンダブは眼にすると寝ちゃうので、時々休まないと視てられない。
段々劣化してる、まさに。福田SEED政権は”全体完成度”だけが苦手だったよな。基本設定も多少ザルだけど容認の範疇で。
OOはまるで、コードギアスから政治だけ抜き出したみたいな、”シャーシ流用”。ゆえに思想家オナニー。

監督じゃなく、黒田でもなく、つまり誰のせいというのではなく、
チーム総合力を決める時点で隙があったんだろう。人選と、精査 と、決定と。
どのビタミンが欠乏しているかわかれば、補給してどうにかはなる。これは内部で無いとわからないが。

キャラデザインひとつとっても、好きで入れて咀嚼したというより、扱いきれてないもの。
きょうの構図もひどいのが多かった。左右距離対称に男女を並べて真正面から撮影、とか。

現状、スタッフとしては人間ドラマ考えるのあんまし楽しく無いんじゃないのかなあ。ロボ部分担当は無関係だろうけど。

http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/archives/2005/01/post_57.html
こういうデザインを導入してくれるのはうれしいけど、
現状、唯一の清涼剤はバイクや水着女性ではなく、「悲しいけどこれ、ハロなのよね」。

(追記)
なんかこう
制作会議がうまくいってないな。
ケロロチームは同じようなネタ受け取っても回転してるもんな。
おれラーメン!
おれエスカルゴ!
おれおにぎり!

って感じで、コース料理作っちゃったよ・・・という。
明らかに竹田青磁の案が強すぎる感じだけど。採択者も若いのかなんなのか、シェフという威厳や力量を感じない。

ネット掲示板もユーザが寄ってこないんで自演部隊で右と左に分かれて
「おれおもろい!」
「つまらんよ」
と繰り返すだけ。

そうすると、市民による濃い議論がなくなって、スカスカになるんだよ。
作品もスカ、議論もスカ、ものづくりがどんどん下手になり、リテラシーもどんどん衰える。


出来の良くない法廷ドラマを見てるような感じでもある。
「もーー、なんなのよこれぇ〜〜〜」

いっそこの作者に監督脚本絵コンテやらせようぜ。
同人も最近は、好きとかじゃなく、「題材 テーマ お題」として、あんま好きでなくても描いてるっぽいのが多いしな。
たくさん出てるからって信用できないわ。



アクエリオン主題歌、すごいなCDTVみると。
完全に、タイアップとプロモーションの勝利だね。

まあそれだけ、学生に共感を呼ぶ旋律と歌詞だと言うことだな。
きっとマクロスFだかはマクロスオタクだけを対象にした作品で、ここまでは広く流行するまい。




ゲキレン
ゲキカズエ、大暴走!変身しなくても強い強い!

OPの2パターン比較してみる。
初期は役者と変身後で動作がバラ バラなのね。躍動感にワクワクする機会が無いの。
後期だとそこを改善し、ネコ様も カメラワークで威厳を持たせたり。芸が深くなってる。Fantastic Technicという感じがする。
八極拳伝承者の大尉でも納得の出来だ!

でも平田と荒木は完成度が高いんでそのまま。なおき存在感ありすぎだよ、なおき!かずえたん添い寝してくれ!でも上履きに画鋲だけは勘弁な!

電王
あいかわらず、事後の印象は薄いけど、見てる分に楽しいな。ファミリー、お子様、万人向けだ。DSで楽しいゲーム出せばよかったのに。もう遅いだろうけ ど。

プリキュア5

おもろいんだけど、絵が古いな。ホンも恋愛系になると古いし。
業界恒例では、キャラデザイナー変えてみる、若い原画さんを入れてみる、というパターンだけど。セラムンが”いくこママ”になったように。
東映動画若返り計画。というか監督のセンスも古いのか??


ハヤテのように!

杉並の中心で執事が叫ぶ!

釘宮は出世しすぎて、”せんぱいにタオル渡す後輩”なんてやならい法則。すごく新鮮だった。

・・・シャナといい電王といい、秋だからってデート話乱発してな いかい?業界総出で。昨日のガンダムも総理とテロリストがイチャイチャしてたし。
つうか白猫!ショタ系どころかガチホモか!

きょうもナベシンか。道理で濃いのなんの。
折角だから、同系統の、サクライもいれてくれ。最近あの時代の幾原とか米たにとか大地とかが休眠してるしな。90年代組?


 ◇

雑記

ボトムズ 赫奕たる異端

ペールゼン発売前なのでGYAO無料視聴
なんとマイオトメのマリア先生がヒロイン!しかも髪の色同じ。
マリアたん結婚してくれ!

同時期の0083は今見ると古いのに、こっちはそうではない。
思うに、7080をリニューアル作画するほうが、新しく見える感じ。時代に合わせて新しいデザインにすると、陳腐に見えるのも早い。


http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/071125/med0711251119000-n1.htm
「紅白」夢企画、アキバ系3組まとめてトップバッター?
 大みそか放送のNHK「第58回紅白歌合戦」の目玉のひとつとして、
 オープニングをヲタクの聖地、アキバ(東京・秋葉原)化するプランが急浮上して いることが24日、分かった。

 同局関係者などによると、
 秋葉原から飛び出したアイドルユニット「AKB48」と、
 しょこたんの愛称で人気の中川翔子(22)、
 グラビア界の黒船ことリア・ディゾン(21)を、3組まとめて紅組のトップバッ ターとして登場させるという荒業だ。

ギザカワユスNHK!


エグゼのロックマンたんと
流星のロックマンさまに、

ハルヒダンスを踊って欲しい。
当然、アフロ炎山がバックダンサー。


http://2ch.myu-k.co.jp/mirror/zonu.html
コンビニの「唐揚げ」って・・・

リヴァイアス終了直後のお祭り騒ぎ。
その関係で初ウォッチした2ch。当時はまだ黎明期。
そして、遭遇したのがこのスレ。「ぞぬ」誕生の瞬間を見た。
たしか大尉自身の書き込みもこの中にはある。

これと、「超  夢銀河メタリオス」スレは名作。


http://www.youtube.com/watch?v=1pST8nIhldU&feature=related
ナイト2000のフォンフォンの中身を初めて見た。


大尉はキリコQBに似ている。以前も何度か書いたが。
だから生徒会選挙のポスターイラストも、キリコみたいな眼で描かれてしまった。

で、日本アニメの中でも古株で存続している、ボトムズ。不変。
ガンダムが看板の架け替えしまくってもいまいち作品性が向上しないのとは、好対照だ。

Zガンダムが、視聴者(大学でガンダム見てアニメーターに就職した人たち)のワガママ、リアル指向、を導入してしまった時点で、”失敗の雛形”が出来てし まったように思う。
ガンダムはもっと、ゴムみたいにグニャリでも、79のままでも、そういうジャンルとして楽しめるはずなんだよな。
ただボトムズのように高橋良輔ひとりで世界観を作ってないので、当時の作風を再現するのは容易じゃなかろうけど。
だからこそ、アムロ芸人が登場するけど、Z以降のカミーユなどは芸人にならない。若手が作り、リアルすぎ、淡々として、沸かせないんだろうな。


マリア様がみてる:ピザハットとコラボ 特製イラストボックスでお届け(まんたん ウェブ)

ゼロ「ハットよ、ギアスの次はマリみてが標的か!それは”法度”だぞ!」
法度だぞ 法度だぞ…度だぞ…度…
CC「・・・」
可憐「・・・」
姉皇女「・・・」
妹皇女「・・・」
スザク「きゃーーーーーはっは!ヤメテひゃーーーー!」
姉皇女「あの者を左遷せよ、ダジャレに弱すぎる」


フェイト:対戦型格闘ゲーム、08年に登場 秋葉原でテスト実施へ(同)
 カプコンはこのほど、

おいおいおいおい、同人じゃねーのかよってゆうかFate Stay nightだって大尉との協業コラボだよ!絶望先生みたいに。

 「TAITO Hey 秋葉原店」でロケテストも実施

ロケの聖地、アキバ。
数年前、時々神懸かりな、中K色ガイルがいたかどうかは定かでは無い。


 米任天堂:黄金のDS、米国で発売 人気ソフトもセットで

まるさん黄金DS
「素人はすぐ形から入るー」

野球はファミスタ、
ゴルフはみんゴル。


孤高型、連帯型、ともに必須』(くだけ話)

「政治」

オレは実に大したことの無い人間だ。

そこだけは常に自覚している。天才や奇才とは歴史上常に、”借り物のDBを、テレパシー越しに、駆使できる人材”でしかないのだ。
人が突然化ける躍進する、あるいはいきなり真っ白になる、というのが常にあるのは、そういうことだ。神や王が、託したり、授けるのだ。

でも人間として大したことの無いエンジニア、職人が、世の中に槌をいれ、つくりだしてゆくんだ。
人により、ノミ槌が、頭脳や発言にも変わる。一休さんとビッケ、マガークにトムソーヤ、国際的にそういう話があるのは不思議じゃないよ。

 ◇

http://www.amakiblog.com/archives/2007/11/post_392.html
 激動する国際政治においては極めて瑣末な問題である。

そういや、テロ法なんてブログで一度も取り上げたこと無い。

 「野党各党間でも異論があるので、首相から言われても簡単にまとまる話ではない」。語 るに落ちるとはこの事だ。違いは野党の間だけではない。民主党内部 でも意見が分かれている。それは衆知の事実である。
  だからと言って、いつまでたっても対案を出さず、さりとて自民党案を否決する 訳でもなく、いたずらに法案審議を引き延ばすのであれば、それは卑怯というものだ。否決してもどうせ衆議院での三分の二の再議決で成立させられる、だから それを避ける為に、審議を引き延ばし、時間切れを狙ってあくまでも法案成立を阻止すると言うのであれば、それも一つの戦略である。しかし、民主党内部や野 党間で意見の不一致があるために引き延ばしているとすれば、その態度は自民党よりも劣る。情けない。

だからさ、やっと民主的になったんだ。多くの意見が聞かれやすい。
でも、リーダーシップがどんどん素早くヒアリングしては決を採ら ないと、進むわけが無い。

野党勢は、まとまったまではよかった。でもその後も、あまり冴えを磨かないね。

与党はわざわざ、冴えを捨てて従来に戻りすぎちゃったね。

その意味でこそ、小泉のようにさわやかに飄々と決めてしまう人材 を評価してる。常日頃から。
ああいう上司は困る時もあるけど、頼もしい。

堂々と制度上で連立だろうが、
党首会談で実質上の合議だろうが、

変わんない。どうでもいい。

一党独裁でも世界で一番冴えている中国。これは大国なのも、もともとは一円も持ってない共産国家だったのも、大きいけどね。
形態ではなく、成果だ。

やはりこう、「政治家と官僚のせい、従来的のせい、」という結論。
いきなり国会議員を総入れ替え、全員大手企業や地域商店から引っ張ってきました!
・・・というようなサプライズ以外に、今のメンツに対してどんな お膳立てをしても限界はある。

民間は、数年でオフィスのメンツが入れ替わるのは珍しくない。転勤も本社だ支社だ海外赴任など多彩。
そういうのがなくて二世三世とか名門ばかりで。同じ顔ぶれでとっかえひっかえで。水溜りのよどみ。

だから「やり手管理職程度の小泉」を、”最善”レベルに格付けせざるを得ない。国際的に見れば当たり前、中の上の人物像だ。
人手が足りない。そして世間の理解が無い。


 だから私はまず福田自民党に言いたい。略 野党が何と言おうと、世論がどう考え ようと、略 強硬策を推し進めて成立させるべき

小泉安倍の反主流路線とアンバランス対極の主流路線なので、不可。ここに自民公明霞ヶ関の袋小路確定。
なので

 なるほど、そう考えてみると、追い込まれているのは福田自民党でも小沢民主党で もない。どちらも追い込まれているのだ。いや、今の政党のすべて が追い込まれているのだ。
 彼らが一番恐れているのは世論であり、解散・総選挙なのである。国民の投票権である。
 国民が主役になったのだ。こんどの茶番劇に意味があったとすれば、これまで以上 に国民の判断が政治を動かすようになったという事である。国民はこの事を自覚すべきである。

いいことだ。やっと平等に弱くなり、改革風土へと進んだ。

その結果、解党新党ブームで集合離散を繰り返したり、国民サービスの形態に新機軸を導入したりと、
一番冴えてるAUが勝利、ドコモ2.0敗退
な局面を鮮烈に実現させるくらいしか。まあでも外の血をどんどん 当選させ、幹部にしてゆかないと無理だろうな。ことは急を要する。

だからこそ、政権側のシンクタンク、「諮問会議」の大活用。
拡充、整備、これにはチームマイナス6℃を実現し沸かせた小泉や その周辺の音頭が要る。ほかにノウハウを持ちリーディングしてくれそうなのがいない。

たぶん来年にはサブプ問題の余波で石油バブルもはじけ、下落する。目先のガソリンは安くなるが、副作用が怖い。
それも視野に入れつつ、国際視野で「冴えたドクトリン」を構成 し、備えよ。

小泉小沢の、担当能力もさることながら、人材育成能力に期待。

プリキュアはふたりだが、3代目には5人に増えた。
たとえれば、小泉とタッグを組んだ大尉がプリキュアの企画をプロデュースし、製作現場の人材が長年咀嚼することで、5名分描けるようになったのだ。

育つのである。

 ◇

http://www.j-cast.com/2007/11/23013603.html
金品要求に教師糾弾のビラ 「モンスター親」に苦悩する学校
「例えば、わが子かわいいという溺愛型がエスカレートしたものがあります。運動会 でリレーの選手にしてほしいと、深夜12時を超えて担任に電話をかけてきた親がいました。それも、1か月も親の訴えが続きました」

我々団塊ジュニア世代(X)も、その下(Y)も、すでに親世代なのであり、
その精神的イビツ発達さをよく知っているから、病んだり子供っぽかったりするのはよくわかる。
だってそのまた親の団塊がモデルだもの。彼らは既に豊かな近代社会でマザコンだったりワガママだったり出来たから。

そのイビツな親父が学園闘争あたりでブラックリストにでも載ったのか、「家族ごと潰し工作」を国家公安と配下にしかけられてきた我が家。
おかげで幼少から死にそうな目にあうこと数知れず、親父も豆に交通事故って死にそうになり。
おかげで妻子ももてず、定職につけば妨害され、当然、亭主や親になったことは無い。
日本にはそういう被弾圧者が実はかなりいるようだ。街を歩けばわかる。当人が気付いて無いだけ。
こっそり葬られている。

日本のそういう秘めた残虐性の部分はどんどんぶっ壊す。外圧でも 何でも使う。

ここまで断行な物言いになったのも、散々懐柔に甘んじてみた割りには結局、使い捨て利用されただけ、だったからだ。
日本は人を舐めている。裏でシッカリと舐めている。外 からの断行でちょうど良い。ウチウチを許すとどんどん戦前的にな る。

まだ親じゃないけど、「親の怒り」だ。そう悟っている。
”まるで子供みたいな偉い人々”が多すぎる。「老化は同時に幼児化」であるのは有名な話だが。

先生稼業のようなことも長くやってるけど、実際に誹謗中傷や足 引っ張りされることも数知れず。いいなりになれというわけだよ。
そういう、学校で言えばPTA怪物親のような、連中のケツも鞭打たねば。とりあえずトマッソーヤの恩師呼んでくるかな。


「経済」

ベネッセ:ニンテンドーDSで「進研ゼミ」 来年1月から

手書きで英単語を覚えたり、記述式の回答も可能になった
 ベネッセコーポレーションは22日、家庭用携帯ゲーム機、ニンテンドーDSを 使った次世代型カリキュラム「得点力学習DS」、ウェブサイト「進研ゼミ中学講座+i」を来年1月から始めると発表した。DSは学年別、5教科計18種類 のソフトを同時に発売する。携帯端末を使うと移動時間が有効に使えるうえ、集中しやすいというデータもあることから、同社では効率的な学習ができると期待 している。

まさにファミコン時代から任天堂がトライしてきた事業が、花開いた。
マルチメディア端末。

その実現に貢献できたことは誇りだ。たとえ理解が広まらずとも。


干しイモ、返品を再出荷 賞味期限書き換え 茨城

食品業界と建築業界(比較的、弱者)ばかり狙い撃ちされている印象。「めくらまし」利用されてる感じ。
政官財界はもっと散発で印象が薄い。

聖域によって、摘発の機会に差が出るのはどんなものか。
公務員汚職や犯罪だって、ノンキャリばっか表に出るし。
そんなにキャリアは軽犯罪しない?疑問だわ。絶対数は少ないとしても。もみ消してないかと勘ぐる。

報道でおなじみの通り警検察は国益を視野に入れると摘発に動かない。元外務キャリアの 発言もある。
大臣が辞めるまで動かないのはそういうことなんだろう。
一理はあるが、やはり風を吹かせ、パターンを変えたいのが、”21世紀若手の気持ち”だ。

褒める部分、フォローも足りない。
業界としてはそういうアフターケアが無いと、物価高騰もあるし、ガタガタになる。

いま、鳩山氏が述べている”概念”のように、「新局面への対応力」を神様が試されているのではないかな。

鳩山由紀夫メールマガジン 2007年第44号
 議会政治が新しい局面に対応する能力を試されているのです。

議会に限らず。
最近の自公霞ヶ関連合の打ち出すプランは悉く、ハズしている。小泉以前、10年前以前のまんまだ。これが”主流派”なのか。


サトリは孤独でのみ可能。会得も、向上も、実践も、』(シンクロニシ ティ)

先日の精神ナントカ学会。こっちも参考に。

http://72.14.235.104/search?q=cache:6j1LbTSb98IJ:myth.bbs.thebbs.jp/1107833667/100-199+%22%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%AD%A6%E5%8D%94%E4%BC%9A%22&hl=ja&ct=clnk&cd=8&gl=jp
http://myth.bbs.thebbs.jp/1107833667/100-199
この辺が真相だろうと。納得できる。

どっかの”人間”からリークされた陰謀のノウハウを、得意げに話してる”だけ”で悟ったとか喜んでるようでは。
費用も月額一万、完全に商売意識。

大尉のように、オープンソース、フリー、しかも社会で実践して影響力や成果が既にある、存在とは異なる。
スタートして無い人たちだ。高い低い、優劣の話ではなく。
学生や同人と、社会人で生業と、そういった。

脳のテレパシー機能で感じ取れるデータ領域など、ともすれば容易に終点までは到達できる。
だがそれが、人類の何年後か何万年後かは、確定しない。無用の長物な情報ではある。

http://www.godbrain.com/
このトップページだけは、納得できるパーツがあるんだけど。中身はなあ・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/nikosuzz
彼のほうがかなり高位だよ。

手順は決まっている。
個人が、孤独に、あらゆることを独断と偏見で取り組み、共通の概念を学び、あるステージへ到達。会得から向上まで。
それを社会で有用実践し、成果などで同類が集まってくる。
キリストも、ブッダも、そうだったように。

悟らせてくれる団体などありえない。未来永劫。物理に反する。尻から食べるような、水が天に昇るような。


/24

きょうも会議、また会議、でドキュメント作成、と』(くだけ話)

「経済」

マスコミ業界が、広告収入源だけで苦しんでいる。自業自得であろうが。

・テレビ
・広告
・ネット

各業界が、連携して無いことに起因している。縦割 りのまんまで。

これがこのまま続くとむしろ、日本そのものが衰退する危険がある。
ただ、ネットの勝利だとか言う話では済まされないのだ。

ケンカしてる場合ではなく、
日和見であっちこっちへ移ってる場合でもなく、

回転しなくては、
再編しなくては、
事業を見直さねば、

様々な改革、提携、談合とは言わないまでも相談、
そういう。

典型例はTBSと楽天。いつまでメンツだけで小競り合いしてるのか。

いまやネット業界ですら、硬直し始めている。大手ですら、どっかと腰を下ろし、イノベータから権益に回ってしまった。あのヤフーでさえ落ち込んでリニュー アルしている始末。
だから、上に上げた3業界全てが、古株、古参、既得権益。

硬直を、停滞を、ぶっ壊すしか道は無い。実際、アメリカでは既にそうしている。オライリーに寛容だからだ。
破壊なくして再生なし。

事業を見直すのは現場の方が得意だろうけど、
直感で言えば、

視聴率、
収入、
これを一度無視しつつ、構造改革をすることだ。すると人事や意識改革が同時に行われる。
ニ コンに学べ。

現に、フジテレビなどは、商売をやって利益は上げている。単に広告が落ち込んだだけとか、前年の反動とか、そんなもんだ。
基本は間違っていない。

フジなんだから、大月ミーナに破壊させ、月代ミーナに再生させるんだ!
(参考映像: ミーナとは。  ・・・ね、速いでしょ。ナベツネさんヒエダさん、ニコニコ動画会員 登録してる?おれしてないんだよ。)


 【閑話休題】

でも最近は地上波テレビを見ることは減ったね。

これは多様化のせいなんだ。スカパーで音楽chとかかける世の中だからさ。
でも今は地上波以外は契約しない人なんてザラだ。
テレビが詰まんなかったら、パソコンでWinampかけたり、ゲームしたり、ケータイいじったり。

大尉は、調べ物が楽しくて楽しくて、google検索と閲覧ばっかり。趣味「大学講義や社会人講義を聴く」のような、そういう状態になってる。楽しみなが ら、マイペースで学ぶ遊びだよ。

そのままテレビは消してあるもんね。なのにNHKは地上波で料金取ってるのはバカだよな。商品価値をわかって無い。

大尉のニーズだと、BGMとして静かに説明ナレートを入れずかかっていてほしいテレビだけど、
地上波は万人向けすぎて、情報番組が多くて、ウルサイんだ。だからNHK教育が場に合わないと、消しちゃう。

大尉はyoutube依存とかじゃないけど、そういう人も一時的には出るだろう。マイブームってヤツで。
トレン某に録画の代役になってもらうことはあっても、ほぼ100%、省かれたCM部分の商品は買わない。
しかも逃した一週だけ落として視てのち捨てるので、次からはテレビ録画だ。
見逃しても、絶対にDVDは買わない。何十年でも見逃して、たまたま無料で見れて感動する。

そういう人間達を把握せず、「権利侵害で食えなくなっているからWinnyもようつべもP2Pや動画サイトは潰せ!」

・・・アホの子ですか?業界ってのは。ネットオタの業界下っ端の新卒 そこの彼女、なんで上司に言ってあげないの?
youtubeなんてタダで宣伝してくれて無料配信してくれて、多くの人が話題が続くよう、
一番感動する回をちゃんと視てきちっとブログで感動の気持ちを込めた長文書いてくれるよう、互助してくれるんだゼ?オンデマンドのサポート役だよ。

ニーズは多様化している。みなそれぞれだ。
視聴率とか、多数決で最も視てくれそうなCM編成とか番組手法とか、そういうのじゃ、掴みきれない気はする。
仮に安住くんが天童のごとく面白くても、視てくれる人は減っているんだよ。

ニッチを知らなすぎる、それが日本の各業界の常に なってしまった。決め細やかなサービスの手間も増大し、限界が来 ているということだ。

だから、地上波BSCSにネット配信に、報道も紙ネットテレビ、
までぜんぶ包括した「ホールディングス」を再編し ないと、放送と広告は潰れ、ネットもオコボレネタを失って共倒れす る。
ぜんぶ親会社の包括にして、どの媒体も一部門として、全体的な統一、連動、を常に考えて動かす。

人材のアウトソーシングやフリーランスも活用する。巨大化する業務の負荷分散として。
キーテレビ局入社したらカーディガンぶら下げて余裕げ、な時代ではなくなった。

あらゆる業界が、従来どおりカッコつけて虚勢を張る「安定アピー ル」の時代は過ぎ、
必死で変身を遂げるべき時代へと。だがそれは過渡期に過ぎず、終 わればまた安住できる。


(追記)
TVもRadioも、
いちど消すと、
ずっと消してる法則。

「案外、見なくても平気よねー」
という声が必ず出てくる。”かじりつかせる商法”がTVを押し上げたみたい。だからもう、昭和的手法をチェンジしないと、連鎖的に下がる。

自公カルト政権と似てる。下に引用した、菅直人日 記が言ってる内容と。

 ◇

ニュースを見ていて、書かないわけにも行かないな、と。

首都高が段階料金になる案。最長つまり端から端までで1200円。最短だとかなり安い400円。
案の定、運送業が猛反発。

知的な政策というのは、
運輸業、緑ナンバーは車種問わず基本的に無料
・白ナンバーの普通車以下には段階料金、大型車には従来どおり定額。

というようなものではないのか。(白が多いダンプは配送に比べるとあんまり高速乗らないよね?)

・一律適用で、
・消費者心理に基づかない官僚草案

なのは悪しき伝統っぽくてなあ。自公バカばっか。自分で考えない。

 ◇

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071123k0000m040165000c.html
クレジット不信:法改正でも「救済」置き去り?

 消費者は泣き寝入りするしかないのか。

 大阪府の50代女性は05年11月、展示会で販売店員に取り囲まれ、訪問着を買 う契約をした。
 代金は手数料込みで約105万円。商品が届くのは06年3月下旬で、その半年後 の9月にクレジット会社に一括払いすることになっていた。
 だが、商品受取予定日の数日前、愛染蔵は大阪地裁に自己破産を申し立てた。商品 は届かず、10月になって銀行口座から代金が引き落とされたのに気づいた。
 クレジット会社に事情を説明し、既払い金を返してほしいと訴えたが、会社側は求 めに応じていない。

 この会社は毎日新聞の取材に「顧客から商品が届いていないという相談があれば ケース・バイ・ケースで対応しているが、この女性からは相談がなかったので、代金を引き落とした。
 法律上、既払い金を返還する義務はない」と説明する。
 消費者問題に取り組む弁護士によると、こうした被害はこの女性だけにとどまらな い。
 クレジット会社の中には業者の倒産直後に顧客に連絡し、商品が届いていない場合 は引き落としを中止するところもあるが、引き落とされてしまうと取り戻すのは難しくなるという。

 経産省は「クレジット会社が業者の倒産まで予測するのは困難」との理由で、既払 い金の返還対象に倒産被害を加えることに消極的だ。
 愛染蔵被害対策弁護団事務局長の稲葉宏己弁護士は「返還対象から倒産を除外する と、悪質業者は計画倒産に走り、クレジット会社の責任も問われないことになる。実効性のある法改正が必要だ」と指摘する。【クレジット問題取材班】

このケース、展示会とファイナンスがグルだろ。知人が買わされたが、きいたことない信販だったし。

というかね、日本官庁の苦手な、柔軟な、「現場裁量権の拡大」がね、必須なんだよきっと。
裁量官次第で覆されかねないとなれば、しかも迅速で裁量されてしまうなら、おいそれと悪事は働けなくなる。

裁判所すらはさまない現場スピード審理で、悪質性の”認定”や返還の”強制執行権”を行使する。
だから絶対に汚職に走られないようにセーフティも必要だが。
もう秘密捜査官くらい、素性とか職務内容を知られないようにしちゃうとか。アンタッチャブル。

中国の場合、良くも悪くもこれが素早いし、とにかく厳罰主義だ。


 ◇

「政治」

菅直人日記より

投票率
      Date: 2007-11-19 (Mon)
    大阪市長選で勝利。投票率が40%を超えれば勝てるという予想通りの結果。次の衆議院選は投票率80%をめざすキャンペーンが重要。
  投票は有権者の権利であると同時に民主主義を支えるための義務。
  有権者の10%を占める硬い組織があり、もし投票率が50%なら硬い組織の影 響力は20%、投票率が20%なら影響力は50%。
  これでは民主主義は機能麻痺してしまう。

どっこい、麻痺してるとは思わないのが庶民。
マスメディアとはこういうとき恐ろしく感じる。

民主が結果を出してくるほど、組織票が恐ろしいと実感できる。

ただでさえ多数決は、最高で100名中49名を無視デキるのだから。
利益団体に51名だけ牛耳られたら、おシマイ。反対派とか邪魔な人間を弾圧工作で49側に追いやる。49も枠があるからどんどん追いやれる。
自公与党はそうやって病的ラスプーチンで維持してきた。議会制度がむしろ悪用された、小泉衆院選の小選挙区悪用と同じ。
だから、どの党も微妙に弱気で謙虚になり、党首会談で相談してゆ くのは、ベストな民主制ではある。やらないと、ねじれ国会なので進まない。
無言の強制力。連立ではどのみち、51採決に近くなってしまう。


http://kitachan.exblog.jp/6572529/
この翁の発言には毎度、さすがに、唸らされる。蓄積の差。手間を重ねている。

 どうして学力や高学歴があるだけで、ひとは頭がいいとおもい、尊敬するのか。
 その人となりをしっかり見据えて人を判断すればいい、
 子供のときから物事を考える、という教育をほとんどの国民が受けていないの で、どうしても学校で教える文部省的レールのうえでしか思考できないんだろうな。
 つまり学力エリート=頭のいい人、ってな訳だ。


 守屋次官なんかは民間へ行ったほうがよかった学校エリートかもしれない。
 不祥事をするということは、お金が好きな人なんだ。
 そういう人は上級国家公務員には向かない
 上級国家公務員の賃金がやすいから、こんなことにもなる。天 下りが絶えないのも、人情としてはわかる。
 上級国家公務員の給料は十倍にしてもいい、と思っているよ。これだけでかなりモ ラルがあがるだろう。
 そして上級国家公務員の試験では古今東西の哲学を出題範囲にする。そこに精通してこそ、カネとは無縁な思考 回路になるとおもうからだ。

 こんなことを書くのも明治維新政府によって否定された徳川幕藩体制の旗本のモラ ルの高さに着目するからだ。
 3歳のときから儒教的な教育を施され、一生、お金にさわったこともない旗本 (今でいう上級国家公務員)がほとんどだという。
 ここに徳川幕府260年の天下泰平があったのだろうと想像する。

戦後55年で崩壊。ぁやしいカルトの組織票と魔術に依存する病気与党。ラスプーチン政権。

 それに江戸時代の寺小屋制度。これも今の文部省的学校よりどれだけいいことか。
 何歳に寺小屋にいってもいい。
 たとえば算数に精通しているものは精通していないものに教える。生徒が生徒に教えるわけだ。
 現代的にいい改めれば小学四年の生徒が小学一年の生徒に教える。教えるほうも再 確認ができ、知識を深められる。
 この方式をとれば寺小屋のように60人の生徒を一人の先生でまわすことができ る。人件費、つまりは税金の大幅な削減になる。
 それでいて国民全体の学力が上がる。一石二鳥だ。現代日本は知恵が足りないよ。

民間から人材を呼んでくるのは思いつくけど、生徒同士の自習勉強会とはね。
でも、団塊ジュニアでも考えが及ばないということはつまりいまどきの学校じゃ、自習は成立できないとわかってるからなんだろうな。
隔絶閉鎖的なむら地域の学校じゃないとまず、無理。片田舎でも無理。

 また寺小屋には6000冊ににぼる教科書があったという。何を学んでも自由だ。
 しかしどの教科書を学ぶにしても、読み書きができなければ話にならない。読み書 きは基礎中の基礎だ。
 その当時幕府には寺小屋のための検定教科書なんてものはなかった。その結果どう なったか。
 19世紀の幕末のころに来日した欧米人は日本人の識字率の高さに目を丸くしたと いう。欧米にあって日本に存在していないものでも、すぐに日本人は理解した。

 そろそろ欧米かぶれした明治維新以来の流れを断ち切るときがきたように思うね。 もっと日本人にあった社会制度というものが考えられていい。
 そのいい教材が江戸時代の制度の見直しかもしれない。ここ数年、おれは江戸時代 のことを調べているが、現代にも生かせる制度がたくさんあるよ。

まあ・・・ただ、
江戸懐古傾倒も、
親米など先進傾倒も、

盲信傾倒論者はこう、拙い。「任せることはできない」。諮問会議どまり。
やはり、ごった煮、コース、シェフによる創作料理に、いちどしておく必要を感じる。
「マルチアナリストが黒子を努めるキャビネット」である。

難しいコース料理をわざわざ自分で作る人はまずいない。シェフにお任せする。
政治経済の世界もいまや、そういうものだと痛感している。

それぞれの業界の識者は、農家、漁師、だ。
築地の卸市場に、作物を卸す。それを仕入れた「リストランテ・キャビネッツ」が料理して、お客様にお出しする。
さすがはミスターコイヅミ、と支配人がブラボーされてる裏の厨房で、シェフが笑みを漏らす。

つまり?大尉的には、いかなる食材も、いちどは極めて肌でおぼえておく必要を感じる。
コックほど、貪欲に食材やレシピに触れておく職業も珍しい。鮮度が命だから。

アメリカに対等になり、
江戸幕府に対等になる、
それぞれのフェーズを準備する。配分や使い分けを決めるのはそのずっと後。

マルチで無いと、やっていけません。グローバル世界では。国風も固有も、マルチとして完成してから決めること。
経済を軍事とみなし、経済軍を派兵する、くらいの概念。攻防一体、でないと国内市場とか言うだけ無理。
プロスポーツの世界と同じ。国策である国は珍しくも無い。


寺子屋の方式はむしろ、
・不登校向けSOHO
・午後教育のアウトソーシング化、カフェテリアプラン化

にマッチする。文部省配下の学校では、大半の現場で、無理だと思う。

週二回、午前で終わる。
弁当持ってきてあり、購買にパンおにぎりもあり、
講師は生徒同士とか、その場合は監督がついて、公文式のようなことをやる、公文式を呼んでもいい。
だから英会話はNOVAの外人講師を呼ぶ。アウトソーシングだ。

で、同時に、マイクロバスで郊外田園へ繰り出し自然を学ぶ授業も用意してある。
理科室で自由研究するプログラムも。
カフェテリアプラン、メニュー自由選択のチケット制。
バウチャーとか言う前に、こっちをやって欲しくは ある。実際の親たちでも意見は分かれるだろうけど。

だから、夏休みにたくさんの宿題をやる必要も無い。特に長期持続型の研究とかは、やっぱりカフェテリアプランでいいと思うよ。

学ぶのが楽しいと、いい大人でさえパソコンにかじりつくんだ。いわんや子供をや。

 ◇

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071123k0000m040157000c.html
研究開発人材:5年で質量とも低下 文科省調査
 国は96年から5年ごとに科学技術基本計画を立て、10年間で科学技術分野に約38兆7000億円を重点配分してきたが、人材育成に関し ては期待したほど成果が上がっていないようだ。

 現在必要な取り組みとしては、各分野とも「人材育成と確保」がトップ。特に、基 礎研究を担う人材育成が急務とされた。
 また、若手育成では、博士やポスドク(任期付き博士研究員)の 就職支援を求める声が多かった。【西川拓】


だから常々言ってるじゃんか。お手盛り増額は不要なの。
いくらお金をかけてもダメ。器用な配分、つまり「賢い主婦の家計簿」 だよ。投資家の発想。経営力、投資力、ないよな官庁は。

ヤル気。
前向き。
イノベーティブ。

異国交流。
共同研究。
学生交換。

よって

欧米並み資格整備と格付け、そして社会での実効化。(クールビズを急速に普及できたんだから、出来る。霞ヶ関でもデキル。)
国内人材の就職先での優遇や理解の推進。(食えるようにしてやる)

国道整備と同じ。
ポイントポイントを整備しても繋がってないから、
MBAを取りに留学しなきゃいけない。べつにMBAたって日本に同じ資格が無いだけで、大したこた無い。

資金的な、時間的な、教育格差が拡大する。育たな くなる。育たないと講師もしょぼくなってもっと育たなくなる。

これは、東大工学部の宮田教授に諮問会議入りしてもらうことでかなり解決できる。
但し、小泉政権でね。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20060327/100790/
大尉の主張なんて誰かの受け売りの発展だもの。今回は宮田教授から学んだ。
国会議員がやっつけで学ぶのと一緒だよ。


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071123k0000m040162000c.html
厚労省:児福法大幅改正へ 施設内虐待の防止盛り込む

 厚生労働省は、児童福祉法を大幅改正する方針を決めた。児童福祉施設で起こる施 設内虐待の防止・対応策を初めて盛り込み、子供から被害の届け出があった場合、都道府県に対応を義務付ける。また、家庭的環境での養育を目指し、少人数の 新たな養育制度を創設。都道府県に施設や里親の整備計画を作成させる。来年の通常国会への改正案提出を目指す。

オイオイオイオイオイ、現場へ踏み込んで子供を奪取し保護する現 場裁量権はどうしたの??
坂口さんに言付けしたの何年前だっけな…

バカなスパルタ親父に殴られ蹴られ徹夜で竹刀で殴られ、自分が助かっても弟が一晩中泣き叫んでだなあ、
そういう家庭を10年も経験してだなあ。
親父は190ちかくて屈強で大卒で学園闘争のリーダー経験者でだなあ。

そういうやつは、ヤクザと同じか、それ以上に手ごわい。理屈は通じない。
ヤクザは理屈を脅しで跳ね返すが、ヤツは理屈を理屈でも跳ね返す。両刀使い、根っからのクレーマー。アホ団塊の権化でしかもマザコンで祖母に頭が上がらな い。

・・・そういうときに、公権力の強制執行以外に、どうやって子供を救うの?

学童保育もあるし、そういうとこで時間を潰させ生活させる。
そういう時間を増やしてやるんだ。親が子を、子が親を、恋しくなるまで離婚みたいに放っておくんだ。
子供を妻みたいに醒めて放り出す、離婚してそのまんまなら。そんなヤツは親じゃない。施設で育てた方がいい。
寺子屋、里親、そういうアットホームで暮らさせる方が、ずっといい大人になる。

 改正方針は、施設や里親家庭のあり方を論じてきた同省社会保障審議会専門委員会 (委員長・柏女霊峰(かしわめれいほう)淑徳大教授)が22日まとめた報告の骨子に基づく。
 新たな養育制度は、一般の里親家庭で6人前後の里子が暮らす「里親ファミリー ホーム」を手厚くした形態などを検討する。

まあ、大学のオバサン教授の意見だけだと、こういう手ぬるい女性的法案になるんだろうけど。
政権側の諮問会議をはさまないから、こうなる。各界の諮問会議を充実させ、相互連携させていくべき。
省庁内部のご意見番では、無理。諮問会議ほどの応用性は無い。

(参考)http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071124k0000m010090000c.html
地方分権改革:「国の縛り」廃止が焦点 省庁は反発
 政府(与党側)の地方分権改革推進委員会(丹羽宇一郎委員 長)がまとめた中間報告に、国が自治体の仕事を細部まで縛る「義務付け」法令の抜本見直しが盛り込まれ、分権問題の新たな焦点となった。
 分権委が厚生労働省から行ったヒアリングで同省は保育室の面積について「基準は1948年に制定された。畳1畳分ぐら いが子供たちに適当なスペース」と説明。丹羽委員長らが「60年前の話。『畳1畳』に科学的説明はできない」と応酬する場面もあった。

( ゚д゚)ポカーン  ・・・ヘイアンキゾク???


で、音頭取りは小泉じゃないと無理。小泉のコピー くらいのリーダーを3名育てなくてはいけない。
しかも5年で。いないとかゆうな。やれんといかん。

 ◇

党首会談:福田・小沢会談、不調に終わる(毎日)
 また、首相は国会の現状を「与野党一緒に解決していくことが必要だ」と述べ、略
 党首会談は、公明党の太田昭宏代表、小沢氏、共産党の志位和夫委員長、社民党の 福島瑞穂党首、国民新党の綿貫民輔代表の順で行われた。

なんのことはない、現状は、仕組みとしては最も民主的だ。
公明と読売が連立で罠なんか張るから、かえって自民首相が困ってしまった。

二大諸侯=国会停止
対策として、
与野党総力戦=100議席中100人の意見集約

だが、これで時代遅れな成果が続くようだと、機能進化のフェーズへ移行するのは避けられない。
えてして現状、遅いし。
速いだけでは安部政権。立法オタクのオナニー。

だから、小泉政権的な機能進化だ。


民主党は民共政権をやりたくない。
自民党も自公政権はやりたくない。

さて、どうしようか。

これも結局は、いまの歩み寄り風潮の中で、ともすれば衆院選や新党ブームで乱立合併を繰り返すなどしてでも、
「新しい群れ」を作り出すより他に無いだろう。

社屋を新社屋へと建替える間、
業務システムが新システムへ移行する間、
これは混乱し、停滞するのはしょうがない。嫌ならとっとと一連の「改革」を終わらせるしかない。
安住していましょうというのは、違う。安倍政権のようなマシンガン法案通過でいいと思われたら、困る。それは政治オタクだ。庶民感覚ではない。


結局は自分次第、という意味はつまり』(シンクロニシティ)

常々、天才奇才は薄命か長寿のどちらかを生きる。人間界、霊界、双方に波 風を立てるから。

アインシュタインやエジソンは長寿だったし、
モーツァルトや織田信長は短命(いや後者は人生50年生きたのだが)。
最近でも、人のために尽くしたネオは短命で倒れた。マトリックスの。

でも、これは啓示に飲まれるか、飲んでやるか、無視するか、ということなんだと思う。
自分と武将を重ねた時、一人の姿ぜんぶ真似る人はいない。むしろ多くの武将に学ぶはず。
山本勘助を真似た香坂虎綱(若いやつね)は長寿で、勝頼まで仕えた。

ものすごい逆境でも繋ぐひとも。
あっけなく終わるひとも。
人それぞれ。

悪魔はお前は30でしぬなどと囁く。
精霊は大器晩成で長生きするという。
つまり「いばら姫」の魔法使いの戦いであり、絶対ではない。
「いいえ、ひめさまはしにません、ねむるだけです」


原子核研究を悔いたから生き延びたかもしれない。
容赦なく皆殺しにしたから生き延びられなかったかもしれない。
だがそれは、人間界の生き物が断定することはできない。利益とか、感情とか、様々な思惑で、強い口調で言うからだ。

生物は霊界に判定され続けている。邪魔立ても加勢もある。その程度の認識があればいいみたい。その先を断定口調で言うカルトは魔に通じているような怪しい のが多い。


仲間だの友人だのと近づいてきても、あちらの思い通りに動かないと脅してくる手合いもいて、
それは友人じゃないよね、という。
たとえ敵同士でも、真心で、偽りなく通じている。ルールを無視せず、全体への分配を忘れない。皆殺しではない。殲滅ではない。
謙信の塩送りみたいなのは現代、なかなか見受けられない。利益主導過 ぎるからだ。人であることを軽視しているから。
なんのこたない。旧来政官財もホリエモンのような新参者も同類。古参がオモチャを取られたくなかったんで喧嘩別れ。

指導者を、
脅しながら自分達の都合よく動かす傀儡よりも、
きちんとマネジメントできるコントローラ・ボスと して、全体への分配をマネジメントしてもらったほうが、
結局は、無理なく、”平和で幸せ”が最大公約数、上下左右問わず隅々まできめ細やかにいきわたる。

計画性がどっかに偏れば、抗争になり、潰れたり潰したりする。安定しない。現代は戦国時代と違い豊かなので、ガメつい利益主導になる。
だから江戸幕府は260年も続いた。コントローラとして優秀だから、反乱要素が発生しない、そこまでの不満は出なかったのだ。
ボトルネックが、少なかった。
外敵が来たから、そのままでは侵略されてしまうから、維新になったに過ぎない。砲撃で殺戮を受けた長州は憤慨したのだ。幕府の呑気さに。

 ◇

選民制、
選抜制、

の限界ばかり見せられてきた。
小泉強権+カルト的弾圧、
官僚体質+護送船団方式、

選に漏れたやつらも、残ったやつらも、
外からぜんぶ引き抜いて、(芋づるかヨ!)
まるで映画「マトリックス」のベッドコロニーみたいに、(たとえは悪いが)
全員を”ネタライブラリのパート”に採用した方が、ずっとイイモノが出来る。

シェフとしては、食材を限定されるほど、やりづらいし、味が拡がらない。
日本の、しかも霞ヶ関の畑限定より、
世界中の、どこの畑でもいい、という方が、ありがたいし、お客サマも感嘆してくれる。

それは、政治経済がいつも同じ場所の少人数の脳だけで決定されるのは限界がある、という風にも取れる。

・お客の声
・吸い上げて、下ごしらえし、料理する係(ADとか道具さんとか脚本さんとか演出さんとか…シンクタンク!)
・首脳の顔をして、新メニュー決定を公言する係(鹿賀丈史とか )

意見の、中央集権。
だけど末端へと素早い再分配。料理が速い速い。東京都心の名シェフだからうまいうまい。

まさに「急々如律令」いま全然急々じゃないけどね、どうみても。

 ◇

WWTC、WorldWide telepacy castも、そろそろ2系統欲しいね。

民放とNHK。
WWWとNGN。
クローズドとオープンソース。
ルールとフリー。
議会とミーティング。

選択肢を。住み分けを。

現状、利権に仕切られている、1系統のWWTC。

「やかましい」とか「黙れ」とか、素人に苦情言われたり、工作員に野次られたり。
この迷惑行為も、制裁措置として、運営側が故意に仕組んでいる。
カルトや、組織暴力は、他人の迷惑考えない。晒しさえすれば正義だと自画自賛している。2chの匿名カルト集団と同じ。

NGN的WWTCは必要だ。
発言は規制せず、利用環境は品質維持し、ユーザ入会には眼を光らせる。
黒い胴元に邪魔されたり優遇される、テレクラやネット掲示板みたいでは困る。


関連記事
http://www.geocities.jp/unwatchedattack/0711.html#24

/23

サトラレなんて飾りですよ、お子様にはそれがわk』(シンクロニシ ティ)


http://www.godbrain.com/members_blog/index.php?itemid=1080&catid=88
多くの人がサトラレになってしまう日のことを
空想していた。
人によっては、かなりエグイことになりそうだけど、かなり楽しそう!とも
思う。
生き地獄のような場になり、
神経が麻痺していない人ほど早く気が狂う
だろう。
はずだ。
ような気がするんだなぁ…(笑!!)


このブロガーの切り口はいかにも、現実を知らない、飛び込む気も 無い、学生な若者の発想に満ちている。
おもしろそうとか、考えたとか、思うとか。適用前後で言えば当然、前。リヴァイアス1話冒頭の昴治。

サトラレなんていう定義は些細なもんでね。

それを現実としてから数年、5年以上、激動の社会最先端で、国内外の様々な事業へ、裏も表もモラルもバイオレンスも、
サトラレついでに「逆に介入してやるような」波乱の日々・・・

経験した人間は、まるで起業して破産して再生してしかも議員になり大臣になっちゃうような、濃い体験をする。

そう、サトラレとは、素人がすぐ思いつくような懲罰の手段が中心 ではない。
むしろ、いつまでも懲罰を喜び、そこに安住するような、群れてバッシングしてばっかりのような、
モヤシを逆に淘汰するためのツールでもあるのだ。
プロジェクトの、フェイズにより、優劣も役割も異なってくる。

両者に安住は無いが、有事対応力は受難に打ちのめされた人間の方が得意だ。
だから逆転するし、動的で安住ではなくて気が抜けない。


霊界や天界が絶対である、というのがすでに幻想なのだ。絶対領域 ほど、進化しない。人間界は一番、進化しやすいともいえる。

カルト勢力を見ろ。サトラレを、嫌がらせ、公開処刑、のツールであると公言して憚らず。
正義だとか道徳だとか、奇麗事のために処刑だの死刑だのを平然と行う精神性。しかも水面下組織という楯のむこうへ逃げている。

その顛末が、凋落傾向、不支持。政界だけを見ても、明らかだ。
国際社会は、軍事も含め、彼らカルトのような北風ではなく、太陽を旨に動き始めている。昨日の記事でリポートした通り。

罪人探しは、たりなくなると捏造を生む。鹿児島県警が、農民を捕まえまくっては犯罪者を捏造したように。悪魔が悪魔を生み、素人を引きずりこむ伝染病。
よかれと、最初から悪人と決め付けて拷問しまくっても、世の中が病んでゆくだけ。国が崩壊する。

朗らかな人間が善意や好意で動くと、相手も幸せで明るくなってゆく。善の連鎖だ。
殺伐としていたのはバカらしくなり、他人の小さな欠点をほじくり文句言うのがバカらしくなる。

深く考えてしまった誰もが、FF4のセシルのような、苦悩と脱皮を経験する時代。

生物は陰陽の陰だけでも、陽だけでも、生きられない。でもやや陽に傾いていないと、病気になる。悪魔に誘われる。
境界線や住み分けは、絶えず見直すべき。


その意味では、

http://www.godbrain.com/members_blog/index.php?itemid=1498&catid=88
象徴やら代表やら親方やら、強くたくましくあるべき人たちが、みんなうつになって いく。
代表たるものたちのところに、闇が勢いよくなだれ込んでいるかのようだ。

ただでさえ、希望的な要因が少ないこんな時代。
ちょっとした「うつ状態」に追い込むのは簡単かもしれない。

さまざまに、やりたい放題をさせて、そのあと全部を奪い取る。
そして、突然、悪意を集中的に向け、引きこもらざるを得ない状況に追い込む。
そして、その人を除いた周辺のみんながつるんで、ターゲットの
ひとりに徹底的に喪失感をもたらし、その後、こてんぱんに
追い込んだら、大半はうつ状態になるのではないだろうか。

こんな作戦を考えついちゃう自分って、こわーい!!(笑)

こんな記事も書いているし、つまりカルトの一員、”役者”なんだろうけどね。悪魔の幹部にわざわざなってる人種だ。
カルトの計画のコアを、わざわざ暴露している。

カルトと暴力がつるんでやっている所業。傾き始めた闇産業。
組 織ストーカー
集 団ストーカー


ちょっと社会のうらの不正を言及しただけで、
心不全や衰弱で突然死してしまった家族たち。

郵政反対で自殺へ追い込まれた永岡議員。
農相のストレスと口封じで自殺させられた松岡さん。
同じく造反のボスとして脳梗塞を仕組まれた平沼さん。
オシムも怪しい。

おれは、彼ら”戦友”を、絶対に、忘れない。同じく自殺誘導や心不全をなんども仕掛けられてきた身として。

世界は今、神魔対戦なのだ。規模とかビジュアルはともかく、そういう ことの渦中である。
あんなものを追い風にした政権などもうあってはならない。こないだは小沢を罠に嵌めていたが、そういう”悪行”ばかりだ。人を嫌な気持ちにさせる。

でないと、”悪が自らを滅ぼす”。君臨する前に潰れる。悪魔の憑依、下僕化、人間として精神機能が破壊される。
ラジコンである。自分の意思なのか、悪魔の意思なのか、区別がつかなくなってくる。


上の引用記事の通りに祭り上げ好き放題させてみても、溺れる人間と、育つ人間に分かれる。

そこが、悪の側に対するトラップ機能だ。このへんは設計上、きちんと陰陽双方に冥利が持たせてある。
役立ってくれる、私欲よりも公益のために、そんな人間をおいそれ と葬れない。神悪魔に従属した組織悪も、あまり悪過ぎると天罰が待っているからだ。
だから欲を捨てて命をかけるような人間が苦手とされる。

それに、引用部分の通りだと、私欲の悪が、自らを滅ぼすという表現そのままだ。
勢いに乗って追い込みだの処刑ばかりしていると、支持を失い、長期的には勢力をのばせない。現状の通りだ。
定期的に、シキリ直しされる。リセットされる。そういうシステムらしいのだ。無論、私欲を保ったままならば、だが。

 ◇

霊界人間界、様々な意見情報が入ってくる。

どうも、神々は絶えず、おおむねACで二千年くらいに、審判を下すと、人間に教えてきたようだ。
で、まあ人間もその気になってるし、下界もいい感じだしやってみるか、と。いまや観察審議中。

初期は、パワーゲームをさせた。力こそ正義を体現させた。
中期は、ジャッジメントゲームへ移行しつつある。イデア、秀逸性次第では、力の強弱に関わらず、抗弁や影響力を認めてゆく。
まだその辺かな。

そう「相 対する二つの流派アリ。ひとつ、正義の激獣拳!ひとつ、邪悪な悪方!戦う宿命の両者は日々、学び、変わる!
そう、”影響しあう向上”が目的であり、勝敗ではなくなってきている。インタラクティヴ。

淘汰が無い。だがぬるま湯も無い。だから集合離散はある。

霊界も人間界のやり方を導入するのかもしれないね。なんせ進化できないから。神話の通りならば。

 ◇

で、勝ち進む、生き残る、からには、段々目をつけられる。
というか、目をつけられるから追い込まれるわけだ。

itojun を悼む
http://slashdot.jp/articles/07/10/31/0311203.shtml

macERでプログラミングに通じる、仮面ライダーPDとは細い付き合いが長くなったが、
こういう釘刺しが、方々から、不定期に飛んで来るわけだ。油断は出来ない。

だから天界は常に、九死に一生経験者を探す。そこに、その一点に、託すのだ。仮面ライダーファイズとは、そういう告知のためのドラマであった。
天界とて託すからには生き延びて欲しい。そりゃもう切実に。



国内外の政官財を読み解く』(くだけ話)

アサヒコムにも、大作先生 著のバナーが最上位に・・・もはや過渡期で縮 退期であるのが、せめてもの救いだが。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071120/141173/
 大学を卒業して関東自動車工業という会社に就職したのは、横須賀の実家から歩い て通勤ができたから

仕事にも疑問を持ち始めていました。自分が作る車で毎年1万 人以上の人が事故死するわけです。公害の原因も作っている。かといって、仕事を辞めることで事故がなくなるわけではない、でも、何か行動を起こしたい、
 精神の暗がりをさまよった挙句に、一つの回答を求めて市民活 動に身をおくようになる。横須賀に入港した米原子力潜水艦に向かって「帰れ」とシュプレヒコールを叫んだ。

 「困っている人の力になりたい」と「援農(助けが必要な農家に労働力を提供する ボランティア)」にも参加。出かけていく先々の農家には「母のようなお年よりが援助を待っていてくれた」。31歳の戸邊さんは、がむしゃらに体を動かしな がら母親に報いる方策について手探りを続けた。山形県長井市の有機農園に泊り込み、本格的な農業体験をする。
 「そこでは初めて、体ごと自然の摂理に触れたような気がしました。長 井で出会った人たちの素朴で温かな人情にも接して癒されましたし、農業のすばらしさや奥の深さも理解するようになりました」

これはぜひとも、社会経験、多数の経験、していない若手達に伝え たいことだ。どうしても同じ企業に10年でも勤めがちだし。

自然と一体化する、それが生物の使命なんだ。
人間が、とりあえず人間だけで暮らせる装置に過ぎない。都市と言うのは。
どうしても、食い物も水もまがい物になる。いいものは高い。いいものはみんな田舎の自然にそこらにあるものだ。
理屈じゃなく、それを瞬時に全身で感じる。

埼玉の都市部など、ヘドロと隣り合わせの土に濁った水でつくる米はそういう味がする。
新潟山間部の米は新潟の甘い水の味がそのまんまする。
水も、ベンゼンみたいなサラサラ系も、べトッとした水道系もある。甘いのも石っぽいのも。

おなじタカナシ低温殺菌牛乳でも、
横浜のは配合飼料の臭いがしてくさくてね。
岩手のは自然な癖の無い風味がする。
たぶんCOOPにしか置いてないけどね。

知るんじゃなく、
感じるんだ。

誰にも気兼ねせず、どんどん考えて、結論して、これを方々で繰り返す。世間とは違う無遠慮な自分を伸ばす。これが別人のようにある日自分を助ける。

 ◇

http://dandoweb.com/backno/990207.htm
 「先進各国の財政赤字」のグラフを見ていただくと、日本だけが悪いのではないことが分かるが、それでも完全に抜きんでている。98 年の公的債務残高は対GDP比で113%とイタリアと並び、米国、ドイツ、フランスの倍近い。
 国内の場合、国、地方を通じて景気回復を目指して数年来、借金による公共事業が 無理矢理進められた。「地方財政、借金漬け 残高は計156兆円に」に掲示されているグラフがよく状況を示している。円高不況期の内需拡大策でも7、8兆 円だった地方単独事業が92年頃から急増して20兆円近くまで膨れ上がり、地方債で足りなくなって交付税特別会計からの借入金まで増やしてい る。

 起債に関する状況が全国で最悪、もう少しで国の管理下に置かれそうになっている のが岡山県だ。その岡山県による「<財政健全化への取組み> 〜10年度に向け228億円の一般財源の削減〜 」を読むと、こんな無茶な財政運営をよく続けてきたと驚く。

世界各国政府が横並びで、互いの様子を伺いながら、無駄遣いで財 政赤字を拡大させていった経緯が読み取れる。
「アメリカもやってるし」という安直なジャッジが、霞ヶ関にあったと考えるのは容易だ。「俺たちだけがその裏事情を知ってるんだから、口出しするな」とい う傲慢さも。

やはり政府官庁には基本的に、経営センスはゼロと見るべきだ。ワ タミ社長が言うとおり。
経営者から議員や官僚になる人はほぼ皆無。最初から偉くて、なにを社会経験で学んでくることもない。
ブッチョサーンだった福田総理は例外中の例外だ。それもオイルショック時代の経験だが。

経営刷新は、人員刷新。政官財キャリアを悉く、一流の経営者やコンサルやアナリストたちと一緒に選抜試験にかけなくては。
リヴァイアスで言えば、”ルクスン北条の放浪”のようなものだ。
90年代までに世界中が歩調を合わせてくれたおかげで、いまや先進各国で財政が傾いてきた。
もう悠長で夢見がちな財政とか公共事業というわけにはゆくまい。


原油高騰 真犯人は誰なんだ!(ゲンダイ)

わかりきってるじゃん。とぼけてまた。
いまは原油投機バブルの絶頂期で、そろそろはじけるんじゃないかって話だろ。
ニーズ過剰じゃ仕方ない。米騒動と同じだ。

まあ、もし呪術だのが絡んでるとすれば、日本の懐古主義者達の願 いがかなったってことだ。
呪いでアメリカを弱らせ、
呪いで原油を高くして、
呪いで台風をアメリカに突っ込ませ、
日本を軍国化や戦争好きに変えようとした、頭が固いにも程がある老世代。「程がある」と並の人間に言われるくらいの。

いまこそが「願いかなったり」と満足げの世代や組織が、いるはずだ。呪術が存在すれば。


小泉と福田の印象は似てる。人物としての魅力がある。
だが
小泉政権は滅茶苦茶ばかりやった。
福田政権の前時代ぶりも滅茶苦茶だ。

褒めたいが、敵に回らざるを得ない。

 ◇

似通う記事を拾い。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071116/140872/
 後発だからこそ、他流試合で体力をすり減らすのではなく、自ら土俵を作って需要 を呼び込む。ホンダのしたたかな戦略が、太陽電池事業でも実を結ぶのか。答えが見えてくるのはそれほど遠い時期ではなさそうだ。

さすが北米だけで儲けてる本田クオリティ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071115/287258/?ST=biz_shin
日本の自動車産業は安泰か?「エレクトロニクスカー」で攻めるアメリカ

 日経の多くの記事を読むと、三つの課題を指摘しつつも、欧米の自動車メーカーに はハイブリッドカーのような高度な仕組みを持つ車は作れない、だから日本の優位は安泰、と読めました。精緻なモノ作りは日本人にしかできない、china やインドで作られた自動車は永遠に日本車に追いつけないだろう、と言う声も聞かれます。韓国のHYUNDAIの品質は15年かかってトヨタに追いついたそ うですが、ブランドイメージは今一歩です。

ゲームのルールを変えかねないアメリカ
 欧米企業や政府、とりわけアメリカはいざとなると、ゲームのルールそのものを変 えるという荒技を繰り出します。今のルールが続くと思い、誠心誠意ものづくりに邁進している日本勢が、闘わずして劣勢に追いやられる危険を忘れてはなりま せん。
 アメリカの戦略は、ガソリン車からハイブリッド車を飛び越えて電気自動車へのシ フトにあるのではないでしょうか。10年先を眺めると、EV(Electric Vehicle)と言われる電気自動車の時代に入ると言われています。

googleなどと仲良い大尉の脳にも、ワールドワイドテレパシーキャスト(WWTC)により世界最先端情報が入ってくる。

たとえば、安倍にも福田にも、政権やらせるまでは予測は出来ても断言は出来ない。
しかし福田にやらせて増税を公言した時点で、もう駄目押しし次を模索し小泉改革と決定している。増税宣言から数日。
そういう連帯的な計算&DB共有脳だ。

電気自動車の実用化は、原油国際利権に阻まれ中々進まない。だがきっと米国はかなり水面下で、アメリカ脅威のメカニズムで、着々と進めているだろう。
イメージがわかない。国内大手が具現化しているというイメージが。湧かないということは、本格着手して無い。

日本はまさに西村博之なのだ。後追いで、オリジナルティがなく、決してリーダーシップでもない。
模倣洗練の素材が無いと窮してしまう。
エレカーで先鞭を切れるはずが無い日本。意気地なし日本。地位的不利日本。


だから、今必要なのは、米国と対等ベースで渡り合う”器量”なのだ。

普段から付き合いが深い人材により、交流や、交渉力などで並べば、欧米精神のこと、おいそれと邪険には出来ない。
優秀な相手を邪険にしないのは白人種多民族国家の宿命だ。
やろうとしないで萎縮し、展開しようともせず進歩せず、だから今の情けない日本がある。

鹿鳴館を脱却せよ。いまだ日本は明治時代だ。本質的には。元号が 変わったのは単に天皇家の代代わりの都合だけ。
そして平安貴族のように呑気だ。豊かさに慣れ、孤島で固有言語なので外が見えない。平安で明治。

 1994年から1997年にかけ て、私は米オラクルに在籍しており、「インターネットでピザが注文で きる」、「ビデオオンデマンドで好きな映画を好きなタイミングで自分の家で観ることができる」、「電話とPCとインターネットが合体する」、といったデモ を日系企業向けセミナーで説明したことを覚えています。
 これらはオラクル会長のラリー・エリソンが描いたビジョンで、彼が自ら舞台に上 がり、こうしたデモを行いました。
 ところが、デモを見た日系企業の 反応は、「現実味がない」「まだ遠い先の話だ」といったもので、紹 介したのはよかったけれど、フォローするのに冷や汗をかきました。しかし、あれから10 数年経った今、エリソン会長が描いたビジョンはほとんどが現実のものになっています。

きっと日本企業の幹部はFAXとキャプテンシステムしか知らなかったんだろう。
だがいまや時代はシャックス!カリカリでモフモフのメロンパン。

 ここで業界の変化、特にアメリカという国の戦略をよ く読んで、戦略の選択肢を増やし、選択肢ごとのリスクを評価した上で行動していかないと、

相手の3歩先を読め。
1歩進んだら1歩読め、常にリボルバーはフルだ。空になるまで呑気にしてるなよ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071115/140749/
 ブッシュ外交はもはや対イラン強硬一辺倒のネオコン路線とは決別し、ライス・ ゲーツを中心とする伝統的な現実主義路線へと転換を 遂げているからである。

ひらりさん民主政権になり、世界中の紛争が沈静化して静かになり、色々と実証されてしまうシナリオかな。

 イスラエルの空爆計画をめぐるブッシュ政権内の政策闘争でチェイニーらの強硬派 は敗れ、イスラエルとの共同作戦には応じないというライス・ゲーツらの助言が取り入れられたと見ることが可能だろう。

ライスたん、ハァハァ

 イラン側の譲歩を受けて、米国側もシグナルを送り始めている。
 アルビルで米軍が拘束したイラン人5人のうちの2人も含まれていた。この「アル ビル5」の解放はイラン側が執拗に米側に要求し続けていたものであり、その一部を米軍が解放に踏み切ったことはイランに対する大きなシグナルである。

こうして、世界情勢は、”対話と圧力”の活用で「相手の心を開か せる方向」へシフトし、前進を見ている。
日本の上流だけがいつまでも傲慢で強硬で、腰を下ろして不変では済まされない。乗り遅れる。経済先進国がそれでは、諸国が困ってしまう。


郵政民営化開始と同調して、サブプライム問題で手控える外資ファンド。
神の手は緻密だ。まあ、郵政事業の企業的投資的な価値なんてあるのか微妙だがな。
誰か買う?郵便局の株を。郵政カブはほしがる若者たくさんいるけどな。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071119/141025/
 論点は、「金持ち優遇」かどうかという公平さだけの問題ではありません。税制の 効率という別の観点があるのです。公平さばかりを重視して所得の再分配を進めると、たくさん稼ごうとするインセンティブがなく なってしまいます。

だから東京都から無理矢理税収入を奪い地方へ分配するのは言語道断。
石原さんが自発的に夕張市に救急車や消防車を贈呈するのはアリ。うまい取引を連鎖させ、自発的譲歩を引き出す。

 ◇


http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/071122_nhk/
NHKは、肝心のハイビジョンクオリティの動画像を、ネットで公開することを許可 しなかった。
「かぐや」の価値を一般に広く広報しなければならない立場のJAXAは、ネット公 開をむしろ希望していた。渋ったのはNHKだった。

日本は万事こう。
せっかく、型破りでイノベートを実現しても、どこかでコケる。

機動性がなく遅い。融通が利かない。
今になっても、それが美徳だと勘違いしている。陸 続きの国境の向こうがドイツやデンマークじゃないからだ。

だから、変化を求めるなら、一度、全部ぶっ壊すしかないのだ。
否応無い苦境で、維持不能とか、全民一致でとか、深刻になってニーズが高まらないと。
民も大人しく従順すぎて。海の向こうを映像で知ってはいても肌で覚えたことは無い。

日本人が日本人のままである限り、鹿鳴館のようなみっともなさは、恒久的について回る。
日本の一部中枢がアメリカそのものにまでなれば、並べる。ここまですら容易ではないが。
その上で、固有性や国風を再度見直すのは自由だ。

「えらそうにタバコを吸うのは高校卒業の後にしろ」、的な状況に日本(国家、社会)はある。
世界が社会で、スタンダードを率いる欧米が先生だとして、すると日本は言う事を聞かないはねっ返りの生徒。
まあ、例えとしてはね。

オープンソース
グローバルセンス

ここらへんがキーワード。いきなりオリジナルティを発揮しても高校生だからF2みたいなポンコツになってしまう。
どうせロッキードやNASAつまりアメリカに対抗するなら、アメリカになりきるしかない。FF3のものまねし、みたいな。


無論、
虎穴に入らずんば虎児を得ず

非常にクリティカルだ。常用とか、慣行とかには、とてもできない。
だが、薩長両藩や明治政府の人間が成し遂げたことを今の人間が出来ないというのも、おかしな話ではある。


基本的に大人社会は、うまく幼児性と野性を利用して、牽制しながら猿山を築いている。
だが日本の場合はさすがに、少しここがアンバランスになりすぎたようだ。
幼児性(おもちゃを取られたくない、よそ者や格下に対して威張りたい)
野性(無法)

再指導。相手はカフェテリアプラン。ラーメンマン先生とかテリーマン先生とか非常勤講師のブロッケンさんとか。
無論、超人オリンピックに出ないまま、ウサギ小屋でしなびていればいいのなら、この限りではない。

なんのこたない。
俺を組織的に追い込んで、暮らしや家族の命を奪い、その通り、すべてそのまんまに、
こんどは国全体が、そういう追い込まれ方をされているのだ。これは、利益や権力による歪みの無い「因果応報」。

リフレクの法則はじつに怖いね。

だが、お互いが恐れおののいて実行力を手控える機能になってしまっては、逆効果だということは天界もわかっている。常時、ジャッジしているようだ。

 ◇

http://sankei.jp.msn.com/culture/books/071004/bks0710041210000-n1.htm
増える「工場萌え」 写真集が人気、工場観賞ツアーも
 かつて公害を生み出し、環境汚染の元凶とされた工場地帯が「アート」として見直 されている。

名古屋から関東まで国道1号で来ると、清水あたりがこれに該当する感じ。


http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071020/trd0710201750011-n1.htm
鉄道博物館に来客5万人 開館1週間

まず開園ありきの箱物行政テーマパークに、見せてやりたい。
連日、開館前には長蛇の列。まあ立地もよすぎるよな。地方じゃ流行しない。

そこでだ、都市部の売れ筋テーマパークの経営に、郊外や過疎地域の自治体が投資するのだ。
ある程度、不動産業界で言えばエイブルのような仲介業者みたいなのを入れて助けとする。
任せっぱなしでなく、自らも参画して経営センスも磨く。自治体職員を派遣させてもらって内情を学ぶとか。
自然と、自発事業で黒字になる自治体が増え、「あ、国庫いらないよ」と中央が軽んじられた頃の、地方分権、道州制。


 3歳上の姉と来た川崎市中原区の主婦田村はるみさん(35)は「昔の列車は車体 の色づかいやデザインがかわいらしい」と話す。

いまはコストありき軽量化兼ねで、金属むき出しなので、本能的に堅く冷たいものを感じるのは仕方ないか。
コスト意識だと丸みを出せない。運転席の前が別体構造で真っ黒いガラスなのも、そのほうが安いからだ。レオパレス的なユニット方式。
日産は逆に、コストをかけてでもブルーバードのトランク脇の角面に円を出すなど苦心している。女性層に媚びるために。

いかにも公共性と実用性ありきの電車らしい。
でも、JRや小田急のグレーやグリーン系の冷暗色の内装より、ほのぼの壁紙柄の東急のほうが、気分的にはラクだ。


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071123/stt0711230333002-n1.htm
 衆参ねじれ現象で政策遂行に多くの支障を来している状況だけに、二大政党が重要 政策の取り扱いを議論する場は欠かせない。民主党が野党共闘を重視して、こうした後ろ向きな姿勢をとるのはきわめて残念である。

しょせん弱小新聞で与党ベッタリ右の産経。
連立持ちかけの罠はってまんまと成功したのは読売自民連合じゃないか。
自分から追い出して態度硬化させといて、よくも言えたもんだ。

この体質が、日本をダメのままに”維持”する。


http://sankei.jp.msn.com/economy/it/071123/its0711230110000-n1.htm
 ニワンゴは22日、動画共有サービス「ニコニコ動画」で、映画「エクスクロス〜 魔境伝説〜」の本編映像の一部が使用できる特別企画を始めた。権利者の許諾のもとで映像の二次創作が行える企画は今回が初めて。

権利者の下で、小さいところから二次創作にとどめる。
もたれあい、日本文化に根ざす。現実的堅実的経営者。

大尉が嫌いな人種。対極的な。
大尉は初歩がハリウッドで自らメガホンだもの。利潤あてにしないし。

ちゅうか、昨日書いた記事の内容に触発されたんだろ。その時点で自発じゃないし。
運命とかテレパシーは四次元以上であり、時間が関係しない。昨日言ったことが数年前に跳ね返ったりする、”神の領域 究極の同期”だ。

まあ、ふたりはプリキュアだよな。

大尉的欧米的クリエイティブ勢力が欠けるとやつらもまた模倣や提携の先を、商売のタネを、失う。
こちらもまた、利益に結びつくとは限らないから、GDP的にはあいつらがいないと総合的には困る。
歯がゆい共生関係。

/22

http://www.geocities.jp/unwatchedattack/0711.html#21
まあこういう経緯なので、
失意と、覚悟の上で、何を書くのもよそう。

命をかけて断筆して、命を絶って、滅びを誘うのだ。それが一番の薬。

アニメ記事は書くけどな。趣味は大いに満喫する。政治経済暴力宗教は今後一切無視。


そうそう、今は亡き祖父があるクラブへ誘ってくれたのだ。三井財閥とかが絡むすごいクラブらしい。
公安のスパイである義母は徹底して祖父母と関係を断たせた。クラブとやらもパーティに出られずよくわからずじまい。
そしてスパルタ親父を暴走させて子供を叩き潰させた。家庭崩壊が彼女の任務だった。

どういうわけだか、アメリカはじめ欧米とは仲がいい。翼くん!岬くん!特にハリウッドやグーグルなんかとは。イノベート部分で意気投合し、最先端を生み出 し続けている俺たち。
義母が暗躍するさなかにリンパ腫で死にそうになって助かったのは、なぜかアメリカ学会で出たばっかの新治療法だった。
これも祖父の言うクラブのおかげなのかはよくわからないままだ。

生きてゆけたら欧州へ出よう。日本は見捨てられるためにある。でなきゃとっとと死のう。自分が日本に縛られ続けることにゾっとしているから。
公安だかヤクザが仕掛けてくる、自宅へ殺傷性電磁波を打ち込む弾圧。甲状腺をやられ手の皮膚ががボロボロで気力減退し物忘れもひどい。
死ぬための体が出来つつあるが、誰もおれに目をかけてないから、勝手にしろという目でしか見られない。
散々、方々を助けてきたのに、嘆かわしいことだ。ほんとうに世間というのは非情だ。だれのおかげ、なんて気にすることはほとんど無い。


http://www.geocities.jp/unwatchedattack/0711.html#22
うまくいくといいがな、再編でも何でも。

 ◇

CEOの法則。

CEOくらいの人物になるには。
知・・・知性と知恵 C
威・・・他人を圧倒したり納得させる覇気、オーラ E
生・・・弾圧を受けるようであっても生きられる運や支え O
が必要だ。

 ◇

完全に主観で書く。最後のあだ花だ。

ヤマトの主管支店の仕分け作業で、検証。
ライン作業は国家運営と企業経営と変わらない。

やはり、「コントローラ」の一極で全てが決まる。

ラインから、担当地域の荷物が押し出されてくる。ひとつの番線には、8ぐらいの地域支店のカゴがある。
だがラインからのコンベアはひとつだけ(実際は二つだが)、つまりだれか一人が8方向へ押してやるのだ。彼がいわば国家元首かそのナンバー2。
「コントローラ・アプリケーション」

大尉は結構慣れてるし、足を引っ張られなければ結構器用だ。とにかく仕事が回ってゆく。
他にやらせると明らかに遅い。毎日来てるパート社員でもダメなヤツは微妙にダメだ。さすがに全然ダメなヤツはいないけど。

なんでかといえば、ヤマトは忙しすぎるのだ。
膨大な数の品を息を切らして休み無く仕分け積んでゆく。かけっこのように必死。それを何時間も無言で続ける皆々。

つまり、毎日そんなだから、ミーティングできない。情報共有がお ろそかでは、個々のパートや社員が、勝手な思い込みや己が知識で指示を出す。
スキル差が埋まってない。ハズレの指揮者が出る。 思い込みやすい若き女性パートに多い。ベテランオバチャンはあれ充分に男だ。
惚れ惚れする社員がいる脇で、アホな指示で怒鳴りたくなる女がいる。

もうひとつ、ラインシステムの構造欠陥がある。

ヤマトの場合、とにかく数が多いのでラインが二系統ある。腰の高さと天井スレスレをそれぞれ走っている。(実はさらに2,3階にそれぞれ拡張ラインがある が割愛)
すると品を積む番線(作業場)には二つの線路があるわけだが、対面に手が届かないくらい広い。身を乗り出してやっと真ん中へ届くくらい。
しかし、両方の線路には、対面への品物もどんどん来る。渡さねばいけない。

このケア機能が無い。
理想は、真ん中に一人立って、ひたすら振り分けて手渡して行くのがいい。すいてるうちにやると、速い速い。

さっきも言ったとおり、リーダーが仕分ける速度で効率が決まる。ダメなヤツと優秀なやつで7倍近い時間差が出る。
さらにダメなヤツがカゴ台車に積む動作は速いヤツの3倍の時間がかかる。迷えばもっとかかるし、不器用だとすぐ悩む。

だが、ピーク時はものすごく品物で溢れる。30kgとか50cm四方とか長さ2mの大物も混じり、山になってるのにさらにラインからは来る。
当然、真ん中に人が立つことは出来ない。出来ても番線全体の広さを行き来できず、大物だらけがぎゅうぎゅう詰まった中では荷物をとるだけでも難儀。

ここは理想論で、なんらかの手段で、ぎゅうぎゅうにならなくすればいいのだ。
しかも、対面への振り分けもスムーズに行えるようにする。

するとどうなるか。この主管支店の積み込み作業はへたすると半分以下の時間で終了できる。
機械化の恩恵次第では、さらに人員も減らせる。
いや普通に考えれば、カゴひとつに人ひとりにする人海戦術がベストなんだが。じゃないとコンベアから荷を降ろす時点でボトルネックになり追いつかずコンベ アが詰まってしまう。

まだまだ、工夫の入り込む余地はありそうだ。最先端ラインを作ってる企業の知恵が貢献する余地は。
ぎゅうぎゅうに詰まるとトルクで荷が固着し一番忙しいにもかかわらず取れなくなる。これもラインの欠陥だ。
これは後述する佐川のラインではありえない。トラックまで止めない(障害物の無い)構造だからだ。

書籍流通の日販にしても、都心にいくつか仕分け工場があるが、最新ラインと、80年代ラインとでは、雲泥の差だ。
たくさんの人が狭い所でぎゅうぎゅうであっても非効率で遅く、
かたや
3人4人で広大な1ラインを走り回り、しかも高速。ボトルネックが無い。(これはヤマトのメール便仕分けライン(NEC)とまったく同じラインシステム (椿本)なのだが。)

もうすこし具体的には、荷を下ろすスペースが不足している。
荷をそこへプールすることでコンベア上にはたまらなくなる。すると振り分け役を立たせておけるので迅速になる。
荷物が止まっているのは致命的だ。たえず動いてとっととカゴ台車へ積まれなくては。ものすごい多忙と疲労で顔が赤くなるのに、ちっとも進まない。

どう、具現化するか。機械を設置するか否か。立体化が鍵にはなりそうだ。現状は古式ゆかしい平面設計だから。
番線を延長するのが手っ取り早いか。カゴでぎゅうぎゅうにしてるから、もっと隙間を空けてそこへ積みまくるのだ。裏を広くするのでもいい。
対面へ渡す装置は、UFOキャッチャー式とか。掴んで、上げて、渡して。車のラインにはそういうのがある。

とにかく、コンベアに乗せっぱなしにして山にしてるのをみると、あほやなーと感じてしまう。
せっかくラインが速くても、その後にボトルネックがあって遅いのでは、ラインの費用対効果が薄くなる。
サーバーだけ高速で回線が遅いインターネットみたいな。
だが運輸業界にその知恵は無い。ヤマトは充分にイノベートで最先端なのだ。

いっぱいになったカゴ台車をトラック前まで持って行く通路も狭いので皆よく止まる。まだまだ電機やクルマの生産工場ほどには、近代化されていない。
本当はこんなコンサルティング、タダでやってやる義理は無い。的確性によっては報酬は数百万かもっといく。

佐川や福山はもっと旧世代で、シンプルだ。
大ラインがあり、引き込むとその先にはもうトラックまでコンベアが続いてる。
あるいは荷卸場から台車でトラック位置まで運ぶだけ。

荷が大物だからだ。ヤマトの場合は小さいからちまちま積んでいたらいつまでも終わらない。
ヤマトは宅急便だからと独特のシステムを展開し、躓いてる部分がある。アイデアがやや陳腐化してる。


ゼーガ2を有効なコンテンツ資産として再スタートさせるまで』(アニ メ)

「消されるな、この思い」


http://guideline.livedoor.biz/archives/50998366.html
11 : 守銭奴(千葉県) :2007/11/20(火) 13:14:15 ID:1hYQtSHe0
なら千葉はゼーガで対抗するまでだ
千葉県民なめんな!

さ いたまサーバーなめんな!
「そんな千葉は、いらねぇぇぇぇぇ!!」

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%A2%A8%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
http://www.dailymotion.com/video/x3ik1y_videogames
まさに8bit!
ファ ミコン版プリキュア思い出した

 ◇

遊戯王GX

ドンとザウルスの使い分けは無視されてきたのに、
ボクとアタシの使い分けが注目される不思議。
使い分けバカップル誕生は近い!?

そしてアスカ先輩にツンデレ属性を授けた神の狙いとは・・・?

それにしても、この製作スタッフにはドラマティック演出は無理だというのが証明されちゃったね。
中韓の人間を、コンテと脚本と演出に参加させちゃダメ。きょうの恋愛ドラマ部分も、そのせいで台無し。コスト意識に振りすぎだな。
できれば原作を作っちゃうような濃いプランナーが欲しいね。マンガ原作に代わる。

遊戯王DMは、原作が優秀でもあり、杏子の恋愛とかダーリンとかモクバたんとか、いろいろ深みがあったねえ。


ブルードロップ

みくるんるん、飛びます飛びます。
髪型も、翼みたいだもんな。
なんかこう・・・・おっきなようせいさんみたい!ガッツとパックみたいな。

上品だよなこの作品。先生とか萩野とか。お嬢様学校だし。
もうちょっと予算かけて重厚なスタッフ陣で固めたら、傑作になったかも。
原画も動画も中国だものな。よく化けてるよ。

みずきななも育ったなあ。おとうさんうれしいよ。

 ◇

大尉は大尉ソックリなカイザにかつて皮肉交じりに褒めら れた
頑固一徹、粋で変なラーメン屋の店主、と。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071120/141158/?P=3
 ところが日本のアニメや漫画には、「ラーメン屋的供給構造」が根強く残っている のだろう。最大公約数の需要(好み)よりも、製作者が自分らのセ ンスにこだわって、多種多様なものを創出、供給している。

ところがどっこい、ガンダムとかハ ルヒは違う。
ガンダムも後継のダ ブルオー、ハルヒも後継のラ キスタになると、
明らかに劣化、ジャンクフードにも程があるのに、
角川や電通やネット掲示板や報道などで「名作名作!」と宣伝が先行して、
しかもカルトやゴロツキが買占め自演をして数字を作ることまで絡み、

「人気や、評判や、売上が、作り上げられていく」

それはマクドナルドだ。

ハルヒやコードギアスは、商品価値が実際に高かったので、評判が多少大げさでも実際に支 持 された。
だがラキスタやガンダムダブルオーには、その痕跡を認めるのが大変だ。ググってもググっても、情報が出てこない。
やっとブログ感想が出てくればSOHOサイトで募集してる「アニメ系記事の投稿業務」の人が書いた、テンプレ作文ばかり。作品DVD購入amazonリン クもセット。

ハルヒで世界中のスクールの青年たちがダ ンスを踊ってyoutube に投稿合戦。
アキハバラの街頭ではもはや定例行事にまでなっていた。
ラキスタには無いブーム現象。というかラキスタは会員制で閉鎖的なニコニコ動画に閉じこもっている。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071107/139916/
中国の大学・専門学校の75%がアニメ学科とかかわっている
〜日本動漫の普及が中国政府を動かした

 そこで中国では今、日本の動漫に対抗すべく、国を挙げて国産動漫産業の確立に邁進し ている。政府組織の中でもとびきり保守的な国家教育部までをも含めた、すべての中央行政省庁が協力し、あらゆる側面から中国国産動漫産業を振興しようと必 死なのだ。

だが中国政府も大尉には届かない。だって大尉は大尉なんだもん。う さ耳仮面さんのモチーフなんだも ん

 日本動漫は、単純に中国の若者たち子どもたちの心をつかんだだけではなかったの だ。その普及をきっかけに、日本文化にこれ以上席巻されまい とする中国政府のベクトルと、日本をさらに深く学ぼうという中国の 若者たちのベクトル、正反対のベクトルを同時に生んでしまったのである。

いかん、大尉の”アニメ攻撃力”が高すぎてスカウターを破壊するまでに至り、中国政府を驚かせているのかっ
しかもちゅうごくのおおきなおともだちが急増だっこれ以上チャイナ服娘にほれられるわけにはいかないっ

そして大尉はいまや、経緯や実情はどうあれ、世界中を沸かせて動かすジャパンアニメの業界を、
指示したり、ネタを提供したり、する立場になった。最先端の決済役、悪い気はしない。影のドンの一言がエヴァンゲリオン劇場版やZガンダム劇場版へこぎつ けた。
絶望先生やハヤテもおれのモチーフである。連載開始前年から、ちゃんと首つる縄も用意しつつ、アニメやマ ンガ業界を指導したりしていた”絶望先生”であった。
「その域に達していない」らきすたを打ち破り、三千院ナギに「その域に達していたとは」とまで言わせた。ハヤテの作者と絶望の作者は師弟関係にある。

天狗といいたければ言うがいい。本人も困るくらい、実力や影響力がマルチに、”そこそこ”あって困るくらいだ。完全にバブリーなお飾りだったら、とっとと やめられるけ ど。


プロジェクトの、ネタなんて些細でいい。だがきちんとダイヤの原石で ある必要がある。
発案者に磨き上げる環境がなければ、みなの資本や才能を集約して、宝石にすればいい。

そう、金だけかけてもダメだ。

いいネタ、
いいカネ、
いい才能、

「3本の矢は、折れぬ!」byフドウ司令

無論、意気投合、ベストコンビ、というのが必須ではある。


日本にあるちっぽけな「ゼロ」という装置が、
中米にさえ影響を与え制御する「コントローラ」となる、超・アウトソース媒体となる時代。
米の赤字体質を是正させ、中の民度や製品レベルのイマイチさを底上げさせ、間にはいつも日本。各々が堂々と対等意識で通じ合う。

コードギアスは具現化するのか。

 ◇

大尉という人物と、
ニコニコ動画さんという人物は、

求める姿、性質は似ている。理念や機能はだいぶ違うけど。

大尉さんはオープンソースで非営利で気前がいい、
ニコニコさんはクローズドで営利にうるさい、

おなじ、「唯一神のような存在」を標榜していても、そこで成果が分かれる。

大尉さんが提唱すると、googleになりlinuxになりweblogになりSNSになる。
アニメ監督を監督する。マンガ原作者に原作を渡す。フニャオ先生のマンガを書かされるドラえもん。
どんどん伝染し、普及してゆく。イノベートの根源である。

ニコニコさんはじゃあ、日本アニメ界ほかで数々のアイデアを提供して尊敬されたり、
ニコニコ発のアイデアから一流のアニメ作品が生まれたとか、
そういう媒体では、ない。
方々で、ニコニコへ客集めするために、自演投稿が相次いでいる。
ブログコメント、掲示板レス、etc...
だがそれは全部営利であり、、集めて終わってしまうものだ。生み出すのは”祭り”だけ。その場で終わり。
まんま2ちゃん方式。


ほぼユーザ集めだけなのがニコニコ、といえるのかも。テキヤさんが仕切るお祭りだ。
その会場でお客もテキヤさんまでも取り込んで、見慣れない創作料理やパフォーマンスで驚かせるのが大尉だと思う。

しかも大尉は出店の幕の後ろで指示してるだけ。とにかく人に負荷分散する。分業の天才。卑怯とも言われるが、成果がすべて。
シェフである。コックやウェイターや支配人では無い。
しかもそういうオペレーションを、ニコニコ祭り会場だけでなく方々へ進出してやっている。
テレビ、ネット、などと限定せず、政治だろうが経済だろうがあらゆるフォーラムやオフィスへ。

 ◇

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20361654,00.htm
Second Lifeが閑散としてニコニコ動画が人気なワケ--カギはユーザー間の同期性

だが、ニコニコやtwitterは、知らない人がほとんどだ。
一部の高校生大学生から新卒後くらいまでの、そこそこ頭がよくて、ライトオタクな、
ごく一部の”マニアックなブーム”の域を出ないということ。

その場に多数のユーザが集まり、同時にワイワイ盛り上がる、ビジュアル性を進化させた掲示板の発展型ツール、ニコニコ。同時に楽しむことがすべて。
スレッドなのだ。住人だけが楽しむ。だから、ラキスタのTVCMをニコニコ風にしてみても、傍観視点だとなんだかサムい。

敷居も決して低くは無い。
覚えるルール、
入会登録、

このへんが高学歴とか頭の良さが求められてしまう。
はてなダイアリーからして、そういう溜まり場になっていった。
万人向けだったミクシィとは対照的に。

ミクシィとセカンドライフは近いが、
なんせセカンドライフは、まだ早い。重いし、面倒だし、まあ日本で流行する方が不思議だった。
文章と画像のやり取りで充分だ。ミクシィのように。
セカンドライフとVistaは、失敗がよく似ている。


なんというか、ニコニコはさすが、2chを開発し(あめぞうのぱくりだが雰囲気作りはオリジナルティ)組織した人物の作である。
いかにも、冴えた、大学生ベンチャーな人のアーキテクチャなのだ。学生同士で群れてじゃれてあそぼうぜ、という。
反面、全世代のことは考えてない。むしろ老世代をうざったがっている。
管理人自身は賢いものの、パフォーマンスとして、地位ある人物や大組織にケンカを吹っかけている。所属するユーザ達がガキだから、人気取りになるのだ。

だから、黎明期にはよく「いずれ2chが市民権を得て、大人社会を牛耳る」なんて、世界中のWWW界隈でよく聞かれた神話も飛び出したが、
結局は実現していない。これからもまずしないだろう。

手順が違う。
2ch学生は社会を知らず、仕切り方を知らない。
日本の大学はアカデミアとはいいがたい。やることなすこと文化祭の模擬店。同人とか、”好きでやってみました色”が強い。
ガキっぽさ前面で、社会人になる前に遊ぶ場所で、伸ばす才能で自然と大人を超えてしまうような”怪物”が生まれないから。

そこを総会屋とか右翼とかいった、ヤクザ系統あとはカルト宗教系なんかが組んできて、指示役や頭脳役に回り、仕切る。あの系統の流儀が目立つようになる。
すると当然、反社会的、強引、なやり方が目立つ。ワーワー批判めいて騒ぐけど、ユーザの世代が拡大することも、世の中の隅々まで普及が伸びることも、な い。
駅前でぬるぽカード持って騒いだって、変な目でみられるだけ。海岸を掃除したってすぐわすれられる。学校のクリーン活動じゃないんだから…
裏でブログ炎上工作なんかやってるから、なんとなく感づかれてしまう。そういう手合いであると。


ページビューとか、
推定ユーザ数とか、
2chはすごいだろう、同じ手法でニコニコの宣伝もされてる。

でも、世代別普及数とか、
”ネットなんてメールくらいですよユーザ”の日常的利用率とかは、
きっと、MIXIのほうが上だ。「大人」なのだ。2chは、素通りとか、みてもワケがわからんという人のほうが多かろう。マニアで、カルトだ。信者を囲い 込んだり、プロユーザ(社員といっていいだろう)が自演で世論誘導したりするコミュニティだ。

現に、企業がありがたがって導入しているのは、weblogと、SNSつまりミクシィだ。社会向上への高機能性、高親和性。
2chは厄介ではあるが、導入はされてない。総会屋を相手にするような「担当者」という概念にはなるが。

youtubeとニコニコの場合は逆で、youtube(現、google傘下)のほうが無法状態ではある。ニコニコの権利や運営への姿勢は実に大マジメ だ。
だが国際的宣伝性、すぐ見られる速報性、ともにニコニコとは比較にならない。手軽すぎる。だからgoogleはamazonではなくyoutubeを選ん だ。


目先の数字を追って、流行を決めてしまうのでは、ネット勢力とやらが大嫌いなマスコミ、テレビ局と同じだ。
そんな簡単に視聴率の総計だけで、世代別とか性別とか職業とか趣味まで、
つまり視聴の内容、内訳、質、宣伝効果、までわかるものか。まあBBSの場合は住み分けが細分化されてるけど。

視聴率ひとつだけで判断するから、応用性もなくなり、広告収入を減らされ、悲観に走ってしまうんだよ。
そんな簡単なものひとつで、方向性を決めたりしてはいけない。ミクシィ(SNS)のような数字には出ない良さもある。シェアや普及率や地域分布図はまた別 なのだから。

ひえだ。なべつね。頭を冷やせ。そんな簡単に負けた気になるな よ。イメージ作戦に惑わされているぞ。
TBSはとっとと楽天と業務提携で融合しろよ。補完関係として悪く無いぞ。プロ球団も抱えられるし。


というか、提案されたのだが、
ニコニコはナンジャタウンとか後楽園ゆうえんち、
セカンドライフはデートスポットの海岸、

そう考えると、集中的に人が押しかけているからって、費用対効果は語れないのは頷ける。
暗がりのデートスポットに遊び半分の人がごった返すようになったら、その場所の商品価値は、終わる。周辺のカフェやリストランテやホテルも干上がるだろ う。

以前、MIXIとニコニコを比較して、ニコニコ勝利!なんて提灯記事をJ-castで も出してた。
愚かなことだ。その程度のリテラシでも新聞記事を出せるとは、世の中も堕ちたものだ。


ま、
もうけず広い、
儲けて狭い、

対照的だな。ふたりはプ以下略


【/最上/】  


inserted by FC2 system