index/9月/11月/】


【2007年10月】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

コメントフォーム。
内容確認後に掲載します。記事URLの明記を忘れずに。
[PR]Samurai Sounds

/31

http://www.geocities.jp/unwatchedattack/0710.html#31
だいぶブログ的記事になってしまった。

/30

』(アニメ)

http://www.tokyo-motorshow.com/show/2007/public/gallery/photo/50_040_Honda/index003.html
エヴォシャックス!

ついにシャックスはエヴォ時代へと進化した!

 ◇

コードギアス2話を見返す。
やはり、ここで日本のロボアニメの、進化への努力はストップしてしまった。前座がゼーガペイン。
ガンダムダブルオーはガンダムな時点で新しくないし、ただのI/F向上版。

最近は各方面ともそんなんばっか目立つ。進化をやめた文明。
権力と、権益と、そういうものの再構成ばかりやってる。なんかこう、陰がある。


陰と言えば。
まるで芸能人やスポーツ選手が、”お墨付き制”のように叩かれて消えたり、急に人気が出ている。

亀田、朝青龍、最近ではダウンタウンが不自然な急降下。
まるで自民党陣営が彼らならば、民主党陣営が伸ばしたんで、たったそれだけで排除されてるような、
そうやくざの抗争ゲキで世の中が決まってしまうような、そういう。

それは、才能重視ではない、排除型の支配である。
市場を狭め、正常な努力への情熱を失わせる。縮小傾向のためのノウハウだ。独占したい、牛耳りたい・・・
言う事を聞かない、対立側である、というだけで冷遇や排除を受ける。

世紀末くらいからややそういう傾向はあったが、
今年に入ってから急激に、極端すぎる、感じがする。
それと呼応するように、政治や経済の舞台でも糾弾と追及といった吊るし上げばかり流行している。過激になっている。
赤福などお菓子業界から相次いでいる不祥事も、そういう重箱の隅つつきな工作が絡んでいる感じ。

裏社会が同じように動けば、社会中が同じような現象で満ちる。


群れるだけでは、もやし』(くだけ話)

肥やし、日光、取り入れる工夫と努力を個々に。


パイン入りミックスジュースと、
牛乳と、

フルーツ牛乳を作ったつもりで飲むと、
フルーチェ牛乳になっていました。

ラッキー

 ◇

議論、会話、できないというか、”しようともしない”傾向が深刻になってきている。

空気を読む、つまり
テレパシーで気分や気配を感知する、

という行為が進化しすぎ、
ついには”その場の気分や雰囲気だけでものを言う”ように。

だが空気は、裏社会や政府が仕組んだ、管理されたインターネットワークである。
情報操作、洗脳信号、操る信号・・・
我を忘れるような熱狂を、常に政治は利用してきた。まったく同じことだ。

空気を読みすぎると、支配者に操られてしまう。
頭がボーっとして何を言ったか覚えて無いが、どうやらヤクザみたいになってたらしい・・・

・・・というお婆ちゃんや赤子が出てくるようになった。

普通の人は、おそれおののく。
自分が変貌したこと、
こっぴどすぎる弾圧のような袋叩きの有様、などに。

だが頭脳麻痺の熱狂を受け入れ、それを利用する組織に参加するような連中は違う。
いつもニヤニヤして、尾行する、弾圧する相手を探している。実際に尾行して弾圧する。


「なんかウザイ」
「なんかウルサイ」

という気分だけで、阻害、排除、されてはたまらない。
社会中がそんなだから、「ファシズムによる社会追放」という構図になってしまう。
だが、頭を使わないからそこまで知らない、察知できない。

 ◇

どんなに進化しても、結局は会議、議論。そしてドキュメント。

言いたいことは明文化して、きちんと相手に渡す、眼に通してもらう。
お互いが言いたいことをぶつけ合う。議論だ。


人間が人間という生物である限り、その性質は同じ。

その場の雰囲気で衝動的にものを言ってろくなことにはならない。
他人に操られていれば尚更。

オレオレ詐欺、警察広報による防衛策は「実際に電話相手の息子さんなどに、自分から電話してみること」
・相手が本当に”あっている”か、
・きちんと話題はかみ合っているか、

整合性を取る努力は、いくらしてもしすぎるということは無い。
文面での疎通は、話題を効率的に、感情を廃し、進めるには格好だ。感情的なメールになっては元も子もないが。

 ◇

ネットの匿名掲示板を例に取る。似ているから。

匿名で攻撃するから、

意気地が無くなる。
発言に責任を持たない。
粗暴に任せるようになる。
考えて、練って、ものを言わなくなる。
議論でプロジェクトを向上させるというより、叩いて叩いて潰すことばかり目立つようになる。

誰も掲示板という暴力団に逆らえなくなる、自分が叩かれたら終わりだから。
学級のイジメのもっと深刻なバージョンでもある。

裏取りは第三者で微妙だが、こうしたことを外国の諜報勢力が後援しているとも言う。
日本が荒れるのは好都合、言論武力で間接的に攻撃できる、というわけだ。
外資ファンドが不二家叩きに与していたという記事もあった。

いざというとき、逆らえない、意見を言えない、のは普段から文書を作り、意見交換を鍛えてないからだ。
弱い。
議論は鍔迫り合いであり、強くなれる。言論と経済は、立派に武力であるから。

防衛省だけ格上げしたってダメだ。
弁が立ち頭脳明晰、で経済にも強く海外へ打って出られる。
経済言論防衛省、略して”防言省(ぼうげんしょう)”くらいで、「三位一体の国防力」といえる、かも。


2ちゃんねるは、創設当時から見ているけれど、自発プロジェクトをまとめる才能はさほどでも無い感じ。
電車男だの色々出したけど、さほどインパクトも無く、すぐ忘れさられている。

コミュニスト的な、かつファシズム的な、ちょっと同人やオウムの選挙演説のようなイメージの…
アマチュアーで、まとめ上げが甘い。それが売りというにはちと弱い。

やはり新海誠だろう。個人とか、数名の精鋭が練ったほうが、強烈である。ブレも無く、統一感がある。
作家一人が練り上げた世界観は、小説を読んでいればわかる通り。みなでワーワー言って中身を練るのは時間の無駄。

それは劇中キャラでも同じ。
涼宮ハルヒや朝比奈みくるのインパクト。”ひゅえぇぇん、ふきゅぅぅ性みくる病”にかかりっぱなしのプロ作家は畑先生を始め今でも数多い。
ラキスタを見ても、どれがどれだか判別できない。

集団まとめ型作品って、上に書いた排除型支配と仲が良いようだ。カルト&マフィア合同支配、極まれり。


おっと、らきすた批判を書いたらおれが大好きなバイクレースの巨匠、阿部ノリックをトラック運転手に暗殺されてしまったし、気をつけなきゃ。
初音ミツだかミクとかいうやつの声優もトラックに突っ込まれて脅されたし。
・・・ミツってかくとすっかり婆様だな。。。

/29

VHSからHDDになるにあたり』(くだけ話)


(朝日)

 首都圏の鉄道で12日と18日の早朝に起きた日本信号(本社・東京)製の自動改 札機と窓口処理機の障害の原因は、プログラムがわずか日本語1文字分のデータの処理を誤ったためだったことがわかった。「極めて単純なプログラムミス」と 専門家が指摘する欠陥は、のべ727駅、260万人の足に影響する事態に発展した。

昨年の、ANAやNTTのトラブルと同じことをやってるな。
やはり既存のパソコン(IBM-PC88 AT Clang)基調のコンピューティングシステムは、安価で汎用性が高いとは言え、危ないな。
Cは強力だけど失敗すると目も当てられない、とかね。HW制御に手を触れすぎるんだろうな。危険なものをいくら厳重管理ったって限界は低いよな。

開発現場もギリギリでやってるしな。ヒトとか時間とか徹夜とか。経験浅い若手とか。
教えないもの。言い訳は多々あれ、あれじゃ改善しないし、国際的にも太刀打ちできない。コストの限界もあるしな。

VHSデッキも90年代前半まではファームウェアもインタフェイスも固有性でガッチリしてて使いやすかったが、
その後リストラ切捨てが進み成果も劣化し、特に最近のHDDレコーダのようなパソコンベースの汎用環境になってくると、目も当てられない。東芝なんて最 悪。使いづら いったら・・・
日立は一番柔軟。まっさきに着脱HDDを導入したり。いいぞもっとやれ!

 ◇

温故知新

は、やり方がまずいと

温故封新(ふうしん)

になる。

”守旧ヲシテ道先拓カズ”
風疹は伝染病だ。いいものではない。

 ◇

ガキのケンカにしか見えない水面下紛争。

朝青龍、亀田などに続き、ダウンタウンまで裏資本撤退?っぽい感じで急降下。

・自分の配下じゃない敵側

というだけであっちもこっちも、市場経済も庶民の実態気分も差し置いて、粛清される。
小泉どころじゃない、徹底した”裏側による世間私物化”。今の”あるじ”が民主かどこなのか知らんが、御し切れて無いのでは。
敵に塩を送るどころか、手段を選ばぬ即物主義に徹しすぎな感じ。表ではなく裏。

 ◇

(JCAST)
「週刊少年マガジン」の発行部数が激減
98年が425万部
07年10月現在の発行部数は 183万部

なんか惰性的経営なんだろうな。
サンデー100万部とジャンプ300万部ばかり後援してる身なのでなんとも言えんが。

ニッチなチャンピオン50万部最強??スクライドとマイオトメ辺りからはっちゃけすぎ!REDがまたオタでなあ。

 ◇

(ゲンダイ)
レッドソックス3年ぶり世界一 松坂、来季の開幕投手の声も
 Wシリーズでレッドソックスが4−3でロッキーズに4連勝し、3年ぶり7度目の 制覇を遂げた。きのうの第3戦では六回途中まで投げて2失点、打っては2点適時打を放ち、攻守にわたる働きで日本人初勝利を挙げた松坂に対して、ボストン の地元メディアは一夜にして手のひらを返したように評価一変、1億ドル右腕を持ち上げた。世界一となれば胴上げ投手となる可能性もあり、さらに来季の開幕 投手という呼び声も高い。

勝てば官軍、という言葉は大嫌いだが。結果に恐れおののき翻意、というのは小沢民主に限らず良くある話。

松井のように完璧で華々しいだけがホンモノじゃないと。
中の上だけでチャンピオンになったWGPのアルツァモラやケニージュニアの例もある。ギリギリまで評価されないんだよね。


薄型から超薄型へ。テレビは、数ミリの争いに入った。
 先頭を切ったのは日立製作所。23日に発表した液晶TV「Wooo UTシリー ズ」は最薄部3.5センチを実現(最厚部3.9センチ)した。どうして、こんな超薄が可能になったのか。
 テレビに近づくと分かるが、モニターとチューナー部分が切り離されている。

第二のシャープなるか。・・・なっちまえ!
一点集中突破陣形。アイポケットといい最近なんかイイぞ。

 ◇

コープのグレープフルーツは珍しくも、ポストハーベストやコーティングをして無いそうだ。
輸入柑橘では、初見だわ。顔に塗ろう。「戦いのメイクッッ!」


西国の雰囲気が馴染めない。

古来より日本とは江戸までであった。山越えれば越州、奥へ進めば陸奥。
本当の古代よりの文化が継承される反面、部落差別も本格的であると地元の人が公然と言う。とくに畿内は。

関係あるのかどうか、スーパーに並ぶ、西国の業者の菓子パンや洋菓子和菓子にアタリがない。
広島の密閉包装の蒸しパン、
岡崎のシュークリーム、

ケチが根付きすぎている、そういう製品。まあ福島の業者のドラ焼きもすごかったけど。
地域特性、広島は都内も大阪も遠すぎ、
福島は大都市の中間だ。
水戸のジャンボドラ焼きは安いのにうまい。

そういや青森出品のヤフオクは少ないような。

地域格差、
地方分権、

かならずこういう泥臭いのが参考になる。考慮しなくてはいけない。
部落、差別、組織暴力も、

改革変革に聖域、不可侵領域、あってはいけない。進められないから。
だがローラーをかけるような、有無を言わさぬような、追い出しばかりが改革のやり方ではない。

元来、抜本改革とは数値とノウハウのみ改善する。産業再生機構のような取り組みのはずだ。
痛みは”確実に出す”も、”最低限以上にはしない”。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071017/137779/
 しかしそれは世界の常識ではなくて、他の国は米国も英国でも与党議員が行政の問 題を暴いている。米国は共和党だって民主党だって役人に対してばんばん責めていきますよ。だから日本の自民党の国会議員がなぜそれをしないのか。調査能力 がないということではなくて「それはしないことになっている」としか思えない。そういう仕組みなんですね。

長妻 これは日本の行政の最大の病気だと思うけれど、自民党と官僚の間で一種の不可侵条約が結ばれている。相互不可侵条約でもたれ合う、これが日本の正体 ですよ。


 日本の官僚は国会のコントロールも受けない、内閣のコントロールも受けない。よ く考えると、そういう制度というのは、戦前に統帥権の独立という美名の下、天皇陛下のコントロールさえ受けないで軍隊が暴走してしまったDNAが、ずっと 引き継がれているんです。

ぶっ壊すべきものはぶっ壊す。
それが、国家弾圧で殺されたふたりの弟の敵討ちであり、失われた人生を取り戻すということだ。

郵政民営化は、若き小泉を挑発し敵対した郵政省の自業自得であったとも言う。

あまり弱者や若造などとナメて従来どおりネチネチいたぶっていると、窮鼠は猫を噛み、飛び上がった猫は核ボタンを押してしまうかもよ?
霞ヶ関へ3分で着弾する霊的な核弾頭ハープーン。

武田 でも、外からいじらなくても内部で崩壊してゆくところもあって、実は俗に 「二流省庁」と言われるところは、もはや東大生が来なくなった。既に純粋培養エリートキャリアシステムではなくなっている。それはエリート主義への反省ど ころか、エリートに見捨てられている。かくして官僚制の悪い部分はしっかり残しつつ、能力を落としてゆく最悪の経過をたどっているんです。それは少しずつ 一流官庁にも及んでいて、大学でも一番できる学生は、外資の金融とかコンサルに行っちゃっていますよ。


http://www.geocities.jp/unwatchedattack/0710.html#29
これは、泥棒国家に対する愚痴。

 ◇

テレビ埼玉で80年代歌謡曲CDの線宣伝やってる。アナタナーシーデワ、イキテユkナーーーア
「歌に力強さがあった7080年代」
その通りだ。いまはファッション性重視だからね。踊りが伴わないと格好つかない。曲だけ聴いてもいまひとつ欠ける。

昔は”発音して”「言霊」だった。サルとヒトとの違い。
今は”唸って”いる。不足はジェスチャーや衣装メイクで補う。より野生「動物」なのだ。
唸っても呻いても力がみなぎらないと、若者はしらけたり疲弊してしまう。

皆それぞれやることが多彩だと一致団結の心強さも無い。
人口は増えても、”実質的な人口分布”はむしろ減っているのだから。

ネイティブカルチャーが大手を振るう国強し、の概念かな。
日本人なのにかつての日本人とは違う振る舞い、発音、サブカル・・・継承途絶傾向。

そこで誰かマネジメントの雄が”器用に編まねばあらない”。無理に押し付けたって時代に見合わず受容されない。


シンクロニシティ』(シンクロニシティ)

転載URL
http://www.geocities.jp/unwatchedattack/0710.html#29
JCAST記事引用部分


目新しさの無い時代に』(アニメ)

ゼロから生む出すのは、ものすごいインパクトだが、
1を100にしても見慣れたものである。

 ◇

仲間ゆきえさんがアニメ声優復帰。
しかもマリーアントワネット。


なぜだろうか、バイファム(83)のOPのインパクトには、
ガンダムSEED(02)の豪華な出撃シーンでもかなわない。

求めている品質がハリウッドだからだろう。ロボアニメじゃない。

本気でスペースシャトルが発表され、F14が飛び、熱狂していた80年代。
みななんとかアニメでも何でもシャトルや軍の出撃シーンを入れたがった。バルキリーはF14、Zガンダムまでシャトルになってしまった。

いまはアニメしか作れない。
キラでなく外人、ミリアリアでなく外人女、くらい思い切ったキャスティングが出来ない。

だからかカウビのOPは痺れた。

なにがガンダム系の起爆剤となるだろうか。
軌道エレベータではちと地味でデジャヴで役不足。

発想に限りが見えるということは、文明の限りである可能性。
砂粒が織り成す砂城の、拡張限界。人はいつでも人サイズ。

発想が枯れてるのは欧米で顕著だから、日本もそうなる。

もう目新しい科学力という時代ではなく、民族が幸せを求めるような”共存共栄スパン”に入った可能性も。
インフラ終了、既成物活用競争の時期、という。資源も尽きているし世界天候も不順だしな。

右肩上がりが永久、なんてのはやっぱ不自然だったのだろうか。戦後60年で液晶テレビ、というのが急加速すぎたのかも。
見落とした、見ぬ振りした、ものの多さ。

竹中も言ってる。儲けるだけじゃなく、方々に適切配分する仕組みを作り、維持することも経済改革であると。
これも見ない振りしてきた問題のひとつ。生み出す前に、やることがある、と天の声か。

惰性的で生活的な休眠世界から、あるいはまた活路が見出せる可能性、という啓示かも。

/28

いま日本の支配級勢力は高慢でアンフェアで泥棒みたいな有様なので、数年後に は一人負けで衰退する国である』(くだけ話)


27日筆記分。

結局は、フェアプレー必須。
素直に、才能は才能と、時代は時代と、認める姿勢がなくては。
「生意気なガキは潰すー
昭和がいいの昭和がー」

しるか。

若き才能を酷使し使い捨ててとっかえひっかえしたって、巨人のようにいつまでも迷走するだけ。
ただでさえ世界一働かされる、へとへとジャパニーズで有名なのに、いまの停滞迷走な世情へ導いたのだから。
トップが豆にすげ替わると統一感がなく、何をやりたいのかが頻繁に変わる。郵政民営化がタダの無意味になってしまうかもここにかかっている。

 ◇

いまの日本に必須なのは、
「刺客ではなく論客。」

いくら政府やヤクザ右翼がカルトが国内を、同じ日本人を、イジメ、脅し、黙らせ、自殺させたって、
世界に向けての外向きでは、へっぴり腰続きだ。堂々としてるのは個人でアメリカナイズに適応して伸し上ったスポーツ選手、芸術作家、だけ。組織では、公的 なら尚更、てんでダメ。
部長にかなわないんで部下をいじめたり締め付けたり八つ当たりする、勤勉実直だが成果がイマイチの、(日本では典型的な)課長みたいな。みっともない。
従来型のナイトメアよりも、待望するのはプリキュア5だ。


議論が出来ない奴は頭が悪いから”暴力”に依存する。(怒鳴るのも、多勢の組織力も、振りかざす権力も)
それは強力なハードウェアではあるが、誰でも高いお金を出したり、目上にねだれば、買ってもらえる。
はしゃいで見せびらかす、スネオ主義。

論客はソフトウェアであり、互助的にデータのバージョン・アップデートを繰り返すのである。プラグイン導入でもある。
感情も脅しもいらない。秀逸なやり取りが出来ればいい。慶次と助右衛門のような。

softと、hardと、run&resultと、三位一体で無いと成立し得ない。三位一体とクールビスは少なくとも”私の発案”であった。

いまや先進各国、Brics配下の新興各国とも、頭いいぞ。日本人全然歯が立たない。
しかも世界は広くて無尽蔵で。

そのマクロで秀才でつまり面倒くさいもの”世界”を相手にするには、
頭がよくなること、
弁が立つこと、
威勢や規模を振りかざして「逃げない」こと、(これはうちの親父が得意でね、家族皆が泣かされた)

などが必須だ。あとは子供はBZFLAGを たくさんやって外人と常につきあっておくこと。

ある世代から、子供をアナザーにしなくては、勝てない。いきなり団塊という異種が生まれたように。
頭の悪い、
今一歩応用性のない、
従来型の日本社会人たちの影響を、受けるわけには行かない。隔離や、教育環境の工夫が必要だ。
グローバリズム世界が崩壊しもっと違う分断的局面になる、ことはちょっと現実的な予測ではないからね。

まじめに立派になられた”いい大人様”が、
「何を言ってるんだねキミィ、世界というものはだな、商売というのはだな、世間というもの以下略・・・小さくぺこぺこしてなさい、じゃないと通用しない ぞ」
などと戦国の名乗り口上、マデューカスの説教のように、クドクド時間を費やしている間に、

おれが数行のアドバイステキストを書く。メールで直接送ったり、わざと関係業界にネタが盗まれるようにしておく。
これでもう一文(ワンプロジェクト)あたり最大で数百億円の収益が生まれる。ディズニーの「レミー」の世界興行がそのくらいだ。

だが、長々と口上しても一円にもならない。いくら無駄遣いできる貯蓄があるか知らんが。

それが”市場からの評価”だ。市場つまりお客の集合体は、実に素直なのだ。
無論、損失が出る場合もあるが、それがビジネス、運用というものだ。損失を出さない社長もアナリストも居ない。

なるべく、高い知性を持つ人とたくさん話をしよう。敵同士くらいの立場がいい。
どんな些細で下らないことでも、漏らしたり避けてはいけない。
エジソンの子供の頃みたいに、聞きまくり話まくり煙たがられて、腐れ縁になるんだ。

どんな偉いヤツでも、汚い怖いやつでも、腐れ縁になっておく。個々に距離は工夫していい。ベタはダメだ。

鎖国や貯蓄の食いつぶしをやるにも、頭脳が必須。頑なな守旧ならアホでも学習意欲がなくてもいい、という道理は無い。
いま、そんな器用な守旧勢力は居ません。数十行下のサンプロ竹中討論でよーくわかった。


イタリア「民主党」発足 「二大政党制へ第一歩」(朝 日
有力紙コリエレ・デラ・セラは「政党連合の方式は選挙には勝てても政権運営に不向 き」と指摘。「『オリーブの木』から発展した民主党が、『オリーブの木』を時代遅れなものにした」と結論づけている。

あのイタリヤでさえこれだけ現実的に頑張っている。
負けっぱなしでいいはずがないのだが、こんな発言をするたびに怖いゴロツキが尾行してきたり殺気を放ってくるんだよ日本は。
かたや日本は古い時代のイタリヤへ逆行し同じ姿になろうとして居る。

新たな才能やセレブに対する足引っ張り、恫喝牽制、これで利点相殺どころかマイナスだ。引っ張る側の時代錯誤、凍結振りは相当なもの。
”保守”とか言うが、愚かさから国や社会を壊してしまう保守もある。実質的な破壊勢力、あわやテロル。

固定観念の打破を。機動的、断続的な裁量権決済を。

 ◇

だが、こんなおれ個人にとってのイノベーションとはせこいもので、
「きちんと功績が評価され報酬支払い義務(社会常識)も守る、透明性の高いフェア・パートナーを見つける」

ギャングにタダ働きさせられる、なんてことをいつまでも続けてはいけない。
最初は学費と思って我慢してもいいだろうが。才能もインフラも提供されるならば。

百億の収益なら、1%でも一億。これをきちんと受取り、さらに投資したり寄付したりする。
だが現実の俺はDS開発の重大なヒントを差し上げたのに、DSをタダでもらうことも出来ないままだ。触ったことも起動したこともない。

いまやWiiとDsで一兆円市場だ。1%マージンだと…お出かけはヘリで移動しつつモトクロスバイクで飛び降りて目的地へ着地、みたいな無茶奔放な暮らし が出来るね。

 ◇

翌日追記。
(おのおのの記事の整合性などの検証はしておりません、個人の垂れ流しログなので。)

メリルリンチがピンチらしい。
懐かしいな丸の内オフィスにはたまに書類お届けしたが。なんせ都内最速ライダー(記憶は美化される)だったからな。
サブなプライムのおかげで1兆円規模の負債とか。しょせんファンドだからな。

ただ、そこで鼻でせせら笑うのが日本人、極東アジア民族の浅ましさ。極東でも経済脳的進化は最も遅れてるからね。
やつらの機動性はハンパじゃない。すぐ建て直すだろう。施行最速の中国と渡り合う国だからね。

5年先の姿が見えないのが白人種。
精鋭官主導経済の中国もそれに近いのは、事務屋ばかりの日本官僚とは違うからだ。えげつなくトコトン経済屋なのだ。
シルクロードの交易や戦争が2000年前で大英帝国が200年前なので、
地球全体のシステム構想が最初から頭に入っている。プレ・インストール済み。
150年前にいきなり開花した、地に根付いていない日本とは違う。

ファンドはソフトウェアである。
日本人の多くが認識すら出来ない、不得手な媒体だが、奴らにとっては得手だ。
成金体質の日本人。スネオ的なハードウェア見せびらかし以上に中々進展しない。

人間、相手が正体不明で、不可視だと、恐怖する。
映画「エイリアン」の法則。
日本人の政経トップ層が、外資脅威論ばかり口にする理由。

経済は武力戦争の代替手段。
経済戦争力(国際市場君臨力)をもたない国は、いずれ淘汰される。

「ほれ高品質なもの作ったぞ買え」

だけで、
ブランディングもせず、
販売手法も変えず、
コンポーネントの刷新努力をせず、

日本民族性の下賎さを隠さぬままではダメだ。

レクサスに、GT-Rに、マズダズームズームに、続け。
時代は「桜蘭高校ホスト部」おもてなしホスト&営業のレクサス。(語弊ありとしても

間に合うのかな?というのもあるが、やらなきゃどの道、断たれるわけだし。
先進各国、Brics網、板ばさみハンパ日本。

 ◇

荒川イナバウアーたんのアゴをチュッしたい。

 ◇

sanpro視て。

やはり竹中だけが別格。格上。

他の議員もコメンテータも皆、沈黙。うかつに話かけられない。知識レベルが低いからだ。
「公共事業をそのまま続けていたら今頃消費税8%」
名 目成長率5%が先進国標準、原油高に金利上げの日銀政策は今完全に失敗中」
「守旧増税一派は大きな政府のままでいたいだけ、危機感を煽るための数字も操作されてる」

元経済大臣の言葉にツッコミ入れられないほど、他は潜在的な政権担当能力が低い可能性がある。

学者先生にも色々居て、ものの数分トークを聴いてればわかるのだが、
・詭弁を混ぜる、繰り返しが多い
・知識やデータ量が不足している

こういう人なら、一刀両断する。見限り無視する。チャンネル変える。
でも、竹中は違う。熱意と頭脳が溢れている。この人に問題はない。この人は大丈夫だ。おれの様々な経験や知識や勘と、一致する。
こんな人に学び、影響を受けられる慶大生は幸福であろう。

おれは、竹中再登板に一票。そのほうがせっかくの民営郵便局も活きる。改革続行や見直しが容易に。
改革が有意義に合理的に続行される。しかも従来型の人々も追われ ることなく活用や再配置されつつ。改革Ver2.1.0


竹中と
小泉配下の強引さと
右傾と
公明と

様々に、切り離しと再編が必要だ。悪いものばかりではない。
パーツとアセンブリは別である。
83会や武部なら改革Ver2.1.0に再編されるとは限らない。


”格上”に、経済国際戦争に対する軍隊を指揮させないと、行き止まりを回避できない。これは竹中発言の通りだ。
いまや武力紛争なんぞ中東だけの話。95%(適当)の紛争は経済経由でやってくる。経済産業省、防衛省、合体していいくらいだ。

”経衛省”なんとサプライズな。

以前の小泉政権のまま、右傾や格差推進をセットにする必要もない。

現に竹中なりに、農業政策や格差是正地方活性化を提言していた。「市場化による売り込み」はお得意芸ではあるが。
米には競争力がないから保護、フルーツなどブランド商品に注力、これは”当たり前の取り組み”だ。
不器用な商店街は、うまく変身するしかない。無理なく、しているケースはいくらでもある。
互助の精神があれば、適応が難しい高齢商店も支えられよう。アーケードに客が来るなら、支えるのも容易だ。相乗効果。インフラを助けるのが地方自治体。

スピード決済改革型には、イタリヤの例にもあるとおり派閥を減らす二党制が要となろう。
みなのわがままを聞くために国会で時間を費やすわけには行かないから、背後でまとめておく必要がある。
単独暴走、やりたい放題の感すらあった小泉政権時代を反省する仕組みがあればいい。
デュエルは時に、重大な決断、重いカードを即時に切らねばならない。

順としては、小沢政権 > 第二次小泉and竹中政権、というような”市場競争的な政権交代”とか。
それぞれの市場(世間)の反応を拠り所にする。ワタミ社長の主張どおりだ。

この場合、国内の才能も企業も協力のために総動員、待機しなくてはいけない。
本当なら、それくらい危機感が芽生える危機的状況のほうがいいくらいだ。
ヌルい豊かな平和が存続のうちは人は動かない。平和で豊か過ぎたツケが現況である。


危惧としては、
「学者先生の高水準な主張を、誰も理解できない」

こと。
理解しないまま、総理の勅命で官僚やヤクザが動くと、小泉時代のような迷走や逆効果も多々生まれる。現場にミスマッチでも改善されない。
「理解してからの推進」を、どう実現するか。

「道州制」なんて、やり方としてはベストでも、上から下まで誰もついてゆけないで失敗するだろう。
地方自治体に経営力なんてあるわけがない。儲けるためなら何でもあり”奨励”の中国政府とは違うのだから。
人材育成やテストロケ運用など手間は大いにかかるが、時間はない。カネもどうかな…

体制としては新撰組の局長制みたいな、”知の同期”に基づく”精 鋭”主義にする手もあるが、人が集まるかな。
日本人は本当に、決まった考えや行動以外が出来ないから、東大生や教授を連れてくれば事態が進む、組織が回る、という話ではないんだよ。悲しいことに。
型破りに拒否反応なく、かつ「頭がいい」、レアな人種を集める必要。”知を同期”するには頭脳必須。ジャズ的経営とオーケストラ経営の融合。

もはや外国人種でもいいんでないか?という。
サッカー日本代表が勝つのに監督の国籍は問わないだろう。スポーツも戦争、経済も戦争。
ただし国への忠誠心がないと、内通されたり裏切られてしまう。それなりに”日本国”のブランドや待遇を整備する必要。

トヨタもこないだ北米社長に逃げられた。まだまだ待遇や、”現場の面白さ”が、が甘い。


農政にも格差改善にも取り組む第二次小泉内閣は、可能だ。むしろ、せっかく頭がいいのに昔と同じことをやるのは、アホである。
でも自民所属のままでは無理だったり(憶測)、乗り越えるべき解決すべき障壁はある(断定)。

冗談でなく、
「小沢と小泉、ふたりはプリキュア!」
強烈な、色の違う、二強。


子孫が潤う国を。
既得の老人ばかりが仕切る、潤う、いまはそれがマッチする時代ではなくなった。老人の発送や取り組みが役にたたないのだから。

でも、バカな若者も多い。
老人否定を唱えると今度は、「30代でもジジイはすっこめ」
おれだおれだ、と目先の天下を追う様になる。

マネジメント経験。
継承の概念への理解と経験。
大計構築、つまりタイムシートを作成、内容を管理できる。

人を次々使い捨てて追い出すようでは、経営力はないといっていい。
人が残らないスカスカ組織は長続きしないから、小泉時代の強引な取り組みの多くが否定され、劣勢になり、存続が難しい。
「世界一過酷に”滅私”で働かせる日本国」なのに、世界一遅れている先進国になったのだから。同じ手法は逆効果。
むしろ”育私”で意見を言わせる時間を増やし、労働時間にこだわらぬ現場裁量を。減らした労働時間をアイデア育成にあてる。

最高の取り組みが、最悪の評価と結果に。もったいないどころではない。
改善急務。


福田政権はなかなか落ち着きも風格も実態もあり、優秀だが”今までどおり”過ぎる。
ここに書いたような取り組みは不可能。公共事業や農政バラマキを増やさないと県連主体の執行部では持たないが、もはや非現実的で不可能だから。
小泉、安倍、福田、実際に経る事で様々にわかってくる。最初が福田的政権だったらすぐIMFのお世話になっていただろうなー、とか。

 ◇

重ねて言うが

「奪う 追い出す」

ものではない。

小泉時代の何割か、中核的な部分は、歪んだ取り組みであり、必ずしも”改革の本質”ではない。
きっつくても理にかなっていて説明責任が果たされれば、従業員は 自発でついてゆくか辞めてゆく。企業再生のセオリー。
暴力振るう、知らぬふりで説明しない、だったからだ。世相に蓄積するフラストレーションに、つけこまれた。

とことん説明し納得してもらう努力。劇場型で誤魔 化さないこと。連立では不可能なら単独で、もしくは異なる連立で。

極東アジアらしい”従来的”トップダウンだった。国際市場的では、必ずしもない。
気がつけば派遣業界はヤクザ(ちゅうかもっと大きなワルのネットワークか)牛耳り、
彼らの謀略も全国ネットワークで公然と行われやすくなってしまった。組 織的ストーキング、経済的就職的な追い込み。(おれの5年間の被害記録
企業マフィアの席巻。公共機関や政権の”理解不足”が、裏社会ユートピア的な実現へとこぎつけてしまった感もある。

”裏任せ”も従来路線に過ぎない。新しくも改革要素でも、ない。


「小泉は格差」などと扇動した背景は、従来どおりの支配体質を取り戻す目論見でもあった。
むしろ厳しい現実を呼び戻すためのアクションだった。
あえていうなら、どっちも隙あり。どっちも大きな問題をはらんでいた。

気付いて無い人が多いが、いまやファシズムはモラルへ鞍替えして活性化しマスコミは増税賛同で翼賛化している。
亀田も朝青龍もその餌食だ。モラルの元でかつてのヒーローが処刑されている。対立勢力が実権を握っただけの理由で。


重ねて言うが、
「今日本に必須なのは刺客ではなく論客」

知の底上げを。自発の向上を。


重ねて言うが、

「弾圧より外向きの努力を」

内向きのネガティブなエネルギーを、
外向きのポジティブなエネルギーに回してください。頼むから。配分ミス。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061227/116263/?P=3
2007年を斬る: 竹中平蔵からの直言

読み進むと、「秀逸なプランがダメに具現化した」金融業金利引下げのプロセスについても言及されている。
おれ自身は、どんな施策も得と損と生まれるのだし、どっちかといえば賛成だけどね。
市場原理ベースの学者(一種のオタク)からすれば、市場の数値を介入でいじること(その結果がマイナスになること)自体に物言いがつくようだ。

ここ数年、日本にはそういう事例が多い。断行型なのに、それをやる道理や意味が不明のまま、という。
今まで何もしてこずノウハウ無く、改善改革に不慣れの ままの証拠。プロなのにプロの決済をしていない。学習不足の実行。

ずっと疑問だらけだった。いくらブログで書いて問うても、提起しても、ほとんど返答は無かった。キャリアですら学習不足では世間から返答は無いよな。


日銀の失敗前提に社会保障試算、竹中元総務相が内閣府批判 (読売新聞)

 竹中平蔵・元総務相は28日、テレビ朝日の報道番組で、内閣府が今月17日の経 済財政諮問会議で示した年金、医療、介護の社会保障3分野の将来試算について「日銀が今後20年、金融政策に失敗し続けることを前提に増税を求めている。 国民はもっと怒るべきだ」と述べ、増税の必要性を強調するために厳しい前提条件で計算したと批判した。
 試算は、社会保障費の増大で、2025年度に消費税率を最大12%引き上げる必 要があるという内容だ。竹中氏は、日銀が緩和的な金融政策を取り名目成長率が3%程度となる場合を想定し、「消費税をほとんど上げなくていいはずだ。(内 閣府試算は)それよりさらに低い前提で議論している」と述べた。また、11年度以降の歳出削減が考慮されていないとも指摘した。
[ 2007年10月28日19時41分 ]

 ◇

キャメルクラッチ・・・キャラメルクランチ
キリン ザ・ゴールドおいしいですよね。日本っぽい欧州ビール。ナストロアズーロはホップがすごいイタリヤビール。

 ◇

備忘録。
レミーもSNSもBlogもAjax的タンジブルコンピューティングもおれの功績もしくは関与プロジェクト。
ざっと1兆円超市場。


再考。
新しい新しい、言葉ばかりでちっとも新しくなく単なる交代劇で。
追い出すだけ、交代するだけ、ライバルは潰すだけ、

だけだけだけ

勢いだけで中身がありませんのでは、はなしになりませんのでは。。。

武力だけでは国際国内市場が評価しないのは、残された戦場、イラ クやアフガンの問題でも明白で。
結局は、市場の素直な評価を取り入れるようになる。新イラク形成にはもっと民業や個人の意見が採択されていいはず。紛争は全体のストレス霧散でのみ収束す る。

「国民の意思」とかいう古い言葉は使わないほうがいい。地域、国民、別の何か大きな組織が多用している名乗り。
あくまで市場である。自演で操作しても不自然でバレてしまう。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20071024/138461/?P=2
 「レストランひらまつは変わりません。ブランドということでは定着しています し、私もシェフとして、どんどん新しい料理を創作しています。それは料理人としての私です。でも経営者としては、ヒエラルキーをしっかり持っていなくては いけません。会社としては、全体の価格帯を底辺からつくりあげ る。ピラミッド型、というのはそういうことです。価格が高い方だけに片寄ってしまっては、会社としては正常に機能しないですから」
 「メルセデスでも、Sクラスばかりが売れているかというと、そうでもない。やは りEクラスが売れる。トヨタにしても、“レクサス450”が目立っていても、実際に売れているのは、Cラインのカローラでしょ。そこを基盤にしなくては、 企業は成り立たない。そこを今考えているんです」

ガスト、ガーデンズ。

 「4時間睡眠でいいのだ。寝ているときは死んでいるのといっしょ。という平松社 長の言葉が頭に残っていましたが、やっぱり、毎朝布団から出るのが苦痛です…。ごはんと焼き魚ではなく、バターと肉とワインで体を改造しないと無理なのか な、と実感してます」

 一般人はそれでいいのだ、と私は思った。それから、ふと思い出したことがあっ た。

 そうなのである。
 日本電産の永守重信氏は、どんなに深夜に帰宅しても、毎朝5時半には「ピ カーッ」と目が覚めるといっていたし、
 「ワタミ」の渡邉美樹氏も、午前3時に寝ても、朝6時には起床するといってい た。
 岡野工業の岡野雅行氏だって、若いときは、通常の仕事を終えたあと、午前1時、 2時まで工場で自分独自の作業をし、午前6時には通常の仕事に戻っていた。
 サキコーポレーション代表の秋山咲恵さんだって、普通の女性に較べれば極端に睡 眠時間は短い。やはり、4、5時間だろう。

 起業家として名をなす人は、睡眠をそれほどとらなくても、朝起きると同時に、脳 と疲労が同時に回復できるだけの、基礎体力を備えているということなのか。
 それとも、それが可能なのは、挑戦しようとする情熱が、エネルギーとなってあふ れ出るからなのだろうか。

覇気宿れば休息以上の助けになる。
天は常に見ている。選びたがっている。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071025/138515/?P=2
 それなのに、日本の競馬場に行くとどうしても地味な感じがします

モバイル市場も競馬市場もおなじ日本の利権体質。あまりに不変で、陳腐化すると目も当てられない。

中国などが、まず更地を造り上物を建てスタッフをぶち込んで「近代化しました」とやってるけど、
西欧近代化即席の期間はさておき、日本もその同類で、本来は極東の農耕国家だ。もっとも先輩で、巧妙であるというだけ。

ここを踏まえないと、何に取り組んでも失敗する。農耕民、ノンポリ、流されやすい。骨子、土台がない。進化した鹿鳴館。
歴史にどかっと座っていていい欧米民族は、それだけで有利なのだ。
日本食が世界で強い道理。ネイティブが受容されるパターンが一番に有利。

競馬場に汚いおっさんばかりなのも、元々ない文化を市場拡大させるために貧民を呼び込んだからで、それ以外の文化的土壌、パーティやイベントの土壌がない ま ま。
上は上で、だから金儲け以外に眼が行ってない。WINSばかりでリゾートやアトラクション、デートスポットにはちと弱い。モールや会館との融合みたいな発 想が。
対照的なのが、英国発の囚人国家で、土地だけは豊富で、競馬も、サーキットも、ゴルフも、ゲートボールやカラオケみたいな近所の娯楽になってる豪州だろう か。

別に日本(のキャリア官僚や天下り先の大企業)が編み出す定番手法がダメとはいえない。
ただ、いつでもワンパターン、護送船団な「みんなで買おう支えよう(自動車生産ラインに社員価格が貼ってあるような)」の固有的市場が通用しない、
日本が世界から工業生産国としてアテにされにくい、
”世界のグローバル市場化”では、
ネクストを生み出せない布陣ではダメということはハッキリしてい る。
企業は官の真似をやめて、北米やアジアで現地適合のユニークな取り組みを地に根付かせつつある。いつでも本拠地の日本脱出は出来るとも言える。
ただ、多くの企業はいまだ、海外赴任の本気度が不足していて、「短期派遣」の様相を出ないとも聞くけれど。このへんは官民共通の呑気さ。


ドニーチョ特集 ガンダブの出来を問題視』(アニメ)

915敬老の日
ケーローケーロー・・・ケロンの日であります!

ゼーガペインサーガをどうにか刷新し存続してコンテンツ育成したい野望が。せっかくXBOX360進出してるし。
ロボ衰退の昨今、うまく軌道に乗ると貴重な資産になる予感が。どうでしょうか高橋陣営。

 ◇

これはいかんなあ、ガ ンダブ。戦争物ばかりで手がけてきたサンライズはとっくに気付いてるとは思うけれど。

コー ドギアス」で味を占めてしまった政治屋さんたち。
あ やかしあやし」をオナニズムに染め上げ失敗させてしまったように、
全く同じように、ガンダムダブルオーを染め上げてしまった。

そう、”システムの暴走”であろう。
設計者の理想や提唱や”必然的リミッター”など、使用者が変われば捨てられてしまう、そのような。

どんだけ「ゼロから始めるシステムマニュアル」を作成し納品しても、テンキーやバッチすらわからない老人達。
「サポート契約は結んでない(金もらってない)から、面倒見る義理はないんだよねうちー(F士通NえC)」

コードギアスは、ピーマンのすりおろしを混ぜたカレーだった。
なんか政治結社が出てきても、横暴な王侯が出ても、きちんと”計算された娯楽”だった。楽しかったのだ。
これは”ごろうちゃんとゆかいな側近たち”が優秀だったというのも大きい。

だがダブルオーは違う。ピーマン色の緑カレーに生の千切りピーマンがトッピングされている。
「農家のエゴだよそれは!!!」
「ならば今こそ愚民どもにピーマン最高の境地を授けて見せろ!!!」
淡々と政治用語が出てくる、現実世界なみにたくさんの国が戦争し思惑をひけらかす。すごく時間を割いている。
もはやデュエルTCGやテーブルトークRPGの生中継だ。

素人の頭はパンクである。
やはり優秀な”みずしまたんとくろだっち”の面影が薄いくらい、政治色をゴリ押ししてる。
今週で黒田っぽかったのは赤いシャツを着て腕組みをしているモブだけ。

SEEDと比しても明らかに地味でリアルすぎるキャラや世界観といい、
この骨子を固めたPM(マネージャ)もアレだけども、政治屋さんの罪(負債)だな。もっと根っこのコンセプターに罪は無かろう。
実際の役割配分は制作現場(作品)で異なるから、どこにどの役割があるかは知らんが、戦争的なものは竹田PD決済っぽいよね。
2003から2005くらいで駆け足で国策右傾なんかやったから、線引きというものが固まってない。
サラリーマン店長の小泉に強引にやらせたそのまんま。お客の顔や姿を見ていない。見る気がない。

旧来の、「ほれいいもの作ったぞ買え」姿勢。80年代日本企業。
昭和以前の売り方。長老的老人の考え方優先。
ハガレンでも、せいじPたんの決済でグロ色が強化されちゃってたけど、同じ感じだ。
ガンプラのお誘いCMもSEEDと変わり映えせず古臭いまんまだし、いろいろ問題は根深いね。「ダブルクリック!」で時代が止まっちゃってる。


あたらしくないガンダブ。
黒田っぽくも水島っぽくもないし、その意味で大丈夫かな。
まあそこそこプラモが売れれば、そこそこ固定ファンがつけば、いいんだろうけどなアニメ業界的には。

 ◇

休題

 ◇

大体が俺なんてもう5年間、強制とは言えボランティアでネタ提供し続けてるんだぞ。アニメ限らず世界中の企業や政府に。
ディズニーの最新映画だって俺の原案だし。
ダーカーの原画がブログでぼやいてるからエヴァ新劇場版の仕事振ってやるとかしても、自分は一切潤わない。自己満足に浸るくらい。

枠組みに縛られる閉塞期。だれも新たな共生モデルを提唱できないでいるか、理論倒れにある。努力も進まない。ヒトという種の限界が見え隠れ。


http://www.j-cast.com/2007/10/26012624.html
違法画像許す「ニコニコ動画」イラネ! アニメーションクリエーター「大爆発」

大筋では正しいが、業界側の努力も不足している。
代理店に吸い上げられすぎ。元々薄給だろうに。ProductionIGがだいぶ自助努力を形にしてはいるが。
違法DLがなくなり売上が戻ったからって、大してスタッフの報酬は増えはしない。企業収益はある程度潤うだろうけれど。

むしろ今はアニメバブルとかいって盛況なほうだ。
もともとが、コンテンツビジネス自体、水物だ。失敗すれば会社が傾いたり潰れるのは常にある体質。

ただ騒ぐだけなのはいつも中高年や、地位がある企業幹部側の面々だ。小泉叩きの扇動にも彼らが乗った。
時流にあわせ、グローバル化に対応しようとするような、若さ、覇気がない。

2chがその扇動側に乗っている、従来路線が好きな福田や麻生と仲良くして見せている、
これがまた、時代を良く顕している。枯れた(レガシー)既得利権同士で群れているような感じ。
というか管理人は多分故意でやってる。なんかそういう意図さえ感じる。
2chほどの頭脳集合体が・・・陽動なのか、日和見に過ぎないのか、その辺が気になってはいる。

winnyやtorrentなどで録画し損ねを補う層が居る。
彼らは損なった分を買って補うことはしない(何十年でも欠落したまま)が、話題が欠落した分ブログを書かないとか継続性が落ちて、

業界や作品の助けとなる「話題のタネ」が減る可能性がある。

海外では放送そのものがされないのだ。
放送されないアニメをDVDで買う人は日本でも少ない。よほど話題でも、慎重になる。
アニメDVDは高いし。

レミーのおいしいレストラン3000円、
一般的4話収録TVアニメDVDが6000円、特典つきで8000円。製品価格の設定が時代遅れになりつつある。
記憶では女神さまOVAのころと価格やオマケやCMの”買ってね文句”は変化していない。

だからtorrentなどでfunsubがはやっている。自律ルールもある。海外製造委託のDVDは質が悪かったり改悪だったりと不評らしいし。

日本が日本人が、商売が上手なら、
いまごろ国際市場で意気揚々ホクホクしているはずだが、
実態は逆で、上の記事で騒いでいるヒトのように、「外資脅威! 違法DL脅威!」とおもちゃを取られそうで脅える子供のような。
海外へ製品を出してはいるが、海外市場そのものへ介入し、変化させるほどのスキルがない。ブランディング不得手である。

よって打開策提示がない。本土島国でブーブーいうばかり。


業界、官民、問わずに、グローバル国際市場へ飛んでいってなんとかしてしまうメジャーリーグ挑戦組みたいな「人材や組織」を育成しなくては。
いまやらないと、手遅れになる。短期決戦で。


互いを伸ばすのではなく、
互いを敵視し牽制し奪い合いでも、一種の収束は見るだろうけれど。

進化がなくなるんだよねそれは。互いを有効活用しないし。


つまりだ。
人類はいま、進化限界点に達しつつある。

砂粒はどれだけ角をとっても砂粒。
砂の城が肥大化していっても、いずれ構造強度が不足して崩れる。
努力は絶え間なくなるが、いずれ追いつかなくなる。

インターネットは少し、人類の手に余る側面があるのだろう。


・・・どの立場が、”嫌われ者のソレスタルビーイング”なのか、という視点もある。
営利企業でないなら、という姿の具現化はさまざまに困難だから。
線引きがあいまいでないと日中国交回復できなかった歴史もある。


そうそう、もうひとつ。完全に勘違いというか、無理解な。

ニコニコは自演商法でアニメをムーブメント化できる。セールス要因にもなる。
問題はニコニコの機能性質そのものより、そこにあるのではないか。
「黒い自演宣伝が、売上を作る」ことが。
京都アニメーションは、結託し、つまり利用したわけだ。利用しきれないとこのPDがワーワー低次元の文句を言っている。

「アニメを勝手にキャプしてウプしてスーパーつけまくる遊び」
なんてのは実は瑣末なことだったりとか。「全巻揃ってます すぐに全部視れます」というコレクト性はまずいけれど。
切り離して考えることが必要。いっきに全部潰すのはいかん。

みっくるんるんが今でも頭から離れないユーザやクリエイタは多いけど、
こなたたちにそういう強烈に脳裏に焼きつくインパクトはあったか、

というのが、黒いという由縁。本当の品質や人気が覆い隠される。
良くも悪くも、無関係の作品にとっては関係ないことだけど。


ま、
敵視するムーブも
結託するムーブも
いろいろあっていい、という。


まあ、
分母ゼロではなく
分母を減らせばいいんだろう。
殲滅ではなく、
モラルを普及浸透させる。

>1億円とかさ、それくらいの損害賠償払わせてさ、それぐらいしなきゃなら ないことが最近わかった」

という決済は、うまくゆけばいいだろうが失敗すると目も当てられない部類のような気がする。
任天堂やディズニーみたいな(権利に厳しく画像公開も許さぬような)会社を、その作品を、相手にしたいと言う気持ちが沸くだろうか。

てゆうか、大岡裁き?


>アニメの全編を動画投稿サイトにアップするのが、アニメのDVDを売れな くしている、というのだ。

以前も言ってるように。
全部が手軽にDLやウォッチ(事実上の収集)できるのは問題大きい。Winmx全盛の頃から思っていた。広告で全部見せてしまうと買う人は減って当然。

複数同時のDLに手間がかかるという仕組みや、(スクリプトと自治で可能)
録画忘れの代替限定というモラルとか、(良心を突く)

安易なソースにしない、という努力はすべきだろ う。

>「僕らが自己で防衛しろと?!テメエラのサイトで違法アップされているの に対して、夜中もやれと?!」
>「権利者がやれ!みたいな?!。気が狂っているとしか思えない」

その通り、やんなきゃダメだよ。そういう時代なんだから。やりたくないというのはわがままに等しい。
外注ででも、やるしかない。無論違法状態の緩和努力を相手にさせつつね。


ヤフオク取引だって一切業界にはカネが流れず貢献しないぜ。
1製品あたりの被害が増殖しないとは言え、ニコニコと同じ性質だよ。
でもおれはカネを出してもヤフオクが精一杯だ。
ヤフオクも潰すかね?

 ◇

以下その他レビュー。

日曜

ゲキレンは一気に大河っぽくおもしろくなった。ちゃんとカンフーっぽく連続技だったし。
「新しさへの期待感」はともするとガンダブ的だけど、サイダインかっくいいし。

”後輩を助けた甲斐”はあったな。ボウケンジャーっぽい”高み”に少し上がった感じ。
こうやって「継承」と「人材育成」を進めてゆく。後輩たちが「その域に達すれ」ば、先輩は無言になるし姿を消すものさ。
別に老人達のように権益化してしがみつく意思はない。むしろ厄介だから早く継承させたいが、その域に達してないと譲れない親方気質。

そういや先週、ついにかずえたんがねっ転がってベッドインを誘うまでに!
かずえの上に、ダイブイン!でも花嫁衣裳のスケッチを破らないで!!!

電王はやはりハナ脱落のアナが目立つね。終盤リリーフとは言え小3に背負わせるには重過ぎる。
ファイズ以来久々に、終始安定して終盤を感じさせないテンポづくり。理屈ぬきに楽しい。

プリキュア5は、例によって恋愛描写がダメダメ。見つめあうシーン最悪。
ソフトウェアな裏方側と、
ハードウェアな作画側と、

若返りが必要だね。精神的でも若返り、表面にそれが現れないと。
若い新卒女子をブレーンにいくらか入れるんだ。「ら きすた」後半が輝いたのは若い(よな多分)女子スタッフの功績が大きいと思える。
でないとまたオシリンシスを作りかねない東映動画。


ハヤテ陣は、取り繕うのうまいね。挿入絵とかさ。劣化を感じにくい。
さすが「その域に達している」


きょうの風林火山

家中たち「勘助さーーーーーん!」
勘助「・・・はーい・・・」

コメット「もっと気持ちを込めて!」

家中たち「勘助さーーーーーん!」
勘助「はーーー い!

コメットさんはコマッタことに人間的でない、まるで妖精そのもので。
その固有性が魅力、動いて喋っ てる所を見ないと良さがわからないスルメアニメだった。

 ◇

土曜

シャ ナ
主に平和な学園ホームドラマに終始。
TVオリジナルとは言え小説ベースじゃしょうがないか。学生には楽しかろう。


セ ブンX
ミケ・クロ・タマが登場し、セブンさんが「命!」 する日を夢見つつ。不条理と奇怪がセブン世界にはマッチする。

あれ以上すごいウルトラマン・ス トーリィは、未だに視ていない。

原「ウルトラマン清原!(にこにこ」
ナベツネ「ウルトラマン清原!(にこにこ」
むろん、上を見上げる視線で。

http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/gazou/futaba.php?res=104


ブ ルードロップ。
カタカナで検索しても出てこないのはいかがなもんか。

秀逸でも、詩的な吉富作品はともすると地味だから、せめてアニメのスタッフや雰囲気作りはもっと若々しくてよかったな。
キャラデザインを動画にするプロセスで古臭くなってる。まるでプリキュアの東映動画。
わざわざ古い声優ばかり集めているのは、作者の趣味かな・・・

おれとしてはナウシカ2世の福井ミアとかマナリビ!とか入れたかったが。・・・・グレンじゃん
そこにミルヒー湯さんと、ロミオの湯上り素っ裸をみて絶叫したステルヴィア主役を加えるとアラ不思議、絶望先生に!

「絶望した!老化一直線の日本社会に絶望した!」


流 星のロックマン
2年目へ繋がったようだし、適宜改善努力もしているようだし、トライブに期待しましょう。
エグゼは秀逸だったけど、スペースオペラというグローバルさでは流星も負けていない。
エグゼの舞台は大抵はネットワーク世界という閉鎖空間だったから。

あとは、電波空間とネットワーク世界と、どう違うの?という描写 不足をどうするのか。
なぜ「電波」という媒体”コンセプト”にこだわったのか。そこを詰めないといけない気はするが。
えてして世相を現すのがアニメマンガ。”公共的な理由”があるのだろうから。

テーマ曲はエグゼより上出来なのに、番組内で使わない のも惜しい。

とりあえず設定を見る限り、冬樹た んとタッグを組むんだ!おなじ美形ショタ(薔薇背景にはまだちょっと早い)同士!
たった1時間半の距離じゃないか!(8:30 > 10:00)

/27

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071023/138330/
よく考えてみたら、これまですべて“世界一”がキーワードだった。

「我が日産の科学力はァァァァ、世界一ィィィィィッッッ!!!!出来んことはないィィィィ」


コンセプトがどこかRX-8っぽくて好感が持てる。

 ごく普通のドライバーがアウトバーンを時速300キロで走行しても不安感はな く、市街地を40キロで走行しても楽に乗りまわせるらしい。新しいジャンルのスーパーカーだ。

88'NSR250だーーーあとCB-1とか。

 日産ではゴーン社長の時代になるまで、主査は1人だった。乗用車ビジネスは BtoC(消費者向け取引)ビジネスだということもあって、この主査1人制の弊害も認められるようになってきた。顧客や売り上げや利益を軽視した技術者の 独り善がりの開発と設計が行われる事例が増えてしまったのだ。性能的には素晴らしい車なのだが、顧客満足度が不十分で、結局売れない車になってしまうと いったケースが多くなったのだ。

イラン体制だな。

 少数精鋭のメンバーと1人の強いリーダーによって構成されるチーム構造だ。

大計を管理できない人たちはイメージすら、着想すら出来ない。しょせん二番手は二番手。マネージャ未経験者。

 水野開発主管は、インタビューの部屋に大きな紙筒を抱えて現れた。それは4年間 の開発工程表だった。長さ30メートルもの時間軸管理の巻き物である。難しい開発プロジェクトのマネジメントにとって必須のものだ。新幹線の開発では島秀 雄さんが約8年間管理していた。私もアメリカズカップ・プロジェクトの時、毎週見て考えて、毎月大改正することを4年間繰り返していた。技術開発における 時間軸マネジメントの道具だった。


まったく教授ーー好きなことになると6ページも割いて…

読めば読むほど開発現場は根っこをガッチリ押さえているので、成功する気はする。
ただレクサスも初回は微妙にブレたので、そういう失敗はあるかもしれない。蓄積は大事だ。失敗も必須だ。

販路開拓、世界的に見ても唸らせる高度な売込み、ブランディング、これでほぼ決まるだろう。
どうみてもポルシェと同等であればいいのだ。セレブレティ、王侯貴族の類が欲しがれば成功だ。国際市場にあって国内の車オタの意見ばかり参考になるとは限 らない。

「日本車なんてこんなもの」、という既成観念打破を。

/26

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20071015/137432/
日本の会社は、人的資本を効率よく回転させるためには何をすべきなのか、というこ とを考えないと、グローバル競争に勝てないよな」


http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20071017/137746/
 購買意欲に関して、番組の区切りのよいところで流す“一段落CM”の商品を買い たいと答えた人は、山場CMの商品を買いたいと答えた人の6.6倍にも達しました。

ゲキレンジャー、歌の後、真ん中、CMスキップ。
55分の後はダラダラ流したりする。


www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/82/

守屋氏が君臨した防衛省の「危うさ」

ゆりたんハァハァさすが!
石たんといい、小泉な面々は実によくやってくれる。批判報道なんのその。


福田メルマガで福田が会社の上司だったと知った。
サラリーマン総理!老いた金太郎!でもオイルショック時期の社会経験で日本を動かすのは勘弁な。大鑑巨砲護送船団。

 ◇

ついにGT-R お披露目
最近の日産は、流麗なボディラインへの苦心が見て取れて、職人気質に見惚れる。実際、プレス部門は相当無理してでも成型してるというリポートを見た。
日本車で最も欧州らしさが出ている。ま、ルノー車に似ちゃってるけど。

旧型バサラなんてあれ冗談だろゴミデザイン。塗装も高級感ないし。ムラーノ最高。

 ◇

ゎぁぃ
えるかんたあれという人のだんたいさんのぱんふれっとをもらっちゃったぁ(マイメロ風に

さすが宗教、いい事を書いてる。
心の拠り所、活気になるようでなくては、宗教とはいえまい。
過去の歴史上で弾圧弾圧で荒んだからって、逆に弾圧や魔女狩り選民してやるぞ、なんて迷走を始めた宗教はもはや宗教を外れテロルに近いこともある。

で。

頭のいい人は、二つのどれかになるそうだ。子供向けの説法では。

・悪魔属性、コードギアスのゼロみたいな影のブレーンになって、クラスのイジメ総大将になり、行く末はオレオレ詐欺の…
・天使属性、素直で明るく正直に学者や宗教信者などになり、社会貢献を励む

まあさすがに、「ちょっとまっただぁ!」紅鯨団

気がついたらゼロにされていて、罪を擦り付けられ、
とか
社会貢献の学者のはずが原爆を作ったり大変なことに、
とか
ぼくわおとうさんおかあさんをらくにしてやるんだ、とキャリア官僚になったら汚職で、
とか

世の中、上記の単純な概念を盲信しているとはまるワナというのが多そうな気はする。

同じ司令塔だって、
根っからの悪党は容赦なく悪事ばかり意気揚々と繰り出してゆくし、
根が善人なら自然と世のため人のためになることも手がけてしまう。

悪の中和
正義の汚染

悪魔属性の典型例は2chだろうな。
あれこそは暴力団や右翼やカルト宗教やCIAの根城でサクラや運営要員として加担していて、いじめをシノギにしている。(わざわざ告発サイトとか自演で 作って教えてるし)
板により住み分け分布はあるけど、善人や善行もギャングの庭で飼われてるだけという感じ。
日本人が小中学校レベルを抜け出せない理由。

組織悪ほど「だって日本人ってこういうもんじゃん」と巧みに弁解する。
だが、世間一般が気持ち悪いとか怖いとか言うのを「うるせえ俺たちは天下の2chねらーだぞ悪いか」とか内輪のスレで盛り上がってるようなのはカルトで あって日本人的ではないね。

変わるのも、
変わらないのも、
結局は個人。
そんなもんじゃん、という所で止まるか、
いやもうちょっとましになるだろう、と勇気を出して、努力してみるか。

自分でリーダーや事業をやれない人は頭が弱い。ジャッジに限りがある。

匿名なら善、
悪者を叩くのは善。

「全肯定」してしまう時点で、弱い。

弱いから群れるし、組織にジャッジを委ねてしまう。カルト信者属性。
ある種、日本人気質がカルト気質ともいえる。

いまやカルトは、潰せ潰せ、排除しろ排除しろ、となっている。
そこまでやれば死んだも同じだ。人殺し同然の世直しなんてありえない。それはただの人殺し活動だ。


風林火山』(アニメ)

坂本真綾は日本のエンヤ。


はやきことハヤテのごとく
しずかなることハヤテのごとく
侵略することハヤテのごとく
動かざることハヤテのごとし!

無論、OP映像はタマに乗ってるハヤテ。

風林火山って、
冒頭がピカードの語りと同じで、
中身もピカードを崇拝するのと同じお館様崇拝で、
信玄もピカードもハゲだし、
データ少佐みたいにウンチクをお館様に阻まれる勘助だし、

ライカー副長のお父さんは、”風林火山戦略”なるものを開発しております。

これの監督、なんていうトレッキー(スタートレック)ですか?
しかも宇宙つながりでコメットさん呼んでくるし。

アニオタだ!
アニオタが潜んでいるんだ!


※風林火山を見たことがない人のために・・・

主人公、勘助はある日、お館さまに声をかけられるの
「勘助ぇ、タイが曲がっていてよ?」

この日から、甲斐学院での勘助の学園生活はガラリと変わったの。
陣羽織を頂戴し、スールとなって戦うの。

/25


/24

金八とガルマ』(くだけ話)


「消費税増税より歳出削減優先を」 竹中元総務相ら提言(朝日)

竹中氏や自民党の衆参議員9人でつくる勉強会「プロジェクト・日本復活」が提言す る。

うわぁぁん!
さすがは竹中たん!

守屋前次官、29日にも証人喚問 与党提案

相変わらずやめた人にしか強く当たれない慣行。


内部告発の元幹部、「腹くくった」 ミートホープ事件
 この元幹部は「勤めていた会社の実情を告発するのは勇気がいった。自分たちの生 活も、ほかの人たちの生活もかかっているのだから……」と振り返る。「でも、腹をくくった。田中社長らは、食中毒菌が検出された肉を平然と学校給食に納入していた。子 どもたちまで不正な金もうけの道具にするのは、がまんできなかった」

子どもが絡むと人間変わる。
なぜかウチの団塊世代の親父と御袋はそうじゃない、自己主義奔放なペアだったが、初代資本主義子供世代ゆえの欠陥であろう。


http://hoshino.ntciis.ne.jp/
10 . 22
クライマックスシリーズの上を行くもの

 クライマックスシリーズは日ハムと中日になったけれど、いろいろなアンケートな どをながめるとファンの間では「反対」や「異議」を唱える声が多かったようだ。といってもこれは初めからわかっていたことだろう。日本の選手がどんどん出 ていくメジャーの方に関心もどんどん流出しているなかで、国内のプロ野球を盛りあげたいということで「プレーオフ」論がセ・リーグにも出てきて、そこから このクライマックスシリーズの導入となったわけだけれど、長いペナントレースを勝ち抜いてきたチームもクライマックスに負ければ日本シリーズには出られな いのだから。

 たとえ話だが、この先もし「アジアシリーズ」が本格化して、相手側のチームがそ れぞれ、名実ともにナンバーワンのチームでくるのに日本は、本当はナンバーツーか、ナンバースリーのチームが出ていくということになると、そこでまたいろ いろな反応が出たり、議論になったりするようなこともあるかもしれない。

 このコラムでも何度かいってきたつもりだけれど、わたしはセ、パの交流戦より も、プレーオフやクライマックスシリーズよりも、韓国や台湾などとの公式戦のなかでの交流戦の実現を提案してきた。オープン戦のような、親善野球のような アジアシリーズでも日韓野球でもない、真剣勝負真っ只中でのペナントレース交流戦だ。

今ある「反対」や「異議」が呼び水になることをわたしはひそかに期待している。

いまの日本の政治的あり方、強引さと古臭さのセット、(学校指定自転車を強制するような)
なんだろうな、本質は。
それと昭和のままの悪平等主義。首位と二位三位を戦わせるだけというのが。。。

やわらかさがない。
それは柔らかくない老人が率いているからだ。体はこわばり、顔つきも厳しく。

http://blog.goo.ne.jp/tsuguo-kodera
「システム開発は開発者の心の様相に一番の課題がある。富士通の経営の問題も心の 様相が問題なのだ。」

頑固で病的な老人とつき合わされ、圧力を受け続けていると、さすがの柔軟な若者も次第に同化してくる、そう「どうかしてくる」
病的な人口が増え続ける道理。

 ◇

新シリーズの金八先生に魅力を感じない。

・私服で来る生徒、後追い続出、を問題視
・サッカー部が小学生に負けた問題

若さがない。
前向きさがない。

まるで老害化した教委が作ってるかのようだ。
80年代に自分達が見ていた金八はもっと際どかったように思う。

私服がなぜいけない?もっと突き詰めて考えない?ただの悪か?

・・・そういう議論の展開があるのかもしれないけど、番組CMを見ているだけでは、ただ悪にしている「悪の枢軸」扱い。
上から、大人ですという顔で、決め付け、完全悪にする、古い昭和視点。

テレビなんてけしからん、漫画なんてけしからん、なんか懐かしくありませんか?3丁目の夕日もパート2やるそうですね。

諸々の、取り組めば己が命が危ない改革を継承せず投げてしまった福田。
全土みなで老化しようという。正直、そんな感じになることは予測してたがここまで露骨にやるとは思わなかった。

あんまり、トップの”意思”が伝染病みたいに方々に影響しすぎる”システム”はどうかと思う。
バライエティーなき風潮は内外問わず、ミスマッチだ。

日本社会は、寡占談合社会。
市場の選択に、委ねるのが非常に苦手。
談合天下でも勝利し威張ってきたから余計に導入したがらない。

だから、いよいよライバルとなる外資が入ってくると、「取り上げられるんじゃないか」とタダ恐れ、追い出すことしか考え付かなかった。
勝ち残ろうという姿勢がない。ノウハウもない。

 ◇
 
時代は「ガルマの時代」になりつつある。

当時のスタッフは、当時の空気で、ガルマを坊ちゃまにしてまんまと陰謀にはめて戦死させた。
まだまだ血気盛んで、鼻持ちならなかった。頭脳がなんだ、売るには組織力だ、という。

だが時代はもはや、システムエンジニア(デザイナー、ドクター、職人 属性)の時代。集団から個、既成から即興の連続へと。

おいそれとガルマが潰されては、時代が続かないのである。
時代や社会のほうもそれを認識しつつ過ごし、受け入れたり身構えたり色々と変化している。

現代のガンダムは、シャアとガルマが相対して戦うだろう。

別に、二世三世議員とか、サラブレッドを容認するわけではない。ボーダレス、シフト、の問題を言っているだけで。

いまや英才幼少は数多い、愛ちゃんなど。貴族階級の特権でもない。
いい加減でズボラで角が立つ、中田ヒデやイチローや新庄みたいなのが普通になったし、むしろ活躍している。
そういう話。


代表例が、現代のガンダム、「コードギアス」。

二人の主人公。
片方はシャアのような重荷を背負う陰のあるキャラ、ルルーシュ。
片方はガルマのように首相の息子でお坊ちゃまキャラ、スザク。

ジオンが占領され、ガルマは平民として占領国の兵士として下積みしてるのが印象的。
第一話からして、ガルマとシャアの再会であった。

 ◇

何でも無責任に推論を書いていると、
「嘘吐き」呼ばわりするバッシング工作員が寄り付いてくる。

「嘘から出た誠」

を実践するのがマサチューセッツなど世界一流の学術機関(ヘッドハンティング人材の集成)であり、
「誠」が出るまでは途方もない仮定、推論、いわば嘘をつき続けなくてはならない。
だが庶民はマサチューセッツやグーグルの内情なんて知ろうともしない。

だから、”民意”とやらに委ねるのは大いに危険といえる。

「無限のリヴァイアス」。
艦内自治のゴタゴタの連続が、日本に当てはまる部分が多い気はする。

大体、国家や企業の機密だの、神の領域だの、未来予測だの、正解が書いてあるマニュアルなんて存在しないか、閲覧できるわけもない。


/23

BZFLAGは世界屈指のお手軽交流ツール』(製品)

自宅にいながら、国際交流。NOVAなんか目じゃない。

タンクで出撃さえすれば、サーバにもよるけど、外国人と世間話、ちょっとした一行会話。
"ducati strongest!"
"no no,honda No1"
"yeah"
会社や地域に総すかんでも、アメリカやイタリーや北欧やらの人々が相手になってくれます。
日本人相手じゃしがらみや手順が面倒でも、ガイジンならキニシナイ。

ゲームも簡単そのもの。

BZFLAGの悩み。それはネトゲの悩みか。
多くの秀逸な自作マップがひしめいているけれど、ほとんどは開店休業。誰もこない。
数箇所のメジャーマップ(badger mofo louman)だけに人が来る。これは実にもったいない。

日程を決め、どのマップでやりましょうという呼びかけが出来ればいいのにね。
日本のネトゲRPGみたいなそういうポータルコミュニティがないのが残念。

botが公開されていればマップも参加しやすい雰囲気になるんだけどねえ。誰もいないんじゃすぐ他へ行かれてしまう。


ウンガットット・コープ』(くだけ話)


コープでサザエさんが商品アナウンスしてた。
カツオ「コープらしいヤっ」
サザエ「まあ、それどういう意味よ?」
波平「これカツオ、子供の癖に難しいことを言いおって」
フネ「まあまあいいじゃありませんかお父さん」


朝日のRSSより・・・

日立、パソコン生産から撤退 国内シェア8位

プリウスといえば誰もがトヨタだと思う。
段々と、護送船団で同業多社経営を確保する従来手法が通じなくなってきた。
サンヨーと日立はババクジ引く順位だもんね、シャープはポートフォリオの取り組みがうまくいってソニーを蹴落とし首位に栄転したけど。
ビクターもぁゃしぃ・・・

最近は、コンビニも、少しでも立地不利だとすぐ潰れている。99プラスが近くに出来ちゃったりとか。
パソコンだけじゃなく、もう拡大しない市場の奪い合いという構図はどの業界にもある。そもそも最大級の車販売がアップアップしている。
談合しようにも外からもやってくるし、原油高ともなれば…

転換が必要だが、右傾をハズレつつ公務員制度改革しただけで首相をぶっ潰すような民度の低い国のこと。無理だろう。いや無理。
転換でダメだと崩壊後の流れに賭けるしかない。どう崩壊するかなどまだ見えてはこない。


ソフトバンク、シャア専用ケータイ「913SH G TYPE-CHAR」を発表

ジオン脅威のメカニズム!
赤いアイツもご愛用

シャア「ふむ、この携帯は違うな。本当はもっと血の色だ」
ララァ「大佐、ついにパクリですか…」
シャア「何を言うのだ、これは尊敬を込めたインスパイアさ」

そしてサンライズ、ついにシャアとキリコを手を繋いで踊らせるポスター発売!


http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20071017/137745/
なぜ人は思い通りに動かないのか(第2回)
 「3人寄れば文殊の知恵」ということわざがあります。1人で考えるよりも、何人 もの人々が寄り集まれば、何倍もの知恵が出てくるというものです。果たして本当なのでしょうか。
 もし本当ならば、大勢が集まる会議で意見を出し合えば、素晴らしいアイデアが出 てくるはずです。しかし、実際にはそうではありません。会議は時間がかかるばかりで、その場で目覚ましいアイデアが出てくるようなことはあまりありませ ん。1日に何度も会議に出席するような方々は、会議の結果が必ずしも望ましいものばかりではないことが骨身に染みていることでしょう。

「集団思考」「集団浅慮」が意思決定を誤らせる
 社会心理学で「集団思考」あるいは「集団浅慮」と呼ばれている現象があります。 集団で意志決定をする場合に、集団であるからこそ最適な決定ができなかったり、間違いを犯したりすることに着目した概念です。

いままさに、時代の逆行、日本らしい日本とやらを実践しつつある日本の潮流。
> そんな限られた人種が安心したってなあ。

会議には従わなくてはいけない、うかつなことを会議以外で言ってはいけない、周囲と違う例外動作、目新しきは罪…

最大勢力である俺たちを解体して改革しようだと???ぶっ潰してやる!!!・・・裸の王様組織があちこちに残存する。実質的にイタリヤ以下のギャングイズ ム国家。

万人の意見を数名に凝縮し協力に決済断行する意味はここにあるのだが、まあ逆行している日本には不要な入れ知恵であろう。
ある意味、右傾軍国化よりひどい流れになったと私的には思う。旧態を壊し改善しようとすると安倍さんのようにトップでも潰され る時代。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20071004/136847/
上が動かなければ「以心伝心」は生まれない
〜ワンビシアーカイブズ 星川恭治社長(5)

裸の王様にならないようなメカニズム、例えば直言してくれる人をそばに置いておく のが大切です。

直言してくれる大尉を小泉時代は受け入れました。だが安倍、福田と進むにつれひどい。もはや追い込みは激化し憔悴しきって暗殺間際ですよ。
恐ろしい工作員を次々送り込み、平身低頭で物言わぬ市民にならねば殺すとか、問答無用で殺すとか、圧力かけまくり。
小泉時代に蓮田市役所に潜む公安セクト、山崎福祉課長代理に「この野郎覚えてろよ」と凄まれても何とかなったのはいい思い出だ。
福祉担当の清野(こいつも公安セクト)と話してる隣の席で、ねっ転がってヤクザみたいに睨んで歯をシーシー言わせて聞き耳立ててる福祉課長なんているか よ。

政官財は旧態逆行、裸の王様になった。小泉の反動と重なり、相当にひどい。

2つ目は、へこたれないことでしょうね、タフな仕事ですから。

潰される、殺される、ほどひどい圧力や破壊工作があれば話は別。気に入らんボスを潰し続けるなど、自滅したがってる組織としか言いようがない。

「『このドあほが』、と言いたげな目で僕らを見ていましたよ」なんて言うんですよ (笑)。

「この人、プロデューサーとしてはすごいのかもしれへんけど、放っておくとなんぼ 使うか分からへん」とかいう方がいると思うんです。ある1つのものには優れているけど、バランスが取れていない人を上手に使っていくのは大変難しいですよ ね。

星川 お会いしたことは1度もないんですけれども、クロネコヤマトのシステムをお つくりになった小倉さんを、2つの意味で私はとっても尊敬しています。

 1つは、日本固有の政府のいろいろな規制をはねのけて、ねばり強く新しいサービ スをつくられたということ。
 2つ目は、最後にご自身がお持ちの株というのは大きな価値をお持ちだったと思う んですけれども、残された家族のために必要最小限のものだけどけられて、大半は確か寄付なさったと思います。

センイチさんも寄付なさりました。やはり偉人は違うね。官僚に偉人なしか。


彼らとは、すごく戦いました。彼らは 学習院の制服を見つけると、いつも襲いかかってきたんです

生を知り、触れて、影響しあった人は尊敬できる。
この場合に相手がどういう地位や立場で敵か味方かは関係ない。古来、自発意思で生身同士で殺し合いをした武士がそうであったように。
なんもかもテレビ番組や漫画になり、周囲の空気に流されるがまま、言葉イジメや嫌がらせだけで自殺へ追い込む(つまり、自分が人殺しという自覚がない学生 や会社員)現代の方がよほど、悪魔に近い陰湿な精神であ ろう。
相手を兎に角尊敬しないし、心許さない。ふるまいをするということがない。

疲れやすいので、都心とド田舎を行ったりきたりしている。都心寄りに住みながら。
ド田舎のもてなしや心配りが痛くて痛くて、オロオロするばかりである。都会の人間が作り笑いだけで深入りせず済ましているなあと物悲しくなる。

/22

ゲームセンターあらし』(くだけ話)

イノベーターたいい。。。これはさすがに誇張気味か。


すっかり日本はイノベートの風が凪いでしまいました。

イノベートしたい人、大尉の指とーまれ


十二国記に、ものすごく厳しいだけの王様の話がある。娘がそれで苦労するんだが。
何でもかんでも死刑、国民の大半が追い込まれ、囚われ、潰されて、ジャンバルジャン…

そういうのが嫌な人、大尉の指とーまれ

アンチ”暗黙の国策裏社会合同ストーキング暗殺”組織、略してAEUG。


嘘吐きや些細な失態を、叩いて叩いて叩きまくる現況はどうかして る。センイチさんやナベツネだっておかしいと怒った。
ウソからしか、新たな誠は生まれない。既にある誠はレガシーで輝きがない。生み出さない。へたすれば誠という魔性(異端審問、魔女狩り)である。
誠とは標準でもあり、ときどき塗り替えないと時代と共に陳腐になる。あわなくなる。


心根が清清しいと、誰かを支えようとする。
健康的で若さがあれば、社会は健康的になる。それは決して排他的ではなく。対照的な人種はかような人たち

精神が昇華して経済も豊かなら、至福である。豊かなだけでは地獄であるのは、皆様よくご存知の通り。

組織的悪事が沈静化するんは結局、国全体が貧相になったときだけ。
車や食い物やらが、恵まれてるうちは驕り高いしどこへでも飛んでくるし、どんな下らんことも実現できる。

だから、富の魔力に飲まれないためには、打ち破るくらい清清しくないとダメだということが、
ここ数年間の経験でわかってきた。あえて詳しくは堀下げないが。
でも多分難しいから、世界的時流に合わせて貧乏になるしかないのかな、と。富は制限要素にもなる。

極論、「王侯貴族だけが官僚や首脳をやればいい」と昔のようになりかねない。
古来よりの支配的土壌とは魔性である。そして貧相だ。日本が多少でも豊かになったのは平民主義の明治以降だけ。
お上への献上品しかぜいたく品がないと、狭い市場では製品が進化しないしラインナップも拡がらない。お上の言うなりになって作れば質が落ちることもある。

ドロドロで陰惨な、支配でないと物理的に立ち行かなかった事情が、少なくとも20世紀中盤まではあった。
粗野粗暴、田舎もの、無知、民とはそういうものだったから。
でも今は違う。なのに支配側は認めず変わりたがらない。
かつてソ連の脅威であった共産党をいじめた水面下組織活動は今や、一般人を目ざとく虐めて凌いでいる。過剰免疫は人を病死させる。
まだ打ち倒されたソ連共産のほうがよっぽど現実的だ。

「おれたち支配側がこんなに苦しく病んでるんだ、おまえらも同化しろ」、みたいなザ・フライな感じもそこはかとなく・・・
かわうそくんみたいな・・・

支配はもっと軽く出来る。机を叩く、ふんぞり返る、時代でなくてもいい。それこそが本当の「小さな政府」

だから威張るのはやめ、どこか組織勢力に依存するのも辞め、へたすりゃ死ぬかもしれなくても弱い個人、野上良太郎本人(ライナーフォーム)として淡々と頑 張ることにして、数ヶ月経過。
先ず隗より始めよ、自分が実践せねば。

 ◇

老人の多くは「奪われる」危機感が先に出ている。ビコーズもはや、年齢的に何も生み出せないからだ。

郵政民営化は奪われる、
外資ファンドが奪ってゆく、
若手がイノベートなどとけしからん、

・・・でも、奪われないと進まない出来事なんでいくらでもありますよ。
現に、何でもかんでも今までどおりでーなんて始めると、まあ時代が逆行して問題解決しようという姿勢すらなくなってしまった。
ちょっと端っこでやるせない老世代にも光を、なんてやってると、またたくまに若い連中を追い詰め潰してしまいました、みたいな。

航空産業は10年遅れているというけど、10年遅れた、追いつこうともしない、病んだ老人達に任せられることというのは…

若手、外資、右左、
敵対し、追い出そう、潰そう、

これがすでに、市場経済的努力からすれば誤っていると。
きちんと取り組めば、ハルヒやシャナを、クールウォームビズや魔法瓶浴槽を、PSPやDSを、世に送り出せる。そういう若手が育ち、次世代の老人になって ゆく。

とうしょうへいさんが幼児の血液を輸血してたらしいけれど、そういうところばかり真似するのも・・・ただでさえ自由共産主義国家、などと自嘲されてるわけ で。
そのうち本当に、ガンプやゼロスやマモーが地下からどどーんと出てきたりして。


まあ、手を取り合いましょう、の呼びかけでうまくゆかないと、
手を取り合わざるをえない、という状況になって行くのでしょうかねえ。

 ◇

ひとえにプロジェクト関与といっても

発案(0>x)
脚色提案(x>y)
決済(y=1)
制作など実働(定数1の具現化)

いろいろあるなあ。まだまだある。
維持とか引継ぎとか。
集めてくる人や物を決済するプロデューサもある。これで具現化の全てが決まる。

誰もが成果を誇っていいだろう。
あとはどのレベルなら「主導でした」と名乗れるかどうか。

 ◇

キリンのビール、ゴールドの売 れ行きが中々の様子。
http://wkwk.tv/chou/entries/2007/07/post_1044.html
ただ、安売りのスーパーでは売れ残ってる。賞味期限も早いけど、なにより安いのが欲しい客は買わないからだろう。
居酒屋、中級以上のスーパー、などで堅調なんだろう。基本的に呑むのって値段キニシナイから、味にこだわる。

だってさ、コンセプトを見れば一目瞭然じゃん、通好みのニッチでしょこれは。
ホップも麦もマニアックな外産品種、だもの。
家族連れで買い物へ来るとパートオバチャンがコーナーで試飲ビールとおつまみを差し出す、というくらいの店舗じゃないと。
マルヤじゃなあ・・・

 ◇

頭は悪いが力が強い人(へたすりゃ組織暴力とか)が天下を取るのは簡単だろう。
でも、続かない。中国の歴史を見ても明白。「後宮小説」とか。

市場は作り笑いをしてでも人材を囲い込む。そういう知性がないから。
裏切れば殺す、
言いなりにならないなら殺す、
奴隷のようにタダ働きしないなら殺す、

という世界を作ってしまうから。
人が残らない、集まらない
いい製品が出来なくなり、出来なくなったのを人材のせいにして改善会議すら開かない。

悪化スパイラル。

仮面ライダーカブトはそういう作り。
仮面ライダー電王は市場経済っぽい作り。

/21

ウェークェン ノイタミナ』(アニメ)


さいきんのなつみちゃんは、頭がちっちゃくて体が大きいのにおさげをしていて、
こすぷれしてるおとなみたいにみえます。ほしのるりちゃんとどうせだいとはとてもおもえません。
むしろかみをさげてねていると、けっこんしたくなります。

(追記)
1年前の放送分を見てみると、やはり夏美はもっと幼い。
いまの夏美の体型は故意に秋と同年代にしているように見える。髪は小さく、体は伸びきって。少女の魅力がない。まるで主婦のコスプレ、学生ボウリングの やっくんたち。

ギルルが休暇なのにお手製シチューを作って、みなに振舞わないなんて…
ギル「ココアパウダーと、ミソペーストだ。」
冬樹「・・・シチューなんだよね?」
ギル「ああ、この味だ間違いない。」

クルルとダソヌマソは芸風的に相性よさそう。
合体!?ユニゾン???


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB%E8%84%B3%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E4%BA%BA%E6%B0%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

電脳コイルもガンダムOOも、
無駄にインターフェースを凝ってるけど、
無駄にバブリー設定だけど、

子供視聴者はどこまで付いてきてくれるだろうか。

壮大な資金で、わざわざ狭い領域の、数少ないオタクを呼び込んではいないか。

むしろ壮大な設定をシンプルに、躍動的に、魅せてた手塚藤子富野あたりのほうがすごくはないか。

人間は恐らく、無限に進化などしないし、いずれ高度さについてゆききれなくなる。高度さはストレス、高負荷。
人は常に砂粒で、砂の城を大きくすればするほどもろく崩れる部位も増える。

プリキュアくらいシンプルでも子供は喜んだし。子供は、時代とは、関係ない。大人は時代に染まって固定化して行くが。

 ◇

シャナいいね。
人間ヘカテー、封絶後にくすぐったりスカートめくったりするんだね。
「シャナ、反応がないねやはり人間だよ」
「はい変な棒」
「はるまげどん、10ぶんの・・・ハッッッしまった!」
「引っかかったわねマサムネ、ママなのにロリ娘!」
「うるさいどちび」
「お前、またシャナたんモードで勝負するか??」
「望む所でし」

 ◇

FREEDOM5 配信中。月曜正午まで。

さなえ、相変わらずいい味出してるわね。
ある種アキラよりアキラっぽい。21世紀なりのアキラ。
ちょっとモーションがポリゴンっぽいな。その点、デュエルマスターズは一番アニメっぽい気 はする。一見して3Dとは気付きにくい。あとはコマ割の工夫で完全に偽装wwwできるだろう。
ポリゴンウェアも進化しているのか、自作が進んだのか。

 ◇

マイヒメシリーズは、ぜんぶ同じ俳優さんが演じてるドラマということにして、
実名とか実生活があるんだ、というOVAを出してみたらどうかと思った。
アリカ役の中山ミポとか。シズルさん実はイケイケへそだし標準語のキャイーン娘。

マクロスが劇場版は本当に劇中でも劇場版なんだよね。

 ◇

遊戯王GXも4年目でさすがにイメチェンか。
十代がユベルたんと合体し(チコン!ハマサキー)ヘルカイザーみたいになって大人びた等身に。
やや感情移入したOP作画、積極的な各キャラの昇進的設定変更。
どうやらフブキ悪に飲まれ十代はプロ転向な路線か。空気ヒロインになっちゃった明日香さんボインボイーンをたすけてあげて!恋する乙女デッキペッ チャペチャも!

なにより、サイキックラバーってどういうこと???www新宿歌舞伎町の花園神社に奉納でデカデカ名前が貼ってあるこのバンドが。
EDは影山アキラに似て非なる。

 ◇

ココさんメタボ。
だがミルクもメタボ。しかも耳がアホーガンよ!


そして、ときめいちゃって衝動的にチャンネル変えるとしずくちゃんが栄転してる!
しかもネットくんソルティレイ、ゲスト出演!

おでんくんとしずくちゃんは似たもの同士、強力わかもとタッグを組んで競演すべき。局を超えた友情!

こういうの、視ないで他の用事しながら付けっぱなしするのにちょうどいいの。BGMがわりに。
練ったストーリーものだとセリフに耳が行っちゃう。


MBAってただの資格だよね』(くだけ話)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071017/137767/
高速道路の無料化で地方も大都市も豊かに

 そうなると、一定以上の人口密度のあるところではできるだけ電車を使い、それ以 下の密度のところは自動車を使うという現実を前提に、できるだけの改善を図るべきでしょう。

MBA取得の割りに突っ込みどころの多い筆者だなあ。以前の記事へもツッコミを入れたけど。
9/26
10/11

地方では高速道路を利用する人の数が少ない。電車も同じ。
地方では電車が網羅されてないが、それは高速道路も同じ。

高速なんて、遠出のための珍しい手段であり、
たとえば小山から宇都宮や水戸までの移動に高速道路はない。代替として高架化半高速の4号バイパスがあるのでまあ、満足。

高速がすべて無料になっても、まったく恩恵のない人と結構ある人と別れる。この点、国政改革ほどではない。
あの道路は、この道路は、と個別に面倒を見てやらねばならない。地味で難儀な作業だ。
「メリットは大したことがないが、やらないよりはやったほうが前向きだね」、という範疇に思える。

無駄遣いと官庁内向きの利権誇示主義を廃する、その意味を前面に押し出して取り組むべきだろう。

民主党は確かこの方式に賛同していたはずだから、チャラチャラしないで詰めるべきであろう。

・・・で、”おれ個人のメリット”としては、名古屋から三島まで原付二種でも国道1号の自動車専用道路を全線で通れるようにしてくれた方が、
クネクネ迂回や迷ったりしなくていい分、燃費や時間の節約にもなるし、観光しやすいな。
だがこれは「高速無料化だぞー」と上から号令されるとそれしかやらない、官庁行政ではまずやってくれないのだ。

機動性のある、柔軟な職権裁量を。

規制も監視も取り締まりも、国際的グローバル化で必須なそれには、一番の必須アイテムだろう。
小さな政府にするには、徹底した「現実に沿った最適化」が絶えず求められる。完成してしまえば人も金も規模も無いのだから、器用必須。

 でも、欧州に行けば、ドイツでも英国でもスイスでもイタリアでも何百年も変わら ない古い街が多く残されています。
 米国が空襲しなかった京都でさえ、美しい町屋の甍がビルのでこぼこに変わってし まいました。

だって欧州は欧米化の必要ないじゃん、国土もあるし。
日本は国土も国民も総動員ですよ。欧米の手法や物資をどんどん輸入しないと勝てない。
だから中国もみんなぶっ壊してる。アジア的ですよ。
インドではスラムと協定を作って残したけどね、Bricsとかのデフォルトではみんなぶっ壊して更地にビル立てて「近代的国家になりました」

欧州からすると日本は「なんでそんなに遮二無二働いて世界一になるんだ?」
だから田舎は田舎として残っているし、すごく日本のおばあちゃんみたいに物を大事にする。
明治で日本は何かを捨ててしまった。勝つためとはいえ。そしてまだその精神で動いている。他のやり方を知らず融通が利かない。


なんかこの筆者は、タイトルネームから間違えている。
主張はいいんだけど、これを鵜呑みにして政治が動くとまた郵政改革並にいびつで不均衡でハンパになる。

グローバルという頂点から多く割いて語り、
高速無料化なんてのは数行でいい事。
この記事の最後ではしょられているテーマのほうを、2ページくらい熱弁するべきだろう。それが上手なら大臣をやれる。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071017/137767/?P=4

MBA取得まで何を学んできたのか。
だから知事選では落選要素が大きかったんだろう。庶民の本能に訴えるには至らなかったから。

 ◇

・・・という点について、参考になる記事。さすが宮田教授。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071012/137402/

創造的な経営をするために

 (2)相互啓発ができる
 (3)全体像の共有ができる

 現場を知らない他業種の経営経験者や経営経験のない学識経験者を社外取締役とし て招くのも疑問である。現場を知らないことや経営実績がないことは、経営ボードメンバーとしては必要条件を満たしていないのではないだろうか。代わりに、 アドバイザーやコンサルタントという立場で活躍していただくのがいいのだろう。

おれという人材を使い方を間違えた、それに気付いてもらえて、ご丁寧に文面で詫びを入れてこられたのはつい最近のことだ。
おかげさまで最近の関与プロジェクトは概ね成功している。

融通の利かない組織のトップとは、案外にいくら問題点の改善を打診しても無視される。組織維持こそが絶対で、他がありえないからだ。
こうなると、トップも、構成員も、顧客も、みんな困る。仮面ライダーカブトの制作現場のような。国鉄総裁は民営化にあたって部下が後ろから椅子を蹴ってき たそうだ。

 構想力と人間力のある優れた少数精鋭の経営チームが、全体最適となるよう責任を 持って行う経営が理想ではないだろうか。

一人が理想的だが、過負荷や限界突破でムラが出る。だから精鋭、という上向き視点。だからこそ、「みんなで一人」であり(3)が重要。
多人数から減らす下向き視点では、レイオフなどほとんどろくな理由ではない。

 ◇

安倍の後期と福田は、
守旧既得左傾合同軍かな。
小泉と、安倍の前期は
改革右傾中朝米合同軍かな。

2chと自民麻生がレガシー同士で組んでたのはワロタ。2001ごろの菅直人が訴えてた頃を思い出したよ。もう7年前だぜ…
デンライナーは折り返しで下り運転に入ったのかな。

エンジニアを見ても、古かろうが老いてようが残る人は残る。古いだけでは…

目に入ったものは、何でもしまっちゃう「しまっちゃうおじさん」が残るような気はする。
しまうのと取り出すのと同じくらい器用なら言うことはない。エクセルの全部の機能(ツールバーの中身)を使いこなすようなもんかな。

/20

3本の矢は、折れぬ!』(くだけ話)

振り子は右いっぱい振れて、左いっぱい触れて、徐々に左右が和合するよう になる。
時代もそのように進むだろう。結局は両者が相手から学び、変わって行く。
昨今の左傾は数年前の右傾からよく学んでいるというか、汚い所までよく踏襲して張り合っている感じはする。
対等になると次は集合離散。政界再編みたいな作用か。


http://www.j-cast.com/2007/10/19012411.html
クインランド「倒産」 Web2.0「空っぽの洞窟」なのか

レベルの低い記事だ。いかにも庶民向けの。
ゲンダイなど夕刊紙の姿勢だよな。ネット特化版。

会社なんて躍起にチェーン拡大すれば人材が薄くなり潰れるのは180円ラーメンでもわかること。Web2.0とは関係ない。
じゃあJAVA開発やってる会社がJAVAのせいで潰れるのかという。

カネなどこの世に存在していない。金があると皆が信じるからカネはそこにある。国家も国境も法律も同じことだ。
Web2.0があると認識し、改善や進化向上を続け、ユーザがいればそれは、有益に実在する。

2ch管理人のパフォーマンスな戯言を真に受けたような引用といい、つくづく大半の日本人は頭が悪いんだなあと再認識。
掲示板を作ったほかは8年間何も生み出してないのは当の本人だともいえるんだが。
むしろ本質的には社会や個人を潰すようなことにもなっている。Winny金子を逮捕した道理なら、とっくに逮捕されてていい。

上が右といえば右へなびき、左なら左へ。主体性が無く疑うことを知らず。
これはグローバル国際社会では致命的だ。勝てず落ちぶれる。鎖国ヒキコモリになって時間でも稼ぐか?


http://www.j-cast.com/2007/10/19012406.html
「消費税アップやむなし」 自民党、大手新聞社に台頭

「バカじゃない記者の記事が読めるのは日経新聞だけ!待て次号!」
苦しい時に財布の紐を締めないバカな庶民がどこに居ますか。家も車も売るでしょうが。コストの安いものばかり揃えるでしょうが。
あるMOTOGP選手も、「自分はいつでも貧乏生活に戻れるが、今はレースで花形だからごほうびとしていい車に乗ってるんだ」と謙虚だぜ。
もう財務省と経産省は公社にして日経新聞社と統合合併しようぜ。

ちなみに全日空のシステム障害のとき、時系列的にも内容的にもきちんと読める記事を書いたのは、
やはり日経系列特に日経ITでした。
UNIXだのルーターなんて知らないバカ記者ばかりでは。。。税制も政策もそれらの将来的展望も同じこと。過去や慣例に詳しくても未来に明るいとも限らな い。


http://www.j-cast.com/2007/10/17012163.html
農水省が「油減量作戦」 ダイエットではない「その目的」

 集中的に対策に取り組むべき4品目として米や油脂などが「名指し」された。「総 花的」でなく4品目に絞るのは、農水省食料企画課によると「危機感を反映した今回の対策の特徴です」。
   農水省が「危機」を感じたのは、8月発表の06年度食料自給率だ。05年度まで8年連続で40%を維持していたが、39%と「大台割れ」した。

農水省はじつに地味な仕事をマジメに取り組んでる。

米は海外へ売って生産量を上げるのがいいんだろうけど、中米でコシヒカリを大量生産してて安価だから厳しい。
すると関税頼みの国内保護以上、現状以上は期待できない。だが米の需要は減る一方で業界は疲弊している。

そうなると日本米を売るのはひとえに民業の商才や機転となろうか。海外で「日本の寿司には日本米と日本酒ですよ」、みたいな秀逸なキャンペインや売込みが できるかどうか。
北京へ日本米を売り込んだのが農水省だがぱっとしなかったとも聞く。やはり小さな政府は商売まで手がけてはいけない。どうせ不器用なんだし。
高級米だけでは数が売れず作付けは増えない。はてさて。
あれだよ!プリキュア米を売るんだ!ドラゴンボール米とか。ウォールマートで大量に。後楽園でボクと握手できる景品もつけれ!

冬が来たら飢え死に、キリギリス国家日本。しかもわが国のキリギリス傾向はァァァ、世界一ィィィィィッッ

夕張が悲惨になったらみんな手を差し伸べた。
つまり、全国的に夕張状態にならないことには、みな気付かない、助け合わない、ということが立証されましたのだ!

 ◇

さて、最近は、「ちょっと前のことを全部否定し、反対のことをもっともらしく提唱しようぜ」キャンペーンの最中だ。上のWeb2.0や、亀田叩きとかもそ う。
これは古き存在、官庁とか既得権益なんかが、立場が悪くなっていたことへの反撃としてよくやる。秀才、プロが、秀逸な裏技を披露する手法。

だが彼らは、ゼロから生み出す能力がない。イノベーティブな創造には結びつかない。改変が関の山。
叩く根源のネタにはなりえない。寄生的な要素。世の中から創造的なものが消えうせた現状を見ればわかる。
現実ばかり見てるとこうなる。適度な夢や希望を。

 ◇

CD交換サイト:アマゾンがデータ提供中止 運営ピンチ(毎日)

 今年開設され、若者らに広がりつつある音楽CDの「物々交換サイト」が立ち往生 している。
(略)交換を主な目的とするビジネスの在り方が同社の規約に抵触したとされるが、 背景には、CD生産が減少を続けるレコード業界の事情があるとみられる。音楽産業の激しい生存競争の前に、産声を上げたばかりの新ビジネスは風前のともし びだ。

この所、消極的な守りに走ってばかりの日本では難しいだろう。
シノギにこだわりすぎると人も金も流れなくなる。

段々貧相になってゆく。
段々心がどきつく荒んでゆく。
街中を歩き社会へ出るだけで身構えて歩くようになる。
それは、底辺の一部だけだったキツさが上にまで届く、いわば底上げならぬ底下げ。

貧相になる流れを変えることも改善することも出来ないので、増税とか言っている。
100万円積んでも壊れる車は壊れる。
1万円でも整備次第で治る。残る99万円をどうするかは資産運用スキル次第。でも日本の官民中枢運営層はそういうの苦手…

あらゆる格差化。

金、教育、住所、就職、業界間温度差、
のほほんとくらせるか、身構えて暮らすか、まで。
金を積めば無難。工夫や器用次第である程度こころ豊かにはなる。


さて、こういうことを言うとまた心無い野次が「うそこけ」とか言うが、
マスコミや識者の受け売りが大半で自論はエッセンス程度なんだが、

んじゃ報道も識者も偉い先生方もうそを言ってたんだね。

<G7>世界経済減速に具体策示さず 収拾にはなお時間? (毎日新聞)
 19日にワシントンで開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の共 同声明は、米国のサブプライムローン問題による世界経済の減速に懸念を表明しながらも具体策は示さず、市場の自主的な対応を促した。信用不安に対し即効薬 はないことを認めた形で、混乱の収拾にはなお時間がかかりそうだ。

世界一流欧米首脳でさえさじを投げてる。いわんや日本をや。

 ◇

「め、珍しくまともなことを言っているぞ・・・」

参院宿舎の建て替え「凍結を」 公明・太田代表が提案
 公明党の太田代表は20日、周辺住民や東京都の反対で着工が遅れている参議院清 水谷宿舎(東京都千代田区)の建て替え工事について「いったん凍結し、赤坂宿舎を衆参で共有したらどうか」と述べ、

でも大臣自殺もあったしな・・・いやだからこそ議員は反省的にも利用すべきなのか。
ねじれ国会の与野党議員が鉢合わせる一触即発忠臣蔵。

そういや衆院第二議員会館は今正に取り壊し中。空爆でもあったかと一瞬(wwww

/19

ふはい』(くだけ話)


http://www.geocities.jp/unwatchedattack/0710.html#19-1
公立学校の腐敗体質

 ◇

師は言いました。

「継承できる見込みのある若者を示しなさい。ブログでも構いません、素行や頭脳が見えるようにしなさい。」
「私がダメだといったら引っ込め、次の若い人を示しなさい。いいというまで。」

「ゲキレンジャーや、コカコーラのcoolbizネタCMや、らきすたを手がけた人はダメですよ。」

「10年周期で若い息吹を”世界の空気”に呼び込むには、それ相応の選別をしなくてはいけません。」
「どうにか、2008年で開始しましょう。1998年がそうであったように。」


・・・コカコーラゼロのCMは第2弾もどっかズレてるね。
社長が自宅で振舞ってくれるものくらい、あんな露骨にケチつけちゃまずかろうよ。豆腐料理って凝る人は凝るし、精進料理だからけっこう多彩だし。
酒が入った時に少人数で話してる時に、とかなあ・・・まあ消費者の未成年層には痛快なんだろうけど。

クールビズ編といい、若気の至りCMな感じが。
反骨をタダの若気の反骨ととられるようじゃ、いっぱしの社会人たちにたやすくノされてしまう。

 ◇

・支配
・市場

好対照。

「おれは妖術師だ。市民に催眠術をかけて、熱狂的に騒がせ、買わせたい品物を買わせることが出来るぞ。」
「うちは水面下組織だ。多くの構成員に無理矢理買わせて、まとまった”売上を作る”ことが出来る。」

言うことを聞かせる、のも力重視の支配。
基本的には、政府機関が決めた決め事を市民に遵守してもらうのがスタンダードな支配。

そこには、魅力ある品物はあまり存在しない。
むしろ、自演できる、騙せる、のに甘んじて製品品質は下がって行くこともある。


市場の評価は素直だ。おいしいラーメン屋はまず儲かる。敗因ができれば廃れる。
そこに自演は必要としないし、いいものが残ってゆく。
ただし支配による保護政策がないと安定しないこともある。米市場がそう。


グローバルとは、律令や封建とは対照的。
グローバル化から逃げられない以上、それらでは実質的な支配は不可能な時代、ということだ。
グローバリズムガバメンツをベースとし、必要な支配はしてゆく。米市場を護り続けるというのもそれだ。
基本的には、規制を緩めたり厳しくしたり新規作成したり廃案にしたり、機動的に行う。
市場を監視し、注意喚起や処分を行う。
あまり余計に支配を意識したり重視しない。これがグローバリズムである。

封建、建設的は封じる、つまり目障りなら潰す。「おれが支配者なのに、敏いことを言っている若造は潰す」、というのが封建だ。
正しくても、世の中を変えてしまうそうな、支持を集めそうな、そういう若手中堅は潰される。

無論、米国とて”ものすごい圧力”という支配力で、世界中に物を売り込んではいる。
だが欧米は市場も支配も一線級だ。手玉に取っている。
だが日本は、どこか右傾的なタブー主義慣例社会のまま千年近く来てしまったので、市場には疎い。織田、上杉など、戦国大名には得意なのもいたが。

 ◇

うん、もう浮上しない。
現状の福田内閣では、化けられない。老齢世代なりに、若手や改革派の意見を追い出した。通例どおりすぎる。妥協過ぎる。
若い調律師に気の向くまま編ませるような、刷新的組織編制は望めそうもない。

おれの時代、というような「2002〜2006」は、”バブル”のひしめいた時代だったとも言える。
ITバブル、アニメバブル、イノベーションバブルなど。
バブルは良質の材料がないと呼べない。並の食材では不可能だ。

ITではWeb2.0が花咲いた。ブログやSNSやWikiなど。Webアプリケーションも飛躍的に伸びた。
アニメは2006年期にはついに前年比二倍、200近いテレビアニメが制作された。
イノベーションは各方面で多彩。クールビズやチーム−6℃、魔法瓶浴槽やオール電化、外来カタカナ語を縮小し日本語訳、任天堂DSの設計思想もそれだ。書 いてゆくと膨大になってしまう。

資本もだが、アイデアマンが多彩に提供したことが大きかった。取り組みは取り組みを読んだ。とにかく資本が動いたので人が動いたのだった。
ガンダムフェスタなんて以前は考えられなかった。女性層がガンダムに興じるなどというのも。まさか2chで「おれ一億あったら庵野に進呈し、エヴァ娯楽向 けにリメイクさせよう」と書き込んだら実現するなんて!しかも儲かってるし。

今、資本は動いていない。アイデアも提供されないか、させまいと若手潰しが働いている。
風潮つまり論調は、現実ばかり見るようになり、バブルはすべてはじける勢い。アニメ製作本数も激減しているし、中身がまたお菓子みたいなディープオタク作 品ばかりになっ た。質の低下著しい。
金が動かず、人が動かず、そのまま鎮火するばかりであろう。小泉一派が、これを基調にいつどう動くか。

この、「支配者一派のポリシーに国民全員が同期して考え方が変わってしまう、遠隔洗脳マリオネットシステム」
これがまたザルで、間違っても高度とは言えず、日本らしい低俗な、そういう設計である。いま御手洗経団連会長は福田就任以降、総すかんな状況だとも聞く。


「あれもこれも今まで通りマジメでなきゃダメ!」

・・・はいいんだが、
勢いも意欲も失ってまでやることじゃないだろ。
若手と老人は別に天下取り合う敵同士じゃないだろ。
色々言いたい。長くなる。

不器用だなあ日本人。

不器用な人々の前では、器用な助言はほとんどウソになってしまう。助言されても使いこなせないから。
日本は偏見多き社会。ニヤニヤ高みの見物や既得側の牽制妨害、こういう風土がまたこれを悪化させる。

嘘吐きは、嘘吐きじゃない。尺度が狭すぎるだけかもしれない。

 ◇

「我々はまたいつでも、のだめカンタービレくらいの作品を生み出させ、同じくらいのブームを作り出せる」
というシステムが壊されてゆくのは、実に悲しい。ミーナやのだめ、あれは小泉時代の落とし子であり、安倍時代の産物ではない。
あれがあれば誰でも、富野御大や河森ャと三位一体創世合体”きもちいい”できるのに。すっかりあれもこれもダメダメゴロツキに潰されてしまったワイ。

/18


/17

ぅゎぁぁ
福田さん地が出てきた。ちょっとニヒルな
「ふつうの女の子、変わっているのは額にみっつめの目があることくらいかな?」・・・はカードキャッチャーざくろ。


朝日より。

前首相あて封書から銃弾 8月下旬、差出人に右翼団体名

内閣府にも指入りの封書が送りつけられていた。
マジメな安倍さんはこれとブッシュに脅されたのとダブルパンチで縮み上がってしまった。
マジメでは通じず後押しも得られない、救いようのない時代とも言える。


http://www.geocities.jp/unwatchedattack/0710.html#16
ちょっとブログ要素。


三洋、半導体事業の売却を断念 再建計画見直し不可避
 経営再建中の三洋電機が買収ファンドのアドバンテッジパートナーズ(AP)と進 めていた半導体事業の売却交渉が条件面で折り合わず、不調に終わったことが16日分かった。三洋は新たな売却先を探さず、同事業を継続する方針だ。米国の 低所得者向け(サブプライム)住宅ローンでファンド側が資金調達難に陥ったことが原因とみられ、三洋は再建計画を大幅に見直さざるを得なくなった。

しょうがねえよな、日米共倒れ同盟だし。
主従の主になれるほど民度高くないし。ものづくりから上に進めない宿命を背負い続ける。
高まろうとしないし高まろうとすると内戦を起こして潰しにかかる始末。影響力の民度が低い。

だから、すごく象徴的な出来事。これからの日本はことごとくこんな感じ。


シェフの味、生徒「もの足りない」 英で給食離れ

ぅゎぁぁぁ

日本の外食産業、付け入るチャンスだ!
サシィミやテンプーラを食わせるんだ!
イギリス料理なんてまずくて有名だ。

 有名な若手シェフ、ジェイミー・オリバー氏が一昨年、テレビ番組などで給食の質 の低さを批判し、子どもの健康や味覚教育のために改善をと呼びかけたのが新基準づくりのきっかけだった。
 それまでは、ポテトフライやフライドチキンなど脂っぽいものやチョコバーなど甘 いものが多かった。新基準はそんなジャンクフードを一掃、カロリーにも栄養価にも気を配って加工品より生鮮食料品を使うよう指示。予算も大幅に増やした。
 その結果、「野菜の地中海風グリル」や「サヤエンドウのリゾット」といった献立 が並んだ。ところが各地からの報道によると、脂っこくて甘ったるいものに慣れた生徒たちは「もの足りない」「チーズ臭い」などと敬遠。学校を抜け出して チョコバーなどを買い込んでくる生徒も出る始末。

 教育水準局の報告によると、調査した小中学校27校のうち19校で新基準導入後 に給食離れが進んだ。別の機関の調査も、各地の中学校で9〜25%の生徒が給食の代わりに弁当を持ち込んだり、校外に食べに出たりするようになった。野党 議員から「給食は崩壊状態」との批判まで飛び出した。

崩壊という意味では日本より遥かに方々で崩壊しまくりの英国。
でも、冴えでは日本が遥かに及ばない。英国が世界的影響力を標榜できる由縁。

バランス重視すぎてうだつが上がらないか、
アンバランスでも要所をキッチリ押さえるか、
好対照。

/16

天才奇才と、精鋭集団と』(アニメ)

http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou2/index.html
はやっ

絶望2期。
まだふつうの娘を嫁にする時間が足りないじゃないか!手を握ったばかりでちゅーもしてないのに。
二次元先ではきっちりとハネムーンの最中なんだぜまたろうの祖国になっ6次元先だと春菜が嫁だし早苗と密会してるし忙しいぜ!

もう売るものなくて、そろそろまた世界恐慌なんじゃないか?情勢だからって、
切実に売れるものはどんどん売ろう的な現金な態度に絶望した!
「その域に達してしまった業界」に絶望した!(テレ玉30分後番組への嫌味

らきすたもアクエリオン主題歌も売れてるの自演だよね。いやわかってる。
このブログも実は大尉たった一人の自演だったんですよ、実は。

闇遊戯はモモタロスだってこともさ。わかってるよ!
良太郎「もうひとりのボク!」
モモタ「おうよ相棒!」
ほら似合う。違うのはフブキ兄さんもインストールされてるってことさ。

http://d.hatena.ne.jp/AKIYOSHI/20071007#p1
破竹の勢いですなシャックス!
この勢いならハルヒ2ndも手堅いですな!
時勢が時勢だから右翼アニメのギアスは制作難しいかな?

「ブルードロップ」もハルヒ臭ですよな。
ただの女子高生がいきなり宇宙人でしかも軍隊の艦長。
ええとなんだっけ、超監督・・・宇宙人と未来人と超能力者と・・・


ハガレンも2やればいいのに。
シラを切って、前作や劇場とリンクさせずに原作使うの。子供が面白ければいいじゃん別に。


大尉がコンセプターやモデルの作品は何でも売れちゃいます。
ウソです。オリンシスやゲキレンジャー作られちゃ口をアングリするしかないです。
やはりこう、根っこを押さえた布陣じゃ無いと、どんな原材料でもダメなんでしょうな料理と同じで。
猿真似と、
丸投げは、
うまくゆかないっぽい。

クリエイターか
エンジニアか
マイスター、
ドクター、

あたりに属してて、無欲だけどマニアな人なんかが適任じゃないかと。求道、追求属性。
これは個人じゃないと難しく、はじめから組織ありきの巨人軍だと無理でしょう。組織には組織の良さがある。
新海誠は実はプロダクションだった!というのはありえない話ですよ。作品がああまでまとまらない。

樹木のよさ。
樹林のよさ。


/15

そいつはちょっと待った』(くだけ話)

(ゲ ンダイ)
小泉が壊したこの国の再生など無理
     発足して3週間の福田政権だが、中身はメチャクチャだ。政策的な矛盾を口先でごまかし、人事で取り繕っているだけ。自民党の権力維持のため だけに首相になり、利権を温存して古い体質の談合政治をしたいようだが、本当は何をやりたいのか全く不明。奇怪な鵺(ぬえ)という架空の生き物に似て、正 体のわからない福田首相。国民のための政治といいながらアメリカのために奉仕し、格差是正を口にしながら改革を続けるという。そんな福田政権に、小泉イン チキ改革で壊されたこの国の再生など、どだい無理か。

こういうバッシング口調が日本を顕している。巷でテレビ報道見ながら文句言ってるオヤジの代弁か。
正確には、マスコミと政治団体(及びその系統の自作自演)しか発言せず、一般人は何も言わず考えないんだが。

発言するやつが文句しか言わない以上、
誰が何をやっても必ず失敗する。左右保守革新関係ないだろうよ。むしろ何かをちょっとでも変えようとする全てが魔王にされ総すかん食らうだろう。
日本はそういう袋小路に自ら望んでハマり、抜け出すべきアリ地獄だとすら気付けない。

発言をする誰もが、”シャドウキャビネット”用意済みで無いとダメだろうな。
おれにやらせるならここまでやる、誰と誰を人選して。「そこまでいうならやってみろ」と、いわれて明日からやるくらいの用意と覚悟。
どこにそんなヤツがいるよ、いねえじゃないの。10や20影の内閣があってもいいじゃないの。にんげんだもの。


小泉政権が壊したとか”ウソ”、いや端的な誤解ばかり言ってやがんの。
抗がん剤だって打っただけじゃ猛毒だよ。その先の治療まで全部組んであるから、完治するんであって。膀胱が溶けるような薬だってあるもの。
継承されなかったから、そこまで緻密に計画してなくてその場の勢いだったから、
劇薬を投薬しただけの瀕死状態だって言う話だろ。しかも瀕死って程でも無い。

マスコミがバカだ。
バッシング屋もバカだ。
中には知性的で気付いていても、あえてバカな扇動に走る奴もいる。

はっきりいって、元から日本なんて新車に買い換えるくらいじゃないとなんも治癒できんような要素満載だった感じ。
あの部品を換えてもこの部品をレストアしても追いつかない。しかもオーナーは「いじんなよ、このままでいいよ」渋い顔する。
原付スクーターのタイヤを丸坊主ぺちゃんこで走ってる爺みたいな。最新鋭、世界的高水準、台無し。

小泉時代はゆがみながらもマフラー交換はうまくやった。でもキャブとクリーナーの修理まで計画して後任も決めておくほど緻密ではなかった。
ゆがみがひどかったんでそこばかり今は叩かれてる。従来どおりの政権交代システムで出来ると甘く考えてしまった。もっとカンパニーライクに徹するべきだっ た。
行政の改革だけじゃなく、世襲とか身内人事というくらい、利己的にでも改革継承に徹する内閣人事システムを新規に作るべきだった。そういうところは共産の ような計画的でいい。

モデル(大計)が見えていないから、コンセプト(改革の骨子)を把握できようがなく、
よってソリューション(解決策の提示)などできようはずがなく、程遠い子供じみた文句記事ばかり書く。
ですよね宮田教授。


 140 年前に明治政府が行ったように、もう一度EUの行政モデルを学習すべきとさえ思う。

そう、学ぶだけ。江戸末期に学び明治政府誕生。ドイツの猿真似で設備も輸入した製鉄所を成功させるだけで数十年かかった。そのやり方のまま昭和まで来た。 日本車の原点は猿真似コピーだった。
オリジナリティが無いのだ。だから根付かない。心の中にも地域や生活にも。偉い先生が言ったことは恐らく真実だろう。そんだけ。リテラシーなんてどこにも ない。点々といるにはいるが。

学びなおすのはいい。だが、咀嚼し、数十年数百年にわたり浸透し根付くような工夫と努力、これを一生懸命やら無いと、また同じ失敗を繰り返すだろう。
外国から持ってきたノウハウや技術を投入する、また国を壊した民をないがしろにしたと騒ぎ立ててオジャン、何のためだったんだ無意味じゃないかとまた騒 ぐ…ループ。
その様子を見ていた若者たちは意気消沈する。誰も創意工夫なんてしなくなる。小中高大問わず鬱病で遊び暮らし塾に通うだけの生徒ばかりになる。鬱はいじめ や自殺へと。

高尚に学術的に創意工夫と未知への挑戦を・・・というインノベイティブな姿勢や勢いは、小泉政権退陣をもって一気に霧散した。いまの低レベルな空気は見る に耐えない。こんな日本に魅力を感じない。

何か勘違いしている。それはバイクや車のユーザーそのものだ。
整備しないで、定期メンテしないで、速さや高出力を維持できるマシンなどどこにも無い。
なまじ高性能だと、フル回転だと、そのメンテサイクルは短くなる。
何年たっても廃車がこないのはノンビリ走るカブくらいのものだ。カブで世界といつまで戦えるのか。

おれは比喩としていつも言う。

しょせんおれら日本人は百姓民族だと。学や高尚さのカケラも無い、触れて覚えてみる気も無いんだと。
根性がサルだから、日本人といえばモンキーだと大抵の白人は暗に思っている。それは真実だ。そこを認め、進化を見せない限り、勝てない。
孤島で、独自言語で、この有利にもなる排外要素のなんともどかしいことか。

 ◇

では、おれのこのブログのような論調は、文句や野次だろうか。

このレベルでYESを言うような低俗さでは、政治や製品開発や企業経営などというレベルに口出しや野次はしないほうが良い。
ブレーンな仕事というのは、やったことがない、やるにも能が無い、では理解することも出来ない。

バカハゲチビデブ、は文句や野次である。
問題点を挙げつつ対案(コンセプト)を示すのは?

野次の刺客ばかりで飽きている。
論客との鍔迫り合いを切望する日々。皆無。

/14

TOTOに貢献度の高い大尉』(くだけ話)

ゴア氏ノーベル平和賞受賞。賞金は全額寄付。
大統領は沈黙。

まだまだ捨てたものじゃない。
おれの名前と似てるのはなんか親近感沸くし。goに対してgoreときている。

1965 年にハーバード大学に入学し、政治学を専攻した。当時の彼のルームメートは後に俳優として知られるトミー・リー・ジョーンズであった。

帰還命令
トミー「まったくひどい星だった。」
ゴア「そう捨てたもんでも無いさ」

 ◇

本物はいる。
ナヨナヨしててもだらしなくても卑怯でもブスッとしてても。
なにも組織で登りつめて見栄えのするシッカリした人だけでは無い。それは縁の下の黒子とは違う。

いつだってのだめブームなみのを生み出してやるさ、なんて感じの。

あんまり裏向きの才能だからってなめてかかって痛めつけてばかりいると、
運命連動は、被害者と共にハンカチ王子を不調にする。それは多大な経済効果の損失である。運命的防衛線を突破され侵略を受けている危険な状態かもしれな い。

でも、そういうせっかくの才能をタダ働き搾取し奴隷扱いするのが世の中。どうなってるんだ。


以下トイレのハードウェアの話。

和式トイレには消臭作用??
あの穴へ向かっての速い流速が、水しぶきのマイナスイオンなどとあいまって、臭気を抱き込んで流してしまうらしい。
だから洋式だと設計が様々なのでそれに依存する模様。

また、小便を抱き込んで跳ね返らせない作用もある。交通事故での、相対速度でダメージが変化する作用と同じか。
速い流速が壁にぶつかって泡になってる部分が、最も吸収してくれる。エアバッグだね。
だから、ずっと懸案だった男性用小便器も、常時水を噴射することで跳ね返りを防げるのかも。

 ◇

つぎは食品。

何年か前にも記事にしたような、コメの話題。NHKスペでやってる。

・今や世界中で日本品種米は売れ筋商品
・商売に目をつけた中米が熱心にコシヒカリなどを栽培輸出、今や日本市場をも狙っている。
・日本は保護政策時代を抜け出せず、需要も下落しっぱなし。

売るしか無いじゃん。
その意味で松岡元大臣は正しい。ただ農水省主導で高価格ゴリ押しで中国に進出したんで、売れるのかこんなもの?という話に一部ではなってるらしいが。

ただ、日本にコメ輸出売り込みが得意な貿易商社が少なかろうことは目に見えている。
それでも、海外の商社を抱きこんでも、どんどん輸出攻勢をかけて、
儲かるコメ市場で売ることで作付面積を増やし、企業も参入させ、いざというときの自給率100%を維持する。
現状4割以下、市場開放で1割、それを作付け換算で9割以上に出来れば。

コメ国内市場を上昇か横ばいにする。ほぼ戦後なかったことだ。
すると国内米も安くなる。家でコメを食べようという機会が増える。独身者も5kgではなく10kgを買うようになる。
外米は外食産業や大手安価酒製造業などに需要限定を計る。WTO米がせんべいなどに使われてきたように。

農産物は、水を食べる。
出来上がってくる食材は見た目同じでも、カリフォルニアの水の味よりは新潟の甘くて石っぽい水の味がいい。
水に関して中国でいい話は聞かない。そういうリテラシーは海外は案外疎い。味音痴な。

外国にとっての米は主食ではない。


何でもかんでも市場原理、商品商品・・・こういうところが怖い。米国農家は超薄利多売のビジネスマンだ。国家の後押しがある。

台湾は・・・
政策失敗で輸出で売る側に回れず、農業崩壊、管理会社に管理されるジリ貧小作農がなんとか生き残っていて、
限界集落を超え空家だらけの農村など、多くは廃業。

売られるくらいなら売ってやれ。でも、市場原理に飲まれるな。
コメくらいは、たったひとつの品目くらいは、エゴイズムで守り通すのが筋だ。

市場、ビジネスといえど軍事である。コメは防衛すべき対象である。
そういうものの見方も大事だよ、と。

国内保護を言うならばこそ、グローバル化を隅から隅まで理解し、経験し、渡り合うべき。
最初から規制だの鎖国だのやっても、学ぶ機会を失い、イザというときの対処が後手か、できないか。

現状が正にそうだ。別に農林水産業に限った話ではない。
外資ファンドを裁判所の判決で追い出してるようでは・・・
しかもあまりいい判決内容では無いし。きっちり学んだというよりは短期間集中学習で苦肉にやっつけ、という。
裁判官の商才が米国ビジネスマンの商才に勝てるわけは無いんだけど。

不器用ではダメだ。ユダヤ紀元説がある割には、日本人は実に不器用だ。学ばないし。


どにちアヌメ』(アニメ)

くんくん「翠星石のアソコが本物とおなじかどうか見てや るッッッ!!!!」

こういうとき名入刺繍のハンカチを出すのは蒼い星の石だと思うの。

 ◇

ゲキレンジャー、ちっとはましなパロディやるようになった。でもレツゴウ のキャラ薄いまんま・・・黄色もだけど。イメージ固まっちゃっていじれないのね、せめてゴウだけでも。
メレの頭部に江戸姿はなんか似合わないのがよくわかった。いまどきの若いスラっとした風体の多くは似合わない。ウメコやジャスミンのようなチビ人間で無い とね。
電王の駅、サンバルカン思い出した。
プリキュアシリーズの安直パターナリズムは前時代を感じさせるが、2000年くらいまでの眠くなるB級アヌメにくらべたら、なんてこたない。幼女に夢を与 えられるレベル。

風林火山。
勘助、ゆう姫にコメットさんとイチャイチャニャンニャンするよう命ぜられる、の巻。
勘助の星力は恋力になるのか!???

 ◇

ブルードロップ。

まあまあ詩的でSFでいいんでない?、という。
好きになれるだけのクオリティがある。
えらそうなお人形や宇宙人になるの、好きだなみゆきwww


シャックス2

カリモフのメロンパンでさえシャナの前ではぎゅうぎゅうに縮まる
さしずめおまえはコロネパンってところか(嫌味

わぁい三角関係吉田さんシャナたん風に切れようぜ!
ヘカテー学園でシャックスとロリ勝負!ぱんつかぬぐか!


セブンX

ほっとんど動かないのに強いセブンさん。
登場時間が従来よりかなり短いのに存在感あるセブンさん。
セブンさん。

そう・・・ヒビキさんくらいにさんずけしたいセブンさん。
そして翌日の電王にトリヤマ補佐官!テッペイくんとマックスのロボ子に続き。だが風林火山のサコミズ不遇。あれ絶対年寄りのひがみ入ってるよね。


ガンダムOO

一見して、映像美と設定美に偏った、いかにも現代的(古い意味でね)なつくり。
ハードウェア指向である。あまりソフトウェアの作成や理解が不得手な日本人らしい。
ガンダムSEEDと対照的にリアリティ過ぎてかえって地味ではあるが、実際の市場がどう反応するかはまだ未知数だ。

とりあえずヒイロっぽい男がティファっぽいのに洗脳されて下僕に、というストーリーが読めたOP。
まあなんたって真守はクラウザーさん候補だからな。力士を操っちゃうし。まクラウザーに変身すると声がデラーズに変化しちゃうんだけどな。


遊戯王GXの吹雪さんって釣られてみる亀の人なんだな。
永遠の15歳でパインパインの妹さんを釣り上げたい。サンダーは彼女への愛はどこへ…
なんかこう、スタッフの愛が感じられず惰性的で、管理されて無いよなストーリー構成が。コナミだから予算が安いんだろう。


ロックマンから声優陣をインポートしまくったマイオトメ。
今度はロックマン陣営が逆輸入でマテリアライズ!


シャナ2を見ているとほっとする。「やっと戻ってきた」、と。
原作、アニメート、これくらいのレベルはできる時代なのに、安倍政権時代と同期するように薄っぺらいものばかりになっていた気がする。

支配の代替わりに、固執しすぎた愚かさ。裏社会の抗争の様な。

支配は元来、社会のサポート役。金の割りにきついISPやサポセンのような。官公庁と国会で必要な規制法案を機動的に出し入れすればいいようなもんで。
支配が一番上に立つ(強権)と、あらゆる品質は低下することがよくわかった。
ただし、それは君主に依存することも。指示、押さえ、etc・・・故に当たり外れ、ムラ。
国々が分断統治できてた中世ならいいけど、いま隙があると攻め込まれる。内側に外国の団体が影響力を持っている時代に。
でも民と市場もまたムラがあり完全では無いから、相互補完、握手関係が望まれるようだ。どっちなら完璧などといえるにはあまりに複雑肥大化した社会システ ム。

だからこそ、サポセンたる社会貢献を神は喜ぶのだろう。カーネギーや最近だとセンイチがそうだ。
日本の闇属性の人種がすっかり捨ててしまったもの。

/13

ガッカリすることの連続』(くだけ話)

強権支配は、ひたすら搾り取り、締め上げる。
強制労働、封建的搾取、前時代そのままに。
で、「だが逃げ場は無い、ここでいくて行くしか選択肢は無い」
と、制限をかける。

個人を追い込むのは論外だが、さらにこれを社会全体を牛耳るノウハウにしてしまうと、大論外。
どの企業や官公庁へも押しかけ、どの公共の場や店舗にも押しかけ、あちこちに資本をばら撒き、
「おれ達の言うとおりに製品を作れ、さからうとひどいぞ、逃げ場は無い」
などとやると、今のように停滞やシラケが方々で目立ったりするのだろうか。

やはりファシズムは現代には合わない。よそで自分達だけの国を作って勝手にやるべきだ。ファシズムオタクたちは。


昨日今日、支配者側が自分勝手に運命を操って仕組んだと思われる、出来事。

・亀田惨敗と、それを過剰にバッシングするマスコミ(命令どおりに)

世の中が、戦争やマフィアの抗争のような物騒な裏に支配されている証左。
亀田を持ち上げる陣営を跳ね飛ばし、お利巧で礼儀正しい、年寄りにも優しい対戦相手を過剰に持ち上げている。

その程度のポリシーでしかない。支配者は横暴になり、自分勝手に振舞う。
任天堂のファミコン時代、ソニーのプレステとPS2時代、のようなもの。

もうひとつ

・黒川紀章氏の不幸

(デイリー)
 10日に都内の病院に検査入院したが、容体が急変。そこからわずか3日で帰らぬ 人となった。
 突然の死に周囲も驚きを隠せず妻で女優の若尾はこの日、夜になって都内の自宅で インターホン越しに取材に応じ「まさか突然、容体が急変するとは思いませんでした…

これもまた、気に入られなかったから、というのが流れから読み取れる。
電磁波で攻撃されたり、やくざやカルトなどの工作員に殺気で攻撃されると、まず心臓をやられる。この血行不良が元で脳梗塞になったり、自殺したくて衝動自 殺したりする。
典型が平沼衆院議員と、永岡元衆院議員だ。
おれの弟は急性の心機能悪化、やはり心不全で急死した。いきなり社会中でごろつきに追い掛け回されるようになった2003年のことだ。
もうひとりの弟も、全身衰弱で死んだ。


品質を市場競争で認めてもらう謙虚さではなく、
天下側がリリースしたものは何でも絶賛せねばならない。
北朝鮮よりも北朝鮮らしい。封建的ファシズム体制。

駄作が定期的にリリースされる。えこひいきや冷遇で不当な思いを強いられる才能が続出する。

日本は悪くなる。
日本は劣化する。

いい材料が無い。いまある財産を食いつぶすハゲタカが統べる国のようだ。


全身の血管が縮み上がる、脳思考が麻痺する、そのような作用の電磁波を喰らっている。自宅に向けて24時間休みなく。近所の右傾カルト公安いずれかのシン パ工作員世帯からだ。
これが現実。悪魔に魂を奪われた「従属性」が、時代とともに強まってしまった。もはや主体では人類は動けない。”空気(気配)に混じる悪魔”のエサだ。
公的機関からたくさんの諜報や戦争のネタをもらえるサンライズなどアニメプ ロダクション。いち個人が思いつくはずの無い素材とは、やはりそのような裏があった。

 ◇

戦争とか
勝敗とか

を超えたもっとシステム的にドライに業務に徹する。
そうじゃないとこのマクロ化混沌化した国家、社会、世界は、”まとめ上げ変革するのは無理”だ。
時の権力者は代々、同じレベルで横暴に振舞う。パターンになりすぎて誰も抜け出せない。

やはり壊すしかない。取り込まれる選択肢はありえない。

負けたんだからすっこめとか、
勝ってるんだから何でも言うこと聞けとか、
それは旧来の支配機構と同等か、それ以下だ。


政治時事告発系のブログが次々と閉鎖や停滞している。
弾圧とか不利な情勢というのもあるがむしろ、熱意の喪失、という感じ。これはヤバイ。人々がこぞって熱意を失う時に、ろくなことは無い。
右傾でもカルトでも、勢いある勢力が動いている時はポジな副産物もバカにはならない。何もしないのは死に体。
http://nj7lx99q.blog71.fc2.com/blog-entry-674.html

 ◇

『復讐崩落 する世界』

生物の感情や魂から発するエネルギーが、物理世界を動かしている原動力とすれば。

今や、潜在的にせよ、恨みつらみや不満に猛っている人間がほとんどだ。
あまりにマクロすぎる国家や国際社会では、無数の人間がいいがかりで弾圧され、虐げられ、殺される。


二種類ある。

・呪術などにより、自発的に運命を操る。
・普通の人だが、蓄積膨張した”怨念や、喜びのエネルギーで、自然に運命を変えてしまう”。


『呪術軍事力 侵略』

どうも、この”意思感情により世界を動かすシステム”を、紐解いた勢力がいるのか。
それを、軍事転用した連中なのか。

まず、復讐心が世の中に蔓延するように、仕組む。社会全体に。
復讐は復讐を煽り、二次以上の関数曲線で膨れ上がる無限連鎖地獄を創出する。

と、ネガティブな精神エネルギーばかりで物理世界は動くようになる。SLの石炭タンク車のように、蓄積しまくる怨念エネルギー。
すると、虐げられた生物の意思を残したその精神エネルギーは、文明社会や、恨んでる人間達の足を引っ張るではないか。

鬱が自殺が当然になる。感情が高ぶって事件を起こす人も増える。
霊的にそれをプッシュする怨念エネルギーたち。

物価は下がらない。
バブルは酷く崩壊する。
争いは争いを呼ぶ。
醜い支配者は益々醜くなり、
横暴さは益々横暴となり、
マフィアとカルト宗教ばかりが勢力を伸ばし世の中を私物化する。
弾圧は進み。密かに次々と社会を追い出され、殺されてゆく。自殺誘導のオンパレード。

一人一人、組織ごとには、自分のとこの利益になるからと安易に呪術軍事力に手を染める。エンドレス戦争を仕組まれても銃を買う紛争国の構図。
それが種や星を滅ぼす下り階段であるとも深く考えずに。

おれすら、散々タダ働きさせ、毎日毎日工作員に脅させたり危害を加えさせ、
事実上、牢獄の奴隷として扱われた、家族まで殺された、
国家や世界に対してはただならぬ恨みがある。あまりに何もかも失いすぎて、明日世界が滅んだって別になんとも無いくらいに身軽だ。
元来、おれごとき小さくて大した個性も才能も無い、そんな人間が ここまでやられるはずが無いのだ。
小さい眼ざわりすら殺すくらい神経質で小心者になった、支配階級は異常だ。怨念のなせる業。カルトがお得意。


『テレパシーは単に開通した電話では無い』

もっと、魂そのものを兵器のような、きちんと管理しないといけない高度でクリティカルなものにして、神に試されているというような、そういう…
大型のバイクや車も、思慮なく野放図に振り回せば自分や周囲を滅ぼす。騙されて高価な車両を買ってもあとで後悔するから、自分のポリシーや目的をハッキリ しなくてはいけない。

テレパシーが発達するということは、意思が世界を動かす作用が強くなるということ。
否応なく、意思に連動してミサイルが発射される世の中では、協調しか道がなくなる。だがまだそういう時代だとまでわかっている人間が少ない。

理解と実践は、間に合うのか。

やはり、2、3000年周期の、逃れられない滅びのフェーズに入ったのか。
いつもこうやって魔に憑かれて、文明はキレイに滅び去ったのだろうか。今回は世界マクロ文明だから、エジプトが砂に埋もれる規模では済むまい。

最終兵器彼女が、思い出される。世界観が実にソックリだ。

人類が滅亡後にでも生き延びるヒントはやはり、
お互いを温厚に迎え認める、農村的牧歌的な精神を大事にし、コミュニティを醸成しておくことと、
小規模の集団で済ますこと。あとは経済依存をソコソコにし、昔のように多少の悪者にでもしておくこと。
ま世界経済文明崩壊とまでなれば、経済なんて呼べるような規模にまで回復することは容易じゃなかろうけど。

カネよりも、朗らかな”ポジティブ精神エネルギー”のほうが、貴重で、価値が高い。
それをはやく気付きたい。

なにより、ネガポジの両立、並存。片方を絶対悪とする憎しみの連鎖にハマらないように。
勢力が偏るよりも、ひとりが両方を経験しておくのが肝要のように思う。

/12

およそ2年前に時間が止まった日本』(くだけ話)

というくらい、ある領域においてはなにもかも問題が解決しなくなった。手 付かずのままだ。
ひたすら現状維持、甘い汁は終わるまで吸う、文句は封殺。変わろうとしなくなり、面倒がり、ついに銃を向け・・・な中高年。
まあ端的な物言いなので、視点により異論はあろう。


創価学会 民主党支援の可能性(ゲンダイ)

再度のフレーズで次の総選挙では民主党支援に回るのではないかと自民党は戦々恐々 という。

それこそそれじゃなんのための民主党だと。ただでさえ自民も民主も変わらんじゃんとか言われてるのに。
自民もあてにしない
民主もあてにしない
独立で人気を勝ち取ってこその、実力勝負なのでは。票集めも汚い裏工作や暗殺もカルトがやってくれる、ではいつまでも赤ん坊かデイケア施設老人のままで は。

大体が、民主党は、公明ラインがいかに汚い呪術的弾圧、暗殺、などを行っているかを知っている。新聞記事にそのようなのがあったし、おれも散々通報したし な。
知っていて協力関係を築けばこれは、かつて苦しめられた無法者に屈したも同じ、下僕にされる。

日本再生、真のそれのキーワードはもはや公言不可能なふたつのみ。

カルト脱却縮小
ギャング脱却縮小

対米追従の可否はまだ、どっちでもいいカードだろう。同じくらいのリスクがあるから。

財力企業力からくるその影響力があまりに伸ばさぬよう。今やこれらが伸びすぎでこのままゆけば近未来には産業不甲斐なくギャング隆盛のイタリアみたいに なってしまいそう。
善悪双方あるのは当然だけど、デメリットの眼に余るのは多くの人が知ってるのでは。

財力が汚れると政治が汚れ、、ゴロツキなカネ、ゴロツキな会社、ゴロツキな立法、ゴロツキな事件増加、など眼に余ってくる。
御託はいいから勝ちゃいいんだよの一言だ。正にホリエモン流。
舎弟企業とはいわないまでもそういう風にどんどんなっていった。今は少しブレーキされたけども。

きれいならいいとはいっていない。眼に余ることは是正してみるのが真のオトナのやることだ。
こんなことを発言しただけでギャングやカルト配下の人間が追いかけてくる、つきまとう、家族が相次いで死ぬ、そんな閉塞な社会が嫌なだけだ。これが不自然 な思いだろうか?
かつて生真面目なだけだった立川先輩は大人になり市会議員になると、おれを監視し密告するだけで何年も手紙ひとつよこさない大人になってしまった。
どうせ監視活動の見返りにカルトに票田でももらっているのだろう。

みんながこうだ。世の3割もこうなれば立派にカルト国家、ギャング国家だ。カルトよりもヤクザの息のかかった人間の方が多そうだ。
汚染は、拡大している。悪魔に魂に寄生され下僕にされた、そういう人間の急増。みなで一緒にニヤニヤ笑ってるだけで自分の考えがなくなったカラッポ人形。

国民みなが洗脳され、「その状態がいいんだ、余計な告発すんな」と、思いこみ始めると末期症状だ。すでにそれが進行している。

 ◇

こんなヤツを支えたくないと、双方が同じように思っている。そういう風になる不思議なシステム。
決裂はいつまでも停滞すれども進歩に結びつかず。巧妙な侵略ツール、敵国内無力化機能。

誰もその自縄自縛ツールのトラップに気付かない。
叩くだけ、野次るだけ。可能性を次々と消し、それでも文句言う。
踊らされるは日本、踊らせるは果たして・・・


言葉の独り歩きというのが一番怖い。
だから魔女狩りを展開して次々と人を追い出すと、後任後任また後任で、チグハグが加速してうまくいかなくなる。
そこで前任を魔女狩りで吊るし上げればいいのか?単に荒むだけでなんのメリットも無い。

誰かが呟くしかない「もうやめよう、無意味だ」



牛丼復活で営業利益4倍超 吉野家、地域別価格検討も(朝 日

利益のために狂牛肉を仕入れ米に魂を売ったという意味では、民業の小泉、などと罵られなきゃおかしいんだが。
ライバル企業はどうにか豪州牛で出せるように苦心したのに、そういう努力は皆無だった。
ホリエモンは袋叩きにしても吉野家は優等生のまま、これが日本人の低レベルな意識の象徴。



2ちゃんねらー「薄気味悪い」 神戸新聞不思議なネット感覚(JCAST)

バカだよな。
2ch利用する若手なんて世の中の数%で、しかも普段言葉で実に気軽で、けんかもあれば自殺誘導に近いのもある。
そんな奇特なブランニューメディアなんて、やっぱ若手の一部だけで。

ガキなんだよ。社会にあわせることを知らないガキなの。
そこをいままで、「何を、何様だマスゴミめ、おれ様たちは天下の2chねらーだぞ」
といつものように子供っぽい誹謗中傷スレッドを作り、身内の中だけでけんか腰で反撃してたわけで。

まだまだ、世間認知されようとしている姿勢では無い。むしろ逆でしょう、身内だけの反撃スレッドつくる辺りは。

ネットびいきのJCASTはよく書いてくれるかもしれないが、充分に気味悪くてガキっぽくて、そういう集団なんだよ。

仕切りがゴロからカルトになりだしたころから、幼い威張り方が目立ってきた気がする。
すぐ人に付きまとい追い込む晒す手法もそろそろやめにしてくれんとな。

大人らしさが無い。せめて未成年か20代で卒業するメディアになれば。それもまた別の何かになってしまうか。
何よりも、ここ7年間ほとんど進化の無い、ただの ラクガキ帳のページが増えてるだけの有様に、
もう5年前には愛想が尽きてた身としては残念に思う。2chで絡まれなければやくざだ右翼だのに追い込まれることもなかっただろう。
そこまで社会全体の善悪が集合しユーザを監視したりストーカーしている場所でもある。世間がきれいな雰囲気を感じ取ってくれるはずも無い。

西村はこれでいいのかもしれない。大したお堅いものにするより、このままで。でも、日本の情報を牛耳るようなマスメディアが、これでいいのか。経営者のそ の方針のままで。
おれには、ヤンワリとだが、日本を将来的に黒く染めてしまうツールのような気がしてね。儲かってベンチャー企業家名乗ってる管理人にはどうでもいいのか な。

またこの告発に腹を立てて、いつもより激しく追い込みにくるかね?ずっとマークしているこのおれを。
それで世間は認知してくれるのかね。

さいきん、裏社会中心に子供化してる気がしてなら ない。いざとなったら若いのに身辺をつきまとわせればいい、その兵力だけに甘んじている。無敵の横暴という。
15年前一緒に働いたり市街地での集金のときに話をしてたヤクザや右翼は、そういうやり方はしなかったような気はする。追い込むとか付きまとうにも、もっ と異なるポリシーで。
「なんだとう?」などとは、すぐには態度に出さなかった気がするんだが、勘違いかな。
カルトというものが表立ってチラつくようになった時期に変化の時期が重なるのかな。これも勘違いか。

親心を突っぱねるガキのように、大の大人のワルまでもが振舞うようにななってはいないか。戦前世代は少なくとも、無知でも頑固でもオトナだった気がするん だが。

2chは日本の民族性に合うからいいんだという。
でも、人間なんて時代とともに変化する。どこをどう伸ばし引っ込めるかはエンジニア次第だと思うんだけどね。
野次とか中傷とかストーカーとか魔女狩りとか、ろくでもない意識ばかり伸ばしてどうするんだか。
あすこでは自分の氏名も名乗れず、堂々とものを言えば潰される。

 ◇

「頭の中で歩くイメージをしただけでインターネット上の『自分の分身』も歩き出 す」―こんな技術を開発した、と慶応大学(JCAST

公安やカルトや右翼が、テレパシー能力を強化して、ターゲットに強い殺気を感じさせ衰弱させたり、心や体を操ろうとする時代。
そんな非公開人的技術があるのだから、機械工学で応用できても不思議はなかろう。

しょせんは民生転用に過ぎない。しかもこれは海外の脳波操縦義手技術などの応用でもある。
つまり軍事諜報技術もまた、欧米からの輸入である可能性。


組織暴力という巨大な武力で相手を屈服させる。

公式コメントが
「弾圧です」
だろうが
「教育です」
だろうが

同じだ。やっても意味の無いことだ。
だが、古い世代ほどこういうのを汚い趣旨で肯定したがる。組織の利益になるからだ。コメントなどどうでもいい、企業のキャッチコピーと同じく。

「汚いのを認めるのが大人になるってことなんだよ」
という言い訳をしながら、いち個人の数年かそれ以上の人生を奪う。職も人生設計もすべてパー。

この横暴で不遜な連中が政財界の影響力を持った国は不幸である。
まだ、2003年4年は希望があった。彼らも聞く耳を持っていて、和平とか平和への貢献とか色々前向きであった。
イスラエルが和平ムードから一転した辺りから、おかしくなりはじめた。試みの”排斥”が世界同時で本格化したのだろう。


/11

せっさいどの』(アニメ)

ダーカーザンブラック。課長たんにはぜひ、おばさん言われた時点でプルル たんのようにいじけて欲しかったな。


ハヤテで風林火山パロやんないかな、Aパート全部とかで。
ナギ「ネタに困ってるみたいだし、ちょうどよかろう、ふむ。」

あーまーーりーーー
おやかたさまの、かーーちーーにいござりまするぅぅぅ
コメット殿、世もふけましたゆえエトワールはやめてお帰りくださいませ…

なぎ、
なーぎい
ほらねぎ食えよ

「おまえらなんで、うちの娘をナギと呼び、ネギを食わせようとするんだああ!」

それにしても風林火山のOPって新スタートレックですよね。
いや中身も、
まるで艦長みたく崇拝される親方様、
クドクド説明を始めようとして「データ、もういい」と親方様にストップされる勘助、
ライカー副長のお父さんは、”風林火山戦略”なるものを開発しております。

ハッ
風林火山は外圧の仕組んだ謀略だったんだよ!!

な、なんだってーーーー!!

 ◇

シャナたんは炎髪焔眼。
腋毛も、インモラルな毛も、炎毛・・・体の4箇所が光る!シャックスに必要な局部までもが!
だが慌ててはいけない!アラストオルお手製ぱつんのクマサンの眼だって焔眼なのだからっ6点発光、脅威のギミック!


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071005/136942/
日本中の少年少女の胸にショタ属性を植えつけた伝説の80年版アトムか。。。
最終回なんて、オンナノコの足になっちゃってるし。


経団連としてはどうなんだか』(くだけ話)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070928/136314/?P=2
経済同友会 小島邦夫副代表幹事
 かつてなら、官僚が全部仕切って世の中を動かすこともできた。政治に代わって国 家百年の計を案じる役割も果たしたかもしれません。しかし、もうそんな時代ではありません。そのぐらい、日本人の利害が一致しなくなっているし、考え方が 多様化してきている。だから、強烈なリーダーシップを発揮する政治家が引っ張っていくようなこともやりにくくなっている。
 そういう中で、我々は何に頼ればいいかというと、やはり“マーケット”しかない のです。それは、「市場原理主義」とか「○×至上主義」というものとは違います。マーケットはベストな仕組みではないかもしれない。けれども、今の我々に はそれを超える本当のベストのやり方が分からないし、作ることができない。

ワ タミの社長と仲のいい意見かな。

まあ、実際にはトップダウンと組み合わせないと機能しないだろう。理由は以下。
決済を、”勝手的に己が権限を振り回すこと”を抑制しながら、適宜執行するボス。スピード決済役。

まあ、スト2対戦でいつもベストにアッパー昇龍拳決めるカリスマ・ウメのような役回りかな。

トップダウンったって、強引な小泉流だけじゃないんだけど、
有史以来そうした豊富な経験が無いので、そのへんを理解している人は実に少ない。
世界にあわせたシステム構築が、まったくできないのが今の日本。

いまの日本は有史2000年以来初といっていいくらい、
外向きに合わせねばならず、
日本式を黙って続けていればいいわけではない、
・・・時期にあり。方々で散々言われている通り。いわゆる難局。

最後に輝いていたのは中国にお株を奪われた、黙々と安くいい製品を造ればいい時代まで。
いまは製造を奪われた以上、マネーやコンテンツなど上位に食い込むしかないのだが、民族的に不向きなのでぱっとしない。

で、現代多様化社会。方々が、有史初といっていいくらい、グダグダわがままを言う。
グダグダも、それをまとめ上げたことも、有史以来ほとんど無いので、まとまらないすすまないカルビーかっぱえびせん。

政官財、前の二者は主にトップダウンがしたいという。
財界はむしろ市場主義が合理的ですという。
他の暴宗などのうち一部は、従来どおりでいいんだと頑固だ。

日本には、知識、経験、世界レベルの人が数多い
でも、みな実行しないし、国民とやら(マスコミや裏社会からの情報操作に操られまとめられた)は、
グダグダと目先の失態やデメリットに文句ばかり言う。
スタートラインでみんなずーーっと足踏みしてて、疲れちゃって出場辞退、プレス向けに適当に言い訳。これが当たり前になってる。

だから、いま何人ヘッドがすげ変わっても、潮流が転換しても、なんも大差無いだろうなとは感じる。
誰が、どの組織が、頂点でも。


誰か”ボス”に一任することを推奨する。だが彼に 何でもやらせるんじゃなく、主に決済を。
プロジェクト自体は多数のチームがいくらでも進めればいい。そこまでボスに一任する一極主義に意味は無い。
その意味での適材適時適所「3適」

フドウ司令(CV 石塚運昇)「3本の矢は折れぬ! あなたと合体したい!」

ハイエンド基幹システムは社内にいくつもあるが、ルータが高速に経路制御しないとシステムは互いに疎通できない。
ルータは冗長性で数台あってもいい。特撮ドラマ番組のように監督が数名交代でもいい。

小泉ドクトリンが素早く素晴らしいのはそこにあった。ただ、
国民の知識レベルが低くマスコミやネットの偏った扇動に騙されてしまったことや、
右傾の波に乗り権限をあまりに独善的に方々で振り回しすぎたことなど、
いかにも”実験的トップダウン”の模範的予測のような総合結果であったように思う。
みなお祭り騒ぎの有史以来未曽有な熱狂の中で、いい加減になりすぎて居たように思う。

もっと改革とか変革というのは、科学的で理論的で淡々としている。
ITシステムの開発構築が、最初にドキュメントを顧客に提示して骨子をハッキリさせ、基本的にヒアリングで追加が発生するほかは計画通りやる。
そういうものであるはずだ。おなじ”システム”だから。

ただ、企業の定常業務と違いアバウトとかハプニングが多く、即断即決が求められるのが政治行政。
白洲が悩んだ日本国憲法草案、田中が悩んだ日中国交正常化交渉の夜、etc 一晩で日本の歴史が数十年単位で決まってしまう。

だから、PM(プロジェクトマネージャ)の権限がITよりすこし大きくないと困る。
チーム全体も、彼の即断即決にいつでも対応追随できる機動性迅速性が求められる。

という感じ。

まずはマスメディア主導のバッシングが殿様みたいな、裏社会の情報扇動工作ビジネスが絶対王政、みたいな異常事態から脱しないと。
いつまでも庶民の知識やリテラシが向上しない。
いつもどおり、「ああしようこうしよう」、後になって「やっぱなんも実現しなかったね」

結局、流されてちゃダメなんだよな。誰もが小さくても参加し、成果に貢献しないと。


誰か一人〜数名の独善を許容しない限り、一歩も先には進めない。
そしてそれに選出された人への、文句には最大限注意すべきだ。
安倍首相や朝青龍を潰したようなことをやっていては、だれも、もたない。そしてやりたがらない。
白鵬を善人にしたて朝青龍を悪者にしたのは単に、責任逃れしたい協会と文部省の思惑。弟子イジメ殺人のもみ消しでも明白。

リーダーが相次いでさじを投げるような国が、どうして再生できる というのか。自分勝手と罵るのは勝手だけど。
クラスのみんなだけでアドリブできるお遊戯会とは違うんだ。カルトが望みがちだけど。

意見や文句はどんどん届けばいい。言えない空気は最悪だ。
だが全部回転させて議事は解決しまくり、先へ先へ進まねば会社経営はストップしてしまう。
5年も10年も同じ文句を罵り続けるなんて、まるきり因縁吹っかけであって一部のカルトやギャングの工作にはいいかもしれないが、国家としては大損だ。

回転している国は、明るさや活気がある。
陰湿なバッシングや裏工作など、跳ね返して牽制してしまう。
その覇気が、感じられない。みな弱体化を余儀なくされているが、制限に縛られない裏社会は元気のままだ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070926/136003/?P=2
最近の日本では非常にグレーゾーンが狭くなってきているということなんです。白か 黒か決めつけすぎる。

カルトと朝鮮系の民族性組織力が暴走した結果、とばかりも言い切れない。乗せられるほうもほうではないか。
日中共同宣言が実現したのも、双方が曖昧に取れる文言を共同で生み出したからだった。

あれを言ったら殺す、その意見は殺す、そんな追い込みばかり何年もかけられていて、窮屈で仕方が無い今の自分。
言うだけならいいじゃないか、意見だし、強制力も無いのに。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071009/137073/?P=4
高速道路は無料にできる

メリットマシンガントークには疑ってかかりたくなるのが人の常。

安直に考えて、いきなり全部無料にすると社会は大混乱に陥る。
宅配便は利益はそのままなのに需要が増えすぎて支店や外回りがパンク、駅主導の地域社会はどう合わせていいか混乱するか無視する。
小泉時代にグローバリゼーションが急激に行われた後の大混乱と、行政でさえ扱いきれず放置状態の、そういう。
日本は所詮、変化に疎い不器用民族だということを忘れるべきではない。

運輸業界は決して高速費用が減るだけでは潤わない。ドライバーや下請けは辛いままだ。
通勤とかが安く便利になるとは言え、鉄道の安全確率にはやはり及ばない。
車必須な大陸の道路行政を鵜呑みにするほど滑稽なことは無い。山と平地を高密度凝縮したアメリカ大陸なのだからここは。

先にも書いたように、ブレーンはいくらでもいて、まとめきるべき政党や官僚機構がもはや限界で停滞気味なのであって、
そうしたボトルネックの改修だけでもへたすれば数年数十年かかる。
「新車を買ったほうが安くなる理論」
マフラーだけ新品にしてもね、という。

アイデアとしてはいい。だがこの筆者にじゃあ大臣させよう実行させよう、だけでは必ず失敗する。第二の竹中郵政民営化にされてしまう。
そこを、先へ進める才能が皆無なのが、日本のアキレス腱。個人も出なければチームも作れない。
小泉でスタートしても安倍になり福田になり小沢になりそうなくらいの迷走ぶり。たった8年で。
長期大計プロジェクトを、民間はやれても中央行政には出来ない。たまぷらーざやミッドタウンやさいたま新都心のようにできない。箱物を一箇所には作れても 地域分散トランザクショナルネットワークに構想出来ない。

高速がフリーになると全国の道路の通年交通量が増えるが、下道に受け皿を果たせるか、上下連携の整備は進んでいるか。案外バイパス整備は遅れている気がす る。
インター付近に道の駅以上のものが出来るか。鉄道主体の日本の地域で。まず実験線が必要なのでは?京葉道路無料部分はどうなっているか。
ふだん下道をチョコチョコのおばちゃんドライバーが高速をキビキビ走ってくれるか、遠くまで買い物へ行くだろうか。道を覚えようとするかな、という。
なんかこう、地方の少ない人口のさらに少ない通勤者や農業の人とかが潤う以上になるには、相当なプロデュースが必要となる感じ。
道、市街、市街間連携、地方、国、雇用、市外区新規整備…えらく手間と時間がかかるが、どこまでやっても成功する保証は無い。

結局、前代未聞でやったことがない以上、誰かの夢を全面導入するしかない。複数組み合わせてアンサンブルでもいい。
でも、具現化がすべてなので、これがお粗末では話にならぬ。ある意味、アイデアなんぞ無数にあるしどうでもいい。
同じ素材エヴァンゲリオンも、調理するスタッフによってはオリンシスになってしまう。せめてファフナーやアクエリオンにしてくれ。

現実的には、都市部を7割負担、田舎は3割負担、無料化を地方を中心に増やす、くらいからかな。でもこれだけじゃ宅急便の運賃や忙しさに変化は無いだろう な。
とはいえ税金のあり方や使い方を現実にあわせるのは大賛成だけど。

/10

停滞期。いま輝くのはちょっとまえの成果物ばかりで・・・』(くだけ 話)

ブログなんて憶測と偏見と勘違いと愚痴の産物、日記だ。
そんなもんにいちいち目くじら立てるカルト根性が既に物悲しい。


インターネットも進化を停滞している。政局や、行政や、企業の製品開発のように。

商売っ気と天下取り(地域浸透)だけに特化してしまった2chニコニコ。もう生まれて10年近く大して改良して無い。
それを絶賛するのは古カビならぬ古株の、麻生太郎と、新聞ばかり。
やることがいちいち古いというか、少なくとも新しくは無い。

麻生太郎氏「2ちゃん、時々書き込む」(産経)
 また先月23日の自民党総裁選当日に、インターネットの呼びかけで党本部前に約 150人の若者が集まったことに関し、「2ちゃんねるはチェックするか」と質問されると、「書いたりなんかすることは、時々やったりすることがあります よ」と仰天の告白。「あれはなかなかいいとこ突いて…新聞記事なんかよりよっぽどいいとこ突いてますよ」と大絶賛した。

新聞も、定期的に、ニコニコ動画がどうだのと取り上げている。
まさに、馴れ合いというか、同じくらい古い連中で群れているわけだ。決してミクシィやセカンドライフなんかにはいかない。あれさえレガシーなのに。

まず高校大学生がふがいない。ベンチャーでも何でも、新しいものを生もうとすらしない。日本でベンチャーといえばいかがわしいITビジネスとやらだと誰も が思っている。
ベンチャーの基本はむしろ、何を生み出すかにかかっているのに。

すごく日本らしい。日本らしいよ、けど。

 ◇

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071010mog00m200044000c.html
アクエリオンCM:謎の美少女が「あなたと合体したい」 テーマ曲は 「iTunes」1位に
「1万年と2000年前から愛してる」というテーマ曲も音楽ダウンロードサービス で大人気となり、「iTunes」では4日付ランキングで1位を獲得した。何かと話題のこのアニメ「劇場版アクエリオン」。

ェぇぇぇぇぇええええええええええっっっ??????

まじっすか!
こりゃ番宣打って、テレビ版再放送でしょ。あれが一番はじけてたよ、迷走気味のOVAと違い。

 ◇

素人を使う、登用し、様子を見て、育てる、
そういうのが実に下手糞な日本。

でも、どんなに多数の素人を登用しても、いずれスーパー素人を選り抜き、マネジメントに就かせなくてはならない。
どんな優秀なスタッフや組織を有しても、マネージャ不在では話にならないのは巨人を見ての通り。

日本人は秀吉が好きだ。あれこそがスーパー素人であった。
みなが並列、だれもが足軽以上になってはいけません、とやったならば、どっかの大名軍団に皆殺しにされ全滅だ。
足軽なんぞ足軽でいればいい、とやったら秀吉に滅ぼされるか下僕にされてしまった。
現代日本人はそういう愚を実践したがる腑抜け揃いになってしまった。

だれでも参加できます。生み出せます。
でも、結局は頭角を現し秀でた人間がやることにはかなわない。その真理は古代より未来永劫不変。
ただし、公認お墨付き「肩書き」という優秀さだけではない、そんな単一ではない。上記の通り。
才能は一時で決まるものではない。劣化もする。縛られてサビもする。

現代は武力では統治できない。いずれ歪みに不審を抱かれ、遠ざけられてしまう。
そこを理解しないのが、時代が止まったままの政治系暴力系宗教系の面々。なまじ身内が多いから、理解する必要が無いという末期症状。
裏から私物化されたり影響力を振り回された三菱などの企業がダメになっていった、というのはネットでの告発記事で目立つ。

武力ではなくコンテンツやマテリアル、生み出した結果だけで勝負なら勝負すべき。
無論、組織内自演購買やマスコミ抱き込みで「はやったことにしてしまう」のもなしで。
いまのカルトでは、そこまで公平に勝負したら何一つ勝てないだろう。
NHKで、十二国記は精霊の守り人になってしまった。初期の多彩な人材は逃げ、柔軟性は失われた。ボンクラの堅い怖い指揮が目立つばかり。灰色の味気ない 成果ばか り。


らきすたのショボさには様々あった。

・作画や演出タイミングがマネジメントできてない、製品管理崩壊気味のショボさ
・ショボい作品を、組織的自演で過剰に盛り上げる手法を濫用しすぎたショボさ

なんかもう、その辺をぜんぶごっちゃにしてしまう低レベルな開き直りが悲しかった。
「いいじゃん、おれはこのショボい身近な部分がいいの!ハルヒとかああいう大作で肩肘張るのは嫌なの!」

作画崩壊や、観てて数秒で眠れる退屈さまで、これで片付けちゃダメだろさすがに。利益かかってるとしても。
なんというか、各方面のブログで、おそらく利益関係にあるのだろうが、それこそコピペしたように一様に上記の文言を唱えている。
そして一言、CD買った、DVD買った、とこれも指示されたように書き添えてある。
いやいまどき自演盛上げなんてなんにだってある。でも、エッセンスをメインスパイスとして期待するようじゃ終わりだぜ。

ハルヒのどこが大作レベルなんだろう、
充分に身近だったからこそ、世界中の学生を熱狂させ、ようつべで「世界対抗ハルヒダンス合戦」が湧き上がったんだろう。
学生のタイ人もブルガリア人もアメリカンもむろん日本人もみんなみーーんな踊っては映像を投稿したさ。どれもおもしろかった。

らきすたはまず原作がショボすぎ、監督が初挑戦で未熟すぎて作画も演出も崩壊し、迷走また迷走でまとまりもなく、
全てにおいてどうしょもないが、見ている分にはまあ楽しい描写もちらほらあった、そういう中の下くらいの作品でしかなかった。視聴してると吐き気したり眠 かったという印象。
20年以上ガキの頃からアニメマニアを続けている審美眼が言うのだ。らきすたはせいぜいリューナイトのレベル。

中身がまとまりきれていないというのはオリンシスのようなもので、初期のラキスタはこれだった。
ただ苦痛なくらい羅列される6070年代のアニメ特撮ネタ。カラオケも何度も見ていれば苦痛。
中期は監督交代で普通に面白くなりかけたが、調整や意見投入が製作中に入ったもんだからドタバタに。
とくにらきちゃんは政治的背景を匂わす最悪の方向へ。

ハルヒはたったひとつの風が最初から最後まで一気に吹きぬけた。
そういう統一性を最初から用意できないほど、表のスタッフも裏のスタッフもしょぼかった。
最初からまとまるわけないものをどう介入したってダメのまま。ガンダムSEEDと同じで。

それが残念だ。
いかに、スペシャルティ素人が育っていないか、人材が稀有であるか、顕している。
ひとりふたり抜けただけで、とんでもない混乱を呼ぶような状況にある世の中。


で、だめなもんをだめだといえば脅しに来たり、ノリックを呪い殺しちゃうような裏社会ギャングが社会をしきろうとしている。
追求や要望に対して脅しや威圧で応える。懸案をいつまでも懸案のままにしておく。無反省、改善の意思なし。
企業がそれで儲かるならみなとっくにやってる。むしろ政府や企業がそのやり方を余儀なくされたら大変な滅亡を迎えるだろう。

うっせ、いいんだよ、と凄みつつ怒鳴るのは勝手だが。社会や国が壊れ、ショボアニメを諸手上げてなきながら絶賛させられる時代に生きたくは無いんでね。
ノリックを殺された同じやり方で、弟を二人も呪術的衰弱死で殺されてるんでね。

/9

ぱぱぱっぱっぱーーーーぱーぱぱぱーぱ、じゃっじゃ』(アニメ)

日 本アニメ教えます 英12大にポスト設置 日本財団

 ◇

ハヤテアニメスタッフ、それは違うぞ。理事長は作為的に作られた悪の権化 やりたい放題の”虚像”なんだよ!
強引になにか番組作りを強要しているのは、臨海学校の回をあんな変な風にさせたのは、
おれの味方のふりして逆に評判落そうとしている内部スパイ的勢力だ。

おれはそういうやり方が大嫌いなんだ。大丈夫、初期と今のほうが全然面白いぞ。

「らきすた」で、強引にずっと白石みのるEDやアニメ店長ネタを引きずらせたり、あやかしあやしまで作らせたり、
パターンが、いつもワンパターンなんだ。やるなと言いたくなるようなことをむしろいつまででもやるんだよ。
このへんは直接京都アニメに聞いてみたらいい。何どかメールも送っているし。

52話突っ走れ!関連記事
きらりんに巨人の星ネタ持って来た時点でるちあがアスミンだった時点でリナがまゆみだった時点でSSPは神。

 ◇

http://dynasick.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_50cd.html
だいぜっさんだね。
ここに原案者はいるよ。そう下野して放浪してたシモンのように。

でも、
アニメ主題歌、世界観、
いちばん冴えてるのは実は「ガラスの艦隊」だと思う。
おおわらわな番組作りの過程でだいぶ劣化してしまったけど、あれはイイ。あんなの誰も作ろうとしないだろう?
GAROがあんだけ素晴らしくなったんだから、ガラ艦がならないはずはなかった。急ぎ足過ぎたんだろう。それはロミジュリの出来も証明している。

カブトの方がカッコイイ。
電王のほうが面白い。
響鬼のほうがなんかイイ。


経営力は発想力、行動力。開発の力と意欲。』(くだけ話)

夢 見た教壇2カ月 彼女は命を絶った 23歳教諭の苦悩(朝 日

 この学校は各学年1学級だけで同学年に他に担任がおらず、授業の進め方の直接の 手本がなかった。しかも、前年度10人いた教員のうち5人が異動していた。「家庭の事情など本人の希望などを尊重した」と区教委は言うが、「校長の経営方 針に反対して異動を希望した教員も多かった」と学校関係者。

会社経営力がない政官の配下では無理も無い話だった。
自民党も官公庁も、灰色に停滞するばかりで活気が無いし、組織硬直とわかっているのに現状維持しかしない。
民主のように器用に協力を得つつ単独で君臨することも諦めてしまっているし。

工数計算が出来ない。
配置効果を予測できない。
隅々まで眼が届き即座にカイゼンできるシステムが構築できない。

 団塊の世代の退職を受け、各地で新人が次々採用されるなか、 埼玉や静岡などで自殺が起きていたことも改めて知った。

これがね、今年からものすごくのしかかってるの。で も根本対策するスキルがもはや中央官庁に無いんだ。これは教師に聞けばわかる。小児科医や産婦人科医でもいい。
依願して現場に残ってもらい教師指導とか、そういう柔軟な施策が出来ないの。教員は現場好きが多いはずなんだが。
こないだ夕方ニュースの現場取材でベテラン元校長が新任教師を後で採点してたけど、一生懸命ではあるがひどいもんだったよ。教える人がいない。孤独。

おれなら大臣に、せめて高官に直訴できないような、できても話が通じないような、組織には危なくて所属できないけどな。
そういう企業に就職したい?課長や専務にエレベータや残業のオフィスで思いをぶつけられないような。あんがい同族的中小企業に多くて、みなすぐ理由つけて やめちゃうんだよね。
だが公務員じゃそうもいかない。

改善の取り組みを
やったことがないし、
やろうともせんのだから、

これは「自殺国家日本」であろう。
肝硬変なのに煽り酒を欠かさぬ爺さんみたいな。頑固で病的になった爺は免疫過剰の弾圧だけは欠かさなくなる。意見されるのが怖いし鬱陶しいのだ。

先入観や感情不要、どんどん話し合い絆は深め垣根は無くす。たったこれだけの処方箋で若返りと組織改善はすぐ進む。


おれより10歳ちかくも若い。
こんな経験もなく実行力も磨いてない学生上がりに、なに重労働させているのか。

泣けた。切なくなった。
こいつのためにも死なずにしつつも死ぬような国家弾圧の日々を乗り越えなくて は。
殺人文部省をそのままにしてやるものか。おれは駐車監視員だって実現に尽力した男だ。

おれはもはや退職した教頭か校長のような立場?だから、もっと若くて世の中を知らぬ新卒がどういう苦労をしそうなのかはよく雰囲気をわかっている、つもり ではいる。

 ◇

「政 治家に不向き」 自民・木村隆秀衆院議員が引退会見(朝日)
私は議員立法をするなど、自分で切り開くタイプではない。派閥や党の垣根が低くな り、議員同士がグループをつくる新しい時代には向いていない。身勝手な理由で、支持者の皆さんには申し訳ない」と説明した。

すこし時代の先を行く、勇気ある決断をしたなあという印象が。
おそらく今後の時流を占う象徴的な出来事になって行くだろう。
地位の座に座ってるだけ、ではダメな時代。逆境逆波の中を次々提案してゆく時代。
幕末の超藩連合に近いがこういうたとえ話をするとまた老齢が勘違いするから・・・なるべく昔話NG。

ついに自分向きの時代きたーーーーという気持ちが沸きあがってくるのだが、なんせ物騒に追い込まれており、命が持つのかどうか。
どっちにつくのかはっきりせいと脅されたりするが、無所属で総合的に見渡すコンサル方式じゃないともう、処方箋にならんでしょ、とね。

自民を勝たせれば民主は埋没し、逆も然りでNG・・・
相乗効果で急速充電的に切磋琢磨させるには両方が”独立的支配力の確保(連立に依存しない)”できる力を保ち、
サービス合戦で斬り合って力をつけつつ、活気付くしかない、だから両方を見てあげる軍師が必 要、
・・・・という考え方が上は中々出来ない、決断はもっと出来ない。その重みや気持ちもよくわかるし。
ジレンマなんだよな、やりたくねえわけでは必ずしも無い。


しっかしタイゾーやるきねえよなあ、あいつ。嫁さんもらってんだろ。
ブログをサイトにもしない、ドコモのフリーアドレス晒しててもアンノウンアドレスで返って来る、
折角の経験をすべて無駄にするのが一番の無駄。つなげないとなあ。国費いくらかかってんだよ。

 ◇

JCAST) より

   これまでは販売不振といえば日産自動車の名が真っ先に挙げられてきた。しかし日産は新型SUV「デュアリス」「エクストレイル」投入やミニバン「セレナ」 の健闘で長いトンネルを抜けつつあり、入れ替わりにホンダがじわじわとポジションを落とした格好だ。

ニヤニヤ。やはり来たホンダ牙城の崩落と日産の持ち直し。
だってゴーンはオレの異次元同位体だもん。


「野球界への恩返し」 星野監督、米マイナー球団に出資

苦言好き、奉仕好き、大物属性。

農水省職員らウィキペディア書き込み 「ガンダム」に260件も

「なおガンダリウムはコシヒカリで出来ているのではないかともいわれ、」
「宇宙公社の農業水産省部門は働き者だという描写が」

 ◇

書こうとしつつ延び延びになってた。

武蔵野の新聞店に一時期いたときだ。
店独自のミニ新聞を、月刊で折り込んでいた。これが今回の”時代の象徴”である。

これには長きに渡る担当がいた。
社長はおれに、ITの経歴を見込んでズバズバ改善していってくれと激励した。

だが

そこには”日本の既得権益構造”がそのまま適用されていたのだった。

中年オヤジの担当は、なにかと屁理屈をこねては、たかだかワードで作ってるその新聞をいじらせなかった。
レイアウトからコーナーにいたるまで、難癖を付けたり「変わらない方が読者の安心感が」を繰り返す。
”変わらないメリット”だけ連呼するのは権益構造の常である。

結局、このオヤジのしつこい妨害工作に負けた。顔は笑っていてもとにかく頑固。おれがここのボスだと言う態度。
執拗なそれに抗い、勝ち取る形になってまで続けるメリットがおれにはなかったのもあった。
まあ、新聞屋と言う無知性で粗野な業種らしい、いかにもな空気ではあった。

基本的に、きちんと時代を眺めて把握する、素直な人間であれば年齢は無関係だ。
老人とて若手を引き込み、適正なポジションに甘んじることで、むしろイノベーションを呼び加速させる。
先進的な企業とて重役取締役はみな老人であろう。

イノベ老人がしっかりしないと、
既得老人と配下の無思考な若手ばかり威張る時代が続く。次へ進まない。

進まない時勢は、かならずどっか重要なポジションが欠けている、ボトルネックがあるのだ。


新聞屋は一度解体しないとダメだと思う。
宅配便やセキュリティやIT派遣業といった会社に人材のみ併合されアウトソーシング化し、ノウハウが交じり合い、再生しないことには、
”古いしがらみに居座り変わり映えのしない弊害”が大きすぎる。

日本が欲する多くの再生は、これだ。
ぜんぶ一度ぶっ壊し、適当に構築しておいた新規システムに再雇用する。人を追い出すことは無い。システムを変える。
駐車監視員は好例だ。民間だから職員の人数は増えたしジャッジの時間的感情的な寛容さもある。いままで安全協会から現場に出てた爺はセコムに天下ればい い。


だが、再生に至るには1億国民が痛い目を見る必要がある。しかも農林水産業や製造業の末端(特に地方)など元々苦しい所ではなく、
原宿でバイトして帰りに買い物や飲み会や遊び、週末は旅行やドライブ、なんていうヌルい向きに。もうちょっとオフィス街のプロパーの向きも。
なまじヌルい層が確保されているうちは、熱いと微塵も思わない。喉元に熱いものを放り込まねば意味が無い。

平穏なうちの上からの強制では、ダメだ。
ローン払えない、雇用が減ってきた、企業にも危機感。「いよいよだめか、このままでいいのか、」焦りが自発的要望を生む。
みせかけの繁栄がそのままでも、3割があぶれれば暴動的に危機感が膨れ上がるかもしれない。

いまも東京近郊では、コンビニとスタンドが数年前より加速度的に潰れている。派遣バイトの時給に900円以下が増えた。一部、のしかかるとこには如実にの しかかっているのだ。
安く買い叩かれる市場は実に素直だ。運送業も低料金やサービス残業でヒーヒー言っている。

よってあと何年、ヌルい既得権益構造で大丈夫かの工数計算が必要。”ガス抜き福田路線VS農政小沢路線”の役割寿命ともクロスする。
現状維持が長ければ長いほど、いざ「変わらなくちゃ」とあせった瞬間にギックリ腰になって頓挫する。
しょせんは中国景気のおんぶ、世界株安や原油高騰にすぐ直撃を受ける、蜃気楼のような現状景気に過ぎない。

いつ、どのように、という危機予測すらNRIなど一流金融業のアナリストの間でもはっきりとせず意見が分かれている。言いたがらない。プロとして、後に なってトンデモ呼ばわりされたくないだろうから。
だからこそ、普段から無遠慮にいい加減なことばかり言う素人エセアナリストが貴重なのだ。これはスキマ産業である。


このように( )、古きベテラ ン及びその配下のゴロツキに新規若手イノベーターつぶしの工作をさせてる場合ではない。
労働者集団には政治は出来ないし、政治の先読み布石などましてや出来ない。
出来ない奴らが昭和時代みたいに上層部を先生先生とちやほやしたって、国家自滅の道を維持してるのが今の先生方で、若き知性はいてもなんもやらん、正確に はがんじがらめでできないでいる。
時代は7080年代から完全に反転した。

彼らが、たかだかアルバイトの現場作業での暴力で圧勝し一人二人の若者を殺しても、上層部の既得権益をただ延命させるだけで、しかも倒幕後に必要な人材は 目減りしているのだ。

時代の転換期には、タブーもまた転換する。非常時と平時で為すべきことはまるで異なる。
空襲や大地震なのに、「平時のまま家にいろ」と強制したら焼け死ぬだけだ。逆らってでも民衆を避難させる号令を発したヤツが偉い。


もうひとつ、

かつて所属していた企業や勢力の矛盾をいぶかり脱退し、
むしろその業界を叩く、優遇しない、どの方面にも平等に接する、そういう人材は貴重だ。暴力や圧力に屈するようでは、誰も何も言えず実行できないま ま時間だけが過ぎてゆく。
だがそれが「悪しき昭和」だ。もう時代に見合って はいない。

北海道警、冷蔵倉庫会社、イーホームズ、勇気ある告発者達は居る。

/8

片方が正義なんてことはありえない』(くだけ話)

軍配を手にした瞬間から悪、ちうのが支配権のセオリーになるくらい、ドロ ドロだよな世界中どこでも。


札幌市、ピンチの夕張に救急車を1年間貸与(朝日)


なんだよー
都知事はメディエース一台くらいどどーんとプレゼントしちゃえよう。
関東自治体共同出資とかさ。それが厚意、互助、「ほんの気持ち」というもんでしょう。


大言壮語の人間は大作向きである。
おおいにコケる場合も当然ある。ぱっとしない儲けの場合もある。
何よりもイノベーターだ。試行錯誤をやめようとせず、失敗しても迷走してもいずれまた当たりを引く。

ハルヒやラガンは大作向き、らきすたなんかはヌル向き。
でも後者を作る人(達 チーム)には前者は作れない。大は小を兼ね、逆はなし。

誰かのメールお便りで、
らきすたは地味だけどDVDは誠実な売り、
カレイドスターは名作だけどDVD乱発儲け優先、

なんていわれてたけどその通りだ。だがラッセンの高額販売はラッセンだからできるのであって。
誠実な小売だけなら、地味なお弁当を売る零細お弁当屋さんだ。比較的誰にでも出来る。規模は小さい。


・・・さて、そうやってらきすた批判をしたら(昨晩コツコツと書いてた こっちの行は本日夕刻書いている)、いつも物騒な事件の犯行声明をくれる匿名希望からまた来た
まさか、らきすたやニコニコや2chを批判したくらいでノリックや大治郎やガンダムのスタッフを呪殺するような、、駄々っ子のような組織は無いとは思う が。
あればどんどん人心は離れてゆくだろうな。自浄作用は失われ。それは見かけの勢いや規模とは関係ないよ。
おれはなんでも独占しちゃい暴力で批判を潰すあの勢力が大嫌いだ。すっかりネット上もイノベートが消えてしまった。
なんでイノベートたるSNSが、所詮パチンコ並みの娯楽ツールのニコニコと比較され、ネット掲示板提灯持ちのJCASTで叩かれてるんだよ。


ライバルと「競う」ということを知らない人たちが居る。
なんでもかんでも「戦い」敵にしてしまう。
ライバルというほど大きくなるのを極端に恐れ、程ほどの大きさになるよう工作に余念が無い。

自分の意に沿わないとそれは敵であり、
組織でよってたかって潰しにかかる。命を奪う結果も厭わない。だが小さい人間が多いから「勝手に自滅した」などと横向いて言い訳している。

2chと与党は似ている。争う前に潰す。手段は選ばない。
なんでも独占的に吸収するけど、停滞や退行、「国民の視点に立っていない」という状況が目立ってしまう。
ネットの娯楽は人々を楽しませるだろう。
宴会や利益供与も人々をひきつけるだろう。

だけど。

あの2chも初期はあめぞうやパソ通な、怖いゴロの溜まり場だった。いきなり雰囲気がカルトになり、ゴロが中心から放逐されたのは2002年ごろ。
塩砂糖の粒みたいな個性の無い連中が多く固定ハンドルになったっけ。おもろい人間味は薄いのにやたら礼儀だ常識だ口うるさいの。

 ◇

こないだ。ヤフージャパンが応募していた本社ミーティングへ参加し、仕様変更を打診したんだけど、まあ普段こういう公式なやり取りはあまりないんだけど、
その甲斐あって提案した伝言メモ機能がショットワークスに搭載された。他の人が打診してたNG部署登録機能も。
じつは、メールフォームでお願いした同日複数応募機能も、採用され実現したものだ。ジオシティが増量したのも短縮ドメインになったのだって…
ヤフーに何千万何億の経済効果をもたらしてるんだ俺は。ISP料金永久タダにしてくれよ。
2chの日付表示が今のように簡略化されたのもおれの提案レス直後。いわゆる2001年危 機のお祭り騒ぎの時のアイデア募集スレで、MOD GZIP入れるとかナントカ騒いでた中でのこと。だ。

それがイノベーションである。

どうせヤフーに口出しなんて出来ないと思い込んでると、
ヤフーさまに口出しなんぞ持ってのほかである、弾圧イジメしてやる!などとやっていると、
「ヤフーは逆らえない殿様企業だ」と白い目で見られ、いずれ任天堂やソニーのように崩落する。なによりも進化がなくなるんだ。

くだらない意見で使い物にならないからなんだ。大損の響鬼やファフナーが後塵に与える斬新なアイデア性は膨大だ。
系列系統で考えなくては意味が無いが、そういうセンスのある人が少ない。MITやグーグルはそういう天才の宝庫だ。

やったことがないと、歴史がなく、よって系統立てて考えるセンスは育たない。(ポーン♪)

そんせいぎもそうりだいじんも案外身近にある、そうであればしめたものだ。そうであるほうが楽しい。たとえおうさまもかみさまでもな。
生意気だ、無遠慮だ、というのなら両者話し合いで折り合いつければよい。なんでも従来どおりのプロトコールにはめようとするのは、折角の試みの失速を生 む。

 ◇

コープって同業での売上日本一なのね。
TV 東京でやってた。

イノベーションの巣窟。なんでもかんでもアイデアを出しては即実行、即カイゼンの連続。
地域密着、ボトムアップなのがいかにも組合らしい。

とにかく主婦が集まる。共同購入に始まりパート労働で経営参画。
主婦の取り組みがどんどん活かされてゆく。きめ細かい、配達、加工、品揃え。


ライブラリから、なに(アイデア、人材)を招聘し採用するか。どんなコンポを組むか、どれくらいの期間。
それでしか、ない。そこをシンプルに考えられない経営者は多いのではないか。(憶測)
図書館は、倉庫は、ひとつだけ、そこにある。ヤフオクだって巨大な倉庫。
新聞配達なんてそこに組み込んじゃえばいいだけの話。ヤマトや佐川に組み込める。
新聞社が残ればよくて、新聞屋はヤマトやセコム(夜間の地域セキュリティとのコラボ)に移ればいい。印刷も外注。

国政も製品開発も、彼らに遅れてはいないだろうか。

倣うべきはコープ。もっとテレビCMとか打てばいいのにね。特に地方U局で。
「あなたのくらしをお手伝い、コープです」
「イノベーショントゥモロー、コープグループ」
やっぱ前者かな。民主党みたいに。


マルエツが対照的で。
かつてのダイエー繁栄を捨てられず、高価格、その割りに普通の品質、種類数は多いが大したこと無い品揃え、鮮度管理はむしろ部分悪、
ニュータウンの近隣居住者だけを相手にしているような商売。イオン系列のベルクなどとも対照的。

もはやスーパーマーケットの時代ではない。むしろスペシャルティマーケットであろう。マルエツはそこが古いまま。
あとは異業種といかにコンボを組むか。その店舗で合体するのはドトールかヤマダか。
なんでも抱える百貨店はプレミアムな百貨店に任せればいい。モールとて集合合体の産物。

コープは郵便局にも似ている。どこまでも網羅するし、社会的弱者をヘルプする。福祉に近くもある。
数年後に控えた民営化郵便局の再改革も結局は、そこになるだろう。あとは地域別分割の問題くらい。
ワタミとこれらが組むと、案外に面白いかも。

来週は吉野家か。グレーのままの米国牛だから、販売再開以来、豚丼以外はいちども食べてない。すき家か松屋だけ。
よく小泉時代は叩かれるのになんで吉野家は皆無なんだろう。同罪じゃん。


引き続きWBSで船舶製造業についてやってる。
いくら日本が中韓に続いて世界3位の受注実績でも、所詮製造業、下請け受注で満足している。主に航空産業がそれで、ボーイングや人工衛星の部品製造は日本 が多いそうな。

製造の上位がイノベーション、富裕層、発注する側。
その未知の領域を創造する意欲に疎いのが上下問わず日本人というものらしい。ホリエモンやヒルズ族叩きの嫉妬心は正にこれだ。
どんだけ製造していると自慢するのもいいが、製造では今後食えないのは、受注実績が中韓に近年抜かれて明白。
この辺りは日経BPで馴染み深い船舶工学の第一人者、宮田教 授が詳しい。

昭和中高年が抱える「製造の幻想」を砕くにはどうしたらいいか。深刻な危機に直面、熱いものが喉にこないとわからないのか。だろうな。
必然からの変革。必ず来る。

 ◇

もっと突き詰めて洗練で高級な間違いの少ない考えに行き着いてる第一人者は数多いだろう。
だからって、その先生方に任せておけばいいというのは悪しき昭和原人であろう。それではイノベーションつぶしだ。前時代の製造コンプレックスを超えられな い。

頭悪い人間しか発想できないネタが必ずある。補完関係は数多いほどいい。

プロは制約多きプロ回路で固定されるが、アマチュアは身の上の縛りが少なく自由に考えられる。間違いを指摘される重い立場にすらない。
プロは現場やデスクに人生を賭してかじりつくが、アマはフリーターや暇つぶしで方々を見聞体験できる。スーパーハケンはスーパーアマであろう。

間違ったことばかり探しては攻撃するのはバッシングであり破壊型。政略スパイが関与するかも。
あってることばかり焦点をあてて情報交換し合い相互補完を目指すのがイノベーションであり創造型。情報産業スパイが関与するかも。

そう歪んで理解しちゃっている。こういうゆがみ方もイノベート。

/7

交通博物館から』(くだけ話)

大宮・鉄 道博物館をお先に見学。

いいね、神田と違い、フードコーナーや土産屋があるし、駐車場も豊富しかもバイク無料。ガラス張りの壁の向こうには高崎線や埼京線が走る。
これはテーマパークとしてはやるよ。近くにスーパー銭湯とレストラン、コンビニあるし。(鉄オタはバイクツーリングのついでにぜひ。大宮工場も通り沿いに あるでよ。)
大成駅の隣で、入館や館内買い物でスイカが使える。

地元に神田の展示物がうつされていたのはちょっと複雑な気分。
京浜東北線、山手線、高崎線、100系のシミュレータがあった。うしろの二車両は宇宙刑事ギャバンの時代に開発されてんだよな、ちょっと意外。ットオオオ オウゥ、ッットオオオオウウッ、蒸着!
蒸気機関車の走行サイクル体験(一回500円予約制)などというややこしいのも。石炭をくべると蒸気を抜かすとどうなるかという実体験らしい。

(9日追記)
近くには大 成鉄道村もオープン。飲食と風呂と、北斗星号寝台を模した寝室で寝られる宿泊つき。

なんかこう、そのインパクトにはイノベーションを感じたな。ないでしょ他にはこんなバカっぽい施設w大宮のあすこだからいいの。

 ◇

ニコニコ動画ごときが流行したかのように宣伝する、なんのイノベーションも無い時代。
ミクシィはやくも逆風とかね。セカンドライフみたいな安直なバーチャルが何ではやるのか。
すっかり2ch系はインフラ系をやめて商売屋になった。報道機関のエニーと時代逆行ではいい勝負。


次世代型思考疎通システムをテレパシーネットワーキングで構築する場合。

トップダウンでも、
完全並列でも、
うまくない。うまくなかった。

前者はWinMXみたいな時代錯誤。なんでも押し付け尊大になり受付も堅苦しい。
後者はWinny、主体がうやむやになりグダグダになる。

どうも、一番参考になりそうなのがビットトレントtorrent。

トレントは、SEEDとPEERのふたつが参加する。
SEEDは親、すでに完璧に提供する立場だ。
PEERは子、まだ断片データしか持ち合わせてはいない。

ピアが100%のデータを揃えるとシードになる。
1%だった断片データは次第に大きくなり、他人へ与える量(貢献度)が増えてゆく。

でも、ピアが大きく活躍する。人間で言えば口先ばかりの小僧。
役にたたない断片データばかり持っているが、より少ないデータしか持たない相手へみんなでデータを凝縮し集中攻撃する特徴がある。
これがトレント、滝の流れという意味の由縁だ。ものすごい速さで100%に到達する。
弊害は、いま流行のファイルしかこうはならないこと。みな引き際になると閑散としてしまう。

トレントに匿名性はほぼ無い。
URL参照でIPや出所をはっきりさせたファイル公開。だから日本ではあまり知られていない。


セグメント分け必須。
ファイアウォール機能強化。
ルーティング導入。
任意でログオフや電源オフ可能。

当然の機能を。
ミクシィも参考になるか。

でないと、頭脳という一番大事なところにいつまでも他人が居座ったり盗聴されたり。悪用ばかりに有効に。
インターネットよりはるかに制御のきかない原始的ネットワークとコンピュータという図式。


基本的に、いたちごっこを続けるようでも、セキュリティとクラッ キングは戦い続けなくてはいけないだろう。
頭脳や魂を敵対者の意思から防護する、ファイヤウォールやハニーポットや偽装CPUなど。
破られたらまた、対策や新開発。

テレパシーが届かなければ、
呪いが通じなくなれば、
成功だ。

内部の人間だけの秘通話が可能になれば、進化といえる。

警察機能と、無法者機能。
政府機能と、ゲリラ機能。

いつのころから、へたすりゃ縄文だのエジプト文明だのの時代から特権階級で漫然と使われてきたのだとすれば、(テレパシーや殺気など意思、気配の伝達)
これは現代にそのままもちこまれても封建的で強引で、困る事だらけなのは致し方ない。


ウィーケンアヌメイション』(アニメ)


ガンダムOOはハガレンダイガードガンダムか。
黒田よ、せっかく抜擢したのだから(?)活躍してくれよ。こうなるとお次は井上としき復活か。

(8日追記)
基本的に、質実剛健、高品位作画。別に、新しさは無い。
問題は高品位すぎる世界観をぶちまけてしまい、一年間もつかどうかだね。エヴァ的な。
あとは重厚感が若い世代を遠ざけないか、とか。文芸的でしょ高河キャラって。

結局、ガンダムが戦争を根絶するというメーンコンセプトからして、おれの過去4年間のブログ資産からパクっている。
どの記事かは探しきれなかったが、まんまだよ。被害体験記のほうかも。もっとも、ガンダムWの設定流用でもあるけれど。

コーラサワーというネーミングといい、その滑稽なキャラ作りはおれへの皮肉だし、まあいかにも黒田っぽい。

http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/a/archives/SSseed.txt
ガンダムSEED次回作!?         投稿者:書き逃げ     投稿日:2005/07/26(Tue) 22:03:52
ガンダム柿の種。

タダで盗まれた上に悪意を向けられる、この定番パターンは何とかならないものか。
高橋良輔監督は日経BPで「タダ働きなんてさせるはずが無い」と公言してたけど、してるじゃんとwww
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070807/131883/


どうも、ハタチくらいまでの若い世代が、高級な先進玩具を手に入れて得意げになってるような高揚感の体現、とでもいおうか。
そういう描写が見られる。世界が変わるだのと。

超能力も玩具に過ぎず、いかにも自慢するような天才的長文や強力なプレッシャーばかり行使してくるのが多いんだけど。ネット掲示板への尾行工作員とかね。
エクシアで一流の威力を見せびらかしたって、成果が汎用MSに劣れば意味無いのだよ。このへんは現実とは好対照。
ITにおいては、最新UNIXシステムの通信経路を安定制御してるのは古き汎用機系だったりする。アニメ監督の半分はヨボ気味のジジイだし、マネジメント なんてそんなもんだ。

最新のCBR1000RRを調子に乗って暴走させてる若いのや中高年は、
確かな走行技術と経験を蓄積したディオ50やリード100にぶち抜かれる。加速でさえ、すり抜け、コーナー、ブレーキングまで負ける。
ハチロクが勝てる論理。極めて科学的な。


最近はマークが厳しくてね。5年前とは大違い。
ちょっと油断すると運命操作呪術で嫌がらせ。テレビつければ金そお初期の気分屋の振る舞いに似てるだのという”タイミング一致な嫌味”が散発。物理的尾行 待伏せも多いけど割愛。
ちょっとした間違いや格好悪さを、全否定の悪に摩り替える、ローテクでもハイテクでもバッシングのやり方に違いは無いようだ。
ハードウェア(技術や魔術)が神の域に達したとしても、ソフトウェア(人格や精神年齢)は人間のまま。
誰か悪人や間違ってる人を見つけ出しては叩きのめすイジメ根性なんか正に幼稚なカルト精神だし。

揚げ足とってでも天下を掠め取りたい連中は、だからこそか、
ハードウェアをやたら行使して誇示したがる。嫌味でも何でも言って出鼻をくじこうとする。軍備顕示、軍事行動みたいなもんかな。


ローテクをただバカにする、触れたことも運用側のような”身内”に所属していたこともなく、
そういう新世代はたとえ強力でも長続きせず、ぱっとしないだろう。
バブル崩壊以後の技術継承途絶は老人たちのせいだが、それを自分から望んでいるようなものだ。

こう、背伸びや強がりで「若手だけで天下取る、こんだけ強い軍備があるから大丈夫」、という青年将校の反乱みたいな脆さを感じる。
そういうのに限って、排他的である上に、夢見がちで酔いやすい。生まれ変わる、変革がおきる、などと時間的な線引きをしてしまう。
現実のプロジェクトは、そんな瞬間的なものじゃないのにね。数十年単位で多くの世代を気遣いながらのスライド式変革なんて、大変だよ?

ローハイライトレフトなど問わず触れてみたほうが良いよ。社会経験も浅くても多いほうがいい。


彼らを見ていると、まるで過去の自分だ。
間口が広いかは関係無い、どうせどんどん狭めてしまうのだから。
いずれ似たような袋小路にはまるだろう。継承や後追いとはそういうことだ。
やっぱ良くも悪くも世間の5年先をまるで試作型のガンダムのように生きているのかな、おれ。

らきすたをバカにされた腹いせで超能力を使い、みせしめに人を殺す前に、
もっとやるべきポジティブなトライがたくさんあるんじゃないか、と。
おれ別にハルヒとか自分が関与した作品をバカにされたって平気だぞ。視野狭窄振りが比じゃないよな。

 ◇

シャナは相変わらずの安定感、適度な重厚感。こうでなくっちゃ。すばらしき大宮そごう。

セブンXは期待できる。深夜の青年向けとしては。
うまく未来都市を演出している。イルミネーションの工夫だけでよくもあそこまで。
久々に、少しは重厚で、スタッフの意気込みを感じる、そんな作品に出会った。救世主ネタってのはちょっと食傷気味だけど。


けうけげんってなんだっけ、と思いながら普段全く視ない鬼太郎みたら来週がけうけげんだそうだ。
猫娘はあきら様なんだな。でも別に騒がれるほどかわゆくは無い。


ユウトせつなすぎるよユウト。活躍するほど忘れ去られるなんて。そりゃデネブも”美味しいもの攻撃”するさ。

プリキヤ5はいちどは、小動物の性格の人間形態、その逆、というアベコベコントをやるべきではないだろうか!
特にナッツの豹変振りは凄まじい。


ハャテのごとくといえばらきすた。
パロディオンパレードとして真っ向勝負となったが、中身の出来は桁違いの差がついた。

「その域に達していない」ラキスタに対し今週のハヤテは
すでにその域に達していたとは…

完全に勝利宣言するのも無理はあるまい。
かたやマイナー雑誌のコンプティーク、
かたやメジャー週刊マンガ誌のサンデー。しかも院だの帝だのなんだかあっち系の香りだ!

オマケコーナーでいいのか、
笑いが取れなければ打ち切りにされるのか、
シビアさからして違う。

それが、
三代目主導(ニューフェイス)のらきすたか、
二代目主導(ハルヒプロデュース歴)のハヤテか、の違いだ。
同じように人材や意見を集め運用しても、やはりまとめた成果に大きな差が出る。


世代とか歴代とかにこだわると、落とし穴にはまる。
追い出した、殺した、そういう”失った人材”に頼るカードを失う。
そもそも、追い出し殺したがると殺伐とする。眉間にしわを寄せて他人に説教し、蹂躙するようになる。誰もが眉をひそめる。余計に人材が寄り付かない。
それがカルトならひとまず人数と資金は集められて、バブリーなお祭りには出来るだろう。でも自演は自演(水増し)であって実際に買った消費者は少ないの だ。
ハルヒダンスは世界中の大学生高校生が夢中で踊った。らきすたは、主題歌CD売上以外に誰も相手にしていない。

より多くの選択肢により、多彩に組まれた構成メンバーやサブ人員、
結局は成果を出すのは、”厚み”である。

だから、民主党はそういう意味で傲慢になるとあっという間に崩壊する。だいたい5年サイクルで。

/6


http://www.geocities.jp/unwatchedattack/0710.html#5
弾圧告発サイトだけど、論旨がブログ寄りになったのでURL貼り。

/5

あれだけ大ヒットのはずなのに・・・』(アニメ)
エヴァ劇場版シト新生は、
ガイナが政府に近づかれてエヴァ作ったけど、こんどは使い捨てで捨てられた説。


さて

ガンダムは大地に立ち、
大尉は岐阜駅へ降り立った。

しかし

なんで、駅前に堂々とアニメイトあるかねwwww
大宮の隠れ低姿勢ぶりを見習えwww

でも

店頭ポスター
お、ハルヒ
お、ガンダムOO

なんで、らきすたは微塵も無いんでしょうかね。

駅前に親水公園、しかもかなりきれいに浄水されている。すこし先のどぶ川はちゃんと濁ってたが。
名鉄はあるし、なんかいいね岐阜。まっっったくコンビニが皆無なのはアレだけど。
日本は、都市そのもので儲けてる地方都市というのが皆無だね。冴えてない、静か、小規模、寂しい・・・なんだろう。駅前の造形だけが立派。
経営手腕の無い自治体。企業と中央からの税金投入だけが頼り。すこしは信長や謙信を見習えと。


90年代中期以降の製品にいいところなし』(MOTOGP)

SHARPの液晶だって21世紀だし。2000年末からのあの和服おば ちゃんCMが、今まで続くなんて誰も思ってなかった。
総力を挙げたブランニューはともかく、シリーズやスキルの継承においてはボロボロなのが90年代。


ホンダは、リード100を失敗させた。
経験の浅いPM、コストダウン意識の少ない予算、中国生産。

リード90に乗ればわかる。これには職人魂が詰まっている。
縦置きシリンダーは近い位置のバッテリーや乗員とあいまって、マスのセンタリングを果たしている。
どこでどう曲げればいいかが直感的にすぐわかる。ひび割れたK888ですぐ箱根ワインディングGO!

リード100は、トランク平坦化などと欲を張ってダメもとで導入した横置きシリンダーが重心分離をもたらし、
ステアリング側のバッテリー、乗員、重いマフラー、とあいまって、三角関係でバラバラの重量物をどう曲げていいかまず迷う。
バイクとしては出来損ない。バネ下の重量ほど厄介なものは無い。

すべてがこう。
環境配慮とか言う新規設計や余計なデバイスのせいで薄い燃焼気が、始動しにくくし、すぐ焼きつかせる。そりゃ、手押しで何十kmも帰ってくれば環境に優し いけどな!
横置きシリンダーが一次振動を消せずにクランクや車体を揺らしまくり、すぐベアリングがダメになる。ライブディオと同じ。
やたら車体が揺れるのは決して排気量のせいだけでは無いよあれは。
力学計算をいくら緻密にやっても、あんな行き当たりバッタリ導入のザル構造じゃ追いつかないよ。
だから専用ベアリングの計算が外れてすぐ壊れるようになってしまったんだ。
いきなりヤマハの猿真似なんかするから。あすこは市販のベアリングでちょうど3万キロはもつようにうまくフィッティングしているんだ。他がすぐ壊れるけど www

90はキックを踏むだけでかかる。
100はいくらスロットルをあおってもコツを知らないとかけられない。

「別に縦置きでトランクが熱くなったっていいじゃないか、こいつはさあ、”バイク”なんだぜッ」
その意気込みを、確かに受取ったぜ。一枚カードを伏せて、俺のターンは終了だ!

そのままの100にすべきだった。そしたら名車になれたのに。
なんで15kgも重くしたのか。90は片手で押せるのに、100は押し始めはエイヤッだ。
触媒が焼け落ちれば焼きつくような、ちょっと寒いと焼きつくような、社外リヤショック入れるとクリーナーケースに当たってしだいに隙間が出来て二次エア すって混合気が漏れてしまうような。
何から何までお粗末。マフラー3万キロ交換で3万円って高すぎ。
エアクリーナー前のボックスから雨水すうしな。ふつう水まみれになるドロヨケをエアボックスにするかな。

コストダウンならコストダウンやれ。
難しいトライならトコトン金と時間かけろ。
両方いいとこどりなんてなめたことすんな。

きっと宗一郎ならそんな感じで一喝したろう。

でもリード100でも3万キロ前提で4万キロまでは行く。かなりブラフだけど。
安全の意味で、4万キロいったら廃車した方がいい。マフラーとクランクと全部取り替え(8万くらい)ても、クリーナーとキャブのせいでやきつくかもしれな い。独自の原因が多すぎるし、キリないんだよ。

他社なんかはもっとひどい。燃料計不動、いきなりエンジン不動、取れる、割れる・・・グラ悪とかアド110とか。ロングセラーのアド100とは好対照で、 あれはあまりにロングセラーなので触媒前仕様のマフリャー注文できるという。

ああちなみに、1998年リード100発売と同時にシェイクダウンしたニューNSR250ワークスマシンね。あれもひどかった。あの時期のホンダは失敗ば かりしてた気がする。
なんでサイドラジエターなんか入れたんだろうな。フランス人のジャックが怒ってヤマハに乗り換えちゃったし。あのマシンもエンジンはいいのに部品配置を変 にして、マスセンタリングがおかしくなり、
曲げるのに苦労するマシンになってしまい、それで勝てなくなったんだよな。だからオーソドックスレイアウトにした99年以降は徐々に勝てるようになって、 大治郎が熟成した。

/4


/3


/2

霊が支配に利用される時代 いや人類が霊に利用されているのか』(くだけ 話)

世の中は、これまでになく不審で、おかしなことだらけとなった。

震災や異常気象はともかく、巨人が優勝するなんておかしいし、その瞬間に日本テレビ系列が生中継していないのもおかしい。
もっと意識がポジティブなら、ファンや地方冥利に広島とか横浜だろうに、順番的に…華が無いよ巨人じゃ。
NHKニュースも第一報が東京大震災への啓発報道。

ネガティブだらけ。

 ◇

受肉した人類が、研究の進んだ現代においての人為的な努力や組織工作により、
次第に霊界、霊と、同化してきているのか。”霊化人類”

低級霊に従属、霊が上位であり支配クラス。操られる受肉側。


霊位(ステータス)
霊格(スピリット)

前者は支配階級に取り入るとか従属すれば簡単に上げてもらえるし、逆らえば降格されたり剥奪される。
テクノロジー。あくまでハードウェアに過ぎない。地位の有利不利に密接するので見せびらかす奴が多い。
ヒエラルキー支援システムであり、高位に対して劣等感や苦手意識を強く持つ、逆らえない、という強制力がある。
ある程度、ウインドウズのような権限分布のカスタマイズが出来るようだ。

後者はそうは行かない。己を磨く、流れを無視する、物申す。日本においてはろくな事が無い。
いや海外でもまかり間違えば日本よりもっと物騒だ。
これは人類側文明側からほとんどバックアップを期待できない。一部の自然領域や宇宙の精霊神くらいか。


エウレカセブンやブレイブストーリーじゃないが、地表は支配階級が使役するために呼び寄せた低級霊で溢れかえっているのだろう。

世の中の大半の市民はもはや、自縛霊とか小悪霊とか低級精霊などの低級霊とほぼ同一。一体化の様相。
現す性質が、以前から霊能者などで共通して語られてきた性質に、そっくりだ。仏教的には餓鬼、西洋的にはコボルトなど。

・霊に遠隔で結び憑かれ、自己を飲まれ、操られている
・だがそれを自覚も出来ない(ここは霊格や学習経験量の差が大きく出る)
・よって自論というよりは、伝聞に流され、右に倣ったセリフであるので、みな量産品のアイボみたいに同じ動作と発言をする
・攻撃衝動が旺盛、いつも非難野次ばかり飛ばしていて、つまり他人を傷つけてばかりいる

攻撃も、ねちっこく、しつっこく、絡みつくように、
伝聞で大した情報は仕入れていないのに、大げさに尊大に怒り狂ったような態度で臨む。相手を潰すという姿勢で。

高級霊には、ふれてみると一番よくわかるのだが、

・断罪にこだわらない
・孤高の魂を磨く道に自然と進む

でも、時代が進むほどにそういう精霊的な生き方の人間は、文明の神に睨まれ支配階級に伝令されて潰されやすい。

もっとも、受肉たる生物社会と、それを管理包括する霊界という位置づけにあって、
当然ギャングの部署の神も政治も経済も自然も、あますなく八百万はいるものらしいので、
どれが相手かは見えないことであるし、一概に断定できないのだが。

こんな低級霊を利用して暗殺弾圧を繰り返してまで、エセ神管理社会を実現したいのか。むしろ悪魔社会だ。
まあ、カルトや政府機関末端の人間まで扱える霊等、その程度でしかないのは道理だけれども。
だれでもFFでバハムート呼び出すスキルがあればとっくに資本主義も軍備も家計簿の中身すら違うものになっているよな。
高級霊はうしおととらみたいに一筋縄ではないのさ。

流されている時点で低級。
流されるまま魔女狩りでもファシズムでも戦争でも受け入れ、

だから昨年は小泉劇場を笑って支持しガンバレーなんていってた人が、
今年はマスコミに流され、集団洗脳の内容が変更されたことで、ラジコンみたいに急変して非難野次に転じる。TV報道のインタビュー受ける新橋歩行者見てれ ばわかる。
半分は、おのが判断だろうが、
もう半分は、いつのまにか空気や気配に踊らされただけの、

いわばラジコンカーの左右ステアリングの反応みたいなもんだ。

近所で、同じ人の急変を見ていればわかる。
わーーーっと勝手に応援していたのに、(昨年)
わーーーっと勝手に非難してくるが、(今年)
一言二言の野次だけで、自論を言ってこない。ほんとに頭の中にそれがないことが一目瞭然で。流されてるだけ。
笑っているし、陰口を呟くと逃げる。討論(内側に参加)しないのは低級の証左。

情報操作は新聞を見れば瞭然なように、50:50を100:0にしてしまう。
成果は全否定、落ち度は大げさに叩くネガティブキャンペイン。

小泉ひとつにしても、なんで民営化郵便局を全否定できるのか、都内に半数はいるクールビズで出社できるのは誰のおかげか、なんとか景気が保っているのは… etc
都合の良い恩恵は全部忘れ、ただの悪人にしか見えないように、情報操作されている。
これを、改革とかいった、新規勃興の流れを潰したい既存勢力がプッシュしている模様。何もかも元鞘の福田政権。

このままでは、昭和世代の老後中年と、その子分の青年だけの夢物語、狭き日本で終わる。
彼らはある意味、ホリエモンに代表されるバブリーセレブ族と大差が無い。誰がどの勢力が、現実を見ず独り占めするかという。

多くの子供たち世代は置き去りだ。
しかも塩爺をはじめとする戦中昭和世代はむしろ、いまの世情や政権にも苦言を呈している。呑気なのは戦後世代だけ。


もうひとつ、
霊格が高いと、その意識はヘイトバッシング(対人)には向かない。
問題提起、本質追及など(対物)へ自然と向く。
誰々こそが悪い、などという扇動を信じるようではこれは程度がしれているというのが道理だ。現代の世の中が今やそんな簡単に動くものか。

システムカイゼンという難題に取り組むのが高格の常。


世界のグローバル化と比較した日本』(くだけ話)


前回の記事はなんだかなと思ったけど、今回はマトモだな。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071001/136430/
 地球の裏側の英国にも政治業界があります。伝統ある王国、島国、大陸のすぐそ ば、独自の文明などにおいて、英国は日本と似ています。とりわけ、60年ほど前に日本が立憲君主制に基づく新たな国のかたちを始めてからは、憲法で書かれ た政治や行政の仕組みは似通っています。

 でも、英国の政党は、日本とはずいぶん違った形で運営されています。まず、党の 力が強く、各大学から優秀な学生を選抜して採用します。入社後は、新入党員は調査部に配属され、仕事の基礎を徹底的に叩き込まれます。
 その中で立案能力や実行力、説得力に優れたものだけが、選挙に出ることができま す。晴れて議員になっても、さらに熾烈な出世競争が待っています。ですから、英国の国会議員は粒揃いで優秀であり、国際競争にも堪え得る人材が多いと言わ れます。
 先日も新しいブラウン政権で30代の若手兄弟が大臣に抜擢されて話題になりまし た。貴族は世襲の英国ですが、政界では世襲は例外です。会社に例えれば当たり前のことをやっているわけです。

 中国の政治は共産党という1つの政党が独占しています。でも、その中での人事管 理と出世競争は熾烈です。上に行くには徹底的なチェックを受けますので毛沢東や周恩来やトウ小平の子や孫といえどもトップになったケースはありません。
 政治の世界で世襲が幅を利かせている点が日本に似ているのは、北朝鮮やアラブ諸 国などでしょうか。いわゆる先進国では日本の政界は珍しい存在でしょう。


日本は王を崇敬していると言う前提の組織暴力が、変えさせないと頑張って潰してしまうからな。
まず変われない。変えさせない。変わりたがらない。こういう国は一度トコトンやりたいようにやって潰れるしかない。
ちょっと頑固な変わり者がいるだけで「おまえ日本人じゃない」とかいいながら集団リンチ。村八分。
日本人という条件定義がキツすぎて、時代にも見合わない。だが誰もそれがわかってない。今のままでいいと思っている。

電波送信により国民に集団洗脳を仕掛け、いわばネットワークコンピュータの同期を測るような、そこまで「均一化 没個性化」に走るんだもの。こりゃ世界一 の重症だ。

英国は、カンパニーという言葉の発祥地で、世界帝国を実現した国で、
世界の王とはその支配力とはどういうものかを何百年も前に身につけて今まで来ている。
かたや日本は兵隊を食い物もなく補給のめども立たない孤島の戦地へ送って根性論で乗り切ろうというお粗末さで、世界を支配できたことなど一度も無い。
米軍の組織精度は今と変わらなかったというのに、時代遅れの技術力頼みに戦争を仕掛けた。しかもタクティカルな相手の挑発に乗って。。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070904/133984/

日本が世界で相手にされるようになったのはたまたま過去、工業製品と売り方が優秀「だった」からに過ぎない。国家としての支配力はなかったんだ。
スポーツで注目されているのは、欧米人のような気質の変わり者が独断で育ち渡航したからだ。日本企業が持ってるカネが欲しいチームが相手にしてくれた。

理解する頭が無い。
変わるべき時期をリテラシーできない。

こりゃだめだ。

 ◇

夢の中に福田さん登場。ガンダムの監督じゃない方の。
「きみきみ、えらく予算かかるなあ」
とぼやかれた。まあシャアないか、という顔で。もう財布は取り出している。

福田さんぼくはたった一人です。変な仲介が入ってませんか?ぼくの所には一銭も入ってきません。
労働基準法下で時給1500円にもなればホクホクの貧乏人です。だがそんな便宜すら受けたことは無い。

と伝えたいが何せ夢の世界の福田さんだから。
たぶん昨晩の夢の次元に触れることは二度とないかもしれない。
全世界の全生物の一生見た夢の数だけ次元があるから自然はすごい。認識宇宙は無量大数で増殖中。。


(朝日)
 勤め先の会社社長に贈った「お中元」を放置されたことに腹を立て、オフィスのパ ソコン22台をたたき壊したとして、大阪市北区にある衣料品ネット販売会社の元アルバイト男性従業員(31)が威力業務妨害の罪で大阪地検から起訴されて いたことがわかった。

イサム本部長「おれはこんな素晴らしいお中元をくれるツトム君をないがしろにして…」

躊躇なく叩き壊した辺りが人間味があってステキ。

/1

土日とか』(アニメ)

すげー、DSゴルベーザさまに鹿賀丈史だって!
「フハハハハハァァ、セシルヨーーー」
ピーマンかじりながら、新幹線で古畑と対決したり。次回ジャングル、お楽しみに。


世の中にご意見番があるとしたら、
ファティマ(FSS)や麒麟(十二国記)であるべきだろうか。

ラキシスや泰麒でもわかるように、武力で言うことを聞かせても意味は無い。
彼らはただ、その時々で最善と思う主を選ぶだけ。パートナーのために超絶スキルを惜しみなく使う。


なのはストリートファイター終わった。
次はぜひ「なのスト2」がいい俺ガイル。

素材はいいのに、プロダクションの技術的限界が見えてしまったな。
マッドやゴンゾやサテライトやボンズならもっと重厚長大に不足なく描いたろうに。

ネタが、どこか押し付けがましい感じもしたし。外部から「これやってくれ」とせっつかれたような。
ま、右傾アニメになっちゃったね。Asもその前ももっと地味なCCさくら系だった感じ(ほとんどみてないのでふたばスレから判断)なのに。


なんか、既視感のあったダーカーザン・ブラック。
別にパロディとかいう話じゃなくて。この世界構築は。

「海外で売れそうだ」

この発想からやっと気付いた。これはEAT-MANだ。
独特の世界観構築、さして理解を求めないまま淡々と進行する。フランスなど欧州漫画に見られる手法。

そしてイートマンの作者による後番組Blue Dropが来週からスタートだ。なんという因果。


ゲキレンジャーしらけた。

あのミキの娘が説教がらみででてくると、
カルト宗教の5060のジジイが宗教団体や政府機関の圧力で番組を作らせているように見えてくる。
だが、ネット掲示板で「カルトアニメ」「カルト番組」なんてさりげなく野次られている番組は常に一定数ある。
かの「どれみ」も#あたりからそういう不評が目立った。東映の汚染率はそれくらい以前から高かった。

眉間にしわを寄せて、悪者を見つけ出すと水を得た魚のように集団で取り囲んで非難する、これは創価等カルトが好む、その姿そのものである。
一般人とは、描写したがるニュアンスが微妙に、しかしよく見ればかなり、違う。

根源が、眉間にしわ寄せ、放つ気配は邪悪そのもので、
悪者だと言いがかり魔女狩りを繰り返す殺人集団。

そういう選民主義がついに悪者をなくしても、残るのはそうした連中だけで、しかも今度は仲間内で殺し合いを始める。
殺し続けないと存在意義がなくなるから。

昭和の人権主義もアホな存在だとは思う。でも、こんな陰湿な異常心理集団よりはマシ。一応弱い者いじめは否定するしな。
まずは公明を与党から外せ。話はそれからだ。
特に神埼が外れてからなんか変だ、あの顔が艶々してなに考えてるかわから無い二世三世っぽいのに変わってから。


グレンラガン。

まるで無限進化は絶対、みたいな描写で終わってたけど、それは夢を見すぎだなあと。まああえて二対構図にしてわかりやすいというのはアニメ的だけど、締め 方がねえ…

まるで資本主義経済が右肩上がりを強調するばかりで不自然なのに、そのプロパガンダを鵜呑みにしているような。
理論系大卒ばかり集まってて動画もコンセプトも設定もすごいけど、やっぱ大卒らしい、どっかヌケたスピリットにまとめましたな。

学生というのは、現代までしか、しかも教科書からしか、学ばない。
予知とか予見とかいった先見の明は、個人や、特定集団の自発的特許なの。
あちこちにブレーキやカイゼンを入れて中和や修繕を図らないといけない分野なんて見渡せばいくらでもあるんだが。
ミア編まではなんか70年代幻想っぽいザルだったが、終盤は90〜00幻想っぽいザルだったね。先見させるものではなかった。

なんせ、
プリキュア5にブログでけんか売って、
学生上がりの女社員がミクシィで堂々と誹謗中傷して、
おれがメール出せばスパムメール送りつけてくる、
そもそもおれが2001年初出(ログ消失 2作目はこ このリンク1行目)で書いたスクライドのアナホーリー(だからアナホリシモン)のネタをぱくった癖に(仲介はどこか知らんが)、つまり原案者に矢 を射ってきやがったわけで、

という・・・そういう企業だからなあ。そりゃ庵野も外でヱヴァ1作るよ。へんな思想にかぶれてなくて楽しい、という評判が今作は多いじゃん。
やはり絶えず思ってきたように、ガイナックスとは90年代で足踏みして止まってた企業。
蒼きウルと一緒に凍結されてたんだな。エヴァの内容に、アメリカにでも危険視されたのかも。オウムが潰されたのと同時期だしな。

そういう意味で残念。エンタメアニメとしては佳作。


ガイナに限らず、こ の手の詐術(字をでっかくしたあたり)にかかって無いといいんだが。最終回の「解放されたー」描写を見てるとねえ。
上にも書いたようなカルトの手法。圧政の悪者を仕立てて、解放された万歳ー、という。悪い国と戦争するんだ勝つんだというのは右翼だし。

解放をうたいその旗手みたいなのまで用意している、それもカルトが一元的に仕組んでるようにしか見えない。
尾行されたり嫌がらせされたり、それが新聞報道のどれと連動しているか、などを1ヶ月もみていれば、その自演振りがよくわかる。

どうしても、国民主導だ人権だといった謳い文句に庶民は弱い。だが民主党が使う卑怯な手口なんてのもハンパじゃない昨今。
ひとりだけの悪魔を引っ張り合い、味方に引き入れた方が勝ち、という風にしか見えない。任天堂もソニーも天下にいると傲慢になりやがて衰退する。

ま、こ の手に近い詐術ですな。利権が欲しいだけの泥棒の暗躍。


もののけ姫な時代 次第に凡庸で小さくなる子孫たち』(くだけ話)


http://www.asahi.com/business/update/1001/TKY200710010178.html?ref=rss
朝日・読売・日経が提携 ネット共同事業や配達分担

ま、それぞれが意地を張り合い競争できるほど、新聞にはもう価値が無い証左だな。

この取り組みにはやはりメリットデメリットがあって、

ITになると新聞は古臭いジジイが勘違いしたような迷走をする。官公庁のIT化みたいなもんで。
>主要記事と社説の読み比べやネットの様々な技術を使ったニュース発信の新しい仕 掛けを計画
というのが正に勘違い。どんぐりの背比べ。
おれならやらせねー、て感じの、古狸が押さえがいなくなりタガを外し悪い方へ暴走してしまった感じが。


でも、専売所の廃止は賛成だ。
朝日読売はともかく毎日くらいになると、ひとつのマンションで3階だけ、4階だけ、などと。
団地も戸建も含んで長い距離を走る。

だったら、各紙全部一緒に配れば団地だけの区域が作れるので効率的で、密集率が増して距離を走らなくていいのでエコだ。
深夜に何台もやかましいバイクが代わる代わる走りまくる事態もなくなる。
これは、全部合売の店で配ったことがあるのでわかる。合売だと店が裕福になるので人も設備も確保できるし。専売の店は汚いし、すると貧相なゴロも寄ってく る訳で。

でもいっそ、新聞配達なんてヤマト運輸に一任すればいいのに。ネクストな発想だが。別に新聞に限らず。

メール便委託業者を拡充すればいい。別に今更朝刊でも無いだろうし。
昼刊をデフォルトにして、夕刊と朝刊は追加料金取るような仕組みにしてしまえば。ネットを見ない新聞依存のお父さんは困るかな。
メール便配達体制を24Hにすれば、どの時間帯に配るかは問題ではなくなる。

街に新聞屋がいないと早朝の見回りがいなくなり治安は悪化する可能性が。原付泥棒捕まえたことあるし。
でも手癖の悪いヤツのも多いのでいなくなって向上する治安も。
集金が無いと人付き合いが減って困る地域や家庭もあるだろう。

単に無くす、というわけにはいかないよな。コストや時代と、ご相談。
ま、もはやいつ日本だって世界恐慌に飲まれたり自滅するかわからん時局だしな・・・

 ◇

BZFLAGの自作マップが、失笑を買いながらも好評だ。
本当は次々とやってくるガイジンどもと大人数でプレイしたいのに、ノートでサーバもクライアントも同居してるから自分含め3名以上お断り状態。自動切断に なってしまうらしい。

日本をあしらったカリフォルニア巻きのような、東京タワーGSXRのような、アンボー術のような、カユイステージ。
スペックがあまりにフォーミュラでシビアなので、飽きる人はとっとと飽きて逃げてゆく。いかにも大雑把が好きな欧米の若者らしい。

同じシステムでも日本流はある。ましておれははみだし者で。
まだ中国も韓国もここまでは進出していない。日本一番乗りだ。

リストで検索「:777」ただし夜のみ不定期

 ◇

議論、討論、というレベルが出来ない、低学歴属性が増えた。身の回りにか、世の中全体にか。

野次、罵倒、蔑み、一方的な投げ捨て。相手を尊重せず、話を聞かず、自分の意見すら言わない。
誰でも出来る、イジメの延長。なんの発展性もなく、話は進まないし、事態のカイゼンも得られない。

なにがしたいのだろう。

そう、この混乱を扇動することがカネになる、連中に踊らされてるだけ。
扇動がカネならば、混乱していて話が進まない、じゃないといけない、ということらしい。

無知無能ほど、自分を持たず、流され、踊らされる。
だが釈迦のように己を高めるほど、文明の邪神は目をつけてきて、命すら狙う。子分は為政者だから厄介だ。

ただ言えることは、己がしっかりしていれば滅亡は遠のくということ。
いま滅亡の兆しが顕著に方々で見られるのも、戦後世代がどこかショボいことの証。

大物不在、キャラが立ってないにもほどがある。
ヒデキもアッコも今やどこか腰が引けている。横柄なのは罪、それが今風、という。
マスコミ時代、周囲に合わせる時代、これも行過ぎると弊害が大きくなった。

社会を資本や圧力で侵略制圧するほど、
眉を吊り上げて魔女狩りバッシングするほど、

その強権ぶりは組織を硬直化、モチベーション低下させ、いいものがうまれなくなり、縮小し、ついでに原油高や株安が追い打つ。
でも開放したからってなんでも上出来になるわけじゃない。空洞化した人材、その「人物すべての継承」ともいうべき人材育成は何年かかるのかわからない。

まずは個人たたきをやめることだ。バッシングに下火になってもらうこと。
日本へのせめてもの処方箋。これ以上卑しく荒まないために。

陰湿暴力のネガティブ気配を基本に国や世界を動かしても、今のままだ。
結局、生物であるなら、活気がなきゃしょうがない。陽気をまとえばバッシングをむしろ忌むようになる。センイチさんの反応はまさにそれ。

なんとか陰陽の陽を盛り返したい。

 ◇

英才教育の天才児って、
確かに幼少時から天性を身につけててすごいんだけど、
それ以外が無い、そういう危うさがあるような。

大卒ですぐ教師になっちゃうような、こう…

「プロ」「オトナ」が、
キャリアから場末までそういう人材ばかりになってきている危機感が、

「せめてもっとスーパー素人発掘にも精を出そう」
という呼びかけになったにもかかわらず、

「おうおう役にたたねえ素人たくさん集めたから今すぐ現場しきれ、プロ並によう」
という、政府による組織暴力経由の嫌がらせ工作になってしまう。
こっちはプロだろうが素人だろうが既成概念はどうでもいいのに、むこうは素人素人と何年も因縁を吹っかけてくる。

それがいまの日本。

組織が、でかいものが、
仕掛けてくることに、ろくなものがなくなった。
内包するポジティブが時代とともに激減。まさに潰すための潰しになってきている。

「AのためのA」
という法則性はほぼ必ずろくでもない結果になる。



【/最上/】  


inserted by FC2 system