index/8月/10月/】


【2007年9月】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

コメントフォーム。
内容確認後に掲載します。記事URLの明記を忘れずに。
[PR]Samurai Sounds

/30

死期が近づいてきたようだ。
実際、あまりに雁字搦めにパターンに嵌められている日常にも飽きた。道が開けない。
死ぬことへの抵抗が薄らいでいる。この世界に何の魅力もなくなってきつつある。それは人々の変貌、悪魔化。
悪魔化してわがままに世の中を私物化し続ける支配者達、裏社会、これに汚染され停滞やゆがみを余儀なくされた世間。
素人が作ったようでかつ説教くさい、つまらなくなるテレビ番組やネット、魅力の無い新製品、不自然な自演とバッシング…
原油高騰に世界同時株安に、すっかり深刻な危機ばかり目立つように。巷に潰れたスタンドとコンビニの急増。

政府弾圧、しかも飛んでくるのは実働部隊の右翼やヤクザの系統だ。これにカルト宗教の配下が加わる。
職も街中を歩くのも、尾行と脅しで、奪われる。何より兄弟はみな連中のプレッシャー魔術と追い込みで、心不全や衰弱で死んだ。

大事に、楽しく、生きなくてはな。
自分が見込んだ、心動いた、そういう弱い立場の人間達を助けながら。

組織に属する、組織活動で人に危害を加える、大半の人間はもはやロボット、ラジコンである。
その醜さ、気配の邪悪さは、みな量産品のように均一で、言葉では言い表しきれない。

/29

http://www.geocities.jp/unwatchedattack/0709.html#29-1



/28

逆三角の眼で、世の中を暗くしてまでお前らは何がやりたいんだ』(く だけ話)

中央にいるほど、
組織に染まるほど、
見えなくなっているもの。だからいつも組織は同じ失敗をするし、こけるまで気付かない。


現状のテレパシーネットワークはいわばザルだらけの未完成状態。
そこを秘密工作に悪用される傾向ばかりが目立つ。リモートでの盗聴とか、騒音とか、晒しとか、洗脳とか。

最初から営利目的で真剣にユーザ冥利に作られる電話やインターネットとは、そこが大いに違う。
どこまでも意地悪く、どこまでも非公開で悪用冥利の、恐ろしいインフラだ。サービスもなくチャージも無い。

・ルータ機能の強化
・ファイヤーウォール機能の強化
・本人意思で自在に電源オフやオフライン

たったこれだけの、
携帯電話でもパソコンでも出来ることが、出来ない状態にある。

誰にいつ、操られるかわからない。
いきなり脳内思考をやかましい音量で世間に晒されてしまう。(いわば送受信とも強制のブロードキャスティング)生きている限りオフに出来ないことを仕掛け る側は知っている。
2ちゃんねると同じ手法で晒したつもりでも、致命的に迷惑度が異なる。

結局は、カルト的陰険気配に染まった人々のすることは、
なんでもかんでも暗く、強引で、やたら他人を裁きたがる。それのために生きているかのように。
そういう人々が開発やインフラしてるとしたら、不幸なことだ。せめてNTTくらい透明な企業や大学機関が堂々と開発構築運用すべき。

でないと、いつまでたっても、素人、一般市民、向けの媒体にはなってくれない。
カルトのために作ればカルト冥利、
マフィア冥利に以下略
政府冥利以下略

陰謀、追い込み、監視、加害、
不幸を呼ぶばかり。
一般人はもっと、幸せを求める。常に笑っていたい。

カルト脳になると、いじめだのさらしの加害側の観衆にたって笑いたがる。
そういう世の中はいずれ、陰湿に陰惨に崩壊してゆくだろう。
魔性が根付いた世の中が、根付かなかった頃のままに進めるはずが無い。
これは過去5年間の過酷な人生からの経験則だ。

もう、今までどおりははやらない。
もっと、一般向けに。明るいサービス前提の民生転用を。

 ◇

杉村太蔵 次期衆院選 ムネオ新党から出馬!?

さあ面白くなってまいりました。
段々修羅場を知る松阪大輔の顔に似てきた。次世代ではないもうちょっと先の次世代。
わからない人にはわからない。

国議がだめでも都議、区議ででも、続けて欲しいものだ。

ダメな人間は若かろうが、ハードウェアを見せびらかすのみ。
だが彼にはソフトウェアが充実してきた。芯の詰まった野菜のような。

どんなバックがつき、どう当選し、どういう使命を帯びてゆくのか。
東知事くらいには期待している。より長期的に。
きうち実と関連付けさせたいんだけど、核心でそりあわなそう。郵政賛成とか小泉チルドレンという言葉だけで拒絶するもんな、氏は。

 ◇

ワンセグ録画にも対応 新 ウォークマン、11月に発売

これ最近俺が言ったそのまんまじゃん。
違うのは俺のコメントの場合、サイバーショットにワンセグ録画を、だった点。
コンポーネントの組み方が変わっただけ。

ほんと、これにサイバーショットがつけば最高。音声も映像も記録できてPDAとして使える。
多くの人はむしろ携帯電話機能を、とか思うだろうか。
PUがあり、RAMがあり、その端末は何を組み入れて、どう具現化されるのか、この基本をやっと企業は咀嚼し始めたかな。
8090脳をようやく脱しつつある。

5年かかる。
先読み脳の、時代を飛び越した物言いは、世の中に追いつかせるのにそれくらいはかかる。
1年目2年目は酷いものも多い。言われて作っては見たけれど・・・のオンパレード。

天道総司は常に5年先にいる。それ以上では現代とリンクしきれない。ついてこれない。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070920/135580/?P=2
 それから十数年が経った今、ロイヤルティーを払って力を入れていたLNG船の生 産拠点は、日本の企業ではなく、韓国の企業に移っている。また、高速船に関する技術や経営の主導権は、完全に豪州とEU(欧州連合)諸国に握られている。
 新しいビジネスモデルの獲得をためらっているうちに、古いビジネスモデルを弟分 のアジア諸国にさらわれてしまっては、未来図を描くことができない。

これもイノベーションなのだろうけど、そういう概念を理解している人が少ないのはやはり、
「やる気が無いから」
だろう。実行に臆する民族。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20070910/134421/?P=3
お客様   「日本のサッカーと同じで日本の金融機関も優秀なトップを海外から招 聘した方がいいと思うけど、うまく使いこなせないだろうな」
夏樹    「いくら優秀なトップがいても、日本のサッカーがパス回しばかりで シュートしないように、金融機関の現場では稟議書を回すだけで『いざ行動』とならないから、時間ばかりたってそのまま試合終了になりがちですものね」

ねー(笑

ボスにパス回しの器用さから求める愚かさ加減。で「チームワークだろーがー 自分勝手ー」と来た。
いわゆる西欧語的なボスほど孤独なポジションも無いだろうに。周囲と同じ安倍総理はどうだったんだよ。

ボスも使いこなせないし、
ボスが出した指示も使いこなせないし。
昨今の自民党にも似ている。

日本人は型どおりにやる、隣に倣ってやる、ロボット的進化に特化しすぎた。
役場が正にそういうやり方なんだけど。中央が役割やマニュアルを構築し、どれでもいつでもできるように、という末端人材の構築。自ら新しく生み出す開発性 には乏しい。

そこが、
資本化した中共&官僚と、
共産化した自民&官僚との、
決定的な違い。埋められない穴。
だって、日本って変わる気が無いし、変えようというと文句言うし、上も下も揃って。つくづく型破りに対して不器用。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070925/135853/?P=2&ST=sp_china
チャイナリスクは、安全弁でもある

中共は頭いい。ブレーン集積。機動力もあり進化スピードの驚異的速さに充分対応している。
まるでアヘン戦争以降のストレスを一気に発散しているかのように。

対する自民官僚は若返りもなく、変化に乏しい。
血が滞ると血栓や栄養失調、水が滞るとむくみや代謝不良や体温低下、道の水溜りは腐臭、自然の摂理ではろくなことはない。

無論、両者にメリット、デメリット、両方が内包するが。
むこうの施策を見れば見るほどこう、ワクワクしている自分がいる。「さすが中国!日本に出来ないことをやってのけるッ!そこにシビれる憧れるゥッ!」


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070926/135984/
シリーズ:日米関係は大丈夫か?(3)
安倍前首相の弱さは、オール日本人の弱さではないのか

今でも日本の有名大学進学が人生における成功のカギだと信じて疑わないのだろう。

まさにこれだね。

それは、日本側に相手を知り尽くした「タフ・ネゴシエーター」が不在だからではな いだろうか。

幕末のジョン万次郎みたいな通訳的ポジション?
世界の交渉担当と渡り合えないようでグローバリゼーションに乗れるわけが無い。どこか隷属的位置のまま。

その無知無理解のまま、やれアジアでまた戦争やるべだの自衛隊拡大だの、非常に危うい不安定さを感じる。
特定の勢力の幻想(夢)ばかりのさばる寡占的な国にすると、どう歪むのかは21世紀入って後、昨年までで明白で。

殻に閉じこもるにしても、まず、外へむけて渡り合えることではないかな。幕末でさえ外交手腕は方々で発揮されていたのだから。
べつに鎖国でやっていけるならそれでもいい、でも、モナコじゃないけど収入源がなくては、売り物が無いのでは、話にならない。
汎用品を売るなら、対外的な交渉と営業の力がないと。


ボスは、キャビネットは、
空気はそんな素晴らしく読めなくてもいい。上記の 理由でアテにならないから。KY大いに結構。

でも、世界の風は、市場の風は、読めなかったら話にならないよ、 という話。KZY非常に厄介。

その意味で昨日、「きっちり」と、部署の発言を早々に切り出した石波防衛相はすばらしい。
別に総理だけがスーパーでなくてよく、歴代総理なんておじいちゃんばっかだったのだし。
部署、黒子、会社全体がどう噛みあって機能し、ライバル企業の民主とやりあうか、ライバル国や友好国とやりあうか。

風は風を呼ぶ。絶やさず相乗効果。気がつけば底上げ。

つまり、「民主じゃ無理」、ではない。やらせてみなきゃ話にならない。再度勝ち取る、一度は譲る、くらいの器量を。


とりあえず日本の若者はBZFLAGを 義務化。毎晩やること。
ドコモはモバイル版を開発すること。電車内でもキャンパスでも職場でもストリートでもBZFLAG。
各自でのソースコンパイルもサーバコンフィギュレーションも義務化。ちゃんと公式フォーラムでオウベイジンに質問すること。
高飛車で「検索しろ過去ログ読め」で何も教えてくれない日本の掲示板やサイトと違い、切り込んだ分だけマジメに教えてくれる。バカを排外しない。登る道を ふさがない。

/27


/26

うへ…やっぱこういう記事が』(くだけ話)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070925/135843/

元々が地方自治が進み国の切り貼りも盛んだった欧州風土はともかく、
中央からのバラマキと人事とに依存するだけで実質、地方に自治力がなく、独立的産業もなく、

日本固有の要素を無視して幻想を述べている、ある種危ないテキストに見えたのでフィルターして見ていた。
日本は所詮日本、というそれは実に多彩だと思う。朝鮮戦争のおこぼれで勃興した経緯もある。
急激な繁栄要素がそのまま急激な没落要素になった。それだけのことでは。小泉プランは延命治療というか。

 日本の各地が世界の地域を取り合うくらいの競争にならなければ活力は出てきませ ん。そのためには、地方に経済の主権を渡さなくてはいけません。高速道路無料化など当然の政策です。

できんのかよ。エホバの挿絵くらい幻想的な気がする。
あまりに幻想的だから知事選で落ちてるんじゃん。MBAとか東大卒とか意味ねえよ。

競争力がつくはずはない。
高速道路無料になったって大した意味は無いというか、その負担はどこかの首を絞めないか。
カネクレ虫だった地方自治体に経営力は無いから、主権だけではダメで教育も必要で時間がかかるが費用対効果は不明。いちから企業を起こすようなもの。

そこを、愚痴と切って捨てるか、
真実味であると重視するかで、

変革における二大選択肢になるように思える。

このままだと、
幻想が打破された後に再度、苦しい強引な改革路線が余儀なくされる。
10年スパンか、もっと短いか。

/25

YZ民主党−R6』(くだけ話)

最近の民主党はヤマハだな。

SRX、ジョグ、VMAX、RZ、
革新的でありながら味を存分に有した楽器のような製品を多数、先鞭を切って輩出しつつ、
後追いのホンダには洗練され、カワサキスズキには猿真似されて。

では、ヤマハが勝ったのはどういうときかを、民主党は軽くでも知っておくといいかもしれない。
市販車でわずかながら逆転できたのはマグザムだけ。これはホンダを真似して勝ちを手に入れた、伝統を捨てた例。

MOTOGPでは天才ロッシを引き抜いて、トヨタのF1技術者にエンジン開発の総力を挙げさせた結果、マシンの総合力が向上し勝ちパターンが確立して総合 優勝。
YZF-R1が売れまくったのは、堅物ホンダが1000CCで本気のGPレプリカなんて売れるわけが無いとタカをくくっていたからだった。
CBRは結局、600と1000のRRが出るまでは大して売れず、レーシングな評判も今ひとつだった。

 ◇

【山梨】生活協同組合コープやまなしは24日、ペットボトルの再使用(リユース) の実験を始めた。一度使ったペットボトルを回収・洗浄して飲料水を詰めて再販する仕組みで、ペットボトルを最大3回使用。同組合によると、ペットボトルの 再使用は欧州で進んでいるが、国内はリサイクル優先で再使用は全国初の取り組みという。同組合は「廃棄量や製造量を抑えることで二酸化炭素の排出量の削減 効果がある」として本格導入を目指す。
(毎日)

実は融解リサイクルの方が熱量とかでエネルギー資源の無駄が多いそうで、焼却処分のほうが無駄が無いという。
ビンでできた洗浄リユースがペットボトルで出来ないわけは無いよな、と思ってはいたけど。

アクエリアス500ml販売機やコンビニで150円。
スーパーで2lが170円。これを500ml再使用ペットに詰めると一本いくらでしょう?

衛生配慮としては、持ち帰ったらスグ水道水洗浄し、特に蓋と飲み口は重点的に洗う。
しかしタワシ使用不可、傷がつくと栄養物や菌が付着するから(抗菌加工=菌が付着しない鏡面と、静電気防止など)。
で、洗ったらスグ冷凍庫へポン。10回でも20回でも汚れが気にならない限り使える。

中小の食品製造ラインだと、新品のペットボトルの口と蓋を消毒液溶液の熱湯に浸したりする。


新座でマフラー注文。ヤマトで発送。追跡すると、現在は埼京ベース店にあるという。
ニヤニヤ、バイトしたから中を知ってるぞニヤニヤ。北東京よりユルいことも新しいこともな。
ヤマトはちゃんと従業員冥利で冷蔵庫に冷水機まであるのはすごい。半そでで冷蔵庫の中で作業許可するのはどうかと思うが。
佐川は完全に右翼傾倒で、駆け足と怒鳴り声の軍隊。そういう人たちが好んで集まる企業。昔ながらの開放プラットホームなのでペットボトル持込可能なところ もある。


素人という玉石混合からスーパー素人を見つけ出し活用してみれ、というのを、(いまケータイ小説とかではやってる)
おうおう素人一杯集めたけど使い物にならねえぞコラ、とやりだす嫌がらせは結構あるらしい。
既得権益を喜ばし、若手の芽を積むという手法に属するらしい。だから金が下りるらしい。らしいらしい。

/24

継承』(アニメ)

マ イオトメってまだ続くんだ・・・
監督が下りてキャラデザが上がってるあたりに地雷臭が・・・サプライズ要素?

ツヴァイ最終話。ガンダムZZのエンブレムが登場し合体する時の「ガシーン」って音まで再現するあたりはさすがサンライズ。

乙女はDOMYBESTでしょ合唱バージョン 聴いてると顔が綻ぶ。
でも、昨年から「がらっ」と様変わりしたアニメ作品たちに、それを感じない。共感要素が無い。
こういってはなんだけど、「昨年からいきなり有望な若手が増えました、それまでのはクズです」とかコメントしていた安彦某さん、結構偏食な人なんじゃ…

年寄りはえてして、外見つまりハードに弱い。最先端の装飾を施していれば最新だと勘違いする人が少なからずいる。
そこを勘違いしたまま若手を評価するから、ガンダムのインタフェイスばかりリアルにする藤田永野北爪とかカトキ出渕とかいった路線が、ソフトウェア的にし ぼんだり過肥大で迷走していった気はする。
別にガンダムの絵柄の延長でギャグやったって、サバイバルやったって、アプローチを間違えなければ若い世代は受け入れてくれるのに。
そういうのはほぼ一切、なかった。
例外は高橋良輔陣営。ここは老若のプラグインがうまくいってた。

 ジオン軍より強いハイパージオン軍!
 いたずらっ子のカミーユが、ボロジュニアモビルスーツで助っ人参戦!(コンバトラー
 ガンダムガンタンクガンキャノンが三大合体!
 巨大変形ロボ・グレートホワイトベース!
 キシリアさまの目つきもさらに怖いぞ!顔半分ロボだし!

…というトニたけっぽいのが実はガンダムなんでは、ある意味。Zガンダムでもう80年代未来憧れ的間違いだったような。
ちゃんと当時の絵柄のリファインに留めた「銀河鉄道物語」とか、「地球へ…」とか、が物語っている。

6070から8090年代への継承がうまくないんで、リファインすらまともに作れない現代の若手、
当然いいソフトをあまり見てないんでソフトを作れない、
いつもぼやくようなことなんだけども。
宮崎や富野や手塚や水木が何を見てきたか、という。戦場の兵士とかだったりまでした彼らが。アニメなんてたまたま手塚が始めたばかりの媒体だった時代。

物心ついたのがZガンダムから、というのは不幸のような。幼くてもいいからせめてガンダムからがいい、みたいな。
それは本当はアニメだけじゃなく、時代の雰囲気すべてというか。一部だけ教え込んでも限界はある。
でも、うまく軌道に乗せれば再現と言うか次世代継承は出来るはず。無理強いじゃなくて楽しくなきゃ意味ないけど。

別に古いものを肯定しない。ダメなもんはダメで、新しい方がいいことがほとんどだ。
でも、ダメな新しさはきちんと否定したい。ビクターはじめ各社が年毎に製品を劣化させていった90年代を知っているから。


問題の無い陣営なんてありえない』(くだけ話)

さて、擁護側に回る。

総理が辞意表明して喜んでる老人達がいる。
汚い。自分達の権益さえ守れればそれでいいのだ。

足を引っ張る日本的なやり方はいい加減になんとかならないものか。

バカ正直にことを進めるとあっという間に足をすくわれるという例。
トップとしての見栄えは確かによくなかったが、副次的要因。

安倍政権が終わった今も、全然「ほっ」としていない。
むしろ老獪の陰湿ばかり目だって、若い冴えは見なくなり、危機感さえ抱く。なんすかマスコミさんエニーって。

オモチャの取り合い。渡さないぞ、奪われたー、と。子供のけんかに権威とか威厳なるものを同梱してるだけ。

まだ覚えている。発足当初から今と変わらぬバッシング一辺倒だったことを。
それは計画であって、偶発でも民意でもない。
小泉叩きも基本は同じ。どれだけ功績があったかをきちんと触れる人は実に少ない。ただ、怖いから追い込めなかっただけの違い。


いい商品はソコソコ揃えてるが、イメージ戦略や人事に疎くて売れない企業みたいな。

018 名無しさん (2007/09/24(月) 18:53:19 ID:MJHj9Z0E)

たった10ヶ月の間にこれだけのことをやってのけた偉大な政治家だね。

安倍内閣の敗因は、公務員改革で既得権益を守ろうとする官僚・公務員を敵に回した こと。
自治労はじめ、戦後レジームに固執したマスコミの扇動にのったアホ国民が予想以上 に多かったこと。
それに加え、与党自民内部でもハト派が安倍の強力な実行力に危機感を感じて抵抗し たこともあるな。

【安倍内閣、約10ヶ月間の実績】
防衛省昇格 →済
教育基本法改正 →済
国民投票法 →済
教員免許更新制度 →済
少年法改正厳罰化 →済
道交法厳罰化 →済
北朝鮮経済制裁・朝鮮総連圧力 →実施中
犯罪収益移転防止法(マネーロンダリング) →済
政治資金法改正(小沢10億円不動産禁止法) →済
社保庁解体(非公務員化) →実施中
年金時効撤廃法(時効の貰い損ね救済) →済
公務員制度改革(天下り制限・公務員削減・給与削減) →(済・準備中・準備中)
グレーゾーン金利撤廃(サラ金壊滅) →ほぼ済
海洋基本法・集団的自衛権 →済・研究中
日米豪印4ヶ国同盟・韓国除外 →実施中
サウジ等中東関係強化・中国サミット正式参加 →実施中・拒否
宇宙基本法(偵察衛星) →準備中
国家安全保障会議(日本版NSC)創設 →準備中
憲法改正9条改正 →研究中
集団的自衛権 →研究中
国立追悼施設阻止・女系皇室典範阻止 →実施中
「従軍」慰安婦捏造・南京「虐殺」捏造 →国会で強制否定・未(否定の動きあり)
マスごみ捏造放送対策・朝日捏造対策 →準備中・提訴中
在日参政権阻止・人権擁護法案阻止 →実施中
パチンコ壊滅・同和利権にメス →検定規制強化中・実施中
在日朝鮮人資産凍結・在日特権剥奪 →未


マスコミにも、リベラルにも、悪魔は宿る。
かって敵側に宿っていたのと同じ悪魔が。
いろはにほへと

/23

あと1ヶ月生きられるのか微妙になってきた中で書く記事』(くだけ 話)

さいきん韓流ってみなくなったなー。
はやりものってのは、ほんと一気に消えるよな。
と思ったら「田舎に泊まろう」で冬ソナシンガーのRYUが出てた。

うお、与野のスタンドでたまたま一緒になったボビーオロゴンダーヨォウ。

うお、今晩「XXX」やるのか、これもおれがモデルだ。
田舎へ泊まろう系も、一万円生活系も、当時(03-04)のおれの私生活を盗み見監視してた連中が放送業界に掛け合って実現させたものだ。
ええいもういまやってる絶望先生なんかま さにおれじゃん!キャプテンガンダムの声なのはあてつけだろ!

なんでもかんでもおれ。誇大妄想大尉。

 ◇

福田新総裁:「民主との協議希望」会見で(毎日)

今度は割と隙が無いねえ。期待感はある。こういうキャラを期待してこその福田。
黒子がしっかりしている感じはする。ボスなんて結局は演出された役者に近い。

菅直人が愚痴っていたけど、盗まれてしまうのは隙があったからだ。駆け引きスキルの不足。
渡り合うなら結局は通じ合う姿勢は必須。施策競争である以上、似通ってくるのだから。
両方が与野党とも経験すると、そういう不手際は減るのだろうか。

「安倍辞任」政局から何を読み取るか  政治アナリスト 花岡 信昭
これはあくまで内側の手際の問題で、政局運営や国の行く末とは直結しない。
従来手法に安心感を感じるのは本能的だけども、今後の時代に功を奏するとは限らない。

小泉浮上か退場のままか、という向きは、これ次第でまだまだ不透明。
左派温厚政権は財政運用力の乏しいまま(社保庁の顛末とか、国債依存とか)では破綻する可能性(与野党問わず)があるし、
より実用的で上下問わず聖域の無い断行改革を、いつ欲する機会になるのか、という。世界的に見ても左派政権は苦戦が多いようであるし。
でもここまで来た場合、かなり苦しい世の中になってる…

まあ流れを読み取るだけで具体性に乏しい、予言師みたいなアレではありますが。

 ◇

JCAST
   そこでトヨタは、東京臨海副都心にあるお台場地区に着目した。日本でのテレビ放映権を持つフジテレビの本社があり、フジテレビ側もお台場開催には関心があ る。加えて東京都もF1開催を模索していた時期があり、その後の東京マラソン開催で広域の交通規制のノウハウを取得しはじめている。

やっとかよ。
世紀明けには散々言われてきたこと。首都高GPとかお台場GPとか。
あんだけ土地余っちゃってるんだし、やんなきゃね。
本田もインディあっちでやればいいのにな。

 ◇

個人を標的にして叩くのはバッシングだろうか。
問題を標的にして提案や批判をするのは、なんだろうね。問題提起、の英訳はいいのが無い。

ただ言えるのは、
前者はネガティブで破壊的なのが大半であり、
後者はポジティブでイノベート足りえる、

ということ。


http://mongolia.seesaa.net/article/50127346.html
文中に「スポーツを継続して」とあるように、疲労骨折の場合は一回だけのサッカー ができない訳じゃありません。「スポーツができたんだから仮病」というのは事実無根もいいところ。

私はよくおっかないやつらから非難され脅される。
責任取れとか、よくある因縁と区別がつきにくい、話をはっきりさせない範疇で。

それはさておき、まあもし自分が大統領とか、俳優とか、映画監督とか、スポーツ選手だったとして、
代表だろうとか顔だろうとか、叩かれまくってるとする。

誰が朝青龍をモンゴルに逃げ帰らせた責任を取るんだろうね。
この”両国政治空白”を、どう埋めるの?

これは、こればかりは、因縁つけられないよ、関連付け無理っぽいよ、おれのせいじゃない。むしろ朝青龍は同志だ。
んじゃ、誰なの?と。たぶん普段は個人を標的にしてバッシングしてる組織の誰かなんだろうけど。

いいよねー個人バッシングって、組織に護られて言いたい放題で、責任取らされてるのをあんまり見たことが無い。
報道業界で逮捕とか謝罪って言うと、チカンか横領だけじゃない。もっと総会屋右翼っぽい領域は、さらに不透明だし。

なんか引用したブログによれば完全に無知による誤解じゃない。
日本人なら日本語のあやに気付いて釈明できても、モンゴル人はどうだろうね。タフだからすぐ動き回るだろうし。
仮面ライダー電王の白鳥ちゃん疲労で休業のときも、ブログは書いてたとか噛み付いてた組織バッシング勢力がいたよね。いつも出所は一緒。

日本人は先進国過ぎたんで、しかも欧米と違って無理しすぎてるんで、どこか青ざめて大人しくなってインテリが板について、
なんだか中国人とかモンゴル人が羨ましくて、嫉妬をぶつけている、
そこをバッシングにカモビジネスにされちゃってるとか、そんな感じじゃないの??

 ◇

人類は物凄い進化をしたろうか。
過去7年間、そんな痕跡はあったか。
どこか一部でも、目覚しく違うことをやりだしたか。



ほとんど変わり映えはしない。報道も、街で見かける人々も。
つまり、ごく一部にそんなことが起きていたとしても、基本的に無意味だったということだ。
扱いこなせない。欲とか野性とか無知とかには、抗えないのが生物的限界。

きこえるから、なんだというのだ。
タダの思い込みだろう。

何でも知識が舞い込んでくるからなんだというのだ。
知的な長文を書いただけでいい気になってる頭でっかちもバカよりも、結局は短文や無言で世の中を動かす方が偉い。

繋がった先が首相だろうがスピルバーグだろが、己なりに咀嚼し結果が出ないと意味が無い。
だが、そんな奴を見たことが無い。案の定、世の中は次第にしょぼくなっているし、玉の輝きが見えて来ない。
周囲にあわせ物陰で野次を飛ばすロボット的バッシングに終始するなら、そんな超能力は要らない。

精神ネットワーク越しに操られるようでは、自意識のつもりで他人の意思で動くタダのロボットだ。
そこを看破するかは結局、インストールではなく、元々固有の知性やセンスだ。看破して独自に行動すれば弾圧イジメが待つ。それを受け入れる器量があるかど うかだ。
知能と、勇気と、孤独への強さとか、必須条件はいくらかある。

すごいツールも、サルをスーパーサルにするだけか、すごいツールで遊ぶただのサルにしかしてはくれない。生物は基本的にハードウェア指向だから。
愚かさを修整するのはまた、別のツールの役目らしい。外部から書き換えてもらわないと進化しないソフトウェアってのもアレだが…
持っている人は元々持っている。インストールしても効果が無い人々はいる。

 ◇

ろくでもない世の中や組織などというものは、量子宇宙でいえば「存在しない世界、物質」
なるべく関わらない、貢献しない。
次第に希薄になりしょぼくなり。衰退や自然消滅もまた宇宙の理。

それがわかっているから、若手にはそうした人種が確実に増えてきている。ソコソコでいい、関わりたくない、という人種が。
そもそも近代工業社会なんぞ、200年300年前の夢とか理想だ。何か違和感や押し付けがましいものを感じるのだろう。ある種の限界が見えているとも。

肯定したくない要素を無視し関与せず頭を眠らせ、
肯定したい要素には積極参加して頭をフル回転する、

量子宇宙の理論からすればこれで、今の世代なりの世の中に次第になってゆくはずではある。シンクロニシティの活用。

大規模組織が席巻してしまうのではないか、という話になると、彼らはあくまで多数の構成員を抱えるだけで、
末端はイメージに乏しくロボットのように従うだけだ。これは分母が増えないものとみなしてよいのではないか。
スタンドアロンなプロセス、独立個人の確固たる意思や希望のみ受け入れられる、という。本音と建前では後者が無視される。

昨日の報道で、じんせい八十年の百姓爺さんばあさんが総裁選がらみでインタビュー受けていた。
人生一度も、国がやったことで恩恵受けるようないいことなんかなかった、と。
マネジメント能力の欠如はいまや盛んに言われ、付け焼刃程度のカイゼンで追いついてないのは皆が知る通り。

書き始めると膨大になるが足りない。

 ◇

ミクシィ神話の終焉 「ニコニコ動画」に抜かれ、「ないと困る」もわずか8% (JCAST)

おれニコ使ってないよ。ログイン登録面倒だしあやしいし。つべやトレント系で充分。

・なんで動画と日記を比較するの?
・しょせんハヤリモノに過ぎない
・2chがらみとなると業界総出でバブル自演流行を創出する傾向がある

お寒い、らきすた経済効果とやらをみれば明白。
誰があんなもんに夢中になってるというのか、というのは年代層もあるから一概には言えないが、
当の中学高校周辺で話題になってるのを見たことは無い。一大ムーブメントとはもっとこう、世の中を席巻するものなのだが。

http://eiga.com/buzz/show/8759
大ヒットとなっている。DVD(セル専用)は現在第3巻まで発売されているが、い ずれも5万枚を売上げ、9月28日(金)発売の第4巻も限定版(税込 6930円)と通常版(税込5880円)あわせ、ファーストイニシャルで5万3000枚とショップ欠品必至状態。「ハルヒ」がシリーズ全8巻で53万枚を 売り上げているが、「らき☆すた」は全12巻であることから、このまま各巻5万枚をキープしていけば、「ハルヒ」を上回りそうな勢いを見せている。

ハルヒも自演は当然絡んだが、キッチリと観客を沸かせた。世界中を文字通り、ハルヒダンスやコスプレで踊らせたのだ。欧州の学生が踊った。東南アジアの学 生も。
だが社会を沸かせた部分が全然無いらきすたには、販売実績以外のムーブメントが無い。自演で済む範疇しか。
自虐的はてな投稿もある。
http://anond.hatelabo.jp/20070811164455
反発を感じる必要など無い。らきすたは面白くない。その通りだ。第一話から最新話まですべてチェックしてニコ同でコメントしまくりDVDも全部予約した俺 が保障する。

バブル祭りだけに経済構造を一任する社会は、
職人技の継承を怠り、品質が低下、本物を生み出すリテラシーも低下する。
どれが本当のヒットなのか区別するのも大変になる。というか本当のヒットよりも数字が出ているヒットばかり追うようになる。

ガンダムSEEDもらきすたも同罪。中身のなさに程度問題はあるけれど。

マイメロもすっかりカルトに染まったな。
スッキリになってからしょぼくなったし、説教臭さや他人への嫌味ばっか目だってね。
カルトに汚染されるとどんな作品もこうなる。スタッフがリモートで洗脳されてるか、実際に現場に乗り込まれてるか、は知らないが。
先日の記事に おけるゲキレンジャーの例。ああいう陰湿さ優先の姿勢がカルトである。


しっかし
ハンカチ王子、不敗神話途切れる(毎日)

といい、運命的暗示でこういうのを連発させるワンパターン手法って、実に浅ましいよなあ。
編集者の人格性格のあさましさが出る。運命編集も新聞の編集みたいな、ゴシップ要素がある。

スポーツや企業競争は常勝を目指せばいいだろうが、政治的駆け引きが伴う場ではあえて負けるという育成方法、市場開放の手段もある。
そこを勘違いし、弱くなっただの仕事しないだのKYだの、バカも大概にせいと言いたくなる報道は結構多い。報道もバカじゃないがバカで無知(情報入ってこ ないし)な国民に合わせている。

/22

どうにち』(アニメ)


あらすじ きょう(23日)の風林火山

勘助「これはこれはコメット殿」
コメ「はーーーい」
勘助「??」
コメ「あ、つい昔の癖で…」

勘助「コメットどの、なぜにこのように私めなどに甲斐甲斐しくなさるのですか」
コメ「それはあなたをお慕い申しているからです」
勘助「またまたご冗談を…エトワール!」

そして、君の記憶がどんなに優しい言葉よりガックン謙信に出陣を決意させるのでした。

ああくそうなんでキッチリと井上マナリは顔型に耳形までソックリなんだ!
絶望先生のスタッフ、奢り過ぎ。豊富すぎ。過剰気味。

 ◇

電王、出てたのねマックスのロボ娘。もうあしたじゃん最新話。

「マクさま、なんなりとおしおきを!」
アッー!
先週はジャスミンに声も喋りも似ているメレが信州訛り…なんか突き抜けてきたな製作現場。
ジャンは一回は、頭を強く打ってクールなイケメン紳士になるべきだと思う。OPとかの真顔がほとんど出てこないし。

プリキュア5はいきなりガンバランスDEダンスに復古してた。うっかり顔が綻んでしまったよ。
これほどの意外なイノベーションは無い。前作の歌を流用というのは案外に例が無いサプライズ要素。次はダッテーヤッテランナイジャーン、これはセオ リーだけど。

グレンおもれー。SFも劇画もおもれー。1話の謎の参謀はあれ、人化ブタモグラか。


ダーカー、ついに鬼太郎まで投入!ねこ娘は??
監督にはオタク作家気質がみなぎっている!ワンマンリードなところがどこか富野っぽい!
銀ちゃん!銀ちゃん無表情なりにがんばってる!
おっさーーーーーん!
ネコーーーーーー!見事な汗っぷりは魔女宅のジジなみ!
年増園フェイト課長、身体検査ーーーー!

ブルドラ。
悪の幹部の二人、ロックマンとウォーロックじゃん。30分前の。
ぱつん見放題!
アンタ、わかってるわかってるよマルボロさん!


地球より広い西澤家の庭。
ギロロ=ギロちん=中田=Vガンダム
そういうことだったんだよ。暗示としては。

きょうのケロロの録画を見た後に先週分のドラ録画を見る。最近ストックが増えすぎて追いついて無い。
ケロ予告は恋のケロロ争奪戦。
直後のドラ本編もジャックくん恋の争奪戦。
楽しい運命的暗示ではあるけど、暗示なんて人為でどうにでもなってウソも騙しも入るからなあ。

暗示には注意しよう。神の奇跡も悪魔のワナも人間の魔術も、完全じゃないし、見分けがつかないから。

それにしてもスタッフ一新というか身内で堅牢に固めてるなあ新ドラ陣営は。さすがに米たにと大野木は見なくなった。


少女斧事件が影響?東海テレビがアニメ放送中止(JCAST

おれはこの運命暗示的事象のカラクリを知っている。今まで散々言ってきたので講釈は割愛。

 ◇

ラブコンは冴えている。
若者向けの漫画だろうが、冴えているかどうか位はスグ嗅ぎ取れる。

だがらきすたが冴えているとは微塵も思わない。若者をひきつける、売れる道理が無い。かなりパイが狭い。
金儲けの数字、権益確保の野望、を優先するな。職人の追及精神を鈍らせるような愚行を繰り返すな。


地球へ…
稀代の名作といっても過言ではなかった。
これなら10年後でも安心して見せられる。

原作よりも深く問題意識を掘り下げ、現代的にアレンジした。
最終回はその結晶だろう。

とりあえず、ブラウたんとヤエたん萌え、ってことで。ブラウたんなら嫁にしてもいい。ヤエてあんはまず浮気からうわぁふじこlp


幸 せのレシピ」ってレミーのおいしいレストランの後追いだよね。
ただの庶民である大尉でもデズニーのカーズを興行的に上回ることが照明された記念すべき作品。チキンリトルもニモさえもおれの原案ですが。


三共どうしたんダーー!!!!!
アクエリオンパチンコ・・・


リード100 触媒マフラーに欠陥が』(MOTOGP)

こういう店もある。
バイク関係だと、ありそうだな、と思えてしまうところがなんともね。


実際は、書く直前にFAQは見て知っていました。

近所の商店街ではありませんが、あなたがどういう商人さんで、
情なのかロジックなのか、どう対応していただけるかを試したというか、
頼りにしてみたというか、そういうことです。

無いと困るバイクが壊れていても、
あなたはFAQを送るだけで済ませてしまうということはよく理解しましたので、
先のメールであえて反論させてもらいました。(書かなくてもいいかとは思ったので すが。)

店舗に来た客に向かって、いきなり注意書きの張り紙を黙って指差すバカはいませ ん。
そして困っている人間を見過ごす商売人も中々いません。
いるとすればイトーヨーカドーなど、ロボット店員くらいでしょう。

現場を知らない人だな、と感じたのです。それだけです。

商売にサイトもテナントもないのですよ。
そうやって大半の中小企業は潰れ大企業も人事刷新システム刷新を余儀なくされたの です。
ダイエーが今になっても再出発できないのも、日産が停滞したのも、そういうところ でしょう。

「出向いてでも今日明日に手に入るなら新品で高くてもいいかな、
でなきゃ中古でいいや、時間かかるけど。」

はいいま¥12300の売上を失いました。

「対応いいお店だし次も別のを買うかな」

はいいまX万円の売上予測を失いました。

大人気ない、という言葉をよく勉強しなおしてはいかがですか。


バイクパーツドットコム wrote:

>> 返信するのもばかばかしいし大人げないとおもいましたけど、
>> あなたみたいな人には言わないとわからないかもしれませんので、
>> 一応...
>> よく読みもせずに質問する人が悪いと思いますが。
>> たしかに全てを網羅するのは難しいと思いますけど、
>> 普通、知らないお店(初めてのお店など)で買い物する場合
>> 基本的なところは読むと思いますけど。
>> 客商売の基本云々をあなたに言われる筋合いはありません。
>> 思うのはかってですけど。
>> ここのサイトはこういう風な方針で運営しているだけの
>> 話です。
>>
>> なお、どうせ納得できないでしょうが、これ以上は無駄ですので
>> 返信等いたしませんので。
>> 最初のメールも無視しとけばよかったですね。
>>
>>
>> invisi <> wrote:
>>
>>
>
>>>>何の一言添えもなしですか。
>>>>いくら通販といえど、ネットに染まりすぎて何か 客商売の基本を忘れていませんか。
>>>>ここ8年間でこういうケースは初めてです。
>>>>
>>>>
>>>>バイクパーツドットコム wrote:
>>>>
>>
>>>>>>http://www.81982.com/web/faq.html
>>>>>>
>>>>>>
>>>>>>invisi  wrote:
>>>>>>
>>>>>>
>>>>>>
>>>
>>>>>>>>至急マフラー を調達したい場合、
>>>>>>>>新座の現地へ 取りに行くことはできますか。
>>>>>>>>リード100 マフラーの在庫はありますか。
>>>>>>>>今日中を切望 します。ダメな曜日とか時間とかはありますか。

 ◇

ガラガラ言うからガラガラヘビ号と名づけよう。
It's「フヌハハハハ!オレのロードを妨げるものは誰であろうと許さん!ガラガラヘビ号」
モンゴル人やオランダ人やデンマーク人のネーミングセンスといい勝負です。
「パリパリいうからきっとパリ製なーのだ」のバカボンパパ並です。


http://www.double-h.com/z3/z3maintenance/troubles.html
>触媒不良が発生すると、初期の段階では前述の通りパワーがやや落ちた感じ がしますが、特に長時間 or 大きな負荷をかけ続けない限り自覚症状は出ません。
>あるとすれば、マフラーの音が変わって「あれ?こんな音のマフラーだっ け?」と思うことはあると思います。しかしマフラーの音が変わる段階では、もうかなり十分症状が進んでいる段階です。

>そして一度ダメダメな状態になると、回転数が全く上がらなくなります。最 初は 3,000rpms まで行かないくらいで済みますが、無理して乗ってると 1,500rpms も出なくなり、陸橋すら上がるのが困難になります。
>また、エンジンに負荷がかかりまくるので、すぐにオーバーヒート状態にな ります。走り続けるのは結構危険です。度々休みながらエンジンを冷やしつつ、水温計とにらめっこして走るのは可能ですが、非常に疲れます。道志みちの山の 中から半日かけて都内に戻ってくるのは難行でした…

BMWもリードも同じ。
いきなり詰まると動かないか、ぱつぅぅぅんん…と失火し停止する。
マフラーを後ろや下から蹴飛ばして、ガサガサ触媒が移動したらまた始動してみる。

オイル詰まりと違い、いきなりがありえるのが、剥がれ落ちる触媒の怖い所だ。大抵は徐々に最高速が落ちるようだが。
蜂の巣接着構造の、単なるカケラに過ぎない。もっと成型や削りだしの一体構造にならないものかと思う。

とにかくオーバーヒートに注意だ。
キックの圧縮感やセルの重さ。やけに熱を持ってないか。

排気の風に煽られ、中で触媒が大暴れする。
これが限度を超えると動かなくなる。スタンドで工具を借りマフラーを外し垂直にしてトントン、組み付けて動くようならこれだ。
でもまたすぐガラガラしだして詰まっちゃうけど。排気の流速はハンパじゃない。

焼きつきは圧縮が抜けたり、ガサガサ音がしたり、冷めても症状が変わらない。
オーバーヒートはオイルは来ているので冷めると圧縮が戻る。異音は触媒が舞う音で、これが一箇所に固まっている時は音がしなくなる。

本田はえらいことをしたもんだ。これは製品のレベルではない。
マフラー一体というのは言語道断で、触媒室のみ交換できるのが筋だろう。せめてYAMAHAメイトのように開けられる構造でなくてはいけなかった。
http://www.apexera.co.jp/carlife/pro_apexi/exhaust/super_cataly.html

お客様相談センターに電話した。
こないだみたいにヤクザが乗り込んで待ち構えているなんてことはなかったが、
案の定、飛ばされたか定年再雇用あたりの爺さんがしどろもどろ言い訳するばかりで、非を認めようとはしない。
高コストの補償を嫌がり、突っぱねている。

あの時代、リストラだのコストダウンするくせに変なトライもする無理な話、あの時代から各企業の迷走が始まった。
その無理が一気に出たのがリード100。
エンジンも車体も極上なのに、へんな環境対策をエンジンに組み込んだのが唯一の欠点。
長年の伝統と技術蓄積を、妙な新規構造が台無しにしている。横置きEGにしてベアリングがすぐダメになる、なんてのはまだいいほう。
クリーナーもエアチャンバもキャブもマフラーも、環境対策だけは外してしまいたいのだが、できない。
セオリーどおりにひととおり整備しても、そんな妙な所が壊れたんではケアしてもしきれるものではない。

完璧な点検整備でも、峠から自宅まで押して帰る羽目に。かっての日本製品では考えられなかった。
それを開き直って逃げに走るホンダ。パソコンサポートセンター以下ではないか、あすこもハードの故障には対応するのに。

>明らかに設計不良なんですけどね…


もっと前の記事。

日本再建、世界再編の要となる?エンジンが到着。

それは別に、エモーショナルでもグラフィカルでもイノベイティブでもなんでもないが、
世界一仕事をするブレーンの足になるのだから、ものすごいエンジンだ。ゲイツが乗ってたセルシオより高価値かも?

しかもあの、ドラえもんさんの誕生日に組みあがり完成した。なんと光栄な!

とりあえず駆動室のサビがひどい。野ざらしか何か、かなり湿気にやられていたようでアルミサビが積もっていた。
道理でケースの塗装がフラットになってたわけだ。当然、プラやゴムはひとたまりもなく、ふやけたり破れたり。
WRは膨張してプーリーに引っかかり重りと剥離していたし、
シーブのパッキンからグリスが噴出して。
そのまま乗り出したらえらいことだった。清掃と部品交換で事なき。

外装など箱根細工の組み付けに手間がかかるだけで、さすがにFZR250Rのエンジンを積み替えるよりははるかにラク。
あれは車載ジャッキだけの環境であと5ミリでボルトが通るという上下運動を手作業で1時間繰り返してへとへとになり、たまたま同僚が通りがかって二人で何 とかなった。

/21

国家弾圧で半殺しにされる中、黙々と書く記事』(くだけ話)


警視庁特殊班捜査員が地下鉄自殺、表参道駅で飛び込み

男性は警視庁捜査1課特殊班(SIT)の巡査部長(40)で、

どっかの小悪党に煽られて衝動自殺するような所轄や歩哨のペーペー若手とは違う。
きっとよほど腹に据えかねた何かがあったんだろう。あるいは裏に…
まだまだノンキャリて辛そうだしな。

警察が汚職だの自殺だのおかしなことをやりだしたら国の今後にとっては要注意だと、自分では勝手に思っている。
世の中が回っている時、いない時、いかに様子が違うかは社会人5年生以上なら大体はご存知であろう。

ギャングは悪魔の化身であり、
曲がりなりにも公務員や国家は神の庇護にある。
前者になればほぼ浅黒くなったり近寄れない気配を宿すし、
後者になれば生真面目だったり尊大だったりするようになる。
人は見かけによる。

神悪魔というと語弊になるけれど、陰陽のそれぞれの気配に、れっきと属して宿している。枝葉の末端になるのだろう。
ここらへん両者の属性や境界線が混沌としてくると、一気に混沌の闇に傾いた後に(手段に自由度のある闇が勝る)、おじゃん…という展開を予見しやすくな る。

グリコ2段熟カレーは、混ぜてしまえばあとは食べるだけだ。静的から動的に変化するにはそれなりの理由がある。


民主若手、地元回りに熱 総選挙へ「小沢戦略」(朝 日)

あほなくらい現金だな。
小沢追い出そうぜとか、若手は勝手に都市部重視でいこうぜとか、勝つまではひどいもんだったのに、
いまや小沢先生先生かよ。

だが確かに、テレビごしじゃなく握手と顔合わせで交流を深め人々を沸かせるのは、マッチだ。行脚してた時から、こりゃやるなーと思ってプッシュしてたが。
マスコミと、小泉時代マスコミ戦略の政党に、人々はどこか疑問と不安を持っている。その意味でメディアはもはや役にたたない。
かの中村喜四郎も駆け出しの頃は自転車で茨城県各地を回ったという。
結城市議候補にはおにぎりから5千円というのもいたようだが。奥順時代も料亭接待漬けだったそうで。ナニワ金融某の通り。

 ◇

日経BPよりスクラプチャ。やっぱそういう裏があったか、と納得。
あっちもこっちも、かねほしい、予算くれ、そればっか。逆らうやつは徒党で虐めて潰すという横暴な裏社会基盤も完備、
潰れていいよこんな国は一度。

もはや金なんかねーんだよ。儲けのクチもねえの。新聞の経済と国際の記事見ればわかるだろ、斜陽なんだよ。
なに昔の夢ばっか追ってんだよバカ中高年。ちっとは30代以下の子供たちの時代のことも考えろっての。
時代はセクシー部長なの。おたくらが護ってる経営部部長とかなくなってもおかしくないの。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070919/135317/?P=3
農家切り捨て論のウソ
 マスコミは「零細農家イコール弱者」のような形で描きたがりますが、現実には彼 らほど恵まれた人たちはいない。農地の固定資産税が軽減されているうえに、相続税もほとんどかかりません。たとえ“耕作放棄”をしていてもですよ。
 そのうえ、農地を売却すれば大金を手にできる。「田んぼ1枚売って何千万円も儲 けた」なんていう話はザラにある。しかも、そうした農地の多くは敗戦後の米国主導の“農地開放”を通じて国からもらったようなものです。濡れ手に泡なんで すよ。

 最近、「仕事がなくて生活に行き詰まり、一家心中した」という悲惨なニュースを 耳にしますが、あれは都市部の話です。「農業に行き詰まり、生活苦のために農家が一家心中した」などという話は聞いたことがありません。零細農家には切迫 感がないのです。

農家は戸別所得補償に期待していない

農家が本当に求めているのは公共事業だ

宅地転用で高く売るための基盤整備事業?

先進的な農家の関心は“外国人就農問題”にある
 先進的な農家はこんな問題にかかずらっていません。彼らには輸入農産物に勝てる 自信がありますから。今、彼らが切実に求めていることは何だか分かりますか。実は“外国人就農問題”なんです。

 今の日本人は辛くて厳しい“本当の農業”の担い手にはなれないと、見切りをつけ ているからです。

 日本の農業が抱える本質的な問題から目をそらし、このまま小手先の農家保護策に ばかり終始していれば、いずれ日本の農業は本当に潰れてしまいます。外圧で潰れるのではありませんよ。農水省とJAと族議員、そして何よりも農家自身が自 らの手で潰してしまうのです。

 今、日本の農業は確実に“自壊”の道を辿っていると思います。


農業だけじゃない。
弾圧による口封じ、裏社会任せの弾圧や経済は汚染拡大。
これも、被害側として何年も見ていると、自壊自滅ルートなのがよくわかる。過剰免疫、ガンで死ぬようなもの。

目も当てられない状態が年年ひどくなってるのに、みな目をそむけるばかり。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070919/135357/
日本は国内外の投資家から見放されるだろう。

ばーかばーか(釘宮っぽく、べーけべーけ!)


”知”がないんだよ。

時代の先を行く利口者、軍師的有能、の言ってる事、現実を見た上での分析や評価、が理解できない。できる頭脳を有していない。
だから”先生”につくし、先生は”既製品”だし、逆らうと潰されるし、

変わりようが無いし、変わりたがらない中高年百姓王国。

顕著なのは、先見性の高いワタミ社長の日 経BP連載を本にしたやつが、返本が多いこと。
これは一部書店だけかもしれないが、返本ライン工場で見てきたことだ。
つまり、先見の明が理解できず、熱いものが喉にくるまで学習しようともせず、なんとも浅ましいのだ。まだ、早すぎる主張。

こういう場合、一度潰れてしまうしかない。残念ながら。徹底して痛い目を見て、あらゆる基盤を必然的に再構築するしかない。
むしろ韓国のように何度も潰れたり危機を迎えていれば、尻軽ではあるけど、方針転換は豆にできるのだが…日本らしさが裏目に出ている。

ワタミ社長を初代大統領に。
構成員の”しあわせ気分”を創出できる組織、これを構築はできる人材は実に貴重である。
宗教の役目はひとえにこれなのだが、最近はむしろ不幸ばかり強調する不埒な有様。

バカなカルトにワタミの真似事をやらせると、何でも脅したり押し付けたりゴリ押ししたり、幸せになるパイが実に狭くなるし、結局は迎合されず長続きしな い。
送り手も、受け手も、幸せにならない。

きついバイトでも不思議と居座っちゃう、それが人間だ。
あまりきつくなくても雰囲気次第ではすぐやめてしまう。
日本という会社をスグ辞めたがる人の何と急増した事か。


悪いのは宰相や王様だけじゃない。下々も皆悪い。悪くなった。
日本皆わるもの。こういう場合はリセットしかない。

 ◇

結局は、前世紀までの様々な矛盾や無理がたたるのが21世紀。
これを乗り越え、より良くなるには、駆逐型政治、拡大路線、ではダメだと思う。”政治”とは言え、庶民のあり方も含む総合的なものだ。

相手を認め、
相手と組もうとする、

どこかが誰かが、ゴリ押しをためらいなく実行した時点で、いかな進歩も霧散する。
基本的には弱者も強者も無い。そこではじめて手を貸し口を開く人々が増える。

でも、説教とか世直しというと眉を吊り上げて怒鳴り、強引に進めたがるカルトな人種がいる。
あくまで納得や喜びを引き出す、少なくともサービス業な所が無いと、逆効果。
どんなに伸びる事業スタイルでも、固有条件でわざわざ破産するなら、最初からしないほうがいい。

喉に熱いものがこないと実感せず対処しないのが人間。
だから、より困窮しないと、日本を変えるなんてのはまず無理。

朝 日
 きれいになったと思われている東京湾で、実は酸欠状態が深刻になっている。東 京・お台場周辺で海中生物の生息状況などを調べている研究者らの潜水調査に同行したところ、黒いヘドロで覆われた海底には、窒息死したカニや貝の死骸(し がい)が散乱。河川に含まれる有機物や栄養分が一因とされ、環境省は規制を強めているが、改善はみられないという。

確実に進んでいる。止められない。


せめてもの息抜きな記事』(アニメ)

なのは、小麦、砂沙美、ルリ…
本編から飛び出したキャラのほうが売れるのは世の定めか。


ロミ「我が名は、怪傑ザ・アルファロミオ!」
ジュリ「きゃーロミ・・・じゃなくて謎のアルファロミオさーん!」

ボル「まてぇい」
ジュリ「あなたは…」

ボル「きこえるきこえるぞ以下略、愛と正義の使者、ロバミミ仮面、参上!」
ジュリ「一体この人は誰なの!?」

ボル「ああ・・・愛しのロミー・・・」
ロミ「お兄さん・・・こんなに気持ちのいい世界があったとは」

ジュリ「待って!この番組は男女の純愛ストーリーなの、そっちへいかないでー!怪傑ロミの人となぞのロバの人!」

ボル「いこうか、ハニーブラザー」
ロミ「はい、にいさま」

ジュリ「まってーー!キラキラの薔薇で背景を染めないデーーー!」

・・・という夢を見て、汗だくで飛び起きました。(キャピレットのキャピキャピ娘)


ウサミミ仮面さん誕生は誰のお陰と思っているのか。
みきちゃんがポエマーなのは誰の以下略
まなちゃんもGPFXのあの娘も赤毛でショートで男勝りなのは略

世間の連中は正に世間知らずだ。
世間ほど無責任で流されやすく危険な存在も無い。さすがギリシャ、デマゴーグ(衆愚の意味で)とはよく言った。

「評価」がキッチリ出来ない人々の
「野次」ほどあてにならんものは無い。

ああまた愚痴だ。


ふだんは武蔵野線の駅に住んでいるエイト
ハヤテとロミジュリが音泉ラジオになってたとは。


なのストの一番の見所は、格好悪いヘリ!

「りぼるばーなっくる を やぶらぬかぎり
おまえにかちめはない!」

「たいしたことのない すばるだわ
もっとつよいせかんどはいないのかしら」

「おっと あたいのはんまーに きたねえ ちがついちまったぜ」

大事なお届け物はちゃんと箱に入れてリボンでラッピングを!デスゥ


なのはは大きくないと萌えない
CCさくらは大きいと萌えない

難しいよなあ。

さくらは元から髪型もアクセサリーも子供っぽさ満点だったんだよな。
なのはとフェイトってなんか顔だけ大人っぽいよくあるデザインで。


「巨人ガックリ」「中日ホッ」ウッズ今季限りで引退退団(ゲンダイ)

「巨人アッー」「中日ウホッ」ウッズ今季限りでSOS団

/20


/19

ここ一年半で、イノベートというものが消え去った。どれもデジャブ、古臭さが 残るものばかり』(くだけ話)

イノベートイノベートいいながら、実際はむしろ減ってるのなんでだろう、 (なんでだろー)
テツトモもみなくなったなあ。


朝日、日経、読売立ち上げ? ヤフー対抗の共同ポータル(JCAST)

ただ、共同通信社が地方新聞などと共同のポータルサイト「47NEWS」を立ち上 げてヤフー配信を止めており、朝日、日経はこれまでヤフーの配信呼びかけに応じていない。
    「まず成功しないでしょうね。ヤフーなどで進められている双方向コミュニケーションの重要性を新聞社は理解していないし、やってもうまくいかない。また、 ネットオークションなど豊富なコンテンツを持つヤフーと違って、ニュースだけでは収益モデルを作りにくいことなどがあります。むしろ高級紙の方が、今後、 可能性がありますね」
   と話している。

つい出た言葉が「ばっかだなー」
最近、やたら中高年ベテランとかエグゼクティブやキャリアといった既得権益を持ち上げて、
新興若手勢力を駆逐したがる、勝敗目当ての、過剰防衛免疫軍事力を感じるのだが、「やっぱおれ達でなきゃ日本は動かせないべ」と。
(まそれはそれで現在のニーズに沿っているから今はいい)

きっとこれも、カタブツで未来をきりひらく能力の無い連中が、この気に乗じて好き勝手やった結果だろう。
基本的な骨子が、昨今の自民と同じ。

報道がもはや商売になどなるものか。
なるなら一番商売っ気に聡い2ちゃんねるがニュース速報だけに特化しとるわ。
何社群れたって同じ。新聞は身近になってくれないもの。ヤフーや2chにはならない。ブロガーも参加できない。
たぶん1ch.tv以下の結果にしかならない。

いまはアサヒコムがFirefox付属のRSSだから見てる。毎日もMSNだから見る。
でも、統合ポータルになったら見ないかもしれない。インフォシークで充分だし、情報が拡散してわけわかんなくなる。

6年前に、古巣の新聞屋に出戻った。
お客さんは「やっぱネットじゃねえ・・・瞬時に見出しから記事まで到達できないよ」と誇らしげに言った。
それは慣れて無いだけで、RSSもあるし。検索を絡めた情報追求性と、欲するアセンブリの用意までの速さはペーパーには比類を見ない。
そのままコミュニティで雑談や討議、広告ならショッピングへ、アニメなら公式サイトへ…

できない。あのアニメ系に強い毎日でさえ、できない。ヤフーはもはや公共性バツグンだ。
ご近所や友人、たまたま出会った人に聞くしかなかったのが、高い百科事典を見なきゃいけなかったのが、全部検索エンジンに転がっている。
ものすごい高速化だ。一生かかっても無理だった才能を瞬時に得られる。


この流れだと、3年後には新聞も自民も現状を駆逐される。
老いと時代錯誤がもたらす不利益が、世間を直撃する。結局は、痛みを散々味わい、根本から変わらざるをえなくなるだろうよ。そのほうが惰性で続くより健康 的だけど。
しょせんは夢は夢で、追憶は追憶。昔どおりでいいことなんてひとつもない。特にコミュニティの終焉限界期には。

もっとも、それまで国が悠長に持てばの話か。いかにもたないかもしれないかは、いくらでもネットに情報が転がっている。
小泉をもちあげ、安倍を叩く程度の平和が懐かしい、なんて時は必ず来る。


日本式と、
革新とかグローバル的というもの、
このバランス取りは非常に個人の才能依存というか、うまくハマる人たちがやるしかないという、その意味で難しそうだ。
世代がもう少し進まないと難しい面もあるだろう。

 ◇

世論民意など、そうそうあてにならない。

そんなものに媚びている製品があるだろうか、
あるとして、売れているか、冴えているか。WiiもDSも発表当初はバカにされていた。
結局はお客様の声とやらも、優秀なブレーンがフィルタリングしてから組み込むから冴えるのであって。
言われるがままにやるのはバカの仕事だ。所詮は商取引、駆け引きの分野。

世論支持よりも、どんな結果を残したか。
結果に満足されなくても、なんらかの布石になっているか。

「嫌われ者が一番仕事している」論。


/18

せんいち』(くだけ話)

http://www.j-cast.com/2007/09/18011416.html
星野監督は安倍首相の辞意表明をめぐって「倒れた者になおのしかかって、パンチを 浴びせ、ひねりワザまでかけるようなマスコミの報道の偏りに胸くそが悪くてたまらない」と激しく噛み付いた。

せんいち!
アナタそれでこそのせんいちよ!

高度な政治的判断で、倒れてみせる行動を断行する、そういう背景とか伝えやしないし、知ろうともしないし。
実情を知れば知るほど、とてもじゃないが叩けない。いいひとが誠 実に取り組むと潰される社会を顕してるんだぞ。誰も逆らえないギャング小泉じゃないとダメだったってことだ。

「正体がすぐに揺れ動く、すぐに風向きが変わる民意とやらを、テレビが一斉に拡大 し強調して、そうして世の中が動いていくのだとすると、日本は『勝手主義』の時代になったとしかいうほかない」

気分が向いたときだけ口出し、
大抵はマスコミを見たときか営利バッシングに乗せられた時だけ、

一番あてにならないものを、そのまんま主軸に据えてどうするのか と。
それこそが、「はだかの王様」じゃないか。い いように持ち上げられ、乗せられ。

代議との役割分担とか、詰めが甘いまま今まで来ている気はする。
公僕と言いながら誰も民の家臣とは思って無いし、
代議士と言いながら誰も民の代役とは思って無い。形骸化。

民はあてにならず、代議や公務員はそれを半ば利用し操ろうとする。
この温度差を埋める。直接参加、重い決断を民に委ねる。

これでもかと実用的で高度で参加しやすい政治システムを作り上げ、
マスコミ側は徹底してリポートし中身をさらけ出す、教育啓発的番組を増やす。漫画で言えば、「アクメツ」でのリポート描写に近いかも。
民を徹底して巻き込みつつ底上げを図る。育ってゆく人材は半ば代議の卵である。

そういうのが育ってくれば二世議員などというのは陳腐化する可能性を帯びる。
現状、人材が少なすぎる。引責辞任を続けると人がいなくなってしまうくらいの矛盾した状況にある。
実権の無い二軍国会があるくらいでいいのではないか、みたいな。J1昇格www 昨日も大宮球場に二軍巨人来てたけど。

成田空港の輸入農作物、検疫待ち劣化 暑い屋外に行列(朝 日

 米田多智夫・日本花輸出入協会副会長は「成田空港は遅れている。流通過程を低温 管理できる態勢の確立が必要だ」と訴える。
 一方、農水省植物防疫課は「病害虫が空港外に広がってしまう危険がある」とし て、空港外施設での検疫には慎重だ。

さあ、諸君ならどうジャッジするね。決済責任を持って。

”責任の追及システム”というのは合理化するのが厄介だけど、やろうとしないのが一番まずい。
去らせるだけではどうか、しかし居残れるだけというのも緊張感が…どうするか。
降格という発想が少なくないか。
現状は、一新するとか、ヒラになり注目されなくなる(事実上現場を去っている)とか、ここらへんが無駄で、企業経営と違う点か。
経営陣なのか、テクニカルエンジニアなのか、どうも部署がハッキリしない。経営者が顔に過ぎないなら、製品開発や販売の実態はどこに。

そういう合理的な会社経営的なカイゼンの取り組みが本来の政治に近い気はする。
慣例慣例で、誰もマトモな社会経験がなく、変えてみようとしてないんだろう。教師の現場みたいなもので。

「このままでいいじゃん」

だと、永久にやって来ない流れ。
これにかかると、どんな先進企業も堅い保守側に回り兼ねない。イノベーションとか言う割りに、圧力に走る。

人為が政治を動かし、予測すると思ったら大間違いだ。運命的サプライズ(サブプライムや原油高など)が社会を国を翻弄し、天災などが追い討ちをかける。
人が何でも傲慢に決める、だけではどうにもならん時代になりつつある。自制はそういう既得権益の勢力には無理。

やはり若手である。次第に老いてゆく権力者(未来に責任を持たず、切り拓く力の無い)をどう牽制し、説き伏せ、取り組む現場(居場所)を作ってゆくか。
自分達が平成以降に子育てが出来る環境を作るには、それしかない。老人は昭和の時代にはそれを終えているのだから。

ナントカ部課長
その、頑固な保守的圧力で守り通した役職は、いや会社とて、その課長の子供や孫の時代に、まだ存続しているのだろうか。

上も下も、
官も民も、

これまでやらなかった教育や啓発を少しでも着手してみる時期か。無駄ではない。
一部だけが教育され先鋭してリードする手もあるが、日本でそれはヤクザとカルトが絡んでしまい強引になり、うまくいかないようだ。どこか風土にも合わな い。


自民 VS 民主 になりつつある。
自民が公明と政権的に縁切って「自立を達成しホンモノとなり」、やっと完全にスタートだ。民主が社民国民と連立政権するとは限らない。

こんな時に、F1も鈴鹿と富士が交互開催となって、ホンダ鈴鹿の鼻息は荒い。

へたするといつまでも内戦が続く、アメリカに操られた戦争国家みたいになり兼ねないけど、さすがに独占よりは競争市場的で色々と風当たりがいい。
負けの苦しみは人を育て、勝ちは勢いをつけいずれ傲慢を生む。
両陣営とも負けなくてはいけないし、勝たなくてはいけない。任天堂VSソニーがいい例だ。


ネットでは「福田期待」は少数派
   ヤフーの「Yahoo!みんなの政治」で9月12日から実施している「次の首相に最もふさわしいと思うのは誰ですか?」とするアンケートでは、18日夕方 現在でトップに立っているのは民主党・小沢一郎代表で19%。次いで、前原誠司氏20%、小泉純一郎氏19%、麻生太郎氏13%、福田康夫氏8%となって いる。
   さらにビッグローブが実施している同様のアンケートでは、小泉氏が23.6%でトップ。次いで麻生氏23.5%、小沢氏13.2%、福田氏12.7%と なっている(18日夕方現在)。

これもせんいちが論破している”民意”に過ぎない。
あてにならず、流行やコマーシャルの印象で動く、下手すればネットなど右傾の情報操作が混じる。

自身のブ ログで次のように綴っている。
    「勝ち馬に乗ることだけが勝ちだとはとても思えない。ましてや、派閥の親分が右だからと言って右に向くような、そんな先祖も驚きの先祖返りをするような選 択しかできないようならば、はっきり言って政治家なんて誰でもできるじゃないか」
    「議論が尽くされたとは到底思えないこの段階で、結論を出すことなど私にはできない」

   杉村議員の行動には「見苦しい」との声が自民党内からも上がっているようだが、一種正論ではある。

いちばんまともなのが彼だ。よく育ってきている。
人を見抜く目がない、流されるまま、そんな烏合の衆が集まったパーティや”民意”など、何の役にも立たない。

昨日の記事から引用すれば、
プロジェクト(もの)を標的にしてデメリットや問題点を叩くのは、イノベーターで ありえる。

ということになる。イノベータイゾウ。

 ◇

支配階級は運命を操る卑怯技を持つが、

よほどイノベーションが憎いのだろう。イノベ容疑者だそうだ。

 父親に熱した天ぷら油を浴びせた上に刃物で切りつけたとして、警視庁東村山署は 16日、殺人未遂などの疑いで東京都東村山市秋津町4の無職、伊野部信弘容疑者(31)を現行犯逮捕した。

殺人事件や天変地異まで、いつどのくらいどんな内容で起きるか、計画されている。ガンダムの気象計画どころじゃない。

/17

男なら誰かのために強くなれ、てか』(くだけ話)

おれを政治的弾圧を受ける中で、突如として無能呼ばわりしてくる方々が、
利巧に見えない感じられないのはなぜだろう。
彼らがきっちり結果を出してる痕跡が無いのがひとつか。後はなんだろうな。

足の引っ張りあい、
権益しがみつき、

前向きさが無い争いほど、醜くてやる気を失うものは無い。
放っておけば確実に、カビのように組織を国家を蝕むというのに。

ベテランやプロに任せて安泰な領域はあるし、そうで無い領域もある。安泰でも人手不足とか。
でも、職務プロに任せて安泰ならば、なぜいまこんな状態なのか。なんも進まないじゃないか。
改革側が進まないのは、そうした足引っ張りが強いからだ。これの割合は非常に大きい。

カビを好む国。さすが湿気が多いだけはある。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070705/129147/
かくありたい。
彼が初代大統領になり、その逸材が活かせるインフラも構築されている、
そんな日本があってもいいじゃないか。いずれ、しがみつくだけのエゴ守旧中高年は力を失ってゆく。自然な流れで。


首相辞任で政局が停滞停滞というんだけど、
じゃあ通常は回転していると、どこまで本気で言えるのか。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070906/134196/?P=3
予測システムを組み込んだ情報システムによって返本率40%が改善されると、毎年 何百億円ものメリットが生まれ、資源問題にも貢献できる。

返本はものすごい洪水だ。国内最大の自動返本ラインにいるとわかる。なんせ自動車生産みたいにライン化する必要があるくらいだから。
売れて無いものは本当に怒涛のように積み上がる。再販制度は自由に書店が返本できるから。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070907/134344/
誰も言えない正しいことをズバリ言うのがサプライズ

んじゃおれサプライズの申し子だ。
「つまんねえ 当たり前」なことを言うな生意気な、という所にイノベーションはあるんだろう。

人(ひと)を標的にして叩くのはろくでもないバッシング、ハイエナのやることだ。
プロジェクト(もの)を標的にしてデメリットや問題点を叩くのは、イノベーターでありえる。
姿勢、思想、これが第一だな。

/16

土日の』(アニメ)

ああああレミーとエヴァとピアノとアクエリ観にいきてーーー
政府とヤクザによる弾圧追い込みの渦中では無理な話。


あれだけCDは売れててネットでは騒いでるらきすたが、
誰もコスプレせず踊らないのはどうしてだろう。湧かせる要素が無いよな、一見して。所謂ところのカルトアニメ。

TBSのカウントダウンTVのおねいさんだって、ハルヒのコスプレしてたんだぜ!もはやコスプレ=ハルヒ。
麻生は「キャラが立って」とか寒いこと言わないで、ハルヒのコスプレして演説すれば、20代はこぞって支持したろうに。かっての劇場政治の当事者とは思え ない地味っぷり。

購買とネット世論は組織自演できるし、(買え、とか描け、とか騒げ、とか)
いまの商業はどうも、自演バブルを仕掛ける戦術を濫用しすぎじゃないのかと。
「はやってます!うれてます!」
いい加減、陳腐化してきてるしな。客もバカじゃない。2000年のコメットさんのバトンブームのうさん臭さでもう気付いてたよ。

バブルは所詮バブルでして、
良貨のごとく本物が淘汰されてゆきますし、本物を見分ける目利きの若者が減ってゆきます。

とりあえずカスタマーもコンシュマーも、ハルヒ一話の興奮を思い出せよ。
”シャナたん”とか。


ドラのしずちゃんと南海のしずちゃん、夢の競演!
「なんやこのけったいなガキ」
「ひどい!おなじしずとはとても思えないわ!」
「いうたなあこのぉ、勝負や」
「望む所だわ!」


ああ、ダーカーにジュリエットが!なんてセット販売!

ロミジュリはあれ、理想論だよな。
トップダウン側にもボトムアップ側にも、汚い後ろめたい、力押しのえげつない部分は同じくらいあって。
これはテラへ…にも言えることだけど。

戦いが熾烈で歯を食いしばるあまり、それ以外に頓着しなくなる、
偉くなって沢山の配下を動かすあまり、痛みを感じなくなるがそれが役割である、

というのが現実には多いようで。


たっくん
天道
良太郎

ライダー必ず劇ヤセ説。

良太郎、開始当初はカガミみたいにふっくらしてて区別付かなかったのに…
最近の彼は演技よりも、本当の疲れ混じりで大人しいしゃべりなんじゃなかろうか。

おねええちゃんの、じゅうすを、のむんだ!


プリキュア5のスッタフでは恋愛ストーリーは難しいようだ。
感情移入できるレベルではない。東映アニメの限界かな。サトジュン頼れてた頃が絶頂か。
印象として、輝かしい若手がいない気はする。細田は出てっちゃったし。


ハヤテのごとく、政界再編の動き。
SPに睨みを利かすマリヤさん、そのおでこのとこのドリルは、鉄板でも穴を開けるんですか??


しょこたん、首長いし、そばかすなんてキニシナイわだし、
なんというか、エリザベータと呼ぶにふさわしい。やれやれだぜ。


ああああやっと終わったーーーーらきすた。

半ば責任感で見通した、まるでガンダムSEED的な。
中身が無いのに組織的自演バブルで商業要素だけは牽引する手法も共通している。

最終回にして、笑えたのってゲンドウとオロチ丸のコントだけだし。
せっかくツカサのボケだけは見所があるのに、やらずじまいで…
クリエイターとしてはむしろ、ゲンドウとくじらだけで番組作ろうとするだろ、桜井に笑ったクチなら。

いくら京アニ頑張っても、ダメなもんはダメなんだよ。

陣頭指揮役が、
生涯アニメ好きで元々がクリエイター気質の人間(つまり作者兼監督みたいな)だとハルヒやふもっふに、
ただのアニオタクや学生が集合してあーでもないこーでもないやるとラキスタになる、気はする。
違う例えなら、”黒の契約者”の序盤の支離滅裂な作りこみは後者、監督風味で引っ張り始めた中盤以降は前者。

プロ意識が無い。冴えが無い。貯蔵ネタが薄い。要するに若すぎるというか、幼いという域。
年齢ではなく、人選ミス。

普遍的にはやはり、よほど天才肌で現場に迎合される場合を除き、20代後半で転職経験豊富でもないと、厳しかろう。
同人漫画の作者くらいはともかく、現場指揮とかいったマネジメントなどを考えると。人により30代でも危ないのはヤマカンで証明済み。

下の記事の、靴職人の話と一緒。どっか飛びぬけたのがいないと、回らないよ。
民主主義とやらも衆愚(デマゴーグ)を集めては意味が無い。


さて、
ハルヒ2だのギアス2だのシャナ2だの、前回のメンバーでないと回せない案件が目白押し。
でも、なんかこう、ナッツがうっかり門を開けてしまったパルミエ王国みたいに、ゴロツキ組織に乗っ取られたような不穏な空気は健在でね…首首うっさいのが 陣取ってる。
集まるかな、機能するかな、これもあれも福ちゃん次第!?頼むぜ福ちゃん!しんちゃんの威光では支えきれなかったよ!


ヒトリデデキター!』(くだけ話)

ウソウソホントホントウソボクノナマエヲシラナイノ?

「福田さんに任せれば何でも大丈夫だ!」

と渋谷の会場でインタビューに応じてた田舎のおっちゃん見て、
ああ無知とは恐ろしい、でもシアワセだな、とか一気に噴出した。成人国民の半数は中学生脳で止まってる。日本に限ったことではないか。

案外サクラかもしれんし、テレビインタビューともなると景気いい事口走るからなあ。

庶民の街頭インタビューほどおそろしくて検討ハズレで歯がゆいものもない。
容疑者の印象インタビューとかもそうだ。

 ◇

なんでもけんか腰や押し売りで天下維持しようとするのって、長続きし無いんだろうなあ。
できても、受け手側の心からの支持は失うような。
それでも黎明期や中期で回転してるうちはいいが、粗が目立つ末期ともなると…

人とは一度暴力など闇に染まると、そういうオキレイな前提よりも、組織に従う満足感だけに染まりがちだ。
だから、導き手には孤高が求められるのかもしれない。なびいたらもう、末期の組織をどうこうはできない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070705/129147/

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070913/134917/?P=3
 しかし日本の保守主義は、伝統を重視しないで、どんどん農村の人たちを大都市に 送り出して高度成長を実現しました。それでも地方の票田がなくなると困るので、出稼ぎをしなくても済むように企業を誘致したり、新幹線や高速道路を建設す る。やはり開発型の保守主義なのです。むしろ革新系の方が建築物の高さ制限などを主張して、伝統を守ろうとする。

 日本は、企業が共同体を形成してきました。世界の中で、日本ほど従業員が団結し た企業はなかった。ところが新自由主義はそれも壊しました。構造改革により、企業に対する従業員の忠誠心や求心力がなくなってしまったのです。つまり日本 の新保守主義には、もはや拠り所となる共同体がないのです。

いくら新自由主義といっても、敵対的と友好的とでは天地だと思うの。

 ◇

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070904/

英国帰りの靴職人の回も、フェ ラーリのデザイナーのとほぼ同じで、
国内で純粋培養の卵たちは本物を知らない。実務経験など学生アルバイトくらいなもので。

十年間位の正社員級(派遣であってもね)の勤労経験はしたか、転職を重ねて数多くの現場を見て人と知り合ったか、
ものづくりが好きで構造分析やメンテナンスに没頭したか、一線の人に褒められたり誘われることがあったか、

何より、一流の人間についたことがあるか。

完成品を見るだけでも、話すだけでも。
誰でも、スピルバーグと接すればある程度の見識が拓かれるだろう。そういうものなんだ。

靴職人なんてネイティブじゃないから余計に、実地のイギリスを知らないとどうにも発想が変わらんだろうな。
下駄作りのほうがよほどシックリするんじゃないかな。


新卒レベルの若者と、甘いも酸いも身に付いている人と、

デカレンジャーか、ゲキレンジャーか、
ハルヒか、らきすたか、

それくらい、わかるひとにはわかる、ユーザ冥利の違いが、手がける作品には出る。
フィリンピニーナの若者と、少しも違わなかったみさわくん。
カバーしきれ無い部分は想像や感情や情熱で突っ走ることが多い。そのパターンに走るくらいなら、着手せん方がいいときもあるような。
まあ、叱責されまくって腕を磨くのも、きちんと業界に腰を下ろしているならば、アリかな。
信用の置けないアングラとかなら、抜けたほうが良い。893抜けたひともこんな感じで愚痴ってたよ、時代をみてねーよ、って。

 ◇

 10年前から生徒への体罰を繰り返し、京都市教委から厳重注意を受けていた市立 高校の男性教諭(52)が、市が高い指導力をもつ教師を指定する「スー パーティーチャー」の1人に選ばれていたことがわかった。

おれは内容次第では体罰教師大賛成だが、
公認のスーパーテー茶よりもそこらの爺さん婆さんの方が身のあることを教えてやれるシーンは多い気はする。
なんでも教師任せで、大変な現場事情もあるが、過大職権なとこもあるような。
そんな何でもかんでもすごく教えられるほどえらくねえだろいまの教師は。
地域をうまく頼ってうまくいってる学校の事例は結構あるぞ京都とか山間部とか。


エキスポランドで別のコースターが停止せず再度走行とか。
センサーがひとつしかなく、効かなくなったので止まらなかったという、よくあるパターン。
冗長構成は今後、必須になって行くんだろう。


肉のブロックをすぐ解凍する方法。

電子レンジ嫌い。停電やアウトドアでも構わず同じように過ごすのが好きだ。
フライパンに本来なら捨てるキャベツを敷いて肉を置いて蓋をして中火。
両面こんがりローストになったらカットして生焼けの部分も火を通す。

/15

おれのかわりをやってみろ、っつんだよ。そこまで言うなら』(くだけ 話)

http://www.soubunshu.com/article/55151393.html

しょせん、宋さんは外野専門だな、と、初めてはっきりと反感を持った。
立派なことを絶え間なく言う、よくいるタイプの方なのだな、と。
世間からあぶれニートやフリーターになると、社会に対する愚痴と文句ばかり言うようになる、とそういう人種を非難しながら、
結局は非難を売りにしているタイプなのだ、と。

相互依存社会、必ず誰かをあてにして、
あてにするからには褒めるか叩くかする羽目になる、
ということはわかってるけれども。

内野、内側、身内、これに属するというのは血反吐を吐く日々だ。
事業が大きいほど、責任が大きいほど。

おれは辞めて初めて、安倍さんを尊敬した。
いまはもう、かってとは環境や状況が大きく異なる。
未知、転換、開拓。ドンから役者へ。役人からサービス業へ。

始めてなのに、これまで通りか、それ以上の成果を出せ、という状況ほど人を追い込むものは無い。

2代目だから?
若くて経験浅いから?

そうじゃねーだろ、そういう面もあるにはあるけど。

おまえらは所詮、断片的にしか情報を集められない外野だよ。
麻生が安倍を退けていたとしても、同じ結果になっただろうに。福田でも苦戦もしくは先伸ばしが精一杯か。

内部を知る、とは、それくらいに視野が切り替わる。

無論、99%は外野だ。
でも、現代の資本主義社会はどうも、日本は特に、外野に自由や横暴を許しすぎる気はする。

朝青龍がたまりかねて母国へ帰省する理由がオレにはわかる。
そんな与党公明党と創価と、手下の公安と朝鮮系のせいで電波により洗脳されて狭窄なカルト意識に成り下がった日本人(すっごい適当 厳密には組織的な情報 操作による実体の無い日本人像を含むけど)など、とっとと見限って引退するべきだよ。
もともと、病的に目くじら立ててガミガミするような民族じゃなかったんだぜ。ちょっと前まで。


以前、データセンター運用監視業務に従事していた。
監視のセクションは激務で、数ページに及ぶフローが何冊もあっても、瞬時に診断結果を出さないと、他のセクションから散々に野次られる現場であった。

 だが

んじゃあおまえらよ、やってみろやと、キレてみた。
業務セクション、SL、SM、すべてに、監視を1時間だけやらせた。たった1時間だけ。

 「音を上げた。みなが例外なく。」田口トモロヲ

これではじめて、監視セクションの負荷工数の見直しが検討されることとなった。
つまりおれのブーブーが、イノベートなカイゼンをもたらしたわけだ。

 ◇

相互依存型サービス社会の限界を見た。慣れつまり怠惰とはなんにつけても恐ろしい結果をもたらす。

尊敬については具体的に、安倍さんはある種の後輩思いの偉業を成し遂げたと思っている。

それは、「逃げたければ逃げろ、身を滅ぼしてまで無茶にトコトン付き合う義理は無いんだ。」
松岡さんとは対極の、お手本であろう。

今と、かっての政局は、まるで異なる。
慣例慣例、強大な体制で継承でやっていた時代ではないんだ。
なんでも、自分流とか、これまでにないサプライズ、でやっていかねばならないが、
党(という一種の企業)としては今までどおりなので、サービス業みたいに器用にリリースできない。ボトルネックはあっというまに激増する。
内閣たたき、官僚イビリ、これには諸外国の思惑、弱体化狙いなどの目論見が絡んでいる。実態を見れば明らかだ。そういうことをまったく知らない庶民。

 ◇

政治とは不思議だ。

公共機関は公務員は、独占的で怠惰なのが世界の通例だけど、
政治家も同じようなものなのかな。

与党しか、製品を製造し販売することが出来ない。
野党は開発までだ。しかも与党に盗まれることもあるし。

「盗む」、を「協調」、にうまく置換できると、市場競争主義っぽく自然になったりするのかな。
このへんは某野党ナンバー2も愚痴っていた。というか怒ってた。

ある意味、国分けになってしまうかもしれないけど、第一党と第二党の行政区分がそれぞれあってもいいような。
おいしい方に人が流れるの。多重レイヤー政治構造。

政権取得のみが、製品販売の手段、
それまでは生殺し、

へんじゃね?ソニーは任天堂に負けただけで、なにも発売できなかったら。
提示できるのがカタログだけじゃ、「口だけ企業」言われて客は遠のくような。

市場化テストとか、積極的民営化で、公務員側はある程度実践に移しているのにね。

競争原理が実質上、無い、
民の代役では実質上、無い、

この、システム上の改修点を、どうするか。


国民も国民で無責任で無知だし、いっそ

「消費税増税しますか?」
「何%にしますか」

とかいう直接投票だけで、全部決めちゃったらどうか。
あまりのデマゴーグの結果の恐ろしさに、代議士や官庁を少しは尊敬し、野次を自重するようになるかも。


100人目の首相誕生と同時に…』(アニメ)

http://www.j-cast.com/2007/09/14011374.html
いきなり表舞台に顔を出した。穴から這い出したモグラのように…。

グレンラガン福田!

実はアニメ首相は麻生ではなかったんだ!
地球の真の黒幕がユダヤじゃなくてシリウス人であるのと同じだ。


やっぱりあれだよな、冬コミのスバルさんは、
「私の股間のリボルバーナックル!さあ受け止めてなのはさん!」
…っていうのがちらほらと。

「顔を隠して体を隠さない!仮面のライダー、アギト!」
というのは???

デスゥ…リィンホースUはモチロン、終わりの無いディフェンスで男のほうが持たない!

/14

イノベート関連を日経BPから』(くだけ話)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070907/134313/
クライスラー、社長はトヨタから
レクサス成功させた“販売の鬼”が引き抜きに応じた理由
 それにしても、躍進するトヨタを去り、あえて、苦悩するクライスラーに移ったの はなぜなのだろうか。あるトヨタ関係者は匿名を条件にこう話す。「北米トヨタの社長まで登りつめたはいいが、彼にとっては退屈だったんじゃないかな。現場 の興奮が忘れられなかったんだろう」。

これ、わかるなあ。
日本って官僚規制大国でルーチンワーク前提だから。
なにか成し遂げちゃうと後は、事務処理とか毎日同じことばっかやるんだもの。安住型。

星一徹みたいに、何か育て上げたあとは、別のチームに移ってでも手腕を発揮し続けたい、
そういう無所属型の大陸人フロンティアスピリッツにとっては、日本企業は魅力が薄かったんじゃないかなあ。

白人が好んで米作り、田植えとかをやりたがるかな、という。
きっとすぐ、プランテーションだの海外市場へ売り込み、とか考え始める。

トヨタでさえ、グローバル世界においては、まだまだ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070907/134291/
多くの大企業では、職場の雰囲気は停滞気味で、事なかれ主義が蔓延している。

 一方、前出のK社では、守旧派の役員や古参部長たちが親会社の影響力も行使し て、改革の骨抜きを図った。2年目には、社長とともに改革を後押しした常務が退任し、Nさんの上司が定年退職した。守旧派は、現場で改善策が実行されるこ とを阻む一方で、鳴り物入りで始めた改革が1年経っても大した成果を上げていないと、Nさんの責任を追及した。結局、社長は守旧派の抵抗に耐え切れずに、 改革の旗を降ろしてしまった。2年近くにわたるNさんたちの草の根活動は、頓挫してしまったのだ。

ベテランって、プロって、そんなにすごいのかねえ。
素人ってそんなにダメなのかねえ。
協力しても、ライバルになっても、結構いいんじゃないの?

そこを混乱させるための工作として、
素人を数十人集めて、「ほらいますぐプロと張り合えよ、できねえじゃねえかよ」
と脅すような、そんな姑息な工作ばかりするのが日本。
金が下りなきゃこんな大規模な嫌がらせ工作は出来ない。
慣れてるのは受注数が多いからだろう。

駄々っ子管理職キャリア大国。



http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070831/133724/

年金ってぶっ壊していいんじゃない?
その次なる年金は、どういうコンセプトなの?

ということを教授は当然に説いている。

民主党は隙だらけだが、この点では先進している。

 ソリューション中心の経営から脱却しなければならないのは、サービス業も同じだ ろう。日本のGDP(国内総生産)の70%を占めるサービス業の生産性を高めて国際競争力を獲得するためには、ソリューションレベルでなく、コンセプトや モデルのレベルでの変革が必要だ。

日本は(枠組みとか固定観念とか)ぶっ壊して、ネクストニホンにしなきゃだめじゃね?ということ。
無論、UFOネクストみたいな中途半端ではダメだ。電子レンジで6分って、バカにしてんのか。CMが謳うような二大勢力に値しない。


日本のIT業界のエンジニアは、極めて従属性が高い。
客先企業に上がりこんでヘコヘコするからだけど、強く出られるほど大したことができないからでもある。
ソリューションはヘコヘコしないと買ってもらえない。輸入した製品とマニュアルを熟知するだけだからだ。
だけど、モデルたとえばシステムや製品を提案し、そのコンセプトで感動させられれば、
ましてや強烈なインパクトで実績が出れば、
もっと威張って尊大でもいいのだけど、そんなひとは日本に限っては、まずいない。

日本人だからであって、難しいからではない。
そう感じる。
MITに招かれたNTT社員は、偉大な博士になってしまったし。YMOの教授と同じく。


まあ、かいつまんでいえば、
日本人でさえ、多くは飽きて、惰性で生きている。みなぎる活気が消え去っているのがいい証拠で、生物的本能はじつに正直だ。
それをわからないのは日本に日本人ばかりで日本語しかなく、国境が無いから。

「いいか、日本ってのはこうなんだよ 日本はこうでいいの、余計なこというな」
という物言いが、つい正論だと思ってしまう。欧米列強はそれを脱皮されるのがこわくて、そうならないよう工作を重ねてきた節があるというのに。

 ◇

フジテレビの栗捨てる報道番組で
「権力取るのが至上主義ではもうだめだ、国民の意識は離れ、小泉を再び、と言い始めてしまう」

なるほど確かに。
みんなが欲しいのは面白いウォークマンであって、ソニーのCEOが誰かなんてどうでもいいんだよね。
テレビでは、自民安倍と民主小沢が敵意を持って張り合ってる、「だから何?」という空気。あすこだけの世界になってしまっている。

このへんもつまり、”モデルとコンセプト”論。

/13

http://koheimurakami.com/column.php

カーイーザ
カーイーザ
カーイーザ

「X」
スタンディ バーイ
フゥ チャージ
コンプリッ

/12

ご苦労様でした』(くだけ話)

ス マトラでM7.9の地震 被害大きい可能性

あすこはもうプレートが緩んで活性化している。
運命という数値を操る悪魔には、狙われてしまっているだろう。新潟や茨城南部や十勝のプレートのように。


自民、総裁選へ始動  14日告示、19日投開票


 安倍晋三首相(自民党総裁)は12日午後、首相官邸で記者会見し、退陣する意向 を正式に表明した。与謝野馨官房長官は健康問題も一因と説明した。自民党は後継を選出する総裁選を14日告示、19日投開票の日程で調整に着手。20日に も新首相が誕生する見通しだ。総裁選は麻生太郎幹事長らを軸に争われるとの見方が出ている。民主党など野党は臨時国会召集直後の辞任を批判し攻勢を強める 構え。

なんか体が軽くなったと思ったらそういうことか。
だが世界はスマトラ余震で警告を発したのだが。

ご苦労様である。小泉とは違う苦労を背負った。

はなから無理だった。小泉の乱暴さを引きずらないなら、昔のようにやろうとするなら、潰されるしかなかった。
小泉の後任は小泉コピーでしか無理だったのだ。
豪腕で無く、いい人過ぎた。温厚な課長部長あたりが適任だろう。

就任数日前にはもう、こりゃだめだなと気配で感じていた。
望んだわけではない強制にせよ小泉の追い風を受けていたから、反動には敏感だった。

仕事の内容そのものに、そんなに劣る点はなかったのだから。
どうにも、ダメ閣僚の中にも、わざとダメをやる内部スパイがいたんじゃなかろうか。
せっかくやめたのだし、自分を磨くとか休ませるとか楽しむとか振り返るとか、大いにやられたらよろしい。できれば戦友、前々農相の墓前にも一度は。

とりあえず民主には追い風だが、彼らも率直な所、いまいち規模や人材がショボイ事に変わりは無い。
単に有力な追い風を得ているだけだが、そこを理解してきっちりと感謝しないと、蹴落とされる。

”本当に勝つ”とはどういうことか。
それを追求すると、”勝ち負けは本当に大事なのか”、など哲学が深まる。

流れに従うだけでは先細りするだけ。ボスが強大な業界なら尚更。
国民おざなり、党員おざなり、地方おざなり、”中央が頑として中央である”というのはそういうことだ。

考えてみて欲しい。
あれだけ小泉陣営が断行をやめないで突っ走らなかったら、
景気は停滞し不良債権は片付かず、はやくも国連主導で立て直しを図る債務超過になっていたかもしれない。
無理なく国民に押し付け企業に素早い復帰を求めた、痛みを伴ったのは間違いない。
ただ、もういいだろう景気も回復しつつある、というだけ、といえばだけ。

そこを勘違いし、アレルギー気味に、「最初から改革なんてやるべきじゃなかった、言葉だけの嘘っぱちだ」
などという敵対陣営の悪口を信じ込むのは良くない。一流の悪口や扇動を商売にするのがゴシップやバッシングである。

改革が功を奏している部分も実は少なくない。
それに、官主導で強引が目立ったとは言え、社会に対して多くの改善を促した。
いまは官主導を民間に改めただけの輝かしい刷新が随所で多く目立っている。彼ら民間に威張る筋合いは無い。
小泉はとにかく貪欲に、あらゆることを刷新することを後押しした。これだけはおれは自信をもっていえる。
いまはゼロに近くてつまんねえ、世の中に興味を失った、と言うくらいだ。

83会の諸君は大いに暴れるべきだ。タイゾーはしがみついて勉強して支持を集める東知事みたいになりつつ国務大臣を目指せ。
あらゆる多様な可能性を、おれは応援する。
しょぼい面々だって、いっぱしになれる。しょぼいまんまでも輝きは見せられるし、誰かを助言したり出来る。
民主の若く猛った面々もまた、政権を取ったらとっととアバレなされ。取ってしまえばこっちのモンだ。

明言してしまえば、手堅くオーソドックスな人選、党略では、自民は埋没するよ。
小泉時代の輝き、冴え、貪欲なまでの変革への、取り組み熱意と姿勢、
皆が集まった、とにかく回ったし進んだ、

なにもファシズムや強権トップダウンなど全てを真似しろとはいってないが、
優秀なリテラシーの元、残すべき、取り入れるべき、をどんどん復古させるべきではないのか。
ここでただ妥協しても、企業経営のケースを見れば明らかなように、良いことにはならない。


国民には改めて問いたい。

「改革は間違いだったか。最初から痛みを求めず、国民に優しければよかったのか。」


やさしいだけで破綻してしまう国でよかったのか。
なんぜ頑丈な官僚立国であるし、彼らをぶっ壊して国民に優しくて・・・そんなのどんなスーパーマンでも無理だった。
最大公約数という妥協にしてはうまくやれてたほうじゃなかったのか、と。

無茶やったから、いま叩かれるべきが叩かれている。
無茶やんなかったら、なし崩しのまま、何も壊せなかった。民主が野党共闘を取り組んでここまで躍進する足がかりも作れなかった。

現実を見て、理想を語る、というのはそういうことだろう。
民主党が抱える矛盾も結局は、農政や医療でばらまく予算が本当にあるのかという、そこである。

 ◇

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070821/132679/

このように勝ち負けばかりこだわるあまり、世の中をおかしくするほどの”歪んだ姿勢”にこだわるのもいいが、

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070910/134407/

現実はこういうものだったりする。みな忘れてしまったようだが。
コーリツコーリツとせわしなくても、それでもグローバル世界に通用していないのに…
サービス過剰、品質追求、だけではダメだ。いかに高貴なブランド力を磨き、世界に振り向いてもらうか、だ。
それはI−pod〜I−phoneの系譜が証明している。いかなソニーやドコモやAUでも、勝てない。


なにかこう、乱世の天下取りみたいな、勝てばなんでもありな流れによって、
大事な大事なことを忘れ去ってる人ばかりが上にいるような。
ポストとか現任の冴えない顔ぶれ、老いも若きも。

老若が争い、左右が争い、国内外が争い、
自分を中心に据えて、相手を追い出し殺そうとする、

今はそう、年寄りの反動、
まるで時代錯誤の、先を見通す力の無い、
年寄りの夢、キャリアエリートの夢、だけで世の中は動いている。
イノベーターや正論を述べる学識者などはすっかり蚊帳の外。
(こんな人たちが)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070831/133724/

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070618/127693/

(現状はまるでこんな感じ)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20070903/133853/?P=2&ST=sp_act


年寄りの夢は、自分達が若かった昭和的なムードを崩さない、ただそれだけだ。
こ難しい理屈も全部自分達が作ってきたし、お金も溜め込んで、高い椅子に座っている。
ダメなんだ、転換だ、ということへの彼らのアレルギー反応だけは、”世界屈指”であろう。

なにが”日本式”だと思う。
グローバル世界に参照し、評価を受けた日本式ならまだいいが。
日本固有で無いとシックリ来ないケースもあるだろう。

でも、多くは逃げ口上に使われている。自分達が日本式以外に適合できず、使いこなせない、
使いこなせないから、あんまし冴えないけど従来のやり方しか無いじゃん、という。

素人もキャリアも無い、というのが本来になるはずだけど、
いやなにをいう、プロしか通用しないのだよチミィ、コホン、に戻り始めた日本。狭窄な視野への回帰。

 ◇

おれはたとえおれを殺すといったり脅したり嫌がらせしたり、
そういう人間達にも決して、シネとか言ったりはしない。
だが

生活保護費3千万円着服 福岡市職員(朝日)

こういう人間だけは、面と向かって、マスコミが囲んでいる中でだって、
「おまえとっとと死ねよ」
と怒鳴れる。

3千万で何世帯、何人を、救えると思ってやがる。
食えなくて死ぬような、本当のどん底にいる人間を、なんだと思ってやがる。

政府筋ゴロツキの政治諜報的追い込みによって、人生を失った。
職を奪われ、兄弟二人をころされ、実家は更地になり、家族に病人が急増し、
いまも自宅へ向けて殺傷電磁波を打ち込まれ、半日もすれば新陳代謝が落ちて危篤寸前になる。

それでも、言わない。
だが、こうやって何年も追い込まれる生活では、生活保護を頼ることもあった。
だが、公明党の手下で公安警察でもある、そういう奴らが絡んで、

本当に、結城市役所も蓮田市役所も、福祉課の職員は酷いものだった。広江、沼田、清野、山崎…
過去に記事にした通りだ。

ごろつきはどうせゴロツキだ。
でも役場の職員が平気で陰謀だの暗殺だのに加担して、
蓮田の山崎課長代理みたいに机に寝そべっておうおうだのと叫んだり物騒に口を鳴らしたりヤクザみたいな態度を取ったり、

わざと困らせるためにいきなり保護を打ち切り、かつ「いますぐ今月分を全額返せ」と、借金取りさえやらんような悪魔のような督促を迫ったり、
(ゴロツキほど、なんらかの生活を繋ぐための抜け穴を用意するものだ、彼らは商売だが、行政は商売意識が無い)
蓮田の行政を滅ぼしてやろうと思った。ヤクザや右翼やカルト宗教を滅ぼしてやろうと思ったことは無い。


/11

逆行』(くだけ話)

統一性や品質維持やスピード重視で、狭い決済を敷いたら「ファシズム ヒ トラーめ 実績も無い青二才」と罵り、
じゃあお前らの意見を幅広く採用しよう実行もさせよう、と譲歩を重ねれば「遅い まどろっこしい 中途半端」と罵り、

しかも後者は敵対意識万万で、「ついに逆転したぞ、今度はおれ達がお前を弾圧して殺してやる」と鼻息荒い。
これじゃ結局同じアナの狢じゃん、フェミニズムのカケラも無い。だから勝負事争い事は嫌いなんだ。元来の目的を見失うから。

つくづく、デマゴーグ(プロの扇動屋の影響を含む)を相手にするのは程々がいいと、この数年の軌跡で学んだ。


ある、ひとつのアイデアがある。
二人の経営者に投げると、全く違う成果が出る。そして賽の投げ方次第で良いか、悪いか、両極端になる。
これの大半は、経営手腕による所が大きいようだ。
すべて裏目にしかできない経営者もいる。継承するような後塵に多いらしい。背後に大規模な妨害工作が絡む場合もある。
企業なら統一的に教育された幹部が多数いても、たとえば政党政治などは権力の巨大さゆえか、案外に個人依存のバラツキが大きい。


本当に世のため人のためになることに着手し成果を上げたら、
悪党からの助力を打ち切られ力が抜け落ちた。自分ひとりの力に戻ったのだろう。

世間には悪党呼ばわりの半分デマな風評を撒き散らされているようだ。
だが、これでいいのだ。おれが折れたらこの国は今度こそ本当に終わりだ。
おれと安倍が共倒れする。総理を道連れに出来るほどすごい運命だったのなら光栄なことじゃないか。

いま、この世界、この国は、おれにとってはなんのバリューも無いのだ。
あす津波か隕石で滅亡したとてなにも困らないし。

神の加護、バリアのようなものが薄くなって悪魔が世の中を蹂躙したような、
そんな時に限って人間とは、ろくでもない魔術を手中に収めたりする。
だが悪党は目先の利益以外に興味は無いから。使うと滅ぶものも使い、明日滅びるなら明日のその瞬間まで悪事を働く。


おれはきっと、すべて放棄して開き直るのが一番だな。
わがまま言い放題の世間とやらは、少しはみんなで当事者になって”自分自身の采配で”、痛い目を見るべきだ。
別に野垂れ死にしたって構わん。なにも抱えて無いから身勝手が許される。
昨年まで微かにあった情熱や義侠心は完全に失われた。自分勝手すぎる世間大衆の醜さによって。


素人だってバカになりませんよ、とやんわり提唱すれば、
「素人だけ100人集めてきたからこれで現場を回せやこのクソガキ、おらおらプロのおれらが待ち構えてるぜー」とごろつきに絡まれて、

この場合は、こちらの評判を落とすために、故意にやってる嫌がらせである。なんでもかんでも大げさに用意する。
嫌がらせのプロというのは暴力のプロと近いところに存在する。

その真意は、既得権益側、プロを過剰に持ち上げて、構造改革的なことを阻もうとする嫌らしい破壊工作に過ぎない。
同じようなケースを何百回となく現場で見てきたから、嫌でも相手の意図はわかる。
彼らはたまたまでも思惑が一致すると、逆に徹底して加勢し持ち上げるのだ。


その意味で、きょうのふたば大賞。

無題 Name 名無し 07/09/11(火)09:57 No.2882193  

    エリートはいいんだけどさ、そのエリートが世界的に見て極めて時代遅れまたはやりたい放題で自滅。
    60年前の戦争もそうだったし今回の年金問題も同じ。
    毎回同じ失敗して飽きないかね?

”プロこそ唯一論”は、日本は陥りやすいパターンだ。
独裁的でなくなると、誰も彼も”主張する”が苦手なので、グダグダと混乱停滞しやすいし。
安倍を小学生無能呼ばわりしながら、来るべきポストを与謝野だの麻生だの書いている小学生以下の夕刊紙現代なんかは日本らしいとも言える。
エリートに媚売って点数稼ぐという。

時代はひたすら流れに流されつつ逆行しているものの、実はアマプロノンケは共存すべき時代だ。それを意地とか欲で潰し続けると、本当に大変な事態を迎える だろう。
必須な修繕をしないまま、決壊した堤防をさらに放置する様なもんだ。

”概念の固定化”を危惧する。
こうでなくちゃいけない、こうでいいんだようるせえな、という。
流行のラーメン屋が潰れるパターン。
山一のような伝統的組織ですらこれで潰れた。

あらゆるデータはパーツでよく、個性とか地位とかはむしろ邪魔となるときが出てくる。
別に仲良くても共存し協力できる。
仕切る役割の人選、委託先、等を間違えると大変なことにもなる。

いいものは生物的本能が受け入れ、別に強引に強制する必要が無い。
なぜ受け入れられないか吟味するのは営業努力や開発の苦労というものだろう。

 ◇

全日本クラブ野球:欽ちゃん球団が初V NOMOクを破り

おれと連動して松阪が負けて朝青龍は国へ帰る中、
欽ちゃんは勝ってくれている。ああいう朗らかな人が前進しているとうれしいものだ。


やっすいアルバイトが増えてる。以前よりも時給が下がっている。1000から900、800へと。
あれだけ虚飾とおごりに満ちた東京でさえこれだ。

で、ポテトチップスやラーメンなどが材料費などの理由で値上げしている。
ガソリンスタンドやコンビニなど、駅前商店でなくても立地不利ならどんどん潰れている。

実質景気は、悪くなっている。
あとは自分の職業や地位が勝ちと負けどちらにいるかというだけのこと。

そうなると案外、遠くにいる、関わらない、というのもメリットが増えたりする。


同人に進化感じられず』(アニメ)


〜きょうのかえうた〜

ニクソンの涙を越え ハープーンは荒野を行く


修整版DMC声優人事

根岸 宮内守
クラウザーさん デラーズの人
歌うとき 大槻ケンヂ

社長 一条みゆ希
資本主義の豚 茶風林


今度のポケモンのCMのピカチュウエロすぎ。
あんな全身舐め尽くすように眺め回して。
「きゃっある日突然オンナノコになっちゃった!」
という。


パチモンさくらのヴィータがゲートボールマニアだったなんてなあ。だからハンマーだったとはなあ。
きっとゲートボールのゲートの針先で上司を… 上司(はやて)はたまったものじゃないね!
永遠の17歳にすらなれない、永遠の8さい。
エルカザドといい、いぶし銀オッサンに味がありすぎる!アギトけなげすぎ。


タンダ、どうしたんだ!そりゃ、バルサだっていばるさ!
ところでトロガイと、すしを食うならトロがいい。
チャグムたんのチャグチャグム馬っ子見物しながら。

いろはにほへとって感じで。

トロ「いつまでも子供の服ってわけにもいかんだろう」
チャグ「・・・で、このウサギの耳みたいなかぶりものと猫みたいな手袋はなんなのだ?しっぽまである」
トロ「借金執事の服装というヤツじゃよ」
トロガイたん萌え

チャグバル結婚フラグ???


らきすたより絶望先生のほうがどうみても高水準で才能に溢れている。
しかも”きっちり”って、井上麻理奈と顔立ちや耳の大きさまで似ているし。
”人並み”ミルフィーユさんアタリ役だし。
30分後のらきすたはもしや、絶望先生とガチンコ勝負?あてつけ?

「ふひゃーん皆ひどいですぅ!フツーっていわないでくださいいー!」

京アニって案外、原作を選ぶセンスがない気がする。いままでの作品を見るに。
緻密な作画がとりえで、でもやはり作品選考は京都の片田舎のセンス、というか。らきすたを選んじゃう時点でねえ。
フルメタとハルヒはたまたま題材がよかった。でもマッドやゴンゾやIGに並ぶセンスは基本的にもって無い。逆にそれが売りですらあるような。

 ◇

アニメで世界の歴史がわかる。
アニメだけで判断するのは云々はおいといて。

7080は描画がオジサンオバサンだった。
発想は、多くが現代に通じるか凌駕するレベルを持ってた。これはファミコンを始めとしたゲームも同じ。

現代の最先端で一番すごいのは、なんといっても描画、具現化、デザインだ。これはまずかなわない。
(でも、味とかいうレベルになると劣ることもあるが、人生経験の違いからか)

エロ同人誌でもそれはわかる。
画力や書き込みは、情報交流や一流著名人による底上げなどで大きく向上した。
でも、ストーリー、SEX描写や流れ、やはり昔と変わって無い。学生が書けば所詮は想像の域を出ない恥ずかしい部分が目立つ。
マクロスが学生上がりによる制作で、スタッフも認めるほどに背伸びの部分があった、というのと似てる。
同人でレベルが上がって無いんだから、商業も実質同じだろう。

きれいな絵が描けるってだけで、昔よりすごい、いっぱし、と勘違いされちゃ困る。・・・とまではいわない。

今、バブル崩壊以降の後遺症で、コストダウンや職人技の途絶えなどで、多くの製品がデザインはいいが中身がぼろっちいのが多い。
一部の高級品やこだわりの品だけが、内外共にそれらを突出している。
金や情熱をかけられる対象が狭まったのだね。ある意味背伸びをやめたと言うか、適正化されたというか。

/10


/9

バラ色ですか?ブルーですか?明日見る夢は…』(くだけ話)

最近の歌は、進化し、シャレてるけど、キレイだけど、うまいけど、生きる 喜びが感じられない。
世の中の閉塞感に、諦観したりヒネたりダラけたりしている若手の心情を代弁しているのかな。流行歌なんていつも代弁者だし。
むしろ、題名のような喜び全面の歌なんて作っても、シラケられてはやんないだろうな。

 ◇

投票しかない。

投票するからには、最大限に政治と社会の裏と表を学ぶこと、是、必須。(誰もやってないけど。)
だから、無学のまま投票するということは無意味か、逆効果に成る可能性は高い。だったら棄権したほうがいいというケースは、ある。
騙してでも勝とうとするのが政治抗争であり、その宣伝に釣られることも否定できないから。

勉強していたら、康夫知事に反省を促しこそすれ、落選させるはずがなかった。
勉強ではなく旧来の枠組み派閥に属するという、”思考や勉強の停止”を選んだ、ということだろう。

要は投票とは馬券、賭け事だ。それくらい、何を選ぶかがギャンブルなのだ。
そのリスクを理解し、すれば嫌でも勉強するだろうに。

呑気でいるうちにコンビニはつぶれ物価は上がり続け失業者は減り定期雇用は減り医療は悲鳴をあげ…
それが世界同時並行でついには戦争して儲けようだの物騒な話が表面化する。

「え?」

って感じだろう。滅びとか破滅の類はある日突然にやってくる。
似たようなものは大体同じように。なぜなら、表面化するまでは覆い隠そうと躍起になるから。公になったらみんな上は逃げている。
これもグローバル化で国外からの影響を避けられないからだ。みなマイペース統治だった頃はある程度、どうにかなった。

だから、そういう大変な状況をも背負ってくれそうな献身的な人間を助け、間違っても追い込んではいけない。
方々にはいるにはいるのだけれど、大多数の市民の識別眼はどうも、麻痺しているか洗脳されてしまっていて…

 ◇

裏から長渕の熱唱と観衆の声を聴いてたけど、
マリアマリアマリアと勇次とくよくよーしかわかんなかった。
でも、別にこれだけ生で聴ければただ働きでもいいやと思った。
ライブ会場はあまりの熱気と音で倒れちゃう女子が出るみたいだし、ある意味裏方の傍観がいちばんベストだったりして。


小鹿野に幻の名農家がある。何を作ってもうまい。
土と水と気候と恵まれているのだろう。街の農家には決してマネが出来ない。
胡瓜は昔の品種でパリパリと味気薄く、トマトはウマミ凝縮で一度に貪り尽くさずにはいられない、
ナスも照りと張りが良い。


(JCAST)
車掌から注意された。すると、高校生は、「分かりました」と従い、ライターをカバ ンにしまったという。小磯巡査長は、隣の車両からこの様子を見ていたが、車掌が去った後に高校生が友人と談笑しているのをみて、「反省していない」と思い 込んだ。

どっちもどっち要素が濃くなってきました。が

いまどきの未成年は兎に角軽い、すぐチャラチャラに戻る、というのはある一定以上の世代には不評なのは確か。
ミニチュアのガチャガチャのならともかく、実物大だったらこれは学生の運が悪く、過失もある。
警官の前で銃を出し、軽薄なところを見られてしまえば。

でも、せめて警官も職質から導入にすべきだったのでは。私的要素が濃いならもっと自重するべきだった。
叱る方が面倒であることを忘れるべきではなかった。
おそらく、学生がなめた感じだったのは確かだろう。人を見分けるプロの勘に障ったとしか。

チャラチャラした関東南西部の、すぐ人が引けるローカル私鉄なのも災いしただろう。他地域では中々お目にかかれない”甘さ”ではないだろうか。
東武は、京成は、どうかなあ、という感じ。でもあっちは人が多いからな、やるまいて。

 ◇

「刷新して欲しい」、
「しがらみを捨てて一新して欲しい」、

そういう提案もいいんですが、
現場はそれが嫌だという人間で上下問わず溢れかえっておりますが。

最近もそういう社長交代劇があったよね。
女性社長、突然の退任、創業者が復帰、みたいなの。

古い国での改革ってのは牛の消化器官みたいなもんで、
かならず慣れないエサにどっかが消化不良や拒否反応を起こしてダメになる。
中国が伸びてるのは良くも悪くも、共産主義国家として革命したことと、おかげでしがらみに捉われず強権的に好き放題やれたこと、良くも悪くも。


「チーム安倍」骨埋めるつもりが…3参事官、出身役所に(朝日)

制度改革の可能性をわざわざ潰している与党。
結局は小泉陣営しか、使いこなせなかったブレーン・システム。「使えない」などというのは愚痴であろう。
次世代UNIXシステムは再度、汎用機に戻ったわけだ。使いこなせない運用チーム総クビというだけの理由で。
最新レクサスLS460から81年式日産ラングレーに戻ったようだともいえる。

日本式がいいんだ、などというのは言い訳だ。

民業や学術スポーツを見ろ、ちゃんと吸収すべきは吸収して世界の一線で戦っているというのに。
政治官僚は案の定というか、それができないだけで、業界にセンスが入り込み影響力を持てば、できないことではない。
否、要は、やりたがらないだけ。やる気のなさは成果に現れる。
異業種交流、流動性、がないのも影響大。決まった顔ぶれ。人種。いつまでも「県庁の星」のフェーズから進まないし、逆行もする。
呆れて物申してるのがワタミ社長とかだろう。進んでないことが、前線を知る、わかってる人にはわかっている。


・・・さてちょっとBZFLAGで国際紛争してくるか。
メリケンでもチェコでもアイルでも仕留め放題だZE!


日本再建、世界再編の要となるエンジンが到着。

それは別に、エモーショナルでもグラフィカルでもイノベイティブでもなんでもないが、
世界一仕事をするブレーンの足になるのだから、ものすごいエンジンだ。ゲイツが乗ってたセルシオより高価値かも。

しかもあの、ドラえもんさんの誕生日に組みあがり完成した。なんと光栄な!

ガラガラ言うからガラガラヘビ号と名づけよう。
It's「フヌハハハハ!オレのロードを妨げるものは誰であろうと許さん!ガラガラヘビ号」
モンゴル人やオランダ人やデンマーク人のネーミングセンスといい勝負です。
「パリパリいうからきっとパリ製なーのだ」のバカボンパパ並です。


どにち』(アニメ)
キース「仕方ない、”待つか”。」
マツカ「プー…クスクスクス…ヒー!」
キース「貴様!」

キースの家内が!家内が!


ゲキレン。職人ってさ、工業系の社員職人はともかく、出来のためなら納期も遅らすのもまた、職人だと思うな。千差万別。
電王。それはなんというツバサクロニクルですか。

 ◇

ゲキレンジャーとらきすたは、ろくでもない政治暴力の介入を、他よりも顕著に、受けている(らしい)作品だ。

ゲキレンジャー、ゴウが似ている、名前まで似ている、これはポジな意味で。
でも、ケンはあまり似てないが、悪い部分だけ共通させてある。

なんだかゲキチョッパーのスーツは実に安っぽいし、急な間に合わせの感じがする。
デザインもだ。頭でっかちで、煮詰めてない。
登場時期がまた、変だ。一話で詰め込んでいきなり変身しかもデコトラまで登場。

つまりこれは、おれを中傷するため、政治暴力の圧力により、無理に登場させられたかもしれない。
実際、ダボダボの上下スウェットの衣装なんて、現場サイドはやりたがらないだろうに。

最近、公明右傾筋の末端工作員から、「利用価値無い いい加減なやつめ、懲らしめてやる」などと一方的に罵られることが数回あった。
あれだけファシズムで人殺しを辞さない、うちの弟が二人も殺された、そんな奴らのためになんでおれが律儀に奴隷のように使われなきゃいけないのか。
それでなくても暴力で無理やりでは、やる気も失われるというもの。人が離れてゆけば精度も落ちる。

電王のハナちゃん休養はやくざ(な所属事務所)の嫌がらせだといわれる。AAAのスキャンダルも不自然に重なっている。
らきすたとバッティングしている「ハヤテのごとく!」の主役声優も急病で入院していた。

呪術使い。
物理的暴力。
様々に陰湿な嫌がらせを仕掛ける。世の中が悪くなろうが知ったこっちゃ無い姿勢。

いつもやることは一緒。横暴な暴力とはそういうものらしい。


/8

エヴァ3億』(アニメ)

晴れハレユカイの「不可能じゃないわ」の後のウェーーーー音は実は異次元 の魑魅魍魎のうめき声。モモタロスとか響鬼とかブレーメンさんとかウォーロックとか。


そんな時代に新エヴァは初 動週末の2日間で3億円売り上げたそうで。(仮面ライダー劇場版の全興行は毎年10億前後。夏休みにひと月公開で)
これはおれの悲願だった。もし一億あったら庵野に送りつけ、ユーザサイドなエンタメなエヴァを作れと迫るつもりだったのだったが…
たぶん2chで公言している、01年ごろに。ま、東京日本橋の7000億首都高架け替えよりは安い夢だろ。

いまの、その場繕いの、目先だけの、若い連中にはこういう製品は生めないだろうなあ。
まだエヴァと共通し、張り合う高度さを持ち合わせてた、萌えも決して主導ではなかったSF作品のハルヒを、記号みたいな3流コメディらきすたに劣化させて もなお、
バブルとやらで騒ぎを起こして、儲かればいいんだみたいな開き直り…呆れた呆れた。中身のないバカ騒ぎは正にバブル、本末転倒。

自分ではリッチコンテンツやハイエンドマテリアルを作れない連中は、そういう目先の卑怯技に依存する気はする。エンジニアやクリエイターとは発想の中身が 違う。
どうせ中身で勝てないから儲けで勝とう楽しもう、いい意味では割り切りだが、それが続くとどの産業もスカスカになる。萌えアニメばっかになるようなもん で。

アニメ業界で言えば、ラブひながNT表紙になったり旧ドラえもんが読者アイデアで脚本作ってみたけどダサダサだったりで、交代が必要だと判断して実行し た、
けれど最近また元の木阿弥になりつつある、みたいな。
またラブひなレベルの萌えアニメ増えてるでしょ?(説得力
でも新ドラえもんはOPといいストーリー演出といい、だいぶ向上したでしょ?あれが世代交代の効果なんだよ。元の木阿弥になる前の。


sevenx.jp
なんだかとってもネクサス。というかガロォォォ海馬瀬斗。
ネクサスの試行錯誤なくして、マックスとメビウスの世代動向調査なくして、生まれなかっただろう作品。
ウルトラマン自体は、演出法が陳腐化して子供に訴えにくいんだろうね。カプセル獣やポケモンみたいなのを前面にすれば媚は売れるけど。
若さが足りないし、溶け込んでないな、円谷には。

 ◇

83年こそは正に、アニメイノベーション元年だった。

ガンダムは、難しくて、でもどこかボルテスV引きずっててしょぼく。
要するに、リアリティで沸かせることはなかったんだ。ザブングルもその延長で、ダンバインはキモくて、

だけど、バイファムは違った。
とにかく、現実的なリアリティに異常にこだわってた。
室内着の軍人さんたちとかその軍隊の指揮系統の言葉使い、内面描写されないリアルな敵軍とか。
民間人だけで戦場キャンプするとどうなるか、とか。
バーニアは噴射するのは一瞬で、あとは惰性でいいんだ、とか。
耐熱エアで大気圏に突入するガンダムとはわけが違った。Zガンダムですらバイファムの設定にはかなわなかった。
永野のジャーゴとウェアパペットに身震いしたもんだが、平行してエルガイムが制作された。

いまでも、バイファムくらいにイノベーションに正面から取り組んだ作品はほとんど、いやまったく、ない。
まあ現実の宇宙開発分野が停滞し、相変わらずスペースシャトルが飛んでいる、というのもあるけど。ハイテク分野もほぼ同じだ。
ガンダムSEEDも真似てたけどうまくゆかなくて売れ筋に路線変更していたし。ややイケてたのはリヴァイアスとSSOくらいかな。これも地球へ…のパクリ な感じだけど。

OPのタイトル「ジャジャーーーン」のインパクトったらない。


83年といえばボトムズ誕生。
現実的なリアルではなく、異世界の戦争のリアリティ。

小さくまとまる、群れたがる、そういういまどきの若い奴らには、
80年代の生物的で自然な陽気さを肌で感じてもらいたかったりはする。粗野だったけどね。
90年代に入りあれえと思い、暗い暗いおかしいと嘆いてるうちに21世紀に入り今のようになってしまったのだよ。

陽気さの点で、未だに80年代にかなう時代がやって来ないから持ち上げるのであり、
おれは決して、懐古趣味ではない。

現に自分と近い世代ばかり、7080の熱気を存分に浴びて育ち、溢れる熱意でエヴァだのジョジョだのを生み出した。
「さあ、おれを理解してくれ、どうだこれだけのものを組んだぞ!」という。
だが、その後はどうだ。日光を失った植物が洞窟の中で吸血食虫植物になったような、こう…

そこには政治的陰謀がある。また別の話。


やっぱアイシールドOPはトニセンじゃないとな。
FLOWのCOLORSと同じで、徐々に盛り上げてぐっと来る、という手順がさ。いまなんでもレゲエだのラップだの、いきなりジャーンでずっと続いちゃう でしょ。感動しない。
婦女子や高大生に媚び売るのもいいけどね。プリキュアの売れ行きでわかるとおり、子供にはむしろレトロなくらいでちょうど良かったりするんだ。

/7

後進したがるものを誰が応援したがるというのか』(くだけ話)

味方になりたくなる手勢というのは、ある。いまの日本にはどこにもいない が、ほんの一昨年とかそういう頃には確かにいた。


北米トヨタ社長、クライスラーが引き抜き

 プレス氏はもともと米フォード・モーター出身だが、トヨタにとっては要職をヘッ ドハンティングされるのは初めての経験。トヨタ幹部には約1週間前に辞任の意向が伝えられ、必死の慰留が続けられていた。トヨタの成功の方程式を熟知した プレス氏の引き抜きだけに、同社幹部は6日夜、「これが米国流なのか。今後を期待していただけに残念だ」と苦渋の表情を浮かべた。
 クライスラーは燃費の良い小型車戦略で後れをとってきた。クライスラーがプレス 氏を通じて、高品質の車を安くつくるトヨタのノウハウを吸収すれば、米国で一人勝ちを続けるトヨタにとって脅威となる。

何割かはきっと愛国心だ。逆の立場を考えてみれば。
あとはビジネスに徹した姿勢だろう。身内ナアナア同族意識の日本人には受け入れがたいだろうが。慰留じゃなく報酬。

日本は少し逆襲の脅威を受けてみたらいい、と思う ような高慢に直面することがしばしばある。
それはおれがバランサー指向だからなのかもしれない。日本にいると中傷と弾圧ばかり受けているというのもあるだろう。

社員(しかもワーカーではなくエンジニアやマネージャ)を
大事にしない、なめる、小突く、そういう国や企業は必ずしっぺ返しを喰らう。そうでなくてはいけないと思う。
人をバブリーのダシにして搾り取っておいて、謝意も示さず報酬も払わず組織悪に脅させる、いわば奴隷的仕打ち。

インフラとマテリアルだけではダメでしょ、コンテンツやイデアやブランドなどソフトウェアでしょ、と言っても聞きやしない。
むしろ伝統だしがらみだと鼻息粗くして襲い掛かってくるし、目立った援護もない。だめになりたがる粗暴な国にしか見えませんや。
敗戦してからも、その精神性はほとんど不変だったようだ。肌身に感じる。勢いで開始してたった4年で底をついた頃と少しも違わない。


夕張、救急車もピンチ 老朽化、搬送中にエンスト(朝日)

石原は一台寄付してやれよ。中古の一桁万キロのメディエースを。
ふるさと納税よりもてっとりばやい。
 
 ◇

現実路線だ
日本式だ
プロが仕切るんだ

なんかそういうスローガン的な一斉風潮らしい。
つくづく自発性や自己納得に根ざさない、頭カラッポの国民性だ。
伝統ある社会主義的機能が、ついに機能不全になる前の線香花火みたいに頑張っている。

それを仕切るのはまさに”標準的な老人達”であり、つまり若さはないので慣例のみであり、
なんも代わり映えがせん、ということだ。まるで民主の執行部の顔ぶれだ。


ここで、何年先か知らんが、大いにこけたら、
若者達はついに本気で立ち上がらねばならない。
「えー めんどくせ」
というふにゃけた追随的だらしないのが多そうではあるが。新幹線止まったくらいでオロオロして発想力や行動力のない。

老若ともに沈むのは勘弁して欲しい。いやどうでもいいんだが、一応母国ということなので。

いまの奴らじゃ役不足、ということを盛んに叫ぶ割りには、後継になりたがってるそいつらも”ぱっとしない”、
それが日本。
違う?
んじゃ
こいつが立てば絶対に大丈夫!
連れてきてください、今すぐ。

ゲンダイなどの夕刊紙が正に、その象徴だ。安倍は即刻首、と毎日叩いてるが、
次にふさわしい人間の名は決して出さない。ゲンダイに任命責任を負わせたら、それこそ数ヶ月で引責辞任だ。ハハハ


人材も用意せず突っ走るのもまたバブリー。ほしがりやさん。
「小泉時代の波に乗っかった連中だけずるい!おれたちも傲慢に振舞いたいのっ」
そういう子供のワガママが混じってるような・・・だから不自然でワガママな「らきすたブーム捏造」は、ハルヒブームを模倣して繰り返された。

 ◇

首にされて恨みを持ってる元キャリアにすると、

http://www.amakiblog.com/archives/2007/09/post_306.html
私はそれを冷笑しながら読んだ。登場出来るものならやってみろ。そういう思いでこ れをながめていた。

とあるが、

客観的な分析家によれば、

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/75/
 安倍首相は参院選後、改造人事を1カ月遅らせ、およそ30人の「身体検査」を 行ってきたという。それが十分に機能しなかったのは、首相周辺の「幕僚」群の政治的力量の欠如としかいいようがない。表向きには見栄えのいい改造人事では あったが、安倍首相は官邸スタッフの拡充強化を怠ったようで、これも臨時国会対応の不安定さを増している。

とある。小泉陣営には無数にこの人材が集まったのだ。「それは嵐の様なすさまじい渇きだったッッ」


もはや安倍周辺にこれが集まることはないだろう。”飯島が号令(想像)”のようなシステムを用意する力がない、流れにない、からだ。
仮に用意しても、扱いきれるのか。今から急になんでも咀嚼できるのか。整合は。与謝野だ枡添だ、人材はすでに一流だけど、機能しているのかどうかはまた 別。
だがこれは仮に後任が麻生とか他になろうともいえることだ。オンリーワン、というのはそういう点にある。
次々に交代は構わないが、代わり映えしなければ同じことになる。なら出し惜しみした方がよくね?と。

キャビネット全てを引き継ぐべきであった。主題が右傾でなくなろうが温和路線になろうが、システムはそのままでよかった。
人事もシステムも自己流にこだわったがために、今のようになった。
継承も、独自も、半端になってしまった。


後者が正に、上位レイヤー層である。マスコミ層程度の嘘八百まじりではない、本物まじりの部分だ。
せめてこのレベルのデーターを集めてゆかねば。
きうち実も天木直人もどうしても見識が今ひとつ、いかにも個人らしい、という風に見えてしまうときがある。
だがこれは個人であれば仕方がないことだ。専門家とて玉石混合なのだから。


意地ではダメ。
ダメだったものがダメとは限らない。

標準的ではない、常に先を読み直す、
柔軟性とか、型破りとか、そういうのは常に必須なのらしい。こういう変革や混乱の時代は。
標準的常識人からすれば、突拍子もない、ついてゆけん、理解できん、そういう。

意地になった野党やマスコミ陣営はいま、非常に醜くてかっての敵と似てきてしまった。のろいのアイテム”天下の軍配”を奪ったがごとく。
ダメなものをダメとこき下ろし、可能性のパーツをどんどん減らしたがっている。

マスコミバッシングは無責任バッシング、任命責任も事後責任も取らない。
先見性も持たず、政治運用に関わる気はないのに影響力を持っている。


ダメというなら、具体的対案とか、後任人材とか、胸を張って示さねばなるまい。
その上で、そういう連中が集合してゆけばいい。
マスコミやバッシングは案や人材を示したか。バッシングは。天下取るまでの戦争に過ぎないなら、
非生産的とやらの無意味無価値に等しいからやめるべきだ。

まるでスティールや楽天を見るようだ。どっちも味方は同じだしな。
裏に表が食われる、そんなシーソーゲームが冗談ごとじゃなくなってきてる時代かな。


紙器職人の朝は早い。』(アニメ)

エルカサゴ。
ひどいひどすぎるエリス。それはひどすぎるよ。キモーイで逃げるなよ同志だろう。


きのうのバイトはコードギアスとSAC2NDGIGとど根性ガエルのDVDボックス特典ケースを作ってる現場だった。
これも政府筋工作員が根回しし、誘導した結果だ。ちゃんときっつい弾圧がセットだったし。
成型ミスった表紙、パクってくればよったな。CLAMP絵の珍しいルルとスザクとユフィがステキ。

/6


/5

活かすも失くすも日々行い次第、てか』(くだけ話)

この酷暑でエアコンを活用しつつ電気代1800円増に抑えた。記録的酷暑 でもこんなもんだ。

コツはまず、イタリヤじんになりきることだ。
やつらは乾燥した地中海性気候に生息するいきものであり、オレンジやオリーブに親しみ、
つまり暑いけど蒸さないから日陰とかで適当にすごし、汗は乾かす。シャワー大好きでもバスタブはそうでもない。

雨戸はほぼ、明り取り用を残し閉める。日当たりがあるうちは閉めておく。こうして、朝の涼しい空気をなるべく温存利用する。できれば夕方前に水をかける。
さらに熱気遮断にはカーテンも閉める。

部屋を乾燥させれば、結構過ごせる。ドライ運転しか使わない。風も弱くていい。
台所の冷蔵庫も32度くらいから悲鳴をあげ庫内温度が上昇するので、こちらへの扉も開放し冷やす。
3部屋くらいはワンルームエアコンでもへっちゃらだ。

2、30分で寒気を感じたら止める。数十分で暑くなったらまたかける。絶対に窓は開けない。目安は室温30〜31度。
一番暑い昼下がりと、寝る時と、しのげばいい。朝夕は窓を開け換気扇をかけて風を起こし、体に軽くうちわを当てれば充分。

エアコンガンガンの寒い環境に慣れてはいけない、夏ばてや不調を催す。暑い中で涼めればいい。夏なんだから。
汗をかいて飲料を飲んでの繰り返し。出が悪ければカフェインを。養分が欠乏したらアイソトニックとかを。

森林浴するとわかる。冷やされた風は気温と無関係に冷たい。源流の小川など近寄るとかなり寒い。
湿気と、日光で熱した風、これにあたってはいけない。熱された金属やコンクリに近寄るべからず。
雑木林と田園と草原という地域では、ちょっと日陰に入れば涼しい。宅地も舗装だらけだと灼熱だ。

草と土と水と、自然に近い有効利用を。学校の側面をへちまでバリケードして「涼しい」と感激してたというニュースもあった。

適度な日当たりと湿度調整と換気で、カビやダニも結構違ってくる。カビる押入れはすのこをしいて開放する。かびたものは捨てるか洗う。


路上で高校生を平手打ち 巡査長を逮捕 神奈川県警
 高校2年の男子生徒(16)の顔を平手で殴ったとして、神奈川県警は4日、大和 署刑事1課の巡査長小磯慶洋容疑者(33)を傷害の疑いで現行犯逮捕した。巡査長は容疑を認め、「電車内でライターで遊んでいるのを注意しようと思った」 と供述しているという。

ェェェェエエエェェェェ
この幼稚ったれのクソガキ、とか反射的本能的に平手が飛んだら逮捕かよ。電車で火つけてたらそりゃ怒るだろ普通、そのガキっぷりに。
十得ナイフ持ってるだけで逮捕のアキハバラといい、ビデ倫強制捜査といい、どうかしてるぜ昨今。

一度決めた時流的革新的な取り組みも、その後は惰性で放置運用されてこの有様。
ブレーンは常に所属し、見直ししてカスタマイズできる。この体制が必須だと思うんだが。投げっぱなしはなあ。
やたらと成果を引き継ぐな、てやつかな。官僚みたいにさ。先輩格の案件じゃ失礼で手直しできない、なんてんじゃ本末転倒だし。
ジャッジメントが変。マネジメントが変。だからディベロップメントが変、というかまともに着手しないし。

(6日 追記)

   電車内で拳銃型のライターを乗客に向けた高校生を、神奈川県警大和署の巡査長が平手打ちして逮捕された。(JCAST)

このやろう、という気持ち。
警察官ほど拳銃にぴりぴりしてるヤツはいない。そこへ無神経でママに甘やかされ無遠慮すぎるガキ高校生が、
事もあろうに拳銃から炎をぶっ放した。さぞや警官は怒ったであろう。よく膝食らわしたり襟首掴んで引きずったりグーでやらなかったもんだ。アメリカだった らヒジをひねられて床に叩きつけられて黙秘権があるとかいわれるだろう。
おれならしらふでも駅へ引きずり出す。ライターブン投げて客全員に謝罪させる。電車は行っちゃったけれど。おんどりゃこのう、であろう普通。じぶんがよえ えとか関係ない。

神経が麻痺してるのは酒を呑んでない高校生など、どうかしてるほどだらけきった”市民”の方だ。
ちょっと周囲を見れば政治的な殺し合いだの、外国工作員による日本引っ掻き回し工作だの、いくらでも氾濫してる。
治安維持側が護りすぎて、誰も気付きやしない。

小田急、とうきゅう、そうてつ、あの変はことにあまえた管理職ボンボンじょうちゃんが多い。
車内がすいてるとは言えバスケのデカイキャリーバッグを3平方mにわたって置き部員で占拠してたバカ厨学生を追い出したのはいい思い出だ。
あんときゃマジ、拍手喝さいだったさ。新百合ヶ丘過ぎたとこだったかな。自分じゃ怖がられてると思って、ニラミきかせてくんだよな。ガキなのに。艶々して かわいいモンだった。

   専門家は、高校生の悪ふざけをどう見るのか。刑法に詳しい日大大学院法務研究科の板倉宏教授は、J-CASTニュースの取材に対し、次のように答えた。

    「もし、高校生が拳銃型ライターを乗客に向け、『席を譲れ』などと命令調で言っていれば、脅迫罪か強要罪になります。乗客に向かって発砲する格好をしてい ただけなら、そうですね。公共の場所で多数の人に対して、著しく粗野で乱暴な行動で迷惑をかけたとすれば、軽犯罪法1条13項の違反となります。神奈川県 の迷惑防止条例に引っかかるかもしれませんね。少年の問題行為なら、非行として補導の対象になります」

現代は、大岡裁きみたいなのが入り込めないよな。裁判所はよほどのことがないと出てこず、時間もかかる。現場にはやって来ない。
現場裁量、「世間の皆さん、どうすか?」そういうスピード決済が、もっとあっていいような気はする。間違えると特高警察になっちゃうけど。
鑑別所2日間体験入学でもやるべきだ。拳銃をつきつけるとはそういうことだ。

無論、政府に親を殺されたとか、そういうすごい事情があるなら別だ。それは高校生が命をかけて戦うべきだが。

「単にむかついて殴っただけかもしれないのに」「警官はなぜ車内で即座に注意しな かったのか」

バカかコイツは。チカンだってまず車から降ろすんだよ。車内をぴりぴりさせないとか、落ち着いて事情を聞くとか、色々な理由で。
職業だから習性に従ったんじゃないか。アホが。小声で「おりろ、警察だ」だろがドラマだって。

 ◇

民主主義、多数決主義、の限界を学んだ。

多数決が正しい、現実的、のはずがなく、
投票する有権者は所詮、世論誘導のプロに流された意思の弱い勉強をしない人々なのであり。
つまり、政治や経済をきちんと学んだ人はいない。

農家とて農政の将来をちっともわかってなかったりするのは田中知事を否定した長野でも明らかで。
彼は単に人格的に否定されただけ。
実際に小諸とかの農家に話を聞いても、民主圧勝の通り。「自民はおれらを見捨てやがった」つまり金をくれなくなったというのだ。
百姓もサラリーマンも、庶民の意識は皆が良く知る程度のものだ。目先しか知らない。

だがそれが国政レベルでいいわけはない、場合により。
金がないのに大見得切った民主、すでに大借金こさえてる自民。そのまんまの予算でやってくれとせがむ有権者達。

民衆に「君たちの好きな番組を作ってあげるからどんどん意見を言いなさい」と誘って実行しても、
きっと面白くない番組になるし、みなブーブー不平を言うだろう。そんなもんだ。

むしろ、少数精鋭で意見やプランをまとめあげて、「これでやろう」「これがおもしろいよ」とやったほうが、まとまる。
門戸を拡げれば拡げるほど、むしろ混乱したりスローダウンするかもしれない。
難しく、再編だの変革期だのややこしく、賢いジャッジが迫られる時期ならば尚更だ。いまや東西の対立もない。

いかに難しいかは、政治家でさえ勉強しきれていないことでも明らか。

http://www.m-kiuchi.com/2007/09/01/sicko/
とあるが実際は
http://ys1042734.exblog.jp/6053239/
てなもんだ。
このままだと、飲み薬は高くして手術などは従来どおり、なんていう風になってきそうではある。借金貧乏なりの国に。

不勉強な代議士が悪いのではなく、それだけ世界も国内もグローバル化や制度硬直化などでややこしいのだ。独自ではなく、方々を見なけりゃならない。
80年代の電化製品を思い出してみればいい。なんと安直な!だが日本製品世界トップだった。


自民は小沢政権に屈して見せ、下野することで連立解消、するくらいでしか、本物の政党としては復活しないように思う。
否、復活かも解体再編成かもしれず。
荒療治とは、別に個人だけに有効とも限らないような。

なにが本物かはまた議論が分かれそうだけど、自分で集票できない下り坂な局面を、他人と癒着して帳尻あわせというのがやはり。
そこを徹底的に突かれたのが前回の参議院選挙だったと。前政権の暴走もまた…


http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070903/133883/

従事するだけなの。
全部上がお膳立てするの。
コミュニケーション能力の足りない育ちの人をいきなり投入するの。

色々と、こう、悠長というか、掲げた看板にもうカビが…現状の延長路線だ。極めて現実的な。
自発性がないよな。そして自発性に二の足踏むのが日本人。
「先生にはいつもお世話に はい先生のご尽力を賜り今度東北大で いえいえ先生のほうこそ」
先生ばかり見るよりパトロンを探したり誘致するとか、なあ。つくづくそういう土壌じゃないよなあ。
東大博士課程のやつも、たまに話を聞けばいかに先生に媚を売るかという工作のことばかり愚痴ってた。「それが世の中なんだよ」と。

 ◇

無責任匿名は、あまりに安全すぎて、ビジネスにすらなる。

インターネットでのバッシングや炎上。
これはテレパシーネットワークでもそんなには変わらない。

呑気な未成年のガキまで参加し、無責任のまま気軽の投石(野次)。これはいかん。

やはり、晒すとか、叩くとか、
あえて名乗り出る存在がいなくては、しまりがない。叩く側は無制限に甘やかされて、いいはずがない。
マスクをつけてゾロは颯爽と登場すべきで、ゾロともわからぬ、どっから石が飛んできたんだ?というのは実に格好悪いし、道理としてもイマイチだ。
だから現代のゾロ、ゼロやライトには胸がときめいた。そういう若者は多かった。沸く要素だったのは確かだろう。

”断罪型”も、さほど機能していない。
どれだけ次々やめさせても、ム所に放り込んでも、世の中は変わり映えがしたのか。
やめさせない時期にはたして停滞や混乱しただろうか。むしろ決済する人材や体制の不備ではなかったか。

だから、みんなで悪魔になって悪者探しをして追い込んで殺そう、などというのは所詮意味なきことだ。それが完全でないのは、万事に言える。

大体がこういうやり方は、悪党が好むのだ。すぐ転用されてしまったり、同じ悪党が両方を仕切ったりする。
「これは正義であるぞ、立ち上がれ!」というのが一番、詐欺に適しているという感じ。ネット界隈にまま見られる若者。
すぐ見抜いちゃって陳腐で古いと思う人間と、今でも新しくてステキと思う人間が、そこで分かれる。

−−ネット言論こそが日本を世界を変える−−

なんていうスローガンが流れてもう10年以上。なんも大して変わってないのは、それが真理だからだろう。
多少融合し、多少使いこなし、常時性で高速で、そんなもんだ。

掲示板業界ですら、変わり映えのしない2chが寡占を続けている。変わりたがらない物が変わるわけがないのだから。
おれ、6年前に飽きちゃった。珍獣”なにココ”のほうが新しいし好き。画像発だし、背中にチャックあるし。


・・・まあ、長々と書いたけど、
「やるべきトライを5年は続けて先が見えてきたし、違うトライに向かうべきだろう」
というフェーズのような感じ。日進月歩は秒進時歩へ、そして0.0進秒歩へ…
追いつかないとか巨費がどうとか言ってる場合じゃなくはある。そういう文明進化を肯定してきたんだろう?
いやならスロウダウンとか、反省と謙虚とか、本当に先の世代のためを思って路線変更しなきゃ。

 ◇

ガイナックスと、菅直人と、メールした直後に、スパムメールが来た。
いちばん堅い使い方をしている、今までスパムなど来ようがなかったアドレスに。

犯人は、どっちだ?

グレンラガンの手抜き制作でネット上で問題になったとき、やたらガキっぽいのが明らかになっているので、こっちが濃厚ではある。

/4


/3

さすがに心配になってきたよ』(くだけ話)

時代はHDD からSSDへ

やっとおれのようなゼロから生み出すタイプの、5年前の発想が実現にこぎつけている。当然いまはさらに5年先10年先を読んでいる。
安直なVistaはスグ出せるのに、SSDはやっとかよ、という煽りな気分だ。光学ドライブはすぐフラッシュメモリで駆逐されたのに。

・・・だが、今も政府筋に弾圧され過去に彼らの手配で家族を暗殺された身としては、破壊と創造をともにイメージせねばいけないのが時代の悲しさや閉塞感を 物語る。
躍進だけを約束されない。もはや人類文明はそこまで病んでいる。鉄骨コンクリ文明の維持すらままならず引責ばかり目に付く時代がやってくる。
前世紀の傲慢なツケを次々と片付ける世紀。その見極めの後に、まだ文明はあるのかすらわからない。
大きいもの達が、傲慢で、絶対で、高慢で、あり続けるならば滅亡は早まるだろうな。

 ◇

遠藤農相辞任・・・・

頭を抱えた。困惑した。唸った。

トップやブレインがもたなすぎる。人材が枯渇してしまうぞ。小池だけでも悶絶したのにさ。
バッシング側(一般市民含む)も少しは考えろ。マスコミも少しは考えろ。全体を見ろよ、彫刻家の頭で。

航空機の機長みたいに、責任追及を平行したりスローダウンしたりして実務を優先する革新的なノウハウを求む。
何が何でもやめさせないなどという、お堅くて無意味なやり方ではなく。
先鞭を切っているのは何とムネオ議員だ。起訴されて法廷に行きながら、誠実と信念の議員生活を続けておられるよ。

ブレイン、黒子が不足している。
才能が影に控えていないともう、政権は機能しないのが小泉時代との落差で明確になった。
総理閣僚の服装やネクタイ締め方や立ち居振る舞いまで、飯島とその部下が決めていたのだ。

やりたいようにやる、という安倍(個人)や自民(政党)のやり方はもう通用しない。
やるにしても優秀な大会社のトップという、隙のないCEOや取締役員を演じきることは必須だ。素の個性や好みはもはや邪魔とすらいえる。

そして、一般市民が優秀な大企業(電機とかソフトウェアとか)の経営や開発に何でもかんでも口を挟めるはずがなく、(何にでも例外はあるが、変人というか ハグレ者と言うか)
つまり民業に対して政治の世界はあまりに一般市民や総会屋的なバッシング勢力に対して弱い気はする。昔と違い威厳はないのに腰は低いし。


やれやれだ。ゲイン・ビジョウは休めない。

 ◇

<遠藤農相辞任>与党内からも首相の指導力疑問視する声 (毎日新聞)

そんな。部下の経歴に傷があったら指導力不足ですか。すごい飛躍だ。

昭和時代に、不正し放題こそが政治家だっていうのを我々は見てきたんだし、
今更スキャンダル即辞任の風潮になってしまえば、全弾打ちつくして空になるだけではないのかと。いねえよ傷のない大物政治家なんて。

影の黒幕はいまやあれこれすげ変わりつつ、どこにいるのかさっぱりだが、何をたくらんでるのか。
現状の仕組みを潰して別の何かでも作る気かな。もし外国の思惑だったら全部潰す所でコンプリートかも。
なんにせよ、予知的には、いい未来はサッパリ見えてこない。


日清UFO NEXT』(製品)


元校長としては怒りを覚える、自称次世代。

なんだこれは。
「日清 UFO NEXT」。

大きく明記してないので買ってしまったが、電子レンジ専用だそうだ。うちはないよそんなもん。使わないから金あっても買わないし。
まったく、鍋調理のことを考慮せず、記載されてない。

ここでもう、素人並の製品開発総合能力だ。
どこの新卒入社の若造が担当してるのか。まるでドコモ2.0じゃないか。「新兵教練の担当将兵はどこにおるカァァァッッ(宮下あきら風の絵)」

大体、フライパンで水をたし調理しなくてはならなければ、袋入りの即席焼きそばと変わらない。
ということは別にこれを買わなくても、袋入り焼きそばと水を皿に入れて電子レンジにかけても同じかもしれない。
どこが次世代だよ、若いんで前世代を知らないだけなんじゃ。

最近の日清はこうした迷走がちらほら。
スープヌードルという、量だけ減らした廉価版が出たが、売れてるのかあれ。

一番腹が立ったのはじゃな、
「この容器四角いし。UFOちゃうやんワレェェェェ・・・・・・!」


/2

夢想を突き詰めないと、決して現実にはならないのに』(くだけ話)

「もう終わりだ。」
だがそれは必ず、次が始まるということだ。


「残念で情けない」と批判 公明・太田代表が遠藤農相を (共同通信)

もう同盟解消も同然みたいですねえ。誰が見ても。
もはやウマミを感じてないんだろうな。また再編がやってくるのか。


悪態ばかりのゲンダイもまた悪い意味で古いな。
「自民は派閥で権力闘争をやってこそ強い」、などというし、
「首相はとっとと降板すべし」、などというのだが、
民主党はまだ対案出すのが得意だけど、ゲンダイは政権やらせたらとんでもないことになりそうな。

いつの時代だよ派閥抗争て。
バッシングごときにマトモに反応するおれもおれだが。


おれが落ちぶれると、運命共同体のロッシのみならず、中野と玉田もやはり落ち込んでいる。気がかりなのは一部大リーガーだ。
仲が良いTBS主催の世界陸上では選手が散々、それだけじゃなく会場スタッフの役員まで誤誘導の大チョンボ!
TBSでまだ堅実なのはアニメビジネスくらいだが、これもコードギアスが放映スケジュールを延期して商機を逃している。
これのDSゲームもCMやサンプル画面がしょぼくて、客をつかめるのか微妙だ。色々と運が逃げているのだ。

世界は絶えず、一人に対して多数の、あるいは膨大の運命共同体がリンクされているのだ。
触らぬ神に祟りなし、な存在は確かにいるようだ。
逆に、それでも関係ねえよと叩き加害し続けるならばそれはそれですごいことだが。
下手に手を出せば世界が滅ぶような状況でも、メンツにこだわれるかという話か。
でも、力しか重視しない向きにはより大きな力で組み伏せる方が却ってありがたがられる論かもしれんな、うむぅ。

まあなんにせよ、スタンド、マジシャン、契約者の時代だ。やれやれだぜ…


おれは2002までは大いに無敵のイノベーターだった、らしい。
あまりに無名で標的にされなかったんだな。妨害工作が入りようが無かった。
でも2003以降は妙に色々バックボーンが登場したりして政治的にきな臭くなり、
ついには内部スパイ工作が大いに氾濫して、おれが関わる全てを潰し、不評を大いに盛り上げる工作ばかりになってしまった。

だがこれこそが昭和の「第一人者システム」を護るための、暴力的な工作手法だったのらしい。
これにかかるとどんなプロジェクトも立ち行かなくなり埋没する。仮面ライダーでいえばブレイドやカブトのように。

”味方の振りした敵”は、敵の部分だけ容赦がない。
おれの思考をテレパシー筒抜け状態、やかましいラジカセのようにして周囲、世間に、晒す。
醜い部分ばかりが伝わっていて、「悪人 しね」ばかり言われる。
ひどい大本営発表な謀略だ。誰だって汚い罵倒位するだろう。悪い考えだってめぐらすだろう。大きな事業や決定事項に関われば、汚いことはいくらでも抱え込 む。
泥をかぶってまでボランティアーで社会に貢献しようという人間が、こんな謀略が流行するようではいなくなってしまう。

自分の思考が晒されたときのことを考えたら良い。サトラレ啓発が政治的謀略の手段にされるとしたら。


「味方です」
「教育です、鍛えてるんです」

な詐欺には気をつけたい。その手のプロは、詐欺と真意と半々で仕掛けるからややこしい。

国内は、「インチキで一位を保つ第一人者だらけ」、ということでもある、病んで当然だ。
これはおれも一時はそっち側でもあったが、舞い上がらせ立ち位置を見失わせる、工作の一環だろう。

だがいまやこのカイゼンの意味で、いい時代を迎えつつあるようだ。

 ◇

夢想、新世代的ボーダレス体制。おそらくグーグル本社やMITなど知能の最先端では似たようなことをやってる。

得意分野で住み分けるのは良い。

しかしトップを決定して威張らせてはいけない。それは伝統的慣例というヤツだからだ。
素人でも最下位でもいつも参加できる、つまりダシになれる。
参加できない、という排除的住み分けは不可。タブーを廃しやれることはなんでもやってみる。

”明記された評価に甘んじる”現代日本人はそこに安住したがる。資格天国。
バカでも資格や正社員歴さえあればハイエンドシステム開発が出来る。
その場の一発屋を続けて二発目三発目になってゆかない。フロンティアーではない。

あいまい、
いいかげん、
重視。

商業とか個人趣味とか責任所在とか言い出した時点で住み分けや固定化であり、よさを失う。
でも、成果はきちっと、共同成果で、個人成果で、残す。

責任所在や決済のシステムは、ブランニューで相当に風変わりになるだろう。

むろん、キッチリ縦割りのグループとコンペする土壌も無くすべきではない。
ノータイもネクタイもいるべき論。

そして、相手側からあぶれてきた人間を受け入れる救済体制は必須であろう。
日本はあっちもこっちも官僚規制ひとつだったので、このバリア機構がとんと見受けられない。

財政削減で格差を顕在化させ、地方役場や個人にしわよせするのは別にかまわないのだ。暴力統治大いに結構。
問題はそれが嫌だという人間や勢力が逃げ込めるアンチな地方や陣営があるかどうか、でしかない。
それこそが市場原理であろう。いいものが残るし、流行する。
ウルトラクイズの○×ほど極端になるかは知らないが、”最低でも対極の2選択肢”が必須条件。


ホンダのラボの社員は会社運営のサイトで言いました。「NSR500試乗?いいですけど、予算は?安全確保は?現実を見ましょう」とケチョンケチョンに噛 み付いて消火し鎮火してしまった。
あれはイノベート企業の姿勢ではないよな。まだ論議の段階なのに。夢物語のまま実現直前まで突き詰めるのが筋だろうに。
「 現実 現実 」ということばが日本語においてそういう意味なら、使用禁止ワードでいいくらいだ。
電話ではHRCの人は、「身分や予算次第では…」という含みを感じる対応をしていた。こっちのほうがドリームなホンダだよ。
1日では到底体がついてゆかない、ときに、事前トレ、3日、1週間、確保できるか。練習用のCBR1000RRは。併走GPライダーは。

到底やれない、ではなく、やる前提でどう組むのかだ。だからMITやシリコンバレイには成果もアイデアも尽きない。
日本のNASDAや公立大などのように、”上の役人”の納得や承認による予算額になるわけではない。必要な所にはとことん予算が引き出せる可能性がある。

 ◇

 排気量50cc以下の原付きバイクと同126〜250ccの軽二輪車向けの排ガ ス規制強化が9月1日から全面実施されるのに伴い、メーカー各社が新型車 の値上げに踏み切った。ホンダは31日、累計49万台を売ったスクーター「トゥデイ」の全面改良車を発売。税込み価格を旧型より3万3810円値上げし、 13万4400円にした。

あんなショボい99800が売りだったバイクでさえこんな高価に…
意味ないとはいわないけれど、なんかねえ…


ひとつ思いついたんだが、新世代バイクスクーターってのは、自転車ベースだと思うんだ。
マウンテンバイクに、超コンパクト50ccエンジンを搭載、これがまた着脱式。
要は、本田宗一郎の時代の原付だよ。

今までだと、出先でエンジンが壊れると散々だった。おいてきて、レッカーして、徒歩でトボトボ、電車バスが近くにあればいいが…
でも、この方式だとエンジンを取り外して宅急便を呼んで送るだけ。あとは自転車で帰る。船外機の概念だから規格を決めると共用出来る。
だから、ミッションはオートバイやレーシングMTBのようにボックス式がいいね。

軽量化、強度確保、色々課題はあるが、開発冥利ではあるだろう。


土日アニメ評』(アニメ)

レミーのおいしいレストラン、レビューは概ね好評か。
子供向け、浅い、などというのもちらほら。肩肘張らないとも。

河童のクゥがまた展開規模にしては儲かってるらしい。8月で2億とか。
ピアノの森も16日間で1億。こっちは規模の割りにはコケてるらしい。

でも、成績じゃなく中身で感想をいいたいね。
もはや政府の謀略で潰され財産も失い映画なんか見にいけないから、よくてレンタルDVD待ちだけどな。
影の立役者を機嫌次第でこんなにする国に、ろくな末路はないというのにな継承されず人は残らず…
まいいけどなぼやいても仕方ないし。


来期の遊戯王もGXなのかな。学園路線もだいぶメリットが定着してるようだし。

でも、平面的なキャラデザと薄い脚本演出はどうにかして欲しいような。
ここはデュエルキング編とは似て非なる、職人的コダワリのない部分。サンダーや三沢や明日香を愛していじるストーリーテラーが一人もいない。


黒の契約者。
アンパン大好き課長たん。フェイト課長。
そういやフェイト隊長のほうはピンチだったなあ。

ロミジュリ。
しかし隙が無い面白さだなこれは、あまりに装丁がクラシックで若者がとっつきにくいのが難点。

ケロロは特筆するほどじゃなくなってきてるけれど、
ちびケロの引き立て役としてのジョリリが地位向上してるのが、なんかいいな。
流星ロックの話作りもだいぶ伸び伸びしてきた。


地球へ…
あいかわらずおもろいな、信輝の絵で、あのスタッフで作れば、(変な邪魔さえなければ)おもろくなりそう。
次は超人ロックとか、ラグナロクガイとか、どうすか?


ゲキレンジャーに深見ゴウがとうじょうしたのは、
おれの名前と、深見青山というひっかけだろう。
つまり、彼は密かな精神的盟友関係だったのだ(ガーーーン

これは秘密だからナイショだぞ、わかったなお前ら!

冗談さておき、(いや、昭和の時代に文化放送で中山美穂の人生を予知してたのを覚えてるだけなんだけどな。あの番組は中々おもろかった。)
ゲキレンジャーはストーリーエッセンスがすっかり前作なみには復活したな。
よほど努力があったんだろう。売上も出てないようだし。

しっかし電王のユウト役もすっかり成人の顔になってイケメンとして完成してきたな。見違えた。


グレンラガンすごいな。終盤にかけての気合と高密度のマッチングときたら。
ナディア世代としては、4話以外はずしてないし品質も大きく損ねないガイナックスなんて信じられんわ。

蓋を開ければ、上出来じゃないか、という。
誰が3部になって一大スペクタクルになると予想しえたか。完全にユーザを凌駕して。
アナホーリーでコンセプト暖めた冥利だ。ここは謎でいいが。


らきすたよ、Wikipedia祭りに便乗ですよ。
泉こなた自身、ほんものが、こなたの欄を勝手に改ざんするのだ!モチロン会見を開いて抗弁するか陳謝だ。
ハルヒサイトであれだけ緻密にイベント開いたんだからそれくらいはしようよ。
どっかのネトゲにこなた自身ほんものが登場して騒ぎになったりするのもいい。

あんだけしょうもない漫画をあすこまで昇華させる京アニにはぜひ、京アニ版あずまんが大王をお願いします。
2002年版で終わって欲しくはないなあ。小岩井よつばも登場!


風林火山。
Vガンダム千住、Zガンダムガッ君、次はコメットさん前田。
どうしちゃったんだ大河。


/1



【/最上/】  


inserted by FC2 system