当時のメールのやり取り。さすがに15年だしそろそろ良かろうと…米国政府だって機密文書は数十年後に開示するんだーーー 黒田洋介氏、平井久司氏が当時のナンバー1ファンサイトのチャットに降臨。 しばらく熱狂的盛り上がりを見せるが 予定調和のように現れた「みらい荒らし」がハァハァばっかり連投してログを流し 黒田氏が分かった分かったと言いながら退場し、管理人はチャットそのものをダウンし、お開き。 …そのログをハードコピーで保存していた自分に、クレクレ依頼がメール殺到… (自分はもう紛失してるので、もしまだあのログ画像持ってる方いたなら「ください」w 逆輸入で) その黒田チャットの現場で、パソ通時代からのベテランでダークヒーローなかすみさんが苦言、以降もなにかと当方と口論を繰り返していた。 そうでなくても、二次創作SSについて「厳格」だったこのファンサイトで意見が割れ始め(放送終了後は特に) 分家が幾つか勃発することになった。そのうちのひとつが当サイト。 2014現在、まだリンク集はブラウザに残してあるけど、みんな消えちゃったな…残骸が残るサイトも少なく、大半は404… 今でこそ「あめぞうパソ通時代からのアイツの言い分もわかる」けど… 当時はいろいろあったなあ…じつに まだネットが本格的に大衆化する前。 個人情報とかそういう迷惑にかかるたぐいは掲載せず。 当時の雰囲気を知る、思い出す、材料となれば… まだポータルサイトがなく個人ファンサイトだけが頼りの時代。 2chもぜんぜんドマイナーカルトだった時代。 件名 : 「ぶに〜」見ました 日付 : Thu, 13 Apr 2000 グウ 様 メール有難うございました!二度でまになってしまってすみませんでした、ほんと に。 ところで、見ましたよ〜過去ログ。 そういうことだったんですね。 人気サイトは色々大変なんですね−。 管理人さんには負けないでほしいです!そんな人たちに! しろうとの意見としては、「はあ、はあ」の顔文字まであるのかと 変なところに感心しました(笑) 当分チャットの復活は無理そうですね。 掲示板に書いてらっしゃる方々とお話できたら楽しいのに・・・ でも、掲示板のレスだけでも楽しいですけどね(笑) ところで、グウさんって男性の方だったんですねー てっきり女性だと思ってました(笑)ではでは・・・  FROMエララ 日付 : Fri, 31 Mar 2000 グウ様ロムってなんのことだかわけわかめ(ふるっ!!)ですが黒田様と平井様のコメント どうしてもみたいので大変でしょうけどよろしくおねがいします!!!!                                                                                                    はじめまして黒虎っていいます。  件名 : 明弘曰く、「味気ないメール」 日付 : Mon, 17 Apr 2000  グウさん、本日「切手」を送りました。封筒の中身は愛想無いので、味気ないメール で一報を(笑)。  なるほど、これがSere21ですか・・・、例の名場面? のある。最終話は・・・ リアルタイムで見たかったなぁ〜。  いろいろとありがとうございました。明日からまた出張、『リヴァイアス』のビデオ 持参予定(笑)です。 件名 : Re: 「無限のリヴァイアス」について 日付 : Mon, 24 Apr 2000 > > はじめまして。 質問なのですが、無限のリヴァイアスOP「 dis 」の冒頭 の > >英語の歌詞がわかりません。 記載もされてないので困っています。 ぜひとも教 > >えていただきたいのですが…。 友人 > >とのあいだでも論議になり、また終わる気配がないのです。 > >( get me! out of --------- > >loneliness )のように聞こえます。 どうかよろしくおねがいします。  > > > お問い合わせありがとうございます。 無限のリヴァイアス「dis」の冒頭の英語の歌詞について、以下のとおりと判明 いたしましたので、ご案内申し上げます。 「get me out of this endless loneliness」となっております。 何卒ご了承ください。 ビクターエンタテインメント株式会社 お客様相談室 Fri, 31 Mar 2000 今回はグウさんが黒田さん達のチャットのログを送ってくださるとHPの掲示板で読みまして、メールを送らせていただきました。 すいませんお手数ですが、僕にもそのチャットのログ送ってくださいませんか? どうしてもそのチャットのログを読んで見たいのです。 どうかよろしくお願いします。 Fri, 31 Mar 2000 こんばんは、グウさん。 「蓬」に書き込みしているコンタといいます。 メールでははじめまして。 いきなりでなんなんですが、 僕にもチャットロム、送っていただけないでしょうか? お時間がある時で結構ですので。 どうかよろしくお願いします。 件名 : チャットログのお願い 日付 : Sat, 01 Apr 2000 こんばんは、グウさん。 「蓬」に書き込みしているコンタといいます。 メールでははじめまして。 いきなりでなんなんですが、 僕にもチャットロム、送っていただけないでしょうか? お時間がある時で結構ですので。 どうかよろしくお願いします。 件名 : Re: 日付 : Wed, 26 Apr 2000 こんばんは、かすみの目博士です。「希望があった」ということで。 私が途中で「すみませんでした。ごめんなさい。」とか謝るのは容易ですが、 それではグウさんが同じ過ちを繰り返すだけだと思います。 今回、私は「荒らしもどき」だから助かりましたが、本物の「荒らし」が 一連の騒動に腹を立て、蓬のサイトを攻撃したらどうします? 「荒らしが勝手にやっていることだから知らない」と逃げますか? 私はパソ通時代から合わせても10年に満たないネット生活のなかで、 グウさんのような「仕切り」行為を何度も繰り返し、その度に関係各位に ご迷惑をおかけしました。グウさんが、よかれと思ってやっていることは よくわかりますが、行きすぎた行為はかえって「荒らし」を生む原因となる、 あるいは「荒らし」そのものであることを充分ご理解ください。 私のSSを読んでくださっているなら、一連の私の行動が、グウさんへの 「思いやり」であることを理解していただけると思ったんですけどね。 それでは。 件名 : 長くなってすみません 日付 : Wed, 26 Apr 2000 こんばんは。冴咲 涼夜(チーム着ぐるみ9)です。 僕のお間抜けでお手数かけました。 あの事件は、何とも・・・。僕が言える事はいったい何があるでしょう? ネット歴の少ない僕は 蓬でこんなに色々な人と知り合えた事がうれしかった。 今回、返事はこの事に関し私はしないつもりでした。 掲示板でのレスの付け合いも、あえてしませんでした。 理由はお分かりでしょう。言いたい事考えた事ありましたが あえて静観していました。 しかし、やっぱり何か煮えきれない気持ちもあったので個人的考えを 言わせてもらおうと思います。聞き流してやって下さい。 <最初に> これは僕が発言する前提・条件です。 僕は、無限掲示板でのやり取りを全部は見ていません(削除されてた) スレッドで消えたものもあるし。 発言はしなかった。最後に仲良くねと言っただけ。 しなかった理由は長くなるので割愛させていただきます。 SSは、僕は書きません。ネタも文章も作っても載せる事はしません SSは、たまに覗くぐらいで、あまりチェックしていません。 霞事件の現在見れる全てのモノに目を通しました。個人的見解です。 >みんなネットはそうそう会ったり出来ないからこそ >発言には気をつけている人ばかりだと思って・・・・・・・・・・。 同感ですが、会ったり出来ないとは思いません。 なぜなら、僕たちは「蓬」とリヴァイアスで”会っています”から。 あそこでの人の出合いはすごく好きです。 しかし、ネットでの出会いは言葉によってなされる。 自分の存在は言葉である。発言を媒体として出会っていると思ってます。 発言には気をつかっています。 非難、中傷、暴言はネットでは『暴力』そのものです。強力な。 ちょっと、自分に否定的な発言があると友達から、 顔の見えない他人になってしまいがちです。 見える、見えないはともかく、人を傷つける言葉は嫌です。 <本題> SSのハロさんの投稿の仕方が良い悪いは解りません。 僕は良いと思いますが。(たまにチェックすると非常に見やすい) 僕が気になったのは、発言そのモノです。 ハロさんのスレッドは一つにしても良かったのでは?みたいな温和な 聞き方ならそれで良かった。しかし、スレッドを初め、レスも目にあまる 発言でした。それが僕は一番嫌でした。 グウさんの発言が他人の迷惑になるか〜身勝手とか書いてあったので。 別にグウさんを支持とか味方とかではないですよ(笑) SSにしても、掲示板にしても「流れる事を前提なのですから」 これは蓬のルールだと思ってました。当然の。 言葉は、実在しないで流れてしまうけど 人の心に残れば良いと思うのです。僕は。 また、ハロさんのSSには「悪意」が感じられる、荒らしだの発言も ただただ悲しかった。なんでこんな事言うの? 絶対絶対これだけはしていけない。「悪意」ってなんなのでしょう? 僕はその「悪意」に悲しみを感じました。リヴァイアス見てたはずなのにね 一個目のレスでは、攻撃する気は無く、ファイナの呪い〜〜ですか。 ファイナの所為にしないで欲しかった。発言をしたのだから 責任を持って欲しい。それは僕もです。 掲示板の発言は、ネット上では自分自身なのですから。 掲示板削除の件は、出来る限りしないが迷惑を与えるならやむなし。です 霞さんは、なんか最後の方は個人的な感情で暴れた様ですが そのような事はメールなりなんなんりでして欲しかった。 僕は、レス付けず見ただけですが、みんなの集う場所に あのような中傷はやめて頂きたい。 グウさんが途中で降りてくれて助かりました。 人への攻撃は見てるだけで嫌です。 蓬は、笑顔でいたい場所です。あたたかなレスが付くのがうれしいです。 でも、反論やここは違うと思うってのはアリです。なくちゃ楽しくない。 人それぞれ見方は自由でそれが楽しい。リヴァイアスですから。 その時の発言はこうだと私は思うとはっきり言って欲しいです。 が、相手の意見も尊重すべきです。お互いが色々考え 考えを交換しあえれば良いと思うんです。 元々、SSスレッドを分けるのは 他人の迷惑になる場合があるかもしれないで始まったのに 段々、話が違う方に行き、言葉に刺が出てきました。 グウさんは「よけいなこと」をしたと言われてますが そんなこと全然ないですよ。 レスして下さい。 レスとスレッドの関係って考えや話の交換で大事です。 言ってくれなければ解りません。 話あいこそが大事だと思います。 今回のことだって、みんなで、ハロさんと実名を挙げるのではなく SSで同一の流れの作品でスレッドは分けない方が良いのでない? と言って、皆で意見を交換して話し合って どうするか考えれば良かったと思います。 これからもそうあって欲しいです。 だからグウさんのレスで良かったと思います。 とにかく、絶対に人を傷つけるような発言だけはして欲しくない。 それだけです。 まとまらない、主題の無い文ですみません。 リヴァイアスの次回予告で『えがおできみと』ってあったの覚えてます? 僕、あれが大好きなんです。 君のこと考える。 こんなにも考える。 君はかなしい?うれしい?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・解らないから考える。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笑いたい。笑顔で君と笑いたい。 かなりいい加減に書きましたが(笑)こんな内容です。 これが大事だと思うんです。 相手の事を考えて、みんなで笑って、やさしく、あったかい掲示板です。 蓬は。だからまた来たいな。 みんなに会いたいなって僕は思うんです。 グウさんに限らず、みなさんにこれからも会いたいです。 そして、これからもよろしく。 画面で会いましょう。機会があれば 蓬のリヴァイアスクルーに実際に会ってお話したいとも思います。 それでは。よしなに。 件名 : Re:メールありがとう!! 日付 : Thu, 27 Apr 2000 こんばんは。わざわざメールをありがとうございました!! グウさん、冬阪は元気です。大丈夫です。これからもご指導のほどよろしくおねがいします!! ……なはずだったのに。 公式リニューアル?しばらくカキコ停止?? そりゃないぜセニョリータ〜〜〜 お見舞いの品・・・本物も欲しいのですが(爆) あ〜も〜飼い殺しぃ〜〜〜(意味不明) ネット・ルールは手探りなんでしょうか・・? 私は何を言われても平気なんですけどねぇ・・・連日嫌な事が続いてたから 精神が弱ってたかもです。 落ちこんだのは自分が責められたからではなくて、自分の(軽はずみな)行動で不快感を与えてしまったという事実です。 なにはともあれ、背中を押してくれる人、手を引いてくれる人、 温かいひとでいっぱいで嬉しかったです。 あらためて「ありがとう」の言葉を添えて…… 冬阪でした。 件名 : 相互リンク承認ありがとうございます。 日付 : Fri, 5 May 2000 こんばんは、榊です。 相互リンクありがとうございます 早速、貼らせて頂きました。 では、これからもリヴァイアスファンサイトの管理人同士 リヴァイアスのわを広げていきましょうね♪ 榊 sakaki@ryvius.f*n.f* 「蓬の落ちた海」 http://www.geocities.co.jp/Playtown/9550/ どんなログだったか、最終回放送直後のチャット… 原文ではないが記憶だと… 黒田「打ち上げパーティでワインしこたま飲んできて上機嫌」 PRCさんと当方とでログを寄せあってつくったまとめページ http://www.ryvius.jp/michel/hot.html http://www.ryvius.jp/michel/chat.html …から、引用させていただく。 いいよね?共同制作者だしw ◆熱い漢 黒田洋介!!◆ 「120人程度は作りましたけど……」 実習生が500人近くいますが、どのくらいのキャラクターにキャラ設定つけたのですか?と言った感じの質問にたいして。 この後、「プロだから当然です」のような事をおっしゃって 「黒田複数説なんてありますが、一人で書いてますよ(苦笑)」 シナリオは全部ご自分でお書きになったのですか?と言った感じの質問に対して。 ◆名言◆ いいよ、好きにしていい>@みらい>帰ろうか >いいじゃんか>そういう流れって変えられないんだよな @みらいと言うのはこの日来た荒らしのハンドル。 ここは蓬のように人が大勢来てないので書いてしまいますが、この日、平井さんがチャットにいらしてまもなく、荒らしが何人か来ました。 まぁやることは芸もなく俗語を連発して書き込むだけなんですが黒田さんと平井さんがいらしていた(しかも平井さんがいらした直後だった)ので、さすがにみんなキレてブーイング。 その荒らしにたいしての黒田さんの発言。 カッコイイ&深すぎる!!惚れるでしょ、男として!! 「光栄に思えよ>みらい」 「みんな、ここはリヴァイアスだぜ。」 「もう一度言う。ここは、リヴァイアスだぜ!」 で管理人がチャットCGI落として突如終了。その後二度とそのチャット(あおいAIチャット)を再稼働させることはなかった…サイト閉鎖まで。 当方はそのオマージュとして同じCGI(ゆいちゃっとbot)でおなじチャット(ランAIチャット)を稼働し続けた。 (最終回の時、ミシェルは乗ってたのか) 質問 シンイチ 「ミシェルは?」 解答 黒田さん 「あんな目にあったんだからおいそれとは・・・」 コメント   今ミシェのsere26にも書いたけど答えになってないっす(笑) (黒田いわく、姿を見せるほうがカリスマ性が失われると) 質問 ???? 「なんでブルーは出なかったの?」 解答 黒田さん 「私が出ないように監督に頼みました」 コメント   黒田さんなりの考えがあって監督さんにお願いしたみたいで す。ブルーが出なくて残念ですが、ああいった存在感のアピールの 仕方もアリかな?と思いました。ので、おそらくsere26時に出 た「どこかでブルーを見たと」言うのは見間違いでわないかと 思われます(^^; 質問 ???? 「なぜ、チーム・ブルーの面々は来なかったんでしょう?」 解答 黒田さん 「ごめんなさい、????さんそれは……。」 コメント   タブーらしいです(^^; この台詞から別エピソードで書かれる説を定義したんですが… どうでしょ?実際のとこ。 備考 : 04/05現在 CDドラマ3でもエピソードは語られていません(;_;) 質問 ???? 「ブルーと祐希がやりあったみたいだけど  あのバンダナと笑いの意味は?」 解答 黒田さん 「祐希は勝てなかったのですが最後の一太刀で  バンダナを取ってやった、と言う意味です」 コメント   ブルーが負けました、とか答えてたら危うく拉致るとこでした(笑) ただこの話、某所での平井さんの解答では「祐希を認めて渡した」とおっしゃられてたのですが・・(^^; まぁ、個人的にはどっちでもいいです、ブルーが負けたのでなければ(ぉ 質問 冬阪さん 「ワンカットでよかったんです。  意味のないカットでも・使い回しじゃなくて。」 解答 黒田さん 「そんな気持ちじゃブルーは描けないです、  俺らのブルーはもっと……なんというか……  その……まぢに…… コメント   ブルーを出して欲しかったと言う意見に対して。 黒田さんも谷口監督もみんなブルーはお気に入りみたいです。 質問された冬阪さんは熱烈なブルーファンの方なのですが、 このあと「気持ちは察します。でも感情が〜」と。 そうなんですよね…演出的な面では納得できるんですが 感情的にはやはり1カットでも出て欲しいんですよね、 ファンとしては。私も無理やり自分を納得させたものとして 痛いほどわかります。 そしてその後「私のブルーに対する想いも本物です!」 …うーんカッコイイ!ファンと制作者の本音のぶつかり合い と言った感じで、見ていてとても熱くなりました。 小説版や漫画版が終了して本当の意味でリヴァイアスが完結 したら、もう一度どんな形でも良いので製作者サイドの 方と意見を交わす場が欲しいですね 質問 ???? 「残り1話を別の話にするのが好きなのですか?」 解答 黒田さん 「そこにテーマがあったからしたんです。監督の意志です」 コメント   誰の質問かはとりあえず伏せます(笑) 以前、平井さんが単独で来られた時もそうだったけど 毎回毎回楽しい事してくれるなぁ・・もう大爆笑(笑) 質問にしっかり答えるあたり黒田さんって真面目だなと。 アニメージュTVでもおっしゃってました が26話あってのそれ以外の話だと言うつもりでお作りに なられたとか。決して蛇足や補完で作った最終話ではない と言うわけです。 「最終的には視聴者のみなさんの解釈にお任せします」 的な事もおっしゃってました 質問 ???? 「脚本、ほとんどお一人で書かれているけど、  アニメではあまりないですよね。なぜですか?」 解答 黒田さん 「そうしたほうがいいアニメが作れるかと思ったからです。  本気で今はそう思ってます」 コメント   まぁ確かにアニメにしろゲームにしろ、全てが一人でできる ならそれが一番作品としては良いと思うんですが・・ それにしても2話くらいでしたっけ?黒田さんじゃないのは。 ・・・脱帽です。 質問 ???? 「黒田さんの誕生日とあおいちゃんの誕生日一緒  なんですけど・・・これは意図的なんですか?」 解答 黒田さん 「意図的です。プリティサミーで「天野美紗緒」ってコも、  同じ誕生日にしました。エゴですね、作り手の」 コメント   美紗緒ちゃんも黒田さんが同じ誕生日にしたんですね(^^; キャラって黒田さんが考えているのでしょうか? そうだったらツボキャラ作るの上手いなぁ、ほんと。 ってゆーか単純に私と黒田さんと趣味があってる だけかも(笑) 質問 ???? 「やはり後ろにいたのはパット君のお母さん  ではなかったんですね。」 解答 黒田 「はい、そうです。パットは片親で今、独りです。」 コメント   なるほど、ルクスンかユイリィとでも住んでいるのかな と思ってました(^^; 後ろにいたのはレイコ嬢ではないかと言う説が現在有力です。 質問 ???? 「そうだ、レイコはどこに行ったのですか?」 解答 黒田さん 「パットと一緒に見送ってました。  最後まで監督と話し合ったシーンです>??さん」 コメント   やはり上の説が正しかったようです。 ある意味「一番恐い想い」をしたキャラですもんね(^^; 最終話のコンちゃん部隊の強襲の時の開き直りでふっきれた かとも思いましたがもともと臆病な上にあれではさすがに 半年では拭い切れなかったようです。 以下、グウ(goo)さんが憶えている内容を送っていただけたので掲載。 質問 ???? 「監督はごらんになってますか?」 解答 黒田さん 「いや、監督はこう言うのは見ない。影響されたくないから。  でも、もう終わっちゃったから、これからばしばし見るで  しょう。」 コメント   「こういうの」とはチャットや掲示板の事を指してます。 これからはバシバシ見るらしいですよ、思いの丈を監督へも ぶつけましょう!(笑) 質問 ???? 「26話は短かったのでは?」 解答 黒田さん 「オレ的にはあと13話くれれば・・・  でもあと13話もやったら、死ぬ…」 コメント   死んじゃうでしょうねぇ(笑) あの密度をあと13話も続けたら・・・ 私も死にます、脳内麻薬出過ぎて(^^; 続編の話は賛否両論出てますね。個人的には反対派だったんですが・・・ 最近はやって欲しい気もしてます、チャットで冗談半分で言ってたんですがたとえば子孫とか。 それでその後が明かされなかったキャラについていろいろ分かったりするでしょうし。 まぁ小説と漫画次第でしょうか? 質問 ???? 「今になって『キャラソン』ですか?」 解答 黒田さん 「アレは実は私はタッチしてないです。」 コメント   4月21日発売のキャラクターソングコレクションについて。 黒田さんはああ言う方向性はあまりお好みではないらしくタッチしてないとのこと。 商業的な理由もあるでしょうが、私はファンサービスの一環 だと割り切って買います(^^; (某誌インタビューで本人コメント) 質問 グウさん 「監督はロボット嫌いって、本当?」 解答 黒田さん 「Gガンやってた人が!?」 コメント   確かに!(笑) そう言う話を私もどこかで聞きましたが、黒田さんの見解では そんなことはないんじゃない?って事みたいです 質問 ???? 「エンドタイトルのイラストはみんなおなじひと?」 解答 平井さん 「あれはぜんぶ私です。(おい、いいのお!?)」 コメント   エンディングのイラスト、ロマンアルバムのカバーをはずすと こっそりかいてありますね(^^) (おい、いいのお!?)は、この話の直前に黒田さんから 「あんまりしゃべっちゃだめだよ」と警告が出てたためです(笑) チャット登場は一回きりだったが BBSのほうには毎度のようにスタッフからのレスや告知が書かれてた。 というか当時はおそらく、今のようなアニメポータルサイトや、2chニコ系のようなメジャーBBSがなく いわゆるステマで素性を伏せて関連情報を流す媒体がなかったので 個人ファンサイトという形態で、自前で告知サイトを構築していた事例が多かったのだろう。ヤラセには違いないが… http://blog.livedoor.jp/joy917_jiroumaru/archives/50595887.html 16. Posted by セクター 2006年06月27日 15:45 秋口の話で申し訳ないのですが、谷口さんの新作が土6でほぼ決定らしいですね。リヴァイアスの私的ファンサイトで「蓬の落ちた海で」と言うのがあったのですが、そこではファンの書き込みは勿論、黒田洋介、平井久司、保志総一郎等主だった人も混じってコメントを書かれていたのです。そこで平井さんが書かれていたのですが「谷口さんはガンダムを初めとした富野アニメが嫌いですね。」と書かれていました。彼はエンターテインメントを作るのは得意ですが「純商業アニメ」は嫌いなんです。と言うかGとXの演出マン時代を経て嫌いになったんでしょうね。リヴァイアス.スクライド.ガンソードいずれも良い作品ですが、「商業アニメ」とは少し軸をずらしている。 その谷口さんが「商業主義」の本丸、土6に出てくると言うことは並々ならぬ覚悟があったのでしょう。 イベントレポートを抜粋 http://d.hatena.ne.jp/ishiyama/20100322/p1 2010年03月22日 ■[リヴァ] 「10年目のリヴァイアスパーティーへようこそ!」 レポその1 第1部 谷口監督&黒田さんのフリートーク >青のインプルスのくるくる吶喊的な言葉は監督側から >東プロデューサー:バイファムだと思っていたのに、実際に出来上がったものは蝿の王 >・黒田さんの書き込みの話。黒田さんが酔っぱらってファンサイトの掲示板に書き込んだと聞いたんだけどと言う監督に、酔っぱらってたわけじゃないですよ、と黒田さん。 自分で「打ち上げで飲んできて今そうとう酔ってる」って言ってたじゃねーかwww蓬チャット乱入直後にwwwいやBBSのほうだったか? 東不可止たんワショーイ 2005年ごろの上映会…これも谷口黒田両氏や主演声優など豪華ゲスト降臨。たしかライターの森田氏、保志、白鳥ご両名とかだったかな。初回は茨城からフル装備で重いGIANTのMTBで浅草橋までいったので朦朧としてて…OP主題歌の曲NGバージョンも流された。 http://d.hatena.ne.jp/ishiyama/20050117/p1 久々のリヴァを大画面で観れた上にスゴイお楽しみもあったりで、非常に楽しく貴重な一日でした。お楽しみの時間はあまりにスゴすぎて、今この目の前にいて喋っている方々は私の願望が生み出した幻なのでは……と思ってしまそうなぐらいで、一生モノの思い出ですよ。 ↓それはすごくあった。まだネットが珍しく、手軽にみんなで盛り上がれるということ自体に夢中になっている人々が多かった。 自分はネット接続して蓬サイトへ参加したのは20話ぐらいで終盤だけど、むしろその頃から盛り上がりが最高潮へ向かうという… 最終回後もサイトユーザ全体の熱が冷めるのに半年はかかったかな。 http://www.prco.jp/~tetsu/blog/index.php?itemid=2989 当時のリヴァイアス系サイトの掲示板やチャットでは「とにかく何かしらコメントしないといけない」という 「なんだかよく分からない熱」をサイトを訪れる人々が皆帯びていたような印象があります。 それはインターネットが黎明期だったということも関係しているのかもしれませんが、そんな熱の中に自分もちょっとは参加できたのはとても良かったなぁと改めて実感 当時の熱狂はarchiveにすこし残ってる。 https://web.archive.org/ 以下のURLで検索 http://www.geocities.co.jp/Playtown/9550/